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カプコン社長「CSゲームの値段設定安すぎて辛い。開発費は『ファミコン』時代の100倍なのに…」

タイトルなし

1:名無し 2023/09/24(日) 16:47:36.32 ID:ZbW+0TpI0
タイトルなし

ゲーム団体CESA会長「ソフトは安すぎ」 開発費増に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1434D0U3A910C2000000/

21日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」。
>主催するゲームの業界団体コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の辻本春弘会長(カプコン社長)は23日、「日本のゲームが見直されている」と手応えを話した。
>開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した。主なやりとりは以下の通り。(以下略)




3:名無し 2023/09/24(日) 16:53:49.36 ID:OR8TNJnx0
外人雇うの止めたら?
特にアメリカ人



4:名無し 2023/09/24(日) 16:55:01.09 ID:XQoL4s7R0
サード 15000円
任天堂 8000-9000円

で結局任天堂が今まで通り売れまくる未来が見えるな



5:名無し 2023/09/24(日) 16:55:55.24 ID:Oa2mTkiK0
実際に値上げやってみればわかる
ガチで死ぬよ



10:名無し 2023/09/24(日) 16:58:08.29 ID:IEbK6w800
制作費50倍とかになってるのに価格据え置きかセールとかサブスクで下手したら安くなってるもんな



12:名無し 2023/09/24(日) 16:58:47.15 ID:ROqKlo5Q0
カプコンのセールはクソ安いな



13:名無し 2023/09/24(日) 16:58:53.74 ID:ekYVwjA+0
ゴキが言うカタチケ投げ売りの任天堂が一番儲かってる謎



15:名無し 2023/09/24(日) 17:00:26.46 ID:mdXm7NZI0
やっぱ馬鹿みたいに金持ってるデカ企業がサブスク進めて中小はそっから金もらうのが一番WIN-WINな気がするわ



16:名無し 2023/09/24(日) 17:00:34.63 ID:xWORUTHU0
てめーらで勝手に開発費吊り上げておいてそれはねーわ
バカみたいな安売りセールも今すぐやめろよ



18:名無し 2023/09/24(日) 17:02:13.62 ID:Oa2mTkiK0
開発費ゲーを促進してきたMSソニー和サード洋サード
まぁ自業自得だな
金で殴るMSの土壌になりつつある



19:名無し 2023/09/24(日) 17:02:28.38 ID:pmC0KwRh0
お前らが勝手に性能上げて勝手に高くしてるだけ
無料でエペバロします



21:名無し 2023/09/24(日) 17:03:17.73 ID:Fgzx0ldd0
任天堂は「5000円の商品づくり」と割り切ってるからね
カプは自社IPに恵まれてるのに何で愚痴る側になってしまうのか



26:名無し 2023/09/24(日) 17:06:20.33 ID:/oEr80+z0
カプコンのタイトルなんかまったく知らんが70ドルくらいか?
それだと円なら11000円くらいじゃないとな



37:名無し 2023/09/24(日) 17:10:22.36 ID:tOmN6oU50
SFC後期って大概のゲーム1万超えてて今より高かったのは何故?



42:名無し 2023/09/24(日) 17:11:51.89 ID:OjFM+xfW0
棒人間でも面白いの出せよ
格ゲーの背景なんかに何億何十億と作りこんで高い安いと知ったことかよ



43:名無し 2023/09/24(日) 17:12:10.89 ID:RZJZ4Z7B0
映画や本の値段を考えればゲームは1万でも安い



47:名無し 2023/09/24(日) 17:13:17.44 ID:uAMJ1RGx0
ゲームって例え1万いこうがやっすい趣味だよなぁ



48:名無し 2023/09/24(日) 17:13:28.97 ID:g6vUWmwSd
ソフトウェアなんて損益分岐点超えると後はほぼ利益なんだけど、ここを超えるのが今や任天堂以外至難の業なのかもしれんな。



50:名無し 2023/09/24(日) 17:13:48.54 ID:eUE/DERO0
ゲームの価格を上げるんじゃなくて、開発費の増大を辞めろよ



51:名無し 2023/09/24(日) 17:14:23.10 ID:RRwTs+1r0
安売りしないなら買わないだけだが(笑)
お前の会社のソフトは1本50万円に拘束なw



58:名無し 2023/09/24(日) 17:17:01.29 ID:TOr7WAKZ0
昔のコーエーはファミコンカセットで
一万ウン千円とかの値段だったな
あれ初期のセーブRAMが原価馬鹿高かったからか?



60:名無し 2023/09/24(日) 17:17:17.54 ID:RppfrtPJd
別に高くしてもいいけど…
話題作でない限りセール待ちされるだけやぞ
開発費抑えたら?



61:名無し 2023/09/24(日) 17:17:20.65 ID:Eauale1k0
特に海外価格だよな(円安前)
あとセールしまくっといて何言ってんだ発売日買いしたくない人が増えて当然



69:名無し 2023/09/24(日) 17:18:32.56 ID:8ZQk5YJW0
高くすれば高くするほど様子見勢が増えて
売り逃げメーカーはキツくなるだけなんだがな



75:名無し 2023/09/24(日) 17:20:13.93 ID:obNpc+3Qd
身の丈に合った開発したらいいだけではw
データ量で量り売りしろよ



81:名無し 2023/09/24(日) 17:22:23.50 ID:OfTAEQ2/0
大したゲーム作れなくなったカプコンが悪い

 
 


 
(´・ω・`)そう思うなら価格上げてみたらどうだろうか・・・

(´・ω・`)ガチャ3000円をまわしまくってる時代だし・・・
 
 
 

 
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  1. カプコンいうて絶好調じゃね?

  2. スーファミのソフトは高かった記憶がある
    PSになって大分下がったけど

  3. んじゃ、ガチャ10連=1万円 ソフト1本=10万円にすれば?

    馬鹿はこの価格でも買うよ。

  4. 値上げすればいいじゃん

  5. >>3
    ROMカセットの製造費が高い+時間がかかったのと、ミニマムギャランディ制だったせいやね

  6. 人件費減らしてAIに置き換えていこう

  7. モンハンとかもっとDLC出してもええんやで??

