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【悲報】識者「コミケ会場の広告がYostarやテンセント 中国韓国系しかない、国産ゲーム業はオワコンなのか?」

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1:名無し 2023/08/15(火) 13:45:47.45 ID:UEF3EYAFM
コミケの会場のソシャゲ広告
Yostar系列かテンセントのNIKKEがメインで、国産のものをあまり見なかった

https://togetter.com/li/2205227


3:名無し 2023/08/15(火) 13:46:28.42 ID:UEF3EYAFM
終わりや…


5:名無し 2023/08/15(火) 13:46:57.02 ID:UEF3EYAFM
ゲームまで中国覇権の時代


7:名無し 2023/08/15(火) 13:48:12.87 ID:/rGN2QCOM
薄い本即売所


10:名無し 2023/08/15(火) 13:52:13.44 ID:yEjHTuytd
対魔忍の見たからセーフ
no title


165:名無し 2023/08/15(火) 18:14:03.17 ID:w/Cyetfc0
>>10
フフフってなった


11:名無し 2023/08/15(火) 13:52:27.45 ID:eyvZyKe9H
ぶっちゃけソフトみたいな水物よりも それを作ってるメーカーからロイヤリティが入ってくるプラットフォームを日本企業が握れるかどうかの方が千倍重要

ソニーには頑張ってもらわんと


12:名無し 2023/08/15(火) 13:52:53.31 ID:8riXfRMB0
そもそもアイマスってまだ生きてるの?
FGOとウマ娘くらいだろ国産で生きてるの
絵を描ける日本人はいるが、モデリングできるやつが全然いないのが日本は終わってる


13:名無し 2023/08/15(火) 13:55:20.47 ID:Hrw0G6Xo0
これTwitter民に笑われてるツイートじゃんw
日本の今年の上半期モバイル売上ランキングこれ
1位モンスト
2位ウマ娘
3位FGO
4位プロ野球スピリッツ
5位パズドラ
6位ドラクエウォーク
7位NIKKE
8位原神
9位ドラゴンボールZドッカンバトル
10位ポケモンGO

日本市場じゃ国産定番に全く歯が立たない中華ソシャゲがいつ日本で覇権になったんだw


20:名無し 2023/08/15(火) 13:59:37.08 ID:2D7FRM4ha
>>13
コミケに集まる様な弱者男性は中華ゲーが好きってことだな


121:名無し 2023/08/15(火) 15:07:00.75 ID:PRpizCpN0
>>13
ウマ娘とかアイマスとかは東京ドームに広告を出したりプロ野球やJリーグとコラボとかやりだしてるから
狙ってる客層がまったく変わってきてるんだよな

あと面白い話としてオタクという言葉をネガティブに受け止めてるのは年寄りだけらしいぞ


194:名無し 2023/08/15(火) 20:36:57.41 ID:FTZtPgrn0
>>13
まぁ人気が上がってる感はあるな
最も、ゲームの面白さより下半身に訴えるきらいがあるが・・・


18:名無し 2023/08/15(火) 13:57:49.21 ID:Q3EtsPD2d
さすが中華朝鮮企業
著作権意識ガバガバなんやな


19:名無し 2023/08/15(火) 13:59:00.54 ID:l34Emqi9a
日本勢キャラ物作っても1年…短期間でサービス終了
スクエニ物だって爆死してるし
ソニーの10本ゲームどーなん?


21:名無し 2023/08/15(火) 14:02:23.80 ID:Uhf/6a4i0
広告以前に企業ブースも半分くらい


24:名無し 2023/08/15(火) 14:02:51.70 ID:sE2E1ewx0
わかる
yostarに勝てるサードが皆無


30:名無し 2023/08/15(火) 14:06:06.55 ID:JCC5SgF10
>国産のFGO、ウマ娘、アイマスとかのタイトルは全くなかったので、
だってこれらは二次創作自体歓迎してないもの

大陸系が二次創作にどういう態度、スタンスなのかは知らんが


46:名無し 2023/08/15(火) 14:21:32.94 ID:s0UCzQIr0
>>30
ドット勇者が大陸企業の体質をよおおおく現してるよ
他にもサービスイン後即サ終したパズドラコピー品だの
リソース盗用した艦これコピーだの枚挙に暇がない


179:名無し 2023/08/15(火) 19:07:21.31 ID:tuZh/kfs0
>>30
型月って確か同人関係ユルユルじゃなかったか?
元が同人あがりだったから


32:名無し 2023/08/15(火) 14:09:14.78 ID:LfAxaIXK0
コミケが捨てられてるだけじゃないのかコミケにきてるような層に宣伝しても意味ないって思われてるんだろ


33:名無し 2023/08/15(火) 14:09:33.62 ID:GeTr62Zvp
昔はエロゲーメーカーがガンガン広告出してたよなあ。
時代だねえ


34:名無し 2023/08/15(火) 14:10:53.66 ID:ZwC1HH+Ad
こんなツイートでも閲覧数156万もバズってるからゲームに詳しくないジジババはアズールレーンやエーテルゲイザーが日本で覇権と思う奴もいるだろう


35:名無し 2023/08/15(火) 14:11:29.27 ID:voiJ6m2fa
コミケに行く様な層って昔だとラノベアニメとか好きだった連中じゃん
そういう層がラノベアニメとか見限って中華ソシャゲに流れてるだけ
んで、こういう奴らの間で流行ったものでいえば けいおん とか ハルヒ とかあの程度が限界
なんで存在自体大したことない弱男連中なわけだ


36:名無し 2023/08/15(火) 14:14:20.96 ID:31PKCIU90
日本メーカーはもう構造的に面白いもの作れないんだな
集金箱置いとけば勝手にオタクがお金入れる時代も過ぎようとしてる


38:名無し 2023/08/15(火) 14:15:27.96 ID:Sypqt9a50
中華は今もう金もってないからな、結構必死だよね


42:名無し 2023/08/15(火) 14:19:24.12 ID:EoZ6g1EBa
……コミケの数でこんなこと言えるの、平和でいいことだね
支那なんてコミケなんてやったら参加者全員殺されかねないぞ


43:名無し 2023/08/15(火) 14:19:47.71 ID:kGRHjy8D0
ブルアカって5割くらいエリア占めてるんだろ?


47:名無し 2023/08/15(火) 14:22:08.23 ID:7yM+jiC00
そこら辺のソシャゲって明らかにエロ釣りやん


48:名無し 2023/08/15(火) 14:22:17.46 ID:EoZ6g1EBa
なんつうか、原神とかやってる奴、原神だから遊んでるだけで支那だからミホヨだからなんて意識はないぞ
そのゲームが受けたから支那朝鮮が国支配できるなら、日本がグレンダイザーでフランス支配してダイモスでフィリピン支配してポケモンで各国支配してることになるぞ


52:名無し 2023/08/15(火) 14:23:43.06 ID:MF4Y6c73a
>>48
クソデカスマホPS5の大黒柱ゲーだぞ


53:名無し 2023/08/15(火) 14:24:02.87 ID:HR+Z2ZSN0
>>48
中韓憎きが前提にある氷河期世代はこの辺の感覚がわからんだろね


50:名無し 2023/08/15(火) 14:23:11.63 ID:2D7FRM4ha
和サードって一般層ウケするゲームもオタクウケするゲームも出せないんだな
テイルズとかの和サードの低品質なオタク向けRPGや漫画アニメ原作ゲーとかが好きだったやつはみんなソシャゲにいった


56:名無し 2023/08/15(火) 14:25:38.85 ID:S/qTYY270
ウマ娘も結局ときメモパワプロのパクリだもんな
ときメモからキャラもパクってるから原神より悪質かも


60:名無し 2023/08/15(火) 14:27:38.55 ID:EoZ6g1EBa
>>56
原神はフィールドパクってるからそれは無理筋だな、どっちも悪質パクり


80:名無し 2023/08/15(火) 14:34:33.59 ID:V/9Lx5Z9M
中華連中は広告費に100億とか使うからな
ジャップはその1/100とかだろ
no title


