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【!?】FF16さん、夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた

1: 名無し 2023/08/11(金) 23:47:39.43 ID:hrYYvcfu0
該当部分CGWORLD2023年9月号
 
53

54  

※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)
※シーン辺り1億ポリゴンで0.5~1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応



2: 名無し 2023/08/11(金) 23:48:10.97 ID:hrYYvcfu0
1691758991072.jpg



5: 名無し 2023/08/11(金) 23:49:01.37 ID:6LTOg6oad
なるほど

55



32: 名無し 2023/08/11(金) 23:59:34.03 ID:L1L6smQ+0
>>5
光源アイテムとかないんか?



102: 名無し 2023/08/12(土) 00:18:51.75 ID:koEqupota
>>5
吉田「おま環、最高級モニター買え」



7: 名無し 2023/08/11(金) 23:49:09.71 ID:gXYllE4Cd
ユーザーに伝わるかって話



10: 名無し 2023/08/11(金) 23:51:11.81 ID:jTAIBtZdd
ゲームでやるな定期



11: 名無し 2023/08/11(金) 23:51:44.15 ID:263tvEHV0
確かに1億ポリゴンをPS5で動かす謎技術は凄いわ



12: 名無し 2023/08/11(金) 23:51:45.94 ID:ftdVWnpP0
リアルを追求するのはいいけどこれ、ゲームなんだわ



13: 名無し 2023/08/11(金) 23:52:22.39 ID:QmrUPEzh0
それでゲームとして面白くなったんか?



15: 名無し 2023/08/11(金) 23:53:39.56 ID:yDWGxTb40
ゲームの為じゃなくてこういう後日談のためにやってそうだよな



17: 名無し 2023/08/11(金) 23:54:47.01 ID:Cd3gbBfDM
暗いとか見にくいだけだからいらねんだわ
バイオ4とか明るかったのにリメイクではクッソ暗くなってたし



24: 名無し 2023/08/11(金) 23:57:34.77 ID:L1L6smQ+0
>>17
輝度調整しろよバイオにゃキャリブレーション機能ないんか?



29: 名無し 2023/08/11(金) 23:59:01.55 ID:XVCNoJoJ0
>>24
あるけど最初のキャリブレーションでゲームの推奨する輝度にするとクッッソ暗い
無視して上限近くまで明るくする必要がある



31: 名無し 2023/08/11(金) 23:59:32.14 ID:7x/oQ/xUd
>>17
バイオはそもそもホラーやしな
暗くてプレイに支障出る事もなかったし
単純に暗くするんじゃなく雰囲気を作る為に暗くするノウハウみたいなのがスクエニには無いんやろな



18: 名無し 2023/08/11(金) 23:55:02.21 ID:3IPYO2Os0
ありがとう吉田?



19: 名無し 2023/08/11(金) 23:55:55.37 ID:802WLhAmx
あんだけ田畑批判してたのに
やってることは田畑と同じかはそれ以下っつーね
グラこだわったのが石か砂利かの話



45: 名無し 2023/08/12(土) 00:03:17.42 ID:tttS/Dvqd
そこ別に拘んなくてもいいんじゃない?ってとこをこだわるよな



46: 名無し 2023/08/12(土) 00:03:56.92 ID:KAYksp6Kr
これ笑えない職場環境の奴まあまあおるやろ



49: 名無し 2023/08/12(土) 00:04:25.11 ID:SGJghR1pd
そういうのはCG技術大会でやればええやん
ゲームの視認性クソ悪いんやが



51: 名無し 2023/08/12(土) 00:04:53.39 ID:pnSc3RiZM
灯りがそこら中にある現代と違ってファンタジー世界の夜ってガチで月明かりだけやろ
リアルに再現したらほぼ真っ暗で10m先も見えないって事になるんだが



55: 名無し 2023/08/12(土) 00:05:47.11 ID:9Kp5oRwl0
「面白い」ゲームは作れなくなったんやなって…



56: 名無し 2023/08/12(土) 00:05:57.24 ID:5oYL3zIn0
スクエニってなんかズレてるよなあ?
もう技術力じゃまーったく勝てなくなってるんだからそんな細部こだわってる場合ちゃうやろ



58: 名無し 2023/08/12(土) 00:06:36.56 ID:l6EvWlcl0
武器のために二周目やってたけど
中盤からのムラサキ空はほんまブチ切れそうになるな



60: 名無し 2023/08/12(土) 00:06:54.24 ID:iKBIQvky0
暗い雰囲気のところで戦うのが良しみたいなのあるよな
明るいところで戦ってもええやろ



65: 名無し 2023/08/12(土) 00:08:18.73 ID:f0Gmil1md
いや普通に夜に過ごすんならだんだん目が慣れてくるけどFFだと無駄なエフェクトキラキラのせいで慣れてくることなんてねんだわ



67: 名無し 2023/08/12(土) 00:08:44.19 ID:+4Iy/LssM
スクエニさん、あなた達が誇ってる技術は他のでかいゲーム会社じゃ当たり前のことですよ



69: 名無し 2023/08/12(土) 00:09:40.69 ID:11JQyiyWa
なんか努力の方向性が間違ってるよな
売り上げを左右するストーリーとキャラクターに力入れれば良いのに



77: 名無し 2023/08/12(土) 00:11:49.32 ID:b8ks6sZoM
>>69
ストーリーとキャラクターにはめちゃくちゃ力入れたらしいけどな
とくに吉田はストーリーをとにかく楽しんでもらいたいって言ってたし
結果は既視感のあるアニメみたいなストーリーだけど



100: 名無し 2023/08/12(土) 00:18:18.09 ID:7Eu/3wpva
>>69
まあまあ力は入っとるやろ
言うほど売れる要素でもないんやろ



