【悲報】アニメ制作業界、グチが止まらないwwww もうどうすりゃいいんだよ・・・
■アニメーターの悪循環 知識もスキルも足りない新人増加→仕事ができる人の負担に
――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。
植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。
かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。
しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。
そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。
大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。
また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。
モノになる前に辞めてんのかな
なんでなんだろうな
アニメ無駄に作り過ぎなんだよ
入る金がはるかに増えたわけでもないのに
クオリティがはるかに上ならそりゃ愚痴も出るやろ
現場は地獄や
仕事減らせ
某アニメ会社の制作現場の映像がYouTubeにあったけど、睡眠時間を削るどころか泊まり込みでずっと働いてたぞ
じゃあお前が代わりに働いてこいよ
文句だけは一丁前だな本当
終了
芸術家志望は金を求めてないんや
自分の好きなことをして生きていければいいやつばかり
だから搾取されるんやけど
下請けの工場みたいなもんなんだから儲かるわけがない
声優事務所がアニメに直接金出して捩じ込むのやめてください
ものづくりニッポンを国総出で否定するの気持ちいいからしゃーない
大工とかと一緒
そりゃ新人は技術低いの当たり前やろ
1枚の絵を縦や横にズラして
拡大縮小
ちょっとの動きで1分くらい稼いでないか?
(´・ω・`)新人育成する余裕がないのか・・・ まぁアニメ多すぎだしクオリティ高いの求められてるから大変だよね
(´・ω・`)何か前に作画監督がぼやいてたな、大して絵上手くないやつが原画にあがってきて、作画監督が修正するのが大変だって・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:51:38返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:51:38返信するふふっ全知?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:52:22返信する制作会社が分裂しまくって零細企業増やしまくってるのが原因だろ
分裂じゃなくて合併しろよバカ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:52:48返信する甘えんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:54:04返信する岸田や竹中が推進する制度なんだから、ろくでもないに決まっている。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:54:07返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:54:14返信する十分に単価払わないから、金貰ってるやつが修正しろ、っていう姿勢なんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:55:09返信する育成したってAIがやるようになるからムダ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:55:14返信する前から思ってるけど原画なんか入れずに
全部作画監督が描けばよくね
いちいち手直しするぐらいなら全部作画監督が描いた方が早く終わるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:55:21返信する投げ銭みたいなシステムあればいいのにね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:55:22返信するクリエイターの血を吸って儲けてきたわけだし
そりゃ業界は大きくなるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:55:55返信する弱男は同じ弱男をたたく
それがOFFICIAL弱男DISM - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:57:07返信する以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:57:07返信するアニメなんて稼げないんだから辞めればいいだろ
アニプレでさえ赤字続きだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:57:28返信する>>9
それが無理だって話してんだが
アニメ制作のプロセスわかってないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:57:33返信する海外発注が日本のアニメーターの技術不足に繋がってるか
とはいっても外人に頑張ってもらうしかないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:58:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:58:54返信する待って!
何か聞こえない…?
ドピュ…ドピュルルルル…!
あ、ワイの射精か、タハハw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:58:55返信するアニメ業界に限った話じゃないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:59:05返信する>>10
投げ銭活用したらいい
しないから支援できない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:59:41返信する薄利多売のビジネスだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 19:59:50返信するAIに動画やらせると上手い原画マンがいなくなるというのはこういう理由だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:00:05返信するそれでも自民党に投票するんでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:00:25返信するAIで効率化できるようになるまでの辛抱だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:00:42返信する知らねーよバーカ
ならアニメの本数さっさと減らせや
ゴミみたいな作品作ってるからそんな状況になるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:01:50返信する自転車操業故に技術伝達がまるで上手く行ってないとは聞くね
それ以上に個人のセンス頼みな所もあるから尚更に博打商売なんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:02:24返信するゆとりで終わりだよこの国
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:02:48返信する年間アニメの本数を調整、そしてアニメ製作会社の合併
まずはこれが最低限必要だ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:02:52返信するどこか資本力あるところがM&A繰り返してディズニーみたいに大きくなって