82:名無し 2023/08/15(火) 14:35:27.01 ID:Hrw0G6Xo0
>>80
それでパズドラに負けてるんだから悲しくなるな


105:名無し 2023/08/15(火) 14:48:59.82 ID:ArhhslfX0
広告してたから市場を席巻してるってのもよくわからん理論だな


113:名無し 2023/08/15(火) 14:54:55.37 ID:poMnl2BX0
>>105
聖地・秋葉原に掲げられてるのが錦の御旗みたいな文化でもあるんだろ
理解し難いが


106:名無し 2023/08/15(火) 14:49:43.84 ID:Tt3HJ9dg0
弱男向けはもう無理だろうね
新作すらろくに出せなくなってる


107:名無し 2023/08/15(火) 14:50:52.28 ID:nxJqpd/Sd
ユーザーだけでなくメーカーも札束で殴り合う時代になってるからな
体力ない所には旨味の無い市場だよ


147:名無し 2023/08/15(火) 16:41:16.35 ID:FoqWUmqO0
コミケに広告をするってことを、コミケのカルチャーなりオタクムーブに共感しますという宣言と解釈すると、和ゲーはオタクより広い顧客層にアプローチしたくてわざわざオタクにアプローチしなかったということだろうな
空白地帯を中国メーカーに取られたとも言える


152:名無し 2023/08/15(火) 17:08:37.21 ID:L2XFft/80
>>147
そんな高尚なもんじゃねえよ
あんなんただの薄い本販売会場やろ


148:名無し 2023/08/15(火) 16:41:19.58 ID:kuRHcJMtd
ブルアカとか周りでやってる人見たことない


150:名無し 2023/08/15(火) 16:53:33.73 ID:OB13kSJy0
>>148
キモオタ系ソシャゲなんてそんなもんだろ…サイゲ系もFGOも見ないぞw


154:名無し 2023/08/15(火) 17:26:24.74 ID:mFS8l1BRa
>>148
あれは令和のビビッドアーミーだよ
明らかに開発費より広告費をぶっこんでる
流行ってるように見せかけてるけど誰もプレイしてないから語られない


151:名無し 2023/08/15(火) 17:07:25.68 ID:L2XFft/80
コミケ層と噛み合ってるもの
日本のソシャゲはエロと切り離したいものが多いから
そもそも広告出す気ないっしょ
FGOはもっと頑張れ


153:名無し 2023/08/15(火) 17:20:29.46 ID:M57TWEcx0
サイゲが二次創作でいろいろ揉めてるの知らなそう


158:名無し 2023/08/15(火) 17:51:00.69 ID:ydizH0+T0
エロ同人誌もブルアカ、アズレン、原神が人気なんだろう?


205:名無し 2023/08/16(水) 02:41:59.90 ID:lcFNimig0
FGOはかなり割食ってそうよな
オタクの取り合いだからソシャゲは


210:名無し 2023/08/16(水) 07:39:09.51 ID:6YBFkB/g0
今年の稼ぎ

FGO 314億円
NIKKE 114億
原神 104億
ブルーアーカイブ 79億
雀魂 27億

ファイアーエムブレムヒーローズ 15億
どうぶつの森ポケットキャンプ 9億
マリオカートツアー 6億
ドラガリア サービス終了 
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/

麻雀に勝てない任天堂アプリww


212:名無し 2023/08/16(水) 07:43:20.17 ID:rpLBvEvYM
中華は声優も一昔前の採用するし広告も同じだろ


218:名無し 2023/08/16(水) 09:51:05.46 ID:FDjLEL3S0
YOSTARは場所選んで的確に広告打つってやってるんだから
無差別にTVCMやったりするよりは正解だろ


221:名無し 2023/08/16(水) 11:44:54.01 ID:En7ckGyVr
先日もみなとみらいを丸々ジャックしてたポケモンからしたらコミケ会場で広告出しまくりとかクソショボくね


232:名無し 2023/08/16(水) 16:33:16.51 ID:515Tp5q8p
薄い本はブルアカがかなり多いからその層には食い込んでるんだろうな


233:名無し 2023/08/16(水) 18:36:41.76 ID:sx4fyD6WM
プリコネ民が鞍替えしてブルアカになってるんだよな

  
  


 
(´・ω・`)つか今回のコミケってサイゲブースなかったんやな・・・マジで悲しい

(´・ω・`)まぁヨースターの広告は秋葉も占領しちゃってるし、オタクの行く場所大体あるなw

(´・ω・`)日本のオタコンテンツの広告はなぜか渋谷とか新宿の方が多くなったイメージ
 
 
 

 
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  1. ヘブバン「うちもコミケで大きい広告出したんですけど!」

  2. えっ!あっ、はい・・・

  3. 金さえあれば反日作品作って日本で出回らせれるなw

  4. お前らがエロゲ買わないからコミケで端に追いやられて会社も潰れまくりw

  5. 広告枠の取り合いして値を吊り上げるより
    他所のイベントでやったほうが効果的なんだろ

  6. FGOが二次創作自体歓迎してないってエアプ過ぎるだろ
    むしろガンガンやれってスタンスで
    まさに今やってるイベントがコミケネタなのに

  7. 令和のビビッドアーミーってこいつらの中ではビビッドアーミーはいつ始まったゲームなんだろう

  8. ラブライブ声優「日本の侵略忘れるな」

  9. >【悲報】識者「コミケ会場の広告がYostarやテンセント 中国韓国系しかない、国産ゲーム業はオワコンなのか?」

    識者・・・?

  10. FGOとかパズドラとかお金をチューチュー吸い取るだけでなんにもしないのが悪いんじゃない?
    海外のはそれを広告費とか開発費とかに当ててる。

  11. つかコミケオタクには広告ださなくても浸透してるだろw

  12. 今更新規メーカーが参戦するとは思えないしサイゲの采配次第か

  13. >>4
    数回シコるだけの絵に1万近くも払うの無駄やろ

  14. この程度の感想で識者wwwwwwww

  15. >>9
    業界人でもない一般人の呟きをさも権威があるように見せかけるのやめて欲しいわ

  16. >>1
    そいつが中国やんかーいw

  17. そしていつしか周りの若い日本人も両親が中国人だったりするんだぜ?w

  18. じゃあなサイゲ、ヨースターがいない時代に生まれただけの凡夫

  19. >>1
    おまえ中華やん

  20. 原神は女も金落とすけど他は弱者男性からしか金取れんから
    コンテンツとしての集金力は微妙だろ

  21. 誰もやってないって抜かすけどお前とお喋りしてくれる奴が居ないだけだろ

  22. インドも中華のように覇権ソシャゲ作るのも時間の問題が。人口も多く若い人も多いから沢山出てくるかもしれない。露骨なエロも作りそうな予感。

  23. コミケにパズドラとかは関係ないだろ

  24. アイマスは結構広告出してたやろ

  25. 弱男さん無事きんぺーの肥やしになる

  26. アイマスはもう、、、

  27. 中華企業はかつてのオタク向け企業の見本みたいなのをなぞっているだけだと思う

  28. 特亜は昔からステマダイマで広告費阿呆みたいにぶっ込んでるじゃん
    そこら辺日本と感覚が違う
    数字粉飾するから効果出てるのか判らんけど満足してるなら良いんじゃねーの

  29. 識者じゃない

  30. アルかニダはアキバとか来た旅行者にホルホルさせるために広告出すんだぞ
    メンツにこだわるアホウには効果的なンだわ

  31. 日本企業は利益がどこかに消えるからな
    内部保留ばかり増やしてる企業も多い
    中華は儲かったら即次の投資に使う
    これが成長力の差に繋がってる

  32. 弱男は8割ネトウヨだけどどうすんのこれ

  33. 数十年前、韓国家電メーカーは日本メーカーに比べて三流品と揶揄されてたが
    品質や性能が劣る分、広告やマーケティングに力入れて日本企業を追い抜いていった
    日本人は良いもの作っていれば勝手に売れると思ってる企業が多いけど、製品を認知されるって結構重要

  34. 新作なら兎も角コミケに来るような連中相手に広告うつ必要あるのか甚だ疑問なんだけど

  35. 国産ソシャゲのメーカーはもっとコミケに広告出して
    協賛してくれてもいいんじゃないの?

