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『Vtuber や Youtuberのゲーム実況でゲームは売れると思っている』派の主張が話題に!!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ソフト買わせたいなら実況より体験版を直に触らせるべき
他人の感想ありきと自分の思考はかなり違うことが多い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


だからジャンルによるって結論出てるじゃん今更何言ってるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ディスコの鯖でこの件話題になったことあるけど
大多数がゲーム実況者さんのプレイをみればいいからソフト買わなくてもいいやって意見が大多数だったから
少なからず買い控えになってる一員にもなってることを自覚してほしい
勿論こういう奴らの殆どが配信がなくても買わないんだろうなっていうのも判ってるで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


プレイする気力も沸かねえんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


FF16は確実に実況者のせいで売り上げ減ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


プレイする時間ないねんな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


vtuberから金取れば良いと思うわ
さんざんゲーム配信で儲けてきたんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


RPGとかやる気しない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ゲーム実況はまじでメーカー損してるぞ
いい加減気づけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


退屈だなと思ったら飛ばしたりできるのがいいよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


実況みてゲーム買ったことないわ
買ったゲームを実況でみるか最初から買う気ないものしか見ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


これずっと前から指摘されてたけど、ゲームやらないゲーム実況の奴らが反対してるんだよなw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


発売日当日にクリアまでするガイジは締めていいと思うぞ
ゲーム実況で見たから買う気は失せたのはあるな?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


実況は絶対に見ない派だな
なんなら公式PVもできるだけ見ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


実況がなかったら話題にすらならないからな
キン肉マンみたいに忘れ去られる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


主体性がどんどん失われている証拠だなw
あとは金がない学生や社会人が増えたってのもあるだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


謎解きやストーリーに比重が高かったら実況見たら買わんだろうな
知名度上げるというのには役立つけどマイナスに作用するゲームもあるね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ソロプレイのゲームは実況ですますわねそういや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ゲーム買う人間はそもそも実況なんて見ないからな
実況見たから買わないって人は、実況見なくても買わないだろ
そもそもゲーム好きではなくその実況者が好きなだけだし
ゲーム好きが買う買わないを判断するのは実況では無くレビュー動画

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


最後までやらなければいいんじゃね?序盤だけにすれば続きが気になって自分でやるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


これゲームによるんだよね
一本道のRPGとかアドベンチャーは動画見ただけでシナリオが堪能できるからやらなくてもいいやってなるんだけどさ
サンドボックスタイプの自由度が高いゲームなんかは自分なりの攻略をやりたいって欲が出るんよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


この話はゲームがおもしろい前提で書かれてるけど
「実況(プレイ動画でもいい)を見たらつまんなそうだから買わないことにした」
がどれだけいるかだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


結局良いゲームは実況で売り上げ上がるし、悪いゲームは下がる、それだけの事。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


アクションや対戦型のゲームと
RPGのようにストーリー重視とでは全然話が違う
分けて語らないと意味が無い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ゲームを趣味にさせるには買うという習慣をつけさせること。
「実況を見ても買わない人」は買わない。そうだろう。
「実況を見て買う人」を”今後も買う固定客”にするため。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


ブレワイ買わずにティアキン買ったけど、
ブレワイ実況見てなかったらどっちも買わなかったかなぁ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月13日


売れんか…しゃーないDLCやガチャゲーに力入れるで
 
 
 



 
(´・ω・`)CSゲーは実況みて買おうかなぁとなったことはあるけど

(´・ω・`)新作ソシャゲは、「またこの手のクソゲーか・・・」ってなるから実況動画はありがたいw
 
 
 

 
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  1. 荒らし削除

  2. 実況は宣伝効果あるでしょ
    物売るなんて宣伝にいくら金かけたかなんだが

  3. ストーリーもウリの新作は間違いなくマイナスになる例ゼノブレイド3
    旧作だと配信効果で売れたりもすんだけどね例FF10

  4. ラサールロジポート投資法人

  5. そもそもすでに売れているゲームに対して実況しても意味ねーんだよ

  6. ゲームによるでしょ
    RPGみたいなストーリー重視系は逆効果だろうけど
    アクションとか格ゲーとかFPSとかは+になるだろうし

  7. 認知度は上げるが売上には繋がらないのが
    ゲーム配信の常

  8. 作品によるとしか

  9. プレイが上手い→売上伸びない
    プレイが下手→売上クソ伸びる

    これだと思うわ。あと上手くても異様に縛りプレイしてるとかね。
    自分でやりたくなるんだよ。下手だと
    上手いと自分でやる必要性が無いからな

  10. FF16はPS5独占だから爆死したんだろ

  11. >>2
    ま、お前の中ではそうなんだろw

  12. 売れないのはつまらないからだろ

  13. コンテンツ溢れかえってるから実況は参考に見ることは多い
    はずれを引いて時間を無駄にできなくなってきてる
    体験版なんかよりも実況のほうが圧倒的に手軽
    RPGは話題性がなくなる2か月後とかならいいでしょ
    今の世の中気移りしやすいし人目につく実況は広告としては機能してると思うぞ

