05.20(Mon)
【悲報】美人女子大生(19)、無職のクズ男を彼氏(26)にした結果、メッタ刺しに刺されて死亡・・・・チー牛を彼氏にしとけば生きれたのに
05.20(Mon)
【悲報】AI絵師「AIがダメならニ次創作もアウトだろ!」一次創作者「あの…」
05.20(Mon)
【悲報】秋田県、クマが支配する無法時代に突入。警察官すら返り討ちに遭い犠牲者搬送を断念wwwwもう冒険者ギルドに討伐依頼ださないとダメなやつ
05.20(Mon)
女漫画家さん「こういう男が大好き!!!!」3万いいね
05.20(Mon)
今期アニメの円盤売上げ、ガチで面白い事になりそうwwwwww ヨルクラはamaで在庫切れ!!
05.20(Mon)
炎上が止まらないアサシンクリード、今度は作者の白人がぶっちゃける「主人公がアジア人だとみんな感情移入できないんだよね(笑)」
05.20(Mon)
「インターネットだから永久にデータが残る! デジタルタトゥーは消えない」←嘘だった オンラインコンテンツの4分の1が消滅済み
05.20(Mon)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、ガチで流行りだして他のアイマスゲーを過去にする!  泥のセルラン1位! pixivもブルアカを抜いて1位!
05.20(Mon)
【悲報】アサクリ日本、建物の造形や時代考証がめちゃくちゃだったww
05.20(Mon)
【動画】JR秋葉原駅さん、完全にJRブルーアーカイブ駅になってしまう
05.20(Mon)
【悲報】女さんブチギレ「2歳のオスガキでも女子トイレや女子風呂で女を見て勃起してんだろ?そりゃ怖いでしょ」
05.20(Mon)
X民、親友が電車に飛び込み自殺してしまい絶望・・・・
05.20(Mon)
【悲報】10代の若者のアニメ離れが深刻「30分のうち半分がCMとOPEDで構成されているアニメはタイパが悪い」という認識が広がる
05.20(Mon)
今炎上中の「弥助(黒人武士)」、司馬遼太郎的なアレだったと暴露されるwwwwwwwwwww
05.20(Mon)
『ときメモ』30周年記念ライブの記念写真が「まあ30年だからね…」という感想になるwwww
05.20(Mon)
ぶっちゃけアニメって「なろう」「異世界転生」ばかりで死んだよな。そういうのばかりになって見なくなった人多いでしょ
05.20(Mon)
宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」
05.20(Mon)
日本人「エスカレーターで右側だけ開ける風潮やめません? 日本人の生産性が上がらないのはこういうところやぞ」
05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」

中高生がなりたい職業1位「YouTubrr」から「公務員」に変化 貧困化が影響か

1:  2023/09/06(水) 03:42:20.59
ソニー生命保険が、「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」を発表。高校生が将来なりたい職業の1位が「公務員(15.8%)」との結果となった。あまり面白くない結果だと思うかもしれないが、この調査、2021年度の1位は「YouTuber(15.3%)」だったと聞くと注目したくなるだろう。

なぜ対極とも取れる2つの職業がこの2年で入れ替わったのだろうか。職業選択のゆらぎや、現代の職業選択のキーワードについて考える。

YouTuberは、子どもたちには身近な存在だ。テレビ番組の出演者と同じように芸能人や政治家、ニュースキャスター、大学教授などもいるが、素性がよく分からない人も含め、普通の一般人が多い。つまり、誰でもYouTuberになれるところが特徴である。

動画が面白ければ再生回数は増え、知名度が上がり、固定ファンもできる。その上で結構稼げるというイメージも定着しているから、子どもたちが魅力的な職業として捉えていることも自然な流れといえる。

特に人気YouTuberたちは、視聴者を惹きつける魅力があり、それがゆえに将来なりたい自分の姿と重ねてみる子どもたちがいても全く不思議ではない。ある意味、仕事というものを前向きに捉えているだけ、良い兆候だと思う。

子どもたちがYouTuberになりたい理由は、仕事が面白いこと、自由であること、挑戦的であること、自分でもやれそうであること、そして稼げる仕事であることだ。リスクに目を向けて安定志向や安全志向になることよりもチャンスに目が向くのは、いつの時代でも若者ならではの特徴なのだろう。

しかしこの2年で、1位が「公務員」に変わり、「YouTuber」は8位までランクを落としてしまった。ちなみに、2021年度2位であった「経営者・起業家」に至っては圏外である。日本の社会が深刻な経済の停滞に直面していることに影響されているのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd630f1ef48ccf565df7bda028aacfb215b808d0

