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【悲報】上級格ゲーマー「ストリートファイター6はモダン操作のせいで廃れる、みんな同じ動きしてるクソゲー」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日

■スト6はモダンが原因で過疎ると思う

Cザンギでマスターまでいったけど、ダイマスにもモダンがたくさんいてそれはそれで良いことだと思うんだけど
多分モダンのせいでスト6は廃れると思う

何故かっていうと、プラチナ4あたりからモダン使ってるやつの動き大体同じ
びっくりするくらい同じで、ランク=精度の違いくらいの差しかない

ワンボタンで必殺技が出るから、コマンド仕込んだ通常技の差し合いを覚える必要がないし
差し替えしは無敵属性のある必殺技ボタン押せばいいからバリエーションなんか生まれるわけない

多分相手にする方以上にプレイしてる側が飽きると思う
伸びしろがめちゃくちゃ少ないから、すぐ天井が見えてやめるんじゃないかな
モダン同士だとコマンド入力にリソースが割かれてない状態での対戦だから
立ち回りで負けたら一生勝てない、それ以上振り絞る脳みそがないんだもん

そのうち飽きてやめてゴールド・プラチナあたりは過疎ると思う
クラシック派としてはダメージ80%でデメリット充分とは思うけど一つだけ文句があるとすれば
コマンド入力の消費フレームが無いからシンプルにインチキな反撃が多くて萎える
せめて生で出したときはコマンド入力分のフレーム消費してほしいね

https://anond.hatelabo.jp/20230714085032

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


スト自体がみんな同じ動きだろ
自由度が無さすぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


cpuの方が強いんだろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


難しい事をやるから個性がでるのはその通り
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


空中の自由度上げてステージから落ちたほうが負けにするか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


キャラ増やせばええんやないの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


プロ(笑)がハイタニモダンに全く勝てないからだろ
 
 

13 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


へー、スト5は流行ってたの??
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


>>13
何も言い返せんかったわ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


モダンで強いキャラしか使われなくなるところまで見えたわ
そりゃ効率を求めるようになるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


マスターなった程度じゃまだ初心者やぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


母数が全てなんだからゴールドとプラチナが過疎っても問題ないんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


マスターはスト5で言うダイヤからウォーロードだし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


プロ(エアプ)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


でもスマブラ流行ってるし…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


今後アプデ一切しないならその意見も一理あるかもね
でもそんなことありえないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


モダンない時もみんな同じだったんじゃ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


コマンド入力分のフレーム消費してほしいね
それ人によってフレーム違うじゃん何フレとするかで揉める

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


スマブラに勝ってから言えよ雑魚ゲーム
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


野球選手もみんなバット振ってるだけで同じだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


じゃあプロだけで閉鎖的にやってればいいじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


モダンでも上を目指すならコマンド入力が必要だし別にあってもいいけどな
実際Mルークで立川はすげー輝いてんじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


AI絵師もこんな感じになるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


自称プロ様は素人を相手にしなければいいだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ある程度以上のレベルになれば同じような動きになるに決まってるじゃん
延々ソニック打ち合ってただけのストⅡのガイルvsガイルみたいなもんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


オートエイムよりマシだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


モダン反射神経問われるから若いプロが出てくるかもって切り抜きでみた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ガチ勢がカジュアル勢に嫉妬してズルいと思ってるだけじゃん
ガチ勢はガチ勢の世界だけで頑張ってなよ
なぜカジュアル勢を気にするのさ
カジュアル勢はカジュアル勢で楽しくやってるんだからほっとけよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


すきにやれよと思ってたけど
一部のタメ技はCとMで性能違うって聞いて改めたわ
そこまで弄っちゃダメだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


Apexのアシストと同じじゃん
結局人が増えてそれが正義になるよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


そこから一歩抜け出すのがプロの腕前の見せ所だろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


そんな事言ってるから廃れたんだよ格ゲーは。少しでも取っ付きやすい要素入れなきゃすぐ飽きられるんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


こういうやつが過疎らせたんだよな
 
 
 



 
(´・ω・`)モダン操作のおかげで格ゲー人口も増えたみたいだし、上手いやつとの腕の差もある程度縮まったんでしょ?

(´・ω・`)これで困るのは中途半端に上手いやつくらいか

 
 

 
コメントを書く
  1. そんなことより、歴代で一番操作が難しい格ゲーでも語ろうぜ!

  2. 格ゲー全盛期の待ちガイル知らんのかな?

  3. こういうこと言い出す奴らのせいで衰退したのがよくわかる

  4. 逆だろモダンのおかげで現状盛り上がってるんだろ

  5. モダンにしたら0.5秒チュンリーのきこうけん早く出るみたいのは見たな
    てかプロもモダン使ってるし

  6. チームゲーじゃないから他人のせいにできなくて
    中途半端なところにいる奴は辛いでしょうね

  7. >>2
    まあモダンの問題っていうよりストシリーズの問題だわな
    ストシリーズはZERO以外地上技が空中ガード不可で、
    ふんわりで同じ軌道のジャンプしかないから地上無敵技で対空するのが強すぎるというね

  8. 必殺技自動入力は将棋で例えたらソフト指しみたいなもんだからなぁ
    やっちまったなって感じ

  9. 素直に素人に負けて悔しくて堪らないって言えば?

