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【悲報】サンライズで失敗したアニメの監督をやると、二度とサンライズで監督をやらせてくれない模様 「Z.O.E(あんなもの)作ったやつなんかに監督なんかやらせねえ」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


やっぱり売れないアニメ作ると干されるんだな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


ZOE懐かしいな


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


昔のアニメなんて大半が失敗だったのに許されないのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


仕事あるだけましやん
破産者なんか干されてもう仕事もないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


当時は夢中で観てたしドロレスは今でも大好きだが…サンライズチャンネルで流さないかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


サンライズは1回失敗するともう二度とチャンスくれないとかきついな
ジャンプよりきついやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


ZOEのアニメおもしろかったな
玄田が主人公でヒロインが桑島

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


言うほどZ.O.Eと水星の魔女ってかぶってるか?
 
 

67 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


水星の監督は大成功だからまた監督やらせてもらえるのかな?
 
 

87名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


>>67
水星の監督の名前知らねぇ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


>>87
大河内は脚本やしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


あんなモノ扱いで草
 
そこまでボロクソやったんか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


時代が悪かった
今放送してれば評価は変わったかも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月28日


ロボがオワコンだから無理や
 
 
 


 
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  1. 韓国の奴隷エバ国ジャップ猿wwwwwwwww




  2. で、このツイート主は誰なの?


  3. スペース☆ダンディは?
    円盤爆死したけど配信は人気だったよね

  4. >>2
    落ち着け

  5. ツイートの人は監督なの?

  6. 作品に問題があっても別の作品で汚名返上すれば使われるけど、たつきみたいに人間性に問題があると二度と呼ばれないな

  7. AGEの監督はのび太の宇宙小戦争の監督やからサンライズじゃないだけで出世やな

  8. ゼノグラの監督が鉄血やってるんだが

  9. 鉄血の長井はその後サンライズで監督やらせてもらえてねーから、鉄糞はコケたって判断でいいんか?

  10. ZOE 割と面白く見てた気がするが
    内容は全く思い出せんw

  11. ZOEドロレスアイめっちゃ好きでたまに見返すぐらいなんだが
    そんな評価なんか

  12. ゲーム原作じゃなかったか?

  13. 失敗のラインがわからない

  14. 破産男も京アニクビにされたけど、その後も一応A-1とかで監督やらせてもらえてたんだよな

    そこでもその域に達してなかったから破産して無職になったけどw

  15. >>9
    ゼノグラそらかけ脚本の花田はラブライブの無印サンシャインスパスタ全部やってる

  16. 反例種

  17. 制作会社はサンライズだけじゃないし、そこそこ実績あれば他所から声掛かりそうなもんだけど

  18. 水星は現場明らかに修羅場だし総集編連打でtv局からもお仕置きあるだろうからヒットしても色々厳しそう

  19. 厳しくね?失敗した経験活かして売れる作品作る人沢山いるでしょ

  20. ZOEアレあかんかったんかw

  21. >>9
    ワロタ

  22. 原作ゲームの方の人気と違ってそこまで話題にならずに終わったから面白いのか詰まらないのか知らないわ

  23. ドラゴンピンチ

  24. ZOEめちゃくちゃ面白かったのにな
    偉い人が円盤ジジイだったんだろ円盤の売上が全て内容見てない

  25. >>24
    サンライズじゃないからセーフ

  26. アルジェントソーマ監督はどうなった?

  27. まぁアニメは正直そうかもな
    でもまぁ何度もサンライズで監督やってる人は限られてるから別に特別な話でもないんでね

  28. >>20
    絶賛されてた「はまおう一期」の監督はあのフユキで有名なみなみけおかわりの監督だからな
    二期ができてさらに一期の評価が高くなってるし

  29. >>9
    ゼノグラはアイマスファンから顰蹙買っただけでロボアニメとしては佳作

  30. 放送時間がすさまじくらい遅かった記憶あったな

  31. 韓国人監督のガンダムのことやろ

  32. この世界厳しいんだ
    宮崎駿ですら干されたんだから
    救ってくれた鈴木敏夫に頭が上がらないのはそのせいだぞw

  33. 富野なんて逆シャア以降ずっっっと失敗してガンダムコンテンツの足を引っ張る不人気作しか作ってないのにな
    こいつに与えるチャンスを他のやつにやったらいいやん

  34. 最後に軌道エレベーターが落ちて大災害になったところくらいしか覚えてねーわ

  35. >>25
    え?普通につまらんかったけど?

  36. 作画がヤバい時あったけど最後まで面白かったぞ
    ただゲームについてた初回特典のOVAを見ないと途中でついていけなくなる

  37. >>25
    当時見てたけど、当時でも古臭い構成とキャラクターで悪いが失敗作だよ

  38. 完全の監督の仕事干されたげそいくおをディスるのはやめてやれ

  39. 可哀想だが実力主義社会だしなぁ

  40. えっ!あ、はい・・・

  41. >>25
    あれが面白かったとかwwww

  42. 監督は売れないと呼ばれないのに汚物評論家は売れてなくても呼ばれるからいいな

  43. 当時見てたけどキャラクターが90年代中盤の流行りでこりゃねーわって思ったわ
    もうちょっと時代に合わせてくれよって思った

  44. 続編の、PS2ゲームのアヌビスは傑作と名高いね。

  45. Zoeって初代ガンダムのオマージュなのに本家サンライズで作ったんかよ
    出来はともかく面の皮厚くない?

  46. 別に監督としては干されても演出として頑張ればいいんでないの?
    それとも一度監督やったら監督以外はやりたくないの?

  47. 小島秀夫が監督やれば良かった

  48. .

    普通の人間ならタイトルすら聞いた事がないと思うんだけど

    当たり前のように面白かった、つまらなかったとか言ってる奴だらけな辺り

    ここってマジでいい歳した30超えた昭和生まれのゴミみたいなクソジジイしかいないのがよく分かるなぁ……w

    .

