「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」公開から35年、未だに戦闘シーンのカッコよさを超えるガンダムが出てこない
富野節が少なめでつまらん
リガズィがダミー射出するところすき
あのテンポで戦闘して人の死も特に特別なシーンとして取り上げないのは最近だとGレコしかないという
やっぱハサウェイの作画演出いいな
時代追えてるどころか昨今のSFのなかでも最上級だろ
単に絵がいいだけじゃなく雰囲気や迫り来るものがある
引きの画でMSがスーッと登ってくシーンほんと好き。何でか分からんけど見てて気持ちいい
ビームサーベル短く使う演出が富野ガンダムだと多いように思うけどこれってなんなんだ?
>>16
節電(エネルギー)モード
通常時はアイドリングな感じ少し出していて
振るう時、通常出力にする
セル時代とCG作画との差がすごいなぁ
どっちが好き?
>>18
止め絵と見得ポーズは手書き
動くシーンはCGが良いな
>>18
この頃の、AKIRA、逆襲のシャア、パトレイバー1の、
手書きでセルに絵具で描いてるアニメが好き!
ロンデニオンとスイートウォーターのCGは、初めて映画館で観た時は凄かった!
ラスト付近のシャアが
ビームサーベル振りまくるところはダメだな
艦隊戦の手順を丁寧に追って描写してるのが良い
話の意味がわかると凄く面白くなる
話は支離滅裂だから戦闘しか見るところがない
まあ全部ゴミのZガンダムよりはマシだが
富野じゃない人が逆シャアアニメ作ったけど評価悪かった
>>56
動きがのろいな
SEEDとか富野以外のガンダムは極太ビーム乱射するかファンネル飛ばすしかないワンパターンだけど
富野の拳で殴りつけたり武器を放り投げてフェイントに使ってて戦闘描写のレベルが違うよな
最初に観たときアムロえらい大人になったなあって思ったよね
逆シャア撮った富野由悠季がF91みたいな駄作撮るんだから難しいよな
>>35
シリーズものの予定を無理やり1本の映画にするのが悪い
>>35
まあF91は色々と酷いスケジュール変更みたいなのがあったからしゃーない
逆シャアでガンダムが綺麗に終わったってのもあるだろうけど
ガンダム興味ないけどハサウェイってのアマプラで見てみるわ
最近のガンダムってこんなオシャレな作画になってたんだな見ないで損したわ
νガンダムが最強だわな
デンドロビウムなんていらんかったんや
ギュネイがあっさり殺されて草
∀やGレコの切れすぎるビームサーベルの表現がホントいいわ
戦闘描写で冨野を超えるのは居ない!( ー`дー´)キリッ
戦闘中にお喋りしてるだけじゃねーかwww
>>57
そりゃエゴのぶつかり合いだし
【悲報】Zガンダムで和解したはずのシャアが再びアムロと決別した理由、誰も答えられない
>>105
アムロが解説してたじゃん
あれで何もかも嫌になって決着つける気になったって
改めて見ると逆シャアのシャアはなんか幼稚だと感じた
アムロの方が大人だ
ビームサーベルグルグルとか
ほっそいビームサーベルとか
設定は練られてるけど絵的にはダサくね
>>89
ビームライフルにしろビームサーベルにしろ
何か今までとは別の表現を目指そうとしていた気がするわ
>>89
細いビームサーベルはお髭でカッコよくなったし、その土台になったと思えば…
>>99
最高やな
見る度新しい発見があるのは逆シャアくらいだわ
最近のガンダムはこういう盛り上がるBGMないのもダメだわ
予告編のバルカン連射が頂点の映画
ガンダム史上最高にかっこいいのはノリスのグフ戦
バズーカ背中につけたまま打つシーンがかっこいい
劇伴も素晴らしい
逆シャアはちゃんと宇宙空間で戦ってる感じがする
今のガンダムは二次元の書き割り感しかない
映像はいいんだけど戦ってる理由が意味不明すぎんだよあれ
印象に残る台詞のオンパレードという点では
1st並み
逆シャアとか0083が戦闘シーンでは最盛期だったわな
GレコはCGながらかなり頑張ってたけど、ハゲの演出が衰えてた
ハゲは最後にこれをリメイクしろ
これ見た後にユニコーン見ると絵は綺麗になってるのに戦闘シーンでジェガンとか何たらドーガとかが
