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【悲報】アニメ制作業界、グチが止まらないwwww もうどうすりゃいいんだよ・・・

1: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:20:09.93 ID:ZKwyRW5Jd
1 (1)

■アニメーターの悪循環 知識もスキルも足りない新人増加→仕事ができる人の負担に

――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。

植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。

 かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。

しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。

そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。

大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。

 また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。

全文
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1121025

11: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:23:09.12 ID:cOSAN2OU0
インボイスは体質を変えるチャンスやけど日本人には無理やろうなあ
9: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:22:32.14 ID:IyKJp1lq0
人手不足っていつも言われてるけど志願者は腐るほどいるんだよな
モノになる前に辞めてんのかな
10: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:23:08.79 ID:gzmG39fY0
業界自体は儲けてるのに作業してる人たちは搾取されてる構造あるよな
なんでなんだろうな
12: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:23:44.23 ID:v0SKeohMx
製作委員会制度まじでどうにかしないとな
アニメ無駄に作り過ぎなんだよ
13: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:07.76 ID:jREsDKFX0
量産型なろうが初心者の練習台になってるよな
14: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:24.04 ID:GCkHV7IQ0
なおクオリティは20年前よりはるかに上の模様
61: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:35:55.73 ID:KuHCuvXP0
>>14
入る金がはるかに増えたわけでもないのに
クオリティがはるかに上ならそりゃ愚痴も出るやろ
現場は地獄や
15: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:25.33 ID:2iKnsXDW0
制作進行とかいう絶対に気が狂う仕事
16: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:47.19 ID:B87HW5Qz0
手が足りないし教育もできないではどうにもならんな
仕事減らせ
17: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:24:52.59 ID:sgcKbWYL0
労働環境をまずどうにかしないと無理でしょ
某アニメ会社の制作現場の映像がYouTubeにあったけど、睡眠時間を削るどころか泊まり込みでずっと働いてたぞ
18: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:25:24.14 ID:FrncsjJQ0
>>17
じゃあお前が代わりに働いてこいよ
文句だけは一丁前だな本当
19: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:25:28.79 ID:9obtGE3dp
AIに描かせればええやろ
終了
20: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:25:32.81 ID:wl9pFmXZ0
金にもならんのによく新人入ってくるな
51: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:33:51.14 ID:R6T447+6a
>>20
芸術家志望は金を求めてないんや
自分の好きなことをして生きていければいいやつばかり
だから搾取されるんやけど
21: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:25:42.99 ID:WT+Upova0
その広告費の使い方が本当に正しい?くだらん工作して宣伝した気になってるのに何千万払ってるの?
28: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:28:00.93 ID:9TmbUKWfa
所詮アニメを「製作」してるだけ
下請けの工場みたいなもんなんだから儲かるわけがない
31: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:29:12.80 ID:NHKMA3880
なくなっても誰も困らない仕事だし
32: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:29:12.72 ID:4pkXAVKlr
製作委員会年々参加企業だけ増えていくの草
声優事務所がアニメに直接金出して捩じ込むのやめてください
35: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:29:58.13 ID:bIKd5XKI0
アニメとかに限らず現場仕事の待遇悪すぎるわな日本は
39: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:30:48.81 ID:4pkXAVKlr
>>35
ものづくりニッポンを国総出で否定するの気持ちいいからしゃーない
36: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:30:01.74 ID:IyKJp1lq0
やっぱAIで作画出来る様にするってのが現実的だよな
37: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:30:17.76 ID:zYo5+GUy0
もうだいたいの有名作品はアニメ化終わっとるしアニメ制作なんてどんどん店畳んでええやろ
43: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:31:34.70 ID:wl9pFmXZ0
でもアニメ化されるのはなろうレベルのものなんだよね
48: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:33:19.72 ID:nfDoibty0
有能に仕事集まるのはどこでもあるあるやろ
49: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:33:41.38 ID:DZLfBszi0
ほんま技術者大事にしないよなこの国
57: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:35:19.41 ID:bkLyjn42a
アニメーターって職人だからな
大工とかと一緒
そりゃ新人は技術低いの当たり前やろ
64: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:36:16.37 ID:+DA6nF7y0
作画とかいうより
1枚の絵を縦や横にズラして
拡大縮小
ちょっとの動きで1分くらい稼いでないか?
67: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:37:44.40 ID:8IvhxUvK0
業界が人材育成してこなかったツケや
40: 名無しさん 2023/07/09(日) 15:30:53.99 ID:xY09f+Xd0
今の数制作していくのはもう限界

