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ぶっちゃけバトル漫画アニメに出てくると「つまんない能力」3戦

魔王リムル-1

1:名無しさん23/07/25(火) 18:30:26 ID:NQeh

時間停止
不死身
コピー能力

これがメンタリズムや

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4:名無しさん23/07/25(火) 18:31:06 ID:BvEj
心を読む能力


 

10:名無しさん23/07/25(火) 18:32:44 ID:QfXK
催眠は後出しで何でもできるから嫌だ


 

14:名無しさん23/07/25(火) 18:33:21 ID:NQeh
想像した事を具現化する系はたいていどうでも良い所で出てきて雑に処理される


 

28:名無しさん23/07/25(火) 18:35:22 ID:o8VL
>>14
「自分の勝ちを想像できない!」で敗北とかいう激寒展開で処理されがち


 

20:名無しさん23/07/25(火) 18:34:24 ID:A2l9
不可視や透明化とかいう気配察知や匂いで察知出来るやつに秒で潰される能力


 

24:名無しさん23/07/25(火) 18:34:57 ID:qEjy
催眠
過去改変
未来視


 

29:名無しさん23/07/25(火) 18:35:33 ID:1WMY
飛行、やろ
これが出てくると結局メインキャラ大半が飛行できるようになって、飛行できないキャラはインフレに置いていかれる


 

33:名無しさん23/07/25(火) 18:36:49 ID:MyP8
>>29
ヤジロベー乙


 

31:名無しさん23/07/25(火) 18:36:20 ID:9tjB
不死身←適当すぎる弱点や特効で潰される


 

41:名無しさん23/07/25(火) 18:37:54 ID:52Gj
>>31
無限に殺すと精神的に殺すくらいしかパターンがないよな
金カムの不死身は現実にかたどられてて銃乱射すれば殺せそうだけど


 

38:名無しさん23/07/25(火) 18:37:24 ID:C650
不死身は封印という手段があるからまだセーフ


 

40:名無しさん23/07/25(火) 18:37:49 ID:qEjy
>>38
火山の爆発で宇宙に打ち上げられてそう


 

39:名無しさん23/07/25(火) 18:37:34 ID:NQeh
概念系はよっぽど斬新な能力じゃないともう倒し方ありきの登場やんけという


 

58:名無しさん23/07/25(火) 18:40:21 ID:1WMY
無効化
能力の使い道を考える漫画でそれやるのは空気読めなさすぎ


 

82:名無しさん23/07/25(火) 18:43:31 ID:ven2
才気煥発の極みみたいな
明らかな上位互換があって使えないやつ


 

85:名無しさん23/07/25(火) 18:44:06 ID:t5Zf
能力かどうかは微妙やけど寿命前借りみたいなやつ好きじゃない
大体最終回あたりまでしなねぇし制限なしで雑な強化みたいな感じやん


 

93:名無しさん23/07/25(火) 18:45:36 ID:52Gj
感染系とかはガチで寒い 作劇に限界がある感じがする
最終的にはいっぱいで飛びかかるだけだから


 

99:名無しさん23/07/25(火) 18:46:21 ID:t5Zf
>>93
感染系って大体味方陣営謎の解毒薬的なので治るから嫌い


 

113:名無しさん23/07/25(火) 18:49:20 ID:o8VL
相手の能力を再現できちゃう系でかなりバトルで活躍した上で人気高いキャラいたっけ
大空翼とか刃牙って試合や戦闘つまらんって言われてるけど


 

116:名無しさん23/07/25(火) 18:49:49 ID:Kgb3
>>113
畑案山子…


 

141:名無しさん23/07/25(火) 18:52:01 ID:o8VL
>>116
そういえばカカシの異名コピー忍者だったな
コピーしてるのザブザ戦ぐらいしか印象にないし
技の引き出しの多さってあれコピーしてきたからだもんな


 

150:名無しさん23/07/25(火) 18:52:48 ID:LrRi

過去改変

これできたら何でもありになってまうよな


 

159:名無しさん23/07/25(火) 18:53:19 ID:52Gj
>>150
うんこいつは死ねばいいと思う
進撃くらいや好きなのわ


 

166:名無しさん23/07/25(火) 18:53:46 ID:yIuw
>>159
むしろ進撃くらい練ってそうなやつでやられるのがきつい


 

175:名無しさん23/07/25(火) 18:54:27 ID:52Gj
>>166
ええ、そうなんだ…
伏線あったからなんとなくだせーって感じじゃなくていいなと思ったんだけど


 

156:名無しさん23/07/25(火) 18:53:12 ID:1WMY
遠距離攻撃
わりと白兵戦メインな漫画で一旦これ系の能力出すと、みんな遠距離攻撃し始めて大味になる


 

180:名無しさん23/07/25(火) 18:54:47 ID:t5Zf
逆に出てきたら熱い能力ってなんや
どれも擦られすぎてほとんど既視感ばっかやろ


 

224:名無しさん23/07/25(火) 18:59:13 ID:1Un0
>>180
ヒソカみたいに工夫で戦う燻銀な能力好き


 

288:名無しさん23/07/25(火) 19:05:27 ID:1Un0
>>180
ピーキーな能力
己の身を削ったり一発に全てを賭けたりするキャラ好き


 

184:名無しさん23/07/25(火) 18:55:03 ID:DrSM
覇気は全ての能力を凌駕する


 

185:名無しさん23/07/25(火) 18:55:09 ID:PErH
>>184
これ


 

193:名無しさん23/07/25(火) 18:55:55 ID:yIuw
覇気とニカで2つ埋まるやん


 