  10. 「簡単操作なのにコマンド入力で勝ち上がった俺より強いなんて認めねえ!このコンテンツは廃れる!」
    老害か?
    簡単操作で勝てるから楽しくてライト層人口が増えて盛り上がる(ゲームが売れる)んだよ

  11. 現状格ゲーが既に廃れててスマブラが売れてるから試行錯誤してるんだろうが
    eスポーツで格ゲーの割合の少なさに危機感持てよ

  12. 「せめて生で出したときはコマンド入力分のフレーム消費してほしいね」
    モダンの初心者に負けて悔しいってはっきり言えばいいのに

  13. 未だにモダンにグダグダ言ってるような奴はほっとけ
    そんなのよりシーズンアプデみたいなものにもっと力入れろ
    FPSとかと比べたらやる気なさすぎや

  14. 結局、複雑な技術が開発されてないだけでスマブラとかみたいに最終的にはクッソ複雑になるから心配いらないんだよなあ

  15. >>2
    画面両端でしゃがんでるガイルがたくさんいましたね

  16. ゴチャゴチャ言ってるけどモダン勢さっさと辞めてくれって泣き言だろw

  17. どうゆう形であれ勝てないと脳汁でないし
    苦行でしかないし、上級者以外する奴いなくなるしな

  18. >>14
    そこまで行くと自分がついていけないから今ブツクサ言ってんだな

  19. タメキャラとかコマ投キャラとかなくなったのはキャラの個性を薄くして残念だとは思うけど
    まあステータスで差をちゃんとつければいいだけのことだしな

  20. >>10
    ちゃんと読めよ・・・
    簡単操作だから飽きるって書いてるじゃん
    いくら初心者も楽々でもすぐ飽きたら意味ないじゃん

  21. fpsのように弱くても味方ガチャで勝てることもないし
    負けてもチームメイトのせいにもできないんだから
    そうゆう処置がないと心理的に苦痛すぎて新規は誰もやらないよw

  22. 将棋もチェスも互いのプレーヤーが動かす駒の動きは一緒だ、気にすんな

  23. 格ゲー業界の問題は、新人が勝手に湧いてくると思ってるところ
    どんなスポーツでも幼児の頃から指導者が付いてしっかり教えてるのに、格ゲーはなんもしてない
    とりあえず各地のゲーセンに道場を作って礼に始まり礼に終わるから教えないと、親御さんはやらせようとしないでしょ

  24. 相手が同じ動きでつまらんと言うなら当然そいつ見切って連戦連勝なんだろうな?
    違うなら唯の負け犬の遠吠えなんだが

  25. >多分モダンのせいでスト6は廃れると思う
    >多分相手にする方以上にプレイしてる側が飽きると思う
    >そのうち飽きてやめてゴールド・プラチナあたりは過疎ると思う

    お前一個人の感想なんか知らんがな

  26. これ売れたみたいだがポリコネで叩かれてなかった
    それともやらおんの捏造だったん?

  27. 元々過疎コンテンツになっていたのだから一時的にでも増えれば問題なくね?
    スト6は基本モダン使って反射神経を競うゲームでええやん

  28. >>20
    簡単操作だから初心者がプレイし始めたわけだが

  29. こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

  30. CRカップ出た人でもうスト6全然やってない人いるなw

  31. >>1
    カラテカとブシドーブレード、どっちの話する?

  32. キャラ毎の定石的な動きって昔からあるじゃん
    何かダメなの?

  33. モダンザンギは使ってる側も格ゲーやってる感じがしないのは確か
    そもそも弱いしなモダンザンギ

  34. 動画勢だがスト6は別ゲームのプロゲーマーやら格ゲーやってなかったストリーマーやらが参戦してきてカオスで面白い

  35. >>20
    飽きたならコマンド操作練習すればいいやん
    モダンでどこでどの技出せばとか初心者よりはわかってるわけだし

  36. VRMMO型格闘ゲーが来るまでは無理だろうね

  37. モダンでもコマンド入力できるんじゃなかったっけ

  38. すでに廃れていたところになんとか操作ですこし戻ってきたんだから、よかったのでは?

