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有識者「本格ファンタジーはラノベとかなろうしか読んだ事ない人には絶対に書けない奥深さと幅広さがある作品だ!」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


小説界隈を真に憂う者たち、動く

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


本格ファンタジーを馬鹿にするな

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


そんなライトノベルに本格ファンタジーがないかのような

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


ああ無職転生をゴミ、俺の作品のダークスレイヤーの帰還の方が名作だと言ってた
アマチュア作家の話か

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


ロードス島戦記は本格ファンタジー扱いしても良いだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


そんな本格スナック菓子みたいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


なんで売れてないくせになろうにマウント取ろうとするんだろうか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


本格ファンタジーって指輪物語みたいな?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


海外のSF大賞を狙ってるような人たちかな?
ネビュラ賞とか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


憂う系って本当にバカとマヌケしかいねーなぁ…
成功した人間を「アイツは卑怯な手を使ったから売れたんだ!俺のほうが実力は上なんだ!」って僻み根性と謎の自信が怖い

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


何となくあっという間に死んだノベルゼロを思い出すな

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


>33
あぁ、これ案の定死んでたのか
異世界転移転生に代わる売れ筋の提示もできずにこんなことやったらそらぁ死ぬわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


本格って言いだすやつに頭のまともな奴はいない説
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


まあ別になろう系を敵視しないで
自分の信じた道を歩けばいいだけじゃねーの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


他人の推理小説に文句つけまくってたら自分の作品のハードルが上がって書けなくなった作家の話があったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


作者が本当に描きたい女子高生漫画が誰にも求められないのは悲しいよね

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


憂う者アピールする暇あったら全身全霊込めて作品を作って世に訴えかければいいのにね
 
 

51 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


でも実際いまどき本格ファンタジーなんて売れないんじゃね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


>51
最後に売れたのいつの何?
 
 

63 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


無職転生は本格的ファンタジーだろ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


>63
なるほど
凄い説得力
あれ内容は本格ファンタジーと言っていいと思う
世界観的にも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


ライトノベルすら売れなくなって、素人が書くなろう系が人気だしなあ
本格ファンタジーなんて難しいモンがウケるわけがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


絵に描いたようなアレ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


残酷なこと言うとヘボの本格より面白いなろうの方が上なんよ
ジャンルに貴賤はないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


難しいからウケない×
グダグダぼくのかんがえたすごい設定並べてるだけだからウケない○

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


よく叩き棒にされてる指輪物語だってちゃんと読んだやついるのかって話よ
 
 

100 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


無職転生は奥深さはないよね
主人公含めて登場人物の精神がひたすらしょぼい…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


>100
なろうはアイデア勝負なんでそれでいいっちゃいい
web連載は次の展開をぽんぽんつなげて読者を飽きさせないか否かが重要だから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


そもそもさ
本格ファンタジーの定義って何?
ライトノベルの定義って何?
ライトノベルで出版してた作品をレーベル変えて、表紙をアニメ絵の美少女から一般小説に変えて出版した例もありますが
ライトノベルとは?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


まあ本格作家が本格書いて本格のファンを得られるなら結構な話だ
住み分けすればいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


本格がどうとか言い出すとジャンルとして衰退してんなって思っちゃう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


で、本格ファンタジーって、どの作品の事?
 
 

135 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


異種族レビュアーズは本格ファンタジーに入る?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


>135
まあ入らんだろうな世界設定が謎すぎるし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


本格から新本格が出てくるグダグダ展開はまだですか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


一つの作品を読み解くためにいろいろ事前知識を用意する必要があるものはハードル高いわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月01日


難しい物語を理解できてる俺凄いってマウント取りたいだけの人いるよね
 
 
 



 
(´・ω・`)本格ファンタジー作品より、無職転生とか転スラの方が面白いだろうな

(´・ω・`)昔の本格ファンタジーラノベと言われた作品も今読んだら大したことないと思うし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. それは売れるかといえば、別にそんなこともないんだけどな

  3. このXのツイートもどうせやらおん連合の関係者なんだろ?

  4. ラノベファンタジーのAI感・・

  5. オリジナルの世界設定を作って、
    それを発展させた歴史、社会、価値観を作り、
    それでストーリーを構築する
    それがファンタジーでいいだろ

  6. 本格ファンタジーってどういうジャンル?
    ハリポタとか指輪みたいなやつ?

  7. なろうは長文が読めない今の若い人でも楽しめるよう特化した作品群だから勝負にならないと思うが

  8. >>10
    みんなが頭に浮かんだものがそれや
    つまりなんでもいいんや

  9. 本格ファンタジー名乗るならステータスオープンすんな?

  10. 本格ファンタジーって指輪物語やドラゴンランスあたり?

  11. 本格ww

  12. 無職は主人公がクズって時点で凡百のファンタジー主人公と違うからな

    魔物に襲われてた新人冒険者を「ギリギリで助けたほうが感謝される」という理由で放置し皆殺しにした

    他のファンタジーでこんな主人公がいるなら教えてほしいもんだ

  13. 「残された人びと」
     ↓
    「未来少年コナン」
     ↓
    「コナン・ザ・グレート」

  14. 自称相談役()のペンネームが"カダス"ってのが笑う
    他人の作品の用語勝手に使ってんなよw

  15. ま、面白いかどうかは人の好みによるかな

  16. >>4
    残念AD入れてるから広告収入には貢献してない

  17. Web漫画アプリで粗雑乱造される異世界モノは色々読みまくったけど
    結局いろんな要素のパッチワークなんだよな。
    ただそれらを使って上手くオリジナルに作り込めたものはちゃんと売れてる。
    オリジナルに昇華できずにただのツギハギで終わったものはすべからくふんわりと最終回を迎えた。

  18. 本スレ、なんにも調べずに「本格ファンタジーって何だよ」ってコメしてるのが
    多いけど、それを語る場を設けますってのがこのツイートの主旨だろ
    誰も聞きにいかないんだろうけどな(もちろん俺も行かない)

  19. なろう系が世に出る何十年も前からこういう話題出てるだろ

    他人全員と同じ価値観なんて共有できるわけないだろ
    いい加減飽きろよ

  20. レビュアーズってそもそも1Pのネタ漫画が原作じゃないのか

  21. >>11
    それだけ現代人は頭が幼児化してるって事ね

  22. >成功した人間を「アイツは卑怯な手を使ったから売れたんだ!俺のほうが実力は上なんだ!」って僻み根性と謎の自信が怖い

    実際わたしの結婚の作者がなろうで複アカ違反でBANされてるけど
    のちに映画で27億+書籍やアニメとか
    稼いじゃってるからなぁ……
    なろうに載ってなかったら今の地位はなかったかもしれんのにそのなろう側からは違反処理されてるという事実がね
    なろう無しで今の地位までいけるなら関係ないんだがそうなってはないからね

  23. ドラゴンランス、ダークソードあたりは本格だけど面白いよ

  24. 本格ファンタジーってハリーポッターとか?

