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「日本アニメ終了のお知らせ」国内アニメーター少なすぎて大ピンチ! なんでアニメーターやらないの?



1:名無し 2023/09/24(日) 16:13:00.08 ID:mOGLGM4n0
深刻なアニメの原画マン不足「100人に声をかけて1人確保がやっと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc84dc9e57ff7513b84a0d94e424b9272a404bf

タイトルなし

アニメの放送延期が続出した原因は「海外依存8割の動仕」にあるが解決は困難

まつもと 一方、そうした対応がとれる会社ばかりではありません。
現在、動画・仕上げ作業を中国に依存する割合はどのくらいなのでしょうか?

舛本 正確な数字が出ているわけではないので、あくまで僕の肌感覚という言い方しかできませんが、
だいたいお仕事の80%、キツい作品ですと90%以上を海外の動画・仕上げさんにお願いしていることが普通じゃないかなと思います。

まつもと こういう話をするときって食料自給率をイメージするのですが……もう海外なしでは成立しない。
絵コンテ・レイアウト・原画といった「画像」の状態から、「映像」に変わるタイミングの作業が、
じつは8~9割までを海外に依存している。

まつもと 蛇口を握られているというか。「もう閉めますよ」と言われたら出てこなくなっちゃう。

■解決策は国内アニメーターを1万人増やすこと!?

まつもと 問題は育成ですよね。

舛本 はい。現状ではおそらく人数が足りないでしょう。日本ですべて動仕を引き受けるためには、
たぶんアニメーターを5000人から1万人育成しないと。

まつもと 専門学校で動画の勉強をする学生さんは毎年いて即戦力になりますよね。
人材の輩出自体はそれなりにされているかなと思うのですが。

舛本 いや、もう絶対的に数が足りないですね。おそらく年間で500人から1000人いかないくらいじゃないですかね、アニメーターとして業界に入られる方というのは。

以下略



2:名無し 2023/09/24(日) 16:14:59.53 ID:0WDl0c/J0
今まで薄給で使い捨てにしてきた報いだよ
被害者面すんな



85:名無し 2023/09/24(日) 20:55:27.69 ID:GBgLMQjr0
>>2
原画マンは薄給じゃないぞ
薄給なのは動画マンな



3:名無し 2023/09/24(日) 16:15:30.75 ID:NdIe6qt90
AIである程度処理させるとか頭使えばいいんじゃないかな、上が奴隷を使い潰すことしか頭にないんじゃあな



5:名無し 2023/09/24(日) 16:16:50.68 ID:IQrExn/z0
原画マンは塗師じゃないだろ



8:名無し 2023/09/24(日) 16:17:50.32 ID:oX5LHZvc0
水星の魔女はギリギリっぽかったね



9:名無し 2023/09/24(日) 16:18:56.83 ID:g/u4GFp30
単価が安すぎる



37:名無し 2023/09/24(日) 17:55:38.64 ID:cvlVeaX00
>>9
昔に比べたらあがってるぞ。
新人で原画一カット7000円(背景に合わせた1カット分の動画だから平均5~10枚の原画必要)。上げて作監からの戻しあり
多分、1人1日6カットがMAXなんだろな



11:名無し 2023/09/24(日) 16:20:57.34 ID:yKAA4VPx0
原画が何やるかも知らないびっくりするくらい無知なクソバカ萌え豚ばっかりになった弊害



12:名無し 2023/09/24(日) 16:21:59.79 ID:5pwGX5u10
原画って今でも紙に手描きが主流よね
20年以上前にデジタル化した言うても工程の後ろ半分だけで満足しちゃった状態が恒常化してる
そろそろ作画もデジタルでできる人材が必要だな



14:名無し 2023/09/24(日) 16:26:53.94 ID:GGrwcTh90
インボイスでやってけないの確定だからなあ



29:名無し 2023/09/24(日) 17:41:19.10 ID:ACOnuAd/0
>>14
アニメーターとインボイスって何か関係があるんですか?



56:名無し 2023/09/24(日) 19:03:07.85 ID:yKAA4VPx0
>>29
カットごとに請求するからメチャメチャ請求書書く
頼まれたスタジオごとにまとめて書けるけども項目は結局カット単位だから手間はあんまし変わらない
一方漫画家はほとんど出版社任せなのでインボイスで何もすることない



18:名無し 2023/09/24(日) 16:36:39.04 ID:Pd2IkGmx0
奴隷業界とバレて誰も行かんからやろ
やりがい搾取で生きてきたとこやし
テレビってどこも歪やな893が長年仕切ってきたから仕方ないんやろな



24:名無し 2023/09/24(日) 16:47:33.57 ID:n+uBiHme0
こういうときこそAIじゃね?
線画突っ込んで下絵やらせればいい



26:名無し 2023/09/24(日) 17:06:51.08 ID:DS0lssKv0
映画クオリィテイならともかくテレビクオリィテイのゲンガーもいないのか
そりゃゆゆしき問題だ



33:名無し 2023/09/24(日) 17:49:57.34 ID:0jJHk/oo0
量産しすぎだろ
品質も悪いしゴミ作品ばっか作るなよ



34:名無し 2023/09/24(日) 17:50:21.08 ID:Ag63SCO00
そりゃ給料安すぎて来ないよ
絵が上手いならネットで漫画書いて評判になればそこそこ稼げるからな



38:名無し 2023/09/24(日) 17:56:10.96 ID:Xyapis3m0
青葉「俺の出番か」



48:名無し 2023/09/24(日) 18:33:04.49 ID:+KCRxLWM0
>>38
ねーよボケカスハゲ



46:名無し 2023/09/24(日) 18:31:31.62 ID:0S6XZh9X0
最近は動画やらずに原画するから
割れない原画とかそのまま上がって来て、
キレながら作監が修正する日常



47:名無し 2023/09/24(日) 18:32:10.30 ID:+9hWAVBV0
バカP「クオリティーが大事!キャラデザ総作画監督は絶対○○さんで!クライアントに言われてるから!」