  49. >>34
    冨野はガンダムを生み出しただけでもおつりがくるレベルだからな
    ガンダムだけでサンライズとバンナムはどんだけ儲けたと思ってんだ?

  50. しかし、水星の魔女が受けた理由はよくわからない
    リコリコの後番組で、移住先はここ だと思い込んだんだろう
    しかし全く百合アニメではなかったので、みんな困惑してるぞw

  51. >>8
    ガンダマゲは明らかに日野戦犯だし監督のせいにするのは可哀想

  52. >>49
    ゲームが原作でそっちが有名なんよ
    俺もアニメは知らねー

  53. ドラゴンは次の仕事来るんかな
    知名度だけはダントツに上がったので次の作品の仕上がり次第ではまあまあイメージひっくり返る可能性もある
    ぼざろ リコリコ スパイファミリーの監督言え言われても一人も知らんのが普通だし

  54. >>8
    AGEはバンナムですら黒歴史化してるからな
    無かったことにしてる例が多すぎる

    そもそもキャラクターが奇形とか何考えてんだ、あれ?

  55. >>50
    40年前の功績を見て
    今の赤字確定のゴミ企画に出資するとかアホやろ

  56. >>54
    あのヤマカンでさえ京アニクビにされた後A-1が拾ったくらいだし、どっかの馬鹿な制作会社が再び監督に据えるのもあり得ない話ではない

  57. だから日本企業はダメなんだよ失敗から学んで人は成長する
    社会が弱者男性作ってるよ

  58. そもそもZOEがカルト敵人気あるのは新川さんのデザインと誰でも簡単に操作できるゲーム性のおかげやし
    正直アニメやらんくてゲームだけで魅力が存分にあるわ
    なんならANUBISのOPだけでもコジプロのセンスが溢れてる

  59. そりゃ失敗しかしてない奴なんて次も使いたいとは思わないよな。

  60. >>52
    小川の兄貴が日野のアイデアことごとく潰しまくっていたんだよなあ
    こいつが仕切り始めた途端にテレビガンダムが流行らなくなり
    こいつが抜けた水星で途端にバズるんだから誰がガンダムの癌だったのかは明確なんだわ

  61. ドロレスアイみてたけどあれコケてたんか
    そういやスパロボにも出ないしな

  62. 片方の言い分だけじゃわからんな
    ほんとに売り上げ悪かっただけ?

  63. >>56
    今も1stガンダムはガンダムシリーズで一番稼いでるコンテンツだぞ
    お前、何も分かってないのな

    いい大人なんだから、企業決算内容くらい読んでみろよ

  64. ゲームのZOE は面白かったけどアニメは糞だっただろ

  65. >>9
    コイツのは会社がブチ切れる位の特大糞だっただけじゃねーの?

  66. >>23
    原作が演出、デザイン、ゲーム性が良すぎるんだよね

  67. >>56
    未だに現役コンテンツなのに?
    お前、本当に馬鹿なんだなw

  68. >>61
    日野信者はそーいうことにしたいんだろうけど
    メガトン級ムサシ見たら、やっぱり日野が戦犯 だと理解しちゃうぞ

  69. 監督の責任っていうか、もはやキャラデザと脚本の問題じゃね?
    監督に何ができたっていうんだよ

  70. >>62
    というかジェフティもアヌビスもコナミの版権だから出てないし

  71. 水星の監督も終わりやね

  72. 一度チャンスをくれてやったのに失敗した奴に2度目を任せるかと言われたら、難しいな。
    他にも有能な監督はいるだろうし。
    何かしらのものをもっていないと難しい気がする。

  73. >>64
    今1stグッズが売れているとして
    ハゲにジーレコ作るリソース与えなかったらなんかサンライズにデメリットがあるか?
    10億儲けて1億ドブに捨てるより
    普通に10億儲けた方が得だろアホ

  74. スーパースター2期は成功だった…?

  75. >>69
    おまえそれ境界戦機見ても同じこと言えんの?

  76. いや、つまらなかったやん

    水星とおなじなんだぁぁwとか見苦しくて草

  77. 親会社のバンダイも売れなかったガンダム作品のプラモは
    長期間しつこく冷遇するからな
    AGEとか主役4機のうち2機しかMGになってないし

  78. 境界戦機なんて超粗大ゴミを作ったPや監督も干されてるのだろうか?
    2クールもしてアニメは爆死&プラモは在庫の山だったけど

  79. サンライズではないがコケた作品の監督がエ〇アニメに堕とされたけど
    その後一般に復帰して大活躍してたりするしその後の頑張り次第じゃね?

  80. >>9
    人望の違いなんやろな

  81. 妙なノリがあったがつまらなくはなかった。見てない、知らないとか
    よくあるそういった類の作品だったというだけで。

  82. これだからなw そりゃ失敗ってみなされるわ

    (2001春) nodata Z.O.E Dolores, i
    (2007春) 1,676 アイドルマスター XENOGLOSSIA

  83. >>79
    小川の兄貴は東大卒の世渡りの天才だから作品がいくら爆死しようが一人だけ出世していくんだ?

  84. サンライズて作ってるアニメ多いからコケてるアニメも相当多いし
    そのやり方で監督できる人残るのかそれ

  85. なんでも監督のせいにするのはどうなんだろうな?
    例えばなろうアニメなんて「こんなの誰がやっても売れるわけねぇ!」って放送前からゴミ確定だらけじゃん

  86. >>77
    というか最初の頃ウテナと似てるとは聞いたがZ.O.E と似てるとか話題になってたっけ?

  87. >>74
    円盤だけで余裕で黒字なんですが、ちなみにVガンもLDだけで黒字ってWIKIに書いてある

  88. >>78
    Xもアシュタロンの後継機がプラモで出なかったしな・・・

  89. サンライズ終わりじゃん

  90. そりゃ少ない椅子の奪い合いなんやから当たり前やろ。ワンアウト即退場や。

  91. サンライズアニメ売上
    (2001春) *,*** Z.O.E Dolores, i
    (2007春) 1,676 アイドルマスター XENOGLOSSIA

  92. なんでや!アニメのZOE面白かったやろ!
    今でもネットでZOEの話題になると、原作ゲームよりアニメ版の話で盛り上がるのに…

  93. >>85
    しかも新作ガンダムは叩かれるからやりたがる人いないしな
    谷口もガンダム種の後任断ったし

  94. 原作ゲームのアヌビスは最高に面白かったけどな
    今でもロボゲーの最高峰の一つだろ

  95. >>86
    その原作を面白く改変するのが監督の仕事だろ

  96. >>76
    境界戦機も水星の魔女も俺には同じにしか見えなかったけどな
    なんで境界戦機は受けなかったのか・・・

    それは ガンダム戦機 ってタイトルじゃなかったから
    ガンダムブランドの偉大さにおんぶにだっこなのが水星の魔女ですw

  97. クビになった腹いせにファン焚きつけて攻撃させた監督は干されたね

  98. >>88
    ソースはウィキ!キリッ!バカ丸出しで草

  99. サンライズ第六スタジオ:アニメ売上
    (1998春) *9,347 センチメンタルジャーニー
    (1999秋) *4,604 THE ビッグオー
    (2001春) *,*** Z.O.E Dolores, i

    <参考>サンライズ第八スタジオ
    (2007春) 1,676 アイドルマスター XENOGLOSSIA

  100. おじさま結構好きだけど失敗扱いなのもすげーよくわかるのよ
    というか低予算だったし…それでかなり好き勝手やってた内容だったなあって
    サクガン系なんだよね物語が。おじさまの成長物語だからサクガンよりましだけど

  101. >>79
    干されるどころか新作プラモも出し続けて小売りに押し付けてるくらい優遇されまくってるぞ

  102. つまり種死は成功だと

  103. >>79
    調べたらファフナーの監督でサンライズビヨンドの取締役だとよw
    お偉いさんのオナニーやったんやね

  104. >>97
    そのガンダムブランドを最大限使ってツーアウトくらったのが小川の兄貴なんですけど

  105. >>75
    元々3期作る前提の企画だから止まらん

  106. >>103
    福田干されたやんけ

  107. >>72
    残念だけどそれはないぞ

  108. 今のラブライブ星って成功扱いなのかね?星2期とかシリーズ歴代最低レベルだったけど

  109. アヌビスの続編あくしろ
    もう無理か

  110. >>27
    ソーマの監督はビッグオーやったけど
    ソーマのPが独立したんでそっちにいった

  111. わざわざオリジナルにしてあんな糞アニメやればそりゃ干されるわ
    何故、ゲームの人気キャラメインでやれなかったのかねぇ

  112. 悪い出来じゃなかったのになぁアニメのZOE
    あの頃ってまだいうほどアニメ事態が商売になるってわけじゃなかったし
    スケジューリングとか仕事回しで干されたんちゃうんか?

  113. ドロレス好きで当時DVD全巻揃えたぞ

  114. >>99
    ネットでは最初にバカって言った方がバカなんですよ

  115. >>103
    会社としては大成功だろ
    当時は円盤が飛ぶように売れ
    20年経った今でもストフリや運命の高額商品がバンバン出てるわけだし
    売り上げは伸びたがネットの評論家様のご機嫌がよろしくないから改めよう!なんてアホな思考する営利組織はないんよ

  116. ロボ娘はその後にソルティレイとか流行ったし
    完全にマーケティングの失敗だよ
    片山一良さんとか、アルジェントソーマで大コケしたけどその後に劇場監督してるし
    やっかみじゃね?

  117. >>100
    ビッグオー売れすぎやろ
    買ったやつあのラストでどう思ったんや

  118. doroles,i好きなアニメだからこういう扱いだったのショックだな
    女性AI乗っけた巨大ロボがキャピキャピしながら萌えさせてくるという
    まあ一番萌えキャラは主人公のおっさんなんだが

  119. 主役はおっさんでヒロインが巨大ロボットの家族愛物
    出来は悪くなかったけど商売にはならない作品だよなあ

  120. Gガンの今川監督も今何をやってるのか分からん

  121. ドロレスiはアニメめちゃくちゃ面白かった記憶があるぞ

  122. コナミのゲームなのにサンライズだったのか

  123. >>98
    金のなる木、超絶天災監督とか言われてたアレね
    2019年の煙草以降深夜アニメの仕事が一切無くなってるというw

  124. >>112
    つっても原作はアヌビス含めないとお話として半端すぎるわw
    オリジナルにして正解だろ

  125. >>122
    でも売り上げは>>100
    あのアイドルマスターのロボットアニメ以下

  126. あーだから水島精二は大爆死した夏色キセキが最後になったのかw
    でもあれラブライブの元になったと思うんだけどな…あれがなかったらラブライブを作ろうとしただろうか

  127. けもふれ2の監督も干されたな

  128. 2000年くらいはみんなエヴァの影響受けまくって、まぁ迷走したよな

  129. ゼノグラは当時のアイマスのゲームが毎月衣装やらのDLCで稼いでる中、アニメと連動したものは何もなかったからな
    後のPSP版で4コマ漫画からアニメになったぷちマスのアクセサリーは出したりしたのに

  130. >>102
    小川Pはバンダイ役員の宮河が連れてきたからコネあるんだろ、ちなみに宮河は種のP

  131. >>103
    当時VHSからDVDへの移行期で円盤が飛ぶように売れたし
    海外の違法ファンサブも全盛期で海外でも受けていた
    運命はともかく種が成功じゃなかったらほとんどの作品は成功じゃないぞ

  132. >>2
    チョン戌Koreaの失業率天元突破で発狂中

  133. 今の富野に投資をして
    初代並みの新規IPの立ち上げができると本気で何度も賭ける価値があると思ってるのなら頭が悪すぎる
    アニメスタジオは老人介護施設じゃないんだぞ

  134. 玄田哲章が主役のロボアニメって時点で俺からしたらご褒美みたいなアニメ

  135. >>131
    なお小川の兄貴は種を憎悪している模様

  136. >>129
    2000年前後はガチでロボットアニメは最悪な時代だったな

  137. >>128
    あの人アレの後アニメ数本&映画もやってんだよね
    干された誰かさんと違ってw

  138. >>94
    谷口ってヴァイタル・ガーダーを作中で笑い転がらせる扱いするようなロボ嫌いだろ
    ガンダムみたいな直球でロボ売りに行くアニメを作るはずがない

  139. アニメあるのは知ってておっさんが主人公なのは知ってた
    爆死したのも知っていたが、まあせやな

  140. >>127
    夏色キセキは2012年、ラブライブは2010年にゃ企画が始まってその年にキャラデ発表してCDも出してる
    水豚の影響なんて微塵もねーよ

  141. >>129
    ブレインパワード、アルジェントソーマ、ラーゼフォンとかもろ影響うけていたよなあ
    笑っちゃうのが爆裂ハンターとかロボットと関係ない作品まで庵野の自分探しの影響うけてわけわからない終わり方したわ

  142. 知らんけど、水星と似たようなもんなら、そりゃあ二度と監督やらせてもらえんだろう。正しい判断だ。
    水星に関しては監督のせいじゃなく、逆の意味で信頼と実績のあるシリーズ構成のせいだろうけど。
    サンライズは今回も正しい判断をして、あんなのを二度と起用しないでもらいたいもんだ。

  143. >>2
    ずっと張り付いてるのに負けてて草
    こんな場末の過疎ブログでさえ1も逃すなんてwお前の人生と一緒か?

  144. >時代が悪かった
    >今放送してれば評価は変わったかも

    変わらないよ
    話クソだぞ?
    最近でいえば『サクガン』あたりと同じや

  145. >>139
    んなアホな…2000年代までほとんどロボアニメの仕事しかしとらんやん

  146. >>29
    俺はおかわりも1期と同じように楽しんでたけど後で不評だったと知ってびっくり
    OPとEDも含めて2期は2期で良かったのにな

  147. >>143
    ブレンパワードはまったく受けてないぞ。富野は元々ああだし、むしろエヴァの方がガンダムに影響受けているんだが?
    あとアルジェントソーマはテーマが同じウルトラマンなだけ
    ラーゼフォンは設定資料集に庵野との対談があるからそれ読めば、つーかそもそもラーゼフォンの監督はネルフのマークの考案者なんだが?

  148. >>122
    たぶん洋画SF好きにはめっちゃ刺さるよな、でも洋画SF要素はニッチ需要なんだ・・・
    あとヒロイン不足かな・・・
    ヒロイン力のある女はOVA版で死亡、あと49歳主人公の嫁とガテン系娘と変なジャーナリストだし
    巨大ロボヒロインという前提なら特殊性癖すぎる

  149. >>143
    ラーゼフォンの監督はエヴァ制作の関係者やぞ

  150. >>111
    ビッグオー好き

  151. ZOEはサンライズで一番面白いまであるだろ

  152. 一般にアニメが流行る前のオタクは偏屈だと思う
    宗教じみてて油ギトギトなのをこれだよこれっていう感じの
    多数派なわけないだろの常識が伝わらない

  153. アニメ版君が望む永遠の監督さんか~
    正直あのアニメに絶望して、その約1年後に放送された京アニ版AIR見て超絶感動した記憶が・・

  154. >>99
    ずっと妄想でレスしてる奴がイキることじゃないぞw

  155. ムクムクしちゃったか、やっぱ歳取ると黙ってられなくなるんだな

  156. あっ、出渕はゼーレのマークもそうだったわ。

  157. >>148
    オリジナルキャラを話の軸にすえた挙げ句
    原作とまったく違う空気にかえたらそら叩かれるわ
    漫画はアニメスタッフのための素材じゃないんだから

    自分が「アニメ化のために雇われた小作人」だって理解できなかったゴミ

  158. >>152
    ビッグオーみたいなのまた欲しい。

  159. でも、このツイート見て、ZOEのアニメ版って水星の魔女くらい面白いのかと思って観たら、愕然とすると思うで

    設定はZOEだからよく出来てるけど

  160. >>122
    思うのは自由だよ
    「自分より知性もセンスも優れた人間に受けなかっただけかも」って考えることができるなら、ね

  161. >>76
    ムサシと境界戦機だったら、境界戦機の方がまだマシだわ

  162. >>53
    ゲームはかなり面白かった記憶とボリュームなさすぎだろって記憶があるわ

  163. >>147
    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181108/6

    ──ご自身のスタンスとして、SFがもともと好きだし、ロボットも好きだし、という感じなのですか?

    谷口氏:
     周りにいるロボ好きに比べたら、そんなに好きじゃないほうじゃないですかね。仕事の関係でロボットものを観始めたというのもありますしね。

  164. >>154
    自己評価できるのはえらいよ
    あとは改善しろ

  165. ZOEはぶっちゃけアヌビスのほうが好き。カイちゃん好き。

  166. 社名変えたの失敗では?誰も使ってないじゃん

  167. 種死の福田は劇場版の監督やるけど負債の脚本はなくなってるから許された感じかな?

  168. >>168
    あれ社名変わったっけ?

  169. >>149
    関わってるのと似てるのは別問題じゃね?

  170. 水星の監督(小林)は全然表に出てこないからな
    自分の作品を客観的に見れてえらい

  171. >>169
    嫁さんは何年も前に死んでいる

  172. ロボのギミックは水星とZOEで似てるかもな

  173. 鉄血の長井はゼノグラの失敗の後鉄血やれたけど
    ゼノグラの失敗のせいでアニメーターの集まりが悪かったからな

  174. >>170
    バンダイナムコフィルムワークスになった。

  175. 出渕はアニメ誌のインタビューでエヴァを鬼子にしないと言っていて
    エヴァというジャンルを根付かせるという明確な意志でラーゼフォンを作った

  176. >>176
    サンライズ返して

  177. 水星と被ってるところって主役機がヒロインな点くらいやろ

  178. >>176
    なにその無味無臭って感じの社名

  179. >>165
    そのページに業界に入ってからスパロボとかしながら勉強したって書いとるやん
    実写監督目指してたし元々オタクじゃ無かったんだろ

  180. >>104
    それ吸収したから名前変わっただけでジーベだからな

  181. >>177
    それは知らんかった。
    ラーゼフォンの制作動機は「夏への扉」をロボットものでやりたいっていうのは知っている。

  182. >>181
    だから谷口にとってロボットはあくまで仕事を取る為のダシ

  183. >>104
    富野とか1st以外全部爆死してるだろw

  184. ドロレスは主役メカに可愛い女の子の人格を搭載するというアイデアは良かった
    でも主人公をおっさんにしたのがアカン
    ビジュアル的におっさんとおっさんラブなメカなんて映えない

    主人公は可愛いショタにすべきだった
    ショタ主人公と、主人公ラブで過保護なメカおねえちゃんという関係にすべきだった

  185. 結果だけじゃなく過程も悪かったんだろw

  186. 元々コナミのコンテンツだし、製作委員会内でいろいろあったのかもな。
    それでも作品自体はファンに愛されたものだと思うんだが。

  187. ラブライブサンシャインの酒井も東映アニメーションにいったみたいだしマジみたいだな
    最近ガンダムしかろくなのないくせにサンライズやべえな

  188. >>183
    いやライディーンの現代リメイクだろ

  189. >>186
    それ原作ゲームの主人公がショタやったんや……

  190. 当たり前定期
    アニメは3億以上の金が動くんだから
    爆死監督なんかに任せられるわけねーだろ

  191. >>191
    ならそのまんま主役機をヒロインにするだけで良かっただろ

  192. >>186
    それは無印とかぶるからやりたくなかったんやろなあ・・・
    まあそっちのほうがウケるんだからそれでもやれよって話ではあるが

  193. >>185
    他の爆死が全部帳消しになるほどファーストは凄い
    もはや御神体や

  194. ZOE面白かったんだが!?
    おっさんが主人公だし、ヒロインが巨大ロボってなかなか無いぞ!

  195. 今ならオジサンが主人公っていうのもアリだったかもね
    オタクが高齢化してるし

  196. >>185
    1stの一発だけでおつりが来るレベルだが

  197. >>193
    主役機のエイダはヒロインやぞ?

  198. >>194
    というか無印とアヌビスとの間の話やれば良かったんだよなって思う。

  199. ドロレス好き

  200. >183
    富野とライディーンのリメイク進めてたら
    富野が永野使いたいって言い出したので
    プロットとデザイン引き上げで降りたら
    ボンズの社長がボンズでやろうって
    いってきたので再構築したのがラーゼフォン

  201. ドロレス昔すぎて中身あんまし覚えてないからまた見たいわ

  202. まぁ水星はガンダムというネームバリューもあるからね…

  203. >>197
    おっさん主人公+メカヒロインという組み合わせがアカン
    ビジュアル的に映えない
    どちらか片方は人間の美形キャラにしないと
    メカと主人公の性別は逆にすべきだった
    今時のギャルっぽい若い女の子が、おっさんくさいAIが搭載されたロボットに乗って戦うとかにすべきだった
    もしくは逆にショタがおねえちゃんロボットに乗って戦うかの2択

  204. ZOEは名作として刻まれてるよ。
    ちゃんと面白い作品を作れる監督は貴重なのに、
    上層部がそれは残念が過ぎる。
    売れる売れないは水物であって出来とは必ずしもリンクしないというのに。

    アニメの出来が不安定な理由がはっきり分かるね

  205. >>199
    知るかよ
    誰もゲームの話なんてしてないって気付けアスペ
    アニメ版のドロレスの話をしてんだよマヌケ

  206. 無印の後アヌビスやったら前作の主人公がボスとして登場して、えっなんでこうなったんってなったの思い出した。

  207. >>207
    なに言ってんだコイツ

  208. 単体としては面白いけどコンテンツとしてはゲームの販促もできてないし
    その後の広がりも作れなかったから残念な評価なのは仕方ない

  209. >今似たようなもんで商売してるのか

    ZOEのアニメ好きやけど、こいつはなにいってるんだと言わざるをえない

  210. やっぱりおっさんとロボの物は売れないんだな
    ガオガイガーのように良くても青年くらいじゃないと無理だし
    ガンダムブランドでも厳しいだろうな

  211. つーか時系列が無印ゲームの前だっけかこれ

  212. >>212
    そもそも原作のゲームの主人公がショタで、その後のアニメの主人公のおっさんは正直えぇ……って思った。その次のゲームの主人公が青年だからバランと取ったんかなと今は思ってる。

  213. >>206
    名作なのはゲームのほうやね

  214. SNSでこんなこと言っちゃう辺り人格に難ありっぽいな
    切られたのもアニメの出来が理由じゃなくね

  215. Zoeってゲームじゃなかった?
    面白かったよアヌビス?
    もっとも俺みたいに最高何度缶クリ出来るドミナントじゃなけりゃ違うのかも知れんが

  216. ガンダム以外のロボット物アニメで成功ってかなりハードル高くね?
    水星の魔女だってガンダムの世界観じゃなかったら成功してないと思うけどね

  217. >>218
    近年の作品だとグリッドマンのアニメくらい?ガンダム以外のロボットアニメで成功したのって

  218. >>217
    あれはゲームだから成功したのであってアニメだったら失敗してたと思うよ

  219. >>16
    「監督」って言ってんだろが!

  220. PS2のアヌビスは評価高いけど、その前作は対して評価高くなくねーか

  221. ZoEの時ってロボットアニメと言えばエヴァの時代だろう

  222. >>1
    サンライズ 「初監督作で失敗したら、『次』なんてないんだぞ」

  223. >>213
    無印後でテスタメント前の話

  224. 監督が干されるのは仕方ないだろうねー
    結局、アニメなんて最終的には監督のセンスが反映されるんだしさ

  225. >>224
    それはどこも同じじゃね

  226. サンライズならコードギアスみたいな大成功のロボットアニメもあるしな
    ロボット物だとヒットしないは甘え

  227. >>228
    ああ、ガンダム以外だとコードギアスがあるか
    それなら確かにロボット物でヒットしないは甘えだね

  228. ZOEは当時の2ch年間アニメランキングで3位だからな
    見てる方の評判はよかったんだけど儲からなかったパターンか

  229. >>222
    初代はアクションおつかいゲーだったからな
    エイダとは別で人間のヒロインも居たけどあまり出番無かったし

  230. >>180
    ちなみに上井草からも移転してる

  231. >>218
    マクロス、パトレイバー、エヴァンゲリオンはヒットの部類だな

    近年ならシンカリオンも

  232. >>231
    それもあるけど、初代はキャラクタービジュアルがポリゴンCGのマネキンぽくてユーザー受けが悪かったやん
    続編のアヌビスはその辺を改良してアニメ化してるのが大きい
    ゼノギアスとかもその辺を上手く誤魔化しているからヒットしたしな

  233. ドロレスi面白かったじゃん 主人公が元軍人おっさんで成人した息子と娘がいて離婚した奥さんがいる設定だったな 

  234. >>234
    キャラクターのビジュアルは大事だよね
    同時期に出てたPS2のMGS2もマネキンぽくならないように気をつけているし、確か付属の体験版でキャラクターの差がめちゃくちゃあると思ったぞ

  235. ZOEアニメって2000年くらいの作品か?
    コードギアスよりも前だったと思ったけどなぁ

  236. この監督のロボット作品は当たりが多かった
    奏光のすとれいんとか

  237. >>233
    マクロスやパトレイバーは昔過ぎて除外じゃねー
    比較としてあげるならコードギアスだろ

  238. 水星の魔女の監督はヨーピク所属の小林寛やで

  239. Z.O.E ってコナミのゲームで監督のコイツが1から作った作品とは違うよな・・
    この監督が原作とかやってたりするんか?

  240. 長井ゼノグラシアの後に鉄血やったやん
    ゼノグラシアは成功扱いだったんか?あそこから以外とアイマス知った奴多かったとか?

  241. いや作品以外の部分(人間性とか)でやらせてもらえなかったんじゃね?

  242. 監督はしてないけどこの後もサンライズで仕事はしてるよね

  243. >>243
    「あんなもん作った奴に監督なんかやらせねえと蹴られた」って書いてんじゃん
    要するに人格じゃなくて作品否定されてんだろ?国語苦手な人?

  244. Z.O.EはZ.O.Eのアニメが見たかったのに出てきたのが謎の萌えロボだったからなぁ

  245. >>242
    同じ事思ったけど、成功扱いのはずがない
    その辺はその後の仕事ぶりによるとか?

  246. この監督も贅沢な悩みしてんなー
    見たことある人ならわかるけど、けして低予算で作られたアニメじゃないぞ
    かなり作画、動画も含めて力入ってるし音響もそう
    例え干されてもこのクオリティでロボットアニメを作ってもらえるなら監督としては感無量だろ
    むしろありがたい話
    今だとゲーム原作のロボットアニメなんてまず無理だぜ

  247. >>107
    本当に干されたのなら映画の監督変わっているはずでは?

  248. 失敗したら監督はやらせないってのは正しいと思うけどな
    なんだかんだで監督のセンスは作品に反映されるからね
    売れない人のセンスが反映されるのはマズイしょ

  249. アンチは勘違いしてるが、Gレコは劇場版で完全に評価が逆転してるからな

  250. 調べたらラブライブの絵コンテとかやってるじゃん

  251. 桑島ロボZOE結構面白かったのにな

  252. 言うても昔ならともかく近年で
    シリーズ物以外で何度もサンライズで監督してるやついるか?

  253. うそやん、ドロレス名作だったやろ…

  254. >>254
    昔と違ってそもそもオリジナルアニメ企画のハードルは高いからね

  255. >>252
    監督はNGなだじぇしょ
    仕事が出来る人を完全排除するメリットなんてないからね

  256. 実際今も成功した作品ないなら

    サンライズの判断は正しいでしょうね

  257. Dolores,i面白かったし、BDboxで出るくらいだから一定数のファンがいることは認められてると思ってた
    プラモも出たしな

    Vapの作品公式サイトも作品への愛が感じられた

    放送時間は遅いし作画見る限り予算足りてなさそうだし、
    監督はじめアニメのスタッフは逆境の中でいいもの作ったくらいに思ってたわ

  258. >>245
    この人がそう発言してるだけでしょ
    一人の発言を全て信じるのはただの馬鹿ですよ
    それに人の人格否定を正面からいう人はあまりいない
    だから作品とか他の要因にしてやんわりと拒否してるとも読めるよ

  259. そら絵コンテに監督の能力は関係ないからな

  260. 当たり前だと思うんだが?

