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アニメ業界『助けて!!アニメーター(ベテラン)の高齢化進み現場は限界なの!! 若手は育たないしどうすればいいの!?』

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日

111

アニメ業界に山積する課題を解決するため、アニメプロデューサーである植田益朗を代表理事として「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(以下「NAFCA」)が、4月27日に設立された。同法人では今後、人材育成をはじめとした事業を行うことにより、日本のアニメの未来を築く一助となることを目指していくが、業界では今、インボイス制度の中止を求める動きなど多種多様な問題を抱えている。そこで今回、NAFCAの代表理事である植田氏と設立理事のヤマトナオミチ(演出)、甲斐田裕子(声優)に業界が抱える問題と解決策を聞いた。

(省略)

――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。

植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。

 かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。

 大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。

(省略)

植田:それから、制作会社の低賃金の問題もあります。現在アニメの市場規模は3兆円や4兆円近いと言われたりしていますが、末端で一枚一枚絵を描いているアニメーターや、制作会社が儲かっているかといえばそうとも言えません。

 製作委員会方式では、出資比率に比例して利益の分配を行うことが基本ですから、大きな資金を出資できない、製作委員会に入れてもらえない制作会社にはなかなか大きな利益が戻ってこないという図式があります。とはいえ製作委員会方式が悪なのかというとそういう訳でもなく、先述の通り複数の企業でリスクを分散し、また宣伝広告もそれぞれの立場から多様に行うことができるため、それまではアニメ化が難しかったニッチな作品や挑戦的な作品もアニメ化しやすくなったというメリットがあります。

(省略)

――労働環境の悪さ、低賃金ということで人材が海外に流出していると報じられていますが、今の制作現場は主に何歳くらいの方が働いているのでしょうか?

ヤマト:アニメ業界にきちんとした統計がないため印象でのお話になりますが、現在働いているのは25~30歳くらいの人が多いように感じます。そのあたりを境に業界を離れる人も多くいます。次のボリュームゾーンは90年代に活躍しアニメを「クールジャパン」に押し上げた、50~60代かもしれません。現在はここの層が比較的厚いためなんとかなっている部分もありますが、近い将来彼らが年齢とともに現場を離れたとき、一体どれほどのスキルを持った人が残るのかと考えると、かなりぞっとします。

 収入も人によってかなりまちまちです。ここ数年、新人を社員化する制作会社も増えましたが、いわゆる所属フリーランスでのデビューでは、アニメーターを始めて数年はやはり枚数が描けないためかなり厳しい年収になります。それでも一昔前のような1ヶ月2万円、なんて言うことはなく、月に10万円程度、年間150万円程度は最低でもあるのではないでしょうか。そこからスキルとともにギャラは上がっていきます。スキルが認められて「この作品を専属でやってほしい」という「拘束」と呼ばれるオファーがあれば月額で25万円程度はもらえるのでかなり総額も増えますね。

 さらに、キャラクターデザインもするようになるとまたその金額感も上がりますが、それでも海外からのオファーに比べると数倍の差がありますので、それを聞いて海外に行った知人もいます。

■過酷な労働環境の原因 交渉が得意ではないクリエイターたち

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/be876fcf2de6de2a0d2b27c4e4790c81e7bd1e50

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


海外では日本アニメ=HENTAI扱い(笑)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


おじさんだから我慢してくそほど残業できてるけど若手にはムリなんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


そのうち全部AIが作るようになるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


テレビ局の不当廉売で検挙したら良いのでは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


日本はデジタルでも遅れてるから中国に任せたら良い。
スマホゲームは中国産も増えて来たし。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


絵描き土方だもんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


給料払っても働きは大して変わらないし
しかも、薄給でも人は集まるってなると篤志家みたいな会社じゃないとたくさん給料払おうってならんからな
中国が引き抜きまくってるとか話題になるけど、検閲あるから嫌って人も多くてそこまで脅威になってないから賃上げに繋がってないし
最近は中国も札束出しても大して働かないことを見抜いてオファーの金渋り出したしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


新人原画家は薄給だけどバイトなんかせずに練習しろ
その間の生活費は親に出してもらえ
そういう業界

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、
>さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。

まさに水星の魔女
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


おっさんですが、ここ数年で日本のアニメの優秀さを実感してますわ
オタクとか言ってごめんなさい
大人も十分に楽しめるエンタメだと思います

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


本数減らせばいいだけ
毎週何十本も見れんわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


好きだから安い給料で働いちゃうってこと?
 
 

31 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


手書き時代のロボットアニメのノウハウを知ってる人はもうすぐいなくなるよね
まあ、ロボットアニメ自体最近はガンダムくらいしか無いけど
CGでウニョウニョ動かす質感のないバトルしか見れなくなるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>>31
2010年代にロボットアニメ少ないかなと企画していざ放送時に
同じクールで強力なロボットアニメとぶつかってしまったとか言っていたアニメPがいたなと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


手塚治虫はアニメは安く請けて漫画の原稿料で社員を養っていた
問題はそれをそのまま社員の給料にスライドさせた東映動画の方

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


AIに勝てる天才しか生き残れないでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>>42
AIはまだ手とか書けんからなあ。奇形か心霊写真状態。
AI任せはもうちょとかかります

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>>42
AIは学習が必要だから一からオリキャラなんて不可能だし人間以外のキャラなんか更に不得意だから現時点では全然使えない
背景のプロットやイメージみたいなのには使える

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>>42
AIは著作権がないという致命的な欠陥が
あるんよねえ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


こういうことは国民クイズをアニメ化してから言ってくれないかね?
モタモタしてると時代が国民クイズを抜き去ってしまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


インボイス始まったらマジでアニメは終わるだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


そろそろテレビアニメはなくなると思うわ
1クール何億も払うのはバカらしいし
テレビ局しか得をしないシステムもうんざり

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


アニメ多すぎなんよ
80年代ぐらいの数に減らせ
なろう系は全部切れ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


アニメチェンソーを好みかどうかはともかく批判ばかりした奴らが悪い
もうみんなヤル気出ないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


お絵描きで金もらえるんだから文句言うな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


世の中的には妥当、他に人手回せばよい
もっと大事なのに成り立たなくなってる仕事が散々あるので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


どこの業界も若者が足りないんだから仕方ない
 
 

92 名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


2000年代くらいから、あんだけたくさん深夜アニメや劇場版、OVA、色々なコラボ作ってれば、そりゃ過重労働や人手不足にもなるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>>92
逆逆。あれだけ数こなさないと食えない現場なん。制作会社より上は作れば作るほど金はいるし、流行り廃り速いからクオリティは円盤でヲタク満足させればヨッシャヨッシャよ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


>>92
本来ならそこで経験を積んだ人材が大量に生れるはずなんだよね
でもそうはならなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


料金上げて賃上げしろよって話でしかないやん
クールジャパン戦略の税金はやっぱり現場に流れてきてないってことやね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


実は最盛期の1930~40年代ディズニー映画も赤字まみれだったという事実があるので、
そもそもアニメ制作というのが根本的に非効率で儲からない産業なのではないかと
後のビデオゲーム産業が巨額の利益を生む効率的な産業なのといい対照的

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


サザエさんくらいの線数でキャラですればええ
萌えとか捨てないと業界がメルトダウンする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年07月11日


重労働で過酷なのに給料安い
そりゃ誰もやりたがらないわ
すべて手塚治虫が悪い

 
 
 



 
(´・ω・`)もうまじでアニメの本数減らそうぜ・・・って数年前から言ってるけど

(´・ω・`)一向に減りそうにないので無理そうですね
 
 
 

 
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  1. 水星の魔女も最後はベテラン頼りだったしな
    でもクソ化した理由もベテラン(大河内)だぞ

  2. 若 手 の お給料を上げればいいと思います

    お 給 料 を 上 げ れ ば い い と 思 い ま す

  3. 荒らし削除

  4. まーたアニメ批判で中華万歳につなげたいのか
    ここはほんま・・・

  5. 荒らし削除

  6. ゴミみたいなジジイより若手の方がうまいよ普通に

  7. 荒らし削除

  8. そりゃ外食が時給2000円でも人が来ないって時代に
    月5万とかやりがい搾取にも限度があるだろ
    今の若者そんな馬鹿じゃないぞ

  9. 青山充がいれば大丈夫!!