ネタをしぼって良質なアニメだけ作り続ければいいんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:03:13返信するアニメの作りすぎが諸悪の根源じゃねーか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:03:32返信する今の本数半分にしても売上変わらなさそう
オタクの財布や時間だって有限なんやから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:04:16返信するこれアニメ業界だけでなくITもそう
新人がボンクラでいつまでたっても雑な仕事しかできず
上の負担だけが増えていく - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:04:37返信するそういえばさ、Vは皮被ってるってよく言うけどさ、顔出ししてないyoutuberも一枚絵を自身のアバターとしてるし、皮被ってるのと同じでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:05:26返信するAIを活用して楽するがいいと思うが
日本人は手書き信仰が強すぎて無理かもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:06:37返信するレベルの低い人間を雇わないといけないくらいアニメが多すぎなのが原因だろ
いい加減業界内で調整したら?自助努力もしないで愚痴だけ言って終わりじゃお前らの業界4ぬだけだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:06:52返信するファミコン黎明期のクソゲー乱発時代ににている
とにかく当たればでかいから
糞クオリティの作品を大量にこぞって世にだすのよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:06:57返信する誰も求めてないアニメでも配信業者が買うからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:06:59返信する本数減らして少しでもアニメーターの単価上げてやれば解決
ブラック企業が新人使えねー言ってるのとまったく同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:07:56返信する>>9
作画監督が死ぬ。パチンコ映像みたいにギャラを高くするか、米みたいにキャラ毎にアニメーター付けるか、一人原画みたいでやるか、どちらにしても予算と人が足りない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:08:18返信するクオリティを求められる仕事はベテランへ
二流、三流の仕事は海外へ
そらいるわけねえわな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:08:41返信する>>38
理屈が通らねぇんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:09:20返信する本数減らしたら売上が下がるだけでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:09:48返信する>>36
クソゲー乱発でゲーム作る会社の多くが倒産廃業したよな
アニメ業界でも同じような結果になるみたいだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:10:11返信する>>38
本数減らすと底辺アニメーター、声優に仕事が行かなくなるからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:10:43返信するアニメ業界て昔から終わる終わる言われてるのに終わらないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:10:52返信する新人育成しないでグチばっかとか老害すぎんよ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:10:58返信するアニメの製作で過労死することはあっても
アニメが見れなくたって誰も死なねーぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:12:14返信するもう救いようがないなこの業界
いっぺん4んだほうがいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:12:16返信する>>44
それもう業界の体制が終わってるだけじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:12:24返信する日本でアニメ作ってる限り給料が上がることはないわ 同じスキルでアメリカなら年収3000万とかだぞ アホらしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:14:06返信するフルカラー美麗マンファ原作の中国アニメがあるから大丈夫
ステマ白黒ゴミ漫画入らない
日本のアニメオワコン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:14:11返信する最近はアニメーターの年収も500万に上がったって聞いたが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:14:21返信する>>50
それCGアニメの技術じゃねぇの?
日本の手書きアニメでそんな貰える国あるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:15:09返信する>>5
積立NISAもやばいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:15:24返信する>>53
中国 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:15:26返信する全部独占配信だけにすればいい
それなら本数も減るし予算も十分あるらしいからな
薄利多売の自転車操業はいい加減やめるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:15:31返信する上手い人が生活苦で離脱、なんて随分昔からあるあるじゃん
元アニメーターの漫画家とかもいるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:15:42返信する>インボイスは体質を変えるチャンスやけど日本人には無理やろうなあ
何寝言いってんだバカ右翼w - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:15:58返信する>>38
1本あたりの稼ぎが3倍になれば制作費もあげられるけど本数減らしても何も変わらないだろ
むしろ全体の稼ぎが減って業界が縮小していくだけだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:16:17返信する>>37
流石に拒否する場合もあるだろう
ウチはそれ買わないみたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:16:34返信する嫌なら辞めろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:17:16返信する>>58
体質変える前にインボイスやったら日本のアニメは終わり
ネトウヨは愛国心だけのバカなやつが多すぎる