240:名無しさん23/07/25(火) 19:00:42 ID:UWJy
概念系能力が出てきたら大体おもんなくなる


 

249:名無しさん23/07/25(火) 19:01:22 ID:t5Zf
概念系って例えばなんや


 

256:名無しさん23/07/25(火) 19:02:00 ID:3bgN
>>249
存在そのものを変える


 

254:名無しさん23/07/25(火) 19:01:45 ID:9AkW
>>249
「無かったことにする」

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255:名無しさん23/07/25(火) 19:01:55 ID:t5Zf
>>254
確かにしょうもないわ


 

265:名無しさん23/07/25(火) 19:02:56 ID:YTZ4
面白くないって言うより作者の技量が問われる感じやろ


 

273:名無しさん23/07/25(火) 19:03:39 ID:1WMY
むちゃくちゃな強能力には相応のリスクないとつまらん感じ


 

281:名無しさん23/07/25(火) 19:04:17 ID:9AkW
>>273
でも使ったら寿命を削るほどくだらないものは無い


 

291:名無しさん23/07/25(火) 19:05:56 ID:UyXL

五感のどれかを奪う系
能力を無効化する系
認識改変系

マジでどの漫画でもつまらん戦いばっか


 

307:名無しさん23/07/25(火) 19:07:23 ID:9iZw
>>291
テニプリかBLEACHなの草


 

310:名無しさん23/07/25(火) 19:07:42 ID:qEjy
>>307
テニスって命がけなんやな


 

312:名無しさん23/07/25(火) 19:07:54 ID:3bgN
>>310
KOがあるからな


 

366:名無しさん23/07/25(火) 19:13:46 ID:YTZ4
大抵の能力は富樫作品とブリーチとテニプリで網羅できると言う事実


 

369:名無しさん23/07/25(火) 19:14:13 ID:3bgN
>>366
巨大化もテニプリにいるの草なんだ


 

455:名無しさん23/07/25(火) 19:28:25 ID:OGOw
時間停止は制限あったら別にええやろ
ジョジョでもそんなバランスブレーカーってわけじゃないし


 

458:名無しさん23/07/25(火) 19:29:29 ID:YTZ4
>>455
使用者の性格と使い方がうんちなだけなのはあるやろ


 

467:名無しさん23/07/25(火) 19:32:16 ID:OGOw
>>458
仮に使用者がめっちゃ切れ者だったとして完全な不意打ちには無力やし まあ漫画的にそんな負け方はせんかもだけど


 

463:名無しさん23/07/25(火) 19:30:34 ID:9AkW
>>455
時間停止はむしろおもしろい
未来予知と過去改変がやばい


 

498:名無しさん23/07/25(火) 19:39:00 ID:0vXf
ていうかどんな能力でもいいけど
・格上だから通じない
これさえ無ければ別に何だっていいわ
能力バトルやっときながらその前提を破壊するとかいう愚挙の極み


 

529:名無しさん23/07/25(火) 19:44:47 ID:0R5h
未来視も上手く扱えてる作者見たことないな
基本ストーリーの邪魔にしかならんからたまーに意図せず予知夢を見るくらいにされる


 

532:名無しさん23/07/25(火) 19:45:28 ID:t5Zf
>>529
なんかカタクリ戦はめちゃくちゃ褒められてなかった?
ワイはそこまでやったけど


 

535:名無しさん23/07/25(火) 19:45:46 ID:0vXf
>>529
数秒先だけ&一度発動したらクールタイム必要とかならまぁ


 

552:名無しさん23/07/25(火) 19:49:06 ID:9pj6
ブリーチは能力云々以前の問題やろ
自分からペラペラしゃべって対策されて負けるのが多すぎるわ
ローズとかあいつなんなんや


 

558:名無しさん23/07/25(火) 19:50:19 ID:t5Zf
ブリーチはセンスの良さを楽しむ漫画やな
戦闘シーンは結構しょうもないの多い


 

574:名無しさん23/07/25(火) 19:54:08 ID:1WMY
イキる
能力やないけどこれやるとチープになるからアカンわ
なのに後を絶たない


 

611:名無しさん23/07/25(火) 20:03:31 ID:KbXD
こうして考えるとどの能力って作者の扱い次第の様な気がしたわ
どんな魅力ある能力でも作者が見せ方下手なら萎えるし
クソ能力でも見せかたが上手いなら盛り上がる
それこそうえきの法則とか


 


 
 


 
(´・ω・`)コピー能力も時間停止も重力系も能力無効化系もめっちゃ強いんだけど

(´・ω・`)敵がこういう能力もってても大体なにかしら弱点あってヤられるよなw
 
 
 

 
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    特に主人公がかつてのライバルの技を簡単に使い出すと、
    それまでのそいつの修行や努力はなんだったの?と興醒め

  5. 不死身は演出が派手になるから良能力だろ
    予知とか洗脳は地味になるからあかん
    個人的にはルール守らせる系も萎えるな
    バトルってのは何でもありでいかに裏をかくかなのに

  6. 髪の毛を代償に糞スレを立てる能力

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    ベラベラ喋って長いこと止まってるようにしか見えないから過剰に思われる

  12. 死に戻り
    ダメでも何度でもやり直せると、
    今後どうなるんだろうってわくわく感が薄まる

  13. 相手の必殺技を奪って使えなくする
    負けそうになると後付け設定で理不尽に強化される

    どちらも今アニメのブリーチで敵側がやってるんですけどね

  14. 胴体貫かれたり何リットルも出血したりと明らかな致命傷で死なないの

  15. 結局見せ方だろ
    テニプリって、時間停止、不死身、コピー能力 どれもあるけど全部面白いもん
    時間停止 → 不二の光風
    不死身 → 平等院そのもの
    コピー能力 → 樺地、無我
    どれも作者の使い方が上手いからつまらなくない

  16. >>9
    なんでもありのなろうであの程度の強さとかなろうの面汚し

  17. チー牛を食う能力

  18. なんでもありが駄目なら全知全能系が一番つまらんじゃないの?