no title

2:  2023/09/06(水) 03:44:13.86
死んだ目してそう
3:  2023/09/06(水) 03:44:39.31
インフルエンサーは仕事ちゃうんか
4:  2023/09/06(水) 03:45:20.48
教師が上位やとちょっと安心するな
5:  2023/09/06(水) 03:45:55.82
youtuberが捕まり始めている
6:  2023/09/06(水) 03:47:16.00
まぁ大手事務所が赤字転落したり自転車操業な業界だよなぁ……
7:  2023/09/06(水) 03:48:40.55
現実的に考える子が多いんやね
10:  2023/09/06(水) 03:51:13.57
子供が夢を見れない国日本!
13:  2023/09/06(水) 03:53:53.71
このアンケートってどう答えてもおじさんが叩いてくるから可哀想だよな
17:  2023/09/06(水) 03:55:11.37
>>13
今はむしろ同情の対象やないか
15:  2023/09/06(水) 03:54:54.89
この二年で新しいユーチューバー出てきてないもん
22:  2023/09/06(水) 04:00:25.20
YouTuberはいつでもなれる定期
24:  2023/09/06(水) 04:03:46.43
公務員て聞こえはいいけどけっこう激務よな
職場変わりやすいし
25:  2023/09/06(水) 04:06:23.56
女に主婦がないの絶対嘘だよな
27:  2023/09/06(水) 04:07:35.68
>>25
職業やからな
34:  2023/09/06(水) 04:12:49.16
今見て思ったけど
ゲーム実況者とYouTuberがほぼ同列なんやな
ゲーム実況者が人気になってきとるわ
36:  2023/09/06(水) 04:15:47.10
ユーチューバーはもう稼げないって聞くけどほんまなん?
38:  2023/09/06(水) 04:19:45.80
>>36
そりゃあんだけの数おったらな
テレビの視聴率と同じで観る人は限られててその取り合いやし
39:  2023/09/06(水) 04:20:02.59
>>36
HIKAKINとかあそこら辺の時代と比べたら稼げんけど稼げないわけじゃないで
でも稼げないって言ってた方が皆都合良いから
46:  2023/09/06(水) 04:39:38.75
ショートにしょうもない動画あげてるだけでそこそこ稼げるわ

no title

48:  2023/09/06(水) 04:53:46.06
>>46
ショート単価どれくらい?
昔よりは改善されたらしいが
50:  2023/09/06(水) 05:05:37.74
>>48
動画によってコロコロ変わるけど1再生0.005~0.007やな
55:  2023/09/06(水) 05:15:36.78
>>50
まだそんくらいか
じゃあ君結構再生回ってんな
54:  2023/09/06(水) 05:13:56.52
でもネットで「将来の夢YouTuber」が叩かれたからって不人気になるのもどうなんって感じするよな
ネットに影響されすぎやろ
57:  2023/09/06(水) 05:19:13.67
そんなにsyamu_gameになりたいか?
60:  2023/09/06(水) 05:28:28.16
ちょっとはまともになったな
今の大学生ぐらいが最悪のバカ世代て事か
64:  2023/09/06(水) 05:39:52.12
最初はYouTuberで一攫千金を目指してダメなら公務員でええやら
公務員なんか最初から目指す意味ないやん
65:  2023/09/06(水) 05:41:18.09
むしろまだ8位か
凄いな
70:  2023/09/06(水) 05:51:56.93
公務員はどんだけ不況でも
国から平均賃金貰えるからな

ありがとう自民党

74:  2023/09/06(水) 05:58:10.35
これじゃZ戦士共が馬鹿みたいじゃん
83:  2023/09/06(水) 06:21:07.93
YouTubeってマジでオワコン化してるからな
単価さがって稼げなくなってる
88:  2023/09/06(水) 06:31:31.44
新卒で公務員なんてやめとけやめとけ
マジで給料低すぎて泣きを見るぞ
93:  2023/09/06(水) 06:36:18.75
自分がクソガキの時なんでこんなランキングやってんのかよう分からんかったけど、おっさんになってから見ても余計わからんな
これどこ向けのランキングなんや
101:  2023/09/06(水) 06:48:09.53
将来に夢を見られない国というだけや
111:  2023/09/06(水) 07:04:20.92
>>101
公務員って国や社会を自分の手で変えていこうってひとらやろ?
夢あるやん
105:  2023/09/06(水) 06:57:59.36
そらYouTubeに夢なんてない事がバレちゃったからな
見てもゲーム系しか見ないし
やっすいエンタメとか誰が見るんや
106:  2023/09/06(水) 06:58:12.00
そもそも田舎やと就職先なんて限られるしな
108:  2023/09/06(水) 07:00:19.79
公務員より安定してて公務員より給料良い企業ごまんとあるのにな

 
 


 
コメントを書く
  1. 弱男王に俺はなる!

  2. ヨワヲのせい
    きも

  3. 公務員って糞ブラックやん

  4. ユーツーブルルってなんだよ
    単語間違える要素あるか…?

  5. 公務員はコネがないと

  6. 夢の無い国だな糞ジャップランド

  7. 世の中に居るYoutuberの膨大さと、人気で稼げてるYoutuberが数える程しか居ない現状は子供でも気付くからなあ
    そういう競争社会の縮図を見れば、競争しなくても良さそうに見える公務員を目指すのは必然だな
    まあ実際は公務員になるための熾烈な競争があるんだが

  8. 牛丼食って覇気なさそう
    まず脱童貞目指せよ!
    公務員も童貞は男割だ!!

  9. ユーチューブラァ

  10. 「起業家が圏外に落ちた」ってののほうが気になる
    これ何かにかなり影響されたランキングなのかな
    2021年ってそんなに起業家ってのが注目されてたっけ?
    コロナで在宅ワークが注目されてたのとか影響してんのかな

  11. >>公務員より安定してて公務員より給料良い企業ごまんとあるのにな

    そんなにあるなら10社くらいあげてみろよ

  12. なりたいもん!ってきいて公務員一位ってなんかもう誰が見ても終わってる感じがするよなこの国?
    これが美しい国?
    ニホンコクヲトリモロシテ!!