  14. ホロライブがゲーム業界を破壊した

  15. ジジイがゲームやる気力なくて見て済ますのわかるけど
    普通に子供や若者ですら見て満足してる人多いよなあれ謎だわ

  16. エロゲ実況とギャルゲ実況で気になったゲームは買ってるから個人的な範囲では実況は売上に貢献してる派
    ヘンプリとか実況見なきゃ絶対買わなかったわ

  17. ぺこらが実況したゲームがダウンロード販売ランキングでいきなり登場することは何回もあったから
    トップクラスの人気Vtuberが実況したら売り上げに繋がるってのはもう確定してる話だろ

  18. 実際言うほどゲーム配信は売上に繋がってないでしょ

  19. >>13
    買う前の参考って考えるとかなり当てになるな

  20. えっ!あっ、はい・・・

  21. 配信を見る連中の大半はその配信者なりVTuberがプレイしてるところが観たいんであってゲームそのものをプレイしたいと最初から思ってない
    特にVTuberはな
    特定のゲーム配信者ならそのテクニックに興味あって見たりする
    わざわざ下手な奴の見る奴はすでにそのゲームをしてて「俺より下手だなw」って層だろ

  22. 教えて欲しい
    たとえ好きな子のウンコでも、ウンコ食ったら病気になるんか?

  23. RPGとかストーリ全編まるまる勝手に映されるのマジで異常だよな

  24. そもそもゲームが好きじゃないんでしょ

  25. >>17
    底辺実況者も数が少ないだけで売上には貢献してると思うぞ

  26. >>22
    少しなら大丈夫
    大量に食うと死ぬ

  27. >>23
    RPGなんて動画で見る方が苦痛だから金銭的余裕と時間があれば結局買う
    配信者のファンならなおのこと、前知識あった方が配信楽しめるしな

  28. ウエンツは沢山ゲームクリアしてるから

  29. 思っている
    とかゴミ感想やんけ。データ出してから言えや低能

  30. ブレワイティアキンみたいなゲームなら実況あっても売れるかもな
    俺は見ないけど

  31. >>21
    Onlyupとかは自分でやるとストレスにしかならなそうだな
    Vtuberが馬鹿な声出しながら落ちてるの嘲笑う方が面白いわ

  32. 宣伝になる…って言ってる連中はアホなのか?
    認知度が上がるだけじゃ意味無えのよ?
    それが本当に売上アップに繋がってるのか……
    最近そのテのタイアップが減ってるだろ
    一時期程にVTuberとコラボとかしない
    つまりそういう事よ

  33. ゲームが見たいんじゃなくて、ゲームで楽しく遊んでるVtuberのリアクションが見たいんだろ
    だから、チラズのホラーとかオンリージャンプとかのVtuberのよりリアクションが期待できるゲームは視聴者的にはウケがよい

  34. 売れると思っているよ
    何故なら俺自身がすでにカモになってるから

  35. >>30
    あんなもん見るのは時間の無駄でしかない
    配信つけてるやつもほとんど作業の合間に垂れ流してるとかだろ

  36. Vの影響で買ったゲーム
    →Steam全般(そもそもVの配信見るまでSteamの存在を知らなかった)

    あとはVの歌配信でこの曲良いなあと思ったものはmoraでDL購入してる
    できるだけ元歌の人に金が行くように貢献したいからちゃんと買う

  37. ゲームのジャンルによるとしか

  38. 「ラノベを叩く奴は最初からお客さんじゃないので気にしない」
    と言ってたラノベ編集者がいたが
    今となってはラノベの売り上げは10年前の半分しかいない
    消費者からはちゃんと見捨てられる
    「最初からお客さんじゃない論」はラノベが否定してるので、やめといた方がいいと思う

  39. でも配信者に案件投げた方が売れるしワンチャンとんでもなく売れるからなあ

  40. 弱男でゲームやらない奴って何なの?

  41. 対戦要素があるゲームなら、Vtuberが視聴者と対戦する事もあるからその為に買う奴がいるかもしれない

  42. VTuberを見て多大に影響される奴ほど、動画を毎日見てゲームやる時間がない
    これが真実

  43. スト6は効果ありそうだけどFFはないだろうな

  44. ところがどっこい、Vtuberや配信者からの売り上げ上昇率がかなり低いと判明してる
    だからコンシューマの案件が大手も激減してるんやで
    しかしソシャゲは貢献してるみたいなんでまだ安泰
    視聴者層がもう露骨やな

  45. 実況者が得するだけだからメーカーは宣伝してもらえるとか考えないで金取った方がいいよ

  46. ガチャは欧州で規制の動きがあるのでいずれ消滅する、馬鹿な日本人だけが未だにやっている

  47. 結局ゲームて自分でやると面倒くさいよな
    その要素が面白さでもあるけど

  48. 誰かがやってるの見て売れるのかどうかは知らんけど
    やったの見たから買わんって程度のは確かに見てなくても買わんな

  49. むしろ否定する方が無理があるだろ
    新規客層を開拓したいなら大手も中堅以下の企業も配信者に実況してもらった方が手っ取り早い

  50. 豚が好きなのはVだけでゲーム自体は好きじゃないだろ
    ジャニオタがジャニーズと会いたいからApexするようなモン

  51. 企業が判断してるのに、ど素人の外野がピーチクパーチク言ってるの頭悪すぎやろ

  52. >>30
    無くても売れるから効果は無しだな

  53. 今日は特に糞記事ばかりだな

  54. スト6は買ってないけど実況というかプレイ動画みて面白そうだとは思う

  55. 買う予定だったゲーム案件で誰かがやってるの見ると買う気なくすわ
    何でこっちは金払ってあいつらは大金貰ってゲームやってるんだ一般ユーザーはゴミ扱いかよ

