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【悲報】YOASOBIの作曲環境、売れないボカロPやバンドマンの脳を破壊してしまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日

YOASOBI作詞作曲環境

・PC1台で作ります
・音源はプリセットヘッドホン直差しです
・ギターもベースも弾けません
・コードはもちろんわかりません
・全部手で打ち込んで作ります
・デモ音源は初音ミクで作ります
・PCは2020年までネットで7万で落としたmacbook(2010年モデル)使ってました
・DTM初めて1年で夜に駆ける作りました

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


結局“才能”なんやなって
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


“機材”は所詮道具
道具を揃えて満足する奴はどうやっても成功できない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


ボーカルガチャSSR引いただけやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


他のボカロ出身は楽器できるん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


ワイニートでもいけるなこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


機材に100万とかかけてもみんなスマホで聴くんだから意味ないんだよな
クラシックならともかくポップスの楽曲作るのに環境に金かけてるやつはもう自己満足の世界や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


売れない作曲家と埋もれた歌手を組み合わせて営業しまくったソニーがえらい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


ボカロやってる人はみんな同じような環境やろ
昔から日本はボーカルで売れたりするやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


いい道具なんていらないってことか
いや最新技術こそいい道具なのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


そら米津玄師だってボカロPやしな
才能ある奴は一個のツールで世の中に出れるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


もうこれ半分ニコ生やろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


当初からボカロっぽい曲やなぁ思うてたらやっぱボカロ産か
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


コード分からないは流石にねーだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


おれも年甲斐もなくYOASOBI毎日聴いてるわ
 
 

124 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


あのねぇ
 
「作曲」の話だよ?
おまえらが聴いて「すげぇ」ってなってるのは
 
「編曲」された曲。
 
編曲ね?そう。
 
作曲・編曲・作詞・歌唱
 
つまりそういうこと。
 
YOASOBIは「編曲」にすごい人が絡んでるってことよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


>>124
日本の大衆が好むメロディ量産してるこの男のが凄いんだと思うよ 商業的に言えば
 
 

166 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


>>124
編曲って誰がやってるの? その人の名前をYOASOBIより前に出さない理由って何?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


>>166
もしかしたら新鮮味なくなるからじゃ?
アイドルの推し方にしても金かかってそうだし有名な人が絡んでるのかもよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


>>124
編曲もこいつだよ
というかDTMの一般化によってもうほぼ作曲=編曲の時代になってんのよおじいちゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


才能が無いから作業環境に頼るんだが?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


俺は眠れない真夜中にミューズが降りてきて音楽を授けてくれるんだけど
お前らもそういうことあるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


コードわからないは嘘松
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


俺に無いのは才能だけだな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


これはほんと俺も驚いたわ
もちろんこいつが才能あるのは間違いないけど、DTMなんか金かけるのが当たり前の趣味だったからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


どんなやり方であれ
あれだけ売れるもの作れるならそれでいいんじゃね?

 
 

451 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


でもAI時代になったらどうすんの?
絵はまだ個性が残るけど
作曲はそれもAIに食われるんじゃねえの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


>>451
AI音楽なんて誰も聞いてねえだろw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


>>451
そもそも人間だってAIみたいなもんなんだよw
AIが作った曲でもいいものは売れるだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


作曲の才能だけで勝負してるからずるい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


売れてない奴らが世界最速1ヶ月で2億再生のアーティストを批判する地獄
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


俺もワンチャンあるかもな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


PC1台でこれ壊れたら全部消えますとか言ってて
バックアップくらい誰か教えたれよっておもた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


この人はショパンコンクールで2位になった人と同じピアノの先生に師事していたのでコードがわからないなんてことはない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月31日


才能なんよ
機材はガラケーだろうがファミコンだろうがok

 
 
 



 
(´・ω・`)結局行きつく先は「才能」 ⇒ つまり 親ガチャ!

(´・ω・`)才能ないやつはなにやってもダメだしな!!!
 