74: 名無し 2023/08/12(土) 00:11:22.35 ID:Lmm0kZ4i0
その結果が300万本出荷から音沙汰無しってあかんやん



75: 名無し 2023/08/12(土) 00:11:22.69 ID:Gv7/mjqI0
時代遅れの技術自慢してるのが滑稽やな
もうスクエニのグラって1周遅れやろ



80: 名無し 2023/08/12(土) 00:12:47.53 ID:SBHTNHi80
手段が目的になるやつな



83: 名無し 2023/08/12(土) 00:13:27.31 ID:1EbMj7yu0
現実の夜の暗さゲームに落とし込むとか夜エアプかなんか?
なんのために人類が灯り生み出したと思ってんだよ



86: 名無し 2023/08/12(土) 00:13:49.04 ID:C20PTPNG0
召喚獣対戦はやりすぎレベルだったな
ぱっと見プリレンダだと思ってたらリアルタイムレンダという…

そりゃPS5も熱で悲鳴をあげるわけだよ



90: 名無し 2023/08/12(土) 00:15:06.67 ID:WImS0rgS0
ファンタジーなのに無駄に現実に寄せた結果真っ暗になるの草



91: 名無し 2023/08/12(土) 00:15:38.57 ID:ZNzxBBSL0
HDRモニター使っても暗いとか言われてて笑うわ



103: 名無し 2023/08/12(土) 00:18:53.00 ID:C20PTPNG0
>>91
HDRは明るいところをより明るく、暗いところをよりリアルに暗くする技術だからHDRだどむしろゲームの描画に忠実に暗くなる。吉田の説明が悪い。

ただ、このゲームはHDRのテレビでやってないやつはグラフィック語る資格ないと思う。
配信みただけでグラ語ってるやつは論外



92: 名無し 2023/08/12(土) 00:15:48.44 ID:ab7xNVew0
それがゲームの面白さにつながると思ってるの?




 
(´・ω・`)ほんと暗すぎるゲームまじアカンわ、部屋明るくしてるとなおさら見づらいっていうね

(´・ω・`)なぜこだわるところがおかしいんだろ
 
 
 

 
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  1. バカじゃないの?
    株価暴落してるしもう終わりだよこの会社

  2. 極上クオリティだなぁ

  3. じゃあな吉田、ブルアカがいない時代に生まれただけの凡夫

  4. ハゲの目覚め

  5. それがゲームの面白さのどこにつながるの?
    なんかさ。勘違いしてない? 
    リアルにすればするほどゲームが面白くなるとか本気で思ってない?

  6. 喋れば喋るほど株価落ちるからな、マジで

  7. .              \ お  は  よ  う  じ  ょ  ー  ♪ /
                  ::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
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               ::/ :/八  '(:::::':,\ トV::./⌒     ⌒ヽ.::∨/,.::'::/  /:::∧  '\::
               ::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __    __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/   ̄ ノ\::
            ::〈   ,.:'::/   ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒    ⌒ヾ ハ:|::::/  ,.イ:::/     ∠.::勹::
           ::/ ! :.'::::∧   |  ヽ  \ム .:::::  r ┐ ::::.,'ノ/  / /::/   |__:/::
         ::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ  ヽゝ_  ヽ ノ   イ/  /⌒ん'⌒)_>::
                         ̄   ̄`ヽ   `=≧r ‐i彡''´  /::     ̄

  8. 15の時にやってたことと同じじゃねーか
    ゲームの面白さに寄与しない要素に拘るなってあれほど言われてたのに・・・
    結局タバティスじゃなく会社全体がクリエイター病なんだな

  9. リアルの夜実装したお! すごいっしょwwwwwwwwwwwwww

  10. それで大爆死だから吉田のやってたことは間違いだったんだろ

  11. ふーん?で?それゲームの面白さに関係あるの?

  12. ゆとり時代ならしゃーない

  13. しかも魔法で灯つけてもそんなに明るくなんねーからな
    自分の部屋の明かり消さねぇと見にくいのは流石にやりすぎやろと思った

  14. 大河ドラマの夜の映像をリアルにするために、明かりを本当にロウソクだけにしたら
    視聴者から暗い暗いとクレームが入りまくったの思い出した

  15. >>3
    これ

  16. また無駄なリアリティ追及
    本当にスクエニってのはどうしようもない会社なんだな
    全然過去の失敗から学びがなく同じことを繰り返す間抜けな会社

  17. >>14
    ゲームオブスローンズとか7割くらい暗くて見えなかったけど
    それでも大ヒットしたのに日本人はクレーマーだな

  18. >>17
    キャラクター操作するゲームとただ眺めるだけの映像作品一緒にすんなw

  19. 極上クオリティのおにぎりだの極上クオリティの夜の暗さだの意味不明すぎる

  20. 頑張る所はそこじゃない

  21. >>17
    スクエニ社員か?FF16はゲームじゃなくムービー(笑)だもんなw
    人が操作する部分はどうでもいい作りだもんなw
    ムービーがゲームオブスローンズの様であればよかったとw
    なるほどねwww

  22. ff16はヒロインが可愛くない

  23. >>22
    変にリアルよりなのいかんよな
    日本人ウケはアニメ調入ったコエテク系の3Dが最強だわ

  24. SEGAみたいになってきたな

  25. あーなるほどね。実際の明るさ計ってゲームに落とし込んでたのか。
    って事は昼間はあれ曇りの日に測定した明るさだった訳だな?
    太陽が出て日が照ってるのに、ずっと曇りかこれ?って感じで暗いのはその為か?www

