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【悲報】スクエニさん、営業益79%減で30億円の大幅減益www なぜスクエニはここまでおちぶれてしまったのか

1:名無し 2023/08/04(金) 16:10:48.69 ID:K0s658qY0
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2320977/00.pdf

○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。

当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition)ゲームにおいて、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」等を発売したことにより、前年同期比で増収となりました。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)は、前年同期比で減収となりました。スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、6月に「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、前年同期比で減収となりました。

当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は62,375百万円(前年同期比16.4%増)となり、営業利益は2,745百万円(前年同期比80.6%減)となりました。



2:名無し 2023/08/04(金) 16:12:54.33 ID:d8VUC6tw0
FF16はジワ売れしてて先週も3500本も売れたのになぜ…
no title



4:名無し 2023/08/04(金) 16:13:45.21 ID:ayfFH8b2a
>>2
FF16売れた分FF14が失速したって決算に書いてる



11:名無し 2023/08/04(金) 16:15:14.72 ID:d8VUC6tw0
>>4
FF14のせいなんか
FF14のプロデューサーは反省せなアカンな



3:名無し 2023/08/04(金) 16:12:54.84 ID:ayfFH8b2a
ポジFF16
ネガFF14



5:名無し 2023/08/04(金) 16:13:46.86 ID:WK/xRijm0
PS5が普及してないから…



7:名無し 2023/08/04(金) 16:14:34.08 ID:fwYXVqsr0
>>5
吉田は被害者



6:名無し 2023/08/04(金) 16:14:16.20 ID:nOfh96og0
FF16の体験版やったけど作るのに金かかってるのはひと目でわかった
つまらないから買わないけど



8:名無し 2023/08/04(金) 16:14:38.55 ID:Gjtwwf0V0
フォースポークンが悪い



9:名無し 2023/08/04(金) 16:14:55.10 ID:0giTz0Si0
クソみたいな利益率



12:名無し 2023/08/04(金) 16:15:24.87 ID:oCId25vp0
いいから予約しろっつーのw



13:名無し 2023/08/04(金) 16:15:27.46 ID:DwxH/npaa
パラノマサイトみたいなゲームを出し続けてくれ



14:名無し 2023/08/04(金) 16:16:13.88 ID:ieTEjZnvd
今の時点で16売れてません。失敗ですなんて言えるはずないやん



15:名無し 2023/08/04(金) 16:16:21.01 ID:GjSrWFFo0
テンセントにでも買収されたら良いんじゃね



16:名無し 2023/08/04(金) 16:16:28.87 ID:5mr0KtEn0
平均年収
スクエニ社員 1300万円
ソニー     1100万円
任天堂     980万円



24:名無し 2023/08/04(金) 16:20:23.82 ID:Lu+ZLy+Y0
>>16
それスクエニのは持株会社側(社員数22人)やから
ソニーや任天堂と比較するのは誤りやで



18:名無し 2023/08/04(金) 16:17:06.66 ID:fRQfhAro0
FF16って金かかってたんか
ソーニーから貰える金でタダで作ったようなもんだと思ってたが



19:名無し 2023/08/04(金) 16:17:39.41 ID:E40jELLZ0
凄いな
潰れるか他所に吸収されるかされそう



20:名無し 2023/08/04(金) 16:18:14.00 ID:5tGiQf5Ca
ソシャゲで稼いで
クリエーターが作りたいFFを作るんでしょ



25:名無し 2023/08/04(金) 16:20:41.65 ID:ayfFH8b2a
>>20
決算みる限りソシャゲ大失速や



21:名無し 2023/08/04(金) 16:18:21.21 ID:K0s658qY0
開発費回収できなかった模様

■デジタルエンタテインメント事業
売上高は623億7500万円(同16.4%増)となり、営業利益は27億4500万円(同80.6%減)となった。「FINAL FANTASY XVI」などの貢献で増収となったものの、開発費の償却負担が先行して発生したことが響いて減益になった、としている。



22:名無し 2023/08/04(金) 16:19:20.00 ID:GQ3KoJUd0
>>21
失敗てことやんけ!



23:名無し 2023/08/04(金) 16:19:52.78 ID:hMJSSOJZ0
14もなんか盛り上がってないしあかんな



26:名無し 2023/08/04(金) 16:20:41.95 ID:2KE7RrCj0
まあ普通に考えてクソみたいなムービーだけのFF16で開発費回収できるわけない
配信見るのさえ拷問なのにプレーしてたらさらに拷問



27:名無し 2023/08/04(金) 16:20:42.78 ID:qRcnuYyId
ドラクエFFブランドも終焉に向かってるからな



29:名無し 2023/08/04(金) 16:20:46.88 ID:762AolXS0
既存スマホゲーが弱含みってウォークちゃん終了ある?



30:名無し 2023/08/04(金) 16:20:47.35 ID:A1jq+KcWd
ユーザーから嫌われてるゲームメーカーランキング作ったら国内じゃ1位やろもはや
海外入れたらBlizzardに負けるが



31:名無し 2023/08/04(金) 16:21:00.41 ID:uszwwtzU0
ここ最近はFF14の拡張出た年はアホみたいに上がって出ない年アホみたいに下がるのを繰り返してるだろ
いつも通りだけど次の拡張出るの通例より遅いからそこの影響は出そう



32:名無し 2023/08/04(金) 16:21:10.15 ID:ABMAC7sD0
決算は誹謗中傷



33:名無し 2023/08/04(金) 16:21:20.88 ID:kUbYFymdp
ソシャゲバブルが次々と終わりを迎えてるな
弱者男性から搾り取り過ぎた



129:名無し 2023/08/04(金) 16:23:00.89 ID:bGs/cZMuM
>>33
中華ゲーに流れただけじゃね
miHoYoとか去年はスクエニやカプコンすら霞むほど稼いでたらしいし