 
 

 
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  1. 売れないボカロPやバンドマンのペイン六道「痛みを知れ」

  2. ガチで天才やな

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  4. やミN1

  5. コードわからんは愚か夜にかけるとは比べもんにならんほど使いこなしてるぞ

  6. 今まではパターン似てたけど今回ので才能なのがわかったね

  7. ライブ映像とかでガッツリキーボードみたいなの弾いてたような?

  8. だからライブはあんな下手くそなのか

  9. 荒らし削除

  10. えっ!コードもわからずに作曲を!?

  11. 才能なんやなぁ

  12. 邪道とかアニメの歌とか馬鹿にする人間ほど足元にも及ばない

  13. 荒らし削除

  14. >>12
    というかライブで歌うのは無茶がある
    カラオケ殺しだよ

  15. 要するに「俺は悪くない! 俺も頑張ったけど今の現状なんだ!」ってこと?

  16. 曲作るのなんて才能ってか感性がすべてだろ
    今の時代機械で大体の音出せるんだから楽器演奏できる必要なんてないよね

  17. 弱者男性の脳てすでに壊れてるでしょ

  18. >>12
    人前で生歌を披露するのが嫌い発言した位だからな

  19. 令和の弘法だろこれ!

  20. 祝福とアイドルくらいしか知らんけど、リズムや抑揚が気持ちいいんだよな
    だから聞いてても歌ってても気持ちいい

  21. まあ才能だろうね
    枯れるまでにどれだけ作れるか

  22. レイハラカミみたいだな

  23. 俺は大嫌いだけどな

  24. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  25. で、どうでもよくない?
    どっち側かにつかないと死んでしまうのお前ら?

  26. 弱男は弾けもしない糞高いだけのぼっちちゃんのギター買うくらいなら
    DELLとかの格安PCとボカロソフトを買えと

  27. ちょっとパーソナルコンピューター買ってくるわ!

  28. >macbook(2010年モデル)使ってました

    中古のPCショップで「YOSASOBIモデル」とかってポップつけたら
    馬鹿が買っていきそうw

  29. デジタル世代は絵も音楽も積み木みたいなもんだろ

  30. >>12
    YouTubeにアイドルのライブ版が公式アップされてるけどハンパねーぞ
    歌クソ上手ぇ

    ただしアヤセはなんにもしてなかったけどw
    楽器ひけないのは本当なんだな

  31. >>30

    ぼっちごっこしたいだけなのに
    なんでPC買うの?

  32. でも、女の方は山口県民なんだよなぁ
    その時点で

  33. jin
    異性にモテる趣味ランキングが発表!モテたい奴は今すぐこれを始めろ!!

  34. 小さい頃からピアノやってて小学生からギターやっててバンドも組んでたのにギター弾けないとか言われてて草
    なんでネット民は盛ってしまうのか

  35. 音楽解説YouTuber「これはYOASOBIコードといって〜」
    YOASOBI「コードはもちろんわかりません」
    「・・・・。」

  36. この人はデモテープ作って、アレンジャーに渡しとるんやないの?

  37. >>12
    ぶっちゃけ、世の中の6割くらいの歌手がミックスありきやろ
    CD音源と比べても遜色ない歌声出せる人そんなおらんで

  38. そもそも今のDTMってほとんど自動でコードやリズム入力してくれるだろ
    そこに適当なメロディ乗せて、他の楽器で色付けしたら完成!

    今も昔もやっぱメロディなんよ、
    才能というかセンスなきゃ一生無理な商売や

  39. AI音楽で最も優れてるのは
    AI拓也から生まれた『パラオナボーイ』
    これは本当に素晴らしい
    必聴

  40. >>36
    お前山口県ならみんな安倍ちゃんやビッグモーターみたいだとでも思ってんの?

