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【動画】日本のCGアニメはなぜフレームレートが低いのか

タイトルなし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日

ガメラ新作「GAMERA -Rebirth-」Netflixで9月7日配信。全6話
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1518401.html

『GAMERA -Rebirth-』メインPV第二弾

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


テレビは上限30fps、映画は上限24fpsだから
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


節約だからだよ
これはアトムの時からの伝統

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


アニメで60fpsは気持ち悪い
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


その方がスピード感がある
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


CGシーンだけカクカクだから分かりやすいよな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


金がかかるから
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


おっさんの声がデカいからな
10代はもうスマホゲーとかで60fps慣れてるから大丈夫なのに

 
 
 

32 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


アニメ感を出すためにわざと下げてる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


>>32
それは言い訳だよなぁ
ギルティギアみたいにリミテッドアニメを意識するわけでもなくフレームレート落とす意味がわからんわ
女児向けアイドルアニメみたいにフルアニメーションさせるべき

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


映画は24fpsなんだよなあw
フレームレート厨が一瞬で黙る

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


アメリカのCGアニメだって別にフレームレート高い動きはしてなくないか?
なんというかメリハリの付け方が違うってだけだと思う

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


8fpsとか15fpsとかだろ日本のアニメのCGは
令和の時代にこれは無いわな
ただの怠慢

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


映像のクオリティアップが目的ではなく
コストダウンのためにCGにしてるからなるべく安く上がる手抜きにする

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


とにかく動かしゃいいんだっつーわけでもねえんだよなこういうのって
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


フレームレート低いCGアニメーションって独特の気持ちよさがあるんだよね
日常シーンではヌルヌル動くほうが当然いいんだけど盛り上がるシーンでカクつくのは味がある
ゲームでもエフェクト過剰になって処理落ちしてるのが好きだわ

 
 
 

39 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


ガメラの動画見るとスレタイの言いたいことがわかると思う
なんでこうなってんだこれ

 
 
 

61 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


>>39
動きの緩急俗に言うタメツメのセンスがおかしいっていうのが話の本質だよなこれ
怪獣はまだいいけど人の動きがやばすぎる
動き方自体がおかしいんだからこれを24fpsにしたところでおかしい映像のままだと思うな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


>>61
これ
フレームレートの話じゃなくて動きの表現がおかしいって話だわな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


正直60fpsヌルヌルのアニメの方が見たい
ゲームのカットシーンとか60fpsヌルヌルのほうが凄くて頭に入ってくるし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


動画はさすがにおかしいな
アップロードする前の段階でなんかミスってるでしょ
 
(´・ω・`) カックカクを超えたカックカクじゃんw

タイトルなし
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


低フレームレートで描画したものをそのまま使うとガクガクしたまま
高フレームレートで描画したものを低フレームレートに修正すると滑らかに出来る
劇場版なのになんでこの程度の事をしないんだろうか

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


こういうCGアニメに出てくる人間キャラの目が死んでるほうが気になる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


消費者が手描き低fpsに慣れてしまってるから
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


1フレームの描画に数分とか数時間掛かってた時代からの慣例で糞低フレームレートに甘えてるだけだろ
せめて24fpsの映像なら24コマしっかり描画しろよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


アニメっぽくするために意図的に落としてるやろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


フレームレート高くするメリットが無い
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


結局は「魅せ方」
オタクに大絶賛のAKIRAのバイクシーンは24fpsより遥かに低い

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


スラムダンクとか酷かったな
クレしんはようやっとる

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


日本のアニメのフレームレートは24fpsだけど、実際にはCGアニメとかだと多くの場面で実質8fpsに落ちる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


これマジでなんでなん
D4DJのCGアニメクオリティ高いのにライブシーンも24フレームでガクガクなのマジで理解できん

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


ガメラの人間サイドのキャラデザがピーピングライフみたいなのどうにかなんないかなあ。。
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


リミテッドアニメみを増すためにやってる作品多いけど、ホントにあれでいいと思ってるのかな
ただただ不快なんだけど
割り切ればいいのに

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


口で話すのは無駄のように思う。だから実例で話したい

スレ動画ガメラはカックカックで観れたものじゃない。モブキャラもきついね
Revisionsも動きはいまいちだったなあ。でもキャラやメカや背景は溶け合っていて、デザインは統一されたアニメ感があった