  19. グミ撃ち

    エネルギー弾を連射し出した奴は負ける

  20. 治癒系だなあ
    大怪我しても「あ、これ仗助orジョルノが直すわ」と予想がつくので
    致命傷がノーダメという現象が起きてしまう

    まあ「その場の盛り上げのために殺して、あとで生きてたことにする」という
    ジャンプ漫画のお約束を踏襲してるだけではあるんだけど

  21. 人体が石や鉄より頑丈な能力

  22. 無効、不死身、未来視
    ここらだろ一番つまらんの、後出しジャンケンだし

  23. >>15
    それ面白くないし受けてないからテニプロなんてとっくに売れてない

  24. 本来の読者層であるガキにとっては能力バトルモノ自体が
    初めてになるんだからあまり飽きたとかつまらないとか
    言ってやるなよ


    イールドカーブコントロール

  25. 洗脳思考誘導
    転スラはこれがクソ

  26. >>4
    ドラゴボ・・・

  27. 相手の必殺技を奪って使えなくする
    負けそうになると後付け設定で理不尽に強化される

    元祖ドラゴボ

  28. 時間停止とか概念系とかの説明しないと分かりにくい系は強いけどつまらんな
    画面映えしないからバトル感が薄くなる

  29. こないだチャンピオンで終わったバレー漫画で
    決勝戦のライバルがコピー能力使いだったわ
    主人公のサーブ技もその場でコピーするけど不断の努力で身に着けた
    主人公の超精密なコントロールまではコピーできなかったってオチは
    割と良かった

  30. ループ能力はウンザリする

  31. コピー能力は何かしらリスク無いと何でもあり感凄くてしらける
    ナルトのカカシですら目でコピーしてるって言われてもしっくりこない

  32. 無効系、概念系、ステゴロ、全知全能系、
    これらは本当につまらない

  33. 力と力のぶつかり合いが面白いのに、反射とか無能化をメイインキャラに置いているラノベがあるらしい

  34. これはループ

  35. 夢落ちエンド

  36. >>29
    なんあそれ?アホらしw

  37. 攻撃がスローに見えてそれを避けるってやつ
    意味不明
    遅く見えようがお前の体の動きは速くはならんだろ

  38. これは熱い!能力三選
    ・加速能力 (衛宮切嗣のダブルアクセルやプッチ神父のメイド・イン・ヘブン)
    ・未来予知 (ルーデウスや錦木千束みたいに先読みして攻撃を回避する能力)
    ・催眠スマホ 

    異論は認めない(´・ω・`)

  39. 攻略法次第だな
    武装錬金の不死身(超高速修復)の攻略は面白かった

  40. >>12
    だから毎回出来るだけ苦しんで死ぬようになる

  41. これ系の元凶って殆どドラゴボだしな

  42. >>12
    ただの残機ゴリ押しになるとつまらんよな

  43. ヒロアカの未来視と新秩序はガバガバで嫌い

  44. >>37
    事故ったときに景色がスローモーションに見えることないか?
    俺はある
    要するに動物は、危険を感じたときに脳の処理速度が400%に上がってんだよな

    逆に考えると藤井聡太みたいな天才は常に400%の処理速度の脳みそを使ってる
    藤井七冠は常に周りの動きがスローモーションみたいに見えてるはずだよ

  45. >>34
    イザナミだ

  46. >>1
    一番萎えるのは催眠(幻覚)系

  47. 基本は料理しだいでなんでも面白くなりうるよ

    ただ
    「頭の中で思ったことが現実になる能力」「全知全能」「幻術」「催眠」
    みたいな、"なんでもアリ" 系はどう扱っても大概つまらなくなるな

  48. ジョジョを見れば分かるだろ
    名作は同じ能力者とは一度しか戦わないんだ
    何度も戦わせるからアイデアが尽きてボロが出る

  49. >>45
    ?だからスローに見えるのと身体が回避できるのは別だろ
    お前事故起こしてスローになった時に身体動かして回避できたのか?

  50. >>47
    確かに俺も催眠系のエロ漫画はノレないわ

  51. >>49
    ジョジョ名作ちゃうやろ

  52. >>29
    なんか斬新な展開みたいに言ってるけどクソつまんねえ超テンプレやん

  53. >>49
    予知本は2度戦ってるぞ

  54. スローに見えるから当たっても痛く無いやろと思って
    試しに殴られたら痛かったbyシンイチ

  55. >>12
    サマレンは死に戻りに制限つけたとこまでは良かったんだけど、結局最後は過去改変でなかったことにしちゃったのが惜しかったなぁ

  56. 飛行とか空間展開系の技 作者が背景キチンと描かなくなる

  57. コピーは写輪眼とか範馬の血とか念能力とか理由付けがあるならいいけど
    普通のスポーツ漫画で練習無しにやられると
    いや無理やろって思う

  58. >>52
    ジョジョは名作だぞ

  59. 時間移動能力で子供時代に戻ってそれまでのストーリーを全部無かったことにする

  60. >>50
    出来たよ
    林道ツーリングしててバイクの後輪がズルっと滑った瞬間、時間が止まったように感じたね
    つーーーっと崖目掛けて滑って行って、こりゃ死ぬなと思ったときにタイヤのグリップが復活したのを感じたんだよ
    で、まだ生きてる
    加速能力最強って思ったねw

  61. 無敵
    やることない

  62. 他人がじゃなく自分が嫌いな理由だろ
    それとも自分の意見が全ての設定に準ずると思ってるのかね
    ホントにガキの発想だわ
    じゃなくて精神年齢と知性が低すぎるからの必然か

  63. 1京個の能力持ってるやつ

  64. 強運じゃないの

  65. >>51
    愛上陸大好きです!

