ネット民「任天堂スイッチは性能低い!!」 任天堂取締役「スイッチの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」
1:名無しさん2023/06/27(火) 12:35:04.91 ID:nKDjsfoQ0
第 83 期 定時株主総会
質疑応答(要旨)
Q15
発売から 7 年目に入った Nintendo Switch のハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲームのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。
A15
高橋:
ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switch の性能が足りているか足りていないかと聞かれれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
Nintendo Switch に関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でいろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑くSwitch でソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。
質疑応答(要旨)
Q15
発売から 7 年目に入った Nintendo Switch のハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲームのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。
A15
高橋:
ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switch の性能が足りているか足りていないかと聞かれれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
Nintendo Switch に関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でいろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑くSwitch でソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。
2:名無しさん2023/06/27(火) 12:38:08.17 ID:R+3JTI8nr
足りてないからゼルダやポケモンがカクカクなのでは?
4:名無しさん2023/06/27(火) 12:41:15.79 ID:kuDJV9jTd
次世代機は大して性能上がらないんだろうなこの様子じゃ
7:名無しさん2023/06/27(火) 12:48:30.58 ID:8KNuk3kX0
そりゃ次のハード正式に発表するまで足りてないなんて言えんだろ
8:名無しさん2023/06/27(火) 12:49:04.39 ID:Nnt1keoh0
この感じだと次世代機はまだまだ先かな
2026年以降かね
発売は遅くてもいいけど性能はPS4proくらいに上げて欲しいなあ
2026年以降かね
発売は遅くてもいいけど性能はPS4proくらいに上げて欲しいなあ
10:名無しさん2023/06/27(火) 12:52:06.95 ID:QeK32Zyid
というが美麗グラフィックはソフト製作のコスト増大させるから
性能向上が本当に業界の発展に繋がるのか考えた方が良いのでは?
性能向上が本当に業界の発展に繋がるのか考えた方が良いのでは?
15:名無しさん2023/06/27(火) 13:00:05.52 ID:QRXViTUyd
>>10
性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ
性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ
28:名無しさん2023/06/27(火) 13:34:08.12 ID:zgb7oAFx0
>>15
広がるけど実際にやれるとは限らないよね
広がるけど実際にやれるとは限らないよね
11:名無しさん2023/06/27(火) 12:53:00.10 ID:P987LQNv0
まあそう言うしかないんだろうが
実際性能は足りてないよ
それはティアキンでも証明されたろ
早いとこ次世代機出してほしいわ
実際性能は足りてないよ
それはティアキンでも証明されたろ
早いとこ次世代機出してほしいわ
14:名無しさん2023/06/27(火) 12:59:18.13 ID:cgKW3EYrp
昔から創意工夫ってのは制限ある状況から生まれるからな。
特に日本人はそれが得意。
特に日本人はそれが得意。
20:名無しさん2023/06/27(火) 13:16:35.88 ID:Nnt1keoh0
nvidiaが任天堂との付き合いは今後20年は続くみたいな話してたけど
スイッチで10年
次世代機で10年
ってことかもしれんな
スイッチで10年
次世代機で10年
ってことかもしれんな
23:名無しさん2023/06/27(火) 13:18:50.40 ID:CyXTjHoPd
おっしゃてることはもっとも何ですが
せめて 1080p 60fps安定は目指してもいいのではないでしょうか
せめて 1080p 60fps安定は目指してもいいのではないでしょうか
26:名無しさん2023/06/27(火) 13:26:46.21 ID:gvMhcZ2Gp
>>23
60FPS安定なんてPS5でも厳しいからなあ
PS5になったらSwitch並みのグラで4K120FPSにしようなんてメーカーほとんど無いし
60FPS安定なんてPS5でも厳しいからなあ
PS5になったらSwitch並みのグラで4K120FPSにしようなんてメーカーほとんど無いし
27:名無しさん2023/06/27(火) 13:29:50.51 ID:sjYh1h1Zd
>>23
だったら720p30fpsでいいから
今のSwitchに出した方が売れるし顧客も喜ぶだろ
だったら720p30fpsでいいから
今のSwitchに出した方が売れるし顧客も喜ぶだろ
31:名無しさん2023/06/27(火) 14:34:46.39 ID:nVw2Bzb00
まあこれはわかるというか、メーカーによって向き不向きがあると思う
そういう意味で自分の会社の強みを理解しているというべきか
スクエニは箱広げると失敗する典型で、あそここそ制限の中でやりくりした方がうまく作れそう
40:名無しさん2023/06/27(火) 16:57:03.82 ID:CSBWB9Udp
ハードスペックを上げたら出来ることが増えました!
→なのでムービーを綺麗にします!○○の解像度を上げてよりリアルにします!!
