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【悲報】ネット民「出すゲームが全てクソゲーでアタリショックならぬスクエ二ショックが起きている」

ff16-yoshida-producer.jpg



1:名無し 2023/09/29(金) 11:44:30.80 ID:4am0dL5CM
508 :2023/09/28(木) 22:30:50.80 ID:QEby2RKk0
出すゲーム出すゲーム全て漏れなくクソゲーでアタリショックならぬスクエ二ショック的な事態が起きている
信頼を回復しないうちに次のクソゲーを出すもんだから客に敬遠される
それに加えて出て1ヶ月もしないうちに値下がりする地獄で買ったら損というイメージが刷り込まれてしまった
もう終わりだろうスクエニは



2:名無し 2023/09/29(金) 11:44:44.70 ID:v1eEkxsTM



3:名無し 2023/09/29(金) 11:44:55.54 ID:bK3GjSl9M
まあこれよな



5:名無し 2023/09/29(金) 11:45:17.99 ID:9fChUAotM
しかもパクリだすしな
no title

no title



6:名無し 2023/09/29(金) 11:45:38.99 ID:8ExGhBrfM
知ってた



15:名無し 2023/09/29(金) 11:47:20.82 ID:OHy6D/3NM
PS5が売れないのはスクエニが悪い



17:名無し 2023/09/29(金) 11:48:05.34 ID:OHy6D/3NM
スクエニがクソゲーばかり出すからクソゲーム機みたいなイメージが付いてしまった



19:名無し 2023/09/29(金) 11:48:30.20 ID:OHy6D/3NM
スクエニが神ゲー出してればPS5はもっと売れてた



21:名無し 2023/09/29(金) 11:49:10.43 ID:u7WmtJ0N0
スクエニに頼ったソニーが悪い



25:名無し 2023/09/29(金) 11:52:54.13 ID:/LYKrNydd
リメイク、リマスターでもどこに地雷があるのか分かんないのがマジでヤバイ
SO2の体験版はちょっと良かった



36:名無し 2023/09/29(金) 11:57:54.61 ID:ETq02275d
>>25
スクエニは、吉田とか北瀬とか昔ながらの古参がプロデューサーやディレクターだと糞になる確率がグンと上がるね



26:名無し 2023/09/29(金) 11:53:54.48 ID:140VSXSpd
ソニーの傀儡の末路
レトロゲーム資産そのものの復刻にみっともなく頼り続けているくせに
愛されたゲームデザインを否定したり、口を開けば任天堂信者がー



31:名無し 2023/09/29(金) 11:56:24.63 ID:iTwig8o30
ゲハでも色んなメーカーが信用の切り売りしてるって叩かれることがあるけど

ここまでこの「信用」を失った結果のアレの大失敗はゲーム史上に名前が残る出来事だと思うぞ



33:名無し 2023/09/29(金) 11:57:10.67 ID:xI/ty5380
オマケに過去作リメイクすら、マトモにできなくなった

うん、単純に酷いわw



34:名無し 2023/09/29(金) 11:57:29.84 ID:hMnrUYE80
スクエニのゲームはそれなりのキャラデザ・ストーリーで出るから買ってたのに
今では洋ゲーっぽいのが出たり3Dリアル路線だったりバラバラだから買えない
選別という選択肢を与えたから客も様子見するようになったわけ



39:名無し 2023/09/29(金) 11:59:28.86 ID:u7WmtJ0N0
まあパリティやブロックの金でオナニーやり始めたとこはスクエニに限らず軒並み客からNG突き付けられてるけどな



40:名無し 2023/09/29(金) 11:59:46.44 ID:J6x7F//X0
またスクとエニにわかれてMSとニンテンドーに買い取られそう



57:名無し 2023/09/29(金) 12:13:55.77 ID:SGfwgPPq0NIKU
>>40
何かしら魅力あるデベロッパであれば
任天堂のお眼鏡に叶うかもだけど

パブリッシャしかやらないエニは任天堂が手を出すことは無いかと



49:名無し 2023/09/29(金) 12:08:40.46 ID:1ieu5qKUMNIKU
評判良いソフトがずっと出てなくて若い子は触れてないから
中高年層だよりのメーカーになってるな



50:名無し 2023/09/29(金) 12:09:38.08 ID:rhnBHNCP0NIKU
スクエニのゲームがクソゲーだらけなのは吉田直樹スクウェア・エニックス取締役執行役員第三開発事業本部長のお墨付きだからね