  25. 本格ファンタジー=指輪物語のパクリだからなあ

  26. まあ本格ファンタジーとか言ってても
    そこまで深く読み込んでくれる奴なんて今どきそんなにいないから

  27. ゲームとかも絶対認めなさそうだな

  28. >>26
    なろうでBANされてるんならなろうのおかげではないんじゃねw

  29. それで本格ファンタジー作品って何?
    真面目に紹介してほしいね。
    大体ファンタジー小説は元々娯楽小説なので哲学もへったくれもないと思うが・・

  30. 無職と本好きくらいかな
    世界設定がしっかりしてると思えるのは
    転スラは一度読んだけど読み返すほど面白くないからもう昔過ぎてどういう世界なのか忘れた

  31. >>25
    お笑い見てても落語や漫才は流行ってないしな
    その瞬間で引き付けられないと今は興味持ってもらえない時代になってる
    この辺を理解できずに昔の基準で語ってる方が正直おつむが弱いと思っちゃう

  32. 「〇〇はSFじゃない」みたいな奴ね

  33. >>32
    ゆうて いみや おうきむ
    こうほ りいゆ うじとり
    やまあ きらペ ペペペぺ
    ペペペ ペぺペ ペペペぺ
    ペペペ ペぺペ ペペペぺ ぺペ

  34. 最近は「追放者を集めてギルドを作った」とか
    「追放して欲しいのに勇者に惚れられてて追放されない」みたいに
    追放大喜利大会みたいになってるよな。

  35. 本格ファンタジーのイメージ
    ①話が進まない
    ②自問自答が多い
    ③敵は逃げられて倒せない
    ④無駄に鬱

  36. 無職はスクウェアゲーを元にしているって作者が公言してるんだが
    伝説のオウガバトルがベース
    あとロマサガとか

  37. >>40
    間違ってないな
    FEの聖戦の系譜みたいな話を想像したらいいだろう

    脳破壊展開が売りだよw

  38. ゆとり時代についてこれない老害w

  39. 実際、俺も本格ファンタジーよりは軽めのやつの方が取っ掛かりがいい
    読んでみれば面白いと思うけどそこまでのハードルが高いんだよね

  40. いちいち無職とからめるなよクソが

  41. >>39
    それ最近か?何年も前からあるやろ

  42. >>40
    ちょっと呪術回戦を思い出した
    真人とか夏油とか、いつになったら死ぬのあいつら

  43. >>40
    ④はまだ同意できるが、①〜③はなろうでも死ぬほど見てきたテンプレ中のテンプレだよ。

  44. >>33
    いや作者がとっくに成り上がったあとだよ
    なろうは複アカ違反には書籍化作家だろうがアニメ化作家だろうが容赦なくBANするから
    他にも成り上がってから違反が発覚してBANされた作者は何人もいるぞ
    まあアニメ化映画化までいってBANされた黒歴史があるやつはわた婚の作者しかいないから代表格として語りやすい

  45. >>39
    普通に快適に生きるのを目的とした主人公がいないよな

  46. この世は売上が全て内容はどうでもいい

  47. 自分の定義だと本格ファンタジーは現実とは異なる法則を前提に整合性が取れるよう世界を再構築してる作品かな。ある意味SFに近い。
    ただし、それが物語として面白いかどうかは別。本格だろうとなろう系だろうと、面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない。

  48. >>43
    ご都合展開が少ないごりごりのファンタジーなんて
    一定の年齢超えた人向けだろ
    今の若い軟弱者は避けていい

  49. >>40
    ①はその通りだな。どうしても多くの説明描写が必要になるから。

  50. そもそも小説はエンタメなのだから本当に面白かったら
    そのジャンルがほっといても隆盛しているはず
    現状を鑑みるに答えは出ているんだが

  51. >>51
    それだと今はよくてもいずれコンテンツとして衰退しないか?

  52. 別に流行りに乗ってその中で競争することは悪いことでは無くね?

  53. >>56
    衰退中だら

  54. >>55
    なろうが栄えてる
    カクヨムまでなんか栄え始めた

    これが答えだよな
    両方に本格ファンタジーただで読めるように晒せばいい
    そうすりゃ現実が見えてくる

  55. >>51
    ハリポタは世界で一番売れてるからな

  56. 本格ファンタジーつっても、意識高い系は手にとってもらえないから、児童書かライトノベル、なろう系に寄せるしかない笑

  57. 本格ファンタジーの定義で永遠に決着がつかないから無意味な話
    グダグダ語ろうが売れてるものが正義でそれ以外はゴミそれで判断するかない

  58. >>16
    なろうにはたくさんいるだろ
    自分が死にたくないから仲間を盾にして死なせる主人公とか女子供でも敵対したら容赦なく殺す奴とか

  59. それを面白く書ける作家が出てこないことにはね

  60. ハイファンタジーとは質の高いファンタジーのことだと思っている人と同じノリを感じる

  61. ラノベで一番良かったファンタジーシリーズはソードワールド短編やな
    最近はハイファンタジーとロ―ファンタジーってジャンルがあるからな

  62. >無職転生は本格的ファンタジーだろ

    1話に1回以上パンツノルマする変態のどこが…

  63. >>63
    これが意外といない
    あったら実例として出してるから

  64. 【マジ?】作家さん「本格ファンタジーが衰退したのは、ラノベやなろうのせい!!」

  65. >>67
    別に本格ファンタジーの主人公がパンツ崇拝しててもいいだろ

  66. >>64
    つか、ハリポタもナルニアも異世界転移なろうのベースよな

  67. >>60
    世界で一番売れてるファンタジー物は聖書です

  68. 話題集めの炎上商法に乗っかってるのダサいなこのサイト

  69. >>69
    単純に元々一部しか登りつめられないジャンルってだけだと思う

  70. 今、日本で1番面白いファンタジーは図書館の大魔術師だと思う

  71. 一般人が他人を評価する側に回ったんじゃなくて
    仕事する人が選択して評価される側に回ったんだよ

  72. 日本の知識やらゲーム世界はハイファンタジーではないわな

  73. >>77
    ほぅ

  74. 本格ファンタジーって要するにウィザードリィだろ?