全然動いてなくて驚くよな棒立ちでバンバンやられてるの
(´・ω・`)やっぱ戦闘シーンって監督絵コンテのセンスがでるよね
(´・ω・`)お禿様は本当にすげーんだわ
-
-
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
-
-
-
刃牙がネトフリ世界総合1位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
呪術がアジア限定配信じゃなかったら、呪術と刃牙がネトフリ世界総合1位2位を独占キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大覇権キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! -
-
普通にGレコがあるだろ
-
UCエンゲージのリメイクを見ると動きもだが古谷池田両氏の声も…
あの頃、35年前に作られた奇跡を今再現しようなどと思わずに新しいもの作れば良いのに
頭硬いガノタも水星は認めたでしょ -
それ程でもない
-
CGもアフターエフェクトもろくに使えなかった時代にビーム兵器の飛沫まで手描きしてたとかヤバすぎだろ
もはやロストテクノロジー -
GP01Fb対GP02Aもなかなか
-
作品が当たらなければどうという事もない
-
>>7
劇場版もあるからGレコでいいよな -
安本作画のおかげ
-
ノリスの戦闘がかっこいいのは同意
パイナップルハゲなのにクッソイケメンに見えるレベルで戦闘がいい -
確かにGレコの戦闘シーンの迫力は凄いね
その辺はさすが富野監督というところか -
最近のガンダムってMSと言うかスパロボみたいだしね
-
またGレコを評価出来ないエセガンダムファンの記事か
-
>>17
お前がGレコを見てないのは分かったよ -
冗談抜きでGレコの戦闘シーンはクオリティ半端ねぇぞ
ロボットアニメの戦闘としては今のところトップクラス -
富野監督も天才なんだよなぁ
-
>>20
俺もそう思うわ
冗談抜きで劇場版Gレコと映画シンエヴァの戦闘シーンを比較するならGレコの方が上だしね -
ケンプファーは?
-
それにしてもリメイクνガンダムの動きだせーな
メーン!とか言いそうに大上段に振りかぶるとかいくらスマホ用で画面が小さくてもやっちゃいけない演出だろう -
えっ!あっ、はい・・・
-
F91、面白いけどなぁ
殺陣もかっこいい -
Gレコってかなり豪華な作り方だしな
-
宇宙空間のスピード感は逆シャアが最高だね
お互い棒立ちで広範囲ビームぶっ放しが1番つまらん -
冨野の殺陣が上手いのはガチ
逆シャアも悪くないけど、ファーストは段違いで上手い -
Gレコの戦闘って作画や演出のクオリティはガチッで凄いからね
他にもVやターンAで戦闘が地味だと言われてたのを気にしてたのか、Gレコはかなり派手なシーンが多い -
逆襲のシャアの時のほうが
今よりアクションシーンの迫力あるとはね
今は映像はキレイになってるがつまらない映像 -
ギュネイが最期あっけなく死ぬシーンは痺れる
尺の都合かもしれないが強敵を死に際の一言もなしに退場させる演出は凄い -
まぁユニコーンはクシャトリアVSスタークジェガン戦があるから
-
>>28
残念ながらガンダム映画なら劇場版Gレコの方が上です -
>>28
まーたGレコ知らないにわかが富野ガンダムを語ってるよ -
つ0083
-
ガンダムの戦闘シーンのクオリティ(作画、演出)なら余裕で劇場版Gレコの方が上やん
マジで知らないにわか多くて呆れるわ -
>>31
VやターンAならその評価は同意だがGレコには当てはまらないぞ -
マスターアジアvsドモンが最高のバトルだから
-
>>34
またお前か -
小学生でガンダム言うてんのはわかる
働くくるま大好き、ロボット大好き、大きな乗り物大興奮は園児の性
ただし消費者の青年どころかおっさんがいつまでも「ガンダム」とか言ってんのは撮り鉄レベルの異常です -
>>31
劇場版Gレコの戦闘シーンを見てから言えよw
初見で見ただけでもGレコの方が上だと分かるくらい戦闘シーンの作画や演出は上だわ -
何で水星無いの?
