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「アニメを観るときに制作会社を気にしますか?」⇒ 気にする層は〇割未満だった!

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日

「アニメ制作会社に関するアンケート」制作会社を気にする層は3割未満! “好きな制作会社”は京アニが約過半数
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a56e3c599109d179a781224952c405ce4634ef9

アニメ配信情報まとめサイト「アニメのお時間です!」が、「アニメ制作会社に関するアンケート調査」と題したアンケートを実施。20歳~60歳以上の男女2406人を対象に、インターネットを通じて「好きな制作会社はありますか?」などの質問を行った。

本アンケートでは、「Q1 アニメを観るときに制作会社を気にしますか?」「Q2 好きな制作会社はありますか?」「Q3 制作会社が気になるときのポイントはどこですか?」の3つの質問で構成。

「Q1 アニメを観るときに制作会社を気にしますか?」に対して最も多かった回答は、

「そもそもアニメ作品を観ない」で36.8%。
 
僅差で、「アニメは観るが、全く気にならない」が36.3%と続き
 
アニメ制作会社を気にしている層は全体の26.9%と、3割にも満たない結果に。

そして、Q1で「気にする」「たまに気にすることがある」と回答した26.9%を対象に、「Q2 好きな制作会社はありますか?」という質問も実施。
最も多かったのは「京都アニメーション」の49%で、以降に「特にない」の28.9%、「ufotable」の23.8%、「MAPPA」の19%、「シャフト」の18.4%と続く。
「その他」の4.5%には、「スタジオジブリ」という回答も多かった。

むしろ3割もいるんだ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


アニメサイトでのアンケートだし・・・と思ったら違うみたいだな
たまに気にするも含めて27%なら有名作で名前覚えたとかでまあありえそう

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


新海のスタジオ名知ってる奴はおるんやろか
 
 
 

526 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


京アニ相変わらず人気やね
この手の制作人気ランキングもう15年くらいずっと1位なんじゃないの

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名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>526
30代以上対象のランキングかな?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


UFOは脱税したし
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


シャフトはいってると何時の調査だよって気分になるな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


制作会社を気にしてる層がどの辺りか良く分かるな
今のアニメ好きな若い層だとこうはならんし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ここ3年ぐらいのシャフト

2020年
1月 – 3月マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1st SEASON
10月 – 12月アサルトリリィ Bouquet

2021年
4月 – 6月美少年探偵団新房昭之
8月 – 9月マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

2022年
4月マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-7月 – 9月連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
7月 – 9月 RWBY 氷雪帝国

2023年
夏五等分の花嫁∽

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


10代のうちから「好きなアニメ制作は〜」言ってるオタクは嫌だなあ
10代のうちは純粋にアニメ楽しめ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


逆にまどかで止まってて現状を知らないなら…って思ったが
(マギレコは存在自体気づいて無いと仮定して)
そのまどかですらもう10年以上前だったわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


アニメは映画にしても監督売り制作売りって感じでは無くなってるしな
作品で勝負してると言えばそうなんだけども

 
 
 

535 名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


結果ヒットしたけどこの作品仮に他の制作でも売れただろうなってアニメ何か最近あったかな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


>>535
アクションの出来いいのが大前提だが
チェンソーマン

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


何処もレベル上がったしなあ
Sランク制作なら何処も良い原作なら当てて来るだろうって気はする

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


正直そこまでな原作をアニメで昇華出来るのはやっぱ京アニのイメージが強い
庭は良い原作だったけどあれ他制作なら凡百の質ラノベアニメになってた思う

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


こういうのにサンライズはもう入らなくなるんだなと感じてしまうなあ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


最近ならクローバーワークスが人気なのに入ってないのか

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名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


今のサンライズは東映みたいなもので手持ちのIPを無限ループするだけのイメージが強すぎだな
大企業病ですわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


京アニトリガーシャフトあたりは独自色あるからファンいるのは分かる
最近のシャフトはあれだけど

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


サンライズ産のマクロスどうなるか気になるわ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


個性のある会社は好きだけどゴーハンまで来るとちょっと

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名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