54:名無し 2023/09/29(金) 12:11:46.18 ID:E28au0Fy0NIKU
正論だけど誹謗中傷って言われるから気をつけろよ



56:名無し 2023/09/29(金) 12:12:52.61 ID:Z77vr6SM0NIKU
ショックでも何でもないんだが

20年前の合併からその道をひた走ってるんだからみんな以前から認識してる
ここ数年その総決算が続いてて盛り上がってるだけでな



58:名無し 2023/09/29(金) 12:13:55.82 ID:xPEwvVUdMNIKU
むしろスクエニを信頼している
期待を裏切らないクソゲーメーカー



60:名無し 2023/09/29(金) 12:14:45.02 ID:22Cm0SWd0NIKU
それでも昔はまあ面白いか?ってレベルの作ったけど最近は糞ゲーだからな
ブランドだけでどうにもならなくなってきた



63:名無し 2023/09/29(金) 12:17:41.22 ID:u1eJ/i4I0NIKU
ソシャゲとかもスクエニってだけでもう情報見る気すら無くすからな



65:名無し 2023/09/29(金) 12:21:22.25 ID:rrNfoLgL0NIKU
まじでダイレクトとかでロゴとか出るだけで萎えるレベル



66:名無し 2023/09/29(金) 12:21:36.29 ID:rhCC01mp0NIKU
インフィニットストラッシュはいかにも今のスクエニらしい未完成のまま発売して損切りという作品。
こういうのを世に出すと中止にするよりは損失は少なくなるが客の信用を損なうので将来的な負債となる。



68:名無し 2023/09/29(金) 12:22:34.82 ID:KbmeuWhGrNIKU
スクエニがクソ連発するから他のゲームも売れなくなったってわけでもなさそう



71:名無し 2023/09/29(金) 12:26:30.64 ID:3bFajdY10NIKU
初報で「へー面白そうじゃん」ってソフトも
スクエニだと警戒するようになったからなぁ
no title



76:名無し 2023/09/29(金) 12:33:51.34 ID:xI/ty5380NIKU
FF16もほぼハード独占で作ってるのに、リソース絞りまくった省エネゲー
どこにそんなに手間かかってんのと



82:名無し 2023/09/29(金) 12:41:17.21 ID:K+bXCM52aNIKU
PS2初期PSPDSGCGBAまではまだ打率高かったよな



84:名無し 2023/09/29(金) 12:43:42.67 ID:N55C2WYR0NIKU
アニメリメイクだけでも驚きだったのにな
発売したことだけは評価すべきだろ



95:名無し 2023/09/29(金) 13:03:58.29 ID:87shxbuQrNIKU
ユーザーからの信用を
極限まで失ったのが今のスクエニ
たぶん社内の人間も自社を信用してねーだろw



97:名無し 2023/09/29(金) 13:07:41.65 ID:WK40/mFM0NIKU
マジで知りたいんやが、なんでクソゲーばっか作るの?



103:名無し 2023/09/29(金) 13:15:43.89 ID:O5WRN60E0NIKU
>>97
クソゲーしか作れなくなったんだ
技術的、センス的な問題とか色々含めて終わってるからな



98:名無し 2023/09/29(金) 13:08:31.06 ID:+WrUIBt60NIKU
クソゲー率高い割にソフトの価格も高いし
しかも高い割にボリュームもないし



119:名無し 2023/09/29(金) 13:55:38.14 ID:mdiSop72dNIKU
①FF7EC:
 FF7ファーストソルジャーの最短サ終記録の更新を期待されるクソゲー
 既にセルラン爆死すみ

②ダイ大 インフィニティストラッシュ
 未完成品のクソゲー 既に爆死済み

③スプラのパクリ
 元のタイトル名よりスプラのパクリとして有名なクソゲー
 日本の恥

④DQM3
 クソグラフィックで炎上しさらに必要な機能をDLC販売予定で大炎上 DQMのコンテンツを発売前に死亡させたクソゲー

⑤FF7R2
 1年足らずにフリプ落ちした未完成品で有名なFF7R1の続編のクソゲー PS5独占にした事で爆死の破壊力は前作の数倍

⑥FF7R3
 ⑤と同じクソゲー



127:名無し 2023/09/29(金) 14:38:56.23 ID:m4lnoZY2dNIKU
正直FF7リバースは神ゲーぽいんだよな
これがコケたら真に終了だけどな



128:名無し 2023/09/29(金) 14:42:25.60 ID:m7CcMK36dNIKU
>>127
オープンワールド系で既にポークンでやらかしてるから、油断は禁物や



138:名無し 2023/09/29(金) 15:25:55.95 ID:hMnrUYE80NIKU
>>127
FF7R2って3ヶ月独占だっけ?
たとえ神ゲーだとしてもこの3ヶ月はもう致命傷レベルだぞ
ソニーに違約金を払ってでも契約破棄しなきゃならない状況で、この失態
もうムリかもしれん



