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【謎】スクエニがここまで世界中で嫌われるようになった理由

1:名無し 2023/08/09(水) 22:10:07.08 ID:HnABhEYY0
これはアベンジャーズ→バランワンダーワールド→バビロンズフォールのクソゲー三連星
特に1番最後の奴は前代未聞のオンライン打ち切り及び返金対応なしをやらかしたからこれがぶっちぎりで悪評稼いでる




2:名無し 2023/08/09(水) 22:11:20.29 ID:HnABhEYY0
FF16はそこまで炎上騒ぎ起こすまでに至ってないというか海外だとそもそもスクエニの時点でアレ扱いされてるから興味すら持たれてない



4:名無し 2023/08/09(水) 22:13:36.08 ID:HnABhEYY0
FF16の問題点は国内売上より海外売上が伸びなかったことにある
FF15で稼いだはずの海外売上がボコボコになってるからな
海外だとFF15以下って評価を押されたわけや



9:名無し 2023/08/09(水) 22:20:45.72 ID:TNX2ZltR0
世界で嫌われるんじゃなくて世界からは無視されてる
スクエニに悪い方向とはいえ興味を持ってくれてるのは日本だけ
日本ですら叩かれなくなったら終わり



10:名無し 2023/08/09(水) 22:21:38.08 ID:a060EKk60
まあ嫌われたり叩かれるってのは関心の裏返しでもあるからな



12:名無し 2023/08/09(水) 22:23:26.18 ID:4kjUP3SD0
別に嫌われてないだろ
買わずにSNSや動画を見てるだけのほうが被害を被らされないし、
つまらない作業もしなくていいから関わり方が変わってきてるだけだし



15:名無し 2023/08/09(水) 22:27:41.84 ID:el2yGp5W0
吉田

以上



16:名無し 2023/08/09(水) 22:27:46.19 ID:KkzZkTRy0
ソシャゲでこつこつと信頼を損ない続けて
CSでも小規模なクソゲー連発して信用が無くなったからだな
バランをあのクオリティで世に出してたあたりで内部のチェックが機能してなかった



17:名無し 2023/08/09(水) 22:28:57.94 ID:HnABhEYY0
任天堂やソニーは別格だし
バンダイナムコは最強クラスのキャラクターIPを保持してる上玩具も滅法強い
カプコンは海外人気が高い
コーエーテクモは女帝が投資しまくり
コナミはAAAタイトルの呪縛を捨ててコンスタントに作品出したり積極的にコラボすることで売上を上げた
スクエニだけ経営戦略でコケまくったな
スクエニ経営陣ってとんでもない無能揃いにしかみえん
あんだけ強力なIPとクリエイター陣持っててこのザマとか何やってんねんてなる



18:名無し 2023/08/09(水) 22:29:55.18 ID:KiobOqqW0
言いたいことはあるけど誹謗中傷で訴えられたら嫌なので言えない



19:名無し 2023/08/09(水) 22:30:21.68 ID:IQ4kSBSG0
スクエニのブランドで出すに値しないなら出さない
そういう事が出来るようにならないとダメだろうな
まあ、そうすると何にもソフト出無くなりそうなんだけど



23:名無し 2023/08/09(水) 22:34:03.74 ID:1Lai7u370
自己陶酔と中二病が過ぎる
野村も鳥山も田端も吉田もメディアに出るともれなく痛い奴全開で大言壮語なのに実際に出るのは凡庸なムービーゲー



24:名無し 2023/08/09(水) 22:36:13.68 ID:EvnkGNbq0
クリエイター陣も優秀・・・かなぁ・・・
求められてない方向に注力してる話を良く見るような・・・



26:名無し 2023/08/09(水) 22:36:17.38 ID:2q9/HSFSa
バビロンだのバランだの元々看板でもない小規模単発タイトルがコケたとて影響は微小
全ては看板タイトルのナンバリングFF16の大失敗と吉田直樹の責任

株価がそれを示してる



27:名無し 2023/08/09(水) 22:36:35.17 ID:JSchzOim0
ゴミみたいなリメイク地獄
特に聖剣
no title



30:名無し 2023/08/09(水) 22:42:43.20 ID:4kjUP3SD0
ゲームに興味がない連中だろ?



33:名無し 2023/08/09(水) 22:47:26.27 ID:AI5pEPMkp
スクエニは普通のゲーム作らずにMMOずっと作ってろ ってことだよ



34:名無し 2023/08/09(水) 22:49:13.04 ID:HnABhEYY0
>>33
MMOにナンバリングつけなきゃ良いんだよなぁ…
次はFFオンラインにでもしとけ



38:名無し 2023/08/09(水) 23:04:40.18 ID:RcMLe7G/M
売上が低いだけでは嫌われはしないよ。クリエイターが出しゃばるから反感を買ってるのよ
イキリ散らしたり大口叩いたり、それでいて都合悪くなると煙に巻いたり
no title



47:名無し 2023/08/09(水) 23:18:34.92 ID:HnABhEYY0
要するに俺たちは悪くない、ダメな作品を作ったクリエイターが悪い
て論法なんよスクエニ経営陣が取ってんのは
普通の会社なら絶対有り得ん、社員を会社の盾にするとか前代未聞過ぎるわ



48:名無し 2023/08/09(水) 23:19:03.78 ID:Xb0371ng0
嫌われてるっていうよりもう感心がないって感じだな



50:名無し 2023/08/09(水) 23:24:39.45 ID:WsMiDWyk0
おまいらが個人的にスクエニを見限った作品を知りたいわ
俺はFF10-2
クリアせずに終わった初めてのFFだった



55:名無し 2023/08/09(水) 23:32:45.15 ID:HnABhEYY0
>>50
多くの人間がアレ?てなったのはFF4GBAのアレコレや聖剣伝説4だと思う



57:名無し 2023/08/09(水) 23:35:29.19 ID:a060EKk60
>>50
最初の違和感は7でラスト付近まではやったが結局積んだ
その流れで8と9はスルーしたが10は結構面白かった
何故か10-2もクリアした
11はMMOだったのでスルーし
12はストーリー記憶にないけどゲームは面白かった
13は最初の3時間で積んだ
14はMMOだったのでスルーし
15は8章あたりで積んだ
16は一応クリアしたが長いムービーが本気で苦痛だった



76:名無し 2023/08/10(木) 00:48:41.56 ID:/AG6r3PI0
>>50
聖剣伝説4
10-2はかなりマシな方だよ戦闘システムとかATBの究極だった



53:名無し 2023/08/09(水) 23:30:27.89 ID:+3iPvnWKr
嫌われてるなんて自意識過剰だよ?
単に無関心なだけ



56:名無し 2023/08/09(水) 23:33:55.55 ID:HnABhEYY0
>>53
海外ではそんな感じやな
日本だと嫌われてるって感じやろ
株価下がっただけでここまで色んなとこでニュースになる企業中々無いで



60:名無し 2023/08/09(水) 23:48:01.53 ID:Qu722enUd
嫌われる以前に誰にも知られてないぞ

ff16発売したことすら知られてない



63:名無し 2023/08/09(水) 23:53:29.81 ID:SPy4FL8DH
嘘つくんだもん



65:名無し 2023/08/09(水) 23:58:24.39 ID:DKG5BpJq0
客の方全然見てないからな。
見てるのは、ソニーとムービィ班だけ。

自分達がやりたいゲームを作るって前提からして
間違ってる。



68:名無し 2023/08/10(木) 00:11:00.04 ID:I5i4EotRa
FF13はXBOXで絶対出さない→嘘、出す
FF15DLC出すよ→嘘、中止
FF16暗いのは体験版だけ→嘘、全部暗い
FF16QTEは前半だけ→嘘、最後まである
期待のチョコボgp→フルプライスのくせにソシャゲ
バビロン→フルプライスのくせに1年でサ終

ざっと思い出しただけでもこんなにユーザー舐め腐ってる



69:名無し 2023/08/10(木) 00:15:27.51 ID:n3nKARCj0
詰まらないゲームを連発したら叩かれて
面白いゲームを連発したら手のひら返して絶賛する