制作がブランド化するにはやっぱりオリジナル当てないときつそう
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ufoはオリジナル当ててtないけど評価は↑なんでないの
京アニはオリジナルはムントだっけ?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


京アニは原作改変しすぎてオリジナル色はあるな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ufoはそりゃ鬼滅1本で一生安泰レベルの評価になったからのう
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


正直ボンさんはもっと上でもいいと思うんだけどなぁ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ボンズってヒロアカのイメージしかないわ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


DTBってすごく面白いけど
若い子の知名度はないし配信で見られなさそう
やっぱ長く続けないと昔のアニメって見られないんだろうか

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


DTBって2期がクソ不評だったような覚え
まだ新人の石川由依が地味に起用する見る目はあったが

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


一年前ですらどんなアニメをやってたとか言える奴はそうそういないだろうし
十年二十年前のアニメなんてもう古典の域だよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ボンズとかIGとか今何作ってんの?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


IGは天国大魔境やっとったやろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


IGは次怪獣8号で覇権を獲ります
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


ボンズは最近おとなしい感じだしね
ヒロアカとかモブとかあるけどもう一つ盛り上がらないんだよな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年08月02日


モブ終わったし
何か強原作一発やれば全てひっくり返る
そういうもんだろ
サカモトデイズでええで

 
 
 



 
(´・ω・`)自分の好きな原作作品だったら気になるな

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(´・ω・`)好きな原作がこんな風になってしまったら悲しすぎる
 
(´・ω・`)まぁ制作会社気にしたところで決まったもんはもう変えられないからどうしようもないんだがね
 
 

 
コメントを書く
  1. なんでアニメサイトでのアンケートでアニメ見ない奴がいるんだよ、意味がわからん

  2. 京アニと答えたやつらで今月のユーフォ観に行くのは1%もいないだろう

  3. 嘘つけ俺の周りは100%気にしてるぞ
    大体知らずにどうやって制作会社レスバするって言うんだよ

  4. これライトなアニメオタクに聞いた数字やろ
    制作会社とか気にして見るやつなんてほとんどおらん

  5. やらおんってタイトル釣りするタイプじゃないのになんで珍しく◯で伏せちゃったんですかね?さては、またやりましたね?どこからパクってきたんですか?

  6. 基本的にどこだろうと興味ないけどJCだけは嫌い

  7. そもそもアニメ見てる弱者男性に人権ない

  8. まず事前情報として知る場合、
    見ていて良くも悪くも気になった場合、かな。
    原作の方も作者単位でなく作品単位でしか評価しないから

  9. 一時期のシャフトと動画工房嫌い
    原作無視したオナニー演出するシャフト、おさまけ前後の糞劣化した動画工房
    最近はどっちもマシになってるけど

  10. クオリティが高ければどこでもいい

  11. チェー牛は気にしてるだろ。

  12. 制作会社気にしても結局監督とかスタッフで全然違うからな

  13. そりゃ普通の一般人は気にしないな
    アニメ見るのに制作会社とか関心を持たない
    そういうの気にするのはオタク
    やたらその部分を気にして騒ぐのはキモオタ

  14. 普通アニメを見ない層は除外しないか?
    そしたら4割は気にしていることになるぞ

  15. 難癖の悪魔は気にしてるだろ。

  16. >>3
    そんなレスバはキモオタ専用

  17. 監督と作ってる所は確認する
    2・3話見たがつまんなくて監督・演出共に知らないパターンだと切る

  18. >>7
    それな

  19. 見る前から気にしないなぁ
    見てみてら微妙な出来で確認したら「あー・・・」ってなることはある

  20. 未だに京アニだのシャフトだの言ってるってのがいかにアニメがオタクのメインストリームじゃなくなってるか理解るな
    今の時代はブルアカだからさ

  21. このアンケートの母体はどうなってんだよw
    そもそもアニメ観てない人間を対象にするな
    そいつら除いたら制作会社を気にしてるのが4割くらいいる結果になるぞ

