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有名アニメ業界人『アニメは『物語』が消えてキャラを愛でるだけになった』

タイトルなし

1:名無し 2023/09/24(日) 08:43:35.10
タイトルなし

スタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さん、虚淵玄さん、押井守監督による対談ラジオより。

●押井:この15年でこの国からファンタジーという“物語“が消えた。 今は誰も“物語“を作ろうと思わない。誰も必要としていない。アニメだけでなく映画もそう。」

●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」

●押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう」

●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」

●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。

●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。

自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。

自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。

キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。 それこそビューティフルドリーマーのように。 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って感じで。

昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。




2:名無し 2023/09/24(日) 08:44:50.96
ぼっちちゃんは可愛すぎるから仕方ないだろ



3:名無し 2023/09/24(日) 08:45:09.67
つまりエンドレスエイトは許されたってこと?



4:名無し 2023/09/24(日) 08:45:30.28
ワンピースは物語があるよね



222:名無し 2023/09/24(日) 11:50:02.14
>>4
あんな退屈なのを物語とはいわん



293:名無し 2023/09/24(日) 12:45:25.44
>>4
ジョジョって凄いな



6:名無し 2023/09/24(日) 08:45:41.40
そんなキャラを愛でるアニメはvtuberに根こそぎ客を持って行かれて
いまは物語のあるアニメが復権してるよね



8:名無し 2023/09/24(日) 08:46:40.35
ソシャゲとか大分キャラ愛での側面が強いけどそれでもやっぱり日日日とかにやらせちゃだめだし
というかアニメだけ見て「この国から」とか主語デカすぎ



9:名無し 2023/09/24(日) 08:46:51.64
反論するなら物語は消えてないこと主張し
具体例を提示しないと



10:名無し 2023/09/24(日) 08:46:56.20


物語を掘り下げるとエヴァンゲリオンみたいになるだろ。



11:名無し 2023/09/24(日) 08:47:00.70
アニメ視聴者の高齢化だろうねえ
ストーリー負うのがメンドクサってなる



13:名無し 2023/09/24(日) 08:50:16.38
パクリのまどマギに物語があるなら他の作品も物語あるだろ
他の作品見てないだけの老害発言



14:名無し 2023/09/24(日) 08:50:17.18
ハーレムに囲まれて、テンプレの女、テンプレの反応、
主人公だけに許されるセクハラに喜ぶ女たち

ほんとキモイのしか無いよね



24:名無し 2023/09/24(日) 09:00:45.80
>>14
中にはそんなのもあるがそればかりでは無い
叩きたいが為に現実を歪めて楽しいか?



70:名無し 2023/09/24(日) 09:41:10.81
>>14
物語の悪口はやめろ



15:名無し 2023/09/24(日) 08:50:48.53
なろうとか見てりゃ、物語を楽しもうとしてる奴なんてほとんどいないことが分かる
ただストレスを感じない自分が気持ちよくなれる話を読みたいだけなんだよな



17:名無し 2023/09/24(日) 08:52:07.41
物語あるでしょ
ないアニメが猛烈に増えただけで



19:名無し 2023/09/24(日) 08:53:51.92
作者が作った物語はいつか必ず終わってしまうファンとしては死別と同じなので物語そのものは終わるして受け止めてキャラはファンの心の中と二次創作で永遠に生きられるので比重が重くなる側面があるのではと思う
no title



20:名無し 2023/09/24(日) 08:54:09.67
ぼっちざろっくに終わりがあるのかは知らんけど
自己の存在価値を確認してく話だから進行につれて変わっていく点はその辺の日常系より全然物語じゃない?
少なくともサザエさんやドラえもんよりは終わりに向かっている作品だと思うけど



21:名無し 2023/09/24(日) 08:55:18.37
なんていうか
みんなミッキーとかマリオみたいになりたいんだなって感じはする



58:名無し 2023/09/24(日) 09:31:50.62
物語が消え失せたわけじゃなくて単にジャンルが分化しただけだと思うよ
2時間できっちり終わる劇場アニメが大人気なのみればそれは分かるだろう



59:名無し 2023/09/24(日) 09:32:27.15
けいおんが流行ったときもおなじようなこと聞いたから同じ歴史を繰り返してるんだろう



62:名無し 2023/09/24(日) 09:34:49.97
アニメに物語がない って言ってるが
終わりなくただだらだら続くだけのアニメの方が少ないんじゃないんか
最初に提示された欠落部分が 最後に埋められたら
それは十分物語だわ



64:名無し 2023/09/24(日) 09:36:17.79
でも最終的に流行るのはストーリー重厚なやつ



65:名無し 2023/09/24(日) 09:36:19.88
言ってることは別に間違っていないと思うから叩く気はしないが完結する物語が消え失せたというのは思い違いな気がする
キャラを愛でるだけのコンテンツが独立して発展してるだけで食い合って殺し合ってるわけじゃないからなあ



66:名無し 2023/09/24(日) 09:38:34.34
エンタメを芸術作品みたいに扱い始めたら老害だよ
世の中にいても邪魔だから大人しく引退しろ



68:名無し 2023/09/24(日) 09:40:25.73
西尾維新なんかは作中でとっくに無残に殺したキャラを萌えキャラとして愛でたりしてたからそういう意識って昔からあると思うけどね
戯言シリーズの話だからもう20年くらい前?



74:名無し 2023/09/24(日) 09:44:47.36
この人らが言ってるのは
キャラ愛でるだけになったら
物語なくてもいいじゃん!ってなりそうって話なだけだけどさ
いい物語なら
サザエさんが延々つづいてる日本でも需要はあるよな



76:名無し 2023/09/24(日) 09:48:23.38
自分に理解できない新しいものが流行り始めると
こんなものがウケる世の中はもう駄目だとか言い出す
どんな時代にも必ずいるオッサンたち



77:名無し 2023/09/24(日) 09:48:57.20
バブル配信前はあれ俺しまくってたのに配信後不評だと知った途端全然関わってない言い出した虚淵がなんだって?
no title



80:名無し 2023/09/24(日) 09:53:25.67
世界の危機とかそういうのがないと許せない系の人?



81:名無し 2023/09/24(日) 09:55:44.53
未完で終わるアニメが多いって話なら同意するけど



85:名無し 2023/09/24(日) 10:02:14.59
この手の批判話になるとよく思う事だが
なんで自分の好き嫌いの話を業界全体の興廃に持って行きたがるんだ



87:名無し 2023/09/24(日) 10:04:06.39
物語ってのはつまり作っている人間の内部世界のそのまま拡張みたいなものだから
小手先じゃ作りあげられない
でもキャラクターはどういうキャラが好かれどういうキャラが嫌われるのか
どうしたら意外性を出せるのか今ウケているのは何かそういうったことを勉強すれば作れる
でも物書きである限り結局自分から物語を作れるヤツが1番強い



93:名無し 2023/09/24(日) 10:07:18.43
押井犬は…まあまあ残って良い
虚淵、鈴木P頼む消えてくれ



95:名無し 2023/09/24(日) 10:09:38.21
突っ込まれたらとりあえず「エンタメ」って言っておけばいいみたいな感覚から卒業したらどうか
大成するのは自分の中のそれを自覚しつつも逃げないヤツだよ
開き直るのは1番楽だが先がない



97:名無し 2023/09/24(日) 10:11:22.75
ぼざろとか登場人物が男キャラばっかだったら見もしなかったろ



100:名無し 2023/09/24(日) 10:13:17.73
好きな作品には終わって欲しくない日常を続けて欲しいっていう願望から日常系みたい新しいジャンルが生まれて人気が出ただけで
別に物語がある作品は消えては無いよね



