【動画】日本のCGアニメはなぜフレームレートが低いのか
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1518401.html
『GAMERA -Rebirth-』メインPV第二弾
テレビは上限30fps、映画は上限24fpsだから
節約だからだよ
これはアトムの時からの伝統
アニメで60fpsは気持ち悪い
その方がスピード感がある
CGシーンだけカクカクだから分かりやすいよな
金がかかるから
おっさんの声がデカいからな
10代はもうスマホゲーとかで60fps慣れてるから大丈夫なのに
アニメ感を出すためにわざと下げてる
>>32
それは言い訳だよなぁ
ギルティギアみたいにリミテッドアニメを意識するわけでもなくフレームレート落とす意味がわからんわ
女児向けアイドルアニメみたいにフルアニメーションさせるべき
映画は24fpsなんだよなあw
フレームレート厨が一瞬で黙る
アメリカのCGアニメだって別にフレームレート高い動きはしてなくないか?
なんというかメリハリの付け方が違うってだけだと思う
8fpsとか15fpsとかだろ日本のアニメのCGは
令和の時代にこれは無いわな
ただの怠慢
映像のクオリティアップが目的ではなく
コストダウンのためにCGにしてるからなるべく安く上がる手抜きにする
とにかく動かしゃいいんだっつーわけでもねえんだよなこういうのって
フレームレート低いCGアニメーションって独特の気持ちよさがあるんだよね
日常シーンではヌルヌル動くほうが当然いいんだけど盛り上がるシーンでカクつくのは味がある
ゲームでもエフェクト過剰になって処理落ちしてるのが好きだわ
ガメラの動画見るとスレタイの言いたいことがわかると思う
なんでこうなってんだこれ
>>39
動きの緩急俗に言うタメツメのセンスがおかしいっていうのが話の本質だよなこれ
怪獣はまだいいけど人の動きがやばすぎる
動き方自体がおかしいんだからこれを24fpsにしたところでおかしい映像のままだと思うな
>>61
これ
フレームレートの話じゃなくて動きの表現がおかしいって話だわな
正直60fpsヌルヌルのアニメの方が見たい
ゲームのカットシーンとか60fpsヌルヌルのほうが凄くて頭に入ってくるし
動画はさすがにおかしいな
アップロードする前の段階でなんかミスってるでしょ
(´・ω・`) カックカクを超えたカックカクじゃんw
低フレームレートで描画したものをそのまま使うとガクガクしたまま
高フレームレートで描画したものを低フレームレートに修正すると滑らかに出来る
劇場版なのになんでこの程度の事をしないんだろうか
こういうCGアニメに出てくる人間キャラの目が死んでるほうが気になる
消費者が手描き低fpsに慣れてしまってるから
1フレームの描画に数分とか数時間掛かってた時代からの慣例で糞低フレームレートに甘えてるだけだろ
せめて24fpsの映像なら24コマしっかり描画しろよ
アニメっぽくするために意図的に落としてるやろ
フレームレート高くするメリットが無い
結局は「魅せ方」
オタクに大絶賛のAKIRAのバイクシーンは24fpsより遥かに低い
スラムダンクとか酷かったな
クレしんはようやっとる
日本のアニメのフレームレートは24fpsだけど、実際にはCGアニメとかだと多くの場面で実質8fpsに落ちる
これマジでなんでなん
D4DJのCGアニメクオリティ高いのにライブシーンも24フレームでガクガクなのマジで理解できん
ガメラの人間サイドのキャラデザがピーピングライフみたいなのどうにかなんないかなあ。。
リミテッドアニメみを増すためにやってる作品多いけど、ホントにあれでいいと思ってるのかな
ただただ不快なんだけど
割り切ればいいのに
口で話すのは無駄のように思う。だから実例で話したい
Revisionsも動きはいまいちだったなあ。でもキャラやメカや背景は溶け合っていて、デザインは統一されたアニメ感があった
荒野のコトブキ飛行隊はキャラのモデリングも悪くはなかったけど、動きはまだちょっと残念な感じはした。でも好き
空挺ドラゴンズ
悪くはないんだけど・・・・・・・
今期2クールアニメ、青のオーケストラはキャラはあまり強くないけど、ちゃんとオーケストラ全員が動いているのはもうちょっと評価してもいいかも
エスタブライフ グレイトエスケープはまあまあだった
舞妓さんちのまかないさん 日常系だけど、わりと気づきにくい。いいと思う
わりといい感じ
死神坊ちゃんと黒メイド
けものフレンズ2は宗教的理由で激高する人もいるだろうけど、CG自体は結構いい方だと思う
ブラック★★ロックシューター DAWN FALLも評価する人が少ないけど、結構いい感じじゃない?塗り以外は
ほとんど手描きとの差がわからない。動きも
第1話特別無料配信|ブラック★★ロックシューター DAWN FALL|Disney+(ディズニープラス)
神tierはやっぱりBEASTERS。ほんまよーやっとる。上出来だ/極上だ/レディーパフェクトリー!
