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ネット民「任天堂スイッチは性能低い!!」 任天堂取締役「スイッチの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」

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1:名無しさん2023/06/27(火) 12:35:04.91 ID:nKDjsfoQ0
第 83 期 定時株主総会
質疑応答(要旨)
 
Q15
発売から 7 年目に入った Nintendo Switch のハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲームのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。
 
A15
高橋:
ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switch の性能が足りているか足りていないかと聞かれれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
 
取締役 上席執行役員 塩田興:
Nintendo Switch に関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でいろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑くSwitch でソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/qa2306.pdf

 
 

2:名無しさん2023/06/27(火) 12:38:08.17 ID:R+3JTI8nr
足りてないからゼルダやポケモンがカクカクなのでは?


 

4:名無しさん2023/06/27(火) 12:41:15.79 ID:kuDJV9jTd
次世代機は大して性能上がらないんだろうなこの様子じゃ


 

7:名無しさん2023/06/27(火) 12:48:30.58 ID:8KNuk3kX0
そりゃ次のハード正式に発表するまで足りてないなんて言えんだろ


 

8:名無しさん2023/06/27(火) 12:49:04.39 ID:Nnt1keoh0
この感じだと次世代機はまだまだ先かな
2026年以降かね
発売は遅くてもいいけど性能はPS4proくらいに上げて欲しいなあ


 

10:名無しさん2023/06/27(火) 12:52:06.95 ID:QeK32Zyid
というが美麗グラフィックはソフト製作のコスト増大させるから
性能向上が本当に業界の発展に繋がるのか考えた方が良いのでは?


 

15:名無しさん2023/06/27(火) 13:00:05.52 ID:QRXViTUyd
>>10
性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ


 

28:名無しさん2023/06/27(火) 13:34:08.12 ID:zgb7oAFx0
>>15
広がるけど実際にやれるとは限らないよね


 

11:名無しさん2023/06/27(火) 12:53:00.10 ID:P987LQNv0
まあそう言うしかないんだろうが
実際性能は足りてないよ
それはティアキンでも証明されたろ
早いとこ次世代機出してほしいわ


 

14:名無しさん2023/06/27(火) 12:59:18.13 ID:cgKW3EYrp
昔から創意工夫ってのは制限ある状況から生まれるからな。
特に日本人はそれが得意。


 

20:名無しさん2023/06/27(火) 13:16:35.88 ID:Nnt1keoh0
nvidiaが任天堂との付き合いは今後20年は続くみたいな話してたけど
スイッチで10年
次世代機で10年
ってことかもしれんな

 

23:名無しさん2023/06/27(火) 13:18:50.40 ID:CyXTjHoPd
おっしゃてることはもっとも何ですが
せめて 1080p 60fps安定は目指してもいいのではないでしょうか


 

26:名無しさん2023/06/27(火) 13:26:46.21 ID:gvMhcZ2Gp
>>23
60FPS安定なんてPS5でも厳しいからなあ
PS5になったらSwitch並みのグラで4K120FPSにしようなんてメーカーほとんど無いし


 

27:名無しさん2023/06/27(火) 13:29:50.51 ID:sjYh1h1Zd
>>23
だったら720p30fpsでいいから
今のSwitchに出した方が売れるし顧客も喜ぶだろ


 

31:名無しさん2023/06/27(火) 14:34:46.39 ID:nVw2Bzb00

まあこれはわかるというか、メーカーによって向き不向きがあると思う
そういう意味で自分の会社の強みを理解しているというべきか

スクエニは箱広げると失敗する典型で、あそここそ制限の中でやりくりした方がうまく作れそう


 

40:名無しさん2023/06/27(火) 16:57:03.82 ID:CSBWB9Udp

ハードスペックを上げたら出来ることが増えました!

→なのでムービーを綺麗にします!○○の解像度を上げてよりリアルにします!!
だとゲームとして本末転倒だしなぁ


 

49:名無しさん2023/06/27(火) 17:48:08.87 ID:mVpoGaVCd
個人的にはSwitchのコンセプトは継承してほしい。そこに時代に見合った性能とちょっとしたギミックを入れてくれれば満足。


 

58:名無しさん2023/06/27(火) 18:57:06.09 ID:RPntpOmI0
ポケモンとゼノブレはもう限界だから新作までには出るでしょ


 

 

 


 
(´・ω・`)まぁスイッチのゲームやってるけど、そこまで性能不足は感じない

(´・ω・`)PS5とかに比べたらそりゃ劣るだろうけど、まだまだ余裕
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ハードの性能じゃなくて
    そのゲームが面白いかどうかなんだわ

  2. でも性能が高いと開発期間かかってゲームが出なくなるんだよね
    それこそ当たりハズレ関係なく何年もかかって業界全体が冷え込むと思うわ

  3. ハードをソニーが作ってコンテンツを任天堂が作るのがベストなんよな
    そろそろ最強のゲーム機つくらんか?

  4. タイトルに悪意ありすぎんか?もしくは脳みそ付いてないか
    何処に「性能は足りてる」って書いてんだよ

  5. 開発の工夫が必要ってそれはもう素直に性能が足りてないのでは?

  6. >>1
    これに尽きる
    性能重視したプレステのゲームの売り上げはどうなったのかとww

  7. .              \ お  は  よ  う  じ  ょ  ー  ♪ /
                  ::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
                ::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V  j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
               ::/ :/八  '(:::::':,\ トV::./⌒     ⌒ヽ.::∨/,.::'::/  /:::∧  '\::
               ::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __    __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/   ̄ ノ\::
            ::〈   ,.:'::/   ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒    ⌒ヾ ハ:|::::/  ,.イ:::/     ∠.::勹::
           ::/ ! :.'::::∧   |  ヽ  \ム .:::::  r ┐ ::::.,'ノ/  / /::/   |__:/::
         ::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ  ヽゝ_  ヽ ノ   イ/  /⌒ん'⌒)_>::
                         ̄   ̄`ヽ   `=≧r ‐i彡''´  /::     ̄

  8. >>3
    スーファミと合体するプレイステーションかな?

  9. 今のゲハの性能合戦ってまやかしだよね
    ファミコン~プレステ時代までの駆け上がるような性能向上なんて無くて
    ちまちまと密度が上がるCPUやGPUで誤魔化してるだけ
    そのせいで廃熱処理が追い付かずにどんどん巨大化して、価格も上昇する
    量子CPUとかバイオCPUみたいに科学技術のブレイクスルーが無い限りCPUの廃熱処理の問題は解決しない
    今はグラフィック性能の上限を求めない任天堂が正解のように思える

  10. >>3
    ソニーはSIEを任天堂に売却して、ハードウェアの子会社にするべきだな。

  11. ハゲの目覚め

  12. 正論だろ

    ただ、覇権ハードは諦めた方がいいだけ

  13. やら禿おじいちゃんゲームできるの?