  75. アンドロイドは電気羊の夢を見るか
    みたいな本格SF書くならまだしも
    自分に都合のいい妄想を書くだけじゃんなろうなんて

  76. なろうの上澄みになれなかった作者が負け惜しみしてるって事?

  77. しょせん娯楽なんだから、そらなろうみたいな
    分かりやすい物が一番大衆受けするだろ

    "奥深さ"や"幅広さ"を本格ファンタジーとするなら
    本格ファンタジー「だから」受けないんだと思うよ。受けない事を誇るくらいじゃないと

  78. これはラノベでSFじゃないって昔やってたけど変わらんもんだね

  79. 世界最高峰のピアノ奏者の演奏と
    おっぱい見えそうなコスプレしてピアノ弾く若い姉ちゃんと、どっちが人気出るかって事やね

    大衆に質の高さを理解する事を期待するのは、そもそも愚かな事よ

  80. 要は本格ファンタジー名乗るならトールキンレベルのを持って来いってこと?

  81. >>86
    ならないよ(^^;

  82. 無職は本格ファンタジーだよな
    他の作品あっせえわ

  83. >>83
    うわーでたー
    電気羊おじさんww

  84. >>77
    ごめんコミカライズ読んだことあったわ
    それで切った作品だ
    確かにファンタジー色濃厚だけど
    一番肝心な部分面白いかってところが抜けてる感じ
    魅力的ではあるが楽しめない惜しい作品だね

  85. >>92
    ならないな(^^;

  86. 実際の歴史や文化の幅広い知識を元に異世界をリアルに創り上げ、そこに生きる人のリアルな生き様を描いた歴史小説のような作品が本格ファンタジーだ
    読者の欲望をストレートに叶えるだけのなろう作品と比べると確かに売上は振るわないかもしれない
    しかし、そんな今だからこそその価値はより高まっていると言えよう

  87. まぁ、今のなろうファンタジー(転生含む)って、ほとんどがドラクエやガチャゲーのゲームシステムを使った世界の話だからな。
    中世のに現代科学のオーパーツが入り混じった環境だったりするし、知識がゲームとアニメに偏り過ぎていて、見ていてツライ。

  88. >>94
    その域に達していないと言える(`・ω・´)ゞ

  89. 指輪物語以下はファンタジーとは認めないけどいいん?

  90. >>88
    この手の発言する人の作品で面白かった試しが無いんだよな
    売れないのはまだしも全く話題にもなってないのが全てを物語ってると思うよ

  91. >>83
    あれが本格??

  92. ロードオブザリングしか浮かばねえ
    他に何があるんや

  93. >>82
    むしろ自分でルールや世界設定を考えたウィザードリィかもね
    そう考えると結構面倒くさい

  94. ゲームオブスローンズみたいなのばっかりだと疲れちゃうよ

  95. >>95
    いやコミカライズも何も、小説原作じゃないんだが
    何かの作品と勘違いしてないか

  96. まあ七つの魔剣がそれなんだわすまんな
    ガチすぎて受けないだろ?

  97. とげび ぞげげ へえあず
    ざびこ げぜぐ ぶすれこ
    そぬつ はむへ もおよわ
    とぴふ ざぴぜ すてよび
    ほもふ ぽかき いぶぜみ らけ

  98. 本格もクソもなく、ハイファンタジーとローファンタジーがあるだけだと思うけど

  99. >>108
    小説原作だと思ってたわ
    アレ漫画原作なのか

  100. >>101
    面白くないって、単に「世界最高峰のピアニストの深み」が理解できてない受け手の問題かもねw
    話題になってるかどうかが判断基準の奴は「おっぱいピアニスト」に軍配あげるに決まってるし

  101. >>108
    ちゃんと図書館の大魔術師でググってあーこれか
    読んだけど続かなかった作品だなと思い出したよ

  102. >>115
    へぇ、俺はなろうのどんな作品よりも面白いと思ったんだけどな
    というか異世界転生系って全部挫折しちゃう、まぁ人それぞれだな

  103. だからいちいち何かを持ち上げる時に他を貶すなって
    それだけで反発くらうし見る気も無くすだろ

  104. >>114
    それ売れない作家の決まり文句では?
    売れない作家「自分の作品が売れないのは読者が馬鹿だからだ」

  105. 聞いたことないレーベルだな

  106. >>118
    その見方は実に浅いと言える。(`・ω・´)ゞ

  107. >>119
    まぁ好みの違いだな
    売れてるならアニメ化して伸びるかもよ

  108. SNSじゃなくて作品でファンタジー語れよ★

  109. >>124
    原作は100万部突破してるから、アニメ化したら多少話題になるかもな
    ただ、あんまなろうとか好きな人たちには受けてほしくない気持ちもあるからアニメ化しなくてもいいかな

  110. 国民の知的レベルがどんどん下がってる衰退国家日本
    そんな日本の大衆迎合売上至上主義からは稚拙なテンプレなろう作品しか生まれない
    本格ファンタジーなんてとてもとても

  111. 今は格下扱いされてた剣と魔法が何故か=ファンタジーになってんだよな

  112. ファンタジーもSFも推理ものも
    どのくらい設定の完成度が高ければ「本格」なのか不明だからなあ
    ライトでも本格でも面白ければ売れるしどうでもいい区分け

