05.21(Tue)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、理想のキャラコンテンツだった!! なおレビューではウマ娘トレーナー達にパクリだ!と言われ荒らされるw
05.21(Tue)
鉄血「ガンダムなんて飾りです。遠距離からの砲撃が最強です」←戦場のリアルなのに批判される理由
05.21(Tue)
まんだらけ、プレミアグッズが外国人に買い占められ棚がすっからかんになる  円安バンザイ!
05.21(Tue)
『終末トレインどこへいく?』8話感想・・・カオスすぎて水島監督の頭が心配になる回だったなw ラスボスはまさかの・・・
05.20(Mon)
【悲報】美人女子大生(19)、無職のクズ男を彼氏(26)にした結果、メッタ刺しに刺されて死亡・・・・チー牛を彼氏にしとけば生きれたのに
05.20(Mon)
【悲報】AI絵師「AIがダメならニ次創作もアウトだろ!」一次創作者「あの…」
05.20(Mon)
【悲報】秋田県、クマが支配する無法時代に突入。警察官すら返り討ちに遭い犠牲者搬送を断念wwwwもう冒険者ギルドに討伐依頼ださないとダメなやつ
05.20(Mon)
女漫画家さん「こういう男が大好き!!!!」3万いいね
05.20(Mon)
今期アニメの円盤売上げ、ガチで面白い事になりそうwwwwww ヨルクラはamaで在庫切れ!!
05.20(Mon)
炎上が止まらないアサシンクリード、今度は作者の白人がぶっちゃける「主人公がアジア人だとみんな感情移入できないんだよね(笑)」
05.20(Mon)
「インターネットだから永久にデータが残る! デジタルタトゥーは消えない」←嘘だった オンラインコンテンツの4分の1が消滅済み
05.20(Mon)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、ガチで流行りだして他のアイマスゲーを過去にする!  泥のセルラン1位! pixivもブルアカを抜いて1位!
05.20(Mon)
【悲報】アサクリ日本、建物の造形や時代考証がめちゃくちゃだったww
05.20(Mon)
【動画】JR秋葉原駅さん、完全にJRブルーアーカイブ駅になってしまう
05.20(Mon)
【悲報】女さんブチギレ「2歳のオスガキでも女子トイレや女子風呂で女を見て勃起してんだろ?そりゃ怖いでしょ」
05.20(Mon)
X民、親友が電車に飛び込み自殺してしまい絶望・・・・
05.20(Mon)
【悲報】10代の若者のアニメ離れが深刻「30分のうち半分がCMとOPEDで構成されているアニメはタイパが悪い」という認識が広がる
05.20(Mon)
今炎上中の「弥助(黒人武士)」、司馬遼太郎的なアレだったと暴露されるwwwwwwwwwww
05.20(Mon)
『ときメモ』30周年記念ライブの記念写真が「まあ30年だからね…」という感想になるwwww
05.20(Mon)
ぶっちゃけアニメって「なろう」「異世界転生」ばかりで死んだよな。そういうのばかりになって見なくなった人多いでしょ
05.20(Mon)
宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」
05.20(Mon)
日本人「エスカレーターで右側だけ開ける風潮やめません? 日本人の生産性が上がらないのはこういうところやぞ」
05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・

大物アニメ脚本家「作品が不評だと、まずライターが批判を受けることが多いせいか、最近、作品に対して非常に消極的、保守的に向きあう現場や人を多く見かけるようになった」「若いライターの子で、作品が炎上した、不評だ、もう仕事こないって落ち込む子がいます」

fc2blog_202308252029546d3.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


積極的に、改変していこうぜ
と言いたいのか…?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


花田センセぇが宇宙コケから逃げたから後任の脚本家がクロアン当てるまでずっと自信喪失してたんじゃが!?!?
 
 

53 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


花田先生アニオリ担当じゃなければいい脚本家だわ今は
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


>>53
これ
原作物なら全然有り

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


もう南極から5年が経つんだなって

1617949164_unnamed_20230825202122b98.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


よりもいのあとにグランベルムだから余計にね・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


南極は監督が上手かった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


よりもいメガネ北極ENDからのおっぱいドラゴンCMはいまだ記憶に大きく残ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


オリジナルアニメはP監督脚本家の掛け算だからな
これは「夜のクラゲは泳げない」の動画工房会議室最終回脚本会議の様子

FtCZHeXaIAEHzDR.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


ラブライブの花田先生
 
 

112 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


言われた通りに直すだけの脚本家は三流


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


>>112
言われたとおりにさえ直せないのと、言われた以上に良く直すのは違うんやで。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


>>112
こいつとか彼女お借りしますの作者みたいにあの例の編集のツイートについて自分の評価が伴ってない癖に大物っぽい事言う奴が大嫌いなんだが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


脚本は悪ければ監督が直させる
というか絵コンテなど下流の工程で勝手に直す

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


一回だけでいいからどんな脚本会議をしてるか公開してほしい
 
 

159 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


でもこの人って叩かれてるけど未だに起用され続けてるよね
実力主義のこの業界で長く活躍できるってのはクライアントからの要望に応えているからだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日