  10. アニメ描くのが好きなら趣味で描いてネット公開すりゃいい時代だしな
    動画なんてすぐAIに取って代わられるだろうし

  11. アノス「アニメの背景が綺麗なことを作画が凄いって言うとニワカがバレるぞ」

  12. >>1
    給料安いしね
    あと宗教団体のコネ社員だらけで無能しかいない

  13. AIにやらせればいいんじゃねー?
    それか若手の待遇UP

  14. チェンソは監督が全部悪い戦犯だってのを自分でインタビューで明かしてたから
    監督連れてきた電通関係Pを除く他の関係者らは無罪セーフやで

  15. 限界ならアニメの本数減ってる
    まだまだ余裕ある

  16. >>2
    儲からないのにどうやって給料上げるんだろう

  17. とある企業「本数減らしたら、俺らの中抜きが減るじゃねーかよ」

  18. >それでも一昔前のような1ヶ月2万円、なんて言うことはなく、月に10万円程度、年間150万円程度は最低でもあるのではないでしょうか

    ほんまクソ

  19. いいんだよもう
    日本のアニメは終わり
    滅びるだけさ

  20. 日本の低賃金で使いつぶすアニメ制作環境と
    上で搾り取るだけ搾り取るカルト界隈と変らん業界体質のままなうちは無理やで

  21. 底辺アニメータが1枚必死こいて書いてる間、
    AI絵師は鼻ほじりながら100枚生成しますw

  22. どういう立場の人がこれ言ってんだろう
    どうせ働いたことないニートか底辺メーターなんだろうな

  23. 自転車操業みたいに作り続けないとアニメ製作会社が持たないからな
    かといって製作費自社持ちはちょっとコケただけで会社潰れるから難しい

  24. 労働環境がアカンから人が集まらんのやろうな
    予算が多いアニメとかはクオリティ担保されてるし
    ほんまにその業界潰したくないと思ってるなら末端の技術者に還元するやろうし上はアニメ業界なんてどうでもええと思ってんやろ

  25. 海外に放り投げて人材育成してこなかったってだけやん
    国内ではやりがい搾取して海外に金出して海外の人材育成やってたんだから当然の結果だろ
    今も国内では美大卒か個人で実績ある奴しかアニメーターになれんやろ?
    元から育てる気が無い業界じゃん
    土建もITも糞みてえな業界だが何もできない糞ザコナメクジをどうにか使えるように育てるぞ

  26. 低給料激務界隈だからなメリット一切ない

  27. 労組は徹底的に潰されてきただろ
    しかも労組は左翼みたいな印象操作して

  28. てかただでさえ若者いないのに介護とかアニメみたいな生産性低い業界に人集めてどうすんだと思う
    馬鹿なのか?

  29. 本数減らせ定期
    多すぎて見られてないのを理解してくれや
    今の半分ぐらい減らして一本あたりの視聴者の母数を増やそうよ
    見られてないのに作るとか作り手的にどんな気持ちよ?

  30. 何言ってんの、アニメの本数減らしたら金儲け出来なくなっちゃうでしょ
    国内で作れないのなら全部海外に丸投げすればいいんだよ

  31. >>19
    そうすりゃ円盤売上や配信やらでマウント取り合うなんていう不毛な争いもなくなるしな
    それでええ

  32. 弱男集めて奴隷労働でアニメ作ってるような状態なのに
    それを承知で続けてきた業界が今更限界で滅びそうとか言ってもね

  33. テレビ局が持ってきすぎ
    政府は早く対策しろ

  34. 昔から日本の労働者は使い捨て
    賃金があったかなかったかの違いでしかない

  35. 1クール12話のうち3話ほど総集編いれたアニメ制作会社に支援金を出せばいいんじゃないの?

  36. 中国人韓国人東南アジアの人達
    こういう所の人材育成に金出しまくって経験積ませまくってるからなwww
    馬鹿でしょマジでwww
    自国の人材には高いハードル出して門前払いしてる奴等がwww

  37. もっと日本がヤバい状態になったとして
    アニメ業界に若者来てくれとか言ったら
    アニメ業界の経営陣が牢屋に入れられそう

  38. 原作付きアニメに関してはマジでAIで良く無いか?
    著作権は原作者が持ってるわけだし
    どうでもいい日常シーンとかなら

  39. 育たないじゃなく育ててないの間違いだろ
    恨むなら海外下請け使う方法を生み出した手塚を恨め

  40. アニメ本数減らすには細胞分裂のごとく増殖するアニメ制作会社の数抑制したらある程度は解決しそうだけどな。
    承認欲求モンスターの集まりみたいな業界だから無理だろうけど。

  41. 専属契約で月25万かー
    夢が無いなー

  42. そんなに人手足りないなら無駄にアニメ作るの止めればいいじゃん
    どう考えても日本のアニメは作り過ぎだし

  43. 海外に仕事出して海外のアニメーターだけ育ててた業界だししゃあない

  44. 給料と待遇の問題だろ
    もう20年以上前から言われてたのに、改善しなかったのは業界じゃないか・・・・?

  45. 年寄りアニメーター共にしても若手というか、つまらない・時間だけかかってうまみの無いカットやらせる奴隷が欲しいだけだろ

  46. 育たない()ってこの前の記事で最低賃金すら払ってない犯罪者がだから人がこないだけなのにどの立場でほざいてんだボケ?
    アニメ周りではボロ儲けしてんのにそれをメーターには一歳払わないっていうアホ

  47. ただでさえ日本人の平均年収の中央値ですら終わってる数字なのに
    それを引き下げてる職種で働きたい弱者男性女性側に行きたいやつがいるのかと

  48. 中韓に抜かされるって言いたいのか?
    そう言い続けて何年経ってるんだか
    面白い中韓アニメあったか?

  49. 今まで結構問題にされてきたけど今回こそ断末魔なん?
    ベテランメーターさんは苦しむ新人に超冷たい印象あったし
    こんな業界潰れてよくない?って思ったわ

  50. 一人前になって25万しか稼げないなんて誰がやるか
    せめて倍の50万は欲しいわ

  51. 別に良いんじゃね
    オリジナルアニメなんてもう要らねえよ
    漫画、ラノベだけあれば十分

  52. クールジャパン補助金を国内のスタジオや人材に限定、海外発注への使用禁止にすればいいだけ
    結局安い海外を次々と使い続けてるから賃金が上がらない

  53. 年収100万円台という生活保護以下の賃金で誰が生活出来るんだか
    そら新人の大半が生活苦が原因で数年で辞めていくわな。

  54. そもそも昭和の頃から中韓に外注してたよな

  55. 人いないとかほざいてんの見事に重労働?の割に給料もまともに払わないところしかなくてワロ・・・えない

  56. メーターやるよりコンビニバイトやってた方が待遇いいからな
    そんな糞業界に若者集めて若者の人生潰して楽しいか?

  57. どっかの外注に頼めばいいだけじゃね?

    まぁ、そこに依存しまくると万策尽きる恐れがつきまとうし、クローバーみたいに赤字になるだけだがw

  58. >>42
    仕方ねえじゃん
    今のアニメはプロデューサー様が経歴作りのために企画立ててるだけだから
    そもそも種銭の時点でカネがないんだよ

  59. 日本人を堕落させるデジタル麻薬産業など滅んだ方がいいよ
    高畑勲も言ってただろ

  60. (´・ω・`)つ AI

  61. >>60
    まあ日本がこれ以上ヤバくなったらアニメが法規制されそう

  62. ベテランが現役のうちに描き方をデジタルで記録してアーカイブに保存
    それを作品でしようするたびに版権として払う
    動画、仕上げはデジタル化
    背景も同様
    絵コンテも原画と同じにできるかなぁ
    なんにしても省力化ですよ
    根本的に資金が足りないのですから

  63. この話、月1くらいでしてないか?
    そのたびにやりがい搾取ガーって

  64. どんな仕事でも誰であっても同じこと続けりゃスキル上がるのは当たり前なのにアホかこのボケ?
    その上がった最高位の結果が新卒初任給レベルっておかしいとは思わんのか馬鹿?
    そっちの気狂い頭の方がゾッとするわ

  65. 業界「助けて、深刻な新人不足、人材難なの!」

    >それでも一昔前のような1ヶ月2万円、なんて言うことはなく、
    >月に10万円程度
    さすがこれじゃどうにもならんやろ。

  66. AI使えばいいのに。マゾなの?アホなの?

  67. まず賃金だけでも若者が生活できる水準に上げないとな

  68. 今の時代ネットでちょっといい感じの線画撮公開すりゃすぐ声かかるぞ
    人が全然足りてないからなw
    下積みの超薄給で苦労してる奴はアホや

  69. 現実的に考えてメーターの給料じゃ生活できないよね
    そんな業界に若者集めてどうすんだ?
    若者の人生潰す気か?

