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【正論】推しの子作者「最近のなろう系は当たりジャンルのコピーばかり、そのジャンルを知らなければ読めない作品になってる」

1:名無し 2023/08/19(土) 13:40:20.04 ID:KuJsKuCbd
――赤坂さんは市場分析も的確ですが、今の漫画界を見て、今後どのようになると考えていますか?

当たりジャンルのデッドコピーが続くと、一部のマーケットにしかアプローチできないものになっていきます。
たとえば最近の「なろう系」が何度も繰り返されて、なろう系の要素だけを詰め込み、ストーリーとつながらない、そのジャンルを知らなければ読めない作品になっている。

漫画界にも同じことが起きています。一昔前のラブコメは、ヒットしたラブコメを見てラブコメを描く、デッドコピー作品が増えていました。
ただ『かぐや様』では時代を前に戻し、もう少し地に足をつけ、「エンタメとはなんだろう?」とちゃんと考えて取り組んだ作品だと思っています。

――ジャンルに先鋭化することで、ターゲットを狭めているんですね。

当たりジャンルを追うことによって生まれる弊害は絶対あると思っています。
僕は以前「エルフを主人公にしよう」と提案したんですが、編集のサカイさんからは「エルフがなんだかわかる人は少ないですよ」と言われました。

いや、そんなことないだろうと思ったんですが、確かに小学2年生がエルフを知っているかといえば知らない。おじいちゃん、おばあちゃんもそう。
僕は知らず知らずのうちに読者を絞ってしまっていたんです。

ありものに乗っかった時点で、元ネタを知っている人しか相手にできないジャンルになってしまう。これはなるべく廃した方がいい。

老若男女が読めるなど新規が入りやすく、それでいて純粋に面白いと思える作品を増やすことが、今後の漫画業界全体の課題だと思っています。

https://shueisha.online/entertainment/71320



2:名無し 2023/08/19(土) 13:40:28.46 ID:KuJsKuCbd
ぐう正論


3:名無し 2023/08/19(土) 13:40:44.01 ID:KuJsKuCbd
さすがヒット作の漫画家だけあるわ
分析が正確すぎる


4:名無し 2023/08/19(土) 13:41:08.58 ID:KuJsKuCbd
なろう作者はこのへん考えた方がいいよ
コピーのコピーのコピーじゃん君たちのやってる事って


8:名無し 2023/08/19(土) 13:43:12.43 ID:BLfsFhJwa
わたモテへの接触は的確にできなかった模様


10:名無し 2023/08/19(土) 13:45:03.06 ID:L6OIk82/0
それが何か問題あるんか??
無知な奴はどんどん排斥していけばええやん


13:名無し 2023/08/19(土) 13:46:40.02 ID:axJBGlbZ0
なろう作者はそんな事わかっててあえてやっててそれでジャンルが生まれて成立してるって完全部外者のワイでもわかるが


15:名無し 2023/08/19(土) 13:47:23.28 ID://FIFyTJ0
売れるためにオタッキーに媚びるのは当たり前


19:名無し 2023/08/19(土) 13:47:45.49 ID:EzRiKk6g0
なろう系はアニメだけしか知らんが9割同じだよな
チート能力持ちの主人公、主人公にベタ惚れの複数ヒロイン、都合の良すぎる展開
原作小説は文体とかでオリジナリティあるのかもしれんがアニメになるとマジで全部一緒


26:名無し 2023/08/19(土) 13:49:42.21 ID:mcl8cRZe0
>>19
でも都合良くない展開を書いた鉄血は叩かれたよね


46:名無し 2023/08/19(土) 13:54:36.20 ID:yyTsuLbHa
>>26
製作陣に都合のいい結果やったし残当やろがボケ
なんであそこで急にダインスレイブ持ってきてシノが外すんや頭おかしいんか


20:名無し 2023/08/19(土) 13:48:29.39 ID:AyrzvOgud
なろう系は全部潰れた方がええわ
あんなのアニメにするリソースが無駄や


23:名無し 2023/08/19(土) 13:49:00.52 ID:Wpzd7dTua
オタクなら当然vtuber好きだよな?繰り返してた人がいうと説得力あるね


24:名無し 2023/08/19(土) 13:49:15.80 ID:sQysdF+Ld
かぐや様と推しの子
2作続けてヒットさせてるからな
戦隊モノがコケた五等分作者より格上や


25:名無し 2023/08/19(土) 13:49:22.68 ID:PBuYvh050
ワイ漫画もラノベもアニメもそんな詳しくない方なんけど
数年前に初めてラノベ原作のアニメ見た時意味不明すぎてドン引きしたわ
ゲームみたいなスキルだのレベルだのの概念が説明もなく普通に出てくんねん
冒険者ギルドとかいうのも出てきたけどその時はギルドの意味すらわからんかった
まあワイみたいなのは少数派やろうから別にええと思うけどな


27:名無し 2023/08/19(土) 13:49:44.46 ID:CjusWa7Ha
なろうに限らずその一分野のリテラシーとでも言うべきもの知ってないと楽しめないってのはあるやろ


30:名無し 2023/08/19(土) 13:50:25.01 ID:EzRiKk6g0
なろう系って作者の願望が詰め込まれすぎててキツイんだよな
「俺も異世界転生したらこんな生活してえ……」って感じのキッツイ妄想


37:名無し 2023/08/19(土) 13:52:19.55 ID:Wpzd7dTua
>>30
読者のニーズにあわせてるだけだろ


31:名無し 2023/08/19(土) 13:50:39.05 ID:Jir/tBLz0
だからワイは幅広く売れるようにしてから自分の趣味をぶっこむんや!

有能にしてクソ無能


33:名無し 2023/08/19(土) 13:51:12.58 ID:xuFuhuaH0
出始めのなろうってまだ間口広かった感あるけど今のなろうってもうなろうファンのためのものって感じだよな
なろう大好きおじさん達ががひたすら同じような作品消費してるイメージ


40:名無し 2023/08/19(土) 13:52:38.16 ID:sQysdF+Ld
なろう作者「アニメ化したら僕の好きな声優を起用してお近づきになりたいなあ……」

漫画家と結婚する声優は居るけどラノベ作家と結婚する声優はゼロ

これ悲しいよな


43:名無し 2023/08/19(土) 13:53:52.25 ID:EzRiKk6g0
奴隷を買う系のはマジでやめるべき
買われた奴隷が最初からご主人様大好きモードなの謎すぎる
奴隷に刺されろ
no title


44:名無し 2023/08/19(土) 13:54:12.67 ID:hK9b5x+G0
赤坂アカ作品はオタクノリやけど下支えしてるギャグセンス自体が高いから読み味は全然違うわ


47:名無し 2023/08/19(土) 13:54:38.02 ID:74TWa6sxa
なろう系作者はそれ知ってて書いてるやろ
別に大衆化したいわけやないし

この人は大衆化したい稼ぎたいってのが強いから戻しただの後付けでそれっぽい理由つけただけ
むしろこういう人が文化破壊しとる


57:名無し 2023/08/19(土) 13:57:02.51 ID:FgQzSus70
スキルがさぁ!ステータスオープンしてさぁ!ギルドでさぁ!Sランクがさぁ!


77:名無し 2023/08/19(土) 14:00:51.67 ID:oViIJmNd0
>>57
悪党ぶっ殺してさぁ!異種族の女下僕がさぁ!王様に認められたけど面倒でさぁ!


