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【悲報】最近のゲームがグラや開発費に力を入れても売れなくなった理由・・・

1:名無し 2023/08/04(金) 08:03:34.05 ID:3PGM3S1a0
Wiiスポーツ:八千万本
あつ森:四千万本
脳トレ:二千万本
令和桃太郎鉄道:三百万本
アソビ大全:二百万本

ストリートファイターⅤ:二百万本
モンハンライズ:二百万本
FF15:百万本

グラやコンテンツに億単位で力入れても、意味わかんねえ三日で作られたみたいなクソゲーに負けるんだよな



2:名無し 2023/08/04(金) 08:04:56.81 ID:lu/4HNdP0
開発者でもないくせに何言ってんだ



3:名無し 2023/08/04(金) 08:05:21.49 ID:rqTAB96Cp
3日で作られたってどれのことや



4:名無し 2023/08/04(金) 08:05:53.65 ID:3PGM3S1a0
>>3
脳トレ、桃鉄、アソ大



7:名無し 2023/08/04(金) 08:07:05.91 ID:rqTAB96Cp
>>4
全部おもろいから売れてるやつやんけエアプ



11:名無し 2023/08/04(金) 08:10:04.18 ID:3PGM3S1a0
>>7
でも三日で作られたみてえなゲームには違いないし
アソ大二百時間以上やった奴世界に一人もいないと思うわ



5:名無し 2023/08/04(金) 08:06:13.28 ID:Ta5f031z0
>>3
テトリスのことや



6:名無し 2023/08/04(金) 08:06:54.05 ID:Wyahqh0o0
ゲームなんてやりたいと思えるかが全てなんだからな
芸術を作ってるわけじゃねえんだぞ



8:名無し 2023/08/04(金) 08:09:31.06 ID:VR03B9Ha0
作ってもないやつらが売り上げで勝った負けたってなんなんだよ



12:名無し 2023/08/04(金) 08:10:32.26 ID:3PGM3S1a0
>>8
いやガワから見ててもあああんなのに完敗したんだなってなるでしょ



9:名無し 2023/08/04(金) 08:09:36.58 ID:IOTIVzEe0
今無料の時代やしな



13:名無し 2023/08/04(金) 08:11:09.42 ID:2dzpQrxS0
「誰でも楽しめる」ってのはやっぱ強い



18:名無し 2023/08/04(金) 08:14:05.56 ID:u4ptyx0hd
Wiiスポーツは海外では本体に無料でついてたから本数出ただけだろ



23:名無し 2023/08/04(金) 08:24:47.00 ID:VWyTbcyer
ゲームしてる時に攻撃受けると「痛っ」て言うタイプですか?



25:名無し 2023/08/04(金) 08:25:32.90 ID:VWyTbcyer
ティアキンってあんなに売れたの?



27:名無し 2023/08/04(金) 08:27:57.88 ID:3PGM3S1a0
>>25
それいうならブレスオブワイルドってなんであんなに売れたの?やろ
発展性はあるけど同ハードで同コンセンプトでほぼ雰囲気同じなんやから
「ああ、ブレスオブワイルド売れるんやな」で順当に開発と宣伝に力入れられてんねんから、ゲームが頑張ったとはいえ考察するならそっちの要因よりも前作の方が大きいやろ



26:名無し 2023/08/04(金) 08:26:40.32 ID:3xv6KWsy0
ティアキンの売り上げも原神の足下にも及ばないしな



29:名無し 2023/08/04(金) 08:29:05.81 ID:CaQA0zHAd
>>26
ガチャゲーの売上を誇るガイジ



47:名無し 2023/08/04(金) 08:41:34.48 ID:3xv6KWsy0
>>29
その馬鹿にしてるガチャゲーにティアキンは大敗してるんだよw
売り上げの話をしてるのにガチャゲーかそうでないかを気にしてる障害者やん



31:名無し 2023/08/04(金) 08:30:50.53 ID:YHc7NLI90
なんでほとんど最新作なのにFFは15なんや?



32:名無し 2023/08/04(金) 08:31:39.39 ID:vdUsfE2fp
>>31
王道ゲームが売れてないって主張したいだけやで



35:名無し 2023/08/04(金) 08:34:14.47 ID:9roUuaQAd
スト5は700万で
モンハンライズは1300万で
ff15は1000万やぞ



42:名無し 2023/08/04(金) 08:38:21.90 ID:8oIwfRxvd
宣伝よ
中身糞でも買わせれたらいいからな
作り込んだとか面白いとかは関係ない



44:名無し 2023/08/04(金) 08:40:12.41 ID:Kf9Z2Ys8M
そうか?
ちゃんと面白いゲームは評価されてるけどなあ
グラならホグワーツレガシーとか原神とか



45:名無し 2023/08/04(金) 08:41:04.95 ID:cbUA1gFNd
FF16ってFFに親を殺されたかのようにアンチしてるやつ居るよな
詰まらなかったら俺には合わなかったでいいのにクソゲークソゲー!って発狂してて怖い



46:名無し 2023/08/04(金) 08:41:10.82 ID:Ak8YACy/0
こんだけ売り上げてても開発者よりも、勝手にゲーム配信して金稼ぎしてるゴロツキ配信者の方が儲かってるという現実



51:名無し 2023/08/04(金) 08:46:51.43 ID:Z+QdtKpF0
モンハンとかやる事ほぼ変わらんのにようやるわ



54:名無し 2023/08/04(金) 08:48:00.02 ID:OY1JrcRo0
脳トレまだやってる民のワイ、憤怒



57:名無し 2023/08/04(金) 08:53:41.38 ID:SVermSv9M
もう原神棒で叩くのやめないか?
強すぎるんよ



58:名無し 2023/08/04(金) 08:54:31.03 ID:vdUsfE2fp
ソシャゲの話なんかハナから誰も真剣に聞いてないやろ



59:名無し 2023/08/04(金) 08:54:54.18 ID:PbT6kPdIr
オタクは知らないかもしれないけどゲームって子供もやるんだよ



60:名無し 2023/08/04(金) 08:55:26.24 ID:4qymladr0
ソシャゲの話だろなんて誰もしとらんのに急にソシャゲの方が売り上げ勝ってる!とか言われてもよな



61:名無し 2023/08/04(金) 08:56:33.67 ID:S3BJRC5rd
FFなんてそこらのゲームよりゴミなんやからしゃーないやろ



62:名無し 2023/08/04(金) 08:57:22.05 ID:1qH+saKX0
グラフィックやコンテンツに億単位の金を入れてるゲームの話だろ?
最近ならソシャゲも入るやん
文盲多すぎるわ



63:名無し 2023/08/04(金) 08:57:55.55 ID:l0UnmiND0
PS5のフルパワーを使った風景

1691226020575.jpg
1691226050527.jpg
1691226068682.jpg



65:名無し 2023/08/04(金) 09:00:18.28 ID:vdUsfE2fp
そら長期的に色んなプラットフォームで金稼ぐこと考えてるとこと都度作り込んでやってるとこはジャンル別やろ普通に考えてみろよ



66:名無し 2023/08/04(金) 09:03:08.06 ID:SVermSv9M
ソシャゲは強すぎるからな
CSでは太刀打ちできない
もう禁止カードにしたほうがいいかもしれない

 
 


 
(´・ω・`)グラが良くてもゲーム性が微妙だったらやろうと思わんからな・・・PV見てると大体わかる

(´・ω・`)PV見ておもしろそー!ってなるゲームは買う  今月発売のAC6とかね
 
 
 

 
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  1. 何も言い返せなかったわ


  2. じゃあお前三日で神ゲー作れよw
    グラはいらんから

  3. いいからPS5買えっつーのw

  4. 飽きられたんだろ

  5. ソシャゲの話するなら競馬、競輪、パチンコ、パチスロと比べてもいいだろ

  6. ポケモンダイパリメイク・・・1465万本

    確かになw

  7. ゲーム業界も完全に弱男が足引っ張てるからな

  8. ペイン六道痛みを知れとかどうたらこーたら

  9. >>3
    ゴキブリいて草ァ!

