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庵野秀明「日本のアニメ業界は5年後に終わりが始まります。突然こんなこと言ってごめんね、でも本当です」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日

タイトルなし

『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるアニメ監督の庵野秀明氏が、ロシアの国際通信社、「RIAノーボスチ」のインタビューの中で、「日本のアニメ業界には限界がきている」と語ったと、Kotakuが伝えています。

庵野秀明氏の話では、「日本のアニメ業界はすでにピークを過ぎ、衰退に向かっている」とのこと。
日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。
日本ではアニメは作り続けられるだろうが、現在のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない。

さらに庵野氏は、日本だけが優れたアニメを作る時代は終わり、アジアの他の国が現在より豊かになり、その国のファンに向けたアニメ作品を作るようになるという。
一方で日本は貧しくなり、その結果、アニメ業界も衰退し、やがて「死」を迎えるという。
また、日本の人口は減り、アニメーターの数も減る。

「日本はもう世界のアニメーション界の中心ではなくなる。5年後には台湾がその中心となる」と庵野氏は語る。
台湾を訪れた庵野氏は、現地のアニメーターはエネルギーと情熱が漲っていると感じたという。
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている。

庵野氏は、日本のアニメ業界はより柔軟になり、CGなどの新しい手法を取り入れ、良質のアニメを作るための新しい環境を作らなければならないという。

https://wonderlaboratory.com/hideaki-anno-anime-death/?amp=1

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


もう10年以上前に終わっとるがな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


もう五年経ってるな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


順調に老害になってるな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


庵野を持ち上げてた右寄りのアニメ業界人がガチギレするぞ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


5年後、つまり2028年が死ぬときか
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


予想一つも当たってねーな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


インボイスで業界の衰退待ったなしだな
免税を脱税だと勘違いしてるネトウヨも多いし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


終わっているか終わっていないかで言えば終わっている
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


庵野自身がひと足早く終わってるし
新作アニメ作らずエヴァをこねくり回して20年
他はシンなんちゃらで既存シリーズをつまみ食い

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


結局キャラクターだと思う
魅力的なキャラを生み出せるかどうか

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


2chで盛大に叩かれてた時期か?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


手塚治虫の時代から終わってただろ

業界が終わってなかったら
宮崎駿は立派な会社を飛びださなかっただろうし
庵野秀明も立派な会社でデビューしてたんじゃね

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


むしろ今の方がアニメ全盛期じゃね?
100億あたりまえになったし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


5年後どころか8年後の2023年でも日本が中心だが?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


中国じゃなくて台湾なのか
なんかそんな風潮を感じさせるアニメ作品でも見たのか?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


オタクでアニメ作りしかしてこなかったアニメ監督にアニメ卒業しろ言われるのってギャグよな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


この手の発言は言った奴の才能が枯れる年限
庵野は10年前からこんなこと言ってるからもう枯れてる

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


毎年言ってればいつかは当たるやろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


庵野「みんなもアニメとか卒業したら?」
 
 
 

113 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


今って2兆円産業だっけ
すぐには終わらないんじゃね
ただ中国 韓国 台湾が新規アニメに参入してくるとは思うけど良質アニメならどこ産でも気にしないわ
競争があった方が良い

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>113
それくらいあるな。世界で見ても映画産業の規模抜いてるデカくなったもんだよな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>113
アニメの前段階の漫画で売れる作品が出来無いと無理
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


今は違法ダウンロードで認知された貯金で売れてるだけなんだよ
儲かるのはテレビ局や原作関係で現場の人材は儲かってなかったり
人材不足だったりする
トライガンとかスラムダンクみたいにCG取り入れてるのもあるけど量産出来るほど人材もない
2000年前後のゲーム人気と同じで一部のクリエイター頼みで人材育ってなくて後に海外に抜かれたのと同じ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


原作がないと始まらんしなぁ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


惰性でアニメ作ってる代表の庵野さんが言ってもなぁ…
エヴァの最後のは物語ですらなかったと思うくらいひどかった

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


新海誠に宮崎の後釜もってかれた哀れな奴
 
 
 

126 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


大人向けのアニメってもう出ないのか?
こち亀、攻殻とかのオッサンが見ても痛くない作品が欲しい
 
今だと何?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>126
もうすぐ浦沢直樹のプルートーのアニメ始まるぞ
ネトフリだけど

mv_sp_20230701.jpg
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>126
攻殻2045みたいなCGアニメでよかったらどうぞ
あんな作画オタクとか子供は忌み嫌うけどストーリー面が硬派ならサブカル気取りなのが支えてくれるのだろう
渋いアニメなんてそんな惨めなクオリティでの画作りで展開することを期待します

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


>>126
アニメに向いてる大人向け原作が不足してる
アニメ作るにしても結構な額の制作費かかるし回収の見込みがないと難しいし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ちゃんとソース読めよ?
今後5年から20年のうちに、だからな?
2035年には日本の大半の業界が終わってるよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


なろうばっかでもう死んだよ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


終わったのはアニメではなく庵野だった
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


ドラマとか映画作るより制作費が安いから終わらないよ
その代わりにアニメーターの待遇改善も絶対ないけど

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


おにめつみたいなヒット作が
定期的に出てこないと
製作者側はキツイだろうな
しかも旗頭的なジブリが店じまいみたいだし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


この発言から1年後に君の名は、3年後に鬼滅が出てきたけど
庵野くん先見性ないね

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


商業アニメが潰れて
AIにアニメ作らせる自主制作アニメが増える予感

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


円盤商法のオワコン化が2018~2019年前後くらいか?
2015年から5年以内に主流の手法が廃れ始めたという意味ではあたってるな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


もう中国アニメが輸入される時代になってるからな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


シン・仮面ライダーがコケたからって巻き添えにするな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


中国のアニメが凄いっていうから神さまの日常とか見たけどショボいよね
あれよく放送しようと思ったな

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


終わったのは実写監督庵野秀明でした…笑
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


もう終わってるからセーフ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月19日


安く使う人育てない年齢制限厳しい
これで業界終わってくのはアニメーターだけじゃない

 
 
 



 
(´・ω・`)でも今のアニメ産業は5年前10年前よりめっちゃ儲かってるからなぁ

(´・ω・`)いまが全盛期なのかもしれない・・・まぁ良原作っていうのは確実に減ってしまったが・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  2. 庵野自身がオワコンじゃけ業界全体が終わって欲しいんじゃろ

  3. >>1
    今迄こいつの言った通りになった事ある?

