【悲報】FF14信者の移住先だったネトゲ『ブループロコトル』早くもオワコンへ・・・
ソースは本スレ
やっぱ始まったばかりの頃はステマだったのか?
皆でわいわいレイドボスをタコ殴りにするお祭り感はあったが本当にそれだけ
エグソプライマルか?
お前はネトゲの海原雄山かよってのw
一生あのゲームに閉じ込めとけ
FF14人口調査に関してRedditのぞいたら皆そっちに移住してるとさ
これかなり前から発表されてなかったけ
14死んだとまで言われてた
ベータ版でその幻想は打ち砕かれて出す前から死臭漂ってたけど
やっぱりね…
ドラガリアロストも終わっちゃったねえw
そこまでの評価聞きてぇな
どちらかといえば16の影響だろな
回したいガチャあるのだろうか
ガチャ評判悪いのは聞いたことあるけど
レイド戦はわちゃわちゃしてて楽しいけどロールが機能してないからNPC連れて個人戦やってるようなもん
アニメ風味アバターなので着せ替え需要が大きい→
無料衣装は数少なく入手が難しい
安価で手に入るのはキャラメイク時に使えるデフォルト衣装
有償衣装は基本ガチャでの入手
トレードがないので余った人から貰うのも無理
更に、服を着ていると処理落ちしやすくなるためやりこみする場合は下着姿で走り回ることに
キャラ育成→
Lv上げだけ
強いて言うならスキルビルドだが、これもレベルに応じて強化されるスキルが決まっている上に使えるスキルと使えないスキルの差が大きい
結果として横並び
武器→
レベル制限がある上に種類も少ない
4スロットのために同じ武器を何度も作る作業になる
トレードがないので先行プレイヤーからお下がりを貰える訳でもない
イマジン(防具や補助スキル)→
種類はそれなりにあるが有用な物とそうでもないものに割と差がある。ステータス補正は飾り
トレードがないので先行プレイヤーからお下がりを貰える訳でもない
ガチャ→
S(大当たり)とA(当たり)より下(B賞C賞)は、経験値増加アイテムや武器スロット開け、武器OPリロール、服の染色などの消費アイテム
バトルパス→
無料バトルパスはスッカスカ。有償バトルパスも内容が酷すぎて課金意欲が損なわれる
結果として、有償バトルパスを購入する理由が「これでしか手に入らないイマジン制作素材を手に入れるため」という一点になる
おつかい→
MMOってそんなもんだと思うけどこれは輪をかけて酷い
アドベンチャーボードというある種の行動指針(ミニクエストを熟して経験値などを入手)になるシステムがあるんだけど
入手タイミングが酷すぎる所為で、低レベル狩り場で乱獲する高レベルプレイヤーの図式になりがち
そしてサブ職も上げる関係でメイン職でアドベンチャーボード熟しすぎるとサブ職に回す経験値が……
>更に、服を着ていると処理落ちしやすくなるためやりこみする場合は下着姿で走り回ることに
どんなクライアント設計してたらそんなポンコツ仕様になるんだよw
大体これ。あとクエ&ボードの受注上限やクラス格差
狩りじゃ唾つけとけばおけな遠距離職が圧倒的に有利で、剣とかゴミ扱いだもの
アホみたいな衣装アクセ数のNGSでも衣装でラグるのは聞いた事ないな
やたら時間のかかる味の薄いガムみたいなもんだからな
吉田尊師は「これからMMOブームが来る」とおっしゃっているわけだが
まぁそんな尊師だからFF16とか作っちゃうわけだが
元々オフラインRPGの計画をMMOにしたのか?と思うレベル
ブルプロがどんな感じか知らんけど
原神がなんだかんだで6週間でアップデート配信してるのは素晴らしいし凄い事だよ
コンシューマ版開発後回しってのも痛いよ延期も繰り返したし開発力の無さが感じ取れる気がする
ガンエボと同じようにならなければ良いけど
まっとうにゲーム開発して販売しろ
DLCまでが限度や、ガチャなんて糞
スクエニはまだドラクエナンバリングと浅野チームは安心感あるけど、バンナムには何もない
ブルプロを運営してるバンナムオンラインは前年度39億の赤字を出した上で
資産25億に対して負債がまだ193億近く残ってるから
いくらバンナムが最終的には助けてくれるといっても尻に火が付きまくってる状態なんだわ
そんな余裕はどこにもないんだよ
時代遅れなんよ
ネトゲやる奴とは縁を切るのが1番
ガンエボみたいな早さでサ終はできないだろ
海外版リリースの1年後ぐらいまでは粘るんじゃないか
グラブルのCSゲームと同じで賞味期限腐ってるだろ
キャラクリの幅わりと狭いし、衣装も髪型もまだまだ少ないし
あとやっぱりMMOに生産職は必要なのかも知れない
残念でした
「20年はやる」
だってw
つまり無計画ってことだなw
(´・ω・`)ブルプロはユーザー間のトレードなくてやる気起きなかったな・・・
(´・ω・`)ネトゲの醍醐味潰してどうすんねん・・・・
(´・ω・`)レア出たやった!売って儲けるぞ!っていう楽しみないとかまじ無能
(´・ω・`)まぁBOTとか業者対策でもあるんだろうけどさ・・・
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そりゃブループロトコルみたいなクソゲーの反省から作られたのがFF14だからな
先祖返りさせてもしょーがない -
スクエニばっか叩かれてるけどバンナムも大概無能だよな
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信者の移住先っておかしくない?信者じゃないじゃん。
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信者の移住先ってなんだよ。移住するようなのは信者じゃないだろ。
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ブルプロが延期している間に
原神がでてしまってそっちに層が流れたとおもうわ -
これはクソゲーだけど
相変わらず原神だのスタレだのクソゲー崇拝してる奴もアホね -
吉田嫌いじゃないけどFF14プレイヤーが宗教信者みたいでキモい
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>>4
やら管が日本語出来ると思ってるの?