145:名無し 2023/09/29(金) 16:15:25.75 ID:dayROCCc0NIKU
スクエニの新作は絶対買うな以上



146:名無し 2023/09/29(金) 16:34:39.00 ID:MLr03Sc10NIKU
最低限様子見はするよな
no title

 
 


 
(´・ω・`)面白い企画出せる人がもういないんだろ・・・

(´・ω・`)FF7Rもなぁ、なんで分割なんかにしたのか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. そうかい?俺はスクエニのゲーム好きだよ

  2. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  3. Vtuberと関わった企業が次々に終わっていくのを見ると気分が良い

  4. 吉田「僕が君たちに何かしたかい?」

  5. 好きだったゲームメーカー叩くようになったら終わりだよ
    ゲーム卒業した方がいいんじゃね
    俺はゲーム卒業して車にハマった

  6. >>4
    きっしょ

  7. スクエニは完全版商法もやるからな、様子見が安定や

  8. 俺はスクエニのゲーム買うけど?
    発売日から3か月以上経ってからだけどw

  9. ソシャゲに比べたらどのゲームも神ゲーにみえる

  10. ガチャゲーで調教されたからちょっとやそっとのクソゲーじゃ動じなくなった

  11. >>6
    それな

  12. ゲハのコピペサイトに成り下がったw

  13. やたらスクエニを叩いているが
    会社としては安定している
    むしろサイゲの方がやべーぞ、10年後どうなってるかな

  14. 任天堂はスクエニに裏切られた立場だったけど、現状を見てホッとしてるよな。
    あのまま手を組み続けてたら行き着くとこは地獄だったし。

  15. DQ1~4のFC版をバグ直して移植して

  16. いうてももうRPGの時代じゃないしな
    スクエニはあくまでRPG+グラフィックで時代に乗って成功しただけだから、時代が変わってRPGや美麗グラがウケなくなったら落ちぶれるのは当然と言える

    逆に任天堂なんかはショボグラな上にRPG作れなかったせいでRPG全盛期の頃は苦しい戦いを強いられ、一時期はプレステに完敗してた時代もあったわけで、今は時代が変わったおかげで復活できただけに過ぎない

    結局、時代の波を読んでそこに乗れるかどうかよ

  17. フォースポークンは惜しいんだけどなぁ

  18. 死ぬまでにFF11のオフライン版がやりたい。
    俺のデータはスクエニに消されてしまったから新規に始めることになるし、
    それならオフラインでやりたい。

  19. オクトパストラベラーIIは傑作だったろ

  20. リアル調でやりたいならキャバホストゲーやめたほうがいい
    全然リアルじゃなくて没入感わかない

  21. まーたジャップが誹謗中傷してる…

  22. フルプライスで売っておいて1年で一切プレイ不可になったのって
    バビロンズフォールが初かな?
    約束された神ゲーだったアンセムもアップデート放棄された今でも
    まだ動くみたいだし。

  23. スクエニの話になると、PSガーとかいう奴ではじめるけど、スクエニは任天堂の独占タイトルの方が遥かに多い件・・・

  24. えっ!あっ、はい・・・

  25. 有能の仕事に無能が口出しできちゃう会社なんだろう

  26. ショック??

  27. >>16
    任天堂は一番サードの中で独占タイトル出してくれてるスクエニ無くなると困るだろw

  28. ソシャゲにたましいをとらわれてる

  29. >>27
    そもそも有能おるんか…?

  30. 春ゆきてレトロチカとかいいゲームもあるだろ

  31. スクエニになって以降看板になる新規IP作り出せなかったのが敗因

  32. DQM3はロザリーがクソブスなのが許せん
    あの面は買う気失せる

  33. 佳作結構出してるけどFFとDQとソシャゲしか見てないんか?

  34. 任天さまがどうとかほざいてるけど任天ハードでサードが売れなくなってもう25年以上は経ってるぞw

  35. >>31
    有能じゃなかったら赤字になっとる
    今はギリ黒字や?

  36. >>36
    スクエニはむしろ任天堂に積極的に独占タイトル出してるよな?