荒野のコトブキ飛行隊はキャラのモデリングも悪くはなかったけど、動きはまだちょっと残念な感じはした。でも好き


 
 
空挺ドラゴンズ
悪くはないんだけど・・・・・・・
 
 
今期2クールアニメ、青のオーケストラはキャラはあまり強くないけど、ちゃんとオーケストラ全員が動いているのはもうちょっと評価してもいいかも

 
 
エスタブライフ グレイトエスケープはまあまあだった

 
 
舞妓さんちのまかないさん 日常系だけど、わりと気づきにくい。いいと思う


 
 
わりといい感じ
死神坊ちゃんと黒メイド


 
 
けものフレンズ2は宗教的理由で激高する人もいるだろうけど、CG自体は結構いい方だと思う


 
 
ブラック★★ロックシューター DAWN FALLも評価する人が少ないけど、結構いい感じじゃない?塗り以外は
ほとんど手描きとの差がわからない。動きも

第1話特別無料配信|ブラック★★ロックシューター DAWN FALL|Disney+(ディズニープラス)


 
 
神tierはやっぱりBEASTERS。ほんまよーやっとる。上出来だ/極上だ/レディーパフェクトリー!


 
 
そしてドロヘドロ。狂ってる
オーパーツ。何をどうやってるのかわからん。なんでこれがCGかわからん

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


60fpsにしたたジャップアニメーターは技術が無いから緩急つけられなくなる
そしてそれをみて見る目ない馬鹿オタクがヌルヌルwwwって褒める地獄絵図

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


クソグラボでやる3Dゲーみたいだって言いたいんだろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


カックカクじゃん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


単純にフレームを減らせば良いって表面だけなぞって
何で減らさなきゃならんのかを考えないんやろ
 
CGシーンだけ単純に60fpsを1/3とか1/4にしたような感じになってる
結果的に手描きの所は普通に見えるのにCGだけカックカク

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


ヌルヌル動くと迫力がなくなる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


貧乏だからいかにセル画を描かないで動いているように見せるかの技術が発達し、
その絵の枚数少ないアニメが日本アニメの良いところという風潮になり、
その風潮にCGを合わせ込むのが正しいと思い込んでいるから。
手描きアニメの金字塔的な映画版の「銀河鉄道999」や「AKIRA」は劇場用ということでセル画を使える枚数増やせた成果なので、
 
セル画の枚数少ない方が良いという風潮はバブル崩壊以降に形成されたと思われる

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


スラムダンクがヒットしたからご指摘には当たらない
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月25日


映像に対する意識が低すぎるからな日本は
映画もドラマもアニメもゲームもMVもCMも全部ショボい

 
 
 



 
(´・ω・`)このガメラは確かにカクカクすぎる気がする・・・

(´・ω・`)どこの制作だよって見たらENGIだったわw ENGIってCGもやる会社だったんか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. スパイダーバース「むしろ、さらにフレームレート下げて12fpsにして映像パキパキにしました」

  2. そんなことしたらレンダリング時間が倍になっちゃうじゃないですかーもうやだ

  3. ゲームムービーはセルルックでも60fpsやっていることあるし、手抜きと言えば手抜き
    なろうが60fpsになったら、覇権で神アニメになるわけでもないけどな

  4. PVみたら、米津っぽいけど米津じゃない歌かかって笑っちゃった

  5. トライガンはヌルヌルだったけどね

  6. どこかの誰かの優れた処理のセンスが見たいのであって
    無個性なぬるぬるを漫然と視覚に流し込まれたいわけではない

  7. この動画24fpsどころじゃねえな
    調べたら10fpsだったわ
    そりゃカクカクに見える

  8. アニメとしての拡張表現せず特撮的な表現やろうとするから
    チープに見える?