デマ記事に怪しい日本語のオンパレードやぞ -
今でも普通にFF14やってるし
別に吉田を信奉してるからやってるわけでもない。
例えば吉田が今日死んだとしても普通にFF14やってる。 -
えっ!あっ、はい・・・
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兵庫の不動産客付け会社死んでるな
マジロクな入居者見つけてこない -
>>1【悲報】FF14信者の移住先だった~
【驚愕】プロセカ殺しで話題の~
2つ続けて怪しい日本語のデマ記事で草 -
ブループロトコルに対抗してFF14はブルーマジシャン(青魔導士)の上限アップだ!
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・グーグル検索量(全世界)
日本アニメ=100 日本漫画=45 ポケモン=44 韓国ドラマ=13 KPOP=7
ttps://x.gd/VoGEO
・年間海外売上(2021年)
日本アニメ=1.3兆円 韓国音楽=1023億円 韓国ドラマ=884億円、
ttp://animationbusiness.info/archives/13790
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8fd6ea122c9ba530db27dd2ca4549bde3939ba0 -
やることはあるよ
つまらないからやりたいと思わないだけ -
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MMOなんて人生の貴重な時間を無駄にするだけでからやめとけ
-
これだけSNSに溢れ返ったネット社会でMMOブームなんか今後二度とこねーよ
ラグナロクオンラインだってmixiが流行ったあたりから一気に死んだ -
いつサ終されるかわからんMMOやるぐらいなら原神やるよね
-
黒い砂漠やってるけど
ブルプロ飽きたとかで割りと復帰きてるのと
復帰勢が新規つれてきて1ヶ月でだいぶ人口増えた
海外でもやるゲーム無くて黒い砂漠に流れてる -
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古いゲームに見える?
そりゃ、そうでしょ、これ9年前から作って3年前で漸くα&CβTやって、「こりゃ、ダメだわ」って文句付けられてたんだぜ?
ぶっちゃけ、3年前にプロジェクト終了してたはずのモンをガンエボ不発だったんで、急遽新作”風”としてリリースしたんやから -
このゲームやって思ったことは「スクエニのソシャゲは糞だと思っていたが石を配っているだけまし」って思うようになった事やwまあそんだけゴミってこと
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>>23
中国人? -
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まさか服のヒラヒラが揺れたりする処理で重くなるってのか?
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やる事無くなるだけなら虚無をダラダラするかアプデで戻るくらいでいいんよ
マネタイズ絶望的すぎて何も期待できねえ -
今やってるランキング形式のタイムアタックイベント、プレイ環境(fps等)に左右されるグリッチ紛いのショートカット技が発見されるも、運営からはお咎めなしでやったもん勝ち状態
こんなのがサービス開始以降ずーっと続いてるので、ガチで見限られてる -
和ゲーの時点でゴミ
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PSO2にくるか?
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MMOってやっぱ月額課金じゃないと駄目だと思うって結論に至った
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>>22
ROが死んだのは、日本だけハブられてるWoWが世界席巻したからだよ
何せ、韓国でさえ国産全部よりWoWのプレイヤー数の方が4倍だった時期が有ったんだからさ……
ぶっちゃけ、中華が規制してなかったらFF14すら足下に及ばないアクティブが有ったゲームだぞ(一応、今は14が抜いてる扱いにはされてるけど……) -
5chがソースとかアホか
-
数字じゃ無くてスレの感想文でオワコン言い出したら負けよ
-
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>>34
NGSはもっとシクってるから……
むしろNGSから逃げようとしてたヤツ等が「一応、まだ今までの積み上げ有るから……」って、NGSに戻っては来てるけど、NGSまで続けてる旧PSO2プレイヤー自体が少ない現状 -
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ソースは5chを笑うのもいいけどロードマップ覗くだけでも色々お察しできるぞ
ガチで何の期待もできねえ -
FF14信者の移住先ってなんだよ信者なら移る必要ねえだろ
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Twitterのフォロワー数や関連ツイート数もゴリゴリ減ってるし、運営のツイートへのリプもほとんどが不具合やチート・グリッチ放置への苦情
正直この先良くなるビジョンが見えない -
やってみたけど、タルコフより重くてビビったからな
最適化されてないだろ -
>>1
日本人が作るゲームはごみ -
これはエッチだからまだギリギリ戦えてる
PSO2とはアニメ風の真似した方が良いぞ -
>>32
TA(タイムアタック)でグリッチ使わない雑魚はTA語るなよ……
運営が禁止してないからルールに則ってる行為だから、禁止のバグ利用ではなく高等テクの範疇として「グリッチ」って呼ばれてんだよ
それ、見つけられなかった時点で参加する資格すらないのがTA -
