05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」

『機動戦士ガンダム』って神格化されてるけど、設定がちょっとおかしすぎないか?

gundam_1st_main_20230914002803242.jpg

1:  23/08/31(木) 20:06:10 ID:LgM2
9月18日にアムロが初めてガンダムに乗って12月31日にガンダムがぶっ壊れてる

9月でいまだ試作段階のガンダムなのに8月にはNT用の改良型の開発がスタートして12月の頭には完成してる開発速度

設定大丈夫なんか?

no title

2:  23/08/31(木) 20:07:41 ID:eKA5
うちの会社のプロジェクトみたいやな

3:  23/08/31(木) 20:08:25 ID:IQV8
優秀なスタッフやなぁ

4:  23/08/31(木) 20:09:16 ID:KU0h
OOとかの方が期間やばいやろ

5:  23/08/31(木) 20:11:56 ID:LgM2
11月の時点でジムはまだ先行量産が始まるかどうかだったのに翌月にはジオンを圧倒する量を作ってたらしい

6:  23/08/31(木) 20:13:51 ID:3t44
0080より0083のほうがヤバくね

7:  23/08/31(木) 20:15:48 ID:LgM2
>>6
記録に残ってないからセーフ

8:  23/08/31(木) 20:18:59 ID:3t44
>>7

でも確かに8月にNT用MSを開発する意図がわからんのよね
NTがMS戦に有利ってただの妄想やん8月時点では

9:  23/08/31(木) 20:20:05 ID:CNfU
正直1年戦争って設定は短すぎよな
あの規模なら10年くらいやっててもおかしくないし
オデッサ作戦からの怒涛の勢いは無理ありすぎや

11:  23/08/31(木) 20:21:27 ID:LgM2
>>9
結果から言えば物量と補給の関係でアムロいなくても遅かれ早かれ連邦が勝ってたんやろな
アムロがエース殺しまくったから戦線が崩壊して加速しただけで

後付け外伝のせいでメチャクチャになった

10:  23/08/31(木) 20:21:25 ID:mWlT
水中用モビルスーツって何で開発したんやろ
海戦を想定してたんやろか
no title

14:  23/08/31(木) 20:26:22 ID:Lweg
>>10
しかもMSだけでさえ複数タイプ用意やからどんだけ新機体作るの好きなんや

15:  23/08/31(木) 20:27:03 ID:3t44
>>10
地球の7割は海やから

人間は残りの3割に全員住んでるけど

12:  23/08/31(木) 20:23:03 ID:CNfU
クリスマスにソロモン落ちて大晦日に青葉区陥落やからな
早すぎだろ

19:  23/08/31(木) 20:29:18 ID:mWlT
この頃のモビルスーツデザインって何か分かりやすくていいわ
水星の魔女とかになってくるとデザインがどうもわかりにくい

20:  23/08/31(木) 20:30:25 ID:LgM2
一応3社競合でコンペしてて試作機やら試験機まで戦闘に駆り出してるからアホみたいな機種の数になるジオン

23:  23/08/31(木) 20:34:20 ID:LgM2
そもそも航空技術すらないからロケットエンジンで無理やり航空機を飛ばす軍隊

30:  23/08/31(木) 20:37:56 ID:CsE2
後付け外伝、主に08小隊のせいでMSの開発速度がさらに異次元に!
Gジェネの図鑑でもツッコまれるレベル

31:  23/08/31(木) 20:38:56 ID:Dac7
まあ現実でもありえんペースで戦車とか戦闘機量産されるときあるしな
大国側ならなおさら

33:  23/08/31(木) 20:39:36 ID:v82v
そこらへんはまだええやろ
連邦軍は開戦後にMSの開発能力を獲得した設定やのに
外伝で一年戦争中に開発された機体が大量に出てくるとかおかしい

34:  23/08/31(木) 20:40:02 ID:QUE0
ジオンに勝ち筋はない

35:  23/08/31(木) 20:40:49 ID:OfA3
創始者が御禿って呼ばれてるけどお前らわりかし尊敬はしてるんか?

38:  23/08/31(木) 20:41:25 ID:6cia
いいとしして

ガンダム?

39:  23/08/31(木) 20:42:12 ID:LgM2
>>38
40年以上前の作品なんで……

43:  23/08/31(木) 20:44:01 ID:6fRO
面白ければ良いんだよ。永井豪もゲッターロボの合体をそう考えて作った。

44:  23/08/31(木) 20:44:29 ID:vXIm
岡田斗司夫がガンダムについて語っているけど実際あれ全部実話なん?