  9. フレームレート下げるのはむしろ普通
    ブラー処理がショボいか、そもそもされてないのが問題

  10. 映画はFPSが低くないといけないという話とは別次元のものに見える

  11. サンプリングレートと描写コマをごっちゃにしてるやつ多過ぎ
    これ24fpsだけど実際には8fps以下のコマしかないからカクカクしてるんや
    ゲームのようにリアルタイムに60フレ生成するのは違和感なく感じるけど、
    動画に落とし込むと60も30も変わらない

  12. たしかにブラー処理されてないように見えるな

  13. わかりにくいと思うが、映像のフレームレートとキャラの動きのレートは違う。
    60fpsの映像で、キャラの更新レートを落とすのはギルティギア見ればやってる。
    上手いCGアニメは一律で落とすんじゃなくて、1コマ打ち、2コマ打ち、3コマ打ちを同一カット内で随所にやってる感じ。
    下手なのは一律で全部2コマ打ち(12fps)にしてるやつだわ。

  14. ギャオス、バイロン、ジグラ、ギロンがいるのにバルゴンがいない謎

  15. 連載終了して7年だろwwwwwwwww

    こち亀語れるのは30代じゃね

  16. 5chやここに張り付いてるシナチョンは日本大嫌いなはずなのになんで無理して拙い日本語使ってるんや?日本人に対して潜在的に負けを認めてるって事でいいんだよな?笑

  17. 攻殻も粘土人形みたいなレンダリングでダサいし日本はCGが下手だよね

  18. 日本のテレビ放送の規格が24fpsなのでね
    それ以上は技術的に可能でも上がることはない
    それより解像度が未だにフルHDにも満たない制作体制をどうにかしてくれ

  19. ちなみにあんまりカラフルな配色の画面全体を激しく動かしすぎるとテレビだとてんかん対策で減光処理されてしまう
    DVDとかBDだと元に戻る

  20. ジャップは下等民族だから何も作れないwwwwwwwwwwwwwwwwww

  21. >>13
    ストライブも体験版しか遊んだことないが、キャラにグイーってカメラが寄る超必っぽい演出になるとそういう感じになるの分かる

  22. ハイスコアガールとかすげー苦労してたんだけど
    作中のゲームとフレームレートが違うから

  23. >>20
    衆院補選で自民4勝維新1勝、反日左翼政党全敗wほれさっさと大陸に帰れ反日やらチルwお前らは負けたんだよw

  24. フルコマ打ちしでモーション付けても詰め溜めでコマ抜きするから
    それにフルコマ打ちしてもレンダリングに時間がかかる

  25. >>20
    日本の猿真似しないと漫画アニメすら作れないチョンが何か言ってるw

  26. ゆとり時代だし日本は暫くなんの進歩も無いよ

  27. 単に日本のアニメーションとCGが根本的に合わないから違和感がでるんだよ
    それだけ

  28. >>27
    アニメーションに合うよう演出調整を「してない」か「出来ない」だけ

  29. ガメラのはないな
    考えなしに低ければいいといいものでもない一例だな

  30. >>18
    嘘言うなよ 日本のテレビ放送規格は29.97fpsやろ
    24fpsはむしろ映画の名残や

  31. テレビがー、映画がーの頭は
    配信限定作品どうなっているんだ全部24fpsか?

  32. 何か動きが軽いんだよね 巨大な生物のバトルに見えない 子供がオモチャが射干者やってるみたいでチープなんだよな

  33. アニメ系CC作ってるけど24fpsでキャラの動きだけは2コマうちにして12fpsにしてるわ
    一律コマ抜きだからアニメみたいなタメツメのコマの打ち方してない分ただカクカクにしか見えない箇所沢山出てくる
    ただ技術と予算的にそれしかできないって割り切ってるわ

  34. アバター2はアクションシーンは48fps
    映画の上限が24fpsって訳じゃない
    ただ48fpsを見れるレベルに調整するにはコストがかかりすぎる

    普通の実写は無理
    違和感ある動きにしか見えなくなる
    というか24fpsに慣れすぎたしカメラ越しの演技はそーいうモノだって脳に叩き込まれてるから

  35. 剣を抜く所作や一気に加速する描写の時あえて中を抜いて結果を描写することで
    瞬きの間に事が済んだように見せられるんや
    3D作品のすぽーど感が無いのはヌルヌルダラダラ全部描写してしまうからだよ

  36. ナルトの集団演技なんかを見れば分かるが、
    別に全キャラの全モーションを同一フレームレートにしてる訳では無いのよね
    あるキャラはカクカクだけど攻撃を仕掛けてるやつは高fpsになってたりと
    見せたいものにフレームレートを集中させたりして、
    むしろ視線誘導目的で使い分けてたりする
    CGアニメでもそれを意図的に入れてる奴と分かってないやつの差が激しい
    オレンジのCGは至宝