499:名無し 2023/08/04(金) 16:24:26.21 ID:Yn14yQ810
>>129
今RPGなんてしたらもう二度と出てくれないだろうしね
タカはガーシー降ろしたいんでしょ?うちの犬よりステイさせられててアイスタイルとか6出せよ



35:名無し 2023/08/04(金) 16:21:26.23 ID:576rqESZM
スクエニ最近の早期値崩れ率ヤバすぎやろ



36:名無し 2023/08/04(金) 16:21:51.07 ID:429qUYMy0
クソみたいなソシャゲ連発するだけの企業になっちまったな



70:名無し 2023/08/04(金) 16:22:48.55 ID:rKrnvWHW0
ドラクエチャンピオンズ今日の時点でセルラン200位だけど派手にヤバない?



11:名無し 2023/08/04(金) 15:15:47.95 ID:lZD32gBO0
決算は誹謗中傷



19:名無し 2023/08/04(金) 15:19:26.31 ID:gHe8267n0
これだけだと大幅減収の原因が不明瞭だな



20:名無し 2023/08/04(金) 15:20:21.73 ID:ustx85e20
売上高が15%増えて、営業利益が78%減るって地獄やん



28:名無し 2023/08/04(金) 15:25:24.27 ID:KtENl3VMM
嘘は書けないから最小限の情報だけに抑えてる



53:名無し 2023/08/04(金) 15:44:40.59 ID:qQVfXxnq0
新しく出したコンシューマーがFF16
新しく出したスマホゲーがチャンピョンズ
MMOは減少傾向
スマホゲーの既存タイトルも減少傾向

これで減収にならない方が不思議。
ウォークが不人気になったら赤字だったろこれ



59:名無し 2023/08/04(金) 15:47:44.28 ID:KgUvS1XP0
ざまあ
メシウマすぎる



64:名無し 2023/08/04(金) 15:52:09.85 ID:Awnlt2R9a
FF14が右肩下がりで激減してるのがつれえわ



67:名無し 2023/08/04(金) 15:54:53.65 ID:qQVfXxnq0
減益の戦犯は誰だ!
あっ言ってはいけない「あの人」か。。。。
危ない危ない誹謗中傷者になってしまうところだったわ。



71:名無し 2023/08/04(金) 15:58:23.55 ID:9EDwHcxZM
あの人会社に何かした?



74:名無し 2023/08/04(金) 16:02:49.40 ID:nOIwFSTFM
スクエニが誹謗中傷するから
スクエニは訴えたほうが良いぞ



75:名無し 2023/08/04(金) 16:04:30.08 ID:kQ94JBx3M
この決算自体が誹謗中傷。
スクエニは、作ったスクエニを訴えるべき。



79:名無し 2023/08/04(金) 16:14:30.01 ID:Omju0kBV0
「MMOは減収したんだァッ!」

だから何としかw この日本で最多人口の覇権MMOがFF14であることに変わりはありませんよね??

はい事実www



82:名無し 2023/08/04(金) 16:16:37.70 ID:NcLaaZA5a
エグい下げ幅だな…
なにかの根拠あってじわ売れさせますとかかとおもってたけど



94:名無し 2023/08/04(金) 16:28:17.65 ID:IAPkRd530
FF16のあの売り上げじゃ
半分も回収できてないんじゃないのか

もうPS5タイトルはリメイク以外開発中止でしょうな



107:名無し 2023/08/04(金) 16:52:30.22 ID:Hcy2dEFz0
日本人よ

誹謗中傷が過ぎるぞ



109:名無し 2023/08/04(金) 16:54:23.34 ID:ph38VwLZp
情熱大陸が放送されたの決算前で良かったなw



114:名無し 2023/08/04(金) 17:00:35.97 ID:KtENl3VMM
サ終しまくりだが儲かってるというのがスクエニのソシャゲだったのにな



115:名無し 2023/08/04(金) 17:02:24.69 ID:ALQlx2bJr
スクエニもFFも、もうダメぽ



116:名無し 2023/08/04(金) 17:04:57.65 ID:Gh76WPZI0
そもそもFFを凄く売れるタイトルだと思い込んで未だにアフォほど人件費費やしてるのは養護しようがないわ
こいつらバカなんじゃねーのw



133:名無し 2023/08/04(金) 17:24:33.58 ID:90aGGsuB0
この会社客なめとるしな

 
 


 
(´・ω・`)スクエニはFFもそうだけど、ソシャゲをすぐサ終させるから信頼なくしまくってんだよな

(´・ω・`)これじゃ誰もスクエニのソシャゲやらなくなる
 
 
 

 
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  1. 歴代FFファンを裏切ったからこうなったんやで

  2. バビロンズフォールとフォースポークンの失敗は見なかった事に
    されてんな

  3. 499:名無し 2023/08/04(金) 16:24:26.21 ID:Yn14yQ810
    >>129
    今RPGなんてしたらもう二度と出てくれないだろうしね
    タカはガーシー降ろしたいんでしょ?うちの犬よりステイさせられててアイスタイルとか6出せよ

    やら管ニュー速嫌儲に湧いたスクリプトのレスまとめててワロタ

  4. スクエニ「我々が君たちに何かしたかい?」

  5. スクエニのアプリはすぐサ終するからやらないしな

  6. 思い出の中でじっとしていてくれよスクエニさん

  7. パラノマサイトみたいな属人のセンスで作れる小規模タイトルはそのまま個人の才能が評価される辺り
    制作環境の大規模さを受け止められるディレクターやプロデューサー人材がいないんじゃね
    かろうじて第一開発室の北瀬が7Rを及第点に仕上げているだけで

  8. 一年間守り続けた株価6000円のラインをあっさり割り込みそうだな
    カプコンもセガサミーも好調なのにスクエニさん…

  9. イッツオーバー

  10. 何か言えよ、吉田

  11. いっとくが中華ゲーはもっと失速してるからな
    ソシャゲはマジでオワコンだぞ
    もう投資は集まらんから自前で作れるとこしか残らん

  12. >>2
    どっちかというと、フォースポークンのが減収の原因っぽいよな?

