ぶっちゃけバトル漫画アニメに出てくると「つまんない能力」3戦

魔王リムル-1

1:名無しさん23/07/25(火) 18:30:26 ID:NQeh

時間停止
不死身
コピー能力

これがメンタリズムや

hq720_202307260954072b8.jpg

maxresdefault_20230726095513d27.jpg 1-1-5-600x600.jpg


 

4:名無しさん23/07/25(火) 18:31:06 ID:BvEj
心を読む能力


 

10:名無しさん23/07/25(火) 18:32:44 ID:QfXK
催眠は後出しで何でもできるから嫌だ


 

14:名無しさん23/07/25(火) 18:33:21 ID:NQeh
想像した事を具現化する系はたいていどうでも良い所で出てきて雑に処理される


 

28:名無しさん23/07/25(火) 18:35:22 ID:o8VL
>>14
「自分の勝ちを想像できない!」で敗北とかいう激寒展開で処理されがち


 

20:名無しさん23/07/25(火) 18:34:24 ID:A2l9
不可視や透明化とかいう気配察知や匂いで察知出来るやつに秒で潰される能力


 

24:名無しさん23/07/25(火) 18:34:57 ID:qEjy
催眠
過去改変
未来視


 

29:名無しさん23/07/25(火) 18:35:33 ID:1WMY
飛行、やろ
これが出てくると結局メインキャラ大半が飛行できるようになって、飛行できないキャラはインフレに置いていかれる


 

33:名無しさん23/07/25(火) 18:36:49 ID:MyP8
>>29
ヤジロベー乙


 

31:名無しさん23/07/25(火) 18:36:20 ID:9tjB
不死身←適当すぎる弱点や特効で潰される


 

41:名無しさん23/07/25(火) 18:37:54 ID:52Gj
>>31
無限に殺すと精神的に殺すくらいしかパターンがないよな
金カムの不死身は現実にかたどられてて銃乱射すれば殺せそうだけど


 

38:名無しさん23/07/25(火) 18:37:24 ID:C650
不死身は封印という手段があるからまだセーフ


 

40:名無しさん23/07/25(火) 18:37:49 ID:qEjy
>>38
火山の爆発で宇宙に打ち上げられてそう


 

39:名無しさん23/07/25(火) 18:37:34 ID:NQeh
概念系はよっぽど斬新な能力じゃないともう倒し方ありきの登場やんけという


 

58:名無しさん23/07/25(火) 18:40:21 ID:1WMY
無効化
能力の使い道を考える漫画でそれやるのは空気読めなさすぎ


 

82:名無しさん23/07/25(火) 18:43:31 ID:ven2
才気煥発の極みみたいな
明らかな上位互換があって使えないやつ


 

85:名無しさん23/07/25(火) 18:44:06 ID:t5Zf
能力かどうかは微妙やけど寿命前借りみたいなやつ好きじゃない
大体最終回あたりまでしなねぇし制限なしで雑な強化みたいな感じやん


 

93:名無しさん23/07/25(火) 18:45:36 ID:52Gj
感染系とかはガチで寒い 作劇に限界がある感じがする
最終的にはいっぱいで飛びかかるだけだから


 

99:名無しさん23/07/25(火) 18:46:21 ID:t5Zf
>>93
感染系って大体味方陣営謎の解毒薬的なので治るから嫌い


 

113:名無しさん23/07/25(火) 18:49:20 ID:o8VL
相手の能力を再現できちゃう系でかなりバトルで活躍した上で人気高いキャラいたっけ
大空翼とか刃牙って試合や戦闘つまらんって言われてるけど


 

116:名無しさん23/07/25(火) 18:49:49 ID:Kgb3
>>113
畑案山子…


 

141:名無しさん23/07/25(火) 18:52:01 ID:o8VL
>>116
そういえばカカシの異名コピー忍者だったな
コピーしてるのザブザ戦ぐらいしか印象にないし
技の引き出しの多さってあれコピーしてきたからだもんな


 

150:名無しさん23/07/25(火) 18:52:48 ID:LrRi

過去改変

これできたら何でもありになってまうよな


 

159:名無しさん23/07/25(火) 18:53:19 ID:52Gj
>>150
うんこいつは死ねばいいと思う
進撃くらいや好きなのわ


 

166:名無しさん23/07/25(火) 18:53:46 ID:yIuw
>>159
むしろ進撃くらい練ってそうなやつでやられるのがきつい


 

175:名無しさん23/07/25(火) 18:54:27 ID:52Gj
>>166
ええ、そうなんだ…
伏線あったからなんとなくだせーって感じじゃなくていいなと思ったんだけど


 

156:名無しさん23/07/25(火) 18:53:12 ID:1WMY
遠距離攻撃
わりと白兵戦メインな漫画で一旦これ系の能力出すと、みんな遠距離攻撃し始めて大味になる


 

180:名無しさん23/07/25(火) 18:54:47 ID:t5Zf
逆に出てきたら熱い能力ってなんや
どれも擦られすぎてほとんど既視感ばっかやろ


 

224:名無しさん23/07/25(火) 18:59:13 ID:1Un0
>>180
ヒソカみたいに工夫で戦う燻銀な能力好き


 

288:名無しさん23/07/25(火) 19:05:27 ID:1Un0
>>180
ピーキーな能力
己の身を削ったり一発に全てを賭けたりするキャラ好き


 

184:名無しさん23/07/25(火) 18:55:03 ID:DrSM
覇気は全ての能力を凌駕する


 

185:名無しさん23/07/25(火) 18:55:09 ID:PErH
>>184
これ


 

193:名無しさん23/07/25(火) 18:55:55 ID:yIuw
覇気とニカで2つ埋まるやん


 

240:名無しさん23/07/25(火) 19:00:42 ID:UWJy
概念系能力が出てきたら大体おもんなくなる


 

249:名無しさん23/07/25(火) 19:01:22 ID:t5Zf
概念系って例えばなんや


 

256:名無しさん23/07/25(火) 19:02:00 ID:3bgN
>>249
存在そのものを変える


 

254:名無しさん23/07/25(火) 19:01:45 ID:9AkW
>>249
「無かったことにする」

que-13148230383.jpg


 