  10. グラなんかすぐ慣れるし一番どうでもいいんだが
    システムのアイデアとサウンドに力を入れなさい

  11. おっ、クソ記事やな

  12. キレイな3Dも当たり前になりすぎて最近は2Dのが面白そうに感じるわ

  13. エルデンリングやSEKIROをクソグラにしてもきっと面白いぞ
    面白いゲームってのはそういうもんだ

    なあ、FF16くん!

  14. 仮面ライダーのベルトが売れるのとボードゲームが売れるのでは全然違うだろ

  15. >>13
    実際は目が痛くなってプレイするどころじゃなくなるぞ

  16. だいたい配信者のせい

  17. グラばかりに拘ってたツケが回って来ただけの事

  18. スクエニとしては低予算で比較的自由に作られた
    パラノマサイトが最近では一番高評価なのが皮肉なもんやな

  19. グラガ・グラガ

  20. 実際PS5いつ買うか迷うわ
    いつか出るproを待ちたいが
    本当に出るのかわからんし
    いっそのことエルデンリングのときに買っておけばよかったわ(PS4 proで遊んだ)

  21. もうゲーム性自体は出尽くした感あるからな
    そりゃ手軽な方に流れるよ

  22. >>21
    いいからPS5買えっつーのw

  23. >>21
    リセールでカバーできる程度の価格差しかないから買ってしまった方がいいぞ
    PS4proうるさいだろうし

  24. インディーゲームのほうが面白いんだわ

  25. FE風花雪月みたいな名作もっと作ってよ

  26. 面白さに力を入れろよ

  27. ゲームは作品じゃなくて商品
    売れたかどうかという結果が全て

  28. どこで調べたのかわからない数字が実に不思議だ
    世界累計と国内累計混ぜて書いてるのかな

  29. >>25
    でもそれが8000円だったら買う?

  30. 明確な目的の無い、たまにイベントの発生するオープンワールドのMMO作ってくれ

  31. 実写とアニメ、どっちがグラがいい?
    実写とアニメ、どっちが人気ある?
    つまりそういうこと

  32. FF16はかなり売れとるだろ

  33. FFだけ国内売上にしてて草

  34. グラはゲーム性じゃないから面白さと関係ないんで

  35. まあぶっちゃけソシャゲならパチンコと比較すべきだよな

  36. 今はswitchとPS5で完全に年齢層別れてんだから
    いくらグラ良くしても片側しか買わないんだし

  37. 3Dは進化しなくなったよね
    スカイリムあたりから変わってない感
    それに、3dは個性や多様性ももの足りないのが多い

  38. グラも良いに越したことはないけど、まず何よりもゲームとして面白くないとFFみたいなことになるなんて今に始まった話じゃないからな

  39. ユーザーはグラ見る為に買ってないからな。
    ゲームが面白ければps3レベルでも充分売れる。
    誰も求めてない所に時間と金を掛けて制作費ガー言ってるから凄い。
    任天堂作品で制作費ガー言ってる所見た事無いやろ?

  40. 売上の議論でソシャゲを引き合いに出すやつって本当に馬鹿だよな。
    ソシャゲなんて運営し続ける限りコストも売上も伸び続けるんだから性質が全く違うだろうに。

  41. 衰退ジャップランドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  42. >>35
    グラフィックもゲーム性の一つだから迷彩という概念が生まれるんだぞ
    FPSだとわざと腕の辺りを光らせてるが

  43. 「……みてえな!」こんなんで語る障害者は草

  44. >>1
    こんな過疎スレで悲報だとほざかれても

  45. ゲーム性×グラ=面白さみたいな式
    グラがよくてもゲーム性がつまらないと面白さは出ない
    ゲーム性がよくてグラもいいと高い面白さが出る
    故にグラがいいやつ<ゲーム性がいいやつ<グラもゲーム性もいいやつみたいになる

  46. >>40
    かの宮本茂もピクミンの売上について愚痴ってるぞ

  47. >>42
    どした?強姦トンスルランド
    ついさっき在日が捕まったぞ?
    ニュース見ろよ マヌケ?

  48. そら、日本のプレイヤーは文句しか言わないし、作りてもやる気なくなるだろ

  49. 原神言い出して発狂してるゲハゴキ障害者哀れ

  50. >>31
    そんなモン売れるか

  51. やる前の好きか分からないゲームのグラフィックがよくてもね…

  52. >>49
    自分たちのことをさも優しいみたいに自称するけど実際は陰口まみれだからな

  53. スト5は最近のゲームではないな

  54. グラなあ
    レイトレ要らんから素直にポリゴン数でも増やしてくれ
    PS5なんてこれの為に他の設定下げられてる始末だし

  55. >>47
    あいつはピクミンはもっと売れても良いのになぁ…やろ?

  56. どんなにすごくてもグラフィックは見慣れちゃうからな
    psハードの変遷知ってると特にそう感じる
    ゲームは繰り返しやれるのが結局強いと思う

  57. ユーザーの大半がPS3程度のグラで満足してたんやろ
    そりゃ綺麗に越したことはないけど所詮数十時間遊べば終わりのゲームや
    グラフィックガーグラフィックガーなんて奴らを満足させるために高い金かけてほんま馬鹿やで

  58. >>58
    PS5ではPS3のゲームを一部ストリーミングで遊べるけど、きったねえなあっていう感想が先ず来てモチベーション上がらんよ

  59. ソシャゲは売上自体はあるだろうが、開発費や運営費もずっと消費しっぱなしだし
    売れなくなるまでずっと続けなければいけないってのもキツい

  60. 本当は分かってるんだろ
    ゲーム性がないからだよ

  61. switch叩き捨ててPS5を買いなさい

  62. >>51
    ゲーム会社の連中もお前みたいに頭の固いヤツばかりなんだろうな

  63. もうエルデンの事忘れちゃったのか

  64. グラがどうこう以前にマンネリ化しすぎなのよ
    似た様なゲームなんてやる気にならん
    グダグダと続くシリーズ物も要らん
    ゲームに必要不可欠なメリハリが無い