  4. 終わってるのは庵野だろ

  5. ロウ・ガイン

  6. サイカノみたいな事言ってんな

  7. インボイスのせいで衰退すんじゃなくて労基違反の額しかださない犯罪者どものと中抜きのせいだろアホかこの害児?

  8. この記事からもう8年経ってるんだが

  9. まー日本ぐらいやろ、アニメ(所謂TVアニメ、深夜アニメ的なもの)を作るのは
    だから安泰と言えば安泰やろな 別に高尚なものばかり作ってる訳じゃないから

  10. 割とあたっとるやん

  11. 庵野「鬼滅の刃みたいなアニメが興行収入日本一になるなんて日本のアニメ業界は終わりだよ」

  12. 増えまくってるしヒット作も出て全盛期やね

  13. ??「私はアニプレックス様の足を舐めますぜへへへ」?

  14. 「石油は30年以内に枯渇する」
    「30年以内に南海トラフ大地震が起きる」
    「日本のアニメ業界は5~20年で死を迎える」

    ネガティブなこと言ってりゃインテリぶれる、それが日本

  15. だいぶ前から言われてね?それ

  16. >>15
    更に格上のマリオが現れて庵野震えてそう

  17. 実際ジャンプ抜きだったらほとんど終わってる状態だぞ
    今は同調圧力で問題から目をそらしてる大戦末期状態だし

  18. ソースを調べる慎重な人と脊髄反射で反応する愚者とで齟齬が起こっているよくある光景

  19. まあ殆ど死んでるようなもんだけどさw
    でも年に何作か、これはって作品が出てきて盛り上がるんだよなあ、不思議なことに
    結構しぶといっつーか、元々のポテンシャルは未だあるってことかね?
    ただ、メーターへの兵糧攻めももう限界だろうし、この先いきなり瓦解することもあるんかしらね?

  20. 大元は2015.05.26の記事です

    つまり、2020~2035年に日本のアニメ業界が終わると予言しています!
    「現在(2015年)のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない」とのことです!

    庵野いわく、2020年以降のアニメ映画はクソ連発の大爆死ばかりだったということです!

  21. 俺も予想する。今から50~100年後には今いる人間の半分は死んでる可能性がある
    これはもはや予想では無く予言だ

  22. あれから8年

  23. 業界の人間に失礼すぎる

  24. 産業としては終わらんやん 終わるとすれば海外が配信買ってくれなくなったら終わるかもな

  25. 庵野の下ではアニメーターのモチベ上がらんでしょw

  26. 君たちはどう生きるかにも勢ぞろいしてたAKIRA世代から続く
    レジェンド達が引退したらガタッと落ちるだろうな。
    有名作品支えてるのがずっと同じ人達だったりするからなあ。

  27. 18禁エロアニメで
    日本を追いヌク国は 現れないの

  28. 界隈にいる人間は衰退に気付かない

  29. アニメ制作を支えているであろう50代以上が使い物にならなくなる10~20年後ってそもそも国自体がやばくなりそうだしなぁ

  30. パヤオも富野も庵野もそうだけど
    なんだかんだで一般知名度を十分得た作品の監督になって初めて
    こういう発言が興味を持たれるようになる

    これはなかなか凄い事だよ

  31. 8年前の記事な

  32. 要約:俺の才能が枯れたから、業界ごと消えてくんねぇかな~

  33. 台湾のアニメなんて見たことねーぞw

  34. 好きなことやって業界放棄して若い世代に滅びる発言か

  35. たくさんのアニメーターをさんざんコキ使って潰しておいてこの言いぐさよ
    稼がせてもらったくせに自分は何も業界に恩返しとかないんか?

  36. >>30
    でもアニメーターはみんな庵野が好きなんだよな

  37. まどマギレベル出なくなったあたりからもう終わってるから

  38. >>24
    ばーかw

  39. 「日本のアニメは終わり」
    庵野はTV版エヴァの頃からずっと言ってる
    庵野が薦める90年代に見ておくべきアニメが富野の「Vガン」と出崎統の「おにいさまへ…」だから
    まあこういう系統の日本のアニメは本当に作られなくなったな

  40. 質的に終わるとかは別にどうでも良いかな
    世界に供給できるのは日本だけでしょ 安泰や

  41. 特撮は残ります

  42. >>42
    まどマギより売れてるアニメたくさん出てますけど?
    妄想ひどいね?