「構成は○○さん!監督は○○!キャストは○○事務所の!これで勝つる!」

「○○さんの絵がめちゃくちゃ動くアニメやりたいですねぇ、スケジュールも放送一年前に作るから大丈夫!」

これらの○○さんは既に他の作品でも忙しく、仕事は完全にバッティングしてるが金にモノを言わせて無理矢理ねじ込む
上層部からは制作インの時期を告げられるも予定のシナリオコンテはいつまで待っても上がってこない
予め声をかけてた原画マンもいっこうに来ない仕事を待ってるわけにも行かず、生活のために他の仕事を取ってしまう
当初の予定より半年以上遅れてようやくコンテの第一稿が上がる
第一話放送まで
残り3ヶ月…



59:名無し 2023/09/24(日) 19:06:30.35 ID:lF6Xzzhy0
もう減らせばいいのに
多すぎるんだよ
短いし



66:名無し 2023/09/24(日) 19:41:15.69 ID:Hr4MAuEl0
年収100万切ってたなんて奴ゴロゴロいた世界だし
誰がやるんかね?



98:名無し 2023/09/24(日) 22:11:25.46 ID:x6ajno7x0
>>66
今は平均年収がその辺のリーマン越えたらしいぞ



69:名無し 2023/09/24(日) 19:46:03.54 ID:vnRnMFNG0
アニメーターを社員として雇っていたジブリまでもが全リストラしたからな
その件について誰も宮崎さんを責めないのは不思議



75:名無し 2023/09/24(日) 20:20:35.18 ID:udQPMUmX0
塗師って「ぬし」って読むのか
ぬしなのに下っ端とはこれいかに?



78:名無し 2023/09/24(日) 20:38:07.69 ID:1Mexpe150
下痢噴射機と経産省がクールジャパンなんたらで無駄遣いした金をここにばら撒いてればな



86:名無し 2023/09/24(日) 20:55:39.23 ID:NL0iyUcR0
人手不足業界に共通の特徴

待遇gブラック
企業が合理化努力してない
中小企業が多い
それで需要はある

農業も運送も土建もアニメも全部これ



95:名無し 2023/09/24(日) 21:54:07.13 ID:KXEjsJU+0
最低50万円月に払えよ
そしたら殺到するから



102:名無し 2023/09/25(月) 00:46:47.42 ID:XZsYE0L80
インボイスで終わり

 
 


 
(´・ω・`)前から言われてるもんなぁ、人が足りてないから実力ないやつが原画やって、作画監督が下手糞な絵を修正しまくって大変だって

(´・ω・`)でもアニメーターはブラックってイメージ強くなってるし目指すやつも少ない
 
 
 

 
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  1. 金を出せ

  2. 荒らし削除

  3. AIでアニメーター失職するだろうし遅いか早いかでしょ

  4. 荒らし削除

  5. 中国ギャラいいからみんな中国行ったって言われてたけど
    なんかみんな日本に戻ってきてたな
    そもそもなんのアニメの仕事してるか不明だった

  6. 本数減らせば解決なんやで

  7. 荒らし削除

  8. 面白まんがの、「二度目の人生アニメーター」
    タイトルから、受けるのは職業漫画のサクセス感ではなく
    生まれ変わってアニメーターとかたまったもんじゃねーな、というイメージなのが現実

  9. 金食いの政治家を減らすしかないな

  10. 製作委員会方式やめろ
    せっかくアニメがヒットしても制作会社に金入らないからアニメーターに還元されねーんだよ
    クローバーですら赤字の時点でそもそものシステムが崩壊してるんだわ

  11. >>8
    センスある人の補助に使えるようになれば、人手不足の解消なる
    居なくなるってことはないやね

  12. 学校出て直ぐに原画とか無理やろ
    動画で経験積むとか聞いたけど、最近は違うの?

  13. 荒らし削除

  14. 荒らし削除

  15. なろう系アニメ量産がトドメさしたな
    やっぱりなろう系は媒体を破壊していった

  16. 元々いっぱいいたのに月給数万円とか労基違反で働かせようとしてるゴムだからだろアホが!

  17. アニメーター減ったんじゃなくてゴミみたいなスタジオが増えただけんだよなあ

  18. >>11
    だったらヒットしなかったら制作スタジオが赤字被るんだな?

  19. >>19
    市長石丸伸二は自らへの賞賛を限りなく求めるだけでなく、監視するものを劇場型政治手法を使って黙らせる。極めて危険だといわざるを得ないでしょう。

  20. 低学歴弱男がAIで全て解決とか妄想しても現実はこれだよ

  21. アニメーターが少ないんじゃなくてアニメの本数が多いんじゃねーか

  22. アニメーター? インボイスでもうおしまい!
    京アニメみたいに社員じゃないと、給料減ってマジで死ぬだろ
    制作費も単価も上げそうにないし

  23. 最近給料多いんじゃないの?

  24. 安値で使い潰し続けたツケだろ
    身から出た錆、今更どうにもならん

  25. ,','  |:.:.:|:.:.|:.:゙.: :|:ハ: : : :.:|_,r≦‐zリzL|:.| : : : : |: : :!: : : :ヽヽ  ゙.
    ||   |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:!  |  年収110.4万
    ||   |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''"  |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ
    ||   |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ     _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //'   た、助けて~
    l|    !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う           /´/::::/!::::::::::::::::::|//
    \  |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、          /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
        |l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ  `        /´ イヽ:::::::::::://  /     /   ヽ
        ヽ ヽ:.:\\::::\    r  ⌒  /  / ヽr‐{─|. |   /  |    ゙.

  26. >>19
    だからヒットしそうな作品だけ作ればいい
    なろうみたいなゴミ原作やるくせにリスクは負いたくないとかふざけんなよ

  27. >>26
    市長石丸伸二は自らへの賞賛を限りなく求めるだけでなく、監視するものを劇場型政治手法を使って黙らせる。極めて危険だといわざるを得ないでしょう。

  28. テレビみたいなゴミみたいな連中が馬鹿みたいに儲かってるのに同じ広告趣旨の仕事なのにそれ自体が儲け産まないからって騙されてカモられてるアニメ業界ってほんと馬鹿だろ?
    そのおかげで映画ヒットしたり原作売れたりでグッズ売れたりでバカ見たいに集英は儲かるのにほんとアニメつくってる奴らって馬鹿しかいないからテレビ連中に馬鹿にされんだよ

  29. >>22
    これ

  30. AIなんて使ったら外人に嫌われてピンチになるだろう

  31. アニメ卒業出来て良かった〜?