  22. アニメを見ない層に聞く内容じゃないな

  23. なるほど見ない層を除外すると
    ほぼ半数が気にしてるんだな。

  24. >>18
    社会不適合者の寝言で草
    何が「それな」なのかイミフ

  25. ボンズは文豪ストレイドッグスもあるだろ

  26. 3割って多くね

  27. アニメを見てる人のうちの45%が気にするってことか

  28. 週に◯本以上アニメ見る層とかでやってくれないと評価つけられんね
    鬼滅だけ見てますっていうアニメ見てるカテゴリに入れたらあかんだろうし

  29. >>24
    パスカル

  30. >>17
    監督はともかく演出やシリーズ構成・脚本・作画監督含めてアニメーターは
    名義を変えて助っ人してることもあるけど……

    そういう例が混ざっちゃうのは仕方ない?

  31. 自分の好きな作品がトムスとかミルパンセとか
    ヤル気無いモードの東映やぴえろだったら超嫌だもんやっぱ

  32. ドラゴン先生となつこは危険だね、良くて凡作

  33. ガンダムシリーズを制作するたびに商標権利用料払ってた創通も子会社化し
    サンライズは手持ちのIPを無限ループじゃなく資金も無限ループさせてる

  34. 3割はわりと多いと感じたけどね
    オレがガッカリするのは3社ほどあるわ

  35. まあストーリーは原作の力としても
    作画は製作会社に依存するもんな

  36. 普通の人間はアニメそんな見ないからどこの会社とか気にしないし

    アニメたくさん見てる アニメ会社を気にする
    そんなくだらん時間の使い方出来るのは弱者男性だけだし ほんとくだらん知識

  37. 良いアニメ、悪いアニメ、作画悪くても演出とかで面白いアニメだったら気にする

  38. IGはハイキュー4期で落胆した。監督代わったせいだけども
    制作会社ってより監督にかかってると思う
    新しいとこでも「あの監督ならとりあえず見てみるかー」ってなるし

  39. 調査会社に依頼してサンプル2400人なら結構参考になるデータだな

  40. >>35
    ドラマや映画そこまで見ないけど主演はもちろん監督やどの系列会社が主導してるかは見るけど・・・・・単に君が気にしないタイプか無知なだけでは?

  41. ここの管理人みたいに業界経験もない素人が作画がー売上がーといつも言ってるのを見るとまぢで滑稽だよ

  42. >>1
    過去にやらかした所は気になるな

  43. 上位ほとんど制作で切っていい会社ばかりで笑う
    特に京アニ、PA、シャフトは100%話が面白くない

  44. 正直、作画スゴい京アニとufo
    特徴のあるミルパンセとゴーハンズ、シャフト以外似たようなもんだし

    作画がスゴいのもあれば手を抜くのもあるしアニメ会社 動画工房とか 
    無職転生とか同じ会社でも2期で作画うんこだし気にするだけ無駄

    まあどの会社もヤマノススメや明日ちゃんレベルの作画でやってくれればええよ
    いもいもにならなければねw

  45. クローバーワークスまだまだ知名度ないんやな

  46. >>43
    同じ会社でも1軍2軍といることぐらい知っとこうな、あと予算の都合とかな
    無職は予算都合でしょ、作画云々より話がゴミだからどうでも良いけど

  47. どこが作ってるかなんてそもそも見ないしな
    OP、EDも飛ばすし

  48. 深夜アニメ見まくると気にせざるを得ない

  49. 制作会社というより監督の人望次第だからな

  50. 誰が作っても面白ければいいよ

  51. 同じ製作会社でクオリティに差が出るならば
    製作会社を気にするのは間違ってるということになる

  52. 監督が小野学になったらお笑いアニメになるの確定

  53. 京アニみたいな全てを自社でやる会社以外は
    いかに有能なアニメーターを集めれるか資金と人望、人脈だし会社自体意味ないし

    たまにあるよね、ゴキブリみたいに急に湧いた聞いたことないアニメ会社とか

  54. 気にはするけど全部じゃないな
    話題作・覇権候補の場合はとりあえず制作会社見て「ここ使うのか、賭けてるな」
    みたいな見方はする

    それ以外は気にしたりしなかったり
    同じ制作会社でもいつも同じクオリティとは限らないから

  55. 京アニなら作画崩壊&万策尽きる心配ないってのがあるから、そのへんで評価されてんならわからんでもない
    その対極にいるのがシャフトとかA-1とかアクタスあたり