47:  23/08/31(木) 20:45:06 ID:6fRO
>>44
岡田斗司夫は基本ホラ吹きと考えて良いんじゃないかな…

45:  23/08/31(木) 20:44:38 ID:sjr7
まあ、ガンダムおもろいけどね

46:  23/08/31(木) 20:44:46 ID:YrzF
最初のMSガンタンクからガンダム ジムまでが早すぎるんや
オリジン版くらいのペースが良い

48:  23/08/31(木) 20:45:06 ID:CsE2
現実世界だと真珠湾攻撃で戦艦が壊滅したからって、その日から全くの新品を10隻とか20隻建造して訓練も終わらせて、セイロン沖海戦に全部投入するレベルの速さ

53:  23/08/31(木) 20:47:11 ID:QTRf
9月から物語が始まって1月1日に終わるのがそもそもね……

55:  23/08/31(木) 20:47:50 ID:v82v
現実的な話するなら地球連邦の人口って百億単位やし
その割に戦争のスケール小さくない?

58:  23/08/31(木) 20:48:42 ID:3t44
>>55
開戦時点で半分死んでるし

56:  23/08/31(木) 20:47:59 ID:3hHC
結局、超能力頼みで恋愛脳キャラばかり
戦争なのに女に振り回されるやつばっか

59:  23/08/31(木) 20:49:26 ID:J3OI
実はマイナーチェンジだった説

63:  23/08/31(木) 20:49:54 ID:YrzF
順番としては北アメリカ→ジャブロー→オデッサ→うちう
のほうがええと思う この順番やないとジムの生産に辻褄が合わん

67:  23/08/31(木) 20:50:39 ID:6fRO
>>63
オリジンがそんな風に変えてなかった?

78:  23/08/31(木) 20:52:34 ID:YrzF
>>67
せやで
その上ガンキャノンが開戦前から存在することになってるからMS面の無理があんまり無い
なお他の細かい所に問題が発生した模様

70:  23/08/31(木) 20:51:09 ID:ade7
08とポケ戦は
MSの時系列ばぐってる気がする

79:  23/08/31(木) 20:52:36 ID:QTRf
>>70
作画上違う機体に見えるけど、同一の機体だったのを
プラモ展開の都合上、発展機とか試作機とかにするのを何度も繰り返してるからな

81:  23/08/31(木) 20:53:18 ID:LgM2
ズゴックEやらハイゴックも作画の質が上がったから綺麗に描き直そうって再デザインした結果新型機扱いになったと見たな

86:  23/08/31(木) 20:53:58 ID:ade7
>>81
こマ?
なんかガンダムWみたい

82:  23/08/31(木) 20:53:25 ID:vXIm
ジオンって普通にザクにバズーカ持たせるのをデフォルトにしてたら勝てたのでは…?

87:  23/08/31(木) 20:54:14 ID:ZVLo
イグルーとか08小隊みたいなのがすき

90:  23/08/31(木) 20:55:03 ID:sjr7
08は終わり方が無理

102:  23/08/31(木) 20:56:33 ID:3hHC
逆襲のなんちゃらも敵が最後助けにくるとか綺麗事だよな

107:  23/08/31(木) 20:56:55 ID:7v5u
>>102
あれはサイコフレームの力という説があったな

110:  23/08/31(木) 20:57:31 ID:3hHC
>>107
やっぱ超能力頼みかよ

132:  23/08/31(木) 21:00:11 ID:ZVLo
ワイ的に一番リアリティ感じたのはサンダーボルトなんよな

134:  23/08/31(木) 21:00:20 ID:sjr7
正直0080 0079 以外つまらん

162:  23/08/31(木) 21:04:10 ID:3hHC
人口が増えすぎて宇宙移民
ロボット戦争

全くリアルじゃないよな

165:  23/08/31(木) 21:04:36 ID:ZVLo
>>162
全てに説明がつくミノフスキー粒子

169:  23/08/31(木) 21:05:09 ID:6fRO
>>165
それを全面に押し出したのが00のGN粒子やね

176:  23/08/31(木) 21:06:07 ID:2uNq
デンドロビウムのやりすぎ感めっちゃ好き
no title

183:  23/08/31(木) 21:07:12 ID:ade7
>>176
あれ量産したら
すごいことになりそう?

178:  23/08/31(木) 21:06:13 ID:s4hY
ガノタ「泥臭いガンダムいい!08小隊最高!」

二足歩行巨大ロボの時点で泥臭いもなにも…?

182:  23/08/31(木) 21:07:04 ID:gv2X
ミノフスキー博士ガチで宇宙の偉人

191:  23/08/31(木) 21:08:20 ID:GGHy
今までのロボットアニメがやらなかったリアルな戦争を捻くれハゲが逆張りでやる→案の定子供に人気出ず爆死打ち切り→バンダイがガンプラを出す
→これが国民的大ヒット商品に→アニメ再放送、続編のZへ

こんな流れだから実際ガンダムが凄いんじゃなくてバンダイの技術が凄いから売れた作品なんやで
コンテ早いだけの絵下手ハゲを安彦先生や大河原さんが支えてくれたおかげなんよ

204:  23/08/31(木) 21:09:38 ID:s4hY
サイサリスとかいう核ミサイル持ってるだけで強キャラ扱いされる奴w
核ミサイルなんて珍しくもないやろ

208:  23/08/31(木) 21:10:09 ID:6fRO
>>204
近くまで行って核ドーンするから強いんじゃなかった?