>>159
アニメの脚本はコネだぞ。コンペとか聞かないだろ
作品の出来で仕事来なくなったりもしないし
円盤や再放送でずっと印税入るし、ぬるま湯もいいとこ

 
 
 



 
(´・ω・`)花田先生は原作ものならいい仕事するからなぁ、最近なら僕やばとかね

(´・ω・`)オリジナルはたまに当たる・・・スパスタはアカンがw
 
(´・ω・`)しかしこの炎上した若いライターってのが何の作品なのか気になる
  
 
 

 
コメントを書く
  1. 面白いもん作れよ

  2. 荒らし削除

  3. まあ、ライターは所詮以来受けて文章書く仕事だからな
    画家とイラストレーターの差よ

  4. ただでさえつまらん原作をアニメの時間という制限つきで無茶は言ってられんよ

  5. ドラゴンはもう仕事来ないのか?

  6. 何度も言ってるやろ
    オリジナルだろうが原作改変だろうが面白ければ誰も文句言わないと

  7. 精霊会議先生

  8. でも結局は監督がOKを出すかどうかだから作品の良し悪しの大部分は監督なのでは?

  9. ライターの言う通りに監督やスタッフが作るわけじゃないからな
    脚本にOK出した監督、その監督を起用したPが叩かれないのはおかしいのよね
    チームってものがわからん視聴者はライターしか見ないけど

  10. 金貰ってるプロなんだから面白いもん書けばいいだけの話
    こんなの脚本家に限った話じゃないけどね

  11. ドラゴンじゃないチェンソーなんて見たくねえだろ
    まあライターではないが

  12. >>5
    現場では優秀らしいからずって現場いてほしいわ
    監督としてはもう仕事しなくていい

  13. >>10
    安い金しかもらってないからごみしか出てこないのも当然な話ね

  14. アニメオタクとやらがアニメの作り方とか知らなくなってから
    何故か監督ではなくシリーズ構成が批判を受ける
    演出とかが分からない馬鹿が増えたせいで分かりやすいシナリオが責められる
    シナリオなんてコンテの段階で結構変わることがあることも知らない馬鹿のせい

  15. でメダリストは?おもろいの?

  16. 脚本も監督業も完璧にこなすたつきとかいうバケモン

  17. >起用した側のほとんどは「起用したこちらの責任」って思ってます。

    そっち側でもない猿がなにいってんの?w
    他人の言葉で自己弁護とかくそださいぞw
    それとも社交辞令を真に受けてる猿か?w

  18. 花田先生は原作物なら良い仕事するよ
    てかオリアニなんて当てられる方が少ないしな

  19. 脚本にそんな決定権あるわけないやろ
    大抵監督とプロデューサーのせいよ

  20. 花田先生は来年ATRIっていうアニプレのギャルゲーアニメの脚本やるな
    H2Oと同じブランドだから精霊会議が過るが…

  21. 花田、大河内、マリー辺りは落差が大きい印象

  22. >>20
    ラ ブ ラ イ ブ ス ー パ ー ス タ ー

  23. 1期の成功で脚本家を持ち上げまくった挙句、監督と共謀して自らの癖を視聴者に押し付けて支離滅裂な脚本を書いた奴がいるんですよー
    岡田麿里って言うんですけどね!

  24. いつも同じ連中だよなアニメの脚本って
    今の文系はなんの仕事に付いてんのやら

  25. 花田なんか全く評価してないから、何言ってんのこいつとしか思わん

  26. いくら一流のシェフでも、腐った食材から良い料理は作れないし
    食材が無いと一から作れないから自分で一から食材を作るとおいしい物は作れない
    アニメも同じだよ

    仮に良いもの作れても、お客さんの舌がゴミか肥えてたら何の意味もないけどな
    アレルギー体質にそのアレルギー料理を、辛いものが苦手な人に激辛料理を出す それらだと評価しない人が必ず出てくる

  27. 与えられた条件で要求通りの仕事ができたら問題ないから気にするな

  28. 基本的な事を言ってるだけだねまぁあえて言いたくなるくらいメンタルよわかったりアカン奴も目に付くんだろうなぁ

  29. 福田己津央君は遅筆な上に矛盾と贔屓で構成が成立していない穴だらけの脚本の何処を直したんですか?