67:名無し 2023/08/19(土) 13:59:33.81 ID:ZCcgWrMG0
ベタベタな世界観の作品がある事自体は構わないんやろ
ただそのベタベタな世界観を知らない一見さんお断りな作品が増えるのは問題だよね、ってことで

もちろん一見さんお断りの作品もあっていいけどそればかりになると業界はしぼんでしまう


69:名無し 2023/08/19(土) 13:59:48.95 ID:WSkLK5i90
まあなろう系で儲けてやると書いてるのごく一部の奴だし
プロ目線で語った所であんまり意味ないのも確かやろ


75:名無し 2023/08/19(土) 14:00:37.37 ID:5kEI6ozY0
冴えない主人公が別の世界では活躍するって構造自体はなろう系以前から存在するむしろ古典的な話やからそこが問題なわけじゃなくて
・中世ヨーロッパベースのRPG世界
・チート能力付与
みたいな表面的な要素だけを抽出して肝心な逆転劇のカタルシスを描く気がない事や


76:名無し 2023/08/19(土) 14:00:39.21 ID:dtSlZ4UId
なろう系で面白かったの
SAO
リゼロ
このすば
無職転生

だけやわ
あとは全部クソ


81:名無し 2023/08/19(土) 14:02:11.54 ID:dtSlZ4UId
チート能力あってもリゼロ主人公みたいに失敗と挫折を繰り返して何度もやり直して成長するならいいけど
99%のなろう系ってチートで無双するだけだからなあ
あれのどこに共感すればええんや


85:名無し 2023/08/19(土) 14:02:47.01 ID:mcl8cRZe0
>>81
確かにタイムリープも最近流行りやけどさ


89:名無し 2023/08/19(土) 14:02:56.65 ID:PJRmp9nS0
なろう流行ってるからと言ってファンタジーが流行ってるわけではないのよな


91:名無し 2023/08/19(土) 14:03:16.95 ID:EzRiKk6g0
なろうが人気だった海外でも「あれ?なろうって全部同じじゃね?」とバレ始めてる
中国ではなろう系の再生数が激減して放映権買われなくなってる


109:名無し 2023/08/19(土) 14:05:43.60 ID:+HdH+dsm0
元々なろう系って王道をズラした作品群だし
なろう系自体が王道になってしまったからまたそれズラしてっての繰り返してるだけやろ
間口がどんどん狭まってるのはそうだけど、知らなきゃ読めないのは最初からそうだったと思うけどな


111:名無し 2023/08/19(土) 14:06:08.35 ID:4aGc8zOL0
なろうにて高確率で出てくる言葉

スキル
ステータス
冒険者
ギルド
なぜか英語の魔法やスキル(異世界に英語なんてあるんですかあ?)


117:名無し 2023/08/19(土) 14:07:52.25 ID:Nk8isRQK0
>>111
英語の魔法とかはええやろ
ファルシのルシがコクーンでパージしたいんか


121:名無し 2023/08/19(土) 14:08:21.24 ID:SEX9B0cVa
>>111
英語にまで突っ込み始めたらそもそも日本語通じてええんか?


114:名無し 2023/08/19(土) 14:07:09.72 ID:EzRiKk6g0
最近は追放系がよくアニメでやってるよな
「俺の才能を見抜けなかった勇者パーティざまあ!!」みたいなやつ
作者の人生がなんとなく透けて見えるよね


119:名無し 2023/08/19(土) 14:08:16.43 ID:BPgpW/zqr
>>114
ああいうのはマインドポルノ言うてエロ漫画の亜種や
だから3話で飽きる
無限に3話まで見続けるんや


127:名無し 2023/08/19(土) 14:08:52.96 ID:AvbbGbBYM
なろうで1番意味わからんのは女NTRされての復讐物やな
主人公を正義にしたいため相手の男と寝取られた女をどんどんクズにする
読者はどんどんお前この女のどこが良かったんや?ってなる


168:名無し 2023/08/19(土) 14:13:56.41 ID:1rArf4Z50
>>127
まあスカッとしたいがために敵役をこんなのいないだろってレベルのクズにするのはなろうに限らずよくあるからな
そこで納得できるかどうかは単純に作者の腕次第でなろうでうまくかけるレベルのはほぼいないんやろうけど


130:名無し 2023/08/19(土) 14:09:04.28 ID:ZCcgWrMG0
一見さんからしたら「ギルド?スキル?クエスト?」とはてなマークばかりになりそうなことはあるわな


165:名無し 2023/08/19(土) 14:13:32.62 ID:2E1KvYnX0
なろうのカウンターみたいな存在のこのすばとかリゼロの方が割と早めに売れてるのにいつまで典型的なろうにすがるんやろ


183:名無し 2023/08/19(土) 14:15:09.81 ID:jFNNonpx0
>>165
そんなん今やってもランク外やろ
求められてるのを書いてるだけ


191:名無し 2023/08/19(土) 14:16:13.44 ID:NeA/i46R0
お前らがいくら喚いたところで何億も稼いだ赤坂の勝ちや


212:名無し 2023/08/19(土) 14:18:31.66 ID:iFkokJgRd
それで売れるんだからしゃーない


387:名無し 2023/08/19(土) 14:45:22.36 ID:HzrClbp20
正直ほぼ全ての漫画作品はなろう要素あるやろ
ドラゴンボールで仲間が苦戦してるところに遅れて悟空がやって来てワンパンする展開なんてなろう感エグいで
no title


412:名無し 2023/08/19(土) 14:48:51.54 ID:jZucUsWS0
>>387
そもそもなろうって人気漫画やゲームからネタ拾ってきてるだけやし
なろう要素がなろうオリジナルみたいに言われてるのがおかしいわ


413:名無し 2023/08/19(土) 14:48:54.54 ID:G9nk/1890
>>387
そりゃなろうやって物語のテンプレ使ってるから当たり前や
物語論とかで大体の展開はもう分類されとるし


423:名無し 2023/08/19(土) 14:49:56.07 ID:ZyaYH1Gw0
>>387
神話がそもそもなろうだし


424:名無し 2023/08/19(土) 14:50:17.19 ID:YCIfhUnc0
>>387
なろう要素って料理における塩みたいなもんやからな
どんな料理にもある程度入ってるのが普通

この料理は塩の味がいっぱいしておいしいって岩塩の塊ペロペロ舐めてるのがなろう作品


451:名無し 2023/08/19(土) 14:54:37.45 ID:y6SI5Ln50
というか作者が性格悪かったりイキってたらもうそれだけで作品読みたくなくなるよな
坊主が憎けりゃ袈裟叩かれるの当たり前やろ


461:名無し 2023/08/19(土) 14:56:01.21 ID:sAtr5QhR0
>>451
やっぱ彼岸島やな


471:名無し 2023/08/19(土) 14:57:58.60 ID:bF9F0zSX0
>>451
そらそうよ
作品なんて作者の頭の中の表現やし


490:名無し 2023/08/19(土) 14:59:28.91 ID:Uy10C+FAd
>>451
性格が悪くてもそれを気にせず楽しめる作品ならセーフ
ノーゲーム・ノーライフってラノベはイキりブラジル人が思い浮かぶから無理や


911:名無し 2023/08/19(土) 15:37:30.78 ID:Vmc57m5x0
正直なろう漫画って絵が綺麗で主人公が不快じゃなければそれだけでええよな

 
 


 
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  1. それはターゲット選定の話であって善し悪しの話じゃないのでは?

  2. 推しの子のという今年最大のヒット作を出してるから
    説得力が違うね。さすアカ

  3. 何も言い返せなかったわ

  4. 荒らし削除

  5. エルフうんぬんは、なんかマイティソーの映画で原題がラグナロクだけど、ラグナロクなんて知らんやろって思いこまれて、バトルロイヤルって邦題になって、そっちのほうが知らんのではって言われたのに似ているな。

  6. ひとくくりにしなきゃいいんじゃないですかね…

  7. 荒らし削除

  8. >>3
    今年最大……?

  9. 老若男女にヒットした推しの子を作っただけに
    説得力があるね
    赤坂アカみたいな天才がもっと出れば漫画界も安泰なのに

  10. 赤坂は売れる事を考えて劣化コピーを避けてるんだな
    裾野を広げるんだよ

  11. >>10
    鬼滅ババアさっそく反応してて草

  12. 連投くん。言っていること全部同じなの視野も考え何もかも浅すぎて草

  13. >>1
     このままじゃターゲットの選定にすら不自由するぞ、って話じゃん?