  13. 追い出された坂口が逆転勝利するとは思わんかったわ
    事実は小説よりも奇なり やな

  14. スクエニも赤字・ざ・ろっくなんか・・・

    三流会社は不景気で気の毒やね

  15. 老害化とソシャゲに手を出して楽に稼ごうと思った事によって会社の看板に泥を塗り続けた事だな。

  16. 笑えよ、吉田

  17. 吉田「わりぃ、やっぱつれぇわ・・・」

  18. コマンドバトル終わったとか言ってる外人と外人かぶれに構うからこうなる。だれもチェスおわったとか将棋はリアルじゃないから時代遅れとか言わんだろ
    聞く耳持つ必要ない
    ・コマンドバトルに戻す。何ならタクティクス方式を採用しても良い。
    ・キャラデザをライザの人に頼む
    ・美麗ドット絵を極限まで追求する
    ・主要ハード(PC含む)で同時発売
    ・上記を守った上で新作を一年以内のサイクルで継続的に発売
    この五つを実践してみろ、マジで数字に出るから
    俺を信じろ

  19. ビッグモーターより年収安いのか…

  20. 全盛期の時代を作った連中はほぼ残ってないんだろ?
    過去の栄光に憧れた凡人集団か

  21. >>3
    やらおんて普段からケンモウ纏めてるんじゃないの?

  22. ソシャゲもFFも信者の信頼切り捨てながら運営してるからな
    スクエニのソシャゲなんて
    「すぐ終わってもおかしくないから課金控える」→「売り上げ出ないからサ終」→「やっぱりな」のループ

  23. >>18
    さすがに妄想し過ぎ
    ・上記を守った上で新作を一年以内のサイクルで継続的に発売

    これが一番無理な

  24. よし、デビルメイクライみたいなファイナルファンタジー作って大儲けだ!

  25. 坂口のいないFF = ゴミ

  26. 7リメイク終わるまでは潰れんなよ

  27. >>23
    なんで?
    無理して大作感だそうとするから余計に敬遠されるんだよ?

  28. まぁFFのせいだけじゃないからね
    ソシャゲのクソ商法でのブランド失墜は自業自得だし
    FF7リメイクが終了したら残弾何も無いから再来年あたりがマジの地獄決算になりそう

  29. あかじ・ざ・ろっくは草

  30. >>24
    まともな頭してる奴なら「そんならDMCやればええやん」ってなるんだよね・・・

  31. >>29
    利益率は一桁やが、ギリ黒やぞ

  32. そもそも問題が無いならエニックスと合併していない

  33. >>24
    FF7RのシステムがオリジナリティもあるしFFっぽさもあって一番いい塩梅だと思うから、しばらくこの路線でいって欲しいわ
    FF16はカプコンやプラチナの社員使ってるだけあって、アクションは悪くなかったけど、デビルメイクライやゴッド・オブ・ウォーに比べると洗練されてない感あるわ?

  34. >>1
    事実上のオワコンサイトが大手メーカーに絡んで何とかして泥塗ろうと必死こいてる様の方が酷いけどね

  35. 新ハードが出るたびに過去作移植してある程度儲かってたんだが近年じゃもう新ハードほぼ出ないし
    出たとしても前ハードと互換性あるのばっかりだから移植商法自体も死んだな

  36. 記事の元スレ、ここのコメント欄より治安悪くね?
    どこから転載してんのこれ

  37. スクエニのソシャゲってよくそれいわれるけど
    ミリアサとかかなり長かったし、スクストなんていまでもやってる
    SOアムネジアとかもそれなりに長かった

    ちゃんとみるとネガキャンされまくってそういう印象にされてるだけなんだよね

  38. >>18
    オクトラでいいで終わるわ
    グラは方向性変えるにしてもFF9とかキングダムハーツとか聖剣伝説3リメイクとかの路線だろ・・・

  39. >>18
    浅野路線はそれこそ明らかにペルソナ未満のニッチ路線に向かうからターン制意外の部分のセンスが無さ過ぎるわお前
    ライザだの毎年発売だの
    スクエニの社屋を維持できるほどの儲けは出ない

  40. やらおんがおちぶれを語るのはギャグでしかないのがね

  41. >>38
    FF9とか論外だろ
    ぶっちぎりで海外で売れなかった奴やんけら

  42. ソシャゲが爆死続きだからなぁ

  43. >>1
    何かここのバイトに酷似してるような連中がスレで偏ったコメントでレスロンダリングしてるように見える民度

  44. リアル3Dで美麗路線というのが地味に時代に求められてない感あるのもつらいね

  45. >>39
    そもそもFFナンバリングやHD部門はロクに利益も出さずに他部門の利益を食い潰してるからお荷物でしかない

  46. FF16が売れてなきゃ死んでたな

  47. 割とマジでなんでPS5にしがみついたの?