  13. >>9
    若本感あるよな

  14. 官僚になって中抜したいってところか
    でも爺になってからしか中抜きウマウマできないから
    今のクズ共が勝ち逃げして自分たちの頃には日本がオワコンになってる
    選択肢が終わってるよ

  15. >>11
    おれもそれきになる!

    超大手以外はなさそうやけど

  16. ランキングにVtuberは無いんだな
    顔を出さずにぼろ儲けできるのに

  17. これは行先による
    ブラックでハードな部署もある
    はたまた9時5時で休み取り放題でまったく天国なとこも

  18. なりたい職業1位が公務員って、貧しい後進国だけと思ってたが
    日本も貧しい後進国になってしまったんだな

  19. そりゃ色んなYouTuberが収益減った収益減った言ってるんだから
    夢も希望も無くなったんだろ

  20. Youtubrrってなんだよ

  21. >>17
    天国なところは関係者で埋まってます
    新しく公務員になった一見さんはまず福祉化にいきましょうね
    地獄

  22. 郵政いけよ

  23. 少子化だからな
    なりたい職業に付ける時代よ
    お前らみたいにやりたくない仕事やって金稼ぐ時代は終わったの

  24. >>18
    公務員って本来薄給で貧しいやつがなる職業だからな違うぞ

  25. 公務員って爺が暇そうにエロサイト見てるだけだけど
    若手は激務だよな

  26. 公務員は親のコネないとなれないぞ

  27. Eスポーツは????笑

  28. 夢の持てない国じゃあ当然
    お先真っ暗だもんな
    社畜として命を削って生きるよりはずっといい

  29. 子供の内から終わりを受け入れるのはなんか悲しいな…

  30. バブル崩壊後にダサい仕事のトップだった公務員が人気職業になったみたいだな
    いよいよ配信バブルも崩壊か・・

  31. 公務員はコネがないと受かっても激務でやばい部署に突っ込まれるからな
    コネと学歴派閥で完成してるからまあ当然だよね

  32. >>11
    10社ならなんとかなるんじゃね
    公務員より圧倒的に倍率高そうだけど

  33. 本音は仕事サボれて給料貰えたらなんでもいいが正解だろ

  34. いいんだよこれで
    日本は終わり
    滅びるだけさ

  35. >>1
    だいたい統一自民党のせい

  36. 一般企業より給料いいんだからそりゃそうなる
    今回みたいに物価が上がったらちゃんと昇給するしな
    中小企業なら給料据え置きだ

  37. 泥棒警官とか性犯罪者教師が増えるだけや

  38. 言うて登録者数2万後半くらいの底辺投稿者のワイでも30万~40万くらいは貰える
    編集の人を週1で3時間時給6000円で雇って投稿するだけやし案外楽

  39. まぁこれもひろゆきのせいだろうな

  40. >>37
    警官と教師は自衛隊員と同じで公務員としては自殺率も高いしブラックすぎて人気がない

  41. 公務員になりたいです!数年後…痴漢撃退系反社YouTuberやってます!

  42. つまらない国になったもんだ

  43. >>40
    部活の顧問とかにならなければホワイト企業とも聞くけどな

  44. 企業勤の会社員もジョブ型で転職ありきの成果主義が主流になってきてるからな。
    しかも50代までに上級役職に入らないとほぼ確実に希望退職で実質整理解雇されるし。
    20年後、日本で定年以降65まで勤められる職種って公務員(自衛隊除く)と介護職
    だけになるだろうし。

  45. 公務員試験に挫折した奴からパチンカスになりそうで草

  46. 公務員ならボーっとしてても
    給料貰えるからって理由もありそう

    努力して給料上げていいもの買うより
    あまり何もしないでファストファッション、カップラーメンで済まして
    ネット見てりゃいいって人が増えたんかな

  47. >>46
    地方公務員はマジで底辺やぞ
    激務なのに一般企業なんかより給料も安い
    休みが確実に取れる以外いいこと無い

  48. 子供の頃から夢が無いってすごいよな
    大人になるにつれ、夢が無くなって雇われになるならまだしも

  49. ゆとり世代でYouTuberや社会のゴミやスポーツ選手が増えz世代で社会のゴミと脳死社会の奴隷が産まれる訳だな!
    岸田の狙い通りじゃん!

  50. 公務員はコネがないとなれないから
    親ガチャハズレの奴は人生リセマラしろ

  51. この年代の意見は 実質は親がそう言っているからだろう
    「安定こそが何より大事」なんだと
    けっきょく終身雇用や年功序列を辞めて実力主義だとか欧米人の言うことを真に受けた結果
    日本人の多くは将来に不安を抱いているということだな
    不安を抱えたみんなが「余計なカネを使わないようにしよう」なんて思っていて国内景気が良くなるはずもなし

  52. ユーチューバーになりたいなんて言ってるよりよほどまともだと思う
    まあみんなが公務員になったら誰が物を作って売るんだって話ではあるが・・・

    それにしても数年前の若者はこぞってチューバー目指して挫折したんかね

  53. 公務員が増えるとか、公務員と観光だけの国ギリシャみたいな衰退の仕方しそうw

  54. 多くが公務員という名の管理者になりたがってるなんてぜんぜんまともじゃない

  55. >>47
    その代わり首がない
    民間だと無能はガンガン切られるから

  56. >>51
    実際安定が大事だろ
    人生100年なのに成果主義の会社入って30代でリストラされて
    その後どうすんの?
    自殺でもすんの?