だとゲームとして本末転倒だしなぁ
49:名無しさん2023/06/27(火) 17:48:08.87 ID:mVpoGaVCd
個人的にはSwitchのコンセプトは継承してほしい。そこに時代に見合った性能とちょっとしたギミックを入れてくれれば満足。
58:名無しさん2023/06/27(火) 18:57:06.09 ID:RPntpOmI0
ポケモンとゼノブレはもう限界だから新作までには出るでしょ
(´・ω・`)まぁスイッチのゲームやってるけど、そこまで性能不足は感じない
(´・ω・`)PS5とかに比べたらそりゃ劣るだろうけど、まだまだ余裕
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:03:35返信するハードの性能じゃなくて
そのゲームが面白いかどうかなんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:03:41返信するでも性能が高いと開発期間かかってゲームが出なくなるんだよね
それこそ当たりハズレ関係なく何年もかかって業界全体が冷え込むと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:04:11返信するハードをソニーが作ってコンテンツを任天堂が作るのがベストなんよな
そろそろ最強のゲーム機つくらんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:04:26返信するタイトルに悪意ありすぎんか?もしくは脳みそ付いてないか
何処に「性能は足りてる」って書いてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:05:08返信する開発の工夫が必要ってそれはもう素直に性能が足りてないのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:07:15返信する>>1
これに尽きる
性能重視したプレステのゲームの売り上げはどうなったのかとww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:07:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:09:11返信する. \ お は よ う じ ょ ー ♪ /
::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
::/ :/八 '(:::::':,\ トV::./⌒ ⌒ヽ.::∨/,.::'::/ /:::∧ '\::
::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __ __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/  ̄ ノ\::
::〈 ,.:'::/ ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒ ⌒ヾ ハ:|::::/ ,.イ:::/ ∠.::勹::
::/ ! :.'::::∧ | ヽ \ム .::::: r ┐ ::::.,'ノ/ / /::/ |__:/::
::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ ヽゝ_ ヽ ノ イ/ /⌒ん'⌒)_>::
 ̄  ̄`ヽ `=≧r ‐i彡''´ /::  ̄ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:09:27返信する>>3
スーファミと合体するプレイステーションかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:09:38返信する今のゲハの性能合戦ってまやかしだよね
ファミコン~プレステ時代までの駆け上がるような性能向上なんて無くて
ちまちまと密度が上がるCPUやGPUで誤魔化してるだけ
そのせいで廃熱処理が追い付かずにどんどん巨大化して、価格も上昇する
量子CPUとかバイオCPUみたいに科学技術のブレイクスルーが無い限りCPUの廃熱処理の問題は解決しない
今はグラフィック性能の上限を求めない任天堂が正解のように思える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:09:58返信する>>3
ソニーはSIEを任天堂に売却して、ハードウェアの子会社にするべきだな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:11:04返信するハゲの目覚め
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:11:32返信する正論だろ
ただ、覇権ハードは諦めた方がいいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:13:10返信するやら禿おじいちゃんゲームできるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:13:18返信する>>10
性能向上に合わせてソフト開発のサードも設備投資や人材増員しなきゃいかんからコストばかりかかってメリットが無い
それよりも性能はある程度を維持してアイディアひねって新規IPを育てるほうがメーカーにもユーザーにとっても良い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:17:05返信する>>15
ゲーム制作会社「まーた意味なく次世代機出しやがって!やってられっか!」
↓
Steamへ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:17:38返信する>>2
小メーカーは予算確保できずに消滅していき新規の参入もなくなる、過去作継承のルーチン作か大メーカーが爆死覚悟で大作しかなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:18:19返信する日本人は元々制限ありありの箱庭ゲーが得意だからな。
だから今のやれることがほぼ無限になってしまったゲーム戦争で海外に勝てなくなってきた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:18:57返信する性能が良いに越したことは無いが、それで出てくるのが実写モドキな初見時だけ綺麗だなってなるが肝心のゲーム性が手抜きボロボロな代物だったりするからな
パッと見な部分に労力注ぎ込むくらいなら、一昔前のレベルでいいから容量や労力を遊びのボリュームに使ってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:20:44返信する高スペックの方が出来る幅が広いし
別に性能をフルに使わなくてもいいだけな問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:20:53返信する>>16
ゲーム制作会社「あれ?うちらの技術があればもっと稼げるんじゃね?」
↓
ソシャゲガチャ集金へ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:21:13返信する枯れた技術の水平思考・・・といっても教養のない人間には何もわからんだろうな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:22:41返信する性能低いと劣化作業と言う工数が発生するんだわ
高性能ならゴリ押せるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:22:57返信するムービーがキレイでもゲーム自体が面白くなる訳でないのは確か
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:25:01返信するグラの性能が良くても画面が暗いとそんなに意味ないしねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:25:19返信するハードにちょっとしたギミックを入れてくれとか抜かしてる馬鹿をどうにかしろよ、豚
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:25:22返信するDQ11を作り直しレベルで移植しなけりゃいけなくなったんだから足ひっぱとるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:25:23返信するまあ、ゲーム自体が子供向けやから
子供が満足出来る仕様でええやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:28:55返信する携帯ゲーム機だろ
スペック求めるなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:29:33返信する一生このままComing Soonしてそう…原神
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:30:36返信するモノは言いようだけど
スクエニ見てると納得できてしまうわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:30:53返信するいや、別にハードスペック上がったからってグラフィックあげなくてもいいんだぞ
安定優先で落としてるパターンなんていくらでもあるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:31:26返信する1080pとか60fpsとか、Switchのメイン層はそんなもんどうでもいい。
でなきゃSwitchライトなんて作らない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:32:17返信する今の制限を超えるともっと面白さが増すからな
こういう発言をする取締役が居る会社は
そろそろ中国においてかれるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:33:01返信する>>7
まんこにゃ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:33:18返信するゲームボーイの売り上げ実績があるからぐうの音も出ん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:33:57返信する性能高くしました!