  39. 誰だよ無名の発言に意味ないやろ

  40. 廃れたからこうやって新規増やしてんだろ

  41. ありきたりな意見になるが
    こんな事言うから廃れるんやろ

  42. これやって飽きて辞めるって人は元々同じ格ゲーを毎日毎日何時間も練習してたような層じゃないだろうし、どっちにしろ発売から暫くしたらやめてたんだからこれまでと何も変わらないでしょ
    間口が広がった分を考えれば新規狙いの戦略としては何も問題無さそう

  43. もうボタン、十字キー、レバーで技を出すのは古いよな
    いくらモダンでも

    出したい技の思考を読み取るか、フルダイブとかが開発されないとマジ化石

  44. 無名の上級格ゲーマー「モダンのせいで過疎る」
    有名なプロ格ゲーマー「モダンは神、もっと早く実装して欲しかった」

    これだもんな

  45. まぁまともなゲームデザイナーなら
    簡単操作だと限界があって手動操作に負けるってデザインにすると思うけど
    スト6のデザイナーは真性で、簡単操作でガチれるようだから、そら文句も出るw

  46. レバー入力さえヒットボックスってのが出てボタンで入力する時代ですし

  47. 素人にプロが負けたのがよほど悔しかったのかな

  48. 格ゲー上手な人ってみんな同じ動きしてるイメージしかないわ

  49. 長年コマンド入力でやってきても中途半端な実力だった奴がモダン連中に負けまくって顔真っ赤になってるだけだろ

  50. マスター帯でモダン見かけるのはルークとマリーザぐらい
    ルーク自体が個性出るキャラじゃないってだけでしょ
    モダンは対空を釣りやすいって傾向は確かにあるけど

  51. 廃れる?お前個人の感想なんか知るかこのタコ
    お前のような格ゲー上がりの無名がイキって、偉そうな事をほざくから、これまで格ゲーは廃れたんだろうが
    スト6のコマンド簡略化はあのスマブラを見習い、初心者への敷居を低くしたんだから、正しいんだよ。
    上級者崩れが二度とそんな初心者とスト6を貶す口をほざくな、ぶち殴るぞコラ。

  52. コマンド入力にリソース割くのがゲーム性?
    それやってるジャンルもう地上に存在しないけど?
    それがそんなに面白さを生むなら、
    リアルタイムの対戦ゲーム全てに布教してあげたらいいと思いますよ

  53. プロはモダン絶賛してる
    モダンに文句言うのは中途半端な中級者って言ってた

  54. こういうやつがモダン勢にボコボコにされてキレてる配信観たい

  55. フレーム有利求めて一番同じ動きしてんのはお前らだろ

  56. >>45
    クレーマーのコマンド派に消えてほしい意図が読み取れないアスペ

  57. もう廃れてるんだから気にせんでええよ

  58. >>23
    もうゲーセンはほとんど無くなったし必要ないんだが
    いつの話ししてんだ?

  59. こういう業界の脚引っ張る毒素がどこにいるかをうかびあがらせて業界から去らせるモダンって優秀よ

  60. 格ゲーなんてアホみたいにコマンドが長くなった時点でクソゲーだよ。あんなのただの覚えゲーじゃん。いまだに実質2Dで奥行きすらないのなんで?左右動いちゃダメってルールでもあんの?SEKIROの方が自由に戦えてあっちの方が格ゲーだわ。格ゲー界隈の狭い世界で一生世界一強いのを決定してろ。

  61. ホロメンはまだやってんの?

  62. 自称上級者じゃねぇの?もっとガチでやってる層は受け入れてるけど

  63. >>23
    それ格ゲーやらずに極真空手でもやった方が早くない?やっぱ格ゲーの意味ねえよ

  64. >>60
    自由に動き回れると、逃げまくって勝ちの奴が出るから調整が難しいねぇ
    エイペックスとか戦わずに逃げまくってランク上げてる奴とかおるんやろw
    それって、そいつの実力に数えてええんかね
    あと、逃げまくれるから試合時間が長くなるのもショウビジネス的に調整が難しい

  65. >>45
    ちゃんとコマンドの方が火力高い設定になってるよ、それでモダンに負けるならコマンド派の練度が足りない

  66. SFLの同接すごいし人気だからいいだろ

  67. 初心者向けにしても格闘ゲームは格闘ゲームだから根付かねぇよこれ
    っていう文なんじゃねぇのこれ

  68. >>9
    俺は年齢的に無理だけど若い子は格ゲー練習するよりボクシングでも習った方がいいよ。俺若い頃何度かケンカしたけど罪悪感あったけど相手を思いっきり殴るって気持ちいいぞ。ボクシングなんて合法的にボコせんだから最高だろ。歳とったじじいはSEKIROでお蝶婆さんでも倒して来るわ

  69. モダンなくても格ゲーで同じキャラは同じような動きになるじゃん
    単に負けて悔しいです!で良いのに
    むしろプロならそのキャラ対策方法を伝えれば良いだけ