  14. まあなろうってファンタジー知識やゲーム用語知っている前提だよね

  15. そりゃどうやったって先の類似作品を超えられんからね

  16. このインタビュー前に見たぞ

  17. なろうがゴミなのは同意
    あんなの一般ウケするわけないし

  18. >>13
    すっげえ。コメントだけで性別分かるの!? 
    わかるわけねえのに決めつけとか、なんか闇バイトとか平気で応募しそう

  19. テメェの漫画も別に革新的じゃないやろが

  20. お前の漫画だって
    昔の漫画家たちの作ったルールの上に成り立ってんじゃんw
    コマ割やフキダシが最初から存在したとでも思ってんのか?w

    漫画やアニメのお約束に甘えて
    リアルな「生徒会」シーンもロクに描けなかったサルがw

  21. 同じだからいいんじゃないの電車と同じで
    そういう人向けなんだから

  22. まあ、でもなろうの流行りコピーは殆ど同じで、特に追放モノはやり返しのざまぁした後は最大の目的を果たした後なのでつまんなくなるのは分かる。

  23. エルフ出してたらフリーレンと被るところだったな

  24. ギャルやヤンキーが狭いコミュティでわちゃわちゃやった結果、ガングロだの鬼ゾリだの、世間の一般常識とはかけ離れたファッションにたどり着いたやんね
    オタク全般そうだけど、とりまなろう界隈も進化の袋小路にたどり着きつつあるやんね

  25. おいとっとと魔王学院の最新話まとめろよ
    半年経って忘れてんじゃねえだろうな

  26. 素人のオナニー作品なんやしええやん
    それに負けるプロが悪いわ

  27. >>13
    パヨ特有のキチガイとしか思えない擦り付け工作

  28. コナンとか…こどものおもちゃ…
    参考にしといてよく言うわ

  29. 転生とか糞だもんな
    これは正しい

  30. ステータスオープン!

  31. (別にエルフ知らなくてもエルフが主人公の漫画読めるよな…?)

  32. かぐや一ページでも読んだことあえうやつはわかるだろうけど画力小学生レベルで内容もくっそつまらねえゴミなのになにを勘違いして上から目線でほざいてんだこの馬鹿?
    自分が何か語れる上の地位だとでも思ってんかこのアホ?
    こいつのアニメなんて今まで全て0.0000000001も観てないけど俺と同じ領域の見る目あるやつおりゅりゅ?

  33. なろうってストーリーの骨組みは水戸黄門のパターンだからなぁ
    肉付け部分が西洋ファンタジーになろうと受ける要素はあるんよ

  34. これ前にも記事にしてただろwwww

  35. >>33
    シッ、せっかく作者がドヤっているんだから、それを真っ向から潰すような真実は言っちゃいけません。

  36. さっすが神漫画恋愛代行の作者だ言うことが凡人とは違う

  37. えっ!あっ、はい・・・

  38. 五等分に負けた分際で偉そうに語るな

  39. でも正直エルフとかゴブリンとかドワーフとかずっと昔のしかも外人が作った固有名詞を勝手に全員がこぞって使ってる大概異常だよな?
    現代でパクった著作権ガアアアアアアアってやってるの疑問に思わないってか他人のお前らが納得してるってことはそれはそこにしちゃ駄目な道理があるって思ってるからだろ?
    だったら著作権適用されない昔の外人だろうとその道理自体は別に世の中の真理は変わらないんだからなんで上記のようになんでこいつらみんな他人が作った造語を平然と使いまわしてんだこの気狂いども?
    っておもわないんだ?それが1番異常だよ(超絶正論

  40. >>38
    そんなに面白いの?
    どこが面白いのかちょっと教えてほしい。参考にするから。

  41. なろうは作者がどれだけ労力をかけずに同じパターンのコピー品を作って一山当てるかを狙っているような

  42. でもみんな知ってるから問題ないだろ
    知らないやつは置いていた

  43. 荒らし削除

  44. だからって推しの子が読めるわけでもないけどなw
    実際面白くなくて読んでないし

  45. 荒らし削除

  46. >>21
    これ読んでなんで革新的な漫画書け、となるんだろう
    なろうみたいなニッチな作品ばかりになると業界もしぼむから、もっと間口を広げろ、と言っているだけなのに

  47. プロ意識がないからに思う事もなく堂々と他人のコピーをする
    それがなろう最大の問題だ

  48. >>45
    今にも泣きそうな感じで言われても……

  49. 俺ならもっとうまく書けるでリビルドの文化だからな

  50. >>27
    忘れるも何もここのバイトは日本語のレベルがアレなのでアニメ見れないからかスレのコメントで知ったかしてるだけだしなぁ

  51. >>44
    その「みんな」がどんどん少なくなるから問題なんだよな

  52. >>47
    正直に答えてくれて好感持てるけど、それなら神漫画と絶賛したのはなんでなん?

  53. 異世界転生系のオリジナル無き模倣感は嫌いなんだよね、ステレオタイプ自体をオリジナルにしているというか、個人的には模倣感のない真の王道としての異世界転生物というのが書けるのであればブルーオーシャンなのではないかとは思うんだけどね

  54. 王道(万人受け)→王道をズラしたなろう系(まあ万人受けかな?)→なろう系をズラした追放とかスローライフとかのなろう系(人を選ぶ)

    確かに赤の言ってる事は一理ある

  55. いい加減中韓以下の交互パクリ蠱毒状態なんとかしろ
    品位が疑われる

  56. スローライフとかのんびりとか絶対にタイトル詐欺もあるよな

  57. >>41
    外国人が自分の作品に侍とか忍者とか使ったらそれは異常なのか?

  58. おまえもそのうちの1人だろうが

  59. なろう系って見たことある要素ばかりだけど
    AIであらすじ書いてちょちょっと修正してるだけなのでは?
    海外RPGゲームのサブクエストとか大分前から導入されてるよね

  60. >>54
    そいつは38じゃないぞ騙されるな
    俺が本物の38だ

  61. 凡人であるおまえらがいくら赤坂アカを否定しても無駄
    『かぐや様』『推しの子』と大ヒット作を連発してる天才を批判するとか身の程を知れカス共

  62. >>59
    フロムその辺すごいよな
    ファンタジー好きなのに指輪物語の固有名詞が出てこない
    それが本当の敬意てもんよ

  63. かぐやと推しの子のズラシはうまくいったけど
    恋愛代行はサム8になっちまったな
    まあ2/3当たれば一流作家よ

  64. >>63
    なっ、ぜんぜん気付かなかった!?

    で、神漫画ってマジなん?

  65. >>64
    天才なら作画も一人でやれや

  66. そもそもなろうなんてね
    そのへんのお約束をわかってる連中だけに向けて書いてるもんなの
    アニメ化するほど人気になったから勘違いする人がいるのも当然だが
    お前らに向けて作られたもんじゃないのよ

  67. トールキンの著作権は2025年1月1日まで有効
    「エルフ」の言葉自体はゲルマン神話の民間伝承だから著作権は無い
    「トールキンのエルフ」じゃなければOKだけど昨今のエルフはトールキンが元のような…

  68. なろう見てる層でもそんなにエルフについて詳しいわけじゃないだろうし
    ゴブリンもゴブリンスレイヤー見るまでしらんかったぞ俺

  69. >>9
    今週はヤンジャン合併号なので休み
    次に推しの子が載るのは来週木曜掲載誌
    これがジャンプ+に降りるのにさらに1週間

    つまり8/31に更新される

  70. 流行りってそういうもの
    からあげヒットしたらマネする店だらけになるし
    完全にオリジナル作るより流れに乗ったほうが作るほうも楽なのよ

  71. 自分の作品も当たりジャンル多いですって自己紹介か?
    まぁそれをちゃんと成功させてる分有象無象より上なのは認める

  72. >>59
    侍とか忍者って固有名詞やないやん・・・
    ここってマジで人生終わった低学歴のゴミしかいないんだな?
    字の意味考えろよアホ

  73. >>70
    元々エルフってゴブリンとかと同じだったからね
    トールキンのエルフの外見の元ネタは夏の夜の夢の妖精だから

  74. >>67
    ジャンプラで11話まで無料だから気になるなら読んでみろ

  75. ヒットした過去作の盛り上がるシーンだけ抜粋したのが大半のなろうや
    小学生が脳内でやるオールスター二次創作みたいなもんや

  76. >>29
    決め付けや認定は馬鹿ウヨの特技だよw

  77. 転生とか言うけど、来世だろうとあの世だろうとロクなもんじゃないと思うぞ
    仏教とかキリスト教とか各国の宗教画とか見てみ?みんな死んだらあそこに連れていかれるんやぞ
    従えば天国、逆らえば地獄、これをすべての人類は強要される
    そこには彼らなりの“救済”があり、こちらの物欲にまみれた欲求などガン無視
    この世でいくら苦しもうと、あの世にも逃げ場はないぞ
    あの世を信じなければ、“無”になるのみ
    見ず知らずの恐怖の異界へ連行されるか、それとも無となるか、この二択を俺ら、お前らは迫られている
    「逃げられると思うなよ」