  57. 生徒のうちは大人の言うことに黙って従いなさいと教えているくせに
    大人になると全部自分で考えて何とかしろと丸投げされるので
    かわいそう~

  58. >>48
    まあ絶望的な未来しかないからな

  59. 少子化なのに子供の自殺は過去最多
    絶望の国、ジャップランド

  60. >>59
    自殺が最大の死因だなんて超安全な国じゃないか!

  61. まあ世界中がこんな感じだよね
    中国韓国もエリートでもまともな職に付けずニートだから

  62. ちゅーばーなんて消費されるだけの使い捨てと言う事が分かったんだろ

  63. まあマジレスすると人間がいらないんだよね
    だってどこも人件費削減で人減らしてるから
    だから子供産む必要なんてないんだよね
    子供産んでも社会から排除されてニートか犯罪者になるだけだから

  64. ユーチューバーはありじゃないの
    既得権益だらけのジャップランドでコネない奴でもなれんのってユーチューバーぐらいじゃね

  65. 無能でもクビにされず終身雇用が保証されている職業
    それが公務員だ

  66. 役所の公務員だと完全に配属ガチャじゃないの
    激務の課は本当にヤバそう

  67. やらおんの管理人になれば年収5千万以上
    くだらないまとめをするだけで大金持ち
    夢あるなぁ

  68. 年収一千万の成果主義の会社入って30代でリストラされて路頭に迷うよりは
    田舎の公務員で一生安泰の方がいいって人もいるんじゃね

  69. てかコネないと公務員になんてなれないから
    コネない奴は目指しても無駄だぞ

  70. 貧困貧困貧困貧困貧困貧困貧困貧困貧困貧困
    反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省
    死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑

  71. ビッグモーターは?

  72. 親ガチャをやり直すが1位だろ
    ちなみに2位は異世界転生

  73. まあジャップランドは親のコネが全てだからな
    親ガチャ失敗だと東大出すらニートだし

  74. 親のコネなかったら東大でも公務員になるの無理だから

  75. 公務員はコネが全てだから親族に公務員いなかったら目指しても無駄だぞ

  76. 田舎だと公務員になれないと結婚やマイホーム建てるとか無理な就職先しかないのがね

    田舎移住して成功してる人は起業した人やテレワークで仕事できるから収入が移住前と変わらないって人ばかりで転職を伴う形で移住をした人は失敗率高いし

  77. Fランク大学卒俺からすると
    大学行くくらいなら高卒で公務員になった方が良かった
    最初は確かに低賃金かもしれんし場所にもよるけど
    座ってるだけで給料もらえるようになる

  78. YouTubrr
    これでまとめサイト運営出来てやっていけてんだから管理人も夢あるよな

  79. おれはやらおんの管理人になりたいから現やらはげはクビな!

  80. >>71
    ビッグモーターは金払いはいいらしいから悪くはない職場じゃね
    大体どこもブラックで低賃金だしwwwwwwwwww

  81. 「公務員」になるだけなら
    は上は国家や地方上級から下は下水やごみ処理まである。コネなんて要らん
    浅識やノースキルの下層が必要とされていないだけだぞ

  82. >>81
    そういうの大体民間委託だから
    これだから無職引きこもりは

  83. ピークは過ぎたからな
    一時期参入してきた芸能人もかなり撤退したやろ

  84. >>80
    その日ムカつくことあれば車壊して発散したり除草剤撒いて気持ち晴れやかになるしストレスフリーで最高だろ!

  85. >>81
    公務員の正規職員はコネある奴じゃないとまずなるの不可能だぞ

  86. ビッグモーターは向いてる奴には天国みたいな職場だと思う
    金払いいいらしいし

  87. ましてや田舎の公務員にすらなれなかったら人権放棄して自殺しそうだな

  88. 見世物小屋のサルに憧れるほうがどうかしてるわ
    ツイッターのインフルエンサー気取りとかも頭おかしい奴ばっかだし
    それに群がる馬鹿も滑稽

  89. >>87
    だから田舎の公務員もコネだって
    コネなかったら東大早慶でもなれないから

  90. もう人類総ニートでいいんじゃないか
    それの何が悪いの?

  91. 田舎とか排他的だから田舎の公務員なんて地元の奴じゃなかったら99%落ちるぞ

  92. コネがとか早漏、早慶とか総ニートとか

    現在進行形のノースキルマス層は今まで何してたんだw

  93. 今日も円安で日々過ごすだけで複利でメシウマw

  94. >>92
    コネがって言うと発狂して暴れ出す奴って何なんだろうな
    親のコネで就職した無能公務員か?