  26. FF5とFF16どっち面白いかというアンケート取ったらFF5が圧勝となるだろう
    ゲームというものを根本的に勘違いしてるわ

  27. >>23
    モノリスソフトの方が丁寧
    コエテクは手抜き多い

  28. > スクエニってなんかズレてるよなあ?
    もう技術力じゃまーったく勝てなくなってるんだからそんな細部こだわってる場合ちゃうやろ

    技術力は普通に有るぞ。
    扱い方がクソ下手なだけで。
    大谷翔平がサッカーやってるようなもんや。

  29. リアルなゲームを求めてるんじゃなく面白いゲームを求めてるんだわ

  30. >>28
    無いだろ
    グラフィックも糞だしロードも早いわけでもないし

  31. スーファミ時代の、リアルな表現不可能な時代のスクウェアゲーはアホみたいに面白かったのにゲーム機進化するほど駄目になる

  32. 14だと至る所に移動用のワープポータル設置してたりユーザーフレンドリーだったのに
    16はなんであんな不便な作りにしたのか
    拠点にワープないせいでわざわざまぁまぁな距離走ってサブクエ受けに行くの苦行だったんだが

  33. >>27
    ゼノブレイド2はあんなにえちえちだったのに3はどうしてああなったんや?
    ポリコレに屈したんか

  34. ライティングは適当にできないしなー

  35. スクエニは桜井政博の講演受けとけ

  36. どうでもいいところにこだわってると赤字になる
    たぶん会議とか多そう

  37. 15のおにぎりといいがんばるとこそこじゃないだろ

  38. リアルを追求したら身の丈が3メートルくらいあるモンスターに襲われたら人間なら一撃で即死するけどwww

  39. キングダムカムデリバランスの様な作品ならリアルに夜は暗くてもいいけど
    FFにそのリアルさはいらないかな

  40. FPSにあるナイトビジョンつけながら潜入するミッションじゃないだからアホか

  41. >>33
    1派閥の硬派厨がやたら声でかいのと
    2が再評価されたのが2020年以降だから3の開発が始まった時期には1のほうが評価高かったからじゃね
    今でこそ2のほうが評価高いけど

  42. 15のおにぎりと同じやん。

  43. スクエアは昔から変わらないな、無駄に意識が高い
    またエニックスに助けてもらうんだろう

  44. ff16が目指すべきゲームはキンハ2だったんだよね
    キンハ2のゲーム進行は潔いぞ
    道進む→アクション→ムービー→道進む→アクション→ムービーだからな
    ff16は道進む→アクション→糞収集→道進む→モブとの会話→ムービー→道進む→アクション→糞収集→道進む→モブとの会話→ムービーであまりにテンポ悪くてゴミ

  45. 14が稼ぎ頭すぎて16チームの権限強すぎたんかな?
    でも15もあんなだったしもうスクエニの体質の問題かね

  46. 真っ暗なシーンなんて全然無かっただろ
    暗い場所ではちゃんとクライヴが光源として火の魔法使ってる
    HDR使ってて暗い?設定がクソなのでは?

  47. >>45
    順当にそこそこ面白いff7rチームにもう顔向け出来ないな吉田も吉田信者も

  48. >>46
    火の魔法使ってる割に暗くなかったか?
    ガルーダのとこの砦とか序盤の夜襲受けたとことか

  49. 予算・スタッフが割り当てられてプロジェクトスタートしたのに、重要な部分が決まらず先に進めない時は、現場スタッフはどうでもいい細かいことをやる

    FF15の料理とか岩とかそんな感じでしょ?

  50. 結局野村ゲーの方が面白いというオチ

  51. >>32
    そんなワープポイントあちこちにあったら便利すぎてリアリティ崩壊するやん
    リアルを追求すれば不便になるのは当然

  52. 現実をパクって楽しようとしないで
    ちゃんとゲームにあう表現
    頭を使って考えなよw

  53. エンディングロールがクソ長かったからあの糞ゲー作るのに本当に莫大な予算使ったんだろうな…
    ペルソナとかあれの4分の1くらいの長さだぞ
    チームをコンパクトに纏めるの大事だわ

  54. >>51
    それを開発者のオナニーという
    ゲーム性に繋がっていない
    一個でもワープがある時点でリアリティも糞もない

  55. 野村さんのほうがゲームの事解ってるんじゃないの?
    FF7Rじゃこんな馬鹿げた事してないよ、ネトゲの王様にはCSゲーは難しかったという事だなww

  56. なんつうか原神やらされてる気分だったわff16は
    結局ソシャゲとかMMO的な作りになっちゃってんだよ吉田が作ってるせいで

  57. >>48
    めちゃくそ暗くて広い場所は無いし、周囲をある程度照らしてくれてたら十分だったろ
    それこそリアルな明るさよりはやや明るいぐらいだったし、
    そういうとこで戦闘させられたわけでもなくちょっと歩かされただけやん
    それで文句言うならもうお客様はディスプレイの明るさMaxにして下さいだよ

  58. >>51
    拠点となる大きな町とかにのみ設定されてるのは世界観の一部だろ
    14のエーテライトだってどこにでもあるわけでもない
    細かく設定されてるのは整備された大都市の都市内エーテライトだけ

  59. まさか野村FF7チームがスクエニの最後の希望となるなんて
    エンターテイメントを理解してるの野村だけじゃん

  60. >>58
    そうしたいならマップの作りどうにかしろカス
    もしくはアクション性もっと高めてつっきれる用にしろカス
    それが出来ねえならオナニーでしかねえんだよアホ

  61. やれることは全てやったと宣伝して出てきたのがff15だったからな
    あの当時は広告が暴走してるだけだと思ってたけど実際あれがスクエニが出せる全力だったんだろうな
    ffブランド作り上げた人なんてほぼ残ってなくて今までのffブランドの残りかすで無理やり売ってるだけ

  62. ff15の方がネタに出来る分マシ

  63. >>58
    FF14のエーテライトってクラフターがサッと作ってプライベートでほいほい設置できるような簡便なものじゃなかったか?