  70. 絵の才能あるやつは個人で稼げる時代なんだから
    わざわざアニメーターになる必要ないんだよな

  71. クソアニメの制作が増えすぎて数を揃えるために実力が伴ってないのにアニメーターになる人が増えたからだろ
    まあKADOKAWAが悪い

  72. もうこのネタ聞きたくないからさっさと全部潰れてアニメ全部なくなってくれ!
    そしたら馬鹿みたいな仕事で人生捨ててるメーターも消えるしお前ら害児も日々やることなくなって現実と向き合える確率ガクっと上がるし

  73. お前らが若手にお金出さんから育たないってわからんのか

  74. >>66
    月10万が絵も描いたことのない素人ってならまだ理解できるけどね
    実際はある程度の絵も描けるような人に月10万だから終わってるよ

  75. 育ててないんだから育たないの当たり前だろw
    海外動画のせいにしちゃあかんよ。
    やりがい搾取側が今更これを言ってるのは笑えちゃう。

  76. 若手にお金出しまくってるよ!!
    日本人以外の若手にね!!

  77. まぁ
    即戦力求む、月10万円、20代前半まで、作品をもってきてください
    これで人が集まると思ってる方が異常ですわ

  78. ゆとりで終わりだよこの国

  79. 令和の世の中においてまだ手塚が悪い言う人がいるのか
    思考停止した老害は◯◯ばいいのに

  80. AI使っても脚本、監督、コンテマンがクソならクソになる

  81. >>78
    それプラス都内在住可能な方も追加や

  82. >海外では日本アニメ=HENTAI扱い(笑)
    お、そうだな

    そんな論点から外れたこと言ってると、会社から不要な人材扱いされるぞ

  83. >>72
    角川は日本コンテンツの海外での競争力向上を名目に、膨大な補助金を全部海外スタジオに流したからな
    目的はもちろん海外の安い人材を使い倒す為
    そんな単純な話に騙される国がまず終わってるし、発展するわけねーよ

  84. 同じソースで2つ目の記事

  85. IT業界とか中小なら未経験の30代でもとりあえず採用するのにね

  86. 間口が狭すぎる上に求める人物像が高レベル
    その癖そこらのコンビニバイトよりも安い

  87. 給料を上げるだけで良いんだけどな。
    後進の育成はNHKのアニメ全部海外への外注禁止したらエエねん。
    それだけで実作業の経験値溜まるやろ。
    製作費は上がるかもだけれど
    文化庁が金出して国内の若手にショートフィルム作らせるのも悪くはないけれど安定した仕事量と金の方が効くやろ?
    皆さまの受信料を外国に流したらダメだよ。

  88. 基本東京近辺で働かにゃならんのに10万てヤバすぎでしょ

  89. 若手が育たないってまるで若手が才能ないみたいな言い方だな
    若手が育つ前に逃げてしまうの間違いだろ、労働環境悪すぎて
    若手が育つまでいてもらえる程度に労働環境改善すればいいだけの話よ
    若手で未熟者でも労働基準法の最低賃金守るだけでええんよ

  90. それを理由にお値段を上げていけばいいんじゃないか
    安くやるところはつぶれて業界再編で統廃合された方がいいだろ
    今みたいに箸にも棒にもかからないようなの沢山作ってないで
    少数精鋭でいけよ

  91. 潰れてかまわないよ
    アニメが潰れたら唯一日本の強みのコンテンツがなくなるだけ
    そうすれば何もない国になるからね
    それは各国が望むシナリオだよ

  92. >>3
    なろうは全部打ち切れ

  93. 制作会社が赤字で親会社のアニプレだけがしっかり利益出してるとかは
    制作段階に金と利益落とそうとしてないってことやもんな
    目先はそれでいいかもしれんけど長い目で見れば首が締まる

  94. ものになるまでは親の脛齧ることができるだけなれば良いよ
    脛を齧ることができる人がいない人は諦めて他に足のついた仕事に就きなよ
    芸術なんてのは太古の昔からパトロンありきで成り立ってきた商売なんだからそれで良いだろ

  95. アニメ会社の会社説明会で最初は月収2万くらいだから親に仕送りしてもらってねって言ってるんでしょ
    はやく潰れてしまえこんな業界

  96. >>92
    日本アニメ市場ってたった2兆しかないけどこれジャップの強みだったのw

  97. クールジャパンでテコ入れでもされるかと思ったけど
    結局金だけ食いつぶして終わったし、国内のアニメはいずれ駄目になるだろうね

  98. アニメーターのスキル不足もあるけど
    徹夜してまで作りたいアニメなんかないだろ
    AKIRAみたいに何十年も語られるアニメならまだしも
    ラノベ、なろう系、美少女アニメ
    そんなアニメのために低賃金で働きたく無いよ

  99. >>97
    アニメって所詮広告でそれに関わる書籍ゲームグッズ劇場とうが本筋であってそれすら考慮してないで草生やしるんだとしたら脳に障害あると思うけどそのてめえが持ち出した数字って当然上記含んでるんだよな?

  100. >>97
    アニメ産業ってゴミみたいな産業だぞ
    儲かる業界だったら末端メーターも最低賃金ぐらいはもらえてるからwwwwwwwwwwwwwww

  101. >>99
    そうでもなくて美少女描ければ嬉しいなんて人も確かにいる
    その一方で男描きたくなーいなんて人も
    お前らの代表みたいな人たちなんだからそう言う思考回路の人がいても珍しくないわな

  102. どうせインボイスで終わりだし
    最後にSHIROBAKOインボイス編作って終われ

  103. ttps://twitter.com/moja_cos/status/1117641565864771585
    輩さん「大作アニメやってるメンツは30年前からあまり変わってない。
    これからどんどん減ってく」

  104. 日本のアニメを見て育つと子供らが信仰心を失って困る
    って世界の宗教は多いのではないか

  105. >>99
    メーターは美少女アニメ作るために徹夜してアニメ作ってるんだが

  106. >>105
    むしろアニメが宗教だろwwwwwwww
    現実にアニメのようなまともな大人いねえからwwwwwwwwwwww

  107. 増税とインボイスで改善するから大丈夫やろ

  108. >>101
    儲からないんだったらこんな毎期こんな量作られる訳ないだろ?
    そのん金だけあって増える訳じゃないのにそれを数倍にしてくれる連中に一歳還元しようとしないクズ連中がいるってだけなのに何正当化しようとしてんだアホ?

  109. >>101
    たしかにw蟹w

  110. 月5万で雇ってるからやろ

  111. SHIROBAKOブラック作れよ
    みゃーもりが監督になって脱税で逮捕
    えまたそは過労死
    ずかちゃんは風俗堕ちな

  112. 現在進行形で若手を育てずに低賃金の海外に丸投げしてるだけだろ

  113. 末端メーターって最低賃金すらもらえてないよな
    最低賃金もらえるなら20万近くはもらえてるはずだから

  114. まともな最低給料払えなかったら普通その会社は潰れるってのが筋なんだよ
    儲かって無い()って言い訳で子供のバイト以下しか払わなくていいなら世の中潰れる会社なんてねえんだよばあああああああああ

  115. 自業自得やろ
    技術独占して稼ぐために若手の育成を放棄してたんだから
    そりゃ滅ぶわ
    目先の欲に駆られた無能老害に文句言え

  116. まあ実際原画は人間の手が必要だろうけど
    動画はAIがやってくれるようになりそう

  117. >また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、
    >さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。

    これは俺も感じる
    深夜アニメなんてほぼゴミアニメしかないならな

  118. 製作委員会が悪いとかそういう話ももういいよ
    あれだって金出した分回収したいってだけだしな

    もう詰んでるんでしょうよアニメ業界は

  119. インセンティブの問題なのは言うまでもない。
    国家と同じで、下から収奪して上が儲けるだけの独裁的な組織は、構成員のやる気をそいで崩壊する。
    アニメ業界はロシアや北朝鮮と同じことをやってるぞ。