そしてドロヘドロ。狂ってる
オーパーツ。何をどうやってるのかわからん。なんでこれがCGかわからん
60fpsにしたたジャップアニメーターは技術が無いから緩急つけられなくなる
そしてそれをみて見る目ない馬鹿オタクがヌルヌルwwwって褒める地獄絵図
クソグラボでやる3Dゲーみたいだって言いたいんだろ
カックカクじゃん
単純にフレームを減らせば良いって表面だけなぞって
何で減らさなきゃならんのかを考えないんやろ
CGシーンだけ単純に60fpsを1/3とか1/4にしたような感じになってる
結果的に手描きの所は普通に見えるのにCGだけカックカク
ヌルヌル動くと迫力がなくなる
貧乏だからいかにセル画を描かないで動いているように見せるかの技術が発達し、
その絵の枚数少ないアニメが日本アニメの良いところという風潮になり、
その風潮にCGを合わせ込むのが正しいと思い込んでいるから。
手描きアニメの金字塔的な映画版の「銀河鉄道999」や「AKIRA」は劇場用ということでセル画を使える枚数増やせた成果なので、
セル画の枚数少ない方が良いという風潮はバブル崩壊以降に形成されたと思われる
スラムダンクがヒットしたからご指摘には当たらない
映像に対する意識が低すぎるからな日本は
映画もドラマもアニメもゲームもMVもCMも全部ショボい
(´・ω・`)このガメラは確かにカクカクすぎる気がする・・・
(´・ω・`)どこの制作だよって見たらENGIだったわw ENGIってCGもやる会社だったんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:34:51返信するスパイダーバース「むしろ、さらにフレームレート下げて12fpsにして映像パキパキにしました」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:38:56返信するそんなことしたらレンダリング時間が倍になっちゃうじゃないですかーもうやだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:41:31返信するゲームムービーはセルルックでも60fpsやっていることあるし、手抜きと言えば手抜き
なろうが60fpsになったら、覇権で神アニメになるわけでもないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:42:37返信するPVみたら、米津っぽいけど米津じゃない歌かかって笑っちゃった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:45:46返信するトライガンはヌルヌルだったけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:47:16返信するどこかの誰かの優れた処理のセンスが見たいのであって
無個性なぬるぬるを漫然と視覚に流し込まれたいわけではない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:48:05返信するこの動画24fpsどころじゃねえな
調べたら10fpsだったわ
そりゃカクカクに見える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:52:16返信するアニメとしての拡張表現せず特撮的な表現やろうとするから
チープに見える? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:55:07返信するフレームレート下げるのはむしろ普通
ブラー処理がショボいか、そもそもされてないのが問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:55:24返信する映画はFPSが低くないといけないという話とは別次元のものに見える
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:57:00返信するサンプリングレートと描写コマをごっちゃにしてるやつ多過ぎ
これ24fpsだけど実際には8fps以下のコマしかないからカクカクしてるんや
ゲームのようにリアルタイムに60フレ生成するのは違和感なく感じるけど、
動画に落とし込むと60も30も変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:57:35返信するたしかにブラー処理されてないように見えるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 07:58:49返信するわかりにくいと思うが、映像のフレームレートとキャラの動きのレートは違う。
60fpsの映像で、キャラの更新レートを落とすのはギルティギア見ればやってる。
上手いCGアニメは一律で落とすんじゃなくて、1コマ打ち、2コマ打ち、3コマ打ちを同一カット内で随所にやってる感じ。
下手なのは一律で全部2コマ打ち(12fps)にしてるやつだわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:00:07返信するギャオス、バイロン、ジグラ、ギロンがいるのにバルゴンがいない謎
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:02:34返信する連載終了して7年だろwwwwwwwww
こち亀語れるのは30代じゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:04:17返信する5chやここに張り付いてるシナチョンは日本大嫌いなはずなのになんで無理して拙い日本語使ってるんや?日本人に対して潜在的に負けを認めてるって事でいいんだよな?笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:05:07返信する攻殻も粘土人形みたいなレンダリングでダサいし日本はCGが下手だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:05:16返信する日本のテレビ放送の規格が24fpsなのでね
それ以上は技術的に可能でも上がることはない
それより解像度が未だにフルHDにも満たない制作体制をどうにかしてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:07:46返信するちなみにあんまりカラフルな配色の画面全体を激しく動かしすぎるとテレビだとてんかん対策で減光処理されてしまう