  30. >>10
    その面白い範囲が狭まったのも視聴者に原因があるのでは?
    今話題、流行性、売上見ても似たり寄ったりなゴミしかないしな

  31. 高橋ナツコと横手美智子は名前見た瞬間期待値無くなる

  32. なおスパスタ2期

  33. オリジナルは好きなだけ冒険していいぞ
    ドラゴンみたいに原作ある作品でのオナニーは勘弁

  34. 早速やらかんスパスタ批判w

  35. >>2
    それつまんね

  36. テメーが何回も同じ失敗ばかりするからだろ
    若手が失敗するのはわかるが大ベテランのくせにいい加減学習しろや

  37. >>26
    マリーは打率高い方やぞ
    ガンダムなんて不得意な分野やらされたから悪評ついたけど

  38. アニメの脚本家で実力のあるやつ全然いないだろ
    だから原作付きをそのまんま忠実にやったほうがおもしろいんだし……オリジナルで面白い作品なんてほとんどねえしトリガーのプロメアなんて……ほぼ炎炎ノ消防隊や

  39. つまり俺は悪くないってこと

  40. 制作会社に恵まれなかったら脚本良くてもクソアニメになるんだから根本から間違ってるよね

  41. 苦境から良いものは生まれるのだ

  42. ゆとり教育の末路

  43. ゲームのシナリオライターってアニメと違って全然叩かれねえな
    FF15の女はぼろ糞叩かれてたけど

  44. >>40
    いやいやいや1期はめちゃくちゃ良かっただろ
    そのまま2期やっとけよ、お気に入りのキャラが勝てるように突然主人公たちを無能にしてんだよ

  45. 今の若いライターならそう考えるのも当たり前
    成功や失敗積み重ねてけば味になるけど誰だって失敗は嫌でネットで経歴一発の時勢じゃ
    少ない実績での汚点なんてデジタルタトゥーにしかならん
    制作側には制作側の都合で仕事しやすい人に頼むからっていうけど、結局現場経験積んでこそなんで、少ない経歴の中で採用基準に影響しないか不安になるのは当然なんよ

  46. 得意分野がはっきりしてる脚本家は生き残る
    花田先生は日常ものが得意でファンタジーが苦手みたいな

  47. そりゃ一話とかで責められるのはかわいそうかもしれんが
    よく言われるあの人とかシリーズ構成とかに名前はいってるやつはそれなりに質に影響してるんじゃないん?

  48. >>5
    ボザロやスパイファミリーの監督誰か知ってるか?
    シリーズ物アニメ監督としてはいまや知名度ナンバー1だぞ
    いらんインタビューとかアホな振る舞いでアンチ増やしただけで、作品のクオリティの評価は国内は良いと悪いの二極化、海外では圧倒的に高評価
    国内だけ見ても普通よりも良いと思った人の数が多いのなら二極化のが喜ばれる
    その内中小型作品とかでチャンスは来るんじゃね

  49. オリジナルやら原作改変しなければライターが批判されることほぼ無いと思うけど

  50. ほんならもっと真摯に作品に向き合ってくださいよ

  51. >>46
    昔はシナリオ外注に有名な地雷会社はあった
    あと、スパロボなんかは粘着されがちだったな
    まぁ、基本は名前出ないからそこまで責められないね

  52. >>46
    FF15の時はインタビューで声優が作成中の脚本たたいてたもん
    その後声優が別件で叩かれた時についでに指摘されてそんなこと
    言ってないとも言ってたが

  53. ドラマや映画も変わらんけどな
    クソ脚本でどっちも終わり

  54. 私はアニメ脚本家である
    二浪の末、東京大学医学部に入学したが
    「東大医学部頭悪くないか?」と電車で暴れ、
    さらに学部長と喧嘩になったところ退学処分となり、
    アニメ脚本の道に転進した。

  55. 高橋ナツコなんかあれだけ誹謗中傷されても未だに現役だもんな

  56. >>1 >>2 >>3
    https://gem-standard.com/p/sc/w_ranking

    呪術、休止中でも結局覇権キターーーーー(; ・`д・´)

    なお来週から12月まで永遠に覇権確定演出キターーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

  57. スパスタ2期の脚本は、信者ですら洗脳が解けた内容だった

  58. 基本は監督の力量だが脚本もちゃんとしたの上げろや
    脚本があって絵コンテや演出や作画が決まってくるんやからな
    基礎土台はしっかりしろ

  59. そういうのはゴミみてーななろう作品で好き勝手やればいい

  60. 原作者なのにこいつ以下の脚本を生み出した田中謙介は二度とアニメを作らないでください

  61. >>59
    無職転生と鬼滅、女性人気ランク外キターーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

  62. >自分の評価が伴ってない癖に大物っぽい事言う奴が大嫌いなんだが

    誰が言うても怒るくせに
    世間的に大物でも自分の考えに反する事言う奴は速攻評価下げて貶すやろがい

  63. 作品を世に出したらクソみたいな批判されるのなんて普通なんだが、
    なんでそれを知らないような新人がいるんだ?

