【朗報】天才・藤本タツキさん、ジブリについて語り始める!! 「俺は『もののけ姫』がジブリ作品で一番面白いと思ってる、ガチで数百回と観た」
【藤本タツキ1万字インタビュー】漫画家・藤本タツキが語るジブリ作品の魅力とは。満席の映画館で『千と千尋』を立ち見した「原体験」から宮﨑駿監督への想いまで
https://shueisha.online/entertainment/146972
――藤本さんのスタジオジブリ原体験はどの作品でしたか?
藤本タツキ(以下藤本) 初めて観たのはテレビで、何の作品だったかはちょっと覚えてないんですけど、映画館で初めて観たのは『千と千尋の神隠し』(以下、『千と千尋』)でした。客席がぜんぶ埋まっていて、立って観たのを覚えてます。
――『千と千尋』公開当時の2001年って、定員入れ替え制のシネコンが広がり始めた頃ですもんね。
藤本 映画の立ち見は後にも先にも『千と千尋』だけだったので、すごく印象に残っています。子どもの頃だから、細かい部分でどこに感動したのかとかは記憶にないんですけど、「すごいものを観た」「おもしろかった」と感じたのは覚えています。今でも一番観返しているジブリ作品は『千と千尋』なので、やっぱり、それくらい記憶に残っているんでしょうね。
ちなみにジブリはドキュメンタリー作品も充実しているんですけど、その中では『ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~』という12時間の作品が一番好きですね。その次が『「もののけ姫」はこうして生まれた』。元ピクサーのジョン・ラセターについての『ラセターさん、ありがとう』も好きです。
――ドキュメンタリーの順位付けもされているとは、さすがですね。「ジブリはアニメ本編以上にドキュメンタリーがおもしろい」っていう意見もたまに耳にしますよね。
藤本 まぁ、それはうがった目で見ている人だと思いますけど(笑)。ただ、ジブリはドキュメンタリーもおもしろいというのは間違いないですね。
――藤本さんが選ぶジブリのベスト作品は『もののけ姫』とのことですが、どんなところが刺さったのでしょうか。
藤本 僕は(マンガの)原稿をやっているときにジブリ作品に限らず、いろんな映画をずっと流しているので、ほんとに誇張なしで『もののけ姫』を数百回と観てるんですよ。だから正直「記憶に残っているシーン」みたいなのを話すのってすごく難しくて……。
まだこの時期はシネコンじゃないのか
押井守だって宮崎駿はアニメよりも本人の方がおもろいって言ってるし
ジブリ映画の不条理感に影響受けてたのは言われてみれば納得や
天才という共通点
去年世界一大ヒットしてたアニメの原作者だから
売上も右肩下がりやぞ
凡人なら座って鑑賞する
草
草
天才やとは思うけどチェー牛の持ち上げがほんまうざい
?「俺が天才だっただけ」
失礼すぎやろ
そういう文脈だけととって>>47みたいなこといっちゃうのすこやないわどんだけアニメ界知ってんねんみたいなことなるし
やっぱこの人天才だわ
宮崎駿よ、まだ筆を置くな。映像化する作品がまだ残っている
それはチェンソーマンという文学だ
ってことや
アニメ化しても円盤1735くらいしか売れなそうなくらいつまらん受け答えやな
1部の後半のカオス感と描き込みは流石にないけど普通におもろいわ
アニメがない世界線やったら2部も普通になんGでも好評やったやろ
アニメ前から叩かれてた定期
藤本 「実は作家性が強い作品ばかりなんだけど、テレビ放送を通して国民的作品になり過ぎた結果、みんながその作家性に気が付きづらくなっている」というところですね。
例えば『サザエさん』を映像的に見ると、カメラが常に三人称視点で奇抜な構図がないという特徴があるんですけど、そんなことは誰も考えないですよね。
――考えないですね。
藤本 リアリズムの観点でジブリ作品を観ると、セリフにはそこまでリアリティーはないものが多いですよね。
現代においては誰も言わないような「~~だわ」みたいな女性口調も多いですし。とくに宮﨑駿監督作品の場合、登場人物みんなが宮﨑駿チックな人物になってます。
例えば、キャラクターがおもしろいことを言った後に、それを受けた女性が「えっ、○○? アハハハハ」って、相手が言ったことを反復して精査してから笑ったり。
――なんとなく当たり前のものとして受け止めてましたが、言われてみれば、かなり特徴的な受け答えですよね。
藤本 僕も含めてなんですけど、みんなそういうジブリの作家性がよく分からなくなっていて、
今改めて作品の文法とか作劇を語ろうとしても、けっこう難しいんですよね。そして、そこがおもしろいと思います。
https://shueisha.online/entertainment/146972
普通に面白そうやな
サザエさんで奇抜な構図を取る必要ないと思うが
セリフにリアリティないのはジブリに限らず全てのアニメもそうやし洋画の吹き替えも全部そうやろ
タツキに文句があるならお前がインタビュー受けろよ
・天才を超えた天才
・手塚を継ぐ者
実際のとこ手塚を継ぐ者は100ワニなんだよなぁ
ソースは娘
アニメのおかげで過大評価されてる人だよね?