左翼の方がまとも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:17:36返信する正論が20年遅いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:18:08返信する完全に自業自得だろ
何被害者ぶってんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:18:25返信する>>61
中国に行くべき
ステマオワコンジャンプはオワコン
フルカラー美麗マンファのアニメを作る中国アニメが最高 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:18:58返信する夏アニメとかゴミしかないし10分の1くらい減らしていいわ
そんだ下手なアニメーターは全員解雇しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:19:02返信する。わバ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:19:03返信するつまりインボイス賛成すればいいってことか!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:19:09返信する凄い手抜きして適当に作ればいいやん
アニメとして完成してればいいんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:19:28返信する岸田「日本にメーターはいらない、インボイスで死ね」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:20:15返信する同人エロアニメ作った方が儲かったりしてな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:21:14返信する>アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。
意訳すると「クソみたいなアニメを量産するからこうなったんだ。クソみたいなアニメの量産をやめろ。やめるために目を養え」かな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:21:29返信するなろうとか辞めたら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:21:39返信する>>71
多分そっちのが儲かる
てかそんな奴結構いるんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:21:56返信するインボイスはブラック業界を終わらせるための鉄槌だったんですね!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:22:15返信する>>70
アニメーターは中国に行くべき
中国共産党は文化観光デジタルイノベーション実践事例に原神のmihoyoを入れてるしオタク文化に理解がある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:22:37返信する製委方式が粗製乱造の原因つってもなぁ
ハズした場合に被る大損害を1社で引き受けるなんてハイリターン以上にスーパーハイリスクでどこも資金提供に二の足踏んでしまうでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:22:45返信する実際は動画マン時代は育成どころか害しかないけどな。
原画のトレースを続けることでそれまで培った画力がみるみる落ちる。
動画をやりつつ絵の修練を続けたやつか才能が図抜けたやつだけが原画マンとしてやっていけるのだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:23:07返信するアニメ制作とか基本的にやってる事同じなんだから
いろんなスタジオが統括されてもいいでしょあそこまでバラバラになってる意味あるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:23:11返信する岸田はアニメ嫌いだからインボイスでアニメ業界潰す気なんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:23:29返信する>>75
日本のアニメは終わってる、クールジャパンとか言うゴミしかやらない日本よりも中国共産党の方がまとも
アニメーターは中国に行くべき - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:23:56返信する離職率が高いのは拘束時間の割にスキルが上がらず
動画から原画になった時の自分のスキルの理想と現実のギャップで
止める奴も多いらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:24:12返信する>>76
理解がないから国外に逃げてんだろ
馬鹿中華 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:25:28返信する>>80
淘汰は必要
多すぎるんだよ
何社か消えたほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:25:55返信する>>76
あれって即戦力しか向こうも期待してないんやろ?
だからいっても使い物にならずきられる奴多数とは聞く
即戦力の奴は日本でも稼げる奴だから日本で暮すメリット捨ててまで
支那にいくメリットが勝らるとは思えんしな
大半の芸術家やらが本国のが稼げてもその空気感で生活するためにNYやパリなどにいくようにオタ業界で日本で暮すってのはそれだけでもメリットがあること - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:26:35返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:27:40返信する本気で変えたいなら皆でストでもやれよ
やらないってことは問題ないって受け入れてるってことだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:28:47返信する仕事の単価を吊り上げると同時に現場で教育する時間も設けないとダメだよ
そのありかたを否定したのが今の惨状なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:29:28返信する>>87
ジャップは腰抜けしかいないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:30:53返信するもうだいぶ昔からアニメーターは薄給で過酷って言われ続けてるのに
なんも状況が変わってないのならなり手が増えるわけないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:31:45返信する昔と比べたら新人育成に各社取り組んでるほうだけどね。
上手い人も増えてるし。
ただ、本数とクオリティの追求がそれ以上に求めらてて業界が破綻しているのは間違いない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:33:12返信する作画厨が増えすぎて
昔と比べると作画に対するハードル上がりまくってるからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:34:31返信するいいから取りあえず税金は払え
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:34:48返信する脚本やらシリーズ構成に注目してるかな
作画なんて正直ある程度見れればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:34:48返信するCGの進化でその職人技が無駄になる可能性ないのか?