  8. いうて、カプコンは利益率40%超えてるから業界でも勝ち組の模様

  9. でもお前ら決算めっちゃ調子いいだろ

  10. ラーメン1000円、パスタ1500円の時代だし愚痴ってねえで値上げしろよ
    会社が死んだら自己責任なw

  11. 配信サイトで楽曲のような視聴ごとに制作者権利者側に金が回る制度導入すればかなり金回り良くなるぞ

  12. 韓国に呼応して真っ先に自社のゲームから旭日旗を消した統一教会カプチョンwww
    X(旧Twitter)担当が「ジャップ」連呼してる中国人の反日カプコンw

  13. 慣れなのか5800円くらい超えると、高ってなって細かく調べてから購入するか
    発売日から暫くしてから買ってしまうわ
    でもバイオとか好きなゲームは即買いしてしまう悔しい

  14. 黙って値段上げればいいのにチラチラこっち見てるのほんと草

  15. >>13
    辻本兄は昔からトンチンカンなこと言って、カプコンをピンチに追い込んできたから気にしたらアカン
    カプコンをPS3時代から建て直したのは、辻本パパやし

  16. カプコン決算でも絶好調で時価総額も1.4兆円超えてるのに何だこの異次元スレw

  17. 高くても売れるもんは売れる
    それを出せる自信がないだけでしょ

  18. スーファミの時12000円前後の時あったな

  19. 無料でも長く楽しめるソシャゲに脳が汚染されたからね
    CSなんてすぐに終わっちゃうし2周目とかめんどくさい

  20. スチームのインディーズゲームとか声だの美麗グラフィックだの無くても面白いものは買われるんだから真似すればいいだけじゃん

  21. 開発費比較する前にファミコンのROMカセットの利益率と
    DL販売の利益率の比較をまずした方が良いんじゃないの??

  22. >>23
    すぐの感覚
    何時間くらい想定?
    モンハンとかバイオとかあの辺すぐって言えるのかw
    まぁソシャゲなんてシナリオ完結しなくて何時までもやれる()んだろうけど

  23. モンハンとかアイスボーンとかサンブレイクみたいなDLCをもっと拡張して安定して稼げると思うわ
    マスターランクの上にG級作ろうぜ

  24. >>20
    時価総額はあくまで株価の話だし社長が利益率の低下を懸念してるのは別に否定できるような話じゃないだろ

  25. >>24
    アンチから劣化しとかとか言われそう

  26. >>24
    Steamのインディーズゲーもインフルエンサーに拡散してもらえるかのギャンブルやん

  27. 金のかけるところ間違ってるんじゃないの?w

  28. >>26
    キチが何百時間とか言ってるだけで大半はそんなプレイしないんだよ

  29. 増税メガネ「円安が進みすぎたので、増税します」

  30. カプコンのソシャゲは微妙やけど、DLCは受け入れられてるから、バイオ、モンハン、ドグマ、DMC、ストリートファイターのDLCガンガン出せばええやん

  31. >>32
    そうなると毎日デイリーとか2周目以上に頭おかしいけどな

  32. 日本はともかく外国の値上げ拒絶反応はすごいからな
    60ドルから70ドルにしただけでソニーボコボコに叩かれてたし

  33. その理屈steamの赤い海の前で言えると思ってるのがすごいよな

  34. >>36
    普通に任天堂も便乗して70$したのにな
    つか、外国人は給料上がってるんやから、10$くらいグチグチいうなよっていうw

  35. グラフィック偏重に走ったところが地獄見てるだけやろ
    実際は任天堂のクオリティで売れるんだもん
    更に開発も楽

  36. 2、3人で作ってるインディーズゲーの方が遊んでる時間長いからな
    グラフィックとかゲームと関係ない部分にリソース割き過ぎなんだろ

  37. その理屈ならソフトの価格も同じくらい上げないと採算は無理にならんか?
    100倍も開発費が上がってるのに1本7〜8千でどうやって賄ってるんや?
    内訳を教えてくれ。

  38. カプンコはソシャゲで儲けたいんかい?
    モンハンGOだしたやないかい!

  39. 今の半導体を使えば
    ニンテンドウ64
    16000メガ(ビット)のソフトとか作れるのかな

  40. >>2
    ガイル少佐になって春麗の両オッパイを鷲掴みしながらドラゴンスープレックスを決める!!

  41. SFCのソフト高かったと言っても値引きもそれだけあったわけで
    例えば11000円を越えてたFF6は発売日に早速4割くらい引かれてたぞ

  42. いくらで売るとかは自由じゃないの?
    5万とかで売ってみれば?

  43. >>41
    ブロックバスター戦略でググれ
    ハリウッド映画と同じやり方やね

  44. 値段上げられるほど昔のゲームより面白くなってるんですか?
    これに尽きるでしょ
    そりゃ映像とか操作性は良くなってるけど

  45. Switchで昔のFCとSFCやれるようにしたら売上出ないかな
    わいは買う

  46. 横井軍平が存命の時代から言われ続けてきた話だけどね
    CSはとっくの昔にレッドオーシャンの先に進んでいて残ってるのは
    巨大資本がある大手メーカーのみ、それも失敗したら撤退か合併不可避の歪な構造
    だからソシャゲブームはある種の福音だったんだけど
    そこでガチャとかいうまた極端な価格設定のゲームが流行ったのがね
    もっと中間くらいのコンテンツは作れないのかと

  47. >>41
    だから苦しいって言ってるでしょ

  48. 面白さは昔より劣化してるんだけど

  49. その分母数で稼ぐんだろ

  50. FC、SFC時代がクソ高かっただけ

  51. 玩具アミューズメント企業の年間売上
    セガ、カプコン、コナミが2000億〜3000億円ぐらい
    バンナムグループ1兆円弱
    任天堂1.6兆円

    参考
    トヨタ30兆円

  52. つまりファミコン時代ぼったくってたから今があるんだろ

  53. 小規模パッケージにして分けて売ればいい
    クリアまで60時間を20時間ずつ5000円にしたら3倍稼げるやん
    シナリオ構造も変話って中盤のたるみもなくせるぞ

  54. 質も100倍上がってんの?

  55. >>38
    インフレがあって他の商品はどんどん値上げしてるのにゲームは60ドルで売れ
    その癖、開発者の待遇が悪いとグチグチ文句言われる
    メーカーからしたら厄介この上ないわ

  56. >>56
    まぁ、そういうことだな

  57. スクエニの場合は開発費に反比例してクオリティが下がってるが・・・

  58. 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の.幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [わら、
    亀岡疑者は、いき氏のしていることを示「創価」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。幸福のなりすまし
    登場人物全員悪人
    宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
    俺は創価学員だけど
    いつも幸福実現党に投票してるぞ

  59. >>56
    そして貧乏が増えたのがこれ

  60. アイデアで勝負できるのに無駄に開発費掛け過ぎなだけだろ

  61. 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中x,t,の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [わら、
    亀岡疑者は、いき氏のしていることを示「創価」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。幸福のなりすまし
    登場人物全員悪人
    宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
    俺は創価学員だけど
    いつも幸福実現党に投票してるぞ

  62. CSってのがもう時代遅れ

  63. 開発費上げれば比例して質も上がる商売でもないだろ

  64. >>52
    お前が劣化してるだけ定期

  65. 「昔のゲーム価格が高すぎただけではないのか」と問題提起した。

  66. 開発費は高くなってるだろうけど、カセット→光学メディア→DL販売と在庫抱えずに流通コストはガンガン下がってんだから単純にコストかけすぎなんだよ

    カプコンなんて持ってるIPの価値高いんだから、泣き言いうほど苦境じゃない

  67. 作ったもの使いまわせよ

  68. 供給も百倍以上だから安くはならんよ

  69. おま国おま国!

