11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!

【マジか・・】ほいよ、これが「ゲーム業界が求める人材ね! まずアニメオタクはいりません」

NEW_GAME_Headphones_01.jpg

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日

吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
「ゲーム業界 就職読本」を書いた平林久和氏によると、
ゲーム会社として「あまり欲しくない人」の特徴の一つに「アニメが大好き」が、
「会社が欲しい人間」の特徴の一つに「スキューバー、テニス、スキーと多趣味」との事。
アニメ好きが駄目なのは厳しいなぁ。

※ファミ通 1991年10月25日号より

Plha4FG.jpg

rHVUoNI.jpg

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


今の時代だとあんま変わらないなこの二人
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


そういう人はゲーム業界に行かない
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ゲームばっかりやってる人は不要
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ただのリア充にゲーム哲学があるとは思えないわ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


鉄道もそうらしいな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


徹夜に強い強靭な肉体って使い潰す気まんまんやな
 
 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


足はくさくてもいいだろ別に
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>34
ダメだろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>34
足の美化はその人間の余裕を見れる
鹿の角と一緒で優良個体であるのを示している

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>34
当時の職場は土足禁止が多かったからやで
今でも古い企業ではあったりする

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


右ってラクビー部とかだろ?

タイトルなし
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


今はPS5を買ってFF16を最速プレイすることが求められる人材らしいじゃん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


結局デブオタメガネ側のやつって何かを追いかけてるだけであり
無から有を産みだす力はそんなにたけてるわけじゃない

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


結局意味のない理論だったな こんなこと言ってたら萌え豚向け美少女すら中韓にボロ負けしたんだかrら
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


アニオタ=使えないって事やな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ゲームクリエイターじゃなくて
雑誌編集者やん

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


1991年で草
タイムマシンにも程がある

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


右は面白いゲーム作れないでしょ
ただの歯車ならそれでいいんだろうな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


人を楽しませるのが好きな人が欲しいってことでしょ?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ゲーム史に残るようなゲームはみんなオタクが開発してきたのに
任天堂のビジネスモデルの影響か今はリア充のサラリーマンをクリエイターにさせたがるね

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


アニメはキモオタによるキモオタのためのモノになったしゲームはゲームやらない人向けになった
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


そんなん求めてるから落ちぶれる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


中国人が作った宮崎と小島の画像みたいな話か
 
 
 

61 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ここで日本最強のゲームクリエイターをどうぞ

11111_202308021800400ed.jpg
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>61
誰だか知らんけど俺の中では暇空ってこんな奴だろうなと思ってる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>61
元々外資のエリートかなんかで全然畑違いなんやっけ
こいつ中途採用してとりあえずゲーム作らせてみた!ってやる方もすげーわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>61
PS時代のKF,STなど
昔から大して売れないけど面白いゲームを作り続けた結果
デモンズでスポットが当たって
その後ようやく報われた人、企業よね

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


魂がオタクにとらわれ過ぎだろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


要するに「徹夜でコキ使える体力ある人間な」
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


どの業界も天才が出なくなったもんな
音楽は個人で完結出来る時代だから今花開いてるけど

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ゲーム大好きならともかくアニメが大好きな人はゲーム作り得意とはだれも思わないでしょ
 
 
 

177 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


オタクって何の役にも立たんよな
自分の世界に引きこもってるだけや
まぁワイのことやけどな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>177
そういう自覚がある奴はまだいい。このスレ見てみろお前以下のゴミばっかやぞ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>177
作詞作曲編曲家て全員自分の世界で何時間も作業しつづけることができるオタクばっかりだぞ
 
 
 

216 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


今でもこうなんだろ
任天堂はゲームオタク採用しない

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>216
任天堂は正直大して面白くないゲームばかりなのに毎度売れてるから良く分からんわ
あそこはゲーム界のワンピースだわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>216
一方任天堂以外のメーカーはゲーム好きとゲームオタクをごっちゃにしてゲーム好きまで排除してしまった
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


体力と遊びの経験値
ゲームに限らずどんな業界もこれ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


徹夜に強い が時代を感じる
今でも小さいとこはやってるんだろうけど

 
 
 