211:  23/08/31(木) 21:10:42 ID:1sF1
>>208
核ドーンしてそれに耐え切れるから強いんやぞ

238:  23/08/31(木) 21:13:59 ID:7Ahd
めっちゃ未来だから
設計は基本AIだし製造もシミュレーションしまくって最高効率でやってるんや

240:  23/08/31(木) 21:14:18 ID:3hHC
ガキばかりの戦場とかガキに主力武器がわたるとか
謎の戦争

243:  23/08/31(木) 21:14:43 ID:1sF1
>>240
デラーズ紛争…

270:  23/08/31(木) 21:19:01 ID:h2ch
一年戦争は外伝とかで膨らみすぎて
やきうで言ったら1年に10年分くらいの名勝負やスター選手が詰め込まれてる感じになってない?

271:  23/08/31(木) 21:19:05 ID:TNKx
一年戦争短すぎだわ
msの戦闘だけなら3ヶ月も無いんやろ?
もう伸ばせよ10年くらい
サンボルみたいなパラレル外伝でも律儀に一年にしやがって

278:  23/08/31(木) 21:19:58 ID:LgM2
>>271
9月にガンダムが勃って1月1日に終戦や

316:  23/08/31(木) 21:27:52 ID:1sF1
でも総人口の半分を失ってもなお戦い続けてるのは頭悪い

319:  23/08/31(木) 21:28:25 ID:TNKx
>>316
今更やめられないという結論に至った

325:  23/08/31(木) 21:29:57 ID:LgM2
>>316
人口の半分吹き飛んだの蓮舫市民やし……
蓮舫が降伏しないから地球まで遠足したけど兵站が逝った

 
 


 
(´・ω・`)まぁジオンのMS開発とかありえんくらい早いしなw

(´・ω・`)でも一番おかしいのは0083だな、1号機FBとかZガンダムより性能上なんだっけ
 
(´・ω・`)なんで4年前の機体に負けるんや Mk2とかもしょぼい
  
 
 

 
コメントを書く
  1. どうでもイーグルス

  2. むしろ最初に幾つか試作機作るパターンじゃん

    初代ガンダムはどれもテスト機であるのが特徴

  3. ガンダムのメイン技術者が行方不明になったのにね。

  4. 何も言い返せなかったわ

  5. やら管「髪なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

  6. 白に赤青黄という原色ゴテゴテなロボットの時点でおかしい

  7. メーカーでプロダクト開発に携わっていたらああなるほどって思うけどな

  8. 神格化なんてしてないだろ

  9. 大丈夫ではない
    後付けて詰込みすぎて一年戦争の開発スピードは狂気の世界になってる
    これ以上機体を増やすな

  10. まあただの動く絵だし

  11. >>6
    RX-78-2に関して言えば目立つのが仕事というところがあるからむしろそれで正解

  12. だいたいプラモ売りたいバンダイアナハイムのせい

  13. >(´・ω・`)でも一番おかしいのは0083だな、1号機FBとかZガンダムより性能上なんだっけ
    カタログスペック上はそうなってるが、0083の機体はムーバブルフレーム機じゃないから実際の稼働性には差があったりフルバーニアンよりもZのウェーブライダーの方が一点集中的な推力を発揮できるから運用上はグリプス戦役期の機体の方が結局強いらしい

    >(´・ω・`)なんで4年前の機体に負けるんや Mk2とかもしょぼい
    Mk-IIはジオンやアナハイム系の技術を一切廃して純連邦系の技術だけで造ったものだからそんなに高性能ではない
    劇中でも設計主任だったカミーユの親父が大した事ない機体扱いしてる

    早口ですまん自分でも分かってる

  14. ガンダムリメイクなら一年戦争という大正義設定を捨てる勇気を持ってほしいね

  15. これ好きなの馬鹿だけだろ?

  16. >>7
    っても中核技術者抜けて開発が可能かって言えば無理でしょ。
    アムロが乗った時と時を同じくして中核技術者の親父以下多くが宇宙に放り出されて
    酸素欠乏で頭あっぱらぱーになったのに開発引継ぎでそんな早くできるか?問題。

  17. アニメだから資源無視して大量に作れるからね

  18. Zはオカルトとよく言われるがガンダムは初代から明らかにオカルトだからな
    それを古参が認めないからおかしな事になってる印象がある

  19. 開戦初期の死者数が非現実的すぎるだろ
    よくあの死者数でジオン公国みな殺しにしないものだな

  20. それこそAIが発達して開発も生産も現実離れしたスピードが出せる世界なんだろう
    いやそれならそれで旧型機体いつまで使ってんだよってなるけど

  21. 水星は過去のシリーズを寄せ付けないくらい設定世界観の完成度が高い唯一無二のガンダムだと思う

  22. .           ///)
              /,.=゙''"/       _,r'三 ̄`ヽ、
             i f ,.r='"-‐'つ     /ヘ/" ゙̄\,ミ\
             /   _,.-‐'゙~     ,! 、!r r。-r ミ   i
            ,i    ,二ニー;     ドツ ヽ ̄  fハ, il 細かいことはいいのだ!
            ノ    il゙ ̄ ̄      l ー-_゙   ,、/ /
          ,イ「ト、  ,!,!         ゙! )二」゙  ,!i Y
         / iトヾヽ_/ィ"___.     ヽ.t  _/,!  i
        r;  !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,トf-≦-=、_,L