  32. >>13
    基本はそうだけど、自主制作の実績とかあって10代でいきなり原画からスタートするのも言うほど珍しくはないよ

  33. 昔より平均作画が上がって本数も増え市場が拡大してるんだからそりゃ人材が追いつかないのは当然で嬉しい悲鳴でしかないだろ

  34. 現代のなんちゃって人工知能なんて細かい作業はいちいちアナログ入力が必要な時短にもならない役立たずのゴミ

    絵をパクるだけなら〇〇のような感じでみたいな簡単な指示でいけるけど

  35. アニメーターが少ないんじゃなくてアニメが多すぎるんだろ。
    人確保できないのに企画を動かすなよ。

  36. 昔からヤバいヤバい言ってるけど
    バカみたいにアニメの本数は増えてるよな

  37. 給料安いしコキ使われるからな、アニメ関連なら皆声優目指すよ、なれなきゃ
    女は体売れば良いし男のは適当な仕事してた方がアニメータよりは楽だろ

  38. >>8
    わかるわけないじゃん敗残者なんだから

  39. AIが使える連続した絵が描けると思っている無能さよ
    そんな頭ねえよすでにあるものしかできないんだからロトスコープみたいなことしかできねえよ

  40. >アニメーターを社員として雇っていたジブリまでもが全リストラしたからな その件について誰も宮崎さんを責めないのは不思議

    旧ジブリ:徳間書店傘下時代 故徳間社長が育成目的で旧ジブリを作り メーターを社員として雇って育成していた

    現ジブリ:徳間書店傘下から離反して出来た別会社だが監督が名称でゴネタ結果 徳間書店からジブリ名称を購入
    現ジブリは育成目的で出来た会社でなくTOP連中の好きに出来る体制で突き進んだ結果が維持できなくなった

  41. 使う側も福利厚生を整えて正社員にするぐらい
    覚悟を持ってやるのなら人は集まるだろ

  42. AIに学習させて解決

  43. アニメ業界は
    AIを上手く活用すると良い

    相性の良い業界でしょう

  44. アニメの本数減らせよ
    外国人に受注してまで無駄に増やすのやめて欲しい
    どうせほとんど売れないんだから

  45. >>1
    アニメーター少ないと言うより日本はアニメが多すぎる問題だろ、次のシーズンのアニメ作品数もバケモンかよってくらいあるし

  46. アホ「インボイスで終わり」

    2割特例で消費税8%時代
    特例が終わっても消費税5時代の売上になるだけだが

  47. キモオタ低学歴のAI信仰

  48. ・今まで
    本来100万の売上だったとこに消費税つって10万プラスして請求して懐に入れてた
    ・インボイス開始から26年まで
    本来100万の売上だったとこに消費税つって10万プラスして請求して2万を国に払う
    ・26年以降
    本来100万の売上だったとこに消費税つって10万プラスして請求して5万を国に払う

  49. 対価が割に合わんからやろ

  50. あくまで素人意見だけど、動画仕上げなんて肉体労働を今の日本で1万人も育成
    って方向性が無理なんじゃないの

    原画マンも100人に声掛けて1人?
    じゃあ10人原画使うのに1000人に声掛けてんの?ほんとに?

  51. そもそも絵が描けないとアニメーターにはなれないしね、普段からラクガキレベルでもいいからお絵描きしてる人なら鍛錬すれば動画マンくらいにはなれるんじゃない?
    絵が描けなくてもプロデューサーやらマネージャーやら営業やらの仕事もあるけど

  52. アニメの作画コスト上がりまくってるし
    ソシャゲやらゲームのアニメ、一般企業のCMも多くなったし
    人数が減ったんじゃなくて流行的に需要が高まっただけ

  53. 人手不足は同時期に被るタイトルが多すぎるだけでは?

  54. 専門学校を年間一万人が卒業しても雇う気がない癖に良く言うわ
    育てる気がない業界で給料も安く環境も劣悪で個人事業種扱い
    労働基準法すら無視した雇用体系を変える気もない連中が言うなよ

    芦田先生が労働組合立ち上げようとした時に参加しなかったような連中が何を言うのか

  55. いやクソアニメ減らせよ…

  56. 需要に対して供給が過剰で品質も落ちてるし採算も取れてない
    のに人手不足とか不思議な話

  57. だって土曜も出勤のところが多いんだもん。繁忙期は休みなしだし。
    それでいて給料糞安いし。

  58. ジャップは滅びる運命なんや

  59. >>44
    キモオタ低学歴の妄想

  60. なにかあったらAIじゃね?
    っていう奴いるけどそこは上がすでに通った道だんよなぁw

  61. >>原画マンは薄給じゃないぞ
    >>薄給なのは動画マンな

    この勘違いしてる馬鹿まだいるんだな
    原画も動画も薄給だよ

    単にトップ層だけはその辺のサラリーマン並には稼げてて、トップ層で動画マンやってるやつはいないってだけの話でしかねえっつの

  62. >>60
    これもまた事実

  63. インボイスで一気に減るからな
    もうアニメは終わりかもしれん

  64. >>40
    その通りではあるんだけど、日常アニメとかはAI使ったロトスコープで良くね?とは思う

    その辺の売れない役者使って演技させて、それをAI変換すりゃ顔だけ萌えキャラにすげ替えたようなアニメにならもうできるんだし
    多少不自然さは残るけど、実験的なアニメならもうそういうのが出てきても良い頃だと思うんだがなぁ

  65. AIが作ったアニメって熱が出たときに見る悪夢じゃん

  66. しょうもないアニメを無駄に作り過ぎなんだよ
    まず、なろうアニメはいらんから減らせよ

  67. コンビニバイト未満の賃金で使い潰すから
    インボイス以前の問題だよ
    月5万の給料で10%取られたから生活出来ないって
    そもそも取られなくても無理やんけ