  64. 脚本家を責めるのはおかしな話なんだよね
    総責任者である監督を叩くのが普通

    脚本の手直しだって監督は出来る権限あるんだからな

  65. 原作レイプみたいな脚本を客は望んでないだけ
    監督や脚本のオナニーがしたいならオリジナルでやれ

  66. タイトル長すぎ
    やら管まとめるのヘタすぎ

  67. TARITARIとグラスリップやってた脚本の人また書いてほしい...

  68. シナリオライターが全部話作れるわけじゃないからな
    100万の騎馬兵が一気に攻めてくるとか書いてあっても誰が描くねんアホってなるし

  69. 今のアニメとか全然詳しくない俺、アニオタ失格

  70. >>8
    そうだよ
    だから監督が現場の最高責任者
    商売まで含めて考えるならプロデューサーが最高責任者だが

  71. 高橋ナツコ起用する奴は責任取ってるとはとても思えない

  72. スパスタ2期の脚本はファンでも擁護出来ない位酷いけどな

  73. 女の受けを狙ってグロ、イケメンばっかになるのゴミじゃね?
    過剰悲しい過去、過剰オサレ、これが愛だ!正義だ!叫びも男からしたらセンス0でダサいしなw

  74. >>21
    脚本に決定権は無いが、面白い話を作れるかどうかは脚本(シリーズ構成)次第

    脚本が微妙だとあとは演出や作画力で何とかするしか無い
    まぁ実際それで何とかなってるアニメも多いが

  75. ナツコなんてネットで叩かれ続けたせいで仕事なくなったな

  76. 正直、お話自体を脚本家が考えたのか原案が別にあってそれを書き起こしたのか
    視聴者にははっきり分からないんだよな

    ただ虚淵、岡田マリー、野崎まど、花田 あたりだと脚本家が話を考えた
    ような印象がつく

  77. 花田は仕事途切れず起用され続けてる訳だしこの業界においては正しいんじゃないの

  78. 実力の世界だろ。甘えんな

  79. >>76
    でもお前が見てるのアイドルアニメじゃん

  80. >>79
    お話を作るのは「シリーズ構成」な
    オリジナルアニメの場合はまさにこの役職がストーリーを考えてることになる
    各話脚本はシリーズ構成の決めたストーリーにしたがってセリフやシーンを文字に書き起こしてるだけ

    君があげたそれらの脚本家はシリーズ構成も兼ねてる場合が多いからそういう印象があるんだろう

  81. 花田センセやっぱ気にしてたんだな
    まあ今なら訴訟起こせるレベルで誹謗中傷されてたもんね

  82. ふーんと思って開いたら花田で草
    スパスタの酷さは監督と二分しても相当だぞ……

  83. 原作ありの脚本なんて
    プロなら誰でも出来るやろ
    結局コネ業界なんやろ?

  84. 今まで閉じた世界で好き勝手やってきただろ
    普通の会社は大きな失敗をしたら2度めはない
    ちったぁ競争社会の中で磨かれろよ

  85. >>86
    監督が原作に忠実にする方針ならそうだね
    せいぜい尺調整のために無駄なセリフやシーンを削ったりするくらい
    プロならそれくらい難なくこなせるだろう

    でも監督が原作レイプする方針だと話は別
    オリジナルアニメよりもやりづらいんじゃないかな

  86. 原作改変嫌ならなんでアニメなんて見るんだろ
    脳内で自分独自が作った世界が最強やろ

  87. 本人は(主に炎上芸で)面白いけど、監督としてはまともに面白い作品が
    作れないのに何年もアニメ監督やってた奴もいたんだし、起用する側にも
    問題があると思うんだ

  88. >>47
    いや鉄血は1期も面白かったの序盤だけや
    ヤクザと合流したあたりからテンポ悪すぎ&立ち話多すぎ&話動かなすぎでクッソつまらんかったぞ

  89. クソ脚本でも仕事続いてる奴とかいるやん
    そういうアニメってこなせさえすればいいぐらいなんやろな

  90. >>64
    鬼滅もワンピも男人気だな

  91. >大物アニメ脚本家「作品が不評だと、まずライターが批判を受けることが多いせいか、最近、作品に対して非常に消極的、保守的に向きあう現場や人を多く見かけるようになった」「若いライターの子で、作品が炎上した、不評だ、もう仕事こないって落ち込む子がいます」

    作画以外の要因で作品が不評になったら大体脚本かシリーズ構成か監督のせいになる
    特に2010年代は脚本でやらかしたオリジナルアニメが多かったからな

    あと記事タイトル長過ぎだろ
    普段なろうの長いタイトル叩いてるくせに自分はこんなに長いタイトル付けるのかよ

  92. 花田先生は原作ありならというか前評判がほとんどない状態で割と自由にやらせればちゃんとそれなりのものを出してくるイメージはある


    自由にやってバズった作品の続編とか、期待値高いビッグタイトルとかになると日和ってるのか上の意向なのかゴミ出してくる

  93. >>21
    ホーントコレイコン

  94. >>1
    花田先生を信じろ

  95. 実写畑の人が脚本やったなろうアニメはほんとひどかった

    基本設定忘れてお話書いちゃってるし

  96. >>95
    つまり逆張りが好きなんだろうな
    よりもいなんかもしょーもない逆張りコンプレックスの塊のようなお話だったし

    だから最初から完全オリジナルとして出せば逆張り精神が逆張り好きにウケて評価が高くなるが、続編などの、ある程度視聴者が期待や予想をしてる作品だとそこに逆張り仕掛けてくるせいでクソになる