  23. >>17
    資源無視というか精々数千か一万や二万くらいだろMS
    戦艦やコロニーの数と規模に比べればそう異常でもないと思うわ

  24. >>8
    ゴッドガンダム

  25. 実際コロニー建設より数倍楽なのはいうまでもないしな

  26. 後付けでOVAやゲームやガンプラが出まくったおかげで1年戦争ギュウギュウ詰めだからなw
    連邦にしてもジオンにしても、いくらマイナーチェンジ含めるとはいえ生産ラインどうなってんだよ?ってくらいMSの種類増えてるし

  27. 開発速度より物理的にあんなスピードで動いてたらGで死ぬ

  28. 最近の若いZ世代ときたら…

    こいつら精神と時の部屋も知らんのかよ??
    Z戦士の風上にも置けない奴等やな···

  29. まぁそれで年表を長くしても、特に作品の質や中身には影響せんからなぁ
    それと後付の設定では、基本的な理念とか技術体系は随分前からあって
    それで戦争をやるってザビ家とかギレンちゃんの発想だけの話やからな
    太平洋戦争の戦艦を飛行機で倒すって理屈と同じやん
    アムロもガンダム初見じゃなくて、親父の開発データを随分前から盗見してた

  30. 後付けのせいでどんどん種類が増えていく地獄
    数か月でどんだけ作ってんだよ

  31. ガンプラ出すためにおかしなことになった

  32. 宇宙世紀しかまともに売れんから
    設定盛りすぎ追加しすぎてとっくに破綻してる
    あとからあとから試作機だの改良機だの
    やたらめったら増やしまくってるしな

    宇宙世紀シリーズそのモノは好きだけど
    今の追加されまくった矛盾しすぎの設定は糞

  33. 後付けの設定なんか気にするだけ無駄

  34. メカなんて実は作ってました、隠し玉として併行して作業してましたでいいじゃんw
    ヤベーのは人間関係とかいじってる部分だな
    ククルスドアンでスレッガーさんとか出す意味あったか?ただのMOBとか通りすがりならともかく
    ホワイトベースクルーと絡んでるし

  35. 富野曰くファンタジーで魔法。
    Gレコは確かにそうやったな。

  36. 昔のアニメとか結構ガバガバだぞ

  37. 真珠湾から終戦までくらいのせめて3年間はいるよな。
    ホワイトベースも1年くらい世界一周+αをあちこちで補給して。
    最初の1年はコロニー落としとルウムからの破竹の地球侵攻。

  38. 当時を知らない奴が語ることに意味は無い

  39. 今でも設定増やし続けてるからゴミなんだよ
    時系列的にもあり得ん
    隙間にひたすら押し込んでるだけ
    ZZから逆シャア、UCまでな

  40. >>38
    当時を知ってる人間なんてもはや生きてる価値ないだろw

  41. ガンプラが売れたからというのはリアルタイムに見てないだろ
    打ち切りにはなっても中身が良かったからファンがついて
    再放送とガンプラで加速した

  42. 地球民どころか、同じスペースノイドですら100万人単位で
    コロニーごと皆殺しにしてたギレンがガトーとかから崇拝
    されてる不思議

  43. しょうがないだろ殆ど後付けで無理やりこじつけた設定何だから

  44. じゃあ説明ダラダラ能力の仕組みは?
    説明ないよね?全然w
    バカは女にしか人気ない矛盾の説明ダラダラ観てろよw
    お似合いw
    今のアニメも意味不明や矛盾だらけだよwww
    能力があったら簡単に世界支配できるじゃんw
    たたが高校生のガキが支配できるとか凄いですね~w

  45. もともと子供向けのロボアニメなんだから設定ガバいのは当たり前やんけw
    時代劇や歌舞伎にリアルな歴史設定を要求する知恵遅れか?w

  46. 中2能力バトルの矛盾は?w
    なんで仲間全員で戦わないの?
    簡単に倒せるじゃんw

  47. そういうの考えだしたら終わりだな
    アニメ見るの卒業しな

  48. >>46
    発達障害か?関係無い事を言い出すな

  49. 放送当時、アムロたちの旅は放送期間と同じ「リアルタイムの1年」として描かれていた。
    宇宙世紀の数字 0079 0080 も放送年の 1979 1980 に合わせたものだ。
    当時の本でもスタッフは「アムロたちのこの1年間の旅は~」と1年間の物語として語っている。