  43. >>21
    世界のマリオだからな

  44. あと5年EVAが持つかな?
    卒業しろとか言ってコンテンツ潰したのに
    まだエヴァにすがってる庵野がw

  45. >>15
    庵野はアニメーターの給与が上がらないとか業界のことも含めて「終わり」と言ってる
    カラーのアニメーターの給与が良いのかは知らないが

  46. 終わるのは老害化した老人共定期

  47. 荒らし削除

  48. パチンコ衰退したの痛いな配信大手も外資だし稼げないよアニメ

  49. 庵野って90年代から「何言ってんだコイツ…」てな事ばっかだよ

  50. あってるやん

  51. >>35
    富野は日本のアニメで大人の鑑賞に堪えられる作品は宮崎駿と高畑勲の作品だけと述べてる

  52. ワイの予想だとあと1000年以内にアニメは終わるね。

  53. アニメーター云々言い出したらそもそも始まってすらないってのが正しい

  54. >>19
    邦画が死ぬもそうだな

  55. 8年前の記事やんけ

    台湾やなくて中国だろ来るなら

  56. 2015年・・・
    先見の明はなかったな
    まぁ当時は割とアニメの暗黒期だっただろうし今みたいに盛り上がってなかっただろうしな

  57. 大型トラックの運転手が労働時間守りましょう国から言われる、次に来るのはアニメ業界

  58. >>59
    それは割と死んでるから当たってるやん

  59. 金払ってでもアニメーターになろうとする奴が多くて終わらんかったわw

  60. ヱヴァ新劇場版の時に出した庵野による所信表明文
    アレもツッコミどころ満載やぞ

  61. >>57
    それ以前に日本が終わるだろ
    GDP世界2位から陥落は絶対にありえないと言われてたんだし

  62. アニメそのものは弱体化するかもだけど日本の原作力というか
    各漫画雑誌から次々ヒット作が出てくる限り大丈夫と思う

  63. 2015年の記事な
    いつもの間抜けクリエイターが自分や自分の周りに絶望してるだけのゴミインタビューw
    8年後である2023年でも未だ日本中心ですwww

  64. 自分の才能が枯渇したからって周りを巻き込んで終わろうとしてんじゃねーよ
    最後まで見苦しい

  65. 今はアニメ全盛期
    これもいつまで持つか分からんが今を全力で楽しむしかないな

  66. 台湾のアニメって何あるねんwww

  67. 「最低保証が月5万なので安定するまで生活費は親御さんに出してもらって」

  68. 仲介しただけで制作費の多くを吸い上げていくシステム変えないとアカンのは事実だろうな

  69. むしろ今の方がアニメ全盛期じゃね?
    100億あたりまえになったし

    そういうの最期の花火って言うんじゃね?w
    まあ人手不足は深刻だろうし技術技能の継承も教育も出来てないだろうから
    今の主力が抜ける頃にはどうなってるやろな
    まあ馬鹿ウヨは発言の上辺だけ見て脊髄反射な事しか言えないだろうけどさw

  70. 最終兵器彼女ネタも、もうオッサンしか通じなさそう

  71. 若手おらんから終わるのは事実や
    今後は台湾や韓国の下請け専門になるけど
    逆に給料増えて良いかもね

  72. >>63
    日本のアニメでカンヌでパルムドール受賞した作品はないが邦画は近年でもあるぞ

  73. 2015年の記事やん
    でも終わってるのは確かだけど
    だいぶ前に終わってる
    2005年くらいがピーク
    リーマンショックがきっかけ

  74. 現場が食えていないからなあ
    新人がまともに食える環境にならないと、次の世代が育たない
    最低限を下回っている現状じゃ、こういう意見が出てもおかしくない
    一人前になるまで親御さんの脛かじってくださいなんて新卒募集で言う業界なんてまともではない

  75. 8年前の庵野の戯言真に受けてるマヌケがおるってマジ?w

  76. >>52
    すずめに勝てんの?

  77. >>73
    別に、制作会社に直接依頼する企業があればええだけやろ

    現実そんな会社が無く、配給会社がケツ持って金集めるからそうなるだけの話

  78. >>74
    宮崎駿と富野が抜けたら痛いだろうな
    細田と新海だときつそうな気がする

  79. 実際なろう系?とかの作画死にかけてる作品とかクソ垂れ流してるだけだよな
    MAPPAとかIGでもクオリティコントロール出来てなくてBD出す時に結構治す作品とかあるし・・

  80. 80年代頃から「日本のアニメ業界はもう終わり」って言われてたよ
    10年後も「日本のアニメ業界はもう終わり」って言われてるんだろうな

  81. 確かに国内のアニメ熱はとうに過ぎたって感じはする。
    近年は規制・兎にも角にも毒にも薬にもならない作品が量産されるようになった
    (特定のジャンル・カテゴリに偏ったとかそういう話ではない)

    今オタはライト層も含めてVtuberにご執心だからね。
    逆に海外は思ったよりVtuber人気が浸透してないから、日本アニメが人気らしいけど。

  82. 原作の漫画が億稼げる夢の職業であるかぎり枯渇まではせんやろな
    むしろアニメやイラストレーターなんてたいして稼げないのになるやついるのがビビる

  83. >>79
    やってる事は職人の業界なのに、
    会社の体裁でやるからこうなる

    職人の弟子が月5万って言われても違和感ないけど、
    サラリーマンだと思えばおかしなことになる

  84. >>84
    なろう系は最初から海外市場をターゲットにしてるから、国内展開は只のオマケだしね。
    ただ、そのなろう系も流石に飽きられてきて、今はラブコメとか別ジャンルに流行が移ってるみたい。

  85. >>83
    その2人亡くなった所で大した影響ねェよ

  86. アニメの終わりは何ならTVエヴァの頃から言うとるw

  87. 何事も需要がある内は終わらない
    多少の問題はどうやってでもクリアして続けようって奴らが絶対いるから
    需要がなくなれば、どんなに余力があってもあっという間に終わる

  88. お前が育てないからだよ

  89. >>83
    >宮崎駿と富野

    ここ数年は殆ど作品だしてないやんw

  90. アニメ業界が安い安い
    業界が~って視聴者が金出さないんだからそりゃ変わらんやろ

  91. 何かさぁ終末論って大衆ウケするんだろうな
    「もう終わりです。」
    「なんだってー!」
    耳目を集めやすい

  92. 庵野みたいなゴミが消えたら良くなるよ。シンシリーズほんとゴミしかない。才能は初めから無かったんだってよくわかった

  93. 庵野の大好きな特撮映画は完全に終わっとるがなw

  94. >>94
    宮崎駿はすずめに負けた君生きあるだろ!