-
劇場版Gレコの戦闘シーンのクオリティはガチッで凄い
マジで騙されたと思って一度見てみれ
冗談抜きでロボットアニメの戦闘としては今のところトップ -
逆シャアの戦闘シーンは若干モッサリしていて時代を感じるけど
F91の中でも作画の良いMSのシーンはCGで出来る表現を超えてる -
昔のは動きがわかりやすくて見易いのは何なんやろな
引きが上手いのか? -
最近富野がインタビューで新人の頃の話してたのあったけど面白かったわ
-
>>41
ごめん? -
オリジンのルウム艦隊戦もなかなか良かったな。
設定的にMSメインになるから、艦船同士の撃ち合いをちゃんと
描写されるとこってあまり無いし。 -
髭やGレコはロボだからこその動きをさせようとしてた感じやな
道具は使い手次第の主張が強くなったのもあるんだろうね -
老害過ぎて草
-
まぁ最近のは作画よりエフェクトや特効で見せてるのが多いからな。
TVと劇場版・OVA比べるのもどうかとは思うが -
CG作画は良くも悪くも正確で真面目すぎるんだよな
CGで自由にカット指定できるようになるとレベルアップするんだろうけど -
水星はなんか小綺麗に動いてるだけで水星だからこその戦闘ってなかった感じだわ
-
Xアンチは戦闘シーンの描写酷いと言っとうけど、全部が全部そうではないことも理解して、、
-
>>19
Gレコが一番スパロボの権化やろ -
Gレコはあのダサいマックナイフがグリングリン動いてカッコいいのは素直にすごいと思った
-
今時のキッズは殺陣の凄さとか理解できんからなあ
キメツみたいな感じでエフェクト盛盛大技ドカーンで「映像スゲー!」みたいな分かりやすさじゃないと -
Gレコ劇場版4部のマスクとベルリの戦闘も良かったよ。
作品全体は頭に入ってこなくてアレだけど。 -
劇場版ターンエーが至高
逆シャアは戦闘描写は凄いけどモビルスーツの作画がかっこわるい
デザインは神なのに -
最近のガンダムは高速でビュンビュン動かせばいいと思ってるフシあるよな
00のトランザム辺りからずっとその流れや
鉄血は控えめだったけど、最後のマッキーとガリガリの戦いはそんな感じ
水星は言わずもがな -
ロボット枠で言えばこれとかマクロスゼロのYF21戦を超えた戦闘ってあるの?
-
あの時代の超作画映画はオーパーツみたいなもんだろ
これから先も絶対超えることなんてできない -
カッコいいだけならビルドファイターズ無印が鉄板
-
今じゃできないような作画がすごすぎる
-
逆シャアを作ることになったからZZガンダムのグレミー・トトが生まれたという名無しコメントあったはず、どこかに
シャアがZZガンダムで戦死してたらアムロは生存するわけだろ?
どうなってたんだろう
アムロVSマフティーになるのだろうか -
>>62
ボトムズのラストレッドショルダー~レイズナーの頃のアニメアールはすごい
なにかと比べてどっちが上とかは言うつもりないが、あれはメカアクションの
ひとつの頂点 -
別に越えなくていいよ
-
水星の魔女が最高傑作だわ
-
ハサウェイの続きはよ
-
>>63
確かに凄いが旧エヴァには劣るかな -
逆シャアって異常に持ち上げられてるな
そこまで面白いと思わんけど -
禿が演出のためにリニアシートと全天周囲モニター発明したのに
コックピットでいちいち止め絵にしたのは何の冗談だ
パイロットにMSと同じ動きさせりゃいいんだよ…というかやってたろ -
スタークジェガン×クシャトリア
-
動画見たけどAGEのゼイドラ戦が現状トップだからどうでもいいわ
勝手に低レベルなマウント合戦して下さいな -
歯車となって戦う男には分かるまいの0083戦闘シーンだけなら
-
>>74
論外 -
オーパーツとか今じゃできないとか異様に持ち上げてるけど進撃の巨人の方が凄いじゃん
-
νは今でも人気だからな
古谷さんも一番好きと言ってた -
武器の性能でゴリ押しして見栄えするより戦略的な細かい戦い方する方が断然かっこいい
-
逆シャアは戦闘シーンのテンポが異常なくらいよい
最近なら劇場版Gレコ4の戦闘シーンがそれに勝るとも劣らない出来だったわ
作画だけなら最近のガンダム全般いいんだけど、動きが重すぎたり軽すぎたり、逆シャアみたいにいい塩梅のはなかなかお目にかかれない -
サザビーがビームサーベル二刀流で、両腕ぐるんぐるんするのがダサすぎてちょっとな。
-
技術の発展はあっても、人間のセンスだけは、これもう才能とか生まれ持ったものだからな
-
普通に種が超えてるが?