  56. もう結論出たこといつまで語ってるんだよ
    ジャンルによるが基本人気なやつに実況してもらったら売上上がるよ

  57. >>55
    案件ってソフト貰えるのか?
    ズルじゃん

  58. 配信者やVtuberがゲーム愛を持ってやり込んだりしてるなら俺も一緒にやりたいと思って買うけど、あいつら新作ゲーや有名ゲーに飛びついて軽く齧ってポイするだけだから全くゲームに興味が湧かないんだわ
    視聴者が見てるのは配信者であってゲームではないのよ

  59. 弱男が見て満足してるのムカつくわ弱男なりに買えよゲーム

  60. 企業の人だってどんなジャンルのものなら配信実況して問題ないかくらい判断つくでしょ
    馬鹿じゃねーんだから他人のプレイ見たら誰も買わんようなものは規制するわ

  61. >>55
    まさか自分のプレイに価値があると思ってるのか?www

  62. 【ホラー】潤羽るしあさん、YouTubeチャンネルに動画が一切ないのに何故か再生数が増えてしまう…
    ttps://yutura.net/channel/23247/chart/

    カバーやってんなwwww

  63. パワプロって配信時に売り上げ伸びたりしてるの?

  64. ソシャゲはVコラボで確実に売上がアップするが全く定着しないってのがタワーオブスカイのVコラボで証明された

  65. 俺は地雷掴みたくないから見てから買う派

  66. スチームのセールとか配信後めっちゃ売れてるな

  67. 何時の時代も人がやってる面白そうなゲームは欲しくなる。
    友達がやってるから、Vtuberがやってるから、YouTuberがやってるから
    欲しい。
    何時の時代も動機は似たようなもんだよ。

  68. ワイはVTuberや実況者のを見て、おもろそうなら買ってるよ

    おもんなさそうなら買わない

  69. ネガキャンする餌が欲しいんであってゲームが欲しい訳じゃないからな

  70. そりゃそうやろ見て買おうと思うやつはいるかもしれんが
    見て買わないやつは元から買わない

  71. >>63
    あたま大丈夫か?

  72. メーカーが配信者やVに案件出しまくるからそういうデータあるんやろ

  73. >>59
    度々ゲームは動画見るだけでいいって言いふらしてるアホに言ってやれ

  74. steamのランキングに浮上するから売れてはいるんだろ

  75. 物に寄るとしか

  76. >>63
    水増しライブ〜?

  77. >>59
    それとゲームの売上に何の関係が?
    曖昧すぎて意味無えだろマヌケ

  78. まぁ返金芸だのやってキャッキャしてる層は買わないだろうな
    案件がないのもこいつら客じゃないって判断なのかも

  79. >>63
    やっぱりね

  80. >>2
    試食で全部食わせるバカはおらんよなぁ?
    腹膨れたら買わねえよ。

  81. 人口の少ないマイナーゲームとかは実況があると売れる

  82. >>65
    ソシャゲーにはエンディングがないからVは途中でプレイをやめるからね
    ホロとかの大手箱になるとライブや他の案件で時間は無限にないからな
    たまに、思い出したようにやってくれてもガチャやるだけとかがほとんど

  83. ジャップはダメだ人口が少ない韓国の方がゲーム売れてるとか恥ずかしい

  84. >>86
    引きこもり多すぎだろ

  85. ぶっちゃけカオナシはカネにならない
    VTuberにスパチャしたいサルだからな
    つまりゲームの売上に貢献などしない
    したとしても微々たるモノで大した意味も無い

    宣伝すれば売れる訳じゃないって大前提に
    気付かないで売れてる前提論は草

  86. 配信見て買おうって思える奴は配信なんか見なくてもどこかで知って買うから
    結果的にみたら買った気になってるやつが増えるだけ

  87. そもそもゲームとかやるだけ無駄でバカになるから
    衰退してる日本ではいらないよガキは勉強しろ

  88. >>86
    お前等の国は狭すぎて何も出来ないからだろ
    だからみんなお家でゲームw

  89. 肯定側も否定側も大したデータ出せないんだから案件投げてる企業様を信じるわ
    カス共の意見とかどうでも良いしな

  90. 動画に限らず、叩くのが目的のネガティブ系は
    明らかに売り上げ妨害だろ

    マジでメーカーから苦情がくれば良いのに

  91. Vコラボして売れた作品
    バチャ豚「売れたのはVのおかげだから感謝しろ」

    Vコラボして爆死した作品
    バチャ豚「ゲームが悪かったVは悪くない」

  92. これは新作じゃなくて過去作の実況で語らんと
    そしてメーカーは答えを持ってる

  93. ホロライブとコラボすると悉く爆死するけどにじさんじとコラボすると悉く売れるのなんか草

  94. プレイしたゲームを反応楽しむために見るのはあるけど逆はねーな
    先に実況で見るのは気にはなるけど即購入まではいかないゲームかな

  95. >>63
    やってる?
    大丈夫かお前
    はしゃぐのは勝手だけど下手な決めつけで訴えられないようにな
    通報窓口もあるし協力企業大きいの知らんのかな?