消費者って実はかなりチョロいのよ



70:名無し 2023/08/10(木) 00:17:58.48 ID:I5i4EotRa
任天堂出禁事件の頃からスクウェアは一部に強烈に嫌われてる



77:名無し 2023/08/10(木) 00:53:14.93 ID:Xe68eBT9H
モンハンライズも
エグゾプライマルも
祇 Path of the Goddessも
ゲームパスだけどね



78:名無し 2023/08/10(木) 00:55:28.87 ID:5VYfwj9p0
15%ぐらいあの人とアレのせい



83:名無し 2023/08/10(木) 01:12:34.09 ID:yP5b+Z6Od
嫌われているっていうか一部の人しか気にしてないwww



84:名無し 2023/08/10(木) 01:14:01.28 ID:rJnLX1sM0
過剰宣伝に見合わない完成度



86:名無し 2023/08/10(木) 01:21:58.90 ID:2X3553QMa
FF15「世界がハマった、日本はどうだ」だっけ?
日本人向けにひっそりと我々は世界に好かれてるアピールマジでキモい



87:名無し 2023/08/10(木) 01:33:11.08 ID:w9EY7gva0
>>86
これまさに押し付けよな
世界の常識だから日本も従え的な感じ
昔なら通用きたけど今じゃ反発されるだけだた
俺ならこれが日本が世界に誇るファイナルファンタジーの証明だくらいにするわ



92:名無し 2023/08/10(木) 01:47:27.94 ID:WF6IYsNj0
くそつまんねーゲームしか20年出してないくせに大手みたいな面してるからな
FFやDQの名前だけで存在してる亡霊みたいなメーカーはさっさと成仏して欲しい



95:名無し 2023/08/10(木) 01:48:38.87 ID:IT3RRFTG0
裏切られてそれ以降ゲーム買わなくなったユーザーはずっとそのままだ
その比率がどんどん増えてきただけの話



96:名無し 2023/08/10(木) 02:06:20.55 ID:Wx5Uzy3s0
特別好きな会社ってわけでもなかったけど
ソシャゲを開発してはさっさと潰していくあのやり方見て
信用しちゃいけない考えしてるんだなとは思ったよね



101:名無し 2023/08/10(木) 02:28:17.58 ID:udOJf/1Qr
手抜きばっかしてきたから作れなくなっちゃったなw



104:名無し 2023/08/10(木) 03:05:19.69 ID:DmW4oQTC0
クソリメイクが悪いわ



112:名無し 2023/08/10(木) 06:59:31.56 ID:OHyPrORI0
セガ以下の株価になったのにAAA注力しますとか身の程を知れ
完全に潰れるしか救いはないだろこの会社



124:名無し 2023/08/10(木) 11:13:19.40 ID:AGrufqpb0
嫌われてるんじゃなくて駄目な物を駄目と言ってるだけ

同人作のような出来の悪い物がポンポン出る
あとはホストファンタジーのような
ホスト好きの趣味に走ったような世界観に嫌悪感が出る



127:名無し 2023/08/10(木) 11:32:42.61 ID:nhYLA69x0
ファイナルファンタジー〇〇
ドラゴンクエスト〇〇

みたいなクソ派生商品を連発してブランドイメージは最悪
スクエニにはマジで1円も落としたくない



128:名無し 2023/08/10(木) 11:56:10.78 ID:PlhrcjkF0
いいもの出しても即ソシャゲ化させて
使い捨てるから応援する価値がない



137:名無し 2023/08/10(木) 15:01:45.94 ID:SazKaYp20
グラにかける力の半分をマップの作り込みにかけるだけで爆売れすると思う

 
 


 
(´・ω・`)スクエニはソシャゲ関連で一気に嫌われた感じがする

(´・ω・`)FFはなぁ、情熱大陸の地面の石のこだわりのところで本当に笑っちまったわw んなところゲーマーは誰も気にしねーのにw
 
 
 

 
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  1. ジャップゲーの末路

  2. ソシャゲなんか作ってても評価されない

  3. すぐんほるから

  4. 可愛らしい絵柄が受けてたのにいつからかアヘ顔奇乳化が止まらなくなったエロ漫画家みたいな感じ

  5. スクエニはオワコン
    FF16がファイナルファンタジーだったな
    最後のファンタジーという意味で

  6. バイオre4は神ゲーだった
    カプコンは世界に並んでる
    スクエニはもう無理だわ

  7. 創世記スクエニFFの開発メンバーを決算前に詰めすぎて
    皆逃げたからだろ、食いつぶしたも抜けの空なんだよ

  8. ドラクエブランドの代表的なナンバリングの一つである3のリメイクがアレな時点でドラクエもなぁ

  9. ゲームが楽しければ評価されるンだわ

  10. 聖剣3ってゴミリメイクだったんだ

  11. 無駄に意識高い系の集まりでやることと言えばリメイク商法だからじゃねーの

  12. クリスタルというのにこだわってる時点でダサい

  13. 開発に時間が掛かる原因がグラフィックで肝心の中身がばかりじゃなぁ

  14. 頭がおかしいくらい粘着してるな
    やらなきゃいいだけなのに

  15. FFドラクエみたいな強力なブランド持ってて最近はこれだしな
    ソシャゲも即サ終をずっとやり続けて日本で最も信用出来ないソシャゲ企業になってるし

  16. 感情を持たないで下さい

  17. FF7Rやったんだけどバトル中に女が母親ヅラしてきて自信なくしちゃった

  18. スクエニ叩きは、任天堂信者の仕業。

  19. 客商売を舐め腐った態度とゲーム出しまくってるから

  20. 声のでかいお前らに嫌われてるだけじゃねーの?

  21. 世界中ってより日本だろ
    理由はソシャゲのせいなんだけどね

  22. FFピクセルリマスターのバグだらけなの見て技術力もないのが分かったしな

  23. 聖剣ロマサガ大好きだったけど
    ガチャゲー出してもう見たくもないタイトルになったわ

  24. 答えは簡単だよアンチがずっと言い続けた勝利だ

  25. お前らみたいなチェー牛おじは他人にイキられることが一番イライーラしちゃうからな
    スクエニのイキリはそら顔真っ赤になるだろうよ藁

  26. 14はシナリオも総合的には良いけどオンラインゲーってことで避けてる層もいるからな

  27. データあるわけでもないのに言い切って大丈夫?

  28. スクエニに求められていたムーブを今できているのってフロムだよね

  29. ここまじでスクエニネガキャン記事多くなったけど

    そんなにPV数稼げるのかね

  30. 会社の看板タイトルであるFF15を未完成のまま放置してるのすごいと思うよ

  31. ソシャゲが悪いわ

  32. 育ててきたIPをソシャゲで食い潰すことしかやってこなかったらそりゃこうなるよ
    もう新規IP作る力もないし一生DQFF作って潰れる

  33. 米津玄師使うからだろ
    ゴリ押しのクソ歌手

  34. 昭和の遺産のみで生き延びてるイメージが強すぎる

  35. ゲハの偏向スレ持ってきてスクエニが世界から嫌われてるかのように印象操作
    訴えられてもおかしくないなw

  36. いやおまえら浅野チームのゲームやってないの?
    今のスクエニで信じられるのあそこだけだろ

  37. ff10を超えるffを作れなかったんだからしゃーない
    おまけに大したもん作れもしないのにそれを10年単位で作ってるのが馬鹿
    そら世代間普及も断絶するし信用も無くすよ
    信用でいえばソシャゲの乱発もでかいな
    リリースしてはサ終しまくってそれで損切りできてたつもりだったかもしれんが
    そんなもん信用の切り売りなんだから直にそっぽ向かれるにきまっとるやろ

  38. ドラクエはなんだかんだで11良かったし次も期待してる
    FFはムービーゲーなんか求められてないといつ気付くのか

  39. えっ!あっ、はい・・・

  40. スクウェアの頃は良かった

  41. こいつの世界はどんだけ狭いんだよ

  42. >>40
    スクエニは任天堂にもソニーにもゲーム作っているし別にゲハってわけでもないんじゃない
    DQの完全版商法とかは酷かったと思うしユーザーから嫌われるようなこと結構やってきた積み重ねの結果だと思うよ