  68. >>12
    AIが補助になると思ってる時点でアホ過ぎる
    あんな融通の効かないもん補助に使うくらいなら自分で描いた方が圧倒的に速いわ上手い人は

    AI使うならむしろAIしか使わない・AIにできないことはやらない・AI特有のダメな部分はありきで考える、って割り切った用法じゃねえと意味ねえよボケ

    そしてそれらを考えた場合、アニメでAIを使うならロトスコープのような使い方が一番合理的
    実写なりMMDなりでベース動画を作ってそれをAIを通してアニメ調に変換するのが現状一番合理的な使い方だ

  69. >>66
    それはプロンプトから動画生成したやつな

    そうじゃなくて実写とかMMDとかでベース動画作ってそれをAIにロトスコープの容量で変換させたやつなら多少パカるがちゃんとアニメになる

  70. 安給過ぎて常人にはキツイから給料上げるべきだと思います

  71. シロバコ見たら
    あんなクッソ面倒い業界のブラックなんてそらやらんわな普通
    しかもどーでも良いアニメも多過ぎるし

  72. 近い元データがあればかなり綺麗なアニメーション作れるようになってるからな
    前までの画面ちらつき糞動画と違って
    そのまま3d出力よりもアニメ感出せるし描くよりも作るアニメが増えていくのかもしれん

  73. 給料はお前らが知らんだけで確実に上がっとるがな
    昔に比べりゃ全然ない激務でもないし確実に平均的サラリーマンに近づいとる

  74. AIで置き換えればいいだけ
    仮に今、力不足でもすぐ出来るようになる

  75. A-1 Pictures、2023年3月期の決算は最終利益が63%減の1500万円 リコリコ
    CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落 ぼざろ

    アニプレックスとかも制作会社に金渡そうとしてないしな
    中抜き委員会の利益最大化するためにできるだけ薄給のまま抑え込もうとしすぎ

  76. >>74
    安給激務ってイメージが定着してるからそれを払拭する必要があると思う

  77. 少子化も絡んでいるだろ

    タクシーなんざ政府は白タクでの営業を認可する方向じゃんw

    別に人手が足りないのはどの業界も同じだ

  78. アニメーターだけが不足してるんじゃなくて
    飲食業も建築業も全てにおいての労働録画不足してんだよ
    いい加減アニメアニメだけでなく社会見渡せ

  79. 景気が良いと仕事きつかったり、給料安いとこは人手不足になる

  80. 動画は下級で原画は上級っていう格付けが全ての元凶
    両方必要なんだからどっちが上とか本来無い
    最終的にアニメになる線は原画じゃなくて動画だぞ
    動画描きじゃまともに生活できないようにしておいて何を今更焦ってんねん

  81. 国が潰そうとしているので

  82. 大丈夫、AIがなんとかしてくれるさ!
    知らんけどw

  83. 奴隷が来ないから愚痴ってるだけ

  84. 速い奴も上手い奴も居るけど速くそれっぽく描ける奴が元々貴重なんだわ

  85. >>80
    大金を貰えるならみんなやるよ

  86. >>77
    グッズや配信円盤の売上はアニプレックスに計上されてるんだから
    製作会社単位の決算を見ても意味がないよ

    それにコロナ影響での赤字転落なのも大きいし
    今後は少しは回復していくやろ

  87. 「深刻なアニメの原画マン不足」って記事タイトルなのに中身は「深刻な動画不足(動画がほぼ海外依存)」
    ミスリードで草

  88. 作品に対して相対的に少ないということだろ
    あわせてゲームやパチンコのムービーもあるだろうし
    TVアニメを今の1/3にすればアニメーター数に見合うんじゃね

  89. >>75
    こういう開発にかかわるどころか専門知識もない無教養の馬鹿に限ってAIでいきるよな(笑)

    当のAI界のトップたちがAIの知能なんて犬以下と言ってるのに

  90. >>85
    奴隷と分かっててやる奴居ないだろ

  91. これ海外が日本の下請けもうやりませーんって言ったら日本のアニメ完全崩壊するやんw
    まあ一回崩壊させといた方が良いかもしれんがな
    アニメ粗製濫造し過ぎやし

  92. 海外のヘタクソ連中には気前よく払うくせに、その尻拭いまでさせられる日本人スタッフには金を払わないんだろ?

  93. >>80
    よし朝鮮人や中国人の労働者を雇おう

  94. >>93
    毎クール50本とか要らんよな
    10本でいい

  95. アニメ多すぎるんや
    ゴミみたいな話はアニメ化しなくてええ

  96. >>11
    出資してねーんだから儲かる訳ねーだろ
    儲けたいんなら出資しろ

  97. わい中堅アニメーター、今年の年収600万円
    ここから大幅に上がることはないが人並みでたまに贅沢しても全然オーケーなぐらいは稼げてる

  98. 「たぶんアニメーターを5000人から1万人育成しないと。」
    ってその育成したアニメーターを薄給で使い潰したら同じ事やぞ
    動画でまともな収入になるように改革できなきゃ意味が無い

  99. これは真面目に深刻だよ
    ぶっちゃけあと3年でほぼほぼアニメ制作がおぼつかなくなる
    たぶん東映くらいしか残らないんじゃないかなぁ

  100. くろみちゃんの4コマ漫画思い出した

  101. >>82
    ジブリにいた動画チェックの人が動画の方が重要、だって動かしてるのは動画マンだからって言ってたな館野さんだっけか?

