宮崎駿の映画、100億いけず大ピンチ ジブリ1強時代の終焉と世代交代へ! 「ぶっちゃけジブリ映画のほとんどが理解できない」
アニメや映画を取り巻く環境は大きく変っている。
たとえばヒットする映画のタイプだ。
10年前には興行収入で100億円を突破できる邦画アニメは宮崎駿監督作品だけで、
スタジオジブリこそが大ヒットを約束するアニメ制作スタジオだった。
2016年に『君の名は。』で新海誠監督がそれを軽々と突破し、
続く『天気の子』、『すずめの戸締り』でも100億円超えを実現する。
さらに『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』や『ONE PIECE FILM RED』、
『劇場版 呪術廻戦 0』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』などのヒットが続く。
なかでも『名探偵コナン 黒鉄の魚影』に代表されるシリーズ作品が
知名度を軸に大量動員できるようになったのは大きな変化だ。
もはや邦画アニメのメガヒットは、
スタジオジブリだけに約束されたものでない。
日本アニメ界の「ジブリ1強」時代は終焉したのである。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76412?page=2
■コクリコ坂から
「ストーリーの意味があまりわからなかった」(三重県・48歳女性)
■ハウルの動く城
「話の内容を1度で理解できなかった」(福岡県・43歳女性)
「ただただ、ハウルの声が嫌いだった」(大阪府・39歳女性)
■崖の上のポニョ
「結局、何を言いたかったのかわからない」(大阪府・46歳女性)
■紅の豚
「豚に何をいっているのか、理解できない」(神奈川県・47歳女性)
■千と千尋の神隠し、借りぐらしのアリエッティ
「ストーリーが理解できなかった」(福岡県・51歳女性)
「監督が何を言いたいのか、よくわからない」(埼玉県・52歳女性)
■君たちはどう生きるか
共通しているのは、「理解できない」というコメント。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9ca2a33ab6681b060f464163bf67412f74d790
これ
今の映画料金バカ高いし、しかも始まる前のCM多すぎるしで行く気しない
その次はジブリのローテーションだけど
ここが空きそうなのでみんな狙ってる。
クレしんとか京アニがあえてぶつけてきたのもおそらくそうやろね。
今のジブリに最盛期のハヤオがいない
なんでアレにした
説教臭いタイトルも損したなこれ
巨匠「前にもうやったから」
若い監督がどんどん追い越すのは良いことだよ
んだんだ
新陳代謝はいいことだべさ
返してくれたらもう一回見る
自分のオナニー作品作ってりゃそうなるわな
テレビ局は絶対拒否できないだろうしそれだけでボロ儲けだろ
まだインコ大王にしたほうがよかった
死ぬ前に後任の育成しろよ
ジブリ版ガルパン?
鈴木Pの宣伝しないSLAM DUNK方式の賭けは負けたし失敗したんだよ
11日からパンフレット販売と情報公開されるらしいが
ならこれまで劇場に足を運んで君たちはどう生きるか見てくれた観客はどうなるんだ失礼だろって話
鈴木とカンヤダの一軒が新作に水も差したしパヤオは「スズキさん宣伝してください」って言ったのにしなかった
もうおしまいだよ
作らんと思うけど
あんなのに声やらすな
もうナウシカラピュタは作れないんだろうなぁ
それいけ!ミュータント・キャッツ出動だ!
内面的なロリパヨ兵器好きとかは知ったこっちゃないわな
客を馬鹿にし過ぎだろ
自惚れてんじゃねーよ
パヤオのは面白くないってみんなネットで情報を知っているから行かないだけ
仮に面白ければみんな見に行ってたと思うよ
もう新海や細田に世代交代しろ
まあ、簡単に地位を譲るタマじゃあないかw
(´・ω・`)この映画でわかったのはパヤオがロリコンでマザコンです!ってことくらいだからな
(´・ω・`)つかパヤオにはもろな戦争映画とか作ってほしかったなぁ
-
-
. / / ̄ ̄ \\
/ / ヽヘ
/ / ||
`( /三≧_ ≦三 ||
...>H ノ・> 八 <・ヽ H< 俺様のオナニー映画をリピートする奴
..ヒ|  ̄ (_)  ̄ |ノ 全員馬鹿ですwwww
| ノwwwwwwヽ |
ヽ 从( ̄ ̄)从 ノ
>从从从< -
-
俺だけはこの映画がわかると言ってた連中がリピートしてやれよ。
-
(宮崎駿が作れば)興収100億超えて当たり前!って今までが凄すぎただけでは?
-
-
>>説教臭いタイトルも損したなこれ
原作からしてタイトルで損してる作品だから仕方ない
ってか原作は説教臭くもないしわかり易いんだけどね -
あと数年もすれば作品に携われなくなるか普通にポックリ逝くからそれまで我慢しろ
-
-
…いうほど説教じみてたか?
アオサギが友達とか言ってるの現実逃避っぽかったし
終始家政婦のおばあちゃんに助けてもらったり、意味がよく分からなかったわ -
>>1
こう言う映画は時間かけ過ぎてるのが悪いぞ!