-
>>84
帰れ -
劇場版00の最終決戦とかBF1期のアメザク戦、あとリライズのサタニクス回も好きだわ
-
10年くらい前は「駿と富野を同等に扱うな!!」って感じだったけど
駿の没落で今や対等な評価だな -
富野信者だけどGレコは脚本やらせるまではいいけど
シリーズ構成は別の人を立てる必要があったと思う -
ジェガンをバンバン撃ち落とすレズンが機銃で撃たれて
「あたしが直撃を受けている?!」でバラバラにされちゃうシーンが好き -
Ζ
アムロも宇宙に昇ってれば 良かったのに -
作画力は今の方が上でもタイミング気持ちよさはこの頃のアニメの方が上かもね
ジブリもナウシカのメーヴェで逃げるシーンとか今のジブリ作画よりも
ずっと印象的でかっこいいし -
∀のビームサーベルは出力部分からして衝撃だったな
-
モブでもビーム一発でやられるんじゃなく盾で防御して直撃を避けたり
ゲタだけやられて離脱したりと芸が細かいところがいい -
0083 は
-
ZガンダムのBGMは黒沢映画の使いまわしだからな
別にガンダムだから良いってわけじゃねえんだぞw
ま、宇宙戦艦ヤマトの宮川泰も連合艦隊のBGM使いまわしてるんだけどな! -
最近のガンダムはオサレ(笑)になってるだけだしな
-
最近のアニメの方が奇麗ではある
それが良いかは別だが -
>>83
というか、本来映像には事細かに意味・理由と手法があるんだけど
今って全部なんか感覚だけでやってる感じがする
それはそれですごいんだけど、感覚だからアニメ以外からの知識が少ないから幅が狭い -
新訳Zが一番かっこいいだろ
-
>>22
シンエヴァの戦闘シーンなんてゴチャゴチャわかりにくいだけのクソだろ
エヴァは旧劇の弐号機の戦闘とか破の戦闘が一番良い -
ブルアカの方が作画よくて草
-
種の劇場版に期待してええの?
また使い回しばっかりだったら逆におもろいかも -
禿老人の昔はよかったという美化
彗星を見習え -
福田は冨信だからな、やっぱり冨野が凄いって事だ
-
話的にはつまらんよなこれ
モビルスーツは格好いいが -
公開同年公開されたAKIRAに比べるとほとんど動いてない
富野理論とメカデザが人気を支えている作画
とっく超えている作品はあると思うが
一生認めないファンが多いだけ -
ユニコーンも最初のクシャトリア戦はカッコよかったじゃん
-
宮崎駿の遺作「君たちはどう生きるか」と富野由悠季の遺作「Gのレコンギスタ」のどっちが面白いかと訊かれるとGレコかな
-
Gレコってそれだけ凄いらしいのに爆死してて玩具も需要なさ過ぎて出ないってある意味凄いなw
-
>>108
お前の中ではそうなんやろw
結果はGレコは大コケ -
>>110
円盤も決算も鉄血より上だから… -
シリーズ全体の売上を=Gレコと思ってるのワロタ
-
>>112
Gレコの影響で好調って書いてある -
Vガンの挿入歌って地味に名曲ばかりだよな
-
逆シャアと劇パト1の作画はもはやロストテクノロジーって聞くな
-
ニュータイプでもないのにアムロと互角ってシャアって人はすごいんだな
-
>>41
ふむ、中二病を否定するならアニメ卒業してどうぞ -
>>23
ポケ戦のあえてパイロット見せないメカの擬人化いいよね…
アーマードコア好きだからああいう描写好きだわ -
>「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」公開から35年、未だに戦闘シーンのカッコよさを超えるガンダムが出てこない
ろくにガンダムシリーズを見てないくせに知ったかぶりをするバカ発見 -
冒頭に突然戦闘が始まってどうしてそうなったかわからん。
ラストがオカルトすぎて意味わからん。
途中はすごく良い。 -
言うほどか?