  70. 1メガや6メガの物を1万で売ってたことを恥じろよ

  71. まあね、それを危惧して動いたのが任天堂だが
    でもあんたら欧米(特に大きい北米市場)では値段上げないじゃん
    「消費者がうるさいから」って

    日本じゃどんどん値上げしてんのに

  72. 30年前の半導体を当時の価格で売るような事だろ
    結局、技術革新についていけない企業は淘汰されるだけ

  73. 昔は開発費も安く旨い思い出来たけど、今は競争激しくて開発費が馬鹿にならないということ
    当たりはずれのあるゲームソフト開発より、それらの配信インフラを作ったSteamがボロ儲け
    GoogleやAmazonといい、商品を作るよりプラットフォーマーになる企業が独り勝ちする時代

  74. ソシャゲの方が優れてるからな
    そのソシャゲで一番売れてるサイゲが日本一のゲーム企業という事

  75. ・海外は値上げできません
    ・ゲーパスなんてコ〇キ向けシステムで「ゲームは安く手に入る物」って意識を加速

    自分で首を絞めてるだけでは

  76. 面白けりゃ開発費100分の1のドットゲーでも売れる

  77. ツラいなら値上げすればええやん

  78. >>57
    なお分割商法と罵られてメチャクチャ炎上した模様

  79. アイデア勝負から逃げて安易なグラ上げに必死になった末路

  80. 配信してるV共から金取れば?

  81. まあクルマで言うと基本性能と関係ないオプションが豪華になったようなもんやしな
    グラフィックがいくら綺麗になっても、つまらんもんはつまらんし
    いっそグラフィックやサウンドのクォリティを、オプションで
    選べるようにして売ってみたら?

  82. 昔のソフトがクソ高かったんだよ
    今のソフトがクソ安いのはそう

  83. ワインでも売ってろ

  84. ソシャゲが優れてるのは煽って課金促がすことだけだ、ゲーム性なんかあってないようなものだ
    海外でガチャを法律での規制が進んでいるのに馬鹿な認識している奴がいるんだな

  85. 開発費の大部分は人件費なので大人数かけて作りすぎなんだよ
    ファミコンの頃は開発チームは10人、スーファミで20-30人だったのが、
    今は外注含めて数百人単位ってのが間違ってる
    仕事量増やしてペイできないようにしてるのはメーカーの責任だろ

  86. >>50
    スーファミまでだよな
    PSの時代でソフト価格破壊が起きてPS2からコケたら終わりって感じで増えた
    そう考えるとソニーが戦犯かもしれんな

  87. >>55
    車産業は日本の主要産業やからね
    ぶっちゃけそこ死んだら日本沈みます
    無理に円安を維持してる理由もその辺にある

  88. それでも作ってるってことは儲かってるんでしょ?
    売れるものさえできればROMカセットよりは安く出せるでしょうに
    あと仕事してないのにお金だけもってく人を削除したほうがいい

  89. FF17はドットで出してくれや

  90. 3000円じゃなくて4000円だろボケ!!
    値上がりしたのに何現実逃避しててめえのこと正当化してマシだと思い込もうとしてんだこのmボケガイジ?

  91. >>88
    何年規制規制言い続けてるんだよwww

  92. 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の。わ幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [わら、
    亀岡疑者は、いき氏のしていることを示「創価」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。幸福のなりすまし
    登場人物全員悪人
    宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
    俺は創価学員だけど
    いつも幸福実現党に投票してるぞ

  93. >>69
    昔のゲームはROM費が高すぎやし、市場も小さかったからあんま儲からなかった、なんならアーケードゲームが一番儲かったと元カプコンの岡本が言ってた
    プレステとセガサターンで格安CDROMと安定した流通で、アーケードゲームより儲かるようになったらしい

  94. グラフィックにばっか拘らんでも良いのよ

  95. ゲーマーに目の敵にされてるKONAMIはその辺賢く儲けてる皮肉
    ロマンだけじゃ飯食えんのはどの業界も一緒かあ

  96. >>90
    スーファミはスーファミでROM費高すぎて100万売れてもあんま儲からない土壌がおかしかった

  97. >>89
    高画質・ハイクオリティ路線に走ってしまったのがねぇ
    そっちに走ってしまった以上、人数かけて見栄えを良くしないと競争に負けて売れなくなる蟲毒

    確かに映像美はゲームの宣伝効果としては分かり易い指針ではあったのだけど
    いずれ破綻するだろうとは言われていたし、どこかで見直す必要はあった

  98. 鵜呑みにする奴がアホ

  99. 面白ければ個人製作の安いゲームでもアホほど売れるのがゲームだろ

  100. ゆうて所詮娯楽だからな
    値上げしたら真っ先に切られる対象になる

  101. >>98
    カプコンが1000万本超え始まったの、モンハンワールド、バイオ7、バイオre2からやし、グラフィックもなんやかんや宣伝要素として重要やね・・・

  102. 社長一族ゲーム好きじゃないんだろ?
    儲からないならやめればいいじゃん

  103. やるなぁバンプレスト

  104. >>92
    ソシャゲも幾つか作ってたけど
    カプコンくん、びっくりするくらいソシャゲの才能が無かったからね・・・
    モンハンなうもちょっとウォーキングアプリとしてはどうなん?って思う所あるから
    本当に相性が悪いのかも知れん

    ソシャゲで上手く行ってる所は概ねソシャゲばかり作ってるよ

  105. ほならね、携帯ゲーでやるしかないでしょ。
    スマホと差別化は。。。。。。。。。。。。難しいか。

  106. >>103
    個人制作ゲーでも結局インフルエンサーに金を積んでバズらせないといけないぞw
    広告に金積まないで口コミだけで広まるとでも思ってんの?www

  107. 人がやってるゲームを見てるだけの奴「ゲームが売れないのはゲームが面白くないから!!」

    ???

  108. こういう愚痴をユーザーの耳に入れてはいけない訳で

  109. >>101
    カプコンの時価総額と利益率の高さ見るに全然破綻してないけどなw

    スクエニは?