  78. こういう「老若男女」に真の老人を含んでいるものを見たことがない

  79. >>64
    成功者であるが天才ではない
    しっかり流行を見て作ってる秀才タイプ
    天才は全く流行ってないジャンルからも流行を作り出せるのでその域ではない

  80. こいつの漫画はネットで流行ったネタを入れて、ごちゃまぜにしてるだけだよな

  81. >>80
    どこの宗教?

  82. 日本の妖怪も昨今の漫画に出る際は水木しげるが元になってそう

  83. >>70
    上記で論破してる通りてめえみたいな害児が必死ネット検索せんでもみんなそんなん踏まえた上で異常性語ってんだ馬鹿?
    お前みたいな害児に分かるように例えるとそうだなぁ・・・例えば他国の外人やつが作品にウマ耳生えた少女を1人じゃなくて書き手全員がこぞって出してウマ娘って書いてたら可笑しいやろ?

  84. >>81
    そもそも老人に赤坂アカの漫画が需要ないからね

  85. >>83
    ほならね?

  86. >>85
    妖怪の絵ってはるか昔からあるのに妖怪=水木が作ったと思ってるような気狂いそう

  87. 最近のなろうは女性向け
    男性向けはカクヨムなんだけどな

  88. 令和の浦沢直樹
    赤坂アカの評価はそれ以上でもそれ以下でもない

  89. 推し自体がなろう系展開なのに何いってんや
    韓国漫画もなろう系ばっかりなぐらいなろう系の展開は人気なのに

  90. >>90
    カクヨムって昔のラノベっぽいの結構あるよな

  91. >>82
    ドラゴンは天才だけど失敗しただけなんだろうなぁ

  92. >>84
    全宗教(&新興宗教)・スピリチュアル含む

  93. >>86
    上記で論破している通りっていうのが鬼ウケるんですけど~笑
    小学生の悪口おじさん。ヒートアップし過ぎ。夏だからかな?

  94. >>95
    いや君の入信している宗教のことを聞いた。
    ちなみに空飛ぶスパゲティモンスター教にはかすりもしてないので全宗教とか豪語しないほうがいいよ。

  95. 典型的なテンプレのラブコメしかやってないやつが何を言っているのやら
    なろうってバカでも知ってるレベルの要素の繋ぎ合わせだから知らないっていう事にはならんよ。面白くないのは当然だが

  96. 悟空のくだりで思ったけど、なろうのイメージって「主人公が相手より数段強い」くらいでなろう判定になるんだな
    なんの苦労もなく最強になり、テキトーな戦闘でヒロインや権力者から認められ「俺すごいのか、、?」ってすっとぼけてるのがなろうでしょうよ

  97. >>96
    ねぇ知ってる?
    害児が人を煽る時に使う言葉ってそれ自分が1番言われたくない言葉なんだってええええ?
    笑()とか自ら頭脳は小学生見た目はキモおっさんなの丸出しで臭

  98. 今のなろうって女性向けが大半だけど、いつのなろうのこと言っているの?

  99. 普遍作よりニッチ狙いの方が確実な収益が得られるんよ

  100. >>80
    そんなこと言ってても人類は神仏神魔には逆らえないんでね
    どう足掻こうとどうせ死後には必ず閻魔大王が鎮座してるから寝言でしかない
    俺らはまず地獄に堕ちるが、かといって天国も禁欲とかであまり居心地はよくなさそうだ

  101. >>66
    インスタントバレット「あ、あの・・・」

  102. >>101
    わた婚すら知らんのだろう

  103. 江戸前エルフを婉曲にディスってて草

  104. >>100
    じゃあ小学生の悪口おじさんって自分が言われたくない言葉ばかり使っているんだ。チョー鬼ウケる~ドマゾ~笑

  105. 能力のない人間が作ってるんだからコピーになるのは当然
    有能なやつは別の媒体で成功してる

  106. >>15
    申し訳ないけど日本語で喋ってくれ

  107. まだ見てるんかw

  108. こいつバカすぎ。さすがステマだけで成り上がった勘違いイキリ野郎だw
    小学生がエルフ知ってるかどうかより、先にお前がそういう読者向け作品じゃないだろうが。青年誌で連載しといて本当にバカだな
    こいつはハヤテの作者と同じで、作品内に関係ない一般知識やうんちく要素を入れたらバカ読者がすごいって持ち上げてくれるタイプなだけ。話作りはテンプレ以外の事が出来ない

  109. とはいえ、さすがにもう終わりだろ
    最近は新しいジャンルすら生まれないし
    かつてのはやりものの再コピーが始まる始末

  110. >>19
    海外も飽きた終わりの市場よ

  111. >>105
    今のなろうって悪役令嬢が下火に入ってて、6月ぐらいからローファンタジーでダンジョンの配信が流行ってきている。
    まあでもあらすじが同じのばっかり。

  112. 知らない事を知る機会がある漫画やアニメの方が圧倒的に面白い
    と思う 百姓貴族とか

  113. >>99
    それジャンプ漫画の主人公は全部血統の力って言ってるようは偏見だよ

  114. 同じ言葉でも例えばエルフでもその性質は作品ごとに違うからその作品ごとにこの種族はあぁだこぉだって説明してるのシーンがあるのがほとんどだと思うけど分かる人にしか絞るってこの馬鹿なにわけわかんねえことほざいてんだアホ?

  115. >>3
    無能なwwwwwww

  116. >>106
    クオリティが高ければ存在する価値はあるさ

  117. 手塚治虫が確立したお約束に乗っかった奴がよく云うよwwwwwww

  118. >>112
    昔からそうじゃない?
    アニメを例にとればマジンガーが流行れば似たようなスーパーロボットが
    ガンダムが流行れば似たようなリアルな世界観が
    エヴァが流行れば似たようなセカイ系が
    いつの世もデッドコピーだらけじゃん

  119. 【正論】かぐや様作者「今の漫画はコピーが繰り返されてそのジャンルを知らなければ読めない作品になってる」
    2022.11.12

    http://yaraon-blog.com/archives/227230

    この記事自体が使いまわしのコピーっていうオチ

  120. >>97
    宗教らしい宗教じゃないけど
    行きたいところは「幽界」(幽現界)と「霊界」(地上圏霊界)かな
    これらは一応スピリチュアル上の死後の世界だが、
    結局これらも途中の地点でいずれはどんどん上へ昇って高次元の訳分からん世界に連れていかれるらしい
    だから俺が行くのは地上圏霊界まででいいと思ってる
    もし地獄に堕ちても、地獄は「暗黒地獄」しか信じてないので他の地獄には堕ちないと思ってる
    俺に選択権があるかはわからんけど

  121. >>106
    10月でマガジンエッジ休刊するから江戸前エルフもWEBか月刊か別冊に移るんだろうか

  122. >>123
    丹波哲郎の大霊界シリーズとか好きそう

  123. >>114
    あーそれだ
    最近ファンタジー世界で配信して大成功のやつが増えたな
    とことん弱者男性狙い撃ちの世界だよ呆れるわ

  124. カクヨムのウィザードリィが元ネタの迷宮クソたわけの応援コメントで魔法使いの説明が理解できてない子がいたな。魔法使いの頭の中には七つの棚があり、棚には四つから五つの魔法書があり、魔法書を使うと棚から魔力が失われるみたいな説明。ちがったかな。
    大航海時代、メタルマックス、聖なるかなと元ネタわかるのがあるよね
    なろう系のステータスも嫌いではないがコピペは読んでも面白くはない
    今は魔剣、断つべしを読んでる。やっぱ触手ですよね
    ランキングを使わず、ちゃんと自分の性癖で検索すれば有意義な読書できると思いますよ

  125. >>106
    どの話から読んでも設定が分かるように毎回「東京都中央区月島ー」で始まってるのは認知度の低さ対策だったのか

  126. 対立煽りにしても一方的すぎて伸びないだろ
    今時なろうを擁護する信者は希少種だ

  127. エルフは知らないけどかぐや姫は知ってる前提なのな
    竹取物語は義務教育でやるからOKって基準?