  14. >>10
    性能向上に合わせてソフト開発のサードも設備投資や人材増員しなきゃいかんからコストばかりかかってメリットが無い
    それよりも性能はある程度を維持してアイディアひねって新規IPを育てるほうがメーカーにもユーザーにとっても良い

  15. >>15
    ゲーム制作会社「まーた意味なく次世代機出しやがって!やってられっか!」

    Steamへ

  16. >>2
    小メーカーは予算確保できずに消滅していき新規の参入もなくなる、過去作継承のルーチン作か大メーカーが爆死覚悟で大作しかなくなる

  17. 日本人は元々制限ありありの箱庭ゲーが得意だからな。
    だから今のやれることがほぼ無限になってしまったゲーム戦争で海外に勝てなくなってきた。

  18. 性能が良いに越したことは無いが、それで出てくるのが実写モドキな初見時だけ綺麗だなってなるが肝心のゲーム性が手抜きボロボロな代物だったりするからな
    パッと見な部分に労力注ぎ込むくらいなら、一昔前のレベルでいいから容量や労力を遊びのボリュームに使ってくれ

  19. 高スペックの方が出来る幅が広いし
    別に性能をフルに使わなくてもいいだけな問題

  20. >>16
    ゲーム制作会社「あれ?うちらの技術があればもっと稼げるんじゃね?」

    ソシャゲガチャ集金へ

  21. 枯れた技術の水平思考・・・といっても教養のない人間には何もわからんだろうな。

  22. 性能低いと劣化作業と言う工数が発生するんだわ
    高性能ならゴリ押せるからな

  23. ムービーがキレイでもゲーム自体が面白くなる訳でないのは確か

  24. グラの性能が良くても画面が暗いとそんなに意味ないしねえ

  25. ハードにちょっとしたギミックを入れてくれとか抜かしてる馬鹿をどうにかしろよ、豚

  26. DQ11を作り直しレベルで移植しなけりゃいけなくなったんだから足ひっぱとるだろ

  27. まあ、ゲーム自体が子供向けやから
    子供が満足出来る仕様でええやろ

  28. 携帯ゲーム機だろ
    スペック求めるなよ

  29. 一生このままComing Soonしてそう…原神

  30. モノは言いようだけど
    スクエニ見てると納得できてしまうわ

  31. いや、別にハードスペック上がったからってグラフィックあげなくてもいいんだぞ
    安定優先で落としてるパターンなんていくらでもあるわけで

  32. 1080pとか60fpsとか、Switchのメイン層はそんなもんどうでもいい。
    でなきゃSwitchライトなんて作らない。

  33. 今の制限を超えるともっと面白さが増すからな
    こういう発言をする取締役が居る会社は
    そろそろ中国においてかれるだろ

  34. >>7
    まんこにゃ!

  35. ゲームボーイの売り上げ実績があるからぐうの音も出ん

  36. 性能高くしました!
    ソフト開発費あがりました!
    開発期間伸びまくりです!
    ムービーとグラフィックにこだわってゲームは適当です!
    本体価格は最低5万からです!

    じゃ意味がないのよね。

  37. グラフィックは札びら勝負だからね
    日本がSwitchで勝てるのは制限があるから

  38. ライトユーザーにとってはある意味SwitchはPS5より高性能だからな
    RTX4090くらいの性能がある、と言っても過言でないと個人的には思っている

  39. 同じゲーム作るのなら性能上のほうが作りやすいだろ
    制限があるからこそなんてのは詭弁じゃねーかな

  40. 必要十分ではあるのだろうけど制限云々は賛同できるわけがない
    言い訳に過ぎない

  41. こういうスペック云々語る人たちは
    見た目が240p10fpsみたいな性能の人間ばっかりなのに何いってんだって思う
    まず自分の性能上げろってね

  42. ポケモンなんか未だに糞グラでボイスも入ってないんだぞ?
    そんなもんがポケモンって名前だけで売れるから調子乗ってんだろ

  43. >>40
    今の時代には確かに当てはまらないと思うが
    昔のゲームは本当に制限見据えたアイデア勝負だったからな

  44. >>40
    極論、PS5でファミコンレベルのゲーム作ってもしゃーないからハードスペックが上がると開発に工数がかかるってのはある

  45. スペックは低いかもしれないけど、花札作っていたおもちゃ会社が作ったんだぞ?
    充分凄いし、痒い所に手が届くゲームが多いのも任天堂だ

  46. >>40
    スイッチはカプコンに言われなかったら、RAM2GBのまま発売されてたから利益率優先だと思う(当時はwiiUがコケたからしゃーないが)
    上層部は開発のことを考えてるとは到底思えない笑

  47. 電気代も10倍くらい違うしな
    1000時間PS5やったら5000円はかかる

  48. 実際、アメリカでも4,5月と連続でSwitchが売上トップだしなあ。結果出してるんだから問題無いだろ。

  49. >>37
    ソフト開発費あがりました!
    開発期間伸びまくりです!
    ムービーとグラフィックにこだわってゲームは適当です!

    ゼノブレやんけ

  50. 任〇堂(今のスイッチで出してるソフトが売れてるんだから
    金かかかるハードなんか出すかボケ!)

  51. steamと同じゲームがあると、switchの方は明らかにやれる事が制限されてるからなあ
    いくらなんでも時代遅れになりつつある認識は持って欲しい

  52. PS5にはPS5のいいところがあり
    SwitchにはSwitchのいいところがある。
    わざわざ同じ土俵に立ってつぶし合う必要はない。

  53. ニーアとかPS4からスイッチに移植するために丁寧に劣化させる手間がかかったっていうゲームもあるからな
    制作側にとって足枷でしかない

  54. 任天堂は玩具の時代から最先端のデバイスを使わないで「普及した製品を別の使い方をすることによって面白くする」という方針だったのを知らないのかな?