DVDとかBDだと元に戻る - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:09:29返信するジャップは下等民族だから何も作れないwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:11:22返信する>>13
ストライブも体験版しか遊んだことないが、キャラにグイーってカメラが寄る超必っぽい演出になるとそういう感じになるの分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:13:12返信するハイスコアガールとかすげー苦労してたんだけど
作中のゲームとフレームレートが違うから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:13:53返信する>>20
衆院補選で自民4勝維新1勝、反日左翼政党全敗wほれさっさと大陸に帰れ反日やらチルwお前らは負けたんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:15:33返信するフルコマ打ちしでモーション付けても詰め溜めでコマ抜きするから
それにフルコマ打ちしてもレンダリングに時間がかかる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:15:38返信する>>20
日本の猿真似しないと漫画アニメすら作れないチョンが何か言ってるw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:15:46返信するゆとり時代だし日本は暫くなんの進歩も無いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:20:38返信する単に日本のアニメーションとCGが根本的に合わないから違和感がでるんだよ
それだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:23:07返信する>>27
アニメーションに合うよう演出調整を「してない」か「出来ない」だけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:23:53返信するガメラのはないな
考えなしに低ければいいといいものでもない一例だな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:28:24返信する>>18
嘘言うなよ 日本のテレビ放送規格は29.97fpsやろ
24fpsはむしろ映画の名残や - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:30:37返信するテレビがー、映画がーの頭は
配信限定作品どうなっているんだ全部24fpsか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:30:50返信する何か動きが軽いんだよね 巨大な生物のバトルに見えない 子供がオモチャが射干者やってるみたいでチープなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:35:11返信するアニメ系CC作ってるけど24fpsでキャラの動きだけは2コマうちにして12fpsにしてるわ
一律コマ抜きだからアニメみたいなタメツメのコマの打ち方してない分ただカクカクにしか見えない箇所沢山出てくる
ただ技術と予算的にそれしかできないって割り切ってるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:37:34返信するアバター2はアクションシーンは48fps
映画の上限が24fpsって訳じゃない
ただ48fpsを見れるレベルに調整するにはコストがかかりすぎる
普通の実写は無理
違和感ある動きにしか見えなくなる
というか24fpsに慣れすぎたしカメラ越しの演技はそーいうモノだって脳に叩き込まれてるから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:38:33返信する剣を抜く所作や一気に加速する描写の時あえて中を抜いて結果を描写することで
瞬きの間に事が済んだように見せられるんや
3D作品のすぽーど感が無いのはヌルヌルダラダラ全部描写してしまうからだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:39:38返信するナルトの集団演技なんかを見れば分かるが、
別に全キャラの全モーションを同一フレームレートにしてる訳では無いのよね
あるキャラはカクカクだけど攻撃を仕掛けてるやつは高fpsになってたりと
見せたいものにフレームレートを集中させたりして、
むしろ視線誘導目的で使い分けてたりする
CGアニメでもそれを意図的に入れてる奴と分かってないやつの差が激しい
オレンジのCGは至宝 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:45:38返信する逃げる人々は2コマくらいのコマ打ちでいいと思う
まあ本編見ていないから何とも言えんが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:46:48返信する俺素人だからよくわかんねぇけどよぉ…手書きは合間合間でびょい~んって線が伸びてるからフレームレート低くても問題無いけど、3Dはそういうの無いからカクカクが目立つんかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:48:19返信する>映像に対する意識が低すぎるからな日本は
映画もドラマもアニメもゲームもMVもCMも全部ショボい
低いのは意識ではなく予算だ馬鹿 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:48:40返信するヒント・・ネトフリ
ネトフリのオリジナルアニメは微妙で有名じゃんw
CGアニメも多いしね
要は力入れてないってことだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:48:55返信するカクカクCGは日本個性の伝統なんだよ
嫌なら観るな
嫌なら出ていけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:48:58返信する>>35
多くのCGアニメは実写ベースというか、物理空間的に正しいやり方で演出しようとするが
多くの場合、アニメは超誇張表現というか、めちゃくちゃに嘘をつきまくってるので
CGの場合、その嘘を再現するための仕組みをCGに与えないといけないのが表現の差になってたりする
(実写でも会話中に距離感が変わったりレフ板であり得ない照明をしてたりするけど、アニメはもっと露骨に嘘吐きまくり)