  120. 京アニはまともなんだよな?
    あそこさえ生きてればそれでええよな

  121. >>116
    ベテランにとっては教える意味がない。
    それが組織にとって必要であれば、第二原画を第一原画まで育成したらいくら払う、といったような報酬制度を作る必要がある。

  122. >>118
    若くて才能に富んだ人がこんな業界で俺の才能すり潰されるのやだ!と拒否してるって事だ
    大変結構な話じゃないか

  123. ベテランメーターだって
    メータやる限り飯の種教えるほど馬鹿じゃないんじゃない?
    相当の報酬詰まなきゃさ

  124. >>119
    未払いも脱税も全部アニメ制作会社がやってるからな
    アニメ業界の病巣は制作会社よ

  125. 集める努力も育てるコストも負担して来なかったからでしょ

  126. 25〜30の若手がいるんじゃんという
    全体的な高齢化は日本社会の縮図なんだから仕方ないし

  127. 育たないじゃなくて育てるんだよ

  128. >>125
    んじゃフリーランスで仕事請ければって話になるわけで
    あいつが悪いこいつが悪い言うのはそこで話が終わる思考停止だよ

  129. ぶっちゃけさ未来ある若者を低賃金で使い潰すって
    社会問題になっても仕方ないぐらい悪質な労働環境だよね

  130. そもそもアニメ制作増やし過ぎなんだよな

  131. 入ってくる人材が深夜アニメ特に萌アニメばかり見てて
    本はラノベしか読まないような人材ばかりだから
    いざ、オリジナルアニメを作ろうと思っても
    ろくなアニメが作れない
    これでは深夜アニメが面白くなるわけがない

  132. >>130
    自分の給料は下がってもいいから若手の給料に回してくれ位言えるといいね

  133. >>132
    アニメや特撮だけしか見ずにあんなもの作りたい!と思う人の作品とか所詮は縮小再生産でしかないからね
    個人的には人材の枯渇ではなく才能ある人の枯渇で日本のアニメは衰退していくと思うわ

  134. 50~60代のアニメーターが主力なのは本当の話。
    中島敦子、大張正己とか。
    1980年代から活躍してる人、未だにクレジットでよく見かける。

  135. >>132
    お前にアニメつくらせたらすごいつまらないアニメになりそう

  136. 正社員にして育てろよ
    勝手に育ってきた雑草の中から使えそうなやつを収穫してるインド人みたいなことしてるから疲弊するんだろ

  137. >>133
    お前さんに部下がいて同じセリフを言えるかって話
    しかもその部下は縁もゆかりもない赤の他人だ
    自分で言えない言葉を他人に求めるとか独善的だよね

  138. >>135
    どこの業界もそうなんだろ
    熟練労働者はいくら金積んでも簡単に手に入らない

  139. 昔は映画監督になりたかった人が何となくアニメ業界に入ってきた
    それが良かったんじゃない?
    安い、重労働、つまらない、ラノベばかり読んでるようなオタクしかいない

    アニメ業界に魅力がないってことだろ

  140. 現場が限界なら毎週放送してる作品本数減らせ
    チェックするこっちも限界なの!!
    だわ

  141. 何年も前にクールジャパンだかの税金をKADOKAWAにによるアニメーター育成に使ったらしいじゃん
    なんの成果もないならKADOKAWAから回収しろよ
    オリンピックもそうだがいつまでも騙されるか
    KADOKAWAのマーケティング資金に渡した金じゃないだろ

  142. 東映アニメーションの佐々門信芳なんか絵が下手くそなのによくあんなの東映アニメーションは重宝したがってるよな

    普通あんな下手な奴は干されるだろ

  143. 熟練()ってやってるだけで全員そうなるんだから今まで昔から作ってきたやつ全員がそうなってるはずなのにいないってことはお前らがまともな給料払わず去っていっただけだろ?
    自業じゃん?以外にいうことあるか?

  144. まずアニメの数減らせよ

  145. >>140
    じゃあ何で日本の実写映画は爆死だらけなの?

  146. >>143
    昔からそうだが恐ろしく手が早い
    スケジュールかつかつで進行せざるをえない現場のようなところでは佐々門氏のような人は救世主なんだ

  147. >>145
    業界「減らす理由がない」

  148. ジャップの衰退の象徴だなww

  149. 給料上げれば良い
    出来ないなら需要が無いんだから
    無くなっても仕方ないよね

  150. 自己責任
    名声も得たい
    アーティストとして崇められたい
    ものになるまでは誰かに食わせてほしい
    世の中にそんな甘い話はないんだよ

  151. そりゃそやろwAIこれだけ進化したら
    将来アニメーターに希望持てる奴なんておらんやろw

    ただでさえ、今の若い子はタイパタイパって安易な方に流れてく
    傾向あるんやからw

  152. >重労働で過酷なのに給料安いそりゃ誰もやりたがらないわすべて手塚治虫が悪い

    未だにこんなアホな事言ってんのか?情弱めwww

  153. どの業界もこんな感じだぞ

  154. >>145
    本数減らしたら単純にアニメーター達に金行き渡らなくて死ぬだけなんだが…

  155. >>153
    確かに手塚が安く請け負ったのは事実
    だがそれは同業他社の参入を排除するための企業努力で安く請けても自分の漫画家収入でカバーできると言う計算があったから
    事実虫プロのアニメーターは社保完備の正社員待遇だったわけだ
    問題は食わせられないのに手塚の真似をした他社にこそあるんだよね

  156. 多売の為に委員会方式へ
    委員会方式により薄利へ
    薄利により多売へ
    多売により・・・・・

    もう負のループで詰んでね?

  157. >>152
    月5万の労基違反やってんだからタイパタイパとか今の世代とかの話ちゃうやろアホか害児?
    そもそも昔からアニメはあんだからそいつらが今も残ってれば全員熟練になってるはずなのにこんなことほざいてんだから問題は今だけの話ちゃうやろ馬鹿?

  158. >>158
    月5万のフリーランスは雇用関係じゃねー

  159. もんだいだーもんだいだーと念仏唱えてるだけでとくに動かない業界

  160. >>145
    人材育てるならむしろ増やさないと

  161. 今後どんどん3Dアニメが増えてくんやろな

  162. >>159
    額の話をしてんだよ馬鹿?
    犯罪者どもの言葉遊びしてんじゃねねえんだ知遅?パチンカスか同じ脳みそかこいつ?
    そもそもなんのために最低賃金あるかの意義すら理解してなそうこの害児

  163. アニメ本数少なくしたって意味ねえだろアホか?
    月五万なんてやってるから人去ってるだけなのに本数減ってもまた同じように五万したら一緒だろ何的外れこいてんだこのハゲ害児頭おかしんか?
    日本人なのに国語の評価5一回もとったことなさそう(超絶名推理
    ってそれって日本人じゃないってことじゃ・・・

  164. 落ちてく過去は鮮明で
    見せたい未来は繊細で
    すぎてく日々には鈍感な君へ

  165. 戦闘以外止め絵でいいと思う見る価値が無いし

  166. コメント欄、正直言ってバカがお互い罵り合ってるだけだよね

  167. むしろ10年前よりアニメのクオリティは目に見えて上がってる

  168. まーだ手塚のせいとか言ってて草

    手塚は製作費安くする一方でちゃんと作品の原作者として虫プロで著作権等の諸々の権利を握ってアニメ会社側の利益を確保してたのに
    後から手塚を真似してTVアニメやり出した会社が製作費だけでやります作品権利はテレビ局とスポンサー様の物ですって下請け奴隸契約やりだしたのが原因だろうが

  169. >アニメ業界にきちんとした統計がないため印象でのお話になりますが、

    お帰り頂いて

  170. 新人が稼げないのはたくさん描けないから
    今や海外に出すより国内に動画スタジオ作ったほうが絶対安いだろ
    でも人材がいねぇ
    海外はたくさん描けるやつがふんだんにいるが国内はすっからかん
    人を育ててこなかったからしょうがないね
    新人はコストがかかるけど覚悟決めて赤字でも育てないと

  171. >>158
    知能低そうw

  172. >>169
    手塚の遺族はいいかげん訴えても良いと思うんだけどね
    一体何十年から言われ続けてきたんだ

  173. 昔住んでた世田谷のアパートは大家がアニメーターだった
    つまりそういう人たちじゃないと勤まらない職業ってこと

  174. 金を出せ!待遇を改善!