  113. 120万も刷ってもらってるやんけ図書館の大魔術師
    アニメ化とかで拡散したら伸びるかもね

    俺の好みじゃなかったけど他の人が見たら違うかもしれんしな

  114. さすがに転スラは無いわ
    よっぽどほかの名作読んでこなかったんだろうなって感じ

  115. 冒頭から世界観ダラダラ説明してつまらん修行パートを平気で入れてくるのに信者は手放しで絶賛する
    確かに無職転生も本格ファンタジーその人だわ

  116. >>131
    同意
    アレはなろうテンプレのお手本のようなもんだしまた違ったものだよなw

  117. 本格ファンタジーってのは謎や神秘に包まれた世界観のことだろ
    新しい場所に訪れる度にドキドキ感が止まらない感じの

    ロードワオブザリングとかネバーエンディングストーリーとか
    アニメならメイドインアビスとか 魔王学院もまあ本格ファンタジーには入るかな

    世界の謎も無い、魔王とか魔族、天使、神とか威厳もクソもない敵がいて、誰でもなれそうな勇者とか、ギルド、ステータスオープン、奴隷、ハーレム、セクス、大学学校、貴族、王様、スライム、ゴブリン、エルフ、ドワーフとかいるだけの世界観とか全然魅力がないし あれが異世界だと思うと夢も希望もないね 転生転移せんで家でVRゲームでもやっとけレベル

  118. >>132
    逆に普通はつまらない修行パートを絶賛させるって凄くないか?

  119. 本格ファンタジーとか言ってるのを聞くと、
    「ぼくの考えた最強の〇〇」みたいな事を
    言ってるのと同じに見えるんだよなぁ。

    そういう人ってドラゴンボールやワンピースが
    ファンタジー作品だとは死んでも認めなそう。

  120. >>134
    若い世代にはそれらはもはや新鮮なのよ

  121. 本格ファンタジーとなろう系の違い?
    読んでて作者の知識の深さが感じられるかどうかだよ
    無知にはなろう系しか書けない
    だからなろう系はつまらない

  122. ようはハイファンタジーってジャンルだろ
    タダのカテゴリの一つでしかねぇよ
    ってか、純文学を読んでる自分に酔ってる連中と同じ匂いがする

  123. サスペンスも本格ミステリーとか色々賛否あるな

  124. >>136
    DBとか世界設定結構頑張ってると思う
    死後云々のところはおいおいと思ったけどそれ以外は文句ないね

  125. >>139
    新時代に適応できない頭の固い老害っぽいよな

  126. せめて自作品を書籍化してから批評してみては?
    コミック化とかアニメ化とかまではいわないからさ
    アニメ化した作品が人気なのはユーザーが糞だからだなんてとんでもない愚かな思考だと思わない?
    人に読んでもらってお金にして初めて価値が出るんだよ?

  127. 意味のない奥深さだよ

  128. >ロードス島戦記は本格ファンタジー扱いしても良いだろ
    スニーカー送りになったラノベの始祖

  129. 虚構推理が本格ミステリ大賞の大賞作だしあっちの世界もよくわからん

  130. >>135
    なろう民ってなろう系の中で少し本格要素があるとすげええええってなる民度だからなぁ
    ベースが低Lvなテンプレなろう系で実は似たり寄ったりな事にも少しはコンプがあって「他のなろう系とは違う!」って名台詞も使うから
    少し本格要素が出ると他と違うキュンときてチョロインだからな
    なろう系以外だと普通の要素なのにね

  131. 他人の作品批評する暇があるなら新作書いてみろよ
    無職やら転スラやらを超える人気作出してから上から目線で他作品の批評をしてみろよ
    奥深いw作品も他人に読まれないなら何もないのと同じだろ

  132. >>143
    認めないやつは全て組んだと認識してるから無駄だよ

    放置するしか無い

  133. かつての日本におけるSF文化衰退の後追いをしていることに気がついていないのだ
    歴史に学べなかった愚者なのだ

  134. 本格ファンタジーとやらも読まれなければ何の意味もねえ
    自己満足で終わりじゃん

  135. >有識者
    いやお前誰やねんw

  136. 記事タイトルと最初に引用されてるツイート見て「本格ファンタジー」ってタイトルの作品があるんだと思っちゃったよ
    ジャンルの話でいいんだよな

    最初のツイートのやつ日本語めちゃくちゃやん
    「本格ファンタジーは、◯◯な作品です」ってジャンルについて述べてるのか作品についてなのかどっちだよ
    どうやら本格ファンタジーとやらを読むと日本語力が低下するらしい

  137. >>151
    終わりでいいんじゃない
    読まれないままふんぞり返ってるのがお似合い

  138. 富野のリーンの翼やオーラバトラー戦記は本格ファンタジー小説なんじゃね?
    作家のスタンスはいたってクソ真面目だし、それでいてエログロエンタメも内包してるし
    トールキンのテンプレもあえて無視して、オリジナルな世界バイストンウェルを構築しているし

  139. ハリポタもラノベみてーなもんだからな
    でもこいつみたいな奴はハリポタは本格ファンタジーでラノベじゃないっていうんだよな
    こいつらは結局ただのくだらない権威主義者
    書きたいから書いてるんじゃなくて本格ファンタジーwを書いている自分が好きなだけ
    だからいつまでたっても書籍化すらできない

  140. >>63
    全然違う。君の言ってるのは「カルネアデスの板」
    無職転生のは「自画自賛。俺って頭いいアピールの為に人身事故」
    しかも褒められて終わる

    現実だとセウォル号とかビッグモーターの上層部が
    下っ端に全部押し付けて英雄として大成
    罪を押し付けられた下っ端&被害者家族から感謝されて
    持ち上げられるというイカれた世界

  141. >>10
    ファンタジーにも大きく分けて二つあって
    独自の世界観がハイファンタジー
    現実の地続きがローファンジーがある

    指輪物語はハイ、ハイポタはロー

  142. 無職は本格ファンタジーだし21世紀の名著にも数えられる名作だからね
    あれが生まれただけなろうが存在してよかったといえる

  143. 作者のコメントを見る限り
    俺の作品が唯一の本格ファンタジー
    ってことなんか
    奥が深い

  144. 本格どうのいうとあれだけど、中身がほぼ既存の固有名詞や概念じゃなくて
    独特の世界観を構築できてれば、面白くなくてもそれはファンタジーやろ。

  145. 無職転生の作画がしょぼくなったのが答えやろ
    なろうには無職の乞食信者しかおらん

  146. >>158
    なろうはハイファンタジーの進化系って感じだな
    現実世界の人間がハイファンタジーの世界に転生する訳だからより感情移入しやすい

  147. >>162
    今期アニメだと円盤も配信も海外人気もトップクラスだぞ

  148. >>163
    転移もアレば現地主人公というパターンもあるけどな
    転生は意外と少ない

  149. 十二国記はラノベの本格ファンタジーじゃない?

