アトリエプロデューサー「ライザ以降シリーズをどう広げるか考えたら、スマホが良いと考えた」
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/
4Gamer:
まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。
細井氏:
「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。
4Gamer:
開発はいつ頃から始まったのでしょうか。
細井氏:
企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。
4Gamer:
そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。
細井氏:
「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており, おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。
どん判
あれ?
ブヒッチさんが得意とするところなんじゃ…??
テイルズなんでザレイズ以外死んでるのに知らないとかあるか?
市場調査の能力がゲハより下はヤバイぞ?
再来年はまた残念スマホ?
1年に1回家庭用で出てたのがアトリエのいいところだったのに
この手のドン判は昔からよくやっている
中規模スマホゲーですら3年だ
現行Switchが売れてるから次世代Switchは延期しようなんて無理なのが良く分かるだろ
どっかのアレはアレでわかるように役に立たないし
非常に真っ当な判断だと思う
アトリエはエッチ卒業したぞ
状況的にスマホPCで腰掛けして名前を維持しつつ
また新しいの作るまでの繋ぎだろう
大成功して大儲けとかより広告扱いだと思う
アトリエはswitchで割とちゃんと最適化してるんじゃないの?
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ
アクション戦闘
PC PS5のみ
女の子おおめ
男キャラはロロナのあの岸みたいな不快感無いキャラのみ
これで圧倒的に売れる
それやるなら全NPCにChatGPTで制御しますくらいやらないと意味ないよ
似たようなゲームをどれだけ独占してもPS5本体は売れないってアレで学習してないのか
流石に目を覚ますべき
運営型とAAAに力入れて行くとか
シブサワIPはさすがに残るかも知れんけど
毎日コツコツみたいなデイリー要素も要らない
上手くいった事例なんか無いが
まで読んだ
パチモンの店舗経営の方はヘビロテで見れるのに
エロゲ市場がすでに壊滅してたおかげか
CSは半端に生き残ってるせいで足を引っ張ってくる
リープフロッグ現象ってこういうことなんやな
ヘブバン麻枝はソシャゲ移行するタイミングでもうADVに商機ないわって宣言してガチ目に移行促したからなぁ
一歩間違えればスプライトみたいに出戻りもありうるのにようやるわ
スマホの買い切り500円くらいで
ライザバズルとか
ライザの設定資料にキャラのボイス、立ち絵画像集とか
スマホの壁紙、着信音やら
アカツキだから毎週新キャラ出るぞ良かったな
(´・ω・`)なんでゲーム開発者ってCSで稼いだ金でソシャゲやるんだろうな
(´・ω・`)しかもアトリエって1回失敗してんでしょ?
-
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以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント
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ライザをもっと擦ったほうがいいよな
スマホの買い切り500円くらいで
ライザバズルとか
ライザの設定資料にキャラのボイス、立ち絵画像集とか
スマホの壁紙、着信音やら
昭和生まれのこどおじか? -
どの道ライザと比較されて荒れるんだから、ソシャゲにしてワンクッション置くのは正解だと思う。
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落ち目のシリーズを救った流れを切り捨てて明後日の方に行く
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コエテクのスマホゲーってよく知らないけどセルランどうなの?
スクエニ(笑)よりかはマシなんかな -
ソシャゲは広告でしょう
ソシャゲ専業メーカーはどこも決算死んでるし限界値みたいなのが見えてるから得意のコンシューマーを疎かにして開発期間が延びるとファンが離れるのはテイルズが証明済み -
ユーザーから錬金したいんだろうけど
作業ゲーで課金は失敗するわ -
なんでこんな叩かれてんの?
ウマみたいに基本無料でHな女の子いっぱい出てくるなら普通にインストールするつもりだけど… -
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように狭めていくか,より多くのお客様に触れ無いでいただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。 -
これどうせ回収するために後でCS版出るだろ
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アトリエシリーズのソシャゲが大失敗した過去をもう忘れたのかw
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スマホでめちゃくちゃ広いオープンワールドで素材集めて調合したら最高だろうね。
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武器ガチャ
キャラガチャ
レア素材ガチャ
これになる未来しか見えないもんな -
ブレスオブファイア6…
-
1度じゃなくて2度だ
クエストボードとアトリエオンライン -
>>6
信長の野望は安定して売れてる
ブルリフやエロバレーは本丸がDMMなので正直良く分からん -
プラットフォームをスマホにするのは時代的に仕方ないのかもしれない
ただこれやると9割ガチャ回すだけのゲー無化すんのがなぁ -
インタビュー全文読んだけど、なんか情熱というか意気込みがあんま感じられんな
これ上司に言われて渋々制作してんじゃないのか
コンシューマも造ってますアピしているし -
スマホゲーがCSユーザーにとって悪なのは、課金ではなくサ終でゲームに触れることすら叶わなくなること。レトロゲーム動画見てると昔のゲームをもう遊ぶことができないって結構なマイナスなんじゃないかな、と。オフライン対応増えたとはいえ、いつまでもデータ入ってるスマホ持つワケにもいかんしな
-
>>1
消費者がガチャゲー大好きだから作る
それだけの話
俺が社長でもそうする
そうしない理由がない
消費者が全員馬鹿でマヌケで愚かなゴミ -
コーエーはスマホで成功してるからな
アトリエでこれが成功すればCSにも予算かけられるようになるから正解だとは思うよ
FEヒーローズとかがそれ -
海外ではガチャ禁止になるから日本もいずれはそうなる
それまでに搾り取るだけ取っておかないとな -
原神とか崩壊スターレイルみたいにCSとPCにも同時に出せばいいだけでは…??
