アニメオタクさん、はたらく魔王さまのヒロインが住んでる部屋に突っ込んでしまう・・・言うほどおかしいか?
あーそういうことね
完全に理解した
クローゼットの中どうなってるんだろう
細かい男は嫌われる
一点消失法って言葉を覚えて使いたかったのは分かる
もっと小物はあるだろうけどマンションのリビングってこんな感じじゃない?
画面外にTVとかあって
1番奥が玄関として寝室とか風呂トイレと続いて割と一般的な間取り
凄いな…
クローゼットの中どうなってるんだろう
>>22
廊下の窓?から覗いてみたらわかるんじゃね
机と椅子がおかしくなってる原因だろ
アニメーターがそこまで考えて描くわけ無いでしょう
クローゼットから外に出られるのか
現場ごとの事情というものがあるでしょう
間取りや内装の描写がおかしいことと
一点透視を使ってることは別問題じゃないか?
限定された空間だと一点透視が使えないなんて初めて聞いたぞ
もしこのパースで部屋全体を描いたら
天井が10メートル以上の高さになる
>31
…別にならなくない?
こまけえことガタガタぬかすなよ所詮背景やぞ
人の仕事にケチつけるなんざしない方がいいんだよ
同業者ならなおさら
もはや間取りという問題ではない
誰か正しいパースで描ける人いないんかな
良く分からんけど部屋数のある大きな家の表現って程度にしか感じないな
>>87
たしかワンルーム設定のはずだけどまおゆう
>>94
それだったらパース以前の問題じゃね?
>>112
だからツッコまれてんだろ
ワンルームなのに異常に長く感じる廊下とかさ
細かいことが気になるの大変そう
そんな背景美術しかお出しできないところに依頼せざるを得ない製作/制作体制がいけない
そもそもそいつワンルームに住んでる設定だったか?
主人公がワンルームでそいつがいい部屋に住んでるって話だったはずだが
3LDKのマンションってこんな感じの造り多いような
奥を玄関と捉えるとパッと見の違和感はあまりない
素人は黙っとれ
確かに広いなとは思うけど素人目にはトリミングされてる分がどう広がってるかとか
殆どの視聴者はスケール感なんてパッと見で気が付かない人も多いと思うよ
一点透視法と消失点ごっちゃになってない?
一点消失法なんてあったっけ
伝説
>>211
原作通りだからそれは
もはや間取りという問題ではない
多分絵が全く描けないうちにパースパース言われ過ぎたかネットでいらん知識だけ先に入ってきたせいでそうなってんだろうな…
あらゆるものが格子状に平行に配置されてないといけないのか…
うちのレイアウトなんていい加減で家具はそこまで丁寧に平行に置いてないんだが
まあ気になる時は気になるし粗探しすんな!ってのも違うと思う
この人の言動はともかく
完全に平行なのが条件だからまぁそんな家ないよね
(´・ω・`)まぁ違和感がある画像だけど、これくらいなら許してやれよって思う
(´・ω・`)ダイナミックコードくらいになってから騒げ
-
-
中国ならこれが普通なんでしょ
-
ぱっと見で違和感無ければ
いくら理論的におかしくてもそれで良いんだよ -
-
-
そもそもカメラ置いてる位置が
壁をぶち抜いてる前提の構図だしな
狭い部屋でなんで引き絵にしてんのかって
コンテの段階でそこにカメラ置く方がおかしいって話になる -
アカウント見に行ったらフォロワー58人の自称アニメーターでずっとアニメ作画の粗探ししてたわ飛鷹銀さん
-
もっと理屈語らないと説得力が無い
-
田舎だと本当にわけのわからん間取りあるけどな
-
-
病院のベッドの大きさとか有名だし別にいいんじゃね
自分が作業を担当するときにちゃんとすれば -
とりあえずそこの両開き扉を開けたら何があるのか気になるな
-
飛鷹 銀GinHidaka
はぐれアニメーター?☠️ 動画師(紙)
フォロー200 フォロワー58 -
>>12
普通にクローゼットやろ -
テーブルとソファの間隔をみるとかなりこの部屋広そうだな
-
シティーハンターのは原作だと玄関と部屋が一体になってる古の間取りだろうけど、アニメだと廊下になってるな
-
どうせ中華の外注だろ
日本の部屋や学校を見たことないからわからない -
凄い家だな…って感じてる最初の投稿は理解できるけど、途中で貼られてるパース紛いの線引いてる図は滅茶苦茶だな…どこに目付けてるんだ
-
考えるよりまず行動
他人の批判をする前にアニメーターになる努力をしましょう -
言ってる事は分かるがアニメとして拘る所は他にあるだろ
-
普通、一点消失法って言う?