  70. >>44
    マスター到達程度なら中級者くらいだぞ

  71. >>67
    そもそも最初から廃れてるから流行ってるという思い込みが烏滸がましい

  72. 問題あればバランス調整されるだけ
    調整が無く放置したままだと廃れるってのはどのゲームでも一緒

  73. >>69
    同じような動きでもコマンド入力の労力や時間的ウェイトはあるやろ

    それがそれが対人戦なら、同じ動きでも差ができるけど
    ボタン一つではそこに差がなくなる

    勝ち負けではなく、無敵技ワンボタン連打でやる事が無くなるってことやろ

  74. モダンが使用率と勝率が圧倒的に高くなったら調整されるだけ
    最初は新規入れる為にモダンやや優位の調整で正解

  75. >>71
    200万本売れてるから、好きな人には流行ってるやろ

  76. >>64
    NARAKAとかは一定時間経つとダメージ食らう範囲がだんだん迫って来るよくあるアレを採用してるけど、あれでも結局一試合に時間かかるし、終盤以外基本逃げだからなぁ
    もう距離離れるほどゲージが溜まりにくくなるとかにした方がいいと思う

  77. マスターもいけねえやつがモダン批判すんなよ

  78. でもスマブラ流行ってるじゃん(←これ強すぎw)

    しょうがねーんだよ、初心者に門出をひらく必要があるんだよ

  79. 備え付けのパットでコマンド入力やれって頭おかしいからな

  80. ターゲットは初心者だぞ?
    上級者(下手糞)は別ゲーやれよ

  81. モダンあるおかげで初心者が入ってくるし売上的にもスト6は大成功
    少数のプロだけでひっそりと終わりに向かっていく
    格ゲー業界に一石を投じた名作だよ

  82. >>60
    それはスポーツでも同じやろ… そういうレギュレーションの勝負なだけやん

    お前はフェンシング見て「横から周りこめ!」とか言うんか?

  83. 格ゲー村の住人は排他的すぎる
    新規を呼ぶためにモダンってのが出てきたのに
    それ否定したら滅びるってわからねーんだもん

  84. いうてクラシックも大体同じ動きちゃうか?

  85. へぇ、じゃあジャンプだけで4種類あるKOFは大層盛り上がってるんだろうなあ

  86. モダンで入ってクラシックに移行する新規がいたらいいね
    くらいに思っておけばいいのに

  87. こうしてネガキャンが起きてる内は大丈夫よ
    こいつみたいに悔しくてモダンのせいで廃れると思う!とか書き殴るような奴は一生やるだろうしな
    大体は面白くないから他行こうってなって何も言わずに消えていくよ

  88. いうてモダン入力ってクラシック入力より、少しダメージ低いんやろ
    初心者に負けて悔しいだけちゃうんか

  89. プロがモダン推奨
    SFL大人気
    何か問題ある?

  90. >>84
    まあだからストシリーズ自体の問題なんだよな
    他の自由度高い格ゲーはワンボタンにしようが同じ動きが多くなりすぎるってことは少ない

  91. モダン本田の同じ動きばれちまった

  92. AIにキレてるイラストレーターと同じ…やね

  93. ザンギ使いが偉そうに
    お前のキャラが一番パターン化されてるだろw

  94. 見てから返すが モダンではやりやすい
    ただしダメージ80%
    これのなにが不満なの

  95. >>93
    コマ投げされないようにJP使うね

  96. 女プロだけモダンありとかにすれば。男ばっかりだし。

  97. >>96
    そういう性差別やめなよ
    ころねさんはクラシックなんだぞ

  98. 全員フルアーマーからスタートで、削りあいで戦う格ゲー版板垣餓狼伝メチャクチャ面白い。
    あれ流行ればよかったのに…

  99. そもそも同じゲームを数年やり続けてるのがおかしいんだよw

  100. 遅かれ早かれ過疎るけどそれはモダンが原因じゃねーんだわ
    単純に飽きられただけ

  101. じゃあとにかく複雑にしてバーチャファーターみたいな末路辿ればいいよ
    バーチャ5大会実況が「複雑すぎて初心者のガチャ行動に上級者が負けることもままある」
    って言ってて笑ったわ それで廃れたらしい

  102. >>99
    スト7出るまでスト6擦り続けるとか
    格ゲー大好きでもない限り無理だよな

  103. >>95
    ネモさんおはようございます

  104. 暴発リスクもコマンド失敗リスクもない
    それで80%とかなめんてんの?
    50%にしろ

  105. ランクマ興味ないからワールドツアークリアしたら
    ラシード来るまで暇なんだが

  106. >>12
    これな
    「やってる方も同じことやってて飽きる」とか一生懸命お互いのためって装ってるけど結局文面に
    「モダンに勝てないの悔しい」が滲み出てるんだよねw

  107. コマンド投げなんかワンボタンで出して楽しいんか
    はじめてザンギュラの立スクリューを実戦導入できたときは
    うれしくて三日くらいゲーセンに入り浸ったが

  108. モダンでもコマンド入力で通常技のレパートリーは増やせる

  109. スト6アクティブ7万 スマブラアクティブ3万

    スト6大会同接55万、スマブラ同接8万

    いい加減認識アプデしようよ任天堂おじいちゃん

  110. シュートはモダンで勝ってたぞ

  111. CRカップも盛り上がったしSFLも盛り上がってて
    廃れるは無理があるて

  112. >それ以上振り絞る脳みそがないんだもん
    これは「やってる奴がバカ」って言い方だよな
    言いたいのは「脳みそ振り絞っても行動や選択肢が無い」って事なんだろうに

    こういう言い間違いする奴は脳みそが無いと思います

  113. 対戦型ゲームはVTuberがリスナー参加型とかやるから
    売上に貢献してる

  114. ザンギのマスター様はモダンに否定的
    別のキャラ使ったら?