  97. >>97
    駅で金拾わせて届けることもなく持ち逃げするやつ書いた人でしょ
    無理かな

  98. じゃあクレジットに名前出すの辞めれば?
    ゲーム業界とか出してもらえないの普通だったりするよ

    有名になりたくて出してるんだったら評価がついて回るなんて当然じゃん

  99. そいやあウルトラマンティガは全話じゃないけどコンペだったなあ
    アートデッセイ登場回とかイーヴィルティガ回とか
    小中千昭が「俺、実績あるのにコンペかよ!」とか言ってたなあ

  100. NHKの大河や朝ドラも最近はひたすら脚本が叩かれてるな

  101. 脚本家を一人でやるからだろ
    洋画みたく連名で数名使えば済む話
    いつまで作家大先生ひとりに任せてんの
    おまえらリスク分散で製作委員会名乗ってるだろ
    脚本家なんて数名で練ったほうが面白くなるだろ

  102. >>71
    首藤剛志がダンクーガノヴァのもう一人の脚本家を
    その脚本映像化出来ると思ってんの?みたいに批判してたな

  103. >>101
    めっちゃ頭悪そう

  104. そんな甘えたこと言うのアニメ業界だけじゃない?

  105. 原作通りに書けばいいだけだろ
    書かないから叩かれんだよ無能共

  106. 花田は言えるキャリアあるやろ
    適材適所というか得手不得手があるだけだし

  107. 起用した側の責任で次からそのライター呼ばれなくなるなら同じことでは?
    たまたま上手く復活の機会があった人はそんなことないよと言えるかもしれないけどそのまま消えていった人も相当数いるでしょうね

  108. >>108
    書けねえから脚本家がいるんだろ
    尺があんだよ映像には

  109. >>34
    なんでや
    俺はナツコも横手さんも好きや

    だけど今横手さんがシリーズ構成やってる現実主義者はようわからん

  110. >>(´・ω・`)しかしこの炎上した若いライターってのが何の作品なのか気になる

    スパイ教室だろ

  111. アニメの脚本はコネっていうか、そもそも脚本家やれる人間がいないから自然と経験者に仕事回ってくるだけや
    アニメに限らず脚本家不足ってどこの業界でも起きてるからな
    まあ脚本家になる具体的な方法が無いんだから当たり前なんだけど

  112. チェー牛マンは作者が確認したのに叩かれて可哀想

  113. いきなり独断でアホな話書いてノーチェックで即採用!って訳じゃあるまいし、なんか名前が大きく出る分ちょっと割を食ってる感はあるわな

  114. この人常に叩かれてる印象だけどメンタルつええな

  115. コイツあかほりの悪いところばっか引き継いでんな
    あおしまとか卒なく仕事してんのに

  116. 工夫して作品作れとは誰も言ってない
    炎上するのは余計な事をしていたり、明かな手抜きだから叩いてるだけ
    そういう事すらわからないなら業界から一度離れて客観視してみたほうが良い

  117. ゴミを作ったら非難されて干されるのは当然では
    無能が居座るから糞業界が生まれるんだぞ

  118. 原作通りのシナリオならいくらつまらなくてもライター批判なんかしねーだろ

  119. そのくらいの考え方やメンタルじゃ無いとやっていけないって事でしょ

  120. だって所詮はコネじゃん

  121. 「宇宙よりも遠い場所」のシリーズ構成?
    いや、あんなもん叩くに決まってんだろ
    世の中ナメてんのか

    こいつ関係無く一般論としても、例えばガンダム好きで応援してるのに鉄血二期とか水星とかお出しされた方の気持ちを考えろよ

  122. 周りの批評気にしすぎや。失敗もせず人生上手くいき続けて一生サクセスで上り調子の奴なんか極一部よ

  123. てかメダリストのシリーズ構成、宇宙よりも遠い場所と同じ奴なのか…
    でもまあ原作漫画が面白い作品は、後は演出と作画次第だから、シリーズ構成はそれ程関係無いからまあいいや
    近年は原作無視したアニメはほとんど無いし

  124. 「残念ながら言う人は言います」

    残念なのはお前のゴミシナリオの作品を見せられるこっちだよ

  125. アニメは脚本家が割と叩かれるけど結局Pや監督が脚本会議でリテイクしたのを纏めてるだけなんだよね

  126. 麻枝のアニメは全部糞だったわ

  127. >>2
    マジレスすると魔王学院の脚本家・田中仁は虹ヶ咲アニメ観ても分かるように、花田にとってより良い脚本書ける脅威の存在だわ。

  128. 好きなようにやった結果そらかけの脚本家途中降板させられた脚本家が言っても
    説得力ねぇんだわ

  129. てか水星で大河内が叩かれたことを言ってんのか?
    水星が糞だった主な原因が監督なのかシリーズ構成なのかプロデューサーなのか知らんが、大河内は妙に名前が通ってるからな
    クソっぽさも大河内作品に共通するクソさだったしな
    実際は知らんが、大河内のせいにされるのも仕方ない

  130. 野島伸司とか言う新人ゴミ脚本家はもうアニメの脚本やらんのかな

  131. 岡田麿里の名前を見ただけで0話切りできるのはありがたい

  132. そもそも今の原作もの大正義のアニメにわざわざ入ってくる脚本家っているの?
    物書きなら一番やりがいなさそうな仕事だしまだ実写の方がオリジナリティ出せて評価も受けそうな気もするが

  133. これスパスタ3期から降ろされてブチ切れたんじゃないかとみている

  134. >>132
    シリーズ構成が降板させられるって何か笑うな
    シリーズを構成出来てないじゃん

  135. ああ、原作ありの方の花田ね

  136. スパスタ2期見て続投させるなら周りも戦犯だろ

  137. >>36
    むしろドラゴンのおかげで何倍も面白くなった定期

  138. 声優が脚本やったりするし、別にそこらへんのおっさんにやらせても問題ないのでは?