  95. 公務員になるのも才能
    金を稼ぎ積み上げるのも才能

  96. まあコネがって言われて発狂してんのって親のコネで就職した無能なんだろうな

  97. ブルァ

  98. コネ就職してネットサーフィンしてる窓際公務員が
    コネじゃないって暴れてんだろ

  99. ゆとりは馬鹿だからな

  100. なんかもうコネなかったらニートでいいんじゃないか
    がんばっても無駄だし

  101. ゴミ収集車ですらコネ採用だからな
    コネない奴は正社員になるのすら無理だろ

  102. もうコネなかったら普通に働けよ
    アイツ等みたいに徘徊されたら怖いわ

  103. コネなくてもやる気あれば高収入得れるビッグモーターがやはり1番なのでは

  104. 夢すら見なくなった若者たち

  105. 昔から公務員は上意安定だったし、YOUTUBERなんて賤業が一時期でもトップだった事が狂ってんだよ。

  106. ビッグモーター「親ガチャハズレの奴はうちにこい」

  107. 国家公務員でしょ。
    一般人が給料上がらず税金で苦しんでるのにじゃんじゃん給料上がって週休3日とか。

  108. 実はビッグモーターって神企業なんじゃw

  109. いやコネなくてもやる気あれば高収入得れる期間工や土木や漁師やれよ
    すでに周回遅れなんだから

  110. >>102
    だからコネないと就職出来ないからニートになるしかないんだって

  111. まあビッグモーターならコネなくても就職出来そうw

  112. とはいえ、週6であげてて再生数20万とか39万の奴が
    2000万の時計買ったり、一億の豪邸とか注文建築するんだから
    結局グーグルの支払い云々よりも、初期の実績から来る企業案件やろ?
    買った店の名前とか必ず紹介しとるしwww

  113. ビッグモーターで働いた事あるけどイラついてる時に客の車壊して法外な請求かけて保険使わせんの最高に気持ちいいし休みの日のゴルフの練習にもなるからマジでオススメw

  114. オッサンでも就職(工場・ごみ・う〇こ・外の警備員)できるだろ

  115. >>113
    うそつけ
    いくらなんでも勝手に客の車壊したらクビになるだろ

  116. 保育士でも縁故がない奴は断られるらしいな

  117. >>115
    バレなきゃセーフw

  118. >>107
    バイト5千万くらいの金があれば運用で週休2日でも楽勝やで
    社保維持のため週3日は仕方なく働かなあかんけど

  119. 週勤2日やったw

  120. 僻地への転勤さえ受け入れられるなら無能でこれ程給料貰えて趣味も全力に出来る職業は無いと思う
    とにかく金に困る事は無い
    ちょっと習い事したければお金なんて気にしないで習う時間も金もある
    それが公務員だ、無能でこんな事出来る職業は公務員だけだと思う

  121. 動画投稿でも切り抜きとか、他人の面白いもんを不正に利用するとか
    乗っかるなら現実味あるが、己で顔や身晒して面白い事するとか
    芸人じゃなくて技術とかになったら神がかってるなと思う
    おっぱいとか猫に勝てるもんじゃないし

  122. まあ一番妥当な職業だな公務員って
    税金絡むから叩かれがちだけど

  123. YouTuber事務所が身売りするような世の中

  124. また、誤字しやがってまともに字を打てない
    バイトは首にしろ

  125. 増税王岸田のお陰で相対的に公務員の評価上がってるな

  126. 税金搾取されるなら搾取する側に立ちたいってのは至極真っ当だなw

  127. >>125
    無能でも終身雇用って金に換算できない価値があるからな
    しかも社会的ステータスは高いし

  128. 嫉妬の根のあるのは社会的地位という看板
    ただし退職すると無価値になるので
    結局は「金融資産」なンだわ

  129. 市場を操り搾取する側(モルガンなどの外資)に訪問されるような大口になりたい

  130. 現職公務員がいくら公務員は低賃金重労働だって嘘をついても
    失業保険に加入していないほどの超低離職率 公務員の総人件費を
    人数で割った頭割り計算 でバレバレなんだよ
    旧郵政はネットのなかった時代から郵政は低賃金重労働って嘘を
    広めるようにとテンプレ文章が作られてたしな

  131. 親ガチャハズレに未来なんかないから
    そういう未来のない奴が自暴自棄になって犯罪者にならないように
    安楽死施設でも用意した方がよくね

  132. 公務員とか教師とか不況になったら上位になるのは今に始まったことじゃない

  133. こういうアンケの公務員とか会社員て会社でPCカタカタして時間になったらお疲れさまでした~で安定した収入みたいなの想像してそうなんだよな

  134. >>130
    トルコに続いてイギリスのバッキンガムが公務員人件費で
    財政破綻してて笑った

  135. 一番儲かるのは超富裕層を含む富裕層以上の投資家だぞ
    公務員のように働く必要なくて
    年金ニート爺婆でも利回りや配当だけで遊んで暮らせるwww