ソフト開発費あがりました!
開発期間伸びまくりです!
ムービーとグラフィックにこだわってゲームは適当です!
本体価格は最低5万からです!
じゃ意味がないのよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:34:08返信するグラフィックは札びら勝負だからね
日本がSwitchで勝てるのは制限があるから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:34:11返信するライトユーザーにとってはある意味SwitchはPS5より高性能だからな
RTX4090くらいの性能がある、と言っても過言でないと個人的には思っている - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:35:05返信する同じゲーム作るのなら性能上のほうが作りやすいだろ
制限があるからこそなんてのは詭弁じゃねーかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:36:16返信する必要十分ではあるのだろうけど制限云々は賛同できるわけがない
言い訳に過ぎない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:36:22返信するこういうスペック云々語る人たちは
見た目が240p10fpsみたいな性能の人間ばっかりなのに何いってんだって思う
まず自分の性能上げろってね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:36:49返信するポケモンなんか未だに糞グラでボイスも入ってないんだぞ?
そんなもんがポケモンって名前だけで売れるから調子乗ってんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:36:49返信する>>40
今の時代には確かに当てはまらないと思うが
昔のゲームは本当に制限見据えたアイデア勝負だったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:37:22返信する>>40
極論、PS5でファミコンレベルのゲーム作ってもしゃーないからハードスペックが上がると開発に工数がかかるってのはある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:37:27返信するスペックは低いかもしれないけど、花札作っていたおもちゃ会社が作ったんだぞ?
充分凄いし、痒い所に手が届くゲームが多いのも任天堂だ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:38:03返信する>>40
スイッチはカプコンに言われなかったら、RAM2GBのまま発売されてたから利益率優先だと思う(当時はwiiUがコケたからしゃーないが)
上層部は開発のことを考えてるとは到底思えない笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:38:32返信する電気代も10倍くらい違うしな
1000時間PS5やったら5000円はかかる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:38:45返信する実際、アメリカでも4,5月と連続でSwitchが売上トップだしなあ。結果出してるんだから問題無いだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:40:02返信する>>37
ソフト開発費あがりました!
開発期間伸びまくりです!
ムービーとグラフィックにこだわってゲームは適当です!
ゼノブレやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:40:30返信する任〇堂(今のスイッチで出してるソフトが売れてるんだから
金かかかるハードなんか出すかボケ!) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:42:45返信するsteamと同じゲームがあると、switchの方は明らかにやれる事が制限されてるからなあ
いくらなんでも時代遅れになりつつある認識は持って欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:43:10返信するPS5にはPS5のいいところがあり
SwitchにはSwitchのいいところがある。
わざわざ同じ土俵に立ってつぶし合う必要はない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:44:32返信するニーアとかPS4からスイッチに移植するために丁寧に劣化させる手間がかかったっていうゲームもあるからな
制作側にとって足枷でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:44:43返信する任天堂は玩具の時代から最先端のデバイスを使わないで「普及した製品を別の使い方をすることによって面白くする」という方針だったのを知らないのかな?
その方が価格が安くなるし、普及したデバイスのほうが開発者もなにがどこまでできるかわかってるのでつくりやすい。高性能のゲーム機は使い慣れてない最先端のデバイスの性能を引き出すのが大変なのだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:44:55返信する>>1
真面目な話、値下げもなしに未だにこんな毎週何万台も売れてるって
ゲーム機史上で見ても異常事態だからなあ、スイッチって
新型なんて当分出す必要ない
必要なのは、話題のインディ作品をすぐ移植できるようにする環境だわ
ヴァンサバみたいに旬が過ぎてからやっと、なんてのは論外
これが整わない限りはPCゲームには一勝勝てないよ、任天堂は - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:45:10返信する>>53
主に戦ってるのはユーザー同士という悲しい事実 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:45:14返信する>>51
メガドライブで儲かってた時期の米セガの思考 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:45:21返信する>>34
進化してるのはグラフィックだけだろ
PS4のゲームをPS5のグラフィックで出すような事しか出来てない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:46:30返信する>性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ
広がるから開発費が爆上がりしちゃうんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:47:28返信するpsハードにはクオリティ、任天堂ハードには手軽さを求めてるから不満はないかな
役割が違う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:48:07返信する>>55
高性能のゲーム機は使い慣れてない最先端のデバイスの性能を引き出すのが大変なのだ。
開発「もう、RAMとCPUがクソなPS4やxbox oneで開発したくない・・・できれば、XSSも触りたくない・・・」
これが現実w - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:48:10返信するSwitchが売れなくなったら普通に新型に変わるだろ。
でもSwitchが売れてるんだから問題無いだけで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:48:59返信する性能が上がればできることは増えるけど、逆に作品に対する要求レベルも上がるから、予算的に厳しい中小メーカーが参入しづらくなって多様性は失われるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:49:02返信する>>60
性能低かったら、最適化作業の開発費爆上がりだけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:50:24返信する>>64
中小ほど最適化サボれるから、高性能機のが楽だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:52:02返信する直近の任天堂ダイレクトの惨状見て性能足りてるって言えるのか…
ペルソナ3のあのしょぼいリメイクも動かないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:55:46返信するティアキンは深穴潜る時にロード入るの気になるくらいでほかは別に気にならんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:56:27返信するただの負け惜しみで草とか取締役に言ってみたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:57:00返信する> 制限があるからこそできる面白さがあり、
中国のこと笑えねえな
まぁコーポレートカラーが赤地に白文字だしそういう体質なんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:57:19返信する>>66
でもそいつら持て余すからPS5でゲーム作らないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:58:21返信する>>65
最適化よりグラあげたりとかの方がよっぽど上がる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:58:36返信するつまり、スイッチの性能は十分に足りてるし、
制限があるからこそできる面白さがあるから、
任天堂は今後新ハードを出す必要はないし、出す気なんてないってことだな?