  115. いっつもこの手の中級者がいう比較論見てて思うんだけど自由度の高いゲームで自由に動かせてる中級者なんていねーから、初心者は言わずもがな
    スマブラもそうヴァロもそう
    覚えてるセットプレーが多いだけで立ち回りの把握とレパートリーの多さはプロから見たら目くそ鼻くそだから
    自己評価高すぎなんだよ

    逆に言えばスマブラやスプラは下手くそにもゲームしてるよう錯覚させるデザインになってるのが人気の理由なんだろうけど、それが勘違いきっずを生んでるんだよな

  116. こいつはプロじゃないし一般人のマスターランクだから
    こいつ個人の意見でしかないのよ

  117. あと数日でこいつはラシードは糞って言うと思うわ

  118. >>83
    正直滅びるのはプロシーンだけだからランクマ勢は世間体気にしなければ同でもいいと思ってるよ
    そもそも売上を考えるのはカプコンでその売上もバフかかったらmobaやfps除けば没落したことないし
    わかい

  119. >>88
    極端な話、攻撃した瞬間に後出しで無敵技で割り込まれたらもう絶対勝てないわけ
    所謂「小足見てから昇竜余裕でした」やな
    CPUでもないとそれを完全に達成する事は出来ないから極論ではあるが、
    モダン操作は威力の代わりに後出しや五分状況の殴り合い時に
    必殺技のコマンド入力無しで素早く出せるって大きすぎるメリットがある
    威力が多少低かろうがジャンケンに勝ち続けられれば関係ないんや

    まぁ極論だしこいつの言ってるのも理論値的な話だけどね

  120. キャラランク最下位のリリーでマスターに行ってから文句言ってくれ

  121. スマブラだって通常の遊び方以外に終点なんかがあるんだから
    通常の混合・クラシック限定・モダン限定
    みたいのできるようにすりゃいいだけじゃん

  122. というかこの文書いてるの誰?
    有名な人?

  123. >>115
    スマブラなんか動きでテクニカルに見えてるだけで同じ技振りまくってるからな
    いうたらその動きだって中ジャンプで下り際に強技振って隙無くしてるだけが大半や
    それが刺さったら覚えたコンボぶち込むだけ

  124. 上にも書かれてるけどモダン批判の人達は
    アプデが全くされないみたいな前提で話してるのが謎よな。
    モダンにやられてむかつく以上の話に見えないと言う。

  125. マスターまでいったら普通の人はクリアしたと考えてやめて他ゲーする。
    それは格ゲーでもカードゲーでもスプラトゥーンだろうが変わらないやろ

  126. 全ボタン式のアーケードスティックが流行ったからモダン導入したって経緯を忘れるなよ

  127. 差し返しのこと「差し替えし」って書く奴嫌い
    でもプロでもやってるからこいつも本当に上級なのかも

  128. モダンのおかげで今流行ってるんだよ
    初心者はまずは勝つという体験をしなきゃ続けれない

  129. とりあえず、何にせよ人口増やした方がいいに決まってるやろ

  130. APEXにパッド
    スト6にモダン(パッド

    何も変わらないんだが?

  131. 過疎らせて
    「な?俺の言った通りだろ」
    ってコメント出すまでがモダン発言だから

  132. まるで今まで盛況だったかのようないい草だな

  133. だから村っていわれるんやぞw

  134. 実際人増やすために企業が色々手を加えてたら
    かつて自分がやりたかった格ゲーから乖離するのではって考えはある

  135. >>130
    エイムアシストとはだいぶ違うだろ。あれ人間の能力超えた追従機能あるし
    モダンはダメージ2割減、パンチキックの使い分け無し使えない技ある等制限あるし

  136. 自分がやりたいゲームじゃなくなったなら辞めたらいいだけ

    初心者に門出をひらく意味でも、モダン入力を採用した
    スト6は正しいし売上がそれを物語ってる

  137. ストシリーズが好きつってもナンバリング毎に毎回システム大きく変えてんだしなぁ
    今回は合わなかったと思ってやめてもええんやで
    ギルティだってGGSTで離れた奴多いやろ

  138. >>135
    いや同じだろ。どちらもマニュアル操作には出来ない動きが出来るんだし

  139. ※マニュアル操作でもできるひとはできます

  140. >>135
    どっちも補助つけないと不利になるパッド勢の救済措置だから

  141. 動きに幅がある=自由な「いい」ゲーム
    って短絡的に考えるやつが多いけど
    動きを最適化してったら同じような動きになるわそりゃ
    その中でもさらに個性を出すのがプロとか超上級者
    マスター底辺とかダイヤにそれを期待するのは酷