  41. >>39
    それは別にええやろ

  42. 道具も知識も使い方次第

  43. そりゃ打ち込みだけでも曲は作れるやろ

    絵画とデジタル絵を比べるようなもんやで

  44. 作曲と編曲はちがうわ124に突っ込んでるおじいちゃんとかあおってる奴無知すぎ
    だーまえがやってんのも作曲とコード進行だけ
    編曲のが超大事
    ぼざろがうれたのも編曲がすげーからなだけ

  45. まあメンタルは強そう

  46. 弘法筆を選ばず
    全ては生まれ持ったセンス

  47. >俺に無いのは才能だけだな…

    髪も無いんだろ

  48. 天才はおるんや

    秀才以下が努力しても爪痕も残せない世界やな

  49. 編曲もAyaseってCDにクレジットされてるぞ

  50. >>50
    逆やぞ
    筆を選んでるからDTM使わないと曲を作れないんやで

  51. ダメだ、髭とかキングヌーとかeveとかグリーンとかは好きだけどヨアソビだけはガチで嫌い

  52. コードはわからんけどスコアは作ってね?
    それとも打ち込んだものが出力されるのかな

    技術的な小難しいことより、結局は聴いてウケるかどうかなんだろう

  53. 天才じゃったか

  54. 今は高い金かけなくても優れたソフトあるし、テレビや雑誌に取り上げられなくても自分でネット使って世界に発信出来るからね
    才能さえあれば成りあがりやすい時代

  55. >>34
    YouTubeだから加工で印象操作出来るんやでw

  56. ジャンルは伏せるけど大ヒット曲を作曲して億単位を稼いだ一発屋と話す機会があったけど、
    その人も本格的に音楽の勉強したことないし楽譜は読めないって言ってた
    だからコメントは出しても音楽的なインタビューは一切受けなかったって

  57. 俺もノートと20年前のスピーカーと音源無しキーボードでやってるわ
    シーケンサーはSSW Lite7www

  58. 初音ミクこそ最高の機材ということか

  59. 米津玄師も自分で歌うようになって
    ライブ用にバンドメンバー集めて
    いざ練習したりしたら
    昔(ボカロP時代)作ってた曲は
    人間が演奏できるようなもんじゃなかったんやなぁと痛感したと語ってたな

    でもその尖った曲で頭角表したんだしな

  60. 直接プログラムで打ち込んで作曲してた割と有名な人いたからなぁ

  61. 安い環境でいい音楽作ってるとかって話じゃなく
    ニッポン人はキャラとメロにしか興味ないってことだよ

  62. むしろツールが創作を邪魔してる節もあるからもな
    Ayaseは最低限DTMだけでいいんだし余計な環境は創作を邪魔するかもしれん
    大体機材で優劣が決まるなら昔の作曲家は紙と鉛筆だけで歴史に残っとるがなAyaseよりも

  63. >>48
    もうそういう時代じゃないんだわ
    それこそ昭和の作曲家()ならいざ知らず
    今は作曲と編曲を同時進行するのが当たり前

    だーまえの作曲デモテ聴いたら9割ほぼ完成形だった

  64. >>39
    コード知らなくたって、作られる曲はコード進行あるんだけどお前wwwww

  65. 寿司屋で働いたこともない人が、Youtubeで握り方見てアメリカで寿司職人になって日本の老舗寿司屋より稼いでたりするし
    やりかた次第よ

  66. 数十万かけてベンチマーク数値アホみたいに上げた自作PCで5chとニコニコ見るだけの連中には耳の痛い話だな

  67. かっけぇよ

  68. アカギ
    「いいじゃないか三流で・・・
    熱い三流なら上等よ
    まるでかまわない、かまわない話だ・・・
    だから・・・繰り返して言う
    失敗を、恐れるな・・・!」

  69. アンチ「編曲の人が凄いだけ!」

    アイドル 作詞・作曲・編曲 Ayase
    祝福 作詞・作曲・編曲 Ayase

    アンチくん・・・w

  70. いい曲作れないのを機材のせいにしてる奴いるけど
    結局は使う人次第なんだよな

  71. 脳破壊どころかむしろすごい励ましだろどういう思考回路だよ…

  72. あれ?子供の頃にお婆ちゃんにピアノ習ってたはずだぞ?

  73. 高いブランド物で固めてるホビットより、しまむら着こなすモデルのほうがかっこよく見えるし

  74. >>69
    ??何いってるんだ??

    音楽解説とか見てみ?必ずコード進行の話が出るから
    小室コードとか泣きのコードみたいなの
    YOASOBIも独特のコード進行があって、それがYOASOBIコードと言われてる(音楽解説YouTuberにね)

    でもAyaseはそんなコード理論なんか無視して才能だけで曲ヒットさせてたって話で、解説してた人は立つ瀬が無いって話だバカがw

  75. 上級国民じゃなくても成り上がれるってことやね

  76. ピアノ習ってなかった?