253 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


実はこれってゲームに限った話ではなく 色んなところであるよね
日本人は何かを追求、研究してる人間を理由はわからんが激しく忌み嫌う
 
唯一例外なのはスポーツ選手
多分日本人って知識に対する恐怖があるんじゃなかろうか
それらは自分を脅かすんじゃないかみたいな
スポーツのような毎日同じようなメニューを繰り返すものには理解が及ぶから安心感がある

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>253
確かにスポーツとか音楽は
それが大好きって人をそのまま評価するね

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>253
評論と制作は違うからね
制作を追求したいのであれば
すぐに手を動かすべき

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ゲーム業界をガチャまみれにしたのは右側の奴らな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


徹夜に強い強靭な肉体とコミュ強陽キャを兼ね備えた人材はそうそういないし
いたとしてもゲーム会社なんかに来ない

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


今だとアニメやゲームに対する媚びも必要とされそう
昔はそういうの興味ないみたいなムーブがもてはやされた時代もあったけど

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


オタクであろうがなかろうが左とは一緒に仕事したくない
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


この手ので一番恐ろしいのが青葉じゃねーのw
ちょっと悪く扱ったらみんな焼かれてしまった…

 
 
 



 
(´・ω・`)左はどう見ても自己中でコミュ力がないいかにもな弱男だもんな

(´・ω・`)結局欲しいのはコミュ力ある陽キャってわけよ

(´・ω・`)アニメ業界もコミュ力ある人材欲しいとか言ってたし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  2. ※ファミ通 1991年10月25日号より

    ソースが32年前wwwwwwwwwww

  3. 現実で戦えないやつは要らないやろそりゃ

  4. こんな昔の画像引っ張ってきて何がしたいん?
    インターネット老人会開催かな

  5. いつの時代の記事だよ…

  6. 30年前て
    大昔の話持ち出して何がしたいんだよ

  7. 漫画やアニメ好きに多い考察厨や妄想を押し付ける奴は、他人の意見を受け入れないから役に立たない

  8. …なにも成長していない

  9. 言語は何ですか?Fortran使えればいいですか?

  10. 田尻智の会社がポケモンを作ったんだよな

  11. 会社は右側のタイプを採用したがるし、実際に要領よくて仕事もできる人が多い
    ただ、数年でさっさと辞めてしまうのもこちらのタイプ

    よって左側のタイプが社内に残る

  12. 徹夜で作業させる前提のブラック企業感

  13. アニメ好きがゲーム会社に行くのか

  14. 最近良いゲームがないのはそのせいかな

  15. ※ファミ通 1991年10月25日号より

    ・・・って30年も前の記事引っ張り出して何がしたいんだ?

    ネタ振りにもなってねーマジでアホやろwww

  16. 基本的にネトウヨは落とされるからな

  17. 欲しくない方は業界関係なく避けたい奴じゃねーか

  18. アニオタとかアニメと漫画しか知らんからな

  19. 右も左も使えんわ

  20. 仕事はともかく清潔にしろとまで言わないと分からんような奴はいらん

  21. 年取ってくると時間の感覚がずれて20年前を「ついこの間」くらいに
    感じるからしゃーない

  22. こーゆーのw
    さすが平成初期

  23. 確かに、黎明期にはゲームやりません見たいなクリエーターも居たけど
    結局、大成功してるゲームクリエーターは
    皆、ゲームオタクやんw

  24. 30年前からそうだって話だろ
    最近でも言われてる話だしな

  25. ほんとはゲーム好きじゃない金だけ稼げればいい連中が集まった結果ガチャまみれになっちゃった…

  26. 30年前てゲームオタクていなかったのか?

  27. 左の方のパターンは既に大量にいるから多様性として右のような奴が欲しいってことやで

  28. PS時代のときにオタクを排除して失敗した実例があるのに
    まだこんなこと言ってるやついるのか

    クリエイターも「コーエーじゃないんだから、国の首都がどことか一般常識を知ってても意味ない」って言ってるわ

  29. 右のやつは儲かってるソシャゲ会社のクッソ意識高そうなオフィスでよく見るわ
    左はそもそも無職だろうこんなん

  30. >>33
    記事はちょうどその時期やで

  31. 消費型の趣味はアニメに限らずイマイチだと思う。
    何も供給されなくても楽しめる趣味を持った人の方が一緒に何かつくる仲間として好ましい気がする。

  32. さすがに91年の話をされても

  33. >>33
    コーエーは知ってないとダメなんやね

  34. えっ!あっ、はい・・・

  35. ゲーム業界もさぞかし成長したんやろなぁ?