    逆に上位層でもいろんな動きの人がいる(と素人視点で見える)ゲームはただ攻略が煮詰まってないだけだろ

  142. >>139
    モダンはフレーム有利あるから動きから変わる

  143. >>31
    カラテカ懐かしいな 笑

  144. とりあえず俺がいるプラチナ帯だと同じような動きのやつばっかとは全然思わん
    ダイヤに入ると違うのかな

  145. クラシックとモダンは見た目が同じなだけの別キャラと考えた方がいい
    似たような性能のキャラだけどオフェンス寄りならクラシックでディフェンス寄りならモダン

  146. じゃあそんなにモダン入力のメリットがあるんなら
    モダンでよくない?で終わる話でしょ
    俺が楽しくないからシステム変えろとでもいいたいのかな

  147. 中級者~上級者下層あたりがみんな似たような動きになるってのは対人ゲーム全般同じでは?

  148. >Cザンギでマスターまでいったけど

    こいつが言いたいのはここの部分だけで
    後は全部ここの部分を合法的に言うための理由付けや

  149. なお最上級プレイヤー「モダンは歓迎。むしろ導入が遅すぎた」

  150. マスターから上のランクがないだけでマスターは中級者も入るから無名のマスターが何か言った所で影響力皆無

  151. こんなん厨キャラ使ってるやつに負けて
    「あ~これはバランスが悪いですね、ナーフされるべき」
    とか言ってる連中とたいして変わらん

  152. jin
    【悲報】今日から行為後に「同意はなかった」と言われたら逮捕
    →男女で意見が真っ二つに

  153. 最上位ならモダン有利ならモダン使うだけ
    中級者以下ならゲームにシビアさ求めてないからモダンによる人口増加のメリットのほうが大きい
    中途半端な上級者が一番声でかいし差別的
    これは他ゲーでもそう

  154. APEXでいうプレデター枠やっぱいるんじゃないか?
    こういう勘違いマスターがこれからもっと出てくるぞ

  155. >>148
    めちゃくそ文句言いつつもちゃんと自分このゲームやってますランク高いですって自慢したいだけ

  156. インチキな反撃が多くて萎える

    これだろ
    ただのモダンの皆に負けるうううう

  157. >ランク=精度の違い

    これは別に間違いじゃないだろ
    突き詰めてけば最後は精度で勝敗が決まるんだし

  158. FPSもPAD勢のほうが強いしな

  159. 匿名でしか物言えないチキンに耳貸す必要ねーんだわ

  160. 向上心ある奴なら、モダンで行き詰ったら自然にスタンダードに移行する
    行き詰ってやめる奴は辞めさせておけ

  161. もうスト5超える勢いなら成功だろうに
    スト5は何年も遅延などでまともにネット対戦もできないゴミだったけど

  162. もう廃れてるのに何言ってんだこいつ

  163. 別のカテゴリだからな
    モダンとスタンダードで鯖と大会分けりゃいいのよ
    モダンはモダンとスタンダードはスタンダードとだけやりゃせりゃいい
    同じにするからおかしくなる

  164. 実際飽きが来るのは早いだろうな

  165. 最後にワンボタンに自分が負けるから萎えるってバラしてんのアホやろ
    絶対にマスターですら無いやろコイツ

  166. こいつゴールドくらいだろうなあ
    そこで飽きる奴が多いのは本当

  167. 梅原が言ってたけど麻雀で手積みが全自動になっただけ
    手積みが最強って言ってた人もいるけど時代の流れってのがあるって
    確かに旧体制からの移行前時代人間の不満はつきものだと思うよ

  168. >>30
    そもそも新規獲得や認知度アップのために呼んだだけだからな
    SF6はもう売り上げ伸びることはないかもしれん

  169. >>143
    初代ストリートファイターも

  170. もともと廃れてる界隈なんだから元に戻るだけじゃん

  171. フレーム消費ってこのゲームは先行入力ないの?
    それとも必殺技ボタン連打で最速発動なんか?それならマニュアルは不利だが

  172. モダンよりかつての歴戦のプロたちがVに媚びてるほうが虚しいわ

  173. >>7
    俺は無敵対空にも勝てる3のブロッキング好きだったけどあのシステム初心者お断りもいいとこなんだよな

  174. スト6自体が単純やろ
    奥行きのある鉄拳とかバーチャのが自由度が全然高い

  175. ぶっちゃけ3か月くらい楽しめればいいだろ

  176. >>175
    格ゲー勢は最初からこのゲームを6、7年はやる気だから新規との感覚のズレはすごいだろうな

  177. 今の時期にようやくマスターとか上級者でもないだろ

  178. 言わんとすることは解るが、仕方ないだろ
    ゲームの続編がいつまでも自分好みの仕様であり続けてくれるワケでもない

  179. モダンのおかげで新規取り込みに大成功したし

    スト6はもうDL販売で200万本以上売れてるし大勝利やなw アンチは大敗北w

    エアプ動画勢は知らないだろうけど、プロでモダンがいるのはルークとマリーザぐらいだし

  180. スト6はスト2の次ぐらいに成功してるだろw
    何を求めてるんだよ

  181. >>174
    逆択が強かったバーチャ4は別として今の鉄拳とバーチャは自由度は高くない、手前と奥のラインの攻防というよりステキャンを使ったりとかの差し合いがメイン
    基本的には高速後出しジャンケンだから鉄拳はパキスタン勢がぶっちぎりで強いし