  128. >>114
    配信モノは増えてるけどそんなに強くないぞ
    ランキング上位は相変わらず異世界恋愛にハイファンタジーが多少混じってる状態だ

  129. この漫画家が描いてる天才とか上流階級がマンマ底辺や底辺出身漫画家のお約束踏襲しとるのが草wwwwwww
    なろう小説には独自の極めて質の高いモン有るけど読者習慣無いから知らんねやろなwwwwwww
    この漫画や一般文芸やミステリーや一部の質の高い漫画以外なんかお約束しかない駄作だらけやんwwwwwww

  130. >>71
    ゴブスレアニメやってからゴブスレ関係ないゴブリン姦のエロ激増したのは笑ったわ
    ゴブリンのデザインもゴブスレ系だらけになったし

  131. >>122
    寝る前にコメ稼ぎの使いまわし記事つくるからね
    1時くらいになると「謎」とか「なった理由」みたいなのだらけ
    悪い意味でここの閲覧者を熟知してる

  132. 同ネタ議論でまた記事立てたんか
    http://yaraon-blog.com/archives/227230

  133. >>131
    そっちはかぐや知らなくても問題ないやr

  134. >>130
    ワイはするでwwwwwww

  135. >>19
    って言われ出してもう10年以上経ってる気がする

  136. > 編集のサカイさんからは「エルフがなんだかわかる人は少ないですよ」と言われました。

    別にすべて理解出来なくてもいいだろ
    宮崎駿作品も、独特の世界観やよく分からない部分が芸術性として評価されてるし

  137. >>140
    9割が爆死してるだろ
    なぜ続いてるのかは知らんが某国の陰謀ちゃうか?

  138. たしかに推しの子も漫画史の中で紡がれたお約束のカタマリではあるが
    知ってる人数が多いからOK
    ステータスオープンは知ってる人数が少ないからダメ
    という程度の話だと思われる

  139. >>140
    10年前はなろうアニメなかったし(ログホラが2013年の秋)
    コミカライズも少なかったから認知度すらほぼなかったぞ

  140. 読者がそれを求めてるんで

  141. 今度アニメがやるフリーレンに喧嘩売っとんのか

  142. エルフ定番の寿命ネタはただの見た目が若いお婆ちゃんネタでもあるから若者が共感しにくそうと言うのは分かる

  143. この作者が嫌われているのってこの傲慢さだろ?

    集英社じゃなきゃヒットしてない作品ばっかだし 他の弱小出版社でメガヒットさしてみてよ
    合計300万部でも弱小はスゴい方なのに、大手の出版社で調子に乗って天狗になっているだけ

    『かぐや様』も『推しの子』も、ただ時事ネタ取り入れて安牌の恋愛物なだけだしな
    その結果人が傷付いた、死んだ事件すらネタにするというクズさだし

    『かぐや様』も『推しの子』も目的がある本編とは別の要らない時事ネタを入れてお茶を濁し受けを狙っているだけだしな こち亀や邪神ちゃんみたいな日常ものなら時事ネタも良いけど だからマンガとしては二流 恋愛代行もヒットさしてから言って欲しいかな

  144. >というか作者が性格悪かったりイキってたらもうそれだけで作品読みたくなくなるよな

    わたしの結婚の作者はなろうをBANされて今の地位にいるけど
    作者が性格悪かったりイキってる>不正作者か?アホらしい
    だからなろう系を売ってる角川の社長は2代連続で犯罪者だし五輪を主催した自民党と統一教会も癒着してる国なんだよ

  145. >>145
    なろう叩きの流れが出来たのは2017年のスマホ太郎からだな
    2015年のオバロあたりでなろうおもしれーって流れになってたのに躓いた

  146. フリーレンや江戸前エルフにケンカ売ってて人間性クズやね
    売れた人間の末路 成れの果て どうしてここまで畜生になれるのか

    こいつとこいつの作品を推すヤツも総じてクズやね

  147. 顔の書き方とかだって多くの人が描いてコピーしまくったから定着したもので
    なろうテンプレも定着といっていいと思うがな
    子供が転スラ読んでるんだし

  148. 0083とかガンダムUCみたいな
    ガンダムについてのガンダムになっちゃうと意義が分からんけど(コピーのコピー)

    0080とかSEEDとか水星みたいな
    テンプレの有効活用はいいと思う(ちゃんと使う意味を整理して使うなら)

  149. かぐや様の心理戦は受け付けなかったけど推しの子は刺さった

  150. 作者の言葉をうまく改変してなろう批判しているようなタイトルになってるのが凄い
    笑える

  151. 異世界転生ものとかネトゲのお約束知ってること前提すぎて
    見るのめんどくさくて見る気しないわ
    ~スキルとか聞くだけで嫌になる

  152. まぁ詳しく書かないが「意識低い系の罠」にかかっているよね

  153. >>158
    たしかにたまに分からん
    けど推しの子も「推しのお腹の中に」とかいきなり常識扱いで
    それ以後も「うりゃおい」とか異世界の価値観が前提の世界ではある

  154. そのジャンルを知らなければ興味も湧かないだろうから読む必要もない

  155. アイドルもの
    学園モノ
    転生もの
    確かにこの辺は教養要らんかもな

  156. 漫画家は漫画家でちょっとでも似てたらパクリパクリ言われるから作り辛くてしょうがないだろうな
    ジャンプの漫画家がジャンプの漫画から同じようなのマネしても叩かれちゃうからな

  157. 追放系悪役令嬢ジャンルとかいうゴミ

  158. >>149
    めっちゃキレてて草

  159. 牛丼屋って松屋と吉野家とすき屋で十分だろ
    それ以上は飽和するんだわ

    客層を絞った瞬間にもうそれ以上伸びなくなるからそのジャンルのキャパシティによっては一時的なブームに終わる

  160. ドラゴンボールはラスボスにはワンパンじゃないぞ
    セルやビルスには負けたやん
    中ボスのギニューにも体とられて負けたし

  161. >>158
    完全に初心者お断り・初心者泣かせで草
    閉鎖的すぎやろなろう

  162. >というか作者が性格悪かったりイキってたらもうそれだけで作品読みたくなくなるよな

    最近こういうの増えたよな、自我を出すなとかさ
    弱男増えすぎたのが悪いな

  163. ステータス画面が見えるのは萎えるな
    あれだけはほんと無くせと思う

  164. なろうのコミカライズって気軽に読める製品にはなっているけど
    9割9分の作品が完結せずに残留していて似た者ばかりなのがな

    なろうで好きなもの2つ3つ見つけたら、その作品だけ追うようにすればコスパはまだ悪くないか
    あれもこれもと手を出すと本棚に似たような作品が溢れかえる事に…
    記憶が消えた後に読み返すとマジでヤバイ。区別がつかん

  165. >>167
    悟空ってちゃんと修行はしてるからな
    血統ではあるが、努力はしてるし
    なろうは誰からか貰った力でイキッてるだけだからな

  166. でもそういう作品はデッドコピー求める層がターゲットなんじゃないの?
    転スラが一時期講談社売上進撃に次ぐNo2だった時点でエルフレベルのファンタジーの知識うんぬんとかもうどうでもよくね?
    エルフが主人公で売れない作品あったらそれはエルフが主人公だからじゃなく、つまらんか宣伝失敗したか運悪かったかのどれかやろ