  261. ZOEドロレスは見るべき点のある面白いアニメだったと思うが
    売り上げ面でいうなら当時と言わず今でもどうしてもキャッチーな作風じゃないと売れづらいのわかるだろうにサンライズ厳しいな

  262. >>97
    境界線機がガンダムってついてれば売れたと本気で思ってるのかw
    境界信者って本当に馬鹿だなw

  263. >>241
    ドロレスはほとんど別物
    世界設定だけ借りているって感じでオリジナルって言ってもよい話

  264. >>54
    ラノベアニメ化最後の希望の千歳君は何とかの監督がドラゴンだったらマジで笑うわ

  265. ヒロインが?だからなぁ…
    今なら受け入れられたかもしれん

  266. ガンダム当たったしロボアリやろ

  267. >>242
    長井は電磁砲とあの花でしょ

  268. バディコンの監督とか見ないもんな

  269. おっさん主人公の方のZ.O.E好きやったで

  270. 売れてても干される業界なんだから、いちいち気にしても仕方ないだろ
    小さい人間だな

  271. >>97
    お前センスないよ…

  272. >>169
    ガンダムSEEDは商業的にも大成功
    サイバーフォーミュラと電童も当ててる

  273. >>272
    そうはいっても若いころのトラウマみたいなもんだからこれぐらいの愚痴は許容したれ

  274. 会社に八つ当たりしてるだけで悪いのこいつだろ

  275. ベースは家族愛と洋画のパロディだしな
    ただあまりにもニッチ過ぎる、俺は好きだったけどね

  276. 元が良すぎたからなぁ・・・さすがに今みてもダニメだろ

  277. げームはそこそこ流行ったけどZOEのアニメなんか見たいか?
    これは監督が悪いんじゃなくて題材が悪いのでは?

  278. >>274
    電童は商業的に失敗と福田が言ってる

  279. >>277
    最後まで見れば感動するよな
    ただSF設定凝りすぎとOVA前提でついていけなくなった人も多そう
    特に終盤の状況がかなりごちゃついてたからな

  280. ZOEは、アニメ版のほうが世界観の説明がすげえ丁寧だし面白いぞ。
    あれ、あっての原作ゲー厶って感じはする。
    ゲームとアニメとも良作。

  281. アニメの成否はプロデューサーのほうが比重高いでしょ
    原作にあったスタッフ集められるかどうか

  282. あれ、面白かった覚えがあるけどな

  283. 響鬼さんだって面白く見ていた層はいたんだが、玩具売れないから鉄槌を食らわされることになったわけだしな
    バンダイとかサンライズってのは特にそうなんだろう

  284. 渡邉さんかAチャンネルでコンテ演出うめえなと
    思ったが、監督だとぱっとしなかったな
    この辺は職人技というよりドライブさせる作家性が
    必要だからしゃーないな

  285. 上の方だと面白いかどうかじゃなくて利益がでたかどうかじゃなかろうか?
    もしくは上の方の本人の感想

  286. ドロレスiもイドロも昔何回も見たぞ
    前作主人公が闇堕ちやテーマも難しかったが
    よくまとめられていた
    てか自分中では君望 シュバルツSなんやが
    ZOEもしてたとはな
    奏光のストレイン見たときの失望感は今でも覚えてます
    スパロボはよ

  287. >>148
    一期の出来が良かったのに看板使い回しで違う料理出す店にしちゃったら
    そりゃみんな怒るやろ?
    しかもマズいんだぜ。

  288. 水星とドロレスが同じだと思ってる時点で浅いなぁ、そら誰も使いたくなくなるだろうな

  289. >>286
    というかセンスでしょう
    エヴァとかそうやん
    どれだけ技量や知識があっても監督のセンスが悪いとヒットしないよ

  290. >>291
    ロボットアニメで分かりやすい例えだと映画パトレイバーだねー
    押井監督のセンスは真似出来ないし、実際に監督変わった映画3作目は別物
    同じ題材でも監督ごとにセンスが違ういい例だわな

  291. >>291
    言われてみればエヴァとかセンスの塊だもんなぁ
    センスのない人には監督はやらせないのは正しいと思うわ

  292. ドロレスi自体は悪くなかった、ただ見れる環境が限定的過ぎたんだわ
    今みたいに配信やってたらもうちょい評価はマシだったろ

  293. ZOE当時面白く見てたけどな
    そうか、売れなかったのか

  294. んなら境界戦機が続編やれてるのが不思議なんだがな
    サンライズ内の政治的なもんか?

  295. おいおいZOE短編の方は普通に面白かっただろ…

  296. >>9
    ゼノグラはそれなりに売れたんじゃない?

  297. 福田は何とか奥さんに参加してもらいたかったから
    闘病中は強引に企画を止めてたんだろ

  298. 逆にヒットしたのに一度きりの監督も多い
    不思議なもんだ

  299. >>79
    続編発表されてるから、少なくともバンナムは成功と思ってるんだろな…

  300. >>248
    ニーアはどうやろ。
    意見分かれてるけど、ロボットアニメて意見も出るぐらいだし。

  301. ZOEっておじさまロボットの記憶しかないけど
    面白かった気はするな
    商業的には失敗してたのか

  302. そらどこもそうだろ
    失敗した奴に仕事任せないだろ

  303. 谷口もサンライズで全然仕事ないけどまさか

  304. えー!名作なのに

  305. 宮崎だってカリオストロの売上がイマイチで次の監督がまわってこなくて、ホームズの制作もうまく進まない。ここで企画原作としてナウシカのマンガ連載を開始して這い上がってきた。

  306. まあ時代にもよるか。ガンダムも最初は先を行き過ぎてて子供には人気出なかったからな。大学生は面白さに気付いて(名人川口世代)くれたから今でも残っているけど。

  307. アニメの脚本家っていくつものゴミ脚本を書こうと次々と仕事が舞い込んでるイメージあるけど監督よりなれる人が少ないから干されないのかな?

  308. 松尾はサンボルで監督やってるからヴヴヴは失敗してない判断なのか

  309. >>30
    まあ、元々、舞HiMEシリーズの一環で進んでたのをアイマスキャラに急遽差し替えた様な作品だったしな
    でも、あのシリーズがコケたのはゼノグラとそらコケのせいとも言えなくもないしなぁ……

  310. >>311
    それ言い出すと脚本の大河内もかなりやらかしてるのにサンライズ仕事途切れねえなw

  311. >>310
    ハズレしか書かない奴はクビになんじゃね
    大河内とか花田は当たることもあるから干されないんじゃね

  312. >>53
    どういう経緯か知らんのだけど、ロボデザ以外はゲームとほぼ別物だったんよ
    ゲームの方はイケメンパイロットと無機質ナビAIのやり取りだったのを
    テレビアニメの方はおっさんパイロットに桑島法子声のプリティAIに変えてたりとか

  313. >>314
    小林靖子が来ないのは両澤との確執からだけどな

  314. >>249
    じゃあ、種系リマスターと今作ってる劇場版以外でどんな仕事してたんだ?福田は
    種系リマスター全終了からにしたって劇場版まで10年近く空白出来てるから構成やってた嫁まで死んでるぜ
    サンライズは嫁が死ぬまで待ってたとでも?