  43. クズエニはまず間違いなく自分たちが悪いとは思ってないからどうしようもない

  44. 大作タイトルを任天堂ハードで出さないから、その界隈の人達が怒ってる
    エニックスというかスクウェアだけど、FF7で任天堂ハードを切った時からそれは変わらず

  45. >>47
    ゲハに同じ名前のスレがあるんだよなあ・・・

    つうかゲハじゃないなら記事にある書き込みはなんなんだよ
    ソースがどこから来てるのかすら知らずにまとめサイト見てるのって相当情弱だぞ

  46. 評判良かったからこの前のSteamのセールでオクトラ2買ったみたけどクソだったわ
    二度と買わん

  47. >>50
    元スレがゲハだとしてもその中身が全て任天堂ファンとソニーファンの対立に起因するものじゃないと思うよ
    少なくともスクエニに関してはどっちのファンからも嫌われる理由がある

  48. 信者が発狂してるけど必死に擁護してたFF16も公式直々に失敗判定出たしなんでそこまでした擁護するの?
    宗教みたいできもいよ

  49. 「サービス終了のスクエニ」だからなぁ
    ソシャゲはゲームやらなくなった人もやる巨大市場
    そんなとこで悪評広まったら終わりだよ

  50. (ク)ソシャゲ乱発やろ
    資金調達の意図はわかるが本命そっちのけで10本以上出されてもな
    規模の比較にはならんけどスパロボも同じだった
    合間に外伝やら携帯機やらソシャゲで小遣い稼ぎし過ぎて熱心なファンすら離れてる

  51. >>47
    こういうアホがまとめサイトの情報を鵜呑みにして自身の価値観を形成していくんだろうな
    まとめサイトはソース元ではないって理解しないとどんどん偏っていくぞ

  52. 柱のFFシリーズがつまらない。これに尽きる

  53. 嫌われてはいないだろう、関心を失われつつあるだけ
    HDはクソゲー連発、ソシャゲはサ終連発、口をひらけば嘘ばっかり

    相手する価値ないでしょ
    他にいくらでも良いゲームメーカーはあるんだから

  54. 主語デカすぎ
    アンチ記事しか伸びないからって好き放題するな

  55. 単純にユーザーの求めてるものが全然分かってないからって印象
    FFもFFに求められてる要素が全然分かってなくて迷走しかしてない、その結果新規も既存ユーザーもどっちも捨ててる
    後はソシャゲの使い捨てとか細かい積み重ねだな
    とにかくどの方向性においてもユーザー目線じゃないってのが個人的な総評

  56. >>地面の石のこだわりのところで本当に笑っちまったわw んなところゲーマーは誰も気にしねーのにw

    FF15の料理もな

  57. >>52
    そんな事言いだしたどの企業も嫌われてるわw
    世界中で~、スクエニは~って一括りにしすぎだろ

    だからソース元すら把握せずにゲハじゃないんじゃない?って言えちゃうアホになるんだよ

  58. >>56

    世界中でスクエニが嫌われているなんてことはそもそも信じてないよ
    でもスクエニを嫌いな人がいるのは事実だと思うしそれはただ単にアンチではなくそれまでのスクエニの行動に起因することもあるだろうと思っているだけ

  59. 過去の栄光があってなんだかんだ売れてた会社は難しいよ。
    明らかに問題があっても会社傾くまでは温存されちゃうから。

  60. ファンタジーに関しては今はフロムソフトウェアの時代だな
    そのフロムもせっかくエルデンリングで稼いだ金をアーマード・コア新作で散財しようとしているけど…

  61. 良くも悪くも昔有名だった会社って感じ
    リメイクで食いつないでいくのが堅実だと思う

  62. >>62
    むしろそんな世界中から嫌われているなんてことを信じてギャーギャー言っていると思っているのか?
    それこそまとめサイトに毒されすぎだろ

  63. ソシャゲがゴミで関わらんとこ、とは思ったかな

  64. >>63
    なんか客観性持たせようとしてるけど
    5ちゃんの書き込みをまとめた記事なのにゲハじゃないと思ってた時点でね・・・

    この記事の情報を鵜呑みにしてた証拠なんだよな

  65. 全部暗いは嘘だなw
    スクエニに親殺された連中の言い分は信用ないわ
    やらカスもな

  66. 叩かれてるのって大体FFだよな
    ドラクエもソシャゲとかでやらかしてだんだん怪しくなってきたけど

  67. 普通にゲーム作れてないからでしょ
    綺麗な何かを作ってるけど
    けどX連打でクリア出来ると聞く
    ただXを連打して何か楽しい?

  68. >>69
    別にゲハはスレを指して言ったことじゃなくて任天堂ファンとソニーファンの対立を指して言ったことなんだけどな
    それが伝わらなかったのならすまんね

  69. スクエニはソシャゲで喧嘩売りすぎだね
    FFREがこれだったが高難易度ゲーでゲームとしてつまらないよ

  70. >>2
    サイゲもこれ

  71. ソシャゲでガチで嫌いになったわ
    広野が役員とかスクエニには1円たりとも落としたくねえ

  72. なんかもうリメイクどころかベタ移植すらまともにロンチ出来ない開発力って印象しかない

  73. >>47
    個人的に失望するのは勝手だしDQ10オフラインはマジでクソだったけど「世界中」って表現は極端だろ
    世界中から嫌われてると感じてるのはそいつの目に映ってる範囲の偏ったネット界隈が世界の全てに見えてるだけってこと

  74. 知名度の高い名作ブランドつかって露骨な焼畑商法しつづけたらそりゃそうなるだろ

  75. 信用を失い続けた結果では?
    嫌われるより更に踏み込んで、もう飽きられてるよ

  76. まーたチェー牛の感想記事かw

  77. >>78
    それはやらかんに文句言ってくれよw
    そもそもまとめのタイトルなんて真に受けないでくれ

  78. 過去作リメイクで元の作品から劣化させるのはどういう意図があってやってるの?
    作ってておかしいって思わないのかな

  79. >>13
    ゴミどころかリメイク系で一番原作に忠実かつ正当に進化したリメイクだと思うぞ
    原作の不評な部分全部潰して育成面ちゃんと味付けしてグラも及第点以上ある
    聖剣3よりリメイクの完成度高いリメイクゲームそうそう無いレベル

  80. 長年の積み重ねで「信用できない企業」となっただけ

    この会社の商品は全体的に質が悪い、言ってることも嘘だらけだぞ
    →やばい会社だな、もう関わらないでおこう

    それだけ
    粘着するほどのアンチはいいお客様だろ、それももうそんなにいないけど

  81. PCゲーのローカライズで最初入ってた日本語をアプデで削除して別売りにしたとかなかったっけ?

  82. ✕ 【謎】スクエニがここまで世界中で嫌われるようになった理由


    ◯ 【謎】スクエニがここまで任ブタの弱者男性に嫌われるようになった理由


    って、ちゃんと記事のタイトル直しておけよ?

  83. 聖剣3リメイクは好評だし100万本以上売れてるんだよなあ

  84. SIEから少なくない金貰ってるからなのもあるんだろうけど
    同梱限定版PS4発売!→DLCは5だけです→続編も5だけです
    なんて、ふざけた事やってんだからコアなファンからすら反感浴びるわ。信者向けの限定版を切り捨てんなよ

  85. こういう記事みるたびに
    11が一番面白かったって思う俺は異端

  86. 好かれてた時あったっけ?