  150. 売ってから言え、天に唾吐く行為は自分の顔にかかるだけだぞ愚か者よ

  151. >>156
    そのハリーポッターをさらに漫画チック
    エロゲー風にラブコメ化させたのがゼロ魔

    無職はファンタシーやなしポルノ又はエロゲー

  152. >ロードス島戦記は本格ファンタジー扱いしても良いだろ

    ロードスは本格ファンタジーどころか元はテーブルトークRPGのリプレイを小説の形に直した作品だぞ

  153. 英語だとファンタジーじゃなくてファンタシーだよね

  154. いわゆる本格ファンタジーなんて大して面白くないから気に入らないものを攻撃するときに引き合いに出されるだけで誰も見てないんすよね

  155. 本格ファンタジーの定義が曖昧過ぎる
    ただナーロッパのなろうはピンキリだけど
    高確率でゴミ揃い けどそれを喜ぶ発達だらけ
    連中の価値観で本格ファンタジーってのは
    もはや なろう だからな

  156. 本格ファンタジーって何を持って本格ファンタジーなんだろう。
    まずは用語の定義から始めたい。

  157. なんだろう……日本で本格ファンタジーと言えばまさかグインサーガになるのか?w

    なろう系じゃないけど人物描写が少女マンガみたいなんだが……

  158. 最近の海外作品だとキングキラークロニクルシリーズとかは本格ファンタジーとかじゃないかな?

  159. ゲド戦記原作読んだけどクソつまらなかったわ
    名作言われてるから3巻までは我慢して読んだ

  160. 無職って本格ファンタジーではないし

    飛ばされて帰還するとき、壮大な背景とか場所とか無かったし 魔大陸の恐怖も無かった
    奴隷と拉致監禁とエロと獣人族、ギルド、冒険者というありふれたものしかなかった
    最後龍神?と闘っただけでそこありきたり、そこから親子の再開で大学編だもんな

    特に無職しかないとこは全然なかったし 童貞を捨てれたくらいか
    もしかして1期の雰囲気もOPで騙されたクチ? 2期見てみろ ただの学園エロアニメだから
    同じ学園でも魔王学院の方が本格ファンタジーしているし それに主人公のキモさが段違い

  161. 人気作に難癖付けて叩いてる奴は最終的に読者が悪いに行きつくしかないのが悲しいよな
    自作が売れる前からそんな事言ってる奴で成功してる奴一人もいねえのに

  162. >>177
    前から無職叩きで連投してる必死な奴やん
    コメ内容と無駄な行間ですぐわかるから助かるw

  163. まあ無職はつまらんけどな

  164. 高千穂遥の異世界の勇士は、いわゆるバロウズタイプなんだけど
    ガンギロドドアという異世界の設定が秀逸

    やはり世界観にオリジナリティがあると、本格的に作りこんでいあるように思える

  165. 角川の売り上げなろう発が支えててウケるw
    つまり、なろう馬鹿にしてるやつ、角川入ったら仕事出来ないゴミ社員w
    なろう馬鹿にしてる時点で、出版系では役立たず。見事な役立たず発券機やわwww

  166. ハリポタは面白かったな
    売れるのも分かる
    ウィッチャーも良かったなあ

  167. 無職はつまらんけど、ステータス画面とかそういうのが出るのは本格ファンタジーとは言い難いな

  168. まず書籍化出来るってことはある程度人気がある
    更にコミック化したら相当な人気作
    アニメ化までしたら誰が何と言おうと人気作
    2期3期と作られたらその人気作の中でもトップクラス
    更に無職アニメ化の為にアニメスタジオ立ち上げとか前代未聞のレベル

  169. 本格ファンタジーでも面白いやつは売れてるじゃん
    ただただ難解なだけを本格というのは違うわ

  170. とりあえず本格的な人間になってからSNSしようぜ

  171. >>18
    まあわかる気もするけど、江戸川乱歩先生や団精二氏、朝松健氏などの前例もあるんで、そんくら許容してもいいんじゃない?

  172. >>182
    別に支えてもないぞ
    角川は手広い大手出版だから

  173. >>173
    ・現実とかけ離れた世界観ならハイファンタジーと捉える層
    ・異世界舞台をハイファンタジーと捉える層
    2種類の人間がいてまとまってない
    指輪物語はハイファンタジー扱いだけど地球舞台だからローとも言える

  174. 日本は昭和~平成初期とファンタジーが全く売れない国だったから隔世の感があるわw

    アニメも本格ファンタジー系で売れたのなんて皆無だったはず

  175. 名興文庫って聞いたこともないな

  176. 売れてから言おう
    それくらいしか言う事はない
    売れないものに価値はない

  177. >>169
    バーサーカーでウィリリイイィィとかジョジョネタで遊んでいた陽気なキャラが小説だと悲壮感たっぷりの悲劇キャラにされてたりするし

  178. 本格ファンタジー書いてる俺かっけえええええええ
    って言いたいんだろう
    売れてから言わないとあまりにもダサすぎる

  179. ウィッチャーとか本格ファンタジーだけど、ゲラルドくん。最後は農民の鍬か鍬で刺されて死ぬところは、なんつーかなあ。

  180. ドラゴンランスは面白かったな
    ファンタジーだ

  181. 俺基準で無職を超える面白い作品を作ってくれたら俺は信者になるよ
    頑張ってくれ
    奴隷云々とか生々しいとかエロとか下品とかそういうのを排除した作品が面白くなるとは思えないけどね
    幼児向け作品やら勧善懲悪作品読みたいわけじゃないんで