  56. >>54
    まあ京アニがバトルアニメだったら大ハズレだけどな

  57. 個人的には制作会社よりも、監督とか脚本家とかの方が重要視するかな
    例えば京アニ、ufo、クローバーあたりの制作会社になったとしても、監督がヤマカンorドラゴン、脚本が岡田麿里orナツコとかだったらまったく期待できないし

  58. クローバーもスタッフの座組次第で万策尽きたり、作画ゴミになったりするし
    安定したクオリティも含めた話なら京アニかufoの二択だろうなと思う

    ここらへんはほとんど内製でやってる奴らが強いよ

  59. 気にするufoってだけで避ける理由になる
    名が売れてる監督とかだったら制作会社より監督などが優先になる場合があるが
    制作会社による安定さはあるから気にする人は制作会社で選べば良い

  60. >>44
    所詮、赤字の三流会社だからな
    witとかもそうだけど

  61. 制作会社でもその中で、また班で分かれてるところあるからな。

    自分はめっちゃ気にするわ。

  62. 製作会社よりも監督を気にした方が無難じゃない?

  63. シャフトは早くまどマギの新作映画を公開してくれ!頼む!
    新作発表から2年以上経つのにいまだに音沙汰ないぞ

  64. 惑星のさみだれ見たら嫌でも気にせざるを得なくなるだろ。

  65. 監督、作画監督、脚本、演出、音楽、製作会社は過去の履歴見るな。

    逆に声優は見なくなった。

  66. PAはスキローうまいことやってたと思うわ
    近年のオリジナルの出来見るにもう原作付き以外いらんな

  67. アニメが面白けりゃ制作会社なんてどこだって構わんが、京アニなら作画崩れたり万策尽きる心配無用って強みはあるかな
    そういうことばっかやらかしてる会社って赤字になったりスタッフ抜けまくって、結果的に会社の首を絞めてることになるし

  68. >>62
    制作会社よりスタッフの方が重要だよな
    有名な制作会社でも主要スタッフが抜けまくったら意味ないし

  69. サンライズなら基本過去作みる
    サンライズビヨンドはサンライズじゃねえ

  70. 今時京アニが一番になってる時点で新しいもの吸収できない旧来のオタクが回答者だろうしそんな人の意見がなんの参考になるのか

  71. >>7
    いや、普通に人権あるけど
    人権っていうのはこの世に産まれた瞬間から誰でも持ってるものだよ

  72. PAワークスとEMTNなんたらだと100パーつまらんのが確定してるから見ない

  73. サンライズとかガイナックスとかジブリとか
    その会社の作品なら見ようと思ったことならあるな

  74. 原画師一人一人全部同じキャラを描いても異なるのだから 絵師と絵コンテとレイアウトと監督が最重要だろ

  75. オリジナル作品を作ってるとこと原作アニメばっかり作ってるとこではまた事情が違う

  76. >>70
    つーか、こういう場合は「京アニについては事件前の実力で評価しないといけない」
    っていう暗黙のルールがあるよな

  77. 制作会社は気にならないけど監督は気になるかな。
    作画はある意味どうでも良いけど、演出が一番問題。

  78. >>76
    その通り
    事件については本当に不幸な事だと思うが今の京アニについて語ってないよね京アニがすごいっていう人は

  79. ここにいるようなキモオタでもない限り、制作会社気にしてる奴なんていねーだろ
    いもいも、さみだれレベルのゴミを目の当たりにしたなら「次回から気を付けよう」と気にするかもしれんがw