一点透視図法じゃない? -
こんなん言い出したら目がデカいとか髪が赤いとかつっこむ所いっぱいあるんとちゃうの
-
おいおいライラの家はどうなっちゃうの
-
ツッコミを入れてるやつの頭がおかしいってことか!
-
シティハンター原作は別に変じゃないよな
-
俺の人生よりもさらにどうでも良くて草
-
でもさ
絵じゃん -
>>22
・目がデカい
・髪が赤い、髪の毛が固まってる、そんなアホ毛は現実にはできない
・鼻の穴が無い
・舌がでかい
ぱっと見こんくらいの指摘はできちゃうわな。 -
確かにでかい家だけどエミリアってなんか色々あって良い部屋を破格の値段で借りてるって原作からの設定ではあるからなんとも…
この人のアカウント見に行ったらまおゆうのゲキ坂カットは何故か褒めてたりするし、パースの線も引き方怪しいしで他人に指摘できるほどの先生なのか怪しく感じる -
馬車の絵だっけ、宮崎駿が奥行きの圧縮されてないから間違いって指摘してたのって
あれと同じミスをこの背景でもしてる -
こんなもん脳内保管しながら見るのが当たり前だろうに
-
すげえ…髪が赤い…
社会人としてありえねえだろ… -
こういうの指摘してる人ってアニメ楽しめなそうw
-
370センチなのか10メートル以上なのかどっちなんだよ
-
シティーハンターは真っ先にゲームの見下ろし型の狭い室内が浮かんだ
原作だと普通の部屋を心理描写で膨張みたくして歪めてる
それを新解釈してゲームの部屋にしたアニメの読解力 -
シティハンターのやつは昭和のアパートではおかしくなかった
-
>>6
カメラw テレビ世代のジイさんかな?
視点だろ?視点 -
サイズが変とかクオリティの問題はあるけど
限定空間だと一点透視が使えないなんて話は初めて聞いたが -
間取りじゃなくてセットだから
-
指摘してるこの人がポートフォリオとして載せてる固定ツイ見てみたが…うーん…
-
>>19
バカ発見
構図の話が何故アニメーターになる? -
>>41
指摘してるこの人がアニメーターと名乗ってるからじゃないか? -
>>42
構図の話なんだからアニメーター自体に
関係が無いw -
シティハンターのやつウケる ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️??????????????????????????????????????
廊下にちゃぶ台置いてんじゃねーよ wwwwwwww wwwwwwww wwwwwwww 玄関入ってすぐちゃぶ台じゃねぇか 昭和のジジィってこんな間取りをオシャンティだと思ってたのかよ やっぱ、昭和ジジィって知能低いだろ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️??????????????????????????????????????? -
人物との対比で部屋の間取りがおかしいって言ってるんだからあくまで画の話だね
職業は絵描きなら問題無い -
>>43
構図の話以外したらいけないなんて縛りは無いぞ…
アニメーターと名乗る人が他人の作画にケチ付ける投稿ばかりだったら当然出てくる指摘だろう -
突っ込むって、モデルとなった部屋を特定して凸でもしたのかと思ったわ
-
>>43
横からだが、レイアウトを決めるのは一般的にアニメーターの仕事じゃないか?
「一点消失法」なんて変な言葉を使ってる時点でアニメーターとしての勉強も
あんましてないんだろうけどな -
そこまで違和感無いな
なぜなら低予算背景とか興味無いから見えるものも見えないから。
人物の方が違和感ある -
>>44
玄関入ってすぐちゃぶ台とかフツーにあるぞ
昔のマンションやアパートは水まわりや台所は入ってすぐのあたりに全て集中させて奥まわりが私室や寝室だったからな -
もうジャップはアニメも中国父さんに任せないとダメだな
-
>>50
古民家とかってぐらいの建物だと土間で調理してそこから配膳出来る位置に茶の間って構造のイメージあるから昔の日本人だとこういう構造に違和感無かったのかな…? -
で、この自称アニメーター大先生は自分ではどれくらいすごい絵を描いてるの?