  37. 誰のともわからん書き込みでスレ立て?
    流石に私怨が過ぎるだろハゲw

  38. やらハゲがこんなスクエニに粘着する理由なんだ?
    今更FFとか言われてももう話題性も何もないだろ

  39. FF16でクソゲーなのか

  40. だって今や会社としての時価総額がカプコンの1/3しかなくなってんだぜ?
    無理よ。

  41. 全マルチのオクトラ2すらやってないだろ
    これだからスマホしか持ってないゲハ爺は

  42. >>41
    まぁ、クソゲーではないけどFF7Rのが正直面白い
    後、ソニーが先にゴッド・オブ・ウォーラグナロクっていうリニアアクションアドベンチャーの上位互換出してたのがアカンかった

  43. >>42
    カプコンが逆に伸びまくりやろ

  44. >>38
    AAAタイトルは任天堂以外。
    と言う事は、開発費の桁がたいしてかかっていない物だけがSwitch。
    それ言葉的には独占かもしれんが、売れても売れなくてもどうとでもなるもんだろ。
    むしろ、PSやPC向けに出している物が売れないと採算取れないでしょ。

  45. 中の人が出てくるようになってから色々おかしくなってる気がする

  46. なんかなー…顧客入れ替えたい願望があるっていうか…広報から戦略までがどうにも頭悪いテレビ屋の仕事してるんだよなあここ…テレビで使い物にならなくなった奴が流れ着いてそうな空気があるんだ

  47. >>45
    もっというとな、スクエニはサンリオよりも時価総額下なのよ。
    サンリオランドやキャラのロイヤリティしかやってない会社よりも下なんやで?
    どの位やばいか解るでしょ。

  48. 自衛のために発売日買いはしないってのが誹謗中傷扱いなのが
    あらためてすごいと思ったわ

    クソゲー掴ませてこんなこと思うようにさせてしまってすまんとか
    思わんか普通は

  49. >>41
    FFはエアプの日本人に誹謗中傷されてるけど
    FF14FF15FF7リメイクはGOTY結構取ってるからな
    本来エアプの奴等が叩いても良いタイトルではない

  50. 今年の当たりってオクトラ2だけ?

  51. 16のお陰で15が再評価だからな
    お互い合体したら完璧だったのに

  52. 今や会社規模ではスクエニよりコーエーテクモの方が上なんやで?
    どのくらい上かって言うと会社時価総額でスクエニの1.25倍がコエテクや。

  53. アタリショックって‥‥
    スクエニ叩きしてる世代が透けて見えるわ

  54. これはゲハ板かふたばのスレと見た

  55. >>52
    1作目でもう飽きられて2はめちゃくちゃ売上落としてるよ
    ファンしか買ってないから評価だけ高く見えるというマイナー洋ゲーみたいな状況

  56. >>46
    AAAタイトルをスイッチに出してないのは、単純に最適化難しいからだろw
    クライシスコアリユニオンとかはスイッチ版も出してたじゃん

  57. 昔みたいに国内だけ想定してたCEROとかガン無視した作品作って欲しい。
    人を切れば血しぶきでるのは当たり前、戦争なら残酷表現当たり前、ホラゲーだってもっとどぎついの作って欲しいわ
    全世界共通項みたいなもんいらんわ

  58. 天下のスクエニがまさかパクリ朝鮮企業になっちまうとはなぁ

  59. ネット民=弱男ゴミ
    でもスケエニは確かに良くない

  60. ハードあくまでもソフトありき
    ゴミ売りつけてハード買えっつの!は喧嘩売ってるからな
    元から下に見てるんだろスクエニの連中は

  61. 爆死ポークンは酷かった

    よくあんなのを世に出せたな

    ルミナススタジオのオナニーゴミ作品

  62. スクエニだけで起きてることを同列に語っててアタリショックのことなんにも分かってなさそう

  63. 流石にFF16は叩かれ過ぎだけど
    会社の信用がないって点では今までの積み重ねあるからどうしようもない
    一発逆転で信用されるなんてことはないからな
    ちょっとずつでも取り返してくしかないけど、今のスクエニはそういうコツコツやってく堪え性が無いイメージはあるせいで様子見買い渋りの悪循環になってる

  64. >>40
    お前ら池沼工作員含めて叩けば面白い声で鳴く玩具だからとりあえず音がしなくなるまで殴ってるだけやろ
    ぶっちゃけわざわざ明確な敵意を持って粘着するほどの価値はないって自覚がないからより滑稽なんよ

  65. >>58
    だからね、AAAタイトルが売れないと会社が持たないってのと、
    Switch独占出してるじゃんって話は売上場無意味って事なんだよ。

  66. >>59
    つか、任天堂もソニーもIARC(国際年齢評価連合)のR18にも対応して欲しいよな
    PCとxboxは対応しとるけども

  67. >>65
    FF16は個人的に75〜80点くらいの作品だったが、FF7R2は良い作品になって欲しい
    つか、戦闘システムはFF7Rの時点でかなり良かったから、戦闘中のカットシーンでバースト没収みたいなのを無くせばかなり良くなりそう