 
(´・ω・`)新人育成する余裕がないのか・・・ まぁアニメ多すぎだしクオリティ高いの求められてるから大変だよね

(´・ω・`)何か前に作画監督がぼやいてたな、大して絵上手くないやつが原画にあがってきて、作画監督が修正するのが大変だって・・・
 
 
  

 
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  1. 荒らし削除

  2. ふふっ全知?

  3. 制作会社が分裂しまくって零細企業増やしまくってるのが原因だろ
    分裂じゃなくて合併しろよバカ

  4. 甘えんな

  5. 岸田や竹中が推進する制度なんだから、ろくでもないに決まっている。

  6. 荒らし削除

  7. 十分に単価払わないから、金貰ってるやつが修正しろ、っていう姿勢なんじゃないの?

  8. 育成したってAIがやるようになるからムダ

  9. 前から思ってるけど原画なんか入れずに
    全部作画監督が描けばよくね
    いちいち手直しするぐらいなら全部作画監督が描いた方が早く終わるだろ

  10. 投げ銭みたいなシステムあればいいのにね

  11. クリエイターの血を吸って儲けてきたわけだし
    そりゃ業界は大きくなるよな

  12. 弱男は同じ弱男をたたく
    それがOFFICIAL弱男DISM

  13. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  14. アニメなんて稼げないんだから辞めればいいだろ
    アニプレでさえ赤字続きだしな

  15. >>9
    それが無理だって話してんだが
    アニメ制作のプロセスわかってないだろ

  16. 海外発注が日本のアニメーターの技術不足に繋がってるか
    とはいっても外人に頑張ってもらうしかないしな

  17. 待って!
    何か聞こえない…?


    ドピュ…ドピュルルルル…!



    あ、ワイの射精か、タハハw

  18. アニメ業界に限った話じゃないけどな

  19. >>10
    投げ銭活用したらいい
    しないから支援できない

  20. 薄利多売のビジネスだから

  21. AIに動画やらせると上手い原画マンがいなくなるというのはこういう理由だよ

  22. それでも自民党に投票するんでしょ?

  23. AIで効率化できるようになるまでの辛抱だよ

  24. 知らねーよバーカ
    ならアニメの本数さっさと減らせや
    ゴミみたいな作品作ってるからそんな状況になるんだろ

  25. 自転車操業故に技術伝達がまるで上手く行ってないとは聞くね
    それ以上に個人のセンス頼みな所もあるから尚更に博打商売なんだが

  26. ゆとりで終わりだよこの国

  27. 年間アニメの本数を調整、そしてアニメ製作会社の合併
    まずはこれが最低限必要だ

  28. どこか資本力あるところがM&A繰り返してディズニーみたいに大きくなって
    ネタをしぼって良質なアニメだけ作り続ければいいんだが

  29. アニメの作りすぎが諸悪の根源じゃねーか

  30. 今の本数半分にしても売上変わらなさそう
    オタクの財布や時間だって有限なんやから

  31. これアニメ業界だけでなくITもそう
    新人がボンクラでいつまでたっても雑な仕事しかできず
    上の負担だけが増えていく

  32. そういえばさ、Vは皮被ってるってよく言うけどさ、顔出ししてないyoutuberも一枚絵を自身のアバターとしてるし、皮被ってるのと同じでは?