  37. 逃げる人々は2コマくらいのコマ打ちでいいと思う
    まあ本編見ていないから何とも言えんが

  38. 俺素人だからよくわかんねぇけどよぉ…手書きは合間合間でびょい~んって線が伸びてるからフレームレート低くても問題無いけど、3Dはそういうの無いからカクカクが目立つんかなぁ

  39. >映像に対する意識が低すぎるからな日本は
    映画もドラマもアニメもゲームもMVもCMも全部ショボい
    低いのは意識ではなく予算だ馬鹿

  40. ヒント・・ネトフリ
    ネトフリのオリジナルアニメは微妙で有名じゃんw
    CGアニメも多いしね
    要は力入れてないってことだ

  41. カクカクCGは日本個性の伝統なんだよ
    嫌なら観るな
    嫌なら出ていけ

  42. >>35
    多くのCGアニメは実写ベースというか、物理空間的に正しいやり方で演出しようとするが
    多くの場合、アニメは超誇張表現というか、めちゃくちゃに嘘をつきまくってるので
    CGの場合、その嘘を再現するための仕組みをCGに与えないといけないのが表現の差になってたりする
    (実写でも会話中に距離感が変わったりレフ板であり得ない照明をしてたりするけど、アニメはもっと露骨に嘘吐きまくり)
    スパイダーバースはその嘘をCGに入れまくる事を目的にした映画だから面白い

  43. 通常の2Dブルーレイは規格的に
    24pもしくは60iが限度で、60pは無理なんじゃなかったっけ?

  44. MMDで60フレームの日常の芝居作ったら
    違和感しかなかった、踊りやアクション以外で高フレームにする必要は無いわ

  45. fpsは画像の間を脳が保管するから疲れるってだけであんま関係ないと思う
    現実の動きと違うコマ割りでCGが動いてるから違和感を感じるとかでは

  46. クラナドは本編パートと幻想世界?パートで
    あえてfpsを変えて異質感を出してたらしいね
    フルフレームレートのアニメは実際違和感がある

  47. 調べたら動画自体は24fpsで全編2コマ打ちやな
    モーションブラーがかかってへんのと、要所で1コマ打ちにしとらんのが原因か?

  48. リミテッドに慣れているせいでフルアニメに違和感を感じるの草
    貧乏慣れはあかんな

  49. CGアニメになった途端演出が微妙になる理由で良くあるのが
    手書きアニメと同じ感覚で顔アップ演技を入れる監督がいる事やね
    手書きアニメはフレーム単位でディティール細かく可変させられるから
    感情の機微を表情に乗せ易いけど、CGの表情は最初に仕込んだ分しか変えられないからね
    分かってる監督はCGで顔アップは多用せず、体もちゃんと映して全体演技として表情を作らせてる
    (そもそも顔アップは作画コストを下げるための苦肉の策だったはずなので、そこも理解しないといけない)

  50. >>48
    普通の映画も高フレームレートで見ると
    途端に地上波ドラマのような安物に感じるから面白いで
    アニメに限らず実写の映画が24FPSで作られてる理由

  51. こないだフレーム補間されたランボー2やってたけどくっそ安っぽくなっててさ…

  52. ガメラやっちまったなぁ…

  53. フレームレートの低さよりも手付けのモーションのほうが気になる

    青のオーケストラの演奏シーンとか酷いよ

  54. スラムダンクの動きはよかったと思えるが
    クレしんは予告見る限り、通常アニメの動き再現できてなくて微妙に思えた
    結局見ておもろいと感じられるかどうかだから、fpsの数がどうこうは有識者wがきゃっきゃっするための数字