    グラなんてある程度のレベルであれば
    それ以上は必須じゃないんだよ

  65. ゲームとしておもしろくないからだろ

  66. 金と時間を膨大につぎ込んで開発されたFFがカービィ如きに負けるんだからグラなんて要らんのですよ

  67. ゲーム会社は間違えてんねん グラのスゴいゲームでなく面白いゲーム作れよ

    アニメやマンガもそう
    作画がスゴくてもキャラがクソ、ストーリーがクソつまらんと人気が出ないし

    作画もグラも最低限あればいいから、面白い作品創れよ

  68. グラガー!グラガー!言ってんのっておバカなPC厨だからなw

  69. >>14
    これはただ偏った思い込みで非難してるだけだから批判ですらない

  70. 桃鉄はムービーあるし3日では作れんやろアホ

  71. 3日で作られたようなゲームがゲームとして求められてる要件を多数含んでるってことだろ
    綺麗な映像作りたいならゲーム名乗んなってこった

  72. グラが良くても画面が暗くちゃ意味ねー

  73. そりゃ今の時代ゲームの映像見るだけなら配信で見れるわけで
    プレイして面白くなけりゃ映像美に金掛けても売上に直結しませんわ

  74. >>56
    ピクミン4売れて良かった
    もう50万本超えたし

  75. >>69
    作画崩壊って二度と文句言うなよ

  76. 今更クオリティを落とせないFFはオワコン
    糞雑魚グラフィックで満足してくれるドラクエ路線が正解やったな

  77. グラの進化の結果どれも同じに見えるんちゃうかな

  78. 原神信者キッショイなぁ、mihoyoが任天堂よりも上だと本気で思ってんだからな
    ガチャのやり過ぎで知能下がってんぞwwww

  79. だってグラだけに力入れてもね

    それにソシャゲに慣れてる世代はグラはそこそこあればいいんだからそこにリソース集中させるのは愚の骨頂

  80. 配信が当たり前の時代に見たら満足しちゃうゲームなんて出したって売れるわけない

  81. 結局コンシューマーゲームはフルプライスでクリアしたら終わりのばかりやん
    一方スマホゲーは基本無料でサービス終了という本当の終わりを提供できてる分強い

  82. >>30
    インディーゲームでも限定版とか8000円ぐらいするやつあるけど普通に買うぞ

  83. 日本メーカーの衰退はソシャゲが大きいだろうね

  84. ソシャゲが強いのはいくら解像度が上がろうが結局画面が小さいから手を抜いてても綺麗に見えるところ

  85. ゲーム配信なんて代物がなけりゃグラや映像見る為に買う奇特な人種も多少居たかもしれないが
    どんだけ宣伝になるのかもしれないゲーム配信なんかを黙認してるせいでグラしか売りの無いゲームはもう売れなくなったんだよ

  86. 逆にソシャゲが金取り過ぎなんだよなぁ
    特に青天井ガチャのあるソシャゲはいくらでも金搾り取れるから社会問題
    消費者庁に動いて欲しいわ

  87. 脳トレは違うやろ
    ブームが過ぎたあとの続編が全滅
    普通にただのくそゲー

  88. Steamでよくゲームを買うけど国産はPSからの移植の為か致命的バグ持ちが多くて敬遠してるわ
    あと高すぎ

  89. 最近?
    グラだけならPS2まででしょ
    サードのシリーズもの衰退しまくりだし

  90. いうてトップ層だけ比較してもしゃーないけどな
    中間層や平均とか総合的に比較しないと意味ない
    バカにはわからんかな

  91. スクエニのソシャゲをやってやれよ

  92. 面白いゲー厶は簡単に作れないけどグラの良いゲームは金さえあれば作れるからなぁ

  93. >>86
    ソシャゲで結果出してるのに何言ってんだ?(ソシャゲがダメダメなところは知らん

  94. グラフィックの進化にまだゲーム性が付いていけてない気がする

  95. ゲームしたいのにゲームが面白くなかったらそりゃ売れないわな

  96. 昔はグラが綺麗=ゲームも凝ってて面白いってのが成り立ってたんよね。だからグラが綺麗だったらゲームも丁寧に作ってて面白いって錯覚してしまったんだけど・・。ブレワイやった後にps4のゲームやると見た目のグラは綺麗だけど視覚の演出や物理演算などがいい加減なのであんまり面白くなかったな・・。

  97. 画質だ映像がだの求める人はPCでゲームする

  98. >>80
    上でしょ?
    原神より売上上のゲーム一つもないじゃん
    売上が全てじゃないなら散々見下してるPSにマウント取れなくなるけど

  99. PC持っててPS5買うやつは情弱だと思ってる

  100. たぶんここのソニー信者の人はろくに任天堂のゲームやらずに批判してるんだろうけど、グラはそうでもなくても細かい作りがかなり丁寧なので、そういうとこは手間暇かけてる感じはするよ。

  101. インディーのローポリなんか売れてるのもあるしな
    ゲームさえおもしれけりゃ画質なんか二の次だろ

  102. スペックのせいでゲームのクオリティに制限がかかってるスイッチが最強

  103. まあグラが綺麗になっても、ゲームが面白くなるわけやないしな

  104. >>84
    逆の考えだわ
    コンシューマは一度買えば半永久的に遊べるし不要なら売ればいい
    でもスマホゲーはいつサービス終了するか分からないからな
    どれだけそのスマホゲーが好きだったとしてもサービス終了すれば二度と遊べなくなる

  105. 最高級のグラはなくていいけどPS4レベルはほしいわ
    PS3とか今やるとボケボケ過ぎてきつい

  106. >>106
    インディーが売れてるのは面白さもあるけど値段の安さもおる

  107. >>103
    これみると不思議なんだけどあんだけブレワイがクソゲーって連呼してたのに、それの劣化版でしかない原神をベタ褒めしてるんだもんなぁ・・。ソシャゲだから仕方がないとはいえブレワイの物理演算や、細かい処理(崖を登る時、凸凹具合でスタミナの減り方が違うとか)が何一つ実現できてない劣化版なんだよな。戦闘もRPGっぽい劣化版だし・・。これもソシャゲだから仕方ないんだろうけど。

  108. >>103
    ハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界一うまいものに決まっているだろ。とか思ってそう

  109. フォトリアルは絶対にリアルに勝てないからな
    トゥーンでいいのよ

  110. 正直、ソニー信者の人には、あんだけブレワイをこきおろしてるんだから。「原神?あんなブレワイの劣化版なんて遊ぶやついねーよ!」くらいは言って欲しかった・・。あれに勝てるプレステのゲームはない!くらいに持ち上げてるんだからなぁ。プレステのゲームって全部あれ以下なの?

  111. グラフィック強化路線は評価が青天井でコスパ最悪やと思ってたが、ff16はグラフィック技術の向上で、キャラクターの表情も含めた表現がすごく良かったから完全に無駄では無いと思ったわ
    現状の多くのグラフィックゲーは綺麗とかリアルに近づいている以上の利点が薄くて綺麗になったグラフィックをどう活かすかって所が十分に検討できてないんやと思うわ
    任天堂は遊びを作る路線で技術は手頃なものを使い続けるやろうから戦略性で確実に負けてるんよな他のハードやソフトは
    逆に言えばユニークな機能や遊びを作れれば復権する目もあると思うわ

  112. >「誰でも楽しめる」ってのはやっぱ強い

    アニメにも言える事だな
    鬼滅とか
    ※ただし根暗なチー牛は除く

  113. >いやガワから見ててもあああんなのに完敗したんだなってなるでしょ

    いやゲームやりたい層はガワだけじゃなくてゲーム性も当然見るだろ
    ガワしか求めてなかったら絵画や映画の圧勝だしゲーム部分が邪魔になるだけ

  114. グラフィックのすごいゲームはヘビィゲーマー向けっぽいから、やろうと思わないなぁ

  115. 海が超リアルとかいってもずっと海見てるわけじゃねえからな
    開発のオナニー見せつけられてるだけ
    風景のリアルさよりもずっと見続けることになるキャラに拘れよ