  64. >>55
    解ってねーよ。
    どっちもどっち。吉田も結局野村並って解っただけだったって話だろ。
    吉田が駄目だったから野村・・・ってなる訳ねーだろ。

  65. >>59
    既に希望は無い事が解ったって事だろ。
    元々そこには希望がもうない!

  66. 誰が遊んでるの?てくらい話聞かない

  67. 石ころやおにぎりに拘っても客は喜ばないからな
    暗さに拘っても暗いって感想しか出てこない
    それよりも明るさや明暗のメリハリに力を入れるべきだった

  68. そもそもだけど、現存するこの世のモニタでは夏の日差しの眩しさを再現できないように現実とモニタとでは根本的な明るさが違うんだからさあ

    あと反射の回数も美麗な3D-CGですら数十回、ゲームなんか数回程度で打ち切りじゃないの

  69. 薄暗い映画が増えてる理由が暗いとcgがごまかしやすいかららしいし
    ムービー多様するゲームだから暗くして作業楽にしたかったんじゃないの

  70. 本質は逃げてるだけ。
    誰にも求められてないオナニーをして
    自分はちゃんと仕事してるんだ
    と自分自身に言い聞かせたり
    やってます感出してるだけだわ

  71. ゲームなんだから視認性重視したライティングしろよ
    ライティングで導線誘導まで計算作ってる海外ゲー見習え

  72. >>66
    人に薦める気にならんからなこれ
    語ろうと思ったら愚痴ばっかになるし
    とくにエンディングの読後感的なのが最悪

  73. >>69
    そもそも論として暗い場所ってのが大して無かったぞ

  74. 洋ゲーじゃ何年も前からこうじゃん
    夜や洞窟が暗すぎてプレイがきついんよ

  75. >>73
    確かに
    満遍なくどこもどんより薄暗いってのが正確
    ピーカンなの砂漠くらいじゃね?ってレベルだったわ

  76. なんでもリアルさを追求すりゃいいってものじゃないわ

  77. このゲーム暗すぎて配信映えしないのもあかんわな
    発売前のTwitterに載った紹介映像とか自分でネガキャンしてるようなもんだし

  78. 開発中は暗中模索を続けるのはわかるが、あとから間違っていると判断されることが多いのは悲しいな
    何でも公開しなくてもいいのに

  79. >>78
    「無能集団」が完全に誹謗中傷、バカめ

  80. スクエニはいったんナンバリング外したシンプルなRPG作った方がいい
    デコレーションばっかにこだわり過ぎてゲームの基本を忘れてる
    シンプルな方が新規は取り込みやすいし

  81. >>79
    絶賛されると思って公開してるんやろ
    完全にユーザーと感覚ズレてる訳だが

  82. フロムのまね事して失敗するほど落ちぶれたダサいメーカー

  83. はい

    FF病

  84. どこがかマリオ映画みたく
    ファン目線でffっぽいゲーム作った方が
    何倍も面白いのできるだろうしな

  85. リアリティ連呼する意識高い系に合わせに行った結果
    ばかが喜ぶ任天堂のようなゲームを作っていれば

  86. てか何でプロデューサーの吉田が叩かれてんの?
    悪いのはディレクターだろ

  87. >>88
    成功したら吉田絶賛されてたんだしそんなもんだろ

  88. 開発者もこれ暗すぎるだろと思いながら作っているよ
    もう少し明るくした方がいいと提案しても上の者から却下されるから何も言えないと思われ

  89. ゲームと現実の区別もつかないやね

  90. リアルとゲームの区別がついてないっていつの時代のゲーム脳だよ
    リアル=面白いでもないし完全に狂ってるわ

  91. ス    ク    エ    ニ    ・・・・・・・     きみ   は   じつに    バ     カ    だ   な   。   失     望    し    た   よ    ・・・・・・    ❗️❗️❗️
         // ""⌒⌒\  ).  )ノ  
         i /   ノ  ヽ ヽ )
         !゛  (・ )` ´( ・)i/
         |  ⌒(__人_)⌒|
         \   |r┬-| /
     ⊂⌒ヽ 〉   `ー'´ヽ´/⌒つ
       \ ヽ  /       ヽ /
        \_,,ノ     |、_ノ

  92. 現実に合わせてブスをヒロインにするようなもんだろこれ
    夜であるとわかる一方で、ゲームを快適にやれる美しい描写を求めてるわけだ、プレイヤーは

  93. こんなゲームをやってる人って頭悪そう

  94. ブルアカやるわ

  95. この件に関してはゴミモニタしか持ってない奴のネガキャンがすぎる

  96. 投資家はちゃんと見てるよなあ
    実績も歴史もあるゲームメーカーでも没落の兆候があればさっさと株を売り払う

  97. つまり開発陣全員バカってことですね

  98. 無能  スクエニ    『   夜を夜のまま作ったら暗くなった    ❗️❗️❗️ 』

  99. そういう拘りって他のメーカーはつまらないと思って切り捨ててる部分なんだが

  100. そもそも人間だって夜目が全く利かないわけじゃないんだぞ
    それなのに機械的に測定した暗さを見せつけてどうすんだよ…

  101. >>94
    それ出来てるの原神だわ

  102. なぁ・・・・・・ワイはFF6のメカ感、FF7の魔光の美しさ、FF10の水の美しさに惚れたんや







    こんなんFFやない、ひさびさに実家に帰ってきたら、家族が創価学会に洗脳されてたような虚無さや

  103. 買わなくてよかった

  104. なにこの糞ゲー

  105. >>103
    暗くなれば瞳孔開けて盲点に入る光の量を増やしてるしな
    そこにハイスペックな人間の脳の自動調整が加わってモノがより認識しやすくなる