  66. >>40
    安心感があることに変わりはないんだよな
    まあ、安心感が確保されたうえで、
    苦しんで死ぬというのを楽しめる層には最高なんだろうけど

  67. 能力大量保有

  68. 能力バトルは敵の能力を見せるもんだから味方サイドはシンプルでええやろ
    毎回味方の能力の解説にページ取ってたら進まん

  69. 不死身

  70. 土属性は盛り上げ上手

  71. >>65
    強運は作者の腕の見せ所だな
    金カムの門倉みたいなの割と好き

  72. ガッシュのキャンチョメのシンポルクとか強すぎて一気に萎えたな
    キャンチョメが退場する前提であの能力出したのは分かるけどラスボスのクリアより
    凶悪な能力いきなり生やすなよって思った

  73. カービィ全部出来そう

  74. 時間遡行、過去改変、並行世界
    このへんのワード出てくると萎える

  75. フェニックス一輝
    クロスの自己再生能力は良いとして
    何故死なない

  76. >>36
    全国大会編が糞詰まらなかったからな・・・
    東京予選で終わってれば間違いなく名作だったのに

  77. バトルである以上「対策手段がなにもない」能力はどれもつまらない

    どうしようもないのが解ってるんだから、どう転んでも萎える

  78. 大抵ジョジョに出てくる能力ばかりだな
    そしてジョジョより上手く描けた漫画見たことない

  79. タイピングで小遣いを稼がずにやらおんにクソコメ投稿する能力

  80. SPEC(ドラマ)は時間停止・コピー能力・治癒力・消滅・死者召喚・フリーズドライ・予言・念動力・瞬間移動・記憶改竄・ワープ・憑依・水機関銃・サイコメトラーなどの能力者勢揃い

  81. タイムリープはあり

  82. >>7
    ジャスト1分で夢を見れるやろ!

  83. めだかボックスで一兆個くらい能力がある奴とか
    小学生の言葉遊びで強さが決まるみたいな概念系

  84. 主人公サイドは状況で打破させるものだからもとに戻すとか明快な方が物語にしやすい
    急にこんな事もできますとかいうと読者はなんで今までやらんかったん?ってなる

  85. 今は見る影もないけど、ハンターとかも序盤中盤は
    「しょぼい能力」を応用して戦うキャラばかりで面白かった

    ヒソカなんてガム・ゴム・シールだけで作中最強レベルのキャラなんだから

  86. 何でもできる万能キャラは扱いとして邪魔になる典型だよな
    お前が全部戦えよになって結局他のキャラいらなくなるから

  87. シンプルな能力と言えばやっぱり文ストの福地桜痴の「武器の性能を100倍にする能力」だな

  88. 時止め

    ニカルフィ

  89. 心を読む能力で相手の攻撃を全部躱したりするキャラいるけどありえないんだよな
    実際の戦闘ではいちいちどこ狙うか考えながら攻撃したりしないし、考えたとしてもそこから回避が間に合うはずもない
    そんな身体能力があるなら心を読む能力がなくてもバケモン級だよ

  90. 万能だと作者が戦ってる感出ちゃうからな

  91. 能力そのものよりも能力を使ってどういう見せ場を作るかだわな

  92. 時間停止能力者アニメはヒット作が多いよねほむらちゃん

  93. >>76
    何故死なないは他の4人にもわりと言えることだと思う

  94. 物理無効
    魔法無効

  95. 全王の宇宙消しに勝る萎えチート能力なし

  96. >>79
    寧ろジョジョって雰囲気だけで上手く描けたためしないだろw

  97. >>90
    人間の脳って、認識して実際に行動に移すのに0.5秒くらいかかるらしいね
    それより前に行動に移してるのは反射だそうな
    接近戦じゃ、心読んで会費は現実的じゃなさそう
    一撃ならともかく連撃ならなおさら

  98. >>61
    それお前の身体能力となんも関係ないやんⓦ
    事故った瞬間にバイクから飛び降りて無傷レベルの話でイキれよw

  99. 最弱系が最高クラスになるのはいい

  100. 時間操作でもhgウェルズみたいな一捻りあるのは面白い

  101. ジョジョの場合ジッパーを付けるスタンドはジッパーを付けるスタンドに過ぎないからな
    これがラノベだったらジッパーを付ける能力は時空に作用する能力だから時空を裂きエネルギーは云々ってどんどん付け足していくだろう

  102. 地味に瞬間移動だろ
    最強チート能力なのに黒子みたいに頭の悪い使い方しかしないから過小評価される

  103. 強力でもちゃんと制約があればいい

  104. >>65
    今期のなろうにそんなのあったな
    あれ、必ずアイテムドロップして、ドロップの内容も決まってるから、
    ランダム性のある運ではなく、ただの仕様になってるんだが、
    なろう作家だからわかんないんだろうなぁ