  116. 負け犬の遠吠えにしか聞こえないな、見る目の無いワナビーにはFF16がお似合い

  117. そもそもソシャゲやったことある奴はコンシューマやったことある?もうソシャゲが流行って10年くらい経ってるしなぁ

  118. >>120
    そのリアルな海で何ができるの?→見るだけ

    そら泳げたり魚捕れたり自作の船浮かべたりできるトゥーングラに客吸われるわな

  119. 3日で作ったとかいうがWiiDS時代のモノよりはよっぽどマシだと思う
    PS5持ってるしソフトが売れて欲しいがいくつもミラクルが重ならないと有り得ないだろうな

  120. 売れてるだろ日本の市場が壊滅的になりライト向けしか売れず海外と乖離し始めただけで

  121. >>122
    ソシャゲって結局ガチャしか話題にならんからな
    ガチャがゲームかと言われると正直微妙

  122. 脳トレ馬鹿にされてるけどあれも割と細かいとこまでよく作られてるんだよな。毎日なんか話しかけてきたり遊ぶメニューを提案してきたり。こういうの任天堂上手いんだよね。学歴が高い人が作ってるからなんやろうか。

  123. ユーザーが楽しめるゲームを作ろうとするでなく
    ユーザーが満足するだろうと勝手にグラ重視にして
    結果それで仕事を余計に作って無駄な経費を掛かっているだけの悪循環

  124. >>123
    これホントそうなんだよね。プレステとかでよくある海って、綺麗なだけでバシャバシャできたりするわけじゃないんだけど、任天堂とかだと割とそういうとこまでちゃんと作ってるからなぁ。

  125. 単純な話だよ。ゲームとして面白くないから売れないんや。
    グラがヘボでもゲームとして面白いから売れる。
    グラ偏重は滅びの道でしかない。

  126. 17年前のWiiスポーツが最近のゲームとかどんな原始人だ

  127. グラがいいというかどれもこれもフォトリアルになっただけでんなもん現実で腐るほど見てるから飽きるんじゃね?
    おにぎりや石ころの表現に拘っても現実には勝てないよ

  128. ゲームにグラフィックは関係ないなんてゲームギアが失敗した時から分かっておるだろうに

  129. >>126
    トレーディングカードゲームみたく新しいパックが発売されてゲーム性が拡張するならゲームとして分かるがイラストやキャラで売るならゲームじゃなくてコレクションだな

  130. ストリートファイターⅤ:二百万本
    モンハンライズ:二百万本
    FF15:百万本


    この3つは全部実際の売上より遥かに少ないし間違ってる
    ストファイ5は720万本、モンハンライズは1200万本、FF15は1000万本
    そして開発費かけまくったGTA5の売上は1億7500万本だし主張が根本的に間違ってる

  131. 1:名無し 2023/08/04(金) 08:03:34.05 ID:3PGM3S1a0



    こいつの言ってる事が滅茶苦茶すぎて全面的に間違ってんだが
    売上がまず捏造だし

  132. ue5をバリバリ使いこなしたゲームはいつ出るんだろ

  133. FF16をFF1のグラでレトロ風に作ったらつまらんだろうからな。グラ誤魔化しにようやく気付いた人が増えてくれた

  134. 【悲報】モンハンライズさん任天堂スイッチで出したせいで大爆死してしまう・・・


    モンハンワールド 累計2120万本

    モンハンライズ  累計820万本の大激減!!!

  135. ネットの自称コアゲーマーは口だけで金を出さないからだろ

  136. ゲハに引きずられて、任天堂対ソニーのグラがいいかどうかのやり取りに踊らされてっからそう見えるだけ。
    元からグラなんぞ飾りで、ゲームが面白いかどうかだけだよ。
    派手な飾り立てしても面白くないから売れない。
    PC等で今アクティブユーザー多いゲームなんかそれだろ?
    ヴァロラントやOW2、マイクラ、フォートナイト、PUPG、DbD等々、そこまでグラよくなくても面白いから遊ばれている。
    グラがグラがグラがってのは結局ゲハの任天堂プラットフォームを蔑むための方便でしかない。

  137. 別にグラに拘るのはいいんだよ
    そっちにばっかかまけたせいで底が浅くて見えない壁だらけの窮屈なゲームにさえならなければね
    こっちはゲームがしたいんであってお前らのCGお披露目会を見たいわけじゃないんだよ

  138. グラが凄いから売れるんじゃなくて
    グラがショボいから売れないってだけなんだよな

  139. 最近はネットのおかげでグラが少し弱くても面白ければ時間差で売れること珍しくないな

  140. グラがどうこうなんて任天堂信者がコンプレックス拗らしてるだけだから
    任天堂みたいに糞ショボがショボグラに変わっただけのゴミを乱造してるだけであって

    問題はグラより表現の拡張性

  141. 任天堂のゲームはグラにこってないっていうけど、スプラとかみてわかるように水の表現とか、ボス敵のタコやイカなどの水生生物がビヨンビヨン伸び縮みしてたりするのをみると、そういう挙動的なとこは非常に細かく凝ってるんだよな。ゲームだとそっちのほうが大事なんだよね。

  142. FFの魅力はグラフィックなのに今作はそれすら捨ててるから除外な
    開発費だけ沢山使ってるが

  143. 中身にグラが追いついてるなら別に良いし、普通にヒットしてんじゃね

  144. 任天堂のグラは糞ってレベルじゃ無いし
    15年くらい遅れてるんだよね

    挙句にジャギジャギで
    処理落ちバグ塗れも酷いと欠陥だらけ

  145. >>145
    うーん・・・。いつも思うんだけどその・・。プレステのゲーム見てグラ綺麗だなってあんま思わないんよ。グラが綺麗というのは解像度が高いとかそういうとこは綺麗なんだけどあくまで背景として綺麗なだけで必要のないとこが綺麗なんであんま意味ないっていうか。スクショとかみると綺麗だけど実際動かすと大したことないんだよね。

  146. ゼルダはクソグラでも難航してコーエーで製作費余分に掛かった話だからな
    どれだけ売れてもコーエー関係無い ゼルダでなければ見向きもされていない

  147. メトロイドファッキンサッカーの悪口はそこまでにしろ!