最近手書きぽいCGアニメ増えてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:35:22返信するクオリティア維持が大変って言ってるし
鬼滅とか呪術とかみたいなハイクオリティアニメ作るのやめて
さいみだれとか5等分の花嫁みたいな
低クオリティなのちゃちゃっと作ればいいんじゃね?w - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:37:30返信するわざわざ地方紙からこんなネタ拾ってきてくるのか…
やら禿はよほど日本のアニメ業界を終わらせたいらしいな」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:38:48返信する人手不足で募集してるっていうけど条件が奴隷すぎていないだけだよ
育てるのもそうだけど環境も変えていかないとね
京アニは頑張って育成してたけど残念だったね
環境が良いと言われていたPAワークスはどうなりましたか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:40:29返信する>>96
高クオリティなのは中国アニメがあるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:40:36返信する推しの子アニメ化したこと日本全体に謝らないとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:40:37返信する京アニみたいに内製でできりゃいいんだろうけど、それ以外の会社みたいに毎回スタッフが他所から連れてきたみたいな体制でやるつもりならどうにもならんだろ
そんでスケジュール破綻したり、スタッフがSNSでグチったり、クローバーみたいに赤字になったりすんのが平常運転 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:41:28返信する進撃、鬼滅のせいや
売れてない原作も作画を良くすれば売れるんやと馬鹿な夢を見出した? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:42:08返信するインボイスが体質を変えるチャンスってどういう思考で言ってるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:42:23返信するAIで動画が不要になるまでは大変だろうな
まあそのうちいらなくなるだろまじで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:42:42返信する>>103
ネトウヨって日本潰すの得意だよなwww.
バカすぎて笑える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:42:49返信する>>102
進撃の巨人はアニメ化直前の時点で10巻1200万部だったこと分かってるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:44:01返信する>>103
体質変えるチャンスじゃなくて潰れるチャンスだよなww
変えることすらできないwww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:49:23返信するニコニコとかで生放送してんだから生放送中にスパチャみたいなのでもできるようにした方がいいよな
気合いが入ってるシーンがあれば振込みたがる人もいるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:50:57返信する>>101
京アニってフリーランスより社員の給料が低いんやな
さすがオワコン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:52:01返信する>>95
サンジゲンの3Dとかは結構すげーよな
ただあれもクオリティ上げようとしたらキリが無さそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:52:10返信する原作微妙でも作画良ければ人気出るからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:52:20返信するAIが解決してアニメーターが全員失業する
それともアニメーターが結束して会社を立ち上げるかこのどっちか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:53:35返信する50代で未経験だけどアニメーターにできます!とかそういうのも組み上げてくれれば話は違ってくると思うのだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:54:32返信する全部手塚のせいにして30年以上やってきたツケや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:55:20返信するそもそも現場の環境が整ってない割に1期毎の放映数が多過ぎるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:56:27返信する今はどこの業界もそうじゃね
というか残業もさせられないから新人の成長率がかなり悪くなってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:57:29返信する今流行りのAIを導入すれば労力激減するだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:58:09返信する>>109
京アニはまだくれる方だろ
脱税テーブルとかもっと低いし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:58:14返信する>>112
作画監督がAI使って一人でアニメ作るんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 20:59:37返信する底辺原画マンに落書き描かせるぐらいなら
AI使った方がクオリティ上がるし人件費削減できるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:00:53返信する植田益朗さん!A-1の社長だった時に
多い時は月600時間労働、残業344時間という比喩でも何でもない殺人スケジュールで
20代の若手社員を自殺に追いやった植田益朗さんじゃないですか! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:01:01返信するA-1、クローバーとかもキャパオーバーなのに外注に頼りまくって万策尽きて赤字だったしな
業界が望んでそういうやり方してんだからどうにもならん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:01:08返信する>>113
未経験のおじさんを一人前ってそれができるなら
アニメ業界どころか日本の経済再興できるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:02:21返信するまじめにCGでもAIでも使って動画っていう作業なくしたほうがいいと思う
話聞いてると
・人手不足と海外依存
・アニメーターの低賃金
・アニメーターのブラック労働
このへんの問題ぜんぶ動画マンに集中してないか
いまどきの繊細なキャラデザを人力で動かすってのはもうきついと思うし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:03:53返信するアニメ制作なんてブラックだって分かっててそれでも人が入ってくるんだから狂ってるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:04:39返信する>>121
自殺するぐらいなら辞めればいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:05:33返信するアニメ業界がどれだけ落ちぶれても
この国からアニメが無くなる気がしないんだよな