  77. 人それぞれでええやん

  78. えっ、小中学でピアノとアコギやっててそれは無いだろ〜?

    Wikiより
    そのギターで椎名林檎の曲を練習し、その曲のコード進行に合うメロディーを自分でつけてみたのが一番最初に作った曲だという

  79. まあメイン環境がmacbookってのは珍しくないよな
    オーディオインターフェースも鍵盤もDAWコントローラーも使ってないのはおもろいけど
    Steve Lacyとかも初期はiphoneで曲作ってたっていう

  80. 俺がなろう上位の奴がPCでなくスマホで書いてると知って断筆したのと同じw

  81. 才能って底辺ほど好きだよな
    主に自分に欲しいとかじゃなく他人を殴りつけるために手っ取り早くて反撃もらいにくいから

  82. 最初はこんなもんだろうしそこから機材もレベルアップして出来る事も増えてく
    もちろん金掛けりゃいいってもんじゃ無いとしてもハードじゃ無く才能ってのはそのままお前ら無能には関係ないって事

  83. 編曲至上主義のジジイおって草
    DTMが何のためのツールか理解が及ばないんだろうな

  84. 弘法筆を選ばず

  85. 才能なんてみんなが持ってるわけじゃないんだから少しでもチャンスをものにしたかったら機材くらいは多少揃えるべきだよ

  86. 「機材」でできることがだいたいVST化されてるんで、特にこだわりが無ければmac一台で完結してしまうんよな
    入力装置としてのキーボードとか、DAW用のコントローラーとか、オーディオインターフェイスとマイクとか、それぐらいでほぼシステムが出来上がってしまう

  87. 木炭で大作画を作った様なもの。

  88. マクドナルドやカップヌードルが世界で一番売れてるのと同じ
    大衆のレベルに合わせたものを作らなきゃ売れない

  89. (´・ω・`)結局行きつく先は「才能」 ⇒ つまり 親ガチャ!

    (´・ω・`)才能ないやつはなにやってもダメだしな!!

    YOASOBIの才能にはケチのつけようもないが、ほんまこういう意見には辟易するわ

  90. >>60

    アリーナツアーの最終日に生で聞いたが無茶クソに上手かった
    こなれているからCDより上手かったで

  91. >>73
    これいいセリフだよなって思ってたら、岡本太郎の自分の中に毒を持てでおんなじようなこと書いてあって引用元ここかと最近知った
    でもまあアカギが言うからのパワーワードよね

  92. お前らすぐ騙されるなあ
    音楽できる余裕があるんだから実家が金持ちに決まってるだろ

  93. だからどの楽曲も安っぽいのか.納得だわ

  94. 同じコード進行の曲多いから凝った物は作れないという意味でコード知らないと言ってるだけでしょ

  95. ピアノやってたんだろ
    そんな無理矢理持ち上げて天才に仕立てあげなくても
    今売れてるだけで十分凄いんだから

  96. 色んなとこからパクッてる感じはするんだけどな
    メロディーも歌詞も

  97. リスナーの大半はロクな音質で聞いてないってのは一つの真理よな

  98. macbookは音楽制作の標準環境だから、そういう意味じゃ別に変わってるわけじゃない

  99. >>98
    高校中退のタトゥー入りヤンキーやぞ

  100. いうて今時のやつってだいたいこんなんばっかじゃねえの

  101. ミキシング・マスタリングはスタジオでやるんだし、作曲はこれで十分というのはわかる

  102. 元バンドマンだけど胃潰瘍で動けなくなってしょうがなくDTM始めたら当たっちゃっただけの人だぞ

  103. いい機材があればいいわけじゃないのは曲だけじゃないからな。
    結局は当人の才能と努力と運に限る。

  104. 子供の頃からピアノとギターやってバンドもやってたのにコード知らねーわけねーだろ

  105. >>44
    は?