まあアニメのおかげの大ヒットやけど読切読むとやっぱ天才やと思う
鬼滅だけで逃げるな卑怯者
チェンソーマン二部VS鬼滅二部で白黒つけようや
やタツキ神
天才宮崎吾郎×天才タツキのコラボか
早く見たい
すげぇスッと入ってきたわ
完璧に言い当ててんだよな今思うと
少年漫画なんてアニメの出来悪くても流行るもんは流行るで
タツキ、宮崎吾郎、きくちゆうき
集英社から鈴木敏夫の本が出るから
集英社の漫画家で知名度あるのを引っ張ってきた
これ自体はプロモーションとしてそんなにおかしくない
あっなるほどね
だったら尚更君たちは公開後にインタビューやってほしかったわタツキの君たちはの感想聞きたいし
アニメの二期はまだ?
呪術終わったらなんか発表ある?
(´・ω・`)タツキの一番はもののけなんかぁ・・・意外だわ・・・
(´・ω・`)なんとなく紅の豚とかあの辺が1位だと思ってた
(´・ω・`)はぁ早くレゼ編やって・・・ジブリ制作でいいからさ
-
-
尾田っちのパヤオ分析完璧やん
井上俊之と中村豊もパヤオについて同じこと言ってたし -
天才(笑)
-
?に化けの皮を剝がされた男
-
>>「千と千尋を立ち見した」←ここ天才ポイント
>>凡人なら座って鑑賞する
当時の映画館って凡人も立ち見するくらい込み合うコンテンツだったんやで
他に娯楽が充実してなかったのと、ネット予約が普及してなかったのが最大の原因 -
荒らし削除
-
タイトル詐欺おつ「せんとちひろ」が好き言うてるやん
-
ジブリも原作ものしか作れないただのアニメスタジオに成り下がったしなあ
-
インタビューに答えただけでアンチに叩かれるのか
大変だな -
映画のことならタツキじゃなくてたつきに聞けよ
-
どうして?にきかないんですか?
-
放送前はチェー牛達が持ち上げまくって鬼滅呪術抜くとか息巻いてたんだよなぁw
-
藤本タツキって誰だか知らないけど…彼は天才だね
-
>もののけ姫を誇張なしで数百回見た
よく読むと「原稿書いてる時に流しっぱなしにしてる、しかもそれはジブリ作品に
限らない」 -
こいつが天才だと冨樫はなんなんや?
-
>>13
「チェンソーマン」って全世界で大ヒットするアニメが生まれる予感がする…
彼は天才なんでしょ? -
>>16
タツキ先生の「チェンソーマン」のアニメさえすれば
「ぼっちざろっく」を超えるアニメが見れる予感がするんだけど… -
これはメラゾーマでは無い…米良だ!
-
仕事しながら横で流してたのを数百回観たと言っていいんか?
-
尾田のインタビューの凄い納得感
-
インタビューを「語りだす」とか言うのただ叩きたいだけやん
やらおんきんも -
尾田っちは良い事言ってるな
ワンピースでそれをやれてたのは初期の頃ぐらいだが -
チェー牛がドラゴンだけ叩いて、原作最高アピールしてももう無駄
-
久々に見たけど物語的にはサンがいらなくないかコレ??
もちろんサンがいないと商品としては話にならんが -
なんだかなあ
漫画家が他の作品について語るって何様だよ
バカなんじゃねえの?