  110. 入れもしない海に拘るよりストーリーに凝ってくださいよ

  111. >>93
    オクトパストラベラー買えよ

  112. でも、モンハン賞取ってたやん。まだまだ売れるんじゃない。

  113. 購入者も昔の数十倍になってるだろ

  114. FGOで3000円のガチャには個人で数十万円分とか課金しまくるのにCSゲーが1000円値上がりするだけで叩きまくるのは確かに歪な構造だよな

  115. >>64
    アイデアだけで勝負できると思うなら、インディーズゲー作ってみろよw
    結局、宣伝とグラフィック(2d絵含めて)が重要ってわかるからw

  116. ファミコン時代に100倍ぼったくってたんだよ

  117. 辞めたら?誰も止めんから

  118. >>119
    (FGOが3000円・・・?妙だな・・・)

  119. ハリウッド映画はディズニーの赤字見るに、製作費と市場の限界が来たなって感じやけど、ゲームはまだ行けるんでね?感がある
    スクエニも、利益率1ケタなだけで一応黒字だからな

  120. CSゲーム買う人数100倍に増やせば良くね?

  121. 大体がドグマⅡなんてオンラインの残データだけで再構成して出せば短期間で作れただろうに、全部新規で作ろうとしてこうなっただけだろ
    スト6だってそう、レジェンドたちのモデルなんてVの延長でコスだけ変えりゃ良かったんだよ
    何でもかんでも新規にして首が回らなくなったのはお前らが馬鹿だからじゃねーのか?
    ストⅡの時みたいにアッパー版を常に出せば良いんだよ、モンハンでやってんだろ

  122. >>116
    ソシャゲ方式も地獄だよ今は
    原神とか開発で100億以上かけてるしランニングコストも月で億単位
    で失敗したら回収する道が殆どないからリスクが高い
    昔の1000万の開発費で何十億稼ぐみたいなことはしてない

  123. >>121
    ファミコン時代はかせ

  124. トヨタだってその気になればレーサーマシン並みの超高性能車を
    出せるけどそこまでの開発費をかけた車種は市販しない高く売れないから

    ゲーム業界ってなんで手元にある最高の技術を全部出しきって
    売ろうとするの?馬鹿なの?

  125. >>128
    ファミコン時代はカセットROMに値段取られてたから、ボッタクリではない

  126. ゲーム作らなくてよくね

  127. もうMSの傘下に入ったら?

  128. >>129
    ハリウッド映画と同じでブロックバスター戦略やね

    市場自体を活性化させるために常に全力出しとる感じや

  129. それでも黒字って事は昔はよっぽどぼったくった値段だったって事だよね。

  130. >>127
    まあ圧倒的勝ち組を狙うとかは無理でも
    例えばDMMアプリみたいに細かくリリースして
    小金稼ぐくらいの算段は出せる程度には今も需要も流入もあるからね
    間違ってもそれがCSに出そうとかそんな話にはならない

  131. 日本のゲーム会社は日本の物価に引っ張られて安売りになってるとは思うわ
    1000円超えられないラーメンみたいなもん

  132. >>134
    昔のが儲からんかった
    ってか、ゲーセンのが儲かってた
    円盤ROMに移行してから、ROM費がかからんくなって、利益率高くなった

  133. >>135
    一昔前のエロゲみたいなもんで殆ど利ザヤの無い底辺ヤクザがやってるような商売だよ
    労働環境悪いし低学歴が集まってるから職場の雰囲気糞悪い

  134. >>1
    ソシャゲで稼いでない分、他社よりキツイんだろ

  135. >>129
    オートデスクやアドビのセールストークの信望者が作るものを吟味せずハイエンドハイエンドと亡者のように求めた結果がサード製のゴミみたいなゲームになった

    FF16とか技術代とツール&ハードに金はかかってるけど売り上げはあれだったしな
    もうああいうグラではハッタリは効かないので中身を良くしないと手に取らない

  136. >>125
    本当にコンソールとして比較するとソシャゲ(スマホ)が強過ぎるんよな
    PS5とか必死に毎月売ろうとして数万程度の増加しかないけど
    スマホは全国民の必需品だからね、しかもマルチプレイに別途料金が掛からない
    最初のハードルがCSに比べて低過ぎる

  137. 洋ゲーばっかやるようになったな
    最後にやったカプコンのゲームって何だったかな

  138. 一生ファミコンゲーム作ってろよ

  139. 100倍売ればええやん

  140. たかが遊戯なのに規模をでかくし過ぎなんよ

  141. >>143
    むしろそれで良い

  142. >>140
    いうて、技術の梯子降りた会社で儲かってる会社なんてないけどな

    任天堂でもフレームレートや画質を安定させるために、ゼルダやスプラに新しい超解像技術とか使ってる

  143. どこの会社も売上予想して逆算して作るもんだろ
    深夜アニメも100倍の予算で作れるけどやらないだけ

  144. >>142
    モンハン、バイオ、DMCは面白いからやれ?

  145. >>138
    だからそういう底辺層がいっちょ金儲けしようかと思って手を出せる程度には
    需要と供給が成り立ってるって話よ
    CSだってPS1とかPS2の頃は意味分らん会社の訳分からんゲームとかよく出てたやろ?
    そういう適当なのを出せちゃう程度には緩く勝負出来る土壌があるってこった

    今のCS系はそんな余裕がない、一世一代の大博打が大前提になるバランスだから
    タイトルも減るしユーザーも減るという悪循環になっている

  146. 最近のモンハンみたいに人気かつ無料アプデで半年以上遊べるようなタイトルはもっと高くていいのにとは思う

  147. とりあえず完全版商法とDLC商法やめろ
    それなら5000~10000円値上げしてもいいわ

  148. アメリカだとソフト69.99ドル以上に設定できないんだっけ?
    そんな仕来り無視して品質の高いソフトでユーザの反感なんかぶん殴っちまえよ

  149. >>152
    バンナム「」

  150. >>149
    申し訳ないけどアクション苦手なんです

  151. なんでカプコンだけソシャゲ死んでるんだろうな
    モンハンとスマホの相性良い気がするけど

  152. >>136
    洋ゲーも同じことになってんだから日本だけの問題じゃねえよ

  153. じゃあ止めれば?

  154. 開発費は高騰しているのに、ゲームはどんどんつまらなくなる

  155. >>151
    つか、本編の素材を使い回してる低予算で済むDLC増やしてユーザーとメーカーをwinwinの形にすりゃええと思うわ

  156. >>159
    具体例は?

  157. 勝手に開発費上げといて何言ってんだこいつら

  158. ポケモンとかみたいに手抜きしまくっても売れるゲームを考えろよ
    ゲームなんて年に数本発売されるぐらいでもええやろ

  159. >>156
    最新のやつがやばすぎて笑える

  160. >>161
    FF

  161. なのでモンハンのソシャゲ作ったんやな?