>>46
22/23年度 ゲーム事業売上
1位 SONY 3.64兆円
ttps://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q4_sonypre.pdf -
>>43
非信者もmmoコレシカナイでやってる層それなりにおるんやで -
>>46
?やらバイト、ゲームの知識が全然ないことがバレる
>やらおん!「ふと気が付けば1000万本超えのゲームは洋ゲーばかり…わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は海外に追い抜かれたのか」
2000年以降で売上1000万越えのタイトル
和ゲー71作品 > 洋ゲー21作品
2020年以降で売上1000万越えのタイトル
和ゲー10作品 > 洋ゲー0作品 -
神ゲーFEZを復活させるべきやったね
FEZは日本ネトゲ界の至宝だったのに -
>>48
別に語ってはいないよ、ただ事実を述べただけ -
ガチの最初期はクオリティアップした日本版マビノギ期待したんだがなあ
-
結局一部の国産ゲー信者がヨイショしただけだったね…
-
ていうかバンダイナムコのゲームに期待するのが理解できない
-
FF14に戻ったわ
-
>>49
FGO以外は外人が作ってるんだが -
ブルプロなんかに移住するほどFF14酷いのか
-
>>55
そりゃあヨイショもするさ。現状日本産最後のMMOだし9年間も待ったんだから・・・たださまさかここまで糞だとは思わねぇじゃん・・・ -
トコヨ草を毟るゲームだって聞いてる
-
-
原神出る前ならワンチャンあったかもな
-
>>60
発表されてから4年しか経ってないのに9年間待ったとか嘘つきにも程がある -
-
下着姿エロいから良い
-
PSO俺もやったけどまじでお使いの連続で移動がしんどすぎたんよ
いつかはそれも終わると思ったら永遠と続くんだもんな
さすがにやめちゃったよ -
>>59
今けっこう面白いオンゲ出てきてるからな
MMOとか時間取られる奴はみんなやめたがるんじゃないかな -
FF14って今過疎ってんのか
アクセス集中しすぎて新規登録を一時出来なくなってたよな -
>>53
グリッチをネガティブに扱ってる時点で語る価値無い雑魚と知れ、って書いてるのが読めないのは日本人じゃないから?
それともTAで、勝てなかったお雑魚様だから、そう書いたんだろ?負け犬 -
日本はソフトパワーすら中韓以下のゴミ国家
-
FF14が流行ってる時点でMMORPGが流行らないわけじゃねーだろ
これがクソゲーだっただけ
既存のネットゲームの研究がまったく出来てなかった -
今一番面白いオンゲってなんやろやっぱFFか
-
面白いがやる事がない
メインクエストクリアまで一週間でやり込み要素がない
衣装もガチャの水着くらいで似たような服装ばかり -
アドベンチャーボードの数が多いわ1つ前の狩り場指定なものばかりだわ技が4つしかセットできないわレベルアップも遅いわで苦行すぎて投げたわ
技が4つしかないから戦闘は毎回同じ、レベルアップが遅いのに各職レベル10に優秀なスキルがあるしであまりにもストレス仕様だった
課金で構わないからボイスはもっと増やすべきだっただろ -
>>59
酷いぞ
大縄跳び緩和なんて慣れた信者の世迷い言なせいで、最適解出さなきゃ晒されて当然
それ訴えると「雑魚なお前が悪い」と吉田がコメント出すくらいには新規お断り -
レベル20上限で2~3日も遊べばやることが雷雨待ちしか無くなった
NGSの初期に比べればボリューム的にはかなりマシだったけど
NGSみたいに旧国遺産が無いからキャラクリが全員ほぼ同じなのがね…
色変えるだけでもガチャ素材要求されたりもうアホかと -
>>73
WoW以下のFF14しか日本じゃ出来ないからな -
FF14死んだとかどこ情報や?
大型パッチから数か月経って比較的やる事のない時期だからいつも通りややアクティブが減ってるだけやろ
これから更にやる事ない時期が拡張まで続くけど何だかんだ継続してる奴は多いし拡張やパッチで復帰してくる
FF14はいつもそう、やる事ない時は休止して他ゲーやるもんだよ -
>>69
鯖によるけど、別に過疎ってないよ
高難易度除けばすぐ集まるしそこまで人少ない気はしない -
不具合の連続やチート・バグの放置などが相まって、ライト層だけじゃなくガチ勢からも見限られてきてるのホンマ草
毎週定期メンテしてるのにこの無能さよ -
>>49
ソニーは自分でゲーム作ってねえぞ?
SIEのファーストタイトルですら、ほぼ外注の名義貸し -
アンチFFが持ち上げてたやつか
まあ頑張って -
トレードとかないとmmoのよさ潰してほぼソシャゲと変わんないわな
-
服の色すら自由に変えることの出来ないクソゲー
無課金はダサい水着レンタルしないとイベントすら参加させてもらえない -
髪型変えるだけで1000円だぞ アホでしょ
-
まぁ今更MMOなんてそう当たらんだろ
当たってるように見えるのは大体動員とかその辺りだと思うよ。 -
>>82
それじゃスマブラもポケモンもマリカも全部外注じゃん -
14は一定の成功を10年継続できた近年では稀有な成功例だし
既に安住の地になってる14よりおもしろくなきゃブルプロ(極寒の地)をあえて選ぶ意味がない
ブルプロ信者は自分が期待していたゲームがゴミなのをまず認めろ
悔しいのはわかるが自分の好きなゲームを貶す人間を信者とかレッテル貼ってる場合じゃないぞ
ちなみに14作ったチームはオフゲでは16なんていうゴミ作るし是々非々だ -
βスキル取るくらいにはやりこんでるけど細く長く無課金で遊べりゃ良いかなくらいのもんにはなってるかな
とりまソシャゲに課金したくねえって層の受け皿にはなってる
難点はやり込みが武器作成とβスキル取得なまでは良いんだけど作った武器や手に入れたスキルを自慢する場所がないからオンゲというよりはオフゲってとこ
寝る暇も惜しむくらいにやってるとすぐやること無くなっちゃうくらいにはゲーム性は薄い
1番の売りでありキモであるところの衣装とかはバンナムのクソガチャなせいでどうにも触りづらくてそこが不満の種 -
知らんけど実績とかようわからん無能どもが作ってるんだろ?