255:名無しさん23/07/25(火) 19:01:55 ID:t5Zf
>>254
確かにしょうもないわ


 

265:名無しさん23/07/25(火) 19:02:56 ID:YTZ4
面白くないって言うより作者の技量が問われる感じやろ


 

273:名無しさん23/07/25(火) 19:03:39 ID:1WMY
むちゃくちゃな強能力には相応のリスクないとつまらん感じ


 

281:名無しさん23/07/25(火) 19:04:17 ID:9AkW
>>273
でも使ったら寿命を削るほどくだらないものは無い


 

291:名無しさん23/07/25(火) 19:05:56 ID:UyXL

五感のどれかを奪う系
能力を無効化する系
認識改変系

マジでどの漫画でもつまらん戦いばっか


 

307:名無しさん23/07/25(火) 19:07:23 ID:9iZw
>>291
テニプリかBLEACHなの草


 

310:名無しさん23/07/25(火) 19:07:42 ID:qEjy
>>307
テニスって命がけなんやな


 

312:名無しさん23/07/25(火) 19:07:54 ID:3bgN
>>310
KOがあるからな


 

366:名無しさん23/07/25(火) 19:13:46 ID:YTZ4
大抵の能力は富樫作品とブリーチとテニプリで網羅できると言う事実


 

369:名無しさん23/07/25(火) 19:14:13 ID:3bgN
>>366
巨大化もテニプリにいるの草なんだ


 

455:名無しさん23/07/25(火) 19:28:25 ID:OGOw
時間停止は制限あったら別にええやろ
ジョジョでもそんなバランスブレーカーってわけじゃないし


 

458:名無しさん23/07/25(火) 19:29:29 ID:YTZ4
>>455
使用者の性格と使い方がうんちなだけなのはあるやろ


 

467:名無しさん23/07/25(火) 19:32:16 ID:OGOw
>>458
仮に使用者がめっちゃ切れ者だったとして完全な不意打ちには無力やし まあ漫画的にそんな負け方はせんかもだけど


 

463:名無しさん23/07/25(火) 19:30:34 ID:9AkW
>>455
時間停止はむしろおもしろい
未来予知と過去改変がやばい


 

498:名無しさん23/07/25(火) 19:39:00 ID:0vXf
ていうかどんな能力でもいいけど
・格上だから通じない
これさえ無ければ別に何だっていいわ
能力バトルやっときながらその前提を破壊するとかいう愚挙の極み


 

529:名無しさん23/07/25(火) 19:44:47 ID:0R5h
未来視も上手く扱えてる作者見たことないな
基本ストーリーの邪魔にしかならんからたまーに意図せず予知夢を見るくらいにされる


 

532:名無しさん23/07/25(火) 19:45:28 ID:t5Zf
>>529
なんかカタクリ戦はめちゃくちゃ褒められてなかった?
ワイはそこまでやったけど


 

535:名無しさん23/07/25(火) 19:45:46 ID:0vXf
>>529
数秒先だけ&一度発動したらクールタイム必要とかならまぁ


 

552:名無しさん23/07/25(火) 19:49:06 ID:9pj6
ブリーチは能力云々以前の問題やろ
自分からペラペラしゃべって対策されて負けるのが多すぎるわ
ローズとかあいつなんなんや


 

558:名無しさん23/07/25(火) 19:50:19 ID:t5Zf
ブリーチはセンスの良さを楽しむ漫画やな
戦闘シーンは結構しょうもないの多い


 

574:名無しさん23/07/25(火) 19:54:08 ID:1WMY
イキる
能力やないけどこれやるとチープになるからアカンわ
なのに後を絶たない


 

611:名無しさん23/07/25(火) 20:03:31 ID:KbXD
こうして考えるとどの能力って作者の扱い次第の様な気がしたわ
どんな魅力ある能力でも作者が見せ方下手なら萎えるし
クソ能力でも見せかたが上手いなら盛り上がる
それこそうえきの法則とか


 


 
 


 
(´・ω・`)コピー能力も時間停止も重力系も能力無効化系もめっちゃ強いんだけど

(´・ω・`)敵がこういう能力もってても大体なにかしら弱点あってヤられるよなw
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:40:53返信する
    つまらんくない能力持ちのペイン六道「痛みを知れ」
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:45:06返信する
    両津「なにぃ!?ワシがやらおんのアフィリエイトブログ管理人だと!?」
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:47:27返信する
    異能力キャンセラー
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:47:35返信する
    コピー能力やろうなあ
    特に主人公がかつてのライバルの技を簡単に使い出すと、
    それまでのそいつの修行や努力はなんだったの?と興醒め
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:47:59返信する
    不死身は演出が派手になるから良能力だろ
    予知とか洗脳は地味になるからあかん
    個人的にはルール守らせる系も萎えるな
    バトルってのは何でもありでいかに裏をかくかなのに
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:48:06返信する
    髪の毛を代償に糞スレを立てる能力
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:48:30返信する
    精神系はまじでつまらん
    はい現実ではありませんでしたーとか何処が面白いんや…
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:49:13返信する
    格闘戦で催眠とか幻覚とか精神系の技を出すと何でもアリになってつまらなくなる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:52:07返信する
    荒らし削除
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:52:07返信する
    球磨川って叩いたらあかん空気あるけどクッソつまんないと思うわ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:52:28返信する
    ザ・ワールドの能力自体はDIOでもワンアクションが限界なんだけどね
    ベラベラ喋って長いこと止まってるようにしか見えないから過剰に思われる
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:53:46返信する
    死に戻り
    ダメでも何度でもやり直せると、
    今後どうなるんだろうってわくわく感が薄まる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:53:54返信する
    相手の必殺技を奪って使えなくする
    負けそうになると後付け設定で理不尽に強化される

    どちらも今アニメのブリーチで敵側がやってるんですけどね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:54:20返信する
    胴体貫かれたり何リットルも出血したりと明らかな致命傷で死なないの
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:54:53返信する
    結局見せ方だろ
    テニプリって、時間停止、不死身、コピー能力 どれもあるけど全部面白いもん
    時間停止 → 不二の光風
    不死身 → 平等院そのもの
    コピー能力 → 樺地、無我
    どれも作者の使い方が上手いからつまらなくない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:55:04返信する
    >>9
    なんでもありのなろうであの程度の強さとかなろうの面汚し
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:55:04返信する
    チー牛を食う能力
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:56:09返信する
    なんでもありが駄目なら全知全能系が一番つまらんじゃないの?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:56:15返信する
    グミ撃ち