  136. 考えようによっては公務員って成果主義で年収一千万より価値高いから

  137. >>137
    そういう富裕層が世間体のために公務員やってんだよ
    公務員とか土地持ちで働かなくてもいいようなのゴロゴロいるから

  138. YouTuberが飽きられてるってことだよね

  139. 公務員は意外と投資を知らないぞ
    必要ないからw

  140. 広告費ほど非生産的なシステムはない

  141. 公務員は親のコネないとなれないから
    コネなくてもなさそうな土方とか期間工とか目指せばw

  142. >>25
    上の人は楽勝
    新人若手は奴隷だから
    一部の楽勝部署だけ見て公務員に憧れなんてまじで止めとけ

  143. >>135
    公務員なんてそんなもんだろw
    激務なんて一部だけだぞw

  144. >>143
    このランキング見ても分かるけどなりたいと思ってる奴1人もいないやろw

  145. てか今の中高生なんて親のコネがある奴以外は
    非正規かニートにしかなれないでしょ
    そして絶望して山上か青葉みたいになると
    もうそういう奴ら出てこないように安楽死施設作った方がよくねw

  146. 将来性とかは比較しようもないけど、若さ・無駄なバイタリティみたいなものは若者から無くなってほしくないね

  147. 高度経済成長期とかバブル期は公務員は不人気だったんだよな…
    おかげでウチの親はコネ無しで市役所入ってたし

    でも今はせっかく公務員になれたのに退職しちゃう人が多くなってる気がする

  148. 税金乞食が一位かよ
    ほんま終わってんな

  149. まあ今のジャップランドでまともな仕事に就けるのって親のコネの奴だけだよな
    それ以外の奴は非正規かニートにしかなれないぞ

  150. あのさぁ、ニートも親のコネが必要だろ・・・

  151. いつも景気や治世が悪いと公務員が人気になるんや

    つまり今は大岸田不況の真っ只中
    ここ2年で急速に悪化したってことやね?

  152. まあきれいごと抜きでコネないとまず就職無理だよね
    まあコネなくても就職出来る奴がいない訳でもないけど
    そういうのはとんでもなく有能だったりするから
    そんなのにお前らはなれるのかって話

  153. まあ無能なコネ入社だらけじゃ会社潰れるからな
    そういうコネ入社の介護役も何人か採用するんだろ

  154. コネって地方公務員の話じゃないの?
    別に楽したい、安定してればいいだけなら
    国家公務員じゃなきゃ駄目ってこたぁないだろ
    まぁ田舎の自治体は夕張みたいな事になるから
    そこそこの都市部である必要はあるが

  155. もう日本はダメだな

    諦めろ

  156. 童貞で何が悪い!!!!!!!!!!!!!

  157. 公務員の給料が高過ぎるだけ定期
    民間の平均査定だったら人気なんて出てないよ
    バブル時代と違って業務の大半派遣に委託して、更に氷河期以降で採用数絞って絶対数半減以下になってんのに人件費年々増加中とかどうなってんだよ!!

  158. > 「経営者・起業家」に至っては圏外である。日本の社会が深刻な経済の停滞に直面していることに影響されているのかもしれない。

    経済成長する国は起業して成功する人も多いから
    それが少なく、公務員を選ぶ人が多い国は夢も希望も低くなってるという証左

  159. まあ日本は韓国に抜かれて相対的貧困率が先進国で1位になったからな
    安定した公務員を望むのは基本、上級国民にもなれる可能性がある

  160. >>159
    日本の公務員が上級なんだよ
    だからコネないとなれないし全力で保護される

  161. >>161
    まあ韓国も終わってるけどな
    サムスン入れなかったら人生終了だから
    だから韓国もニートだらけ

  162. >>161
    てか公務員はコネが全てだから
    コネない奴はまず入れないぞ

  163. ここでいう公務員は警察官や消防士じゃないの?

  164. >>3
    でもな、実際はユダヤ人は宇宙人。
    とっくに入り込まれていたんだなあ・・・

  165. ジャニーズにスカウトされる はドリームなビッグチャンスだったが
    結局 アレも努力以上の過酷なケモノ道だった
    やっぱ公務員が一番

  166. この辺はアンケートのとり方次第
    こんなの真に受けて一喜一憂するなんてピュア過ぎやで

  167. 5千万再生して約40万なのなショートって
    だいぶ運ないとまぁまぁ無理やろ

  168. 在日は嫌なら出ていけよ

  169. 知識も経験もスキルも財もない連中はピュアなこどものまま

    齢は聞かないでやれ

  170. >>3
    実際のとこ職種や配置による

  171. 花江夏樹も鬼滅ブームと共に落ち着いたしね
    流れの早い川に留まるにはそれだけ強い抵抗が必要で
    逆に流れの遅い川なら漂っていても流されない

  172. >>165
    公務員はコネだけって言う人いつもいるけどチャイニーズの方?

  173. 公務員より安定してて公務員より給料良い企業ごまんとあるのにな

    そんな企業は無いそれに定年退職後も退職金と共済年金でぬくぬくやし
    一般行政職なら20年以上の経験あれば行政書士にもなれるし
    上手く行けば天下りも出来るし
    こんな夢の無い国にしてくれてありがとう自民党

  174. 中国も公務員がぶっちぎり人気だから民間が夢無いんだよ

  175. >>176
    日本人だけど
    お前って無職引きこもり?