  55. 動物や人間や虫などの普段から動いてるものは
    どうしてもCGにすると不自然で違和感しか出ないしいい加減やめたらいいのに

  56. 今期のgohandsの奴とかヌルヌルすぎてマジで気持ち悪くて5分も見るの無理だった
    やっぱヌルヌルすぎてもだめだよ

  57. 基本CGアニメって分かった時点でそのアニメは見ない
    好きな原作や期待してた作品がCGアニメにされる失望感よ

  58. CGは機械系だけにしとけ

  59. 24で作って29.97にするからソレに合わせるし、金もかかる

  60. ガメラ新作なんかコレジャナイなと思ったら
    重量感無くてカクカクというかスカスカ感あるんだわ

  61. ネトフリガメラじゃんw

  62. >>33
    予算そんな違うんだな
    素人考えだとCGならそんなに掛かる金変わらんと思ってたわ

  63. 日本人がヌルヌル嫌いだからわざと手描きのように中割りしてるが正しいんじゃなかったか
    00年代初頭のCGアニメとかヌルヌルしてるけど反発凄かった

  64. >>62
    CGって一定のクォリティ保証するだけで
    上限突破する時は手書きの比じゃないからな

  65. ガメラ歌いらない

  66. >>63
    鉄のラインバレルかな、たしかその辺りで手書きとのFPS差が気持ち悪いって意見が出始めて
    手書きアニメに合わせるようにFPS調整されるようになったはず

  67. 実際呪術0とかだとキャラの顔
    五条の顔とかも映画内でコロコロ変わってるんだけど殆ど文句出てないからなw人間の目が補正してるだけ
    CGだと破綻してる極端に際立つからめっちゃ手間がかかる
    ギルティも2d に見えるだけの3d でめっちゃ都度修正してる

  68. >>33
    お前が下手くそなだけだろ
    フルコマで抜く前提で作ってAEでタイムリマップ前後させるだけだ
    手間なんて対して変わんねーよ

  69. 怪獣映画の場合、特撮特有のカメラワークとかも分かってないと
    ただアニメでモンスター出してるのと変わらん演技になったりする
    その辺りグリッドマンとかシンウルトラマンとかは分かってるカメラワークになってたな

  70. コマ撮りの人形劇を再現してるんじゃねえの

  71. CGモデルは本来プログラムで自由に動かせるんだからプログラムでぬるぬる動かしたモデルを直撮りする方が楽だし金がかからんのやで
    それをわざわざクレイアニメみたいに少し動かして撮影を大量に繰り返して従来のアニメのようにしてるだけ
    だから余計に金はかかってる
    何でかってアニオタがぬるぬるはやだって言ったから

  72. 手書きの頃は露骨にコストに影響してたからねぇ。
    アニメもせめて30fpsにして欲しいけどほとんどのシーンは15fpsくらいだろ。
    解像度も720だし。
    まぁ、日本のTV放送なんて4K放送でも360pアニメをドヤ顔で再放送してるくらいだから、
    フレームレートも解像度もたいして興味ない国民性なんじゃね?
    フレームレート以前に最近は顔すら描いてないアニメもあるしなぁ。

  73. PV見たけどほんとカクカクだよね
    キャラクターのモデリングもなんか安っぽいしちょっと子供向けかなって感じ

  74. お前らがヌルヌルきめえって言うからだろ!!!

  75. 手抜きって言うけど低fpsで書き出す設定する分手間じゃね
    触りゃわかるけどレンダリング時間なんてセルルックCGではないようなもんだし
    わざわざフレーム抜いて調整してる所は逆に手間かかってるし

  76. ビースターズとドロヘドロくらいか

  77. そもそもTVの方でヌルヌルさせてくれるんだからそれでいいんじゃね?

  78. フレームレートだけ低くしたらそりゃ酷くなる

  79. 人間のヒョコヒョコしたモーションどうにかならんの?

  80. 引き算の美学によって作られてる日本のリミテッドアニメを
    なんも考えずフレームレートだけ下げればそりゃそうなる
    下手に動きをつけるよりキーポーズで固めた方が何をしてるか分かりやすくなるケースもあるしな
    半端にフレーム抜いただけだど逆に何してるか分からなくなるまである

  81. 動きとかより質感ヤベーだろどこが作ってんだ

  82. 目で見てフレームレートが分かる人は目がいいのね
    俺はよっぽどヌルヌル/カクカクしてないと違いが分からんわ

    TVアニメはリミテッド、劇場版はフルって聞いたことあるけど
    ジブリとかはともかく一般的なアニメ映画でそんなに差があるように見えないし

  83. ブラー使ってないんか?