104:名無し 2023/09/24(日) 10:15:37.75
ゴジラみたいな人様の人気キャラクター使って大ゴケした脚本家様がなんかなんか言ってる



106:名無し 2023/09/24(日) 10:16:07.99
ボザロにストーリーがないと思ってる時点で理解力が欠如してる…



108:名無し 2023/09/24(日) 10:18:25.91
起承転結のある物語を毎クール重鎮が作れよ
作らねえ後続育てねえでよく言うわ



126:名無し 2023/09/24(日) 10:28:26.86
物語がないって言ってもねぇ
最近は完結していない原作をアニメ化するのが多いからねぇ



136:名無し 2023/09/24(日) 10:35:43.34
オタクは好きなキャラが動いてる所を見たいだけ
「映像作品」なんてものを見る側も作る側も意識してない
ゴールデンタイムに放送出来るようなものを作れ

 
 


 
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  1. 物語に都合の良いキャラクター
    キャラクターに都合の良い物語

    どちらも人気作品はあるし、どちらでも良いんだよ

  2. 鬼滅とか呪術はそんな感じだな

  3. これ動物化するポストモダンの頃から言われていた奴やん。
    大きな物語が死んだ後に行き着く世界。

  4. えっ!あっ、はい・・・

  5. >>2
    全部載せ

  6. これ深刻だしずっと前から問題視されてるわ
    ミクの話してる今はまさにVな
    要するにアニメを観てるキモヲタらはアニメなんかどうでもよくてキャラだけだった証明
    そいつらにソンタクした結果がそいつらが去って(Vにいって)アニメの崩壊だご残って昔から問題視されてたことが現実になってる

  7. キャラを活かすためにシナリオはあるしシナリオが良ければキャラが活きる
    不可分の両輪でしかない

  8. .   の    ラ   //^    .. _  `ヽ
                 |/     /::/.┬".)   l
        こ    ブ   7    _iゞ/イ。_ノ    _r'''、 
                /    / ニ-''^\¨   ∠.} l
        と    ラ |.   |l、ヾ⌒-|  u  r_ノノ "
                 |    ヽ |`´_,--|  i、ニイ
       か     イ.  |     \l<-ニフ ,ノ ,. \、'
      | | | |         \    \ ̄ ,/ノ/ , | Z
      ゚ ゚ ゚ ゚     ブ   〔      / ̄/ '", /// ,.

  9. 昔のアニメも物語なんてたいして描けていなかったが

    ビューティフルドリーマーは超名作だけど、当時の興行はさんざんで、このせいでうる星やつらの監督が押井守からやまざきかずおにスイッチした
    だから何?なんですが

  10. どんなものでもキャラクターが第一。物語なんて狭き門を抜けた先の問題
    手にも取られない物語では意味がない

  11. 初音ミクはリアルタイムにファン達がナラティブを作って共有する流れから持ち上げられただけで
    脚本家とかが言う「物語」とは初めから別種のモノだろ

  12. それは物語の前の最低限の話で
    物語はその後だろ
    何で分離してんだよ

  13. ✕『アニメは『物語』が消えてキャラを愛でるだけになった』

    ○ アニメそのものが衰退して、キャラを愛でていたリスナーはvに移った

  14. ヤマーン カーンの記事は
    書けないんだっけ

    特に書くような記事も無いけど

  15. 2016年の対談じゃん

  16. キャラだけでなく声優もなんじゃね?見た目第一にしてるから

  17. フリーレンは魔族の話が絡むあたりから物語性が大きくなるからな、特に黄金郷あたり

  18. >>1
    キャラを愛でるだけとか
    ディズニーランドが正にそれじゃんw

  19. 鉄腕アトムの頃から言われてるからそれ

  20. 高木さんが売れ出した当たりからその傾向が強くなった気がする

  21. >>22
    テーマパークじゃなくてアニメの話ですよ?www

  22. 原作はともかく、アニメだと終わりまで描く作品はかなり少なくなってるな
    永遠に未完の不完全な物語があまりにも多い

  23. こういう奴らってSFじゃないと物語りが無いって言ってるよな

  24. >そんなキャラを愛でるアニメはvtuberに根こそぎ客を持って行かれて
    >いまは物語のあるアニメが復権してるよね

    作り手がオタク世代になったことが計算に入ってない

    >●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。

    虚淵のいうそいつらはキャラに偏ったアニメに感化されたやつらだからすぐ復権なんて都合よくはいかん
    オタク世代=空白期間で育ってない

  25. クソみたいな物語しか生み出せなくて視聴者がキャラクターに逃げた、ってのが正解。

    進撃の巨人とかは人気あるしね

  26. 勘違いしてる奴多いけど、アニメに限らず大抵の物語作品はストーリーよりキャラが人気決めるんだぞ
    シャーロックホームズからして、ストーリーやトリックじゃなくてホームズが人気だったんだからな

  27. キャラも物語もどっちも大事

  28. ゆとり時代についてこれない老害定期w

  29. >>1
    えっ!あっ、はい・・・

  30. .       /          _ ィ ス::. ヽ /  ∧ ト、  ! ヽ 、__ l ! ∨ !
          /   、    , ィ'_´,.ィ´  ヽ:::.ヽ //,.乂=く  ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
        { :.   ヾ、-、/__,.ノ〉  r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
        ∧ :::.  .::::〉'` __  ̄´   ` ーl::::!j  ,,==ミ、   ,z=ミ、 l |// |
       / ∧:::: |.::::/ -r'てハ`     ,z=、 !/∧ ″    ,      ゙ jィ∧ l l  
    .  / / />!:::l  ´ !:っ'ソ    lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/ 物語より
      / ,'  ,' ! ヘヽ{   ´ ̄     、ヒリ レハ|!l   /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川  キャラを愛でるだけって
    . /     ヽ 'ー  / / /     ′//!ノ |/lヽ、/    -―= くイ l l ∧!  ぶっちゃけパクライ(モガッ
    /       `Tヽ_    ,~ -‐ァ /    レ'/     -‐ , ‐´l ,イ/  

  31. >>32
    ゆとり世代の糞餓鬼定期

  32. 物語は多様な趣向の妨げになるから不要な事に気付いたんだよ
    物語が必要な人は小説でも読めば良いのだし、アニメと棲み分けができるのは小説にとっても良い事
    1つの作品で様々な要素を得ようとする考え方がもう古いのだと思った方が良い
    今後はキャラクターの趣向ごとに作品も細分化されていくだろう
    その反面誰もが納得できる作品というものは無くなっていく

  33. >>29
    進撃の巨人は物語ないだろ

  34. 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って言ってるがそれは物語ありきな作品でも言えるよ事やろ

  35. キャラも物語も両方あって完成品だと思うのだけれども
    あまりにも物語がないがしろなのは確か
    深夜アニメなんてほぼほぼ物語の結末まで描かないもんな

  36. キャラしかないリコリコが売れて絶望したが
    キャラと物語あるぼざろが同じくらい売れて救われた

  37. ただの老害だな
    昔から物語がない作品もあるし今の作品も大半は物語がある

  38. >>6
    両方とも物語のためにキャラ死なせる系
    キャラ立ち先行で物語つけ足していくのはワンピとかじゃね?

  39. やっぱり最後は皆殺しじゃないとね☆

  40. >>43
    ワンピって物語性なんかあるか?