  36. 90年代はブラック会社全盛の時代でした

  37. >>38
    コーエー社員は知らないとダメだろ

  38. 同人ゲーム作ってるやつ発掘したほうがいいと思うがな

  39. なんというかオタクも(自分より極端な)オタクを笑ってたってた時代だったのかな

  40. 今ゲーム業界で徹夜とかコスト的に社会的にもやれるんだろうか
    テレワークとみなし残業で長々働いてるよう人はいるだろうが

  41. >>7
    こんなところにそんな若者いるわけないだろ!

  42. 左の奴は障害者向けの就労に結びつけた方が良いんじゃね?
    とは思う

  43. 自分の好きなものだけを作りたいなら、どうぞ趣味でやってくださいということ

  44. まあいろんなアニメゲームラノベ小説読んでるとか
    知識系のオタクは役に立つけど
    極端に美少女ものばっかり好きとかはあんま向いてないかもな……
    どうなんでしょ

  45. 右側は大体どこでも欲しいやろ

  46. その結果の今のゴミみたいなゲーム業界が出来たって事???

  47. 右側を入れまくった現状が今のFFです

  48. 世の中の大半のことが
    「弱者男性は社会の底辺で誰にも迷惑かけず死ね」
    と言ってるだけのような気がしてきた

  49. ゲームはみんなオタクが開発してきたのに
    任天堂のビジネスモデルの影響か今はリア充のサラリーマンをクリエイターにさせたがるね

    だから馬鹿を騙して売りつけるビジネスモデルが必要なんだってば
    その象徴がソシャゲだし、SNSステマであれなんであれ
    大した価値がなくても過大評価させる為の売り込み方が重要なんだろ
    商売なんて詐欺だしな、オタクはオタク相手しか想像できんだろ

  50. もう第二の庵野が就職できない環境になってしまったのか

  51. >>52
    そりゃオタは逃げるわ

  52. 創作やからマジで色んな分野に広くアンテナ持ってないとあかんのよね

  53. >>1
    陽キャで学歴も職歴も良くて趣味がスポーツだけどゲームも好きです、みたいな人って別に珍しくないけどね
    オタクはアイデンティティ守るためにそういう人達の存在を否定せずにはいられない

  54. ソースが30年前wwwwwwwwwwwwwww
    もうバイト辞めろよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  55. 見た目キモオタなのに前職がゲーム畑じゃない、中途採用の宮崎を雇ったフロムの人事は本当にすげーわ

  56. 今も実際はそんな変わらんと思うけど
    この記事の年代と今のゲーム業界とじゃ世界が違うレベルで違うからなあ

  57. >>51
    それでも国内の他と比べたらマシな業界やろ

  58. でも一般人よりダンガンロンパライターの小高みたいに
    創作色々知ってるやつにゲーム作らせるよね?

  59. ゲーム業界人だけど、オタクでも別にいいんだよ
    ただ、ひとつの事だけに拘ってる人は全く使えないという話
    特定分野にコミットするのがオタクの本分だけど、
    それ一つだけじゃなく色んな事に興味をもてる広い視野と、
    分野外の事でも取り組めて、集団行動ができる人なら必要とされる
    つまり限界オタクみたいな人だけはお断りって事だね

  60. オタクの作るゲームってパロディだらけになりそう

  61. そりゃ奴隷は元気な方がいいだろ

  62. 任天堂は高学歴多いって言ってもそういうのは法律関係とかそういうので
    実際にゲーム作ってる層は違うしな
    カプコンも専門学校卒を採用してるし

    まあオタクどうこうとは話が違うが創作を何も知らんやつには作らせんな

  63. >>66
    おいバカやめろ

  64. スキューバダイビングが趣味のやつはオタクだよ

  65. これって営業部門だろw
    さわやかなだけでプログラムできんなら開発部では使えんわ

  66. デスクワークでの徹夜作業とかはオタクの方が耐性あるかもしれんけどな

  67. いや30年以上前の記事やんけ

  68. 91年のころと今は違うな
    その後、急速にゲームのメインが
    キャラになってきて
    アニメキャラみたいなのが増えた

  69. コミケ行くような行動力のあるオタクがコミュ障?