  167. >>170
    それを好きな層に向けて書いてるんやで
    能力とか数値が好きな人
    なろうでも数値化しない作品はいっぱいあると思うが
    人気が出たのがそれだったという結果でしょう
    それをなくせというのは少しおかしい
    それが出てこない作品を読まなかったのは誰やってなるでしょ

  168. まあ分かる
    結局「とっつきやすさ」を削って「金出してくれるマニア向け」に先鋭化してる
    ただ金出してくれないと続かないのも事実

  169. >>10
    社会現象すぎて令和最大だな
    推しの子はマジで凄い

  170. 俺はなろうは好きだけどな
    わかりやすい悪役、数話で解決、悪役成敗
    いろいろ考察するのって疲れるじゃん
    コナン見てるような感じで見てるぞ

  171. つまり

    巨乳ファンタジーか

    エルフも常備だしな

  172. 遺作

    臭作

    与作

    この辺か

  173. それはオタクあるあると言うか知らず知らずのうちに
    オタク知識ありきで話進めてるのが問題なだけよね

    だからこそ教養が大事 って話でしょ

    いい作品が作りたいならアニメだけ観てたらダメなんだワ

  174. なお恋愛代行

  175. ステータスオープンはその最たる例ではあるな
    ゲームに触れない人間なら「ステータスってなによ?」ってなる
    ドラゴンボールのスカウターみたいに戦闘力一つだけでわかりやすいわけでもないし

  176. >>173
    なろうは元々素人投稿サイトだし、そういうものでいいんだけど
    漫画界でまでデッドコピーであふれると結局先細りしていくだけになる

  177. 推しの子ってアイマスみたいなアイドル物かと思ってたら
    母親を殺した犯人を捜す内容だったンゴ・・・

  178. 悪役令嬢も無駄に量産されてるよね
    あれの先駆けってどの作品?

  179. >>187
    知らんけどなろうで無職が累計1位だった時代に2位だった謙虚堅実あたりじゃないの?

  180. 信者が殺害予告出してもノータッチなのに漫画業界を憂うのかっけぇ…

    信者がライン超えて暴れ回る様な作品こそ、廃した方がいいんじゃない?

  181. >>187
    公爵令嬢の嗜みじゃないかな?
    あれが王道だろう長すぎるけど

  182. >>185
    んー
    そういうもんなんじゃねぇの?
    そういうものばっかり、のように見えるのはそもそも作品数が多すぎるのでは
    デッドコピーやめたらそれに代わって本質的な創作?が爆発的に作品数増えるかつーとそんなんならんようにも思う
    現代って以前だったらアーティストとして飯食えるレベルじゃない人たちが大量にアーティストとして飯食ってるだけなんじゃないかと
    デッドコピーから抜け出して面白いもの作れる人たちは変わらずやってんじゃね?って思う。デッドコピーに市場喰われて金持ちなりにくく目立ちにくくなってるかもしれんけどね

  183. 悪役令嬢が人気あるんじゃなくて
    令嬢とか聖女が異世界で恋愛する奴が人気あるだけ
    悪役令嬢はその一部でしかない

  184. 女性主人公ものならおすすめは乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル

    悪役令嬢も出てくるけど主人公はゲーム世界のヒロイン主人公様
    ゲームの様にイケメンを侍らせるのを嫌がり初回から殺人強盗逃走する
    鑑定道具でステータスのようなものが見れるという設定が無きゃ素晴らしかったんだけどな実に惜しい作品

  185. 似たような事、絶チルの作者か誰かも結構前に言ってませんでした?

  186. エルフが~いうてるけどフリーレン売れちゃったやんけ…

  187. >>186
    探すだけじゃなくどうやってそいつを堕とすかそして妹の邪魔にならないように復讐するか綺麗にまとめあげてほしいものだ

  188. なろうを読み漁るような連中は大手出版社の少年漫画なんか読まないし
    逆もそうだろ

  189. 婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフがすげぇ好きなんだけどな

    主人公から男を奪う男爵令嬢がいいキャラしてんだよな「神様贔屓してんじゃねぇの?」とか「神は死んだ!」とか一々面白い

  190. >>197
    まぁそうな少年漫画は読まないかもね
    マガジンサンデーに読めそうなものが来たら触れるくらいかな
    ジャンプはスルー

  191. かぐや様は赤坂アカ一人で描いたけど
    推しの子は横槍メンゴとの合作やろ

  192. >>200
    もう一つの恋愛代行だっけ?そっちは全く話が流れてこないな
    驚かせる仕掛けとかないのかもな
    完全に空気化した

  193. >>197
    最近はカクヨムにマシなものないかなと遠征したり

  194. wiki見たら元漫画家ってなってて草
    やっぱ漫画家なら絵も描いてこそよな
    絵が下手なのが致命的やったな

  195. でもお前の漫画はオタクしか読めないようになってんじゃん

  196. >>46
    推しもありがちな週刊誌ネタでキャラになろうムーブさせてるだけだしな

  197. なろう作家は、ジャンプやジャンプ+級のヒットを考えてないだろ、たぶん
    自分の作品がアニメ化して書籍コミカライズも大ヒットしてって夢見てる人でも、転スラや無職未満のヒットしか想定していない
    大ヒットの妄想のなかでも転スラ以下なんですわ

    ターゲットの広さがなろうとジャンプ系じゃ違うから、だから何だよって話しにしかならない

  198. >>201
    やめたれ

  199. なろう系は読むものであって観るものでは無いな
    日~月のランキング上位を読めば分かるが読む人間に合わせて書いてる人が多いわ
    書いてる方は承認欲求があるからね

  200. おれは推しの子って生理的に無理
    絵も設定もなんかすべてが受け付けないから読もうとすら思わない
    理由はわからんが嫌悪感が先立つ

  201. パチンコの子

  202. 嫌なら観るな
    嫌なら観るな

  203. >>208
    合わせないとガチで読まれすらしないからなあそこ

  204. 春場ねぎのが格上って言ってたメクラまだ生きてる?

  205. これが刺さるのはなろう系よりも非なろうのファンタジー作品やろ……
    なろう系は異世界人だからとある程度説明求めるけど純ファンタジーはそういうものでろくに説明せずに流す

  206. 好きでもないのに流行りの作品のエロ同人書き出すイナゴ同人作家みたいなもんだし
    小銭稼げりゃいいぐらいの精神性の人たちに業界の行く末を憂いても仕方ないと思います

  207. >>213
    推しの子や恋愛代行も一人で描いてたら立派やったな・・・

  208. 娯楽作品を自分が認めたないってだけで無視せずに「おましろくない」つてSNSで言っちゃうのが異常だって事いい加減気付けよ

  209. 今更何言ってんだ

  210. 指輪物語をTRPGがパクって
    TRPGを海外RPGがパクって
    海外RPGをドラクエがパクって
    ドラクエを国産RPGがパクって
    国産RPGをなろう作家がパクって

  211. >>1
    こういう分析が出来るだけオタク分野はマシなだわ
    一般芸能業界は客観的な自己分析も出来ない状態

  212. そもそもなろうって素人が無料で書いてるんだから、期待を押し付け過ぎなんだよなぁ。本当に悪いのは、編集者とアニメ化する作品がない現状じゃね

  213. なろう以外の作品を描いてくださいって言われたら
    描ける作者がほとんどいなくなるレベルでどこもかしこもなろう量産しまくってるよね
    一回なろう禁止にしてみれば?
    その方が作品の質があがりそう

  214. コピーばかりで創造性がないなとは思うけど
    ジャンルは知らなくても読めるけどね

  215. そりゃ最近のなろうはなろうを読んで育ったゆとりおっさんが書いてますし

  216. >>213
    この前の赤坂アカの世界展では推しの子、恋愛代行のイラストが沢山展示してあってグッズも売ってたらしいけど
    赤坂アカのファンはどう思ってるんだろう?

  217. なろうみたいな推しの子自虐なん?