  148. >>151
    ゼルダ無双?
    あれは他の無双と違っていろいろ細かいとこまで凝ってたけどな。

  149. >>143
    アスペ池沼の馬鹿で文盲か?
    グラがしょぼいものが何故売れるって話してんだキチガイ。

  150. 現代におけるグラフィックって如何にリアルかどうかではなくて
    どれだけユニークで個性溢れるカットシーンとかモーションを作れるか?になりつつあるからね
    金払えば出来るってもんでもないという

  151. オモシロければ最小限のグラで良いんだ実際。それで予算も浮くわけで

  152. マインクラフトとか映像見ただけだと何じゃこりゃ!?ひどいって思うけど
    実際にプレイしたら全然気にならないもんなぁ~
    想像力が刺激されて綺麗な世界に見えてくる不思議

  153. >>146
    「特定のアクションを起こした結果何が起こるか」に関しては物凄い力を入れてる感じはするな
    マリオサンシャインとかマリオが海から陸に上がる時に島民に水しぶきかけてしまったら島民が怒り出したり濡れたまま歩くと地面の汚れが綺麗になったりとオモチャみたいな世界観でもリアルを感じられる作りになってるのは凄いと思った

  154. >>150
    プレステのゲームって言ってる時点でエアプの任天堂ファンボーイなんだよなぁ・・・

    大抵PCや箱でも出てんだし、スイッチだけハブられてるのは任天堂が低性能だからだよ
    いくら妄想でケチ付けてもそれが現実、出来の良し悪しも分からない癖に知ったかぶりで語らん方が良いよ

    あんたらリアルタイムレンダリングとプリレンダムービの違いも分からんのだし
    FPSとTPSの区別もつかない程ゲームに対して無知なんだから、任天堂自身もね

  155. >>89
    個人的には良かったと思ってる
    任天堂のようなゲームらしいゲームが売れる時代になったんだからな
    グラやストーリーにしか注力出来ないメーカーは滅びるべし

  156. 任天堂はキャラを切り売りしてるだけだからね
    ゲーム性もグラも二の次
    キャラを変えれば一気に爆死するのが任天堂のゲーム

  157. >>157
    FFのリアルなおにぎりよりマイクラで自分で作ったケーキやベイクドポテトの方が美味そうに見えるわ、不思議なことに

  158. PSはソフトウェアの開発費も抑えられるようにしてくれないと、新規参入なんか絶対ない

  159. >FF16ってFFに親を殺されたかのようにアンチしてるやつ居るよな
    >詰まらなかったら俺には合わなかったでいいのにクソゲークソゲー!って発狂してて怖い
    そんなやつ居るか?
    良ゲーとも言えないけどクソゲーでもないってコメントに困る感じじゃん

  160. >>154
    だからそれが間違ってるって言ってんだろキチガイ
    GTA5が1億7500万本売れてるし他のゲームの売上も滅茶苦茶で間違ってんだよ

  161. >>161
    ソニーは看板キャラを大事にしなさすぎ

  162. >>157
    実際にプレイしても、気持ち悪い方が大きいけどね
    ボクセルとかローポリよくこんなレベルで出したなとそこまではいいけど
    予防線張ったうえでリアル!すごい!プレイヤーもゲームの方もノリがきつい

  163. 大事なのはゲームとしての面白さであって、グラなんてのは視認性さえ問題無けりゃどうでも良いんだよ
    そして視認性を良くするには解像度を上げるよりデフォルメを行う方が効果的

  164. >>161
    マリオUSAとかカービィとか
    まんま既存のゲームを任天堂キャラ変えて売ってるだけだしね

  165. グラがー言うのはソニー勢が任天堂勢を罵倒する時の枕詞みたいなもんなんで、
    PSのゲーム、任天堂のゲームってのを除外してフラットに
    PCのゲームではって考えるとすんなり見えるよ。
    グラがいいに越したことはないが、基本面白いかどうかってだけ。
    普通にずっとマイクラ遊ばれてるし売れてるしさ。

  166. >>161
    願望が見えてますよ

  167. >>166
    俺はまだトロステ諦めてないぜ…

  168. FF1 世界累計120万本
    FF2 世界累計76万本
    FF3 世界累計140万本
    FF4 世界累計144万本
    FF5 世界累計245万本
    FF6 世界累計342万本
    FF16   初週300万本 <任豚「最近のゲームがグラや開発費に力を入れても売れなくなった」

  169. 初代PS時代。
    当時、開発費100万円程度でも5800円で売れて100万本売上
    なんて時代やったからな。
    今は数億かけて9800円とか、で、売れても100万本いかないとか。
     
    そらやってられないわな

  170. >>165
    GTA5は普通にクロスプラットフォームのセール品だからだって
    あらゆる所で言及されているもんだってのバーカ。

  171. >>173
    それ開発費考えると悲惨なんだぞ

  172. 「グラが凄い!」って今で言うAIイラストみたいなもん
    綺麗だけど、それだけでしかない

  173. ソシャゲが売れすぎっちゅうけどIP展開として継続するのは難しい
    というか基本無料スタイルかな 過渡期きてるのは

  174. >>171
    事実なんだよなぁ・・・

    マリオUSA
    売上746万本

    夢工場ドキドキパニック(マリオUSAのパクリ元)
    売上29万本

  175. 最近細かいとこまで作ってあって、なおかつその部分まで遊べるってゲーム少なくなったなあ
    やる必要ないとこは極限まで削られてる感がある

  176. >>173
    既に今週からランキング圏外に行っちゃったね。
    何年も前に発売されたマイクラやマリカ8デラックスとかランキングINしてんのにwww

  177. >>173
    ポリゴン化で開発費跳ね上がったFF7からごっそり無かったことにされてるの草

  178. >>173
    論破されたゲハ豚のお決まりのテンプレ妄想ですなw

  179. >>169
    そのカービィって米国版ぷよぷよのこと?

  180. 内容が面白いうえでさらにグラも綺麗だったら相乗効果で更に売れる

    内容がつまらなければどんなにグラが綺麗でも売れない

  181. PS1時のキャラを大事にしてれば、今の環境でリメイクが…。って任天堂が楽して稼いでる事も出来たのにな

  182. グラフィック最強のスターフィールドが覇権ゲーになるんだしそれは間違ってる 大勢これのためにPC買い替えしてるぞ

  183. >>181
    >>182
    記事タイトル見ろバーカw

  184. >>183
    からすまもゲハの任豚が同じ言い訳しててウザいと言ってたな

  185. >>173
    ファイナルファンタジー 開発人数
    あたりで出て来る記事みてみ
    それ見た後だとFF16が結構シャレになんねえのが分かる

  186. エルデンリングは自分も遊びたいって思わせることに成功したからな

    開発者が想定したプレイング(パリィ、近接)から
    初心者でも突破可能な攻略法(戦技、魔術、遺灰)まで攻略の幅は広いけど
    どっちの立場からも、初めて倒した敵を「難しかった」と思わせる事ができる設計は見事だったわ

    アクションRPGでありながらFF5みたいに攻略の糸口をいくつもある=これが遊びの幅になってるのがデカいと思う

  187. >>173
    任_豚\
    |-O-O-ヽ|z
    |. )'e'( : .|9  あほらし
    |-=-‐ '\          
    |    _ yヽ  
    |′ `一′)ヽ

  188. >グラが良くてもゲーム性が微妙だったらやろうと思わんからな・・・PV見てると大体わかる

    言わんとしていることはわかるが、逆にグラが悪ければゲーム性見る前に切られることもある。
    今のCSゲームって配信見て満足されるか体験版で足切りされるかが多いんじゃね?
    高い対価を払って遊ぶ層と、無料で導入されて射幸心煽られて金ドブする層に分かれてる。Vtにスパチャでン万円つかうアホも多いしな。