  162. グラフィックそこそこで、開発費安めの面白いゲーム
    作ればいいんじゃね?作れなきゃクッソ高く売りつければいい
    …そんなゲーム買わんけど

  163. アニメBDみたいに少数からたくさんとればいい
    値段100倍にして売れる数が10分の1になっても10倍儲かる

  164. グラに頼らない低予算グラで面白いゲームをつくればいい

  165. >>165
    スクエニが特別?なだけやん
    FF7Rは面白いと思う

  166. >>163
    ポケモンは最新技術を使っていないだけで手抜きはしてねえよ

  167. >>150
    なにか勘違いしてるが考えてるほどには全然儲からんよ
    結構の数の会社が参入して失敗して撤退してる
    儲かってるのは既にノウハウとファンを獲得してる一部のソシャゲ会社
    DMMでも儲かってるのはDMM直下のEXNOAと神姫のテクロス、ほかはネイティブアプリでそれなりに売れてた会社
    基本的には四苦八苦で数年でサ終コース

  168. モンハンの売上の2割も売れてない格ゲーのために
    毎年何億とかけて大会開いて赤字出してるからダメなんじゃね?

  169. >>169
    広告費のがスゲーから、結局グラフィックこだわらないとイカン?

  170. >>169
    まぁそういう方向に舵を切ったのが任天堂で、だからこそ任天堂の一人勝ち状態になったんだろうけどな
    先見の明があったってことだな

  171. >>174
    別に任天堂はグラにこだわってないやろ

  172. >>171
    手抜きしてなきゃ、あそこまで処理落ちとバクまみれにならんし、3DSの頃からポケモンのモデルを使い回してるよ

  173. てめーらで勝手に開発費吊り上げておいてそれはねーわ
    バカみたいな安売りセールも今すぐやめろよ

    開発費に関しては吊り上げとか以前の問題やろ。
    時代は進んでるのに値段変わらんのは確かになとは思うわ。
    値段上がってたら末端のクリエイター達ももう少し収入上がってたんかな?

  174. >>177
    そういうのは手抜きとは言わん

  175. >>169
    それ

    任天堂を見習って欲しい

    旧スクウェアがグラフィックに傾倒し過ぎて他のメーカーも真似し出した

  176. >>150
    CSみたいな高リスクかけられないなら
    今はソシャゲじゃなくてsteamの低価格帯やカジュアルゲームの方が優勢だよ
    (スマホゲーム=ソシャゲとか勘違いしてるかもしれんけど)

  177. >>176
    任天堂もFSRっていう超解像技術でフレームレート安定させてグラフィック良くしてるぞ
    後、任天堂もエグ広告費払いまくってるから、結局そこら辺の高グラゲーと予算トントンやで

  178. >>169
    任天堂ブランドがなきゃ無理っすわ

  179. >>179
    十年以上モデリングを使い回して、デバッグを怠るのは手抜きじゃないは草

  180. >>156
    アクションとスマホが相性いいとか正気か?

  181. >>169
    面白いゲームを作れないから見て分りやすいグラフィックに金掛けるしかなくなるんだよ
    金握ってるプロデューサーは売れる面白さが分からんから
    誰でも見て分る絵のクオリティに拘り始めてそれしかやり方が分からなくなる

  182. 買い切りの値段なんて上げてもいいだろ
    一本1万程度なら納得するわ
    ソシャゲに使ってりゃ秒で消える額だしな

  183. >>183
    これな
    任天堂もゲームキューブまでは時代の最先端言ってて、積み上げたブランドがあり、さらに莫大な広告費を使ってるから為せる技なんよな
    開発費ガーとか言ってる奴は、任天堂が1年にいくら電通にお金を払ってるか調べて欲しいw

  184. >>171
    少なくともデバックは手抜いてるだろ
    数日で再現性高いバグ発見されすぎな

  185. >>185
    スマホでしかACTした事無いんだろ

  186. ゲーム実況から収益入るようにしたらいいんじゃない?

  187. >>172
    だからそうやって「作っては潰してまた出して」を繰り返せるのが
    良い土壌の証拠なんよ、CSも儲かってた時期はそういう会社がウジャウジャあった
    今作だめでも続編で取り返せばええ!別シリーズにしてもええ!が通じるから
    無茶な内容でも押し通せたりバカゲーとかシンプルゲームとかジャンルを賑わせる事が出来た
    今のコンシューマはとてもそんな事出来ない、出す以上は一定以上の儲けが無いと許されない、失敗したら会社お終い
    そんな不退転の覚悟が必要だから新規メーカーもやってこない
    これが血だまりだらけで先の無い本当のレッドオーシャンである

  188. >>191
    音楽とかも二次利用で著作元に広告収入が入る仕組みになってるから、ゲームも上手くやりゃいいのにって思う
    なんやかんや、カスラックは仕事してるんやなって

  189. >>184
    カプコンだってカプエスの頃にヴァンパイアのモリガンとか10年近く古いグラフィック使い回してたわ

  190. ゲームの値段が8000前後だからガチャが高く感じるわ

  191. >>181
    そういう所見ると本当に英語出来ない日本人って不利だよなって思う
    無理に英語圏受けしそうなの意識作っても向こうにも国内にも受けないゲームしか出来ないし
    逆に日本人のセンスを真似した中韓のゲームが先に世界で売れちゃってるまである

  192. >>192
    CSは単純に産業として成熟が終わって淘汰が終わり始めてるだけだよ
    自動車産業が新規参入はほとんどいなくても産業としては儲かり続けてるそう言うフェイズ
    ソシャゲもほぼ同じになり始めてる、ソシャゲに何も夢はない

  193. 開発費はサンクコスト、配信原価はほぼタダなのにパッケージと同じ金額で売ってるほうが狂ってるよ値下げしろ

  194. 世界で売れるゲーム開発すればええんよ
    格ゲーみたいな年寄りのためのゲームじゃなくてさぁ
    若者向けの3Dアクションゲームどんどん作りゃええねん

    ゲーマーが高齢化して離れていく日本の市場しか考えないと終わりやで

  195. なおカプコンの株は上がり続けてる模様

  196. >>122
    辞められたら困るわ
    モンハンもロックマンも逆転裁判もバイオハザードも作ってもらわないと

  197. カプコンなんてすぐセールで安くなる…
    と思いつつスト6は発売日ダウンロード版買っちゃったわ
    スタートダッシュで遊びたかった

    今はサンブレイクセット2980円買うか迷ってる
    まだXX終わってないんだよね…

  198. 原神が世界でヒットしちゃったからなぁ
    オタク向けの絵柄は世界ではウケないってのは真っ赤な嘘だったんだよな

    日本はそういう偏見のせいで市場奪われるからね本当バカな民族だわ

  199. スーファミのスト2って1万近くしてなかったっけ

  200. 開発費下げろとか安易にできるかよ
    海外のAAAタイトルに一層人が集まるだけや

  201. >>147
    降りるのではなく適宜使う、任天堂はそれが出来る
    PSサードにはそれが出来ないだけ

  202. >>52
    間違いなく思い出補正かかってる
    若しくはお前の感性が衰えただけ

  203. 言うて100億かけた映画だって2000円だからな
    商品としては今でも普通に高いぞゲームは

  204. >>204
    ネオジオソフトとか三万円とかだったしな

  205. みんな余程好きなタイトルじゃない限りセールの時に買うもんな

  206. >>208
    2時間で2000円と20時間で8000円とじゃ
    コスパのつり合いが取れてないだろ

  207. グラは金かかる要素ではあるがグラが犯人という訳じゃない
    ゼルダ新作だって50億以上使ってるようだし

  208. そもそも昔のゲームを越えられてないのに金だけ掛けて作ってもな。
    グラフィックだけやん。

  209. 開発費上がるようなゲーム作るからでは?