  102. >>69
    そして3DCG動画つくるんならアニメ絵っぽく見せるAIじゃないプログラムを発展させた方が多分実現までが早くて確実という……
    AI、アニメ制作についちゃ背景の塗りを豪華にするくらいしか使い道無いっぽいなコレ、実際実験的にAI使ったアニメ作品作ってみたってのでも使ってたの背景にだったしなあ

  103. ジブリ映画が異常な制作費になってたのは動画まで全部自社内でやってたからなんよな
    そうしなきゃクオリティ維持や情報統制ができないからね(動画を外部に投げてたら情報が漏れまくる)
    動画まで国内で賄おうとしたらジブリほどじゃないにしてもアニメの制作コストは倍増するで

  104. 日本アニメ終わりネタ何回やるんだよ

  105. >>91
    AIとAIじゃないプログラムの区別さえつかないIT苦手な奴ばっかだししゃーない

  106. >>78
    アホか
    そんなんやったら可愛そうな仕事って贔屓目してもらえないだろ

  107. >>106
    終わってくれ、頼む!だぞ
    ここはとにかく日本下げしたくてたまらないサイトだからな

    なんのかんので中国アニメの時代も韓国アニメの時代もこない
    どれも劣化日本アニメ、世界で評判の良い作品もないし

  108. 3年後も「日本アニメ終了のお知らせ」のまとめが出ることを予言しとこう

  109. お前らが大好きなアニメを作りだしてる業界の大ピンチだぞ!
    今の仕事辞めて助けに行ってやれw

  110. ぶっちゃけ金は不自由しないくらい貰えてるけどいつまでも薄給扱いしておいてもらえると助かる

  111. >>105
    ufoも脱税事件後にアニメーターを社員化してたけど、コストかかってそうだな

  112. ありがとうクールジャパン
    ありがとう自民党

  113. ヤフコメ民に解決してもらえよ

  114. >>27
    アホかお前は。それができりゃ苦労しない
    皆が売れ筋狙いみたいな事やると似たような作品ばかりになる
    けものフレンズとかぼっちみたいなイレギュラーの傑作が出てこなくなる

  115. 給料じゃないよ、今はそれなりに貰える

    むしろ自慢の絵を他人に訂正されることを嫌うメンタル弱者が増えたのが原因やで

  116. >>121
    インボイスは免税事業者のアニメーターには仕事としての影響はほぼないぞ
    人材不足利用してしっかり金額交渉するからな

  117. >>103
    動画は大事だが舘野さんは青葉並に自分の考えが正しいという視野の狭い人です

  118. 今のアニメつまんないからいっそアニメやめたらええねん

  119. 昔の何倍アニメ作ってんだ。って話

    しかも大半が爆死なんだから、毎回20%ずつ減らしていき
    今の半分まで減らせよw 1/4ぐらいまで減らして良い気もするけどさ

  120. >>131
    アニメってただの広告だから
    アニメ自体だけじゃなく関連するグッズや原作売り上げ映画売り上げ全てがアニメのおかげ
    どの程度効果あるかもはっきりわからなうてんじゃテレビのcmと変わらんのに片や大金動いて片や馬鹿にされて中抜きされまくって奴隷労働
    ほんと馬鹿な連中

  121. >>116
    ぼっちはイレギュラー感はないな

  122. 何も考えずにどんどん作る量だけ増やしてればそりゃ足りんだろ

  123. 背景の質、キャラの動きが増えた
    よって仕事量増えた

  124. 薄給なのをどうにかしろって、20年以上前から言われてて
    業界の慣習だか構造だかで結局は何も変わらなかったろ?
    中国資本が多少入って来ても変えられなかった
    だからもう滅ぶしかない

  125. アニメの数をまず半分以下に減らせ
    話はそこからだ

  126. 薄給もあるやろうけどさ
    今のアニメ見てアニメ作りたいと思う奴そんな居るんかいな

  127. 就職先の業界の情報なんていくらでも調べられるこのご時世に、ブラック薄給で使い潰され視聴者のサンドバッグにもされるアニメーターなんかになりたいと思う酔狂な奴なんかそらそうおらんやろ

  128. 昔、製造業の多くが中国の方が安いと中国で作らせて日本から技術が失われた製品は多い
    今は国内で売られてる大半のものは中国製品に変わってる
    アニメ技術も無くなっていくかもね

  129. アニメーター狙ってガソリン撒いて火を着ける奴が来るからだろ

  130. 仕事してない奴が99人?

  131. 丁度いい
    アニメ会社も減らしてアニメ儲かる仕組みつくれ

  132. 単に毎期の放送本数が多過ぎるだけだろ
    1社で複数掛け持ちしてるなんて普通だし、そりゃアニメーターも足りなくなるし質も下がる

  133. 日本の数少ない産業を国が率先して潰すとはね

  134. 漫画家やイラストレーターになれないけど
    業界にはしがみつきたい最底辺が最後に行く場所だからな

  135. もともと原画マンは昔から数が限られている
    昨今の制作本数が多すぎるんだよね
    もっと吟味してコンテンツを作らないと

  136. なろう多すぎだよなぁ
    あとイチャついてるだけのラブコメ
    もう少し減らしていいのでは?

  137. 手が遅くても丁寧な仕事するアニメーターを切り捨てて
    手が早いだけのヘタクソを使い続けてきた酬いがきた

  138. 来期80本も作れば足りないのは当たり前でしょ

  139. まず動画が歩合制過ぎるのでハードな割に収入が激低。実質内職と同じ。
    固定給つけないとキツい。
    かといって優遇すると、日本の絵描きは職人気質多いから、追い詰めないとマジ描かない。
    難しい・・・・・・

  140. >>134

    ぼっちはきらら界隈ではずっと推されてたし次に来る漫画大賞でも選ばれてたからな

  141. ユニークスキルみたいに監督が原画やればいい

  142. アニメーターが少ないんじゃなくてアニメが多過ぎるんだよ
    本数を今の四分の一にすれば国内アニメーターも足りるだろ
    本数が少なくなれば売上も集中して報酬も多く出来る
    先ずは制作に中国資本を噛ませるのをやめろ

  143. でもジブリみたいに報酬高くしたら赤字になるしなぁ

  144. アニメを量産しすぎでは
    そのせいで視聴者は分散するしクオリティの低いものも増えるしそりゃあ給料も安くなるわな

  145. そもそも体力のない小さい会社がアニメ作ることが間違ってる
    資本がないからどこかしらから削るしかない
    余裕がある大資本がやればいいんだよ

  146. まずは外注(特に国外)にせにゃいかんほど本数作るのを
    見直すべきではと。
    これが他産業なら維持不可能状態でしょ。

  147. 得体の知れない公金チューチューに金出す位ならその金を
    こういう所に補助金出せばいいのに
    ホンマ日本政府って無能だよな
    自国の文化財産には何もしないんだから
    他の国の文化財には金ばら撒いてるくせに

  148. ただでさえ最低賃金と徹夜連続の仕事なのに
    健康保険なし(自分で払え)
    年金なし(自分で払え)
    交通費無し(自分で払え)
    ボーナスなし
    有給なし
    退職金なし
    とどめのインボイス
    これで誰がアニメーターになりたいなんて思うんだ?