  106. 漫画家だって下積みのころから良い環境で作ってたわけじゃないし
    色紙に描いた絵でも上手い

  107. >>38
    安定のでまおん

  108. Overdose流行らせたなとりもTikTokで自分で作った曲披露して弾き語りしてただけやからな
    結局才能よ

  109. >>68
    つまり1割の編曲がなかったら未完成ってことじゃんw
    何が同時だ知恵遅れw

  110. 弘法筆を選ばず…って奴か

  111. >>115
    お前ガチかよw可哀想に…
    人からよく空気読めないって言われてきただろ?
    Twitterとかでもレスバして負けるだろ?

    まず麻枝のデモテと完成曲聞け
    お前の考えてる事、言ってることは的外れ、見当違いも甚だしい

  112. >>68
    いやだーまえの俺も聞いたがカラオケサウンドレベルでデモ音源丸出しだっただろ
    MANYOが超有能

  113. デビュー時にコードとかわかんないっていう人結構いるでしょ
    ただなんか気持ちいいから弾いてるとか

  114. 大御所の中にもギターと声だけで曲作ってる人はいるわけだからな

  115. なんでもそうだけど固定観念は捨てた方がいいわな
    作曲は楽譜読めないとダメとか楽器使えないとダメとか

  116. いや、本当にコード知らんのかもしれん
    クラシックの奴って意外とコード知らん奴多い
    でも、耳は相当いいと思うから知識なんて無くても直感で作れるんだろうね
    知り合いのプロも兎に角耳が良くないと現場は務まらないって言ってたし・・

  117. 天才は居る、それだけのことだよ

  118. コード知らない(ガチのプロ基準で)だろ
    つまりただの謙遜

  119. 売れる作曲は才能だからAIも太刀打ち出来ない

  120. 編曲云々言ってる奴は流石に草
    本当に何も解っちゃいない爺なんやなと
    こういう抑止らないのにしたり顔でイチャモンだけつけたがる老害にはならんとこ

  121. 運の世界は大変だな

  122. 今でもpiaproのYOASOBIのページに律義にMIDIとオフボーカル音源上がってるけどほぼ完成されてるよ編曲済みの状態

  123. > ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック
    >「パソコン1つで曲作り×YOASOBI」
    >初回放送日: 2021年1月5日

    もうこのころには作曲環境が紹介されてたわけだが

  124. クラッシク(ピアノとか)で習うコードはI IV Vって表記で
    相対的なのに対して、一般的に(ギターで習う)コード言われとる
    CとかFとかGは絶対的な表記なんや
    ピアノやっとってコード知らん言うとるんは、絶対的な表記は
    知らんつーことやと思うで

  125. 聞こえなくなった後のベートーベンは紙とペンだけだろ?

  126. >>126
    まあ「編曲」っつー作業(?)を勘違いしとるだけやろ
    実際にオケを完成させる作業をしとる人のことを
    言っとるんやとと思うで

  127. コードがわからないってのはコードの名前知らないってことだろ。ディミニッシュとか名前覚えるまでもなく勘でできる。
    機材何千万とかの話じゃなく才能の話でよかったよ。
    ボカロ時代なんて感性の時代だろ。炉心融解聞いたときは震えたわ

  128. 実際はソニーお抱えのプロがサポートしてるんだろうけどな

  129. >>127
    才能あるってのも運だからな。俺みたいな底辺ボカロPやってた人間には羨ましいよ。ノウハウ詰め込みゃなんとかなるリーマンの方がよっぽど楽だろう。才能枯れることも多々あるしな。

  130. 男のほうは元々売れないバンドマンだったんだが

  131. 俺にはこういう才能ないので
    ひたすら明日上がりそうな株を探すことを趣味にした

    122勝104敗
    含み益 +242,849円

  132. >>116
    あ、なんかその言葉聞いてイラついてきた。まさにそれで俺みたいな才能ない奴はいくら高品質なDawとか音源とか使っても駄曲しか作れないんだよ。深夜になったしやけ酒するか。ムカつくんだよ絶対越えられない壁と才能に。チャンネル登録者100万人なんて才能ないと絶対無理だ。がんばって1000人だよ。

  133. またやらハゲがわけわからんこと言うてるぞ

  134. 二人とも天才に近い才能だからPが有能だったんやなって

  135. >>52
    ガチで辛いわその言葉。俺器用貧乏で絶対的にオールマイティじゃないんだよ。いつまでも秀才止まり。最近才能のなさに気づいたからこの記事僥倖だったな。せいぜいネットで弱者に正論で叩くくらい。諦観すらできない中途半端者だよ畜生。

  136. 気持ち悪い
    あと、曲も良いとは思わん。adoもそうなんだけど、何のゴリ押しなんだ?