  33. AIを活用して楽するがいいと思うが
    日本人は手書き信仰が強すぎて無理かもしれん

  34. レベルの低い人間を雇わないといけないくらいアニメが多すぎなのが原因だろ
    いい加減業界内で調整したら?自助努力もしないで愚痴だけ言って終わりじゃお前らの業界4ぬだけだぞ

  35. ファミコン黎明期のクソゲー乱発時代ににている
    とにかく当たればでかいから
    糞クオリティの作品を大量にこぞって世にだすのよね

  36. 誰も求めてないアニメでも配信業者が買うからな

  37. 本数減らして少しでもアニメーターの単価上げてやれば解決
    ブラック企業が新人使えねー言ってるのとまったく同じ

  38. >>9
    作画監督が死ぬ。パチンコ映像みたいにギャラを高くするか、米みたいにキャラ毎にアニメーター付けるか、一人原画みたいでやるか、どちらにしても予算と人が足りない

  39. クオリティを求められる仕事はベテランへ
    二流、三流の仕事は海外へ

    そらいるわけねえわな

  40. >>38
    理屈が通らねぇんだよ

  41. 本数減らしたら売上が下がるだけでしょ

  42. >>36
    クソゲー乱発でゲーム作る会社の多くが倒産廃業したよな
    アニメ業界でも同じような結果になるみたいだ

  43. >>38
    本数減らすと底辺アニメーター、声優に仕事が行かなくなるからなぁ

  44. アニメ業界て昔から終わる終わる言われてるのに終わらないな

  45. 新人育成しないでグチばっかとか老害すぎんよ~

  46. アニメの製作で過労死することはあっても
    アニメが見れなくたって誰も死なねーぞ?

  47. もう救いようがないなこの業界
    いっぺん4んだほうがいいよ

  48. >>44
    それもう業界の体制が終わってるだけじゃん

  49. 日本でアニメ作ってる限り給料が上がることはないわ 同じスキルでアメリカなら年収3000万とかだぞ アホらしいわ

  50. フルカラー美麗マンファ原作の中国アニメがあるから大丈夫
    ステマ白黒ゴミ漫画入らない
    日本のアニメオワコン

  51. 最近はアニメーターの年収も500万に上がったって聞いたが

  52. >>50
    それCGアニメの技術じゃねぇの?
    日本の手書きアニメでそんな貰える国あるのか

  53. >>5
    積立NISAもやばいよな

  54. >>53
    中国

  55. 全部独占配信だけにすればいい
    それなら本数も減るし予算も十分あるらしいからな

    薄利多売の自転車操業はいい加減やめるべき

  56. 上手い人が生活苦で離脱、なんて随分昔からあるあるじゃん
    元アニメーターの漫画家とかもいるし

  57. >インボイスは体質を変えるチャンスやけど日本人には無理やろうなあ

    何寝言いってんだバカ右翼w

  58. >>38
    1本あたりの稼ぎが3倍になれば制作費もあげられるけど本数減らしても何も変わらないだろ
    むしろ全体の稼ぎが減って業界が縮小していくだけだぞ

  59. >>37
    流石に拒否する場合もあるだろう
    ウチはそれ買わないみたいな

  60. 嫌なら辞めろ

  61. >>58
    体質変える前にインボイスやったら日本のアニメは終わり
    ネトウヨは愛国心だけのバカなやつが多すぎる
    左翼の方がまとも

  62. 正論が20年遅いわ

  63. 完全に自業自得だろ
    何被害者ぶってんだ

  64. >>61
    中国に行くべき
    ステマオワコンジャンプはオワコン
    フルカラー美麗マンファのアニメを作る中国アニメが最高

  65. 夏アニメとかゴミしかないし10分の1くらい減らしていいわ
    そんだ下手なアニメーターは全員解雇しろ

  66. 。わバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関

  67. つまりインボイス賛成すればいいってことか!

  68. 凄い手抜きして適当に作ればいいやん
    アニメとして完成してればいいんだろ?

  69. 岸田「日本にメーターはいらない、インボイスで死ね」

  70. 同人エロアニメ作った方が儲かったりしてな

  71. >アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。

    意訳すると「クソみたいなアニメを量産するからこうなったんだ。クソみたいなアニメの量産をやめろ。やめるために目を養え」かな

  72. なろうとか辞めたら?

  73. >>71
    多分そっちのが儲かる
    てかそんな奴結構いるんじゃないの

  74. インボイスはブラック業界を終わらせるための鉄槌だったんですね!