  149. >>160
    それは言える
    アニメ本数も制作会社も多い印象
    昔みたく量より質に戻ってもらいたいもんだ
    1クール量産型が大半だからなのか薄っぺらいアニメが多くなるしな

  150. インボイスで新人で月9万の収入が81000円になるんだからやるやつなんていなくなるやろ

  151. しかも最近はオタク上がりで絵が一切かけないPとがが
    偉そうに内部講釈たれてくるだから誰もやらねえって

  152. >>162
    ここ10年位は1クール量産型アニメがほとんどだからな
    それが良くないんだろうなと思う
    それに原作買ってもらうためのただの宣伝アニメが多いことで・・・・得体の知れない作品とかよくアニメ化されるし

  153. 量より質の時代に戻してほしい

  154. アニメ業界「低賃金で馬車馬のように働いて扱き使えるアニメーターを募集しています」

  155. 東映アニメのワンピのアニメとか典型だよな
    初期の頃はアニメーションしててよかったのに途中から東南アジアとかの外注ぶん投げになった途端作画やアニメーションなど色々と見れたもんじゃないレベルで酷くなったからな
    今は大分マシになったらしいけど、相変わらず質は落ちたままだしな

  156. >>110
    それな
    反日やらおんだからね
    似たような終了のお知らせ系ネタ何回やってんだか

  157. 俺は止まんねぇからよ…

  158. >>168
    外注なの?

  159. 中国アニメーターが天下取るチャンス

  160. そら毎期ごとにあれだけ本数制作すりゃ人手が足りる訳ないだろ
    年間300本位制作されてる時点で多すぎなんだよ

  161. 今の若い子がなりたい仕事ランキング一位公務員だぞ
    つまらんやつばかりや

  162. そら低賃金だし潰しが効かないから

  163. >>166
    それな
    清掃ですら社会保険つくのにな
    メーターなんてガイジしかやんねえよ

  164. ありがとう自民党
    ありがとうインボイス

  165. >>165
    だってアニメなんて生産性皆無だから

  166. >>183
    チョー無駄な公金チューチュー案件よりはアニメーターにやった方が何倍もええわな
    クールジャパンとか政府が勝手に掲げて推してた割に補助金出さないんだからクソだわな

  167. ネトフリアニメはゲーム原作のアニメ化が向いているかもな

  168. ガイジ「僕アニメーターになるよ」
    マッマ「せめて介護で働いて」

  169. 基本、有力なアニメーターは奪い合いになります

  170. 人口減ってる中でアニメーターは普通の人は目指さないし目指せない
    単価上がってるという奴いるが大半はその7割水準だぞ
    7000円なんて出せるところはほとんどない
    一日6カットも上げてる奴なんてそんなにいない
    そもそも作監は一カット1000円以下レベルでやってるからその前に皆辞める

  171. 金も無ければ育成もしない産業として途絶えて当然

  172. アニメが多すぎるんだよ何本つくってんだよまじでw

  173. よくメーターでも有能な人は稼げるって暴れてるガイジいるけど
    そんなの全体から見たら一部だろ
    そんな糞業界に行くぐらいなら飲食や介護で働いた方がよっぽどマシだわ

  174. >>190
    年間300本以上作ってれば足りなくもなるわな
    10年以上前よりもアニメの本数かなり増加してるんだから

  175. 人手不足で路線バスが廃路線してるのにアニメなんて力を入れてる場合じゃないわ

  176. 人がいなくて日本オワコンだからな

    アニメなんて作っている場合じゃないわ

  177. アニメ化する自体が過剰化してるから。それを断ればいいのにw

  178. てか若者ほどメーターみたいなゴミ産業じゃなくて
    生産性が高いことやらせた方がよくねえか
    若者にメーターやらせるとか犯罪と変わんないだろ

  179. 今更なるやつなんて本当に好きなやつ以外いないだろ

  180. ただでさえ若者いなのにメーターみたいなゴミ産業に若者集めてどうすんだか
    そのうちアニメ業界が潰されんじゃね

  181. てかメーターみたいなゴミ産業こそ氷河期世代みたいな奴らにやらせればいいと思うわw

  182. >>193
    そういうコラボや広告も収入源になるんだよ
    電車側もお客さんが来てくれればありがたいし制作側もコラボとかでグッズとか買ってくれれば金が入るのだからありがたいのだよ

  183. >>198
    アニメよりオワコンな邦画やドラマ業界に言われてもね・・・

  184. ゆとりで終わりだからなこの国

  185. ものすごい人数かけないと作れなくなったんだよ
    昔は1話を1人でやるなんて普通だった
    もちろん作画はゴミが多かったった

  186. まずアニメの本数減らして昔みたいに量より質に戻してから言ってね

  187. >>203
    昔のアニメの方が演出とかアニメーションとしてはよく出来てるんだよな
    心に刺さる作品も多いし
    今はそういう作品がほとんどない訳で
    ほんでセル画最強

  188. しょっちゅうこのネタここでやってるけどいつまでやるの
    5年後も同じこと言ってそう

  189. 日本にはたつきがいるだろ!けもフレで色んな企業に迷惑かけた後ケムリクサの商法やもるにあとかのラジコンとか迷走して自前のコンテンツ止めて潰したけど天才だからいいだろ!