    しかし冒頭ナレーションにある「戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた」という言葉と、最終回の放送が正月であったことから悲劇が起きる。
    ファンの同人誌「ガンサイト」で、合計1年の戦争だという勘違いが発生し、1年戦争という言葉が生まれてしまったのだ(本来なら1年8カ月戦争が正しい)。
    同人誌はガンダムセンチュリーとなって書店に並び、定着。Zガンダムでは1年戦争という言葉が採用されてしまった。こうしてアムロたちの旅は1年から4カ月へと短縮されたのである。

  50. >>44
    障害者が血迷ってて草

  51. あの時代ではあれが戦闘服くらいの存在だからそのくらいのペースで作れるんだろ

  52. 初期設定だと開戦からルウム戦役、南極条約締結まではUC0078で、本編開始は
    それ以降、だったんだよな。その方が、体感的にも、ガンダムがRX-78に
    なるのも納得できるんだが、実際には開戦から終戦までをUC0079に押し込めて
    しまった。それでも、そのくらいのスピード感なのだと言われれば、そんなもの
    なのかという感じだったのだけど、後付けでオーパーツを押し込みすぎて
    ゴミ屋敷になってしまった

  53. >>46
    バトルものとか描いてるのも読んでるのも全部バカだから深く考えなくていい
    あれはバカのためのものなんだ で終わっとけ

  54. ニュータイプって設定は現場判断を正解にしてしまうんだが
    緊張感的にどうなんだそれアムロ最強ばっか聞いていると白ける

  55. >>44
    すごいからおもしろいよな!

  56. 熱血スパロボ系全盛期にリアルよりで放送したというのが衝撃でそこがある意味持ち上げられたが、設定はガバガバよ。
    スポンサーや局の意向で変わってたし

  57. >>49
    そうなんかw
    そもそも旧ザクの存在とか、アムロが出てる時点で地球にはコロニーが落ちてて
    あんなでかい爆発が起こった割に、かなり落ち着いてるからなぁ
    まだ第二次世界大戦とか太平洋戦争でも、いきなり戦争が始まったみたいな勘違いしてる奴もいるしなwドイツからしたら、第二ラウンドどころか
    まだ試合続行の延長戦にしかすぎないのにw

  58. >(´・ω・`)でも一番おかしいのは0083だな、1号機FBとかZガンダムより性能上なんだっけ

    カタログスペックに出ない部分を考慮すればZより弱いでしょ
    推力が1号機FBより下のギャプランが、加速のGがきつすぎて、強化人間しか乗れない仕様だし、
    ギャプランと違ってリニアシートも搭載してない1号機は、
    完全に人がGに耐えられるスペックじゃない
    ムーバブルフレームも未完成だし、ガンダニウムγもない

  59. 多分つっこみどころがあるのがいいんだよ
    必死になって長々書き込んでてもハッと我に返ることができるだろ?

    どんなに必死に色んな設定を暗記しても全部架空の世界の設定なんだし

  60. 面白ければいいんだよ
    ガンダムとジムとザクだけ見せられてもつまらない
    どんなに開発速度が異常でも、やっぱ新形は複数出てほしいじゃん

  61. >>15
    利口な人は何が好きなんだ?

  62. 作品内で描写されてないだけで、どこかのタイミングでオーバーテクノロジー持った地球外の知的生命体とコンタクト取ったんだろ
    だから急に開発スピードが向上したんだと思う

  63. 神格化って 叩くために持ち上げてるだけだろ…
    『叩く相手の言い分を誇張して 誇張した部分にツッコミを入れる』
    この手口を使えばどんな相手にも勝ったフリができるから
    悪口言いたいだけのヤツはソレが癖になっていくんだね

  64. >>61
    ホロライブ

  65. 1年戦争って命名した時点で取り返しが付かないミスや

  66. シャアの昇進もめっちゃ早いやん1年足らずで少佐から大佐ってw

  67. 言うほどちょっとか?
    昭和の作品なんだし、原作者の人は何も考えてないと思うよ

  68. 新作が作られるたびに設定がコロコロ変わって整合性が取れなくなってるから設定にこだわるのは殆ど無意味になったな
    気がついたら設定が変わってることが増えすぎた

  69. Zガンダムに比べたら全然遅いペースだろ
    毎週のように新型MSが出てたじゃん
    バンダイの指示ってのは明らかなんでまじめに突っ込む気もないけど

  70. >>42
    歴史どころか今のロシアの現状すらしらなそう

  71. 設計がAIによる提案出力で製造は3Dプリンターだからな。
    改良製造がめちゃ早いのよ。

    それでも無理あると思うけどw

  72. いうて太平洋戦争は四年で新兵器なんやかんや出してきたから、そこまでおかしくもない。フィクションなら許せる範囲。

  73. >>73
    ヨーロッパの戦車の進化とかおかしいからな

  74. >>42
    コロニー一つあたりで数千万やぞ

  75. 後付に次ぐ後付で整合性が取れなくなっただけや
    気にすんな

  76. >>1
    おもろい

  77. 「ぐふふ、40年前のアニメのおかしなところ気がついちゃった☆」

  78. だから完成度高い水星がプラモ過去一売れて歴代最高のブームになったんだよ

  79. 3Dプリンターみたいなので設計から製造までがすごい早いとかなんでしょ

  80. 一番おかしいのは
    人類半分減らしたジオン、それをザビ家に責任押し付けたとしても
    戦後もわりと許されて民意さえ集めてるっていう
    そうなると当初の連邦ってどんだけ酷いことしとったんだ