  84. 手書きアニメがリミテッドで1秒に8枚くらいしか動いてない
    それにCGをあわせるともの凄い違和感だから、CGもリミテッドにしてる
    でもやっぱり違和感あるんだよなw

    全部CGにするだけで解決する問題だけど
    けもフレ見てCGにケチ付けてる奴一人もいなかったぞw

  85. ディズニープラスのB★RS面白いな

  86. ライブシーンとかはフレーム補完使ってようやくまともになる

  87. >>84
    けもフレなんて低予算アニメ臭しかしないし
    見る目も甘いだろそりゃ

  88. ガメラはカクカクすぎて何が起きてるのかわからんレベル。

  89. >>87
    違和感の問題だから
    例えば大昔のディズニーアニメ、メリー・ポピンズとかも違和感がすごかった
    そりゃ実写と手書きアニメをいっしょにすれば当然違和感の塊になるよな?

    CGと手書きアニメも同じこと
    違和感を消すにはCGだけにするか、手書きアニメだけにするか、混ぜるな危険

  90. コマ打ちがかなり作画を意識していて結構ええやん
    けど4コマ以上は挑戦しすぎやな

  91. いつまで待ってもソフト化されないが劇場版オバQの“空き地で手振りしながら歩み寄ってくるよっちゃん”のヌルヌル動きが人間の動きには思えなくてキモかったことだけは語り継ぎたい

  92. カクカクとかヌルヌルとか言ってるのは素人
    もっとfpsとか一枚あたりのコマ数の特徴で考えな

  93. ミルパンセなら1フレームで5秒は稼ぐぞ

  94. >>89
    見慣れてるのもあるしな
    全編フルCGでも絵柄がアニメ調ならFPS落とす選択肢は普通にある

    なんか勘違い多いけどCGならヌルヌルにするのは簡単なんだからなんでわざわざ抜いてるかって視点で考えた方がいい

  95. 映像至上主義者はゲームから出て来んなw
    結局お前らが金使わないからゲームもあの様なんやろが

  96. ほならね、みゃーねえパコパコGIF、ヌルヌル版とカクカク版どっちがええんや?
    カクカク版やろ
    そういうことや

  97. 手描きアニメへのすり合わせでしかないよ。
    これだけでアニメらしさになると思ってはないけどね。
    一個二個調整したくらいでどうになかなるような段階ではないよ。

  98. ヌルヌルにしすぎると違和感出るからあえて削減した

    ってビビオペの監督が言ってた
    まぁあれから10年は経ったから今は知らん

  99. なんだっけかなだいぶ前CG出始めの頃ライブ系アニメでライブシーンを全力ヌルヌルでやったんよな
    その時のおまえらの反応はすごいけどなんか違和感、だった
    その後ある時手書きレベルに枚数落としてみたら絶賛されたわけ
    つまりお前ら自身が既に答えだしてんのさ

  100. ガメラひでえなこれ
    開始5秒で色々察したわ

  101. フレームがどうとか言ってるのはゲーム脳の人達?

  102. jcstaffは、よーやっとる

  103. >>68
    フルコマで作るとかどんだけ暇なんだよw

  104. ここのコメ欄業界人と素人がごちゃ混ぜになってカオスだなw

  105. フルコマだと気持ち悪いんだよ
    そんくらいは馬鹿でもわかるだろ

  106. 日本のTVは60fpsのインターレースですが
    60fpsのプログレッシブ動画をTVで流すと縦方向の解像度が半分になってしまい
    ものすごく劣化した画像になってしまいます

    そのため30fpsを上限にしたほうがキレイになるわけですね

  107. フレームレート以前にポケモンゲームのキャラクター
    みたいなクオリティーをどうにかしろよ

  108. これは大分昔にCG大手のオレンジの社長が答えてる。(ゾイドのCGをほぼ全部やってた凄い人)
    手書きアニメのコマ数見なられてるとフレートレートあげて作ると
    ぬるぬる過ぎて逆に違和感が凄い。
    かといってガメラは異常だけど。
    動画枚数多い作画が凄い映像になるかと言ったらそうじゃないんだよ。
    だから金田系の作画が評価されてる。