  70. FF好きですって言ったやつにFF作らせなかった結果がちょっと前のFFだからな
    最近のFFはそうでもないが

  71. >>44
    今と変わんなくね?

  72. 右はスクエニ

  73. 四半世紀以上のソースって
    そもそもゲーム業界の状況や世情が今と全然違うだろ

  74. これをこじらせて「自分ゲーム興味ないねん」って謎の意識だけ高い人間が中小企業に迷い込んで結局クソほど使えないパターンもある

  75. JRPGが衰退した理由

  76. >>1
    ゲーム会社への就職を夢見てるガイジは低スペ(低学歴糞職歴コミュ障諸々)をゲームへの情熱(笑)でカバーできると本気で思ってるみたいだが
    どんだけ自分に価値あると思ってんの?
    てか、ゲームへの情熱に自信あるなら面白いゲームの一つくらい自作すれば良いのに
    でも、ほとんどの奴はしないし出来ないじゃん?
    所詮その程度の熱意なんだよ

  77. でも自分で会社立ち上げるのは左

  78. 徹夜に強い強靭な肉体
    つまりそういう事だよなw

  79. >>74
    まあ、アニメキャラみたいのはパッケージ映えするし

  80. >>1
    今の現状は知らんが使える奴は成人する頃には活躍してるだろ

  81. >>80
    ほらすぐそうやって極端なレアケースを挙げたがる

  82. そらそうやろ
    ワイもゲーム系におったことあるが、
    ゲーム業界ってちょっと緩いだけの普通の会社やぞ


    いかにも変人でも有能だから使われるって人は外注や
    内勤の人間は基本まともなサラリーマンのスキルが必要とされる

  83. でもゲーム会社の偉い人ってゲーム好きなんだよね

  84. 左みたいのは結構行動力あるからな
    バカにできんよ
    絵も描けないのに仲間のツテだけで同人で1000万円稼ぐタイプ

  85. 名作が沢山あるSFC時代はオタクだらけだからな

  86. >>89
    ファミコン時代の
    「ゲーム好きが数人でファミコンゲーム作りました」
    「その会社が爆発的に売れて、その時のスタッフが役員になりました」 って時代は終わってるしな~

  87. 金融屋がゲーム会社社長やった結果新作つくらずリメイクばかりの金儲け主義になったという

  88. 今の日本のゲーム業界で天才といえるのは
    マジでフロム宮崎だけやなあ

  89. いつの時代の話だよ
    右の奴はトレンディードラマに出てきそうだな

  90. >>95
    桜井政博と小島秀夫もエグいやろ

  91. 荒らし削除

  92. 左が在日で右が日本人だろ

  93. 創作まったく知らんやつに作らせると

    斬新なこと考えた→とっくの昔にある

    とか滅茶苦茶なりそう、創作すごく詳しくてもよくあることなのに

  94. 右みたいな人間はゲーム業界目指さないしゲーム業界に右みたいな人間もいないから無い物ねだりでみっともない
    ただの同族嫌悪

  95. >>1
    障害者も多く採用しているソフトウエア開発の職場で長く働いているが
    服装は左右を足して2で割ったような奴が一番多い
    で、中身は左な
    別にどんな人間であれ適切なコミュニケーションが取れるなら構わないが
    他人と適切な距離感で関われないキモい奴はほぼ全員オタクだったわ
    報告連絡相談は杜撰なくせに無駄口だけは多くて職場で友達や恋人作ろうとするので人間関係を破壊してしまう
    オタクが全員やばいわけではないが、職場のヤバい奴はほぼ確実にオタク
    企業が求人で避けたくなる気持ちはよく分かる

  96. オタクはドラクエの
    遊び人みたいな連中だよ
    道を究めて突き抜ければすごいけど
    中途半端だと使いもんにならない

  97. >>101
    ほんとそれ

  98. >>101
    ゲーム会社で働いた事無い奴が妄想で適当な事を言うなよ
    普通に良くいるタイプだっての
    お前そんな無責任な事ばかり言う癖付いてるなら他人から信用落とすぞ?