  137. 物を作るって金があればいいってもんでもないのはみんなわかってるでしょ…

  138. >>58
    その才能がない人間が99.99999%だから嘆いてるんじゃないか。
    才能あるって甲子園出場できるくらいのことは言わないぞ。プロ野球で一軍で通用するレベルだ。プロ入っても二軍三軍じゃ才能ないのと同じなんだよ。
    こんなサイトで愚痴ってる時点で才能のかけらもないんだよ。
    マジでキツいからここ逃げるわ

  139. >>144
    やきうで例えるなよおっさんかよ

  140. 編曲が大事なのはそう
    後凄い金かけたエンジニアならどんなものでも立派なコンプかけた音源が出来る

  141. 才能でしょ

  142. 要するにこいつがやってるのは絵コンテとかネームのとこまでってことでしょ
    本当のこと言ってるならな。

  143. 元々バンドマンだから楽器はできるやろ

  144. >>148
    要するにデモ音源な
    んでスタジオでソニーお抱えのプロが作り直す
    歌手の方も細かく変えてくるだろうし
    そうなりゃ最初と出来上がったもんは別物

  145. ニュータイプっているのよ。だから期間を決めておくのが一番。才能ないのにいつまでも活動してもな。遅咲きもたまにいるけどさ。まあ手前の人生だからどうでもいいけど。

  146. 和声はわかるけどコードネームはわからないパターンもありうるな。

  147. 急に安っぽい曲に感じるな
    DTMとか知らん人は
    あり合わせの音源適当にパソコンで組み合わせた
    AIみたいなもんと感じる人いそうやし

  148. >>142
    そら事務所よ

  149. なんかアレンジやってるプロが
    なんでこんなチープな取って出しの音源そのまま使ってるんだろとか不思議がってたな
    ちゃんと作れば確実によくなるのにわざわざショボい音源にこだわる理由がわからないみたいな
    なんのことはない
    機材と、あとたぶん知識と経験も持ってなかっただけ

  150. 機材に湯水のように金を突っ込んでるのに鳴かず飛ばずな声優おばさん思い出した
    にゃんぱすー

  151. 男の方は耳にでっかい穴開けててキモいし、女の方は鉛筆の握り方がガイジ…
    偶然音楽方面の才能が見付かっただけで、サヴァンか何かの障害持ってそう

  152. 本当のプロは、やるのは曲のスケッチだけだから、今ならPCでヘッドホン直差しで問題ない。オーディオインターフェースなんて要らない。スタジオにお抱えのエンジニアさんいるからな

  153. 天才のレイハラカミなんて、生涯Roland SC-88pro一台で
    作品を作っていた。曲に向き合わず、機材やソフトに熱心な
    人は問題だって言ってたな。

  154. コード分からないはデマやろ
    元々売れないバンドマンで妹の影響でボカロPになってるし

  155. >>157
    わかりやすく嫉妬すなよwwwwww

  156. 夜に駆けるに関していえば

    コードわからないなら途中のIIIm7をII7に切り替えたり
    最後のI7を変化させる発想は出てこないからこれは絶対に嘘
    そもそもズトマヨとかで当時流行りまくってたビルウィザース進行をパクる時点で確信犯

    楽器音は明らかにプラグインだけどミックスは明らかにプロ

  157. 機材買い集めるやつもアホだけど
    ソフトウェアの海賊版大量にダウンロードしてるやつが一番最悪だわ

  158. ドラムのプログラミングが下手くそなのが素人っぽいな

  159. >>56打ち込んだデータを楽譜にできるソフトがある

  160. そもそも
    コードわからないとか
    本人がそう言ったわけじゃないんだよなあw
    ピアノは弾けるし
    最初からソニーの差し金でデビューしてたしな

  161. だれ?