(中身がどうなってるかは知らんが) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:06:38返信する10年以内に絵コンテ、作画監督クラスの人間以外いらなくなるからな
動画生成AIのベンチャーなんてのもあって、googleとか大手IT複数が出資したりしている
数年後はアニメーターの仕事がAIにとられることが問題になるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:07:54返信する植田益朗ってファーストガンダムの制作進行だっけ
打ち切り決まったよと告げるトミノの前で他スタッフと一緒に万歳三唱したって言う
それくらいキツイ現場だったんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:08:17返信するまあ演出と作画監督いればあとはAIでいいわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:11:12返信する給料上げろと言われてるけど
下手にそれなりの給料払うとやる気と才能のねぇ実家暮らしの使えないやつが会社に居座るからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:11:18返信する>>125
アニメを作りたいと思ったらアニメ業界に入るしかない単純な話
個人でアニメを作るやつもいるけど世間に知られるのがほぼ希な天才しかいない(1年に1人も出ないだろ)
つまりアニメを作りたいほとんどの人間はアニメ業界に入るしかないが業界が地獄だから袋小路って話になる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:15:06返信するまあAI使えばかなり人減らせるよね
原画と動画いらなくなるんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:19:45返信する>>127
消費するだけになるんだろ
原神やブルアカみたいに中国や韓国が作ったものを楽しむだけ
衰退後進国は何も生み出さないごみ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:22:19返信するAIが解決してくれるさw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:24:10返信する絵師が1枚絵をキッチリと仕上げてコマ割りはAIで、がデファクトになればwin-winだとマジで思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:27:20返信する>>135
同意、愛が足りないだけなんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:28:01返信するAI神がいれば消費してるだけでいい楽園を作ってくれる
AI万歳!!AI万歳!! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:28:09返信するこの中にまともな脚本家様はいませんか〜??
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:29:18返信する中抜きを禁止すればいいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:29:56返信するもう皺寄せしまくって色々と破城してるから無理・・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:30:03返信する>>139
居ても再現出来ないんだよ、聞いてんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:30:10返信するアニメの本数多すぎなんだよ
量より質じゃなくて質より量になっちゃってるのが問題なのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:30:13返信する業界の中抜きをやめさせろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:32:49返信するアニメとか声優と監督と音響監督とAIだけで作れんじゃねwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:33:05返信する底辺が改善を望むけど改善すると底辺が一番ダメージ受けるから無理なのよ
別に製作委員会はアニメ無いなら無いで困らんしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:35:08返信する>>146
そうだな
底辺メーターなんかいらないからな
文句言うなら切り捨てるだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:35:10返信する声優のブログSNS打ち上げ会場みると都庁サンシャインにホテルで凄いなぁと思ったけどたまに大人数対応した飲食店で改めてホテルの打ち上げアニメ凄いなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:36:32返信するアニメーターってTwitterで情報漏洩したり
無駄な争い起こしたりで根本的に知能が
足りないから一生搾取されるだけの存在 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:42:56返信するアニメが人気になったから大手に利用されてるだけなんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:45:33返信する20年前よりクオリティ上なのは当たり前だろ
そこらの製品が20年前より性能が同じ例があるのか?
どっかアニメ業界っておかしいよな
自分達が大変、自分たちは優遇されるべきみたいな頭してて世間知らず - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:48:24返信する>>151
クオリティってのが何を指すのか次第だろ
例えば、手作業の技術はそれに伴う時間が必要なんだから
20年前より落ちるとか普通にある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:48:57返信する委員会方式やめろってずっと言われてるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:51:45返信するアニメ業界に限らず日本の労働者を使い捨てにするやり方が
通用しなくなってきてんだろ
おまえのかわりはいくらでもいるってのが少子化で出来なくなってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:52:16返信する>>145
>アニメとか声優と監督と音響監督とAIだけで作れんじゃねwww
無理やろ
モーションキャプチャで無理やり作るにしても、それには技術者は結局いる
動きのテンプレートを全部作れば、それを1セットとしてバリエーションは作れるだろうけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:53:16返信する>>152
違うんだわ、アニメ作る奴、特にユーフォーテーブルみたいなのが
コスト考えないで高いクオリィのアニメ作るから駄目なんだよ
カドカワアニメとか低予算アニメってバカにするけど、収支考えたらそうなって当然
バカな制作会社がコスト考えないから他が死ぬんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:53:23返信する>>153
それ言うやつ一定数いるけど
なら製作委員会方式やめてどうすんの?ってのは誰も答えない
リスク分散するために製作委員会方式やってるだけだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 21:58:18返信するこういう問題提起を「グチ」と捉える時点でアカンな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:03:30返信する何というか下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なやつ? 0-(:3 _ )= ..........□ ビューン