  81. ダラダラ能力説明してる間、敵さんは待っててくれて親切だなwww
    本当良いやつなのかもなw

  82. ぼくらの1年戦争やぞ

  83. >>50
    説明ダラダラ矛盾すきなバカだなお前w

  84. >>49
    センチュリーは0080年になっても戦争続けとったで
    しかも開戦の日が「79年11月1日」となっとる
    終戦の日が「0080年1月1日」となってしまったのは
    アニメックで富野がそう発言してしまった所為や

  85. ガンダムは好きなんだけどガノタは嫌い

  86. >>81
    騙し討ちで3代にまで渡る借金背負わせた上に、呼吸含めたあらゆるものに税金かけられたらそりゃ怒るんじゃね?

  87. 食わず嫌いが観た後みんな手のひら返しするのが
    1stガンダムの偉大な所

  88. 1月3日開戦してそっから40時間で3つのコロニーが崩壊し28億の死者が出たってすげーよなw

  89. 1stって打ち切りだから半分ぐらいから意図的に話が加速してるしな

  90. 70年代の打ち切りアニメのアラを探すとかどんだけ人生暇なんだよwwww

  91. 一気に加速するか、ゆっくり加速するかで対G変わるのでは?
    デンドロビウムはホワイトベースを着る超火力MSというコンセプトだからおかしくない気がする

  92. そりゃテム・レイの回路が一瞬で陳腐化する世界だからな
    加速度的に進化してるんだろ

  93. 宇宙世紀ボックス 機動戦士ガンダムMS大図鑑
    モビルスーツバイブル 27号
    の無断転載部分の削除お願いします

  94. 毎週新怪人出る特撮も

  95. ダイ大と一緒や。本誌で連載は長いけど3ヶ月くらいで大魔王倒しているからな。ガンダムも3ヶ月とは思わなかったわ。

  96. あれだけ開発速度早いのにミノフスキー粒子対策はいつまでたっても出来ない不思議。

    水中専用はドズルがミネバに絵本をよんでやった時に地球の7割は海ってのを見たからとかなんとか聞いた事あるな。

  97. 核ミサイル搭載した潜水艦が現状でも戦争で決定力を持ってる
    海の重要性わかってない素人ばっかで草

  98. つーかさ、マクベが凄い優秀なんだよな
    戦争の初っ端から電撃的に強襲して広範囲の鉱物資源が埋まってる地域を征圧するまでは、まあアリとしても
    そこから半年くらいで採掘する体制からバンバン打ち上げる基地も作って10年戦える物資を送ってるというね
    そんな人材が第二次大戦中のドイツや日本にいたらと思うと
    本当に凄いよアニメみたい

  99. 水星の魔女のスピンオフで、あの世界での水泳部モビルスーツだして、水泳の魔女やりませんかね?

  100. 動力問題定期 核融合なんて今も実験段階だし実用はまだ先素材が実在するかも不明

  101. 種死のストフリと隠者も期間ヤバい
    後にデスティニーが量産化する予定だったって後付け設定も相まって、なんで盗み出した機密事項の試作型と同時期にその実質発展型が出来てんだよ

  102. ガンダムの前まではダイターンとかザンボットとかなんだから
    そこからすればとんでもない進歩だろ

  103. アマゾンプライム見放題から終了するんで
    08小隊1話だけ見たんだがこれこの後面白くなるんか…?

  104. ガンダムはおっさんに高額の玩具売り付けるコンテンツだから宗教みたいなもん

  105. やっぱ新型MSや個人専用MSが出て来たらワクワクするよな

  106. 「父が軍属なんです!」
    いや、技術士官は軍人だから。
    あきれたので1話で切りました。w

  107. 宇宙空間、真空世界で音は鳴るのか 口パク演技とか観せて欲しかった

  108. ガンダムおじさんがガンプラ買うから
    テンバイヤーとバンダイも安泰やw

  109. ミノフスキー粒子で全部説明がつく

  110. 原作富野やぞ?
    設定がイカれていないとでも思ったか?