じゃあ出すなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:59:17返信するグラ汚すぎて目が疲れる時点で足りてねーよ
ゼノブレとか修行に近いほどキツイぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 07:59:56返信する>>43
ゲーフリはPS5でもあの程度のゲームしか作れないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:01:04返信する性能にこだわるなら、それこそpcやps5やっとけよって話だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:01:18返信する足りてないからバグが頻発したりロード長かったりグラが荒かったりするんですけど
携帯モードがpspレベルのもんもあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:01:30返信する>>50
ゼノブレはむしろ発売日より早くゲーム出した謎のゲームなんだよなあ... - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:02:03返信するSwitchという制約の中でもできる限りグラフィック頑張ってるからフレームレート低いんだぞ
そして結局自分で縛りプレイしてマルチ展開からハブられちゃ馬鹿みたいじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:03:13返信する開発側が苦労してるのに性能足りてるっていうのは周りが見えていない証拠
ゼルダ無双の2人プレイやってから言えよ本当 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:03:54返信するゲームの性能不足は否めないけど
ゲームじゃないゲームが溢れる世に対しても
取締役は思う所あるんじゃないかなとも思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:04:59返信する>>80
一応擁護しとくとソース元には性能が足りてるなんてことは一切書いてない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:06:01返信する>>64
PS5でもアセット使いまくったしょうもない感じのゲームいくらでもあるから技術不足と時代遅れを自覚して売るかどうかだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:06:06返信するスイッチの後継機って言っても携帯ゲーム機としての役割りは絶対外せないだろうから、スペックを上げるのも厳しいんだよな
現状でもPCのゲームが出来る携帯機種でもバッテリーが全然持たないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:07:18返信するゲームボーイは白黒だったけど、そのライバル機(リンクス、ゲームギア、PCエンジンGT)は全部カラー液晶。でも販売でゲームボーイには勝てなかった。
ゲーム機に最先端の性能があっても、売れるかどうかとは別問題なんだよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:10:15返信するサードのためにも性能上げて欲しいのだけどね。任天堂は困らないだろうけど
マルチで性能差が開けば、それだけ余計な手間が掛かることになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:11:20返信する>>55
性能高ければ高いほどいいかげんに作っても問題なく動くんだぞ
リニアモーターカーが大回りしても最短距離の普通電車より早く到着するのと同じ
で、実際にリニアモーターカーレール敷いて動かす人たちは普通電車の人達より頭もいいし金もあってウデもあるから、どんどん差が開いていく - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:12:48返信する>>85
それでも結局ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスになったけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:14:42返信するPS5独占で作ったFF16があのザマだし
ハイスペックが大正義とは限らんのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:15:19返信する>>56
まあ勝つ必要が無いからな
ガキンチョはPCなんて持ち歩かないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:16:12返信するおもしろさとハードの性能は別物だけど
ティアキンとかゼノブレがPSやPCに最適化されて出たら確実にそっちで買うだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:16:33返信する>>88
それが求められていて
電池2本で動かせる技術力になったからな
最先端だったゲームギアが電池何本で何時間動いたか知ってるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:17:20返信する>>84
フルパワー発揮して熱くなってヤケドしたとか訴えられても困るしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:18:10返信する>>91
任天堂ハード以外で出ないから
その仮定は100%成立しない
100%無いものでもしもは無意味 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:19:18返信するこの前のニンダイでも低頭身のデフォルメキャラを固定カメラで見下ろすようなのばっかやったな
性能が足りないせいで遊びの幅が狭くなってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:19:18返信するPS1でもN64でもすっげえ面白かったし正直グラとかはこだわる必要ないよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:20:08返信する>>91
エミュで4Kになったブレワイ見たことあるけど元がSwitchだからのっぺりし過ぎていて全然嬉しくない感じだったの思い出した
グラフィック面は多少見直しは必要かもな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:20:43返信する言いたいことがわかるけど取締役がそれ言うと言い訳にしか聞こえない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:22:12返信するまぁ低スペのswitchがコンシューマーの天下を取ってるのは
ゴキ的には気に食わないのはわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:23:45返信するスイッチの性能が低いだと?