  48. 開発費を回収できなかったって映画だと製作費より興業収入が下回るって事だから
    もうチェンソーマンよりも失敗してるじゃん
    ファイナルチェンソーでしょ

  49. 吉田の後釜を吉田は育てられなかったってことか
    いやスクエニの人材が悪すぎるだけなんだろうか?

  50. 売り上げ623億もあれば余裕だろ

  51. >>3
    そんな記事まとめて、何か語り出す管理人もどきの内容のペラいこと
    この記事に限ったことでもないが

  52. >>47
    いいからPS5版を予約しろっつーの(笑)

  53. >>41
    方向性変えられるレベルのグラの路線の話
    それ以外の内容の話はしてない

  54. >>39
    ライザには屋台骨を立て直した実績がある
    これを無視するのか?
    腐ってもFFブランドとの相乗効果が生まれれば伸びる!
    あ、主要キャラの男女比は男2女8で、これ重要
    毎年発売もできる
    何を根拠にできないというんだ
    今までの規模感は全く必要ないんだぞ
    とにかくフットワークを取り戻すことが肝要だ

  55. >>49
    カプコンは有名開発者抜けまくっても、後継の有能出まくってるのにな

  56. いやFFに求められてるのはウィッチャー3みたいなJRPGチックな所があるOWRPGの大作を用意することだから
    FF16は単純に実力が無かっただけでまぁ別に方向性は全くに悪いわけじゃない

  57. エヴァと一緒でユーザーやファンが求めてるゲームを出せない
    変なプライド持ってるせいで

  58. >>41
    まず海外を忘れろ
    本来FFの面白さはドメスティックなものだったハズだ

  59. スクウェア時代は好きだったんだけどな

  60. >>47
    広告費負担してくれるのと、米津玄師貸してくれるからちゃう??

  61. >>59
    海外のが割合高いやろ

  62. スクエニって言われてもイマイチピンと来ない
    FFってスクエニなんだね

  63. >>1
    サイゲだったり、スクエニだったり、反応ありそうなところに喧嘩を無駄に売るアフィカスだなぁ
    何か言われたら、速攻で逃げるくせに

  64. 現実的な問題と絡めてFF10並に丁寧なストーリー進行を今のAAA級クオリティで展開して
    出来たらオープンワールドとかマルチエンディング要素入れろってのは
    中々に無理難題でしょう
    現代の大艦巨砲主義RPGを作れってのはハードルがめっちゃ高いんでしょう

  65. ぺこらなんかにんほったからだろ

  66. この決算が物語ってるけど、今の和ゲーにスクエニとか不要なんだよね

    フロム、カプコン、コエテクあたりで回せるだろ

  67. スクウェアとエニックス分離させて、売れないFFはスクウェアに付けて身売り
    エニックスはドラクエと出版部門で安泰にしろ!

  68. >>62
    後ろ髪惹かれるよな
    わかる
    それが本能というもの
    だが海外は切るんだ
    面白さはそこから生まれ、面白ければ自然と客は戻ってくる

  69. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること

  70. 老舗ブランドは売れんくなっても細々と続いてるよな
    FFテイルズゼノシリーズとか幻想はPが退社してスタオはよくわからん

  71. 米津はまたも歌だけが売れてしまったのか

  72. >>62
    そいつは乞食レスポンスしかしてない奴だから無視しろ
    ここでコンサルの真似事やるのは時間の無駄でしかない

  73. やっぱFF16はゲーム界のチェンソーマンだったんだな

  74. >>74
    やらおんにコメすること自体が時間の無駄では?
    乞食くん、暇人同士仲良くしよ?

  75. 開発費と売り上げが釣り合ってなさすぎなんやろ
    FFとかグラとか演出ばっかきれいにするだけじゃなく
    もっと面白いゲーム性とかで勝負してくれよ
    グラなんぞPS4の時点で問題ないやろあれ以上なんかいらん

  76. 価格9千円もすんの?
    たっか

  77. すぐサ終するから印象が悪いわ

  78. >>75
    流石にそこまでの爆死じゃねぇよw

  79. まあ実際PCで販売されてたら俺も買ってたかもしれん
    PS5とかいうオワコン縛りはきつかろう

  80. スクエニクラスの会社が減収って事は、スマホゲーのガチャでユーザーから金むしりとる様になるんじゃないの?世の中、荒み過ぎだろ。

  81. FF10みたいなゲームシステムに戻らないかなぁ

  82. >>73
    コラボ先を確実に仕留め、自分だけはちゃんと生き永らえる優秀なヒットマン

  83. ゲーム好きじゃない意識高い陽キャを採用し続けたスクエニ→壊滅
    萌えオタを採用し続けたヨースター→覇者

  84. ゲハが立てそうなスレかな?

  85. アトリエシリーズは元々ルンファクやサモンナイトと同じ立ち位置で
    後はOST需要しかなかったところにロロナで萌え豚を食いつかせただけなんで
    そんなA級未満のタイトル見習ってたらもっとパイが小さくなるよ

  86. DLで売れてるからだろ

  87. クローバーワークス「スクエニさん、仲よくしようぜ!」

  88. 決算読めない奴が決算語ってんの?

  89. クライヴ「イッツオーバー(スクエニが)」

  90. スクエニ叩いてるのは在日

  91. PS5の被害者やろ
    スイッチだったら100万本いってたわ

  92. 楽なゴミソシャゲに逃げたからな
    ゲーム屋としてはもう終わり
    後は堕ちていくだけ

  93. >>92
    ギリ黒字だし、開発費を一括計上したから、これから利益しか出ないからセーフ?