  182. あーあ、ついにはてなまで使って悲報か
    依頼記事なのがバレバレ
    下手糞が分かってる風出してるだけの中級者乙

  183. どぐらなんかはむしろモダン出てくるのやっとかよって言ってたで
    ガチのプロ連中は前からあってもおかしくなかった要素だって言ってるのに、こういう自称古参みたいな連中ってマジでコンテンツ廃れさせるのだけはプロだよな

  184. この前の大会に参加してたまんさんに大人気の男Vも、モダンがあったからスト6やった言うてたからな

  185. ん?だったらそれに飽きた連中からコマンドあり(クラシックだっけ)に乗り換えるだけじゃん。バカなの?

  186. >>147
    アルカプのドーマムゥとかモードックとかはかなり自由度高いから人によってかなり動きが違ってたぞ

  187. 逃げ回ってインパクトか前飛びパなすだけの
    ワンチャン小僧は好きじゃないけど
    ケンとかジュリとかDJとか、クラシックの方が見かけるんだよなあ

  188. こいつぜってークラシックだわw
    モダンの悪いとこ言ったところでお前がクラシックやればいい話だし
    要するにモダンに荒らされてギャオってんだろ能無しが

  189. >>179
    確かに発売前はキャラの見た目に不満あったけど実際プレイするとゲームは面白かったからな

  190. >>20
    ちゃんと読めよ
    初心者に反応速度で負けてやだやだーってのが本当の意味

  191. SF6に限って言えば、正直ワールドツアーだけでゲームとしては成立してる
    対戦はオマケ的についてくるエンドコンテンツって認識の人も結構いるんじゃないの

  192. 上位層はモダン少ないという話だし
    つまりそういうことだろ

  193. どこかのゲーム開発者が簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)とかいってたけどプロじゃない上級者気取りはそんな気持ちなんだろうね

  194. モダンと相性が良いキャラに関してはそう
    でもモダンと相性が悪いキャラに関してはそうでもない

    ダルシムみたいにモダンと相性の悪いキャラを強化して、モダンと相性の良いキャラを弱めに調整しとけば大丈夫っしょ
    そうすりゃより上に行きたい人はクラシックを使うようになっていく
    モダンと相性の良いキャラは最初からそういう「反射神経特化キャラ」というキャラ性能だと思って割り切ればいい

  195. モダンでも技の強弱変えたかったら入力せなあかんのやで

  196. >>195
    モダンと相性の良いキャラは技の強弱を変える必要すらないからワンパになっていくって話やろ
    ルークみたいなモダン特化キャラは実際にこの人の言うとおりでどいつもこいつもワンパやで

    でもそういうキャラは多くない
    細かく使い分けなきゃいけないキャラはモダンとの相性が悪く、使いこなそうと思ったら結局クラシックになる
    ルークみたいなのは「そういうキャラ」で割り切ればいいだけ

  197. プラチナからダイヤ帯でも
    モダンとかあんまいない

    モダンがーってのはどのあたりでやってたら出てくるんだろう

  198. >>141
    格ゲーエアプかよ
    格ゲーに最適化なんてねえよアホ
    最適化したらその最適を読まれて逆を張られるだけだぞマヌケ
    相手が何をしてくるかわかってる相手ほど簡単に倒せる奴はいねえよ格ゲーは

  199. ジャンプしない、左右の移動幅の読み合いだけ
    飛び道具を牽制で撃つ、でも飛び込まないでゲージ溜めるまで待つ
    ゲージ使いつつ牽制スライド下段攻撃を当てて起き攻めと見せかけて投げ
    下段外したら初期位置に戻り左右にウロウロして同じ事を時間いっぱい繰り返す
    自分が大下段をガード出来たら投げか投げ必ボタンもあり

    ぶっちゃけつまらないよw

  200. 格ゲーじゃなくても最適化したらみんな同じ操作になるに決まってるじゃん

  201. >>135
    モダンも人間の能力超えた入力スピードってのがあるぞ
    クラシック操作の場合、最速で入力しても手動だと6フレーム以上かかる
    人間の反射神経で反応できるのが12フレームくらいだから、見てから技を入力した場合、実際に技が出るのは18フレーム後だ
    これすらあくまで理論値であって、実際は20フレーム以上かかる
    だがモダン操作だとボタン押した瞬間に技がでるから、見てから12フレーム後に技が出る
    6フレーム以上差があるなら、動きは全然変わってくる
    クラシックではできない動きや戦略が取れるようになる