  210. 金かけんでええとこにひたすら金かけて自業自得

  211. >>209
    アーケード基盤は10万以上したしな

  212. 日本の若者ゲーマーはAPEXかVALOやってるからな
    もう糞みたいな低グラじゃ満足できないよ

  213. >>205
    結局、エンタメは椅子取りゲームなのにな
    インディーズゲーとかも売れてるのは、インフルエンサーに広められた奴

  214. 吉田もコンシューマー機は1個にしてほしいとか言ってたけどなんでゲーム会社が愚痴こぼすようになったんや
    そんでその愚痴を聞いてユーザーがそうだねぇわかるわかるとかいうお花畑なやつだと思ってんか?

  215. ちょっと前だが逆転裁判123セットがアッサリミリオン売ったの驚いたわ
    過去の資産って大切やねぇ

  216. >>197
    車は半分ライフラインみたいな産業だけど
    ゲームは有っても無くてもどっちでもいい産業だからなぁ・・・
    スマホがCSの役割を奪う可能性はあれど逆はあり得ないってのもお辛い所

  217. 子会社になる前のセガの状態やろ?
    製作費に金を使ってるだけ(誰が何に流用してるか分からない)

  218. >>216
    当時R-TYPEの基盤3万とかで買ってたわ
    何故か後に出たイメージファイトが1万7千円だったというね

  219. >>212
    結局開発費ってほぼ人件費だからね
    どんな糞グラだろうが開発年数と人数が多ければコストは跳ねあがる
    昔のようにしたいなら開発年数を2~3年に抑えてスタッフも50人以下にはしたい所

  220. 魔界村で自社ビルを建て
    スト2で拡大し
    落ち目かと思ったらバイオが大当たりし
    モンハンがいつの間にか超ヒットタイトルになる会社

    そろそろ新しいIPでヒット出そう

  221. >>221
    スマホはゲームの体を為した集金アプリだしな
    CSに流れる筈の金を削ることはあってもCSの代替え機には到底向かないよ

  222. >>225
    カプコンはもうひたすら
    過去作品の続編かリメークか派生作品を擦るだけのメーカーや
    今のところそれらがうまく機能してるのが救いやけどな

  223. ほぼビッグタイトル化してるからなぁ
    バンダイコナミみたいにキャラゲーでも作ってみれば

  224. ファミコン時代やスマフォゲー初期は
    開発費1000万レベルだったが
    もうそんな時代は戻ってこない

  225. >>226
    お前さんが言ってる通り今のスマホゲの問題点は課金要素にあるが
    逆に言えばそれが解消されたらお終いなのである
    しかもスマホゲは「クオリティ如何で売れる売れない」というコンテンツでもない
    (未だにパズドラモンストが猛威を振るってる)
    あとご自慢のインディーズ系もXboxやsteamのゲームパス利用すれば
    スマホでも遊べる環境が出来始めている、このままPSが頓挫したら次はアレが主流になるだろうね

  226. >>228
    昔のキャラゲーは悲惨な出来ってのが一般的だった頃に
    カプコンが作るキャラゲーは段違いのクオリティだったなぁ
    世代のゲームでもX-MENから連ジから面白すぎたわ
    確かに最近あんまりキャラゲー作ってないイメージ

  227. カプコンはすぐ廉価版出し過ぎだろ

  228. カプコンはまだロックマンがあるからな
    エグゼみたいな新シリーズやればまだまだいける

  229. >>228
    そのバンナムが居るから作れないっちゅうね
    国内の有名IPはほぼバンナムが網羅してるまである
    仮にゲーム分野が滅んでもバンナムは滅ばないまである

  230. ファミコンの利益率が異常だったんだよ

  231. 他はCSが不調でもスマホ市場で良い感じに稼げてるけどカプコンは下手だからなあ…
    モンハンみたいな強力なコンテンツ持ってるのに出してきたのが悉くクソだし

  232. >>230
    課金要素が解消されることは決してない
    むしろ課金要素こそがスマホゲーのキモだからな
    あとsteamをスマホ環境でプレイできてもそれがメインになることも決してない
    今まで数多のクラムシェル型やSwitch型のデバイスが登場してるけど
    どれも一般に浸透してないだろ?

  233. 昔のスタッフ集めた
    新作ドット絵アーケードゲームを作ったら遊びたいな
    もちろん現在アーケードゲームを作ったらのif物

  234. テイルズもおされじゃなくてTOD2くらいでやってくれたらまた買うんだが

  235. >>175
    任天堂現社長古川俊太郎氏辺りかが仰ってたがサードパーティはスペックに欲深いと仰りその通りだなと思った
    任天堂より面白いゲームを作れないくせにグラフィックやストーリーなど一番どうでもいい部分にコスト賭けてるイメージ強くてゲームの面白さと本質から逃げてるような気がする
    wii辺りから高性能路線辞めたけど本当に正しかったんだなと関心する

  236. >>230
    あとPSが廃れることも当分ない
    PSストアのランキング一位の常連原神だぞw
    それ以外の上位も新製品覗いてはオンラインソフトばかりだしな

  237. 市場も昔に比べたら100倍くらいまで大きくなってるだろ
    それなのに売れないのはゲームが面白くないのと、あとはレッドオーシャン状態なだけ

  238. >>240
    その辺はPS2とか3とかのハイスペ路線が
    任天堂に勝利した経験が足を引っ張ってるとも言えるな
    ハイスペックを追求した結果今度はPCと競うようになったわけだし
    海外はPCでゲームをプレイする市場が日本より断然浸透してるわけだからな
    価格が同じならそらPCにシェアを奪われるよね

  239. もうDL版専用で売るしかない

  240. この問題はいずれ任天堂も絶対に直面する問題だけどな(笑)

  241. >>243
    1位 ソニーグループ株式会社 2兆7,398億円
    2位 任天堂株式会社 1兆6,953億円
    3位 株式会社バンダイナムコHD 3,781億円
    4位 株式会社スクウェア・エニックス・HD 3,652億円
    5位 株式会社ネクソン 2,744億円

    ???