    エネルギー弾を連射し出した奴は負ける
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:56:16返信する
    治癒系だなあ
    大怪我しても「あ、これ仗助orジョルノが直すわ」と予想がつくので
    致命傷がノーダメという現象が起きてしまう

    まあ「その場の盛り上げのために殺して、あとで生きてたことにする」という
    ジャンプ漫画のお約束を踏襲してるだけではあるんだけど
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:57:19返信する
    人体が石や鉄より頑丈な能力
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:58:45返信する
    無効、不死身、未来視
    ここらだろ一番つまらんの、後出しジャンケンだし
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:00:55返信する
    >>15
    それ面白くないし受けてないからテニプロなんてとっくに売れてない
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:01:17返信する
    本来の読者層であるガキにとっては能力バトルモノ自体が
    初めてになるんだからあまり飽きたとかつまらないとか
    言ってやるなよ


    イールドカーブコントロール
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:02:09返信する
    洗脳思考誘導
    転スラはこれがクソ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:02:33返信する
    >>4
    ドラゴボ・・・
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:03:22返信する
    相手の必殺技を奪って使えなくする
    負けそうになると後付け設定で理不尽に強化される

    元祖ドラゴボ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:04:01返信する
    時間停止とか概念系とかの説明しないと分かりにくい系は強いけどつまらんな
    画面映えしないからバトル感が薄くなる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:05:58返信する
    こないだチャンピオンで終わったバレー漫画で
    決勝戦のライバルがコピー能力使いだったわ
    主人公のサーブ技もその場でコピーするけど不断の努力で身に着けた
    主人公の超精密なコントロールまではコピーできなかったってオチは
    割と良かった
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:06:07返信する
    ループ能力はウンザリする
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:06:15返信する
    コピー能力は何かしらリスク無いと何でもあり感凄くてしらける
    ナルトのカカシですら目でコピーしてるって言われてもしっくりこない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:06:26返信する
    無効系、概念系、ステゴロ、全知全能系、
    これらは本当につまらない
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:06:41返信する
    力と力のぶつかり合いが面白いのに、反射とか無能化をメイインキャラに置いているラノベがあるらしい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:06:45返信する
    これはループ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:07:00返信する
    夢落ちエンド
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:07:09返信する
    >>29
    なんあそれ?アホらしw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:07:44返信する
    攻撃がスローに見えてそれを避けるってやつ
    意味不明
    遅く見えようがお前の体の動きは速くはならんだろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:08:57返信する
    これは熱い!能力三選
    ・加速能力 (衛宮切嗣のダブルアクセルやプッチ神父のメイド・イン・ヘブン)
    ・未来予知 (ルーデウスや錦木千束みたいに先読みして攻撃を回避する能力)
    ・催眠スマホ 

    異論は認めない(´・ω・`)
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:09:19返信する
    攻略法次第だな
    武装錬金の不死身(超高速修復)の攻略は面白かった
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:10:41返信する
    >>12
    だから毎回出来るだけ苦しんで死ぬようになる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:10:49返信する
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:11:11返信する
    これ系の元凶って殆どドラゴボだしな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:11:19返信する
    >>12
    ただの残機ゴリ押しになるとつまらんよな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:12:20返信する
    ヒロアカの未来視と新秩序はガバガバで嫌い
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:12:56返信する
    >>37
    事故ったときに景色がスローモーションに見えることないか?
    俺はある
    要するに動物は、危険を感じたときに脳の処理速度が400%に上がってんだよな

    逆に考えると藤井聡太みたいな天才は常に400%の処理速度の脳みそを使ってる
    藤井七冠は常に周りの動きがスローモーションみたいに見えてるはずだよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:13:01返信する
    >>34
    イザナミだ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:14:03返信する
    >>1
    一番萎えるのは催眠(幻覚)系
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:15:20返信する
    基本は料理しだいでなんでも面白くなりうるよ

    ただ
    「頭の中で思ったことが現実になる能力」「全知全能」「幻術」「催眠」
    みたいな、"なんでもアリ" 系はどう扱っても大概つまらなくなるな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:15:40返信する
    ジョジョを見れば分かるだろ
    名作は同じ能力者とは一度しか戦わないんだ
    何度も戦わせるからアイデアが尽きてボロが出る
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:15:57返信する
    >>45
    ?だからスローに見えるのと身体が回避できるのは別だろ
    お前事故起こしてスローになった時に身体動かして回避できたのか?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:16:36返信する
    >>47
    確かに俺も催眠系のエロ漫画はノレないわ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:17:23返信する
    >>49
    ジョジョ名作ちゃうやろ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:17:26返信する
    >>29
    なんか斬新な展開みたいに言ってるけどクソつまんねえ超テンプレやん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:17:58返信する
    >>49
    予知本は2度戦ってるぞ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:18:26返信する
    スローに見えるから当たっても痛く無いやろと思って
    試しに殴られたら痛かったbyシンイチ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:18:39返信する
    >>12
    サマレンは死に戻りに制限つけたとこまでは良かったんだけど、結局最後は過去改変でなかったことにしちゃったのが惜しかったなぁ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:19:02返信する
    飛行とか空間展開系の技 作者が背景キチンと描かなくなる
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:20:17返信する
    コピーは写輪眼とか範馬の血とか念能力とか理由付けがあるならいいけど
    普通のスポーツ漫画で練習無しにやられると
    いや無理やろって思う
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:20:24返信する
    >>52
    ジョジョは名作だぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:21:02返信する
    時間移動能力で子供時代に戻ってそれまでのストーリーを全部無かったことにする
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:22:12返信する
    >>50
    出来たよ
    林道ツーリングしててバイクの後輪がズルっと滑った瞬間、時間が止まったように感じたね
    つーーーっと崖目掛けて滑って行って、こりゃ死ぬなと思ったときにタイヤのグリップが復活したのを感じたんだよ
    で、まだ生きてる
    加速能力最強って思ったねw
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:23:48返信する
    無敵
    やることない
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:24:17返信する
    他人がじゃなく自分が嫌いな理由だろ
    それとも自分の意見が全ての設定に準ずると思ってるのかね
    ホントにガキの発想だわ
    じゃなくて精神年齢と知性が低すぎるからの必然か
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:24:27返信する
    1京個の能力持ってるやつ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:24:38返信する
    強運じゃないの
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:25:00返信する
    >>51
    愛上陸大好きです!
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:25:51返信する
    >>40
    安心感があることに変わりはないんだよな
    まあ、安心感が確保されたうえで、
    苦しんで死ぬというのを楽しめる層には最高なんだろうけど
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:26:45返信する
    能力大量保有
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:26:48返信する
    能力バトルは敵の能力を見せるもんだから味方サイドはシンプルでええやろ
    毎回味方の能力の解説にページ取ってたら進まん
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:00返信する
    不死身
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:09返信する
    土属性は盛り上げ上手
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:40返信する
    >>65
    強運は作者の腕の見せ所だな
    金カムの門倉みたいなの割と好き
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:40返信する
    ガッシュのキャンチョメのシンポルクとか強すぎて一気に萎えたな
    キャンチョメが退場する前提であの能力出したのは分かるけどラスボスのクリアより
    凶悪な能力いきなり生やすなよって思った
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:48返信する
    カービィ全部出来そう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:57返信する
    時間遡行、過去改変、並行世界
    このへんのワード出てくると萎える
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:28:15返信する
    フェニックス一輝
    クロスの自己再生能力は良いとして
    何故死なない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:29:17返信する
    >>36
    全国大会編が糞詰まらなかったからな・・・
    東京予選で終わってれば間違いなく名作だったのに
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:30:18返信する
    バトルである以上「対策手段がなにもない」能力はどれもつまらない