集英社も止めろよ -
ドラゴンの屁を浴びたら、服が全部けし飛んで、裸になってしまった王様
-
もののけ姫一番好きだがチェンソーマンはちょっとね
-
ファイヤパンチでも映画撮ってたしな
相当映画好きだと思うB級含めて -
千と千尋か、映像としては素晴らしかったけど話の内容はなにひとつ褒めるところがなかった
-
天才から尊敬される宮崎駿は何なんだよ
-
天才の作品が1735枚なわけないだろwジブリの円盤はアホほど売れてるぞ
-
いやおまえ・・・内臓が飛び出てるとかぐろいのが好きなだけだろう・・・
-
>>23
実際見たけどマジでつまらんかったからな
あれはアニメのせいだけじゃなくて普通に展開もつまらんからなんで持ち上げられたのか意味がわからない -
本スレの47が行方不明
45はおるけど -
集英社は金出してアニメ映画作らせろよ
宮崎駿の後継者が眠ってるぞ -
米1
それは別のたつきだから、、、 -
平成狸合戦ぽんぽこが至高だろうが
-
ウクライナの次は日本
-
女優遇で日本終了www
-
>>33
AKIRAを読んで育った連中がどことなく大友克洋を感じさせる絵柄を懐かしんで絶賛してる -
紅の豚は駄作半端ない。
-
本当の天才やなって、尾田っち
-
ジブリはアニオタにも世間にも評価されて売れたけどチェンソーマンはアニオタにも世間にも受け入れられずに爆死したね
-
>>35
監督はあの人しかいねぇよな -
一番凄いのは連続して当てた事だと思う
漫画家でも何でも一発屋ばっかり -
天才も安くなったもんだな
-
去年世界一大ヒットしたアニメ…??????????
-
尾田っちもたつきも捉え方が面白いな
こういうの見ると自分はしょせん凡俗だなと実感させられる -
海がきこえるって作品が一番好きだわ
-
奇抜な構図のサザエさん見てみたいな
波平の頭上から入るカメラワークや三段パンで登場するアナゴさんとか -
天才 藤本弘さん の間違えでしょ
-
じゃない方のたつきの方が下だからセーフ
-
だれ???
-
まだタツキを神格化してる奴いたんだ。2部クソつまらんのにようやるわ
-
>>23
過剰にドラゴンを叩きまくった結果、無事チェンソーマン自体を馬鹿にしていい土壌を作ってしまったという皮肉な結末 -
勃っつん…
-
宮崎駿とか所詮手塚治虫に届かなかった男やろ
-
赤坂アカに食われたよねこの作者
-
過大評価されすぎだろ
-
藤本 「実は作家性が強い作品ばかりなんだけど、テレビ放送を通して国民的作品になり過ぎた結果、みんながその作家性に気が付きづらくなっている」というところですね。
例えば『サザエさん』を映像的に見ると、カメラが常に三人称視点で奇抜な構図がないという特徴があるんですけど、そんなことは誰も考えないですよね。
周囲が凡才を天才天才と持ち上げまくった末路がコレ -
レゼ編レゼ編言うけど
アニメであれやってもウケないやろ -
2部クソつまらんくてアニメ爆死した作品の作者がなんか言ってるーとしか思わん。
-
ふーん俺は魔女宅だけどな
-
>>60
素人の俺は天才だった? -
>>7
ベストはもののけ言うてるやん -
>>58
化けの皮を剥がされる前は大友克洋の再来とまで言われたタツキが今や赤坂以下という扱いに古参アンチの俺はニヤニヤが止まらんわ -
こんないくら憧れに存在だからって名前丸パクリした方の偽物を本物(の)天才っていうのやめろよボケ害児?
真に本物の天才であるたつきに失礼だろアホ?風評被害だろうが!! -
ま〜んの所為で日本終わりだよ
-
終わった人じゃん
-
日本は韓国以下www
-
はやおは別にチェンソー好きじゃないよ
-
なんで何も悪い事言ってないのに叩かれてるんだ?
-
尾田っちの理解深いな
さすがワンピース -
映画評論家が語るよりある程度売れてる作家に語らせたほうが面白いな
-
今日の王様のブランチ
番組史上 初めての が有るかも -
君生き公開時期と被せたインビューだしステマの意図もあるのか?