  109. MMDで動画作ってた時思ったけどヌルヌル過ぎてどうにもなぁと
    アニメ並のカクカク間の方が割と好みかも(特にけものフレンズ)

  110. 日本のアニメは背景は12fpsで、人などは8fpsで動かすのが基本になっている

    30fpsで動かすと主線が残像として残ってしまいキレイに見えない上に動きもわからんよw

  111. 遅く動くときはフレームレート落として
    早く動くときにフレームレートを上げるようにすれば違和感は少なくなる

    ここで言われてるフレームレートが足りないCGは一律で抜いてるからカクカクになるんだよ

  112. >>103
    CGソフト上でフルコマで作ってないとかどんだけ手抜いてるのよ
    だから下手くそなんだぞ

  113. >>110
    AKIRAとかジブリはフル(24fps)でやってるんじゃなかった?
    ボンズも本気のアクションではフルになることがあると聞いたけど

  114. >>113
    あー、TVアニメと劇場アニメの違いね
    劇場の場合はフレームレート低いと大画面で主線が大きく動いてしまうのでキレイに見えないんよね
    アニメ映画は前席で見るより離れて見たほうが自然に見えるよ

  115. >>114
    でも現在それらの作品を見るのは配信とかビデオソフトをTVかPCの画面で
    見るしかないわけだけど、主線が気になるってことはないけどな

    いやケチを付けようってつもりはないんでウルサイならごめん

  116. 作画アニメの場合背景は24fpsでキャラは1~3コマ打ち(24~8fps)くらいで動かすけど
    セルルックCGの場合背景は24fpsで同じだけどキャラは一律で2コマ打ち(12fps)に固定するから
    動きが多い所では絵が不足するし
    動きが少ない所では絵が余る
    そこを考えて設計しないと違和感のあるアニメにしかならない

  117. 知識ある人増えてきたからイキリマンが黙っちゃったじゃんか

  118. カクカクでもヌルヌルでも
    面白ければどっちでもいいわ

  119. スラダンは最初そういわれてたけど、ちゃんとみると実は全然違ってたっていうパターンやね

  120. アニメに寄せるためにレート落としてるがポリピクや三次元は機械的に落としてるからおかしくなる
    白組はCG界ではトップクラスだからやはり質が上になる
    ドロヘドロもそうだがあのクラスのCGは数年に一本とかのレベルだよ
    時間と金がかかりすぎる
    ぶっちゃけCGアニメは増えたがその弱点が目立つようになってきてる

  121. つーか無駄に回り込みとかさせるのやめろや

    フレームレート落としてるとガッタガタだろ

  122. これは流石にカクつきすぎだろ
    見た瞬間なんかおかしいって分かるわ

  123. こういう感じの不完全なCGアニメってずっとあるけどどっか特定の会社?
    それともそういうツールなのかな
    全く進化しないから不快だし発展の妨げなんで消えてほしいんだけど

  124. まあスパイダーバースが全てのコマ落ちCGの正解を出してるんで

  125. 神無き世界のカミサマ活動は
    モンスターが出るとニュルっと動いてて
    なんかすごく気持ち悪かった
    感覚が狂ってヴェってなった

    やっぱりコマ数を落とした方がいいのかも

  126. 手描きの話だけど
    たしかジブリは
    背景がスクロールするときは
    キャラが突然なめらかに24コマで動く

    背景がカクカクにスライドすると変だから24コマでスライドさせたい
    それに合わせて重要じゃないシーンでもキャラを24コマで描くしかない

  127. ぬるぬる3DCGは作り物感が凄くて気持ち悪いんだよ
    やっぱり手描きには勝てん

  128. わざとレート落としてカクカクにするとか、ほんと馬鹿じゃないのって思う
    余計に違和感増してるだけ

  129. 単純に日本技術がないんやろ人材も育ててないし

  130. 手描きアニメでもCGで描かれた自動車や電車が普通に出てくるが、
    何も考えないでレートを落としてるとカックカクで酷いよな

  131. ゴミ臭がすごいw

  132. 全く言い訳ではないよ
    アニメどころか実写のハリウッド映画だって
    映画らしさを出す為にフレームレートわざと落としてんだから

  133. 一回1080p60で作ってみろよ

  134. 映画は24コマっていうけど、それは昔のフィルム映画の話だろ
    今はデジタル上映だからフレームレートは実質関係ない
    実際外国では廃フレームレートの作品が上映されたりしている