  87. 10代「すくえに・・・?」

  88. >>76
    広野味わうと他ソシャゲが仏に見える
    クソクソ言われてるソシャゲがぬるいこと

  89. 完全版商法の恨みは忘れない

  90. そもそも昔からドラクエの劣化でしかなかった

    アクティブバトルとかクソつまらん

  91. ヴァルキリープロファイルが好きだった奴がヴァルキリーエリュシオンがつまらなすぎて途中でやめたとか言っていたな

  92. 発売日に買った信者が一番痛い目見るなんて阿呆をやらかし続けてたら信者も減るに決まってるわ

  93. >>85
    信用落とすレベルの駄目なタイトルもあるけどパラノマサイトとかオクトパストラベラー2とか評価の高いゲームも出してるよ
    「信用できない企業」以前にちゃんと遊んで評価してるのか怪しいやつが叩いてるって印象

  94. クソゲー率が高いだけなら、まだ愛嬌あったかもしれないんだけどな
    いくらなんでもユーザーに対する姿勢が悪すぎる
    バビロンズフォールの件なんかその究極みたいなもんだし

  95. 何故こうなったかと言えばスクウェアもエニックスも昔はギークの集まったソフトハウスだった。
    しかし合併して巨大企業となり、今まで主戦力だったギーク社員を排除して
    高学歴のインテリが戦力として台頭し始めた事で全ては歪んでいった。
    これらの高学歴インテリ達はゲームに興味はなく、自分達の評価を上げるための道具でしかなかった。
    坂口博信や植松伸夫が居なくなった頃には昔のスクエニでは無くなっていた。
    それでも残っていた一部のギーク社員達が魅力的なゲームを出そうと頑張っていたが、
    血を入れ替えたスクエニが元に戻る事はなく、今に至るといった所だ。

  96. FF7リメイク作り終わるまで
    倒産しなきけりゃええんや

  97. 全盛期のドラクエFFは今でもアンケート上位に入るくらい人気なのにね

  98. FF15くらいから叩かれるを通り越して「無関心」になったよな

  99. 7と8が酷すぎて見限った
    9のキャラデザが完全にトドメだった

  100. おにぎりの質感にこだわりました!とか言ってた時が最高に迷走してると思った

  101. >>98
    まさにそれ

    今後、良質なゲームを開発・販売したところで
    「スクエニだから」という理由で買い控えられるようになっていくだろう

    それが「信用できない企業」というもの、イメージやレッテルの問題

  102. >>103
    好き嫌いの反対は無関心だからな

  103. カプコンのバイオ、セガの龍が如くもPS3時代は鬼のように叩かれてたけど、PS4世代からブランド回復したから、2年に一回はコンスタントに良作出すしかないと思うわw
    FF16は良ゲーだと思うけど、期待値上げて時間かけまくった割にとは思う
    間違いなく、FF16は名前変えてスクエニじゃ無かったらここまでぶっ叩かれないw
    PS1やPS2時代みたく開発ラインを複数にしてええんじゃないの?

  104. いいからPS5買えっつうの

  105. 客が「面白い、と思うだろう」を目指した結果の石ころの質感のこだわりだったらいいけど、その質感は作り手の自己満足にすぎない。今のクズエニはそんな間違った思い込みの積み重ねの結果。

  106. >>98
    やっちゃいけないタイトルで信用落としているんだよ
    ビッグタイトルはそれだけでファンが多いんだからそのタイトルで信用落とすのは一番あかん

  107. >>106
    アベンジャーズがクソゲーだったせいで、良ゲーのガーディアンオブギャラクシーが買い控えられたからな〜
    スクエニはAAAに拘る癖してブランド軽視がエグいわ

  108. >>101
    作っとる限りは株保持してくれる奴らがおるから作り続けるで

  109. 半年でPC版を出したら吉田退社するんだっけ?

  110. 人を愛さないでください

  111. >>103
    まだぶっ叩かれてるからセーフ

  112. ひとまずシナリオライターに、んほって忖度するのをやめたら?
    なぁ?田畑?

  113. >>114
    出せるんか?
    PCって一番最適化難しいぞ

  114. >>98
    「プレイするまでも無くクソゲーだろう」
    って思われるようになった時点で商売的にアウトだからな、プレイしてから批判しろとか、そんな悠長なこと言ってられんよ

    事実、パラノマはゲーマー界隈で評判いいけど
    既にもうそういったスクエニの悪名に足を引っ張られてる感もある

  115. ドラクエは11で何とか盛り返したけど、FFは完全に末期だわな

    大体2作連続で外すと愛想尽かされるって言われてるけどまさにそれ
    FF16は既に愛想尽かされた後の作品だからこうなってる
    なのに、未だにスクエニはブランド力あると思ってるのが・・・

  116. 全世界で嫌われて欲しいんだな

  117. 因果応報 自業自得

  118. 10年以上前はバンナムのが信用できるようななるとは思わんかったわw

  119. 落ちぶれてるのにクソ持ち上げる信者が嫌われてる

  120. >>121
    まぁ、海外ならEAとかのがヘイト溜まってそうではあるw

  121. >>120
    11Sでそれぶち壊したろ、良いもの持ってたのに本当にアホの経営陣

  122. リメイクしたことで7が実はクソゲーだったことがバレちゃったのが良くない

    リメイクしなければおっさんの思い出補正に守られたままでいられたのに

  123. >>124
    FF14は一瞬だけ世界一のMMOになってたから?

  124. 下の人間がクリエーターで意識高い癖に上の連中は銀行屋なんだもんな。欲張りな会社なんだよ

  125. ニーアつまらんのか?

  126. >>127
    FF7R普通に良ゲーじゃね??
    分作以外叩くとこあんまねーわ
    戦闘中のカットシーンで、バースト没収されるくらいか?

  127. >>13
    やれやエアプ
    スクエニ嫌いだけど聖剣3リメイクは奇跡としか言いようがない
    個人的にはクソリメイクだったバイオRE4より上だわ

  128. >>130
    雰囲気だけのクソゲー
    ストーリーもちゃんと見たら大したことない

  129. >>131
    信者は消えろカス

  130. まぁ、とりあえずワイはFF16のDLC期待しとるで?
    リヴァイアサン登場しそうやしな

  131. >>134
    Steamでも高評9割やぞw
    まぁ、好みはあるけど、君の感性は一般ずれしとることはたしかやなw

  132. スクエニ産のソシャゲ乱発にサ終の繰り返しでユーザー小馬鹿にしまくったからしゃーない

  133. >>118
    最適化するまで出しませんなんてメーカーでもないぞ
    FF13ブルスク起こすバグ放置してるぐらいだ

  134. 最近はバンナムの方が信用ならんな

  135. 出すゲームがつまらんからだよ
    そのくせ勘違いスタッフが無駄にイキってるから滑稽にしか見えない

    好き嫌い以前の問題やね

  136. >>138
    フォースポークン初期みたいな状況は避けたいと思うし、普通に遊べるようになるまで最適化すると思うけどな

  137. >>136
    ステマって言葉知ってる?wwwww

  138. >>108
    FF16がもし違うタイトルで、宣伝も普通程度にしかしなかったら
    売れる売れないどころか誰も存在に気付きすらしないだろう

    なんだかんだで、FFだからこそ売れた

  139. スクエニ買いたい人がいるんでしょ

  140. >>132
    記事に画像付きで書いてあるからしゃーない

  141. 正確に言えば作ったのはスクエニじゃねーけど、SO6が一番マシな出来だったわ

  142. >>142
    今更目くじら立てるほどでもないけど、FF16のレビューは明らかにやってるからな・・
    てか工作する側も隠す気ないぐらいあからさまなので、別にいいかって感じだけど

  143. >>142
    Steamでステマできんの?購入者しかレビューできやいけどw

  144. >>147
    おまえFF16エアプじゃんw

  145. >>53
    それでも成功にしてる信者
    株価もFF16のせいではない、16があったからこの程度で済んだ
    諸々記事もソース不鮮明で、その記者は元からアンチである

    これを本気で言い触らしPS信者と肩組んで他機種攻撃してる

  146. いろんな意味でフロムと完全に入れ替わっちまったよな
    あっちは「作りたいもの&ユーザーが喜ぶもの」をちゃんと両立させて着実にファンを増やし、しまいには全世界で2000万本も売れるゲームを作って世界的なブランドになったのに

  147. 良リメイクで評判良かった聖剣3の画像使ってるのほんま意味わからん
    印象操作も大概にせえよ

  148. 正直叩かれすぎだと思う
    なんかネットの頭のおかしいキチガイどもに「叩いていいやつ」認定された感あって気の毒だわ

  149. >>151
    フロム信者気色悪っ!