  94. ペルソナ6はまだ数年は出そうにないが
    今後FF17と勝負するなら話題性でも売り上げでも完封されそうだな
    茶の間のニュースになるRPGってもうDQ12だけだな
    ゼルダが更に飛躍したら日本国内でも国民的RPGになる…かもしれないが

  95. ①仕事が遅い
    ②開発能力の低下を食い止められない
    ③客を大事にしない

  96. ゲーム産業は韓国・中国に完全敗北して、任天堂ぐらいしか生き残れないだろ
    次は自動車で中国に完全敗北し、トヨタぐらいしか生き残れない

  97. もうスクエニも終わりか…

  98. >>95
    スイッチ独占のレインコードが世界で30万本だしねーわ
    任天堂のゲーム機はガチで任天堂とバンナムのファミリーゲーとモンハンと桃鉄しか売れない

  99. スクエニはもう客もセンスなくなってしまった30代40代以上がメインなんで尚のことどうしようもないよ

  100. アンチ共のせいだろ
    アンチ共を訴えるべき

  101. おちぶれを語るやらおんの実態がね…

  102. >>98
    もう、日本三大RPGはモンハン、フロムの死にゲー、ゼルダやぞ

  103. スクエニのソシャゲは見切り早いからな、サイゲやヨスタみたいに何年もやってくれるならまだ課金してもいいかってなるけど

  104. お前らどこの世界線で生きてんの?

  105. 悲報なんて心にもない事言うなよ
    朗報だろ?

  106. >>65
    名指しで悪質サイトだと言われるサイトだもんな
    自前のアンチをコメント欄に仕込んでそうだし

  107. 初代社長がハリウッドがどうこう言ってやらかして合併するハメになったんだろ
    落ちぶれたとか、悪化したじゃなくて成長していないんじゃないの?

  108. >>106
    それ全部アクションRPGでストーリーはムービー進行やフレーバーメインでオマケだから
    純RPGかせめてアドベンチャーRPGじゃないと

  109. スクエニがやばそうだなと思うのは方針転換しようにも社内に適切な人材いないんじゃないかね。
    泡で戦うゲームみたいなのとかああ言う新機軸もっと若手にチャレンジさせれば良かったのに。

  110. チー太郎を見捨てないから落ちぶれる

  111. >>112
    それいうならモンハンはRPGじゃなくて純アクション

  112. >>115
    ドグマ2 はよ

  113. ソシャゲ関係は本当にスクエニ系やるくらいなら他のに賭けた方が楽しい

  114. >>99
    全部フロムと真逆なのが本当に草
    スクエニはもうトップや上層部が変わらん限り、凋落は止まらなそう

  115. >>115
    モンハンワールドアイスボーンはGOTYでRPG部門にノミネートされてたから広義ではRPGやろ

  116. FF14の拡張が出る来年は増えるからええやろの精神

  117. >>122

    来年はFF7R2も出るしな

  118. 死刑死刑死刑死刑死刑死刑教死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑

  119. >>117
    日本も同接20万いってるな
    やっぱり原神は別格だわ

  120. >>84
    10のシステムが好きな奴はあまりいない気が

  121. 衰退ジャップランドwwww

  122. 吉田、もう何も考えなくていいんだよ

  123. 人生山あれば谷もあるさ

  124. ユーザーの側もFF10以前までのスクウェアRPG黄金時代の幻影を追い求めてるが
    あんな金満な作り込みのまま今の技術で出せる人材がいねえんだよ
    FF13でわかってたことだ

  125. もうフロムの宮崎かコエテクの女社長を客員でもしない限り、冗談抜きでこのまま潰れんじゃね?

  126. まだだまだスクエニにはキンハーがある。たぶん黒人のアリエルとかウィルスミスのジーニーが出てきちゃうかもしれないけど野村ならまだ希望がある!

  127. >>4
    ff7リメイクで何故お偉いさんは、何が売れるか分からんのか!
    グラ強化は嬉しいが、ストーリーやキャラ、ゲームシステムも大事なんや!過去作ffパクれ!f7,f10みたいなの今のグラフィックで作れば爆売れやろ!新作でも2-3分轄商法でもよい!オモロイなら話題になって、爆売れするから!

  128. スクエニの決算は先に赤出して後から調整する動きだから

  129. 持ってくるスレがアレ

  130. フォースポークンとかいう主人公が不快でパルクールなのに現代から野原だらけの異世界に移動した残念ゲー

  131. あの人呼ばわり草

  132. 過去の資産使ったソシャゲで稼ぐ会社だから

  133. マジでFF14復活しなかったらスクエニ死んでたな

  134. よく読めよシロウト

  135. >>1
    暗い…

  136. FFは既に5や6の頃からシステムやグラも根詰める路線だったから
    技術的に先行してクオリティも華麗なゲームを出せなくなった時点で
    ファンの期待とのギャップに苦しむことになるのは必然

    ドラクエにしろテイルズとかペルソナは保守的なり元がB級だったりでファンのハードルも高すぎることはないからな

  137. 昔からの作品に頼り過ぎや。全く新しい作品作らな飽きられるで。

  138. 新作発表!スクエニ!ソシャゲ!この三段コンボで一杯死んだよね

  139. ff16はffではないなにか

  140. >>147
    具体的に家あ

  141. 早く新表現版のドラクエⅢを出せよ、買ってやるから

  142. >>148
    具体的に言うならスタイリッシュさの無いデビルメイクライ

  143. >>141
    クロウトはよ

  144. 名前出すと誹謗中傷になるから名前出せない人になったの?