もう一度言ってみろ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:24:35返信する言ってることは分かるし、そういう理念も素晴らしいと思うんだけどファーストの事しか考えてないのが問題
サードも出したいと思っていてもPS.Xbox.PCのメインストリームと性能がかけはなれ過ぎててデチューンしきれない
というか30fps出すのもきついのは流石に見直した方が良い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:25:56返信するSwitchあるけどここ一年以上起動してねーわw
やりたいゲームない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:26:18返信するまぁswitchはPS3くらいのスペックだけど
逆に言えば
それくらきのスペックがあれば面白いソフトさえあれば十分売れるってこと
PSなんてswitchのマルチタイトルをswitchより高画質でできるくらいのメリットしかないんじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:26:35返信するswitchでも出したくて、わざわざレベルを下げるってのも、
他の高スペックハード機側からすればいい迷惑だけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:26:44返信する>>89
君が仕事で何かしらの新しい企画のリーダー任された時に、
会社からZ世代みたいな部下と雀の涙のような予算を与えられたとしてその範囲内で一定以上の利益産めって言われて文句言わないかどうかだよ
俺が頑張ればいいんだって思えるならその理論で正解だし、こんなんでどうやってやればいいんだよって弱音吐いたらそれは君の考え方が間違ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:26:58返信する制限をなくした結果
在庫ニング13やつれぇわ15が出ちゃったからね
ハードのスペックなんて最低限あればいいよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:27:12返信する>>100
switchの性能が低い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:27:41返信する>>100
ホグワーツレガシーいつ発売するんですか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:28:19返信する超絶グラで面白いゲームってある?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:30:31返信するすべてのゲームはゼルダのグラで十分!
は無理があるわ。おまえら絶対よそだと叩く - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:32:56返信する>>109
アンチャーテッド4 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:33:20返信するスペック上げてくれって言っても
Switch Liteでフル充電で遊び続けてブレワイなら役5.5時間
Steam Deckでフル充電から遊び続けてエルデンリングなら1時間弱、鉄拳7で1時間30分って言われてるからなぁ
スペック上げたとしてこの辺の稼働時間もっと持たせられるようにならんと携帯ゲーム機として出すには厳しいだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:33:47返信する>>72
ヒント
ティアキンの開発期間と任天堂社員の給料 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:33:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:34:10返信する>>109
ゴーストオブツシマ、ゴッド・オブ・ウォー、スパイダーマン? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:34:15返信する>>109
バルーンファイト - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:34:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:35:24返信する>>110
誰もすべてのゲームなんて極端な話はしてないと思うぞ
Switchにはそこまで求めないってだけ
グラフィックにこだわるゲームはPCでやりゃあいいんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:35:44返信するswitchのグラがPS4並みになったらもう勝てるハードはなくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:36:14返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:36:43返信する>>114
FF16はマップ、探索、サブクエをもうちょい凝って欲しかった
ほぼ、ゴッド・オブ・ウォーラグナロクが上位互換なんよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:36:43返信する>>117
1が一番つまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:37:39返信する>>119
速くならないと技術の梯子外されて行くぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:38:20返信する>>118
でもそうしたら本来いた客はいなくなるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:39:20返信する>>104
っていうか、PS4も開発者に性能上げろって言われて性能上げた経緯あるし、スイッチも開発者に性能上げろって言われて性能上げたから、開発者が性能望んでないのは嘘なんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:40:38返信する>>102
PS信者だけど、ティアキンはクソ面白いからやった方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:41:14返信する>>103
そもそも、スイッチがマルチタイトル外さまくってる件 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:41:35返信する普通にファミコンとかスーファミ、GBAなんか遊んでも面白いもんなぁ
性能厨はPS5やればいいじゃんって感じだし
で、そのPS5順調ですか?って話になって終わるんや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:43:45返信する小綺麗なグラフィックでプレーヤーを騙す手口が使えない
まともなゲームが作れないサードはスイッチを忌避する - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:44:01返信する性能が高いに越したことはない
大は小を兼ねるが完全に当てはまる分野だからな
実際にマルチハブられ始めてるんだし、次世代機作らないとダメでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:44:31返信する任天堂のゼルダとかもそうだけど
今の3Dゲームはいったん高品質の3Dグラフィック作ってから低品質版に変換してるから
多少性能上がったところで手間は増えないぞ
逆に性能低いとフレームレートが下がりやすくなるから
ガクガクにならないようにする為に開発者が苦労することになる
昔より金と時間がかかるのは単に凄いソフト作るのに手間かかってるだけ
ティアキンだって時間かかったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:45:01返信するハードを強化して値上げしたら、今度は高いって文句言うんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:45:56返信する>>124
いずれはいなくなるだろうけど、
今のところはSwitchもソフトも売れ行好調で客は十分にいるから、
経営上の判断としては「足りていないとは思っていません」でいいんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:47:09返信する>>128
順調だから、売り上げがSIE>任天堂なのでは?
任天堂は皆割ればっか遊んでるせいで、ソフト伸びない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:47:22返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:47:54返信するスプラとかアイデアの勝利だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:48:01返信する5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?