最低でも4年か感覚で新作出ないと埋もれてる -
-
細田とか宣伝しまくって良くて50億で30億もあるのに何言ってんだ
-
エンタメじゃな時点で売れんわな
最後かもしれん作品で好きに作れてよかったろ -
>>2
これはあると思う
宮崎作品はリピしてもあんまり発見がないんだよな -
衰退ジブリランドwww
-
>>5
昔はダイレクトマーティンの時代だったしな
日本すごい!パヤオすごい!見てない奴は時代遅れー! -
宮崎駿に今更後進育成なんて出来る訳ない
元々、そういうのに興味ない人だし
だから鈴木Pもアニメスタジオとしてのジブリは実質解散させた -
>>12
それはそう -
犬HKが間違いなく撮ってるであろうドキュメンタリーのほうが楽しみなんだわ
-
博報堂・電通「パヤオ、てめぇーの敗因はシンプルだぜ?てめーは俺らを怒らせた」
-
ジブリは子供目線のキャラクターに軸を戻すべきじゃないか
新海は女子高校生物だとしたらジブリだけは家族目線で作ってほしい -
紅の豚はフツーにシンプルな話やろ・・・あと千尋は考察系では一番簡単な部類のジブリ作品やからな
-
エンタメ路線じゃないからね
-
ジブリって別にそんなに面白いわけでもないんだよなぁ
-
ジブリは意味不明で面白くないしね
賢こぶった連中が深い深い言ってるだけ -
宣伝費用かけてないんだから、いいんじゃん?ある程度の数字なら
-
今年はジブリかと思ったけどコナンで確定か
君生きは年末公開のスパイファミリーに簡単に抜かされそうだな -
パヤオはもうポニョから客なんて見てないよ、わかってたじゃん。あれ以降からはただ自分が思いついたことを絵にしてるだけやん
-
さようなら米津玄師
-
ラピュタみたいなやつまた作ってくれよ
-
ガッカリランキング
1.コクリコ坂、2.ハウル、3.ポニョ、4.豚、5.風立ちぬ、6.カリオストロ
か
コクリコ坂はファンタジーじゃないしエンタメとしては弱いけど
青春ストーリーで悪くなかったと思うけどな
豚とカリ城なんて面白い方上位だろ
個人的には観た中だとアリエッティだな、今回のもなかなかだったけど -
終焉というか宮崎駿の才能だけで成立してたコンテンツだろ
高畑勲とか興行的には全然成功してなかったしパヤオが作らないならもう終わりだよ -
エンタメじゃなく宮崎を見る映画だしな
-
>>23
なんで豚なの?ってとこで躓いて映画真面に見れないのが女なんやで -
あんまりこの映画で成功しようとか儲けようって気がなさそう
映像が作りたいのであって物語を作る情熱みたいなものが感じられなかった
業界に関わってやってる以上は儲けを出さなきゃいけないけど
他の邦画なんかと比べればこれでも大成功なんだよな -
宣伝しない方式は成功した
衝動はよかったから完全に内容の問題 -
ラピュタとか全然面白くないしね
-
ハウル見て完全に枯れたってわかってるのに毎回今度こそ復活する!と思って行くのがジブラーの悲しきSAGA
-
パヤオ信者は恥かかすなよ
一人10回視聴がノルマな
ガキメツ信者みたいに気合い入れろや -
>>28
普通にマリオがもうすぐ抜く -
映画コケてもジブリ過去作の版権料で稼げるから安泰だろ
「雑想ノート」アニメ化して欲しかったなあ…さすがに無理か -
スラムダは無いよう伏せてただけで宣伝はしまくってただろw
だからクソCGだの棒読み声優って叩かれまくったのよ -
youtubeにPVを公開しようぜ
情報がない状態で見る人はすでに見たのでここからはPVを出した方が良いと思う -
岡田斗司夫みたいな人しかもうジブリなんか見ないよね
-
ガキの頃に千と千尋みてトラウマ植え付けられてから成人した今でもジブリに苦手意識あってまともに見たのほたるの墓くらいしかないわ
-
吾郎にラベル替えたら1億の価値もなかったわ
-
でもパヤオには最後の切り札「オンユアマークを映画尺でやります」を発動すればクラファンで100億集まるんだよなぁ
-
昔の遺産が偉大すぎて何もせんでも50億は毎回確定してるんやから凄いよね
-
>>7
いや、このタイトルだからこそ
「内容はわからなかったが、それを観て君たちはどう生きるか?
という宮崎駿のメッセージは受け取った」
みたいな頭の悪い感想が大量にあるんだぞ
もし「真人とサギと不思議な塔」みたいなタイトルなら盛大に爆死してたよ -
ジョンラセターもあの世で泣いてるぞパヤオ・・・・
-
駿の限界=ジブリの終焉
あとは子供相手にグッズやテーマパークで稼いでいくしかない -
ジャップアニメはもうおしまい
-
辞める辞める詐欺でまた作るよどうせw
-
いつかは終わりが来るからね
永遠に200億、300億なんてジブリだけで稼げる時代は終わったんだよ
これからは集英社辺りが100億台クラスを飛ばす時代が始まっただけの事 -
庵野に負けた雑魚
-
庵野もパヤオも晩年の才能の枯れ具合を見るの悲しいよね
-
>>48
でも肝心のチャゲアスが…… -
>>49
10年かけてスポンサー無しで作ったから大赤字だけどな -
ほらな?