  95. まぁ作品の事じゃなくて人材の事だからな。いわゆるアニメーターを目指す若手が諸外国に比べてマジでいない、現場も焦りを超えて諦めに入ってきてる

  96. >>83
    もうほとんど現役退いてるし影響ないない

  97. インボイスでかな?

  98. イラスト界隈もここ10年とんでも無いバブルで
    SNSが発達するまでは稼げない仕事だったイラストレーターが今は遊んで暮らしてるような絵師がいっぱいいる
    だけどカード会社の圧力による表現規制やAIの登場でバブルは完全に弾けて今後は下がるしかない
    特に表現規制は深刻

    なんにでも終わりはくるってこった
    アニメも似たようなもんでしょ、ここ10年がバブリー杉田

  99. 2028年にやらおんやってるおまえ??‍?

  100. 権威主義の間抜けくらいだろ
    監督名に拘るのって
    宮崎と冨野がいなくなったらやばいかもなとか言ってる馬鹿ってアニメ自体に興味ないんだろうなぁって思う

  101. これ10年前ぐらいの発言だった気がするけど日本アニメはまさに今が最盛期なんじゃが???
    台湾は期待してるけどまだまだ全然アニメの中心になんななれてないし

  102. この頃ならハルヒギアス辺りが黄金期でそこから今日までずーっと下り坂だったからな
    可能性はあったよ
    たまたま鬼滅とかが当たってくれたからアニメ業界が息を吹き返したに過ぎないからな

  103. お前らさ
    新海やらufoが宮さんの後継者になれると本気で思ってるの?
    冗談だろ
    もしそこまで日本人のアニメ観が劣化してしまったのなら、それは「アニメ文化の終焉の始まり」と言って差し支えないと思うね
    庵野くんかゴローくん、宮さんの後継者と言えるのはこの2人だけなんだわ

  104. なんか当たり前の衰退論しかいってねーな

  105. 5年後にその台湾があればねぇ・・・

  106. 2015年の記事がソース

    そしてタイトルが庵野秀明「日本のアニメ業界は5年後に終わりが始まります

    何だこのサイト
    8年前の記事を出して日本アニメは5年後お終いだーって

  107. こないだ出版したばっかのプロジェクト・シン・エヴァンゲリオンにノリノリでスタッフ募集のチラシ折り込んでたし、ただのポジショトークとしか思えない。
    庵野はもうビジネスしか興味ないんじゃない?

  108. >>83
    宮崎駿は新海誠にボロ負けしてるし、富野はガンダムシリーズさえ続けば特に問題無いわ
    後、細田守は外して鬼滅の監督入れよう

  109. まずはなろうアニメを作るのをやめろ

  110. 毎年言い続けるからセーフ

  111. >>108
    宮崎の後継者がどうとかどうでもええんだわ
    何の意味があんのそれ
    なんで馬鹿みてえに監督名やらその後継やら気になるの?
    マジで何の意味あんのそれ
    ほんと糞くだらねえ権威主義、血統主義そのものだな

  112. ハルヒ以降ヒット作に恵まれずもうアニメも終わりかーと思われた時に鬼滅が当たったからな
    ハルヒ→鬼滅までなんもなかったのはヤバい
    10年ごとの周期でヒット作が出るとは言われてるからなやっぱ長いわ

  113. いいんだよもう
    日本は終わり
    日本のアニメも終わり
    経済もアニメも滅びるだけさ

  114. さらば、全てのアニメ作品

  115. ジミサポ大発狂

  116. >>117
    けいおん!とまどマギは?

  117. 中国は思ったより脅威じゃなかったというか
    中国国内の市場は広がってるのかもしれんけど
    世界だと5年前とそこまで立ち位置変わってないイメージ

  118. >>108
    君生き見りゃ分かるが思想が強過ぎて後継者とか要らんわ

  119. パワハラおやじが言うてもねw

  120. 死んだのはシンシリーズやないか

  121. 日本の物作りは金出す側が終わってるから終わってるねん
    クリエイターが育つ土壌もない

  122. >>122
    日本ほどバラエティーに富んだ品揃えできる訳無いしな

  123. 記事から8年経ってるけど台湾のアニメ知らないな

  124. なぜ今8年前の記事を?
    全然当たってないじゃんって笑えば良いのか?

  125. 映画スパイファミリーで庵野秀明にさらなる追い打ちをかけることになるだろう

    お前自身がアニメに縋っていただろう

  126. >>129
    そう言う事やで

  127. とうとう海外に抜かれるか

  128. 8年前から給料問題何も解決してないの草

  129. 今のアニメはオタクに媚びた動く絵だからな

  130. もう終わってる件

  131. 仮に本当に終わるとしても、終わらせた世代の人間が言うの無責任すぎる

  132. 確かに5年で庵野の才能は渇れてしまったな

  133. 毎年言っている定期

  134. アニメに限らず、日本では「監督」が育たないからね。
    何か知らんが。で5年もすれば、駿も富野も守も死んでるかまともに話す事も出来んくなるだろ。
    そうすると、ほら、有名どころが新海位しか居なくなってると言う。

  135. 在日は嫌なら出ていけよ

  136. これ多分シナチョンで増員するの抜きの話でしょ?
    月5万なんてやる馬鹿いないから業界終わるって話をしてるのにシナチョン増員なんて裏技?使ってるから違ってるだけで
    ほんと上は馬鹿みたいに稼いでるのに下に還元しない異常な業界だよな
    経済学者の考えに反してる

  137. アニメ界はまだまだ勢いあるから心配せずに完全オワコンの特撮w業界でヘラっててくださいw

  138. 終わってるのはお前定期

    悲しいね・・・

  139. 庵野叩かれ過ぎだろ
    普通月給5万でやるとは思わんやろ

  140. 何だー突然
    五年後に中国のアニメ会社に身売りする契約でも決まったんか?