  105. 血を操る能力
    もうなんかマジでしょうもない
    見るの恥ずかしいレベル

  106. 理想を現実に変える能力

    強すぎてどうしようもないから雑に倒される…

  107. >>12
    最初は面白く感じるんだけど、
    何度も何度もやってると、テンポの悪さが気になりだす

  108. 時止めに時止めで対抗したジョジョ三部は神

  109. 全然違う
    馬鹿じゃないのかこの害児イッチ?
    普通はルール系()だろ?
    というかご都合が嫌いなんだよな結局
    コピー系も能力そのものじゃなくて何にどう力入れたらいいかも分かるわけない使い方も分からない新しく使う能力を散々使い古された持ち主と同じくらいパっと出で使えるからムズムズするし例えばレベル1のメラゾーマ打ったところでボスに効かないだろうにルール系だとフル発動するみたいな訳の分からん矛盾不道理があるのが不快なんだよ
    よってこの害児イッチ頭悪すぎるから死んでくれるか?きめえんだよ

  110. 新約 とある魔術 って
    映像化 可能なの

  111. 上位互換と明らかに弱い能力とチート能力嫌い

  112. その点悟空のフリーザ擬きの時止め向こうにしたのがマジでよかった
    これだよこれ!って思ってマジで感動したもんあれ

  113. 不死身なら亜人の佐藤が面白かったな
    死亡したときに起こる現象を利用して自分の片腕送り付けてワープしたり面白い使い方してたわ

  114. >>9
    井の中の蛙
    テンプレ最強のだけど他の作品と比べると上がいっぱいいて最強でないという事実w

  115. 全人類の憎悪から出来てるから滅ぼすの無理だよ系不死身はうんち
    世界共通のがんばえーor愛とかで吹き飛ぶからなw

  116. >>1
    一番最強のキャラクターを決めるのは設定なのかそれとも実際に交える作品が出来るか
    あとはキャラ同士の戦いという前提となるか次第かな
    それだと何人かは候補がいる

  117. バトル漫画って案外能力無効系ないな。

  118. 能力バトル好きなんだけど、
    自分でペラペラと能力解説して、攻略される莫迦は勘弁してほしい

  119. >>3
    相手や自分の力・設定を改変出来る

  120. >>53
    昔からある手法だからな
    童夢くんでどんな魔球でも攻略できる助っ人外人に
    オヤジ譲りのナックルボールで挑んだようなもんだ

  121. そもそも鑑賞系の娯楽に出て来るコピー系能力は
    相手のコピー系能力をどのように打ち破るかまでが一セットでそれを楽しむものだから味方が持ってても面白くはないってのはある

  122. メラメラの実に対するマグマグの実みたいに作中内で明確に下位互換の能力が存在するのは嫌かな

  123. 能力バトルの時点でつまらないです

  124. 能力そのものに毛嫌いはないな。どう料理すれば面白いかってだけだし。
    ハンターハンターもネテロを他の奴と本気で戦わせるなんて考えてない能力でしょ。
    無理やり映画にして百式観音と戦わせるための微妙なもん作ってたけどw

  125. 心太の助は不死身の能力もち?
    ボーボボワールドみんな死ななくね

  126. >>23
    新テニスは面白いぞ

  127. 流石のジョジョ好きの俺も
    ドラゴンズドリーム戦は意味不明だったわ

  128. >>119
    能力をしゃべること自体が発動条件ってのもあるし
    まあ使い方次第だな

  129. >>127
    「売れてない」と「面白い」は論点が違う
    面白いとかつまらないは、ただの個人の主観

  130. >>110
    ルール系はジョジョのジェイルハウスロック戦は割と好きだ

  131. >>118
    GERは結果的に能力が無効になるって能力だしな

  132. 悪魔の太陽如来や太陽神は毒殺可能→毒で大日如来は死ぬ=太陽アスラは死ぬ=アフラ・マズダーは死ぬ天照大神は死ぬアポロン=へーリオスは死ぬ
    不死身は毒で地獄逝き→不死身の太陽神アメン・ラーは生き地獄

  133. >>107
    ボヘミアンラプソディ戦は結構すんなり行く倒し方だと思ったけどな

  134. 飛び上がってうおおおと光線を出して攻撃する

    それだけでゴミ

  135. >>97
    雰囲気じゃなくて凄みな
    ココ大事よw

  136. なろうでアニメ化されるらしい即死が一番つまらん気がする

  137. >>106
    キンクリvsメタリカ戦は名勝負だったろ

  138. >>137
    ようはワンパンマンだからな
    見せ方間違えると文字通りワンパターンになる

  139. 不死身って敵で出てくると大抵が無間地獄ENDで
    死ぬより酷い退場のさせられ方するのが多いよね

  140. >>73
    クリアもそうだけど
    最弱こそが最強ってセオリー通りだからな

  141. めだかやマギで有った只の数字遊びは冷める
    「今使った魔法式の数はざっと100万程度です」みたいな

  142. >>140
    ルールを無視する奴はゲームから出ていけって暗示でもあるしな

  143. >五感のどれかを奪う系
    >能力を無効化する系
    >認識改変系

    >マジでどの漫画でもつまらん戦いばっか

    おっさんだけど聖闘士星矢で一番好きなキャラはシャカや

  144. 洗脳とか記憶や認識の改ざん系
    こういうので主人公が孤立する展開とかって、
    「このヒロインや仲間の主人公に対する気持ちって、その程度だったんか」みたいになる
    展開として面白くないというより、キャラに対する好感度が下がる