  189. センスが悪いトップが船頭だと、努力する方向すら間違える・・・

    そういう船頭にかぎってグラばかり気にする

  190. >>191
    あれを体験している多くのユーザーに対し、
    FF16は陳腐だもんなぁ・・・。

  191. まあそもそも任天堂のゲームは殆どがバンナム製だからな
    内容がゴミなのも納得よ

    ポケモンは株式会社ポケモンが作ってるけど
    毎回ユーザースコア3点台連発するほどのゴミだし

    任天堂はキャラで売ってるだけのキャラゲーしか出せない

  192. 任天堂はGOTY今までゼルダ1作しかとってないからね
    今まで殆どがPSゲームだったし
    PSに売上2兆円も負けてる

  193. グラが良くても内容スカスカの最先端はブルプロ君だと思ってる
    あれに比べればまだFF16君はだいぶ真摯だよ 大空振りしてるのは変わらんけど

  194. ソニーは数で勝負出来ないから、作りたくない

  195. 邦画とかいうゴミは論外として、洋画もオワコンでアニメばっかなのを見れば
    ヒトラーの予言のように、大人なのに精神性が子供同然の人間で溢れかえるという結果が売り上げに出てるだけ

    国民の大半が白痴子供になっただけ

  196. そら売上上げるなら賢い人たちよりおバカな方が簡単やもんな

  197. 無能な会社ほどアイディアとか広告重視とかで開発費を疎かにするんだよね
    安上がりでゴミ作つて客を騙し売りするのが最良だと思ってる
    考え方が同人サークルと同じなんだよ

    今の邦画とか国内ドラマとか一緒
    昔の東映アニメとかもそうだったし、今でも予算カツカツの手抜きのクソアニメが生まれてる

  198. ブレワイをただ高グラにしてPCすごい言うてたの馬鹿かと思ったね
    任天堂がどれだけswitch内でのゲーム表現に拘ってアレを作り上げたのかも分からず

  199. >>200
    邦画なんかグラや開発費を疎かにした典型例だわな
    でもアニメは最近力入れて作ってきてる
    ジャンプアニメですらグラというか作画が凄いし

  200. >>203
    今までまともなゲームやってこなかったからそういう感想になるんだろうなw

  201. でもグラフィックに力を入れたFF16は・・・

  202. ゴーストオブツシマ面白い!

  203. グラで内容ごまかす様になったのいつからだろうな

  204. >>195
    エルデンやったあとに嫌な予感がしてたんだよ…
    そしたら案の定、FF16のプレイ報告を耳にしてガッカリしたんだよなぁ…
    エルデンはダクソモデルではあるんだけど歴代FFがやってきたゲームとしての良い要素を多く取り入れていたっていう現実にさぁ

  205. グラに力入れて売れないゲームってのは、作り手が
    絵を描く事、フォトグラフィックが好きなんだろうなと感じる一方、
    ゲームは別に好きでもないんだろうなって感じる。

  206. 任天堂ユーザーは大半がガキと任天堂ゲーム以外やらない層だから
    グラとか力入れても金の無駄だからね

  207. >>203
    アホか。性能が低いからああいう表現にせざるを得ないんだよ
    次世代機に出すゼルダ見てみな。絶対表現変えてリアル寄りにしてくるから

  208. 【海外サイトのゲームレビュアー「PS4やXboxOneの作品と同じ土俵に任天堂を立たせるなら、私は任天堂作品に3点以上を与える事ができない」】

    「私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめています。VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。

    「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。
    例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。

    「ですが任天堂のゲームをレビューするときにはこうした要素はゲームの一部分ですらありません。つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。
    そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。

  209. ゲームだけじゃない
    人数と金かけて作ったテレビ番組より、個人Youtuberのほうが人気出ることもあるし
    下剋上がありうる世の中だから面白い

  210. >>103
    障害者乙

  211. >>10
    結局グラフィックは+aの部分だからね、ゲームなんだから内容や操作性とかの方が重要ってことを忘れたらアカンよ

  212. FF16って正直言ってグラもそこまで良くないよな
    光源処理がくっそ適当なせいで火のついたデカい松明がいくつも並んでるのに真っ暗とかいうシュールな光景になってるし
    美術的な面で見てもFF15の方が背景綺麗だったし
    犬に至ってはバイオre4に出てくる犬の方が毛並みリアルで可愛いし

  213. >>212
    実際に海外の有志がUE5で作ったゼルダは任天堂が作ったものより遥かに凄かったよな

  214. >>213
    海外レビュアーが正直すぎて笑える
    任天堂ゲーってガキ向けだから常にハードル低く設定されてんだよな

    少年野球で凄いと言ってるようなもんだ

  215. >>213
    他者の評価なんぞどうでもよくね?
    このスレは、「最近のゲームがグラや開発費に力を入れても売れなくなった理由」
    逆を言えば、グラや開発費に力を入れなくても売れるゲーム作ってれば評価なんぞ何の意味もないし。

  216. 井の中の豚、大海知らず

  217. >>213
    何かよく解らん知らん奴が評価するからゲームを買う、
    評価されないからゲームを買わないとかやってんのかお前??

  218. グラがー開発費がーとか言ってんのは
    豚だのゴキだのと言っている馬鹿共の話なんで、
    そいつらフィルターすればどうでもいい話だぞ。

  219. 開発費に力入れたほうが売れるけど、そうじゃない例外もあるってだけ
    親ガチャと同じ
    金かけないほうが売れるなんて法則はない

  220. >>220
    そりゃ「好きなアニメはちびまる子ちゃんです!」って言うのは構わんけど
    「ちびまる子ちゃんは他のアニメより遥かに内容が優れてる!他のアニメは作画だけで内容が薄っぺらい!」って言うのはただのアホって話と同じだろ

    単に下駄履かせてもらってレビュー点数水増ししてるだけなのに
    調子に乗って勘違いすんなって話

  221. キモオタってなんで、メーカー側目線になりたがるんだろうな
    客らしくしないから叩かれるのに

  222. >>220
    だからGTA5で完全論破されてんだって
    開発費に力入れたゲームが売れないってのはただの妄想

  223. >>225
    言う通り、他のアニメは作画だけで内容が薄っぺらい!とか言うのはアホだし、そういう事をレビューを職とする奴が言うもんでもないし、そういう奴は信用に値しない。
    で、そういう話を真に受けて調子に乗るなとか何とかいうのも同じくらい馬鹿馬鹿しい。

  224. 美麗超ワルオヤジのスカスカ一本糞だからでしょ
    一本道でも内容の濃いSEKIROは売れたし
    グラを一世代前で諦めた代わりにオープンワールドにしたエルデンは売れたけど

  225. >>227
    論破にも何にもなっていない。
    君はGTA5がそうだから全てのゲームがそうだとでも言うのか?
    自分は馬鹿です!って大声で叫んでいる事実に気が付けよ。

  226. グラ 内容 ボリューム の3つの柱
    グラを選んだ国産ゲーは他が全部ダメになる
    金も技術もないからね

  227. >>225
    映画館の席がガラガラで映画評論家と意識高い系がシコるくらいしか使い道のない映像作品より
    ちびまる子ちゃんの方が登場人物のクズ具合とかリアリティあるし教訓も沢山あって面白いじゃん

  228. 頭悪い任天堂信者って売上勝負大好きだけど原神と比べられるのはすげー嫌がるからおもしろいよなw

  229. グラ内容、量のバランス感覚なんだろうな。売れる比率とかあんのかね

  230. >>230
    んじゃ何を根拠にして開発費が高いゲームが売れないって言ってんだって話よ
    自分は妄想と現実をごっちゃにしてる馬鹿です!って大声で主張してるって事に気づけよ

  231. >>233
    マジで笑えるよなw
    ダブスタすぎるw

  232. でもゼルダはグラでも売り上げでも原神に大敗北したじゃん?