  111. スタッフの人そこまで考えてないよ

  112. >>107
    40年くらい同じこと言ってそう

  113. 元を正せばMSVの頃からおかしいけど火付け役はポケ戦だと思う

  114. 富野氏が番組打ち切り終了時のインタビューで、”0080年?、それじゃ正月に終戦になったことにしまじょう”と口を滑らせたことが始まり。

  115. ガンダムで1番意味わからんのは
    コロニーの独立を宣言してジオンは戦争を始めたのに途中で連邦にもジオンにもつかない中立とかいう明らかに独立できちゃってるコロニーが出てくること

  116. 禿御大の設定だけなら破綻してない
    後から余計な事した奴らが全て悪い

  117. アレックスのNT用って名称だけだからジオンみたいにサイコミュ積んでるわけでもない
    元々は全天周囲とマグネットコーティングのために開発してたんだろう

  118. アレックスはアムロ専用機で事実上のNT専用機だけど、NT専用の装備とかがついてるわけじゃないからな。
    単に「すんげー反応の良い新型機」だけだから、そこは勘違いしたらあかん.

  119. >>107
    テムレイ自身がそういう話してるならまだしも、
    アムロが言ったなら、アムロの勘違いで説明のつくはなしだろ。

    父の仕事のことを詳しく知ってる息子がどんだけいる。

    あと、ガンダム開発は軍事機密なので、テムレイが開発主任してたことも全部家族には秘密で、アムロには軍属だと説明していた可能性あり

  120. アニメ雑誌が 設定を作ってた時も有ったんだよな

  121. ダブルゼータ 劇場版 まだーーー

  122. >>87
    死んだ人間の99%はなんの責任もないやろ

  123. 設定どころか
    登場人物皆頭おかしいだろ

  124. >>103
    ザンボット 人間爆弾
    ダイターン 主人公ハーレム

  125. アニメや漫画の矛盾を言い出したらキリがない

  126. 歴戦のMS乗り(わずか数か月よくて数年)
    の世界やし

  127. ギレンの野望をソシャゲで出せよ

  128. 宇宙世紀は昔から設定ちぐはぐあったりするし新しい作品や商品出たりするたびに年々変わるしな

  129. 老害がいまだに持ち上げているだけだから...

  130. 1年戦争末期って付いた設定が多すぎるんだよ
    末期どんだけ長いんだよと

  131. 15歳の一般人少年が軍の最高機密な最新兵器を使いたい放題

  132. 始めは4月から12月の話とか
    アムロの実家は日本だったりアメリカだったり鳥取だったり
    公式がころころ変わっていくんや

  133. ホワイトベースの元ネタって太平洋戦争時のエンタープライズだよな

  134. >>6
    まあメタ的な話をすると富野は白1色にしたかったけどバンダイ側が許さなかったとかなんとか

  135. なぜみんな『販促のために後付け設定を次々と足した』という事実を知らんぷりするの?
    世界の根幹をなすミノフスキー粒子そのものが「レーダー誘導のロケット射撃戦ではなく近接肉弾戦をさせたい。巨大戦艦を地上から浮遊させてゆっくり飛行する絵面を作りたい」という意図による非科学的なデタラメ。

  136. >>135
    量産型バウンドドッグがグレーやデザートタンのロービジ塗装で描かれている漫画が有るんだが、どう見てもそのほうが恰好良い。
    そもそも「レーダーが効かず望遠目視と画像補正でしか敵を認識できない世界」なんだから、近接戦闘型MSを目立つ色にするのはおかしい。

  137. >>136
    皆知ってるけどそんな話しても面白くないから

  138. ガンダム全く知らんけど世界人口1000億人とかなら、
    今の10倍速で情勢進むんじゃね?

  139. OVAはゴミ

  140. シャアやジオンの兵士がガンダムの性能に驚いてたけど、この3か月後くらいにジオンは
    ゲルググやジオングを投入してる
    普通、軍の幹部なら数カ月後の自軍の新型MSの存在くらい知ってるはずだろ

  141. 設定はガバです
    それは認めます

  142. >>104
    主題歌だけ聞いて止めとけ、地味でツマラナイから

  143. >>143
    震える山・前編だけ見せるのはどうだろう

  144. >>136
    二足歩行の戦闘兵器を生み出して、なおかつ個人の技量が重視される描写をするための嘘なのにね
    そこが凄い発明なんだけど

    リアルを考えたらほとんどの戦闘は互いに見えない距離からミサイルを撃ち合って終わりだもの
    濃密なドラマなんて生まれっこない

  145. オカルトパワーは白ける

  146. >>81
    そもそも宇宙世紀って世界観自体が、ぶっちゃけスペースノイドやコロニーを搾取する構造前提ではあるからね
    だからザビ家とかジオンの残党って存在そのものがぶっちゃけ搾取される側には体制や既得権益に逆らう際に掲げるのに都合が良いお題目や大義名分だし、搾取する側にも使い勝手がいいサンドバッグ足ふきマットとしての必要悪だからそうそう捨てるわけねえんよ

  147. >>144
    パイナップルをカッコいいと見なすのは、その回だっけ?