  182. 本格ファンタジーとやらを自称するのは勝手だが
    たぶんお前らの書くものは人々から求められてはおらんよ

  183. 誰が何と言おうが、ワイの中で最高のファンタジー作品はコミックボンボンに載ってた「召喚王レクス」なんよ
    ちょっとセクシーな格好のキャラもいたりするけど、子供ながらに熱くて面白くてハマれる作品が最高なんよ

  184. モモはいいぞー

  185. >>198
    奴隷云々とか生々しいとかエロとか下品とかそういうのを排除した作品
    かといってそればかりだど結局それしかないってなるからな
    なお奴隷は出てきたら萎える。
    エロや下品も拘ったり生々しかったりすると、それいるってなる。

  186. 無職転生叩いてる奴は現代倫理観を順守した作品が正しいと思ってる節があるからな
    エロいのもダメ、下品なのもダメ、現代倫理観を順守しなきゃダメって
    クリエイターとは思えない思考だよ

  187. ボンボンというとヴィルガストやガンダムのハイドランダーやナイトガンダム物語シリーズとかはファンタジーやったな。

  188. >>203
    無職転生のエロさは嫌い。下品にも程度はあると思う

  189. もう異世界転生でもゲームシステム世界転生じゃなきゃ本格ファンタジー名乗ってもええで

  190. >>192
    調べたらサイトがあったけどなんかよくわからん

  191. 本格ねぇ。
    なろう系がアレ点の一つが過去に流行ったモノとかの設定をツギハギして良い様に使いまわしつつ主人公はそのラインを無視して扱われ作者も回しきれずにワンパターンになってる所。

  192. 本格ファンタジーは結構なんだけどさ、更新が今年の3月から半年止まってるのはなんでだ?エタったか?

  193. 名興文庫の相談役の……紹介みたいなの…………うーん

  194. >>205
    俺は無職のエロも下品なのも好きやね
    許容範囲は人それぞれだからしゃーないな

  195. 本格的なものは堅苦しいから少し軽いものとして「ライトノベル」があるんだろ。
    ラノベが本格だったら、それはもう「ライトノベル」じゃなくなるじゃないか。

  196. >>176
    偉い!俺は自分は2巻でギブだったわ。
    ほんと名作だっていうけど、全然面白くないよな。
    設定や理屈を考えることだけが好きな人が書いた作品って気がしたな。
    うまくいえないけど文芸作品としての面白さが欠如してる感じ。

  197. 売れた作品を本格ファンタジーだ言い出すのはもう半ば負けてるから
    SFを見ろよまさにそんな様で売れた作品売れる作品をSFだと主張するしかないんだぞ

  198. 俺の僅かな経験から言うと、本格って付くものに真に本格のものは無い。
    そもそも、そんな既存の枠組みを意識して作られたものを「ファンダジー」って呼べるのか?

  199. 本格歴史小説、本格時代小説、本格(ハード)SF小説、本格推理小説
    何かざっとあげただけでもいっぱい思い当たる作家がいるんですけど…

    まぁ、人それぞれですね~

  200. 本格ファンタジーというと指輪物語かゲド戦記、コナン・ザ・グレート辺りかな?そういう作品も出来た当時は娯楽作品でしかなく子供向けの烙印を捺されて長年色目で見られてきた。ファンの活動が初期のファンタジーをSFの1ジャンルとして認めさせる事に成功し、今日の地位を築いたが権威として新世代のファンタジーを貶める必要がどこにあると言うのか?いずれの時代も辛い浮世を逃れて夢を求める大衆がファンタジー小説を支持してきた。それが指輪物語から無職転生に代わっただけで質の上下など関係無い。悔しかったら無職転生、転スラを超えるファンタジー小説を書けばいいだけ。

  201. いやさすがにライトノベルに本格ファンタジーは無いやろ・・・
    内容が本格ファンタジーになってたらその時点でライトノベルではないで

  202. >>214
    SFはもう主戦場がゲームに移行してるからな
    ゲームだと設定のこだわりが普通にメリットになるし
    今どきハリウッドの金かけたCG映画見ても「ふーん」ってなるだけだし、小説はタイパとか言う人が増えてわかりにくいだけの扱いになるしな

  203. 本格ファンタジーってどんなの?
    はてしない物語とかナルニア国物語とか指輪物語とか?
    ロードスとかはラノベ扱いで本格ファンタジーではない?
    十二国記はどう?

  204. 原作をアニメ映画化して200億超えた物だけ本格ファンタジーと呼べばいいやん
    明確な基準として

  205. 安直にオークやゴブリンを出す作品はいくら売れていようが本格ファンタジーではないだろ
    所詮よくできたB級ファンタジー

    ~だがオレはそれが好きだぜ
    最新のD&D映画とか、もう最高

  206. >>219
    SFはグレッグイーガンでお腹いっぱい

  207. 本格派でもなろうでも面白ければ何でもいいさ

  208. >>220
    ナルニアとかは児童文学やな
    光と闇の戦いとかもまぁ本格やけど、共通点としてアーサー王伝説がある。
    アーサー王物語とかはちゃんとしたファンタジーだぞ。

  209. 本格を名乗ると売上や評価で負けていても負けた気がしないのかな

  210. 本格も
    クソもない
    面白いか
    そうでないか
    二択

  211. >>226
    多分職人じゃなくて作家になりたいんだと思う
    身の丈に合っているかどうかはともかく

  212. >>1
    馬路まんじは偽物だろ
    本物は全然攻撃的じゃないぞ

  213. 全肯定奴隷少女に1000リン払えば全肯定してもらえますよ!!!