    良い映画、良いゲームはその人間の自動調整を考慮して夜を描くから違和感が無く入り込める
    好例としてはジュラシックパークのT-REX登場シーンが挙げられる

  106. FF16が暗すぎるって言ってる人は動画勢か老化のどっちかだろ
    プレイしてれば気にならないし別のところに不満が出るはず

  107. FF15    ➡️ どうです  ❗️❗️❗️❗️ このおにぎり、米粒までよく見えるでしょう  ❗️❗️❗️❗️ (   ド   ヤ  ッ   )







    FF16    ➡️ FF16の夜は現実と同じ数値なんですよ   ❗️❗️❗️❗️ どうです、   暗いでしょ   (   ド    ヤ   ッ  )

  108. アホにゲームを作らせると糞ゲーになるという典型

  109. >>109
    要するにFF16の暗さの要因って
    人間(ユーザー)の脳が必死こいて「もっと明るくせな」と頑張ってるのに
    本体が闇そのものだからどう足掻いても認識できないっていう頭悪いことになってんのか
    指摘されれば10分で解決できるようなインシデントを誰も指摘できずにそのまま出荷されたとか
    アホの極みだな

  110. ブランドだけでまだ結構売れたよな
    内容はポークンレベルなのに

  111. >>101
    進次郎構文やめろw

  112. ダクソとかデモンズソウルやってた頃
    「こんな廃墟や坑道に誰がタイマツとか照明用意したんだろ」という疑問があったが
    無きゃ無いでゲームとして破綻してるからゲームにリアリティ持ち込むのは糞なんだなって

  113. よく恥ずかしげもなくこんなこと公表できたな

  114. リアルなものを作って追体験させるのを面白いと思って作ってるんだろうど頭でっかちで極端なもの作って喜んでるだけなんだよな
    インディーゲーにさえそういう感覚も負けてるし、スクエニに面白いものを作れる人間が本当にいないんだろうな

  115. HDRなら問題ないけどHDR前提の暗さというのも意味不明だからな

  116. >>109
    さすがにジャップの糞ゲメーカーとスピルバーグを比較するのは可哀想だろ
    スクエニでなくとも?ならE.Tの自転車で飛ぶシーンも引きで豆粒みたいにして台無しだろうし
    ジャップのセンスの無さはどうしようもないね

  117. ハサウェイかな
    あれも夜間戦闘カッコいいとか褒めてる連中居たけど
    ひたすら見にくいだけだったしな

  118. 一生懸命オブジェクト作成してマップデザインしたのに
    ゲーム上ではなんとか薄っすらと見える程度でしかなかったら泣くわ

    贅を尽くすとはこういう事よ!とよしぴーは思っているんかな?

  119. >>119
    面白いゲーム作る会社
    →売れる、評価される
     →会社大きくなる、上場する
      →就職活動の人気の的になる
       →高学歴の面接だけ上手い文系社員ばかり入る
    →没落
    エンタメ系の会社の定めだな

  120. >>88
    執行役員とたかがディレクター

    どっちが責任重いかなんて明白だわな

  121. もののけ姫の奥深い森の暗さとか現実と比べたら明るすぎて全然リアルじゃないけど、ちゃんと「奥深い暗い森」が表現できてるよな

  122. >>122
    ハサウェイの夜戦は見易いだろ
    夜の暗さと対比した街の明かり
    ビーム兵器が四散して街を火の海にする明暗
    暗いコックピット内で輝くインターフェース
    惰性の暗さではなく意図した演出で見栄えする映像に仕上がってる

  123. >>124
    吉田は高卒だろ…

  124. >>128
    高学歴は文字通り頭が良いからな
    責任者を据えて吉田になすりつけてんのよ
    実際、名も無き文系社員には批判の矛先もあったもんじゃないからね

  125. 暗い暗いってマジエアプやな
    暗い場所や夜に長々と移動したり戦ってたとこなんてほとんど無かったやん

    >>5の画像ってノルヴァーン砦の牢屋エリアに入って、主人公が光源を消してあえて真っ暗にした瞬間か?
    主人公写ってないからフォトモードだと思うが暗さ変えてんじゃねぇの?

  126. いいモニタ買えよ貧乏人
    あPS5すら買えないから無理かメンゴメンゴw

  127. バイオもダクソも「暗さ」を演出的に効果的に使ってるけど、FF16みたいに「見えにくい」なんて思ったことないからな
    無駄にリアリティ求めるだけでユーザーのプレイしやすさを考えてないし、ゲームの面白さにもつながってないってことは、結局のところ「俺たちが作った最強の映像を見ろ」的ないつもの072にしかなってないってことよ

  128. >>124
    よくあるパターンやな
    文系どもは金遣いが荒いから会社の金をあっという間に食い潰す

  129. >>117
    巨人墓場っつー「自分で明かり持たないと真っ暗でなんも見えない」エリアもあったわけだが…

    FF16だって極一部、ほんの少しの短い時間を「潜入する為に明かり消して真っ暗な場所を進む」ってシチュで採用してるだけやぞ

  130. >>127
    >暗いコックピット内で輝くインターフェース

    そのシーン好き
    MSが実在する兵器みたいな感じで

  131. ローポリにリトポしてハイポリ並に綺麗に見せるのには技術も手間も必要だけど、ハイポリ垂れ流してハイスペGPU任せは無能にもできるんよ

  132. とことんリアルにしました!!→真っ暗

  133. 大雪海のカイナの夜の潜入シーンでそこにいるのを敵兵士が気付かないのはおかしいと実況で突っ込み入っていたけど
    あれ実際は真っ暗で視聴者は神の視点で見ているから認識にズレが出来るんだよな