    その方が価格が安くなるし、普及したデバイスのほうが開発者もなにがどこまでできるかわかってるのでつくりやすい。高性能のゲーム機は使い慣れてない最先端のデバイスの性能を引き出すのが大変なのだ。

  55. >>1
    真面目な話、値下げもなしに未だにこんな毎週何万台も売れてるって
    ゲーム機史上で見ても異常事態だからなあ、スイッチって
    新型なんて当分出す必要ない

    必要なのは、話題のインディ作品をすぐ移植できるようにする環境だわ
    ヴァンサバみたいに旬が過ぎてからやっと、なんてのは論外

    これが整わない限りはPCゲームには一勝勝てないよ、任天堂は

  56. >>53
    主に戦ってるのはユーザー同士という悲しい事実

  57. >>51
    メガドライブで儲かってた時期の米セガの思考

  58. >>34
    進化してるのはグラフィックだけだろ
    PS4のゲームをPS5のグラフィックで出すような事しか出来てない

  59. >性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ

    広がるから開発費が爆上がりしちゃうんだろ

  60. psハードにはクオリティ、任天堂ハードには手軽さを求めてるから不満はないかな
    役割が違う

  61. >>55
    高性能のゲーム機は使い慣れてない最先端のデバイスの性能を引き出すのが大変なのだ。

    開発「もう、RAMとCPUがクソなPS4やxbox oneで開発したくない・・・できれば、XSSも触りたくない・・・」

    これが現実w

  62. Switchが売れなくなったら普通に新型に変わるだろ。
    でもSwitchが売れてるんだから問題無いだけで。

  63. 性能が上がればできることは増えるけど、逆に作品に対する要求レベルも上がるから、予算的に厳しい中小メーカーが参入しづらくなって多様性は失われるよね

  64. >>60
    性能低かったら、最適化作業の開発費爆上がりだけどなw

  65. >>64
    中小ほど最適化サボれるから、高性能機のが楽だぞ

  66. 直近の任天堂ダイレクトの惨状見て性能足りてるって言えるのか…

    ペルソナ3のあのしょぼいリメイクも動かないのに

  67. ティアキンは深穴潜る時にロード入るの気になるくらいでほかは別に気にならんわ

  68. ただの負け惜しみで草とか取締役に言ってみたい

  69. > 制限があるからこそできる面白さがあり、

    中国のこと笑えねえな
    まぁコーポレートカラーが赤地に白文字だしそういう体質なんだろうな

  70. >>66
    でもそいつら持て余すからPS5でゲーム作らないじゃん

  71. >>65
    最適化よりグラあげたりとかの方がよっぽど上がる

  72. つまり、スイッチの性能は十分に足りてるし、
    制限があるからこそできる面白さがあるから、
    任天堂は今後新ハードを出す必要はないし、出す気なんてないってことだな?
    じゃあ出すなよw

  73. グラ汚すぎて目が疲れる時点で足りてねーよ

    ゼノブレとか修行に近いほどキツイぞ

  74. >>43
    ゲーフリはPS5でもあの程度のゲームしか作れないと思う

  75. 性能にこだわるなら、それこそpcやps5やっとけよって話だしな

  76. 足りてないからバグが頻発したりロード長かったりグラが荒かったりするんですけど
    携帯モードがpspレベルのもんもあるぞ

  77. >>50
    ゼノブレはむしろ発売日より早くゲーム出した謎のゲームなんだよなあ...

  78. Switchという制約の中でもできる限りグラフィック頑張ってるからフレームレート低いんだぞ
    そして結局自分で縛りプレイしてマルチ展開からハブられちゃ馬鹿みたいじゃないか

  79. 開発側が苦労してるのに性能足りてるっていうのは周りが見えていない証拠
    ゼルダ無双の2人プレイやってから言えよ本当

  80. ゲームの性能不足は否めないけど
    ゲームじゃないゲームが溢れる世に対しても
    取締役は思う所あるんじゃないかなとも思う

  81. >>80
    一応擁護しとくとソース元には性能が足りてるなんてことは一切書いてない

  82. >>64
    PS5でもアセット使いまくったしょうもない感じのゲームいくらでもあるから技術不足と時代遅れを自覚して売るかどうかだ

  83. スイッチの後継機って言っても携帯ゲーム機としての役割りは絶対外せないだろうから、スペックを上げるのも厳しいんだよな
    現状でもPCのゲームが出来る携帯機種でもバッテリーが全然持たないんだよな

  84. ゲームボーイは白黒だったけど、そのライバル機(リンクス、ゲームギア、PCエンジンGT)は全部カラー液晶。でも販売でゲームボーイには勝てなかった。
    ゲーム機に最先端の性能があっても、売れるかどうかとは別問題なんだよね。

  85. サードのためにも性能上げて欲しいのだけどね。任天堂は困らないだろうけど
    マルチで性能差が開けば、それだけ余計な手間が掛かることになる

  86. >>55
    性能高ければ高いほどいいかげんに作っても問題なく動くんだぞ
    リニアモーターカーが大回りしても最短距離の普通電車より早く到着するのと同じ
    で、実際にリニアモーターカーレール敷いて動かす人たちは普通電車の人達より頭もいいし金もあってウデもあるから、どんどん差が開いていく

  87. >>85
    それでも結局ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスになったけどね

  88. PS5独占で作ったFF16があのザマだし
    ハイスペックが大正義とは限らんのでは

  89. >>56
    まあ勝つ必要が無いからな
    ガキンチョはPCなんて持ち歩かないし

  90. おもしろさとハードの性能は別物だけど

    ティアキンとかゼノブレがPSやPCに最適化されて出たら確実にそっちで買うだろ

  91. >>88
    それが求められていて
    電池2本で動かせる技術力になったからな

    最先端だったゲームギアが電池何本で何時間動いたか知ってるか?

  92. >>84
    フルパワー発揮して熱くなってヤケドしたとか訴えられても困るしな

  93. >>91
    任天堂ハード以外で出ないから
    その仮定は100%成立しない

    100%無いものでもしもは無意味

  94. この前のニンダイでも低頭身のデフォルメキャラを固定カメラで見下ろすようなのばっかやったな
    性能が足りないせいで遊びの幅が狭くなってる

  95. PS1でもN64でもすっげえ面白かったし正直グラとかはこだわる必要ないよな。

  96. >>91
    エミュで4Kになったブレワイ見たことあるけど元がSwitchだからのっぺりし過ぎていて全然嬉しくない感じだったの思い出した
    グラフィック面は多少見直しは必要かもな

  97. 言いたいことがわかるけど取締役がそれ言うと言い訳にしか聞こえない

  98. まぁ低スペのswitchがコンシューマーの天下を取ってるのは
    ゴキ的には気に食わないのはわかる

  99. スイッチの性能が低いだと?
    もう一度言ってみろ!

  100. 言ってることは分かるし、そういう理念も素晴らしいと思うんだけどファーストの事しか考えてないのが問題
    サードも出したいと思っていてもPS.Xbox.PCのメインストリームと性能がかけはなれ過ぎててデチューンしきれない
    というか30fps出すのもきついのは流石に見直した方が良い

  101. Switchあるけどここ一年以上起動してねーわw
    やりたいゲームない

  102. まぁswitchはPS3くらいのスペックだけど
    逆に言えば
    それくらきのスペックがあれば面白いソフトさえあれば十分売れるってこと
    PSなんてswitchのマルチタイトルをswitchより高画質でできるくらいのメリットしかないんじゃないか

  103. switchでも出したくて、わざわざレベルを下げるってのも、
    他の高スペックハード機側からすればいい迷惑だけどな

  104. >>89
    君が仕事で何かしらの新しい企画のリーダー任された時に、
    会社からZ世代みたいな部下と雀の涙のような予算を与えられたとしてその範囲内で一定以上の利益産めって言われて文句言わないかどうかだよ
    俺が頑張ればいいんだって思えるならその理論で正解だし、こんなんでどうやってやればいいんだよって弱音吐いたらそれは君の考え方が間違ってる

  105. 制限をなくした結果

    在庫ニング13やつれぇわ15が出ちゃったからね

    ハードのスペックなんて最低限あればいいよね

  106. >>100
    switchの性能が低い

  107. >>100
    ホグワーツレガシーいつ発売するんですか

  108. 超絶グラで面白いゲームってある?

  109. すべてのゲームはゼルダのグラで十分!
    は無理があるわ。おまえら絶対よそだと叩く

  110. >>109
    アンチャーテッド4

  111. スペック上げてくれって言っても
    Switch Liteでフル充電で遊び続けてブレワイなら役5.5時間
    Steam Deckでフル充電から遊び続けてエルデンリングなら1時間弱、鉄拳7で1時間30分って言われてるからなぁ
    スペック上げたとしてこの辺の稼働時間もっと持たせられるようにならんと携帯ゲーム機として出すには厳しいだろう

  112. >>72
    ヒント

    ティアキンの開発期間と任天堂社員の給料

  113. >>109
    ゴーストオブツシマ、ゴッド・オブ・ウォー、スパイダーマン?

  114. >>109
    バルーンファイト

  115. >>110
    誰もすべてのゲームなんて極端な話はしてないと思うぞ
    Switchにはそこまで求めないってだけ
    グラフィックにこだわるゲームはPCでやりゃあいいんだから

  116. switchのグラがPS4並みになったらもう勝てるハードはなくなるな

  117. >>114
    FF16はマップ、探索、サブクエをもうちょい凝って欲しかった
    ほぼ、ゴッド・オブ・ウォーラグナロクが上位互換なんよな

  118. >>117
    1が一番つまらん

  119. >>119
    速くならないと技術の梯子外されて行くぞ?

  120. >>118
    でもそうしたら本来いた客はいなくなるじゃん

  121. >>104
    っていうか、PS4も開発者に性能上げろって言われて性能上げた経緯あるし、スイッチも開発者に性能上げろって言われて性能上げたから、開発者が性能望んでないのは嘘なんだよな

  122. >>102
    PS信者だけど、ティアキンはクソ面白いからやった方がいい

  123. >>103
    そもそも、スイッチがマルチタイトル外さまくってる件

  124. 普通にファミコンとかスーファミ、GBAなんか遊んでも面白いもんなぁ
    性能厨はPS5やればいいじゃんって感じだし
    で、そのPS5順調ですか?って話になって終わるんや

  125. 小綺麗なグラフィックでプレーヤーを騙す手口が使えない
    まともなゲームが作れないサードはスイッチを忌避する

  126. 性能が高いに越したことはない
    大は小を兼ねるが完全に当てはまる分野だからな
    実際にマルチハブられ始めてるんだし、次世代機作らないとダメでしょ

  127. 任天堂のゼルダとかもそうだけど
    今の3Dゲームはいったん高品質の3Dグラフィック作ってから低品質版に変換してるから
    多少性能上がったところで手間は増えないぞ
    逆に性能低いとフレームレートが下がりやすくなるから
    ガクガクにならないようにする為に開発者が苦労することになる

    昔より金と時間がかかるのは単に凄いソフト作るのに手間かかってるだけ
    ティアキンだって時間かかったしな

  128. ハードを強化して値上げしたら、今度は高いって文句言うんだろ?

  129. >>124
    いずれはいなくなるだろうけど、
    今のところはSwitchもソフトも売れ行好調で客は十分にいるから、
    経営上の判断としては「足りていないとは思っていません」でいいんじゃね?

  130. >>128
    順調だから、売り上げがSIE>任天堂なのでは?
    任天堂は皆割ればっか遊んでるせいで、ソフト伸びない

  131. スプラとかアイデアの勝利だよな

  132. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること

  133. 単純にサードご集まらない問題があるんだよ
    マリオ、ゼルダ、ポケモンみたいに一発がデカイ物もあるけど結局トータルしたらPSどころかXBOXやPCにまで負けてるからなぁ
    サードを集めるにはそれなりの性能が必要

  134. >>132
    言っとくけど、スイッチの性能3倍でスイッチより消費電力が低いUMPCが299$だからな

  135. >>135
    さすがに、できること増えてボリューム豊富なティアキンやろ
    ストーリーはブレワイのが面白いとかならわかるが

  136. >>139
    そのUMPCをコンパクトサイズにおさめて液晶とコントローラをつけたらいくら?

  137. ゲームが面白いから売れてるわけだし結果が全てだよね

  138. 一理ある話だがな
    高性能の新型を出すより限られた範囲で工夫する方が面白いゲームが出るのは事実
    数年置きに新型出すと一部のメーカーしかついていけなくて結果、似た様なナンバリングだらけになる
    そして飽きられて売れなくなる
    だからソシャゲの方が沢山色んなタイトルが出るんだよ CSはリスクばかりだからな
    仮にPS6なんて発表しても必要も無いし意味も無い……更に空洞化するだけの悪手よ

  139. グラ以外も足りてないからな
    PCあるから~とか言う奴いるけど
    本当にPCでゲームやってるならCPUやグラボやVRAMが足りないと
    どうしたって新しいソフトはガクガクになるのは解るだろうに

  140. 足りない性能でやりくりしてるといえば聞こえはいいが、ファミコンのマリオ3や64のムジュラなんかとは問題のレベルが違う。
    せっかく面白いゲームを作ってもハード自体の機能的限界が操作の快適性を邪魔してるんだから世話ない。
    今の任天堂は昔の任天堂を超えられてない。

  141. 任天堂のスタイルそのものは成功してんだから
    誰が文句の言える話じゃない
    PS5用のゲームをSwitchで出そうとすんのは
    任天堂じゃなくソフトメーカーの都合だからな
    ハードの普及率はそのまま売上に直結する

  142. でも高性能が売りのPS5より売れちゃってるんだ

  143. 開発する側にはどっちが金と時間かかる?
    ・低スペックハードで色々試行錯誤最適化して作る
    ・高スペックハードでいろんな所作り込んで作る

  144. >>150
    高スペックでメーカーの身の丈に合った内容で作る

    使える性能があるからと言って必ずグラフィックに拘らなきゃならないなんて道理はない
    PSやXboxでもコミカル系とかアート系とかレトロ調とかアイデア勝負とか普通にあるし
    CPUの性能が無いと動かないゲームも多い
    「グラばっかり」って批判自体がエアプの偏見なんだよな

  145. jin115
    Twitter民「電車で異常者相手になんで逃げるんだろう。騎士道精神が無い。かばんを盾にして突進したら確実に勝てるのに」

  146. 正直美麗なグラフィックなんてそこまで求めてねえんだよな
    一定以上であればそれでいい
    処理速度とかそっちの方が大事

  147. >>150
    高スペック機でAIに任せつつ大事な部分だけ作り込むがこれからの時代の正解

  148. >>141
    それが299$だってwww
    ソース
    朗報】中国企業が携帯ゲーム機「Pimax Portal」を発表 4k144hzHDR液晶でVRやPCリモートプレイにも対応して299ドル

  149. 性能上げすぎると開発費が増えるもんな
    スマホで動く程度の性能があれば十分

  150. >>156
    スマホの性能上がったけど未だにカードイラストに数万円払うようなガラケー時代のクソみたいなゲームあるじゃん

  151. マジでか
    最近は日本のゲームの方が面白いんだが

  152. >>157
    人間の性能は上がってないからその程度で十分ってことでしょw

  153. >>155
    おもしろそうなん出てるんやね
    ありがと

  154. スプラ3ですらカクつくのに足りてるって嘘だろ

  155. >>161
    まぁ、なんやかんやワイもスイッチのモンハンライズやティアキン楽しかったし、任天堂の次世代機楽しみやで

  156. バッテリーの性能上がらないからな

  157. >>164
    ワッパは上がってるから同じ消費電力でも昔より性能上がるぞ
    PCパーツだって最近は爆熱とか電力食いとか言われてるけど
    競争のために無理にクロックやコア数上げてるだけの話で
    無理しなきゃ昔より省電力だからな

  158. 性能は良い。
    それより、据え置き機を作って欲しい。
    バッテリーがな、膨らむんだわ。
    あと熱で性能低下するからそっちも。

  159. >>164
    全固体電池が実用化すればもうちょい強くなると思うぞ

  160. × ネット民
    ◯ 無職ヒッキーの廃人

  161. >>性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ

    それでゲームが面白くなるかどうかとは別問題だけどな
    FFなんてその最たる例

  162. >>2
    少し違うやろ
    性能に見合ったゲームを作ると開発費とかが高くなるならわかるけど
    任天堂程度のゲームをスペックが高いのと低いのとでは低い方がコストがかかる

  163. >>167
    あと10年は無理やな
    先に産業用を優先させるやろうし

  164. >>165
    4060はそのせいでクソみたいな感じだがなw

  165. >>157
    そりゃ楽してズルして金を掠め取りたいが本音なんだからコストなんか絞る前提なら絞って当然やろ

  166. 性能いらないならゲームボーイでもやってろw

  167. ティアキンくらい(地底に急降下するとちょっと固まったりする)なら余裕かな
    ポケモンSVは開始直後の教室の時点でカックカクで萎えて投げた

  168. 行きつく先は一家に一台スパコン必須みたいなもんだからな
    生産コストと比較しての性能は十分なんじゃねえの
    正直これ以上画質が上がってもね

  169. 普及台数が
    スイッチ>PS5>ゲーミングPC
    であることを考えると

    ゲーマーにグラは望まれてないのよ

  170. ゼノブレとかポケモン程度のグラで構わんからせめてあれを快適に遊べるだけの性能にはしろよ

  171. グラフィックの限界を迎えたSwitchの為だけにアイデアを浪費するのは勿体ないよ

  172. 性能上げてもグラフィックに時間と金かけてつまらん作品増えるからそこをどうにかしてほしいのと
    ハードにギミックはマジでいらねえってのは思う

  173. ゲーム機のCPU
    国産設計って
    ドリームキャスト、PS2、PS3 ぐらいだっけ

  174. >>176
    スパコンと言うのなら
    150テラflopsぐらいは欲しいなあ

  175. だからswitchにはアクションゲームが出ないんだよな
    自前のマリオゼルダベヨネッタしかない
    しかもそれらすら性能不足でカクカクという

  176. >>55
    ニンテンドウ64って
    どのくらい ゲーム作り易かったの

  177. 勝ってりゃそれでいいけど結果はもう負けてるからな
    日本限定で強いだけで

  178. 制限がある方が良いなら永久にファミコンで作ってろよ
    ハードの進化についていけない負け犬が

  179. 性能が上がればやれることが増えて表現の幅も増える

    これは絶対的な真実なのに「ゲームは面白くならない」っていう人は何なんだろうね
    任天堂がもっと素晴らしい表現で今までにないゲームを作る可能性すら考えられないんだろうか

  180. PSや箱はコロナ前に仕様を固めて発売出来たからな
    その結果供給に支障をきたしたり値上げしたりしたけどとりあえず発売は出来た

    任天堂はコロナを跨いで状況が激変したので次世代機に関しては実質仕切り直しに近い状態になったんじゃないかな

  181. ティアキンを見れば解るように、ゲームは作り込みで面白くなる。
    表現の幅で面白くなるわけではない。

  182. >>189
    えーと、
    コンピュータの世界ってのはその作りこみに必要なものはメモリと演算性能だと思うんだけど

  183. だってお前ら任天堂を低性能ガキ向けってバカにしてる癖に
    PS本体もソフトも買ってないやんけ

  184. >>169
    wiiUのブレワイはめちゃくちゃ面白いけど、RAM4GBのスイッチのおかげで遊べる幅がめちゃくちゃ増えたティアキンという例があるやろ?

  185. >>191
    任天堂スイッチもPS5も持ってるぞ?
    ゲーミングPC?高すぎて買えない?
    5000シリーズに期待やね

  186. >>191
    普通にもうみんな買ってるぞ
    俺のフレンドもオンラインになってるやつらはほとんどPS5に切替完了してるわ

  187. つまり次世代機の開発が難航しているということなんだろう
    噂だとMSと合併するらしいけど

  188. >>190
    マリオのジャンプの調整はメモリを増やすような作業になるの?
    画面の表示要素を増やしても面白くならないと言ってるのに、伝わらないね

  189. >>177
    その理屈だとスマホが十分なんだよ
    実際数だとスマホが圧倒的に多い

  190. >>196
    真っ白な画面でマリオがジャンプするだけで楽しいならそれ以上は何も言わないけど
    目もくらむような高所をジャンプで進んだり
    燃え滾る溶岩の中の足場をジャンプで進んだり
    それで何をするかというのも重要じゃないのかなぁ

  191. >>198
    それは映画であって、ゲームではない

  192. >>196
    スーパーマリオブラザーズだって当時の家庭用機としては圧倒的性能だったファミコンで
    スタッフが他社より先行して経験を積み重ねられたおかげで開発できたんやで

  193. >>199
    え、操作しているんだからゲームだけど
    映画っていうのは計算されたカット割りの中で役者が演じて初めて映画でしょ

  194. じゃあゼルダも映画だね

  195. >>201
    ゲームの定義なんて聞いてるわけじゃないのに
    語り出しちゃったよ、ほんと使えないやつ

  196. そりゃいきなり意味不明なことを言いだして話をそらしたからしゃーない
    基本的なことが理解できない人とは話にならんのよ

  197. 家庭用コンソールってのがポイントな
    そらハイスペックであるほどいいに決まってる
    ただ電気代やらそもそもの本体価格やら庶民の懐事情も考えないとな
    金持ちのみの相手では数売ってなんぼの商売は成り立たないから

  198. アスペは0か100でしか語れないからな
    「もう少しあった方がより良くなる」みたいな程度の話が出来ない奴はいる

  199. PS5は性能活かせてますか?

  200. 制限がある方がーで出てくるゲームがカクカクしてるのは何のギャグなんだ?
    しかもアクションゲームで

  201. PS5は過去ハードに類を見ないレベルで性能を実感できるハードになってるぞ
    特にCD、DVDと読み込みが遅いメディアが主流になって
    映像もHDになってデータ量が膨大になった時代を経験している人からすると
    奇跡のようなハードに感じられるだろう

  202. >>205
    その理由があるから任天堂の言い分に共感できるんだよな
    高性能追求する人たちはその性能を活かすゲーム作れてますか?新しい体験や遊びは提供出来ていますか?
    任天堂は低性能ながらもそれができてるから支持できるけど任天堂以外のファーストやサードは任天堂が出来ることが出来ていないどれもストーリーだの演出などの強化でしかないレイトレーシングってなんだよ明らかな無駄な技術じゃないか
    ただちょい性能を上げたSwitchProみたいなマイナーチェンジは欲しいけどな

  203. ゴミハード正当化した上に開発者disってて草

  204. こういう視野が3度くらいしかなさそうな奴が他のゲームを一切見ずに任天堂持ち上げて他を下げるようなことやってるんだよなぁ

  205. ゲームという遊びの幅を狭めているのは他でもないこういう害悪な任天堂信者なんだよなぁ

  206. でもポケモンは劣化してるよね

  207. ???「ゲーム機の性能の違いが、面白さの決定的差ではない」

  208. >>214
    アレでも頑張ろうとしてるからあんな有様なんだぞ

  209. >>134
    SIEの売り上げの大半は動画サブスクとPS+使用料って決算発表されてるんだよなぁ(DLゲームはかなり安価のかセールじゃないと売れないって明言されてる)

  210. >>205
    まあ、予算天井無しなら、高機能PCが圧勝だからな
    PS系はその廉価版として絶妙な値段だから”海外では”人気なんだろうな
    日本だと、その値段ですら買えないから販売数が伸びない

  211. スイッチだけでソフト出すならそれでいいけどマルチになると作る側も大変だからね

  212. >>214
    >>215
    お前らの親でも頃されたかのようなネガキャン空しく
    新作出るたびに売り上げ伸びてるけどな

  213. >>217
    ソフト売り上げも圧勝やぞ
    任天堂は本体の利益率の高さとファーストタイトルが馬鹿売れしてるから利益率40%超えなのがすごい
    ソシャゲ会社並の利益率の高さ

  214. >>220
    売り上げ伸びてるせいで、クォリティに還元されずに、処理落ちとバグまみれのゲームが毎回発売されてるじゃねーかwww
    最近のでまともだったの、レジェンズアルセウスくらいしか記憶ないぞ

  215. 日本人は30FPS以下でカクカクなのが好きなんだよ

  216. >>201
    映画で見たことあるシーンをコントローラーで動かしているに近い
    あまりゲームをしない人にとっては映画見たらいいになってしまう

  217. >>214
    ソシャゲ以下のグラフィックなのビビるわ

  218. >>221
    それ、番組配信”だけ”が好調って発表した重役に言えよ

  219. >>225
    実際スペックはそこらのスマホのミドルスペック以下やし

  220. ゲーミングPCよりPS5が選ばれ
    PS5よりスイッチが選ばれ
    スイッチよりスマホが選ばれる

    日本人はより利便性や携帯性を求めるのだよ

  221. >>225
    かといってスマホみたいなスペックにしてスマホみたいな値段で売る訳にもいかんししゃーない

  222. >>199
    >>224
    横から口挟むけど

    宮本茂もマリオの青空を重要視したり突然被るコインブロックの表現に反対したりとか
    普通に視覚から得られる感覚の部分も重要視してるからな?
    プレイヤーの共感に繋がる要素だから切り分けられるものでもない

  223. >>187
    将棋の駒が増えればやれることが増えて面白くなると思ってそう

  224. switchはインディーゲーですら30fps固定の奴が多いんだから性能足りてるはない
    横スクとかドットのゲームぐらい60fpsで遊ばせてくれ

  225. >>4
    タイトルの付け方スレ画を何に使うか
    制限が多い中で管理人が主張してるんだよ

  226. >>1
    その結果がこれ
    ソニー ゲーム部門
    2023年3月期
    売上高 3兆6446億円

    任天堂 全部門
    2023年3月期
    売上高 1兆6016億円

  227. >>231
    新しい別のゲームを作ってるんだからその例えはズレてるなぁ
    ブレワイだって今までのゲーム機の性能では作れなかったって散々言ってただろ

  228. そんなことよりおまえらは自分のスペックの低さをなんとかしろ??

  229. 「体験」に関してはハードスペックは重要
    「体験」にはリアリティが必要不可欠で、リアリティのためには高スペックが必要になるからな
    が、「遊び」にはスペックは大して重要じゃない
    任天堂が作ってるのはあくまで「遊ぶおもちゃ」であって、「バーチャル世界を体験する装置」ではない
    だからスペックは重視されない

    逆に言えば、プレステとかは任天堂と差をつけたいなら「バーチャル世界を体験する装置」の方向で作っていくべき

  230. ただハードの性能が上がると
    ゲームの開発費も膨れ上がるから
    タイトル数を出したいなら、今のままでもいいかもしれんな

  231. >>235
    ズレてんのはお前な
    絶対的な真実ではないって言ってるだけだよアホ
    場合によってはできることが増える事が面白さに繋がる「こともある」って言ってるだけ

    なのにお前は「絶対的な真実」などと言って、あくまでケースバイケースでしかない事柄を絶対的な真実に拡大解釈しようとしていた
    だからその論拠のおかしさを突いただけ
    それを理解できてないからお前はアホなんだ

  232. >>50
    開発期間は並行してリメイクやら何やらやってなお前倒し出来てたし
    ゲーム部分のボリュームも順当に上がってってるのがゼノだが?

  233. コンシューマがオワコン気味になった1つの原因としてゲーム会社が次世代機を出した瞬間にもう次の次世代機を考えてる事
    新発売された次世代機は次までの繋ぎでしかない
    その時点でやれる最高をやらずに引き延ばし引き延ばし延命延命で考えるビジネス
    絶頂期であるファミコンスーファンPS初期ではそんな事を考えてなかった点

  234. >>239
    あの、俺が言っているのは性能が上がれば表現の幅が増えることは絶対的な真実だということであって
    =面白さだとは一切言っていないんだが
    まず人の言っている言葉の意味を理解することから始めようや

  235. >>241
    任天堂は80年代90年代よりソフトも本体も売れてるけど勝手に終わコン扱いしないでもらえます?

  236. 俺はPS5のソフトを携帯機でやりたいんだよ
    ソニーはもう携帯機作らないんでしょ?
    だったら任天堂に期待するしかないんだが?

  237. >>241
    PS5はすでに発売から2年半が経っているけど
    最新のゲーム環境として機能していると思うけどね
    それは各ソフトメーカーがきちんと最適化を行っているからで
    それこそがコンシューマの強みなわけで

  238. 単純に計算能力のアップだけだと、制作コストばかりかかって
    多少キレイになるけど、ゲームとしての評価はソコソコで金が回収できないみたいな事になるから
    スイッチも多少考えていたが、次世代はある程度の計算能力アップと
    入力、出力装置を何か工夫する任天堂の方向性を強めるしかないよな

  239. というかポケモンはプログラマーの実力が足りてないだけなのでは?

  240. プログラマーの実力や最適化不足を補うのがスペックであって
    スペックの向上それ自体は品質の向上や開発コストの低減に寄与するのよ
    コスト増につながるのはスペックじゃない、ソフト側の問題だわ

  241. 早い話
    性能を気にする年齢層を相手にしていないからな
    子供がswitchの性能はどうこう言わんだろ

  242. まあ全く気にしてない訳ではないだろうが任天堂のハードはpsみたいにスペック追求した売り方はしないだろう
    DSにしろSwitchにしろタッチペンやら2画面やらハードから新しいゲーム体験目指してるんだろうし
    まあとはいえ一定水準は欲しくはあるが

  243. >>249
    国内のCS市場9割switch他1割だから大多数の大人も気にしてない
    画質が解像度が喚いてるのはおまえらみたいなマイノリティだけ

  244. >>244
    つまり任天堂にPS5を携帯機でプレイできるようにしろって頼むってこと?

  245. これはその通りだよな
    switchの性能やグラフィックに不満を感じることはほぼ無いわ
    不満を感じる人だけPS5を遊べば良いやんて感じ

  246. これでいい
    任天堂はこのままでいいんだ
    そうファンが擁護し続けた結果、ソニーに引き離されてもう取り返しが付かない
    となれば低性能を受け入れて2頭身キャラかローポリ3Dで遊び続けるしかない

  247. >>249
    少し成長するだけでこういう場所でSwitchしか持ってないのに、あれやこれやと他を語り出すのが任天堂好きなガキ

  248. ゲハゴキにニートが多いからAAAみたいなスペックで出せる企業なんてそうそうないことすら考慮出来んのよ
    容量あっても無駄に背景とストーリーだけ容量使ってるFFがいい証拠
    ボリュームなんて日本人はホグワーツレベルなんて求めてない
    怠いの分かってるからな

  249. ポケモンsvだけは擁護できへん

  250. >>256
    任天堂の株主や開発者はゲハゴキ

  251. これまでは「性能上がったところで綺麗なマリオができるだけだし・・・」
    と思っていたけど、ゼルダBoWをやってからは「任天堂にも性能が必要」と思うようになった。

    もっとも、互換性と携帯性の方が性能よりも重要なので、そこは犠牲にして欲しくない。

  252. それより壊れないコントローラー作ってくれ言う方が大事じゃないか?

  253. つうかゲームにボリュームなんて求めてないしな
    スペックの分だけやること増えてもしょうがないんだわ
    大事なのはシステム

  254. >足りてないからゼルダやポケモンがカクカクなのでは?

    商売をやるうえで足りてるって話やで?
    ちーげーまーみたいなカスの要求に答えるなんて金の無駄だからしないって明言してんだよ

  255. じゃあ任天堂が10万のハード作ってハイクオリティなマリオやゼルダ作っても今の10倍も売れるわけないやろ
    お前らみたいなPS5さえ買ってない奴らにはわからんと思うが

  256. switchは次のポケモンが出るまで継続すると予想
    まぁポケモンって毎年何かしら出す方針だしな

  257. 超糞端末なのに独占して大乱闘とかスプラとかポケモンとか独自ハードにして独占してるのに文句言わない任天堂害児って頭おかしいのか?
    その癖に既存使って製作や客にもwin-winやってきたps側叩いて任天堂一歳叩かないてめえら害児だし

  258. >>247
    数十年前のゲーボの時から全く根幹システム進化してない糞ゲーにこぞってるてめえの知能の方が足りてないのでは?(超絶名推理

  259. 超糞端末をボッタクリ価格にして独占してるのを擁護してる上の害児どもってなんなの?