  141. 監督名に拘る権威主義の豚はアニメ自体に興味がない
    超有名監督の劇場版アニメで製作費100億円!!とかそういう糞くだらない事にしか興味がない
    こういう豚の話は何の意味もない

  142. やらおんさんのアニメ記事の米は順調に減ってるよね…
    トップ記事はいつ見てもブイかソシャゲ

  143. 2015年の発言か
    まぁ、庵野はそう思ってたから実写に移行したんだろね
    で、結果は…(笑

  144. >>147
    ここは弱男煽りのがコメ数稼げると気づいてから
    連打しまくってるからもうアニメブログじゃないぞ

  145. >>147
    アニメ自体が他のコンテンツに客取られてオワコンなのに
    中国アニメと比較するのどうかと思うね

  146. これ八年前の記事やろ?
    当時から5年以上たってるけど、現状
    日本アニメ全盛期と言ってもいい状況なんやけど?w

  147. なんならJ-POPすらアニメを梃子に世界進出してる状況
    庵野さん?

  148. エヴァANIMAを
    アニメ化してよ

    副司令の声は AIでなんとかしよう

  149. 当時から八年経ちましたけど…
    アニメの中心地になるはずの台湾アニメなんかあったっけ?w

  150. 押井マモちゃんは
    ケルベロスサーガを テレビで4クール やって欲しい

  151. 2Dはまだ日本強いけど
    3Dアニメは中国の方が強い印象

  152. 当時、庵野氏は自身の成功経験の延長線で業界の将来を憂いていたが、昨今の新機軸は予測できなかったようだ。京アニ、ユーフォテーブル、ソニーグループ(一部)など、制作が全予算の1/3くらい出資し、脚本、構成に十分時間をとり、潤沢な予算で質の良い作品を作る、新しいスタイル。一人の天才メータが頑張る時代は終わったのだ。

  153. エヴァのような出オチ
    ゴミアニメが減るのは良いこと

  154. クリエイターとして終わったのは自分だったというw

  155. 実写監督としては終わったがアニメ原案ならまだ引きがあるのでは

  156. 何年言われてるんだよこれと思ったら8年前の記事かよこれ

  157. そういえば、当時
    庵野だけじゃなくて、タツキとか鈴木Pとかも同じような事
    言ってたよなぁ… いかに、先見の明が無いかわかるなw

  158. こういう記事を見ると劇場版Gレコを作り見事に成功させた富野監督はマジで凄いと思うわ

  159. パヤオの新作はかつてない初動を叩き出し大人気
    鬼滅も大人気
    推しの子も大人気
    庵野がしょうもないアニメと実写しか作れなくなって終わっただけやな
    終わったのはお前やで庵野

  160. >>163
    俺もそう思うわ
    劇場版Gレコはシンエヴァよりも面白いと思うしね

  161. ウマ娘プリコネを見ればわかるが
    アニメはもはやゲームコンテンツの表現手段の1つにすぎない。
    アニメだけで勝負したいなら毎度鬼滅並みのでもつくらんと無理やろ。

  162. ほんそれ
    富野監督のインタビューとか見ると庵野は全然ダメだ

  163. 確かに今の日本のアニメ監督で期待出来るのは富野監督くらいだわな

  164. ※2015年の記事です

  165. >>163
    信者脳コワ?

  166. まあ、この手のインタビューなら富野監督の方が上なのは同意
    ガンダムエースに連載されてるインタビュー一つ見ても全然違うしな
    根っこの知識や教養の差がものすごく出てる

  167. >>170
    怖いのは富野監督に延々と年長してるアンチだろw

  168. >>117
    進撃の巨人は?

  169. >>171
    俺もそう思うわ
    庵野は知識面ではかなり劣る
    もともとアニメーターとしての映像センスが優れているだけで世の中の流れや世間の風を感じとる知識はない
    そういう力は富野監督の方がはるかに上だ

  170. >>174
    劇場版Gレコでエヴァどころか鬼滅すらも超えた富野監督なら説得力あるわ

  171. >>1
    2015年のネタかよ

    実際はコロナ禍とネット配信の発達で別な段階に入った模様

  172. 2012年くらいから面白いアニメが減ったからな

  173. >>174
    庵野は演出の人だよね
    知識人としてはインタビューを見てもむしろ世間と感覚がずれているし
    あまり共感は出来ないかな

  174. 見てる側からすれば面白ければなんでもいい
    で、面白いもの出せましたか?出てきましたか?と
    当時からずっと視聴者側は言い続けてきました
    言論統制してるような国に出来るわきゃねぇだろと
    こっちの予想は当ったなwww

  175. >>178
    少なくともアニメも含めて産業については語れない人だと思うよ

  176. いやマジで砂糖食ってケーキと同じ味がする!つってるのが今のアニメでしょ

  177. >>180
    富野監督のインタビューと見るとアニメをキチンとモノ(物的財貨)として捉えた上でサービスを生産する経済活動の単位であり、人々が生計を維持するために従事する生産的活動を踏まえて語るからなぁ
    庵野とは全然違う
    だから内容も知識や教養の差がものすごく出てる

  178. >>179
    近年のアニメだと劇場版Gレコくらいかな

  179. >>183
    劇場版Gレコは凄いよね
    評価を見ても絶賛の嵐
    近年のアニメ映画でここまで絶賛されてる作品は見たことないわ

  180. 少なくとも天才は出てこなくなってるよね

  181. 2015年の予言でいま全部異世界なろうだし見事に的中してるな

  182. >>2
    アニメを批評するしかないお前らも同時に死ぬ

  183. 他人事みたいに語ってるが
    ちっとは責任感じろよ

  184. >>178
    ハゲは根本的に話ありきの人だから考え方や視点自体も客観的でロジカルなんよ
    でもそれ以外のパヤオだの庵野だの細田だの新海だのは全部画作りありきから来る感性・嗜好ありきだからこういう観点では全く論ずるに値しない
    ほんとアニメ業界だとそれこそハゲくらいしかいない