  315. バディコンの田辺泰裕さんも期待の若手として作品任されたのにその後は…

  316. >>317
    クロスアンジュでクリエイティブプロデューサーとして目立ち過ぎて監督の芦野芳晴さんが空気になってたよな
    芦野さんはその後D.Gray-manの円盤発売中止とポリコレ聖闘士星矢の方が有名なんだが

  317. 派手さや解りやすさが足らなかったのかな?
    今でこそあれやこれや言い合える環境だけど、当時はオタク同士の小さい集まりで話題にならなきゃそれまでじゃ無かったのかな?

  318. 種2期、鉄血2期、ビルドシリーズ2期あたりの監督は失敗扱い?

  319. 売れなかろうがなんだろうが俺はすごい好きな作品だった。

  320. >>312
    スタッフ「アイマスのアニメ化企画がある?なら巨大ロボット物の企画と舞HiMEのシリーズと重ねよう!」

  321. サンライズ厳しいね
    河森なんて爆死し続けてもアニメつくりやめないから困る

  322. サンライズって昔に比べると影薄いよね
    ガンダムも玩具販促だし大した作品だしてないし

  323. >>10
    鉄血総集編やウルズハント作ってたから
    そうでもないかな

  324. 池田さん降板するとき小林真一郎泣いたんだよなあ。

  325. なお境界戦線

  326. ZOEに関してはアニメよりもゲームの方が有名だろう
    確かPS2で発売した時にゲーム本体とは別にMGS2の体験ディスクが付属してたと記憶している
    だからMGS2目当てで買ってた人も大勢いるわけよ
    評価は別として新作ロボットゲームとしては当時かなりのユーザーが遊んでいたはず

  327. >>325
    逆じゃね
    君が影が薄くなったと思うのは、ロボットジャンルの人気低下によるユーザー離れの方が大きいだけで、
    エヴァの衰退によりロボットアニメならサンライズの1強だよ

  328. >>330
    劇場版Gレコの成功でロボットアニメの地位はサンライズが不動のものになったからね

  329. >>310
    監督のセンスと脚本家としての能力は別だろう
    仕事出来る奴を干す必要はないやん

  330. >>332
    それな
    出来上がった本のOK出すかは監督次第なんだし、結局のところ監督のセンスだよ
    コメント見てると勘違いしてる奴がいるが、仕事が出来る奴を排除する必要なんてないだろう
    監督の場合はなんだかんだで作品にセンスが反映されるから、失敗したらNGなのは当然だけど、だからといって能力ある人をスタッフとしても排除するのはデメリットしかない
    能力や力量=センスじゃないぞ?

  331. >>313
    脚本家としての力量、能力があるのに干す意味ないやん
    お前も根本的に勘違いしてるねー

  332. 貼られてるOP見る限り1mmも面白そうに思えないな
    手抜き自己満アニメ?

  333. >>55
    お前毎年ケロロ軍曹は何故国民的アニメになれなかったのか?ってスレ立ててるだろ?

  334. 正直ZOEドロレスアイってよくあるロボモノ逸脱しててかなり面白かったんだけど
    そんなに評価低かったのかよ

  335. >>202
    そして出来上がったのがエヴァもどきだったからお禿、怒ってるかな…

  336. >>321
    種二期て種死の事か?
    始まる前から福田が
    「やりたくない。」「種はもう綺麗に終わってる。」
    とかぼやいてたから、無理矢理やらせた会社の方は責任追及できんだろ。

  337. 境界戦機や実写版だけどガールガンレディあたりはプラモも爆死したからなぁ
    この2作品を推したプロデューサーはどうしてあの内容で売れると思ったのだろう

  338. 全部ガンダムにしておけばいいのよ

  339. 作画は残念だったけどSF考証はしっかりしてたし、辛口な2chの住人からも評判良かったのにな
    00年代初期のアニメのなかでは名作佳作の部類に入る作品なのにもったいない

  340. ZOE面白いよ
    ただ地味だったのが敗因

  341. おもろかったけどなぁ・・・

  342. >>134
    冨野監督はガンダムの著作権持っている。
    なので揉めると宇宙戦艦ヤマトのような裁判沙汰になり数百億のビジネスが裁判で停止することになる。そうなるとガンダムビジネス関係者が路頭に迷うことになる。

  343. >>331
    なお、通算5作でも映画興行成績の数字が見えない模様(∀でも興収9000万あった。)

  344. ZOEは失敗とは思わないけど成功とは程遠いな。なんか微妙な古臭さがいまいちだった。あんなの監督したら無理だろ。

  345. >>296
    やっぱ後ろだてがある奴は少し失敗しても何度かチャンスがあるが、後ろだてがない奴は一度のチャンスを逃すと二度と登板機会は訪れないって事なんだろうか…

  346. >>97
    いや普通に機体がクッソダサかったからなんだけど…
    全国のプラモ屋さんに顔向け出来ますか?

  347. >破産者なんか干されてもう仕事もないぞ
    アレは性格が破綻しとる
    普通の性格やったら、この監督と同じくらい仕事貰えてたと思うで

  348. >>333
    いつまで経っても、24回も同じ脚本しか上げて来ない誰かさんのせいで、結局時間切れで、その脚本採用するしか無かった最新作が有るんですよ!?
    有能な訳あるかよ……

  349. >>124
    誰の事言いたいのかは分かるけど、その人ショートではあっても毎年仕事してんだよなぁ……

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