  134. >>134
    高学歴文系が必死で会社を支えてるのに高卒野村鳥山吉田が食い潰してるの間違いかな…

  135. ゲームに夜はいらない

  136. 15と同じ事してる

  137. 結局いつもの如く6年も開発してて草
    吉田は仕事早いとか言ってた信者さんwwwwwwwwwwww

  138. マリオの重力定数がなんで9.8m/s^2じゃないか考えたことあるか?
    ゲームクリエイターとしてのレベルが低すぎるんよ

  139. 中盤以降ずっと曇らせるのほんまカス

  140. 何にいくら使えばいいのか まったく理解してない

  141. いくらなんでも頭悪すぎる
    実写でやれよそんなら

  142. >>5の画像のシーンと思われる場所、動画30秒辺りの牢屋
    https://www.youtube.com/watch?v=qEW0hbrnV38
    このシーンで自分が映らないのは有り得ないので、>>5はメニュー内からフォトモード開いてネガ目的で明るさ調整してるせいで真っ暗になってる可能性が高い

    その後の砦内の戦闘も割と暗いままだが、もう体験版の頃から散々言われてるが実際にHDRディスプレイで観るともっとハッキリ見える
    動画で見て「暗すぎてなんも見えんやん」ってのはマジでアテにならん

    でもネット上ではその「暗く見える動画」しか紹介出来ないからどんどんエアプにネガキャンされてく

  143. グラフィックをリアルに近づけるのなんてバカでも思いつくしバカでもできるんだよ
    「現実」という答えが用意されてるからな
    そんな楽な道に逃げこんでないでちゃんと頭捻って面白いゲーム作れ

  144. マジで画面暗すぎて困った

  145. 夜だから真っ暗にしました!→まさしく無能の発言です

  146. ゲームの本質を理解してないんだろ

  147. リアルとリアリティの差を考えないとね

  148. 動画勢だから画面暗いのは辛いわ

  149. >>150
    言われてるほどFF16ヤバくないと思ってるFF16楽しめた擁護派やが
    エーテル溜まりとかヤバかった?
    つか、ジョシュアとかクライヴが火を付けて明るくするの、クライトコでは毎回やれやって思ったわw
    有機ELとかHDR600以上の高コントラスト持ってないねん?

  150. >>151
    カプコンもモンハン3で洞窟を一回真っ暗にしてぶっ叩かれたから、3rd以降は洞窟明るくしたエピソードあるのになw
    多分、FF16のDLC追加されるタイミングでしれっと明るくしてると思うわ

  151. おにぎりの頃から何も変わってない

  152. >>143
    いうて、スイッチの大作ゲーも5〜7年くらいかかってるし、ゲームエンジン作りながから1から開発したらそんなもんやろ?

  153. いいから高級モニタ買えっつうの

  154. 高級モニタ買ってまでこんな爆死の糞ゲーやりたくねえよw

  155. 暗すぎて何も見えねぇ

  156. まぁ体験版レベルでも話がつまらんパロみたいなシーンがキツイ引き込まれない

  157. お絵描き上手なのはわかったからゲームつくってくれよ

  158. 暗い画面なんて只のストレスでしかない

  159. やってることが15の食事と同じでピクサーの1セントコイン案件では…
    ゲーム性的にその明度は適切なのかとか
    配信や宣伝時にHDR以外の環境でも見られる想定が抜けてるし
    枠組みちゃんと決めずにグラフィック製作先行して破綻するとか昔と変わってないやんか…
    吉Pがプロデューサーやってもマネジメントが相変わらずだなあ。。

  160. >>159
    世の面白がってるエアプどもに本気だと捉えらえてるからだろバカが

  161. ここのコメント欄も大半エアプだから「マジで暗いwww」とか騙されまくってるからな
    やら管もエアプだからこんな「暗すぎる!」って記事作っちゃうし

  162. >>17
    海外ドラマや映画が暗い暗い言われるけど
    リアルな暗さにしてる訳でなくちゃんと強調したい所ライト当てて
    いらない情報を暗くして飛ばしてるからな。
    キューブリックがバリーリンドンで近世の室内灯再現した時も
    超高感度カメラ使ってちゃんと見やすくなる様調整していた訳で、、

  163. ユーザーの多くが老眼始まりかけのオッサンオバサンなんだから
    暗い画面は見づらいだけなんだよなあ

  164. いや、人間の目は瞳孔で調整するわけだからさ
    ここまで暗くはならないんだよ

    数分で目が慣れてくるわけで
    中途半端な知識で実際の光量に合わせるからこんな結果になるんだよ

  165. 百歩譲って画面の暗さとかは自分で調整すればいいかもしれんけど、致命的なのはそれがゲームの面白さや臨場感に何も寄与してないってことなんすよ・・・吉田さん

    見づらさや不親切としか思われない

  166. エフェクトもそうだけどまずゲームとしての視認性考えた上で
    リアリティとバランス取るべきで映画とかだって演出意図に沿って
    撮影監督がライト設計してポストプロセスでも画面弄りまくりなのに。

  167. >>172
    そうそう。
    ゲーム全体としてのマネジメントの問題よね。

  168. >>127
    それがガノタの求めてる映像じゃないから言われてる
    求められてるのはオサレな映像じゃなくてMS戦のカッコイイ映像

  169. ・3D初心者 夜の明るさはこれくらいかな(適当)
    ・3D中級者 昼の太陽のルクスとは違う 夜の光源を考えたルクスは・・・・
    ・3D上級者 人間の目が瞳孔で調整するから夜でも明るく

  170. ゲームほどリアリティを追及してはならない娯楽もそうそう無い

    映画やアニメや漫画であればリアリティの追求は、それはそれで面白さのひとつにはなるだろう
    リアル志向を嫌う人もいるかもしれないが、リアル志向を評価する人だっている

    だが、ゲームにおいてはリアル志向はマイナスにしかならない
    リアル志向はゲームとしての面白さを殺してしまうだけだからだ

  171. >>175
    ハサウェイあんなに売れて評価されてたならむしろ文句言ってるのが少数派では…

  172. >>176
    ・3D上級者 暗さは難易度を調整するためにある。難しくしたいなら暗く、簡単にしたいなら明るくすれば良い

    こうだぞ

  173. >>167
    本気だろうがそうじゃなかろうがどうでもいいのでは?