  175. >>159
    メーターがフリーランスだらけなのって
    会社が雇用して最低賃金すら払ってないってバレたら
    労基に訴えられるからだよな

  176. どの業界も低賃金で長時間労働する即戦力の人材が居ないって嘆いてんな

  177. 養成助作れ
    美大とかで学科作れ

  178. そもそもさ絵とか音楽とか一部の天才だけに許された仕事だからな
    才能のないカスはメーターなんか辞めて介護で働けよ

  179. 金を出せ。以上

  180. ≫海外では日本アニメ=HENTAI扱い(笑)

    こう言うバカって死ねばイイと思う

  181. ぶっちゃけメーター目指す人って金持ちでしょ
    貧乏だったらメーター辞めて別の仕事するわ

  182. 2010年代から見てないアニメ増えすぎたわ

  183. >>174
    趣味やん…

  184. ボク「将来メーターになるよ」
    パッパ「頼むから介護で働いてくれええええええええええ」

  185. 重労働で過酷なのに給料安い
    そりゃ誰もやりたがらないわ
    すべて手塚治虫が悪い

    これ赤字で取り上げてるやら管って
    ホンマ頭悪い

  186. 長時間拘束、超低賃金、福利厚生なし、ハラスメント当たり前、
    業界の展望が無い、いつまでも報酬基準が過去のまま

    今働いてる人らは前世で何したらこんな拷問みたいな職
    に就いてまうんや、、

  187. >>163
    フリーランスに5万3万だろうが雇用関係でないのに労基って何だよ
    問題視するのは額だけじゃなく雇用関係隠して労使契約結んでない可能性の方だぞ
    無知は引っ込んでろよ

  188. 手塚が悪いって連呼してる奴って何なんだろう
    何十年前の話だと思ってんだ?
    頭おかしいの?

  189. 金だよ金

  190. >>190
    金が無いのにどうやって金払うんだか

  191. >>16
    儲かってはいるんだよ
    アニメーターに還元されないだけで

  192. >>188
    何ほざいてんだこの馬鹿?
    労基違反つってんだから額が関係ねえわけねだろアホかぼけ?
    そもそも俺が出した話に俺が正しいに決まってるのに否定出来ると思えるって何様だよ糞害児?お前は俺か()馬鹿?
    まして月50万だったら雇用契約()だどうだなんだろうとメーターは文句ひとついってねえだろ馬鹿か?
    日本語も気狂いが俺にボコボッコに論破されて勝ちめねえの理解しろぼおおおおおおおおけ?
    国語の評価3もとったことない非国民えたひにんそう(超絶正論

  193. >>155
    血反吐吐きながら続けるマラソン云々

  194. 給料が安いってのはそもそもその労働に価値がないから
    そんな価値なきものを一生懸命やり続けていた老害のほうがおかしいんだよ

  195. >>155
    若手アニメーターが儲からないのは手が遅いゆえに枚数仕上がらないからですよね?
    だったら作品数多くしても下手くそアニメーターに入る収入は変わらないと思いますが?
    下手な鉄砲をやめて作品数減らすことによって爆死作品も減らしていけば動画1枚の単価も上げることができるんじゃねえの?

  196. 若手育てようとしてるのなんて京アニくらいだろ
    それ以外のほとんどの制作会社はその場限りのスタッフ組んで何とか仕事こなせりゃいい、みたいなスタンスなんだから自業自得としか言いようがねーわ

  197. 電通とかの寄生虫の取り分を
    アニメーターに回さないからこうなった
    早よ電通を取り潰しにしろ

  198. >>192
    赤字クローバー「」

  199. 漫画家になった方が億万長者の可能性あるし夢あるな
    正直アニメーターの頂点て億かせげるの?

  200. >>193
    月額5万のフルタイム正社員なんていねーよ、どこにいるんだ?いるなら通報しろ、それなら労働基準法に抵触する

    低額アニメーターというのはフリーランスなんだよ、個人事業主と制作会社は雇用関係ではない、なぜ労働基準法に抵触するんだ?答えてくれ

  201. どうせ大半はろくに見られてないんだからアニメの本数は半分以下に減らせよ

  202. >>201
    何勝手に妄想でわけわかんねえことほざいてんだ頭ひろゆきかボケ?
    まず論破されたこと謝れよカス?
    じぶんがていのうきちがいじでろんぱざれだがらファビョってばっぎょうじぢゃいまじだあああああって頭地面にめり込ませながらよぉおおおおおおお!!WWWWWWW
    人間として最低限の常識もねえのかこのカス?

  203. >>200
    会社作ってエヴァやまどマギみたいなオリジナルアニメ作れば億稼げんじゃね

  204. 親の援助前提な職おかしいよ
    これもう親ガチャに勝った者しかなれない選ばれ者の職業やろ

  205. メーターの多くは正社員ではないって知らないの多い。
    募集受けに行く本人も勘違いしている。

  206. 今まで下請けとして海外に任せていたのだから当然の結果だろ
    スタジオの中心として今後は中国が中心に移行していくのだろう
    今まで散々メーターの給与水準を上げる予算を懐に入れた経営陣が犯した結果だからな

  207. >>202
    減らしたとこで月五万だから離れてっただけなんだから減らしたとこでまた一本あたりの費用変わらんし一緒繰り返すだけだろ!
    すぐ上で論破されてるハゲ害児と同じこと繰り返すな

  208. >>203
    お前が無知なだけ
    低額アニメーターは社員じゃない、これに向かって労基違反とか言うマヌケがオマエな

  209. >>206
    そういう上に都合のいい奴隷のm為の言葉遊びの話してる訳じゃないってみんな承知で話てんだ馬鹿?
    なんて呼んでるか書いてるかじゃなくて単純に額が低すぎるから異常だってみんなわかってて話てんだ上で論破されて発狂してる馬鹿かてめえ?

  210. 因果応報だろ。隣国みたいに厚遇やらなきゃ若手も育つ訳ない

  211. 請負でフリーランスのメーターの存在も知らないで何知ったかしてんだか

  212. >>209
    馬鹿この害児?
    日本語も通じてねのにネットしてんじゃねえよカス?
    ここが害児施設ちゃうぞ?
    無知どころか無恥の気狂いは一生ROMってろカスが?
    一生馬鹿さらしてボコられてそうここの全員に

  213. >>210
    知ってるなら個人事業主に適用できない法律持って来るのがおかしいだろうな。

  214. えっ
    アニメーターって声優食いまくりじゃ無かったの?!

  215. >>209
    向こうは分かった上で話してるのにそれ理解出来ないこの気狂いってどんだけ頭悪いんだろう

  216. 水星のグダグダ具合はヤバかったよな

  217. >>214
    まず謝れよボケ?
    しかも額の話だつってるのにアホじゃないのか無知()?

  218. >>213
    もう暴言しか吐けなくなってるだろ

    月額5万の低額アニメーターは社員じゃなくフリーランスなのは常識
    なぜ労基が適用されるのか論理的に応えてみろよ

  219. >>214
    いいから上で的外れこいてファビョってること謝れよボケ?
    側から見てて敗け確害児は見苦しい

  220. まあ一流メーターって親が金持ちってこと多いと思うわ

  221. >>217
    ストーリーがね…意味不明

  222. >>219
    スレに書かれてることは承知の上でのコメなのにそれ繰り返して馬鹿じゃないんかこのアホ?
    違反相当してるって誰でも分かる話にアホじゃないのかこの気狂い?
    ここはアスペ害児施設じゃねえんだ馬鹿?

  223. >>218
    なにキレてんだろうな。
    個人事業主に労働基準法適用できないだけの話じゃないのか。5万円だろうと。

  224. 杉江3日伝説みたいなのが後進育てないで過去の栄光で胡座かいてるからこうなる

  225. >>224
    スレで出て話を繰り返していきってるってどんだけ頭悪いんだろう
    向こうはそれ踏まえてきてるのに額だってわざわざ2回目言われてまで散々ボコボコにされて引き下がれなくなってるやんこの害児?