  214. まあスキルとか数値で表示するのは本格ではないわな

  215. 本格ファンタジー作家様という肩書がほしいだけだよね
    そして自分の作品を認めない世の中の読者共は程度が低いと言いながら読者に対してマウントとるのが趣味なんだよね
    書きたいものがあるわけじゃないんだよねほんとは

  216. 比べられてる時点で外からみたら
    同じ穴のムジナってことを理解した方がいい

  217. 今月こそ侯爵嫡男好色物語更新来てくれよ

  218. 面白いか面白くないかだけだよ
    本格か本格でないかなんて読者にとってはマジでどうでもいい話
    そんな糞くだらないものに拘ってどうすんの

  219. 奥深いけど幅が狭いが正解
    本格って縛りに絡めとられて自由にファンタジー展開できてない
    なろうは幅広く浅い

  220. 名興文庫とかいうので大人気作って何かあるんでしょうか?
    無職を目の敵にしてるみたいなのでラインとして1300万部以上売れてアニメ化してる作品でお願いします

  221. ノベルゼロって売れ行きが壊滅的で即エロに転身したの面白かったw
    なんだったら本番描写とか普通にあったしな。

  222. >本格ファンタジーの定義って何?
    自称でいい
    >ライトノベルの定義って何?
    ライトノベルレーベルから出版されたもの(自称)でいい

  223. 本格ファンタジーにはスキルやらチートキャラ無双は無いわな

  224. >>238
    そもそも時間がない現代人で動画全盛の今ラノベだってそれなりに長くて
    選ばれないと思う

  225. トールキン的テンプレや、その他諸々のお約束に縛られているなろうの方が幅も狭い
    ただパターンの情報の羅列で物語が構成されているため、読者はすんなりとお話に入りやすい

    本格ファンタジーは初めて読む情報が殆どのため、かなり高度な文章の表現力が必要だし、その分読者もしんどい
    挿絵がない場合も多いし

    ゆえに個人的にはどっちもどっち
    その日の気分で読み分けている

  226. MtGの小説は割と本格ファンタジーかもな
    ちょいちょいアレな展開も多いが

  227. >>3
    下地が日本国民全員に愛されてるおとぎ話だから面白いに決まってんだろ

  228. >>243
    デュエマの漫画も割と本格ファンタジー

  229. >>240
    面白い要素がないってこと?

  230. >>156
    ハリポタは和訳が酷すぎたのもな~
    ロンさん「驚き桃の木山椒の木!!」 ってなんやねん
    「え?何?どういうこと?」みたいなニュアンスの部分だからある意味正しいけどよぉ

  231. >>235
    萌え豚だってベルセルクは読むし一般人でも人気につられて推しの子読んだりするしな

  232. リゼロは地竜っていう新しい概念生み出してて結構本格的にファンタジーしてるなと思った
    馬じゃなくて他の生き物を足にしてるのこれとFFとナウシカとトトロくらいだし

  233. 売れてから言え定期

  234. ハリーポッターやロードオブザリングの作者が言うなら分かるが…

  235. >>240
    指輪物語でガンダルフがスキル使って無双してるけど?

  236. >>249
    地竜って新しい概念でもなんでもないし
    馬以外を使ってる作品もやたらある

  237. 本格なろうで

  238. しゃーないから本格ファンタジー教えてやるよ
    豊穣の隷属エルフシリーズな
    めっちゃ抜けるからおすすめ

  239. 無職転生がカスなのは同意

  240. 俺のお勧めのファンタジー小説はこれだ!

    『白い果実』ジェフリー・フォード 著
    山尾悠子/金原瑞人/谷垣暁美 訳

  241. >>6
    なるほどなあ
    与野党がグルなのと同じか

  242. >>256
    じゃあ無職転生より売れてない作品は全部ゴミな
    君の好きな作品もいくつか含まれてるだろうけどゴミだろどうせ

  243. >>57
    顔ガイジ死ね

  244. 本格って言葉がうさんくさい
    ジャンルが形成された後の世に同業他者との差別化を図るために古臭いとこに拘ってでっちあげた紛い物だろ

  245. ファンタジー系のその年の売り上げトップ10が本格ファンタジーって事でいいよ

  246. ファンタジーをちょっと逸脱することでより面白くなってるのなら
    SFが混ざってても推理要素やホラーが入っててもなんでもいいよ

  247. 本格ファンタジーってなんや?
    全然思い至らないわ

  248. 世界観にあった等身大の人物を描くのが
    しょぼいって…
    流石に読み方が偏り過ぎてねーか

  249. ファンタジーの意味わかってるよな?

  250. RPG好きとしては本格ファンタジーは歪に見えるんですよ

  251. 本格ファンタジーのドラゴンランスって

    献身的兄弟愛にあふれるマッチョ戦士のお兄ちゃんが
    陰キャドs魔術師の弟に精神的肉体的にイジメぬかれたり

    優柔不断の髭ダンディハーフエルフの主人公が
    悪の組織の女幹部みたいな元カノに精神的肉体的に嬲られたり

    婦女子大歓喜みたいな内容てんこもりだった記憶

  252. 世界観がドラクエトレースだったり読者に向けたメタネタ入ってると本格ファンタジーって感じはないな
    フリーレンとか本格ファンタジーって言われるとなに言ってんだ?と思う

  253. マンガがなろうやラノベだとすると
    本格ファンタジーって縛り多くから
    アメコメっと所だな

  254. 面白いもの書いてヒットさせてから言え

  255. なろうの方が普通に幅広くないか?
    それこそあらゆるジャンルあるし

    あと、大概は浅いとしても
    中には深い作品もあるだろうしな

  256. こいつらの言う本格ファンタジーって自分達が認定するものだけに狭めてるからどこまでいっても身内ネタなのよ
    やっかいなのは他に絡んで迷惑かけてること
    迷惑系YouTuberと変わらん

  257. >>236
    具体的にどの作品のどの部分が浅いの?

  258. >>8
    ラノベ批判者の無能感wwwwwww

  259. >>273
    逸れ猿感あるよね。

  260. 私のお気に入りの作品は筋目の正しい良作
    私の気に食わない作品は偽物の雑魚でごみ
    本格なんて言葉を振り回してマウント取ろうという手合いはこんなもんだろ