  218. >>209
    理由はわかるぞ
    流行ったから逆張りしたい

  219. 売れたやつのコピーするにしてもゲームもどき世界に転生するのばっかでうんざりするのは解る
    この辺はSAO辺りのせいな気もするが

  220. 転生なろうさせてる奴が何言ってんだか

  221. エルフを知らないと楽しめないなら
    最初にエルフが登場した作品はどうやって楽しまれてたんスかね
    元ネタを知らないと楽しめないのはデッドコピーだからであって知らないからじゃないだろ

    言ってることが2億円よりも2Lの水を選ばせる人レベル

  222. ガンダムが流行ったら似たようなのが量産され
    セーラームーンが流行ったら似たようなのが量産され
    エヴァンゲリオンが流行ったら似たようなのが量産
    まどマギが流行ったら似たようなのが量産

    昔からそんなもんだ

  223. >>230
    エルフは日本の妖怪みたいなもんで欧州の人には馴染みがあったし、最初に物語に登場させた指輪物語ではエルフがどういう奴らなのか丁寧な描写があった
    以後の作品は指輪物語で周知されたエルフのイメージをそのまんま使ってる
    日本の作品のエルフやダークエルフはほぼロードス島戦記のイメージだけど

  224. なろう大好き40代以上のおっさん共ってチートって言葉が標準語と思ってるんでしょ?
    頭悪すぎると常識と乖離した自分を客観視できないんだろうね

  225. 推しの子もそうだしなぁ

  226. フォロワー数
    横槍メンゴ・・・69万
    赤坂アカ・・・50万

    どっちのおかげで売れたん?w

  227. 何を偉そうに。主題歌で注目されただけのショボ漫画が。1億冊売れてから偉そうにしろよ

  228. 推しの子もそうだろwww作者アホ

  229. 何も最近に限らずともなろうは一貫してハイコンテクスト文化でしょ

  230. 正論どこ
    イキリすぎだろ終わったか?

  231. 言ってることは正しいけどなろう系はランキングに入って読まれて
    ポイントが入らなければ世の中に出ない・アニメどころか書籍も出ない
    そして既に読者が分かってるような設定を何万字も改めて説明する作品が
    上に上がれるわけがない
    そりゃ低ポイントでも読まれて世に出るならそういう作品が増えるだろうがね
    コイツがお仲間連れてスコッパーやってくれるならそういうの書くよ

  232. >>235
    恋愛代行の作画担当のフォロワー数調べたらこっちの方が凄かったw
    西沢5㍉・・・74万

  233. なろうを叩きながら「リゼロは別」とか言い出すと目を覚ませと言いたくなるよね

  234. 「エルフがなんだかわかる人は少ないですよ」と言ってくれる人がアニメ業界にも居てくれたらなぁ…

  235. クソオブザクソみたいな異世界なろうアニメが量産されてる中でアニメ業界は人手不足!とか言われても、じゃあそのクソ作るのやめればよくね?としか思わん

  236. めっちゃ気にしてて草

  237. >>111
    あえてテンプレどおりにやってるんだろうけど、それはそれで客層絞っちゃうよな
    あえて客層絞ってノイジーマイノリティに騒がせて宣伝させてるというのが実際の所だしな

  238. かぐや様の頃から思ってたけど分析力的な意味でこの人かなり頭良いんだよな
    ヒット作量産できる岡田斗司夫みたいな感じ

  239. かぐやも推しの子も話がとっ散らかってるくせによく言うな
    それに推しの子なんてなろうテンプレのオンパレードじゃねえか

  240. 読めなくはないだろ
    最初から読めば説明があるし

  241. だったらロードオブザリングはどうしてヒットしたんだよ
    エルフどころかホビットなんて誰も知らないぞ

  242. 推しもなろうやんけ

  243. 長々と説明が入るのを嫌う人が増えたからね
    言っている事は最初からサビで始まる曲を批判してるようなモノ

  244. 井上 奈々子…

  245. ステータスオープン!草

  246. やっぱチートなしハーレムなしイキリなしのリゼロだけ他のなろうと全然違ってカッコ良すぎるな!!

  247. 専門的な知識を要求するマンガで読者層を狭めるのは不利、とか正論と思うか?
    それじゃ現代社会を舞台にするマンガ・アニメ以外ヒットしないってことになるのにその手のマンガ・アニメにもヒット作は出る
    普通に作者の力量の問題で独特な作品舞台や社会環境を作中で説明できないならこのマンガ家みたく現代を舞台にして作品作れってことだけ

  248. >>249
    エルフ(耳の長い長命種族)
    この程度の説明が理解出来ない子供がいるのかね
    宇宙人(地球以外の生命体)と同じだろ

  249. >>251
    転生なろうをやってる作者が何言ってんだって話よな、インタビュー読んでて苦笑したわ

  250. で、わたモテを汚した行為に対する謝罪は?

  251. ちょっと売れただけで同業者をいびる奴いるよな・・・

  252. 頭悪い奴でも読めるジャンルなのにハードルが上がってるのか…

  253. でもターゲットを広くした作品よりターゲットを絞ったニッチな作品の方が好きだな

  254. なろう作品は基本敵に魅力がなくザコ狩りしてるだけやからな

  255. 別に漫画はこうあるべき!なんていう定義はないんだから作者の好きに描けばいいだろ
    昨今は個人で活動してる漫画家なんて珍しくないんだし

  256. 子供は囲碁知らないのにヒカルの碁は大ヒットしたよね
    はい論破

  257. それしか書けないからでしょ
    オリジナルは発想力や地頭の良さが必要だけど残念ながらほとんどの人はそんなものない

  258. 初期からだろ設定コピーは。
    作者が触れた昔の作品やゲームだったのが、なろう自体から取るようになったのも割と早い。

  259. >>265
    むしろ今まで一般認知されなかったものを流行らせた漫画家が一流だと思う
    ハガレンで錬金術をアイシールドでアメフトを一般認知させたのはすごい

  260. >>1
    推しの子も異世界行ってないだけでなろう系なんだよなぁ

  261. >>269
    そもそも転生というジャンルが一般人には?なニッチなジャンルだからな

  262. 赤坂あかは集英社が作り上げた人工的な人気作家って感じだな。
    かぐや様も編集の力が相当入ってるし、推しの子なんか集英社が全部お膳立てして人気作に押し上げた。かぐや以前の赤坂は爆死作品ばっか描いてた不人気作家だし。
    集英社が本を売るために祭り上げたアイドルって感じ。それが推しの子なんてアイドル漫画を描いてるのが皮肉が効いてる。

  263. ジャンプラかなんかで殺し屋ブームとか言い出した時は、
    ああもう殺し屋ネタは駄ループに入ったんだなと思ったわ

  264. >>270
    異世界転移、召喚モノはそれこそ昔からあるジャンルなんだけど転生は、此方の世界に来た感じのばかりだったか(◯◯の生まれ変わり)

  265. >>258
    他人に厳しく自分に甘いのが赤坂アカだからな

  266. 赤坂アカぐらい才能あるクリエイターは横綱相撲すりゃいいねん
    なろう業界の連中なんて本来なら一生プロの舞台に立てないワナビのモブやぞ

    あいつら無才無学のキモオタがどうにか一瞬でも爪痕残そうともがいた結果が、なろうトレンド属性のデッドコピーやねん
    まあ、品質ゴミなのは事実だからこっちも商品として見做さないけどなw

  267. >>252
    最初のほうずーっと地味なパーカッション(曲と曲の繋ぎ部分)から
    徐々に音を豊富にしていって一気にブチ上げるクラブミュージックは最高だと思ってるわ

  268. 後追いを生みまくる作品は名作と言えるのか
    笛吹くのは誰でも良くないか
    今更ライト文芸みたいな夏への扉とかいうのを
    SFとしてちゃんと咀嚼する意味あるのか
    タイパが悪いから早送りでネタバレ調べて終わり
    いつもおじさんのオールタイムベストをなぞらされるから時間足りないんだ
    そのくせおじさんは暇そうに思い出話を繰り返し繰り返し

  269. 推しの子もなろうでは?