    どうしようもないのが解ってるんだから、どう転んでも萎える
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:31:15返信する
    大抵ジョジョに出てくる能力ばかりだな
    そしてジョジョより上手く描けた漫画見たことない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:32:27返信する
    タイピングで小遣いを稼がずにやらおんにクソコメ投稿する能力
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:32:32返信する
    SPEC(ドラマ)は時間停止・コピー能力・治癒力・消滅・死者召喚・フリーズドライ・予言・念動力・瞬間移動・記憶改竄・ワープ・憑依・水機関銃・サイコメトラーなどの能力者勢揃い
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:32:48返信する
    タイムリープはあり
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:33:04返信する
    >>7
    ジャスト1分で夢を見れるやろ!
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:34:27返信する
    めだかボックスで一兆個くらい能力がある奴とか
    小学生の言葉遊びで強さが決まるみたいな概念系
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:35:37返信する
    主人公サイドは状況で打破させるものだからもとに戻すとか明快な方が物語にしやすい
    急にこんな事もできますとかいうと読者はなんで今までやらんかったん?ってなる
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:36:00返信する
    今は見る影もないけど、ハンターとかも序盤中盤は
    「しょぼい能力」を応用して戦うキャラばかりで面白かった

    ヒソカなんてガム・ゴム・シールだけで作中最強レベルのキャラなんだから
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:37:05返信する
    何でもできる万能キャラは扱いとして邪魔になる典型だよな
    お前が全部戦えよになって結局他のキャラいらなくなるから
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:39:49返信する
    シンプルな能力と言えばやっぱり文ストの福地桜痴の「武器の性能を100倍にする能力」だな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:40:58返信する
    時止め

    ニカルフィ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:41:13返信する
    心を読む能力で相手の攻撃を全部躱したりするキャラいるけどありえないんだよな
    実際の戦闘ではいちいちどこ狙うか考えながら攻撃したりしないし、考えたとしてもそこから回避が間に合うはずもない
    そんな身体能力があるなら心を読む能力がなくてもバケモン級だよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:43:38返信する
    万能だと作者が戦ってる感出ちゃうからな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:43:54返信する
    能力そのものよりも能力を使ってどういう見せ場を作るかだわな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:46:34返信する
    時間停止能力者アニメはヒット作が多いよねほむらちゃん
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:48:33返信する
    >>76
    何故死なないは他の4人にもわりと言えることだと思う
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:48:36返信する
    物理無効
    魔法無効
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:49:11返信する
    全王の宇宙消しに勝る萎えチート能力なし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:51:02返信する
    >>79
    寧ろジョジョって雰囲気だけで上手く描けたためしないだろw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:54:26返信する
    >>90
    人間の脳って、認識して実際に行動に移すのに0.5秒くらいかかるらしいね
    それより前に行動に移してるのは反射だそうな
    接近戦じゃ、心読んで会費は現実的じゃなさそう
    一撃ならともかく連撃ならなおさら
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:54:37返信する
    >>61
    それお前の身体能力となんも関係ないやんⓦ
    事故った瞬間にバイクから飛び降りて無傷レベルの話でイキれよw
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:56:47返信する
    最弱系が最高クラスになるのはいい
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:58:36返信する
    時間操作でもhgウェルズみたいな一捻りあるのは面白い
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:59:34返信する
    ジョジョの場合ジッパーを付けるスタンドはジッパーを付けるスタンドに過ぎないからな
    これがラノベだったらジッパーを付ける能力は時空に作用する能力だから時空を裂きエネルギーは云々ってどんどん付け足していくだろう
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:00:02返信する
    地味に瞬間移動だろ
    最強チート能力なのに黒子みたいに頭の悪い使い方しかしないから過小評価される
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:00:26返信する
    強力でもちゃんと制約があればいい
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:00:36返信する
    >>65
    今期のなろうにそんなのあったな
    あれ、必ずアイテムドロップして、ドロップの内容も決まってるから、
    ランダム性のある運ではなく、ただの仕様になってるんだが、
    なろう作家だからわかんないんだろうなぁ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:00:47返信する
    血を操る能力
    もうなんかマジでしょうもない
    見るの恥ずかしいレベル
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:03:56返信する
    理想を現実に変える能力