-
透視図法は正確だが人間の目から見たレイアウトにするには圧縮がいる
-
>>53
この方のXアカウント行ったら固定投稿にポートフォリオ(gifアニメ)載せてるぞ
(是非ご自分の目で確かめて欲しい…) -
夢見る男子は現実主義者ってアニメ見てるかなぁ
-
要は望遠カメラで撮った感じの絵作りしろってことだろうな
実写でも室内を撮影するのにセット作って壁の外から撮るみたいなもんだ -
美大卒の私に向かって
デッサンがあーだ こーだ 言ってくる編集者
の人 今 どうしてるの -
大事なシーンならともかくこんな糞みたいなシーン作画崩壊してもどうでもいいだろ
-
>>52
アニメのほうはどの時代でも違和感あると思うぜw
狭い通路に大きなテーブル置いたら通れないじゃん -
>>59
戦闘シーンで作画があっぷあっぷなことに比べたらマジでどうでもいい
まあこれでも2期1クール目よりはマシな気もするが… -
>>60
確かに…漫画の方はマット置いたりゆとりあるからアリだけどアニメの方はカツカツだなw -
正しく書いた場合にアニメ的に映えるのか?
-
こいつのツイアカ見に行ったけど、とくに何の実力もなさそうなネットでイキるだけしかできない痛い奴っぽいな
-
>>37
視点だけ考えてレンズ効果や圧縮率考えないと
天使の遠近法って奴に陥り易いから気をつけてな -
荒らし削除
-
作画オタ、嫌われてんぞ
-
人間は眼球の水晶体と脳内で世界をみてるってことね
透視図法は遊びがないから正確すぎて奇妙に映る -
>>64
他人には自分の部屋見て描いた方が良いっていう一理あるアドバイス出来てるのに、この人自身が描いてる手や缶は実物見ながら描いているとは思えないんだよな… -
こまけーこと気にすんな
ディテールにこだわったところせこれはもう糞アニメなんだから気にしてもしゃあないよ -
>>66
この絵の描き方だとかなり奥行きのある豪華な家に見えてしまうって指摘だけど、ぶっちゃけこの背景が間違いかどうかは設定と照らし合わせないと何とも言えない。
どっちかというと手前のキャラクターの方が作画監督から修正入る余地はある -
こんなの夢見る男子からしたら大した事ないわ
-
荒らし削除
-
乳首さえエロく描ければ背景なんてクソどうでもいいよw
-
荒らし削除
-
>>75
この方は一点透視法だったり俯瞰で室内描いたり、特定の描き方が凄く苦手らしくて、最近のアニメを見て日々そういう指摘してるっぽい。
魅せたいシーンでもないし描きやすいやり方でいいから、納期守ってちゃんとした絵仕上げることにさえ集中してくれれば俺なんかは満足だけどね。 -
中国か韓国に丸投げしただけだろ よくある事
-
まぁ、部屋の構造が可笑しくなってて広すぎると言いたいのか、一点で描いてるから消失点に視線が誘導されるから画的に不味いの方か。このシーン見てないからわからないけどレイアウト的にはOKでる様なカット?
-
そんな事より中央大陸まで赴いて統一蒼帝を巡ってマルブランケと戦ってる事の方がよっぽど重要
-
>>75
本人もたぶんわかってない
違和感を感じるから身近なモノで勉強してと言ってるだけだろな -
パースは使用レンズによって変わるやろ?
偏った知識でマウント取るの良くないわ。
実写じゃないんだから背景と近景・人物の焦点距離の違いなんて気にするなよ。
作画をこだわっている作品でも無いじゃん。 -
なんで髪色とか目の色、身長から考えたら現実だとありえない体重、オタクに寄り添いすぎな性格は無視できるのにこういうのはツッコむんだ?フィクションだろ?
-
荒らし削除
-
まあ全体的にでかいのか、キャラがホビットなのか...
-
1点透視図でも問題ないと思う
サイズ感がちょっと変だよって事かな? -
このアニメは2期からずっと作画ガタガタだよな
カネも時間もろくに与えずに海外下請けに丸投げしてるんだろ
考えて書く暇も人員もなかろうに -
それなら君がレイアウトのお仕事を獲ってきて、修正すれば良いよ
もっとも、制作がそんな文句つけるヤツに仕事回すかは知らんけど -
CGで完璧なパース管理した作品が眼鏡忘れやで。
細かい事が気になる奴はゴハンの作品だけ見とけ。 -
宮崎駿が赤毛のアンの作画注意書きの絵でこのこと描いてたな
奥パースは圧縮されるんだよ
ソファが5メートル以上幅あるぞこれ -
荒らし削除
-
どうでもいいことが許せない病気あったよね
-
奥行の圧縮がイマイチなくらいで
製図的にはおかしな所はない -
細かい事が気になるボクの悪い癖
-
荒らし削除
-
そのうちAIが完璧な背景描いてくれるようになるからよ・・・
-
>>94
ファミレスでフレンチのフルコース並みの料理出せって言っている様なものやな。
言っている意味は分かるけどお門違いやね。 -
画角を広く取りすぎてるんやな
人の視界が横に180度あるとして
普通はその3分の1(60度)くらいまでの横幅で風景を描く
この絵でいうと奥の廊下の世界ぐらいでまとめるのが自然
これの場合は目の端っこに映るようなパースのキツくかかった世界まで
描いてしまっているから自然な印象にならない
魚眼風に上下方向にもすぼまっていけば
人の意識する60度より広い120度ぐらいまで収めた魚眼レンズの絵として自然になる -
>>94
そういう手もあるわね
実際には一目(写真1枚)でここまで広範囲は見えないんだけど
人の意識の中ではこれぐらいまで印象としては見えてるから
脳内風景としての複数消失点をやれば自然になる -
これ消失点が真ん中からズレてるから違和感あるんじゃね?