スパイダーバースはその嘘をCGに入れまくる事を目的にした映画だから面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:50:39返信する通常の2Dブルーレイは規格的に
24pもしくは60iが限度で、60pは無理なんじゃなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:51:46返信するMMDで60フレームの日常の芝居作ったら
違和感しかなかった、踊りやアクション以外で高フレームにする必要は無いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:55:36返信するfpsは画像の間を脳が保管するから疲れるってだけであんま関係ないと思う
現実の動きと違うコマ割りでCGが動いてるから違和感を感じるとかでは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:56:41返信するクラナドは本編パートと幻想世界?パートで
あえてfpsを変えて異質感を出してたらしいね
フルフレームレートのアニメは実際違和感がある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 08:57:29返信する調べたら動画自体は24fpsで全編2コマ打ちやな
モーションブラーがかかってへんのと、要所で1コマ打ちにしとらんのが原因か? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:00:52返信するリミテッドに慣れているせいでフルアニメに違和感を感じるの草
貧乏慣れはあかんな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:02:28返信するCGアニメになった途端演出が微妙になる理由で良くあるのが
手書きアニメと同じ感覚で顔アップ演技を入れる監督がいる事やね
手書きアニメはフレーム単位でディティール細かく可変させられるから
感情の機微を表情に乗せ易いけど、CGの表情は最初に仕込んだ分しか変えられないからね
分かってる監督はCGで顔アップは多用せず、体もちゃんと映して全体演技として表情を作らせてる
(そもそも顔アップは作画コストを下げるための苦肉の策だったはずなので、そこも理解しないといけない) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:05:22返信する>>48
普通の映画も高フレームレートで見ると
途端に地上波ドラマのような安物に感じるから面白いで
アニメに限らず実写の映画が24FPSで作られてる理由 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:05:47返信するこないだフレーム補間されたランボー2やってたけどくっそ安っぽくなっててさ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:08:05返信するガメラやっちまったなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:08:36返信するフレームレートの低さよりも手付けのモーションのほうが気になる
青のオーケストラの演奏シーンとか酷いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:12:19返信するスラムダンクの動きはよかったと思えるが
クレしんは予告見る限り、通常アニメの動き再現できてなくて微妙に思えた
結局見ておもろいと感じられるかどうかだから、fpsの数がどうこうは有識者wがきゃっきゃっするための数字 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:13:40返信する動物や人間や虫などの普段から動いてるものは
どうしてもCGにすると不自然で違和感しか出ないしいい加減やめたらいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:14:44返信する今期のgohandsの奴とかヌルヌルすぎてマジで気持ち悪くて5分も見るの無理だった
やっぱヌルヌルすぎてもだめだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:14:55返信する基本CGアニメって分かった時点でそのアニメは見ない
好きな原作や期待してた作品がCGアニメにされる失望感よ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:16:10返信するCGは機械系だけにしとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:17:11返信する24で作って29.97にするからソレに合わせるし、金もかかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:23:01返信するガメラ新作なんかコレジャナイなと思ったら
重量感無くてカクカクというかスカスカ感あるんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:30:00返信するネトフリガメラじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:30:44返信する>>33
予算そんな違うんだな
素人考えだとCGならそんなに掛かる金変わらんと思ってたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:33:43返信する日本人がヌルヌル嫌いだからわざと手描きのように中割りしてるが正しいんじゃなかったか
00年代初頭のCGアニメとかヌルヌルしてるけど反発凄かった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:34:02返信する>>62
CGって一定のクォリティ保証するだけで
上限突破する時は手書きの比じゃないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:35:27返信するガメラ歌いらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:38:07返信する>>63
鉄のラインバレルかな、たしかその辺りで手書きとのFPS差が気持ち悪いって意見が出始めて