    強すぎてどうしようもないから雑に倒される…
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:04:20返信する
    >>12
    最初は面白く感じるんだけど、
    何度も何度もやってると、テンポの悪さが気になりだす
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:06:53返信する
    時止めに時止めで対抗したジョジョ三部は神
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:07:02返信する
    全然違う
    馬鹿じゃないのかこの害児イッチ?
    普通はルール系()だろ?
    というかご都合が嫌いなんだよな結局
    コピー系も能力そのものじゃなくて何にどう力入れたらいいかも分かるわけない使い方も分からない新しく使う能力を散々使い古された持ち主と同じくらいパっと出で使えるからムズムズするし例えばレベル1のメラゾーマ打ったところでボスに効かないだろうにルール系だとフル発動するみたいな訳の分からん矛盾不道理があるのが不快なんだよ
    よってこの害児イッチ頭悪すぎるから死んでくれるか?きめえんだよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:08:25返信する
    新約 とある魔術 って
    映像化 可能なの
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:09:41返信する
    上位互換と明らかに弱い能力とチート能力嫌い
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:11:16返信する
    その点悟空のフリーザ擬きの時止め向こうにしたのがマジでよかった
    これだよこれ!って思ってマジで感動したもんあれ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:11:20返信する
    不死身なら亜人の佐藤が面白かったな
    死亡したときに起こる現象を利用して自分の片腕送り付けてワープしたり面白い使い方してたわ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:12:41返信する
    >>9
    井の中の蛙
    テンプレ最強のだけど他の作品と比べると上がいっぱいいて最強でないという事実w
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:13:44返信する
    全人類の憎悪から出来てるから滅ぼすの無理だよ系不死身はうんち
    世界共通のがんばえーor愛とかで吹き飛ぶからなw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:17:25返信する
    >>1
    一番最強のキャラクターを決めるのは設定なのかそれとも実際に交える作品が出来るか
    あとはキャラ同士の戦いという前提となるか次第かな
    それだと何人かは候補がいる
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:19:03返信する
    バトル漫画って案外能力無効系ないな。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:24:12返信する
    能力バトル好きなんだけど、
    自分でペラペラと能力解説して、攻略される莫迦は勘弁してほしい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:30:08返信する
    >>3
    相手や自分の力・設定を改変出来る
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:31:32返信する
    >>53
    昔からある手法だからな
    童夢くんでどんな魔球でも攻略できる助っ人外人に
    オヤジ譲りのナックルボールで挑んだようなもんだ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:32:10返信する
    そもそも鑑賞系の娯楽に出て来るコピー系能力は
    相手のコピー系能力をどのように打ち破るかまでが一セットでそれを楽しむものだから味方が持ってても面白くはないってのはある
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:35:21返信する
    メラメラの実に対するマグマグの実みたいに作中内で明確に下位互換の能力が存在するのは嫌かな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:35:53返信する
    能力バトルの時点でつまらないです
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:41:38返信する
    能力そのものに毛嫌いはないな。どう料理すれば面白いかってだけだし。
    ハンターハンターもネテロを他の奴と本気で戦わせるなんて考えてない能力でしょ。
    無理やり映画にして百式観音と戦わせるための微妙なもん作ってたけどw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:41:54返信する
    心太の助は不死身の能力もち?
    ボーボボワールドみんな死ななくね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:42:11返信する
    >>23
    新テニスは面白いぞ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:43:32返信する
    流石のジョジョ好きの俺も
    ドラゴンズドリーム戦は意味不明だったわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:44:39返信する
    >>119
    能力をしゃべること自体が発動条件ってのもあるし
    まあ使い方次第だな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:45:30返信する
    >>127
    「売れてない」と「面白い」は論点が違う
    面白いとかつまらないは、ただの個人の主観
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:47:28返信する
    >>110
    ルール系はジョジョのジェイルハウスロック戦は割と好きだ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:48:14返信する
    >>118
    GERは結果的に能力が無効になるって能力だしな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:50:16返信する
    悪魔の太陽如来や太陽神は毒殺可能→毒で大日如来は死ぬ=太陽アスラは死ぬ=アフラ・マズダーは死ぬ天照大神は死ぬアポロン=へーリオスは死ぬ
    不死身は毒で地獄逝き→不死身の太陽神アメン・ラーは生き地獄
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:50:47返信する
    >>107
    ボヘミアンラプソディ戦は結構すんなり行く倒し方だと思ったけどな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:52:35返信する
    飛び上がってうおおおと光線を出して攻撃する

    それだけでゴミ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:52:39返信する
    >>97
    雰囲気じゃなくて凄みな
    ココ大事よw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:53:48返信する
    なろうでアニメ化されるらしい即死が一番つまらん気がする
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:53:50返信する
    >>106
    キンクリvsメタリカ戦は名勝負だったろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:54:53返信する
    >>137
    ようはワンパンマンだからな
    見せ方間違えると文字通りワンパターンになる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:56:51返信する
    不死身って敵で出てくると大抵が無間地獄ENDで
    死ぬより酷い退場のさせられ方するのが多いよね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:58:22返信する
    >>73
    クリアもそうだけど
    最弱こそが最強ってセオリー通りだからな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:59:34返信する
    めだかやマギで有った只の数字遊びは冷める
    「今使った魔法式の数はざっと100万程度です」みたいな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:59:50返信する
    >>140
    ルールを無視する奴はゲームから出ていけって暗示でもあるしな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:00:39返信する
    >五感のどれかを奪う系
    >能力を無効化する系
    >認識改変系