  150. 今までの信頼損ない続けた結果やろな

  151. ソシャゲでゴミ乱発してるのも嫌われてる要因
    CSユーザーだけでなくソシャゲユーザーからも嫌われてる

  152. >>104
    そりゃ完全に思い出補正だな
    今やると6以前なんて臭すぎてまともにプレイできなかったわ

  153. >>154
    俺が信者かどうかはともかく、実際その通りだからしゃーない

    もしもFF16が2000万本以上ヒットできたら訂正してやるよ

  154. >>147
    フロムゲーのステマッぷりに比べたら大人しすぎるレベル

  155. FF12はじめてやっておもしろかったーと思ってネットの評価見たらボロクソだったしな
    ライトゲーマーからしたら何で嫌われてるか全然わかんないよ

  156. >>158
    ステマで売れた数字を誇って虚しくないんかこいつ
    フロム信者のこういうところが本気でキショいわ

  157. スクエニのソシャゲはすぐサ終するから課金するな
    こんな事言われるゲーム会社なんてスクエニだけ

  158. >>160
    フロム信者がスクエニを叩きまくって自分達を持ち上げてるだけだよ

  159. 面白いゲームを作れてないからってだけ

  160. ぶっちゃけFFって今も昔もそう変わってない
    昔からそれほど面白いゲームじゃなかった
    たまたま7、8、10のシナリオが野島一成という超有能シナリオライターだったおかげで「ストーリーが面白い」というイメージがついただけで、実は野島担当以外のFFはどれも話はクソで、今のFFとそう変わらなかった

    なのに野島の7、8、10と比較して、それ以降のFFは明らかに話がつまんなくなってて、逆に6以前のFFは思い出補正で美化されまくってるせいで、まるで11以降FFがダメになったような印象を受けるが、実は元からFFのポテンシャルはこんなもん

    あくまで7、8、10が特別だっただけ。シナリオライターが優秀だったから面白かっただけ

  161. フロムを叩いたところでFF16が売れるわけでもスクエニの株価が上がるわけでもねーのになぁ

    スクエニも信者も負け犬は惨めやねw

  162. >>158
    FF14は2700万プレイヤーなんだが?
    基本無料じゃないぞ

  163. >>166
    スクエニを叩くことで客を奪ってきたフロムがそれを言っちゃうかw

  164. スクエニはソシャゲでイメージ落としまくってCSでも落としまくってどうにもならない

  165. やらおんの方が嫌われてるだろw

  166. >>160
    あのクソロードが戦犯過ぎ、キャラも薄いし誰が主人公かと

  167. >>166
    スクエニを叩いてフロムを持ち上げるコメントしててそれは無理があるよ信者君

  168. >>142
    そんな簡単にステマできるならなぜ全てのタイトルでやらないw

  169. 任天堂のゲームに近いことはしたくないという意思は感じる

  170. >>153
    ひたすらFF16や吉田叩きしてるようなのは最近知ったような便乗アホが多いと思うけど(最近知ったから知識が無くてとりあえずFF16と吉田叩くしかできない)
    スクエニが嫌われてるのはFF16が出る以前から嫌われてるよ
    ソシャゲでもCSでもクソゲー連発する上に即サ終集金連発だから

  171. 第一線のゲーム会社じゃなくなったね
    お金はあるみたいだし
    バンナムみたいにフロムとか優秀なディベロッパー抱えてパブリッシャーになればいいのに

  172. >>167
    横だが
    16がと言ってやってんだから14持って来るのはアホじゃね?

  173. >>120
    ドラクエ11とか売り方で失敗してるわ次作でるとき完全版出てから買うわ

  174. >>150
    いや、普通にスクエニどころか、カプコンやソニー、任天堂からもデマをバラまいてるせいで、名指し批判された望月ソースじゃんw
    スクエニ叩いてる奴って、ポリコレ信者とかデマ記者を味方にするほど必死なんやなw

  175. エニクス側はまだしもスクウェア側が終わってる。ここ最近で評価されたのって聖剣3のリメイクぐらいだろ。それもそこそこ良いぐらい。
    後は全部うんこ。ソシャゲはすぐサ終。そりゃまぁそうなる。

  176. 吉田は失敗を認め責任を取るべき

  177. もうスクエニって単語が出てきたら避けるようにしてる

  178. >>168
    どこの誰かもわからん輩に叩かれた程度で売り上げも株価も下がるようなスクエニさんサイドにも大いに問題あると思いますけどw

    面白いゲームを作る&ヒットさせまくればそのへんも改善されると思うよ
    煽り抜きでね

  179. >>157
    臭いのは8以降だよ
    無駄な茶番見せられて移動ももっさりだし

  180. 画像に悪意があるだろ。確かに聖剣は2のリメイクがクソだったが、3は良リメイクだぞ。
    別にスクエニが糞って事を否定するわけではないけど。

  181. 問題はブランドのFFだね
    もはやアクションRPGに成り果ててて
    ドラクエのライバルではなくフロムゲーの劣化版みたいな立ち位置になってるからな

  182. スクエア時代は良かったと思うけどエニックスと一緒になってからゲームはほんまあかんよな。

  183. >>177
    別にフロムが2700万以上のタイトル持ってくれば済む話だろ
    エルデンじゃなくてダクソとか、何かあるんだろ?

  184. 10びょおおおと ジャスコのクソ日本独自アプデだな

  185. 意識だけ無駄に高くて実績伴ってないし
    昔のクリエイター達が頑張って築いた財産を食いつぶしてるだけの存在

  186. >>186
    どっちかというと、ムービーが長いDMC、謎解きがないゴッド・オブ・ウォーやぞ
    ちゃんとプレイして批判せい?

  187. トゥームレイダーを独占販売してセール除外したこととかな

  188. クソゲー出しといて買った客に嫌なら他のゲームやれよとか言うような奴がいる限りダメだろうな

  189. DQ11作品としては好きだけど売り方はくたばれと思ってるよ

  190. スクウェアとエニックスにまた分裂した方がいいんじゃないのか

  191. 逆に好かれる理由聞きたいわw
    過去の遺産以外好かれる理由がない

  192. 会社を守るために売れないソシャゲと新規IPを切り捨てて買ってくれた人を踏みにじってるわけだからな
    老人がドラクエとファイナルファンタジーを惰性で買ってる間は持つのかもしれんけどさ

  193. ✕ 【謎】スクエニがここまで世界中で嫌われるようになった理由


    ◯ 【謎】スクエニがここまで任ブタの弱者男性に嫌われるようになった理由


    って、ちゃんと記事のタイトル直しておけよ??

  194. >>188
    オフゲとMMOを一緒にするなよ、長期間サービスやってれば会員増えるだろうが

  195. FF7のリメイク発表してから何年も経ってるのに未だに1作しか出てないからじゃね

  196. >>82
    すなわち… ゲハじゃなくてハゲ(屋良寒)が悪いって、ハッキリわかんだねwww

  197. >>198
    こういう所なんだよな嫌われてる所

    アンチはあの属性だからスクエニは嫌われていないと本気で思ってる

  198. 御託はいいから、まずは面白くてヒットするゲーム作ってみなよ
    「俺たちが作った最強のムービィ(笑)」はもう見飽きたからさ

  199. >>194
    テイルズヴァスペリアと同じ完全版方式だけど完全版出たほうが持っていないハードだった
    まあ最後はPS4でも出たけど

  200. 仕事が遅くて回答も遅くて意思表示もなんか時世から外れてるから

    なによりも速さが足りない

  201. >>195
    フュージョン失敗でベクウ化して守銭奴豚に
    弱体化しちまったからなw

  202. ホストまがいのおっさんが痛い格好して練り歩く事のどこがファンタジーなの??