  139. 花田先生ほど叩かれて叩かれてそれでものしあがってきた脚本家も他にはいないな
    だからこそ大成できた
    叩かれてヒヨるような奴はそれまで

  140. やっぱ花田ってこういう奴なんだな…
    サンシャインやスパスタ荒れまくってた頃すらヘラヘラ野球ツイートしてたし
    こいつ関わったら高確率で支離滅裂でキチゲエ化する高校生とは思えないキャラになるから嫌なんだわ
    そら反省しないんだから成長しないわな

  141. アニメの脚本に求められるのは質より速さだから
    2日で1本書けない奴はお呼びでない

  142. シュタゲとかやが君とか原作詰め込んでりゃ無難に作れるでしょ
    別に花田だからよかったって作品でもないな

  143. 筆が速い言うけどそりゃあんなキャラガイジだらけにしてりゃそりゃ楽で速いわな

  144. 今の炎上社会では面の皮が厚くないとやっていけないわな

  145. >>142
    赤尾でこがフレッシュプリキュアの脚本書いた時
    あまりの酷さに実況が荒れたな
    これ一度お蔵入りしたやつを放送したのでは?って
    言われるほど 根拠もあってバンクシーンが古いんよ

  146. 若いライターならペンネーム転生すればいいだけじゃん
    リゼロの作者もなろうで転生してヒットした
    大丈夫ダイジョブ

  147. >>145
    辻真先は30分アニメの脚本は30分で書くっていう話

  148. ドラゴンはネタ的には受けたけどチェンソーマンはうる星やつらに売上で負けたから

  149. ちゃんとした真っ当な脚本書きゃいいだけ

    実際は素人目にみても違和感感じる様なの
    ばっかりじゃん

  150. アニメとか公共性が高い多くの人間が見る媒体で炎上だ不評だとかぬるま湯もいいとこ
    最初から折り込み済みで覚悟して事にかかれよ
    萎縮してもつまらない脚本になるしアニメに限らず創作者にはメンタルの強さは必要
    そういう意味ではアニメは規模に反してぬるま湯でだから駄作凡作も連発するんだな
    なに似てるってB級映画界に似てる
    びっくりするぐらいつまらん内容がそれなりに金をかけて多くの人間の目に触れる映画になる状況
    ぬるま湯とセンスがない人間と金はある状況から生まれる似かよった環境
    なにが必要か?コネ起用をやめろ
    ハリウッドに倣って本の内容のみ実力主義にしろ

  151. 現状まずアニメ化する時点で大概が地雷になり得るのがね

    ちゃんと作れないならやめろや

  152. 花田最近ラブライブ以外の仕事してなくね?

  153. 作品を選べないのが辛いよな
    コンスタントにオリジナル作品の仕事ができればやりがいもあるだろうが

  154. >>1
    これで済む話
    面白いもん作ればいいだけ
    シンエヴァとか作った連中絶対許さんからな

  155. 減点ではなく、加点方式で脚本家を評価したいものだな、我々アニメ視聴者も。
    脚本家については、漫画原作の間をそのままアニメに持ってくるのは悪手な場合があるから気をつけてほしい。
    オリジナリティーを混じえて面白い作品作りを頼む。

  156. アニメのライターって腕より筆の速さで選ぶから無能がめっちゃ多いらしい

  157. 才能のある花田先生も迷っているからな

  158. 原作物のライターなんてどんだけ叩かれても仕事ある奴は常にあるだろうに
    筆さえ早ければ重宝される仕事だと思うけど

  159. いうて、その現場の連中だって
    飯食いにいったり、店で買い物してて
    凄く不味かったとか質とか悪かったら二度とそんな店いかんやろwwww
    なんで己だけロクな仕事もせんと仕事があるとか金貰えると思ってるんや
    鬼滅みたいな作品つくればええだけや

  160. 視聴者的には余計なことするなって話だが
    脚本家の生存戦略としてはそうだなとしか

  161. 全部監督のせいだぞ
    GOサイン出したやつが悪い

  162. 仕方ないんじゃね
    そういう仕事だろうに

  163. 傷のなめあいばかりやってりゃ
    そりゃつまらん作品しか生まれんわな

  164. 原作がつまらない作品、改変されがちwww
    あると思います

  165. 改変しても面白ければいいんだけどな
    面白くないから余計なことすんなって言われんのよ

  166. 監督はいい作品を作りたいからって勝手に改変とかオリジナルをやろうとする
    ファンは原作を読んで自分の頭の中でイメージした原作通りのアニメを期待する
    作品によってはオリジナルで評価される事もあるだろうけど基本的にファンはそのままの作品が見たいわけよ