  75. >>70
    アニメーターは中国に行くべき
    中国共産党は文化観光デジタルイノベーション実践事例に原神のmihoyoを入れてるしオタク文化に理解がある

  76. 製委方式が粗製乱造の原因つってもなぁ
    ハズした場合に被る大損害を1社で引き受けるなんてハイリターン以上にスーパーハイリスクでどこも資金提供に二の足踏んでしまうでしょ

  77. 実際は動画マン時代は育成どころか害しかないけどな。
    原画のトレースを続けることでそれまで培った画力がみるみる落ちる。
    動画をやりつつ絵の修練を続けたやつか才能が図抜けたやつだけが原画マンとしてやっていけるのだ。

  78. アニメ制作とか基本的にやってる事同じなんだから
    いろんなスタジオが統括されてもいいでしょあそこまでバラバラになってる意味あるのか

  79. 岸田はアニメ嫌いだからインボイスでアニメ業界潰す気なんだろ

  80. >>75
    日本のアニメは終わってる、クールジャパンとか言うゴミしかやらない日本よりも中国共産党の方がまとも
    アニメーターは中国に行くべき

  81. 離職率が高いのは拘束時間の割にスキルが上がらず
    動画から原画になった時の自分のスキルの理想と現実のギャップで
    止める奴も多いらしい

  82. >>76
    理解がないから国外に逃げてんだろ
    馬鹿中華

  83. >>80
    淘汰は必要
    多すぎるんだよ
    何社か消えたほうがいい

  84. >>76
    あれって即戦力しか向こうも期待してないんやろ?
    だからいっても使い物にならずきられる奴多数とは聞く
    即戦力の奴は日本でも稼げる奴だから日本で暮すメリット捨ててまで
    支那にいくメリットが勝らるとは思えんしな
    大半の芸術家やらが本国のが稼げてもその空気感で生活するためにNYやパリなどにいくようにオタ業界で日本で暮すってのはそれだけでもメリットがあること

  85. 本気で変えたいなら皆でストでもやれよ
    やらないってことは問題ないって受け入れてるってことだろ

  86. 仕事の単価を吊り上げると同時に現場で教育する時間も設けないとダメだよ
    そのありかたを否定したのが今の惨状なんだから

  87. >>87
    ジャップは腰抜けしかいないからな

  88. もうだいぶ昔からアニメーターは薄給で過酷って言われ続けてるのに
    なんも状況が変わってないのならなり手が増えるわけないやろ

  89. 昔と比べたら新人育成に各社取り組んでるほうだけどね。
    上手い人も増えてるし。
    ただ、本数とクオリティの追求がそれ以上に求めらてて業界が破綻しているのは間違いない。

  90. 作画厨が増えすぎて
    昔と比べると作画に対するハードル上がりまくってるからなぁ

  91. いいから取りあえず税金は払え

  92. 脚本やらシリーズ構成に注目してるかな
    作画なんて正直ある程度見れればいい

  93. CGの進化でその職人技が無駄になる可能性ないのか?
    最近手書きぽいCGアニメ増えてるし

  94. クオリティア維持が大変って言ってるし
    鬼滅とか呪術とかみたいなハイクオリティアニメ作るのやめて
    さいみだれとか5等分の花嫁みたいな
    低クオリティなのちゃちゃっと作ればいいんじゃね?w

  95. わざわざ地方紙からこんなネタ拾ってきてくるのか…

    やら禿はよほど日本のアニメ業界を終わらせたいらしいな」

  96. 人手不足で募集してるっていうけど条件が奴隷すぎていないだけだよ
    育てるのもそうだけど環境も変えていかないとね
    京アニは頑張って育成してたけど残念だったね
    環境が良いと言われていたPAワークスはどうなりましたか?

  97. >>96
    高クオリティなのは中国アニメがあるからね

  98. 推しの子アニメ化したこと日本全体に謝らないとね

  99. 京アニみたいに内製でできりゃいいんだろうけど、それ以外の会社みたいに毎回スタッフが他所から連れてきたみたいな体制でやるつもりならどうにもならんだろ
    そんでスケジュール破綻したり、スタッフがSNSでグチったり、クローバーみたいに赤字になったりすんのが平常運転

  100. 進撃、鬼滅のせいや
    売れてない原作も作画を良くすれば売れるんやと馬鹿な夢を見出した?