手書きアニメに合わせるようにFPS調整されるようになったはず - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:38:35返信する実際呪術0とかだとキャラの顔
五条の顔とかも映画内でコロコロ変わってるんだけど殆ど文句出てないからなw人間の目が補正してるだけ
CGだと破綻してる極端に際立つからめっちゃ手間がかかる
ギルティも2d に見えるだけの3d でめっちゃ都度修正してる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:41:08返信する>>33
お前が下手くそなだけだろ
フルコマで抜く前提で作ってAEでタイムリマップ前後させるだけだ
手間なんて対して変わんねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:46:35返信する怪獣映画の場合、特撮特有のカメラワークとかも分かってないと
ただアニメでモンスター出してるのと変わらん演技になったりする
その辺りグリッドマンとかシンウルトラマンとかは分かってるカメラワークになってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:48:54返信するコマ撮りの人形劇を再現してるんじゃねえの
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:50:12返信するCGモデルは本来プログラムで自由に動かせるんだからプログラムでぬるぬる動かしたモデルを直撮りする方が楽だし金がかからんのやで
それをわざわざクレイアニメみたいに少し動かして撮影を大量に繰り返して従来のアニメのようにしてるだけ
だから余計に金はかかってる
何でかってアニオタがぬるぬるはやだって言ったから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:51:41返信する手書きの頃は露骨にコストに影響してたからねぇ。
アニメもせめて30fpsにして欲しいけどほとんどのシーンは15fpsくらいだろ。
解像度も720だし。
まぁ、日本のTV放送なんて4K放送でも360pアニメをドヤ顔で再放送してるくらいだから、
フレームレートも解像度もたいして興味ない国民性なんじゃね?
フレームレート以前に最近は顔すら描いてないアニメもあるしなぁ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:52:52返信するPV見たけどほんとカクカクだよね
キャラクターのモデリングもなんか安っぽいしちょっと子供向けかなって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:53:25返信するお前らがヌルヌルきめえって言うからだろ!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 09:57:53返信する手抜きって言うけど低fpsで書き出す設定する分手間じゃね
触りゃわかるけどレンダリング時間なんてセルルックCGではないようなもんだし
わざわざフレーム抜いて調整してる所は逆に手間かかってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:02:27返信するビースターズとドロヘドロくらいか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:06:05返信するそもそもTVの方でヌルヌルさせてくれるんだからそれでいいんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:06:11返信するフレームレートだけ低くしたらそりゃ酷くなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:08:24返信する人間のヒョコヒョコしたモーションどうにかならんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:10:09返信する引き算の美学によって作られてる日本のリミテッドアニメを
なんも考えずフレームレートだけ下げればそりゃそうなる
下手に動きをつけるよりキーポーズで固めた方が何をしてるか分かりやすくなるケースもあるしな
半端にフレーム抜いただけだど逆に何してるか分からなくなるまである - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:10:47返信する動きとかより質感ヤベーだろどこが作ってんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:18:17返信する目で見てフレームレートが分かる人は目がいいのね
俺はよっぽどヌルヌル/カクカクしてないと違いが分からんわ
TVアニメはリミテッド、劇場版はフルって聞いたことあるけど
ジブリとかはともかく一般的なアニメ映画でそんなに差があるように見えないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:32:54返信するブラー使ってないんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:34:49返信する手書きアニメがリミテッドで1秒に8枚くらいしか動いてない
それにCGをあわせるともの凄い違和感だから、CGもリミテッドにしてる
でもやっぱり違和感あるんだよなw
全部CGにするだけで解決する問題だけど
けもフレ見てCGにケチ付けてる奴一人もいなかったぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:35:17返信するディズニープラスのB★RS面白いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:43:42返信するライブシーンとかはフレーム補完使ってようやくまともになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:43:53返信する>>84
けもフレなんて低予算アニメ臭しかしないし
見る目も甘いだろそりゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:57:27返信するガメラはカクカクすぎて何が起きてるのかわからんレベル。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 10:58:51返信する>>87
違和感の問題だから
例えば大昔のディズニーアニメ、メリー・ポピンズとかも違和感がすごかった
そりゃ実写と手書きアニメをいっしょにすれば当然違和感の塊になるよな?