  226. 嫌なら辞めろ

  227. >>215
    底辺メーターが声優食える訳ないじゃん

  228. それで潰れるなら市場価値のない仕事だから消えていい

    ってネトウヨ弱者男性が言ってたよ

  229. >>227
    まあ普通の奴は止めるだろ
    残るのは才能あって高給貰える奴だけ

  230. >>226
    なんだコイツ?
    5万しか貰えなかった底辺アニメーター君が発狂してるの?

  231. 給料上げれば一発だろう。
    年収2000万出しても人が来ないなら人手不足だと言ってもいい。
    たいていは安い給料で働いてくれる人がいないとアホなこといって嘆いているだけ。

  232. >>223
    労基違反と言い切ったからフリーランスだと言ってんだろ

    本当に憂いてるなら正社員雇用していない事を問題に上げろ
    そこから始めて労基持って来れんだからよ

  233. >>231
    スレでやった話繰り返してる気狂い
    日本語も理解出来ず発狂して謝ることも出来ない常識知らず
    これが無知()ってこと体現してくれてるのこの猿?WWWWW

  234. 1人発狂してるのいるな、例の就職説明会のツイ鵜呑みにしたのかな?

  235. >>232
    有名な監督とか作画監督とかキャラデザはそれぐらいもらってんじゃね

  236. >>233
    スレでやってるの踏まえて決まってる上に額の話だつってるの何を勝てる気になってるのこの気狂い?
    一生喚こうが勝てねよボケ?
    一生ボコってられてそうここで

  237. >>215
    ある訳ない、接触すらする事無い

  238. >>160
    ネットで騒ぐ系って外部の暇人が勝手に騒いでるだけばかりだからな

  239. ここでボコられて発狂してる害児一生フリーランスだからフリーだからああああああってやってそう
    額の話つってるのに額関係ねえとか訳のわかんねえ言い訳して論破されたからってマジで恥ずかしい

  240. >>237
    フリーランスに額だけぶつけても意味ねーよ

  241. >>215
    そもそもアニメーターなんか声優食うどころか接触する機会すら無いだろ
    せいぜい演出方面の演出や監督とかそっちが会うぐらいで絵描く側の奴らなんか机でひたすら描いてるだけだろ

  242. >>240
    お前が無知なだけw

  243. >>243
    日本語も理解出来んてないアスペが一生ボコられてそう
    ここの住人にはいいおもちゃだから俺も死ぬまでボコってやるからどんどんこいよ?
    一生勝ち目ないけど

  244. >>231
    まぁアニオタなんて製作委員会が中抜きしてる!とか言い出すガイの者いっぱいいるから…

  245. フリーランス害児って論破されても謝れないあたりメーターより頭悪そう

  246. >>244
    芸能人に向かって労基違反とか言うアホはいないw
    24時間TVで走らせるとか労基違反で騒げよw

  247. 問題は育成所がしっかりしていないから
    声優は事務所というより自分が金銭出して育成所に通う

    アニメーターの専門好校上がりは育成所のレベルに達していない
    そこからスタジオで修業積む感じなのよ、その間はスタジオ的にも赤字
    一人前になって稼げるかは個人次第、才能もあるし

  248. おそらくこのフリーランス害児はこの前の五万記事すらまともに読めないシナチョンなんだろう
    労基意義も理解出来ず補足受けてまで的外れな額関係ねえ(意味不明)なことほざいて正当化しようとしたの秒殺ワンパンされたら発狂同じこと繰り返す害児botになるってWWWWW

  249. 滅べば良いと思うよ、文化ってそういうもの

  250. 結局おバカは、フリーランス契約が5万円でどう労基違反になるのか答えれずに逃げたな

  251. どの業界でも同じだけどさ
    育たないんじゃなく育ててこなかったと言えよ
    仕事量に見合った賃金と適切な指示、自主性が発揮できる範囲を指定して初めて人は育つんだよ

  252. >>249
    草生やしてないで答えろよ雑魚、法律違反とやらの根拠を

  253. 額の話だ→額関係ねえ?????
    この害児頭おかしいのか?

  254. いきなりチェンソー引き合いにしてキレてる奴なんなんだ?
    アレこそアーティスト気取り(笑)こそいらない証明になってるじゃん

    失敗してお前らは自我殺してアニメ作れで業界の常識を明白にしたのは偉大よ
    商業的に失敗したけど

  255. どうとったとしても額関係ないってことにはならんし論破されてすぐ発狂してそう返した時点で的外れこいた知障なのは変わらないんだから一生勝ち目ないのか分からないんだろうかこの害児?

  256. >>254
    早く答えろその額がどう違法なんだ
    アニメーターは個人事業主だぞ、ほら答えろ

  257. >>256
    一向にどう違法なのか応えれない雑魚自慢か?

  258. 発信者が額の話だつってんのに額関係ねえとかほざくのはどう客観的に見ても馬鹿気狂い

  259. そもそもてめえが的外れこいて馬鹿晒した時点でもう謝るしかないのにそれすら出来ない社会常識もないゴミ

  260. >>259
    早くその額で違法の根拠言えよ、言え無くてずーーと逃げてるよな

  261. ネットで一回突っ込まれた時点で向こうは負ける要素ないから来てるのにそれに返せると思い込んでてめえがおかしんかじゃないか?って考えられないのが最高に気狂い
    まして即論破されてるし

  262. クールジャパンとか馬鹿なことやってないで、アニメーター支援とかやればよかったのになww

  263. 平日この時間にずっと論破され続けてる時点でお察し
    労基以前にまず働けよボケ害児?
    メーター未満の社会の汚物やん

  264. 150万で暮らせとか奴隷か?

  265. >>260
    >>158
    >月5万の労基違反
    はやく根拠出そうぜ

  266. 法律語るも根拠言えない雑魚典型かな?

  267. ファビョって安価した癖に額関係ねえ()とか無知無恥晒した時点でこの害児一生勝ち目ないの嗤うWWWWWW

  268. A-1 Picturesのスタッフが声上げた過去。
    蓋開けたら育成期間の話だとか本当だったん?

  269. 今や欧米どころか中国にまで待遇で負けてる業界だからな
    日本アニメ漫画の人気に胡坐かいて冷遇してたら人材流出するわ新規寄り付かないわで
    日本の家電他製造業の凋落末路と同じコース辿ってやんの

  270. >>269
    当人が育成期間は分からんけど当時A1が育成に力入れてたのは事実。
    あの騒動で採用数減らしたらしい。

  271. 人材不足の原因って、「カドカワが何でもかんでもラノベを片っ端からアニメ化」つまり需要急拡大のせいでは?

  272. >>2
    単純な賃上げは効果無いんだわこの業界バイブリーの天衝がぼやいてたぞ
    固定給にすると働き悪くなるってやっぱ最低給+出来高制でハングリー精神鍛えないと腕も給与も上達しないってのがええみたいやこの業界w
    何処の業界も単純な人手不足と技量不足は自己責任でしょ景気悪化すると直ぐに人減らしして守りに入る馬鹿な日本人ピンチはチャンスやろ

  273. もうブルアカ原神やらゲーム界隈にピッコマLINEやら各種プラットフォームなんかも
    普通にその辺の木っ端日本製のより有難がられて使われてるし
    待遇で負けてるアニメも時間の問題やね

  274. 悲しいのは志高い制作が独立スタジオ建てる
    小規模故孫請け多くなり単価低い、低い故にスタッフ待遇も良くならない
    改善したかったはずなのに境遇者増やしてしまった

    委員会も良いけど大手はスタジオに資本提携して欲しいもんだ

  275. >>176
    一つのアニメ制作会社が、継続して仕事を受け続けることが難しいからでしょ。
    仕事がなければ人件費で会社が潰れるだけだし、正社員じゃ他社の仕事を受けることもままならない。
    必要なときにフリーランスとして雇っていく形態が一番理にかなっているだけ。

  276. >>1
    統一K国ステマ教会によるネガキャン工作

  277. >>273
    固定給かどうかと額が少ないのは別問題でしょ?
    請負だろうと普通にやってだいだい30万ベテランは50万とかだったならメーターはそれでも文句いわないでしょ?
    年功序列廃止だなんだもそれ自体が問題なんじゃなくて結局は総給料減らしただけの口実にして正当化してる精神性が問題なのであって

  278. 単純に若手の給料上げればいいだけでしょ

    それをしないなら文句いうな!現状のまま古臭いスタイルで作り続けなよ

  279. >>205
    太古の昔から芸術にはパトロンが付き物なのに何を言ってるんだ
    才能はあるでもお金がないからその道に進むのは諦め一般職につくとか珍しくもないどころか掃いて捨てるほどある話

  280. >>272
    違うって話を上でしてんじゃん
    頭ハゲ害児かよ!