CSでも課金ゲーは成功するぞ?よほどのクソゲーでも無い限りな -
>>22
いやスマホで成功したのだからスマホゲーもっと作るだろ
アホかよ -
かつての有名タイトルとブランド軒並み
ソシャゲ化でそのまま失敗死体化までセットになってるのにな -
日本のソシャゲメーカーは良いゲームを作りたいってより金儲け全振りのガワだけゲーム作りたいッて感強すぎ
-
日本だけでも当たれば濡れ手に粟だからなあ
セルラン上位見てもカスみたいなゲーム性で十分なのが分かるし -
まあ後でスイッチに移植するんなら正しいけどな
買い切りにしなかった理由の方を聞いてるんだが? -
発表会後のインタビューだからかCSも開発している言っててワロタ
-
CSでファン増やしてんだからCS展開でいいだろ
なんでプラットフォーム変えるんだよ -
ガチャゲーは出せば儲かるし経営者としてはいい判断
-
>>25
消費者は株主に利益追求とか求められないからな
発想がおこちゃまやねん
企業の生産性向上するにはガチャゲー連発するしかない -
>>25
コーエーアホだから別にいいじゃん
信長の野望がスマホで成功しても売れないCSで出してくれるし -
もうソシャゲをスマホだけ、CSPCには出さないって分けて考えるのが時代遅れなんだよな
そこらへん中華の方が商売上手いわ -
>>26
ガチャゲーは失敗しても赤字が出ないから何度も挑戦するわけでな
いい加減学べ
ガチャゲーは生産性が非常に高いし当たればでかい
最強の商材よ -
現実でお金の錬金術したいんだね
-
結局、グダグダでバグだらけ仕様の廃課金ゲーという日本メーカー
の悪癖典型例になって1年くらいでサ終するオチしか見えん。 -
>>23
なーにガチャに法の網を被せようとする非国民は国を守る正義のヤクザさんがまた〇してくれる -
どうせスイッチ2用の改良エンジンの開発兼小遣い稼ぎタイトルだろ
-
スマホで勝負するのは別にいいが
まずその娼婦みたいなキャラデザを変更しろ -
>>34
ガチャゲーで大当たり引いたらまた変わるんじゃねぇかな -
>>25
自社開発だけでも10作は展開してるので割とがっつりスマホゲー作ってる方だぞ -
>>35
このアトリエはSteamでの展開も決まってるけどね -
>>35
原神はスマホ:PC:PS4:PS5でユーザー3:3:3:1ぐらいらしいしな -
当たればライザの数十倍やぞ
開発費はそれ以下なら
…コエテクが駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値ありますぜ! -
MMOやソシャゲに正式ナンバリングを与えるのはブランドを殺すと思われ
なぜゼルダが生き残っているのか考えたことないのかな -
CSファンっていってもライザに釣られた奴多いから次作離れるのは見えてるからな
一回スマホ挟むのは正解 -
>>47
ドラクエ死んでなくね -
>>48
そして更に離れると -
>>49
死んでます -
なんかソシャゲにしましたの言い訳ってみんな同じだよな。
多くのお客さまや新規の獲得って大体同じこと言っている。
それでそれ成功したの? -
>>50
CSなんて限界値見えてるからソシャゲ作らない理由ないんよ -
ライザを18禁エロゲにしろ
-
そもそもコアなゲームだろうに、テイルズ以下なのに守りに入る必要ないじゃん
-
>>53
そしてまた失敗すると -
>>45
日本でそんなゲーミングPC持ってるやつ多いとは思えん
原神のアクティブが少ないだけか?
年間トップ10にも入ってなかったし -
>>52
ユーザーがソシャゲ大好きだから以外の理由あるのか?
嫌いなら課金もされず大赤字になるから作られないだろ
お前がガチャ嫌いなだけで殆どの日本人はガチャ好きだぞ -
>>53
ソシャゲこそ発展なんもないよね。
似たような戦闘。似たようなシステム。似たような課金方法。 -
>>36
その割にガチャゲーで大赤字とか割と多い気がするんだが
しかも市場は飽和してて新規参入の目が少ないってのもかなり前から言われてるし
黎明期からタイムスリップしてきた人かな? -
>>56
CSに未来なんてないだろ
ユーザーはガチャが大好きなんだから一生ガチャ回してればよかろう -
>>58
その割にガチャゲーで大赤字とか割と多い気がするんだが
しかも市場は飽和してて新規参入の目が少ないってのもかなり前から言われてるし
黎明期からタイムスリップしてきた人かな? -
>>52
失敗してるのカプコンぐらいだろアホ
日本一でさえ成功してるし -
>>61
じゃあなんでサービス終了するソシャゲも後を絶たないの?