  185. >>186
    全部の定義 壊れる

  186. 庵野が中心ではなくなっただけというオチ

  187. まあ、確かにオリジナルアニメはほぼ死滅したな…

    でもそれは、馬鹿にしてる漫画はおろか、なろうにすら劣る
    オリジナルしか作れんくて勝手に爆死してる
    アニメーター出身監督の責任やろw

    エヴァ以降、オリジナルを作るチャンスをあれだけ与えられて
    それを活かせなかっただけw

  188. アニメ衰退論は1990年代からある。
    毎年色んな人が言ってるけど未だに当たらない。
    たぶん今回もハズレだろう。

  189. 2015年って事は、その翌年に
    君の名はか…w

  190. 人的な問題ならAIとかで代替できるようにがんがれ

  191. 庵野秀明「日本のアニメはもうすぐ終わる」…海外の反応 2015.05.26

    古巣ガイナックスが終わり
    エヴァンゲリオンも終わり
    新会社(カラー・Q)でアニメ作らず終わってる?
    シン シリーズも糞と化して終わり

    順調に終わりに向かってるなー(棒

  192. 終わってるのは庵野だろ
    庵野はエヴァの時からアニメはもう終わりってずっと同じこと言ってるw

  193. >>195
    なろう系は全部AIで良いよな

  194. アニメ 2兆円(世界で)
    パチンコ 12兆円(日本だけのガラパゴス娯楽)

    アニメしょっぼw

  195. >>130
    特報の再生数ショボくてワロタ

  196. アニメ業界なんて手塚治虫の頃から終わる終わる言いながらずっと続いてる

    安価で使える奴隷がいる限りアニメ業界は終わらねえんだよ

  197. 鬼滅呪術が流行ってそっからまた衰退が始まった気はする。
    オタクはVやソシャゲに夢中だし才能ある若者はそっちにいくわな

  198. >>199
    これは庵野正しいわ

  199. >>193
    手塚治虫の頃からあるぞ
    そんだけ毎週アニメを流すってのは無茶なことだったんだ
    普通に考えたらどう考えても採算取れないからな
    だから虫プロは手塚のポケットマネーで赤字を補填し続けた挙句、最終的に倒産した
    手塚以降のアニメはアニメーターらを低賃金で奴隷のように働かせることでこの問題を解決した

  200. esuteru
    NHKさん、見出し詐欺でマイナンバーカード自主返納を煽る
    →ツイッターのコミュニティノートでフルボッコ

  201. なんで改革しないの?

  202. アニメは市場規模の小ささに対してかかるコストが大きすぎる上に要求技術も高すぎる上に打率が低すぎる
    普通ならこんな業界成立しないのに、奴隷を使うことで力技で成立させている
    だからもし労基を厳格に適用したらアニメ業界は破綻する

  203. >>206
    宮崎駿と庵野はやろうとして失敗した
    結局自分の所しか改革出来なかった

  204. >>206
    市場規模が小さすぎて改革しようがない
    ゲーム産業並みの市場規模にならない限り、改革をできるだけの体力すらない
    アニメ業界なんて改革したらそのまま死に至る業界

  205. >>206
    身体が衰弱しきっていて今にも死にそうになってる患者を手術しようとするようなもの
    その手術に耐えられずに死ぬ

  206. アニメ 2兆円
    風俗 5兆円

    アニメしょっぼw

  207. 中国は共産党が支配している限り、問題外

  208. チェンソーマンが1735しか売れないんだからとっくに日本は終わってるよ
    恥だよね

  209. >>211
    アニメの2.5倍って風俗ショボくね?

  210. >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9
    日本アニメの世界市場規模は2030年に現在の倍に膨らむ
    ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market

  211. 庵野2015「5年後、日本アニメは終わってる」
    →8年後
    日本アニメ「世界で絶好調」
    庵野2023「終わった……」
    日本人「庵野、終わってらぁwシン・ゴミ」
    日本アニメ「もう寄ってくんな、庵野。一生特撮してろ」

  212. アニメがオワコンとか笑わせんなよ(笑)
    鬼滅、呪術、ワンピ、スラダンのジャンプ系、新海作品、コナン、宮崎駿作品と全部余裕で映画100億越えてんだよなー♪♪
    かたや実写に走った庵野版シン仮面ライダーは興行24億のショボ(笑)ショボ(笑)ショボ(笑)ショボ(笑)ショボ(笑)ショボ(笑)ショボ興行(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    オワコンなのほお前が手を付けてるゴミ実写の方って事弁え様な(笑)オワコンゴミ実写クリエイターオワコン野秀明

  213. >>214
    裏のお仕事に国挙げて推してるクールジャパンが負けてるんだぞ。アニメしょっぼw

  214. >>215
    倍でも風俗以下、パチンコの足元に及ばずw

  215. ジャンプでワンピースやきめつみたいなのがいっぱい新しく出来ればそれをアニメにして儲かるんじゃない。

  216. なんなの?・・・その適当で思い切り幅の広い5年~20年って数字は?
    そもそもあんたみたいな諸悪の根源がアニメ業界を駄目にしてきたの!