-
こんな感じの部屋ですっていう説明になってればいいと思うが
-
デジタル化でテレビの画面が横に広くなった影響でもあるなあ
情報としてテーブル、人物、ソファだけでいいから左右に描くものがなくなっちゃってる
左右の手前に家具なり観葉植物なり置いて塗りつぶすか、そんなのも予算的に無理か
レイアウトの人が考えるべきことではある -
>>99
絶対センターにないといけないかどうかは分からないが、これだけ左にずれてれば
右が不自然になるってのはあるかも -
この図で説明してる人は消失点を何でドアの右下に設定してるんだろ
この構図だとドアの真ん中にあるんじゃないの? -
こいつも予備軍やろ
承認欲求肥大化したツイカスとか全員収容所に送れよ -
>>99
それは正直どうなのか分からん
真ん中に消失点がある絵の横っちょのほうだけを使って1枚の絵としても
そんなに不自然には見えないんだよね -
荒らし削除
-
>>97
たしかに廊下のあたりだけ四角く切り取って使えば
よくある普通の背景って感じ -
まぁ二期の下手くそさは素人が見てもわかるレベル
なにが下手くそかって、監督のセンスが全てにおいて下手くそ -
一点消失法って何?
初めて聞きました -
よく考えると、普通の広さの部屋で人物をこれだけ小さく描いちゃうと
カメラをどう動かそうが画面の左右は「部屋の外」になっちゃうな -
人の視界より幅が広い風景を描いてはいけないってなったら
構図がめっちゃ限定されないか?
劇場版ならそうなんだろうけどさ -
実写ドラマのカット割りでイメージするのが分かりやすいわな
普通はソファー近辺だけのカットになると思う
ここまで欲張って広くは収められない -
>>111
人間の視野より広い横幅にするんじゃなくて
人間の視野より狭い縦幅にするんだろうな
たぶんね -
アニメって不動産の間取りとかちゃんと設計しないよな。
不動産賃貸とかで検索すれば間取りとか沢山出てくるのにねw -
めっちゃ遠くから撮れば全部入る絵にできるけど
その場合は遠くに見える部屋ぐらいパースが無くなった平面ぽい絵になるわな
ソファーも四角い横板が8割で前側が2割ぐらいの絵になる -
>>97
3画面分を一度に描いちゃったと考えると分かりやすいかも
上下を狭く切り落として横3つに分割すれば割と普通だ -
>>103
消失点がドア中央に来るかは分からないけど少なくともこの人の描いてる線は色々ズレまくってる気がする。
この方自身の絵見てきたけど立体構造だのデッサンだの以前にごく部分的なスケッチとしてもこうは見えないんじゃないか?ってポイントが結構あって、観察眼が今ひとつ信用出来ない(あくまで個人の感想です) -
そもそも、そいつヒロインじゃなくね?
-
消失点については、廊下の隅の線を伸ばしていくとドアの右下に
収束しちゃうんだからしょうがない -
>>112
マンションの一室を演出するためにこの構図にしたのは下手な演出だな
ソファー周りに生活品置いたり机の上にペットボトルあるだけで
生活感が出てマンションってわかるのに部屋全体を見せてそれが見慣れない
間取りのせいで変な違和感が出てる
むしろ手抜きだな、この構図は -
>>97
結果的にメインのキャラに観てる側の視線がいかない構図になってるね -
>>120
手抜き以外の何でもないな。
てか手をかけるところでも無いんだよなぁ~。
ここは節約作画でバトルシーンに予算使いたいやん。 -
>>119
多分この線引いた人はその思考なんだろうけど、他の線が全然交わらないからそもそもこの絵は一点透視法じゃない… -
>>121
別に視線行かなくていいんだよな、そんなに注目して欲しい絵なんてこのシーンに無い。
日笠の台詞の背景として絵が流れてるって程度のもん。むしろエミリアの絵をまじまじと見られる方が困る店。 -
俺はパースわかってるぞ、と意気込んでわざわざたくさん線を引いて天井高いだなんだと無知をさらしてる奴がいて面白い
-
阿良々木家なんか間取図書けないぞ
かんぜんに異次元 -
クローゼットに見せかけた抜け道だな、これ
まあウナギの寝床みたいな細くて長い部屋があるのかもしれんがおかしいね -
(´・ω・`)まぁ違和感がある画像だけど、これくらいなら許してやれよって思う
間取りがおかしいって気付いていなさそう -
>>123
そう?