  101. インボイスが体質を変えるチャンスってどういう思考で言ってるんだろ

  102. AIで動画が不要になるまでは大変だろうな
    まあそのうちいらなくなるだろまじで

  103. >>103
    ネトウヨって日本潰すの得意だよなwww.
    バカすぎて笑える

  104. >>102
    進撃の巨人はアニメ化直前の時点で10巻1200万部だったこと分かってるか?

  105. >>103
    体質変えるチャンスじゃなくて潰れるチャンスだよなww
    変えることすらできないwww

  106. ニコニコとかで生放送してんだから生放送中にスパチャみたいなのでもできるようにした方がいいよな
    気合いが入ってるシーンがあれば振込みたがる人もいるだろう

  107. >>101
    京アニってフリーランスより社員の給料が低いんやな
    さすがオワコン

  108. >>95
    サンジゲンの3Dとかは結構すげーよな
    ただあれもクオリティ上げようとしたらキリが無さそうだけど

  109. 原作微妙でも作画良ければ人気出るからな

  110. AIが解決してアニメーターが全員失業する
    それともアニメーターが結束して会社を立ち上げるかこのどっちか

  111. 50代で未経験だけどアニメーターにできます!とかそういうのも組み上げてくれれば話は違ってくると思うのだけど

  112. 全部手塚のせいにして30年以上やってきたツケや

  113. そもそも現場の環境が整ってない割に1期毎の放映数が多過ぎるんだよ

  114. 今はどこの業界もそうじゃね
    というか残業もさせられないから新人の成長率がかなり悪くなってる

  115. 今流行りのAIを導入すれば労力激減するだろ

  116. >>109
    京アニはまだくれる方だろ
    脱税テーブルとかもっと低いし

  117. >>112
    作画監督がAI使って一人でアニメ作るんじゃね

  118. 底辺原画マンに落書き描かせるぐらいなら
    AI使った方がクオリティ上がるし人件費削減できるだろ

  119. 植田益朗さん!A-1の社長だった時に
    多い時は月600時間労働、残業344時間という比喩でも何でもない殺人スケジュールで
    20代の若手社員を自殺に追いやった植田益朗さんじゃないですか!

  120. A-1、クローバーとかもキャパオーバーなのに外注に頼りまくって万策尽きて赤字だったしな
    業界が望んでそういうやり方してんだからどうにもならん

  121. >>113
    未経験のおじさんを一人前ってそれができるなら
    アニメ業界どころか日本の経済再興できるぞ

  122. まじめにCGでもAIでも使って動画っていう作業なくしたほうがいいと思う
    話聞いてると
    ・人手不足と海外依存
    ・アニメーターの低賃金
    ・アニメーターのブラック労働

    このへんの問題ぜんぶ動画マンに集中してないか
    いまどきの繊細なキャラデザを人力で動かすってのはもうきついと思うし

  123. アニメ制作なんてブラックだって分かっててそれでも人が入ってくるんだから狂ってるよな

  124. >>121
    自殺するぐらいなら辞めればいいのに

  125. アニメ業界がどれだけ落ちぶれても
    この国からアニメが無くなる気がしないんだよな
    (中身がどうなってるかは知らんが)

  126. 10年以内に絵コンテ、作画監督クラスの人間以外いらなくなるからな
    動画生成AIのベンチャーなんてのもあって、googleとか大手IT複数が出資したりしている
    数年後はアニメーターの仕事がAIにとられることが問題になるぞ

  127. 植田益朗ってファーストガンダムの制作進行だっけ
    打ち切り決まったよと告げるトミノの前で他スタッフと一緒に万歳三唱したって言う
    それくらいキツイ現場だったんだろうけど