  99. >>1
    典型的な統一K国ステマ教会によるネガキャン工作スレ定期

  100. >>102
    自分が嫌いなやつをオタクと言ってるやつ定期

  101. この意識高さ(笑)の成れの果てが今のスクウェア
    萌えアニオタの夢詰め込んだようなブルアカにまるで歯が立たない現実www

  102. リメイクや昔のブランドで作品作る会社はやっぱ雑魚いな

  103. 誰だよ

  104. 某大手ゲームメーカーで働いてたけどうちの部署はゲームオタク大歓迎だったよ

  105. 鳥のマークをした会社がマジで実行してたんだろ?
    仮面が会社買い取って仕事出来ない奴追い出し有能な奴だけで再建しようとしたら
    右が居なくなり左側ばかりになってなかったけ?
    右側は要領がいいだけのクズだった・・・?

  106. むしろ左みたいなタイプよっぽど有能でもなきゃどの業界も求めてないだろ

  107. >>112
    いやいや、とりあえず名前をTwitterに戻せよ

  108. >>101
    餓鬼臭い思い込みだな
    個人的な趣味とか関係無く採用の縁に恵まれた業界が天職なんだよ
    必要なことは指示されてなくても空き時間を見つけてリサーチして会社と社会に貢献する姿勢がプロなら当たり前

  109. >>113
    でも有能だったら右は要らない

  110. インディーすら一人で作るなんてのはかなり稀だし
    そりゃあ自己中はいらんよ

  111. >>1
    左はやりたい事しかやりたがらなそうだから要らないでしょ

  112. ,

    ちなみに、お前らみたいないい歳して何の技術も知識も経験もない

    30超えた昭和生まれのゴミみたいなクソジジイは

    履歴書の時点で即サヨナラだから、しっかり自覚しとけよ底辺のジジイ共w

    .

  113. そんな寝言言ってるから衰退したじゃないか

  114. バーチャルリアリティ研究室wwwwww

  115. これはIT出のソシャゲ会社であってゲーム会社ではないぞ
    コンシューマゲーム会社は今でも普通に左のがたくさんいる

  116. 今の日本のゲーム業界の実力の無さ見てるとそれが正解だったかどうかは疑わしい

  117. >>120
    そんな寝言いってる会社がたくさんあったのが当時だったんや……
    もう間違ってたって結果が出てるんや……
    オーバーキルやめてーな

  118. >>1
    チー牛(おまえら)しかいない会社の経営が上手くいくと思いますか?

  119. ぶっちゃけ求めてる人材のイメージがガバガバすぎる
    募集している職種によって違うに決まってるだろ

    物語性強い企画をやるシナリオ、企画、キャラデザインの人間だと
    ある程度は漫画アニメ小説を見てる奴じゃないと話にならない

  120. バーチャルリアリティとかやってないってスマホアプリ研究しろっと
    30年前に戻れたら言ってやりたいわ

  121. ゲーム業界人に言わせるとPS時代に取りまくった
    一般常識をよく知ってるゲーム嫌いの人が思いつくゲームはスポーツしかないらしいな

  122. これをマニュアル化して能力を見なくなってしまった問題が大きい
    ビル・ゲイツは左だったんだろうし

  123. で、オタクにチャンネル合わせできないSEGAみたいになると
    話変わるがカップヌードル日清のCM宣伝広報は絶対オタクいるだろw

  124. 今だったら人生経験乏しいゲーマーもいらんだろ

  125. アニメ・ゲーム好きは歓迎やろ
    それしかない奴はお断りってだけ

  126. 何年前の情報だよ

  127. 左は能力あるのに見た目で冷遇されている!右はコミュ力だけ!