  80. >>1
    放火される前の京アニに制作してほしかったよ「リトルバスターズ」

    「とある魔術の禁書目録」以外はヒットしていない、
    低迷してたJC-STAF制作で覇権にはなれなかった

  81. シャフトって
    1stガンダムにも関わってたんでしょ

  82. そもそもアニメ見ない奴が1/3強で
    それを除いたアニメ見る奴の中の半分近くは気にしてるってことやろw
    まさにレトリックでの印象操作で草

  83. 京アニ

    小林さんちのメイドラは
    3期、4期、5期 と作って欲しい

  84. NAZと寿門堂の最強タッグ

  85. >>78
    事件後の京アニに関しては、あんだけ悲惨なことあったのにヴァイオレットの映画もメイドラ2期もまったくクオリティ落とさず作ってて素直にすげーと思った
    ユーフォもPV見る限り全然クオリティ落ちてなさそうだから、やっぱアニメーターの育成が有能なんやなと

  86. 制作会社とか監督とか作監とか気にしてる人はすげーよ
    そこまで覚えてらんないわ

  87. ジブリくらいしか分からんな

  88. >>80
    J.C.STAFFで「ハヤテのごとく2期」がコケたのがマジで意味わからん。
    「ツインエンジェル」とか最低レベルのアニメだったな…
    こんなに当たりハスレのある会社は怖くて見てられん(最近は知らんけど)

  89. 殆ど気にはならないが。
    京都アニメーションだと「頑張って」と思うし、スタジオジブリだと「おじいちゃん何がしたいんだい?」と思うから結局制作会社は気になるかもしれない。

  90. >>68
    そら特殊な事情でスタッフ抜けまくったらそうだろうが、基本的には会社に拘束されてるんだから一つの作品終わってもその会社の次のタイトルにスライドするんだから会社で選ぶのは間違ってない

    てか上手い奴は金銭面の待遇もそうだし、上手い奴が多い良い環境で仕事したいだろうからざわざ下手な奴が多い地獄のような環境に身を置く訳がない
    あるとしたらもっと上に行くときぐらいだろう

  91. >「そもそもアニメ作品を観ない」で36.8%

    おい、これだとアニメ見る人の半数は気にするってことになるんだがwww

  92. >>88
    「とある魔術の禁書目録」のクオリティで「リトルバスターズ」作れないのか?
    結局、監督とか予算とかで決まるんだろうか?
    どんだけ声優がよくてもダメだ。アニメってクオリティが重要なんだな…

  93. >>85
    作画に関しては素直に質の落ちなさに驚いているが(作品の制作ペースを挙げたらどうなるかは不安ではあるけど)、ヴァイオレットやツルネで監督も出来る演出(それもよそに行かない)を育成するのが重要課題だと思ったわ

  94. 制作に寿門堂とか韓国制作が混じってるとゴミアニメ確定

  95. >>92
    実際「鬼滅の刃」なんか誰が声優やってもヒットしてるだろうし
    (主演は、あの爆死請負人さんなのに大ヒット)
    アニメは質なのか

  96. こう見ると最近のシャフトルミナスとアサルトリリィ以外神作ばかり出してるんだな
    rwbyも普通に面白かったし原作知る契機になってよかった

  97. NAZなら

  98. まあ毎度作画作画言う作画結構気にする人は制作会社観た方が早い

    今のアニメ会社の格差具合じゃ上位の会社の作画のクオリティを基準に他のアニメ期待して観ても不毛だし
    内容は観てみないと何とも言えんが

  99. へーここが作ってるんだーってなるぐらいだな 

  100. 多少は気にするけど一番は内容だわ

  101. シャフトと東映は避けるけど
    あとは別に何も考えてない

  102. ??「Ufoさん、オリジナルのロボットアニメで成功したく無いですか?」?