  145. モノ売るレベルじゃないんよ

  146. 名前が一緒だけの別人
    アカウント乗っ取ったなりすましみたいなもの

  147. >>127
    システムなら10と12が一番良いかな

  148. 14のPが無能だったって事でええんやな?
    16のPは大分頑張ってたのに可哀想やで

  149. >>150
    まだ抽象的だな
    ボタンの反応速度から演出の強弱まで詳しく頼む2cmの炎なら爽快なのか?それとも4cmか?

  150. >>18
    >>コマンドバトルに戻す。何ならタクティクス方式を採用しても良い。

    この一文だけで時代遅れの象徴を指す老害的な主張
    アクション否定してる奴はゲームから卒業したほうが身のためだぞ

  151. 隅から隅まで報告に目を通したワケではないけど
    なんにせよ、-80%減益ってのは理由が何であれ悲惨極まりない数字よ

    FF16の所為かどうかは知らん(多分そうなんだろうけど)が、かなりマズイ状況

  152. 90年代のスクウェアを返して
    毎回俺たちの期待を超えてくれたスクウェアを

  153. >>157
    アスペルガーかな?

  154. FFではなくソシャゲの不振がデカいってだけ
    さっさとソシャゲぶもん解体しろよ

  155. >>161
    答えるのめんどいか?
    でも突き詰めるとそういう話なんだぜ
    爽快感1つ取ってもこれだけバリエーションがある

  156. FFだけで考えるなら16は金にならなかったのと、14は去年最終章やったようなもんだからキリが良いので他界してる人が多いってだけだろう

  157. スクエニって今は知らんが、契約社員ばかりじゃなかった?
    雇用形態に問題ありで、有能な社員がすぐにやめてしまうんじゃないの?

  158. >>158
    ポケモンやFEは?

  159. 大作FF16出してこの結果はもう終わったようなもんだろ

  160. ゴミみたいな商品ばっか作ってるからだよ
    面白いゲームを作れボケ

  161. 過去の遺産食いつぶしてやっとこれやからちょっとおもしろい移住先みっかっちゃったら14も終わりやね

  162. 今や地雷の代名詞みたいになってる
    上層部がユーザーから求められているものを理解できていないんだろうな

  163. FF16をSwitchで出さなかったから

  164. >>102
    それ以下の売り上げしか出せてないのがPSな

  165. やたら吉田を槍玉に上げてるけど吉田がいなかったらFF14も莫大な負債を抱えたまま新生できずスクエニがもっと早く落ちぶれてただけだけどな
    吉田以外の人材がスクエニにいないのが悪い

  166. すぐ査収すんのは作ってるのがスクエニじゃないからだろ?
    そんなことも知らんって馬鹿だろこいつ?
    スマブラも子供の時ってかネットでそういう話してたやつ見るまで任天堂が作ってたと思ってるた害児かてめえ?(超絶名推理

  167. >>177
    もうFF14でホルホルするのも苦しくない?
    虚無ゲーやん

  168. >>112
    そもそもffもアクション化してってるからもうRPG枠から除外されてる

  169. >>172
    もはや立派なクソゲーメーカーだよな

    特に2022以降のラインナップは強力無比
    クソゲーオブザイヤーがまだ健在だったら次々ノミネートされてたろう

  170. >>162
    ソシャは良くも悪くも例年通りだから、なら何でこんな下がったのと言われたらCS事業一択なんよ

  171. ゲームとしての不誠実ぶりはFF16よりドラクエモンスターズの方が上だぞ
    肝心の育成要素の効率性がボッタクリDLCの有無で段違いだから

  172. >>175
    まずFF15のSwitch版買えよ

  173. やっぱFFって最後に感動するシナリオが必要なんだよね

    10や9や7がその代表格

    20年間そう言われ続けている

  174. いいからさっさとDQ12だせや

  175. イッツ オーワー (カタカタカタカタ

  176. >>181
    レフトアライヴ バラン バビロン
    クソゲー量産メーカー過ぎてビビるわ

  177. FF16が利益を生みそうにないのもまずいがスマホゲーが深刻な状況

  178. 面白いゲーム作ればいいだけなのに
    頭いいからスクエニで働いてんじゃないの

  179. どこの業界もゆとり時代だからなぁ

  180. スクエニ「よし、日本人は切り捨てて海外に媚び売ろう」

    欧米リベラル「なぜFF16には黒人や東洋人は出てこない?」

    吉田「いやFFは中世ヨーロッパの一部地域の話なんで黒人はおかしいでしょ」

    欧米リベラル「不買や!!やっぱアジア人はレイシストや!!」

  181. スクエニはFFドラクエに頼ってソシャゲして小金を稼いでいるイメージ
    安定するんだろうけど焼き畑商法過ぎてなぁ
    ちゃんとソシャゲでゲーム作ってほしいもんだね。作ってもどっかで見たような焼き直しだし

  182. 今のFF = クリエイターのエゴと、ユーザーのニーズの剥離

  183. 吉田直樹が無能なのが悪いってことだよね

  184. 14建て直した吉田でコレとか野村が引退したらもうおしまいだよ

  185. コンシュマーは過去ブランドや過去キャラに頼らなければ
    ゲーム一つ作れないしソシャゲは言うものがな。
    もう考える事を止めた3流メーカー。
    ゲームの版権売り払って出版業に専念したら?

  186. まるでゲーム業界のセブンイレブンだな

  187. >>158
    アクションならマリオでいいのでは?
    ファミコン貸してあげよっか?