  176. 衰退国家にふさわしい末路だな
    公務員になりたいとか抜かす覇気のないガキを全員強制的に技術者にするくらいしかこの衰退を止める方法はなさそう

  177. >>177
    そういうとここそコネだから
    コネない奴はまず入れない

  178. >>34
    コピペ土人w

  179. >>59
    おまえの祖国の方が日本より酷い定期

  180. >>157
    出ていけ

  181. キッズ「ジャップに生まれた、死のう」

  182. 親のコネないとどんなに努力しても不採用で非正規かニートな訳じゃん
    だったら上級以外が子供産む意味なくね
    だって下級が子供産んでも子供は底辺にしかなれないんだから

  183. ゆーちゅーぶりゅりゅって漏らしとるやないかい!
    そりゃそんなんなりたくないやろ

  184. キッズ「親ガチャハズレだ、リセマラしよ」

  185. 税金泥棒ってのもじゃあ政府から仕事振られたり入札して請け負ってる連中には流れてないのかって話だしな
    一概に民営化したらよくなるとも言えないのは郵政民営化で味わってるし
    結局必要だけど旨味がないから国がやっていることって沢山あるんだよな
    そこら辺の中小企業と比べたらそりゃ天と地かもしれないが丸の内近辺の超一流勤めに比べたらそれこそ「安定」しか売りがないよ

  186. 本当に貧困だったら寧ろ一発逆転でYouTuberみたいな職業を目指すよ

  187. >>193
    それな
    ヒカキンとかヒカルなんて高卒底辺だったからこそ
    ユーチューバー目指したわけで
    こいつらが大卒で普通の企業に就職してたら
    ユーチューバーなんか目指してなかったわ

  188. ユーチューブルルって何やねん

  189. 公務員なんてほとんどコネでしょ
    コネじゃないって顔真っ赤にしてんのって
    親のコネで公務員になった無能か?

  190. パパのコネで公務員になった窓際族の無能が
    コネじゃないって顔真っ赤にして暴れてるんでしょ

  191. コロナ入ってから企業が広告宣伝費かけなくなったから
    それにショート全盛期で承認欲求が満たされるだけでいい人で溢れかえって稼げない

  192. それだけで食べていける人は
    極々 僅か

    歌手になりたいとか そういう物と同じ

    公務員というのも寂しいが

  193. YouTube事務所がむしろ何に費用使ってるのか聞きたい

  194. >>161
    そりゃ年金暮らしの高齢者の割合多いからな当たり前の結果では?定義的に相対的貧困層でも資産は十分に持ってるって場合もあるからね
    てか日本程高齢者率が高くないのに日本と同等だったりする方がやばい
    ちなみに韓国は高齢者の相対的貧困率最悪レベルで、日本より資産の蓄積できてないし年金もなかったりあっても雀の涙っていう

  195. 働きたくないバカなガキ共の願望だろ
    公務員とか言ってもピンキリだぞ
    地方公務員とかフツーに並程度よw

  196. まあ親ガチャハズレなんて生まれた時から人生終わってるからな
    そら自殺するわ

  197. 親ガチャハズレとか生まれた時から人生消化試合だからな
    自殺した方がマシだな

  198. 韓流ブームのせいか最近、大学(大卒公務員)お受験戦争が勃発しているけど…、“これで人生が決まってしまう”というのが当たり前になってきてるようだw

  199. アホな悲しい過去アニメ見てたら自分たちが悲しい現在になった衰退しまくりアホジャップw

  200. ジャップだけ世界となんか違いすぎない?
    頭が悪さが限界突破してる気がするよな

  201. >>205
    韓国とか糞エグイぞ
    SKY入ってもサムスン入れるのは一握りだから

  202. >>207
    てか先進国とかどこもジャップランドみたいな感じじゃね
    アメリカ中国韓国も似たような感じだから

  203. ゆとり時代の終焉

  204. まあどこも一緒だよ
    コネの奴はよっぽど無能でもなきゃ就職出来るし
    コネのない奴はものすごく有能じゃないと就職出来ない

  205. まあ結局どこもコネだよな
    自由の国だって言ってるアメリカですらコネだから

  206. ジャップランドはコネが全てだから
    親ガチャハズレの奴は人生リセマラした方がいいぞ

  207. ちょんまげ小僧がどうなるかじゃないか?

  208. >>5
    コネはいらんが、勉強よ。コネは特殊枠

  209. >>215
    むしろ勉強がいらない
    安倍とか進次郎見ろよ
    何の勉強もしてない馬鹿だけどそれでも大臣だから

  210. 親のコネの奴かとんでもなく優秀な奴以外はみんな底辺だからな
    そらガキが次々と自殺しますわ

  211. 食料品が高くなればそうなるよな
    カッコつけてる場合じゃないもんね

  212. >>214
    誰も期待してねえよカス

  213. >>187
    そんなわけねえだろうがw

  214. >>216
    お前はバカなのになれてないから妄言やんけそれw
    現実逃避と責任転嫁は弱者の特徴

  215. >>221
    そら親のコネがないから
    俺が岸や小泉の子供だったら今頃大臣だったんじゃね

  216. >>170
    それな

  217. 公務員を全員契約社員にしたらいい。

  218. 貧困より楽して稼げそう感がなくなってきてるのが原因
    ヒカキンのUUUMが赤字で身売りしたの記事で見たし収益が落ちてる
    情報・教育系のように各界の本職が参入して久しく素人の出る幕もなし