  281. 締切さえ守ってればちゃんと平均年収くらいはちゃんと稼げるようになるから
    頑張って

  282. >>229
    今のアニメ業界って所謂弱男みたいな新人しか入ってこれなくて
    日本アニメのクオリティ維持にも海外下請け使って
    他国の人材ノウハウ育ててる有様なのにネトウヨオタらはアレでいいんかね・・・

  283. パンがないなら ケーキを食べればいいじゃない理論

  284. 京アニやユーフォータブルみたいに使えない若造にもちゃんと正社員としての待遇を与えて育てることを実践している会社だけ残ればいいよ
    どの業界だって一人前になるのには数年かかるのが当たり前なのに、その間の生活は保障しないとか潰れてしまえばいいさ

  285. シェフになるため定食屋バイトは経験も収入兼ねれるけど
    アニメ業界は難しい

  286. 粗製乱造のなろうアニメが使い捨てのようにぽんぽん作られ
    クローバーやA1は赤字垂れ流しメーターひーこら言いながら自転車操業
    クールジャパン笑です

  287. ×若手が育たない
    〇若手を育てていない

  288. >>285
    そこが弱小スタジオに卸すんです、下請け弱小は低予算で熟すから大手が厚遇可能
    安価下請け消えると大手スタッフを独立させて新しい安価下請け作る
    こんな感じで回っていくよ

  289. 日本人育てずに海外で外国人育ててるとかいう
    技術人材流出な没落日本メーカーと同じ失敗こっちでもやってるのマジで草なんだ

  290. もうこだわり捨ててAI支援使えや

  291. >>40
    何十年前の人に責任おっかぶせてんの
    自社版権もない資本も持たない不動産も持たない明日の食い扶持を守ることだけ一生懸命なアニメ会社に全責任があるだろ

  292. 海外も事情は変わらんかもしれん
    賃金安いときに育った後がどうなってるのかわからん
    若手は枚数描けないから稼げない稼げないからやめていくわけだろ
    モノになるまでをどうするか考えずに目の前の仕事をするだけだったらいずれ日本みたいに気づいたら仕事できる高齢者しかいないってことになってるかもしれん

  293. >>289
    だから潰れて構わないってば
    医療や介護みたいに社会的に必要なものではないのだから淘汰されて構わない

  294. ロシアなんかも宇宙開発事業でカネもなく人材蔑ろにしたら
    ソ連時代からの開発技術継承失敗して諸々ロストテクノロジーと化してるもんな
    日本も第一線メーター消えたら外人メーターしか残って無さそう

  295. そもそも20年後も30年後も手書きでアニメ作ってるのか?
    ベテランの技術が一生使える保証ない気がするわ

  296. 現場に沢山カネを落とす
    たったこれだけの事が出来ない業界なら滅びた方が良いのでは?

  297. >>294
    弱小潰れても大手が弱小無いとやって行けないんだって
    すると新しい弱小作るのループになる

  298. >>298
    だから潰れて構わないっていってるのに
    弱小を食いものにしなければ大手が生き残れないであれば大手も潰れてしまえ

  299. >>299
    出だしの正社員雇う大手残れば良いが崩れるけど?
    机上の空論で浅はかでしたって認めるならどうぞ

  300. 文句言う奴らは消えていい淘汰されていいって本当にやってた結果

    今やあらゆる分野で落ち目、誇れるモノ先行き怪しいアニメ分野くらいしかない
    カルトや搾取詐欺商売に都合がいい日本ができましたとさ

  301. 日本しか世界的ヒット作作れないから日本が作れなくなったらアニメは滅びるな
    そして日本をパクれなくなった中国韓国アニメも滅びる

  302. >>301
    あのさー京アニやユーフォータブルがある日突然ホワイトに舵きったと思ってるの?
    若い奴らが食っていけない状況を変えようとして、自分が手の届く範囲内だけでも変えようと権利もって利益だして正社員登用を進めたんだろ
    京アニやユーフォータブルがある日突然全ての業界人を養っていけると思ってるの?
    徐々に利益を出し社員を増やして内製化を進めるものなのに、下請け使ってるからあいつらは弱小を食いものにしてやっていけてるだけとか馬鹿じゃないの

  303. アニメ会社が潰れても所詮は自然淘汰で問題無し
    継続して社員を雇用できる仕組みにならないと無理だからね

    京アニが何を目指していたか良く考えてみろ

  304. ありがとうインボイス
    ありがとう自民党

  305. >>304
    話し逸らさないでくれる?
    大手残れば良い、大手も潰れても良い
    真逆の論調してるのは君な訳ね、訂正するならそう言わないと話にならんよ

  306. >>307
    訂正しないよ
    まずお前の弱小がつぶれれば大手が潰れるという理屈の通りになるとは思ってないから
    お前の「弱小が潰れれば大手が潰れる」に対して「だったら大手も潰れしまえ(そんなことになるわけないがな)」と答えてる
    極論に極論で返すということは反論しているってことも分からないのか?
    文意を理解するって現代文でやっただろ

  307. >>303
    この驕りの精神見習いたい

  308. 労働環境と待遇上げろ、以上

  309. >>305
    京アニが一手に引き受けられないからどうしようもない
    委員会方式で企画がドンドン出て来るから、質落ちても受け皿出て来るさ
    出て来るな言っても無理だわな

  310. >>302
    やっぱ嫌なら出てけ、じゃなくて嫌なら戦うくらいじゃないと世の中改善されないんだな

  311. >>309
    大手も潰れて良いと真逆な事言いだしたのは誰でしょう
    ソレで突っ込まれたらそうは思ってはいない、面白い苦しい言い訳出てきたよ

  312. 実際に円盤売れない話題にもならないアニメって作る意味あるのか?
    製作陣では赤じゃないんかい、それ乱立させる意図が分からない

  313. >>217
    作画監督多すぎて色々お察し

  314. >>315
    収益は配信でペイして円盤はボーナスタイムなんじゃね?
    原作の販促も兼ねてるんだろうしトータルで黒字にはなってるんだろう

  315. 教え魔や知識収集家も多いのに指導力は高くないから

  316. こういうときこそAIを使え

  317. アニメ業界に限らず世の中の人手不足はもうAIが全部解決してくれるだろw知らんが

  318. 本数減らせとか言ってる奴働いたことなさそう

  319. 別に俺は困ってないから滅べば良いよ

  320. まるで昔は回ってたみたいなこと言うなぁ
    テレビアニメは最初からずっとこうじゃん

  321. AIをうまく使え
    25万でそこそこ貰えてるレベルなのか、ひでぇ環境だな搾取だよ

  322. 若手を奴隷扱いし使い捨ててきたくせに
    ずうずうしいにもほどがあるわ

  323. >>323
    お菓子メーカー
    玩具メーカー
    円盤メーカー
    パチンコメーカー
    そして言うまでもなく原作単行本出版社

    所詮日本のアニメは他に宿主が居ないと存続すらできなかった脆弱な存在
    60年経とうとしてこの始末なんだから滅んでしまっていいよ

  324. (´・ω・`)やらおんまたアニメ業界記事書いてるけど、抽出されるレスが全く一緒なんだよなぁ・・・
    (´・ω・`)手塚が悪い~ なろうが悪い~ AIが~ 作る本数減らせ~ 再放送見てる気分だわ

  325. 100年後も手塚が悪いって言ってそうな業界
    いやマジで

  326. >>令和元年度の高校卒業者の進路を見ると、大学・短期大学進学が54.7%、専門学校進学が16.4%、就職が17.7%となっていて、 高等教育全体への進学率は71.1%。

    素朴な疑問なんだけど、7割の人間が大学か専門学校に進んでいるのに、アニメーターとかプログラマーSEに専門教育を受けた人材を送れていない日本の教育って何なんだろうと思うわ
    アニメーターの大部分が、アニメ漫画系の専門学校や美大出ていないわけで、そりゃ絵が描けないんだから生活できないでしょ、と思うのですが