-
そもそも100億なんて狙ってないでしょ
それが分かってるから宣伝しなくていいやってなったんだろうし
ただこれだけ冷めちゃってからパンフレットだの情報公開だのはさすがに失策
それは上映と同時にできただろと -
昔凄かった監督たちって若い時にエンタメやって老後にオナニーするのって規定路線なん?ってぐらいみんな同じルート辿るよね
-
米津、菅田将暉、あいみょん
コテコテのごり押し作戦も通用しなかったね -
ジブリの海外人気知らんのか
-
もう名声も富も必要なしなのでエンタメする必要なしの無敵モードやからな、だったらもう公開せずに自宅でシコっててほしいわ
-
ジブリは幼女を主人公にしないと大ヒットしないからな
-
これからはたつきの時代
-
終わったもクソも、平均寿命超えてんだから今日亡くなってもおかしくないだろ。
-
1回観るのはいいけど、リピートするほどの内容じゃない
ていうか異世界のキャラが気持ち悪いわ -
はぁ、ガッカリだよ。せめて最後はトトロ2作って死んでほしいわ
-
えっ!あっ、はい・・・
-
宮崎だから海外でもそこそこ入るだろうし100は余裕やろ
どっちかと言うと海外意識して作ってるのに全く入らない細田守どうにかした方がいいよ -
宣伝なしで100億超えたらそれこそ前代未聞だろうに
-
匿名の女性たちは実在するのだろうか
-
パヤオは無理しないでロリコン趣味全開でやればいいのに
-
新海が売れて嫉妬で作ったつまらない映画だよ
-
富野は最後のガンダム失敗やし押井は何も作らずただブツクサ文句言ってるだけのジジイになってもうたしもう終わりだよこの老人たち・・・
-
>>38
それは流石に逆張りが過ぎる -
>>72
竜とそばかすはその前の未来のミライよりは持ち直したんだろ?
よくここまで美女と野獣をパクったなと引いたが -
難解すぎて考察厨も釣れないし、いても本編クソだから考察を聞きたい需要がないので再生数稼げないし終わりやね
-
普通に宣伝打ちまくってりゃ行ったろうに
-
>>77
映画監督で晩年になってから大成功を収めた奴はいない
みんな40~50代くらいまでに大ヒット作を作り、その後はその知名度で仕事を貰って余生を過ごすだけ -
インタビューで鈴木がわからない方が作品は面白いとか言ってたの見てこりゃダメだと思った
-
性欲なくなった老人が撮る映画ってやっぱり見てて面白くはないんだよね
-
>>79
竜とそばかすが美女と野獣のパクリ?
微塵もカスリもしてないが
まだぼざろの方が近いレベル -
まぁ新海も60になったらもう恋とか愛とか世界がとか絶対にやらんようになるけどな
-
9月10月ショボすぎてやるもんないから長々やってたら100億いくんじゃない?
-
意見だしてんの頭スカスカのまんさんばっかやんけ
-
>>62
金儲けの為にエンタメやって稼いだら、あとは自分の作りたいもん作りたいだろ、誰だって -
>>81
根本的に内容がつまらんから難しい
いうてポニョやハウルでもあれだけ稼いだのだから意外といけるかもしれんな
多くの人にとっては内容より話題作かどうかの方が大事だから -
金ローでやってたら見てやるかな?レベルの興味やね
-
>>86
いやあいつは根本的にエロゲ脳なので、一生ああいう童貞臭い映画を作り続けると思う -
天下のハズのジブリがスラムダンク方式(笑)とかいう時点で嫌な予感はしてたわ
-
やはり60辺りがクリエーターの限界なのかね…
-
明日 発売の文藝春秋に
作画監督の人が寄稿してる -
良くも悪くも駿にしか作れない映画ではあった
-
ハウルから今度こそは今度こそはと何回俺たちを騙せば気が済むんだい?みんな金ロー見てアレまた見れると思って毎回足運んでるんやで?
-
>>88
これ見よがしに「理解できなかった」(女性)ばっか抽出してんのに
なんの疑問もないのか -
>>53
口のクセー馬鹿大国底辺国家糞パヨは何の産物も産み出せ無い三流ゴミ国家。 -
>>94
千尋が60やっけか?
もののけから千尋の流れは凄まじかったな -
>>98
だからそういってんだろ -
>>93
スラムダンクは元々知名度ありまくりだったし原作があったから映画自体の宣伝をしなくてもヒットしたけど、ジブリは原作知名度ほぼ無い上に原作と話は全然違うんだから宣伝せずにヒットするわけないよな -
>>86
それはそれで見たいから… -
今までの功績だけでも十分バケモンなんだけどな
-
>>88
千尋やポニョがストーリー理解出来無いとか知障レベルの馬鹿マンコだよな(笑) -
まぁ初期から数えて名作六回作ったから駄作も同じ数だけ作っていい権利はあるよね?
-
フェミニスト向けなのに何で女性観てくれんのや?
-
君たちはのEDで予告編製作って書いてあったから
予告編は作ってるはずなんだよな
映画終わった後に公開でもすんのかね? -
だからってここから宣伝し出したらパヤオお前の負けってことになるぞ?ええんか?