現にアトリエも2作終わっているよね -
>>60
ソシャゲ大赤字ならCSに戻ってくるだろ
ソシャゲで大赤字かますって余程だよ -
>>63
じゃあソシャゲすれば必ず大成功なんだね! -
YouTubeでもガチャ動画めっちゃ伸びるしガチャ嫌悪民は現実見たほうがいいよ
-
>>67
現実は無課金でガチャ引いてポイされるだけなんだよなぁ -
>>67
動画と課金に何の関係が? -
えっ!あっ、はい・・・
-
>>64
CSの方が爆死多いだろバーカw -
>>64
サービス終了しても赤字じゃないから次を作る
貸借対照表ぐらい見てから話せ -
>>58
陰キャ特有のクソでか主語で自分を正当化してんの情けなさ過ぎて笑える
いつ課金してる日本人が多数派になったんだの、糖質かお前?w -
>>62
うわ勝手にコピペされてるキモ -
>>72
じゃあサービス終了するのはなんで? -
ブルアカですらこんな大ヒットするんだから知名度あるアトリエが失敗する未来が見えない
-
>>71
爆死はソシャゲ様には勝てませんよ
CSの爆死がソシャゲより多いソースくれれば信じますがね -
>>76
アトリエ・クエストボード「おっそうだな」
アトリエオンライン「まったくそのとおりだ」 -
ライザが奇跡的にバカ売れしただけでアトリエシリーズは基本10万本レベルのタイトルなので
そこまでCSに固執するタイトルじゃないんだ -
>>75
初動で儲けてその先はユーザーが目減りしていくんだから
その先の開発運営費と収入を天秤にかけてサービス終了を決める
サービス終了しない理由あるのか? -
>>80
目減りしていくのがさぞ当然のように言われても -
ガチャで安易に稼ぎたいって目的しかないから何を言っても言い訳だよね
-
このシリーズはソシャゲ展開できるほどキャラ数あるの?
-
地道にCSやっていれば死なずに済んだのに
って何年後かに言われてそう -
>>81
飽きる以上目減りが普通じゃね
10年運営したゲームなんて過疎も過疎だろ -
ガチャゲーがゲームとして面白くなることなんて100%あり得ないからな
これからクソゲー作りますって言われて期待するマヌケおらんやろ -
>>79
そのレベルのタイトルでソシャゲってfanzaブラゲクラスの零細やで -
>>80
サービス終了することって恥ずかしいことじゃないのか
ストーリーとか在ってないようなのだから別に関係ないって言われたらそれまでだけどさ -
>>83
そりゃナンバリングだけで25作目だからな
キャラ資産は山ほどあるさ -
>>84
既に言われてるゲームが大量にあるからなぁ… -
正直ゲームは一個もやった事ないからスマホなら始めてみようかと思ってる
でもサ終した時の虚しさを考えたらなあ・・・ -
>>82
ガチャゲーは生産性が高い
CSよりガチャゲーの方が生産性が高い以上
株主総会ではガチャゲー作れと言われ続け
経営者もガチャゲー作りたがるだろ -
実際キャラゲーだしキャラ以外を変えずに作れるソシャゲ向きでしょ
問題はソシャゲはCS以上にユーザーに配慮した調整しないとそっぽ向かれること
前に失敗したから痛いほどわかってるとは思うが -
>>85
じゃあパズドラとかその辺も実際は過疎っているのか
怪盗ロワイヤルも実は過疎っていたんだな -
>>83
キャラは多いが作品を牽引出来る程の人気キャラはほぼない -
>>79
売り上げそこそこながらサントラとかグッズを買い支えるコアなファンが多いイメージだったんだけどな
そういう人たちをふるいにかけてない? -
>>90
サクラ大戦はCSで瀕死になってガチャでトドメ刺されたイメージがある -
>>92
金儲けしか考えてないからな、だから中華系に勝てない -
>>83
〇〇のアトリエの〇〇が同じ作品は全部まとめて一つって数えても20近くあるしそこからプレイヤーキャラとして操作できるキャラと重要NPCを出すだけでも200近くいくんじゃね? -
>>88
CSで炎上するのも恥ずかしいことだろ -
>>96
まぁ毎回ゲーム本体の数倍の価格のお高いセット売ってるからな
そういうファンがガチャガチャしてくれると思ってるんだろうがガチャゲーだと必要額の桁が違うからな -
2作サ終了しても3度目の正直みたいな安易な考え正直あるやろ
-
むしろ他で成功してるIPが悉く失敗してるのがソシャゲ界隈じゃね
-
>>98
中華系も金儲けしか考えてないだろう -
>>100
貴様っ! FF16の悪口を言うなっ! -
>>94
そりゃそうだろ
怪盗ロワイヤルなんて過疎も過疎じゃん -
最近スマホでコンシューマーボリュームのRPG出す流れきてるな
無料で遊べるならまぁやってみっか -
>>105
CSの方が下手したら炎上多いからソシャゲの方が安泰だよね -
>>99
課金してまで手に入れたいと思えるキャラはどれくらいいるの?1割いるかどうかじゃないの? -
>>94
パズドラとか全盛期の3~4割ほどの過疎だぞ
全盛期が500万とかだが
怪盗ロワイヤルは完全な過疎 -
>>108
CSユーザーが炎上で自分からCS市場ぶっ壊してるから
そりゃみんなソシャゲ逃げるよ
CSユーザーなんてキチガイしかいない -
>>97
CSでもう死んでた
ガチャで成功したら生き返れたってだけ -
>>109
1割なんて過大評価すぎる
1桁%だよ -
>>106
実際、2017年に総プレイヤー数は約1,450万人と発表されたが、2022年もこの数字は変わっていないらしいぞ。
今年で過疎るほどの減少が? -
>>114
草
アクティブユーザー何人やねんw -
>>104
程度の話なんだが、課金圧って言えば通じます?