    FGO、艦これ、ウマ娘……
    ファンが大勢参加してるイベントなんだしさ

  36. ホヨバはともかくヨースターはひたすら広告費に全振りしてるだけやぞ

  37. また、都合のいいアングルで撮影した写真で中華のデマステマしてるw

  38. ブルアカってたしか売上のほとんどが日本だろ
    世界がどうこう言ってるやつはズレてんぞ

  39. 荒らし削除

  40. fgoとかアニメcmやpvとか多いよなグッズ系は直販とか多いしfesで中国や北米でイベントやっているみたい

  41. いい加減プリコネ民がブルアカに移動したって言い続けるのやめろや
    プリコネの快適さに慣れた奴があんなクソゲーやってられるかよ

  42. >>39
    モンストはcm多いと思う鶴瓶が今やってるし

  43. 荒らし削除

  44. ガチャゲーはどうでもいい。

  45. >>6
    そのサークル数もブルアカに負けてるやんけFGO
    前回コミケからマイナス90サークルだしなFGO(笑)

  46. >>34
    コミケでの広告ってファンへのサービス的な要素がデカいだろ

  47. 荒らし削除

  48. >>28
    日本だとサイゲなんかは明らかステマやってたけど今思えばまだ慎ましい方だったよな
    中華系はステマなんてもんじゃなくダイマだし隠す気も無い、特にヨースター

  49. だって、今のゲー無業界ってゲーオタを憎んでるとしか思えないムーヴカマしてるんだから、
    そら、オタクの祭典なんてハブるに決まってんだろw
    もっとも現況は……

  50. >>48
    ダイマなら問題ないだろ

  51. どこの企業も独自イベントで宣伝した方がいいと思ってるんだろ

  52. セルランで1位取ってるのは国産のFGOです

    はい論破

  53. 荒らし削除

  54. ジャップはオワコンwwwww

  55. >>31
    名目12%実質6%の成長率だぞデフレはもう終わった

  56. 広告費や2次創作にいくら金使った所で
    肝心の売上が国産のFGOとモンストウマ娘に勝ててない時点で論外だろ

  57. >>45
    やめたれww
    FGO大手サークルはブルアカにかなり流れたからな、鯖太郎発狂してんだよwww

  58. 荒らし削除

  59. >>53
    ちょっと無理ある自説だな~
    って思ったりしない?

  60. 識者??

  61. >>39
    くっさる程やってんぞ?
    テレビCMもだがネット広告もな
    DMM関連やFANZAばっか観てるから、そういうネット広告しか表示されてないんやろ

  62. いまだにコミケで出す広告に宣伝価値やステータスがあると思ってる
    のは感覚が周回遅れの中国企業だけって話かと
    国産コンテンツはオワコンなコミケ秋葉原はとっくに見捨ててる

  63. 単純に中華マネーで広告スペース買い取ってるだけだから割とどうでもいい

  64. オタクが嫌うような対応したり変にこじらせたりするからオタクの信用なくなったんだよ

  65. もう国産ゲーは広告にかける金もないんや

  66. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること

  67. アイマスはあった方やで、

  68. >>51
    今、それが出来る体力有る国内ゲーム会社なんてCAPCOM他数えられるくらいしかねえぞ?

  69. ブルアカみたいに面白いゲームをどうして作れないの?
    まあブルアカもイベント報酬がどんどん減ってるからひどいけど

  70. 今の日本のソシャゲっていうかゲームってコミケに行くようなオタク狙ってないようにみえるわ任天堂路線かソニーやフロムやカプコン路線って感じ

  71. 通勤時に自分が好きなコンテンツの広告を見かけると
    気持ちが少し上向きになるんだよね

  72. 国境ではなく性癖を見てるというyostar社長の言葉に全て集約されてる

  73. Yostar持ち上げてる奴ってばら撒きに群がる乞食でしょ?
    ギブミーチョコレート

  74. むしろ中韓が自国経済が脆弱で国内で稼げないからなんだよな
    中韓自体が凄いなら斜陽な国に用なんて無いはずだから

  75. >>73
    国に屈してかやのん交代させたのに?

  76. ヨスタガイジほんまキモい

  77. 荒らし削除

  78. >>59
    水着キャラとか見ても健全路線でいってるっぽくみえる一般層狙ってんじゃね?野球広告とかもそうだし

  79. >>69
    原神は無理でもブルアカなら作れるでしょ

    ただ、仕切る人間のセンスが終わってると
    セガのソシャゲのように爆死するだけ

  80. >>45
    鯖ガイジ泣いてるやん

  81. >>69
    ブルアカのゲームが面白いとかマジで言ってる?

  82. だって国産のゲームって面白くないし

  83. ブルアカの人気凄いわ
    完全に覇権(^o^)

  84. >>55
    実質に関しては大物価高騰と大増税でマイナス落ち確定しましたが?
    どこの国の話してんの?

  85. Yostar凄いな
    日本のオタク文化を支えてくれてる

  86. >>75
    中韓にガンガン輸出している日本涙目

  87. >>87
    俺もそう思うわ
    Yostarかっけえな

  88. >>80
    クソジャップはこういう批判厨しかいないからな
    ようつべのコメント欄日本だけ閉鎖されんのましでウケるんですけど

  89. >>87
    支えてるは大げさだけど
    オタク文化を理解し愛してくれてはいる

  90. ヨースターは日本オタクの味方だな

  91. 荒らし削除

  92. ウヨウヨの実

  93. この記事タイトルはガチ
    俺も実際にコミケ行ったけどね
    ブースだけでなく会場内外でも広告という形でYostarさんのタイトルを多く拝見したもん

  94. パヨパヨの実

  95. >>87
    Yostarは社長自らコミケに参加するからね
    他社とは全然違うわな

  96. 識者 > ただのツイッター民

  97. >>97
    ほんそれ
    社長自らコミケに来るとか普通に凄いわ
    あれで親近感を抱くオタクは多いと思うよ

  98. >>91
    オタク文化を理解し愛してくれて声優変えたんやね
    さすがやで

  99. 顕示欲を満たすにはいいかもだがこんな看板にそこまで金かけて集客だのなんだのの効果あんのけ?

  100. >>71
    スクエニ「何かしたかい?きみたちに?」

  101. ヨとdlsiteは統一教会と岸家の関係の発端を彷彿とさせて非常に薄気味悪い
    近くに引っこしてきて親しげに擦り寄り、中から侵食する手口
    大陸系の常套手段なんだろうね
    同人作家の販売サイトが特定企業の集金コンテンツに乗っ取られている
    完全にカルト統一的な手法
    目を覚ますんだ、dlsite

  102. 馬鹿どもが中国に金落とすか
    日本のバカメーカーに落とすかの違いだけ

  103. >>87
    YOSTARとか物販なしでブース確保してんのすごいわ
    それで広告まで出してくれるんだからな

  104. ぶっちゃけこういう広告で始める奴はもう始めてるよね

  105. タイパなんて言われる時代に広告なんてみるかよw

  106. ヨースターの凄いところは結構広いスペース出店してるけど物販やったら人集まって混乱するからノベルティ配布と展示のみと割り切った気前の良さ
    日本のオタクはこういう企業姿勢をちゃんと見てるからな
    今回のコミケで更に人気あがるだろうねー

  107. 中韓はとにかく広告に金出しまくるからな
    クオリティ高いゲームならヲタなんてイチコロよ

  108. つべの強制広告ですらウンザリしてんのに

  109. ヨースターの広告爆撃は見るたびヘイト指数がどんどん上がっていくで
    「嫌なら見るな」で顔面の前で腰振ってるのとおんなじや
    どこがうまいんだ?