-
-
未プレイですが、とにかくガチャがクソ渋いと聞きました
-
ユーザー間トレードは無い方がいいよ
どうせ業者の餌にしかならんし
あるだけ無駄 -
まあ今後PS5版と箱版の発売があるからなんとかなるんじゃね?
今はPCしか発売してないしベータテストみたいなもんだし -
しばらく流行ってたのがリセマラRTAだからな
笑えるわ -
エミルクロニクルとか
レベルキャップなんてもん作ってずっと未完成品だったぞ
全員横並び当たり前、レベル5とか小刻みに開放して専用装備クエスト用意してアップデート大盛り上がり -
-
やろうかどうか悩んでいるうちに全く話題にならなくなってたな
-
>>94
持ち逃げ詐欺とかすごい流行ったんだけど今どうなん?
RO時代は訴えるとか電子データだから無理とか騒いでたが -
普通にFF14が楽しい。
拡張も買えば長めのオープンワールドRPGみたいに楽しめる。 -
ゲームの内容の前にバンナムランチャーをなんとかしてほしいんだが
-
やっぱPvPよ
スクエニさんFEZ2作って -
>>80
最近でた人口調査でも漆黒のx.4と現行の暁月x.4で30万近くアクティブ増えてるから
決してサ終するような過疎ではない
ただ暁月スタート時の熱気は16が不発に終わったりここ1年のアプデが古参からは不評一色で一気に冷めてきてる
サーバーグループを強制的に解体再編成してコミュニティがぶっ壊れたりしたのも地味に利いてる -
ブルプロ通信でFF14騎士団が暴れまくってコメント禁止になったのはクソワロタw
ニコニコ動画もYouTube両方とも禁止にするとかマジで騎士団流石だったわw -
結局14にもDQ10にもいかず今田にずっと20年間FF11やってる奴が勝ちって言うね
-
スマホでやれなきゃ意味ないよ
今更モニター目の前でゲームなんてジジィだけやろw -
戦力4450までやったけど、そこで飽きて垢消したわ。ゲームとしてつまらん。
改善されようがもう二度とやらんわ -
やっぱり腐ってやがる 遅すぎたんだ
-
>>94
あって当たり前のものを無くすとそれだけで「~すらないゴミ」っていうレッテル貼られるからダメだよ
FF16ですらRPG要素少なすぎて叩かれまくってるから『手抜き』だと見透かされる要素はあってはならない
ゼルダはFPS30しかでないゴミだけどあれだけ作り込まれて良い面ばかり取り上げられるから叩かれてないだけ -
>>69
ナギ節と言われるシーズンだからアクティブ自体は減り気味だけど
パッチがくれば人が戻ってくる
漆黒→暁月と順調に人も増えてて10年目なのにトップクラスの人口を維持してる
ユーザーもあったかい人が多い(熟練者が多い)からメンターとして手取り足取り教えてくれるよ! -
>>2
ブルーアーカイブとコラボするしかねーな
あとホロライブ -
>>107
スマホゲーもそろそろ限界ぽいけどな -
新しいレイドボスも色違いだし、1か月しか経ってないのに、もう新規でボス作る予算もないとか、本社からも予算絞られてんのバレバレじゃんwww
ここまで状況そろってんのに、まだ課金するやつはバカか池沼だろww -
>>110
嘘つけ
ティアキンの方がアンチコメ多いぞ
FF16は初週あたりは多かったけど今はほとんどなくなってるし
ユーザースコアも徐々に上がってきて良ゲーの上位あたりまできてる
メタスコアも上がって企業からも評価上がったぞ -
>>100
キャラ個人のトレード方法が存在するゲームでは詐欺は今でもあるよ
でも今はトレードのあるゲームは競売所が
間に挟まるシステムのが基本だからトラブルは減った
新作ゲームだと個人間トレードはほぼ滅んでる
あるのはめっちゃ古い今でも続いてるゲームくらい -
>>112
ホロはFGOとドラクエとのコラボで手一杯だろ・・・ -
最初こそヨイショされまくったけど、もうガチで話題になってないよな
-
初期NGSでもレベル上げがコンテンツとは言われてたけど、少なくともブルプロほど上げにくいってことはなかった。人が集まってる狩場行けばそこそこバーストも起きてたし。
それに比べてブルプロはストーリーやってりゃ1つはクラス終わるけど、共通スキルとかあるから結局2つ目以降もやらんといけない。けど、アドボは終わってたらマジで苦行。
設計したやつバカだろ -
運営がやる気が溢れていて毎日更新したりするなんて事もなく
簡単なバグすら放置状態でダンマリで流石に今後の見込みが無い
初イベントで採取1500回なんて時間稼ぎを投げつけてくる糞運営で呆れたわ
初動で失敗して人が減ってるネトゲやソシャゲは負の連鎖で滅ぶのみ -
>>115
工作し放題のメタスコア(笑)がなんだって?