  41. 近年だとリゼロとかいい例だな
    レムが爆発的な人気が出たけど作者がレムを封じたからそっぽ向かれた
    これがキャラだけになってアニメの存在感
    ストーリーなどもよければレムを封じても維持できる

  42. おにまいとかか
    作画リソースひたすらつぎ込んだが虚しい

  43. つまりサザエさんが最強

  44. アニメがゲーム化したって事だな
    正確に言うとアニメの原作になっている漫画とかラノベがゲームの影響を受けている
    もうみんな誰かの物語に興奮できない、自分ではない主人公と好きなヒロインのラブコメを見たくなくなったんだよ
    ゲームなら主人公を喋らせない、キャラを排除することでストーリー性を維持できるけど
    アニメじゃあどうしても難しくなる
    だからぼざろみたいな女キャラだらけのアニメがヒットしたり
    水星の魔女みたいに最後に恋愛を否定しなきゃいけなくなる
    消費者は誰かの物語、誰かのヒロインには金を出さなくなった

  45. >>42
    例えば?

  46. でもキャラは良いけど物語が全然進まないスパイファミリーみんな飽き始めてるじゃん

  47. 最近のはほんと物語ないし
    呪術、鬼滅、チェンソーマン、もののがたり、ギャザリングとか、呪霊とか、鬼とか、悪魔とか、付喪神とか、霊とかが当たり前にいる世界でそれらとただ戦っているだけだし

    例えるなら通勤前後や勤務中にトラブルが発生して解決しました、それらが毎日起こるルーティンワークです、始まりも終わりもありません、まだまだ敵は現れ続くエンドです、だし
    まあ鬼滅は発生理由と100%解決というENDだからまだましだけど まどかも一応決着は付けたし

    ファフナービヨンドが酷かった 先行組がキレイに決着した言ったけど、あの星が目覚めてまたミールが産まれて敵対したらまた闘いだし 全然終わってない ストーリー無かったな ひたすらフェストゥム人型と意味わからん闘いをしてただけだし 竜宮島に戻って解決とかよー解らんかったし

  48. 偉そうに言ってるけどこいつら全員とっくの昔に終わった奴らだろ
    ジブリや押井の作品だって大して物語性とかないだろとしか思わん

  49. 悪いボスを主人公ががんばって倒すエピソードがループするタイプの作品は
    まだ物語ある方じゃね

  50. どっちも無いとだが、まどマギレベルじゃないと認めないっていうのはそりゃ厳しいって。

  51. キャラだけで物語がないと失敗ってブラックロックシューター・カゲプロのアニメ見ればわかる

  52. ソシャゲもキャラ引いてキャキャしてるだけでストーリーは皆スキップしてるもんな

  53. 物語で勝負できるんなら無駄なバトル描写必要ないしな

  54. 日常系とかそんな感じじゃろキャラだけ物語なし

  55. 正直、ウロブチはこいつらに
    話合わせてるだけじゃね?

  56. まどマギに物語があるんなら大抵のもんが物語あるわい

  57. >>46
    そういう連中が離れたり反転アンチになっただけで
    普通に人気あるから

  58. 実際キャラで売ったほうがわかりやすいからな
    物語はキャラの肉付けしているだけ、物語が前面に押し出されると話題になっても売れない
    そして物語というのは一度楽しむと二度目をというのはなかなか難しい
    売れる物語を作るより売れるキャラを作ったほうが容易にヒット作を作れる

  59. >>52
    戦争ものとか刑事ものとかサスペンスとか人間同士のやりとりは全否定かw

  60. オワコン三匹が管巻いてるだけで草

  61. リコリコや赤字・ざ・ろっくがまさにそれだな

  62. >>1
    まあつまらない事に拘って理屈倒れになってるから売れないんだよ

  63. 物語はタイパ悪くなるから要らない

  64. これ押井の糞みたいな実写公開した時の記事やん
    ジブリが宣伝に関わって虚淵にセリフ書き直させたかなんしたやつ
    自分ら持ち上げる為の宣伝記事

  65. ようするに話にオチが無いと

  66. >>69
    理屈もなく下手な鉄砲を数撃って当てる作戦だからゴミばっかなんだろアニメ

  67. 最近のジブリはエンタメを忘れてるだろ

  68. 物語あるのって河童のクウとかあれ系の作品やろ
    あんな辛気臭いアニメ誰も観たくないわw

  69. >>45
    キャラの個別ストーリーを書きたくて話が引き伸ばされていった系
    七武海出して物語に収拾がつかなくなったパターン

  70. 本来のアニメや漫画のルーツをさも最近はとか言われても困るわ

  71. アニメ1クールでまとまった物語をやるのがハードル高いんでしょ

  72. >>76
    つまり物語ある

  73. カスみたいな作品ほどすぐ打ち切られて
    浅い終わりを迎えるんだけど
    そういう作品が目に入ってないだけだろ

    毎月のように「終わり」がある作品がつくられてるわ

  74. 既存の脚本家じゃなくて、普通にしっかりした小説家、漫画原作者監修で原作にもってくりゃいいんじゃね?
    既存の脚本家が酷いまま、成り手も居ないんでずっと居座ってるからこうなってんでしょうよ。

  75. 尺が2時間あれば物語作れるだろソースは洋画

  76. ネタ自体古いんだろうけど、今はもういかにSNSでバズらせてにわか層を獲得できるかに躍起になってる

  77. 海外だと脚本や物語のセオリーっていっぱい本が出てたりして知識の集積ができてるよね

  78. 俺たちの○○はこれからだENDばっかじゃん

  79. みんなミッキーマウスに憧れるのは昔からずっと変わらない

  80. >>66
    サマータイムレンダみたいに始まりと終わりがちゃんと描かれるなら物語はある
    呪術廻戦みたいに五条とか沢山人死んで、両面すくなとか倒しても人がいる限り呪霊は発生し俺たちの闘いはまだまだ続くは物語がない 呪詛師でなく呪霊との完全決着を考えれない時点でただの逃げ

    毎日ゴキブリと戦って、たまに巨大で生命力のあるゴキブリと悪戦苦闘して倒し、我が家のゴキブリ戦争はまだまだまだ続く!だと物語はない ゴキブリの発生から始まり、ある日突然ゴキブリが地球上から全て消え去った!のなら物語はある感じ

    食う寝るうんこ、たまに下痢と便秘とノロウイルスな毎日に物語があると思う?

  81. 死にそうだった五条が死んで大騒ぎになってるの見ると合ってるやろ

  82. そのうちみんな単純なキャラめで作品にも飽きてくるんじゃない
    時代は繰り返す

  83. >>84
    出来てないし、日本と同じように、またはもっと酷くこき下ろされてるよ。
    海外で成功している原作有りの映画なんかは、作者が絶対監修してるからさ。

  84. まぁ、話作りで奇想天外なのというか意外な展開というのは少なくなったかな?
    殆ど見ないけど海外の映画とか普通の生活を見せてガラッと変わる展開とかあるし・・・
    そういうのが日本では無いという話なのかな?