  203. >>171
    ゲーム性がおもしろかったから他はどうでもいいわ
    そういう意味だとアクションになった最近のFFは糞なんだけどね

  204. スクエニは何故ムービーゲーに拘るのか?
    自分たちもよく分かってないんだろうが

  205. >>211
    オリジナルFF7の成功体験が忘れられないんじゃね?
    あるいはゲーム性の物足りなさを「映像で尺稼ぎする」くらいしかできないとか

    さすがにFF16はそのへん改善してくれんのかと多少は期待してたんだけど、結局はいつも通りの「スキップできないイベントシーン&しょーもないQTEまみれ」で平常運転だったな

  206. FFばっか言われてるけどキングダムハーツも中々の酷さ

  207. これからはAAAタイトルに注力します(キリ
    とか言ってたよな確か。
    何で売り上げが落ちたか理解してないよな絶対。
    今は信用と信頼の回復を努めるのが先やろうに。

  208. 社内派閥が統制されてない

  209. もうFFやドラクエのナンバリング止めろ
    せめて名前変えて出直してこい
    もう名前聞いた瞬間もういいわってなるんや

  210. >>210
    世間はそうならない
    リメイク版はそこ改善され評価上がったからな
    相変わらずキャラ設定とストーリーは突っ込まれるが

  211. 昔からスクウェアのゲームは受け付けなかった
    エニックスと合併してからドラクエも変なことばっかりしてるしマジでろくなことない

  212. ネットの一部の人間が文句を言ってるのではなくゲーマーからも投資家からも見放された状況を反省できないなら復活はしないだろ

  213. Vにんほった辺りで潮目が変わった

  214. スクエニって自慰なんだよ
    自分たちの作りたいものだけ作ってるだけ
    ユーザーが求めるものと合致するならそれでもいいんだけど…

  215. こんなクソゲーメーカー好かれるはずないだろ

  216. 第二と第四開発部はまだ見どころがある
    第一と第三は早く潰れてくれ

  217. スタッフが『自分はスクエニに在籍してゲームを作っている…他の人間とは格が違うんだ』
    …という思考で、天狗になってんだよ。

  218. ゲームとしてつまんないからな
    遊びがないんよ
    よそに作らせてるゲームにはあるのにさ

  219. >>223
    この短期間の株動向見る奴はアンチらしいぞ

  220. なんどでもいうが他社IP食い荒らして悉く名作にとどめ刺したことは
    絶対ゆるさねぇからな

  221. ここ最近のスクエニで一番面白かったのは元社員のインサイダー取引だな

  222. 聖剣2リメイク ← クソゴミ
    聖剣3リメイク ← スクエニ最後の良心

  223. タイトルが嘘から始まる記事はアフィリエイトによる自演スレのサイン

  224. 発表だけして待てども待てどもリリースしないところ
    ドラクエおまえのことだよっ!!!!

  225. CSは生き高い系と内輪ネタのクッソ寒い展開と自己満の糞システムまみれのゲー無しかない
    ソシャゲは詐欺商売しかしない
    そりゃあ嫌われるわ

  226. >>13
    あれだけは大絶賛されてたやん

  227. ソシャゲ嫌い「ソシャゲばっかり作るクソ会社」
    ソシャゲ好き「乱発してすぐサ終するクソ会社」

  228. スクエニかなり嫌いな会社だけど
    散々セガとのハード争いに利用しまくって、いま勢い落ちたらやらおん使ってネガキャンしてるの見るとき

    ソニーグループとだけは組んじゃいけないってわかる

  229. 実際のとこFF16はディスりまくってもせいぜい凡ゲーなので原因にはならん
    散々言われてるけどソシャゲ他やらかしまくって信用無くしてる企業体制そのものがアレ

  230. インディズのがよっぽど高くていいゲーム作れてるからな安いし

  231. ドラクエはゴミ

  232. 世界中で嫌われるようになったという被害妄想
    これからもアリもしない誹謗中傷と戦い続けるんでしょうねw

  233. アンチが騒いでるだけ
    スクエニは世界中から愛されてる

  234. 任天堂に出さないからに決まってんだろ

  235. 任豚「嫌われてるはずなんだよぉ!!!」

  236. vtuber迎合するから

  237. 2024年3月期第1四半期決算短信

    ソニーゲーム部門 
    売上高7719億円 デジタル売上比率95.3%

    任天堂全部門(アニメ映画グッズソシャゲ込み) 
    売上高4613億円 デジタル売上比率47.3%

  238. 3Dエロゲーメーカーとどっこいどっこいのマネキン造形しか出来ないのにリアル系ファンタジーゲームの最高峰面で偉そうに宣伝してたからだろ
    時代遅れを認められず謙虚なチャレンジャーになれないんだから嫌われて当然だ

  239. 広報がとにかくクソなのよスクエニは
    明らかにここが癌

  240. いや実はスクエニって元々企画の会社なんで派遣とかで出来る人に作らせてるだけなんで、派遣がいいのが作れたらいい作品になるだけ。上の人が指示してダメにするパターンも多いんだけど、好きにやらせるといいのが出来るかといえばそうとも限らない。
    なので作らせて失敗、作らせて失敗、みたいなことを繰り返すからソシャゲはすぐサ終するんよ。

  241. スクエニ自体はそもそも技術力とかなくて、FFとかもグラを綺麗に作れる人を呼んで作らせてるだけだろ?
    出来る人に作らせたのを中抜きしてるだけなんだよね。自分たちで作ってないのでなんか広報とかも変な広告作る。

  242. だってゲームとして楽しめるものをつくってないじゃん
    時間かけてゲームの出来損ないの映像に手間かけて自己満足したゴミを大量生産してんだから世話ねーよ
    物売るレベルに達していない

  243. 変な会社なんだよね。FF11とかでもそれ不具合だから修正しますっていって修正したけどゲームがめちゃくちゃになって元に戻すとかよくあったんだけど、やっぱ自分たちで作ってないんよな。派遣の人に作らせてその派遣の人が頑張って奇跡的に面白いのできたんだけど不具合って勘違いして修正して台無しにするっていう。

  244. >>249
    そこに関しては自社でエンジン作るくらいの技術はあるぞ
    まぁそのルミナスエンジンも結局「UEでよくね?」ってなって終わったみたいだが

  245. スクエニは和田が開発者大量に切り捨てた頃から復活できてないのがよく分かる

  246. 地面の石はみんな気にするだろ
    草だって半端だとアホほど馬鹿にされるのに

  247. ソニーも似た印象

  248. >>248
    ゲーム屋が商売してるんじゃなく、ゲーム屋乗っ取った実業家がゲーム利用して商売してる

  249. ファブラノヴァクリスタリス

  250. スクエアのせいでエニックスがワリ食って可哀想という謎の感覚
    ひとつの会社になってもう長いんだけどさ

  251. 「面白いゲームを作ろう」


    って意気込みが微塵も感じられない会社。コナミと同じ。

  252. なんか社長ゲームに出して倒すプロモーションしてなかったっけ
    あれ痛かったわ

  253. >>258
    エニなんかもっと信頼性ないから安心しろ
    DQ11で海外ユーザーコケにするわ、トレジャーズみたいなクソゲー捻り出すわで結局スクエニのクソみたいな体質が招いたこと

  254. かつては皆を夢中にさせたビッグネームだからよ。
    老醜さらしてんのが見てらんねぇのと、一発逆転の復活劇が見れたらめっけもん、ってのでいろいろ複雑なんよ。

  255. >>245
    任天堂より儲けてるらしいがにじさんじとホロの違いのように
    外注で中抜きが多いって事でもあるし
    単純に褒められたものじゃない

    それにdl版に儲けが偏ってるのも
    消費者の財布には優しくないって事だしな
    金勘定がすべてじゃないんだよw

  256. まあ、企業としてはもう死に体
    ここから先は細々と延命して死を待つのみだろう

    こういうサイトでちょくちょく槍玉に上げられるのは
    宗教色の濃い信者をつっついて面白がる連中がいるから、というだけの話

  257. >>258
    旧エニックスが主体の第二開発事業本部はHD-2Dを生み出したりで比較的マシな方だからな
    とはいえトレジャーズやバビロンズフォールも第二だしエニックス自体外注しかしなかった会社だから第二が良いのか外注先で当たりを引けただけなのかわからん

  258. いいからドラクエ3リメイクはよ出せタコ
    まあもう作ってないのはバレてるけどよ

  259. クソゲー乱発してた所にソシャゲのサ終の速さで
    完全に信用が地に堕ちた感じ

  260. 失敗するから評価されないのかどっちか分からんけど
    社長が良い話聞かない、畑違いから来てはゲーム好きアピール
    けれどゲームの深い所で語れることはないメッキ