CGと手書きアニメも同じこと
違和感を消すにはCGだけにするか、手書きアニメだけにするか、混ぜるな危険 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:06:48返信するコマ打ちがかなり作画を意識していて結構ええやん
けど4コマ以上は挑戦しすぎやな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:07:26返信するいつまで待ってもソフト化されないが劇場版オバQの“空き地で手振りしながら歩み寄ってくるよっちゃん”のヌルヌル動きが人間の動きには思えなくてキモかったことだけは語り継ぎたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:09:20返信するカクカクとかヌルヌルとか言ってるのは素人
もっとfpsとか一枚あたりのコマ数の特徴で考えな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:12:13返信するミルパンセなら1フレームで5秒は稼ぐぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:15:14返信する>>89
見慣れてるのもあるしな
全編フルCGでも絵柄がアニメ調ならFPS落とす選択肢は普通にある
なんか勘違い多いけどCGならヌルヌルにするのは簡単なんだからなんでわざわざ抜いてるかって視点で考えた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:27:57返信する映像至上主義者はゲームから出て来んなw
結局お前らが金使わないからゲームもあの様なんやろが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:29:29返信するほならね、みゃーねえパコパコGIF、ヌルヌル版とカクカク版どっちがええんや?
カクカク版やろ
そういうことや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:33:56返信する手描きアニメへのすり合わせでしかないよ。
これだけでアニメらしさになると思ってはないけどね。
一個二個調整したくらいでどうになかなるような段階ではないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:34:07返信するヌルヌルにしすぎると違和感出るからあえて削減した
ってビビオペの監督が言ってた
まぁあれから10年は経ったから今は知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:48:59返信するなんだっけかなだいぶ前CG出始めの頃ライブ系アニメでライブシーンを全力ヌルヌルでやったんよな
その時のおまえらの反応はすごいけどなんか違和感、だった
その後ある時手書きレベルに枚数落としてみたら絶賛されたわけ
つまりお前ら自身が既に答えだしてんのさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:52:25返信するガメラひでえなこれ
開始5秒で色々察したわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 11:57:41返信するフレームがどうとか言ってるのはゲーム脳の人達?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:19:21返信するjcstaffは、よーやっとる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:21:59返信する>>68
フルコマで作るとかどんだけ暇なんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:23:29返信するここのコメ欄業界人と素人がごちゃ混ぜになってカオスだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:26:04返信するフルコマだと気持ち悪いんだよ
そんくらいは馬鹿でもわかるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:30:51返信する日本のTVは60fpsのインターレースですが
60fpsのプログレッシブ動画をTVで流すと縦方向の解像度が半分になってしまい
ものすごく劣化した画像になってしまいます
そのため30fpsを上限にしたほうがキレイになるわけですね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:32:06返信するフレームレート以前にポケモンゲームのキャラクター
みたいなクオリティーをどうにかしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:33:34返信するこれは大分昔にCG大手のオレンジの社長が答えてる。(ゾイドのCGをほぼ全部やってた凄い人)
手書きアニメのコマ数見なられてるとフレートレートあげて作ると
ぬるぬる過ぎて逆に違和感が凄い。
かといってガメラは異常だけど。
動画枚数多い作画が凄い映像になるかと言ったらそうじゃないんだよ。
だから金田系の作画が評価されてる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:33:38返信するMMDで動画作ってた時思ったけどヌルヌル過ぎてどうにもなぁと
アニメ並のカクカク間の方が割と好みかも(特にけものフレンズ) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:33:41返信する日本のアニメは背景は12fpsで、人などは8fpsで動かすのが基本になっている
30fpsで動かすと主線が残像として残ってしまいキレイに見えない上に動きもわからんよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:37:49返信する遅く動くときはフレームレート落として
早く動くときにフレームレートを上げるようにすれば違和感は少なくなる
ここで言われてるフレームレートが足りないCGは一律で抜いてるからカクカクになるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:41:28返信する>>103
CGソフト上でフルコマで作ってないとかどんだけ手抜いてるのよ
だから下手くそなんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:43:54返信する>>110
AKIRAとかジブリはフル(24fps)でやってるんじゃなかった?