  148. スターウォーズだと
    EP4からEP6までってどのくらいの期間だったんだろ

  149. 試作機のアレックスよりも量産機のジムできるのがめちゃめちゃ早いほうに突っ込めよ

  150. >>149
    ep4→5間が3年 ep5→6間が1年だよ

  151. 元々ジオン側の機体はザクだけにするつもりだったのに
    スポンサーのクローバーに怒られて 番組中盤以降は
    MAとかGメカの形態違い含めりゃほぼ毎回新型メカ出す様になった辺りから
    もう開発ペースのリアリティはかなぐり捨てたやろ

  152. 第二次大戦時のアメリカみたいなもんやろ。

  153. 元からグチャグチャだったのに08小隊で ガルマの国葬の時期には
    連邦側も実験部隊でもエース部隊でもない最前線の部隊にまで
    複数の小隊に陸戦タイプの先行量産型が配備されてましたなんて
    設定無視の機体が出てきて更にグチャグチャ

  154. >>131
    1/3 独立宣言 戦争初め
    9/18 TVアニメ「ガンダム大地に立つ 」
    12/31 ア・バオア・クー陥落
    翌年1/1 終戦協定

    終盤ではある。
    単純計算で1話に付き2.4日くらいの速度や。

  155. 3ヶ月足らずで90機以上撃墜するって凄えペース
    エーリッヒ・ハルトマンなら可能か?

  156. 1年戦争という期間がそもそも無理有りすぎた

  157. だったら鷹の目を持つレッドバロンのリヒトホーフェンがシャアかな

  158. ガンダムのどこが神格化してんの?ゴッドガンダム?

  159. ジオンの開発力の方が異常
    新型が次々に出てきてどんなペースで開発しとんねんって感じ

  160. 2022年2月頃にロシアがウクライナに侵攻したリアルオデッサ作戦だけどまだ陥落してない

  161. >>146
    安彦が富野に激怒したんだよな

  162. フルバーニアンはZガンダムよりは下だよ、マークⅡよりは上だが換装しないといかんのが整備的にネック

  163. 3Dプリンターみたいな感じで3Dモデル作れば
    簡単に生産できたんだろうね
    なおジオング

  164. >>85
    ほんとだ。
    読み直したらセンチュリーでの終戦日は0080年の11月1日になってた。
    1月1日になったのは富野が自分の発言で縛ってしまったのか…。
    新しい夜明けのイメージなのかな。

  165. ガンダムの現場からっていう本には、放送当時の富野メモがいっぱい載ってる。
    長い宇宙戦国時代の後にジオンの戦争が起きてるから、
    ランバ・ラルが歴戦のつわものという設定も放送当時は無理が無かった。

    冒頭のコロニーは大量に落ちた内の1本と書かれている。
    大量のコロニーを1本のみに減らしてくれたガンダムセンチュリーは
    リアリティ面で(意図的飛躍込みで)頑張ってたんだなと思える。

  166. 指輪物語だと、ホビット庄を出発してから帰還までが1年強だけど
    裂け谷出発から滅びの山までだと4カ月しかないそうだ

    ガンダムもこれくらいをイメージしてたのかな

  167. 未来社会の設計生産設備がものすごいと解釈しても、「三年戦争」くらいにしないといろいろ苦しいよな

  168. 「ガンダム大地に立つ」から終戦まで丸1年間は欲しい

  169. 逆シャアのは綺麗ごとっつーか
    末端の兵士はあんまノリノリじゃないっつーのがリアルに感じたわ

  170. >>146
    でもアクシズ押上げは好き
    あれ以上のシーンはアニメで存在しないわ

  171. キャラクターのドラマとメカの開発等で時間の流れが違い過ぎるのはあるけど
    作劇でどこを重視するかの問題だし、当時子供はそんな事気にならなかったからいいんだよ

  172. マジレスしていい?
    アムロの乗ったガンダムはRX-78-2でジオンに襲われたんでそのままホワイトベースとともに実戦運用データ採取に使われた一応完成機なんよ
    ほんとうのテスト機体はRX-78-1のプロトタイプガンダムな
    こいつでテストデータとってたらジオンに漏れていっちょ襲ってこいって流れになったわけ

  173. 神格化なんてされてないぞ

  174. 抑々 二足歩行型が 全く理にかなっていないという点を突っ込めよ

  175. 1st放送当時はスーパーロボットだったから問題ないだろ?リアルロボットなんてこれがヒットし初めてから出た言葉やで。

  176. 三年戦争にしてガンダムの物語は一年間って事にすればよかった
    3~4ヶ月の話だったってのは大人になってから知ったわ
    4ヶ月ってあっという間やん、アムロ成長しすぎやろ

  177. ガンダムの開発は一年戦争の前から始まってる定期

  178. 昔の作品はガバガバなのは仕方ない、というかそういうのが許容されてた時代の作品よ
    そういう時代を経て設定をしっかり作った作品が増えていったわけで、今の価値観でおかしくね?とか言われてもそうですねとしか
    むしろ今は設定はそこそこしっかりしてるのにお話が……みたいなのがね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。