  261. 黄金時代が華やかだっただけにこの衰退は目立つからなぁ

  262. スクエニに対して固定観念持ってる外国人がそもそも少なそう
    セガはマネーグラブで嫌われてるイメージ

  263. ソシャゲに関しては本気で終わってる
    よっぽど事情を何にも知らない情弱以外は重課金なんかするわけがない

    「スクエニ ソシャゲ」で検索されるだけで一巻の終わり

    あんなことばっかりしてたら誰にも見向きされなくなることぐらい
    アホでも解りそうなもんだけどな、経営陣が何したいのか謎

  264. 消費者庁コラボやったソシャゲのPとか渦中に執行役員に出世してるからな
    そんな企業信頼されるわけないやろ

  265. 儲かれさえすれば何でもやるソシャゲ部門が
    金は稼いでるみたいだが信頼は損なってる上にソシャゲに力入れてるからCS作る能力下がりまくりなんやな

  266. スクエニにしては低予算で
    比較的自由に作られた
    パラノマサイトが最近では一番高評価なのが皮肉やね

  267. 最近のスクエニで一番ムカついたのはタクティクスオウガリボーンだわ
    何あの開発者の自己満足クソバランス&システム
    リメイクするたびに酷くなってるってもうセンス終わってるんちゃうか
    あげくアプデもしない
    終わってる

  268. みていてなんとなく分かるだろうけど、金しか考えてない上層部と、頑張ってゲームを作る派遣の2層に分かれてる。
    ソシャゲとかもどうやって金を引き出そうかってばかり考えてる部分と、それなりによく出来てるけどいつまでもアップデートされないゲーム部分に分かれてるだろ?

  269. 近頃のスクエニのクソゲーはすぐ安くなるよな
    ヴァルキリーエリュシオンとか速攻480円で買えたから悪い気はせんわ(まだやってないけど)
    FF16やフォースポークンも480円になったら買うよ
    適正価格

  270. でもお前らDQ12出たら手の平くるくるするんだろ?

  271. >>279
    DQ11のことがあるから1~2年ぐらい様子見する
    完全版が出るかもしれないからな

  272. スクエニは別に嫌いではないわ呆れてはいるけど
    異様に粘着してる奴らは気持ち悪いけど

  273. 一般人や若い子は興味すら持ってないけどな
    必死になって叩いたり擁護したりしてるのはお前らじじいだけや

  274. まあ、ガキは栄光時代を知らないし無知だから
    過去と比較できないし何とも思わんのかもな

    栄光時代を知ってる身としては現在の
    不甲斐なさはちょっと叩きたくなるわ

  275. ちんたらやってるとドラクエ3を首を長くして待ってる爺どもがくたばっちまうぞ

  276. >>282
    ×お前ら
    〇俺ら

  277. くそゲー確率90オーバー

  278. FF15なんか実質途中で開発打ち切りな感じで真EDは
    小説版で別売りというアホな所業かましたからなぁ....
    スカスカオープンワールドゲーなのは擁護のしようが無いけど
    EDが小説版の展開でやってたら、評価はかなり上がってた
    だろうにねぇ。

  279. 買ったら大体くそげーの上に高い

  280. >>288
    これだわな
    こんだけゲーム作っておいてユーザーが「買って良かった」と思えるもんがほとんどねーんだから、そら誰も好きにならんし期待もしないよ

  281. ブレイブリーデフォルトをファイナルファンタジーって名前で出せば良かったんだよ
    知名度ないからあんまり売れてないだけでゲームとしては普通に面白かったからな

  282. 過去のFFは大好きだし嫌ってる訳じゃないんだわ
    求めてるゲームを作ってくれないから文句言うわけで

  283. 銀行屋や会計士たちに運営任せてから本当にまずい。
    回転率や短期利益ばかり気にして過去の財産をゴミのように
    消費した。俺も会計士持ってるけど
    経営学で失敗のお手本を綺麗に再現したのには
    本当に驚いた。変数の管理が信じられないくらいまずかった。
    本当に軽蔑している。

  284. この辺はセガ、バンナムもだけど「まるで成長してない」
    と経営陣や上級職がなんで出すゲーム失敗してるのかの敗因
    をまったく理解しようともせず勉強する気もないのが痛いな。

  285. どこの世界で嫌われてんのアンチども

  286. >>276
    同意

  287. このSNS時代、消費者とクリエイターのコミュニケーションは上手くいかない。消費者の中でも声がでかい奴ほどクズだし、クズをまともに相手にすると巻き込まれるから
    これはゲーム会社もアニメ監督も漫画家も絵師もYouTuberも全て同じ

  288. >>245
    営業利益はソニー500億くらいで任天堂1800億じゃなかったっけ?
    売上あっあつもサイゲみたいに赤字だったり利益少ない方がカスだとわかもんだが

  289. >>(´・ω・`)FFはなぁ、情熱大陸の地面の石のこだわりのところで本当に笑っちまったわw

    15ではオムスビにやたら力入れていたな。
    グラフィックに力を入れる社内文化みたいのがあるんじゃねえの?
    知らんけど

  290. 16は何で14でイマイチだった方のライターを使ったんだよ

  291. >嘘つくんだもん

    これだよね
    何かしたましたか?って、これすらしらばっくれるんだもん
    仮にも現場トップの言う事じゃねえわ

  292. 世界で売れるRPG1本も作れないの大手RPGゲーム会社があるらしい

  293. >>288
    まあシンプルな話だよな

    競合他社のゲームの1.5倍から2倍ぐらいの値段設定
    それでクソゲー連発してる会社なんだから、払う客の方がちょっとおかしい

  294. ブックオフでももう5000円だったな、16

  295. 何か書こうと思ったけど最近のスクエニ作品まったく触ってなかったわ… 聖剣3リメイクでもう3年前かよ

  296. FFCCとかもすげー楽しみにしてたのに、ロードや演出長すぎのクソゲーな上にバグ治るのにも1ヶ月で、対応遅すぎてすでに飽きてて、残念だった。過去作のリマスターで、新人の練習する風習やめてくれ。

  297. なんだかんだで14までは何とかなってた
    評価の低い13も前半ゴミだけど、最後までやれば良いところもあった

    最悪なのが15を切り売りしてからの未完成
    あれでユーザーから「そういう会社」と認識され明確に切られた

  298. シンプルにゲームがつまらないからだろ
    FF16とか13で批判された一本糞じゃん
    なんで学ばないんだよ一本糞はつまらないって

  299. ゼノギアスの高橋哲也逃したのは致命的だったわ

  300. 13、15、16
    そもそも面白いファンタジー世界が作れないのがよくわかった

  301. ゲームアーツ買収して糞みたいな続編出してシリーズ終らせたのは絶対許さん

  302. フロントミッションの精神的続編というLEFT ALIVE。
    PS2かなというグラフィックと古風な操作性。
    所持武器最強が鉄パイプで銃は罠。

    これ出てからスクエニゲームは買わなくなった。
    それが正解だと感じたのはバランワンダーランドだな。

  303. 日本ではめっちゃ嫌われてるけど、世界的には最早関心がないから嫌われてすらないんだろうな。クソゲーしか出さないクオリティの低いB級会社のゲームなんて海外じゃニッチなクソゲーマニアしかやらんだろ。