  202. >>200
    ならねえよ
    読みあいゲーで同じ動きとかアホか
    どう動くかわかってる相手ほど簡単に倒せる奴はいねえわ

  203. モダンはまだ縛られてるからじゃね
    むしろクラシック廃止してモダンを主としたバランスで開発しようぜ
    クラシックはストリートファイターG(爺)で独立させればいい

  204. モダンマリーザのプロいるからなぁ・・・
    見てるとキャラによってクラかモダンのよしあしわかれてそうだが
    まぁこいつは次にラシードがくそキャラって文句言うと思うぞ

  205. 嫌ならやめろ

  206. >>203
    モダンはキッズだけではなく、サイボーグを知ってるアンタのようなジジのためにもあるんだぞ

  207. >>197
    全般的にいるのはせいぜいシルバーくらいまでだった気が。ランク帯というよりキャラが関係してるイメージ。プラチナあたりでもあの筋肉女のモダン率は高いね。あと地味にタカシのモダン率も異常

  208. 要約 僕が初心者イジメを出来ない仕様だからつまらん

  209. この人ストシリーズ大好きなんやな
    ちょっと勝てなくてやだやだなの!って言いたかっただけね
    一晩寝りゃ忘れるだろ

  210. プロのモダン禁止とかないんだから使えばいいじゃん

  211. もともと廃れてた所にモダンで新規入ってきただけだからそこから廃れても元に戻るだけだよね

  212. そこまでやり込んだら飽きる前にクラシックにうつるだろう

  213. モダンは大会で優勝者が出てきてから見直される時期が来るよ
    そもそもCMで別キャラという認識で未開拓な部分も多い

  214. 誰だよと思ったけど上級格ゲーマーってプロではない人なんだね
    なんか勘違いしたわ

  215. 言うてシュートのモダンマリーザがももちに勝ってたしなあ
    上目指そうと思ったらまだまだいけるんじゃね

  216. モダン使いだけどクラシックとモダンでマッチング分けるようにしてほしい
    みんなハッピーに

  217. まあモダンとの対戦がつまらない気持ちはわかる

  218. スト5もみんな中距離で技ピッピしてるだけ
    スト4 は起き攻め発表会
    3rdは春で中足差し合ってるだけ

    結局煮詰まるとみんな同じ動きしかしないよ

  219. Vチューバーの絡み周辺でしか、格闘の人知らんが
    CRカップとか関係での発言だと、どうにもならんぐらい格闘界隈が過疎ってたから
    モダンはもっと前からやるべきだったとか言ってたが
    どの界隈でも、すそ野(プレイ人口)が増えないと、山頂のレベルが上がらないし金も集まってこない、
    モダンは、人の呼び込みの為に必要とした上で、記事のような問題が発生するなら
    上のランクは、モダンと分ける枠、混合の枠とか色々用意して、対戦レベルの調整も色々試せばいいだけの話だろ

  220. ゲームなんだからみんな同じ動きするのは当たり前やろ

  221. ソシャゲですぐサ終っていう奴に似てる

  222. 誰だよコイツw
    顔出しプロ共はみんなモダンで活気があっていいね!って言ってるだろwww

  223. YouTubeのスト6動画にモダン批判コメント貼りまくってる奴とかモダンに親を殺されたんか?w

  224. >>201
    モダンはワンボタンとはいえ、ボタンを押すという行為は確実にしないといけないけど
    エイムアシストは入力しなくてもレティクル周辺に敵が入れば人間の操作無しで追従補助が入るのよ。なんのデメリットも無しで

  225. どんなにモダンが猛威を振るおうとストvより過疎る未来が見えないんやけど

  226. 廃れる廃れるってモダンがなかったらそもそも新規増えてないから 

  227. >>168
    スト6をきっかけに他の格ゲーにも手をだしてほしいなぁ。メルブラタイプルミナなんかもラピッドコンボとか初心者に優しいシステムもあるし取っつきやすいと思うんだけど。

  228. >クラシック派としてはダメージ80%でデメリット充分とは思うけど一つだけ文句があるとすれば
    >コマンド入力の消費フレームが無いからシンプルにインチキな反撃が多くて萎える
    >せめて生で出したときはコマンド入力分のフレーム消費してほしいね

    最後のこれ誤魔化す為に長文考えたんだろうな

  229. モダンで始めた初心者だけど、格ゲー慣れてなくてもモダンが歪んでるのはわかる
    たぶんこのゲーム、ゲームスピードが遅いのとシステムが硬派すぎるんよ
    二段ジャンプすらできないのに1ボタン無敵はヤバいっしょ
    攻めたほうが良いゲームなんだろうけど、待ってるほうが楽に感じる

    というかモダンとクラシックでキャラ性能まったく別にすればよかったのに

  230. 1フレ無敵は実際強いから文句言いたくなる気持ちは分からんでもない
    80%補正を免罪符にしてるけど、正直当てやすさ考えたらメリットの方が大きいし

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