  68. >>40
    そりゃ高いカネ払ってゴミみたいなゲーム掴まされたら怒るでしょ
    人として当然の反応

  69. 昔はちょっと面白そうくらいで買って、何このクソゲー!とかやってたはずなのに
    その余裕すら無くなってるのもありそう
    これ言うとクソゲー買わなくて済んで良くなったじゃんって言われるけど
    そうじゃない

  70. クズエニ製ってだけでスルー安牌
     
    これは全ゲーマーの常識

  71. >>65
    メタスコア
    ユーザースコア
    Amazon
    PS5の評価
    全部良いのにエアプから誹謗中傷される事実

  72. ソシャゲのサービス終了ラッシュで多くのファンをアンチに変えたの天才すぎでしょ

  73. >>70
    スクエニはクソゲーでも体験版ちゃんと出すやん
    判断出来なかったやつが悪いわw

  74. PS5?

    フロムゲー専用機でしょ?

  75. 中古で良くね? ← 強すぎて禁止カードへ

  76. FFもガチャ、聖剣もガチャ、ロマサガもガチャ
    溜息しか出んわ

  77. 具はDLCだから

  78. >>73
    スクエニは単純に変なアンチ作り過ぎた
    多分、FF16はタイトル変えて、カプコン、コエテクかプラチナゲームズが作りました!だと、普通に良ゲー扱いされとると思うで

  79. 日本のゲーム会社規模比較。
    ソニー(グループで)15兆>任天堂8兆>バンナム2.3兆>カプコン1.6兆>コナミ1.2兆>コエテク7600臆>セガサミー7000臆>スクエニ6200臆

    落ちぶれたよな。スクエニ。

  80. スクエニは出版部門も
    なろうやラノベからのお下がり
    あとは老害古参が幅をきかしてるからな
    もうだめだ

  81. なんだかんだ言って自分はピクマスとか買ってるから単純に
    新しいゲームが面白くないってのは反論できないわ

  82. スクエニのゲームはPS5向けに出してくれるから助かるSteamでわざわざ非表示にしなくていいし

  83. >>81
    版権お化けのバンナムってやっぱ凄いんだな

    ゲームしか作れない糞エニがゲームすら作れなくなったんだからそりゃ株価下がるわ

  84. ゲーム性よりビジュアルを重視してしまった末路か・・・

  85. スクエニのアンチが多くなったのは経営方針
    調子が悪いとすぐサービスを終了する
    改善してユーザーを増やそうとしない

  86. ポケモンやゼルダが何故売れているのかって
    ちゃんとゲーム体験させてるからなんだよね
    ムービィなんて誰も求めてない、見たいならネトフリで映画見るでしょ?

  87. FFに関しては10-2~16までずっとクソゲー(23年間)

  88. >>88
    FF16より遥かにムービー長いゼノブレイドやったら死にそう

  89. >>80
    カプコンがやってたらもっといい物で来てたよ。
    少なくともアクション部分がDMCのおさがりだった訳だからさFF16。
    もっとアクション豊富だっただろう事が容易に想像できる。
    召喚獣戦もMHWでの知見あるからもっと見せ方ややり方も工夫できただろうね。

  90. 今更だろ
    スクエニなんてもうずーーっとクソゲしか出してないじゃん

  91. >>91
    一応、アクション部分はカプコンのDMC5とドクマ担当と、プラチナゲームズの合作らしいぞ

  92. 広告や展開には少し力を入れてるイメージ
    要するにブランドのゴリ押しなんだが、若い人はもうドラクエなんて知らなさそう

  93. 会社の規模がIPに比べて大きくなりすぎたよな。無能な社員を養うためにガラクタいっぱい作って信用落としてる。人員整理した方がいいよ。

  94. 最近のFFシリーズはGOTY和ゲーの中でも上位に入る位取ってるのに
    何でFFだけ絶対クソゲーマンがいるんだスクエニで一番売れてるからか

  95. >>93
    知ってる。担当だった奴を引き抜いて作らせたんやろ?
    だからDMCのおさがり。

  96. 普通にいいゲームちょくちょく出してるだろエアプか?

  97. レーシングラグーンとかアインハンダー出してた頃の勢いがない。
    手探りのレーベルを出さないから、本番で事故るメーカーになってる。

  98. 今まで終わってなかったのか
    知らなかった

  99. >>96
    実際糞ゲーだからだろ。もうやった奴も、見た奴も意見でそろってるやん。
    今時ムービー多用は完全に時代錯誤だろ。アクションは他社の猿真似だし。
    QTEをワンポイント入れるならまだしも、多用の上、
    最後の999999なんぞ悪ふざけにしか見えない演出がもうゲームを忘れちまってるのよ

  100. >>98
    出してないからこうなってんだろ。エアプか?