  128. まあ演出と作画監督いればあとはAIでいいわな

  129. 給料上げろと言われてるけど
    下手にそれなりの給料払うとやる気と才能のねぇ実家暮らしの使えないやつが会社に居座るからな

  130. >>125
    アニメを作りたいと思ったらアニメ業界に入るしかない単純な話
    個人でアニメを作るやつもいるけど世間に知られるのがほぼ希な天才しかいない(1年に1人も出ないだろ)
    つまりアニメを作りたいほとんどの人間はアニメ業界に入るしかないが業界が地獄だから袋小路って話になる

  131. まあAI使えばかなり人減らせるよね
    原画と動画いらなくなるんじゃね

  132. >>127
    消費するだけになるんだろ
    原神やブルアカみたいに中国や韓国が作ったものを楽しむだけ
    衰退後進国は何も生み出さないごみ

  133. AIが解決してくれるさw

  134. 絵師が1枚絵をキッチリと仕上げてコマ割りはAIで、がデファクトになればwin-winだとマジで思うわ

  135. >>135
    同意、愛が足りないだけなんだよね

  136. AI神がいれば消費してるだけでいい楽園を作ってくれる
    AI万歳!!AI万歳!!

  137. この中にまともな脚本家様はいませんか〜??

  138. 中抜きを禁止すればいいんじゃね

  139. もう皺寄せしまくって色々と破城してるから無理・・・。

  140. >>139
    居ても再現出来ないんだよ、聞いてんのか

  141. アニメの本数多すぎなんだよ

    量より質じゃなくて質より量になっちゃってるのが問題なのでは

  142. 業界の中抜きをやめさせろ

  143. アニメとか声優と監督と音響監督とAIだけで作れんじゃねwwwwwwwwwww

  144. 底辺が改善を望むけど改善すると底辺が一番ダメージ受けるから無理なのよ
    別に製作委員会はアニメ無いなら無いで困らんしな

  145. >>146
    そうだな
    底辺メーターなんかいらないからな
    文句言うなら切り捨てるだけだし

  146. 声優のブログSNS打ち上げ会場みると都庁サンシャインにホテルで凄いなぁと思ったけどたまに大人数対応した飲食店で改めてホテルの打ち上げアニメ凄いなぁ

  147. アニメーターってTwitterで情報漏洩したり
    無駄な争い起こしたりで根本的に知能が
    足りないから一生搾取されるだけの存在

  148. アニメが人気になったから大手に利用されてるだけなんよ

  149. 20年前よりクオリティ上なのは当たり前だろ
    そこらの製品が20年前より性能が同じ例があるのか?

    どっかアニメ業界っておかしいよな
    自分達が大変、自分たちは優遇されるべきみたいな頭してて世間知らず

  150. >>151
    クオリティってのが何を指すのか次第だろ

    例えば、手作業の技術はそれに伴う時間が必要なんだから
    20年前より落ちるとか普通にある

  151. 委員会方式やめろってずっと言われてるじゃん

  152. アニメ業界に限らず日本の労働者を使い捨てにするやり方が
    通用しなくなってきてんだろ
    おまえのかわりはいくらでもいるってのが少子化で出来なくなってる

  153. >>145
    >アニメとか声優と監督と音響監督とAIだけで作れんじゃねwww

    無理やろ
    モーションキャプチャで無理やり作るにしても、それには技術者は結局いる

    動きのテンプレートを全部作れば、それを1セットとしてバリエーションは作れるだろうけどね

  154. >>152
    違うんだわ、アニメ作る奴、特にユーフォーテーブルみたいなのが
    コスト考えないで高いクオリィのアニメ作るから駄目なんだよ
    カドカワアニメとか低予算アニメってバカにするけど、収支考えたらそうなって当然
    バカな制作会社がコスト考えないから他が死ぬんだ

  155. >>153
    それ言うやつ一定数いるけど
    なら製作委員会方式やめてどうすんの?ってのは誰も答えない

    リスク分散するために製作委員会方式やってるだけだからな

  156. こういう問題提起を「グチ」と捉える時点でアカンな

  157. 何というか下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なやつ? 0-(:3 _ )= ..........□ ビューン

  158. 植田益朗さんは元アニプレックスの社長で今のアニプレックスを作り上げた偉い人

  159. >>151
    製作費変わってないのにクオリティだけ上がってるのが問題なんだぞ

    他の業界なら20年もあれば古い技術は特許が切れて格安で使えるようになる
    つまり低コストで作れるようになるからこそ、その浮いた分の金でクオリティアップできるようになってんだぞ