この絵に存在する奥行きの線(廊下、ソファ、カーペット、フローリング)は
一点に収束してるように見えるけど -
>>127
いや。この廊下はドアから部屋までの直線部分だけじゃなくて、玄関入ってから左側に曲がるとシューズクローゼットのスペースがあってさらに画面右側の空間に繋がる入口があるんだと思うぞ
おかしいか議論されてるのはそこではない。 -
廊下に面して開口部があるそしてそこを開ける為の(?)扉
対面キッチンにしろ、アイランドキッチンにしろ向きが完全に異次元の方角を向いてるわw -
>>129
…これツイートした本人じゃね? -
今更過ぎる
去年からやってたはた魔二期は作画がガタガタで突っ込まれまくってたしな
真奥達が住んでるボロアパートの方がシンプルな分よく書けてると思うが -
背景だけにこだわるの?
人物の目の大きさのほうがやばいだろ
でもアニメだからね -
アニメは背景の上をキャラが動くのを合わせるからだろ
背景とキャラを一遍に一緒の奴が描いてるとでも思ってるんかな? -
>>132
いや違うけど
逆に奥行きのラインで消失点から外れてる線あるか?
あるなら指摘してほしい レスバするつもりはない -
>>135
それはすべてのアニメがそう
その中でおかしいと指摘されてる -
ジブリは2点消失が多い
-
アニメみるなよ難癖
-
冷静になってみるとイッパイあるよね。
ただお話の中の1シーンだからさらっと流れてしまう。
気づくのは気づくけどw -
ストーリーに関係ないよね
-
>>2
んなわけない。もっともっさりしててカビ臭い
ちょっとでもオシャレな内装にしたら夜中に襲撃されるわ -
見本を描いて出すくらいはしろ
文章で長々書くより解ってもらえるだろ -
>>143
そんなこと言ったら、数時間数十時間かけて描いたの出してくるぞ。
そんな時間かけれるわけねーだろって気づかんまま、持論のみ焦点として。 -
1点透視法じゃねーの?
-
消失点と一点透視を混在して覚えてるのかな?
-
>>88
眼鏡といいデキ猫といい、3Dモデルアニメやから出来るけど、それが面白さに繋がるかだよなぁ……
奇跡的にこの2つは面白いけど -
そもそもこれ事故物件で安いけど単身用じゃないくっそいいマンションに住んでるって設定だったろ
-
だからアニメと現実をごっちゃにしてるゲェジ晒すのやめろやハゲェジ
背景だってシナの下請けならこーなってもなんの不思議もねーだろ
にわかまで晒してなにがしてーの? -
キッチンと思わしき場所とクローゼット干渉してて草
-
勇者の方は収入が良いからわりといいマンションに住んでる設定だからこれでいいんじゃないかな?
それにアニメの背景は人物に対して大きめに描く方が動かしやすくていいらしいから -
シティハンターワロタw
まあ昭和は割とめちゃくちゃな間取りあったから -
夢見る男子のせいでこのレベルは普通に何も感じない
-
>>151
原作では事故物件だからいい部屋の割に安いんじゃなかったかな -
クローゼットの中どうなってるんだろうとは思う
-
ダイナミック作画になってから出直してこい
-
ダイナミックコードwwwwwww
-
仕事柄、女一人住まいのマンションの部屋(在宅中)に点検に入ることが多いのだが、「足の踏み場が無い、服や靴やスーツケースやテイッシュの箱などが廊下に放置された乱雑状態」が多いことに驚く。
だから遊佐恵美の部屋は、物が無さすぎて違和感を感じる。「証拠品を残したくない、殺し屋の仮住まい」みたいだ。 -
ワンルームなら入って直ぐにキッチン、便所、風呂で直ぐ部屋だからな。アニメーターもそんな所に住んでいるじゃ無いの?賃金安いからこどおじおばじゃ無いと無理か?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング