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【マジかよ】アニメ1クールの制作費は7億2000万円!!! 1話2000万だったのは過去の話!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


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3 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


クマ2期の制作費いくらなんだろな

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>3
作画崩壊で話題になったサムライ7が一番高いぞ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>3
コピペで使いまわしただけあって、さすがにエヴァ安いな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>3
手描きセルアニメのAKIRAが10億でできんのかよ・・冒頭の10分で1億使ったっていうけど・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>3
Zガンダム劇場版の作画はこのためか
てか1億で作ろうとするなよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>3
このあたりは上澄み
予算高いほうでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


俺が知ってる3倍になってるのかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


それはsクラスの制作会社の話だろ
bクラスとかcクラスは大体1話2-3千万くらい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


宝くじ当たったら俺原作のアニメ作ろうかなw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


邪神ちゃんとかクラファンで続編作ってたやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


12話なら
1話6000万か

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


普通にCMするより安いじゃん
そらぽんぽんアニメ作るわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


平均的クオリティのアニメで1話3000万円くらいだって聞いたな昔
でも最近は解像度も上がってるしどれもそれなりに綺麗に仕上げないと見向きもされんし
なろうみたいに粗製乱造を自認して諦めてるのを除いたら平均価格が上がってそうではある

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


そんなに高くないだろ
ソースはバンブーブレード流出事件

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>24
何年前だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


邪神ちゃんはクラファンで制作費集めたけど1話あたり3000万だったな
そこから手数料取られるから実質はもっと安い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


1話1億まで行くとガンダムクラスなんでしょ
6千万はどこレベルやら

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


一話が1千万だか2千万て聞いてたが相当値上がりしたのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


高くなってるのにアニメの量は昔より多いし
今アニメ業界めちゃくちゃ儲かってるのかな?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


1話3000万は高い方と聞いたよーな記憶が……
低予算なろうとかは1話1000~1500万ぐらいじゃないの? 良く知らんけど
 
恒大集団が問題になった2021年あたりから
中国地価バブルから逃げ出した資金の一部が
日本アニメにも流れ込んでそうな印象はあるんだけど
深夜アニメ本数ふえたりとか新規スタジオが雨後の筍状態とか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


今でもクソなろうアニメとかは2000万よ
6000万は鬼滅とか呪術とかガンダムとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


中国のスタジオか分からんけどFGOの周年PVの監督が中国人でスタッフも中国人もいたような?内容はけっこう良かった
平均は知らんけどトップの人たちのレベルは確実に上がってると思う

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


アニメスタジオ格付け
Sランクは1話5000万以上

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>52
ボンズSは草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


>>52
ツッコミ所が多すぎるSランク
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


なろうって叩かれてるけど
駆け出し若手の育成の場にはなってるだろ
予算高いと若手にチャンスはなかなか来ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


これ古い誤ったデータだな
いま平成末期アニメ増えて円盤売れなくなって制作費全般は安くなった
いま制作費抑制型アニメが主流なんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


一話3000万ってどこかで見た気がするけどな
値上がりしてんのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


鬼滅くらい動いてると
そのくらいかけてんのかなとは思うが
動かない萌えアニメなんかは半分がいいとこじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


アニメ制作は昔に比べるとだいぶ非効率化してそうだよね
企画にも作画にもかなり時間がかかってるし
特に製作期間の長さは直接的にコストに影響する

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


6000万も使ってるアニメって具体的にどれ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


つーか1クール7億2000万とかどういう大作かと
未だに1クール1億が相場だしなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月18日


7億も使ってクソアニメ量産しているのか……
 
 
 



 
(´・ω・`)今期で1話4000万以上だと呪術くらいじゃねーの・・・

(´・ω・`)クオリティ的にはヨハネもいってそうだけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ものによるだろ。

  2. そらアレも赤字になったり水虫になったりするわな
    頑張って円盤売ったりコラボしたりイベントして売上を増やさんと

  3. どう見ても低予算なクソアニメあるし
    ものによるでしょ

  4. 釘女のちちを揉む!!

  5. この漫画も含めて記事内の数字の全てが憶測にすぎない
    誰も見積書や決算のソースを出していない
    オタクの妄想
    無価値な皮算用

  6. チェンソーマン    ⬅️ 黒     字







    ぼっち    ⬅️ 赤       字

  7. 配信の利益だけじゃやっぱダメなんか?

  8. ワンピースは1話で23億らしいぞ

  9. 今期のアニメだと一番金かかってそうなのは呪術とかゾン100くらい?

  10. 少し下に記事のある夢見る男子がこれくらい掛かってるとは思えない

  11. 最近のアニメだと7億行ってそうなのは、呪術、チェンソー、キメツぐらいか?

  12. 最近のワンピの予算はえげつなさそう

  13. これだけ使っててなんで現場の給料が未だにゴミなんだよ

  14. Sクラスって言ってるじゃんな 鬼滅とかの話だろ
    3つほど前の記事に出てきたアニメはすごい安いと思う

  15. >>6 漫画の脚本考えたやつがアニメ業界の誰かから聞いたんかもなw

  16. 1話6000万円はキメツや進撃クラスの作品だろ

  17. アニメって、こんなに高いのかよ   ❗️❗️❗️❗️   おしっこちびった   ❗️❗️❗️❗️❗️ 7億円のプロジェクトを潰すおまえらクズクズクズ太郎じゃん    ❗️❗️❗️❗️❗️ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
     ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
      〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
      | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }
     . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ
     . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
       .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".
        .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |
    お米もアニメも人間が作ってくれていることを忘れてはならないよ   ❗️❗️❗️❗️❗️

  18. >>12
    推しの子

  19. たぶん底クオリティなろうアニメとかその辺で最低2000万くらいなんやろ

  20. 映画か?

  21. 映画1本分の制作費もほとんど変わらんから一攫千金狙いで映画も増えてるんちゃうか

  22. 荒らし削除

  23. 7億円のアニメを見られる俺に感謝

  24. 東京BABYLONが放送中止で製作会社が損害賠償請求した時が
    1話2500万円ぐらいで言われてる通りだったんだけどね

    この話は、鬼滅2期とかそういう特殊な作品だけじゃないの

  25. なら大爆死したスパイ教室はKADOKAWAの黒歴史確定だな

  26. 製作委員方式でそんなに金集まるわけないからな

  27. アニメって高いな、、、
    もう少し作画班の給料安くしないと作れないだろ

  28. ufotable近藤「でも赤字でーす(タンスに札束ぎっしりw)」

  29. >>27
    それでも、東京BABYLON程度の作品でも3億は絶対かかってるわけか

  30. お前ら頼む、無職へのお布施をもっとしてくれ

  31. 映画でも7億はだいぶリッチやろ
    100分で大体4話分くらいだから1クールとおなじ制作費でも3倍の金使えるで

  32. チンコーマンも1話6000千万?

  33. じゃあ、予算が安くて済むなろう系のありがち作品とかは丁度良い素材ですね
    上位陣のアニメ化が終わるまで作り続けられるっていう

  34. >>29
    逆ぅ

  35. 劇場版ZガンダムはTV版の再編集カットや原画の流用とかがあるから安いのでは

  36. 海外配信が収益の5割占めるほど伸びてよかったな
    配信会社買収しまくってるソニー様々や

    まあ基本買い切りじゃなくて視聴ごと契約なので日本でしか流行らないようなアニメは恩恵少ないけど

  37. >>35
    あれでか?

  38. 7億とか宣伝費込みやろw

  39. 鬼滅とか水星の魔女とか見てると確かに金かかってそうだなと思うな、昔で言う劇場版クオリティが割と当たり前になってきたからな

  40. 天女世界とかいう奴、どう見てもキモオタ向けで世界的ヒットするような作品に見えなくて草

  41. 海外発注とかやると為替の影響もあるだろうしな

  42. エヴァ600万円とかまじかコスパやばいな

  43. >>6
    取引額の詳細なんて企業機密だろうから漏れたらそれはそれでやばいわな
    だからこの手の「業界レポート」は社名を伏せてあること無いこと書き散らかしてる
    5chの書き込み然り「嘘」をあたかも「真実」かのように断言するクズは山ほどいる
    悪魔の証明と同じく、無いものをあると証明するのは難しい
    誰も証明できないものを真実味を交えて断言するのは詐欺師の常套句

  44. EDのスタッフロールに制作費載せると面白そうだからやってくれんかな

  45. 24分で6000万とか何に使うねん

  46. えっ!あっ、はい・・・

  47. 大手しかアニメ作れない世界になったか

  48. ぐんまちゃんが1話約1600万位じゃなかったけ?県の税金だから公表してたような気がする

  49. >>46
    この記事のタイトルが正にそれやな
    詐欺師の煽り文句そのもの

  50. 何というか簡単に信じるのな

  51. 金ロー枠も抑えてるこれ賭けフリーレンはいくらになるのかな

  52. エヴァ安過ぎひん?
    確かに止め絵長まわしとか多かったしバンクも多かったけどまさか1000万切ってたとは
    こんな安くてもそう感じさせないとか庵野って省エネアニメでこそ才能を発揮するタイプの監督なんじゃねーの?

  53. >>6 >>46
    全く現状とあってないようなこと書くとすぐに業界人から否定のコメント来るぞ
    それがSNS時代

  54. >>9
    流石にアニメじゃなくて実写の話だよな?

  55. でっでも掲示板なんかじゃ製作委員会を作るなって言うくらいだからスタジオが自力で集められる程度なんでしょ?

  56. 「制作するスタジオによって差があるのに今予算の心配しても意味がないでしょう」

    ↑そうか?
    まずいくら出せるかの予算を決めないとどのスタジオに話を持っていくかの
    動きも取れないんじゃないの

    高額スタジオと話がまとまりましたって報告したらどっかから7億でてくんの?

  57. ドラゴンのオナニーに7億2千万円かけたのか

  58. 代アニの講師みたいわよね

  59. >>34
    結局真面目に作ったら10分1000万円で
    よくある90分尺で1億未満じゃないの

    そうだと普通の深夜アニメの興行収入が1~2憶で劇場と折半、
    円盤収入なども考慮してトントン

  60. >>12
    ラブライブ

  61. やっぱり配信のおかげなんだな円盤ジジイは死亡

  62. 銀魂の高松監督
    「1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、それを円盤の利益だけで埋めようというのは、けっこう無茶なビジネスモデルですが、今の深夜アニメはほとんどこの形態ですね。」

  63. >>55
    エヴァ何年前の作品だと思ってんだよ

  64. 呪術とダークギャザリング、水星の魔女とスマホは10倍くらい予算に差があっても驚かない
    一律で考える方が馬鹿馬鹿しい

  65. 頂点と最低を出してもらわないとイマイチ参考にはならないな

  66. そんなに注ぎ込んでるのにアニメーターは薄給なの?

  67. 昔の名作アニメより金かけて全く売れないとかどうなってんだ

  68. >>55
    あんまり言われてないけどエヴァはマグマダイバーからカオルくん打ち切りの空気になるまで
    作画崩壊している回もあるからな特に人物
    あと貞本義行の絵が割とベタ塗り手抜きに合っているのもあると思う
    現代のお目目にレイヤー重ねまくる手法だと
    そりゃ高くなるだろ

  69. >>47
    下請けごときが普通に規約違反だわ
    賠償物すら有り得る

  70. >>65
    東映の決算で配信なんか儲かってないってわかるだろ
    版権貸したゲームの方が利益になってる

  71. 爆死アニメは誰が責任取るんだ?

  72. 金かかる部分が動画マンじゃないんだろう
    むしろ動画マンは作画が緻密になって1枚当たりの時間が増えて薄給になるまである

  73. >>70
    薄給なのは昔のこと
    もう300超える額貰ってるって記事あっただろ
    新人のゴミはそりゃもっと低いよ

  74. >>66
    銀魂は違うよなあ
    原作が売れれば補填できるし、グッズ売り上げもかなりあるだろうし
    今現在では配信もあるしな

  75. >>6>>46
    ワイ元アニメ業界関係者やけど、具体的な作品名と製作費の正確な数値はわからんけど、アニメのクオリティと予算的には大体あってるからある程度信用していい数字やと思うぞこれ
    大体3000万越えると「お、このアニメ作画いいなー、よく動くなー」ってなる
    SEEDと種死がバンクだらけだったのにこんな高くなってんのはスケジュール破綻して作監やアニメーター追加投入しまくったせいだと思う

  76. 無職はなろうだけど3000万くらいは余裕でいってるだろうな

  77. >>57
    実写版の値段

  78. 一つのアニメがいろんな配信サイトに売って貰える額が3億ぐらいなんだろ?

  79. 中抜きしなくなったから?

  80. フリーレンとか10億くらい使ってそう

  81. >>70
    固定給じゃない時点で比べてもしょうがない
    仕事してないゴミの声が大きいだけだし

  82. 配信おじさんは話の腰折るから出しゃばってこないで

  83. >>76
    それはない
    人材不足だから単価は上がってるだろうしな
    やーめっぴってされたら終わるからな
    どんだけのアニメが延期したと思ってんだ

  84. >>73
    別に独断でやれってんじゃねえよ
    業界でそういう決まりになればいいだろ
    予算が可視化されたら予算で作品を評価する奴らも出てくるんだろうな
    情報を食ってるような奴らと同じ感じで

  85. >>77
    お前ホンモノの馬鹿だろ
    アニメーターは昔からピンキリだよマヌケ
    ただし、一番儲かってるアニメーターでも年収1千万超えることは無い
    アニメ業界では昔から言うんだよ、「アニメーターだけやって豪邸建てたやつはいない」って
    下っ端が儲からないのはどこの業界でも同じだが、一番儲かってるアニメーターでも、その辺のちょっと良い会社に勤めてるサラリーマン程度しか儲からないのがアニメーターの真の闇なんだわ

  86. 7億のうち半分以上を広告代理店や政策委員会に搾取されるんだけどな

  87. 円安で外注もままならなくなってるけど国内にも人がいなくて全体的に上がってそうではあるけど
    ニートはアニメーターやってみんか
    かつては主婦の仕事だったから家でもできるぞ

  88. エスカフローネとやらは面白いのか?

  89. >>87
    そう思うならお前がやってみればいいじゃん
    エアプのくせにえらそーに

  90. ライアーライアー見てだけど金掛けてるようには見えないわ

  91. ufoの社員を少なく見積もって200人(実際にはフリーランスや協力会社への支払いもあり
    年収500万(税金の支払いを考慮するとこれでも少なめ)
    これで10億だからな

  92. パヤオの2時間映画で50億以上かかってる言ってたしな
    ワンクール7億でも安く感じるわ

  93. 殆どが宣伝費だろ

  94. >>30
    作画が安すぎんだよ馬鹿かよ

  95. >>74
    東宝の決算見れば配信儲かってるって分かるだろ

  96. >>94
    制作委員会は金出す側なんですが

  97. >>94
    いやこれ製作費の話だぞ
    馬鹿なのかお前

  98. 円盤何枚分だよ
    そんなに高かったら赤字確定じゃねーか

  99. そりゃ赤字会社ばっかになるわ

  100. 配信側はよく不人気アニメ買い取ってるよな
    円盤死んで配信がメインの収入源なんだろ?

  101. >>99
    今期ならライアーと夢見る現実主義が相当ヤバイ
    1話1000万すら怪しい

  102. >>99
    あれ地上波より早いとかいう無茶苦茶金もらってそうなのになんであんなんなんだろうな

  103. >>103
    ネタにマジレスすんなよw

  104. おまえらみたいなクズを癒すために、7億円もかけてくれるんだから







    こりゃ、マザーテレサ、ヘレンケラーもびっくりの慈善事業だな  ❗️❗️❗️❗️ なのに、おまえらはその慈善事業に文句をつけて潰しちまう    ❗️❗️❗️❗️❗️

  105. パッショーネとかはどんくらいかな?
    あれくらいで良いからもっとえちえちなアニメ量産して欲しいぞ

  106. 外部から見てよく分からんのは、「1話〇千万だから1クールは×12です」ってとこ
    広告宣伝費もそうだけど、キャラクターデザインや美術設定、色指定なんかの
    最初に決めるやつは各話均等に費用が発生するわけじゃないだろ

    それを均して表現してるってことなんだろうけど言い方がざっくりすぎというかね

  107. で、アニメーターの給料は上がったの?

  108. アニプレのインタビュー記事でUFOは他所の1.5倍ってみた

  109. >>67
    当時としても異常な安さだから言ってんだよ
    俺は当時あの業界で働いてたから、大体1話どんくらい金かかってるかわかるんだよ
    まさかあのクオリティで1000万切ってるとは思わんかった

  110. なろうのゴミクオリティアニメも一話7000万かかるのかぁw

  111. アニメによって全然違うやろ
    今期だと広告と作画力入れてる呪術とよくわからん低予算そうな量産なろうアニメが同じぐらいなわけない

  112. クソアニメなんてもっと安いだろ

  113. >>117
    上がってたらもっと質の良いアニメが増えてるよw

  114. >>105
    東映はワンピースやドラゴンボールも配信よりゲームの方が利益になってると明言してるぞ
    バンダイの売上もいれたら1000億以上売れてるからな

  115. 7億円のアニメを批判する価値がおまえらにあるの❓






    おまえらの価値は1g3円くらいで、スーパーの豚クズ肉より安いのに   おまえらは、自分がいくらのつもりでアニメ様に文句つけてるの❓❓❓❓

  116. アニプレのインタビュー記事でUFOは他所の1.5倍ってあったわ

  117. 材料費とかもないのにどこにそんな金掛かってるの?
    人件費つーならそれは客観的な額じゃなくて勝手なてめえにいい値じゃん?
    それをまるで正当な相場みたいにほざくなボケ!!

  118. なおアニメーターの給料は上がってない模様

  119. アニメーターの給料上げないために制作会社は絶対黒字決算にもっていかないアニプレックスさん
    中抜き委員会の利益しか考えてない

  120. >>81
    何年前の話してんだよ。
    この3年くらいでさらに1.5倍くらいになってんのよマジで

  121. ほんと?呪術でもそんなかかってるとは思えんだろ

  122. 半分を製作委員会が持ってくんじゃないのか?

    内訳も載せてくれよ。

  123. どう考えても7000万なんてかからないだろ
    呪術クラスの作画なら知らんけど主語がでかすぎんねん

  124. >>128
    年収500万以上になってるって話出てたし上がってんじゃね

  125. >>130
    オタクの妄想かよ

  126. >>92
    業界トップの年収が億に満たないのはアニメーターくらいとよく言われるな

  127. 今のドラマが1話2000万〜3000万で作られてるのに
    深夜アニメなんかにこんな予算つくわけねーだろ
    1話6000万とか大河ドラマレベルやぞ

  128. スタジオも高い制作費貰っといて中抜きして下請けスタジオに投げてクオリティ低い作品納品するとかあるよな

  129. 本当かよ
    エヴァ安すぎだろ
    エスカフローネとそんなに差があったようには思えないけどな

  130. >>137
    大河ドラマの制作費6000万が本当ならアニメは半分もないなw
    信じる奴は知恵遅れだけだろ

  131. >>137
    鬼滅で金かけたら儲かるってのが認識されたから上向きなんだろう

  132. >>141
    鬼滅はジャンプだからスタート地点が違うわ
    バカだろ

  133. 名作チャージマン・ケンが一話50万と聞いた事がある

  134. >>137
    まぁ一話7000万は妄想だろうな

  135. >>127
    CGソフトが1台当たり年間100万かかるってどっかで見たな

  136. >>130
    適当で草

  137. ユニークスキルとか2000万くらいでつくってそう

  138. 制作費って宣伝費込みだろ

  139. >>137
    アニメは海外サイトで売れるから金回りが違うんだろ
    日本のドラマとかまず海外で見られないから視聴率でしか回収できん

  140. ゲームも制作費に宣伝費を入れてるしアニメ業界も同じだろ
    FF7が100億と言われたけど半分以上が宣伝費だったというのは有名な話
    ソシャゲもみんなそう

  141. >>142
    声優は1話2万円言うてたぞ

  142. >>150
    夢見過ぎだろw
    海外のサブスクなんて有名作品以外は最初に数百万貰って終わりだからな
    ジャンプ作品とかだと待遇が違うんだろうけど

  143. >>148
    13話で2000万って意味だろ?

  144. 制作費と製作費をごちゃ混ぜにすんな
    ここで語ってるのはアニメ制作会社に払う制作費だから
    宣伝費は別勘定だぞ

  145. アニメ会社の大半が赤字なのが答えだろ

  146. >>153
    いつの話だよw
    もうそこら中のアニメ特集で海外配信の収益が伸びてる 5割越えてるとか言っていってるのに 

  147. >>154
    そんなわけあるかアホwww
    そんなに金かかってるなら視聴率取れない深夜なんかにやるかよwww低予算の割にコスパがいいってだけであくまでドラマの方が遥かに上

  148. 天心武尊の試合にすら1億出せなかったテレビ局が深夜アニメに1億以上用意するなんて幼稚園児のような甘い考えは捨てた方がいい

  149. ヒットするかどうか分からない作品にそんな金かけられるわけない

  150. >>161
    ただしジャンプは除く

  151. その予算が現場に十分還元されてるのなら
    人材保護や育成の観点から、将来は明るいのかもしれませんがね

  152. >>160
    やめたれw

  153. 元ネタ読んでない奴、多いな
    2000万~6000万でそれ以上もあるって言ってるやん

  154. カミカツの予算どうだったか知りたい、特にドット絵のコストw

  155. ほとんどのアニメはテレビ局が投資してないだろ
    一番金使ってるのはアニプレとかレコード会社出版社

  156. ドラマ 基本テレビ放映収入のみ 円盤はアニメと同程度
    アニメ テレビ 国内+海外配信 円盤 グッズ 原作マンガ

    トップレベルのアニメがドラマ上回っててもなんもおかしくないね

  157. こんなのスポンサーによっても作品によっても制作会社によっても違うから何とも・・・
    仮にさみだれのアニメが7億も掛かってたら、金かき集めた奴だけは有能だろうけどw

  158. ボンズSランクも業界の構造知ってりゃ全然おかしくないんだけどね。
    まぁ年取ってみんな情報収集しなくなってるから仕方ない。

  159. >>20
    どう考えてもあんな低クオリティな作品でそんなに言ってねえよ
    どんだけ色付けても3000万がいいところだわ

  160. >>165
    フジの月9は1話1億らしいぞ
    アニメなんてジャンプアニメでもそこまでは無理やろ

  161. 5分アニメのうち3分がOPとEDってどういうことだクソハゲホモエイズやら管!
    6割バンクだぞ!?
    アーマードコア6でミッションSランクコンプリート出来ないのも貴様のせいだ!!
    とりあえず罰を与える!!!!!!!!!!!!

  162. そんな大金使ってゴミ以下のもん作り出してんのかあ

  163. その8割はナカヌキですね、分かります

  164. クローバーは赤字だから計画性なく金使ってそうだよな

  165. cloverが【S】とかどんなバカの所業だよ
    じゃcloverに予算出してやれよ
    しょぼいアニメしか作ってねーぞ

  166. 赤字のクローバーが?w
    無理した作画もやってねーのにあれで赤字とかステマや円盤自社買いを疑うわ

  167. >>178
    メディアが評価してるわけだしなぁ
    まぁ元の記事の制作費云々の話も胡散臭いけどね

  168. >>179
    クローバーは出資してないからな

  169. >>179
    クローバーが自社買いは意味不明で草
    アニプレが自社買いするならまだ理解出来るが制作関係ないやろ

  170. アニメにそれだけの予算かけられるような時代になったのを喜ぶべきなのか
    まあそんだけかかってんの鬼滅とか呪術みたいなのだけなんだろうけど

  171. チェンソーマンは1話いくら?

  172. 2001年 ファイナルファンタジー 157億w

  173. >>184
    呪術とかチェンソーは7000万でも納得出来るな

  174. 勘違いの原因は、スポンサーが払ってるお金と
    制作会社がもらえるお金がイコールじゃないからだよ

    スポンサーとか製作委員会が集めたお金の7~9割は
    テレビ局と広告代理店がポケットに入れるのよw

    ワンピースで言えばバンダイは1話あたり5千万以上出してるのに
    フジテレビと電通が数千万取って
    東映は数百万で作ってる

  175. >>161
    そのための製作委員会方式でしょ
    儲けるために呪術とか鬼滅は変えた

  176. 雑魚なろうアニメは一話どのくらい金かけてんだろ?
    一話1000万だとして配信とスポンサーからの金だけでやっていけるのかなぁ

  177. ライアーライアーとか最低限の制作費で作ってそうだし
    攻撃エフェクト手抜き、キャラの動きの不自然さ、不安定な顔見るに

    ほんとアニメも格差が酷い
    まあユニークスキル、ライアー、ギャザリングは面白いだけまだマシだけど

  178. 6億5千万ほどは使途不明金なんだろ

  179. 以前はTV放映料と円盤グッズ、配信も買い切りがほとんど
    今でもだけど円盤は狙って枚数売るようなことはできなくておまけみたいなもの
    予想収益が大きく変わることもなく結局制作費自体はアニメごとに大差なかった

    そこからTV放映料と円盤が大幅下落、
    ただ海外配信っていう視聴数に応じて金を生む部門が増えた

    海外配信の恩恵がないアニメは以前よりも低採算
    海外配信の恩恵が大きいアニメは制作費大幅増って感じやね

  180. 製作費のみで1話6000万は無いかなぁ
    宣伝費込みなら分かるけど

    今は配信ライセンスで最低限の資金回収できるし
    0か100かの大博打では無いので
    お金出してくれる人が昔より多いイメージ

  181. もし糞なろうアニメを一話500万で作ってたら
    配信買い切りで回収できる金と少ないスポンサーでも稼げちゃうかもな

  182. >>29
    いや製作委員会だからこそ方々から金集めやすいんだよ

  183. >>168
    最近は筆頭やろ

  184. >>178
    これは配信サイトの独占だった場合、これくらい出しますよって金額だから

  185. 稼げないのに糞なろうアニメ化を連打する意味がないからな
    余程儲かるんだろう

  186. >>141
    チェンソーマンはどうなりましたかね

  187. 20年前の深夜アニメ粗製濫造期は、ガンダム等の一部作品を除き一話1000万円だった
    今は労働者の単価が上がったり制作会社の取り合いもあるし、一話1500万円が最低ラインじゃないかな

  188. >>31
    いや赤字じゃないぞ黒字だったから脱税したんや

  189. >>199
    チェンソーはくっそ儲かってるだろ
    海外配信大ヒット、国内配信も2期のスパイ超えでTOP、コラボもやりまくり
    円盤だけが想定以下

    アンチのほとぼり冷めたらすぐ二期か映画いくんじゃね

  190. 個人的に推したいのはアニメよりもゲームだなぁ。
    今のアニメは権力者の物になっててやりたいようにやれてない気がする。
    もっとミステリーよりもサスペンスだったり鬱やってない方がオカシイ。

  191. >>111
    安定のマホフィルムクオリティのユニークスキルさんを忘れるなよ

  192. >>187
    お前頭悪すぎやろ

  193. 昔は動画用紙だとかセルシートだとか仕上げ用の絵具だとか、それをフィルムに
    するために撮影所に持ち込んだりとか?

    今はフルデジタルならPCの中で全部できるから、昔より安く作れるように
    なってる部分もあるはずなんだがな

  194. 年間総数を考えるとよく毎年何百億の金を引っ張ってこれるもんだな

  195. 見たいのはサラリーマンの本気じゃなくて、
    クリエイターの本気なんだよね。

  196. 海外ドラマは1話10億ぐらいが当たり前で
    配信サイトの競争で今は20億~30億かかってる

    日本のアニメはまだ安い

  197. そんだけお金かかってるなら
    ちゃんとアニメーターに還元されてるんだろうな?