  190. アニメ自体が儲からないんだからアニメーター増やしてもしゃあない
    監督、キャラデザになれるという夢まで奪うことになる

  191. >>201
    アニメは実写より人いる分質悪いわ
    実写なんて数十人で作れるけど
    アニメなんて数百人必要だから

  192. 動、仕上げ専門でやりたがるメーターなんていないよ

    今のまま海外でいいと思うが

  193. >>208
    思いで補正で昔がよく感じられているだけですよwおじいちゃんw

  194. ただでさえ若者いないのにアニメみたいな生産性低い産業に若者集めてどうすんだ
    自重しなかったらアニメ産業の経営者が捕まんじゃね

  195. >>208 
    すまんアンカ間違えたわ>>205にね 

  196. 原画とかは、仕事選べるし、副業で稼ぐ芽もあるけど
    動画とか仕上げって、人生をアニメに捧げても悔いはないって
    人間じゃないと務まらんぞwまじで、半分ボランティアみたいなもんだからなw

  197. アニメ大国なんて言ってたけど質が伴ってるのは一握りだけだしなぁ
    覇権レベルの作品だけ作ってくれれば他はいらんやろ

  198. インポ椅子あるから手取りは更に減るんだよなぁ

  199. 机代とか払わされるし、アニメーターに還元すべき金を社長が脱税するし

  200. PAやufoの社長は捕まっても仕方ないな
    てかufoの社長は捕まってたっけwwwwwwwwww

  201. 日本アニメ定期的に終わってて草

  202. 東京在住、20代前半まで、家族から生活資金の援助がある
    美大卒もしくはそれと同等の画力持ちで業界経験者

    上記を満たした人材を月10万行くか行かないかで雇おうとしてたじゃないですか
    普通に考えて人材不足になるのは当たり前で当然の帰結で因果応報じゃないですか??

  203. 動画で経験積んで原画になるってイメージだったけどあってる?

  204. >カットごとに請求するからメチャメチャ請求書書く

    契約形態を変えるってことに頭が回らないあたりアホすぎよな
    大体がひな形作れば書類作成なんて1分もかからんだろ
    そのコメント書くより早い

  205. >>220
    まずアニメーターになるまで数年分の生活費をためておくというのがあるからなぁ。
    後、美大生レベルとかの画力は要らない、動画で入って現場で"しっかりと"アニメーターさせられればそのうち原画になれる。寧ろ美大とかでは別の意味で無理。

  206. >>206
    やらかんの仕事は日本のアニメ・ゲームを衰退させて
    中韓に移行させることだからな
    それまではずっとこういう日本sageを続けるさ

  207. >>221
    その過程で七~八割脱落するけどなw

  208. 単価が安すぎる


    37:名無し 2023/09/24(日) 17:55:38.64 ID:cvlVeaX00
    >>9
    昔に比べたらあがってるぞ。


    ↑こういうガイは本当ネットやんなと思うわw薄給なのは変わんねーだろ

  209. メーターなんか目指すぐらいなら農業やった方がよくね
    人手不足だから土地持ってるジジババに気に入られたら後継者になれんじゃね

  210. いかに過酷な現場かって広く周知されちゃったからねw
    ただでさえ人手不足なのに、そりゃもう昔みたいに人は流れて行かんよw
    それに、才能ある奴は元からすごいから
    昔みたいに既存のアニメ業界に入ってみたいなことしなくても
    自分発信で、SNSなり同人なりで稼ぎ始めちゃうんよねw

  211. 毎年こういうの騒いでるけど環境変えようってならないのが凄い

  212. 請求書なんて今どきメールとかで提出だから
    前に出したのコピーしてちょっといじるだけだぞ

  213. アニメスタジオ(個人含む)乱立しすぎなんだよ。
    ゲームにも言えるんだが、「アイツの下は嫌」、「アイツと組むのは嫌」で、
    どんどん細分化してじり貧になってる。
    で細分化した分だけ仕事が必要だから、アニメの本数だけ増えて質が下がる。

  214. >>176
    アニメーターなんて外注がデフォやで
    ごく一部の超有能なら別だがね

  215. >>229
    あったけど燃やされた

  216. 金出さない業界ほど助けて!人が来ないの!ってわめくよな
    奴隷条件で誰がやるかっての

  217. 給料3倍にすればすぐ増えるでしょ
    あれだけオタクがつぎ込んだ金はどこに消えているんだ?

  218. むしろ今まではやる人が大勢いたことの方が不思議だった
    長時間労働なのに生活できないくらい給料が安いって仕事として成立してないじゃないかって思ってた

  219. 今の時代子供のなりたい職業1位が公務員になるような時代やぞ
    そんな時代に好きな事ならどんなに貧乏でもブラック職場でもOKなんていう価値観を持った人間は少ないだろう

    その上例え業界の上位層になっても他業種の上位層のような大金を貰える訳でもないから大成功納めた所で大した見返りもなそうだし
    見返りは好きな事で生活出来るかもってだけのハイリスクローリターンの仕事でしかない

  220. メーターって社会保険すらないんでしょ
    そんな糞業界に人集めるとかもう反社会的行為じゃね

  221. アニメーターって高校生のコンビニバイト以下の稼ぎやんけ
    売れっ子アニメーター!!!でもその辺のサラリーマンと同じレベルの稼ぎ
    未来も糞もねえよ

  222. メーターってコンビニバイト以下だからな
    そんな糞業界に人集めようとすんなよ
    そのうちマジで逮捕されんじゃね

  223. 闇バイトの求人並みの糞さだよなwwwwwwwwwwww

  224. 日本人自体が減ってんだからしょうがない
    バブル後蓄財に走った企業を恨むしかない

  225. 青葉が京アニ燃やしたけど
    そのうちメーターが会社燃やしそうwwwwwwwwwww

  226. てかマジでメーターって社会保険すらないんでしょ
    介護飲食以下の最底辺業界じゃんwwwwwwwwwwwwwww

  227. 深夜アニメだけで50本以上やってる業界が人手不足とか言ってもなぁ
    業界規模も把握せず手を広げ過ぎだアホ、としか
    人手足らんなら賃金増か、選択と集中、の二択しかないでしょ