  145. 因果律操作系は無駄にややこしくなるだけでマジでつまらん。殴り合ってるだけの方がまだマシ

  146. ヒュンケルはただのあだ名で、本当は不死身じゃなくてただの人間だからセーフ。
    なおHP1から減らない設定の模様。

  147. もう最近は「能力」とか出てきたら読まない

  148. >>145
    ジェイルハウスロック戦の徐倫は
    割と周りからもそんな扱いっぽかったし特に違和感は無かったな

  149. 能力がじゃなくてそれらの破り方が面白くない

  150. >>148
    最近は領域展開だよなぁw

  151. >>150
    「おねえちゃんが「記憶するプリンター」なんだッ!」
    「『ストーン・フリー』がデジタルで表す記憶できるプリンターなんだ」

  152. >>149
    それは知らんのだけど、キャラクターの関係性とかで、だいぶ感じ方変わるとは思う

  153. 人気作ばっかやんw

  154. 錬成的なので銃とか作っちゃうの
    拳銃くらいなら構造わかってれば、まあ納得できるレベルなんだけど
    レールガンやレーザー兵器みたいな、国を挙げて長い年月かけて研究開発してるようなのを、
    高校生くらいの転移者とかが、一人でやっちゃうと白ける

  155. ドワゴンボールの敵の技を使うとかはあまり気にならない
    能力系というよりは、気のコントロールで、技術的な感じだから
    異能みたいなのまでコピーするのは好みから外れる

  156. 未来視で地味に一番好きなのはジョジョ
    ドッピオの未来はみれるけどその未来は確定するっていう
    最後のどんでん返しも天晴やった

  157. オバロも時間停止してチープだったな

  158. コピー能力は鬼門やね
    海外ドラマのHEROESでも何故か兄貴を姉呼ばわりしてる変人の能力が
    制限無しの能力コピーから直前に接触した奴の能力のみ
    (条件満たせば強制コピー発動)のコピーにダウングレードされたからね

  159. コピー能力は描き方によって差が出ると思うわ
    パワポケのホンフーがコピー能力者で史上最強だと思う
    この世の全ての能力者の能力をコピーしてるからこの世の全ての能力を使える上に使い方を工夫するからオリジナルよりも上手く使いこなせるという最強の超能力者

  160. >>159
    それタイバニの楓ちゃんの能力じゃん

  161. 穢土転生
    あれでnarutoは後半台無しになった

  162. 拡大解釈で非凡な能力でなんでもできるようになるやつ

  163. 能力バトルは掘り尽くされたから斬新な能力を見ると嬉しくなる
    パワポケのデスマスの「命令したことに相手が絶対に従えない能力」は斬新で強くて面白かった

  164. 物理系やろ
    ゴンとか虎杖とかほんま終わっとる

  165. 能力バトルは冨樫くらい徹底的に捻ればどんな能力でも使い方次第という魅力に昇華させられるとは思うが、その代償が説明文の大量投入と定期的な掲載の困難化だから…

  166. 能力じゃないけどクローン
    X-MENの「死んだのは実はクローンでした」パターンいい加減にしろ!

  167. >>1
    お前が痛みで死ね

  168. >>遠距離攻撃
    >>わりと白兵戦メインな漫画で一旦これ系の能力出すと、みんな遠距離攻撃し始めて大味になる

    元々遠距離ヒャッハーだったのに、たった一人が肉弾戦で無双したせいで次の大会からみんな白兵戦に転向したっていうアニメがありましてね
    Gガンダムって言うんですけど

  169. 能力は強くていい

    問題はデメリットやクールタイムとか弱点を持たせない場合がしょうもない

  170. 回復だけならまだしも死者蘇生までやりだすと一気に糞になる

  171. >>166
    冨樫は能力バトルというより
    「強いやつがどんな能力でも強い」だから、能力バトルとしては正直退屈

    どんなにショボそうな能力でも、「このキャラが強いので勝ちます」が多すぎ

  172. >>2
    任せたぞ、両津

  173. >>9
    今はもう大して目立たないコンテンツ

  174. bleachの陛下やろ。
    倒され方も何だかなーだし。

  175. 物理法則無視して時間停止したい
    思考はレイプ魔だが実行は絶対にしない
    所詮お前らも同じ思考だろ

  176. >>137
    死の呪文みたいな感じ?

  177. スキルコピースキル
    スキル無効スキル
    スキルじゃないスキル

  178. 時間停止

  179. 不死身 -

  180. ギアスの悪口やめちぇえええええええええ!!!!

  181. 使用者が頭を使っているかどうかだな。単純な力押しで勝負をキメるのはつまらん

  182. エリア効果

  183. >>172
    素の力が人外の世界だからなハンタは
    ジョジョはまだ人間やってるからいいけど

  184. 強い能力をボスが持ってるのはまあ面白いけど
    承太郎とかがその後も使えるのはちょっとな
    洗脳系で話を面白くできるかは腕が問われると思う

  185. スロー能力

  186. やばい普通に発狂しそう。お前ら悪口書くならメモにでも書いて誰の目にも見せんな

  187. 格上だから通じない

  188. 即死は?