  242. インストール制になってから友達の家に持って行ったり出来ないし。
    まぁ数千円で50~100時間遊べるから破格だとは思うけど。

  243. 貧富の差が拡大してるから多くの人に買い切りゲームを
    買ってもらうよりもソシャゲ方式の方が今の時代に合ってる
    金持ちの廃課金者がサービスの維持費用を負担して
    その盛り上げ役に無微課金者が群がるっていう構図

  244. ハリウッドと同じことやってるな
    最初から興行収益で2億くらいってわかってるの作品に製作費1億(実質赤字)かけてるようなもんだろ
    最初から過去の実績から売れる本数わかってるんだから
    それに合わせた予算で面白い物つくりゃーいいじゃん
    作れないのならゲーム屋辞めちまえ

  245. >>243
    PS5とXBoxがPCから市場を奪っているのが現実だよ
    GPUメーカーnvidiaは3050、3060の在庫を数百万抱えていて、5050、5060は出さないんじゃないか?って言われているからね
    nvidiaの決算書見ても、売り上げのメインはサーバー用(AI用)
    PCゲー市場はまぢで終わったんだわ

  246. 今の時代、CSゲーが安すぎるんじゃなくてファミコン時代のゲームが安かったんだよ
    あの頃はROMカートリッジの原価以外、費用がほとんどかからなかったでしょ?
    スクエニで80年代に働いていた伝説のプログラマー、ナーシャジャペリなら80年代の旧スクウェアゲームのプログラム、全部暗記してますから(多分)
    昔のゲームなんてその程度の規模だった

  247. 開発費上げても回収できないのは開発費に見合った成果物ができてないから売れないだけだろと、価格上げても売れるクオリティなら価格上げりゃいい

    クオリティ上げるか開発費下げるか会社畳むか

  248. でさ、カプコン社長がこの2023年にファミコン時代のコスト構造に触れるってことは、カプコンももう、息切れなんだわ
    数百万、数千万売ってナントカっていうAAAタイトルの戦場からもうすぐ退場ってことだよね
    レジデントイビルシリーズももうすぐオワコンだわ

  249. >>3
    ROMはコスト高いし追加製造が遅くて機会損失がでかかった

  250. ドット絵でゲーム創ればいいと思うよ
    ファイナルファイトとかスト2みたいな

  251. スーファミソフトはそりゃ高い
    基盤と半導体とデータ記憶のためのバッテリーカートリッジに内蔵していたからな
    初代PSとかセガサターンってなはROMカートリッジの呪縛から逃れる奇跡だったんだわ、当時的に

  252. >>24
    ワンコインか高くて3000円で収まるようなゲームしか買われんだろんなもん

  253. >>255
    4K時代にドット絵とか拷問か?

  254. 配信者の収益40%くらい回収できるようにすればいいじゃん

  255. >>156
    FPS流行ってるのだって本物より簡易的な操作のおかげだぞ

  256. どうでもいい記事違いなんだけど、スーファミ時代のカートリッジは、基盤ROM、SRAMバッテリーバックアップ電池だけでなくCPUやDSPを積んでいたものもあったな
    スーパーFXチップとかGXチップとか
    そりゃ開発費がしょぼくてもソフト価格は1万円前後かそれ以上になりますわ

  257. 1985年発売の三國志が14800円だったから内容に自信があれば好きな価格にすればいいんじゃね

  258. じゃぁファミコンみたいなゲーム作ってろよ()

  259. なら100倍で売ればいいだろ
    誰も数千円にしろなんて言ってないぞ

  260. いやいやいや
    ちゃんと売り上げに対して開発費を落とし込め?
    開発費自慢はただの自慰

  261. 中国や韓国がアニメ調のゲーム出しまくってるのはこういう開発費を抑えられる点もでかいんだよな
    あまりにも行き過ぎたリアル調グラはやめた方がいいんじゃないの?
    ゲームはグラフィックじゃないってことはユーザーが口を酸っぱくずっと言ってるじゃん
    もっとアニメ調グラでいいゲーム作ってよ

  262. 昔は5000円〜6000円くらいで買えたのに、今8000円〜10000円代が普通になってきてるもんな
    そりゃ中古が売れる訳だわ

  263. 日本は商品価格に反映しなさすぎる傾向はあるな失われた30年のせいで
    売れないなら開発費かけても売れる作品作るか開発費抑えてそれなりなもので売れるもの作るか

  264. カプコンはようやってるのによく批判できる奴いるなぁ・・・
    PSで一時的に安くはなったけど、SFC時代とかほぼ1万円近かったしな
    FFとか1年で新作作れてた時代と、5年とかかかる今で値段ほぼ変わらないのヤバいって

  265. ぶちゃけ人件費高い欧米のゲーム価格ってどんなもんなん?
    変わらないなら世界市場もっと開拓しないとあかんのでは

  266. ソシャゲのガチャで1体のキャラデータに何万とか入れるのに、
    家庭用ゲームに金出さない日本人マジ終わってるよな
    ガチャ20連でソフト1本買えるだろ

  267. まぁカプコンはよく頑張ってると思うけどさ
    その馬鹿でかい開発費を回収してなおかつ利益を生むのにはどうしても世界に売れるゲームを作らんといけないのよ
    それが出来てないメーカーが多すぎる
    欧米はゲーム開発に平気で数百万億掛けるけどさそれはそれだけ売れる算段をしてるからであって
    日本が同じようにするならどうしても国内だけに留まらず海外売上を視野しないといけない

  268. 人件費が高い欧米人を使って開発費がマシマシになってんなら
    今まで日本人社員を育ててこなかった日本のゲーム業界が悪いとしか

  269. >>271
    女の子と話してる気分になれるスパチャポーン!
    ゲームは高い!!

    これだからな

  270. 開発費を抑えろって言うアホいるけど
    そんな事したらswitch並みのクオリティになるけどそれでいいの?
    結局switchが大正義になる訳だから負けを認めてるという事自覚してんの
    あれだけ散々バカにしてきたのに

  271. 開発費の無駄がないか見直すところから始めてくれ

  272. >>276
    あるとしたらゲームのグラフィック等だろうな
    あんなに綺麗にする必要はない
    Switch並みでいいんだよ
    「ゲームはグラじゃない」だろ?

  273. 別作品で開発費があまりかかってないヒット作品も生み出すしかないね
    稼げる作品を生み出す宿命からは逃れられないんだから

  274. ソシャゲは金持ち向け
    CSは貧乏人向けだから

  275. 売れてないけど俺は好きって言う人いるけど
    結局売れないと次に繋がらないんだがこの言葉の重みを自覚してるのだろうか
    ユーザーにとっては売れても売れなくてもいいかもしれんが開発者にとっては死活問題やろ

  276. じゃあ予算100分の1でゲーム作ればいいんじゃないですかね?

  277. >>233
    上層部がロックマン嫌いだから記念年に新作出ることはあっても継続して新作出すことは金輪際ないだろ
    出せばほぼミリオン確実なのに新作出ないのなんて世界中でもロックマンくらいだろ

  278. >>281
    2Dゲーしか作れなくなるやろw
    んでそれが売れるかって言うとそうでもないし
    もう2Dゲーは時代錯誤や

  279. カプコンワインって 何処で飲めるの

  280. ファミコン時代があまりに安かったんだから比較する方が悪い
    数人で数ヶ月で作って何十万本って時代だろ

  281. ちょっと新キャラ実装するだけでガチャ回るソシャゲが異常だよ

  282. お前らの給料減らせばええやん

  283. 確率のガチャは回すのに確定のDLCは許さんってのもどういう心理なのかわからん

  284. 良いゲームは買うよ
    でもおま国価格だから良い印象は無いけどな

  285. これは思う
    普通に一本あたり小旅行行けるくらいの金額とってもいいと思うわ
    今はちょっと安すぎて貧乏人の娯楽みたいになってるのが嫌

  286. 世襲社長がこんなこと言い出すとカプコンも創業者がいなくなったらやばいかもな

  287. >>290
    実際出さないくせに
    ゲーム趣味でイキリ散らすおじさん

  288. 洋ゲーのアーリーアクセスに低価格の良ゲーが多い
    開発部門を分けてみればいいのに

  289. ファミコン時代なんてほぼ独占だったんだから、
    ノウハウ身につけた圧倒的な立場にいて、グダグダ言ってるから
    誰からも見向きされないんだよ

  290. カプコンってオフラインゲームばっかり出しているからな
    そりゃあ儲からんだろ
    普通は発売してから人気が無くなるまでDLC、バトルパス、課金要素を出し続けるんだけど
    カプコンのゲームって売ったら終わりだからな

  291. 制作費の大半が無駄なムービーシーンだろ
    どうせスキップするだけなのにほんとアホ

  292. ほとんど材料費かからねーんだから
    100倍に増えたのは人件費だろ

    おまえらゲーム会社社員の給料減らせばいいだろうが

  293. >>297
    FF10発売した頃のスクウェアが映画作りもあって人件費ケチって人材流出しまくって今に至るんだぞ
    人件費をケチったら世界一のゲーム会社でもあっという間に凋落する

  294. なら値段は1本50万にするか

  295. >>69
    昔高かったのは小売にロイヤリティちゃんと払ってたからだな
    PSでソニーがロイヤリティかなり減らした結果小売は潰れまくったけどその分メーカーは儲けが増えたんだよ

  296. カプコンは回収出来てる方じゃないんか?

  297. グラフィックだけで中身は薄いやん

  298. 任天堂は自社ハードで出してる分、手数料30%払わなくて良いから安くできるんだけど
    この記事のソース元の5ちゃんのゲハ民ってどんだけ頭悪いのよ・・・w

    あー馬鹿だからゲハ民なのか

  299. 勝手に自分達で開発費上げてるだけでしょ
    別にFC時代と同じ様に開発したら良いじゃん

  300. ならカプコン自身でCS作ればいいじゃん
    こいつ文句ばっかり言ってるよな

  301. >>300
    そんな理由だったら、小売が任天堂の梯子を外しまくる訳ねーだろw
    初心会でググれよw

  302. >>303
    なのに自社ゲーの開発費ケチって広告費に全投入で嬉しいブヒってかwwww
    消費者に還元されてないってことなのに、宗教って素晴らしいwwww

  303. >>275
    Switchは性能低過ぎて逆に開発期間伸びて、作りにくく金がかかっとる?
    原神やホーグワーツレガシー見たら察するやろ?

  304. 1990年代、個人経営のゲームショップでPSソフトは低下の8割で仕入れてるので利益が出ないって聞いたことあるな
    ゲーム専門の小売店が絶滅、ツタヤやGEOもほとんどなくなった
    オフラインでゲームソフト買う場所っていったら今は家電量販店だけかな?

  305. >>266
    ゲームはグラフィックじゃない、なんて弱者男性の言う「普通の女」くらいの一方的な基準で成り立ってる

  306. >>139
    過去最高益五年間ぐらい更新し続けてるで。

  307. >>310
    グラグラ言ってる方が弱男臭いけどな

  308. >>312
    ファミリー向けゲームを参考にグラフィック落とせつってる方が弱者男性臭いやろ・・・

  309. >>314
    ゲームってファミリー向けですよ

  310. グラなんかこれ以上良くしてもキモオタしか食いつかんしな

  311. 開発費100倍かけて売上100倍になってない商売が狂ってるだけでは?

  312. カプコンが率先してセールで500円とか1000円にしてるような

  313. >>315
    世界で2番目に売れてるGTAVがファミリー向けゲームだったのか?
    やっぱ、弱者男性の言うことは違うわw

  314. >>319
    それ海外でもユーザーが度々問題起こしてる弱男ゲーだよ

  315. >>314
    いつまで経ってもPS5が普及しない現実を見ようぜ

  316. >>321
    4000万台売れてて普及してないは草
    日本でも転売ブーストがあったとはいえ、PS3やPS4より普及スピード速いやんけ

  317. >>321
    普及してる現実を見れないゲハカス弱者男性?
    きっと、ゲハ版と自分の妄想が全てなんだろな?

  318. >>322
    >>323
    「『FF16』の売上が低調」との報道に対し、スクエニがメディアを通じて反論。「PS5の普及率」を踏まえると非常に好調

  319. グラフィック重視を辞めれば?w

  320. 一回馬鹿でかく値段つり上げてみればいいじゃん。売れるかどうかは置いといて

  321. カプコンさあお前らは沢山良いIP持ってんだろ?
    いつまでコレクションとして出して誤魔化してるんだよ
    ロックマンシリーズのコレクションを買ったのは続編作って欲しいからだぞ?
    鬼武者とか色々あんのにバイオばっかやんけ
    海外病治せよマジで

  322. じゃあ100倍で売ればいいのでは?

  323. ゲーム価格が安すぎるのではなく開発費が高すぎるんでしょ
    売れる本数を予想すれば割ける資源も弾ける
    そんな事もわからない経営者がトップならもうアカンやろうな
    そのうちソシャゲに経営資源全振りガチャやって爆死で即死しそう

  324. そんなもの映像大作ゲーをやってるからだろ
    10年以上も前に岩田さんがWiiDS路線を作ったのに、追従せず抵抗していた結果だろうが。桃鉄の売上を見てみろ
    米国勢は、今になって10年前の日本のサード状態だ

  325. 過当競争に陥ったのは売り上げを無視してMSが撤退しなかったせいだろ

  326. 綺麗な映像やモデル作るのに金掛け過ぎじゃね?
    内容の面白さで勝負しろよスチームにあるゲームに見習う所は多々あるだろ
    シリーズものばっか作ってるから改良するところが映像しかなくなる

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