  96. ホラゲで実況者の初見リアクションを見たいのとか
    視聴者参加型のゲーム実況とかだとまたちょっと違ってくる

    麻雀とか遊戯王MDとかなら配信観て基本ルール学んでから始めてみたくなったって人もいるだろうし

  97. 無許可でやってる奴だけに言えばいい話だな
    公認は作ってる側が利を感じてやってるから語る意味なし

  98. FF15も発売すぐに実況されてたけど16より売れたぞ
    後出しなのにアホな事言ってるな

  99. 売れるゲーム売れないゲームの違いはあるだろう
    元から宣伝するまでもないような知名度の高いゲームはたいして変わらん
    知名度低いインディーズゲーとかは実況で注目浴びると売上増えるのかランキング上がるよな

  100. まあ、ゲーム買わなくて助かってるから
    このまま乞食させてくれ

  101. あー、衛畜生は買わないから案件ないのか

  102. もうゲーム実況が表に出て何年も経ってるんだぞ
    効果ないのに案件ホイホイやるかよ
    ゲームメーカーはそこまでアホじゃないわ

  103. >>109
    こいつみたいなのが「おれこのバチャの信者!ディズニーで暴れたよ!叩いて!」ってやってるんだろうな

  104. >>63

    やってんな

  105. 無駄に記事連発してるけど、やってることは大して変わらんという…

  106. コエテクはホロライブの配信許諾は収益化オフでの許諾だけどそれでも案件を出してるからな

  107. 多くの人の目に触れるのでその分売り上げが伸びるよ
    糞ゲーは逆効果かもだが

  108. RPGは自分でやるのダルいから実況の方がありがたい

  109. ジャンルによると結論出てているから議論するだけ無駄

  110. ちゃうなジャンル論じゃなく一極集中型にしかならないのが問題

  111. 大手Vなら間違いなく宣伝になる
    ゲームに物申す系youtuberはやらせない方がいいけど

  112. そもそもストーリーゲーはゲーム実況界隈じゃそこまで強くないからな

  113. まじで実況見て買おうと思った奴おんの?って感じなんやけどおるの?

  114. 動画勢はまだ分かるが
    配信勢は何も貢献してないと思うで

  115. そもそも選択権はゲーム会社にあるんだしメリットがないと思えば禁止すればいいだけ。
    でもそんな流れにはなっていないからゲーム会社側がメリットがあると思っている。
    または売れるというデータがあるんだろうな

  116. 売れん・・というか見てない≧(´▽`)≦アハハハ

  117. クラフトとかが楽しそうなソロゲーは買っちゃう
    ストーリー偏重は実況みて終わり

  118. ノベルゲーとRPGは配信で見ればいいやで終わるからな

  119. >>111
    ゲーム実況動画のファスト映画みたいな手法嫌いだけどな
    本来そこまでの過程に時間かけて初めて到達できる核心を省くからゲーム紹介になってない。効率的にゲームの内容を露出させ消費スピードをイタズラに早めてるだけと思う
    それと全編映像がまんまゲーム映像で構成されてるのもどうかと思ってるタイプだな
    正直画面に自コンテンツを載せてるv含むストリーマーのが健全だと思う

  120. 確実にゲームの宣伝にはなるよ。俺はマイクラ、フロムゲー、マリカ、アンテ、スマブラなどいろいろ買った

  121. 実況ってものがあるからそもそも買わんっていう事もある
    いつか実況でみりゃええかみたいな

  122. 最近はゲーム会社がストリーマーとかVTuberに実況させて宣伝してるな
    あれかなり金がかかるだろ

  123. >>122
    ホロライブは目に見える形にはランキングが動いたりする
    同時視聴?ってので急にアニメや映画なんかもランキング上位に入るしな

  124. 今ではもうゲーム実況は文化として根付いてるけどさ
    何でゲームだけ映像流して実況するのを許すんだろうなぁメーカーはとは思ってる
    だって漫画やアニメや映画なんか絶対許さないじゃん?

  125. 私個人は、「ゲーム実況を見るからゲームは買いませんって人は、ゲーム実況見なくてもゲーム買わない人」だと思っているので、ゲーム実況でゲームは売れると思っている派

    こいつ何を言ってるの?気持ち悪くなるような日本語使わないでちゃんと言え

  126. はっきり言えば全部やめれんなら業界的には辞めて欲しいってのが本音

  127. チラズアートみたいに配信用に作って有志にスポンサーになってもらうというビジネスもある。

  128. >>96
    ナカイドだっけ?

  129. ゲーム実況で食ってる身でありながら、ゲーム割ったり、steamで返品しまくったりする輩もいるからなぁ
    せめてゲーム実況者は率先して買ったりしてゲーム会社に貢献しろよとは思う

  130. >>135
    お前みたいな奴はどっちにしろ買わないだろって話だろ

  131. 体験版ならぬ配信版が作られる日も近そうだな
    いちいち許可もいらんし工数より宣伝効果が勝てばwin-winや

  132. >>143
    ゲームのオプションに実況モードとかあるものが増えてきたな
    YouTubeの規約的にヤバイものを自動カットするので安心して配信してねってやつ
    時代も変わったものだ