    >マジでどの漫画でもつまらん戦いばっか

    おっさんだけど聖闘士星矢で一番好きなキャラはシャカや
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:02:24返信する
    洗脳とか記憶や認識の改ざん系
    こういうので主人公が孤立する展開とかって、
    「このヒロインや仲間の主人公に対する気持ちって、その程度だったんか」みたいになる
    展開として面白くないというより、キャラに対する好感度が下がる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:03:29返信する
    因果律操作系は無駄にややこしくなるだけでマジでつまらん。殴り合ってるだけの方がまだマシ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:04:40返信する
    ヒュンケルはただのあだ名で、本当は不死身じゃなくてただの人間だからセーフ。
    なおHP1から減らない設定の模様。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:05:39返信する
    もう最近は「能力」とか出てきたら読まない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:08:12返信する
    >>145
    ジェイルハウスロック戦の徐倫は
    割と周りからもそんな扱いっぽかったし特に違和感は無かったな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:08:17返信する
    能力がじゃなくてそれらの破り方が面白くない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:09:25返信する
    >>148
    最近は領域展開だよなぁw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:11:14返信する
    >>150
    「おねえちゃんが「記憶するプリンター」なんだッ!」
    「『ストーン・フリー』がデジタルで表す記憶できるプリンターなんだ」
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:12:13返信する
    >>149
    それは知らんのだけど、キャラクターの関係性とかで、だいぶ感じ方変わるとは思う
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:17:45返信する
    人気作ばっかやんw
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:18:18返信する
    錬成的なので銃とか作っちゃうの
    拳銃くらいなら構造わかってれば、まあ納得できるレベルなんだけど
    レールガンやレーザー兵器みたいな、国を挙げて長い年月かけて研究開発してるようなのを、
    高校生くらいの転移者とかが、一人でやっちゃうと白ける
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:22:51返信する
    ドワゴンボールの敵の技を使うとかはあまり気にならない
    能力系というよりは、気のコントロールで、技術的な感じだから
    異能みたいなのまでコピーするのは好みから外れる
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:23:18返信する
    未来視で地味に一番好きなのはジョジョ
    ドッピオの未来はみれるけどその未来は確定するっていう
    最後のどんでん返しも天晴やった
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:30:00返信する
    オバロも時間停止してチープだったな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:30:29返信する
    コピー能力は鬼門やね
    海外ドラマのHEROESでも何故か兄貴を姉呼ばわりしてる変人の能力が
    制限無しの能力コピーから直前に接触した奴の能力のみ
    (条件満たせば強制コピー発動)のコピーにダウングレードされたからね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:30:46返信する
    コピー能力は描き方によって差が出ると思うわ
    パワポケのホンフーがコピー能力者で史上最強だと思う
    この世の全ての能力者の能力をコピーしてるからこの世の全ての能力を使える上に使い方を工夫するからオリジナルよりも上手く使いこなせるという最強の超能力者
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:33:35返信する
    >>159
    それタイバニの楓ちゃんの能力じゃん
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:40:14返信する
    穢土転生
    あれでnarutoは後半台無しになった
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:47:49返信する
    拡大解釈で非凡な能力でなんでもできるようになるやつ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:48:06返信する
    能力バトルは掘り尽くされたから斬新な能力を見ると嬉しくなる
    パワポケのデスマスの「命令したことに相手が絶対に従えない能力」は斬新で強くて面白かった
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:48:34返信する
    物理系やろ
    ゴンとか虎杖とかほんま終わっとる
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:50:11返信する
    能力バトルは冨樫くらい徹底的に捻ればどんな能力でも使い方次第という魅力に昇華させられるとは思うが、その代償が説明文の大量投入と定期的な掲載の困難化だから…
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:54:04返信する
    能力じゃないけどクローン
    X-MENの「死んだのは実はクローンでした」パターンいい加減にしろ!
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:59:08返信する
    >>1
    お前が痛みで死ね
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:59:46返信する
    >>遠距離攻撃
    >>わりと白兵戦メインな漫画で一旦これ系の能力出すと、みんな遠距離攻撃し始めて大味になる

    元々遠距離ヒャッハーだったのに、たった一人が肉弾戦で無双したせいで次の大会からみんな白兵戦に転向したっていうアニメがありましてね
    Gガンダムって言うんですけど
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:00:51返信する
    能力は強くていい

    問題はデメリットやクールタイムとか弱点を持たせない場合がしょうもない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:01:15返信する
    回復だけならまだしも死者蘇生までやりだすと一気に糞になる
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:03:06返信する
    >>166
    冨樫は能力バトルというより
    「強いやつがどんな能力でも強い」だから、能力バトルとしては正直退屈

    どんなにショボそうな能力でも、「このキャラが強いので勝ちます」が多すぎ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:03:19返信する
    >>2
    任せたぞ、両津
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:05:41返信する
    >>9
    今はもう大して目立たないコンテンツ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:08:09返信する
    bleachの陛下やろ。
    倒され方も何だかなーだし。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:10:28返信する
    物理法則無視して時間停止したい
    思考はレイプ魔だが実行は絶対にしない
    所詮お前らも同じ思考だろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:10:47返信する
    >>137
    死の呪文みたいな感じ?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:11:13返信する
    スキルコピースキル
    スキル無効スキル
    スキルじゃないスキル
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:12:58返信する
    時間停止
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:13:42返信する
    不死身 -
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:14:44返信する
    ギアスの悪口やめちぇえええええええええ!!!!
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:14:59返信する
    使用者が頭を使っているかどうかだな。単純な力押しで勝負をキメるのはつまらん
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:14:59返信する
    エリア効果
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:16:24返信する
    >>172
    素の力が人外の世界だからなハンタは
    ジョジョはまだ人間やってるからいいけど
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:17:40返信する
    強い能力をボスが持ってるのはまあ面白いけど
    承太郎とかがその後も使えるのはちょっとな
    洗脳系で話を面白くできるかは腕が問われると思う
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:18:05返信する
    スロー能力
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:18:36返信する
    やばい普通に発狂しそう。お前ら悪口書くならメモにでも書いて誰の目にも見せんな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:19:23返信する
    格上だから通じない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:25:30返信する
    即死は?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:28:31返信する
    タフ系
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:29:11返信する
    負ける側の回想
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:32:14返信する
    拡大解釈しだしたら萎える
    ルール無用やんってなる
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:32:29返信する
    リスク有が相手がリスク無しに使用
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:34:06返信する
    >>185
    あれは花京院とジョセフの犠牲の上で身に着けた能力だからな
    承太郎一人ではたどり着けなかったから燃える展開なのよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:34:28返信する
    物理攻撃無効
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:35:41返信する
    時間停止
    不死身
    コピー能力