    ってわけでもなく、実際は能力あるのも右のタイプの方が多いからなぁ

  128. 結局勘違い人間を採用したせいで斜陽化したんじゃないの
    三度の飯よりゲームが好きっていう人間を採用した方が正解だったと思う

  129. 徹夜に強い・・・徹夜で働けってことぉ

  130. ゲームアニメが好きな事はいい事だろ吉P見ろ
    問題は他が空っぽな奴

  131. こんなことやってるからクソゲーしか出せないんだな
    中国を見習ってほしい

  132. 好きな事を好き放題やらせてこそ日本人は真価を発揮する
    という事をなぜか日本人が理解していない

  133. >>137
    右は徹夜会社なんて要領よく退社しそう

  134. >>122
    90年代ごろにゲーム好きはいらないとか言ってたのってまさにスクウェアとかだろ

  135. 脳を鍛えるには運動しかないという本を読め

  136. >>128
    PS時代ってお前何歳だよジジイ……

  137. 使えないゴミの記事

  138. >>144
    日本ゲームの絶頂期はスーファミ〜初代プレステあたりだからな
    作り手もゲーマーも海外ゲーなんて50年は日本に追いつけないって認識が当たり前だった
    今は見る影も無いが

  139. yostarの社長はアニメエロゲ大好きだけど経営能力あるよね
    自分の経済センスのなさをアニメとかに関連つけてるのむしろセンスないよね

  140. これ基準で採用やってた結果が
    現在の日本ゲーム業界かー

  141. >>142
    だよな
    で現在
    むしろ本気のヲタクを採用すべきと思うわ

  142. 本当は多様な個性を採用しますってやれば
    未来は変わってたのかもしれないな

  143. オタクが同族嫌悪で憧れの陽キャを招いた結果、
    開発途上国と馬鹿にしてた人々に完全敗北したでござる

  144. >>134
    今のゲーム業界の諸悪の根源を表す、今こそ読みたい良記事じゃん

  145. 今やってる映画コケ気味のジブリパヤオも
    アニメオタクは要らないとか公言してるしでな

  146. ゲームクリエイターズバイブルっていう
    海外のクリエイターチーム論をまとめた本が昔出たんだけど
    オタクから陽キャまで様々な個性とどう向き合うか
    という項目があってなるほどなーってなった
    まあそんな欧米ゲーム会社もポリコレが破壊しつつあるけど

  147. 左の人が集まってる会社で上手くいってる例がないからなぁ

  148. スコールの革ジャン入りそうな奴なら無条件で採用してやれよw

  149. こんなアホな線引で人材とってたらそりゃゲーム業界も衰退するわ
    リア充だろうがアニヲタだろうが重要なのはスキルだろーが

  150. そらゲーム業界微妙になっていくわって感じじゃね?
    求められるのは左寄りのハイスペックだよね…

  151. 昔のゲーム好きな人は好きなゲームのコピーゲームを作ってしまい結局本家に需要を吸われて自滅を繰り返したので遊ぶのが好きな人を採用した結果ゲーム音痴だったので他社のゲームの真似をしてパクリゲームが溢れ結局裁判沙汰になった
    ゲーム作るのが好きで遊ぶのが好きと言う稀有な人材を獲得できるかが肝

  152. この時右だった人が今偉くなってるのかな?

  153. そりゃアニメやマンガが好きなだけの何か勘違いしてるキモオタなんて人材として欲しい会社なんてある訳無えだろw
    そもそも社会不適合者で仕事ってモノを趣味の延長だとでも思ってるアホだからな

  154. 徹夜させる前提なの草

  155. 近年で意外な大ヒットを飛ばした任天堂ゲームソフト
    リングフィットアドベンチャーの開発者が運動嫌いのインドアタイプなんですが・・・。

  156. 左がスペック高いって思い込んでるのチー牛だけなんよ

  157. ゲーム好きが集まって大ヒット飛ばして会社がデカくなる>
    ゲーム好きでもないけど安定した企業に入りたい奴が殺到する>安定したタイトルにばかり人が集まる>どんどんつまらなくなり衰退
    どことは言わんけど阿呆だわな

  158. 俺が社長なら左を育成するけどな
    具体的には社会性を叩き込む
    右は協調性があるだろうけどそれだけだとなあなあな作品ばかり作りそう
    右はゲームで遊ばない人だよな?
    ゲームで遊ばないやつがおもしろいゲームを作れるのか?