肝心の君生きの感想乗ってないが
やっぱり、つまらないからスルーなんだなw -
異次元の宣伝、評価の高さ、作画といい、凄いアニメが始まったと思ったんですよ
それがまさか終わったら馬鹿にされるネタアニメになるとは思わないじゃないですか -
もののけがけもフレに活かされたわけね
-
>タツキすげぇ…漫画界の岡田斗司夫や…
最低の誉め言葉だなw -
>>9
たぶんアンチ達は才能に嫉妬して叩かずにはいられないんだろうなw -
作業しながら映画流しているって、それってパクっているって言っているようなもんだし
ルックバックの時はたまたま京アニ事件のTVでも見てたのかな?
しかし色んな映画観てジブリも観て、チェンソーマンがあの出来だとパヤオに失礼と思わんのかね
原作だけは売れたよねw まああれは集英社の金の力のおかげだし いっぱい刷って貰って印税ウマウマやねw 弱小出版社だったら返品在庫怖くてとても刷れないけどねw 面白くないのに他の売れてないマンガ家より印税稼げて申し訳ないと思わないのかね -
タツキのインタビューは内容が濃くていいね
?のインタビューが抽象的で薄っぺらいのと対象的 -
はて?どこに天才がいるのやら
-
この本スレのやつらって頭イカれてるよな化け物染みた神経してる
自分が見てるアニメをゴミ呼ばわりしてるんだぜ
俺だったら好きなアニメのアニメーターや原作者に嫌われてるとか無理、気持ち悪くて見てられなくなる -
作品の出来抜きに考えてもあそこまで湧き上がったムーブメントを潰せるのってやっぱ才能だと思うわ
流行りに流されるだけのバカイナゴすら取り逃がすとかなかなかできんよ -
ルパン3世 パート2
本来は ヘクサゴンの大いなる遺産が
前後編で最終話の筈だったのに
パヤオが割り込んで来たために 1話に -
数百回って200回以上は見てるってことだし
さすがに盛りすぎでは -
ためしに、カヤとサンとエボシを
ぼる塾あたりに置き換えて観賞してみたのやが…
それでもまぁ面白いかもなぁとは思ったわ、何かバタバタしてて忙しい映画だが…
やっぱ動物の神的なキャラが多いのがポイントなのかね -
チェンソーマンのアニメは色々と良いところもあったけど
原作信者が細かいところまで執拗に叩いて全部駄目にしたな
CGとかシャドーボクシングとかあれくらいいいだろ -
コメント欄見てると過激なアンチしかいなくなったんだなチェンソーマン
なんかけもフレの時みたいな奴らがずっと叩いてるのかね -
>>87
ながら見だろ
200回としても400時間だ
1年中見てるわけがないから体感1年、実際は3か月くらいだろ -
エロとグロに走るひとってアイデアが足りてない証拠だからねぇ
-
>去年世界一大ヒットしてたアニメの原作者だから
1735… -
>(´・ω・`)はぁ早くレゼ編やって・・・ジブリ制作でいいからさ
ジブリ制作とか無理だろ -
天才って、背景描いてたアシスタントのこと?
-
もののけ姫は世界で放送したらいい
理解できたら環境保護団体が大騒ぎや -
タツキくんはエゴサした感想を、
チェンソーでぶちまけるのをまず我慢しよう -
っぱ もののけ姫 よ
-
もののけ以降は説教が全面に強く出てて全く好みじゃなくなった
もののけはまだエンタメが強いから面白く見れるが… -
タツキって読み切りとか全部面白くて天才なのは間違いないけどイマイチ盛り上がりに欠ける
-
チェンソーわからんアホはボッチ見てしこっとけ
-
>>100
気分屋なだけや
だから連載レベルでの演出の構成ができん -
凡人の俺からすると、もののけ姫はポニョ以下だわ。
-
アニメ始まる前は叩いちゃいけない空気あったね
少しでも否定的なことを書くと「センスない」とかやたら意識高い系みたいなコメント飛んできたのに -
-
チェンソーはアバラを雑にパクったから嫌い
-
たつきはドラゴンなんてゴミを
アニメ監督にしたMAPPAを許すな?⚡️ -
>>1(´・ω・`)はぁ早くレゼ編やって・・・ジブリ制作でいいからさ
少なくとも?こいつよりはヤマさんのが上という事実(笑) -
昔は映画館混雑時立ち見ってあったやろたしか
-
>>31
千ちひやもののけは円盤300万枚位売れてたような -
タツキって人、絵下手だよね
-
俺はもののけは一番つまらないと思う
ミュウツーの逆襲みたいな雰囲気
まあ当時小さかったし今見たら評価変わるのか知らんが、宮崎アニメは見れる場所が無いんだよな -
チェンソのアニメ失敗は
腕組みイキリ監督?のインタビューで
駄目な評価受けてた部分の指示全部をやった犯人が自分だってのを
勝手に自白してたから作者ほぼ無罪セーフ
主に罪があるのは監督とそれ連れてきたごり押し電通P(あっ....察し)だから -
もののけ姫は26年前にセル画で作られてるのやばくない?