  260. そらHW性能に見合ったレベルのクソグラゲームしか作らなきゃ足りないなんて事はないんじゃないかな

  261. >>262
    信者の目がふしあなやもんな
    商売やる分には今でも十分過ぎるわ

  262. 俺は任天堂嫌いだけどゼルダは認めてるよ、ゲーム好きだから
    でもクロスプラットのときに明らかに最適化しにくかったり足を引っ張るハードがスイッチなのは事実

  263. 性能差を作ることで他ハードと競合しないメリットがあるからな

  264. 携帯機要素捨てないだろうだから次のハード出ても性能はそんなに上がらんだろ

  265. スタフィーもDLSS非対応だしな
    スペック厨は口を開けば「次世代SwitchはDLSS搭載!」とか言ってるが、
    特定ハードに依存した機能なんて搭載すると後々互換とかで面倒なことになる
    スペック厨は口を揃えて「次世代は高スペにしてAAAマルチ!」言うけどマルチ期待するなら尚更汎用性が重要なんだわ

  266. 性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ

    バーカ
    性能上がっても「高いならPCでよくね?」になる反面教師がもう存在してるんだよなぁ

  267. >>267
    もうすぐPS5モバイルとかいうリモプ専用機が4万以上で発売されるけどそれはどう擁護すんだ?w

  268. 流石に 昔のゲーム機をやってる感が凄い

  269. >>275
    結局ゲームといっても子供の玩具という視点で勝負するか40代50代のヲッサンをターゲットにするかの違いになってるよな

  270. オープンワールドはハードの性能で面白さも変わるからな
    スペックが低いと描写出来る敵や物、景色が少なかったりするしロードも長くなる
    ポケモンもゼルダもオープンワールドで行くなら性能は重視するべき

  271. >>275
    199ドルやろ
    為替換算でも4万は行かねーよ

  272. シェアあるから無理してもらえてるだけでマルチが当たり前の時代にハードの制限によるアイデアなんて見込めないって

  273. ゼルダ、ポケモン、スプラの最新作はどう見てもスペック足りてるようには見えないわ
    次回作までに新ハードを普及させないとニンテンドーの時代は終わる

  274. カックカクじゃなければその通りなんだがな

  275. グラボを利用したAI処理なんかが注目を集めているのに低性能を貫くのは3Dプロセッサ無しでPS1やサターンと戦おうとするようなもんだろ

  276. そりゃ任天堂の開発はそう答えるしかないやろ
    移植担当者か他社の開発に聞けよ

  277. ケチ付けてるお前らはswitchもPS5もゲーミングPCすら持ってないという事実…

  278. というか廉価版と高級版の2機種だせよ、性能差は15%差くらいで良いから値段は2倍、廉価版はアホみたいに大量に作る、これで色々な問題が解決できる

  279. 任天堂が他のプラットフォームのゲーム作れば解決だな

  280. >>213
    ここ数年単位でティアキンより面白いゲーム挙げてみろよ
    全部ティアキン以下だろうけど

  281. ポケモンが酷いだけでゼルダはカクカクしてないぞ
    開発力の差が露骨に出てる

  282. 任天堂取締役「スイッチの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」


    んなのあるわけねえだろアホかコイツ
    偏差値低いからこそ出来ることがあると言ってるのと丸で同じことだ
    単に無能で低性能なの

  283. 性能高いって言う奴おらんやろ
    STEAMDICKだって性能高いよなんて言うのキチガイだけだし
    PS5だって中ぐらいのゲームPCよりずっと低スぺだし
    さっさと新型スイッチ出して原神ぐらいなら余裕で動く中ぐらいのスマホの性能にしないと

  284. 1080p60が安定して出せればそれ以上の性能は不要

  285. そもそもSwitchは携帯ゲーム機だから据え置き機のPS5と比べるのは間違いだぞ
    ゲームするだけならそんなにスペック要らないし、そこまでヌルヌルで美麗グラフィックな高性能ゲームやりたいならそれこそPCでやれよ

  286. 同じゲームやるならPS5やPCで遊ぶけど?
    処理落ちとかあるスイッチではストレスなんだよね…

  287. >>37
    ドラクエ11Sの話する?
    Switchに移植するのに性能足りなくて劣化作業で二年かけたんだけど…
    性能低いのも大概なんだよね…

  288. スペック高い方がプログラムは楽。
    まぁ、PS2の頃までしか知らないけど、あの頃は処理速度が全然足りなかったから、ベースとなるシステム周りはアセンブリ言語使ったりして、ソースが読みにくくなるんだよなぁ。
    すべて高級言語で書いても、処理速度が足りれば、バグも減るし、仕様変更があっても対応が楽。

    あと、メインメモリもGPU周りのメモリも全然足りなかった。

  289. >>1
    むしろスペック足りてることがティアキンで証明されてるよな

  290. ゼルダとか世界で売れたオープンワールドゲームトップ5にすら入って無いぞ
    ARKより売れてないからなあれ

  291. 次世代機でティアキンとブレワイやりたいわ
    いくらなんでもfps足りんし画質ガビガビ過ぎTV出力したときとか尚更目立つぞ

  292. 只、最強スペックでの開発勉強だけは怠らないでほしい
    日本のゲーム業界とアニメのCG業界で一度失敗してるからね
    で、一番勉強になるのは何か?って言うと最前線で作り続けるって事なんだよね

  293. 今Switchで出てるゲームが60fps出るスペックくらいは欲しいよ

  294. 任天堂取締役「スイッチの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」

    言ってることが前後矛盾してるじゃねーかw
    制限有ったら「できる」じゃねえ「できない」んだよww
    無から有を生み出す 3次元以上の世界に生きてんのか任天堂は?

  295. 制限したいメーカーは勝手に予算減らしたり制限すりゃいいがスペック高いゲーム作りたいメーカーの気持ちも汲んでやれよ
    言い訳にしか聞こえん

  296. 大は小を兼ねる

  297. >>304
    それでPCでHDゲーやAAAタイトル作って穴開けてりゃ世話ねえんだよなぁ……

  298. >>293
    それだったら時限独占とかするのやめてほしいわ。

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