アスペ相手はしんどいわ -
アトリエシリーズって一回もやったことないんやが、タイトル多すぎてどれからさわったらいいのかさえ分からん。
っつーかほぼ毎年新作出してるみたいだけど、ユーザーはみんな飽きてないの? -
>>115
年齢層でいえば40~50代の男性が多いという。
まぁ、うん。 -
>>116
中華系で課金圧少ないのってアズレンぐらいじゃね -
>>105
FF7FSの悪口も言っちゃダメだぞ! -
>>99
200人もいれば充分だね
アトリエシリーズちょっと舐めてたわ反省 -
CSユーザー調子乗りすぎなんだよな
実際はお前らの尻拭いで稼いでやってるのに大手はみんなソシャゲで成功してんじゃんカプ?は知らん
スマホからゲームを取り戻す?だっけアイツも今はスマホと寝てるよ -
>>122
ほんとこれな
CSユーザーとかいう文句しか言わない害悪はまず自分の行動見直せよ
ソシャゲユーザーの方がよっぽどマナーいいわ -
>>112
なにそのヴィザードリィ並みの蘇生方法。
割と高確率で灰になるだけじゃん -
>>98
どこの国の人?
日本では和ゲーしか売れてないだろセルラン見てこい -
そんな必死に自演せんでもw
-
サ終せずに永遠に運営続けるならその考えも間違って無いと思うが、どうせ保って2年だろ?
コエテクがクローズド版出すとも思えないしな -
>>123
連投乙 -
買うまではいかなかったから無料で遊べるのは嬉しいわ
でもシリーズ未経験で楽しめるのかな -
>>128
別人だが -
>>117
迷うなら最近出た初代リメイクでもやればいいんじゃないか
良くも悪くも最近のアトリエとは全然違うぞ
んで飽きないかと聞かれればそりゃ飽きる
だから3作毎にシステム一新する手法で売ってるんだと思われる
飽きが早いゲームはソシャゲと相性悪すぎるので過去2作も失敗した -
ソシャゲのおかげでFFもドラクエもテイルズもブランド大復活だしな
ペルソナ6もソシャゲにした方が良いんじゃね? -
>>130
流れるようなチームプレイっスね -
CSゲー作ってもゲハが因縁つけて燃やしてくるから
ソシャゲ作ってるだけでしょ
みんなハッピー -
>>129
こういう乞食がソシャゲ界隈のメインなんだろうな、あとはこどおじの廃課金 -
>>133
それだけ同じように思ってる奴が多いんだろ -
コエテクの方針だぞ
据え置きのみでやっていいのはチーニンのトップチームだけなんよ -
スマホゲーは時間の無駄
-
AC6でも買って遊んでたほうがええで
-
自演するやつって文章のセンスなさ過ぎてバレバレなんたよな、で言い訳もつまらんし存在価値ないからもう書き込まないでほしい
-
>>136
チームガチャっスね! -
>>139
難易度高すぎてクソゲーらしいので嫌です -
>>142
アセン工夫したら余裕やで -
オフライン版出すかswitch2でも出来るようになればいい
-
>>141
今時ガチャゲー批判とか流行らねぇんだよ
10年前に言ってくれ -
>>142
隻狼かエルデンの実績コンプ出来ればそう難しくはない。 -
>>125
それはお前だwww -
今どき脳死でガチャゲー回してる奴のほうがヤベェだろw
-
>>145
ガチャゲーマンセーはいつ流行ったん? -
>>132
テイルズってCSが炎上してブランド終わったしな -
>>132
FFで炎上するのはいつもCSタイトルだよね -
>>123
勤務先のスーパーから2億円を横領し、ソシャゲに1.2億円課金した男を逮捕。「ネット民に認められたかった」 ← こいつが何のソシャゲをやってたのか盛り上がるww
素晴らしいマナーだ -
>>127
それはないな
クエストボードが5年、アトリエオンラインですら3年半保ってる
コーエー産で早死したのは新規IPでメディアミックス企画だったので自社の都合だけでは生かせなかった拡張少女系トライナリーぐらいじゃないか? -
>>149
え?
ガチャゲーとかみんなやってるが
どこの世界から来たんや? -
>>151
スクエニはソシャゲで割と炎上してない? -
まあ錬金システムを考えればエリアやレシピがランニングで更新されるスマフォは相性いいと言えるけど、ガチャしだい。
-
>>151
CSなんて儲け少なくて予算高くて炎上記事も大量に書かれて
作るだけ無駄だってはっきりわかんだね -
>>154
マンセー=みんなやっているって脳死ガチャ並みやな -
>>150
アライズで巻き返したで -
>>158
マンセーしてるからみんなやってるんだぞ?