  159. テツヤ目の敵にされてんじゃん

  160. >鉄道もそうらしいな

    鉄道はそもそも求人しないのにおかしいですね

  161. 映画業界

    映画が好きな人は来ないでください

  162. ゲーム好きなこととゲーム作るスキルって全く違う話だからなぁ

    ラーメン毎日食べるほど好きな人が繁盛するラーメン屋経営するスキルあるのかっていったら全く関係ないのと同じでしょ

  163. 32年前の記事w

  164. なんで中韓に負けたんだ?

  165. 1991年ってオタク差別が凄かった時代やで
    そういう時代背景を踏まえないとアカン

  166. >>174
    今でもほとんどの会社は左を採用しないと思うけどな

  167. 1991年か、いかにもバブルって感じだよな

  168. そもそも今はゆとりだしな

  169. あんなイーロンが成功してる時点で何の参考にもならん話だ

  170. >>173
    はんこ、FAX、円盤とかの無駄な者を今でも大事にするから

  171. 中韓のソシャゲって日本のアニメの影響をもろにウケてるよな
    好きだから作ってるって感じで

  172. セガや中小ソシャゲ企業が左の人たち、スクエニカプコンコナミが右の人たちってイメージ

  173. なんだこの化石みたいなイメージ像、と思ったら
    本気で化石みたいな情報じゃねえか
    歴史の講義かよ

  174. 営業なら右だろうけど物を作るなら職人の方が良い、つか左は悪意ありすぎやん

  175. そりゃゲームにしろアニメにしろチームで作るのが当たり前だから
    コミュ障で一人の世界に閉じこもる奴なんていらんだろ
    新海誠クラスの才能でもあれば別だろうけど

  176. >>181
    カプコンは左やぞ

  177. >>165
    大企業になると東大生が入って来て没落する云々みたいなやつ

  178. 正解はどっちも居てこその集団制作だよ
    多様の価値観と視点を持ってこそ単独制作では気付きにくい問題にも気付くし
    出てこない発想もある、同じような人材で固めるのが1番下らんよ

  179. >>184
    新海は大手ゲーム会社勤務だったよ

  180. >>153
    パヤオ自体がバリバリの職人オタだからな
    というかパヤオの声優嫌いに関してはパヤオに枕持ちかけたやつが悪い

  181. >>184
    新海は思いっきりオタだろ……
    君の名は以前の作品見たことあんのか?

  182. いや1991年て

  183. 右ばかりでも面白いのは作れない
    面白いゲームは優等生じゃ作れないんだよ

  184. >>52
    取材名目で経費で旅行とかやってそうだなとは思った

  185. 昔聞いたことあるなその価値観
    その結果、大分衰退したな

  186. 右も左もどっちもダメでしょ
    多趣味でも何でもいいが、ゲーム開発の特定の分野に関しては
    ずば抜けて優れてないと実力世界においてはただの無能
    左はそもそも良い所が一つも書いてないじゃん

  187. 1991年頃のお話を今更持ち出されてもなぁw

  188. (´・ω・`)アニメ業界もコミュ力ある人材欲しいとか言ってたし

    ゴミどもは自分より遥かに優れた存在を扱いきれんだけだぞクソハゲホモエイズやら管!
    だから自分と同レベルか下の奴だけ集めて数でなんとかしようとする!!
    そんな奴らが束になったところで、たった一人の天才に敗北するのが現実だ!!!
    ゴミは自分の設定した限界を超える事が出来んからな!!!!
    常に限界を超え続ける俺のような神に勝つことは出来んのだ!!!!!!