  110. 実際のゲーム人気はまだともかく
    もうこういう広告スペースに金出すのは中韓系企業ばかりってことは確か

  111. ちょっと落ち目のコミケに大量の広告をだして
    コミケを賑わせてくれるのは嬉しいよね

  112. ヨって台湾だと思ってたわ

  113. ツイ主Twitter(X)ではめちゃくちゃバカにされてるじゃん
    そこら辺のツイートは取り上げないの?

  114. >>99
    しかもポーズじゃなくてガチのオタで自分が好きだからだしな
    そもそも会社の成り立ちからしてそうだし

  115. コミケ広告で金出せば使えるし
    逆にヨークスター以外やらなくていいやになったんじゃ

  116. 日本メーカー代表スクウェア
    「ゲームオタクはいりません!萌え?は?」→凋落へ
    韓国メーカー代表ヨースター社長
    「んほ〜!日本の萌えアニメエロゲー最高!」→覇権へ

    慢心、環境の違い・・・

  117. >>62
    本当の事を言うのはやめたれw

  118. >>97
    893が繁盛してるか?って店に来るようなもんやで

  119. >>109
    参加しているイベントを盛り上げてくれる企業は好感度あがるわ

  120. >>75
    そうだよな
    住民を出稼ぎに出してるほうが、出稼ぎに行く先より上位とかヴァカな考え方だよな

  121. >>109
    知り合いが次々とブルアカ始めてるわ
    コミケ効果スゲーな

  122. >>116
    黙れ

  123. >>103
    ネトウヨさんさぁ、そんな壺自民&安倍を自分らが支持してきた事に対して何か申し開きはないのかい?

  124. >>109
    まさに損して得取れだな

  125. >>119
    海外もオタクコンテンツを理解し始めてるからどっかのメーカーホントセンスないわ

  126. 広告と人気のバランスおかしくね??

  127. >>119
    スクエニに限らないけど◯◯オタクはいらないとか
    妙に意識高い系のこと気取る風潮があるよな日本企業

  128. すげぇなYostarコミケで物販なしか、完全にブース出展のみの広告宣伝の裏方に回るのか

  129. >>103
    ジャップ企業がゴミみたいなソシャゲ乱発するのが悪い
    東方や艦これみたく覇権を称えられるコンテンツを生み出してくれる逸材は出ないもんか

  130. 中韓が日本に出稼ぎに来てる、で論破だな

  131. >>129
    せやなFGOとウマ娘は今の10倍はコミケに広告だしてもいいと思うわ

  132. >>126
    筆者が外資、とりわけ中国系資本による日本の土地買収を取材し始めたのは2009年。当時出始めのツイッター(=最近は改めエックス)にこの件について投稿するとたちまち、多くの非難と嘲笑が寄せられた。
    「ネトウヨさんさぁ」「中国嫌いの排他主義者」「右翼の妄想」「バブル期に日本人がマンハッタンの不動産を買ったのと同じ。何ら心配する必要なし」「土地は持って帰れない。何の心配もない」などなど。
    さらに、ひどいときには、「原野商法に加担しているバカ」と罵(ののし)られたりもした。
    いまや流石にこうした嘲笑、罵りはなくなったが、むしろ過去の外資による土地買収がすべて「右翼の妄想」だったなら、どんなに良かったかとさえ思う。それほどひどく、日本の山林は外資に蚕食されてしまっている。

  133. 大体893が来たら殆どのやつが本差し出してるやろ?

  134. いや戦略が上手い以前に広告出せてない事が問題なのにw
    日本はすでに終わっていていまや版権管理会社だからなどこも

  135. >>119
    非ゲーオタの作ったスクエニソシャゲ終了しまくりで草

  136. >>109
    Yostarてオタクに優しい企業なんだな
    冬のコミケYostarブースだけでも見に行こうかな

  137. >>109
    Yostarは信用できるわ

  138. 国産は過去の資産で食いつないではいるけど次の弾を用意できてないから中華に席捲されるのは時間の問題だろうな

  139. >>133
    コンテンツビジネスを出稼ぎと認識しちゃうのは
    さすがに頭悪すぎでしょ

  140. コメ乞食が必死に対立煽ってて草w

  141. でもブルアカ売り上げ低いじゃん

  142. マジで今年の夏コミはブルアカ一色だな

  143. ゆとり時代やししゃーない

  144. ヨースターブースのブルアカ公式のコスプレ凄かったな

  145. >>141
    マジそれ
    FGOは凄い人気だけど8年前の古いゲーム
    新しい国産ソシャゲが出てこないといけないのに
    覇権クラスはウマ娘くらいだし不調だしで

  146. >>132
    ヨが忍び寄るようにDlsiteやコミケに接近し、親しそうに振る舞いながら内部からじわじわと懐柔していくことと“ジャップコンテンツの不振”とは全く別問題です
    混同して正当化したい立場というのは何なのか、わかりやすいね

  147. ほんと凄いなヨースターは

  148. >>21
    これだろうな間違いなく
    それか本当はいるのに悔しいからそう言い続けてるだけってね
    ここまで話題になってて電車内でも見かけるのにこんな事言ってたら完全に取り残されてるのお前じゃんwとしかならんよな

  149. >>131
    求めるならばまずは与えよという格言があるが、海外企業はこれができるのに、日本企業って体力あるところですら種まきもしてないうちから収穫する事しか考えないんだよな
    頭悪いよマジで

  150. 今年の夏コミケはブルアカ一色な感じだったよな
    なんかブルアカしか話題にならなかったような

  151. ブルアカが覇権だし誰が見てもそりゃ国産はだめだろ
    中国と韓国は素晴らしいわ

  152. テレビだって倍速で見るようなアホウばかりなのに広告見るわけねーだろ

  153. >>142
    コンテンツとビジネスとやらをソシャゲとコミケというニッチ市場に限定してるヤツは、自分を賢いと考えてる馬鹿じゃないかな

  154. コミケのコスプレや2次創作にソシャゲと覇権まみれのブルアカ
    なんか真面目に社会現象になってんな

  155. ブルアカは中韓ゲーなのでやりません!
    ブルプロは日本ゲーだけど今はやりません!

  156. コミケのブルアカ島は広いスペースを確保されていたのに人が溢れてたからな
    ブルアカのコスプレも大人気

  157. 貧民大国だし、広告掲示料が安いのかも

  158. ソシャゲに二次創作にコミケと覇権を取ったブルアカが強すぎてな

  159. 同じ奴が何回書き込んでんだよw

  160. ほんまヨースターは同人好きなヲタクの扱いが上手やな

  161. >>109
    やっぱり社長は有能だな

  162. 相変わらずみんなブルアカ好きだな
    まあ俺ももちろん好きだしな

  163. Yostar最強

  164. >>97
    普通に凄いな
    ここまで日本のオタク文化に理解のある社長はいないだろねー

  165. >>102
    吉田pは批判意見聞き入れてゲームに反映させるから、スクエニの中でもマシな方やぞ
    最近は失言しまくってるけどw

  166. 弱者男性は中国父さんと韓国兄さんが用意した絵にお金払ってシコっているからね
    ほんま海外に金垂れ流す売国奴よのぉ

  167. ヨースターはパブリッシャーなんだから新しいゲーム買い付けてこなきゃ
    ブルアカ以降ヒットゲーム提供してないんだから

  168. バニートキを初めて見て目を奪われない者がいるだろうか(いや、いない)

  169. ヨースターはファンを盛り上げさせるやり方をよくわかってる

  170. ブルアカおもしれー

  171. >>39
    ジャンプとか色んな雑誌でクソ程やってんだけど…

    あー、こういう自分の視界に入らないモノを知識として取り入れない、調べる事もせず断言しちゃうバカが本当の無知ってヤツなんだろうな
    よくTwitterとかで見かけるヤベー系のオタクじゃん
    ホルホル好きなタイプね

  172. コメントでYostarの社長自らコミケ参戦とか書いてあるからホントかよと思いつつ調べたらガチでワロタ
    クールジャパン大成功やね

  173. モンストはTVで頻繁にCMやってるやん

  174. >>176
    Yostarの社長やブルアカのキムヨンハ統括Pが同人誌買い漁ってて事実上の2次創作肯定的であったり
    写真を撮らせてくれたりファンと一緒に作ってくことを大切にしてるからねー

  175. ウマ娘なんか艦これみたいに基本無料で楽しめるぐらいのスタンスでやっときゃ、今頃艦これの後継に間違いなくなれていたと思う

  176. >>178
    俺もそう思うわ
    李社長からゲーム愛の本気を感じるね!