  103. 他人が気になってしょうがないのはチェー牛なw

  104. 制作会社がいいところだやったーってなっても
    普通に外部に仕事投げるしアテにならんよ。
    結局金と監督次第

  105. 京アニの大多数は同情票でしょ

  106. 京アニのスタッフ数は今、件の事故直後より多いみたい
    よく持ち直してくれたわ
    それでも亡くなった人の穴が埋まった訳ではないが

  107. シャフトみたいなとこは外部から人を引っ張ってくるのでゴミ作画になりにくいんよな

  108. >>104
    そもそも金がある会社がいい人材を集める会社なんだから同じ事よ

  109. 人間が作ってるんだからいつも同じパフォーマンスが出せる訳じゃないんだ
    過信するのは良くない

  110. そもそも原作信者の面白いが信用ならんからどことか以前の問題

  111. これ別にそういう主義かどうかじゃなくて単に大人としてまともな知恵があるかどうかの違いでしょ?
    アニメに限らず家電だろうとなんだろうと大人の知能があるやつはどこどこ製かって普通気にするに決まってんだからアニメも普通に考えたら一緒になる
    俺気にしない派だから()言い訳にしてる害児ってそんなことも分かららない糞ガキ頭なんだろうな?どうせ豚小屋底辺か自分でもの買ったことないこどおじでしょ?(超絶名推理

  112. 続き
    なんだけど
    ハゲてめえは?

  113. クローバーワークスがいない時点でアンケートやり直しだな
    戦況は大分変わったぞ

  114. >>109
    まあそりゃ確かに人間だから100%の力を出さず手抜く時もあるだろうが、とはいえ今ない技術や能力はどうやってもひき出しようがない

  115. 最近の制作会社だとキネマシトラスに注目してる

  116. 途中の画像のやつが全部ボンズなんだとしたら曲がいいやつが多いな?
    スタドラとかソウイタとかダンディとか
    今期は曲が酷過ぎて全然だわ
    いつもだったら毎期の中でいい曲毎日家で歌ってるのに
    特に前期からヤバくて不安だった鰤がop-ed毎回観る俺ですらどっちも飛ばして全く余韻浸れないのが最悪だはKBTITしね

  117. よう実のせいでその後のアニメは嫌でも制作会社気にするようになった

  118. >>24
    弱者男性「社会不適合者の寝言で草」

    効きすぎやろ...w

  119. 同じ会社でもアニメによって出来が全然違ったりするんだから当てにならんわ

  120. まぁ制作気にして批判するようになったらキモオタ確定の判断基準やな。

  121. 青葉の功績がデカいわ
    無罪でええな

  122. 家電のメーカーくらい大事だわ
    三流メーカーの製品は質が悪い
    当たり前のことや

  123. MAPPAの件も大概だけど
    今期のライデンフィルムは実際ひどいからな…
    やっぱ制作会社の影響かなりでかいよ

  124. ??アニプレックス様、どうか宜しく、完成したらコチラにメール入れますんで!」?

  125. >>106
    事故直後?

  126. 出来の目安にはなるけど担保するものではないからいの一番に気にしても仕方ない

  127. アニメ化する時は気にするわ
    見る時になったらもう気にしてもどうしようもないやん

  128. 制作会社・監督・声優あたりは気にしない
    というか知らない
    声を聞いて「この声優あの作品のキャラと同じ人だな」と思うくらい

  129. 会社というより制作陣に
    脚本:高〇ナ〇コで警戒する

  130. >>123
    今期?元からだろうライデンの作画が怪しいのは
    あそこは作品を引っ張ってくるPの能力は高いが作画はお察しだと前々から言われてる事じゃないか

  131. そもそもアニメを見ない 95%
    アニメ見てるだけで障害者ってことに気づけ

  132. >>130
    自分は別にライデンとか作品がデカいタイトルなだけで全体で見れば並ちょい下程度で別にこれより低いのなんかいくらでもあるとしか思わんが、まあどちらにせよ今期からどうだとかではないわな

  133. 最近は「トリガー」だったらがっかりするくらいかな

  134. 絵はガタガタでも見られるから制作会社はどうでもいい
    価値観が違うと合わないから監督と脚本が重要

  135. >ここ3年ぐらいのシャフト

    パチンコ・パチスロのまどかと物語で手一杯だから
    アニメ作るより儲かるから

  136. んなもん気にする奴は、三度の飯より粗探しが好きな性格最悪なクソ野郎だろ多分(偏見)

  137. >今のサンライズは東映みたいなもので手持ちのIPを無限ループするだけのイメージが強すぎだな

    境界戦機さん

  138. 制作会社によって強みは違うから、アニメを見てれば見るほど自然と制作会社のことが気になってくるってのが本当だな。
    ボンズ・WITはアクション。ユーフォーはエフェクトと作画。クローバーは演出。サンライズはメカ。京アニは日常。シャフトはシャフト。みたいな。