ボンズも本気のアクションではフルになることがあると聞いたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:49:07返信する>>113
あー、TVアニメと劇場アニメの違いね
劇場の場合はフレームレート低いと大画面で主線が大きく動いてしまうのでキレイに見えないんよね
アニメ映画は前席で見るより離れて見たほうが自然に見えるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 12:56:12返信する>>114
でも現在それらの作品を見るのは配信とかビデオソフトをTVかPCの画面で
見るしかないわけだけど、主線が気になるってことはないけどな
いやケチを付けようってつもりはないんでウルサイならごめん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:01:53返信する作画アニメの場合背景は24fpsでキャラは1~3コマ打ち(24~8fps)くらいで動かすけど
セルルックCGの場合背景は24fpsで同じだけどキャラは一律で2コマ打ち(12fps)に固定するから
動きが多い所では絵が不足するし
動きが少ない所では絵が余る
そこを考えて設計しないと違和感のあるアニメにしかならない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:05:53返信する知識ある人増えてきたからイキリマンが黙っちゃったじゃんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:08:30返信するカクカクでもヌルヌルでも
面白ければどっちでもいいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:09:57返信するスラダンは最初そういわれてたけど、ちゃんとみると実は全然違ってたっていうパターンやね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:16:28返信するアニメに寄せるためにレート落としてるがポリピクや三次元は機械的に落としてるからおかしくなる
白組はCG界ではトップクラスだからやはり質が上になる
ドロヘドロもそうだがあのクラスのCGは数年に一本とかのレベルだよ
時間と金がかかりすぎる
ぶっちゃけCGアニメは増えたがその弱点が目立つようになってきてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:32:33返信するつーか無駄に回り込みとかさせるのやめろや
フレームレート落としてるとガッタガタだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 13:52:16返信するこれは流石にカクつきすぎだろ
見た瞬間なんかおかしいって分かるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:00:36返信するこういう感じの不完全なCGアニメってずっとあるけどどっか特定の会社?
それともそういうツールなのかな
全く進化しないから不快だし発展の妨げなんで消えてほしいんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:25:38返信するまあスパイダーバースが全てのコマ落ちCGの正解を出してるんで
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:31:56返信する神無き世界のカミサマ活動は
モンスターが出るとニュルっと動いてて
なんかすごく気持ち悪かった
感覚が狂ってヴェってなった
やっぱりコマ数を落とした方がいいのかも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 14:37:23返信する手描きの話だけど
たしかジブリは
背景がスクロールするときは
キャラが突然なめらかに24コマで動く
背景がカクカクにスライドすると変だから24コマでスライドさせたい
それに合わせて重要じゃないシーンでもキャラを24コマで描くしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:02:11返信するぬるぬる3DCGは作り物感が凄くて気持ち悪いんだよ
やっぱり手描きには勝てん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:05:33返信するわざとレート落としてカクカクにするとか、ほんと馬鹿じゃないのって思う
余計に違和感増してるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:05:46返信する単純に日本技術がないんやろ人材も育ててないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:13:21返信する手描きアニメでもCGで描かれた自動車や電車が普通に出てくるが、
何も考えないでレートを落としてるとカックカクで酷いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:39:24返信するゴミ臭がすごいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 16:58:06返信する全く言い訳ではないよ
アニメどころか実写のハリウッド映画だって
映画らしさを出す為にフレームレートわざと落としてんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:00:27返信する一回1080p60で作ってみろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:26:11返信する映画は24コマっていうけど、それは昔のフィルム映画の話だろ
今はデジタル上映だからフレームレートは実質関係ない
実際外国では廃フレームレートの作品が上映されたりしている - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:27:03返信する映画は24コマっていうけど、それは昔のフィルム映画の話だろ
今はデジタル上映だからフレームレートは実質関係ない
実際外国では高フレームレートの作品が上映されたりしている - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:41:28返信する>>135
いや今もだよ
あの一年前に作られたCG映画アバター2ですら
普段は24コマで動きの速い間だけ48コマにするとか工夫しながらやってる
言う通り48コマ全編のものも作られて上映した事もあるけど