  233. 売れなくなったというより、消費者の数はそこまで増えてないのに
    開発費はうなぎ上り、細かく手を入れないとグラの向上も限界にきつつあるってことでしょ
    ゲーム会社が嘆いてた
    だからグラ以外の部分で勝負しようという会社もある

  234. >>233
    原神とかソシャゲに限らず任天堂ゲーより売れてるゲームは全部ノーカン扱いやぞ

  235. 開発費をかけるのが駄目なんじゃなくてゲームシステムほったらかして
    グラにばかり開発費かけるのが駄目なのでは…?

  236. 原神もガチャ要素消したら売れてないよな

  237. ドラクエみたいなゴミは滅びて欲しい

  238. スターフィールドには期待してる、映像結構いい感じだし。

  239. ネタじゃなくて本気で自分のでもない数字で勝った負けたしてんのかよ・・・

  240. >>242
    12から脱任して本格的に海外展開も視野に入れてガチで作るらしいよ
    PS5だけじゃなくて箱でも出るんじゃないか

  241. >>233
    でも鬼滅以下だよね、とかでねじ伏せてくる発言そのものが嫌われてるだけだと思うがな
    原神の売上が上であることは揺るがんよ

  242. そこまでのグラ求められてないだけでは?
    てかグラが良くても肝心なゲーム部分やストーリーがつまらんからだろ

  243. >>235
    馬鹿すぎわろえない。

  244. ゆとり時代だし何も生まれない

  245. グラ気にしているプレイヤーが一部定期
    小数は声がでかい

  246. >>248
    何も根拠出せずに顔真っ赤にしてて草

  247. マリオの新作とか毎回グラを上げただけの空っぽな内容だよな

    しかもゴミグラからショボグラに変わった程度の

  248. 2 :名無しさん必死だな:2011年01月17日(月) 18:00:41 ID:gpXvX5pj0[1回発言]
    しかしラスストリアルタイムで橋が崩れたりって凄くね?
    Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
    ソフトって無いと思う。

    7 :名無しさん必死だな:2011年01月17日(月) 18:04:34 ID:6YStV8GL0[1回発言]
    >>2
    HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
    逆に出来ない

  249. どんな優れたモーションでも繰り返すうちに面倒くさくなるんだから、力を入れるのは良いけど、同時に力の抜き方を考えないとだめだと思うわ。
    ゲーム会社は引き算できない所が多すぎる

  250. >>253
    任天堂信者の無知さを良く表してる
    任天堂ハードでしかゲームやらないからこういう馬鹿丸出しな恥さらしをしてしまう

    まるで文明を知らない土人のようだ

  251. もう負けてると思うけどソニーも頑張れよ

  252. 売れてるのとっつきやすいの多いな

  253. アフィカスの執念深さよ

  254. まあ原神が面白いかって言われると微妙だけどな
    ブレワイからパクってるのに何であんな虚無ゲーになっちゃうのか

  255. つまらんソシャゲに月数万ポロっと出せるのに
    8000円のゲーム買うのにはぐだぐだ悩む輩が世界の大半を占めるって、
    考えてみりゃ恐ろしい話

  256. >>259
    でも売上はゼルダなんか遥かに超えてるよ?
    売上が全てじゃないなら任天堂も同じこと言えちゃうよ?

  257. >>256
    ソニー ゲーム部門
    2023年3月期売上高 3兆6446億円

    任天堂 全部門
    2023年3月期売上高 1兆6016億円

    現実

  258. FF16に親を殺されました

  259. Wiiスポーツとか本体買えば無料で付いてくる付属品も売り上げに含めててワロタ
    惨めすぎるw

  260. エルデンリングみたいなので良いんだよ。
    ティアキンみたいなのでいいんだよ。

  261. GTA5なんか開発費264億円と膨大だけど

    売上が1億7500万本で1兆数千億円稼いでるからな

  262. >>266
    てかGTA5だけで任天堂の全部門とほぼ同じ売上で草

  263. 9位の任天堂さん・・・

  264. >>260
    その人はソシャゲの方が面白いゲームだと思ってるってだけの話じゃないか?

  265. 利益率とか知らないんだろうか

  266. スレ立てる奴が基本的にアレ

  267. 悲しいなぁ

  268. >>269
    賭博だしな、ガチャなしに買い切りでソシャゲ面白いんなら良いんじゃねーか?

  269. >>104
    PC持ってる奴が少ないから最近PS5が売れてるんじゃないか?

  270. いっちは典型的な数字信奉してるだけのやらおんお得意様の勘違いバカにしか見えない

  271. >>273
    ガチャは天井価格でキャラを買う追加コンテンツの割引キャンペーンくらいに思ってるわ
    大事なのはあくまでガチャの先にあるゲーム性が面白いかどうか

  272. 自主規制のせいだよ

    あと中国からの規制

  273. こんな誰とも知らん訳の分からん奴の立てたスレで騒いでる連中なんて影響力欠片もないからw

  274. 他のゲームもグラフィックよくできているし、グラフィックが良いのはもう利点にはならない。

  275. >>274
    現在のプレステ需要は中国人の新規及び買い替え需要がメインで、日本人はあんまし持ってないし相手にもしていない。供給が増えて定価で販売されるようになっても、その恩恵は中国人のもの。

  276. 三日で作るとチョコボレーシングみたいな糞ゲー出しちゃうんだよな

  277. 他国のゲームの売り上げの方が上とか誇ってる方がガイジだろ

  278. >>275
    数字信仰どころか
    任天堂以外のゲームの売上を数分の1に減らして捏造してるし
    ただのゲハの任天堂工作員でしかない

  279. ニンテンドーは最近まで客のアカウント管理一つまともにできない
    実に日本的なIT落第企業なのね。
    だからソシャゲを理解できず、
    しょーもない独自ハードのせいでスマホへの進出もできず。
    みすみす一番儲かる「ソシャゲ版ゼルダ」 を中国に取られちゃったの。
    大笑いだね~

  280. エアプの売豚の御託をおおごとにまとめるなよ

  281. ゲームに金出すんだからゲームとしての面白さが第一
    グラフィックなんていくら綺麗だろうが付加価値でしかない

  282. モンハンワールドが2300万本も売れたのもそもそも単にグラがよかったからじゃなくて圧倒的な作り込み故やからな
    Steamの外人は今でもワールドの方が最新作やと勘違いしとるくらいやし

  283. むしろグラだけこだわったほうが三日で作れる
    遊んで面白いゲームを作るのはアホみたいに時間かけてる

  284. 今は約9割がDL
    SF6とかの売上ってディスク版の本数でしょ

  285. 【悲報】モンハンライズさん任天堂スイッチで出したせいで大爆死してしまう・・・


    モンハンワールド 累計2270万本

    モンハンライズ  累計970万本の大激減!!!

  286. >>287
    糞グラになったせいで売れなくなったという典型例だよな

    というかモンハン4がたったの410万本で
    PSに戻ったら2300万本って>>1の言い分が根本的に間違ってる証拠だよな

  287. いっちがアホすぎる

  288. ハリボテのグラだけで爆死してるのは最近でもないだろ

  289. ゲームとして面白いかどうかやろ
    いくらグラを良くしようがそっちにばっか気を取られて
    ゲームとしての面白さに欠けてたらダメやろ
    何でこんな簡単なことがわからないんや?