嫌いなら課金しなければいいじゃん -
アライズでしっかりヒロインとハッピーエンドしたのはよっほどやったんやろな。
-
>>150
ルミナリアのおかげで大復活したよな
あれ今どのくらい売れてるんだろ -
>>161
CSユーザーは公式に延々リプする粘着キチガイばかりだから -
>>160
みんなやっているからソシャゲやっているのか -
-
-
>>161
ゼスティリアはヒロイン問題度外視しても大分滅茶苦茶だったし仕方ないね -
ガチャ一回で数千円ランニングコスト考えても
ある程度知名度有れば買い切りの据え置きで出すより儲かるだろ -
課金圧低くてコンテンツ豊富ならいいよ
-
歴代キャラがガチャっぽいんだよな
ストーリーには絡まんのかも
ライザの着替えガチャとか限定で出しそうやな -
素直にここらが潮時なのでアトリエシリーズを換金するためにソシャゲにしましたって言えばいいのに
-
>>162
サ終しとるやないかーい -
>>163
一方、ソシャゲは横領した1.2億を注ぎ込むユーザーがいるのであった -
>>168
アトリエにそんな知名度あると思ってんの? -
>>164
ソシャゲは無料だからみんなやる
ソシャゲは大金を課金した以上ずっとサービス継続して欲しいから擁護ユーザーが多い
WINWINですよ
CSは有料だからみんなやらない
買い切りだから文句いくらでも言える
儲からないし開発費高い
CSはオワコン -
>>172
テイルズも気づいたら終わっているの多いよな -
>>175
ソシャゲは無料だからみんなやる
ソシャゲは大金を課金した以上
無料だからみんなやるのに二行目で課金は草 -
>>177
無料だからキチガイが文句も言ってこない
選別がしっかり出来るいいコンテンツだよソシャゲは -
>無料だからキチガイが文句も言ってこない
ダウトー!w -
>>179
CSよりよっぽど炎上少ないんだよなぁ -
ライザがシリーズ終結したから苦肉の策って感じなのな
ライザで生き返ってライザに殺されるという事か -
その判断はオワコン化してきたと告白してる様なもんだとわからんのかな
それで失敗したら更に首が締まるというのにリスクマネジメント考えてんのか? -
>>21
全員馬鹿じゃないから儲かってないんやぞ -
>>178
いいコンテンツなのに横領した大金を注ぎ込むユーザーが居るんだな
そっか。「ソシャゲは大金を課金した以上ずっとサービス継続して欲しいから」が動機のひとつになるのか
そりゃあ横領してでも注ぎ込みたくなるわけだわ
なるほど。いいコンテンツだ! -
>>183
儲からないなら作るのやめるでしょ
外野がとやかく言うことじゃない
儲かってるから作り続ける -
ソシャゲだろうとCSだろうと日本人は文句しか言わないからコメ欄は閉鎖しておくに限る
-
>>21
貧乏人のお前は消費出来んしな
少し落ち着けよ底辺w -
>>180
でもガチの犯罪者は生まれるんだよなあ -
>>180
サ終はしてるけどね -
>>184
そういうのはガチャ流行る前にいえよ
俺はソシャゲ黎明期に散々ゲーム業界を蝕む詐欺ゲーって言ったからな
お前らは嫌ならやめろだの言ってキチガイ扱いした結果
ソシャゲ黄金期がきたわけじゃん
歴史を直視してソシャゲ受け入れろよ -
>>175
酷い文章だな
主張したい事は分かるがもっとシンプルにした方がミスを少なくできるかもしれん -
>>185
社会不適合者の寝言だな
儲かってるってのは一部のタイトルの話で
作り続けてんのはそういうトコだけだろ
この記事に限ればこれからの話であって
結果も出てないわ -
>>190
死屍累々の状況で黄金期とは -
>>191
じゃあわかりやすく要約してくれ -
コンシューマーからスマホゲーに参入して成功したIPってあったっけ?
-
>>186
大手企業に名指しでコメントの質の低さを指摘される美しい国ニッポン -
>>193
ソシャゲ市場がCS市場の規模を上回って何年経ったと思ってるんだw
判断遅すぎ -
>>195
ポケモンGO -
>>195
探せばひとつぐらいは見つかると思う -
>>178
ソシャゲで文句ばっか言ってんのは
たいていは乞食連中だぞw -
文句言ってる奴自分は弱男だってアピールしてるようなもんだぞ
こんな弱男狙い撃ちシリーズからさっさと足洗え -
インタビューだとこう答えるしか無いよなw
-
・ライザはヒットしたから同一主人公で続編を出したんじゃなく元からそういう企画だった
・ソシャゲはライザが世に出る前から企画が進んでいた
・コンシューマーのナンバリングも開発する
外野が勘違いしてそうな部分はここらへんだな -
横領した1億以上の金を注ぎ込んだソシャゲってなんだったんだろうな。
-
>>192
経営者の判断舐めてるのは軍師気取りの匿名ネット民だろ
商売もしたことないやつが偉そうに何言ってるんだ -
ス、スマホだからといって課金はガチャじゃなければならないという訳じゃないから……期待していいよな?