  160. コメ欄は相変わらず日本と日本のアニメに文句つけたいだけのゴミ共ばかりで草
    アニプレサイトのコメ欄の有様見れば、アニプレの凋落っぷりはおのずと明らかになる

  161. >>161
    20年前のお菓子が良かった、今は中身も少ないし高いし

  162. 7つの魔剣見てたら恐ろしくヌルヌル動いてたし、技術革新すげぇと思ったわ
    もう動画はAIがやる時代なんだな

  163. 製作委員会に制作スタジオもいれてやれば利益出た時分配できるのに製作委員会に入れてくれないってのが強欲でせこいな

  164. >>164

    こういうクズ
    好きでも食っていけなければ辞めていくそして作画崩壊おこりまくりで中国に抜かれる

  165. 好きでやってるとしても限度があるわな

  166. こんなもん前からだろ
    富野なんか激務の制作進行やりながら誰にも教わらずに勝手に自分で使われる予定もない絵コンテ描いて
    制作会社がスケジュール破綻して穴が開きそうになったとこで「これ描いたのでどううですか」って提出して
    それが採用されたのが演出デビュー
    忙しいからだの教われないからだの言うのは甘え

  167. 今に始まってないんだよな
    ガンダムも安彦さんが修正する前の原画は酷かったぞ
    セイラさんの顔がカイジなのを見た事ある
    昔から一部の上手い人か現場を回してたんだ

  168. 推しの子で作画育成監督というのがあったから
    業界でも一部は変わってきてるよ

  169. 植田さん20代後半で進行からいきなりPになってるんだよなあ。

  170. 甲斐田裕子さん、頭良さそう

  171. >>3
    インボイス制度で淘汰されるの正解やん。アニメ数減らそう

  172. >>173
    作画育成ってのはどこの会社でもやってると思うぞ
    ただクレジットされてないだけでな

  173. ほんと修行するぐらいのメンタルやないと無理やろな
    金にならん、裏方やからネームバリューに繋がらん、死ぬ気で作ってもクソアニメとか叩かれる

  174. >>169
    じゃや辞めれば

  175. 今期だって呪術以外作る意味のないアニメばっかだしな。日本は力の入れどころがおかしいんだよ

  176. >>165
    中国共産党は素晴らしいな
    日本政府なんかよりもましだ
    娯楽すら負けるとは思わなかった

  177. >>181
    中国アニメもあるよ

  178. >>アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、
    >>同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。

    本当はアニオタは入ってくんなって言いたいんだろうけど、
    人材不足・高齢化でそうも言ってられないか・・・・・・

  179. 安かろう悪かろうで客が喜んでるんだから、これで正解だろ
    マクドの店員を調理師免許持ちで揃えて意味あるか?

  180. つか、安いからって中国に委託し過ぎたんだよ。インフレになってるのに、価格交渉もロクに出来る人材が居ないんだろうなと感じる。まぁ他の業界でもそうだけど、マジである程度談合って必要だと思う。無責任に仕事を乱発して発注者が強過ぎなんだよ、労組も機能してないし談合が出来ないせいで受注側が割食って、薄利多売で価格がどんどん下がって、結果的にゴミみたいな作品を乱発。観る側にしても時間無駄だろ。

  181. 昔よりクオリティ高いのは蓄積されたノウハウと技術継承のおかげだと思うが、変わってないところは変わってないよな

  182. 低賃金前提だから基本的に「手が早い」奴が生き残る
    手が早くて上手ければいいが「手が早いだけの下手くそ」も大量に生き残る
    手が早くはないが上手い奴は低賃金のため生き残れない
    アニメ業界の賃上げをしてこなかった結果
    この二極化が顕著になり今の状況に至る
    まぁ自業自得ですな