  85. 作者も結末を考えずにキャラと導入だけ考えて見切り発車してる感
    娯楽が供給過剰な現代では
    とりあえずバズりたいのだ

  86. バブルは話よく分からない以前にウタの声が酷過ぎて全く集中出来んかったからデザイン、声含めてキャラクターの魅力って物語云々より大事だと思うけどな

  87. 考えが練られてるアニメもあるけど、1クールや2時間でまとめきれず
    複雑な話だな〜?面白いのかな・・・?で終わるのだしなぁ

  88. 何が「物語」なのか?を最初に定義してくれないと、物語のある無しも言えない

  89. これは事実。でも正しくは
    ストーリー<<<キャラ<<<<<<話題性
    だと思うw

  90. >>90
    複数の脚本家で1つの作品を作り上げるなんて合理性や戦略性が無きゃ無理な所業
    ポリコレ汚染問題とかもあるけれど 優れている部分は積極的に取り入れていけば良いんじゃないかな
    日本は良くも悪くも監督なり脚本のスタンドプレーに依存している

  91. まあキャラが弱いとそれはそれでつまんないしなブギーポップみたいな

  92. >>87
    横からだけどこの意見面白いな
    ちゃんとした結末で終わりがあるかどうかが、物語があるかどうかの境目だと考えてるってことか

  93. >>87
    サマータイムレンダ程度でいいならヒット作はどれも物語あるだろw

  94. >>95
    問題が発生してクライマックスでちゃんと盛り上がって解決してオチがつくのが物語やろ

  95. 起承転結という便利な言葉があるじゃないか

  96. そもそも中編以上のまともな漫画原作をアニメ1クールに収めようとするのがかなり難しいんじゃないの
    短編が関の山

  97. 無職転生も物語ないしな ただのルーデウスの一生だし
    ヒトガミ討伐とか六面世界の謎とか完結させない限り物語にならない

  98. >>104
    ルーデウスの一生の物語やろ

  99. 骨太の物語もちゃんと息してるけどそうでないものが多すぎて埋もれてるんだよな

  100. >>101
    でもそれだと、日常系も一応の問題発生とオチはあるんじゃない?
    スレッドで物語と言ってるものはもっと規模の大きな世界自体の問題のようなものを持つものを物語と言ってるような気がするんだが
    でもそうするともっと規模の小さな物語は物語じゃないことになってしまう

  101. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  102. >>97
    それ海外も同じなのよ。例を挙げると、スターウォーズ。
    スピルバーグの手を離れてディズニーの金儲けでエピソード7~9作った訳だけど監督、脚本の独断でスターウォーズに取り返しがつかない糞まみれにしたでしょ。
    ハリウッドポリコレも同じ。ハリウッド版ゴジラも俺達が面白くしてやんよで大失敗で以降は東宝全面協力してもらう事になった。
    複数の脚本家とかより、原作や版権があるならば、原作者、版権元が監修しないと駄目よ。

  103. 何を持って物語と言うんだろう
    全員死んだら物語か?

  104. 日本のアニメでは萌えと合体した日常ものが席巻(今も?)したから
    虚淵みたいな話の作り方するのは目立つか?

  105. 多くの制作会社が自転車操業だからでは
    カネに余裕がなければな

  106. 日本人が「日本人の生み出す低レベルなストーリーなどクソの役にも立たない」と主張するからそういう方向の作品が消えたんだろ
    その結果、物語が消える前のアニメより世界的に売れてるんだから正しかったってことだ

  107. 終わったクリエイターが雁首揃えて業界批判
    若者の完成についていけない、こういう連中を世間では老害と言います

  108. 似たようなものばかりでは視聴者が飽きる
    大衆は常に刺激を求めているのだ

  109. 腰を据えて物語を一本つくる余裕が無いのだ
    だからとりあえずキャラをわちゃわちゃさせて
    とりあえずある程度儲けが出れば良いやと
    芸術ではなくビジネス
    貧乏は恐ろしい

  110. ジャンプでは年12作品ぐらい物語が終わってるけど
    終わらないやつの方がすくねーんだが

    終わらないワンピースヒロアカ呪術なんて上澄の上澄の上澄だぞ

  111. >>物語を掘り下げるとエヴァンゲリオンみたいになるだろ。

    いやエヴァこそキャラアニメだろアホ
    エヴァに物語なんてねえよ
    あるのはキャラだけ
    そのキャラを徹底的に掘り下げてひたすら内面に進んでいったのがエヴァ
    物語や世界になんて興味が無いから、シンジの気持ちの問題だけで全てが決着してしまう

  112. >>95
    終わりが気になる、ちゃんと終わるアニメが少ないと押井が嘆いているだけ
    押井作品も視聴後のカタルシスとかはない

  113. 作者の中では結末の画はできているけれど編集が終わらせてくれないジャンプ引き伸ばしメソッド

  114. エンタメこそが何より大事
    楽しく無ければどんな大層なテーマをぶち上げようが無駄無駄ァ!

  115. ミッキーやマリオは永遠に稼げるコンテンツだからな…
    俺はキャラより物語重視なアニメが好きだけど

  116. 萌え〜とか言われてたころも同じこと言われてたぞ

  117. >>118
    シンジくんの気持ちを掘り下げた結果
    シンジ心の物語に一応決着はついたじゃない
    旧TV版はさすがに擁護不能だけど

  118. エンタメとアートを混同してはいかんが。
    問題はアートそのものが作られなくなってる事なのは確か。

  119. >>87
    それだと人生は物語ではないってことになってしまうな
    ロッキーシリーズ全否定か?
    アレは試合に勝ってもヒロインと結ばれてもロッキーの人生はずっと続いていくって話だ
    お前の理屈だとあれは物語じゃないってことになる

  120. もう、負けてるって気づけ老害

  121. >楽しく無ければどんな大層なテーマをぶち上げようが無駄無駄ァ!
    日本ではその二つを両立出来ない話作りだらけになったという事よね

  122. でもキャラだけではな
    数ヶ月もすれば大半のキャラの名前なんて忘れちゃうでしょ
    キャラが立ってるヤツ限定ですら星の数ほど居るのだし
    エピソード記憶が必要なのだよ

  123. 互いの過去の栄光をヨイショしあってるだけ

  124. >>128
    なーんも考えてない惰性で日銭を稼ぐだけの作家と
    意識高すぎて大衆がついてこれない作家の二極化かぁ?

  125. 初音ミクを挙げてる時点でズレ過ぎ

    確かに終始のないストーリーは増えてるし、
    消費者がそれを求めなくなればストーリーが廃れる可能性はあるが、
    今ストーリーが薄くなってるのは需要がないからじゃない

    一つに原作アニメが多いこと、
    そしてオリアニでも終始のあるストーリーを書ける作家がいないことが原因にある
    それは作り手の勉強不足もあるが、制作スケジュールの問題も多々あると思うぞ

  126. >>129
    ライザなんて誰もストーリー知らないのにキャラだけで人気だぞ

  127. 初音ミクは逆に背景背負ってないから
    曲に合わせた物語を、受け手がかってに想像できる点で存在してるとはいえんだろか

  128. >>133
    初音ミクと同じでシンボル化したんだろうな

  129. >>105
    何も解決してないじゃん
    その言い訳だと、きらら系にも物語があるってことになるし 青春の1ページみたいな

    今までに友人も恋人もいなかった生涯童貞独身老害がボロアパート一間で孤独死しても
    物語があったといいそうだな

    それだったらルーデウスの前世がトラックで死んでも物語があったわけだからそこで終わりでもいいでしょ 転生する必要もない 一人のロリクズが34歳でおっ死んだ物語で完

  130. 消費者側の責任みたいに言うけど
    お前たちが過去の名作を超える物語を提供できないだけでは?

  131. >>4
    物語なんていらねーよ。今どき自分の妄想でなんとかなる。動かねーアニメ見るよりVtuberのMV見たほうが楽しい。短い中物語もあるしな。物によっては30分アニメよりよっぽど動く。ごまかすために静止画に髪を揺らすだけのアニメのどこが楽しいんだか。

  132. ちゃんと結末まで描いて欲しい感はある
    そのせいか最近あまりアニメ見なくなっちゃった

  133. そんなキャラを愛でるアニメはvtuberに根こそぎ客を持って行かれて
    いまは物語のあるアニメが復権してるよね

    例えば何だよ、まさか推しの子?w

  134. >>138
    Vtuberこそ静止画に髪を揺らすだけ……

  135. 終わりが無い・・・ってのは何十年も生き残ってるとんでもない作品か
    日常系の二択だけやろ

    日常系じゃない漫画はしょっちゅう終わってるわ
    ハイパーインフレーションも終わったしドリトライも終わったし人造人間100も終わったやろ

  136. ミクってまだ人気なの?VTuberに客取られてね?

  137. >>140
    推しの子はちゃんと復讐劇だろ
    原作はいい感じに結末に近づいている感がある
    アニメで最後までやるかどうかは知らんが

  138. >>141
    今のオタクはそれで満足なんやろ、小難しいストーリーは要らん

  139. 俺たちの闘いはこれからだを批判してるのか
    ワンピのように何十年も連載続く作品を批判してるのか
    どっち?

    俺たちの闘いはこれからだを批判してるなら、そうじゃない作品もたくさんあるで論破。ワンピを批判してるならワンピ以下の作品しか作れてないお前が何言ってんので終わる話

  140. >>137
    虚淵でも50歳か?もうそういう責任は負わなくていい年齢だからなぁ
    若いクリエイター連中が背負うべき事だわね

  141. ポジティブに考えてみよう
    アニメにおいてストーリー性の比重が低くなっている今こそストーリー性の高いアニメを作ればライバル不在で人気独占状態に成りえるかもしれない!

  142. いやー漫画って本当に素晴らしいものですね☆

  143. >>144
    それぐらいで復権と言われましても

  144. >>10
    鍛えられたアニオタは自分で物語作れるんだよ。公式はいらなくて二次創作でいい。ドラゴンボールなんてつまらなすぎて自分の妄想のほうが楽しい。初音ミクやVtuberで十分物語作れるよ。自分好みのな。つまんねーストーリーしか作れない脚本家が用済みなんだよ

  145. 純粋にキャラだけで売ってるのってきらら系だけだろ
    プリキュアだって毎年起承転結してんだぞ
    何言ってんだコイツ

  146. >>148
    視聴者はストーリーなんてものを望んでいないのかも知れないぞ……

  147. >>148
    そういう意識高いアニメは次々コケてね?w

  148. >>144
    >原作はいい感じに結末に近づいている感がある
    さすがに映画一本作って話が終わるなら駄作呼ばわりしたくなるw
    そんなアホな犯人だったのかよ?w

  149. キャラクター商法の最前線が何いってんの?

  150. 進撃の巨人すらストーリーが難しいとか言われてたろ、基本消費者が馬鹿になってんだよ

  151. >>150
    物語作品の復権は怪しいけれども
    内容が無い作品の代表に推しの子を挙げられるのは我慢がならんッw

  152. >>19
    今はもっと進んでるだろ、VTuberブームでオタクはそっちに流れたし

  153. ぼっちとか物語なんか無いやん 日常の羅列しかないやろ

  154. 物語を見ない人が多くなった話をしてるのにこの人の作品は爆死したから無能とか言ってる人は日本語読めてるんですかね…

  155. >>155
    何にせよ物語はちゃんと目的を見据えて前進してるよね
    結末は作者しか知らんので何とも言えんが

  156. キャラと短い掛け合いさえ作れば物語など不要というのであれば
    ますますAIに作らせるハードルが低くなる

  157. 謎があってサスペンスがあってその解決に向けて進んでいるなら物語って言われても違和感はない

  158. >>113
    そんなに売れてんならインボイスぐらいでガタガタ言うなよ、実際は売れてないんだろ

  159. 尻切れトンボばっかなんだよォオオオ!!

  160. おっハイパーインフレーション完結したんか
    続き読んでみよっと

  161. >>40
    お前の狭い世界ではそうなんやな。青葉と同じやん

  162. 作品が増えすぎて視聴者なり読者が物語を記憶できてないんじゃないの

  163. >>162
    どちらかというと、あれも推理サスペンス面より『転生してアイドルの子供に産まれて芸能界で成功してラッキー♪な業界物語』なひねりのない部分がメインになっちゃったからなぁ。

  164. ジャンプなんて今月3作品も物語が終わったんですけど
    主人公死んでるし
    終わらない奴はスゲー作品ってだけだぞ

  165. >>126
    それだとロッキーとそのヒロインとボクシングありきの話でしょ
    史実を元にしたらしいけど、別にロッキーとそのヒロインじゃなくてもいいよね他の誰かでも

    ロッキーとそのヒロインじゃなきゃいけない理由が薄い
    結局キャラと俳優と史実とボクシング人気なだけ 物語は何処にでもある挫折と苦悩とかでしょ

    そもそも完結してない物語を物語と呼ばないで欲しい 個人話の場合死んで始めて自身の物語になるんだし

  166. 言うて円盤なんか買われる事がない今の時代においては物語に比重を置いた所で儲け出せないだろう。みんなから「面白い。2期も楽しみ」とタダ見されながら絶賛されて終わり
    現状アニメ業界の稼ぎ方がキャラクターを売りにしたグッズとかを販売する事でしか儲け出せないんだから商売である以上ある程度はどうしようもない

  167. >>133
    俺は原作やったけどな?
    ソフィー1からやり始めてレスレリアーナも始めたわ

  168. まどか(笑)なんて典型的な豚アニメつくった糞淵がそれ言っちゃうの?

  169. >>170
    アクアきゅんはラッキーかと言われると ねえ?
    まあ業界あるある話がメインなのは分かる
    業界に身を置いているのも全ては犯人を見つけるためだし
    そこでどんな真実が明らかになりどういう対応をするのかとか
    ちゃんと物語の筋は見えてるよね

  170. マシリトの考えが正しい事が証明された

  171. ワンピースはガープ殺したぞ
    読み切りの頃30年近く前から設定されていたキャラをとうとう死なせた

  172. >>174
    ぶっちゃけ仲間キャラの名前は全然覚えていない

  173. 極端なんだよ
    キャラが魅力的でないと面白みは大きく損なわれるけれど
    物語が無いなんてつまんないじゃない
    って思うけどZ世代はそうでもないのかね……

  174. だから若者はアニメを見限りVTuberに行ったんだろ

  175. よくSNSで感想を書く際に"ネタバレ禁止"とかあるが、実際にネタバレしても支障のないアニメ・邦画作品だらけでないとは思ったりする

  176. >>180
    アニメは中年の趣味、若者はYouTuber、VTuberだろ

  177. 進撃の巨人って物語っていうよりただのエンターテイメントだよね
    巨人が人や世界を蹂躙するだけの

    始祖の虫とかエレン死後の世界の変化とか描かずに終わったし
    エレンの物語言うけどそれって結局物語よりエレンの方を見てたってことだし

  178. >>179
    ライザの話ならライザとリラさんだけ覚えとけばいいよ

  179. >>184
    それなら世界ではなくエレンを見る物語ってだけで
    物語であることに変わりはないだろ

  180. まあ原作終わってないと俺たちの物語はこれからだENDになるからな。しゃーない。全ては人気と売り上げだから。資本主義なので。

  181. >>181
    見限っただけなら仕方ないんだが、単に"逃げてるのでは?"というところが払拭出来んのがねぇ
    若者だけじゃなく一緒にVTuber見て課金してる大人がそうだし

  182. >>184
    エヴァと同じや
    世界系ってやつ?

  183. ワンピースも原作に追いついたなら過去編の再放送でもすればぁ?

  184. 記事コメントにもあるけど、
    キャラクター消費のメインストリームはVTuberに移ってるから(コミケサークル数みても明らか)
    アニメは揺り戻しで物語性に復古するんじゃないの

  185. 浅すぎワロタ
    終わらないことが評価されている作品があることを知らんのか
    サグラダ・ファミリアはお前が作った作品の何万倍も評価されとるぞ

  186. >>157
    進撃とか同じ血を分けた国民の記憶を無くしたり生殖機能を無くそうとしたり
    未来視が出来る超展開の世界の話なんて真面目に考えて見られるかよ、アホらしい

  187. エンタメがあふれる現代では
    1週間に30分ずつ進む物語を視聴者は記憶していられない
    これは記憶力の問題というより 供給過多の問題

  188. この前連発してた「原作通りにやるのはつまらん~」とか言う記事
    オリジナル展開やらせてもらえなくてボヤいてた関係者の愚痴だろ

    これもそうなんじゃないか、思う通りに話作らせてもらえんて話
    あんまり見る側が字面通りに取ってもイカンやつ

  189. 物語がなくなったんやない、ソシャゲ化してるだけや
    昔あったドラクエやFFみたいなゲームが売れずに、ソシャゲが売れる
    キャラしか見てないんじゃなくて、ネトゲみたいに物語の世界そのものを楽しむ方向に
    もっと主体的に自由に作品を楽しむようになっただけで
    物語がないとか行ってるのはただ自分の作品を押しつけてきただけの老害
    今は作者だけでなくて読者も一体となって作品を物語の世界を構築するようになってるのに気がついてない

  190. >>143
    人気というか、ボカロ自体がもうインフラ化してるから
    それを象徴するアイコンとして在り続けてるというか

  191. >>64
    ロズワールとかいう不人気な変態に粘着されてるせいで
    つまらん物語を2クール続けたリゼロにレム以外の人気なんて残ってると思うか?

  192. >>195
    実績のない人間にオリジナル作品を作らせるほど世の中が甘くないということなのか
    上が作品を金儲けの道具としか見ていないということなのか

  193. >>194
    ほぼ毎日配信してるVTuberは人気だから単にアニメが見限られてるだけだろう

  194. まあ全作品がそうではないんだけど、確かにそういう傾向は感じるかな
    水星とか一応ストーリーはあるけど滅茶苦茶デタラメなのに、それを無視してキャラ性だけでもてはやしてる
    もはやストーリーがおかしいということを感じ取る能力自体が無い奴が増えてる感じはある

  195. ポンポン終わらせてる名作より
    長ーく続けてる駄作の方が評価される

    例えば、名作ゲームはたくさんあっても
    東方ほど長く語られる作品はない。

    何故か?東方は作者が生きてる限り続くから
    長く続けることは物語を終わらせることより重要

  196. >>190
    コナンは賢い
    再放送するより原作準拠にイーストブルー編からグランドラインに入るまでを再編集して欲しい
    原作と展開変えて足りないシーンは作り直し
    全編再アフレコで

  197. >>197
    最近は作曲家もVTuberに提供ばっかじゃねえか?

  198. >>200
    ほぼ毎日供給されるエンタメが別にあるのに
    1週間に1回では勝ち目がないということだよ
    そら前回どういう話だったか覚えていられないのも仕方がないこと
    物語が軽視される状況の原因かもな

  199. ゲーム・オブ・スローンズが話難しすぎて流行らない国だからなw

  200. あふれる情報に溺れているのだよ

  201. ミク出してる事に違和感
    それ以外は概ね同意

  202. 単純に、そのクール内や枠内で、起承転結して、これにて彼らのお話はおしまいです!みたいなのが減ったってこと言いたいんやないの? 
    まあその通りやとは思うで 
    だらだらして、だらだらしたまま終わるのが多すぎや

  203. そういうストーリー重視のオタクはブルアカとかヘブバンやっててアニメは見てないだろな

  204. >>208
    物語もなく純粋なキャラクターだけの存在として高い知名度を得ている代表的なキャラが初音ミクなので違和感ないのでは

  205. ガルパンを「けいおんの戦車版」と評した押井氏はぼっち・ざ・ろっくを「けいおんのバンド版でしょ?」とでも言うのだろうか?

  206. 加速する情報の中で人類は過去をどんどん忘れていっているのですね

  207. >>204
    ボカロとVは競合じゃなくて寧ろ共存関係だからなー
    Vに楽曲提供するような作家は、まずボカロで曲バズらせるのからスタート
    そこで地固めしたらVとか有名歌い手に提供となる
    キャリアアップのプロセスの中での関わり方に時間差があるから
    どっちがどっちとはならん

  208. >>起承転結のある物語を毎クール重鎮が作れよ
    >>作らねえ後続育てねえでよく言うわ

    ホンマこれな
    ジブリ(鈴木) なんざ育成出来なかったって認めてるやんけw
    そんなヤツに物語どうこう言われたくねぇよ

  209. 言いたいことはとってもよく分かる

  210. まあクリエイターは自分が作りたいのであって他人を育てたいわけじゃないからな

  211. キャラ弱いとグッズ売れないからな

  212. 実際の作品の質は置いといて、ここ数年はまだストーリーが重視される方だろ
    日常系萌えアニメなんてごく一部の例外除いてほぼ爆死しとるしな
    消費者が求めてるものって観点なら2010年代のほうがやばかったと思う

  213. >>213
    どう例えて言うかは知らんが、孤独な人がギターヒーローになりロックスターを目指すという内容は漫画か?アニメか?それとも実写ドラマか?と古今東西どっかでありそうだしねぇ(かといってそれが悪いわけでもない)

  214. 生まれては消えていく粗製乱造される作品より

    ベルセルクや東方やワンピースやワートリやキングダムみたいな
    終わる気配が微塵もない作品の方が面白いのは当たり前やろ。
    数年で終わらせようと思ってる作者と熱量が違うんだから

  215. >>222
    作者死んじゃう問題

  216. >>222
    もうこの価値観が知能の低さの象徴

  217. ヒットを産み出せなくなった老害のたわごとですな

  218. キャラがイきり散らして視聴者が優越マウント浸れるシーンが愛でられて物語の整合性一切捨ててる作品ばっか

  219. 推しの子とかひどいよね

  220. ボカロより、おっさんの趣味を女の子にさせてヒットさせる作品なんて物語よりキャラ萌えを優先させた感じでない?

  221. いい加減な作りにうんざりしてる層は何も言わずにそっと居なくなってるんじゃないの

  222. 水星はまだ全体俯瞰した長い目線で話作られてたと思うけど
    ただ話数ごとの感想が脳みそ動いてない神経反射ばかりで猿かよって
    感想ダイレクトな分だけ頭悪い奴の声が大きくなってんのよくないよね

  223. >>220
    結局売れてるのぼっちの時点で変わんねえよ

  224. 終わらせなければずっと稼げるだろ

  225. 人形劇なんてモロキャラありきの作品じゃん

  226. は?お前らが業界にデビューしたときからアニメはスポンサーがキャラクタ商品買わせるための30分のキャラクタ宣伝だっただろ。

  227. >>230
    水星は俯瞰したら余計駄目じゃねーかw
    まあ理解出来る脳味噌が無いんだろうけど

  228. ストーリーはあって物語がないって厚切りジェイソンに
    Why Japanese People!?と言われそう

  229. 別に水戸黄門も、遠山の金さんも、ドラえもんも、なろうも
    全部ワンパターンの繰り返しで、そこに"物語"なんて無いやん

    大衆は昔から"物語"なんてゴチャゴチャしたもん求めてねーんだわ

  230. >>222
    1作を長く続けるタイプは商業的な理由以外だと終わらせたら次はないかもって作者の自信のなさは往々に感じる
    自信がある作者は終わらせて次回作を手がけるタイプも多い
    1作を長く続けて遂に終わらせた作者ほど2作目がなかったり燃え尽きてやる気を失ったりな
    1作目を続けてる間にやる気を無くすタイプもよくいる
    熱量というなら次回作を作るタイプがもっとも創作意欲が高いよ手塚治虫とかさ

  231. キャラも物語も秀逸なのがウマ娘なんだよジジイ

  232. その人の中の美学っていうか「1番綺麗な終わり」てのが意識されてないのがね
    1番綺麗な終わりを逆算していって(自分で作ってるなら分かるよね)
    それが1クールなら1クールでいいし2クールなら2クールで2時間の映画1本なら1本で…って感じで
    なるべく短くってわけじゃなくて長くてもいいけど作る方も難しいし見る方も飽きちゃうというのは理解しててほしい(アメドラにありがち)
    なんか傑作に会ったと思ったら「偶然そうなった」って言われたら作品そのものの価値が落ちるわけじゃないけどなんかちょっとガッカリするじゃん

  233. ●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」
    ●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。


    自分のことよくわかってんな

  234. 10月1日
    テレ朝チャンネル2 11:00 美味しんぼ 1〜8話(無料)
    21:30 33話(無料)
    AT-X 21:40 音で聴くAT-X(無料)
    BS236 13:00 絆のアリル 1〜12話(無料)
    2日 0:00 戦姫絶唱シンフォギア 1〜13話(無料)

  235. 大体ストーリー重要視してウケてる作品に限って殆どが合わないのが多いからな虚淵氏のは合うけど
    そのくせぼざろ以外のきらら系や宇崎や小さな先輩みたいな高木系ラブコメとか嗜んでると難癖しかつけてこないゴミばかりだからな
    そのせいでストーリー媒体の作品はアレルギーと化した

  236. けいおん(2009-2011)とぼっち(2022)比べると
    やっぱ今のほうが物語性に回帰してるかなとは思うわ
    けいおんはHTTを俯瞰して移ろう日常を描くことがメインだったけど(随筆・エッセイライク)
    ぼっちは後藤ひとりの内面と成長に度々フォーカスが当たる
    じゃないと最終回はあんな描写にならない。
    単に作家性違いもあるとは思うが、他の日常(エッセイ)きららアニメが爆死しまくってる中ぼっちがウケたのも確か。

  237. コナンとかスパイファミリーとかがやろうとしてることが物語では無いってことだろう
    ぼっちざろっくは成長もしているし時が進んでるから終わりは必ずある
    部長島耕作みたいに進んでくかもしれないがバンドマンの生き様ストーリーを出来るだけ長くみたいな

  238. もうキャラ萌えじゃなく、
    物語(作家性)でやっていけるライターはいないのかな...。

  239. キャラを愛でるタイプは年取らず好きに作れるから
    物語重視の作品は、最初から最後まで決めて連載しないといけないから途中で予想以上の人気が出たり出なかったりで予定変更が面倒くさい
    サザエさんやどらえもんみたいにキャラ重視の作品は、キャラの特徴を出せば話は好きに作れるから楽

  240. >>239
    ガンダムのハゲもパヤオもワンピ尾田もウマ娘は褒めてたから落ち着け

  241. 逆にキャラ消費の極地のVTuberが
    コミカライズやアニメとかで(公式的な)物語性とか持とうとすると
    若干すべり気味になるのは、なかなかおもしろい

  242. >押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう
    >自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
    >「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。

    まーーーーーたリコリコぼざろ水星推しの子叩き記事かよ…
    というかオリジナルアニメで1クールでストーリーを締められるまどマギと
    ボーカロイドのイメージキャラクターの初音ミクを比較するなよ…

  243. 誰も作ろうと思わないってのは明らかに言いすぎ
    エッジランナーズはキャラクターの永続性よりもフィクション世界で巻き起こるファンタジーに重点が置かれてたし、ちゃんとおもしろかった
    映画もそうってのはアホすぎて反証する気にもならない。一本も見てないだろ

  244. バブルの失敗はキャラデザが悪い?

  245. こいつら見てもねーだろうが
    ウマ娘2期はクソほど号泣したわ
    お前らの作品では1ミリも心動かないけどな

  246. >>172
    勝手に狭義しているだけだなぁ。バカバカしい。

  247. 原作が二次創作するためのガワって側面はあるかもな
    別に萌えキャラだけじゃなくてドラえもんやポケモンみたいなキャラクタービジネスは共通して

  248. この数十年ずっと宮崎駿の劣化こそどうにかしろって感じだが

  249. >>87
    >呪術廻戦みたいに五条とか沢山人死んで、両面すくなとか倒しても人がいる限り呪霊は発生し俺たちの闘いはまだまだ続くは物語がない 呪詛師でなく呪霊との完全決着を考えれない時点でただの逃げ

    呪術廻戦では人間が生む負の感情が呪いと化して呪霊が発生するんだろ?
    呪霊を発生させないようにするためには、呪いの発生源の人間を絶滅させるか、人間から負の感情を生み出さないようにするしかない
    完全決着とかそんなのまず無理だろ…

  250. 富野の時代から言われてることではあるけど
    劇作家じゃなくておもちゃ屋の作り方なんだよね

  251. ガルム戦記、パトレイバー首都決戦、ぶらどらぶを見て物語を感じろ

  252. >>257
    グレンラガンですら終わってねぇんだろうなぁ。
    螺旋力の危険性はむしろこれからになったし、シモン死んでねぇし。
    歴史は繰り返す的な感じになりそうだが。

  253. >>258
    昭和系の原点はそこやろ。

  254. 押井は物語もキャラも虚無だろw
    自分が特にキャラに興味ないからウザく感じてるだけw
    天使のたまごや御先祖様万々歳作っておいてよく言うわw

  255. 今でも物語重視であって終わりがある作品あるけど
    そういう作品は順次消えていって話題に上がることもなくなり

    キャラ萌え重視で作者が生きてる限り続く東方みたいなコンテンツが
    ずっと生き残ってるから目につくってだけや

  256. >>244
    大差なくて草、所詮燃えオタ向け

  257. ぼく勉の日和って全ルートやるやつとか酷かった
    積み上げたものを自分で壊してるようなもんだよアレ

  258. 自分の頭の悪さでは理解しきれない事を全部総じて「芸術」ってぃう箱に放り込んでいる知恵遅れってたまにいるよな
    物語はエンタメの基幹だろうがよ
    物語の薄いよく分からんものこそ芸術って呼ばれるもんなんじゃねーの

  259. これ関係はストライクウィッチーズが手本を作ったと考えて良い

    アニメ1期はストーリーでネウロイの謎という核心に迫ろうとしたが
    すぐにそれをやらない方がコンテンツ寿命が伸びると気付いて
    その後は一切設定の深い部分に触れるような話を作らなくなった

    これを参考にストーリーを放棄して
    10年という長期間のサービスに成功しているのが艦これ
    ストーリーの終わり=コンテンツの終わりだから

  260. オッドタクシーは物語重視だったけどあまり話題にならなかった
    キャラの魅力はほとんどなかったから

  261. ストーリーが終わったらコンテンツが終わる
    コンテンツが終わったら誰も語らなくなるだけ

    ずっと語られてるコンテンツ思い浮かべてみ?
    ワンピ?コナン?ドラゴンボール?
    いまだに完結してねーだろそれ

  262. サザエさんみたいな物語のない作品だって昔から一定数あるのにこのバカは何言ってんだろ

  263. >>271
    サザエさんに物語がないって思っているって本気か?
    1話完結なだけでキャラ推しなんかなくて物語しかないアニメだろ
    馬鹿はお前だ

  264. 物語があって終わりがある作品とやらで
    東方より長年語られるコンテンツ作ってから言えよ

    東方以下しか作れてないのに
    東方のキャラ萌え&作者が生きてる限り物語が続くシステムを否定しても
    ダサいだけやろ

  265. 化物語はちゃんとキャラも物語良かった

  266. 本も読めない馬鹿が増えてるんだから仕方ない

  267. 最近魔法使いTai観たけどあれも中身ないし昔からやろ

  268. 作品にもよるだろ

  269. カヤンダだから説得力ねンだわ

  270. ぐう正論過ぎて反論できんわ
    今の低脳Z世代はキレてそうだけど

  271. 創作なんてキャラクターの存在がメインであって
    物語はあくまでキャラの魅力を引き立てる添え物だからだよ

    「キャラを愛でるだけになった」が事実なら、観る人間が正しく創作を楽しんでるって事だ
    "物語"に熱中するのは極一部のオタクだけ

  272. 無職転生は物語メインだが

  273. 時代劇なんかもろキャラクター重視だし基本的に誰かが何かをするんだからキャラクターが物語の中心だろ
    押井はうる星やつらとパトレイバーキャラクターだけ使って好き勝手やったら受けたけど自分でキャラクター作った作品では失敗してるし

  274. いうてなんでもアニメでひとくくりには見ないやろ。

  275. >>267
    知恵遅れが無理して語るなって

  276. 正直に言えよ
    売れた作品が正義だと

  277. これに同調してるのはエアプの馬鹿だけ
    よりもいとかヴィンサガとか「物語」をちゃんとやってるのはいくらでもある

  278. イケメン美人キャラだけじゃドラゴンボール1700億以下だけどなw
    キャラだけじゃなく内容でフランス勲章や海外の賞とらないと1700億はいけないよw
    キャラだけだと200億限度だぞw
    まずはわざとらしい悲しい過去とうざい説明ダラダラを無くすことから始めれば?世界レベルのセンスないよそれw

  279. 人気(腐女子に限定)

    これが真実

  280. >>280
    じょしらく「この漫画は女の子のかわいさをお楽しみいただくため
    邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です」

  281. 面白いストーリーやっても理解できないアホだらけだから日本は
    頭がいい海外だとストーリーで評価する人が多いからな

  282. >>290
    頭がいい海外ってマジで言ってる?

  283. 押井守のうる星は物語が凄い

  284. >>196
    ドラクエ11はめっちゃ売れたし女人気もあったぞ

  285. これいつの発言だよ数年前に見たぞ

  286. 今頃は物語性0のVチューバーに恐怖してんだろうな
    一番最初にVチューバーっぽいことしてたのは虚淵のニトロプラスだけども

  287. 漫画やアニメの女の影響力が上がった結果の必然だよ
    女の大半はキャラ愛でてるだけだからな
    現実でも内容より誰が出てるかで映画観に行くのが女

  288. そもそも物語はキャラクターありきなんっだからこの指摘は間違い

  289. オタクは才能が無いことを自覚してるから芸術を語られるのが大嫌い
    才能の世界で勝てないから商業に「逃げた」んだよね

  290. 日本人オタクに金が無くなったって事じゃないかね
    ストーリーが売りのアニメだと、一回見れば終わりで
    再度見たければ、小説や漫画を買った方が安上がり、
    金のある昔のオタクならアニメでストーリーを見返しても痛く無かった
    でも、キャラ萌えのアニメであれば、アクスタとかキャラグッツの一つとしての認識になるから
    アニメというグッツを買わないと満足できない、
    で、金に余裕のないアニメ業界も、売れない自己満足でしかないストーリー重視の作品を作ってる余裕がなくなり、売れるキャラものばかりになると

  291. >>300
    ファクトチェックありがたい
    主張が古臭いのは7年前だからと言いたいところだけど
    2016年と言えば聲の形とこの世界の片隅にの年だからやっぱり的外れだな

  292. 物語いくら良かろうが主人公やメインヒロインが微妙だと読む気すら起こさない

  293. >>301
    消費してるだけのオタクは勝負の土俵にすら立ってなくね?

  294. きららアニメなんか全部それだよな

  295. 虚淵だけ明らかに格下で場違いすぎるんだが

  296. キャラを愛でるといえば氷菓のえるたそを思い出すな
    あれ本当にえるたそを愛でるだけのアニメだった

  297. 漫画の創作論だととにかくキャラを立たせろって風潮じゃね?

  298. 海外は頭がいいから発展してる
    日本はバカだから衰退しまくり

    証拠があるからな、否定してるやつは世界を知らなすぎる

  299. 物語性の喪失はアニメに限った話じゃないだろ。

  300. スターシステムのキャラも有りだと思うが キャラの魅力はあったほうがいいだろ

    アスペは何でも独善的でないと気が済まないので害しかない

  301. たしかにキャラで誤魔化してる部分はあるな
    話はテンプレでキャラのエロが重視されてる気がする
    お気に入りのキャラが傷つくのが許せないっていう

  302. お前がキャラだけのアニメにしか関われてないだけじゃね

  303. そうなの?
    の割には愛でるレベルの魅力的なキャラほぼいないじゃん今のアニメって
    キャラデザも微妙だし

  304. >>298
    7年も前のネタを今更拾ってきたのかやら禿は…

  305. >虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。
    >自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
    >「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。
    自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。
    >キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。

    もしも虚淵が初音ミクに関わるような事があれば、
    初音ミクはひたすら虐待されて最後は死亡するENDになるのか…
    というかそもそも初音ミクはアニメじゃないだろ

  306. アニメの物語が消えてるならドラマはもっと前に物語が消えてるな
    あまり役を考えない人選採用するな

  307. その物語がつまらん作品が増えたからキャラの魅力を優先してるんですけどね

  308. >自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。
    >昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。

    キャラを死なせることと終わらせることの拒否は、客じゃなくて制作者側とスポンサーの問題だろうが

    無印まどマギで、さやかを生き返らせないかと新房に言われたり
    きれいに終わらせたのにまどマギの続編を作らされたことで
    お前が誰より思い知らされたんじゃなかったのか虚淵

  309. もうキャラ人気もきついだろう

  310. 物語はやりつくした感あるよな

  311. これでも90年代よりはかなり良くなってる方だぞ。
    あの時は本当マジでキャラのみで売ってたからな。

  312. 物語があってこそのキャラなのだから、内容スカスカでキャラだけなんて所詮はその時だけで長続きせず後は消えてくよ

    メイドインアビスやまどまぎなど、ちゃんと物語がしっかりしてて中身があるからこその作品やキャラにハマり愛でられるのから
    まとまぎなんて未だファンもいて愛されてるしね

  313. >>319
    なろう・ラブコメ量産ばっかりだとね

  314. 年寄は自分のセンサーが劣化したことに気づかずに主語大きめで話すからな

  315. 創作物語は創作的価値という観点からこそ壁に突き当たってんだよ。辻褄合わせという壁にね
    これは認識論に関係する話でね。我々は事象の言語化において必ず認識を経由する、という知覚と表現両面に影響する存在のを持っている
    だから人間にとって客体である事象を記述する物語の創出に当たり、クリエイターは主体者としてのビジョンを持ち得ない。つまり人は構造的に創造主の視点を持ち得ないのよ。だから伝承などの例外を除く創作物語は嘘やペテンの部分を切り離しきれない
    端折って言えば、この問題を画期的に解決するのがキャラクター視点の創作物語ってわけ

  316. ×存在のを持っている
    ◯存在の限界を持っている

  317. まあ辻褄合わせすなわち嘘でペテンだっていう理屈がやらバイトに理解できるはずは無いんだけど
    こういう記事にはたまにマトモなクリエイターが書き込んだりするから、上記はあくまでその人たち向けね

  318. 日本いや世界トップクラスのエリートクリエイター集団であるニトロの落ちこぼれである虚淵がビビってるのは良いこと
    まさにニトロのコバンザメとして、ニトロの膨大な遺産のおこぼれで暮らしてるのが虚淵だからね
    本人が一番良くわかってると思うけど

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