  139. 作画を気にするのもセットで聞け

  140. 子供の頃は声優やスタッフのクレジットは全く意識して見なかったけど今は声優のキャストしか見ていないね

  141. >>2

    ワンパン2期アンチ息しとる? w

  142. >>44
    オタク向けでデカいの当ててないからだろ
    スパイはWITの方が利益出てるし

  143. 誰も見てなくて話題にもならなかったけど京アニのツルネってやつ見てたけど
    やっぱ作画はいいよなぁ京アニは
    そろそろキャラ顔みんな同じは変えてほしいけど

  144. >>113
    でも赤字ですよ?

  145. シャフトはアサルトリリィの2期やって欲しい
    6000枚は売れたのに

  146. 制作会社より、監督とシリーズ構成が一番気になるだろ

  147. おさまけあった2021年の動画工房はヤバかったが推しの子引いて良かったな

  148. 気にはするけど結局作品毎で評価一定しないからぶっちゃけどうでもいい

  149. オリジナルで失敗しまくるPAも原作ありだと割と安定するし、
    監督や構成に地雷が混じってると大体失敗する

  150. 制作会社が○○だから見るかとはならない
    制作会社が××だから切ろう どうせ低予算クソアニメだとはなる

  151. 東映アニメだけは見ないようにしてる
    古いアニメ作品は別だけど今の東映は失望しかないから

  152. 気にしなかった俺を変えたのがENGIである

    そこだけはやめてくれと悶えるようになってしまった

  153. むしろスタッフ見れば当たりかハズレか見ないでもわかって無駄な時間を使わなくて済むのに

  154. そりゃアニメ化決定で京アニ、ufo、WIT、MAPPA引けたら
    安心感しかないわ

  155. >>152
    なろうのクソアニメばっか作ってる所も同レベルだぞ
    MAHO FILMがその代表

  156. >>155
    アズレンが見れるアニメ!?wwww

    はいふりだって商業的には成功したアニメだし(内容は知らん)

  157. >>157
    なろうでも期待してた作品だった
    それを明らかな手抜きで作られちゃゲンナリするってもんよ
    他のところは期待してなかったなろうだから好きにしてくれていいんだ

    MAHO FILMとかに期待していたなろうはないからどう作られようと平気なんだ

  158. ワイはむしろ監督の方を気にするな。

  159. おもしろきゃどこでもいいだろ

  160. 最近のアニメ見てると、面白さと制作会社はあんま関係ないんだなあって思う様になってきた
    むしろどれだけ制作会社が良くても監督によるから、最近は警戒して監督や脚本を見るようになってきてる

  161. 3割いるってやばくね?

    3割のお客とれないってことじゃん
    大打撃だろw

  162. つうかアニメ会社増え過ぎて追えないわw

  163. ハゲの貼ってる画像だけど
    素材兼用とか知らん無知はこれが気になるんか?

  164. 制作会社気にしても意味が無い監督と脚本が大事
    作画スタッフは流動的だから同じ制作会社でもクオリティは変わる

  165. 京アニ退社後の山田がつまんなくなったように監督名や会社名を過信しすぎないほうが良いぞ

  166. すげーでき良い時とすげー酷い時にどこが作ってるんだ…?ってチェックする

  167. ボンズは今期文豪やってるぞ

  168. どこの制作会社でも実際に見てみないと当たりかはずれかはわからん
    まあ確かに打率の差はあるが

  169. 監督売り制作売りというとサイエンスSARUが時代錯誤だな
    天才監督の最新作!!のキャッチフレーズ使うけど
    その割にはヒットしない
    山田尚子もこじんまりとしてヒットとは程遠い
    あれは自己満足で完結するアマチュア意識に汚染してプロ中のプロだった京アニ時代から退化してるわ
    悪い環境が人を買えるんだな

  170. 山田のオリジナル劇場アニメが延期だけどどうせ爆死だからやめりゃーいいのに
    未だにキービジュアル一つも出さずに山田の名前だけで信者を釣ろうとかしょうもない

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