こんなところにも16信者いるのかよ
俺は14やってるし吉田が指揮してきた仕事ぶりには頭上がらない重いだけど16に関しては擁護できねーよ
吉田の勘違いが暴走したゴミ -
>>110
あると害悪なものとあって当然とはまるでちがう
MMOで日本に来るときに本国であったPKシステム消されてるとか知らんでしょ -
>>18
サブクラスとかレベル上げしたらクソ眠くなった -
エッチなブループロトコル言ってたじゃん!
-
課金者でなければトレードできずそもそも高レアはトレード出来ない仕様のPSO2をマンセーしながらやってたここの管理人がトレードがネトゲの醍醐味とかよく書けるよね
-
ブルプロ信者は他ゲーのスレとかSNSにたまに現れて荒らしてくよな。ほんと狂暴だわ。ゲームつまんねぇからって他に当たるんじゃねーよ
-
>>122
だったらトレードは入れないと猶更つじつま合わないな -
アニメ調のグラ以外はスマホゲー以下のゴミ
ビルドダイバーズっぽいガンダムのMMO作っとけよ -
>>125
14も同じだがPSOって個人間トレードほぼ機能してないのか? -
くそみたいな課金要素に
素材ドロップまぞい周回ゲー
今の時代こんなんじゃすぐ人いなくなるわ -
こんなゲームあったんだ
-
>>126
それお前が今まさにやってることじゃないか -
そもそもブルプロってハクスラとしてのレアアイテムってなくね?イデアの素材?あれ別にドロ限定でもないから落ちても嬉しくもないだろ
結局、雑魚狩りするにしても高難度周回するにしても、レア回す喜びないよな。つまらんわ -
>>126
ブルプロ信者ってよそでも全然見ないんだけど幻影見てない?w
FF信者ならよそでも大暴れしてるけどw -
>>101
プロデューサーもそういうゲーム目指して紅蓮から舵取り直したからな
なおライト層に配慮しすぎて古参がブーブー不満垂れ流すハメになってるわけだが -
国産はことごとくふるわないな
-
>>125
文脈的に、マイショップみたいな露店システムのこと言ってるんじゃねーの?管理人のは。
一攫千金とか言ってるし -
ブルプロはつまらんゴミゲーって結論は変わんないわ
-
原神こえた国産MMOなんだが
-
そもそもバンダムなんてまぁまぁ頑張ってるじゃんって素直に応援できるようなゲーム会社じゃない
スクエニの14は例外中の例外だったけど、14作った開発が16なんてガッカリゲー出したせいでメッキが剥がれつつある
マジで手放しで信者になれる会社なんて任天堂くらい -
運営がバンナムじゃなければもう少しマシだったかもねぇ
-
>>141
別に課金とかは問題ないんだ
コンテンツ不足、バランス調整不足、その他もろもろ足りてないんだ -
>>129
PSOは個人間トレードのシステムはないよ
競売所に置くしかない
トレードじゃなく一方的なプレゼントならできるけどそれも一部のアイテムだけ
後は特殊な装置を使って方法もあるけどやっぱり一部アイテムだけ -
>>1
無能のノルマ -
>>142
課金問題大アリだよバカじゃねーの
たかがゲームにウン万かかってたら他人に勧められるわけねーだろ
14に人が集まったのはライバル不在の中ガチャゲーがあふれまくったおかげで安心して遊べる月額課金なのも大きい -
国産だから在日共が叩いてるだけだろ
日本人なら国産コンテンツを叩く事なんてしない -
運営の人間が「ゲーム内で」20年続ける!とか大口叩いてたんだっけ?www
身内しかいないオフレコでしか言えないとかダッセぇwwww
ほんとにやれんなら公式のツイッターなり生放送で公約してみろや証拠残る場で。無能www
むしろそんなとこで言ったことによって逆に1年サ終コースが濃厚になってんじゃねーかwwww -
>>142
あの課金体系で問題ないと思ってるなら、他のゲームやってなさすぎ。世の中の相場ってのをもっと勉強した方がええぞ。馬鹿がバレるから -
追加で 経済が存在しない も
-
案の定ここお決まりのチンク上げのくだらねぇゴミ記事かよ笑
-
>>145
シーズンパスだけなら14より安いだろ
課金衣装とマウント取ろうとすればかかるだけだ
14だって課金マウント4,000円とかしてるからそれがガチャになってるだけだろ -
>>142
1回500円で97%がゴミのガシャがホンマバンナム
体力回復するアロマ(ID等に持ち込み不可で使う場所が無いゴミ)
マウントのスタミナUP薬(ほぼ意味無し)
武器スキン(一度付けたら外すのに特集アイテムが必要で基本使い捨て) -
>>148
FGOやブルアカよりは安いね… -
やら菅が言ってるやつ今だとRMTに繋がるからどの道そのタイプのMMOもう出ないんだよな
-
>>149
ほんこれ
経済あってのMMOなのにトレードできないからモンハンに共有フィールドが付いただけみたいや
ただダンジョンの数が圧倒的に少ないから体験版モンハンくらいw -
>>147
続けるけど利益は知らね! -
ゲームとして過大な期待をしなければ1ヶ月ぐらいは楽しく遊べるんだけどね
一番やべーのは強烈にケチくさいことだな
コンテンツの出し惜しみ、ガチャ当選出し惜しみ、ガチャチケ出し惜しみ
特に嫌がってた配布石なんか今週やっと出してきたと思ったら抽選だよ、抽選w -
>>153
普通にそれらより単価高くね -
最初にガチャ回したひと本当にかわいそうおちん〇かわいそう
-
分かりやすく更新止めてるオワコンサイトが持ってくる話題だしね
-
ガンダムで1年維持するのがやっとだったのに、こんな9年開発して1か月で過疎る新規IPをバンナムが意地でも存続させる理由あるのか?って聞かれて、ブルプロ民って反論できるの?