  133. >>140
    なら案件だけ認めるべきであって許諾なしの個人実況者とかは辞めさせるべきやな

  134. only upみたいなんは配信者がいなければぜんぜん売れなかったろうな

  135. >>139
    そういうのには案件飛ばなくなるし、悪質性が問題になれば配信規約で規制するんじゃない?
    ただ元から買いもしないしょーもないそのリスナー対策に企業が一々動くこともないだろうと思ってる
    そいつらに時間使う方が損失
    そうだろ?衛門

  136. だからなんで権利者ですらないド素人が配信の是非を決めようとするんだよ
    てめーらにそんな権限ねえし企業はド素人の馬鹿よりよっぽどデータ収集して考えた上で実況の可否を決めてんだわ

  137. >ゲーム買う人間はそもそも実況なんて見ないからな

    これは無いと思う
    自分は実況観て面白そうと思ったら買うし

  138. 実況とか見ると思ったのと違うなぁたいしておもんないなぁって買う前から触るの諦めちまうんだよね
    ウォーロンワイルドハーツはそれで買わなかったわ

  139. >>148
    えー、でもここでホロライブのエルデン三店方式ガーとかで散々燃やしてたやん
    その権利者でないど素人達がさ

  140. 単純にゲーム実況で金稼いだらゲーム会社に金が入るようにしたらいいだけの話だよな
    ゲーム会社でJASRACみたいな組織作って包括契約結べばいいだけ

  141. vtuber見てるやつなんて、アカシア化して自我をほぼ無くした虫みたいなもんだしな
    教祖のケツ穴舐めるくらいしかできんだろ、あと金貢ぐとか

  142. 捨て記事連発かよ

  143. マリカーとかスト6みたいなワンチャン戦えたりプレイできる可能性のあるゲームは売り上げ増えるだろうけどRPGなんかはそれで満足してしまうのが大半だろ。

  144. インディーズ系は知名度が上がって売上アップになると思う
    最初から有名ゲームはあまり意味がないと思う

  145. 二次創作と同じで認めないとクレームが来て面倒くさいからってのが本心だよな

  146. >>150
    助かるやんユーザー視点だと

  147. 会社による
    任天堂関連なら話題性に乗りたいから買う奴はごまんといるだろう
    スクエニなんぞ特にFFとか見たら買うわけない
    ちょっと見てるけど数歩歩いたらもうムービーの繰り返し
    こんなんで実際にやって楽しめるわけない

  148. プレイする時間ないけど動画見る時間はあるのは草

  149. >ソフト買わせたいなら実況より体験版を直に触らせるべき
    ほんまこれ
    体験版出さないのは基本的に自信が無いからだと思って様子見してる。
    まぁゲーマー以外の目に触れさせたいって事だと思うが1万人が見て1%買えばいいとこだろうな

  150. 大体が配信を禁止してないのが答えやろ

  151. >>153
    実況者の収入なんかメーカーからしたら鼻くそみてーなもんだろ

  152. FF16の売り上げが下がったのは実況者共のせい
    実況禁止にしてれば15より売れてた

  153. >>160
    エアプの意見だな
    サブクエやらんとFF16のシナリオは半分も理解できてないぞ
    そして配信者は基本サブクエやらん

  154. >>164
    再生数とかで計算すれば結構馬鹿にならないんじゃないか?
    実況者なんて世界中にいるわけだしさ

  155. プレイ動画の種類にもよるやろ、RTAとかネタ動画見て買わなくていいやとはならんし、実況とかはストーリー全部ネタばらしになるから買う奴は減ってるんやないか?

  156. AmongusとかFallGuysは、実況がなかったらあんなに売れていないだろう。
    最近だと、Pineapple on pizzaとか、Only Upとか。
    ゲームのジャンルによるんだろうけど。
    少なくともこれらのゲームは実況がなければここまで世界中で売れてはいない。

  157. 開発コストかかったゲームは配信を完全禁止にして
    配信するには料金支払い許可制にでもしたらええんや
    vtuberにしてもyoutuberにしてもただの飯のタネとしか思ってないし

  158. >>164
    視聴者100人当たり1人にゲーム売るのと同じぐらいにはなるよ
    独り頭に5000円とかちまちま売ってるのと大して変わらない

  159. 今ふと思ったんだが、映画やアニメの同時試聴みたいに
    漫画も同時試聴してみたら認知度上がるんじゃね?

  160. どうしてゲームメーカーがVtuberやストリーマーに案件を頼むのか
    数字を持ってるメーカーの行動が答えだと思うよ

  161. えっと
    企業がお願いする理由みればわかるよね
    くだらない同人ゲームでも実況してもらえば売れるんだよ

  162. 結局つまんないゲームの騙し売りができなくなっただけなんよね
    面白いゲームは実況されようが売れるし宣伝にもなってる
    自分でやりたくなるゲームを作ればいいだけ

    自分でやりたくなるゲームってのは他人のプレイ(実況)を見ても「自分だったらこうするのに!」とかをちゃんと感じられるゲームな
    それが感じられないゲームってのは実況みたらそれで満足して終わるからね