  167. シリーズ構成や脚本家をストーリーの最高責任者みたいに思ってるやついるよな
    実際には版権元や監督やスポンサーの各方面の意見に雁字搦めで自由なんてないのに

  168. >>11
    言うてもMAPPAどれ作っても最近みなチャンソーみたいなアニメにしかならないしなwもっと作画も違いがあってもいいのにどれも同じ

  169. それがプロだろ
    コネが効く業界だからって甘えんな

  170. 脚本家のせいにしすぎなところって、監督やらの意向がまずあると散々言われてるのにいまだに言われてるのはホントに何でだろ?演出なんて担当といるのにさ

  171. 無印ラブライブ面白かった

  172. 花田はラブライブでは良い仕事してる
    ひどい脚本だなと思うこともあるけど虹が咲以外のラブライブは
    見てる間退屈はしないからな

  173. 掛け算じゃなくて 会議を触媒にして化学反応する脚本家とプロデュサーとデェレクターということ

  174. 不評って言われてる人は、どの作品かを明かせばええ
    原作物なら判断分かりやすいし

  175. >>133
    全部糞だからああなったんだろ

  176. >>176
    サンシャイン 、スパスタはこの例 >>95 では

  177. 無難に作る脚本家はあまり叩かれない
    冒険した時に外した脚本家が叩かれる
    上手くいった時に褒めちぎられる
    それだけだろ

  178. 脚本叩きはゾンビランドサガが顕著だったけど
    何故か特定回だけ違和感あるな→その回の脚本同じ人じゃん
    別の脚本の時の回は面白い
    ってなるともう脚本のせいってなるのもしゃーない

  179. >>156
    現在、映画も公開している「響け!ユーフォニアム」が花田氏が脚本だけど

  180. 採用したこちらの責任、だったら、クソみたいな脚本家採用しちまったなぁ反省を活かして次からはこの脚本家使わんとこ!てなって結局その脚本家には仕事来なくなるんじゃね?面白いもん作れなきゃ誰の責任とか関係ないだろ

  181. >>176
    そらお前が知恵遅れだからだろ?

  182. >>47
    あいつら1期から無能だったじゃんw
    誰もロケットの飛ばし方しらないのに社員全員殺すようなアホだぞw

  183. >>95
    それなりって例えば?

  184. >>73
    何を勘違いしてるかしらんが監督は脚本を作ったりはせんぞ?
    文句なり修正指示するなりはするけどな
    監督と脚本かねてるヤツがいるからって全員がそうじゃない

    そもそもプロデューサーが脚本家を連れてきた場合だと
    監督には口出しすらできないぞ?

  185. 直にAIに駆逐されることを心配しろ

  186. 昔誠エロゲのところの社長がアニメの脚本家はコネがないと言ってたね

  187. クリエイターなんてそんなもんでしょ
    くそくそ言ってる奴らの後ろには満足してるやつがその百倍は隠れている
    誰も隠れてないときもあるが

  188. >>1
    結束 いのりちゃんの
    エロコラ完成しました?

  189. 今ってむしろ大御所の脚本家くらいしか名前出して批判されることないよね

  190. >>141
    面白くなった(ネットのおもちゃ)

    こんな面白さ求めてる奴は外野の愉快犯ぐらいだろう

  191. 監督や作画関係が叩かれることは多いけど、
    脚本が叩かれることは言うほど多くないかと
    そもそも、原作ありのアニメ化が多いわけで、
    最近はオリジナルアニメや、原作改変は少ないから、
    脚本はそれほど注目されない
    その場合、原作の内容自体が叩かれる

  192. オリジナル作品なら好きにやれば良いと思うが原作をリスペクトの無いオナニーで汚すのだけはやめてくれ

  193. >>196
    そうだね
    そしてそれを決めてるのは脚本家じゃなくて監督やPだってことだな

  194. よりもいはオリジナルアニメではトップクラスの良作だったな
    やりたいことあるならオリジナルでやれと思うし
    オリジナルで勝負した上でクオリティが低いなら叩かれて当然や
    脚本が明らかに迷走してたり無駄にポリコレに媚びたりしてるのは炎上して当たり前

  195. >>132
    あの頃の花田センセ、超絶不調だったからなぁ。
    そのあとの「けいおん!」の各話脚本で持ち直したけどね。

  196. 昔は業界内で胡麻擦ってるだけで生き残れたんだろうね

  197. SNSで素人が好き勝手言ってるのが本人に届くのがヤバイ

    エゴサしなきゃいいって言う人もいるけど
    自分の知り合いから間接的に聞いてしまう場合もある

  198. 花田程度が重用される現状ェ…
    もっと生きのよい脚本家は居らんのか?

  199. >>65
    それお前がそうってだけじゃね?