  174. ファンタジーで服が高価と言ってた人は暗さはリアルと絶賛してそう

  175. >>169
    海外の映画やドラマで照明が暗いのは、そもそもセットの稚拙さを誤魔化す為だよ

    日本の戦隊ヒーローとか仮面ライダーとかさ、めっちゃチャチく見えるじゃん?おもちゃ丸出し、作り物丸出しでさ
    あれは照明を当てすぎてて画面が明るすぎるせいで、質感のチャチさまでクッキリ映ってしまうせいなんだわ

    海外の映画やドラマはその辺をちゃんと理解してて、照明を暗くすることで質感のチャチさを誤魔化すことで画面に重厚感を持たせてるんだわ

  176. そこはファンタジーでフィクションな訳だからさぁ

  177. >>178
    全編暗いならその通りだね

  178. >>181
    ゲームと映画やドラマや小説はまた別
    映画やドラマやアニメや小説は、リアルを追求してもそれはそれで面白さになる

    だがゲームに関してはリアルを追求しても決して面白くはならない
    リアルさの追求は操作性やゲームとしての快適性を損う結果にしかならないからだ

  179. >>182
    それは演出意図に沿ってライティングで強調や省略などの情報の整理とは別の話なのと
    明るくしてもフィルターかけて誤魔化すやり方はあるから。
    ERの生放送版と再編集版とか比較すればわかるけど画面はそれなりに明るくても
    ちゃんとポストプロセスで安っぽくならない様にしてる。

  180. >>183
    じゃなくて「ゲームだから」と言うべき

    これが映画やドラマ等の一方通行のエンタメなら、リアリティを追求するのは、そういうコンセプトの作品であれば別に悪いことでは無い
    細かな部分までリアルに丁寧に作り込むことはそれはそれで面白さに繋がる

    だがゲームはリアリティを追及したところでゲーム性や操作性や快適性を損なうだけでしかない

    ゲームでリアルさの追求は絶対にやってはいけないタブー

  181. FF16は画面の暗さに関してだけじゃなく、スキップできない戦闘でのイベントシーンとかQTEとか、「ユーザビリティよりも俺たちが作った美麗な映像見ろ!」的ないつもの072っぷりがキツイのよ

    そこら辺に関しては、あの15よりも劣化してるかもしれん

  182. >>181
    それは完全に誤解してて表現そのものはリアルと評価できても
    ゲーム性的には損ねてるからマイナスという評価になるよ。
    例えば松明配置や月明かりで最低限の光量維持するとか幾らでもリアルでもやり様あった訳で。

  183. これに難癖つけてるのはエアプ勢
    このゲームの問題点はそんなところじゃないから

  184. 打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気
    局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
    まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
    憮然とした表情で痛飲した監督がついに机をひっくり返し
    制作進行の女子がヒステリックに号泣し
    シリーズ構成の脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
    制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
    これがFFの顛末である

  185. 飛空艇拠点
    リヴァイアサン
    外大陸
    メティア
    何も仕掛けがなかったがっかり要素

  186. ほんまHDR有効にしただけで暗さが解消される訳じゃないのにアホが多過ぎるわ

  187. 14のつまらん方のシナリオライター使ったことより戦犯なことある?

  188. やはり無能だったな
    売り上げ結果が反映して良かったやん

  189. 見にくいから昼間にやってくんない

  190. ポリゴン数多くても、動きがダメだな全てダメになるな

  191. 暗くてもいいんだけど魔法がつかえるんだから魔法で周囲を照らすとかゲーム性に結びつけろよ

  192. 吉田含めて現場の人間ほとんど小さい時からゲーム楽しんで育ってきてないのばっかりだもの
    学歴や知識ばっかあっても任天さんには勝てんて

  193. PBRの光源環境作りなんて基礎の基礎やで。
    CG界隈じゃ10年前くらいから光源パラメータもルクスになってるしUEでもこれ。
    ろうそく1個が1m離れた明るさが1Lux、真夏の太陽が地面に当てる明るさが10万lux。

    10万倍違う明るさでどちらも白に見えるけど目が補正してるんだよ。昼に外から部屋見ると暗いやろ。あれや。

    月明りだけとかだとベタっとした糞映像になるから嘘光源設定する人が大事。
    照明さん大切にするんやで。

  194. その暗さをゲーム性に落とし込めないから駄目なんだわ

    ただ現実と同じにしました!ってだけでエンタメなんて作れるかよ

  195. ゲーム性もクソも映像計算の仕組みがもう20年前からこれだから、PBR環境作りを叩いてる時点で情弱。

    暗くて全然解らんから嘘でも明るくしろよ!ってのは普通。
    照明さんもカメラに映らない所からライト炊いてるやろ。

  196. >>204
    12作ってた頃のゲームは職人の手作業でPBRどころじゃないで。
    そもそもゲームエンジン競争に出遅れてたしUE2使っても
    ハードの限界で嘘っこ物理もいい所だった訳で。

  197. >>200
    15のおにぎりから根本的に何も変わってねーんだよな
    15のスタッフが継続して16作ったんならしゃーないかもしれんけど、スタッフ一新したのにこのザマなんだから「スクエニの人材不足&後進が育ってない問題」は相当根深いと思うわ

  198. 暗くする事自体は別にいいんだよ、光源を用意するとか暗視できるようになるアイテムとかでフォローするならな

  199. そりゃリアルにあの見辛さになるわ。そこプレイヤーの足枷にならんように調節すんのがデザイナーやろ。
    モーションキャプチャーの動きが人体のリアルな動きだからといって、キャラクタの操作を考慮しないならゲームのデータじゃねえよ。

  200. 根性版FF14やFF15でも「グラにこだわりすぎてメモリ枯渇しました」って反省点挙げてたけどFF16でも同じ失敗するっていつになったら学習するんだい?
    グラ班は自己満足のオ〇ニー大好き集団で社内に失敗談や経験値、ノウハウを蓄積するシステムがありませーんwwwって公言してるようなモンだけどそれでええんか?