-
>>198
任天堂ですらポケモンの新作をスマホで、とはならんからな
あくまでGoとかスリープみたいな派生タイトル -
>>195
一例でいいなら年間500億ぐらい稼ぐプロスピは大勝利と言って良いだろうな -
ソシャゲでエッチ要素ないんじゃダメだよ
-
>>205
経営者の判断は常に正しいからな
ブレスオブファイアの新作をスマホに出したのも
テイルズの新作をスマホに出したのも
経営的には「正しい」判断だった
何がかは知らんけど。 -
廃課金層は文句は言ってもアンチはしない
金賭けてゲームもやり込むからエンジョイ勢くらいじゃ気付かない不具合にすぐ気付くし、文句込みでも要望は真っ当で運営も真面目に聞く
厄介なのはいつでも乞食w ガチャがどうだの、もっと石よこせだの底辺のガキ染みた事しか言わん
ソシャゲはそういうのがホントわかりやすい -
>>206
おそらく原神と同タイプのガチャになる
それをどう感じるかはお前次第だ -
そろそろトトリ2とか出してくれてもええんやで
-
安直といえば安直ではあるけどソシャゲ以上のビジネスモデルが無いのも現状
-
どうせヘブバン見た上層部にソシャゲにしろって言われたんでしょ
簡単に透けて見えるんだよね -
最後にソシャゲやって信者から集金して資金集めするんです(笑)……そういう事よな
-
>>210
失敗した分ノウハウ蓄積したからな
結果論なら無能ネット民でも何とでも言える
馬鹿は喋らない方がいい -
ブルリフシリーズで経験済みのワイ、低身の見物
-
ライザで初めてアトリエシリーズに触れたワイ。ソシャゲと聞いてアトリエから離れることを決意
-
>>206
インタビューにて。
キャラはガチャ。装備もメモリアというガチャ。
ただし錬金の素材はガチャじゃない。
この辺濁していたけどプレイの他に入手方法があるっぽい。課金かも。
ただ強いキャラを引けばいいわけではない。
相対的に調合の存在価値は下がらない。 -
自らスマホゲームとかいうレッドオーシャンに飛び込んでいく
-
>>211
確かに廃課金層は文句は言ってもアンチはしない。
でも犯罪はするよね -
>>213
というかそういう続編をソシャゲで出したらいいと思うのは自分だけだろうか? -
>>215
どちらかといえば原神だな
あのモデルならウチでも同等のレベルのは出せると
実際グラのレベルはかなり高く仕上げてきた -
開発会社(アカツキ)が製作を負担してくれるからソシャゲデワンチャンやってみるかとなったんじゃないのかな
自社で作るのはノウハウや人が足りないだろうし
資金はコーエーなら余裕あるしね -
悪貨は良貨を駆逐する
それだけ
とっととガチャ回して遊んどけ
パチ同様に射幸心ってのはやめられるものじゃねぇから -
何やガチャなのか…原神くらい凸の重要性は低くて対人なども無く好きなキャラで遊べるくらいの難易度ならええけど。ウマ並みなら糞
-
顧客単価を上げたいのはわかるんだけどさぁ…
ちょこっとやってセルラン微妙だったら半年1年でサ終するのわかりきってるものに5万10万は払えないって -
>>225
ファンが拒否反応示してるのはソシャゲ自体でなくナンバリングに入れた事だし -
アトリエシリーズも元は女性受け狙ったRPGだったのにな、原神はその辺上手くやったな
-
>>228
ガチャ回すのが楽しいんだからそれでよくね
パチ屋で遊ぶ+ゲーム資産も手に入るようなものだぞ
お得やん -
>>227
ウマって対人勝っても何も貰えないじゃん
ストーリーゲーだろウマは -
>>231
でも犯罪はダメだよね…… -
>>220
キャラ+メモリアかあ
典型的な集金乞食体制だな
これは爆死しそう -
switchとPS4でいいじゃん
-
アトリエオンラインもリクエストボードも短命だったのに良くやるわ
-
>>234
肝心の錬金素材がね。ガチャでは出ないって断言している。
それじゃあプレイしか手に入らないのかっていう質問に対して
続報をお持ちくださいって答えている。
ほぼ課金だな。
予想として課金はキャラガチャ・メモリアガチャ・素材だな。 -
-
今は流行ってるガチャゲーないからガチャに対して風当たり強いけど
新しいガチャゲー流行ったらまた手の平大回転するのがオタクだから -
スマホの力を過信したな
-
ソシャゲって開発にやたら金かかる上に、継続的にアプデするから開発ライン一個奪われてシリーズが停滞する元凶になるクソやん
ガチャで搾り取れると思ってるんやろうけど、それシリーズファンの信頼を切り売りして稼いでるだけだからな -
とっくにソシャゲバブルは終わったんだから原点回帰した方が良い
-
こけまくっているブルリフという先輩があるのに
また死ぬ気か -
ポケモンGOやドラクエウォークのパクりみたいにしては様々な施設や史跡に赴いて、素材をゲットして調合できるゲームとか楽しそうなの色々あるでしょうに。
課金内容とかは素材が出やすくなるアイテムとか調合の時間が速くなるとかさ?色々あるだろうに? -
>>241
ソシャゲ黎明期は「手軽に作れて、金をするように儲かる」って言われてたのよね
その後、ソシャゲが溢れて、ユーザーが目移りするようになると
「よそに負けるな! もっと快適にしろ! もっと演出をハデにしろ!」ってなって
どんどん開発コスパがかさむようになった
まあ、当たり前のことなんだけどw -
>>195
ポケモンGOやプロスピなどの極一部だけで残りは爆死の運命を辿ってる来月はロックマンXも終わるしな
ソシャゲは既存IPに頼るより新規IP立ち上げたほうが成功率高い -
>>246
成功率って要は打率だよな?既存より新規の方が母数圧倒的に多いのに率高いの?計算できないタイプか? -
一度失敗してるブランドのソシャゲとかやらんて
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まぁ始まって一週間もしたら続きそうか分かるやろ、楽しみやで!