俺はAC6のPVのほうがいいわ -
08小隊のノリス戦とか、かなり上位に食い込む戦闘だと思うんだけどねー
-
>これ見た後にユニコーン見ると絵は綺麗になってるのに戦闘シーンでジェガンとか何たらドーガとかが
>全然動いてなくて驚くよな棒立ちでバンバンやられてるの
UCクラスでも当時の予算とは規模が違い過ぎて動かしたくても動かせないんだよ、と言うべきか
作中で激しく動き回れる奴自体少数、かつ撃って当てられるとなると極一握りの変態しかおらずあれがリアルな描写、と言うべきなのか -
逆シャアは制作会社が逃げて、制作できなくなって一時期宙ぶらりん状態になった
そこでメタルブラックの人が参加して戦闘の作画は劇的に格好良くなった
ビームの飛び方とか散り方なんかはその人の仕事 -
殆どの戦闘シーンに仙波隆綱って人の手が入ってる
ここまで格好良くなったのはあの人の功績でもある
後にメタルブラックでゲーム界にも衝撃与えた人、あまり知名度無いけど -
ハゲのガンダム知ってると他が迫力無さすぎて印象に残らんのよな
水星とか酷いもんだった
そんな中でもハサウェイはようやってると思った -
富野は日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」からロボット物に携わりロボットアニメの第一人者といわれるのは伊達ではないのよな
ロボットアニメが人気だった70年代には殺陣のつけ方やギミックの見せ方に定評があったのよ -
これ見た後ユニコーン見たら動いてない...?
え ガイ?富野信者ってもう目も見えないの? -
普通に水星の魔女のグエル戦(3話?)の殺陣すごかったぞ
基本的にシャアとアムロじゃないとおじいちゃんのペニスが勃起しないってのもあるだろ -
でも、オッサンは公開当時ちょっとガッカリしたよ
話と動きは良いとして、MSもキャラも線はキッチリ感が無いし
色彩もなんかそれまでのトレンドと違って淡くて立体感に乏しい
印象的にはめぐりあい宇宙の新作カットにも及ばない
最後のガンダムが(当時はそう思っていた)がコレで良いのか、と -
未だに逆シャア言ってるのは流石にやべーって
-
コメント欄でも言われてるけどGレコはメカ戦闘だけならマジで最高レベル。
劇場版4の新規作画のマックナイフ戦はマジで富野の最新にして最高レベルのメカ戦闘映像の仕上がりだったよ。 -
>>125
確かに知られてないと思う
逆シャアもメタブラもリアルタイムに経験してるがその話知ったの数年前だ -
戦闘だけじゃない
全てがかっこいいのよ逆シャアは
全てな -
シャアの方は神作画と言うよりも、
紙一重でわけわからんことやるアムロさんが凄いだけで、地味で流行らない -
サザビーのビームサーベルはスパロボで見たけど両腕ぶんぶんでクソダサいんだよなあ…
-
劇場版Gレコは話ちゃんとわかんないとこあっても戦闘シーンの良さだけで満足できる出来だった
やっぱ富野って戦闘シーン作るの上手いわって思った -
わずか5年後にMacrossPlusに超えられてる件
-
0083が至高
-
Zの映画、内容はゴミやが戦闘作画がシリーズでずば抜けて頭おかしいわ
-
富野作品は台詞回し、場面切り替えの切り張り感がね、、本人しか理解してないものを客にぶん投げてる感じが不親切なのよ
スタッフも半信半疑、消化不良で仕事してると思うわ -
Gレコはマックナイフ戦が凄まじいのにカバカーリー戦がしょぼいのがちょい残念よな
-
閃ハサは全てがゴミだった、もう続編作らんでいいからな?
-
Gレコはホンマに戦闘シーンが良い
-
>>41
今年30だがガンダムも車も未だに卒業できないわ
テレビのCMで見るスマートな大人には絶対なれんな -
>>82
あれはバトオペでカッコ良く再現されてて驚いた
3Dと2Dで大分印象変わるんだなぁと -
昔に生きてんな
-
やられるべくして棒立ち配置なの嫌い
やっぱおハゲのガンダムだわ -
俺がアニメの戦闘描写で頂点としてるのはもののけ姫、富野ガンダム、エヴァ
結局宮崎と富野と庵野だけど
この中だと富野が多いから日本アニメ界の戦闘シーンの王者は富野だわ -
Gレコを作り劇場版を大成功させた富野監督はカッコいいわ(^o^)
-
そうかな?
普通にポケ戦一話の基地襲撃シーンの方が上だと思うが。
あと戦闘と呼べないかも知れないけど、0083のサイサリスの核弾頭発射のところとかね。 -
「逆シャア」は大体においてエフェクト作画が古臭くて惜しい。
「トップをねらえ!」は同年代だけど、遥かすごい気がする。 -
>>10
実際、粒子砲のほとんどを描いた仙波さんは手を悪くして引退してしまったからね
SF知識を持ったビームの先端が丸じゃない砲撃を描ける人は居なくなってしまった
まさにロストテクノロジーになった -
水星の戦闘はファンネルビュンビュンだからなあ
-
ハサウェイは暗くなければましだったのに
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ガンダムのペイン六道「痛みを知れ」