    もっともらしく、深い意味がありそうで全くないのに
    ズルズルだらだらとコンテンツとファンを消費し続けてきたからね何十年も

    その結果として飽きられてきたということでしょ?異世界系が更に拍車ってだけ

  217. >>207
    結局当たる率が低すぎるのが問題なんだよな
    中抜きがーとか本数減らせーとかが的外れなのがよくわかる

  218. どの業種でも、業界にいる人ほど未来が見えなくなってくる。惰性で働いてるのが、長くその業種に居る人だから、イノベーションを生み出すのが難しいけど、レジェンドや行き地引にはなれる。

  219. まぁ新しいものを受け入れられなくなった証なのかもなぁ
    業界が終わるかどうかなんて消費者の需要がなくなったかどうかでしか決まらない

  220. >>218
    確かに国から金貰ってこれはショボイのか
    パパ活は風俗に入ってないし、実際の風俗ってもっと儲かってそう

  221. ゆとりで終わりだからなこの国

  222. 庵野「給料払えねンだわ…アニメ終わるンだわ」
    アニメーター「給料要らねンだわ」
    庵野「えぇ〜」

  223. いいや、終わってるぞクソハゲホモエイズやら管!
    貴様の言うとおり「稼げてしまっている」事が原因でな!!
    作品そのものよりグッズを売る方法を覚えて利益を確保できる様になった!!!
    そのせいでクリエイターからはハングリー精神が失われたのだ!!!!
    食うに困らない状況では時代を変えるようないい作品は生まれない!!!!!
    繰り返して言おう!
    真の意味での人間の創作魂は!!!!!!死んだのだ!!!!!!!!!!!!

  224. 読んだけど概ね当たってんじゃねーかw

  225. 鬼滅400億がなかったら本当に終わってた
    あれのおかげでまだアニメは金になると考えるところが増えた

  226. アニメの仕事する為に生活費をパパ活で稼ぐんだぞ

  227. 庵野は4つの顔を持った
    アニメ監督
    特撮監督
    声優

    そして予言者

  228. アニメーターに還元できる仕組みと技術教育をしないと庵野の予想通りになるでしょ

    京アニも庵野もその辺いろいろ頑張ってるけど

  229. シンカメ、コケて批判されたから逆恨みかねぇ でもアレじゃ仕方ねぇやな アニメ屋が実写作ろうとしたら駄作になるのは当たり前

    日本終わって 他国に抜かれる抜かれるってもう何十年前から聞いてるんだが・・・衰退するよりむしろ現在の方が上がってる気がする

    終わって来てるのは自分の才能なんじゃないのかね エヴァしか評価されないし

  230. もう新しい才能が出てきてるから庵野やパヤオは安心して引退してくれてええでw

  231. >>234
    ゲームの世界でさそれが現実になってるだろ、原神、nikke、ブルアカ

  232. 中国「吾輩は日本アニメを抜いた、日本のような世界的ヒット作はまだない」

  233. 5年から20年のうちに

    えらい幅があるなw

  234. >>238
    良かった!
    まだ外れてねェ…

  235. むしろ今がピークなんだよなぁ
    海外に販路が開けたし映画もヒット連発だからな

  236. 毎年言われてるのに全然終わらないな

  237. 日本アニメの終わり→×
    深夜アニメの終わり→〇

  238. 5年後にも同じ事言ってそう

  239. いうほど終わってるか?

  240. 中国とか韓国製のアニメを見ることになるのか、、
    まあ見るの止めるな

  241. >>12
    やらおんって終わってほしい勢力だろ

  242. 日本のアニメーターが高待遇で中国に引き抜かれてる記事とかここでよく見たのにお前らノー天気だなw

  243. 2035なんてアニメに限らず日本オワってるやろ

  244. 自分が終わるってことじゃね

  245. ただの自己投影

  246. >>248
    俺の毛根は死んでも守る!

  247. >>244
    円盤の売り上げは終わってる
    世界最貧国ジャップランドで商売する奴はアホ

  248. 君たちのために本田雄がジブリに行ったころやね
    アニメーターがいないから業界も終わるという意味や

  249. 鈴木敏夫「タイだぞ」

  250. >むしろ今の方がアニメ全盛期じゃね?
    カドカワが筆頭となって「なろう小説原作アニメ」が粗製乱造されまくっているから、「アニメ製作本数」で言えば5年前の2倍程度に拡大している印象。もちろんエンドクレジットには中韓の名前が一杯w

  251. 5年から20年のうち 結構幅広いなw

  252. >>244
    アニメーターの月給5万は普通に終わってね?

  253. ※日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。

    来るかAIの時代

  254. 年老いてくたばった後に神作とか作られたら癪だから滅んで❤️

  255. >>19
    普通に当たってるのもあるじゃん。
    中国に抜かれる。
    みんな馬鹿にしてたらどうにもなんなくなった。
    つーか、色々な国に抜かれたなぁ。
    日本すごいとか馬鹿なこと言ってる奴多かったもんな

  256. >>260

    『色々な国』ってドコ? 
    ”色々な”言うくらいだから、抜かれた項目も含めて幾つか挙げてもらって良いか?

  257. また古い発言で記事を書いてる
    台湾は政治的に不安定なんだから覇権は無理でしょ

  258. この発言から8年過ぎたが見事にハズレだったな
    アニメから抜けてシンカメ撮ったけど当たらなかったし

  259. >>1
    その後の庵野 「シンゴジラ!シンエヴァ!シンウルトラマン!シン仮面ライダー!」

  260. 日本が衰えていて回復の目途が立たないのはそうかもだが
    韓国は40年くらい、中国も20年くらい、日本を抜くって言い続けてもう萎んてきてるからな
    韓国は内需不足、中国は圧制しないと持たないくらい政治的に脆弱なのがいかんのだろうな
    台湾も内需不足だから外に出ていくしかないんだが、それは独自文化を産むのとは逆を行くハメになるんだよね