  304. >>310
    グランディア・・・悲しい事件だったね

  305. いいゲーム出してないから
    長年、良くて佳作レベルで止まっている

  306. 壮大な作品を作ろうとして何年もかけすぎ
    しかもできあがった作品はどっちに向かって作ってるのかわからない迷走作品ばかり

  307. ユーザーの方向いてゲーム作ってないからじゃね?
    ゲームを通した対話をしろよ
    もう雲の上からFFを落としても誰も祭ってくれないよ

  308. シンプルにフロムとカプコンのゲームに触れて研究するといいよ
    何で世界的に人気があるのか分かるから

  309. >>296
    そういう一般論の適用外でしょこんだけクソゲーやガッカリゲー連発してちゃ

  310. 昔のような良シナリオ書けなくなってムービーに逃げた結果やろ

  311. >>1(´・ω・`)FFはなぁ、情熱大陸の地面の石のこだわりのところで本当に笑っちまったわw んなところゲーマーは誰も気にしねーのにw

    ゲーマー気取りの知ったかしてるのも恥ずかしいけどなwやってもない、ってかできもしないのに粋がるのがやらバイトの特徴だなw

  312. >>1(´・ω・`)FFはなぁ、情熱大陸の地面の石のこだわりのところで本当に笑っちまったわw んなところゲーマーは誰も気にしねーのにw

    頭がおかしいくらい粘着してるな
    やらなきゃいいだけなのに・・・ってやってないかwいつもエアプで知ったかで恥かいてるだけだしw

  313. 好き嫌いじゃなく、信用できないだけ。

  314. 実際、CGのクオリティばっかりすごくなっても中身スカスカだから、終わった後にレビューしようと振り返ると「・・・なんだっけ?」ってなる。

  315. 最後の頼みはドラクエ12だけ

  316. 謎じゃない定期

  317. >>1
    同和学会芸大の売国的なやり口
    混血児が欧米に媚びて日本人を攻撃し文化を破壊して追い出す
    日本の近代史はずっとこれ

  318. やっぱり世界中から嫌われとるやん
    日本語の動画だからって、日本人のコメントオフにして
    あたかも日本人だけが頭おかしいみたいな扱いした、分かる?その罪の重さ

  319. 聖剣3リメイクは成功したやろ
    作りも丁重で原作勢も支持者が多い印象だったが
    なんかマズイ点でもあったんか?

  320. >>328
    それはスクエニに限らずほとんどの日本のゲーム会社がやってることだよ

  321. ファルスのルシのコクーンでパージ

  322. 13で見限ったよ。13続編はスルー。
    15もスルー。
    14もスルーしてたけど無料プレイでやってみたらハマって最新コンテンツまでいった。

  323. ブルアカとか原神みたいなの作れよ

  324. むしろ過去の栄冠だけでこんだけデカい会社が存続してるのが驚きだわ

  325. スクエニは過去の遺産を食い潰してる感あるからなあ
    21世紀になってからは大ヒット一本もないんじゃないか?

  326. JRPGは元々バカにされてた
    ホストのような見た目にヒョロヒョロの体格キャラが海外で不人気
    カッコイイダルォオオオの召喚獣擦りやライトニング(笑)
    劣化リメイク量産で遺産を食いつぶして過去ファン激怒
    ソシャゲで純ナンバリングクソゲ量産&即サビ終で金落としたユーザーをバカにする

    謎でもなんでもねぇじゃんw

  327. 聖剣2は残念な出来だったけど3は良かっただろ何いってんだとしか

  328. ゲハの妄想スレ
    気持ち悪い

  329. >>104
    なんでやFF9はガンダム絵師やぞ

  330. 昔はJRPGファンが支えてた
    11でまだ皆が環境整えてなかったオンラインやってユーザーをふるい落とした
    10-2とか11のせいで10から12が期間開きすぎて10までのファンが興味失いがちだった

    13でなんか頑張ったけどE3でオーディンですってやって失笑の渦だった
    もうこの時点でFFは馬鹿にされる作品になった

  331. 14でオンラインも当たり前の環境で立て直しも成功しやっと大当たりした
    14の熱もあり15には凄い期待が寄せられたが男ホストが車で旅行みたいなFFで
    中身もバグまみれDLCは完結まで出さない
    これでFFは様子見しないとヤバいシリーズという認識になった

  332. 7Rはターン制RPGは時代遅れとかいう声に踊らされ
    微妙にアクション的な感じにして来たコレジャナイ感
    そして分割でいつ完結すんだよ完結したら考えるわとなり
    あれだけ切望された7のリメイクは飽きられた

    16はあの吉田が古き良きFFを作るぞと期待が高かったが
    情報出るたびに微妙なのが伝わり
    それでも体験版はまあまあみたいな感じだが
    本編はあれである

  333. ソシャゲじゃなくてCSがクソゲーだらけだからだよ

  334. いいからPS5買えっつうので本格的に嫌われたイメージ

  335. こどおじ会社

  336. スクエニ=技術力だったのが他と並ばれた
    特徴がなくなったので何もない会社になっただけ
    キャラクターを育てていればよかったけどそれもないし

  337. とりあえず吉田はもう表に出るのやめろ
    君たちに何かしたかいじゃねえんだよ
    新生の時のPLを見直して初心に帰ってくれ

  338. だって、この3流会社は過去作や過去キャラに頼らなければ
    ゲーム1つ作れない無能集団なんだから仕方無い。
    しかも問題視してない所が更に救いようが無い。

  339. やらかし先生に出たとき、自分のやらかしじゃなくて
    前FF14スタッフ達のやらかしを執拗に叩いてたのはひいた
    おまえのやらかしじゃないことを
    よくもあんなに大々的にいえるなって思ったわ

  340. (続き)もし番組でそういうディレクションがあったとしても事前に断れよ
    「それ、僕のやらかしじゃありません」てな
    それができないから、人として嫌われるんだって

  341. FFRKが全てを物語ってる。

  342. 無駄なことに力入れて自画自賛w腐女子のストーリーで破滅wコマンド廃止w海外向けに作って大失敗w

  343. あんなアクセじゃらじゃらの奴に独創的なアイデアがあるわけない

  344. ソシャゲでのユーザーの扱いやばすぎだろ

  345. なんていうか遊ぶ側に立ってないんだよなぁ
    自分らをアーティストか何かと勘違いしてねーか

  346. 一番は中途半端なクオリティのソシャゲの使い捨て
    もう一つはユーザー層のオタク足蹴にしてFF14にあほみたいなパリピ主導で成果出せなかったから愛想つかれたイメージ

  347. スクエニが所詮規模の大きいだけの烏合の衆だという事がバレたからや

  348. オタクはいちいち主語がデカいから自分のお気持ちを世界の意見だと勘違いしている

  349. 心から倒産を望んでるわ。

  350. スマホ用DQとかも古臭い作品なのに殿様商売で強気の価格設定なあたり自社ブランド名を出せばどれだけ高くしても売れるって思ってるのだろうが、それでもイルルカSPとかは散々バグの批判を言われてなお対応する気が無いという価格設定の割に舐めた態度
    ソシャゲの方はと言われても課金ありきのクソゲーばかりなので息が短いものが多く、それもその時々のガチャを引かないと人権が無いとかもザラ
    家庭用はと言われれば分割商法や完全版商法、その他その他と詐欺のような作品が多数で「炎上」「つまらない」等のサジェストが付くことが日常茶飯事

    逆に何を誉めれば良いのかわからん
    DQの7以前くらいの頃のDQとかFFと聞いたらわくわくしていたあの頃のスクエニはもう死んだんだなって感じでがっかりしかしない

  351. 風評被害対策と称して、ゲーム開発に投資せず、変なコンサルティング会社に投資していたのがバレたからね。2chではユーザーをからかったり、暴言吐いた挙句に住所まで晒すぞと脅したりね。アレはまさにスクエニの体質を表すできごとだった。5,6年前ほどの話だが、あれ以来スクエニのゲームは一本も触れてないし、興味すら湧かなくなった。

  352. FFは10で止まってる
    13のライトニングさんは好みだけど、プレイしてない
    16のビジュアルにちょっと惹かれたけど、とある理由で買うのやめた
    根強いファンがいるから潰れはしないだろうけど、ちょっと今は興味がない

  353. >>362
    "2chではユーザーをからかったり、暴言吐いた挙句に住所まで晒すぞと脅したりね。アレはまさにスクエニの体質を表すできごとだった。"

    そんなことあったんですか?なぜバレたんですかね
    でも個人的に宣伝に感じ悪いと思うことが度々あったのは確か
    因みに丁度5,6年前ほど前に知人が入社してSNSでFF16ガッツリ関わってるとか書いてあったんですが…感化されてそうだと思いました


    ただゲーム会社というか、ゲーマーに多い気がします

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