  189. タフ系

  190. 負ける側の回想

  191. 拡大解釈しだしたら萎える
    ルール無用やんってなる

  192. リスク有が相手がリスク無しに使用

  193. >>185
    あれは花京院とジョセフの犠牲の上で身に着けた能力だからな
    承太郎一人ではたどり着けなかったから燃える展開なのよ

  194. 物理攻撃無効

  195. 時間停止
    不死身
    コピー能力

    炎炎の悪口かよ

  196. >>4
    コピー能力って大抵、オリジナルより劣化してるもんじゃね?
    黒子の黄瀬みたいな

  197. >>4
    修行や努力まではコピーできないのよ
    左之助と安慈の二重の極みの
    タダ身につけたものとそれを極めたものとの歴然とした差みたいなものだ

  198. 必要以上に吸収強化

  199. 大概の能力はテニプリで揃ってて草

  200. >>4
    fate見たら発狂しそう

  201. ぇ?JOJOはおもろいけど

  202. 巨大化で勝てない

  203. >>192
    なろうとかでも鑑定を拡大解釈して
    鑑定できたものは全部自分の能力にすることができるってのが有ったなw

  204. >>191
    まさかあれが能力によるものだったとは⁉

  205. なろう系のスキルもだけどゲーム的な知識で作られた能力は血が通ってないからつまらなくなりがち
    人間が使うものだから能力に血が通ってるほど面白くなる
    非難されてる一例自分の能力をペラペラ話すのもメカニカルな処理や作業でしかない血が通ってないから見ててもつまらない

  206. まあ、作品が面白いならいいが、
    転スラや骨太郎みたいにイキッて雑魚狩り
    してるのはつまらんわな

  207. エウレカAOのあいつがまさにこれだった気がする
    圧倒的すぎてつまらなくて最初の方で見なくなったわ

  208. 未来予知はサクラダリセットのは良かったわ
    未来予知能力自体が強すぎるからこそ、その未来予知能力者を巡って敵味方の争いになるっていう
    また、未来予知能力自体も一見何でもアリの無敵の能力だけど、読心能力によって未来予知能力者の心を読むことで間接的に未来を知ったりなど、ちゃんと理に適った対策で攻略しててなるほどなと思ったもんだ

  209. >>197
    めだかやニードレスの主人公みたいにコピーした上で上位互換にするやつもチラホラいる

  210. >>161
    それの元ネタや

  211. >>118
    とある
    コドブレ(能力というか体質だが複数人いる)
    ねぎマ!
    文スト

    パッと思いついたのはこれぐらい

  212. >>160
    ニードレスの主人公やん

  213. >>132
    GERは無効化能力じゃなくて巻き戻しだろ
    キンクリのスキップに対して巻き戻しで対抗という図式
    時を飛ばされたら飛ばされる前に戻せばいい
    攻撃されたら攻撃される前に戻せばいい
    死んだら死ぬ前に戻すから死ぬ事もできず永遠に死に続ける

  214. >>83
    精神崩壊+相手の記憶読む事が出来る上にガチで一分間は動けないのヤバいな(褒め言葉)w
    視界に入れば複数人にもかけれるし

  215. >>103
    「ぼくらの」では瞬間移動というか物質転移が最強チート技になってるから逆にルールで禁止されてたな

  216. >>103
    不意打ちとしては強いだろうがそれだけやんw

  217. >>107
    これを見ていつも思うのが更木ほんとパネェなってw

  218. >>106
    一応だが漫画界最強の赤屍さんもやんw
    無限に分身したり相手の影から攻撃したりと血と最早関係ないだろってのはあるがw

  219. >>175
    アニメ保管があるはずや

  220. >>176
    先ず時止めモノが好きじゃない
    ついでに洗脳モノも

  221. >>137
    もう終わったのかと思ってたわw

  222. >>145
    BLEACHかな?w

  223. 見てると満場一致でこれ出たらつまらんみたいなの無いんじゃね
    あの作品みたいなのならいいけどあれはクソみたいなのは結局作者の力量な訳で

  224. >>197
    そのモデルのテニプリの仁王は劣化とか無かった気がする

  225. >>214
    結果的にって書いてあるだろ分盲

  226. >>199
    スライムしかいなくねw

  227. >>200
    ブラックホール持ちすらいるからなw
    格闘マンガとかにすら勝てる説

  228. >>19
    弾じゃないがレーザーを連射してた時は強かったのにしなくなって負けた破面No.1さん…

  229. >>21
    雑魚しかいないイメージ

  230. >>199
    セルとかブウとか、それで好きじゃなかった
    ピッコロも微妙にそれ系やってるのが気になる

  231. 亜人は面白かったけど
    普通の人間相手に不死身だったから有効なわけで
    能力漫画でただ不死身ってだけだとお手軽なやられモブになる

  232. >>227
    なんちゃらキャスター

  233. 能力バトルでよく練られてるのはリゼロだよなぁ

  234. 主人公がタイル詐欺な能力かな~
    盾なのに火力持ちだったり
    回復術士なのに火力持ちだったり
    弱モンスターなイメージのキャラ使ったのに万能系強キャラになったり

  235. >>212
    ななシャンとヒロアカ

  236. 未来視、ループ能力
    これだけでオチが読める

  237. 未来読む系とコピーは面白くない
    割と追加されがちな能力者だがそのうち扱いが面倒になって殺されるか退場する運命

    不死身は敵側、かつどうやって倒すかを考えて組み込むと面白い
    味方にいると緊張感が失われるのでダメ

    時止め関連はジョジョでやり尽くされてるのであれを超えるのは難しい

  238. >>12
    だからこそひぐらしやまどマギはループ能力者を終盤まで明かさなかったんだよなぁ

  239. >>4
    乙骨「呪力の凄さで他の人の能力を実質上位互換で使えます」

  240. 未来視、ループ能力が出ると世界を騙す系かな?と真っ先に思ってしまう
    jojoとかもやってるド定番だよね
    だからシュタゲの終盤はズッコケた
    今時、世界を騙すって…