-
鈴木が余計なことしてなきゃジブリってだけで初速は行けたのに
まぁタイトルに『の』が入ってない時点でイマイチだもんな
後は短編アニメで好きに描いてくれれば良い -
>>106
まぁそう考えたらまだあと何回か失敗していい権利あるよな
よっしゃパヤオ、もう一本作れや!! -
おいおい、まさか挙げてないナウシカは理解した気になってるんじゃなぁないだろうな女!!
-
こりゃ特典モリモリにするしかないな
宮崎駿考察ノート
宮崎駿描き下ろし色紙(4種)
宮崎駿アクリルスタンド(レアはヌード)
宮崎駿写真集(レアはヌード) -
糸井重里「俺にキャッチコピー作らせなかったせい!」
-
宣伝がなさ過ぎてコアなファン以外お断りみたいになってて
内容も正にそれだけどw -
初期で言えば、紅の豚は割と駄作だと思う。
ポニョ以降は劣化し続けてる。 -
IQ90向けに作らないと受けないんだろ。言われているほど難しい内容でもなかったとは思うけどなぁ
-
考察に意味がないって賢い考察厨ならわかるやろ、あ、これ本人もなんも考えてないヤツだ・・って
-
うーんでもジャンプ映画でこれからも100憶いけるのって
鬼滅かワンピだけだろ
新海も一応天気より今回数字が良かったから
まだまだ100億継続できそうではあるが -
>>112
これ -
コクリコあたりからつまらなくなったからな
-
>>107
は?何処が馬鹿フェミ向けなの?ジブリ作品を馬鹿フェミコンテンツに含めんなよ、アホが。
馬鹿フェミに向けたゴミなんて映画として制作出来無いだろうし、馬鹿フェミという汚物マンコを女のカテゴリーに含めんな。
君たちは〜は普通に女性も見てるから。 -
PVすら無いの意味分かんねェ
-
>>116
おもろいやん、何がダメなん?
ポニョ以降というよりハウル以降だと思うけどな
でもハウルはギリギリまだ見れるか -
>>112
マンガ版読まんで理解した気になるのはアカンよな! -
>>122
戦中戦後の女性差別がテーマ
姉妹丼する父親とそれにドン引きする息子 -
>>1
芸タレ起用の悪しき慣習なら終わっていいよw -
漫画版ナウシカだけは分からんかった
-
まぁこうやってあれこれ言われてるだけまだ影響力はあるってことだと思うけどな
こないだのもののけ姫の視聴率12%とかだろ、強すぎるわ -
宮崎駿監督は大好きだけど鈴木Pは大嫌いだから
いまだに観に行くのどうしようかと悩んでる -
子供はクレヨンしんちゃん見てたわ
-
見ながら思ったけど
ワラワラ=大人に食い物にされる生まれてくる子供世代
政治の不正とかを三歩歩いて忘れる鳥頭、その鳥人「大人」たちが作る国「日本」
その鳥たちの王が積み木を積み上げてもすぐに崩壊してしまう「国」
ペリカン=老人、子供を犠牲にすることでしか生きられなかった -
もののけから教養というか元ネタ知らないと楽しめないよ!みたいなもんになっちまったからねパヤオ作品は
-
ジブリにはマジで有能なコンサル付いて欲しいわ
ディズニーやトーベヤンソンみたいに完璧な世界観作れるのに駿のクソみたいな政治主張強すぎて全部ダメになりそうだもんな -
こくりこの監督は駿の息子だろ
評論家からも大掃除ただけで大したことしてないって言われてるしそのとおりだ -
>>132
ヤベー
岸田批判やんけ… -
許さねぇよな、俺たちに毎回面白いのだけ金ローで見せて映画で駄作ぶつけて来るの完全に詐欺やんけ!この娘とエッチできると思ったら出て来るの毎回ブスやん!と同じなんよ
-
パヤオも富野ももうエンタメ作らないしな
富野のガソリンを新進気鋭のバケモノエンジンでふかしたのが水星 -
そりゃ宣伝しなきゃそういう結果になるわな
-
>>133
もののけはそうでもなくね?
思うに千尋が割とチャレンジングな内容で本当なら賛否分かれてもおかしくなかったけど
マスコミが築き上げたジブリブームもあって大成功してしまった
だからそれ以降はシンプルな面白さを捨てて意識高い系に傾倒してしまい
ついに今作でボロが出たって感じ -
>>119
スパイがワンチャンある感じだな
新海は新海でシン・エヴァほどじゃないけど同じような感じだったから次回はわからんぞ -
>>136
むしろそうにしか思えなかった
他にも複数の意味があると言われてる
GHQとか
鈴木プロデューサーに対する反発とか
その辺は教養がないと理解できなかったけど -
紅の豚、せいぜいもののけ姫まではロリコン&ミリタリー風味のファンタジーものとして良かった
千と千尋から完全におかしくなった
妙に現実味が増して観るのが苦痛になった
意図して観客を楽しませる気が無くなったというべきか
エンターテイメントとして成り立ってない -
この映画ヒットしたら次作るのナウシカだろうなあ
-
千と千尋ってそんなにわからないか?