-
国産だの持ち上げてた連中は口だけでプレイなんてしないんだから当然だろ
-
やっぱff14が最高なんだな
-
-
>>162
基本無料でプレイしないのは流石におらんやろw -
お前らが叩かないからこうなった
-
ブルプロの悪い面はプロデューサーが火力職優遇しすぎなところよ
斧玉はちゃんと開発段階で殺しきらないと駄目だった -
>>151
2年に1回パッケージ分の課金が必要とはいえ水着をはじめとしたオシャレ装備はイベントで貰えるし
課金装備の半分は過去のイベントの分だから後から始めた人間と過去課金してリアルタイムで遊んでた人間と待遇が違うというのはまだ納得感はある
ブルプロはどう考えてもサ終前に急いで回収しようという魂胆が透けて見えるし嫌悪感しかない -
ニート・自宅警備員養成機なんだし
MMOなんて法律で禁止したらいいのに -
なんか最近バンナム糞ゲーしか作れないな
-
FF14やってる方がマシだったからな
まあ数年後にはスクエニが何か面白いMMO出すよ
多分ドラクエかな -
>>163
最高ではない
14しかまともな選択肢がないだけ -
>>172
それは最高と言うのでは? -
やはりFF一強か
-
まあしばらくはまだ14天下やな
-
>>173
最高と言いたいしむしろ信者で居させて欲しいくらいだがマジで今の14の開発には期待できないし
それどころかブルプロと同じくらい顰蹙買う未来も普通にありうる
そもそもサービス開始して10年とか常識的に考えて賞味期限が厳しいから開発側に期待するのも酷というのもある
開発も人間だしはっきり言って10年前のゲームをひたすら延長工事し続けるとかモチベ上がらないだろうから -
比べるならPSO2じゃないか?
-
三流工作サイトのオワコンはやらおんにもまんま当てはまりそう
-
13:名無しさん 2023/07/27(木) 10:53:34.14 ID:NKU0vIn30
原神や崩壊3rdやれよ
FF14人口調査に関してRedditのぞいたら皆そっちに移住してるとさ
そんな情報どこにもないぞチンクw -
最近は原神界隈もウマ娘界隈も荒れてるからなぁ
安心してできるゲームはないものか -
FF14はもう盤石の体制だな
これ倒せる会社あるんか? -
>>115
販売本数はほぼ止まりつつあるのに評価上がってくって
それ でんでん現象では・・・ -
>>162
プレイしたけど延々とフィールドでmob狩りを続けるゲームが令和の時代に出てくるとはね・・・ある意味新鮮ではあったよ -
>>181
そんじょそこらのソシャゲよりアクティブ多いからなぁ
ブルプロには期待してたがこんなもんか -
>>9
それこそこの記事の動画になってるヤツがスタレのレビューもしてるけどすげー的を射てるぞ
アレをクソゲーってのは単純にお前にセンスがねーだけだろ
ライト層もヘビー層も上手く取り入れる絶妙なラインを狙って作れてるってのがすげーんだよミホヨは -
アニメ調のキャラにつられてもおしゃれで差別化もできん
こだわりのパンツゲーで生き残るしかない -
結構やったんだけど
上位スキル取るのに採集3000回やれはさすがに無理だったわ
引退っすね… -
今の時代に一つのネトゲをやり込める人間はむしろ尊敬するわ
-
開発トップ3人がMMOやったことないんじゃないかってレベルだし
クローズド、NTとずっと糞ゲーだったからありゃダメだぞ
持ち上げてた連中もエモートで踊れるだけで感動してた層だし -
14って次の拡張でPS4切らんの?もう無理だろ
-
>>2
どれくらいクソゲーなのかこの動画だけでわかるのヤバいな…
つか記事のコイツレビュー上手すぎね?的確に言葉にしてると思うわ
スタレの動画見たけどボロクソに言ってるようでそれこそが魅力って伝えられるのすげーと思うわ、後アークナイツも
なんなら最初アンチ動画かと思ったくらいだが -
生活コンテンツ1つもないのほんと草
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実際やったけどただの古いMMOだったし時代に合ってないわ
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古き良きMMOだ間違えるな
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動画が的確で感動した
ブルプロは辞めた -
1日やって辞めたわ
UIも終わってるしあれじゃ続かないよ -
>>144
正直に悔しいって言ったらどうや -
サブプライムローンからのリーマンショック
お前らちゃんと説明できるか?
最低でも下記の単語を使用した上で、だぞ
格付け機関、トランシェ、変動金利、CDS、NINJAローン -
>>197
ケボーン!!! -
圧倒的に後発なのに目新しいところがなんもなくない?
10年前のネトゲとやってること何も変わらない
どころか何ならやれることそれより少ない
その上今どきオープンワールドでもないのにやたら処理重いし -
>>181
ガチャソシャゲと競合自体はしてるし若者の取り合いという観点から見たらボロ負けしてる
若者はPCはもちろんPS5はおろかPS4すら持ってないやつも珍しくないから14より原神その他の中華スマホゲーやる
14はライバル不在でも勝手に老衰で自壊するよ -
レベルカンストまで持たなかったMMOは初めてだわ
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ゲーム内経済と生活コンテンツを追加してようやく「並み」のネトゲって感じ
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面白いから中韓ゲーから人が離れて困ってるんだろ
在日共が必死に叩いてるのが答えな -
>>204
ネトウヨキショい
現実見ろ -
名前にブルーが付いてるゲームの信者の狂暴性は異常
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ゼノブレイドクロスがMMOってバカなのか?