    炎炎の悪口かよ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:36:11返信する
    >>4
    コピー能力って大抵、オリジナルより劣化してるもんじゃね?
    黒子の黄瀬みたいな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:39:10返信する
    >>4
    修行や努力まではコピーできないのよ
    左之助と安慈の二重の極みの
    タダ身につけたものとそれを極めたものとの歴然とした差みたいなものだ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:40:59返信する
    必要以上に吸収強化
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:42:40返信する
    大概の能力はテニプリで揃ってて草
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:43:11返信する
    >>4
    fate見たら発狂しそう
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:45:35返信する
    ぇ?JOJOはおもろいけど
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:56:07返信する
    巨大化で勝てない
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:59:23返信する
    >>192
    なろうとかでも鑑定を拡大解釈して
    鑑定できたものは全部自分の能力にすることができるってのが有ったなw
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:05:44返信する
    >>191
    まさかあれが能力によるものだったとは⁉
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:25:57返信する
    なろう系のスキルもだけどゲーム的な知識で作られた能力は血が通ってないからつまらなくなりがち
    人間が使うものだから能力に血が通ってるほど面白くなる
    非難されてる一例自分の能力をペラペラ話すのもメカニカルな処理や作業でしかない血が通ってないから見ててもつまらない
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:26:05返信する
    まあ、作品が面白いならいいが、
    転スラや骨太郎みたいにイキッて雑魚狩り
    してるのはつまらんわな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:28:29返信する
    エウレカAOのあいつがまさにこれだった気がする
    圧倒的すぎてつまらなくて最初の方で見なくなったわ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:36:57返信する
    未来予知はサクラダリセットのは良かったわ
    未来予知能力自体が強すぎるからこそ、その未来予知能力者を巡って敵味方の争いになるっていう
    また、未来予知能力自体も一見何でもアリの無敵の能力だけど、読心能力によって未来予知能力者の心を読むことで間接的に未来を知ったりなど、ちゃんと理に適った対策で攻略しててなるほどなと思ったもんだ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:38:00返信する
    >>197
    めだかやニードレスの主人公みたいにコピーした上で上位互換にするやつもチラホラいる
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:41:12返信する
    >>161
    それの元ネタや
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:41:27返信する
    >>118
    とある
    コドブレ(能力というか体質だが複数人いる)
    ねぎマ!
    文スト

    パッと思いついたのはこれぐらい
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:41:40返信する
    >>160
    ニードレスの主人公やん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:45:05返信する
    >>132
    GERは無効化能力じゃなくて巻き戻しだろ
    キンクリのスキップに対して巻き戻しで対抗という図式
    時を飛ばされたら飛ばされる前に戻せばいい
    攻撃されたら攻撃される前に戻せばいい
    死んだら死ぬ前に戻すから死ぬ事もできず永遠に死に続ける
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:48:06返信する
    >>83
    精神崩壊+相手の記憶読む事が出来る上にガチで一分間は動けないのヤバいな(褒め言葉)w
    視界に入れば複数人にもかけれるし
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:49:30返信する
    >>103
    「ぼくらの」では瞬間移動というか物質転移が最強チート技になってるから逆にルールで禁止されてたな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:52:08返信する
    >>103
    不意打ちとしては強いだろうがそれだけやんw
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:55:44返信する
    >>107
    これを見ていつも思うのが更木ほんとパネェなってw
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 15:58:29返信する
    >>106
    一応だが漫画界最強の赤屍さんもやんw
    無限に分身したり相手の影から攻撃したりと血と最早関係ないだろってのはあるがw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:00:31返信する
    >>175
    アニメ保管があるはずや
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:01:31返信する
    >>176
    先ず時止めモノが好きじゃない
    ついでに洗脳モノも
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:02:16返信する
    >>137
    もう終わったのかと思ってたわw
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:03:09返信する
    >>145
    BLEACHかな?w
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:06:56返信する
    見てると満場一致でこれ出たらつまらんみたいなの無いんじゃね
    あの作品みたいなのならいいけどあれはクソみたいなのは結局作者の力量な訳で
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:08:22返信する
    >>197
    そのモデルのテニプリの仁王は劣化とか無かった気がする
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:13:40返信する
    >>214
    結果的にって書いてあるだろ分盲
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:17:57返信する
    >>199
    スライムしかいなくねw
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:19:38返信する
    >>200
    ブラックホール持ちすらいるからなw
    格闘マンガとかにすら勝てる説
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:25:04返信する
    >>19
    弾じゃないがレーザーを連射してた時は強かったのにしなくなって負けた破面No.1さん…
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:25:52返信する
    >>21
    雑魚しかいないイメージ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:35:42返信する
    >>199
    セルとかブウとか、それで好きじゃなかった
    ピッコロも微妙にそれ系やってるのが気になる
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:38:49返信する
    亜人は面白かったけど
    普通の人間相手に不死身だったから有効なわけで
    能力漫画でただ不死身ってだけだとお手軽なやられモブになる
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:39:30返信する
    >>227
    なんちゃらキャスター
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:43:22返信する
    能力バトルでよく練られてるのはリゼロだよなぁ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:45:26返信する
    主人公がタイル詐欺な能力かな~
    盾なのに火力持ちだったり
    回復術士なのに火力持ちだったり
    弱モンスターなイメージのキャラ使ったのに万能系強キャラになったり
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:07:06返信する
    >>212
    ななシャンとヒロアカ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:29:02返信する
    未来視、ループ能力
    これだけでオチが読める
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:30:07返信する
    未来読む系とコピーは面白くない
    割と追加されがちな能力者だがそのうち扱いが面倒になって殺されるか退場する運命