-
千と千尋ぐらいからつまらんとかおもしろくないとかいわれてるわりには千と千尋は大ヒットだしなあ
あれやろ、あれ?なんか自分の反応とはよそに世間では大人気
なんか千と千尋人前で悪くいうのためらわれるわあってかんじなんやろ
今作みたいな感じだとようやく堂々とたたけてうれしー!って感じなんかな? -
ジブリで分からん所って大体9条バリア理論学べば分かるやろ
-
家族皆殺し→引っ越し→義母から邪魔視されながら眠る→現実逃避して青サギ追いかけるようになる→学校でいじめられる→多重ストレスで頭を石で殴り流血→親父がかけつけるも自分のつらさも1mmもわかってくれない→義母異世界に迷い込む→助けに行く→異世界でいろいろなつらい経験をしてタフになっていく→過去の母と出会う→異世界のラスボスにならないか?と言われるも拒否する→義母に拒否される→でも義母と生きていくことを決意する→義母が正気に戻り→異世界を去るときに過去の母に別れを告げて→現実に帰りたくましく生きていく
君たちはどう生きるか?って言う話だな。これがおおまかなプロットだ -
千と千尋の後半わけわからんとか風立ちぬみたいなやつはダメとかハウルとかポニョは駄作とかナウシカラピュタ最高!もういっかいああいうのつくれ!って人は低評価な傾向があるなあ
-
アリエッティはネットでハルさん叩かれてるの見てビビった
-
紅がわからないとかウソやろ女さん・・・こういうヤツが毎回トトロでさつきに弁当作らせてるのは虐待とかいうクレーム付けるんやろな!
-
他と比べて一人勝ちしとるから別にええやろ
まだ騒ぎたんねーのかよ -
映画より映画を作ってる最中のドキュメンタリーの方がおもしろい
-
>>145
意味がないところに意味が込められてるから
あれ深い映画だよな~?とか同意を求められても
はあ?って風にしか感じない
あとで解説動画とかを見て、あの建物は神の世界の建物であの食べ物は人の食べ物ではなくてとか
神の世界に行ってしまったから巨大な川が現世と神の世界を隔ててるとか言われてようやく理解できる -
>>149
ナウシカで描き切れなかったものをさらに鋭くして描いたのがもののけ姫と言われてる
元々ある作品をブラッシュアップすることしかできないだろ
80代の老人にこれ以上を期待するのは酷 -
眞人が石で自分の頭を叩いた理由をちゃんと理解しているやつがどれだけいることやら…
-
宣伝費用は別の事に使っちゃったしね…
-
>>148
家族皆殺しから躓いててワロタ -
でも死後に評価されそうだから円盤買っておくか・・・・
-
頭悪い奴が増えすぎて少しでも小難しい作品はウケなくなった
-
とりあえずわからんやとかつまらんとか言ってる人らは原作ナウシカよんどけばええ
俺はそれプラスもののけぐらいからやってる制作密着ドキュメントみたいなやつはかかさずみてきたからこの映画がどういう映画なんかは見てだいたいわかった -
>>155
それに風立ちぬまでに得たものをぶち込んだのが今回の君たちはどう生きるかだ
よくみると君たちはどう生きるかのるがろにみえるだろ? -
あの内容で50億行けば十分でしょ。
-
インコ軍団が登場してからが面白いのに
-
>>158
ああそうかなんか修正するのめんどうだからはしょすぎたな
おかんが燃えてそれを見るだ -
ジブリ映画理解できなかったら今敏監督や押井監督の映画全く意味わからんだろ
そんなレベルの人間が無理してアニメ映画見る必要ないよ -
まあ一度見てきたらいい
ゴリゴリの宮崎駿を一度見とくのもよかろう
理解するかしないかは別として -
>>1(´・ω・`)つかパヤオにはもろな戦争映画とか作ってほしかったなぁ
怪しい日本語ばっかで日本語理解できないお前がなんで偉そうなんだろうw -
>>167
もう見に行く人減って来てるだろ
だからコメント欄でネタバレした -
>>154
解説で説明されて分かる部分とはまた別だと思うけどね
もののけはテーマが明快で、こういう話なのねって分かりやすいけど
千尋は話につかみどころがない みたいなことでしょ -
ジブリとかエヴァが軽視されるのを見てると
嫌な言い方になるけど頭悪い人間が増えすぎてるんだと思う -
身の程知らずがジブリを下げ扇動か
そういう低レベルな手口が通用するのは低レベルなファンしかいない作品までだよ
宮崎作品を支えてる目の肥えた層はメディアを追う側じゃなくて、
メディアに次を教える側なんだわ -
>>170
そうまさにそれ
ふわっ、としてる
でもおもしろい
あのバランスは絶妙 -
昔はジブリレベルの映像のアニメがなかったから
ストーリーの意味わからなくても見てるだけで楽しかったんだろうけど
作画のレベルが上がった今は通用しないんだろうね -
宮崎駿は年々成長しているからな
風立ちぬよりもさらに意欲的に自分を出してきている
多分次作るのはガチの戦争ものだと思う -
なあ、そんなに「話を理解できること」って重要なんか?