  188. >>82
    PS5は400万以上売れてるんだぜ
    Steamは200万前後
    PS5がオワコンならゲーミングPCは既に壊滅している

  189. 今アライズレベルのもの出せばテイルズも名が売れるのになぁ

  190. 古参用の作品を引っ張りすぎた
    引っ張るなら古参向けに作るべき
    そこを履き違えたからだろ

  191. >>175
    グラとフレームレートを落としてでもスイッチで出したのなら売れたと思う
    つか現状クレクレしてるPCユーザーって基本買わないからな、しかもPCはPS5より持ってる奴少ないし

  192. >>198
    その出版業も減収減益なんだよね

  193. 後は事実を陳列するだけでアンチが勝てるイージーモードになってしまったな

    さて、次の玩具を探しに行くかw

  194. んほぉおおおおお

  195. 俺の中では日本一と大差ないメーカー

  196. >>208
    日本一の方が定期的にプチヒットしてるな

  197. ?「アカジナカーマ」

  198. 現実は誹謗中傷

  199. エニックスの方はドラクエブランドでなんとかやってるが
    旧スクウェアの方は悲惨の一言
    ソシャゲもロマサガが稼ぎ頭って終わってるわ

  200. 16赤字で草

  201. >>215
    ジワ売れすれば赤字じゃないから…(震え声)

  202. ジワ売れするためにDLCやアプデ情報どんどん発表しないと
    打ち切りした前科があるから信用無いけど

  203. 好き勝手に作って満足してそう〜
    先人の残した会社の資産食い潰した時

    自分達のファイナルファンタジーで会社存亡の勝負が出来る
    他人のナンバリングで 勝手なゲーム出すうちはダメよ

  204. この決算見てまだFF16は黒字というFF信者とPS信者いるからな
    言い分が、赤字と言っていない全体では利益出てるからだとよ

    中学生が見てもFF16が他の利益減らしたと分かるぞ

  205. もうPS以外では出さないって言ってソニーおかーさんからお小遣い貰おう

  206. 株落ちたもんな

  207. いうてMMO事業は一応100億売り上げてるからなぁ

  208. プレステにこだわりすぎて自滅

  209. >>206
    速報行ってこいwまだ勝ってると言ってるぞ

  210. >>201
    ところがFF14愛好はPC派なんだよな、口ではFF16推してるがPS5買ってるとも言い切れない
    そこの需要取りこぼしてる

  211. >>196
    スクエニが無能の間違いだろ

  212. 16がDL込でちゃんと売れてんならさっさと具体的な数字出して勝利宣言すりゃいいのよ
    現状、ウンコみてーな評価だった15にすら負けてるうえに赤字出してるからボロクソに叩かれてるわけで

  213. ロマサガ4と パラサイト・イヴ3をやりたい

  214. MSでもソニーでもテンセントでもいいからスクエニ買収しろ
    これ以上の醜態は見るに耐えん
    楽にしてやれ

  215. 企画作るのも通るのも無能
    現場も無能
    無論無能しか取らない経営も無能

  216. 田端「イッツオーバー(スクエニが)」

  217. >>227
    ttps://www.ampereanalysis.com/insight/final-fantasy-xvi-by-far-the-most-played-ps5-title-in-japan-in-launch-month

    ほい北米では3人に1人プレイしてる、なお体験版込みでw
    こんな情報でないと売れてるアピールできない現状だ

  218. >>228
    もうその頃みたいなゲームは作れないから諦めろ…

  219. スクエニは買収しても、中の社員がPS5やPC見据えた作品で同業他社と比較し低レベルなグラフィックを良しとし、同業他社から引っ張ってきたアクション技術をそのまま使い、エフェクト満載をかっこいいと勘違いしている物を良しとする様な、欠陥技術者を欲しいとも思わんだろうな。
    日本の出版業も手を出しても解らないだろうし、ブランドも既に死んでるしで、何一つ旨味が無いんだよな。

  220. 株価終わってて草
    S安まっしぐら

  221. 株終わってて草
    スト安まっしぐら

  222. >>222
    いうて他社のMMMOの売上と同水準になると結構きついぞ
    人が人を呼ぶ状況じゃなくなってるのに会社に宣伝費かける余力がなくなりつつあるから

  223. 絶望的なのが14が来年まで文字通りなにもないからどんどんアクティブが減ってる 6.0の時180万いたのが4月の時点で100万いない 今計測したらもっと減ってる可能性がある

  224. 新規IP作らず過去の栄光に縋ってクソリメイクとソシャゲ連発
    シリーズ物は利権人事かしらんが人事の入れ替えなし
    そりゃ腐るわ

  225. 天狗になってる人や勘違いしてる人をクビにすれば良い。
    後、ノムティスもね。

  226. だいたいWDのせいでしょ

  227. 吉田は誹謗中傷でスクエニ訴えた方がいいよ

  228. ゲーム作る度にプロジェクトの人集めてるから優秀な人が集まらない。
    普段から社員として確保してないから。
    だからなんちゃってが増えて腐女子だらけのホスト大好きゲーに落ちぶれた。面白ければホストゲーでもいいんだぜ?