    不死身は敵側、かつどうやって倒すかを考えて組み込むと面白い
    味方にいると緊張感が失われるのでダメ

    時止め関連はジョジョでやり尽くされてるのであれを超えるのは難しい
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:32:28返信する
    >>12
    だからこそひぐらしやまどマギはループ能力者を終盤まで明かさなかったんだよなぁ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:36:01返信する
    >>4
    乙骨「呪力の凄さで他の人の能力を実質上位互換で使えます」
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:40:29返信する
    未来視、ループ能力が出ると世界を騙す系かな?と真っ先に思ってしまう
    jojoとかもやってるド定番だよね
    だからシュタゲの終盤はズッコケた
    今時、世界を騙すって…
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:47:41返信する
    なんやかんやで「主人公のスペックは低いけど頭を使ってなんとか勝つ」っていうのが1番熱いのよ
    それこそ物語中盤までのガッシュみたいな
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:01:17返信する
    >>158
    オバロはもう存在そのものがチープだから設定どうこうレベルの話じゃない気がする
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:03:57返信する
    コピー系はカービィが一番や思うわ、あれほどコピー能力が優秀な作品って他に出てこんと思うで
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:14:13返信する
    即死こそ正義
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:20:02返信する
    >>242
    リゼロは主人公と仲間の『頭』のスペックが悪すぎで大した事のない敵に
    苦労しててイライラするけどな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:24:27返信する
    防振りのメイプルみたいに防御だけは異常に高いまでならいいんだけどそこにさらに攻撃数値に関係ない技を使えますとかなんかスペックがヤバい重装備や怪物に変身しますとかをやり始めたらそれもう何でもアリじゃん...ってなって笑えなくなる
    サリーくらいのスペックまではまだギリ許せるけど
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:40:13返信する
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:48:44返信する
    全部作家の実力次第
    人気だから、かっこいいからマネしました。
    そんなんで設定しただけの作品はどんな能力だろうとなろう作品みたいでつまらん
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:53:36返信する
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:53:56返信する
    >>158
    時間停止を上手く扱えてないだけじゃね?
    面白くするかどうかは描き方次第だろ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:56:57返信する
    まあ作者の見せ方や展開次第でどうとでも変わるわな
    ピーキーな能力は熱いとか意見でてるけど
    大抵の場合ご都合主義な面が隠しきれなくてしらけやすい

    あと過去改変はシュタゲみたいに主人公視点で試行錯誤して実行するならまだしも
    それ以外は夢オチと同レベルのしょーもなさや
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:58:11返信する
    「時を戻そう」
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:04:03返信する
    >>97
    自分が理解出来ないだけなのに傲慢なチー牛だな
    もっと実写映画だったり触れてみたら?
    特にホラー関係
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:09:46返信する
    >>246
    ある程度死にパターンでニチャったらクリアルートでご都合発動するだけだからみんなクソ萎えてた
    あとループ系作品であそこまでテンポ悪い作品初めて見た
    二期空気だったのはだろうなとしか言えん
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:36:04返信する
    銃を作り出す能力
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:37:50返信する
    うえきの佐野みたいな糞雑魚能力で工夫して戦うの好き
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:38:41返信する
    >>256
    ダーウィンズゲームの主人公みたいな糞チート能力萎える
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:46:47返信する
    写輪眼って相手の動きを予知したり見切ったりするんじゃなかったっけ?コピー能力もあったとか全然覚えてなかったわ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:47:29返信する
    炎使いかな
    もうありきたりすぎて一番見てつまらん
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 20:25:42返信する
    全王様もおったまげw
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 20:32:23返信する
    めちゃめちゃ文章で説明されて、それでもよく分からない能力
    目が滑るし、そのマンガ自体もういいやってなる
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 20:40:32返信する
    そんなん設定とか展開とか魅せ方によるからな
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 20:59:34返信する
    異能力無効化
    不幸体質
    実は最強
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:48:14返信する
    >>256
    そもそも、剣と魔法と異能の世界で、銃で戦うのはやめてほしいわ
    火力不足な感じだし、ろくに動かずにパンパンやられても、全然強く見えない
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:51:59返信する
    咲の記事でワロタ
    そういえばあれも異能系作品だったな
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:52:04返信する
    幻術系、運系、未来予知やな、全部作者の匙加減感を消し切れないし作者も扱いきれずに退場させがちや
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:57:55返信する
    ドラゴンボール1700億が1番正解だろ
    他は説明ダラダラ能力バトルにしすぎてダサいから売上ないしな
    アホの説明ダラダラ好きな愛飢えとかキモオタぐらいしか説明ダラダラは受けないw
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 22:06:55返信する
    ドラゴンボールは動きの格好いい演出が肝
    ジャッキーやブルースリーのような動きで魅せるバトルなんで他は真似できない
    他はバトルの演出が下手くそなんで説明ダラダラするしかないんだよ
    説明ダラダラじゃ1700億はいかない、かっこ悪いからな
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 22:24:22返信する
    極太ビームとか超広範囲攻撃とか定番だけどどう足掻いて大味になるからつまらないな
    ワンピースのロギア系とか
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 22:57:33返信する
    >>241
    能力者と単なる一般人を比べんなよw
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 22:58:18返信する
    >>242
    うえきでええやろそこは笑
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 23:39:26返信する
    魔法
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 23:59:00返信する
    ドラゴンボールは全快する豆がチート過ぎた…。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 00:06:53返信する
    バトル中に都合がいい能力が発現
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 01:15:13返信する
    >>270
    なんだてめえ銀河ぶつけんぞ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 01:18:37返信する
    >>267
    カードバトルとか麻雀とかな
    くだらねえ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 01:22:47返信する
    神的なキャラによる神の力みたいなのがつまらん
    無職とか人気なのは分かるが飛ばされた瞬間につまらなかった
    どっちが勝つか分からんバランスが無いとつまらないわ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 07:29:03返信する
    時間停止はDIOが実質的にはポルナレフに負けてる時点で、作内でも大した能力ではないのが早々に示されちまった感がある
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 08:40:18返信する
    なろうで創造魔法、コピー、強奪持ってるなろ主がいると即ブラバ
    スキルがバンバン生えてくるもクソ唯一の特技活かせよ
    とくに創造魔法はクソ
    なんでもお手軽に創造で解決できるなら神となんにもかわらんわ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 10:41:58返信する
    ヒールだろ
    ダメージ受けた意味なくなる上に
    医者や薬剤師の仕事がなくなってしまう
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 17:23:03返信する
    糞不死鳥糞鳳凰糞朱雀糞八咫烏糞迦楼羅糞孔雀明王は糞害悪

    ヒュドラーは不死鳥殺し八咫烏殺し孔雀明王殺し
    応龍は迦楼羅殺し孔雀明王殺し

    龍はしこしこ至高
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 19:42:12返信する
    >>265
    敵が銃使いで主人公がそれを攻略する~みたいな流れだったら許せるかもだけど
    味方が持ったらアカン
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 22:10:54返信する
    >>280
    遊戯王もデュエル中にカード創造してたよな
    それやったら反則負けやん
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-28 21:09:43返信する
    鳥は糞つまらんダメだわ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-06 12:47:39返信する
    >>254>>255
    こいつが言ってんのジョジョ含め全ての創作に当てはまってて草
    まあこいつは障害児だから仕方ないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.