  327. >サザエさんくらいの線数でキャラですればええ
    >萌えとか捨てないと業界がメルトダウンする

    やら禿は余程日本のアニメから萌えを駆逐したいようだな

  328. まあ育てなきゃ育たんわな
    ほんとならクールジャパン()とやらで若手育成の環境を整えるべきだったんだけど
    わけわからん公金チューチューで終わったからな

  329. ???「バンナム、サンライズさん…秋にお話があります
    ガンダム以外の柱となるロボットアニメ欲しくないですか?」

  330. アニメーター専門学校上がりとか即戦力になるくらいの無いように変更しろよ

  331. AIなら人権関係なく働いてくれるだろ

  332. ???「秋にアニプレックスさんかバンナムさんとお話が
    やらおんにメールしますんでそれから商談を」

  333. >>329
    日本は大学がクソ
    大学に行くべきではない人間までクソ大学で受け入れてクソ卒業生を輩出してるから
    そいつらは大学じゃなくて専門に行かせるべき
    なので大学出ないと就職先ないとかいう風潮を
    頭良くない奴は専門出て専門職に就くのが普通っていう風潮に変える必要がある

  334. こういう話題がでるとすぐに本数減らせって言う奴いるけど 減ったから単価が上がるわけではないからなあ アニメーターの奪い合いにならないと単価は上がらないってわかってるのかなあ

  335. フリーランスが仕事は自分で取ってくるものとか言ってりゃ後進が育つ訳がねーんだよ!
    いつまでもベンチャー気分でいやがったアニメ業界そのものが悪い!

  336. 海外に発注したり、安い給料でこき使うから。
    やりがいにつけ込んだ結果。

  337. 今、物作りの全業界がそんな感じよね
    職人を軽視してきた報い

  338. >>331
    KADOKAWAに金出してその後どうなったんだ?
    KADOKAWAはアニメ業界に何をしてくれた?

  339. 今は社員として雇ってるとこ増えてるのに何も知らない奴らがギャーギャー騒いでるだけ

  340. べつにいいだろ。今は中国に任せて将来はAIがやってくれる

  341. 取り敢えず賃金を上げろw

  342. アニメが多過ぎて本来はもっと面白くできる作品も金回すだけの道具になってるし

    少数精鋭で問題ないと思いますが

  343. >>337
    減らしたら制作会社が減る
    制作会社集約すると固定費が節約になりその分制作費や利益になる

    なぜ銀行合併させてたと思う?合理化図れるからだ
    国の指示だから合併するが、ほっといても合併合理化なぞしない
    した分だけTOP頭数減るからTOPが自分で首切りするのに等しいからだ

  344. アニメーターのこの手のネタっていい加減もう飽きたわw
    毎回嘆くだけで、自分達で具体的な行動が取れない無能集団って感じw
    そりゃ、いいように利用されてもしゃーないw

  345. >>337
    でも低予算アニメが業界の足引っ張ってるのは事実じゃね?

    スタッフが集まらない→クオリティ上げれないなら低予算で作った方が効率良い→それが業界標準になる

  346. 改善する意思が感じられない
    賃金を上げろ 上げられないから終わるべき

  347. >>337
    人様の版権を借りて資金も借りるという愚かしい行為を止めないのだから安くて当たり前だろ
    資金を集めてオリジナル版権を立ち上げろや

  348. >>342
    つまりアニメーターはこのまま放置してよかったんですね

  349. トトロや君の名は。のようなオリジナルをヒットさせまくれば給料は一杯支払えるよ
    でもジャンプ版権とかを借りてるだけなら当然最低限のものしかもらえないよ
    どんな中小企業でも独自の商品開発をしているのにアニメーターは独自の商品を作ってこなかっただけだよ

  350. 韓国や中国の優秀なアニメーターの頼ればええやん

  351. ベテランが引退した後、少ないアニメーターを取り合って給料が上がるならいいことじゃない
    その時点でいくつかの製作会社は死んでそうだけど
    そうなる前に上の給料を見直して下を上げる改革をしたほうがいいと思うけどね

  352. >>112
    くろみちゃん見ろ

  353. AIが今の希望的観測通りに発展しない場合、
    将来アニメーターは大幅に不足だな
    まぁアニメーターに限らず、長年の不況の影響で50歳以上と30歳半ばくらいまでの若手しかいないってのが今のジャップ企業だからな
    まぁアニメに限らず、いろんな産業がこの先衰退するでしょう

  354. >>348
    何でもかんでも高クオリティアニメなんて作ってられるか

  355. 報酬上げて安定化させればいいだけでは?

  356. 製作委員会方式になってから会社の負うリスクは減ったけど、結局アニメの本数が増えて作業量も増えたんなら意味無いのでは?
    しかも安月給なのは変わらないし、作業量多ければそれだけ雑にアニメが作られまくって質の悪いアニメばっかりになってるのが現状だしな
    ただでさえ円盤売れなくて赤字業界なんだからマジで本数減らせよ

  357. クールジャパンの予算はどこに消えたの?

  358. こういう人手不足の業界はAIに切り替えてけ
    元々人手不足の業界がAIを活用する分には問題無い
    人間の仕事がAIに奪われるわけではなく、人間がやりたがらない仕事をAIに押し付けてるだけだからな
    イラストレーターみたいにやりたい人間が大勢いる仕事をAIが奪うのはアカンやろと思うが、人間がやりたがらない仕事ならAIでOK

  359. >>359
    なんか勘違いしとるようやが、製作委員会方式以前は企業がスポンサーになってたから、基本的にオモチャの販促アニメしか作れなかったぞ

    製作委員会方式になったことで、オモチャ販売以外のアニメを作れるようになって、大人向けのアニメとかも作れるようになったんやぞ

  360. >>325
    図々しいも何も今いるトッププロですら若手時代は奴隷のような状態で腕を磨いてきたのに何言ってんだお前

  361. なにが 助けて!! だw
    アニメ業界。お前がアニメータの給料あげて助けるんやで

  362. あと10年くらいで「手間暇かけるよりAIツールでぱぱっと作ったほうが」って時代になるやろな

  363. 今まで奴隷待遇で人が集まってたのがおかしかっただけだしな
    良い傾向じゃないか

  364. 国民クイズってモーニングでやってたアレか?
    いったい何十年前のマンガだと思ってんだよw

  365. 中韓の丸投げして若手を育ててこなかったんだから人材不足は当然だよ

  366. >>362
    結果安い製作費でやっていくために馬鹿げた数のアニメを量産し同人層の離反を招き労働環境も悪化の一途と言う今の惨状に繋がっているのだから無能としか言いようがないよね
    金もない権利もない作る労働力だけの集団なんてじゃあ他所頼むわと言っただけで首が締まるのだから明日の食費は稼げても労働環境改善なんてできるわけないわ

  367. >>369
    だから昔だって安かったんだよアホ

  368. >>370
    昔から安かったから改善の必要なんてないと主張なさるので?
    手塚治虫は自分のオリジナル版権収入をつぎ込んでアニメを作ったがのちの人間はただただ人の版権を浪費するだけ
    不動産でも買っておけば赤字でも不動産収入で何とかなったのにそれすらしてこなかったのだからなんとも愚かしい話だ

  369. >>342
    未経験者無実績を社員採用育成はそこまで多いんか
    具体的にどこのスタジオ?

  370. >>359
    その決断誰がするのって話よ

    製作委員会→赤字あっても球数で奇跡起こるのがアニメ、辞めたら損
    制作会社→生活掛かってる、畳んだら負債だけ残し首括る自体
    版権元→失敗は残念な事あるけど基本大歓迎

    政府がタクシー初乗りのように介入せんと制限なんて掛からんよ

  371. どうすればいいの!?

    本数減らせばいいと思うよ

  372. もう滅べば?

  373. >>65
    ほんそれキモい業界用語で原画マンにナレバーとか言ってるけどそんなのになっても普通に仕事してるやつより給料低そうなのにな
    本当にこの業界キモすぎる持ち上げてるのツイッターだけじゃね
    あいつらが一般人より賢いとは思えんわ自己顕示欲高くて他人の作品扱ってる自覚ないところもきしょい

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