話なんて理解できなくて良くね? -
駿が作り続ける限り必ず見に行く
半端でろくでもない映画見るよりかは金出す価値がある -
11日からやっとパンフレット発売開始
確か820円だったような -
なんかもう古臭いんだわ
ジブリはオワコン -
>>176
それも楽しみ方だから全然ありだと思う -
パンフレットと同時に予告編も解禁するんか?
-
>>176
-
それより君イキ見に行った時に予告編で流れてきた窓ぎわのトットちゃんの絵が見えてる地雷でヤバくなかった?
-
売店のパンダコパンダの缶バッチがクソ可愛かった
-
>>176
ミスった
べつにしなくても納得できるなら理解なんてする必要はない
理解しないといけないのなら理解は必要ってだけだ -
イナゴ向けは少年向けドラゴンボール1700億は絶対いかないからな~
悲しい過去説明ダラダラアニメって全部200億限度ですw
1700億以上行くのは世界レベルの少年向けだけだよw -
見に行ったけど今回のはどのみち親子で見に行く内容じゃない。
もうエンタメじゃなくて文学みたいな感じ。
もう二度とトトロや魔女宅のような親子で観に行ける映画は作らないだろうな。
年も年だしどのみちもう無理か -
>>175
わかってねえな
後期の駿は常に今の時代に何を語るべきか?を模索し続けてるんだよ
今回が自分語りになったのは、今語らざるをえなかったからだろう
もし奇跡的に次があるならさらなる進化を示してくれるだろう -
>>176
初めてゲームやったときに文字が読めたほうがもっとおもしろいよ?って言われたのを思い出した
そういうことだろ
個人の自由ではあるが -
>>187
そうか?話の内容的には10~12歳向けじゃない?
不思議の国のアリスとかナルニア国物語とか好きな人向けだろ -
パヤオにガチの戦争物を描かせようとしても無理なのは風立ちぬでわかりきってんだろ
君生きも原作の出版時期から戦時下にしたってだけだしそういうのは高畑の得意分野 -
ジブリだけで比較したとしても圧倒的に高畑>宮崎なのは間違いないんだよな
成長して表情とか無言の感情表現とか分かるようになると高畑作品の味わい深さが理解できるようになる -
庵野も63か…
アイデア不足だからナウシカ2やりたいんかもねぇ···
「庵と野の悪足掻き」ってタイトルでやれば同情票入るかもよ… -
これが本来の宮崎駿の評価なのかもしれないな
わかる人にしか分からない作品をようやく作れるようになったんだろうな -
頭が悪いやつが9割になったからじゃね?
ネットばっかやってるからアホになったんだろこの衰退ジャップ、受けるのはアホみたいなイケメン映画ばっかじゃんw -
パヤオは先の時代の敗北者じゃけぇ
-
児童文学だよ今作は
読書とか新聞とかよく読むような子供ならすんなりとああこういうノリねって受け入れられると思うなあ -
ジブリ映画は金曜ロードショーでみんなにXで解説してもらいながら見るのが一番わかりやすいんだよ
-
今のz世代が意識高めの道徳系アニメに興味持つ訳ねーだろ!
-
ヤニカスジジイの遺作は爆死か!
-
岡田斗司夫の解説もおもしろいけどあの人の解説を聞くと先入観が入っちゃうからまず自分で見るほうが二度楽しめる
-
無駄にジブリを過大評価するのはもうええやろってのが今の意見
-
パヤオから学ぶよりひろゆきから学ぶ方が賢いby.Z
-
ジブリで1番心に来たのはホタルの墓だな
クライマックスは映画を超えてる、他の映画では絶対に感じられない良さがあるな -
ひろゆきと宮崎駿だったら宮崎駿のほうが賢いだろ
ひろゆきは経済的な面では天才だけど -
絵がやばいのはそりゃあ凄腕アニメーター使ってんだからそりゃそうなんよな
いやでも今作はほんと面白い
父親や地震に対する解像度が宮崎駿の中で上がってるのよ
宮崎駿の自身の人生の解答編に半分足かかってるような映画 -
地震じゃなくて自身だった
心理描写がさらにレベル上がってる
スランプ?どこがよ -
全く同じ内容で監督が宮崎吾郎なら酷評されてる
それだけは自信をもって言える
日本人はブランドが大好き -
ホタルの墓の解釈も間違えるやつが多数な国だからな
まじで作品を見る能力さえなくなったんだな
おばさんのほうが正しいとか言っててマジでヤベェわ
さすが弱肉強食のネトウヨ国
そりゃ衰退しまくるわけだw -
君イキのラストシーンは、ヒミさま(お母さん)が主人公産んで嬉しそうに名前付ける感じで締めりゃ綺麗にわかりやすくまとまった気がしなくもない
-
この歳でどんどん腕を上げていってるんだってわかったわ
とんでもないものを見てしまったとしばらく呆然として電車使わず歩いて帰ってしまったわ -
分からせたくないのに話を作るとか考えてみればおかしいよな
考察要素があるのは大いに結構だけどそもそも伝えたいことやストーリーが意味不明って致命的じゃないか?