デジタル化した千と千尋より明らかに制作難易度高いわ -
奇抜な事を言おうとするタツキと普通に分かりやすい事を言う尾田
-
昔の映画館は指定席なんてなかったから普通に立ち見の客も居たけどな
-
コラボやリレーションでやってることを
「擦り寄り」って表現するのって情けないメンタリティだよな -
いいから勃起はいい加減けもフレ二期作れよ
-
>>118
草 -
勃起と書いてたつきって読めるの草
面白すぎるだろw -
絵が下手な人でしょ
-
中山ドラゴン×勃起で2期待ってます!
-
ミカピカゾとかタツキとかの世代の奴って
若い内から他人のパクリまくって評価されて勘違いしてる人多いな
40歳くらいになってから下積みしてきた同世代に本当の天才が現れてくるんだよな -
このサイト安価元のコメント書かれてなくて何の事言ってるかわからんの多くない?
-
>サザエさんを映像的に見ると、カメラが常に三人称視点で奇抜な構図がない
そんな当たり前の事言われてもwww -
「自称天才」ほど見苦しいものはない。
-
あんなもん数百回も観てるからこいつの書くもんみんなつまんないんだな
-
にせものの方のたつき
-
漫画やアニメってジブリとドラゴンボールのパクリばっかだよね
アザが出て強くなる、自然と人間、命の大事さ、戦い好きで仲間に誘う、親の応援で強くなる、悪らしくない冷めた考えの敵、覚醒、ウーブ転生、人間が大きくなって街襲うとかとか、ジブリアカデミーとドラゴンボール1700億フランス勲章の原点がもうほとんどやっちゃったから、他はパクリw -
タツキは有能
たつきは無能 -
>>1
どちらもただのパクリ屋で天才じゃない定期 -
>>126
アニメだと本物の天才の噛ませ犬になるやつだなw
実際にぼざろに、、、 -
ドラゴンのせいで漫画家のたつきまでまとめサイトのゴミから叩かれてるの笑う
-
千と千尋の当時はまだ立ち見もできたんだよ
ワイも当時の友達と映画館行ったけど、満席だったから右後ろの通路に座ってみてたわ -
千と千尋は人気すぎて当時席なくて階段にすら席作ってたから
-
正直、自分の中ではベストと語っているもののけ姫を仕事中に垂れ流しているってのはかなり失礼だと思った
そんなんで数百回観たとか言われても、それは観た事には入らねえよカスとしか思えんわ -
>>58
どっちも五十歩百歩のクソ漫画家だろ -
まぁ作者が作品以上に目立っちゃうのはどうかと思う
ただひたすらいいものを作ろうと頑張っていたら評価が後からついてきた
的な漫画みたいなのが好きだよ -
チェンソーは面白いけど映画ネタをそのまま切り貼りしてるだけで天才と呼ばれるのはハードルが低いと思ってる
切り貼りするなと言ってるんじゃないが才能はどう切り貼りにするかにあるので元ネタを知ってる者が見た時に真価が問われる
知らない者が天才というのは元ネタを知らないからでチェンソーの作者にも限らないが -
まあ一番のクソはドラゴンでもmappaでもたつきでもアンチでもなく、ファンのくせに乞食で批判行為するだけで足引っ張るだけ引っ張ってコンテンツを台無しにしたファンだよね
ドラゴンだけじゃ1735は無理だったと思うぞ -
それだけ観て、描いた漫画がチェンソーとか情けない…
-
あら一緒
自分も昔は千と千尋が一番好きだったけど今はもののけ姫が一番好き
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
. ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
/ f^⌒ミ、 \
》リ,,_ ,,.=、__ミミ;,
,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》 令和のヤマカン
ヾハ ム,.- 〃! { そいつの名前を言ってみろ!
:jゝ-=~/从
_,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
r''´ > マ,Yア / __| \
>、ゝ | | |_フ / ゝ /⌒)