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:05:14返信する植田益朗さんは元アニプレックスの社長で今のアニプレックスを作り上げた偉い人
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:05:31返信する>>151
製作費変わってないのにクオリティだけ上がってるのが問題なんだぞ
他の業界なら20年もあれば古い技術は特許が切れて格安で使えるようになる
つまり低コストで作れるようになるからこそ、その浮いた分の金でクオリティアップできるようになってんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:09:40返信するコメ欄は相変わらず日本と日本のアニメに文句つけたいだけのゴミ共ばかりで草
アニプレサイトのコメ欄の有様見れば、アニプレの凋落っぷりはおのずと明らかになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:10:09返信する>>161
20年前のお菓子が良かった、今は中身も少ないし高いし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:18:25返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:20:15返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:21:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:24:31返信する7つの魔剣見てたら恐ろしくヌルヌル動いてたし、技術革新すげぇと思ったわ
もう動画はAIがやる時代なんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:26:47返信する製作委員会に制作スタジオもいれてやれば利益出た時分配できるのに製作委員会に入れてくれないってのが強欲でせこいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:27:38返信する>>164
こういうクズ
好きでも食っていけなければ辞めていくそして作画崩壊おこりまくりで中国に抜かれる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:33:06返信する好きでやってるとしても限度があるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:34:12返信するこんなもん前からだろ
富野なんか激務の制作進行やりながら誰にも教わらずに勝手に自分で使われる予定もない絵コンテ描いて
制作会社がスケジュール破綻して穴が開きそうになったとこで「これ描いたのでどううですか」って提出して
それが採用されたのが演出デビュー
忙しいからだの教われないからだの言うのは甘え - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:57:25返信する今に始まってないんだよな
ガンダムも安彦さんが修正する前の原画は酷かったぞ
セイラさんの顔がカイジなのを見た事ある
昔から一部の上手い人か現場を回してたんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:59:20返信する推しの子で作画育成監督というのがあったから
業界でも一部は変わってきてるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 22:59:23返信する植田さん20代後半で進行からいきなりPになってるんだよなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:05:00返信する甲斐田裕子さん、頭良さそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:10:46返信する>>3
インボイス制度で淘汰されるの正解やん。アニメ数減らそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:18:06返信する>>173
作画育成ってのはどこの会社でもやってると思うぞ
ただクレジットされてないだけでな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:18:37返信するほんと修行するぐらいのメンタルやないと無理やろな
金にならん、裏方やからネームバリューに繋がらん、死ぬ気で作ってもクソアニメとか叩かれる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:18:52返信する>>169
じゃや辞めれば - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:22:40返信する今期だって呪術以外作る意味のないアニメばっかだしな。日本は力の入れどころがおかしいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:23:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:24:52返信する>>165
中国共産党は素晴らしいな
日本政府なんかよりもましだ
娯楽すら負けるとは思わなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:24:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:25:45返信する>>181
中国アニメもあるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:30:03返信する>>アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、
>>同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。
本当はアニオタは入ってくんなって言いたいんだろうけど、
人材不足・高齢化でそうも言ってられないか・・・・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:53:20返信する安かろう悪かろうで客が喜んでるんだから、これで正解だろ
マクドの店員を調理師免許持ちで揃えて意味あるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:54:32返信するつか、安いからって中国に委託し過ぎたんだよ。インフレになってるのに、価格交渉もロクに出来る人材が居ないんだろうなと感じる。まぁ他の業界でもそうだけど、マジである程度談合って必要だと思う。無責任に仕事を乱発して発注者が強過ぎなんだよ、労組も機能してないし談合が出来ないせいで受注側が割食って、薄利多売で価格がどんどん下がって、結果的にゴミみたいな作品を乱発。観る側にしても時間無駄だろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-09 23:59:34返信する昔よりクオリティ高いのは蓄積されたノウハウと技術継承のおかげだと思うが、変わってないところは変わってないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 00:17:36返信する低賃金前提だから基本的に「手が早い」奴が生き残る
手が早くて上手ければいいが「手が早いだけの下手くそ」も大量に生き残る
手が早くはないが上手い奴は低賃金のため生き残れない
アニメ業界の賃上げをしてこなかった結果
この二極化が顕著になり今の状況に至る
まぁ自業自得ですな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 00:17:51返信するだから作る本数が多いんだよボケ!!