  198. >>187
    妄想激しすぎない?

  199. 1クールで30本以上のアニメがあって大体12話だから252億の金が動いてるって事!?
    一年換算だと制作費だけで1000億超えるやん!!

  200. ワイが好きな無職はもう海外人気でトップだし最後までアニメ化されると思うし安心した

  201. >>212
    その1000億が正しいのかどうか分からんが、産業の規模としては巨大なわけでもないだろ

    ちょっと調べたら日本マクドナルドだけで年間売り上げ6000億以上らしい

  202. そんな大金が一話に使われてるわけないだろ...
    ただの妄想漫画にどんだけ釣られてんねん

  203. >>213
    無職みたいなのはゴールデンカムイ ドクターストーンズパターンで最後までやるやろね
    例え国内で人気落ちても。
    広告費落としさえすれば視聴数がやや下落でもある程度利益確保の目処ができてる
    3期4期やる時には1期から改めて視聴されるのもでかい

  204. 単に作り手の質が下がったからコストが上がっただけの話だろ?
    作るのに時間がかかればこの分だけコストが上がる
    自社で作れないからと外注すればその分だけコストが上がる
    どこぞのマジカミみたいに「制作費○億万円です!」とか言いながらその中に作り手の技術が無いからその勉強費用が大きな割合として含まれてたりするんじゃねえの?
    コストってのは安すぎても質が悪くなるが、高いよりは安い方が絶対に良いものだし、どこまで安くできるかが良い仕事かどうかの分かれ目だろ

    何かアニメを作る度に云百万円、云千万円の機材を購入してるわけでもあるまいし、そうなるとあと必要なのは材料費(紙など)や電気代の必要経費を除くと、声優含めた人件費やスタジオ代ぐらいしかないわけだし
    まさかとは思うが、例えば「まいてつのアニメを作ろうとしたときに機関車関連の資料を買い漁る。あるいは既に発売されてるフィギュアを購入してキャラを描くときの見本にする」みたいなそういうのも全て制作費に入ってるとか?
    言ったら悪いがそういう無駄なコストをどこまで減らせるかというのも仕事だと思うんだがね

  205. >>210
    脱税社長「全部ポケットマネーにしてとっ捕まりました」

  206. これらの費用を回収するのに配信利益と後グッズ売り上げイベントやゲーム(ソシャゲ等)の売上とかも必要なのかな?

  207. 来季ならフリーレン、スパイ辺りは金掛かってそう
    ウマ娘も2期ボーナスで金突っ込んだかな

  208. 中抜き含めたらかかってるだろうな

  209. >>203
    ゲームは
    大作RPGの正解よりも取り繕った答えがない色物が是とされてるから
    アニメよりもやりようが大いにある。

  210. >>216低クオリティにはなりそう

  211. さみだれ500万くらいで作ってそう

  212. >(´・ω・`)今期で1話4000万以上だと呪術くらいじゃねーの・・・

    お前が大好きな無職転生2期の名前は出さないのか?

  213. ジャンプ作品しか制作に金はかけてないよ

  214. チェンソーはそこに広告費も入れて10億以上だよ

  215. サムライ7って作画崩壊で話題になったの?

  216. >>117
    めちゃくちゃ上がってるよ
    今は優秀なアニメーターは一か月に1カットもやらなくても会社拘束費で40~50万貰える時代だよ
    それを何社も掛け持ってる

  217. そりゃそうでしょ
    アニメ一話分作るだけでも数百人規模が関わってるしな

  218. ヨハネはせいぜい2500万
    呪術は5000万
    チェンソ~が平均6000万
    鬼滅は5000万いかないくらい
    その辺のアニメは総じて1500~2000マンがいいとこだぞ
    んで明らかにクオリティがやばいやつは1500切ってる
    だってほとんどのところはその予算ではやってくれないから

  219. 推しの子は渋谷ジャックとかしてたし広告費ヤバそう

  220. 今時1500切る作品は無いよ、
    大体2000からスタートで上限5000から6000
    オタクが名前聞いたことある会社なら3000以上は確実
    7000まで行くと国内というよりは完全に海外案件だな

  221. >>233お前は業界人なのか?

  222. けもフレは1クール合計の費用が、豪華な作品の一話分くらいの予算
    だとか言われてたから、六千万としたら一話500万くらいか。

  223. >>232
    広告は製作費だから制作費には入らない

  224. 劇場版FFはやっぱりエグイな

    デジキューブ倒産、FF:U打ち切りそして
    スクエニの誕生に繋がった歴史的爆死だけはある

  225. 電○ 博○堂「そうそうアニメって金かかるんすよ」

  226. 京アニって5千万もかかってんの?
    糞原作ばっかなのに

  227. 最近マッドハウス聞かないなぁと思ったけど
    フリーレンでやるんだね

  228. AI化できるとこはもうやってるの?中割りとかできるだろ

  229. 1話5000万だとしてどこでその製作費回収してんの?