  261. 金がクリエーターに全然回ってないもんな

  262. 最終兵器彼女みたいなセリフを吐いて
    最終兵器彼女の作風を擦り続ける男に敗れ去るとは
    なんともヒニクな話だな

  263. >>1
    内容読んでないけど何年も前から限界が来てるのはとっくにわかってる

    でも日本のアニメーターって低賃金のくせに過酷なのになぜか一つのアニメ会社だけでなく全体的に作画や表現が良い方向に進化し続けているのが不思議すぎる

    国ぐるみで取り組んでるならわかるんだがな
    アニメーターの努力に胡座をかいてないで国ぐるみで取り組んでやれよホンマ

  264. 今のアニメは原作の漫画や小説に箔をつけて知名度を広めるための道具でしかないな
    1クールじゃほんのさわりだけ、雑な映像化も多いし

  265. 8年前の記事かよ
    なんで今回記事にしようと思い立ったのか

  266. あと5年にした理由がわからんけど、今のアニメがチープな設定のなろうばかりに占領されてる時点で日本のアニメ業界はとっくの昔に敗戦や

  267. 若い人がいない高齢者業界って話やぞ

  268. >もう五年経ってるな

    ベテランアニメーターいなくなったね
    アニメで昔ながらのカットが見られなくなったね
    一画面の中でごちゃごちゃしてるだけのツマランアニメ

  269. 5年前どころか数年前からもう終わってますがな
    アニメ作られまくって飽和状態が続いてるしな

  270. 明日からアマプラでシン仮面ライダー配信開始だね
    同時期のグリッドマンはロングランで全回ソールドアウトなのに

  271. 中国は検閲の問題であかんだろうけど台湾は割と伸びてくる可能性あるな

  272. 5年ももつのか

  273. オタクの方から先に潰れそうな気がしてはいる

  274. 庵野は信用ならねぇ~

  275. 仕事がありすぎて人手不足な状況だから
    完全に真逆やな

  276. コロナで中国が止まったら冬から春アニメで大惨事が続出したってのは
    日本のアニメがある意味とっくの昔に終わってることを露呈したな
    日本が自力で完成させれないんだから
    AIの発達で息を吹き返すかもしれないけど

  277. >>280
    まるで制作委員会方式の前は儲かってたみたいに言うけど
    そんな事実はないぞ

  278. >>282
    ずーっと昔から日本は中国に下請けに出してたよ
    それで終わってたって言うのなら80年代にはもう終わってたことになるな

  279. 5年後ってか5年前くらいから終わりなんて始まってるだろ。

  280. >>285
    始まってない
    「アニメ業界はもう限界だ」「もう終わりだ」なんてのは10年前も20年前も30年前も言われていたけど全然終わる気配がない
    ずーっと同じことを同じように言ってるけど言った奴は誰も反省せず間違いを認めずまた同じことを言ってる

  281. 定期的に10年20年後の日本をアニメ化しなさい、それは義務でしょ。

  282. まあ、AIによって判子絵しか描けない絵師はもうすぐ全滅するだろうな。
    あとは、アニメ業界までその波及が何年で届くかだ。

  283. 当たらずとも遠からずという感じではある

  284. >>288
    「業界終わる」って言ってる奴の論拠って
    ・人手不足
    ・海外外注
    ・これらにより技術継承が途絶えて日本でアニメが作れなくなる
    だからAIでそれ補えるならむしろ始まるんだが?

  285. 日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。

    新しい何かってのがAIって事か

  286. >>291
    AIで動画を生成するようになってそれでアニメ作るようになったとして
    それは「アニメ業界が死ぬ」わけでも「新しい何か」が生まれるわけでもないだろ
    デジタル彩色するようになってセル画が死んだのと同じような話でしかない

  287. >>54
    そして、記事の発言は2015年・・・。
    そして、あれだけ言ったのに、2015年以降もエヴァに助けられてる・・・。
    庵野監督本人は、今でも続くヱヴァといったアニメ業界盛り上り・実績が無かったらシン仮面ライダーの色々出演者・スタッフ・予算を使いたい放題のひどい目に合わせた挙句の失敗の責任で下手すりゃ業界に入れなかったというのにね…。

  288. エヴァンゲリオンも旧と新では作りが全く違うもんなぁ~。
    ディズニーがもうセルルックアニメ作らないみたいに
    日本の手書きアニメも作れなくなるんじゃないか?
    今やっているのも殆ど中韓への外注じゃん。
    クールジャパンって散々金抜いて好き放題していた連中も何処かへ行っちゃって
    何も残っていないもんな。
    せめてNHKのアニメを全工程国内制作にするとかやりようは有ると思うけれどなぁ~。

  289. そのうちキャラの声優を風俗嬢にしてユザーに一発券売るソシャゲ作られそう
    FANZA当たりで

  290. 売れてはいるけど内容と客層は確実に終わっていってる
    メイン層がライト層になった今がピークでこの後一気に飽きられて終わるのも目に見えてる
    あながち2035年で完全に終わるのは間違ってないと思うよ

  291. 10年前にもそう言ってた

  292. 万策尽きるアニメが当たり前にはなったなと思う

  293. そもそもアニメ業界って漫画とかラノベなろうにおんぶに抱っこやろオリジナル少ないし

  294. ということは庵野がシンナウシカ作ることはないんだな
    ずっとシン宇宙猿人ゴリとかシン超人バロムワンとか作っててくれ

  295. 庵野は終わったからな

  296. ドラゴンボール1700億以外は危ないな
    女向けはガラパゴ200億限度でそれ以上の成長がないからな~
    本当の格好良さがある少年向けに作って世界を目指すのが1番儲かるよ

  297. 2015年の記事・・・・・

  298. >>233
    還元したらベンツとか買い出して古巣がダメになったんだっけ?

  299. >>297
    旧エヴァで二年待たせてボロクソ言われたのに新であんなことになったしな

  300. アニメで無難な走り出しができた作品はそれなりにコミック売り上げが伸びてる
    もちろん覇権争いしてるようなのだと漫画家が仕事辞めることを検討する程度には儲かってる(実際に辞めるには進撃↑くらい売れないと厳しいが)

  301. それ5年前も言ってなかった?

  302. 庵野が終わった

  303. 真の天才今敏が亡くなり、天才のフリをするのが上手いだけの
    詐欺的凡才庵野がのさばる現状がもうすでに終わってんのよ

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