もっと減らせ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 00:32:41返信するこの件に関しては新人育成の環境を整えない業界が悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 00:40:19返信する本数減らしたら社員に払う給料が減るだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 00:43:22返信する>>187
今は円安で中国の方が高くなってるって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 00:58:31返信するいや他人の成功した版権を食い散らかすのを止めて宮崎駿や新海誠の次になればいいだけじゃん?
ゲーム産業も漫画もお菓子もありとあらゆる産業がオリジナルコンテンツ抱えてるのにアニメ産業はなんで他所の版権ばっかり当てにしてるの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 01:02:04返信する>>187
安い高い外注どうこうの前に自分でブランドを立ち上げてないんだから制作体制が健全にならんのは当たり前でしょ
中国だって下請けでノウハウ積み上げてもオリジナルブランドの立ち上げ方は教わってないから世界で売れてるIPなんてほぼないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 01:04:55返信する>>124
CGでアニメーション作るのだって楽じゃねーぞ
やってもないのにAIと一緒にすんな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 01:07:07返信する>>192
自社版権なら著作権収入やグッズ収入があるので制作本数は少なくできるよ
会社が小さすぎる上に他所の下請け専門では製作費しかもらえないから社員を養うにはあっちこっち版権を食い散らかすしかないし金額交渉してもじゃあ他所頼むわで終わってしまう
なんもかんも手塚治虫のせいにして問題を先送りにしてオリジナル版権を作る気概を潰してきたアニメ産業そのものの問題だ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 01:38:57返信する作品受注する会社側もメーターも
その金額じゃ引き受けられんって一言が言えないんか?
イラストレーターはソシャゲバブル落ち着きはしたけど単価高めだし底辺はすぐ仕事なくなって諦めが付く
漫画家は原稿料なかなか上がらなくてもデジタル化と電書の売上でだいぶ多くが救われてる感ある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 01:42:16返信するインボイスが始まったら昔みたいにじっくりアニメを作る時代に戻ったりしないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 01:55:41返信する>>189
赤点ギリギリレベルでもとにかく手が速く大量にこなせる人もそれはそれで需要があるみたいですしね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 02:22:11返信する>>199
そこそこ仕事できるベテランが辞めて更なる地獄が生まれるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 03:01:01返信する>>62
くっさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 05:51:39返信する管理も教育も会社としての経営もできないからだったりしてな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 06:56:14返信する>>198
この前もイラストレーターが「紙の上のスポーツって」とか言って叩かれてたけど、大変さは普通にアピールしてなるべく多く払ってもらう行動した方がいいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 07:02:28返信する日本の労働環境は異常。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 07:53:27返信する人手不足だから海外に頼るようになった?違うね
業界いりゃ分かるが上が人件費の安さを優先したからだよ
これはゲーム業界と同じ
中国の人件費が上がれば今度は東南アジア(今はベトナム)
日本の人材を育てる気なんてさらさらないし、角川やバンナムなんてクールジャパンを名目に国から助成金を奪った挙句、その金を海外スタジオ設立にあてた
その目的はもちろん海外進出ではなく、安い人件費で使い倒す為だ
日本のスタジオにはそんな海外の安い人件費を相見積として提示し、価格交渉を頑なに封じてきた
その結果、一向に賃金は上がらず、技術は海外に流出し今に至る - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 09:13:06返信するアニメ業界の愚痴なんて今に始まったことじゃないじゃん
なんで最近湧いたみたいになってんの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 10:26:43返信するAIに動画やらせればいいとかあるけどアニメーターって全員が全員原画むきなわけじゃないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 12:06:37返信する水星がアニメーターアベンジャーズみたいなことしてたけどやっぱり払いも良かったのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 15:04:33返信する減らせばいいんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-10 22:20:35返信するAIのつくるゴミ画像なんぞアニメに組み込んだら日本のアニメの信用が海外で落ちまくって自らの強みを捨てることになるぞ
海外はAI規制が強まる一方なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-12 00:57:30返信する>>198
オリジナル版権を持っているならともかく金も持って無くて版権も持っていない制作専門では「だったら他所に頼むね」と言われたら即干上がる
何もかもアニメーター側が明日食べる飯の事だけ考えて未来の事を考えてこなかったせい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-12 13:19:27返信する何十年も改善しようとせずに行政のせいばかりしてたし人材育成もやんなかった 全部お前らメーターのせい行政のせいばかりにするなよ
メーターは人の上に立っちゃ駄目なやつばっかなのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:12:26返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.