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ガチャとスタミナがないスマホゲーだったらスマホで出してもいいよ
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そりゃ数あるアトリエシリーズの中でわざわざライザなんてキモいのやってる奴らは、原神だのブルーアーカイブだのの気持ち悪いソシャゲやってる層と被ってるんだからそら豚から金巻き上げるにはソシャゲで出すほうが都合が良いわな笑
-
せめてPS5とかでもできるようにしてくれよ
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ソシャゲはいつでも気楽にプレイできるのがヤバいだろ
俺がソシャゲにハマってたときは起床したらログインするのが日課だったし -
今の萌えソシャゲって2Dも3Dも上が強すぎる上に張り付きプレイ必須バッカだからIP持ってても新参が食い込むの難しいやろ
鬼滅とか推しの子ですら本格参入は中止したり控えたりしてるのに -
>>232
称号も石も貰えるけど、エアプ過ぎない? -
エロバレーがそこそこ行けたからってことなんだろうけどなぁ…
まぁ違うわ -
>>227
ウマ娘のほうが売れてるから真似するならウマだろ
原神は14億人の市場独占してるのがデカいだけだし -
そもそもチーニンのDOA(エロバレー)チーム主導なんだからそりゃ買い切りラインを殺したわけじゃない
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>>232
メインストーリーが1年以上も更新されてないんですが -
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せっかくアライズで蘇ったのに、ソシャゲで即死んだテイルズ先輩の雄姿を知らんのか?
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リゼロとかSAOって数撃ちゃ当たるでソシャゲ乱造して結局1発も当たってないのウケるよな
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日本人は確率と対人で射幸心煽って金を絞られるのがお似合いなんやで!
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>>264
実際問題ガチャゲーが通用してるのはほぼ東アジアだけだしな -
アトリエって空き時間にサクッとやるゲームか?
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>>262
対人しなかったのが失敗 -
おっぱいではスマホゲームに勝てないので、太ももで勝負したんじゃないの
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賭けてもいいけどキャラとその他で2種類のガチャ搭載して
自殺しにいくよ -
一度じゃなくてアトリエのソシャゲはこれで三作目や
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コエテクは課金圧がバンナム並かそれ以上だから絶対やりたくねえ
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ライザキャラでエロバレーゲー作った方が圧倒的に売れそう...というかくれ
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前はスゴロクと組み合わせて失敗したんだよなぁ。ありゃちょっと触ってけどつまらんかったわ。
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ライザが受けてるうちにソシャゲ出したら弱男が金落とすやろなぁw
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発表されたときは総叩きだったけど
昨日の続報じゃ絶賛されまくってて笑った
手のひら返しはえーよ -
時限イベントとか無ければ別に良いけど
最近のは時限無くなって楽 -
まずレスレリアーナって名前が長い
大体いつもフルネームを略した愛称がタイトルになってるわけだが
レスレリアーナのフルネームは更に長いんか? -
-
ソシャゲって結局課金必須の持ち物検査になるしデイリーが重荷でどんどんモチベ下がるしつまんないのよ
-
でもこのままCS続行しても売れる訳ないじゃん。
-
ソシャゲなんだからクソ無駄なデイリーゴミ作業を繰り返し
ストーリーは小出しのゴミのゴミ
それがソシャゲだもの、虚無ゲー -
ネタ切れ感
っかアトリエっていつまでやるんだ?
もうかれこれ30年近くやってるだろ -
本当に許せねぇよ
不思議くらいの程よい難易度の作業ゲーに戻して -
スマホなら みんなが話題にして 気軽に課金して こまめに更新できて 儲かって仕方ない
隣りの芝生は青い!! -
原神でいいやってならん?
-
多種多様なエンディングを見るのもアトリエの楽しみだったんだよ、一部結末が少ないのはシリーズ内でもあるけどさ
それをスマホゲーにされたら延々と終わらないし話も完結しないままサービス終了だろ?
そこ上手い事やってくれるなら良いんだけどなぁ -
5年10年惰性で続けてるFGOみたいなのがおかしいだけでアトリエが2回サ終してる=本作もダメって判断は早計でしょ
元々据え置き時代から裏ボス隠しボスDLCダンジョンの強さがインフレーション起こすようなシリーズだしリアルタイムアクションでもないんだから、変な課金要素入れなきゃむしろソシャゲ要素とは相性が良いタイプだろうに -
>>277
レスナ・シュネルテンリヒト・ディア・ハイエスト・デスサーティン・ダイナ・アートオブ・インパクト・サイン・皇・ロード・オブ・The・ダークネス
だよ -
こんな弱男丸出しゲーにムキになっちゃってどうすんの
-
で、ホロライブに勝てるの?