  101. FF16は8年かけてあのお粗末なシナリオってのが最高に効いてると思う
    マジで無能しか居ないんだなって

  102. 誰かハーヴェステラやった人いない?
    個人的な見解でいいから評価的にどう?

  103. スクウェアとエニックスが合弁したら最強になると思った?
    ふふふ、馬鹿だねぇ〜

  104. ハーヴェステラはおもしろかったぞ

  105. >>98
    野球の打率くらいで出てるねw

  106. 誹謗中傷やぞ
    論理的になぜくそげーか書こうね

  107. FF7Rって普通にFF1本分ぐらいの長さはあるぞ
    あれ分割にするなってBD一枚に収まるわけねーだろ
    ダイ大も半分の鬼眼城までだけどゲームにするとそこまででもかなり長いんだぞ

  108. だって具無し焼きそば出てくるんだろ?

  109. 有能スタッフが消えて面白いゲームが作れなくなっただけだろ

  110. でもFF7のリメイクはそこそこなんだろ?

  111. パラノマサイトは面白かったし評価もいいぞ
    デキがいいわりにやけに安いし

  112. 原点、シナリオとコマンド選択バトルの老舗なのに
    アクションやり出すからだろ

  113. 何回騙されても気になって!気になって!しょうがなくなってる害児どもがてめえの馬鹿さ棚上げして何ほざいてねねん!!WWWWW
    糞ゲー作りまくってんじゃなくて毎回カモられてるだけの馬鹿なのはてめえ自身だって現実見ろアホ?

  114. スクエニの開発期間みてると、アレで採算がとれるのかとしか思えん。
    AAAタイトルはどこもかしこも採算分岐点何百万本に引いてんだよ?みたいな状況なんで、スクエニだけ責めても仕方ないんだけど。

  115. >>47
    大昔もヒゲやら出まくってたからそこは昔から変わってない

  116. 氷河期御用達のリメイク屋っていうイメージ

  117. >>114
    アクションゲー自体はSFCの頃から作ってるやろ
    ガンハザードとか地味に名作やったわ
    あの頃のスタッフ残ってるのかどうかは知らんが

  118. 外注下請けの2軍が既存IP使って乱発サ終しまくってるが1軍が遅いうえ
    いいもの作れてないので結局ここ頼りになってるジレンマ

  119. これはまあ仕方ないだろう
    あれだけ失態を続ければ信用も失うわ

  120. 正義のクソゲーでさ
    みんなを楽しませてくれるんだ

  121. スクエニ信者ってスイッチをプレステ2以下と思ってそう

  122. アイデアとか企画の問題ではないと思う
    バランス取りや難易度調整といった地味で重要な作業を担える人材がいない感じする

    16は正にゲーム制作の必須基本工程を悉く排除した虚無の1本
    クソゲーですらないなにか

  123. 最近FF16がアレって呼ばれてるの知って笑った

  124. >>123
    正解

  125. >>123
    スクエニ信者どころか、スクエニ社員の一定数もそう思ってるよ。

  126. でもまぁFF ってそれぞれコンセプト違う別ゲーだから
    シリーズとして改良しようがないというか…
    なんでも「すでにあるもの」を応用し改良した方が完成度を高められるけどFF は…うーん

  127. >>27
    少数の有能が多数の無能の食い扶持を稼ぐのはゲームに限らず
    集団作業にはよくあるケースだけど、社内で有能が一目置かれてて
    仕事のコアを担ってる分にはなんとかなる
    大事な部分に関しても無能がでしゃばりはじめると終わる

  128. ソシャゲを簡単に出しては終了させるっていうの繰り返すの印象悪いよ
    そのゲームが好きな人で課金した人なんか一生その会社のソシャゲ触らなくなるだろうし

  129. FF7Rがボリュームくそしょぼだったから
    次もボリューム薄いだろうな

  130. 俺は、ちょっと叩きすぎだと思うけどな
    何か叩いても良いメーカーみたいな流れが
    すごい陰湿で嫌だわ

    端から評価する気ない
    というか叩く気しかない奴いるだろ?それもエアプで

  131. スクエアは元々FC初期はクソゲーメーカーだった
    FFが当たってRPGで大きくなったけど
    RPGが廃れてACTゲーに移行したら
    元のクソゲーメーカーに戻った感じ