  230. ほぼ正解、でも今Sランクスタジオは一話4000万の方が多いでずよ

  231. 作画に極振りの神バハでも1話3800万、1クール5億未満だった
    つまり宣伝費3億近く使わないと予算7億はいかない
    鬼滅や呪術でもそんなにいかないと思うが…

  232. バラエティ番組だと1時間数百万~5000万くらいと幅があるけど
    アニメの場合はコストカットする場所がそんなにないからそのくらいかかるんだろうな

  233. 幅があるって言われてるのに7億かかると言ってる大嘘吐きな記事タイ

  234. ぐんまちゃん
    群馬県が計上した1クール本作のアニメ化の予算は約2億3000万円

    議会通っている予算なので数字は正確なはずだがあんなアニメに2億掛かったと言われるとなぁ
    群馬県は騙されているじゃと思わなくもない

  235. >>238
    まぁ事件のせいで発覚したけど会社経営は余裕があり健全そのものだったのでその予算で上手く回していたんだろうな

  236. 種や種死はどう考えても遅延による無駄でコストかかってるよな

  237. それでもドラマ作るより金かからんのだろうな

  238. エヴァは庵野が頭いいからちゃんとダメージコントロールを考えて作画リソースを振り分けてたんだ。だから一応は完走できた(最後の2話はともかく)
    全話アスカ来日(ガキエル戦)みたいにグリグリ動かそうとすりゃそりゃ7億かかるよ。でも過去フィルムの編集でつないだ総集編で縦軸の謎をちらっと明かして視聴者の興味をつなぐように工夫してた。
    幾原の少女革命ウテナも総集編の回ではラストでウテナが処女捨てるという爆弾落としてるんだぞ。そりゃその回の手抜きの(でもなかったけど)再編集部分のことなんかみんなコロッと忘れるよ。

    要は頭の悪いやつがアニメ作ったら余計に金がかかるってことだよ。工夫の余地はなんぼでもある。それだけ!

  239. 嘘乙
    んなわけねーよ

  240. 何がそんなにかかってんの

  241. 海外の賃金上がってんだから普通に考えれば制作費は上がってるんじゃないの
    どんだけ安いスタジオ使っても限度があるでしょ

  242. 去年か一昨年で3000万と局の人が答えていたけど今はもう4000万なのか。
    円安もあるのだろうけど外資倍付で6000万とかどの作品だろ?

  243. >>244
    つまんなかったなぁ神バハ

  244. >>242
    グッズや配信だろ
    だからグッズ売れる作品は好まれるし
    配信で稼ぐためにも海外需要のある作品が好まれる

  245. ちなみに6割は広告代理店にとられます

  246. よく見たら1話と1クールと劇場版1本と比べてるな

  247. 深夜アニメ 30分物
    年に 1800本作ってるとして
    1本 4200万円とすると 756億円

  248. かつては
    セル画、絵の具代 だったけど
    今は 制作費の何パーセントが電気代なんだ

  249. あくまで予算でしょ?実際はもっとかかるので、赤字。

  250. >>250
    ドラマのセットは一度作ったら、ドラマが終わるまではそのまま。アニメの店、街、国は毎回作りなおし。
    金かかるのよね。

  251. あの時代でもエヴァの金額安すぎでしょ。
    1000万は出てるはず。

  252. >>249
    かかってないけどな
    SEEDアンチはバカだなあ

  253. SEEDDESTINYは少ない予算で続編の劇場版SEEDフリーダムと新作のゲームまで発表されてるから大成功だよな、凄すぎるわ
    福田己津央監督と両澤千晶がスケジュール管理の天才だな
    総集編が4日と特番が1回の総集編が多くてスケジュール管理が破綻したガンダム00の負債監督の水島精二は無能だろ

  254. 修正
    福田己津央監督と両澤千晶さんはスケジュール管理の天才だな

  255. 中抜きヒドイんやろ

  256. 攻殻は3億ぐらい イノセンスは18億かかったと押井監督は言ってたけどな
    テレビシリーズで1話3000万だとかなり高品質やね

  257. なんでこの国ってアニメ作り続けられてるんだ?
    ほとんど誰も金払ってないよな

  258. >>266
    ニコル、トール、マユ、ハイネの死亡シーンを視聴者に何回も見せてインパクトと作画の節約をしとるよな

  259. 物凄い作画枚数の多そうなアニメの制作費が高そうなのはわかるけどそんな数倍にまで跳ね上がるようなアニメたくさんないやろ

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