  290. すごく綺麗なグラフックは「すげー!」って思うけど「面白い」とは思わんよな

  291. 比べるなら同じ時期のゲーム比べないととは思った
    どっちにしろ面白さのほうが重要やね、FFはほんとなんでこうなったのやら

  292. ピクミンに負けるぐらいだからかなり異常事態

  293. >>295
    これが老人の感覚か

  294. >>294
    グラが良かったら面白いだろ?

  295. >>286
    昔の価値観

  296. 『バイオハザード RE:2』がシリーズ史上最も売れた作品に 累計販売本数1260万本を記録



    ・これまで、シリーズトップの記録を保持していたのは2017年1月に発売され1240万本を売り上げた『バイオハザード7 レジデント イービル』だったが、今回、2019年1月に発売され1260万本を売り上げた『バイオハザード RE:2』が王座を奪った。

    ・また、『バイオハザード RE:2』はカプコン史上3番目に売れたゲームとなっており、2位は2021年3月発売の『モンスターハンターライズ』(1320万本)、1位は2018年1月発売の『モンスターハンター:ワールド』(1900万本)となっている。

  297. >>294
    馬鹿かお前?
    アニメの作画と同じなんだよ
    作画が良いアニメは名作が多いけど
    作画が糞なアニメはクソアニメが多いって事と同じだ

    糞グラなゲームはクソゲーが多いけど
    グラが良いゲームは名作が多いんだよ

  298. >>299
    別に・・・

  299. ゴミグラのポケモン剣盾とかアルセウスとかスカーレットバイオとか全部クソゲーだもんな

  300. グラフィックも追い求めていいし綺麗なら綺麗でいいけど、最優先事項じゃないってことをそろそろわかってほしい。
    PS3末期くらいのグラでも内容が良ければ評価される

  301. ソニーの葬式会場はここですか?wwww

  302. 映像至上主義者は口だけで買わないからだろw

  303. >>306
    ソニー ゲーム部門
    2023年3月期売上高 3兆6446億円

    任天堂 全部門
    2023年3月期売上高 1兆6016億円

    現実は辛いのう^^

  304. グラ何て良くて当たり前なんだよ
    アニメの作画と一緒

    その良くて当たり前のグラがショボい時点で手抜きの糞ゲーでしかない

  305. 意味不明杉ワロタ
    グラがグラが言うなら映画でも見てろよw

  306. >>253
    こいつら「グラがぁ―」とか「ムービーゲーがぁー」とか言って
    惨めにFFやメタルギアを嫉妬して叩いてそうだよねw

  307. 任天堂側は最大にで売れたヤツを持ってきて、PSはスクエニと光栄の2軍を挙げてるんだが

  308. >>312
    2軍どころか売上を10分の1くらい下げて捏造しとる

  309. グラを重視したウマはどうなりましたか?

  310. 根本的に力入れる方向性が違う。
    日本のゲームが一番評価されてたのはクオリティでもキャラでもなく、
    実はゲーム性だぞ。
    じゃあなぜ力入れないのかというと、出資者がまるで理解する気がないからだ。
    なにしろ奴らはゲームそのものには興味ないからだ。
    「売れるかどうか」という商品価値しか見ていない。
    クオリティなんて資本力の高い海外に勝てるはずが無いというのに。

  311. >>314
    訴えられたのだ

  312. ff16などが代表するように
    グラがいいだけ、誤魔化してるだけで
    コンテンツ(中身)がないやん・・・

  313. エルデンリングやホグワーツがアホほど売れたし、FF16が初動300万本行ったばかりやん

  314. アニメと一緒。
    供給過多で分散&飽きられ始めてるんでしょ。

  315. グラフィックと言ってもなんか10年前から見た感じ変わらないんだよな
    いくら性能上がってもPS1やPS2のムービーの質感でゲームできない

  316. グラだけで内容がないようwだからだろw
    ちょっとサブイベいれるだけで工費かかりすぎw
    これでまともな内容のゲームが作れるわけがないw

  317. なんで中華ゲーの売上を誇るコメントを拾うんだろう・・・
    あっ(察し)

  318. >グラやコンテンツに億単位で力入れても、意味わかんねえ三日で作られたみたいなクソゲーに負けるんだよな
    シナリオを三日で作ってあとはグラに全投げしたクソゲーが、システムに3年かけた本物のゲームに負けてるだけだろwww

  319. >>323
    今でもwiiスポーツ遊んでる?

  320. 頭でっかちなだけだから
    凝るのは良いけど面白さに繋がらないんじゃ凝る意味がない
    アニメや漫画もそう

  321. FFって皮にこだわるようになってからゲームとして面白くなくなった

  322. まさに今のスクエニを表してるよな

  323. FF16の何が「膨大な開発費のかかるゲーム」なんだよ
    オープンワールドでもない、オンラインでもない
    本当に「開発費のかさむゲーム」は「PS4よりグラが綺麗なだけのゲーム」にはならないよ

  324. どんなにグラがよくなってもホストが剣振り回してるだけだけだからな

  325. 見ため立派にして中身無いって消費者も学んでるんだよ
    力入れる所そこじゃねんだよゲームって

  326. 映像に力入れると途端に開発費が跳ね上がるもんな
    そっちの方に労力割きすぎて中身スカスカになるぐらいだったら映像なんか全力の6割ぐらいのゲームのがいいな

  327. ゲームがやりたいんであって映画見たいわけじゃないしな

  328. 戦争シミュレーションゲーのグラフィックに力を入れるのは分かるけど
    RPGはシナリオと戦闘システムに力を入れてほしい

  329. 現在のゲームで一番重要なのは
    オンラインで接続が安定してて待たされないことだからだよ。
    ゼルダより原神の方が優れているのもここの有無だよ。

  330. >>328
    社内中抜きとか、朝鮮系企業への献金とかやってんじゃないの。

  331. いくら金と時間をかけたところでそこに新しいアイディアと発見が無ければ今あるものに上乗せが繰り返されるだけだからな。
    高難易度か大ボリュームかグラのインフレのどれかにしかならん。
    どれになっても作り手も受け手もうんざりするのが目に見えてる作品にしかならん。
    別に作り手の「こんな頑張ったんだから俺らのこと褒めて!」ってゲームやりたいわけじゃないんだよ。

  332. >>322
    倭ゲーでなんか誇れるゲームある?

  333. >開発者でもないくせに何言ってんだ
    最重要な顧客様だと思うよ
    そして、顧客を見てないから売れないんだよ

  334. 初代PS登場の時に散々言われた事やろ
    ゲームとして面白い上でグラフィックを向上させなきゃ意味がない

  335. >>337
    ドカポンとソウル系だけでも余裕で世界一やろ

  336. ゲームって開発期間が短いほど会社に利益をもたらすんやで
    「3日で作ったような」なんて、そのゲームへの最大限の褒め言葉なんだってわかってるかな

  337. >>341
    そういう理由でオープンワールドもオンラインも捨てたからFF16はクソゲーになったんやで
    FFブランドでクソゲー売ればそらボロ儲けやろ、それで失う信用を無視すればな

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