-
>>57
ゲーミングじゃなくても出来るやろ
普通のPCで配信してるヤツまでいるし
無駄に悔しい気持ち表さんでもええんやで -
エロい衣装出せば、やってやるぞ
-
>>236
クエストボードはあのクオリティで5年以上続いたし短命ではなくね -
ブ、ブルーリフレクション
-
ブルリフは今DMMランキング2位か
ソシャゲになってそこそこ成功してるじゃん -
>スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
いつの時代のことっすか… -
>>165
艦これが平均3~3.5位、DOAが平均4.5位
DOAはガチャの金額が高いから一時期上を取るけどまた下がるという感じ
ただガチャ開始時は1位を取る事も多いし結構強いと思うよ -
>switch2がまだ出てこないせい
>どっかのアレはアレでわかるように役に立たないし
どっかのあれはあれのせいでっていうの伏せられてもまるわかりなの草 -
>>193
ゲーム市場のCSとソシャゲの売上の割合調べてどうぞ
CSとか3割ぐらいだぞ -
CSでキャラや設定を作る
それが成功したらソシャゲで流用する
手間省けるし最低限の保証があるからな
クソ扱いされるところも含めて実写化と一緒やな -
>>275
でんでん現象やぞ -
アンチ共が叩いてるだけ
ファンは皆喜んでる -
>>295
それ本気で言ってるのか?
2023/08 5,618万G 427位
2023/07 8,840万G 341.5位
2023/06 7,006万G 378.1位
2023/05 6,127万G 383位
2023/04 8,282万G 302.5位
2023/03 1.46億G 215.3位
2023/02 7,427万G 74.6位 -
>>302
初回の放送は2〜3万にいたのが昨日の放送で1500人満たなかったぞ
今のままなら早期サ終ありえる -
ガチャで儲けたいだけだろゴミクズ
一生インストールしねえからな -
>>302
逆では? -
>>92
ソシャゲで生産性ってw寝言は寝て家w -
>>275
前回の地獄の生放送でまともなユーザーはみんな見限ったわ
残ってるのはエロ目当てのガチャ気違いばかりだろうw -
>>308
しかも無課金のなw
まあどれくらいでサ終するのか楽しみにしているよ -
>>217
ぐぬぬ
なぜ俺がニートの口だけ無能マンだとわかった -
ゆとり時代やししゃーない
-
この手のRPGでソシャゲ化して成功したのって何があるんだ
-
女の子可愛い系のソシャゲで流行るのってどっちかというと新規が多くて
家庭用でヒットした作品はなんかヒットしなくない?
アイマスくらい? -
無能すぎて草
新規も古参も敵に回したじゃん
誰に向けてゲーム作ってんのやろな -
-
ライザのアニメ見事にコケたな
エロで釣るのは最終手段
まともな客が離れて次の手が無くなるから飽きられたら終わり
アトリエシリーズはもう末期や -
-
-
??「スマホの力を過信したな!」
-
-
-
-
スマホゲーなんそのうち遊べなくなるんだからナンバリングにするなよ
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>>275
所詮残った1500人未満のアホ共だろ
大半は見限ってるから -
客に甘え倒す商売しまっせー!!って言ってるのと変わらんからなこれ
アホだなぁ……せっかく掴んだ客を自ら手放すだなんて -
>>187
Vtuberとか好きそう -
サ終したら何も残らないソシャゲをわざわざナンバリングにするってことはCS移植元々考えてるんだよな?
まさか何も考えてないってことはないやろ? -
ライザ続けてればいいのになぜそうなる…
-
アホや
-
>>23
残念ながら、日本だけは国が禁止しない限りは無いわ
まずプラットフォーム側が規制を掛けない
例えばgoogleの課金で貰えるポイントサービスなんて日本でしかないんだぞ?
日本だけ優遇措置するくらいプラットフォーム側からは課金が歓迎されてる -
>>327
考えていたらこんな叩かれる状況にはなってない -
夏は歴代キャラの水着を実装すれば多少は稼げるでしょ。キャラにはロリもいるからロリコン供は大好物やろ?
-
事前登録20万超えてるみたいだし、ライザとかも出るんだから成功はするだろ。
少なくともアトリエクエストボードは5年続いたんだから、それくらいは続く。 -
無能オブ無能
アトリエの客層なんてCSゲーにこだわりのあるやつらばかりだろ
ソシャゲとの食い合わせは最悪に近い -
>>299
CSとソシャゲの作品数の比率いえる?w -
アカツキ
そう・・・ -
どうせ搾取丸出しの廃課金仕様にして金儲けしたいだけだろ
有名IPだろうがソシャゲ成功例なんてほんの一握りなのに生半可な覚悟でソシャゲ界隈に両足突っ込んでも1年経たずにサ終するのは目に見えてるわ -
スマホ画面の中で好きなだけやっててくれ
俺らの見えないところでなw -
デイリーミッションとかでログイン義務化だろうし、ソシャゲって毎日の負担になるからな。気軽なイメージがない
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ブルリフ(ブルーリフレクション)は死んだろ!フザケンナ……
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ちびキャラ初代リメイク逃げ ソシャゲ逃げ
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安直すぎるわ