  261. あいつら所詮は作家もどきの馴れ合い集団でしかないんだよなぁ

  262. >>237
    法人番号も無いサークルレベル。流通もしてないから多分取次にも口座無いやろね。

  263. >>257
    MF文庫Jやファンタジア文庫から似たようなんがいっぱい出てるで。

  264. >>11
    でも、殆ど長編やでwwwwwww

  265. >>29
    底辺の煽りwwwwwww

  266. >>218
    ライトノベルの定義がライトノベルレーベルが出てる事やさかいな。ちょっとは読書したらwwwwwww

  267. 指輪物語という本格ファンタジーの映画みたけど
    なろうになれすぎてか
    全然面白くなかったわ

  268. >>212
    もう逆転して20年やでwwwwwww

  269. >>208
    日本語で桶wwwwwww

  270. >>192
    法人番号も無いサークル。書籍流通も出版もしてないから取次にも口座無いやろな。

  271. >>39
    最近恋愛モノや悪役令嬢モノが主流やでwwwwwwwネタ古過ぎwwwwwww

  272. >>61
    キチンと読書出来るんやったら意識高い系になってへんwwwwwww

  273. >>83
    奇世界トラバースでも読んで見wwwwwww

  274. 本格ファンタジーかどうかなんて読者の認識によると思うのだが、本格ファンタジー界隈の人はどうしても自身の定義を本格ファンタジーとして固定したいみたいね

  275. >>127
    知的レベル評価の基準にするなんて頭大丈夫かwwwwwww

  276. >>132
    何巻のどの部分やろかwwwwwww

  277. >>138
    具体的にどの作品のどの部分がそうなのかを数例、例示してくれへんかwwwwwww

  278. >>147
    売れてるメジャー作品で具体的にどの作品のどの部分かを数例、例示してくれへんかwwwwwww

  279. >>182
    角川以外もいっぱいあるでwwwwwww無知やなwwwwwww

  280. 普通に、なろうにも本格ファンタジーやSFはあるけどな

  281. 至高のファンタジーと究極のファンタジーを対決させる小説作れば売れんじゃね知らんけど

  282. ハリー・ポッターだって小説(日本語訳だが)はそこまで本格ファンタジーとは思えんが

  283. 申し訳ないですけど面白いかどうかが重要なのであって本格ファンタジーかどうかなんて糞どうでもいい事なんで
    本格ファンタジーの定義を自分達で決めてニタニタやってる界隈とか価値がありません
    自己を権威化したいなら作品で有名になってからにしてください

  284. 主人公の舞台装置であるにしても世界観に力が入っているかどうかだと思ってる。
    ゲーム設定系のなろうのテンプレはマジできついな。区別がつかねぇってくらい印象に残らん

  285. 無職ってそもそも転移じゃなくて転生だしルーデウスは前世の記憶があるだけで現地人だよな

  286. 哲学者がコメディージョークを書けるのか?

  287. 本格ファンタジーなんて最初説明ばかりになるのが目に見える

  288. 本格ファンタジーを名乗りたい人は、日本ファンタジーノベル大賞を目指そう
    本格というよりは変格なファンタジーでもOKな間口の広さもあるし

  289. まあなろうやそれに準ずるジャンルは池沼向けなことはまず前提だけどねw

  290. >>249
    低能オタクが自分が好きな作品が初出だとイキり始めるのはFGOの養分とかでも散見される典型行動やな
    でそれを指摘されると知ってる方がおかしい老害って自身の無知を居直るところまでがもはや既定路線
    だから見下されるんだよ真面目に

  291. >>305
    直木賞より取るのが難しい、なんて言う人もいるな、あれ。

  292. 本格ファンタジーとそれ以下のファンタジーの境界が結構曖昧だけど
    個人的には設定がちゃんとあるかどうかがポイントかなと思ってる

    少なくとも中世ヨーロッパ風の世界観に現代の価値観押し込めた奴は
    軽いファンタジー

  293. 辺境の老騎士くらいのもの書いてから出直して来て

  294. >>310
    でも本格ファンタジー界隈の総帥曰く、なろうに投稿してる時点で本格ファンタジーじゃないらしいぞ

  295. 赤川次郎が一般書籍で笹本祐一がラノベ作家になるなら
    俺の中でその境界線はあっても無くてもどうでもいい

  296. 松岡圭祐とかも一般書籍として出てるけどラノベ的な物も書いてる気はする

  297. 嫌いなものを否定する為に物語を書いてそう

  298. >>310
    あれはSFやし?

  299. >>309
    それ指輪物語やん

  300. >>311
    指輪物語をなろうに投稿したら本格じゃないことになるのか
    すごいな

  301. 指輪物語は始祖だからすごいのよ
    その辺わかってないヤツが多すぎ
    アキラやブレードランナーと似ている

  302. 知らない作品挙げてる人いないみたいだなあ
    まあ本格ファンタジーの名作って多くはないし

  303. 本格ファンタジーの定義がさっぱりわからん
    まともに説明してる(できてる)人を見たことがない

  304. >>177
    魔王学院は確かにスケールが広がって化けたな
    本格のボーダーラインに乗ってきた感じ

    厳密な意味で本格を名乗るなら、指輪物語は神格化されてる感があるから弾くとしても、ハイならウィール・オブ・タイム、ローならライラの冒険ぐらいの世界観の作り込みは欲しい気がする

  305. 日本のSFは 訳知り顔の有識者が潰した 再生はない

  306. 無職転生は一人の人間の人生を34歳まで書いてるから、それなりに凄いと思う
    あと文章と表現が平易で読みやすいのがいいね

  307. それはそうかもしれんが、
    本格小説はファンタジーに限らず奥深過ぎて逆に読みづらいんよ。
    それを児童文学並に読みやすくしたのがラノベで、
    正直ラノベ否定されると多分活字自体が一気に衰退してまうぞ。

  308. ラノベは昔アメリカで流行ってたパルプマガジンみたいなものでしょ?
    確かにすたれてしまったんだけど、今じゃ著名な作家も大勢書いてたわけだし、
    日本のラノベやなろうも否定せずに、本格的なジャンル作品と両立させていけば良いんじゃね?
    特にエンタメに特化している三文小説は、絶対に必要だよ

  309. >>324
    そもそも「小説」というジャンル自体が
    平易で読みやすい大衆娯楽だったはずなんだよな
    まあ高尚で小難しい小説もあってもいいけど
    本来気軽に読める簡単なものが小説なんだよな

  310. 超有名な京アニでも
    出世作が「いたる絵」

  311. >>320
    なろう系もそうだけど、こういう定義のハッキリしないものが言葉だけ独り歩きしてるのはどうかと思う

  312. なろうなんて編集なし作者アマチュアレベルなんだから多少下駄吐かせながら読むもんだろ、そんなんに粘着してる時点でお里が知れる

  313. とりあえず、「指輪物語」は読んどけ。

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