読者に作品に込めたものを伝えられないって何のために10年かけてこれ作ってきたんだろうな
そうなると考えたくはないがもう一つ考えられる線としては、もうパヤオ自身もうボケてて自分でも何を伝えたいのか、何をしているのか分からなくなったっちゅうパターンやな
だけど今までのパヤオ作品でも同じく意味不明なものも多かったから、そうなると単純に著しく内容を読み解き難い作品をわざと作ったって言うことも考えられるな
まあそれならそれで余生の10年使って何してんねんって話だが
どちらにせよ浅い思慮と思想で作られた作品である事に違いはないな -
>>210
それやっちゃうとファンタジーなのか主人公の妄想なのかにごしてる意味なくなっちゃうじゃん -
>>199
わざとらしい連続悲しい過去アニメか能力説明ダラダラアニメがお似合いだよなw -
>>205
Z世代はずる賢く金稼ぐ情報や論破論しか興味無いからな〜 -
わかりにくくしてあれは夢だったのか現実だったのか的な面白さだそうとしてんのはわかるんだけど、その点でははっきり言って40年も昔に作られたビューティフルドリーマーに負けてる
-
何重にもギミックが重なっているから難しいといえば難しいんだけどもそれを読み解いたとしても人によって出る回答は全部バラバラになると思う、なぜならそれを解読するために使ったものが人によって異なるから
-
アレな人ほど他人の所為にする
-
>>215
精神的にゆたかに生きるとかそういう方面は全部捨ててるよな -
>>210
あえて描かないんだろう
なぜなら綺麗に終わらせたくないから -
よくよく考えたら人生に映画見たいなハッピーエンドってあるわけないしな
映画みたいなハッピーエンドの後、翌年事故で死んでるかもしれん -
Z世代いうけど中年のおっさんもZジジイになってきてんだわきっと
-
>>130
自分も宮崎駿はアニメ映画界巨匠でアニメ映画を第一線にした始者だから評価してるけど、プロデューサーの鈴木敏夫は大嫌い。
何糞馬鹿タイ女なんかに熱上げてジブリを滑稽にしてんだよ。
こんな糞ウザ爺がジブリプロデューサーとか反吐が出るわ。
まぁ監督してるのは宮崎駿だから自分は観には行ったけど。 -
ぶっちゃけただのカルト映画だったからねコレ
-
パヤオがクソなのはともかく、記事の観客の声とされてるのが40〜50代女性で、軒並み「理解できなかった」って感想なのは草草の草なんだが
-
>>222
Z世代とは、1990年代後半から2012年頃に生まれた世代のこと。2022年現在から見ると、14歳から27歳ぐらいの世代である。「Z世代」と言われるように、他の世代もアルファベットを使用して分類される。Z世代以前を見ていくと、次のような区分だ。
そうかゼットももうすぐ30歳か -
最後にカルト映画作るとはなあ
黒澤明の夢思い出したわ -
ジブリなんて馬鹿みたいなアニメ見てたから衰退してんだろ
その時間、政治経済を国民が勉強してたら違った -
ラピュタみたいなこういうのでいいんだよって内容を、今では意識高すぎて手を出せないんだろうなぁ
-
宮崎駿作品はポニョあたりから完全に脂が抜けきったから見なくなったな。
-
面白かったのに評価あまり良く無いのか
-
大人向けを作るにしてもバリバリの戦争モノとかにすりゃ良いのにな
もう兵器とか興味なくなったのかなパヤオ -
>>225
怖いよね -
マスメディアってのは一般の意見を肯定否定の両方収集しておいて
空気読んで都合よく使い分ける -
ロリコンにしか理解できないって事…?
-
見てないけどカルト映画が100億近くいくって前代未聞だろ
もしかしたら世界一かもしれんぞ -
新海誠みたいにでてくる男をイケメンにしたら、もっと興行伸びてた
-
普通に宣伝すりゃ良かったのに
-
もののけ姫と千と千尋作ってくれただけでレジェンドもう何も言うことはない
-
80歳のじいさんに何言ってんだ
長編アニメ作ってるだけでも奇跡だろ
普通のじじいならとっくに引退してる -
ぶっちゃけ全てを理解する必要ないと思うけど
童話とか寝てみる夢とかを理解しようとしなのと一緒でしょ草
豚とかポニョを見て意味が判らないとか言ってて草
判らなくて良いんだよ草 元からそういう作品なんだから -
CMが嫌って俺もそうなんだけど
やらおんのコメにも似たようなコメを毎回連発する輩がいるんだけどな
しかも初動 -
>>どうせなら死ぬ前にロリコン&ミリタリー全開の映画作って欲しい
それが紅の豚だろ
そう言えば紅の豚は宮崎引退(笑)作品だったな -
80のじいさんが80億稼ぐとか十分だろ
-
>>243
駿は本当は戦車やりたかったんだろ
モタモタしてるうちにガルパンが出て来てモチベを失った -
>>212
正直宮崎もかなりプライド高いんだろ
思想の浅さは欧米に出たことでばれてしまった、だからそこをごまかすテクニックに固執した
分かりにくいのはそのせい -
宮崎や富野は昔の作品の焼き増しを嫌っているのか、毎回斬新な作品にしようとするから、年を経るごとにファンが理解できない作品作りになっていってる
巨匠たちが同じような作品つくるのに抵抗感じるのもわからないでもないが、ファンの顔はある程度見ながら作品作らなければ金にならないのは自明の理 -
年取った人間をすぐに老害呼ばわりするの嫌いだわ
まるで宮崎駿のそれまでの功績をなかったかのように語るのもおかしいだろ -
カルトって言われるとなんか違うんだよな
たしかに宮崎駿という神をある程度理解している宮崎駿信者向けにっていうとカルトってことになるんだけど映画の筋はジブリがつくる児童文学って範疇
頭抱えるほど奇天烈というより理解するにはパーツが足りなくてわからん、でもわかるやつにはこのシーンわかるんだろ?うーむ意味がわかんからもう一度みてみるか?程度 -
銀河鉄道の夜とか不思議の国のアリスみたいなもん
銀河鉄道の夜を深く読み取ろうとしたらある程度宮沢賢治を深掘りしないといけないだろ?まあそれを教養というのなら
今作は教養も必要だなってことにはなるかな -
もう打ち止めかと思ってた宮崎駿の不思議な世界がまた見れたってだけで感慨深い
短編の尺を伸ばしたような印象あるけど必ずしも大作である必要ないし
ショートでも新作また見れるなら見たいと思う -
電通が外されてムカツいたんだろ?