・5chまとめブログのルール
引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:48:11返信する単純にサードご集まらない問題があるんだよ
マリオ、ゼルダ、ポケモンみたいに一発がデカイ物もあるけど結局トータルしたらPSどころかXBOXやPCにまで負けてるからなぁ
サードを集めるにはそれなりの性能が必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:48:38返信する>>132
言っとくけど、スイッチの性能3倍でスイッチより消費電力が低いUMPCが299$だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:49:51返信する>>135
さすがに、できること増えてボリューム豊富なティアキンやろ
ストーリーはブレワイのが面白いとかならわかるが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:50:37返信する>>139
そのUMPCをコンパクトサイズにおさめて液晶とコントローラをつけたらいくら? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:50:54返信するゲームが面白いから売れてるわけだし結果が全てだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:51:46返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:52:04返信する一理ある話だがな
高性能の新型を出すより限られた範囲で工夫する方が面白いゲームが出るのは事実
数年置きに新型出すと一部のメーカーしかついていけなくて結果、似た様なナンバリングだらけになる
そして飽きられて売れなくなる
だからソシャゲの方が沢山色んなタイトルが出るんだよ CSはリスクばかりだからな
仮にPS6なんて発表しても必要も無いし意味も無い……更に空洞化するだけの悪手よ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:52:40返信するグラ以外も足りてないからな
PCあるから~とか言う奴いるけど
本当にPCでゲームやってるならCPUやグラボやVRAMが足りないと
どうしたって新しいソフトはガクガクになるのは解るだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:54:29返信する足りない性能でやりくりしてるといえば聞こえはいいが、ファミコンのマリオ3や64のムジュラなんかとは問題のレベルが違う。
せっかく面白いゲームを作ってもハード自体の機能的限界が操作の快適性を邪魔してるんだから世話ない。
今の任天堂は昔の任天堂を超えられてない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:55:34返信する任天堂のスタイルそのものは成功してんだから
誰が文句の言える話じゃない
PS5用のゲームをSwitchで出そうとすんのは
任天堂じゃなくソフトメーカーの都合だからな
ハードの普及率はそのまま売上に直結する - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:56:48返信するでも高性能が売りのPS5より売れちゃってるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:58:03返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 08:59:04返信する開発する側にはどっちが金と時間かかる?
・低スペックハードで色々試行錯誤最適化して作る
・高スペックハードでいろんな所作り込んで作る - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:04:38返信する>>150
高スペックでメーカーの身の丈に合った内容で作る
使える性能があるからと言って必ずグラフィックに拘らなきゃならないなんて道理はない
PSやXboxでもコミカル系とかアート系とかレトロ調とかアイデア勝負とか普通にあるし
CPUの性能が無いと動かないゲームも多い
「グラばっかり」って批判自体がエアプの偏見なんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:05:19返信するjin115
Twitter民「電車で異常者相手になんで逃げるんだろう。騎士道精神が無い。かばんを盾にして突進したら確実に勝てるのに」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:05:58返信する正直美麗なグラフィックなんてそこまで求めてねえんだよな
一定以上であればそれでいい
処理速度とかそっちの方が大事 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:08:18返信する>>150
高スペック機でAIに任せつつ大事な部分だけ作り込むがこれからの時代の正解 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:08:45返信する>>141
それが299$だってwww
ソース
朗報】中国企業が携帯ゲーム機「Pimax Portal」を発表 4k144hzHDR液晶でVRやPCリモートプレイにも対応して299ドル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:09:31返信する性能上げすぎると開発費が増えるもんな
スマホで動く程度の性能があれば十分 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:11:31返信する>>156
スマホの性能上がったけど未だにカードイラストに数万円払うようなガラケー時代のクソみたいなゲームあるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:12:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:14:08返信するマジでか
最近は日本のゲームの方が面白いんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:16:38返信する>>157
人間の性能は上がってないからその程度で十分ってことでしょw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:18:17返信する>>155
おもしろそうなん出てるんやね
ありがと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:18:49返信するスプラ3ですらカクつくのに足りてるって嘘だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:19:13返信する>>161
まぁ、なんやかんやワイもスイッチのモンハンライズやティアキン楽しかったし、任天堂の次世代機楽しみやで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:20:59返信するバッテリーの性能上がらないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:27:18返信する>>164
ワッパは上がってるから同じ消費電力でも昔より性能上がるぞ
PCパーツだって最近は爆熱とか電力食いとか言われてるけど
競争のために無理にクロックやコア数上げてるだけの話で
無理しなきゃ昔より省電力だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:27:44返信する性能は良い。
それより、据え置き機を作って欲しい。
バッテリーがな、膨らむんだわ。
あと熱で性能低下するからそっちも。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:28:32返信する>>164
全固体電池が実用化すればもうちょい強くなると思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:37:14返信する× ネット民
◯ 無職ヒッキーの廃人 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:39:02返信する>>性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ
それでゲームが面白くなるかどうかとは別問題だけどな
FFなんてその最たる例 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:42:02返信する>>2
少し違うやろ
性能に見合ったゲームを作ると開発費とかが高くなるならわかるけど
任天堂程度のゲームをスペックが高いのと低いのとでは低い方がコストがかかる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:43:04返信する>>167
あと10年は無理やな
先に産業用を優先させるやろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:44:32返信する>>165
4060はそのせいでクソみたいな感じだがなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:45:29返信する>>157