  163. >>31
    Onlyupは壺と違って操作性よさそうだから買ったけど
    普通に面白かったけどなルートわかれば40分以内にクリアできるし

  164. まあジャンルによるだろうスプラとかなら実況見ながら自分もやりたいと思う奴いるだろうが、ある程度ストーリーある奴は一部分のみ実況可にした方がいいとは思う

  165. >>122
    わいやな今年だけで6本くらいは実況見て買ったわ
    人が面白そうにやってると自分もやってみたくなる

  166. 昔よりもゲームの売上が落ちてるのが答えでは?
    増える可能性あるのスプラとかの極一部のアクションゲームくらいだろ

  167. >>170
    AmongUsはそのせいで民度落ちてクソになったけどな

  168. ホロライブのぺこら実装したドラクエなんかドラクエシリーズとは思えないほど売れなかったじゃん

  169. 配信禁止にしたければ制作側がそういえばほぼ実況されないようにできるだろ
    でもそうしないのは無料の宣伝くらいの効果はあると思ってるんじゃね

  170. 実況出来るのを冒頭とか最初の数章だけにしとけばいい。
    面白そうと思ったら買ってって販促する。

  171. ①各媒体への広告費(支出)
    ②ゲーム実況での宣伝効果による売り上げ(収入)
    ③ゲーム実況による買い控え(機会損失)

    ②は①を兼ねるから①の支出を激減させて尚且つ宣伝効果による売り上げが得られる。結果③をカバーして更に利益を残す
    だから案件や配信許可が絶えない訳で
    謎にゲーム会社外部の人らがゲーム実況許さないのってなんでなの?誰なの?

  172. ただの妄想で草

  173. でもでもパワプロの売り上げがアップしたのかな?

  174. >>172
    今1再生50円も貰えんの!?

  175. 宣伝効果もあるんだろうが
    こいつら容赦無く捨てゲーもしてるからなぁ

  176. >>188
    けっこう効果あるぞ

  177. >>190
    捨てゲーすんなとかネタバレ配信すんなとか配信者も大変だな

  178. >>191
    数字を出してくれ

  179. YouTubeとかの配信サイトが楽曲の著作権と同じようなシステム導入すればいいのにな
    視聴数に対して配信サイトからゲーム制作側にお金が流れるシステム作ればもっとゲーム制作が増える

    制作側も買ってもらうだけでなく純粋に配信が増えて視聴者増やすこと自体を目的にゲームを作ることができるから
    ゲームのユーザー感覚だけでなく視聴感覚によりスポット置いた作りもされていってWINWINでしょ

  180. >>193
    自分で調べろ

  181. >>195
    ハイ逃げましたwwwwwwwww

    これがリアル甲子園に寄生するにじさんじ甲子園の実態ですわ

  182. >>196
    お前が真実を知るのが怖くて調べることから逃げてるんだろ?

  183. とりあえず半年くらいは何章迄とか制限した方がいいよ

    というかどんどん実況でみてプレイしない文化と若者が育って先細りになって何もいいことないと思うが

  184. 売れたらいいね笑?

  185. 実況無くしたら大手のゲームしか売れなくなるよ

  186. まあ実際・・・
    プロ野球や甲子園のオフシーズンである冬場に大会開いて・・・
    凄い同時接続や売上叩き出すのが本物のゲームだと思うよ

    真冬だろうがゲーム内ではは関係なかろう?

  187. ゲーム実況を見るからゲームは買いませんって人は、ゲーム実況見なくてもゲーム買わない人

    だからって買わない奴らが内容を見ていいわけないだろ泥棒

  188. >>202
    許諾取って配信してるものでも視聴したら泥棒扱いされるのか

  189. >>202
    それを決めるのはお前じゃない

  190. >>201
    マリカは本物のゲームだな

  191. ゼルダは実況されまくったが売れてますがね
    実況に責任押し付けてないでFF16が売れない(アンチが騒いでるだけでほんとうに売れてないのかは知らんが)原因は別にあるだろう

  192. スト6は確実にcrカップで少なからず売上貢献してるわ
    これ無銭映画視聴とかと似てる
    無銭映画視聴するやつはタダだから見てるのであって金が発生したら潜在顧客にならない
    有名な経済学の作家が実験してて映画業界にも何度も違法UP対策しても顧客は増えないよって言ってる

  193. 海外で規制されてないなら実際関係ないんじゃね
    海外とか特にそういうの敏感じゃん
    つまり売れてないって事はそれはつまり売れてないって事なんだよ()

  194. 作ってくれている人たちに申し訳ないって気持ちが一切ないんだろうなこういう奴らってコンテンツを無駄に消費しやがって

  195. >>209
    配信許可してるなら文句言われる筋合いは無い

  196. >>82
    なら問題ないな
    それ言ったらアニメや映画の放送なんて正にタダ食いじゃん

  197. ゲームメーカーの目線の人が言ってるから正しいだろ
    代表作は何かな

  198. 昔はグレーだったけど徐々に有用性がわかってきて
    最近は金払って宣伝して貰うって段階に来た
    そういう歴史的流れがあるのに今更意味不明な議論だなw

  199. ゲーム機に配信機能が付いた
    これが答え
    外野はすっこんでろ

  200. おれゲームやらない、vtuberはbbaが絵になりすました偽物の存在だと思っている人間なのだけど。。。
    needy girl overdozeというvの配信のおかげでミリオン達成(推定)したsteamゲーもあるからね
    個人的ゲームやらない中年男性の第六感コンピューター的な処理結果だと、まぁvが実況した方がゲームは売れるでしょ?と思う

    2023年現在、30年前のファミ通やファミマガ的なゲーム広告ポジションってvなんだよ
    ゲーオタ兼vアンチは、ストレートに負けたんだ

  201. 普段vtuber見ないけど今やってるにじさんじ甲子園というのは面白いから見て自分でも3年縛りやりたくなってパワプロ買ったわ。たぶんそういう人多いと思うわ。

  202. 見逃してもらってるくせに図々しいんだよ

  203. シューターとかアクション系統は動画映えするし、自分でやらなきゃいけない要素の参考になるから、どっちも客増やすかもだが、
    JRPGみたいなクッソつまらん一本ストーリー追っかけゲーは、マジで「あっ、これ、この動画観れば、やらなくてOKなヤツ」ってなると、
    結論ついたじゃん?