  135. 映画は24コマっていうけど、それは昔のフィルム映画の話だろ
    今はデジタル上映だからフレームレートは実質関係ない
    実際外国では高フレームレートの作品が上映されたりしている

  136. >>135
    いや今もだよ
    あの一年前に作られたCG映画アバター2ですら
    普段は24コマで動きの速い間だけ48コマにするとか工夫しながらやってる

    言う通り48コマ全編のものも作られて上映した事もあるけど
    映画っぽくないとか叩かれまくった

  137. 御大層に
    「口で話すのは無駄のように思う。だから実例で話したい」
    とか言いながら、出てくる言葉が
    「すごい」しかないのはどうなんだ

  138. 24fpsは映画創成期にギリギリ可能だったというだけなのに
    何か魔術的な意味でもあるかのように崇められている

  139. 手描きに合わせてるから

  140. タメツメの問題とは違うんか?

  141. 特撮で見たかった

  142. トライガンスタンピード見ろっての特に最終話

  143. 節約の為でしょ
    わざわざ金出して購入してコマ送りゃー共でも無い限り視聴するだけなら気にならんしな

  144. ドロヘドロPV凄いな
    3Dアニメの悪い所や不自然さが全く無さそう
    表情とか動きとか塗りとか

  145. アニメーターの搾取で成り立ってるところもあるからCGだとそれが出来ないんやろ
    金がないんや

  146. 原画に合わせて中割を描くときCGだから、コンピュータの計算通りそのまんまつなげちゃうからだ。
    手書きだと中割に作画する人のメリハリetcを埋め込める余地がある。

  147. ネトフリガメラはCGらしくヌルヌル動かしてる部分と
    昔ながらのミニチュア特撮っぽくしたいのか、わざとカクカク動かしてる部分が混在してて
    メリハリつけてるというよりはどっちつかずって印象を受けたな

    怪獣パートはYouTubeの再生速度を1.25倍にすると全編にわたって丁度いい感じになる
    人間パートはそれでも違和感あるけど

  148. >>146
    つまり
    コマ数を落とすときに均等に絵を残すのではなく
    動きの始まりあたりとか終わりあたりに多めに絵を残すってこと?

    たしかにダンボール戦記とかは
    そんな動き方してたな

  149. ガメラひどいな
    クレイアニメみたいな動きしとる

  150. どうでもええわ。何か問題あるのか?あほくさい

  151. アニメっぽくするにはめっちゃ作業量多いから、実際CG使うメリットがなくなる
    フレームタイミング弄るとか
    ギルティギアの開発者プレゼンでも見てみろ

  152. 手書きなら原画と作画監督いるからチェックやクオリティ担保されてるけどCGだとそこら辺の体制がぬるくなってる印象はあるな

  153. >>143
    それと、短期間で定期シリーズものにするとなったら妥協することになるってのがあるんだと思う。
    本当に高品質を維持するとなったら、スパイダーバース・アクロスザスパイダーバースが高品質を維持するために時間がかかった上に、すごいブラックで、次々やめて行ったなんて話が出るくらいの事態が起きて始めて維持できるみたいらしいね。
    まあ、日本叩きしたいために外国アニメ絶賛してる人たちとっては、外国のブラックはいいブラック、日本を叩く結果になるなら外国のCGアニメータなんてブラックで倒れたってかまわない、むしろ日本叩きのために犠牲になれだろうからいいんだろうけどね。
    そういえば、スパイダーバースから派生する外伝アニメを計画したはいいけど、あれどうなったんだかな…。

  154. あのオレンジすらゴジラSPのゴジラ対ジェットジャガーは動き軽いわカクカクだわでひどい有様だったし根本的に怪獣プロレスとやらがCGアニメに向いてないんじゃないか

  155. >>154
    SSSS.GRIDMANは絶賛されておるよ

  156. >>155
    すまんがその絶賛の何割がアカネリッカの萌依存なんだろな

  157. 結局はセンスだと思う
    けもフレは2の方が金かけてる感じはしたけど1の方がモーション付けは上手いよ
    海外はアングルがぐるぐる動いてテクスチャやシェーディングがリアルなCG好むって印象がある

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