そりゃ楽してズルして金を掠め取りたいが本音なんだからコストなんか絞る前提なら絞って当然やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:49:36返信する性能いらないならゲームボーイでもやってろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:50:41返信するティアキンくらい(地底に急降下するとちょっと固まったりする)なら余裕かな
ポケモンSVは開始直後の教室の時点でカックカクで萎えて投げた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:51:17返信する行きつく先は一家に一台スパコン必須みたいなもんだからな
生産コストと比較しての性能は十分なんじゃねえの
正直これ以上画質が上がってもね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:52:29返信する普及台数が
スイッチ>PS5>ゲーミングPC
であることを考えると
ゲーマーにグラは望まれてないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:56:36返信するゼノブレとかポケモン程度のグラで構わんからせめてあれを快適に遊べるだけの性能にはしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:57:06返信するグラフィックの限界を迎えたSwitchの為だけにアイデアを浪費するのは勿体ないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 09:58:34返信する性能上げてもグラフィックに時間と金かけてつまらん作品増えるからそこをどうにかしてほしいのと
ハードにギミックはマジでいらねえってのは思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:04:30返信するゲーム機のCPU
国産設計って
ドリームキャスト、PS2、PS3 ぐらいだっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:05:53返信する>>176
スパコンと言うのなら
150テラflopsぐらいは欲しいなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:07:50返信するだからswitchにはアクションゲームが出ないんだよな
自前のマリオゼルダベヨネッタしかない
しかもそれらすら性能不足でカクカクという - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:08:00返信する>>55
ニンテンドウ64って
どのくらい ゲーム作り易かったの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:11:55返信する勝ってりゃそれでいいけど結果はもう負けてるからな
日本限定で強いだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:12:42返信する制限がある方が良いなら永久にファミコンで作ってろよ
ハードの進化についていけない負け犬が - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:24:10返信する性能が上がればやれることが増えて表現の幅も増える
これは絶対的な真実なのに「ゲームは面白くならない」っていう人は何なんだろうね
任天堂がもっと素晴らしい表現で今までにないゲームを作る可能性すら考えられないんだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:25:57返信するPSや箱はコロナ前に仕様を固めて発売出来たからな
その結果供給に支障をきたしたり値上げしたりしたけどとりあえず発売は出来た
任天堂はコロナを跨いで状況が激変したので次世代機に関しては実質仕切り直しに近い状態になったんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:31:45返信するティアキンを見れば解るように、ゲームは作り込みで面白くなる。
表現の幅で面白くなるわけではない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:33:22返信する>>189
えーと、
コンピュータの世界ってのはその作りこみに必要なものはメモリと演算性能だと思うんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:33:47返信するだってお前ら任天堂を低性能ガキ向けってバカにしてる癖に
PS本体もソフトも買ってないやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:34:56返信する>>169
wiiUのブレワイはめちゃくちゃ面白いけど、RAM4GBのスイッチのおかげで遊べる幅がめちゃくちゃ増えたティアキンという例があるやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:36:13返信する>>191
任天堂スイッチもPS5も持ってるぞ?
ゲーミングPC?高すぎて買えない?
5000シリーズに期待やね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:36:25返信する>>191
普通にもうみんな買ってるぞ
俺のフレンドもオンラインになってるやつらはほとんどPS5に切替完了してるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:36:34返信するつまり次世代機の開発が難航しているということなんだろう
噂だとMSと合併するらしいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:36:42返信する>>190
マリオのジャンプの調整はメモリを増やすような作業になるの?
画面の表示要素を増やしても面白くならないと言ってるのに、伝わらないね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:37:59返信する>>177
その理屈だとスマホが十分なんだよ
実際数だとスマホが圧倒的に多い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:39:26返信する>>196
真っ白な画面でマリオがジャンプするだけで楽しいならそれ以上は何も言わないけど
目もくらむような高所をジャンプで進んだり
燃え滾る溶岩の中の足場をジャンプで進んだり
それで何をするかというのも重要じゃないのかなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:41:20返信する>>198
それは映画であって、ゲームではない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:42:11返信する>>196
スーパーマリオブラザーズだって当時の家庭用機としては圧倒的性能だったファミコンで
スタッフが他社より先行して経験を積み重ねられたおかげで開発できたんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:42:21返信する>>199
え、操作しているんだからゲームだけど
映画っていうのは計算されたカット割りの中で役者が演じて初めて映画でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:43:26返信するじゃあゼルダも映画だね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:46:31返信する>>201
ゲームの定義なんて聞いてるわけじゃないのに
語り出しちゃったよ、ほんと使えないやつ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:48:46返信するそりゃいきなり意味不明なことを言いだして話をそらしたからしゃーない
基本的なことが理解できない人とは話にならんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:50:29返信する家庭用コンソールってのがポイントな
そらハイスペックであるほどいいに決まってる
ただ電気代やらそもそもの本体価格やら庶民の懐事情も考えないとな
金持ちのみの相手では数売ってなんぼの商売は成り立たないから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:52:11返信するアスペは0か100でしか語れないからな
「もう少しあった方がより良くなる」みたいな程度の話が出来ない奴はいる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 10:59:51返信するPS5は性能活かせてますか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:03:46返信する制限がある方がーで出てくるゲームがカクカクしてるのは何のギャグなんだ?
しかもアクションゲームで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:06:38返信するPS5は過去ハードに類を見ないレベルで性能を実感できるハードになってるぞ
特にCD、DVDと読み込みが遅いメディアが主流になって
映像もHDになってデータ量が膨大になった時代を経験している人からすると
奇跡のようなハードに感じられるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:14:38返信する>>205
その理由があるから任天堂の言い分に共感できるんだよな
高性能追求する人たちはその性能を活かすゲーム作れてますか?新しい体験や遊びは提供出来ていますか?