ブルプロもMOだしロールもないソロの寄せ集めだから微妙 -
大したグラフィックでもないし、情報密度も他より少ないのに異常に重いのなんかおかしくね?このゲーム。裏でなんか動かしてんのかってぐらい重い
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>>204
これがブルプロ民の正体か。きっしょ -
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思ったよりも持ったなって感じ
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はまおう切ったの?
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ブルプロはキャラのデザインが10数年前で止まってんだよな
アニメ調なの評価できるけど今風では確実にない -
普通にこれならpso2でいいわと思って続かなかった
キャラクリお人形遊びとしては比べるまでもなくpso2、アクションとしても爽快感なくてダメ、鯖はクソ重いといい事が無かった
UIもゴチャゴチャしてて見にくい
言われてるようにトレードもなし
まあ正直色々と終わってる
pso2も今は過疎だが将来的にはこっちのがもっと過疎になると断言できる -
早くもも何も、一度でもはじまってた事あったか?
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お手本の良いとこは真似しない
かといって新しいチャレンジにも挑戦してない
ほんとなんのために作ったんだこれ? -
>>214
このゲームに群がるくらいならPSO2遊んでやれよって思うよな -
>>1
ウクライナの次は日本 -
ドラクエ10のバージョン6くらいまでの内容つめこめてからリリースすればよかった
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あんだけ最初のテストから期間あったのにコンテンツは作り込めなかったのほんま無様
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Vtuberの案件ぽい動画でガチャ渋すぎて放送事故状態だったぞ
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オンライン要素あるコンシューマRPGあるじゃん白騎士とか
それらより面白くない上に衣装も武器も少ないし自由度もない -
アルファテストだから滑って作り直してる間にアニメ調の3Dモデルは原神とかウマ娘ですっかり普通になってしまったからな
その上、キャラを着飾るのにやたら金も掛かる
ウリだったキャラクター部分を時間とビジネスモデルで完全に殺してんの何やねん -
今後の運営方針が明らかになる大事な最初のアプデがもう使いまわしオブ使いまわしだったからな・・・
低予算運営で回収してさっさと畳もうとしてるのがありありと見える -
>>177
あっちはとっくに終わってる
今後追加エリアなしって宣言してるしな -
オンライン部分が無言の野良しかないせいでオンゲーやってる感が全くないんだよな
これもうオンゲーじゃねぇよただのアバターがあるチャットツールだよ -
>>226
コミュ症ぼっちが楽しめるネトゲなんてねーよw -
別に14死んでないから移住するつもりもないんだけど・・・
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14やった奴ならUIの酷さわかるよな
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これSAOのネトゲ風RPGにプレイ感似てるんだよな…
それくらいのオン要素 -
【炎上】IGNJ、システムを理解してない下手プレイで『AC6』をレビュー「カメラ操作がストレス」 → ネガキャンではないかと非難殺到
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早く記事にしろやら豚
てめえがソースにしてFF16叩いてたIGNJがまたエアプのクソレビュー出して炎上したぞ -
ブルーアーカイブでよくね?
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>>231
IGNJに限らずレビュー系の連中ゲーマー名乗るのやめてほしいと最近思うわ -
>>227
コミュ症ぼっちって言いたいがためにズレたレスつけてんじゃねぇよカス -
全クラス50にしたけどホントクソゲーだぞ個人的にはPSU以下
レア堀で周回みたいなのがスキルのみってのがきついし(1000周して出るかレベル)
使い回し多すぎ+ポイント要求量多すぎ
既に過疎ってるしこのままなら1年でサ終 -
14しばらく休止してたけどブルプロやってちょっと14復帰しようかなってなった
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>>236
14は一度がっつり半年~1年遊んだ人は二度とやらなくていい
悪い意味で変わり映えしないしとりあえずストーリーはエンディング迎えたし -
良ゲー MasterofEpic やろうぜ
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>>235
まるでブルアカだな -
>>185
でもスキルバラ売りじゃん -
Destiny2とかいうオワコンゲームよりはマシやろ
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>>241
でもブルプロはゴミじゃん -
FF14なんて直近でアクティブ人口減ったとか言われてるけど、それでもなお113万だからな
あれはもう異端だよ -
>>69
今でもやってるけど、ゲームとして過疎ってはいないな
単純に高難易度攻略が終わる時期で別ゲーやりだす時期ではあるし、これは過去にずっとFF14が繰り返してきたスタンス -
>>163
結局、色々な面で安定してるからな -
>>176
ただの個人の感想でしかなくてわろた -
>>201
中華ゲー信じてるのは草 -
FF14キラーみたいな感じで持ち上げられたタイトルが
短期間で潰れていくってのを繰り返してるからなぁ -
βの時点で糞ほど叩かれたゲームにどこの信者が移住するって?