  177. 中国アニメがーって10年以上言い続けてる層と同じだろ

  178. ブルアカの手法はラグナロクを真似してるからだぞ

  179. インドのソシャゲ会社もきっとヨースターみたいに萌えを理解してくれるところも出てきそう気もする。

  180. コミケに行くようなチンコ狙いなんだろ中華はw

  181. もう中国韓国の方が上だな

  182. >>93
    鯖太郎とかクソ下品だろw
    原神は女に忖度してるのか結構キャラデザや見せ方に工夫してるぞw

  183. 広告出してる事でしか判断材料が無いんかコイツ

  184. 中華企業の広告費の費用対効果考えたら相当酷いと思うぞ
    20年前でオタク界隈の後追いというか、古いというか。

  185. セルラン上位で比較的新しいウマ娘も昔の競馬が元ネタだしな
    新しいものは出てこないんじゃないか

  186. マジで中韓の勢いすげーよな、でもまだ日本ゲーの威を借りた状態だと思うがそのうち中国語メインで人気ゲーが出始めた時がオタクジャパンの敗北の時だと思う

  187. >>185
    後下手したら、ベトナムとかタイまでも。

  188. ヨスタが広告に力入れてるって話なだけよ

  189. 艦これFGOウマ娘
    ジャップは元ネタが無いと何も作れないのか???
    ゼロから何かを産み出すのは韓国に任せてジャップはそれっぽい元ネタ擬人化させてブルアカのパクリゲーでも作っておけ

  190. >>62
    あ、悔しいんだ
    流石にその言い訳は無理すぎない?
    ヘブバンもアイマスも普通に広告あったけど?
    日本の企業だっていくらでもやってる
    あ、言っとくがヘブバンを中華企業だって叩きは無しな
    それはただのあげ足取りでしかねーからよ

  191. >>76
    交代はさせたが、収録済みの声は削除せずにプレイヤーが選択できる仕様にしたんだぜ?

  192. >>185
    下手したら、ベトナムやタイまでも。

  193. アニプレくんがやる気にならないとどうしようもないわな
    宣伝の費用対効果があまり…ってならしょうがない

  194. 国産ソシャゲみたいに運営が傲慢な態度とらないだけで好印象だわ

  195. これだけ必死にコメント煽りやらんといかんほど
    実情との解離が激しいのは、さすが中華って感じだなw
    必死すぎて逆に怪しさしか感じんw

  196. ヨースター社長がはまじあきの新刊買いに現れた時のはまじのツイート面白すぎる
    「『新刊セット2部だ』目の前で言い放ったのは偉大なるキム・ヨンハ統括プロデューサーその本人だった。うしろに続くブルアカを愛するファン達の列は彼を讃え、まるであの偉大な大河のように美しい流れを形成していた。有明の清渓川の誕生である。清渓川とは『有る』のではなく『成る』のだ」

  197. >>195
    アークナイツは完全に消えたな…

  198. >>191
    IT分野もベトナムタイは日本より遥かに進んでるからな

  199. >>200
    ヨンハはヨスタ社長じゃなくネクソン所属ちゃうの

  200. >>199
    そのコメント負け犬臭さがすごいな

  201. 広告も検索ランキングも金で買える

  202. そりゃヨスタはステマに必死だから広告に金かけるわ

  203. ブルアカが独占って言ってなかった?

  204. 日本のソシャゲみたいにリリース前から、絶対売れないだろこれ、ってのは出してこないよね

  205. >>1
    いつもやらおんの記事はデマしかないのと逆神だからか永遠に記事が本当になることが無いのがもう笑うしかないw
    やらおんにステマさせるのが間違ってるんだよなぁ・・・

  206. >>205
    あw効いてる奴特有のコメントだw

  207. そういえばブルアカくん今日更新だっけ
    原神とカチあってるようだけど1位取れそうなの

  208. ソシャゲばっかやん

  209. >>1
    これだけ必死にコメント煽りやらんといかんほど実情との解離が激しいのは、さすが中華って感じ
    必死すぎて逆に怪しさしか感じないしやらおんが本当の記事を書かないデマブログなのが拍車をかけてるのもまた笑える

  210. アークナイツとかやってたけどギミックと音楽と絵と世界観が良ければ内容とかムービーはそこまで求められないんかなって思ったわ まぁ飽きるの早いのが欠点なんだけどな

  211. >>191
    もはや日本はインドネシアやカンボジア以下だぞ

  212. 今の日本企業が広告費ケチり過ぎなんだよ。

  213. 国を挙げて必死こいてヱ口絵並べたソシャゲ売ろうとしてる中韓とか、それ自体が底辺なんだよなあ

  214. 国産ゲームメーカーってそんなコミケに広告出しとったか?

  215. 懐かしいな昔も韓国わー中国わー言ってたけど半導体も家電も見事に日本やられていった

  216. >>1
    そんなこと気にしないのが真のオタクの強さやで?

  217. ヨスターは自社で買ってるだけな

  218. でもさあ、例えばコミケで大々的にウマ娘の広告を
    出す必要ないとか思わん?
    それやるなら単独のイベントやって信者囲い込めばいいし
    こういうオタクイベントで広告を出すほど知名度低くないしって。

    ジャンルコードいくらで買った?とか根も葉もない噂も

  219. 任天堂カプコンフロム「俺ら世界相手にしてますから」
    ソニー「日本は相手にしてませんから」
    マイクソ「日本から相手にしてもらえませんから」
    ヨスタ「なら俺らが日本の面倒見てやるよ!」

    適材適所

  220. 趨勢が読めません。なんで誰も突っ込まないのだろう!?くっ…文脈の流れとせいは読めるのだから○○せいのはず!趨勢ッ!変換に成功!
    そんなちょっとした出来事。
    中国人が日本はオワコンと言って国威高揚する時と同じ構成でお里がバレると思うのだがコスプレ構文なんですかね。最近の新聞やテレビは○○的を多様しすぎだから気を付けた方がいい
    尖閣諸島を中国の領土だと中国人に認識させたから中国領土なんだよ!世界中の華僑と戦うつもりなのか!と裏アカウントでコメントしたのはどっちだったか忘れた。

  221. >>219
    中国、韓国はエロソシャゲを作ると馬鹿みたいに調子に乗るほど作るからな!!

  222. >>220
    言っちゃ悪いが、広告を出さんでも企業系ブース出せば
    普通に人がよってくるから。

  223. >>226
    効き過ぎだろ(笑)

  224. 大きい所には勝てないから、下から攻めてきただけだよ
    企業が本気を出せばコミケなんか支配できると
    要はなめられてるんだよおまえら

  225. >>231
    勝手なイメージだと
    二匹目のドジョウ狙いで顧客奪い合って自滅するイメージ
    一番の旨味あるのは最初の奴だけ
    国民含めて儲け話にオールベットして沈む感じ

  226. 鬼畜中韓!!
    中韓アプリをやるなど非国民!! 言語道断!!

  227. ジャンルコードもってるのに少ししかいないゲームが何だって?