  228. 自国コンテンツを育てず安く使いつぶすことしか考えてなかった業界の上の連中と
    自分らさえよけりゃいいのインボイス押し進めた連中のタッグ成果やで

  229. 原画と動画は違うから、原画マンは動画マンよりも高いよ。
    ただ、動画マンの質がどんどん下がってるから、そのしわ寄せが原画マンに行ってるのに対しての見返りがあまりにも少ないってのが問題だろ。

  230. インボイスも徴収にかかるコストが上回ってて何の得にもならんのに
    自分の人生さえよけりゃいいだけな仕事したフリのアホ政治家役人がゴリ押ししてるだけだし
    アニメ業界は業界でこれ以上人件費かけたくなくて外人しか育ててないから当然の破滅です

  231. まずやるべきことは年間の本数減らすことよね。
    圧倒的にキャパが足りない。
    でも競争業界であり営利目的である以上それはできない。
    どこかが死ぬのを待つだけ。
    泳いでないと死んでしまう業界なのよ。

  232. てかアニメ業界って金稼ぐこと軽視しすぎたんでしょ
    営業増やして地方行ってオリジナルアニメ作って町おこししましょうって営業して来いよ

  233. もうアニメ会社廃業して介護でもやればwwwwwwwwwwww

  234. 萌え豚の餌にしかならないような
    産業廃棄物アニメ多すぎ
    一度完全崩壊させて
    これ以上作っても利益も意義もないから作るなと
    罵倒されるレベルまで界隈自体崩せ
    そんなに色々コンテンツ欲しけりゃ自給自足させろ

  235. 個人事業主とかただでさえクソメンドクサイし厚生年金とかも入れんのに、その上貧乏業界とかそら入りたい奴が大勢いる訳が無いわな

  236. アニメの本数も減らさない給料も上げないなら「奴隷社員募集してまーす」でしかないな

  237. インボイスで傾くっていうくらいにギリギリでやってたんなら、潰れたほうがええねん。無いと困るっていうならそっから考えるからな。

  238. 深夜アニメだけでも多いのに映画やネット専用まで作ってればそりゃね

  239. アニメ業界って社会保険すらないんでしょ
    マジで飲食介護以下じゃん
    そんな糞業界潰れた方がいいんじゃないの

  240. 嫌なら辞めろ

  241. 年齢制限設けるからヒトデ不足になる
    個人で50すぎとか60すぎでも腕さえあれば使ってくれればいいのに

  242. アニメなんて50とか60の奴らが作ってればよくねえか

  243. てかただでさえ若者いないんだからメーターなんて生産性のない産業に若者呼び込むの止めたら
    そのうちほんとに捕まるんじゃね

  244. とりあえず毎期50作品くらいあるし10作品くらいに減らしてくれ

  245. クリエイター系でインボイスで一番困るのはイラストやろな
    アニメーターは最初から安いし

  246. セル画塗り職人リストラの呪い

  247. お前らがアニメーターは儲からないとかディスりまくるからだろ

  248. >>245
    ほんとそれ

  249. >>249
    減らせないから海外アニメーター使ってるんやろ

  250. その増やしたアニメーターは正社員になれるのか?
    好き好んで奴隷になる奴はもう打ち止めだぞ

  251. ブラックで給料が安いから成り手が少ないだけ

    実はほかの職業の人手不足の原因も
    本質はそれらしいで

    あとは年齢制限を引き上げるとかだな
    年寄りが多いとは言え人手自体はたくさんあるんだからさ

  252. >>4
    原画マンいれば動画マン不要になりそう、aiで

  253. 最近ガテン系の職業に外人さんよく見るけど同じ現象が起きてるんじゃない?
    国内のアニメーターは外人さん
    有能なアニメーターさんは海外で割のいい仕事をしてる
    そんな気がする
    海外に仕事をしにいって誰でも出来る力仕事と同じ立ち位置なのでは

  254. >>6
    そもそも中国の二次元はaiで単価が死んだ。

  255. >>29
    広告代理店とテレビ局の取り分がデカすぎなのが衰退理由。インボイス制度ではない。給与出てれば問題ないんだから。

  256. AI使えばとか言ってる奴
    あれただのコラージュだからアニメに使えるわけないじゃん
    アニメーターがはっきり使えないと言ってた

  257. >なんでアニメーターやらないの?

    ブラック中のブラック産業な上に
    お前等みたいな連中に粘着されて叩かれるからだろ

  258. 地方の高齢ニートとか無職を低賃金で雇えばいいじゃん
    アニメとか好きそうだしやりがい搾取しても誰も叩かないよ
    どうせ未来なんてないような奴等なんだし
    20代の未来ある若者をアニメ業界のしかも動画なんてもんに引き込もうとするなマジで

  259. 今までですら韓国に下請け投げてた業界が何を今更。
    お陰で有能な韓国少女イラストレーターは続々輩出されているようだが。
    日本国内はどこまで堕ちるのかね。

  260. ぶっちゃけアニメとかニートにやらせれば十分だと思う
    若者にはもっと生産性のあることやらせないとマジでこの国終わるぞ

  261. 声優もブラックだがアニメーターみたいに裏方じゃないから
    志望者が多いんだろうなあ

  262. 給料を上げろ
    それで解決するだろ
    できないならもう既に破綻してるってだけだ

  263. 日テレはジブリでテレビシリーズ作るならちゃんとアニメーターを正社員で雇ってテレビマンと同レベルの給料払えよ

  264. >>126
    うっわ青葉予備軍おるやんこっわwww

  265. >>282
    もともとジブリは正社員だったぞ
    解雇したけどな

  266. >>284
    元はそうだけど今は違うじゃん何言ってんだ

  267. >>284
    今は契約とフリーをその都度集めてるだけなんだから昔はどうとか言ってもしゃあない

  268. >>285
    そうだけど?何言ってんの??
    君生きだって社員として雇ってんだろ
    やるならそこらへんはちゃんとするだろって話よ

  269. インボイス制度のせいでアニメ制作会社もどんどん潰れるからな

  270. フリーも在るからインボイス影響受けるからな。視聴者からはクオリティを求められるし。四面楚歌やな。

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