  132. 金儲けのことしか考えてない無能しかいなさそう
    面白いゲームを作って売れようとすらしてない

  133. 優秀な人がいなくなっただけでしょう

  134. >>132
    スクエニの場合、スクエニ社員自体が悪ふざけで他社をディスるから
    ヘイトを貯めてるって所がもう駄目なんだと思うで。
    叩いても良いメーカーじゃなく、それ見た事か!とか
    よくもその出来でディスってくれたな?って感じだと思うぞ。

  135. ロマサガ4
    パラサイト・イヴ3
    いただきストリートメイカー

    欲しいぜ

  136. >>135
    優秀だって言う人はどこに行ったの?
    少なくとも20数年はろくなゲーム作ってないんだけど。

  137. >>132
    大体裏切られた奴だと思うけど?
    エアプが叩いてる事にした方が気楽だもんな
    人気と売り上げが伴ってからエアプのせいにしようぜ

  138. >>123
    実際、RAM帯域幅はPS2以下やぞ
    GCやPS2で60fps出てたゲームがなぜか30fpsになっとるしw

  139. 社長が元電通だから加速するぞ

  140. クソゲーとまでは言わんけどどれも数年前ならもっと売れただろうなってゲームばかりって感じ
    開発にスピード感がないんだろうね

  141. FF7Rを分割にしないで出せるメーカー無いだろ

  142. >>140
    ほら。馬鹿が早速現れる。

  143. クソゲーのハードルが低すぎる

  144. >>143
    普通にカプコンにやらせれば出来そう。

  145. >>146
    ボリューム無いゲームしか作れないのにカプコンはギャグか

  146. >>147
    普通に会社規模でスクエニの3倍近くあるのに何言ってんだ?
    鼻くその分際で頭が高いんだよ

  147. 昔もマリオカートの後にチョコボレーシングとか出してましたし

  148. >>148
    売上高スクエニの半分以下なんだが

  149. >>140
    早速解像度も分からん氷河期おじさんが現れる

  150. DQM3の体験版、面白かったしやりこんだけどな

  151. やらクソの私怨が見える

  152. >>150

    >>81 を見てから能書き語っとけ。
    これだから身分が解らんスクエニ、信者共にヘイト溜めんだよバーカ

  153. 焼きそばの謝罪から逃げるな

  154. >>151
    解像度上がったら、フレームレート下がってええんか??
    ペーパーマリオRPGとかGCでは60fpsやったのに、なんでスイッチでは30fpsになってんねんw
    エアプじゃなきゃわかるけど、マリオRPGシリーズって、タイミング良くボタン押す必要あるから、フレームレート大事やろw

  155. >>144
    ほら、ゲームキューブ時代より劣化してるのに、無理筋擁護する馬鹿信者が現れる

    フレームレートは任天堂ゲーほど大事やろ

  156. >>156
    流石氷河期おじさん。何にも解ってない。

  157. >>157
    真正の馬鹿で救いようがないわ。

  158. 自社開発は金がかるから、極一部の開発を除いてコンテンツ産業ごと捨てたコナミを追随した
    コナミは今の体制になって開発を再編成して力を入れてるが、スクエニはそのまま
    限られた資金で開発を下請けに出してるが、
    一貫体制ではないので、ひねり出された糞をつなぎ合わせて実装するのが常態化してる

  159. 出てるやつはたしかに大体クソゲーだけど
    発売してもないゲームを必死に扱き下ろそうとする元スレ119みたいなのはうぜえなあ

  160. 名作のリメイクはともかくリマスターでクソゲーは無いやろ?
    …と思ったがFFCCがあったわ

  161. >>162
    つい最近もタクティクスオウガに余計な事して糞ゲー化したじゃないかw

  162. そもそもソシャゲ出してる会社が優秀なCSゲームを出してるのを聞いたことがないから
    スクエニもこれに乗っ取ってソシャゲに手をだしたことで実力が下がったんじゃないのか
    ソシャゲを作ってると会社自体のレベルが下がったんだろ

  163. >>154
    つまりスクエニ >>>>>>フロムって事か

  164. アタリショックを舐め過ぎや

  165. ただ、正直FF7R2は良さげなんだよな
    元FF信者として最期にあと1度だけ騙されてみようと思う

  166. >>165
    下が居てよかったな。そういう舐め腐った態度してるとそのうち抜かれるだろ。
    KADOKAWA(フロム)4900臆

  167. まともに作ってたら良ゲー凡ゲー半々くらいになる
    全部駄目なのはどう考えても船頭のせいなんだが、
    その船頭が責任取らないから一生失敗し続ける