  219. Youtuberのトップ人気も業者から登録者や再生数買ってるって今は常識だしな
    自転車操業で業者に金払っても利益出てた時代は良かったけど
    今はYoutube側からの収益も減らされてるから
    赤字になって一気に見かけなくなる過去の人気Youtuberも増えたな

  220. 公務員が安定してるって概念もよく考えると根本おかしいわ
    公務員の給料は税金から発生してるわけだが
    日本の貧困化が進んで不安定化しても税金は安定するほどしっかりとってる事になる
    同時に増税がさらなる困窮なども呼んでるわけで貧困で公務員が安定してるって状態はさらに貧困で格差的だってことだ
    増税王

  221. >>18
    ギリシャとかだろ
    日本も観光立国とか言ってるからだんだん同レベルになるだろうな

  222. 公務員は合格率が低いからなれなかったやつらが
    いつも貶めているとしか思えない

  223. 小学生ぐらいまではYouTuber言われてもほほえましい夢やなってなるけど
    中学生でYouTuberはドン引きだからなでも公務員も公務員で夢ないんだなって思うゆとり教育時代に戻ったのか

  224. いや普通にyouyuberの実態情報が広まって
    年齢が上がると現実見てるようになっただけだろ
    小学生はまだ1位だしな

    まあ世の中の多くの人間は自分が思ってるより遥かに賢いってこった

  225. 公務員になりたい奴は夢がなくて人生終わってる
    死んだような人生送りたいのか

  226. 中学から公務員はかなり現実的やなぁw

  227. まぁ、不景気だしな
    もっともっと円安は進むし公務員も終わるけど
    クビにはならんしなw

  228. YouTuberなんてただの生き恥だからな

  229. 1位公務員は草

  230. >>233
    コネがないとなれないから全く現実的じゃないが

  231. そして岸田がこのまま外国人観光客と労働者に媚び始めたら
    日本人の子供達は将来の夢「日本から先進国に移住」になりそう

    近くのスーパーの採用条件が「北京語できる方優遇」になってて草

  232. >>6 >>34 >>59 >>73 >>157 >>161 >>185 >>188 >>206 >>207 >>213
    ★中国の若年失業率、46.5%
    中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。国家統計局は同月の16─24歳の失業率は19.7%と発表した。これに対し北京大学の張丹丹副教授は財新のオンライン記事で、家で寝そべっていたり親に頼る非学生の1600万人が統計に含まれていたら、失業率は46.5%に達した可能性があると指摘した。記事は17日に掲載されたがその後削除されている。6月の公式統計では若者の失業率は過去最高の21.3%。これは就職活動を行っている人を対象としている。
    ★世界は成長、韓国は逆行…IMF、韓国の成長見通しまた引き下げ
    IMFが韓国の今年経済成長見通しを再び引き下げた。今年に入ってから3回目だ。これに先立ちアジア開発銀行、経済協力開発機構など主要経済機関も韓国の成長見通しを下方修正した。主要国別に見ると、4月の見通しと比較して米国の成長見通しが0.2P、英国が0.7P、日本が0.1P、イタリアが0.4P、スペインが1P引き上げられた。唯一韓国だけこうした国際的な流れに逆行する。

    おまえらの祖国やべえぞw

  233. >>59 >>185 >>217
    10代の自殺率(10万人あたり) 日本1.3人  アメリカ4.45人 韓国6.4人

    ■増えるアメリカの10代の自殺者
    アメリカの自殺率はそんなに高くないイメージがあるが、実は10~24歳の自殺率は日本よりも高い。とくに10~14歳という思春期前期における自殺率がきわめて高く、日本の10万人中1.3人に比べてアメリカでは10万人中4.45人であり、日本の約3.5倍にのぼる。また、15~24歳という思春期後期~若年成人期における自殺率もアメリカでは10万人中14.25人で、日本の10万人中12.1人より2.15人(10万人中)多いという調査結果が出ている。
    ■韓国の10代、自殺率3年で20%増
    2021年の10代青少年の自殺死亡者数は人口10万人当たり7.1人で、2019年(5.9人)に比べて20.3%も増加した。特に2019年、経済協力開発機構(OECD)の青少年自殺死亡者数10万人当たり6.4人であるのに比べ、韓国はこれを大きく上回ったのだ。具体的に見ればこの3年間、人口10万人当たり10~19歳の自殺死亡者数は▽2019年5.9人▽2020年6.5人▽2021年7.1人で毎年10%前後の増加率を記録した

  234. コネコネって言っても県職員とかは親のコネがあってもなれないぞ

  235. コネじゃないって発狂してんのパパのコネで就職しただけの無能なんだろうなwwwwwwwwwwww

  236. 公務員が現実的って言ってる奴って就活すらしたことない無職引きこもりなんだろうな

  237. 進次郎みたいな奴が親のコネじゃねえって暴れてんでしょ

  238. 親父が定年まで公務員やってたけど、正直楽しそうな顔してる方が少なかったわ。 自分の人生なんやし、後悔せんようにおもいっきりやりたいことやって失敗しての人生の方がおもろいと思うで

  239. >公務員より安定してて公務員より給料良い企業ごまんとあるのにな

    これ
    ほんとこれ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。