  204. >>3
    それ、売れたとしてもぼったくり中古だけでメーカーの懐膨れなかったし、
    最後は「ブランドイメージ壊すから、それ系の動画全削除な!」ってなって、大して影響力無かったろ……

  205. >>5
    逆にVからしたら売れてない(=人気無い)ゲーム擦っても豚は喰い付いて来ないしな……

  206. >>200
    既に大手のゲームが頭打ちやん
    だから、日本メーカーさえ海外市場重視してんだろ
    あの任天堂さえ、そうだぞ?

  207. ユーザー側が数字もなしで言ってもな
    メーカー側が許可してるならメリットがあるってことでしょ
    勝手にやってるのは訴えられればいいのに

  208. 影響を受けてSteamで1本だけ買ったことある

  209. 配信しても良いけど儲けよこせってシステム作らなかったのが悪い

  210. 売れるからホロライブに案件きまくってるんじゃねえの?
    ぺこらがスト6やったらsteam1位になったし

  211. まあ、てめーの商材をタダで公開してくれるんだから
    傍から見ればアホだけど、ゲーム会社が宣伝になると
    考えてるならいいだろ。

  212. >>225
    それぺこら関係ないだろ
    同接2.5〜3万くらいでそんな影響出るんなら苦労しない

  213. >>227
    再生数279,583 回視聴やぞ
    1割購入で2万くらい買われてsteam1位になってもおかしくない

  214. >>222
    日本だとその手の訴訟しても訴えた権利者側が訴訟費用やら何やらで損ばかりなのに、まともに賠償金すら取れずに得がほぼ無いから、見逃してるというか泣き寝入りしてるんや……

  215. 合法な漫画村だと思ってる
    全編見せる理由は無いんだよな
    お試しプレイや映像を見せる為に体験版ってのが存在するわけで

  216. >>228
    それ以上にCRカップそれ再生されてただろ

  217. 漫画村潰れても結局漫画売上ブーストされたかのか
    そいつらは読まなくなっただけでは

  218. 単に本当に面白くないゲームが売れないだけでは?

    実況映えするクソゲーは売れるし
    実況映えしない神ゲーも売れるけど

    実況映えしないクソゲーはほんと売れない
    FF16とかな

  219. 大体ゲームRPGの配信見るやつなんて愉悦したいから元々やってた人
    初っ端から見る奴はそもそも買うきない
    オリンピック興味ないけど結果は知りたいから見ずにニュースだけ見る人と同じ

  220. >>233
    実況のせいで売れない云々以前に
    実況しても売れないってゲームが何か勘違いして実況のせいにしてる節がある

  221. こういう批判はゼルダで全て黙らせるだろ

  222. >>166
    それ、逆に言えば配信勢から意味が分からんシナリオだなって評価が広まって余計に買われなくなるだけでは?

  223. >>233
    ゲーム実況されたから売れないんじゃなくて
    そもそも売れない凡作か駄作の場合が多々あるよな

  224. FFとかはムービーまとめ倍速で見れば終わりだしな
    売れない原因にゲーム実況はあんま関係ねーよ

  225. 実況禁止にすれば大概のやつは守ってくれるしそうすればいいのに
    ゲーム会社が許してるなら外野が何か言うのは筋違いじゃね?

  226. 実況映えしないゼルダが売れまくってて
    実況してくださいねってアピールしまくったFF16が売れてない

    もう答え出てる

  227. 映画の公開と同時にテレビで放送しても映画館に行く人は結構いると思う
    そういう風潮があるからね
    更に面白いのは制作者側がお金を出してる所よな
    この謎の自信はお金がめちゃめちゃ余って余裕あるんじゃないかな

  228. 本当に実況の有無で左右されるのインディーゲーぐらいだろ

  229. >>241
    ゼルダは面白くて16はつまらないってことだろ

  230. >>240
    話題にならず終わるけどな
    全編OKにしたテイルズは数日話題になった

  231. 実況者は昔ならバレなかったゲームの粗を細かく説明してくれる
    直接的な悪口ではないが経験者なら聞けばわかる範囲のもの
    やっぱり1万も出して買うような代物ではないという結論になる
    村上春樹作品朗読会なんてしたら信者以外誰も買わなくなってしまう

  232. >>232
    読まなくていいだろそいつらはまじもんの泥棒なんだから

  233. >>173
    同時視聴じゃないけど、tiktokで紹介してそれで買う人続出みたいなあったらしいぞ

  234. >>197
    早くデータ出せよ

  235. >>6
    そうでもない
    RPGの方がメインストーリーばっか追ってて攻略が下手なやつ見ると自分でやりたくなる
    アクションとかはどうせ自分でやってもうまくできないから買わない