  189. >>53
    何ひとつまともに出来てないのに「自分はちゃんと出来てる」と思い込んでる低能が多すぎるんだよ
    厳しく鍛えてやろうとしたらすぐ自殺するし、どうすりゃいいんだよ

  190. 鈴木みそ?って、右はスーパーフリーで左はその手伝いを顎で使われてるって感じやね

  191. なのにクソゲー量産してんだ

  192. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  193. >>3
    当時入った奴はもう定年か

    まとめサイトも20年前のワードを繰り返してるだけだしどうしようもないな

  194. >>201
    オチの藤子F不二雄が抜けてるコピペに何の意味があるんだ……

  195. ツイッタージャパンの気持ち悪さを思い出した
    仕事の内容じゃなくて自分達がオシャレに見られるかどうかしか考えない気持ち悪さ

  196. アニメオタクってか平日時間問わず無限に時間食う趣味ある人は仕事向いてないってのはある
    どうしてもそっちメインになりがち
    アウトドア派は休日しか趣味できないから良くも悪くもメリハリつく

  197. >>2
    ソニー ゲーム部門
    2023年3月期
    売上高 3兆6446億円

    任天堂 全部門
    2023年3月期
    売上高 1兆6016億円

  198. 右でもアニメ好きかもしれんのやが…特に今の時代

  199. 左を擁護するわけじゃないけど、右のようなやつが「廃課金ソシャゲ」を生み出してきたんだよなぁ。モバゲーも、グリーも、サイゲも、右のような奴がわんさかいた。こいつらのおかげで、国内のゲーム市場がおかしなことになってしまった。そう思うと、右もなんだかなぁと思うわ。

  200. 90年代日本のゲーム業界はぶっちぎりで世界のトップだったけど
    こういう人材採用してたから落ちぶれたんだよな
    今のアメリカのIT長者なんて学生時代はほとんどナードだし
    日本のゲーム業界もルックスは気持ち悪くても
    その分野で優秀な人材を集めるべきだった

  201. ゲームに限らず隆盛してる時には言えるけど衰退してる時には説得力がない
    出版業界とかも右ばかりなんだろうけど斜陽産業にした張本人だから95割無能ってことになる

  202. 会社が欲しい人材は、口がうまく、責任を他人になすりつけるのがうまそう

  203. >>186
    最近そういう「寄らば大樹の陰」的に寄生したがるの早慶が多い印象
    東大はそういうタイプもいるが自ら起業するタイプも増えてる

  204. 俺はマッチョなミリオタだが、9年間ほど中小ソフト会社のSEをやっていた。
    最も営業成績の良い先輩SEは玉木宏に似たイケメンで、化粧品会社の女社長などから絶大な人気が有った。

  205. 一般人に対して謎に夢を持ってたよなあの頃

  206. せっかく30年も前の記事を引っ張り出すんだから、
    「結局どちらのタイプが現在までに成果をだしたか?」までするのがワンセットだろ。

  207. 徹夜w

  208. ゲーム業界 就職読本 当時買ったわ~
    アニオタとか多趣味とかぶっちゃけ関係無い
    清潔で他人とのコミュニケーション取れるなら問題ないわ

    それよりオンリーワンなスキルがあればOK

  209. オタクはクリエイターじゃなくて消費者だから不要なんだよ。

  210. >>99
    お前みたいなネトウヨレイシストは悶え苦しんで氏ね
    今すぐ氏ね

  211. 任天堂が東大卒ばっか採用してた時点でゲーム漬けのヲタとか欲してないわな

  212. 鈴木みそ?
    アンタッチャブル面白かったね

  213. つまり、こんなの集めてたから徐々に開発力が衰えて、今の日本ゲーム業界凋落の体たらくになったって事か?

  214. そりゃそうだろ
    ゲームと関係ない知識持っていた方が新しい発想が生まれる
    アニメ漫画好きとか既存品しか生まんぞ今のスクエニがそう

  215. ゲームオタクであることは当たり前だろ
    ゲームオタクであること以外に取り柄がない奴がお断りってだけの話だ

    それを勘違いしてゲーム以外に取り柄があるゲーム音痴を取ってたところもあるけどね

  216. ただのコミュ障オタクはいらんけど一点突破したオタクは必要だわな

  217. >>224
    オタクじゃないけど入る奴なんて山ほどいるよ

  218. これ書いた1年後にゲーマー出身の西谷亮らが作ったスト2が売れに売れまくって、しまいには現代にまで伝説に残る大ヒットとなるとは思いもしませんでしたとさ

    リア充連中の自己欺瞞能力は異常だし聞く耳なんて持たなくていい

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。