  228. ソシャゲの駅広告はやめて欲しいわ
    フェミじゃないけど通勤時に見たくない

  229. TVでCMしても対して効果のない電通に中抜きされるだけだから妥当な使い方だよ

  230. さすが中華朝鮮企業
    著作権意識ガバガバなんやな

    サイゲ「ホンマやでw」

  231. ダミサで思い出したが、今年のアズレンはブルアカと
    近くに配置してもらったんだっけ?
    ブルアカにも人が来たならアズレンにも人が来たんでは?

  232. >>227
    このコミケでウマ娘が広告展開してたとして、
    どんな効果が見込めると思うの。
    「無駄遣いすんな」「還元しろ」とか文句一色だろ。

  233. >>243
    アズレンはヨースターの企業ブースだぞ。
    そこで同人誌購入イベントやるから、カメラ映りが良いところに設けてある。

  234. ウマ娘は広告する前にゲーム性と新規の入りやすさを直せ

  235. >>228
    カプコンさんは俺らの為に沢山ソシャゲ出してくれたぞ!
    どれも爆死だったけどw

  236. >>244
    故に広告の必要性を感じないと。
    正直、オタク向けに広告効果を訴追しても薄いだろうなと。

  237. まーーーーた中韓持ち上げで日本叩き記事かよ
    さすがに依頼されてるわけじゃないだろうが、いくらなんでも酷すぎないか最近

  238. というより日本企業がコミケにそこまでの価値を見出してないだけだろ。

    むしろ中国韓国の方が後追いしてる。

  239. ノルマの如く日本下げ隣国上げだな
    他のアフィに比べて明らかに多い

  240. 広告あるのは儲かっている証拠だからな。やっぱりPが有能なんだろうな。

  241. 日本のソシャゲはガチゴミだから

  242. じゃなくてコミケ自体がオワコンなんだろ
    昨年より人は増えたとはいえ、全盛期からしたら激減してるし
    わざわざ泥船に広告だしてもしゃーなし

  243. スタレにしてもブルアカにしても広告だけは超一流だからな
    どっちもゲーム性死んでるけどw
    キャラ人気はあるらしいから同人で大人気だね

  244. >>5
    コミケやアキバ来る層なんて殆どウマ娘FGOやってるだろうしな

    まだやってない人間がおおい渋谷や新宿に広告出した方が効果ある

  245. >>256
    逆に言えばオタクはやってないからアキバやコミケが中韓ゲーの広告だらけになるんやろな
    効果無い広告なんて打たんし

  246. 昔はステマがかなり効いたからまずオタクにやらせることで効果があった
    今はまったくといって効果がないからオタク向けに”無駄に”広告する意味がない
    逆にCM単価が下がってたりするから一般層に向けて広告うてるようになってそっちのほうが効果高い

  247. オタ会場に広告出して覇権とかワンピと鬼滅がタイムズスクエアに広告出して全米のコンテンツを制覇したとか言ってるようなもんやん
    北米でも人気あるアピールはしてたが流石にそんな事言って無かったぞwww恥ずかしく無いんかシナチョンは

  248. 知名度の少ない中国産は広告出した方が儲かるけど
    もうピークアウトして知名度ある国産は出す意味があまりないって事だろうなあ

  249. 中国が鎖国する前に饅頭は日本で引き取れるとよいな。

  250. コイツらって売上ランキングを完全に無視するよねw
    実力も無いのに覇権覇権ってなんかハルヒみたい

  251. オタクに対するこの手の広告は費用対効果が薄いってバレてるんじゃないかな
    ネットに入り浸っているとそこらじゅうが広告だらけで広告に釣られないって耐性ができてる

  252. この糞サイトと同じじゃんw

  253. 工作費用ってだけだろ
    ある程度日本で人気があるのはここに来るような奴らは一回は触ってるから効果がない
    だから弱小なのがここで広告する

  254. 中国韓国アゲ多すぎないか?

  255. ぶっちゃけコミケってオタク単一宣伝であって、
    今の時代はオタク宗はもちろん、それ以外の層にも
    広告効果を期待せんといかん
    秋葉の広告も今の時代じゃ期待薄ってなってるだろ

  256. 感慨深いの使い方おかしくね
    中華か?

  257. 中華ソシャゲは総じて下品だから
    こういう場所でしか広告出せないということも。
    一般人さんの目に触れる場所には露出押抑えんといかんとか

  258. 覇権云々の話しは置いといて、ヨスタやミホヨは間違い無く稼いでるだろうな。

  259. 両方やってみりゃ分かるけど、中韓の方が遥かに顧客の方を見た
    真摯な物作りしてるからね。広告費とかそんな話じゃなく。
    儲かってるって事が顧客からの何よりの評価だよ

  260. >>267
    ごめん日本語じゃ無いと何言ってるか分かんねーんだ
    何さんだって?w

  261. >>7
    そもそもネタレスだがサービス開始は平成だぞ

  262. 面白い部分があれば開発がどこかなんてどうでもいいわ。
    娯楽に政治的思想を持ち込むのが本当につまらん。

  263. >>1
    いつまで同じネタ擦ってんだゴミ

  264. 何かと思ったらソシャゲ広告かよ
    ソシャゲ興味ないしどうでもええわ

  265. ゲームと言ってもソシャゲじゃん

  266. バカだなぁ
    あいつらはこういう宣伝費に巨額ぶっこんで“流行ってますよ”アピからまずはじめんだよ

    んでこういうツイートしてるような釣られたバカが量産され
    後追いでユーザーも増えてくってわけ。

    まニワトリが先か卵か論だし
    どの道これでヒットになってんだから目も当てられない
    日本人は馬鹿ばっか

  267. もともとコミケに一般ゲームの広告なんてなかったしエロゲ業界が衰退したならソシャゲくらいしか入る企業なくないか?

  268. 必死すぎね
    中韓はこれからどんどん不景気になるから広告打ちまくってるだけだぞ

  269. スマホゲーは売上の6割がGoogleAppleに奪われるの分かってないネトウヨ多すぎ 原神や中国ゲーはPC版で稼いでるんだぞ

  270. 普通の会社は一応グレーな同人即売会に堂々と企業広告出せんのでは?

  271. 他に対する「その金ゲームに還元しろよ」ってのがブーメランやん

  272. ヨースター信者が存在する恐怖

  273. そしゃげw

  274. 売上リストだして反論してる人いるけど、やっぱFGOとウマ娘だけかってむしろ思うよあとはパズドラとか一般向けゲーム
    日本のゲーム業界は知らないけどヲタク業界は確かに負けつつある

  275. >>291
    C2信者でさえこの世にはいるんだぞ、人の好みは色々だ

  276. >>105
    ショバ代出すならブースは置いてやってもいいけど
    ガラガラなのにレジ減らして、客殺到に見せかけようとした企業に販売許可なんかださねーだろw

  277. 支那猿が沸いてるな、たぶん

  278. >>287
    だといいんだけどな。

  279. >>273
    やっている事は馬鹿な行いだから。

  280. やら管はソシャゲに対し中韓上げ日本下げばかりするな

  281. >>299
    コミケ広告≒やらおんの提灯記事だから

  282. ブルアカのセルランめちゃくちゃ上がってるやん
    やっぱりコミケ効果って凄いんだな

  283. これからは中国の時代や(^o^)

  284. そもそもだけど、この10年くらいコミケの覇権は艦これと東方で
    アニメや漫画やゲームから覇権コンテンツなんてほぼなかったんだよな
    大手サークルは二次創作じゃ商売にならんからオリジナル出す始末

    日本企業からコンテンツを産み出す力が失われてるのは事実だわ

  285. >>118
    つか、駅構内でなく、コミケ会場内で宣伝できるんだからそっちでやればいいし、駅構内までやってもお金がかかるだけでコミケ会場内でやっても効果が同じだろうから無理してやる必要はないと思うよ。

  286. ゲームまで中国覇権の時代

  287. 中国ゲームは世界中で売れるから金のかけ方も豪華よな

  288. >>304
    単に予算が降りないだけだろって
    オタク向けのソシャゲ市場はユーザーだけでなくメーカーも札束で殴り合う時代になってるからな
    体力ない所には旨味の無い市場だよ