  183. だから作る本数が多いんだよボケ!!
    もっと減らせ

  184. この件に関しては新人育成の環境を整えない業界が悪い

  185. 本数減らしたら社員に払う給料が減るだろ

  186. >>187
    今は円安で中国の方が高くなってるって話

  187. いや他人の成功した版権を食い散らかすのを止めて宮崎駿や新海誠の次になればいいだけじゃん?
    ゲーム産業も漫画もお菓子もありとあらゆる産業がオリジナルコンテンツ抱えてるのにアニメ産業はなんで他所の版権ばっかり当てにしてるの

  188. >>187
    安い高い外注どうこうの前に自分でブランドを立ち上げてないんだから制作体制が健全にならんのは当たり前でしょ
    中国だって下請けでノウハウ積み上げてもオリジナルブランドの立ち上げ方は教わってないから世界で売れてるIPなんてほぼないでしょ

  189. >>124
    CGでアニメーション作るのだって楽じゃねーぞ
    やってもないのにAIと一緒にすんな

  190. >>192
    自社版権なら著作権収入やグッズ収入があるので制作本数は少なくできるよ
    会社が小さすぎる上に他所の下請け専門では製作費しかもらえないから社員を養うにはあっちこっち版権を食い散らかすしかないし金額交渉してもじゃあ他所頼むわで終わってしまう
    なんもかんも手塚治虫のせいにして問題を先送りにしてオリジナル版権を作る気概を潰してきたアニメ産業そのものの問題だ

  191. 作品受注する会社側もメーターも
    その金額じゃ引き受けられんって一言が言えないんか?
    イラストレーターはソシャゲバブル落ち着きはしたけど単価高めだし底辺はすぐ仕事なくなって諦めが付く
    漫画家は原稿料なかなか上がらなくてもデジタル化と電書の売上でだいぶ多くが救われてる感ある

  192. インボイスが始まったら昔みたいにじっくりアニメを作る時代に戻ったりしないのか

  193. >>189
    赤点ギリギリレベルでもとにかく手が速く大量にこなせる人もそれはそれで需要があるみたいですしね

  194. >>199
    そこそこ仕事できるベテランが辞めて更なる地獄が生まれるぞ

  195. >>62
    くっさ

  196. 管理も教育も会社としての経営もできないからだったりしてな。

  197. >>198
    この前もイラストレーターが「紙の上のスポーツって」とか言って叩かれてたけど、大変さは普通にアピールしてなるべく多く払ってもらう行動した方がいいよな

  198. 日本の労働環境は異常。

  199. 人手不足だから海外に頼るようになった?違うね
    業界いりゃ分かるが上が人件費の安さを優先したからだよ
    これはゲーム業界と同じ
    中国の人件費が上がれば今度は東南アジア(今はベトナム)

    日本の人材を育てる気なんてさらさらないし、角川やバンナムなんてクールジャパンを名目に国から助成金を奪った挙句、その金を海外スタジオ設立にあてた
    その目的はもちろん海外進出ではなく、安い人件費で使い倒す為だ
    日本のスタジオにはそんな海外の安い人件費を相見積として提示し、価格交渉を頑なに封じてきた
    その結果、一向に賃金は上がらず、技術は海外に流出し今に至る

  200. アニメ業界の愚痴なんて今に始まったことじゃないじゃん
    なんで最近湧いたみたいになってんの

  201. AIに動画やらせればいいとかあるけどアニメーターって全員が全員原画むきなわけじゃないからな

  202. 水星がアニメーターアベンジャーズみたいなことしてたけどやっぱり払いも良かったのかな

  203. 減らせばいいんじゃね?

  204. AIのつくるゴミ画像なんぞアニメに組み込んだら日本のアニメの信用が海外で落ちまくって自らの強みを捨てることになるぞ
    海外はAI規制が強まる一方なんだから

  205. >>198
    オリジナル版権を持っているならともかく金も持って無くて版権も持っていない制作専門では「だったら他所に頼むね」と言われたら即干上がる
    何もかもアニメーター側が明日食べる飯の事だけ考えて未来の事を考えてこなかったせい

  206. 何十年も改善しようとせずに行政のせいばかりしてたし人材育成もやんなかった 全部お前らメーターのせい行政のせいばかりにするなよ
    メーターは人の上に立っちゃ駄目なやつばっかなのか?

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