映画っぽくないとか叩かれまくった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 17:45:05返信する御大層に
「口で話すのは無駄のように思う。だから実例で話したい」
とか言いながら、出てくる言葉が
「すごい」しかないのはどうなんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:00:15返信する24fpsは映画創成期にギリギリ可能だったというだけなのに
何か魔術的な意味でもあるかのように崇められている - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:25:53返信する手描きに合わせてるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:30:57返信するタメツメの問題とは違うんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:35:24返信する特撮で見たかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 18:39:20返信するトライガンスタンピード見ろっての特に最終話
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 19:42:18返信する節約の為でしょ
わざわざ金出して購入してコマ送りゃー共でも無い限り視聴するだけなら気にならんしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 20:14:20返信するドロヘドロPV凄いな
3Dアニメの悪い所や不自然さが全く無さそう
表情とか動きとか塗りとか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 20:33:03返信するアニメーターの搾取で成り立ってるところもあるからCGだとそれが出来ないんやろ
金がないんや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:29:15返信する原画に合わせて中割を描くときCGだから、コンピュータの計算通りそのまんまつなげちゃうからだ。
手書きだと中割に作画する人のメリハリetcを埋め込める余地がある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:45:02返信するネトフリガメラはCGらしくヌルヌル動かしてる部分と
昔ながらのミニチュア特撮っぽくしたいのか、わざとカクカク動かしてる部分が混在してて
メリハリつけてるというよりはどっちつかずって印象を受けたな
怪獣パートはYouTubeの再生速度を1.25倍にすると全編にわたって丁度いい感じになる
人間パートはそれでも違和感あるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 21:57:45返信する>>146
つまり
コマ数を落とすときに均等に絵を残すのではなく
動きの始まりあたりとか終わりあたりに多めに絵を残すってこと?
たしかにダンボール戦記とかは
そんな動き方してたな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 23:02:10返信するガメラひどいな
クレイアニメみたいな動きしとる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-26 23:46:39返信するどうでもええわ。何か問題あるのか?あほくさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 00:05:43返信するアニメっぽくするにはめっちゃ作業量多いから、実際CG使うメリットがなくなる
フレームタイミング弄るとか
ギルティギアの開発者プレゼンでも見てみろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 01:56:53返信する手書きなら原画と作画監督いるからチェックやクオリティ担保されてるけどCGだとそこら辺の体制がぬるくなってる印象はあるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 03:08:31返信する>>143
それと、短期間で定期シリーズものにするとなったら妥協することになるってのがあるんだと思う。
本当に高品質を維持するとなったら、スパイダーバース・アクロスザスパイダーバースが高品質を維持するために時間がかかった上に、すごいブラックで、次々やめて行ったなんて話が出るくらいの事態が起きて始めて維持できるみたいらしいね。
まあ、日本叩きしたいために外国アニメ絶賛してる人たちとっては、外国のブラックはいいブラック、日本を叩く結果になるなら外国のCGアニメータなんてブラックで倒れたってかまわない、むしろ日本叩きのために犠牲になれだろうからいいんだろうけどね。
そういえば、スパイダーバースから派生する外伝アニメを計画したはいいけど、あれどうなったんだかな…。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 03:26:27返信するあのオレンジすらゴジラSPのゴジラ対ジェットジャガーは動き軽いわカクカクだわでひどい有様だったし根本的に怪獣プロレスとやらがCGアニメに向いてないんじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 07:17:58返信する>>154
SSSS.GRIDMANは絶賛されておるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 07:54:20返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-27 14:48:07返信する>>155
すまんがその絶賛の何割がアカネリッカの萌依存なんだろな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-20 09:47:59返信する結局はセンスだと思う
けもフレは2の方が金かけてる感じはしたけど1の方がモーション付けは上手いよ
海外はアングルがぐるぐる動いてテクスチャやシェーディングがリアルなCG好むって印象がある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-28 04:53:06返信する長靴を履いた猫と9つの命ではストーリは良かったけど、
バトルシーンだけなぜかカクカクとしたシーンが違和感あった。
・・・外国のアニメだけど。
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