  201. ゲームでよくある白いのがギリギリ見えるぐらいに暗さ調節しろとかよくあるけど毎度無視して最大まで明るくしてるわ

  202. モニタのHDR対応だけでもハードルが高いわな
    音響と同じでHDRを実際に体験してみないとわからないのもツライな

  203. また誹謗中傷してる

  204. Skyrimで夜をリアルスティックに暗くするMODが持ち上げられてたから、海外では受け入れられると思ったんじゃないか

  205. DLで売れまくってんだろ

  206. このリアリティのある暗さが神ゲーたる所以

  207. >>209
    これグラ班の自己満じゃなくて上の人達がどういうゲームを作りたくて
    そのためにはどの位のクオリティラインにするのが適切かとかそういう
    マネジメントができてない問題だと思うよ。

  208. リアリティラインだとかアホな事言ってないでゲームとして面白いものを作ってくれよ

  209. ゲームを作ればいいのにシミュレータを作るからけなされる

  210. いやなに考えてんのこいつら
    やっぱやべぇわ

  211. そりゃ面白い物作ろうと思って無いんだから滑り倒すよなぁ

  212. ストーリーに力を入れ、グラも時間をかけただけの凡ゲーだろ

  213. 岩を取材してた黒歴史から全く成長していない

  214. これは本当にゲーム業界の緊急事態だと思うわ
    FF16が売れないとゲーム業界はマジで終わるぞ

  215. やってねーやつらが気になって気になってしょーがなくて文句ばっかり言ってる
    こんなコメント付くほどやってる人多いならゼルダポケモンなんてぶっちぎりで売れてるはずだからなぁ

  216. 力をいれるとこは間違えてないが絶望的につまらんってとこよな
    あともうグラフィックというかキャラの造形を一度違うタイプにしたら良いよ
    もう飽きてるんだよ、あの感じ

  217. クリエーターのオ〇ニーに何の価値もねーんだよ。寧ろクッサイ匂いが染み付いてユーザーから嫌悪されてんの分からんかな?

  218. >>1

    ここのコメント欄も大半エアプだから「マジで暗いwww」とか騙されまくってるからな
    デマ不調してるやら管もエアプだからこんな「暗すぎる!」って記事作っちゃうし
    訴えられてもいいだろもう

  219. ベッドのシーンといいほんとどうでもいいとこにばっかりこだわってるな
    経営側だけじゃなくクリエイター側もユーザーの方向いてないとはね
    スクエニの経営者は数字だけ見て今まで積み上げてきた信用を切り売りして稼いでるだけよね。まあ、FF16こけたことでこれから一気にユーザー離れ加速しそうね

  220. FF15の田畑さんが正しかったのか・・

    原田氏:
    反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。

    田畑氏:
    そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
    だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。

  221. 田畑さんの言ってた通り、「FFの新作が出たら皆が食い付く」なんて現実はなかったのだ・・

    田畑氏:
    スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
    その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
    そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
    「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
    でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

  222. ティアキンですら光源アイテムがあるというのに
    地底でもないのにティアキンよりも暗いFFの世界・・・

  223. 分かりにくくて操作するのイライラしてくるんだよな
    見辛いなぁ・・・何がどうなってるかわかんわぁ・・・って
    ズレてるんだよ

  224. 話の結末がほんとしょーもない
    何番煎じだよ、こういうキショい自己犠牲エンド

  225. >>290
    ヴェルタースオリジナルかよ

  226. >>232
    それはさすがにモニタ買い替えた方が良い
    暗いのは確かだけど分からんレベルではない
    FFでそのレベルだと他のゲームでも支障出る

  227. 面白いゲームを作りたいじゃなくて
    凄い映像を作りたいになってんだよなあ
    なんなの?ワールドワイド=映像美になってんの?馬鹿なの?

  228. 一方ブルアカは暗いと日本じゃ受けないから明るい世界観に作り直した

  229. そんな事よりFF16を絶対買いたくなるPVマダー?

  230. 君たちに何かしたかい?→ナンバリングFFを叩き潰してくれました

  231. 買った奴だけ文句言えよ

  232. >>235
    横だけどあそこまでHDR完全想定してたゲームってそんなあったっけ?
    体験版しかやってないけどSDR環境で調整しても
    あそこまで視認性悪かったゲーム記憶にないけど。

  233. >>230
    田端さんめっちゃいい事言ってるやん。

  234. >>133
    ダクソ2のクズ底は暗いし敵もショボかったよ

  235. ボツニュウカンガーとか言ってるけど画面にUIが表示されてる時点で所詮はただのゲームだろバカじゃねっていう

  236. ダークファンタジーだから画面暗くていいとか言ってた奴らもしかして本気だったのかな
    ギャグだと思ってたが

  237. ニーアをファイナルファンタジーにしたほうがいい

  238. おにぎりと同じ発想だったか~、リアル思考は捨てた方が良いぞ

  239. 実際プレイしててそんなに暗すぎると感じることはなかったけどな
    いざとなれば設定で明るさ変えられるし
    それよりも中盤以降の展開のせいで全ての景色が薄紫色に染まるのがガッカリ感半端なかった
    いくらグラフィックに力入れてたって台無し

  240. 結局、本質は才能ないから
    金と時間と機種性能あれば
    誰にでもできるグラフィックに逃げてるだけ

  241. かっこいい岩を探しにロケハンする無駄な工程から何も進歩してなくて笑える

  242. フィクションの匙加減とかゲームならではのノウハウを知らないから
    リアル路線に走る。で、案の定失敗。哀れ。

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