  236. ARKとエルデンは影響受けて買ったわ
    ARKはホロライブ配信してからSteam売上1位とかなったし自由度が高いゲームほど影響あるんやろな

  237. 見送る予定だったDiablo4をあまりに楽しそうに長時間やるもんだから買っちまったわ

  238. 実況見て満足して買わないってよりも
    実況見て買わなくて良かったってパターンのが多いな
    FF16とかフォースポークンとかサイバーパンクとか

  239. ようつべの支払見直しでVもYoutuberももう終わりだから
    後は首つり実況でもするんだな

  240. Vの実況とか、そいつの反応みたいだけが大半だからな

  241. 実際実況したゲームが急にランキング一気に上がったりしてるんだから効果があるのは間違いない
    否定派なんてそうであってくれーみたいな感情と印象で語ってるだけじゃん

  242. 新たに子供とかの「見て満足する層」を開拓してない?

  243. >>246
    スクエニカプコンコナミなんかが売れなそうなでべろっぱって言うならそうだなぁ

  244. そもそも自分がプレイしたことのないゲームの実況を見ようとは思わないわ
    自分がプレイしたゲームの実況を見て実況者の反応を見て楽しんでる

  245. 配信禁止すりゃいいじゃん
    でもほとんどのデベロッパーがそうしないどころか
    配信者に公式ミラーだの公式配信だのさせてる訳じゃん

    ただ配信者が嫌いな奴が騒いでるだけってはっきり分かんだよね

  246. 実質立場が逆転しちゃってるのが面白いよな
    ゲーム実況者が神様なんだよね
    漫画村に原作者がお金出してるみたいな関係性

  247. 下手したらテレビCMより効果あるし今更禁止は無理くさくね

  248. 漫画村は漫画の読書体験をすべて得られるから比喩としては違くないか
    ゲーム実況は観てもプレイ体験までは得られないからな

  249. ゲーム会社もストリーマーもリスナーもWin-Win-Win

    負けてるのはストリーマーアンチだけなので
    この手の話題で騒いでるのって・・・

  250. >>233
    これはほんとそう
    売れないゲームのファンが言いがかり的にゲーム実況を叩いてるパターンが多すぎる

  251. 今、実況で売り上げ左右されるのって底辺ゲームの話だろ
    任天堂みたいに実況なんかで売り上げに影響しないのに
    規約も読まず禁止動画あげる連中への対応でむしろ利益マイナスになってる企業も多そうだな

  252. ヴァチャ豚なんか生きてるだけで害悪

  253. ホグワーツレガシーとサクナヒメは実況見てから興味をもって購入したな
    逆にスバルのテイルズオブジアビスやぺこらのキンハーは見たからプレイする気はない

  254. ゲーム実況叩きされると配信者信者がイライラするの笑う
    教祖様の収入まで心配するとか末期だぞ

  255. ↑と令和キッズが申しております

  256. 楽曲みたく配信利益の何%か版権元に入るようにすりゃいいのにね

  257. >>270
    イライラして叩いてる側が言っても説得力ないっす

  258. 自由度の高いゲームであれば、他人のプレイを見て購買意欲が増すこともある
    他人のプレイはこう、自分であればこうする、違いを考えてると興味が沸いてくる

    逆に言えば自由度の低い1本道ゲームではそういうことが全く無いので
    通しで配信なんか見ちゃったら、ほぼ確実に一生触ることはない

  259. ゲーム実況されるとイライラして配信者叩き出す謎の勢力が居るらしい
    無意味なメーカー目線で妄想ぶちまけるって末期だぞ

  260. 配信者系が真価を発揮するのはマイクラ系のクリエイティブなものやインディの安い系のだよな.
    っていうかホロライブは儲けてるんだから自社ゲームつくれば?

  261. >>277
    まさにホロアース開発中だよ

  262. 売りたいだけなら限定ポケモンカードでもつければいいじゃん
    遊戯王も昔やりまくってたし

  263. >>277
    前に自社ゲーム作って人気ないのがばれて
    登録者・再生数工作まで指摘されて信者が火消しに回ってたの忘れたのかな
    というかあれだけの醜態さらしてまた作るのか、今度は自社買いでもするのかなw

  264. >>280
    前のゲームってARのやつだっけ?
    正直あの手のゲームって難しいと思うわ、あれがゲームなのかという疑問も沸くが

  265. >>281
    消せ消せ消せ消せ

  266. >>282
    詳しくは知らない
    掲示板で騒動になったてのを横目で見てただけだから

  267. >>284
    まーた工作ですか?

  268. インディーゲーとか配信者に感謝しまくっとるやん

  269. 【悲報】パワプロ2022、ゲームソフト販売本数ランキングに5週連続でランクインせず
        尚、2020年に出た桃鉄がランクインしてるので古いからという言い訳も不可能
    https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

  270. >>284
    ソースは掲示板は草

  271. >>228
    1割も買わせる配信者なら数千億稼げるわw
    その手の業界にいるけど金を出すやつなんて1%前後だよ、マジで

  272. 全てのゲーム会社はvtuberから連中がゲーム実況で得たスーパーチャットと広告収入の75パーくらいをコンテンツ使用料としてとればいいよ

  273. 結局乗っかりしても変わらないなら良いよね?っていう最低の自己弁護じゃねーか

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