    面白ければ

  229. ユーザーを裏切り続けたからでしょ
    FFに限らずソシャゲの短期サ終が酷すぎる
    信頼が失われた

  230. 大作は出すたびに売り上げ右肩下がり
    ソシャゲはすぐサービス終了
    新規タイトルは出ない

  231. 自分らでFFという名を大安売り(ソシャゲ乱発即サ終)しておいて何いってだこいつ

  232. スクエニもあれだが、最盛期の売り上げの4分の1以下になってる原神を押してるヤツって何なんだろうな

  233. スクエニってHD事業部が金食い虫でFF出ない年は利益出てないけどFF出た年は利益出る感じだったけど
    今回は円安込みでもこの様だからなぁ
    スマホMMOが減収だとしても利益率高い
    そいつらの利益食い潰してもこの様なのはなぁ

  234. 18禁でゴブリンスレイヤーのオープンワールドゲー作れば
    ヒットするんでわ

  235. スマホゲーが全部爆死してるのなんとかしろ

  236. 好材料も無いしな
    モンスターズと泡ゲーくらい?
    今期は暗いな

  237. 米津のせいだろwwwwwwwwwww
    チェー牛マンも爆死してたしwwwwwwwww

  238. >>36
    なんGのゲハ出張スレとかだろ
    あそこ毎日FF16叩きと任天堂持ち上げやってるからな

  239. >>166
    その2タイトルは別の要因で売れてる理由があるからな
    コマンドどストーリーしかないスクエニと違って
    そもそもコマンドだと見てる側が面白くなるメリットがあんま無くない?

  240. >>246
    フォースポークンがあるでしょ

  241. この答えは簡単
    単にモシモシに注力しすぎ→サー終ラッシュで自滅しただけ

    今の飽和を通り越して、コップの嵩が最初から満杯で、新しいのを出しても零れ落ちるだけの、
    ほぼ無に等しい状況の今の時代に注力するのはドン半金ドブ以外の何者でもない

    それでもモシモシでやりたいならスマ専門の新会社でも設立して移籍してやるべし
    その際もスマで成功している会社から相当数の人を引き抜いてきて、餅は餅屋の原理で運営から営業まで一任させて、残りは全て下っ端に回るべき

  242. イッツオーバー
    カタカタカタ
    404899

  243. >>253
    イッツオーバー16と違って、米津の楽曲自体はちゃんと売れてるっていうね・・・

  244. 元電通マンが社長だっけこれからくだらないことばっかりやるで

  245. ドラクエは全然まだいけるだろ 毎度一定以上の評価だしてるし
    本当にやばいのはFFとKH

  246. FORSPOKENが爆死したからじゃなくて

  247. 皆が嫌いな老害Pだらけのスクエニ
    こうなるのは当然だろ

  248. ソシャゲに力入れてるゲーム会社って業績微妙やな
    CS力入れてる会社のほうが成果出してるっていう

  249. FFもPS独占じゃなきゃ違う未来があったかもしれないね。

    既に売りあげ落ちてるのに、ブランド守るために作り続けないといけない地獄ループよ
    FF7リメイク終わったらFF6リメイクで食いつなぎそう

  250. 日本を代表するゲーム会社はカプコンだろ

    クズエニの時代なんざとうに終わってる

  251. >>65
    やってることはゲハの後押しだしなぁ、このサイト

  252. PS5独占が駄目だったとかいうが、一番はスクエニの信用が無くなったからでしょ
    出すゲーム出すゲーム駄ゲーだらけだし
    >>267
    中国韓国ゲーの持ち上げ、日本ゲー下げに比べたらゲハなんか可愛い

  253. 今のスクエニって初動売り逃げのうま味を憶えたヤ〇中みたいなもんだろ
    新作もリメイクもソシャゲもゴミを大量に作ってブランド力でゴリ押ししてるだけ

    結果、内部で碌な人材が育たずゲームのレベルが落ちる負のスパイラルに陥ってる

  254. >>5
    それが全てだな
    スクエニの売上はソシャゲとFF14が大半だ
    FF16みたいなオフラインゲームが失敗しようが成功しようが大して影響なんて無いのが現実
    ソフトを売りまくっている任天堂が課金の手数料だけで稼いでいるソニーに2兆円も差を付けられているのと一緒

  255. >>269
    詐欺やカルト宗教運営のレベルが上がってるからセーフってことなんやろ

  256. スクエニってやたらリアイベに力入れててゲームの中身がおざなりっていう

  257. 普通に全部15のせいだよ
    未完成で製作中止、小説で完結します。を覚えてる人が新作買うわけないでしょ

  258. ゲームのちょい役にすらならん食い物なんてどうでもいい所に無駄な時間と容量を浪費して悦に入る給料泥棒社員をクビにするどころか評価する馬鹿管理職を野放しにした結果だろ

  259. スクエニ幹部「なんだよ、物価高言うからスタッフ給料上げたり必要経費掛かったんだよ、安く働かせってか?」

    ユーザー「いや売れるモノを作りなよ、それなら喜んで人件費分払う意味で買うから」

  260. >>37
    ミリアサは付き合ってたらわかるけどスクエニの体制をそのままにしたというか、ミリアサの成功がその体制を作ったんだってわかるぞ
    当時の配信やPのインタビュー見ればわかるけど、作りまくって当たったやつ生かせばいい
    なんでかというと何が当たるかはわからんからそうすればいいってスタンスが、特モバ2部(ミリアサの管轄部署)の方針だからな
    ミリアサが初年度パズドラと1位争いできるだけ人気でたからこそ、スクエニのソシャゲの生産体系がこんなんなってるぞ
    ミリアサの陰でギャラダンやオカルトメイデンとか作ってはサ終やってたからな

  261. なんでもいいけどワクワクできる作品作ってよ…

  262. 出がらし商売の成れの果て
    才能ある人材は皆逃げてしまったね

  263. PCメインの会社と差がついてしまったね
    昔はスクエニのほうが時価総額高かったのに

  264. スクエニは潰れてもいいが最後の希望HD2D部門を救ってくれ

  265. クソシャゲ乱発してはすぐ畳む
    もはや誰も信用していない

  266. miHoYoは1年で3000億の純利益なのに、スクエニは渾身の16発売後でさえ30億しかないんか‥

  267. いつまで旧時代の化石FF7に固執するんだろう?

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