  270. なろうを仮想敵にするとなんか正論言った気になれるから楽でいいよな
    こいつらの言うなろうって僕の考えた最低のなろうじゃん

  271. >>266
    そんなやつらは本来書籍化もアニメ化もしなくていいんだが
    プロに相応しい実力を持ってなくても出版社やアニメ会社が商業作品を量産するというノルマのみにおいて相応しくない人間の作品を書籍化アニメ化しだしたのが悪い
    大学が入学者を定員までとるような話で結果は量産型女子大生が集まってる光景ができるようなもんだわ

  272. 最近?

    何を今更
    昔っからテレビで繰り返されてたやんw

  273. こう言う誰でも薄々気付いている事を
    ドヤ顔で言ってて恥ずかしく無いのかな?
    またそれを持ち上げる信者もキモい

  274. 作画やらなくていいって暇そうだよな
    だから2本も同時進行出来るんやろな

  275. 赤坂はバチャと関わってから思考や貞操観念がまんさんよりになってつまらなくなったよね

  276. >奴隷を買う系のはマジでやめるべき
    最低限、18禁にはするべきだよな

  277. 鬼滅はなんだかんだ言って内容やキャラの魅力があって売れたのも分かる出来だったけどね
    推しの子は売れるわけねーよ

  278. >>227
    横だがドルオタが推しアイドルの子供に転生って時点でキモすぎて受け付けないわ
    設定の時点で無理っていうのはままある事だぞ

  279. 頭空っぽにして読みたいライト層にはどれでいいんだろう

  280. >>287
    それはわかる
    でも嫌悪感あるものの記事にわざわざ書き込みに来るのはまったくわからない

    この2行目の行動をとる奴はキチガイ思考回路、自分の嫌いなものを好きな奴が許せない、間違ってるって行動原理なんだろ?

  281. >>289
    いや、これ推しの子の記事じゃないだろ。どちらかといえばなろう小説の記事じゃね?
    コメントでは何故か推しの子の話になってるっぽいが…

  282. そこまで分析できるのになんで終盤のかぐや様はひどかったんだ・・・
    四宮家が暴露系YouTuberに負ける展開なんてなろうレベルじゃねーか

  283. >>290
    正確には推しの子作者(かぐや作者)のなろうについての発言記事だな
    推しの子自体の記事ではないのは確か

  284. お推しの子自体の記事じゃないから推しの子嫌いって書いてもセーフwwww
    だっさw
    精神年齢低すぎだろ、脳内キッズはそもそも書き込むなよw

  285. >>285
    15くらいでいいんじゃね
    ある程度残酷描写ある洋画等でもR15止まりなのは多いし

  286. >>293
    なろう信者がなろう批判されたから批判した作者の作品嫌いって言ってるだけやろ?
    インタビュー記事でよくある流れやん

  287. チーズ牛丼となろうは同じなんだよな
    高カロリーなものは美味しいからそれだけ詰め込んどけっていう
    魚?野菜?見栄え?いらんいらんって弱男オタクが好むけどやりすぎて普通の人はそればっか食えないんよ

  288. >>291
    やめたれw

  289. 推しの子もなろうと大差ないだろ

  290. >>280
    ノルマというかラノベ作者1から育てるよりなろうから持ってきた方が売れるって現状あるからなぁ。
    大手ラノベブランドは新人育成はしてるが、なろうのほうが売れちゃうから、そっちも取らないとならんし、育成する余裕も手持ちの作家も居ない弱小はここがチャンス!となろうから持ってくる。

  291. >>244
    アニメの売れ筋がなろうと集英社とラブコメになってる以上捨てれんよ。
    海外強いこの3ジャンルは利益貢献高い。

  292. >>208
    書籍化もクソもまず読まれないと始まらないからな。
    2014年頃迄割と好き勝手書いてる作家多かったが、オバロ、リゼロ、このすば、劣等生、ログホラとなろうから多数ヒットが出たせいで人が集まり兎に角PVって流れになった。
    今でも好きに書いてるやつは掃いて捨てるほどいるがPVが伸びないので注目されない。
    たまに酔狂な編集者が変わったもん書籍化してるけど。

  293. 赤坂はヒットした作品2作作ったけど、言ってることは正しいと思わない

  294. 推しの子アンチは老人
    なろう系大好きは昔のラノベ大好き老人

    なるほど、ここで発狂してる奴の年齢層はわかりやすいな

  295. >>303
    若者(80)wwwwwww読書も出来ん底辺が必死wwwwwww

  296. そもそもとして
    もれなくゲームやネトゲの世界に転生するから
    なろうはゲームの専門用語や概念だらけでゲームオタク向けにできてて
    一般人が読みにくいって言われてたところにさらにだからな。

  297. >>305
    スポーツ漫画も似たようなもんだ
    ゲッツーとかセットポイントとか何を意味するのかまったく説明しないまま進む漫画結構あるわ

  298. >>306
    逆にそんなこと一々説明してる漫画あるのか?

  299. 内容もそうだけどタイトルなんて酷いもんだろ。
    ヒット作品のタイトルを恥ずかしげも無く引用してるゴミ漫画が多すぎる。
    ○○だった件とか悪役令嬢だとか・・・
    これって騙して購入させようとしてるのか?
    漫画家というか編集部のレベルが下がったんだろうな。

  300. パクリ作家のお前が言うなw

  301. でもお前の漫画、なろうよりリアルティないじゃん

  302. >>271
    赤坂アカは編集者に作品内容を一切触らせない事で有名だろ
    推しの子も赤坂が友達のメンゴに個人的に声を掛けて始めた作品だから、ヤンジャン編集部はただ口を開けてたら勝手に飛び込んできただけで何もやってない

  303. >リゼロ主人公みたいに失敗と挫折を繰り返して何度もやり直して

    その失敗と挫折が作為的で素人臭いから叩かれてんだけどな

  304. え?大衆受けする作品=オリジナルティのないデッドコピー作品だろ

  305. 新アニメも新刊メディアも
    AIに材料放り込めばが勝手に作ってくれる時代

    そんな未来がそろそろ来る兆し

  306. どの口が言ってるんだろう…?

  307. 流行りに乗って人気が出て業者に目付けられる
    →商業デビューと同時に漫画化
    →商業2巻辺りが視野に入ったところで
    (編集の介入か当人の資料漁りか知らんが)
    なろう番の方になぜかリアルで想像できるような特定の敵勢力を持ってくる
    →当然設定他あとで付けたのバレバレな上に内容こなれてないから一気に陳腐化

    最近の半端な作品こんなんばっか

  308. 悟空は強すぎるから大体死んだり大怪我からの修行で不在にされるけど
    バトル自体は苦戦しがち
    キャプ翼の若林君とか強すぎる味方キャラは出番減らされがち

  309. 最近とか何を言ってるんだ?
    ラノベだって似たようなののコピーが繰り返されてたろ

  310. 自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪
    わたモテ大事件も全く反省してないな

  311. 天狗になっちゃったねえ

  312. >>302
    売り方が炎上商法なんよこいつ
    こんな事言っておきながらも正攻法で売る力がないから邪道に頼るしかない悲しい作家

  313. >>40
    5等の糞作画は糞なんだがな。あれは声優が強かっただけ

  314. かぐやも推しも中盤からつまらんくなるのどうにかせーや

  315. >>313
    お前いつも素人だー独りよがりだー喚いてるけど
    具体的な内容は何も言わないよな

  316. 日本だけじゃないでしょ アメリカのマーベルも全部の作品の設定を把握していない人にはわからない、という状況になってるし映画でもスターウォーズなんかも同じで初心者には何が何やらサッパリというありさま
    イギリスの小説だけどハリーポッターシリーズも同じく初心者お断りの世界

  317. なろうっぽいゴリ推しに言われたくない

  318. 「何でこの漫画ゲームじゃないのにレベルとかステータスとかスキルとかあんの?」
    って言ったら馬鹿じゃねぇの(嘲笑)ってなっちゃうんだろうな

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