寝言は寝て言え -
ネトゲが死ぬ一番の要因はコンテンツ不足だからな
出来は並くらいでも定期的にいっぱいコンテンツが追加されるとなんだかんだでプレイヤーは離れない -
コンテンツ不足だけならまだいいんだオンゲの初期とかほとんどコンテンツ不足だし
ただ既存のコンテンツが全部使いまわしの刑務作業もしくは数回言ったら終わり
レアドロとかのワクワクもないしそりゃ過疎る -
最近全く話題聞かんな
やはり14ちゃんには勝てんよ -
数年前のβテストからほぼ改善が無かったところでこうなるのは分かってただろ
半分お蔵入りするつもりで放置してたけどガンエボとか他がヤバくなってきたから
急遽未完成のまま出したってことだろ -
>>201
ファンフェスで100万人は集まるからそこらのソシャゲよりは全然人いるがな
ブルアカはこのクラスまで来れるかどうか -
ゲーム性もキャラグラもショボい上トレード不可じゃ死ぬしかない
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ブルアカとブルプロ紛らわしい
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>>243
煽るには紅蓮蒼天時代のアクティブ50万クラスにまで落とさないといけないから大変だなぁ -
間違いなく1年以内にサ終だね
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EXラッシュという唯一楽しいコンテンツの2つ目が1つ目のほぼ使い回しで失望した
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10年くらいはサービス続いてる作品って言われても違和感ないくらいの古臭いゲームだった
初日でケチつくし運営のフォローも特にないしでモチベも何もなかったから1週間くらいでやめたよ -
ゼルダ終わったらやろうと思ったのにもうオワコンかよ
せっかくやろうと思ってたのに -
FF14は来年グラフィック一新されるアプデが入るから一応まだ伸びるポテンシャルはあるな。更に10年戦えるかはしらんけどFF11が存命だから何も心配は要らなそうなMMOなのは間違いない。
一方ブルプロは新規IPなのとバンナム開発なのもあって、NGSの時と違って3年以内にサ終するリスクはかなり高いとは思う。開発スピードの遅さもあるけど -
>>254
こないだのブルアカの生放送たしか40万近く同接行ってるから注目度は既にFF14超えてるわな。
明日のFF14のファンフェスも同接は20万は余裕で超えるだろうけど40万は無理だと思う -
>>263
これまじか凄すぎだろブルアカ -
>>263
息を吸うように数字を盛るな -
原神の1年前くらいに今のブルプロがサービス開始してたらワンチャンあったかもねって感じ
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>>263
14万じゃねーか
後多分ブルプロと間違えてんだろその人 -
>>250
なんか馬鹿が地球が最高のオープンワールドだって言ってたけど
遊べるコンテンツがないんだから糞ゲーだよな -
>>36
roが死んだのは運営開発のせいです
度重なるちゃぶ台返しで普通に死んだ
止めになったの三次職実装時のr化
rr化の二段構えでゲームが崩壊して完全に死んだ -
国産ネトゲが衰退するのは悲しいからブルプロもNGSも頑張って欲しいわ
-
14も新生時は何もコンテンツないに等しかったんだからもうちょっと長い目で見守ってやれ
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ブルプロ1日で撤退したけどMMO好きには受け悪いだろうねこれ
一番不満に感じたのはユーザー間の経済が成り立ってない事、トレードすらできないのでMMOの世界の中で生きてる感が無い -
壁抜けのようなものを仕様ですと言う運営
もう尾張です -
>>271
ブルプロの感想は新生する前の旧14に似てんなって感想
何やるにも毎回反応が遅いのがまさに -
PSO2と同じくタイムアタック要素入れるとかまじクソ
ライト層みんな嫌気さしてるよ -
やってた配信者みんなVCR GTAやってるからな…
-
>>270
やらないし金も落とさない奴が頑張ってとか言ってるのギャグだろ -
初期に配信見たけど真新しさもなくてお使いばっかりしてたから触らんとこって思ったな
-
>>88
任天堂は最低限のファーストは自社開発じゃ、gkbr -
>>89
単に日本にWoW入って来なかっただけのパクりゲーだけどな
だいたい、サービス始まった時はFFブランドが有った時でさえ韓国量産に押されて、
その韓国量産が減ってから新生して、他にやるモン無い人間が集まっただけ
ユーザーが急激に増えたのはブリザードが金盾理由にWoW含む全ての対中華サービス止めてからだしな(まあ、それが遠因でMSに身売りしたのは皮肉だな)
マジ、幸運だけで今の状況になってんだから凄いな -
>>271
あの当時はMMORPG人気が”まだ”日本でも有った時だから出来たんだぞ?
今、新生プロジェクトなんて出してみろ、株主から総叩きで提案者のクビがトぶわ -
ユーザー同士のトレードは過去のもの
老害懐古厨しか求めてない -
ごみでした
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>>121
悲しい人間に育ったな -
取引はBOTと中華が荒らすだけでもっと酷い事になるからなー
実装反対派や -
オワコンとか言わずにブルプロから出てこないで大人しくしてなよ
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飽きたらNGSかドラテンがお勧めだよ
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>>116
まあ、UOのオートベンダーやFF11の取引所みたいなの最近は完備してるわな -
>>122
消されてねえよw
日本でサービスする様になって暫くしてからUOでNPK鯖が出来て、韓国量産も暫くしてからPK禁止(PvP有り)が本国仕様でも一般化したんだよ
もっとも、その頃にはPK上等のWoWが世界席巻したのに日本だけ一時期IPブロックまで掛けられて、ハブられたから、知らんのも無理はない -
ブルプロ飽きてきたところでFF14に誘われて1ヶ月くらいやってるけどFF14めっちゃ楽しいわ
やることがいっぱいある戦闘もめっちゃ面白い
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FF14信者のペイン六道「痛みを知れ」