  289. >>303
    オリジナル出すのはTPPで著作権が非親告罪化されるって噂になったからやで

  290. >>307
    なんで予算が降りないか考えた方がいい

  291. >>304
    YOSTARは場所選んで的確に広告打つってやってるんだから
    無差別にTVCMやったりするよりは正解だろ

  292. ヨースターは戦略をよく解ってるわ
    そりゃ稼ぐはずさ

  293. サイゲが完全に敗北したくらいだからな
    コンテンツ力はどんぐりの背比べだと思うが、チャイナマネーに負けた感じか

  294. 中国ゲームはマジで動く金が違うからな
    普通にやれば容易に覇権獲れる

  295. >>312
    陳腐化が極まったゲームハードはエロゲ化するんだけど、ソシャゲもそうなっただけ
    だったらエロゲで勝負しろよ。 エロゲは日本の本領だろ! って反論もあると思うけど

    もう日本はエロゲ出すパワーないんだよ
    原神やブルアカ、まぁウマ娘もエロゲなんだけど、エロゲ勝負だと中韓に勝てないんだな

  296. そりゃそうだろ
    コミケの中心はずっとゲームだったし
    東方、艦これ、アイマス、FGOが四天王と言われてきた
    オタク=コミケ=美少女ゲーム。

    ただ日本は特に萌え叩きが激しくて「萌え作ってる奴はネトウヨや性犯罪を生む。萌え制作者たちをみな●しにしなければいけない」とか匿名・まとめサイトやフェミによるネガティブキャンペーンにさらされて足を引っ張られた。

    結果として原神しかり中国や韓国に莫大な萌え市場を持ってかれた

  297. TVのCMもソシャゲしかないもんな、PS時代の真面目に馬鹿みたいなCMはもう作られないんだろうな

  298. >>313
    サイゲも広告事業じゃ負けてないぞ
    負けてるのはコンテンツの質
    ウマブルプリシャ
    ブルアクナイアズ麻雀
    これを比較するとはっきり言ってサイゲコンテンツは集金装置以外何物でもない

  299. >>314
    根本的に企業の仕組みが国内と海外とでは違うんだろう
    国内企業のビジュアルアーツが中国のテンセント・ホールディングスの子会社となるのがその証拠
    海外企業の方がオタクを優遇してくれる

  300. 日本もちゃんと萌えゲーム市場に投資して
    人材育成してもっとクオリティ高い萌えゲーム作ってりゃ
    よかった話なんだよね。
    でも萌えを悪として叩きすぎた。
    「萌えなんか作ってからだ、ざまあみろ!」って京アニ事件で
    匿名サイト・まとめサイト民・フェミが大喜びしたのが象徴的だったけど。
    せっかく日本の十八番と言われた萌えを中国韓国に奪われたんよ。

  301. 覇権だの面白いゲーム作れるってんなら据え置きでゲームを一つでも作ってから言ってどうぞ
    やってんのは日本のゲームデータぶっこ抜いたコピーガチャゲーばかりじゃん

  302. フォンテーヌではっきりわかったよ
    日本企業にこれを作るのは無理
    長年続く「水中ステージはつまらない」と言う常識をミホヨはしっかり覆した
    これほど楽しい水中ステージを知らない

  303. >>316
    パッケージビジネスからガチャビジネスに変わっていっただけだろ
    もう国内ゲーム市場の売上はガチャビジネス>パッケージビジネスだぜ

  304. まさか中韓の萌えゲームがオタクの中心になる時代が来るとわな

  305. >>320
    アンタ何か勘違いしてないか?
    この話の本質は外資に日本のヲタク向けのゲーム市場が奪われているって話だぞ?
    日本のヲタク向けのゲーム市場はとっくの昔にガチャビジネスのゲームが中心じゃん
    パッケージビジネスのヲタクゲームなんてどれも売れてないだろう
    ヲタクの主流から外れてるんだよ

  306. 在日は嫌なら出ていけよ

  307. 日本の大手企業もヲタク向けのゲームを出してるんだけどね
    サクラ革命やエラーゲームリセット
    最近だとブループロトコルもそうか

  308. コメントで中国ゲームの台頭を否定してる人がいるけど、そもそも日本のヲタクが率先して中国資本で作られたゲームを遊んでいるじゃん
    リリースして一年未満のヲタク向けの新作アプリだとNIKKEや崩壊スターレイルが日本でもヒットしてるよね
    これらは今回のコミケ関係なくリリース時のスタートダッシュから売れている
    もう日本のヲタクは普通に中国資本で作られたゲームを受け入れてるんだよ
    コミケもそうもう中国韓国のコンテンツに対する抵抗はないし、そっちで生まれたキャラクターや世界観を普通に楽しんでいる

  309. 結局今日更新のブルアカ1位取れてないじゃん

  310. そもそも中韓で作られたものだから評価すんなとかくだらない色眼鏡かけて作品を評する奴は審美眼ゼロ
    オタクとは、ただひたすらに欲望と審美眼に忠実でなければならない

  311. >>291
    ソシャゲの運営、品質維持の点で日本の最強企業だ。尊敬してる。

    外国の作ったゲームを日本向けにローカライズして扱ってるのに対応が速い。
    スクエニやらサイゲやら、自前で作ってるゲームの維持管理すら
    ろくにできない競合他社と比較したら魔法に思えるよ。

  312. >>303
    艦これが強かったのは最初の2回だけだぞ。
    10年前に東方抜いてトップ取ったのは確かだけど、
    以降は3位にも届いてない。

  313. >>328
    ブルアカ10位やな
    これはプリコネコースかねぇ

  314. オタクの中心&コミケの中心を中韓の萌えゲームが制圧しだした
    ってのはすごい時代だな

  315. >>331
    エロなしでサークル数2000以上を確保したのは
    東方とfgoと艦これだけ、そして東方と艦これは
    もうオンリーメインでコミケはついでなんだよ

  316. >>109
    このコメントとレスがヨスタの全てを物語ってるんだよな
    自レスオナニーし放題コンテンツ

  317. ブルアカは過酷なおナニーばかりでエロ本サークルばかりだからな
    ゲームの面白さ云々は置いとくとしても
    このままなら一過性のブームで終わりかねないぞ
    一般向けの方が強火オタク多いからな

  318. 日本が悪いんじゃないから気にしなくていい
    ブルアカがおもしろすぎるだけだ

  319. 広告一杯出したら覇権とか言ったら数字の大小すら理解できないガイジがプレイしてるパズルゲーやピンを引き抜いて金塊をゲットする謎のパズルゲーが覇権じゃんw
    一般どころかオタクにすら知られて無いからリリースして数年たっても未だにオタク向けにPRしないといけないだけやんこれ

  320. 完全に時代はブルアカだなあ

  321. >>334
    東方はコミケで10年間ほぼ1位維持してますけど、
    艦これは逃げ出したんすか?

  322. 仕方ねえよ
    いいもんはいいんだから

  323. アキバもだけどまだそいつらに広告出す価値あると思われてるだけありがたいだろ
    それらが撤退した時がどうなるかだな

  324. >>336
    ブルアカが何十年も続くわけねえだろ

  325. >>330
    日本の…?

  326. アキバもコミケの広告もオタク取り込みたくてやってるわけで、他はもうオタク向けに広告出さなくて良い規模になってるだけでは
    オタク向けに広告出してもウマ娘もFGOもユーザー増えんやろ

  327. >>330
    ブルアカのメンテとか他じゃ例を見ないよな

  328. ブルアカは何十年かはわからんけど大きくなると思うぞ。
    絵柄が最先端でかつファンが20代中心とデータが出てる。
    とにかくファンが若い今の状態で勢い持って頭角を現してきた。
    これからさらに給料も上がる世代で、市場は大きくなっていく。
    よほど失敗しない限りはコミケ、オタクコンテンツのトップの一角に
    この萌えゲームが食い込むであろうってことは間違いない。

  329. >>340
    コミケにおける東方って艦これとほぼ同数でお互いが上下を行ったり来たりするだけだし1位ってなんだ?
    ウマは?Vは?ってなるし東方や艦これや型月くらいしか2000行ってるジャンルはなくて今のジャンルはそれに一切追いつけてないうえ東方と艦これはオンリーがあるって話なんだけどなんでそんな顔真っ赤なん?