  168. >>159
    おまえみたいなエアプ擁護マンが任天堂のゲームの質の低下を引き起こしてんだよ

  169. さっさとFF7完全リメイク版だせや

  170. ヤラハゲはニンテンドーキッズ

  171. >>158
    おまえもスイッチで60fps出てるゲームが次世代機でリマスターされたら、なぜか30fpsになってたら、絶対困惑すると思うで

  172. スクエニでもパラノマサイトは評価する

  173. 一番やべーのはドラクエ関連だろ
    DQXオフライン、トレジャーズ、ダイ大と連続でクソを出しすぎ
    DQM3も下手すりゃトレジャーズコースだわ

  174. (´・ω・`)面白い企画出せる人がもういないんだろ・・・
    (´・ω・`)FF7Rもなぁ、なんで分割なんかにしたのか

    よそに小言呟くよりまず自分とこのサイトどうにかせえよ無能
    記事ごとに装飾スタイルがばらばらは斬新すぎだろ無能w

  175. >>156
    スイッチ内だけの話に逸らしていくあたりガチのアスペだな
    はちまに帰んな

  176. FF7Rは分割じゃねえだろ

    データ引き継ぎがないんだからwww

  177. 若作りの初老クリエイターが、センスを磨きもしないまま上にのさばってるせいだな

    いくら歳を食おうがそんなの関係無い天才もいるだろうが、そんなのは業界に1人か2人だ

  178. 面白くないクソゲーのくせにムービーに金掛けてるから無駄に価格が高くなるのほんとクソ
    自分ももうスクエニのタイトルは発売日に買わないと決めたわ

  179. タクティクスオウガリボーンは酷かったなw

  180. >>179
    それだけ社内で有能な若い目を摘んでるってことだな

    クズエニがクソゲーしか出さない理由がこれなら全ての事象に納得がいく

  181. そもそもこんなモンだよスクエニ、いやスクウェアは
    やっとまともな評価がされただけ

  182. PS2時代からスクウェアなんて酷かったやろ
    ドライビングエモーションにバウンサーに

    俺は一生忘れないぞ
    バウンサーは2を未だに待ってるけどな

  183. 在日共が叩いてるだけ
    スクエニは日本の誇り

  184. FF7EC

    これに関してはセルラン悪くないぞ
    今9位じゃん

  185. 叩きたいだけの奴がFF7関連まで叩いてる感じだな
    そこは普通に好調や

  186. FF7も完全版商法しやがるから
    2-3年経ってsteamで発売された頃が丁度いい時期になる

  187. 優秀なクリエイターは和田の時代にみんな辞めてった定期

  188. 最後に面白いと思ったのはサガスカーレットグレイスだな

  189. 大昔、任天堂を裏切ったけど、その任天堂とついた差が大きすぎる

  190. >>132
    そう感じるのってむしろお前が今のスクエニオールエアプだからじゃねえの
    最近のスクエニゲーに手出してたら買ったゲーム速攻値崩れしたり
    サ終に巻き込まれたりした経験1回くらいはしてると思うけど

  191. 5chスレの中の一つのコメで記事書くなよwwwwwwwwww

  192. FFだけで言っても14が奇跡的作り直し成功しただけで131516軒並み糞ではな

  193. >>143
    グラだけ変えりゃ良かった

  194. 言いたい事は分かるけど、アタリショックの使い方は間違ってるだろ

  195. >>80
    プロデューサー自身はナンバリング外す提案してたんだけど、上手くいかんね世の中は

  196. スクエニははよ経営陣刷新しろ

  197. >>2
    私も世界平和統一家庭連合の教義が好きです

  198. 君たちクソゲーのハードルがおかしくないかい?

  199. ジャップは面白いゲームなんて望んでいないからな。如何にキャラでシコれるかしか興味がない。ソシャゲの売り上げ見ればわかるだろ。ゲームが面白くてやっている奴はいない。

  200. エアプエアプ言い出したら
    それこそ16なんかはプロデューザーがエアプだと思ってる
    発言内容とゲーム内容とで食い違いが多すぎる

  201. >>196

    間違ってるか?
    低レベルなゲームの粗製乱造でユーザー離れが起きて滅んだと記憶しているが

  202. コンシューマーはクソゲー製造メーカー
    ソシャゲは数年で畳むバチクソ凸ガチャゲー

    だれが支持すんのこんな企業

  203. >>2
    ファイナルファンタジー糞ゲードラクエ糞ゲー
    任天堂糞ゲーソニー糞ゲーeスポーツ糞ゲー買い切り糞ゲーCS糞ゲー
    東方糞ゲー真言宗糞駄作真言密教糞駄作キリスト糞駄作イスラム糞駄作
    神道滅却すれば陽もまた涼し

  204. >>1
    神姫糞ゲー
    あやかしランブル
    ミナシゴノシゴト糞ゲー

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