こういうクズブログにサゲ推奨で依頼してんだろうよ -
自分とは何かとかあの時のあれはああいう意味だったのかって歳とってからようよくわかるようになる時あるだろ?宮崎駿自身も映画作りながら日々そういうアップデートされてるわけ 今作はそういう宮崎駿が発見してきた事が特に反映されていてそれを物語に落とし込んで形にさせてる 多分宮崎駿からしたらまっさらな状態で映像でそれを受け取ってほしいって思っているから難解なんだろう
-
>>21
まあ国民はもっと怒ってるんですがね? -
劇場版けいおんでも7億円だろ 数字がおかしい
-
>>62
枯渇するんですよ -
たしかに意味わからんっての多いな
-
宮崎駿の到達点にだいぶ近づいてきてる感はある
まだピークを迎えていない -
面白かったのって紅の豚まで
その先は駄作しかない
風立ちぬなんてクソつまんないのにイキった知ったかが持ち上げてただけ -
風立ちぬは初めて見た時めちゃくちゃ泣いたけどな
-
原作ナウシカをベースに千と千尋と風立ちぬとハウルとポニョをくわえたような作品
-
こんなゴミアニメで客が入るんだからウハウハだろ
トトロやナウシカの公開時なんて微々たるものだったからな -
どんなに優秀な人でも歳とって劣化するもんよ
晩年まで全盛期なんて極一部 -
たしかに宮崎駿の説教ドキュメンタリーのが売れそう
パヤオがジブリ社員にパワハラ場面なんてネタにされまくってるしな -
>>50
>「真人とサギと不思議な塔」
それはそれで何かジブリっぽいのが笑えるw -
-
もののけ姫以降ダメになったイメージだな。実際映画館にみにいくことがなくなった。
今ナウシカの続編とか作ってもダメなんだろうか... -
OnYourMarkの長編作ってくれないだろうか
あの世界観マジで好きなんだよね -
鈴木敏夫は長年高畑と宮崎駿に苦しめられてきた
期待をかければかけるほど駄作を連発する2人の尻拭いをする年月
やっと2人とも死亡、引退したと思ったら駿が復活した
宣伝を一切やめたのは全てをこめた恨みの一撃なのだ -
今まで作り上げてきたジブリのイメージとは違うもの作ってて
それでもここまで興行収入いってるんだから凄いわ -
ジブリ倒産まである
息子が凡人なのが元凶・・・ -
>>270
今まで積み重ねた良いイメージの貯蓄を食い潰してる途中なのではないかな
それが尽きていたら、普通に爆死してるんじゃないか、あるいは製作企画の段階で通らないか -
もう思い出作りの作品でしょ自分の作りたいもん作る人生最後の
-
むしろ今までこのおじいちゃんに勝てる若手が生まれなかったのがおかしいんだよ。
-
>■コクリコ坂から
>「ストーリーの意味があまりわからなかった」(三重県・48歳女性)
こいつは本物のアホだろ -
近藤勝也を追い出していなけりゃジブリの良い後継者になっていただろうに
駿はバカな事したよ -
なんで死ぬ思いまでして霊界に乗り込んで助けに来てくれた真人くんに向かって義母は大嫌いなんて言って追い返したんだろう?
義母さんの真の心中を物語前半でしっかりと見抜いておかなければ宮崎駿の最新作は読み解けないのかもしれない、それが感想 -
ほめたり貶したり人それぞれだけど
何十回も言ってるようなおかしな(熱心な)リピーター獲得しないと大台には行けない -
作品の創作的価値を一切理解しない人間(日本人の下半分、後進国ではもっと多い)は
かつての推理小説みたいな、謎を読み解く難易度が高い作品が質の高い作品、教養を必要とする作品と思い込んでいる
いまの宮崎をありがたがってるのもこの層 -
いまだにどんな映画なのかわからなすぎて
新しい映画なんて見に行こうなんて気が微塵も起きない -
宣伝費ゼロなんだから、100億行かなくてもボロ儲けやろ
-
金ロー待ちでスマン
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ジブリのペイン・六道「痛みを知れ」