  162. もともとピアノめちゃ弾けるからな

  163. いうてもコイツって資産家の子供やろ、初期設備がショボいだけでそれ以外のバックアップが凄いからな~
    どんなに才能があっても中流以下の貧乏人には中々世に出んよ

  164. でもアニメの曲に採用されないとそこまでヒットしないよね

  165. >>166
    コードってギターとかベース弾かない限り必要ないよな
    自分で作曲するピアニストなんていくらでもいるんだし

  166. 聞く側がしょぼい環境で聞いてたとしても大丈夫なように
    割と視聴者側と似たようなしょぼ環境で作ってるって事じゃねーの?

  167. 聴く側がしょぼい環境でも音源の解像度が高くないと
    あかん事理解できない奴いるんだな
    そもそもこれ作曲環境の話だろ?
    実際に本チャン用のオケにするときは差し替えるし
    mixもマスタリングもそれこそ何百万単位の機材群使ってるんだし

    コードがギターやベース弾かない限り必要ないって言ってる奴
    頭大丈夫か?
    ピアノなんコードありきだぞ・・・

  168. 芸能なんて才能が全てだから
    才能がある奴は適当にやっても成功するし
    才能ない奴は何やっても失敗する

  169. 才能ないやつがどんだけ金使って努力もして、しがみついても限界あるわな
    特に芸能関係は全部そう
    埋もれていくだけよ

  170. >コード分からないは流石にねーだろ
    そんなん編曲者が分かってるか、DTMツール使えばOK

  171. 音楽の才能はほとんど遺伝です
    才能は作れません

  172. >>174
    音楽は絵以上にかなり初期の段階で純然たる才能の差が出ると思う
    絵の方はぶっちゃけ素人でもそこそこ描ける、そこそこ上手い人がごろごろいるけど、音楽は演奏はともかく作曲だと明確にセンスの有無だけで数段差がある(フリー音源とかあさってると明確に差を感じるし)
    やっぱり絵は曲がりなりにも目に見えるものだから基本のメソッドが確立してるのが明示化出来るけど音楽は目に見えないからセンスによるところが大きいのかね

  173. 本当に脳破壊されてる奴おるやんけ

  174. >>ボーカルガチャSSR引いただけやろ

    そのボーカル、ソロでも活動してるしYOASOBIのボーカルだからタイアップつきまくってるけどイマイチだぞ

  175. 色塗り感覚で曲を作っているってことは共感覚持ちの能力者だったのか

  176. 一昔前ってイギリスやロサンゼルスとかになんか知らんか録音しに行ってたやつらとかいたよな
    そういうのって無駄以外の何物でもないな

  177. すまんが途中に挟まれた編曲おじさんはいったい何なんや
    ちょっと調べれば違うって分かることを自慢げに主張する意図が分からん

  178. サンプル式のシンセならもう2010年の時点で100GBとか使っててもうそれ以上進化してないし音作りもあまりしなくてよくなってる
    それ以降のプロはアナログ式とかモデリング式を組み合わせて音作りしてる
    作曲ソフトも2010年の時点で作曲機能はもう完成していてそれ以降はほかのオーディオ補正とかプラグイン対応くらいしか進化してない
    2000年の環境ならともかく2010年の環境ななんの自慢にもならん

  179. この人たちがすごいのは作曲じゃなくて編曲だよ

  180. ニコニコやつべとかサイトとかの登場で自分で世界に才能を広く公開できる環境ができたのはでかいよな
    それまではレコード会社とかで採用されず終わってた人材も多そう

  181. 最近はあまりの惨状に、コメント欄アニプレ関係者やソニー関係者の下っ端が書きこんでる感じだな
    でもそのせいでますますそいつらの心が荒れ荒んでるのがコメントに顕れてしまって、見る人間にとってきついというか、ますますサイトの過疎が進んでるのを感じる

    こんな絵にかいたような自業自得もないとはいえ、哀れだな

  182. 小岩井ことり さんの
    作曲環境は

  183. カセットテープ使う MTR
    今でも売ってるの

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