  330. >>344
    ヨースターは日本企業だぞ。

  331. >>348
    あんたはブースの席の数しか見てないだろ。
    東方はコンスタントに新刊が出てる。
    艦これは場所だけ取って新刊出さない。

  332. >>346
    スクエニやサイゲがやってたらもっとかかってるだろ。

  333. >>350
    初めて聞いたからソースくれよ

  334. >>347
    ブルアカが東方みたいになれるかっていうと無理でしょ
    ウマでエロ本描けなくなった人しか広がってないのに

  335. >>352
    この先1ヶ月ほどyahooの記事睨んどけ。
    冬コミに続いて夏コミの解説記事がそのうち載るよ。

  336. >>350
    ずっと1位って設定どこ行ったんだよ…そもそも両方すごいねって話になんで顔真っ赤にしてるんだ?

    あとメロブで発売日23年8月1日から16日で絞り込んでも
    東方277
    艦これ479
    だからな、だからって東方の2倍弱出てるとは思わんけどその妄想よりは十分説得力あるぞ、まさか東方は新刊をどこも委託してないとは言わないよな?

  337. >>354
    ヤフーの記者がいちいち全ジャンル回って新刊何冊ですねって数えたんかw
    ずいぶん暇だなお前の脳内の記者w

  338. >>354
    東方ガイジ怖過ぎやろ…別に叩かれたわけでもないのにこの発狂っぷり…
    そら神主から喧嘩するな言われますわ…
    てか冬コミの記事もってくるとかできないんか…

  339. >>354
    面白すぎたから寝るわ
    1ヶ月待つから記事貼ってくれな

  340. >>354
    yahooの記事(存在するか不明)よりメロンブックスの数字のほうが信ぴょう性あると思うんだけど

  341. 艦これとかいう干からびたゴミで今をときめくブルーアーカイブと戦ってるのギャグか?

  342. >>347
    気持ち悪い

  343. プロスピに負けてる雑魚ゲー

  344. >>347
    今がピーク
    絵師だって飽きるしな

  345. 同じネクソンでも世界ならfifaに負けてんのよなブルアカ

  346. 結局
    パズドラモンストfgoプロスピ悟空ワンピポケモン
    こいつらしか戦えない

  347. >>228
    そのヨースターもKONAMIに負ける雑魚

  348. >>357
    そいつはいつもの馬鹿っていう艦これアンチのアズレン信者だよ

  349. >>337
    おっクソゲーマスターじゃん。つまんなくてアンインストールしたんだがゲーム性ゼロで絵だけのクソゲー

  350. >>329
    は?今の情勢何もわかってないって世間からすると大馬鹿だからオタクがキモいから馬鹿に変更するだけだから注意な。

  351. >>327
    中韓は経済悪化しまくってるからここで大きく宣伝してるが不愉快だから今後急速に悪化間違いないな。

  352. >>352
    焦んなよ業者。バレバレ。

  353. >>368
    それってあなたの感想ですよね

  354. >>319
    逆、萌え作品ばっか作ってるから負けた
    ゲームに限らず解り易く言うと萌えばっか作ってた日本の力が5でまともなもんも作って萌えも作った中韓の力が10
    萌えばっか作って地力が落ちてんだから地力が高い相手が萌えゲーを作ったら萌えゲーでも負けるんだよ

  355. 金でコミケ会場の広告とジャンルコード買って、やらかんみたいな売国奴まとめサイトに金渡してそれを記事にさせれば、流行っているように見せられるからな

  356. 実際つまらんからしゃーない
    開発スピードは遅いし内容もペラペラ
    不具合やバランスの修正も遅いかユーザー無視
    それでガチャだけは堂々と渋いんだから

  357. NTUY発狂記事

  358. 今のコスト削減に腐心してる日本企業じゃ資金力もないしな

  359. >>360
    本当に今をときめいていたら全く勝負になっていないはずだが
    言うほど艦これを隅にやりこめていないんだよなぁ
    艦これがイナゴの数>>>信者の数のコンテンツだったなら今頃は塵になっていただろうがね

    イナゴが圧倒的に多いブルアカは将来大丈夫かな?10年作品続けられる?
    5年を折り返して既に息切れ起こしたアズレンの前例もあるし
    俺には全くビジョンが浮かばない

  360. いまだに日本のゲームやってるガイジなんておるんかw

  361. >>195
    >アズレンの茅野さんのキャラボイスが別声優さんで取り直されてる・・・

    >やっぱり干されてしまったのか・・・悲しい
    by X

    アズガイジさぁこれどういうこと?答えて?

  362. あーなんかどっかで見た記憶あるなって思ったら
    一帯一路がどうとかでバスに乗り遅れるな!ってパヨクが騒いでた時と同じ流れだ

  363. 適当言い過ぎじゃね?

    大体上半期の売上上位は日本ゲーの方が圧倒的に多いんだが、なんかの印象操作か、これ。
    あと中国経済の落ち具合は日本の比じゃないし反動くるで。

  364. 最初にコミケ広告ジャックしたのはfateでプラスワンとかいう会社
    翌年、その会社がアズレンでジャック。
    これを期に広告ジャックが中華勢力にバレてしまったんだよ。

  365. >>385
    バレるも何も……w

  366. アズールレーンあたりから、コンテンツが急激にダイソー化してたやろ

  367. ああ、なるほど、艦これ記事でアズ信者が「○○とコラボスゴイ!艦これオワコン」ってイキってて、「で、売れたんか?」って言われたとたんフェードアウトする奴と一緒か

  368. >>382
    どこに「削除されてる」って書いて庵野。

  369. >>380
    塵になってませんか… ?


    アニメ酷かったっすよね。
    10周年はお祝いできましたか。

  370. 秋葉原は日本の広告も大量にあるぞ
    いつも印象操作ばかりしてるやらおん

  371. まともなゲームを作れないんだからしゃーない

  372. 言うても実態だとかユーザー数がそんなに0か100かみたいになってない
    例えばVチューバーのせいで、声優とか似たコンテンツが終了かって言えば
    Vを見てない人間も相当いる訳で、そもそもソシャゲやってないとかいう層
    そういう連中向けのコンテンツがいかに細く続けていけるよう努力するかのが大事やろ
    中華に勝つとか負けるじゃなくて、顧客を大事にしろよと
    その辺サイゲとかは不満も多いと聞くし

  373. 広告出せば良いならCM撃ちまくってたビッグモーターは安泰だなとか言われてて草

  374. ブルアカって更新したのにセルラン10位なんでしょ?
    もうオワコン化しちゃったのかよ

  375. >>310
    YouTubeで一生広告流れてますけど…

  376. >>390
    サークル数大差なかったじゃん、ブルジはウマに負けてるのが悔しくて800とか嘘ついちゃったけど
    あっ、ブルアカなんてチリも同然だから同レベルの艦これも同じなんだって意味ならおっしゃる通りになりますな

  377. 伸びないのは切り

  378. 原神やニケにまで喧嘩売ってたブルアカユーザーはこれからどうなることやら

  379. >>400
    ブルアカはすぐウマのせいだもんな
    この前違うまとめでもウマだしてたし、工作しすぎてもうすぐ分かっちゃうよな

  380. >>401
    昨日43位のブルアカの心配してやれよ
    ウマの水着より低いって話題だぞ

  381. コミケのソシャゲ島を全部ブルアカの話にすげ替えてたし、相当ヘイトかってそう

  382. ブルアカ本をジャンル買いしただけ画像を「コミケエロ同人ブルアカだけになる、証拠画像有り」とステマ依頼する胆力はよそはまねできないわ

  383. ただただ下品

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