  200. 要は気楽に行こうぜ♪
    あんまり思い悩むなよ~♪
    責任は本来は雇った側だよ~♪
    まぁ概ね賛成ではあるが脚本家としての能力の話はまた別問題なのね

  201. >>1
    会議室に漫画いっぱいあるだろ
    あれパクる為に用意されてる漫画なんだわ
    だから日本アニメはパクリしかできないって言われるんだよな

  202. >>60
    あれ1期後半からNHKの横槍でメチャメチャになったと言う話あるから
    1期のEDが加入時期という話だったのを考えると途中からシナリオ変わったのはガチっぽいんだよな

  203. >>206
    それって本当?
    経緯詳細プリーズ

  204. その人がどれだけ鈍感で図々しいかってだけだろ
    どれだけ炎上して、どれだけ物笑いのタネになり、どれだけ作ったアニメが
    大コケしてもアニメ監督を続けようとした奴もいたんだし

  205. >>>>名前:名無しさん 投稿日:2023年08月25日
    >>>>南極は監督が上手かった

    あんな金を落としたのが出会いのきっかけって、定番のやつでやればいいのに無理があるんよ

    あと花田はスパスタでやらかしたなんて言うけど、最大の原因はKADOKAWA関与に聖地もない中でいつもの自転車創業でアニメ作るのが苦痛だったからただそれだけ。

  206. 脚本はライターのみの責任じゃないが
    たかがネットのゴミどもに叩かれた程度気にするって豆腐すぎだろ

  207. 批判を受けるのも仕事やろ?
    甘い気持ちで仕事してんなら今すぐ辞めちまえ

  208. メンタル弱ッwww

    Z世代かよwww

  209. 花田十輝は本数考えたらアタリもハズレもたくさんあって当然でしょ。
    結局シナリオは土台であって、面白くできるかできないかは監督の腕次第。
    その土台作りが本読みの段階でしっかりできてないと作品に影響出てくるんだけどネ。

  210. >>210
    もっと世の中には物流、ライフライン、介護等必要な仕事がある。
    物書きなんか世の中に必要とされなくて当然だし、いてもいないくても全く問題ない職業

  211. >>51
    データあるんすか?

  212. >>170
    そもそもアニメ化の主な目的が、原作未読者に原作を買わさるというビジネスなんやで?原作購入者は第一のターゲットではない

  213. >>こいつとか彼女お借りしますの作者みたいにあの例の編集のツイートについて自分の評価が伴ってない癖に大物っぽい事言う奴が大嫌いなんだが

    なんだかんだ言って30年続いてるんだから十分大物だろ
    オマエが30年で何が残せるんだよw

  214. アニメの脚本はコネだぞ。
     ↑↑↑
    こう言うヴァカって自分が関係者のつもりでもなってるんだろうかw

  215. >>14
    10年前からこれずっと思ってた
    諦めてそういう層とアニメの話する事は無くなったな

  216. そんなに批判が嫌ならやめれば?世の中舐めてんじゃないよ。

  217. >>198
    ドラゴンボールみたいなの作りなよ
    少年向けに格好いいのが結局売上1なんだからさ
    見たことある悲しい過去や愛描写じゃジャンプや他漫画に詳しい奴らには受けないからな、
    漫画無知には受けるけどな女リピーター売上は200億限界ってバレたやん
    絶対1000億いかないからな
    少年漫画は少年向けにしないとダメだわな

  218. 脚本家は速筆有利

  219. 高橋ナツコくらい叩かれてから言ってほしい

  220. 脚本家のお客さんは視聴者やファンじゃなくてプロデューサーって考えたら
    中身より納期守るとかいう事聞くって方が重要だよな
    手でも抜かない限り想定通りの働きしてコケたらなら
    間違った脚本家あてがったPの責任だし

  221. 「これって友達の話なんだけどさあ」のパティーンだろ

  222. 原作物ならいい仕事する...?
    その昔夜桜四重奏という漫画原作のアニメがありましてな...
    クソ大改編されて叩かれてたものよ...

  223. >>224
    筆の早い人が重宝されるって言うね
    これはどの業界でもどの職種でも一緒だろうけど
    そして一応花田先生は筆は早くて有名だったはず

  224. >>5
    ドラゴンは作画畑の人で脚本とはまた別の話だろ

  225. >>223
    テ、テンプレなろう程度なら良い仕事するから、ナツコ……(震え声)

  226. まあ、自分のオ〇ニーのために出版社の看板コンテンツを潰しておいて
    今後も業界で仕事ができるかと聞かれると、普通は無理なんじゃないですか?

    むしろそれを許している方がヤバいと思うけど

  227. >>219
    知ったかぶり知恵遅れガイジって
    監督にすべての決定権があって
    監督が納得できないことはすべて却下できると思い込んでるよなw
    こういうガイジって妄想と現実の区別がつかないってバレバレだから
    その時点で交流を絶つわw
    ガソリン青葉と同レベルの負け犬キチガイだもんw

  228. >>112
    好きなのはええんちゃう?
    世間にはゴキブリの愛好家ってのがいるらしいし

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。