  241. なんやかんやで「主人公のスペックは低いけど頭を使ってなんとか勝つ」っていうのが1番熱いのよ
    それこそ物語中盤までのガッシュみたいな

  242. >>158
    オバロはもう存在そのものがチープだから設定どうこうレベルの話じゃない気がする

  243. コピー系はカービィが一番や思うわ、あれほどコピー能力が優秀な作品って他に出てこんと思うで

  244. 即死こそ正義

  245. >>242
    リゼロは主人公と仲間の『頭』のスペックが悪すぎで大した事のない敵に
    苦労しててイライラするけどな

  246. 防振りのメイプルみたいに防御だけは異常に高いまでならいいんだけどそこにさらに攻撃数値に関係ない技を使えますとかなんかスペックがヤバい重装備や怪物に変身しますとかをやり始めたらそれもう何でもアリじゃん...ってなって笑えなくなる
    サリーくらいのスペックまではまだギリ許せるけど

  247. 全部作家の実力次第
    人気だから、かっこいいからマネしました。
    そんなんで設定しただけの作品はどんな能力だろうとなろう作品みたいでつまらん

  248. >>158
    時間停止を上手く扱えてないだけじゃね?
    面白くするかどうかは描き方次第だろ

  249. まあ作者の見せ方や展開次第でどうとでも変わるわな
    ピーキーな能力は熱いとか意見でてるけど
    大抵の場合ご都合主義な面が隠しきれなくてしらけやすい

    あと過去改変はシュタゲみたいに主人公視点で試行錯誤して実行するならまだしも
    それ以外は夢オチと同レベルのしょーもなさや

  250. 「時を戻そう」

  251. >>97
    自分が理解出来ないだけなのに傲慢なチー牛だな
    もっと実写映画だったり触れてみたら?
    特にホラー関係

  252. >>246
    ある程度死にパターンでニチャったらクリアルートでご都合発動するだけだからみんなクソ萎えてた
    あとループ系作品であそこまでテンポ悪い作品初めて見た
    二期空気だったのはだろうなとしか言えん

  253. 銃を作り出す能力

  254. うえきの佐野みたいな糞雑魚能力で工夫して戦うの好き

  255. >>256
    ダーウィンズゲームの主人公みたいな糞チート能力萎える

  256. 写輪眼って相手の動きを予知したり見切ったりするんじゃなかったっけ?コピー能力もあったとか全然覚えてなかったわ

  257. 炎使いかな
    もうありきたりすぎて一番見てつまらん

  258. 全王様もおったまげw

  259. めちゃめちゃ文章で説明されて、それでもよく分からない能力
    目が滑るし、そのマンガ自体もういいやってなる

  260. そんなん設定とか展開とか魅せ方によるからな

  261. 異能力無効化
    不幸体質
    実は最強

  262. >>256
    そもそも、剣と魔法と異能の世界で、銃で戦うのはやめてほしいわ
    火力不足な感じだし、ろくに動かずにパンパンやられても、全然強く見えない

  263. 咲の記事でワロタ
    そういえばあれも異能系作品だったな

  264. 幻術系、運系、未来予知やな、全部作者の匙加減感を消し切れないし作者も扱いきれずに退場させがちや

  265. ドラゴンボール1700億が1番正解だろ
    他は説明ダラダラ能力バトルにしすぎてダサいから売上ないしな
    アホの説明ダラダラ好きな愛飢えとかキモオタぐらいしか説明ダラダラは受けないw

  266. ドラゴンボールは動きの格好いい演出が肝
    ジャッキーやブルースリーのような動きで魅せるバトルなんで他は真似できない
    他はバトルの演出が下手くそなんで説明ダラダラするしかないんだよ
    説明ダラダラじゃ1700億はいかない、かっこ悪いからな

  267. 極太ビームとか超広範囲攻撃とか定番だけどどう足掻いて大味になるからつまらないな
    ワンピースのロギア系とか

  268. >>241
    能力者と単なる一般人を比べんなよw

  269. >>242
    うえきでええやろそこは笑

  270. ドラゴンボールは全快する豆がチート過ぎた…。

  271. バトル中に都合がいい能力が発現

  272. >>270
    なんだてめえ銀河ぶつけんぞ

  273. >>267
    カードバトルとか麻雀とかな
    くだらねえ

  274. 神的なキャラによる神の力みたいなのがつまらん
    無職とか人気なのは分かるが飛ばされた瞬間につまらなかった
    どっちが勝つか分からんバランスが無いとつまらないわ

  275. 時間停止はDIOが実質的にはポルナレフに負けてる時点で、作内でも大した能力ではないのが早々に示されちまった感がある

  276. なろうで創造魔法、コピー、強奪持ってるなろ主がいると即ブラバ
    スキルがバンバン生えてくるもクソ唯一の特技活かせよ
    とくに創造魔法はクソ
    なんでもお手軽に創造で解決できるなら神となんにもかわらんわ

  277. ヒールだろ
    ダメージ受けた意味なくなる上に
    医者や薬剤師の仕事がなくなってしまう

  278. 糞不死鳥糞鳳凰糞朱雀糞八咫烏糞迦楼羅糞孔雀明王は糞害悪

    ヒュドラーは不死鳥殺し八咫烏殺し孔雀明王殺し
    応龍は迦楼羅殺し孔雀明王殺し

    龍はしこしこ至高

  279. >>265
    敵が銃使いで主人公がそれを攻略する~みたいな流れだったら許せるかもだけど
    味方が持ったらアカン

  280. >>280
    遊戯王もデュエル中にカード創造してたよな
    それやったら反則負けやん

  281. 鳥は糞つまらんダメだわ

  282. >>254>>255
    こいつが言ってんのジョジョ含め全ての創作に当てはまってて草
    まあこいつは障害児だから仕方ないか

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