任天堂は低性能ながらもそれができてるから支持できるけど任天堂以外のファーストやサードは任天堂が出来ることが出来ていないどれもストーリーだの演出などの強化でしかないレイトレーシングってなんだよ明らかな無駄な技術じゃないか
ただちょい性能を上げたSwitchProみたいなマイナーチェンジは欲しいけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:17:54返信するゴミハード正当化した上に開発者disってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:17:55返信するこういう視野が3度くらいしかなさそうな奴が他のゲームを一切見ずに任天堂持ち上げて他を下げるようなことやってるんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:18:56返信するゲームという遊びの幅を狭めているのは他でもないこういう害悪な任天堂信者なんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:26:47返信するでもポケモンは劣化してるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:33:25返信する???「ゲーム機の性能の違いが、面白さの決定的差ではない」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:33:47返信する>>214
アレでも頑張ろうとしてるからあんな有様なんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:34:54返信する>>134
SIEの売り上げの大半は動画サブスクとPS+使用料って決算発表されてるんだよなぁ(DLゲームはかなり安価のかセールじゃないと売れないって明言されてる) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:37:43返信する>>205
まあ、予算天井無しなら、高機能PCが圧勝だからな
PS系はその廉価版として絶妙な値段だから”海外では”人気なんだろうな
日本だと、その値段ですら買えないから販売数が伸びない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:38:06返信するスイッチだけでソフト出すならそれでいいけどマルチになると作る側も大変だからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:38:52返信する>>214
>>215
お前らの親でも頃されたかのようなネガキャン空しく
新作出るたびに売り上げ伸びてるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:39:34返信する>>217
ソフト売り上げも圧勝やぞ
任天堂は本体の利益率の高さとファーストタイトルが馬鹿売れしてるから利益率40%超えなのがすごい
ソシャゲ会社並の利益率の高さ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:41:13返信する>>220
売り上げ伸びてるせいで、クォリティに還元されずに、処理落ちとバグまみれのゲームが毎回発売されてるじゃねーかwww
最近のでまともだったの、レジェンズアルセウスくらいしか記憶ないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:44:41返信する日本人は30FPS以下でカクカクなのが好きなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:51:47返信する>>201
映画で見たことあるシーンをコントローラーで動かしているに近い
あまりゲームをしない人にとっては映画見たらいいになってしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:54:38返信する>>214
ソシャゲ以下のグラフィックなのビビるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 11:58:26返信する>>221
それ、番組配信”だけ”が好調って発表した重役に言えよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:02:03返信する>>225
実際スペックはそこらのスマホのミドルスペック以下やし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:02:43返信するゲーミングPCよりPS5が選ばれ
PS5よりスイッチが選ばれ
スイッチよりスマホが選ばれる
日本人はより利便性や携帯性を求めるのだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:07:24返信する>>225
かといってスマホみたいなスペックにしてスマホみたいな値段で売る訳にもいかんししゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:09:40返信する>>199
>>224
横から口挟むけど
宮本茂もマリオの青空を重要視したり突然被るコインブロックの表現に反対したりとか
普通に視覚から得られる感覚の部分も重要視してるからな?
プレイヤーの共感に繋がる要素だから切り分けられるものでもない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:13:17返信する>>187
将棋の駒が増えればやれることが増えて面白くなると思ってそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:13:17返信するswitchはインディーゲーですら30fps固定の奴が多いんだから性能足りてるはない
横スクとかドットのゲームぐらい60fpsで遊ばせてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:13:21返信する>>4
タイトルの付け方スレ画を何に使うか
制限が多い中で管理人が主張してるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:14:08返信する>>1
その結果がこれ
ソニー ゲーム部門
2023年3月期
売上高 3兆6446億円
任天堂 全部門
2023年3月期
売上高 1兆6016億円 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:17:27返信する>>231
新しい別のゲームを作ってるんだからその例えはズレてるなぁ
ブレワイだって今までのゲーム機の性能では作れなかったって散々言ってただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:18:35返信するそんなことよりおまえらは自分のスペックの低さをなんとかしろ??
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:19:28返信する「体験」に関してはハードスペックは重要
「体験」にはリアリティが必要不可欠で、リアリティのためには高スペックが必要になるからな
が、「遊び」にはスペックは大して重要じゃない
任天堂が作ってるのはあくまで「遊ぶおもちゃ」であって、「バーチャル世界を体験する装置」ではない
だからスペックは重視されない
逆に言えば、プレステとかは任天堂と差をつけたいなら「バーチャル世界を体験する装置」の方向で作っていくべき - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:21:03返信するただハードの性能が上がると
ゲームの開発費も膨れ上がるから
タイトル数を出したいなら、今のままでもいいかもしれんな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:21:37返信する>>235
ズレてんのはお前な
絶対的な真実ではないって言ってるだけだよアホ
場合によってはできることが増える事が面白さに繋がる「こともある」って言ってるだけ
なのにお前は「絶対的な真実」などと言って、あくまでケースバイケースでしかない事柄を絶対的な真実に拡大解釈しようとしていた
だからその論拠のおかしさを突いただけ
それを理解できてないからお前はアホなんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:21:46返信する>>50
開発期間は並行してリメイクやら何やらやってなお前倒し出来てたし
ゲーム部分のボリュームも順当に上がってってるのがゼノだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:23:02返信するコンシューマがオワコン気味になった1つの原因としてゲーム会社が次世代機を出した瞬間にもう次の次世代機を考えてる事
新発売された次世代機は次までの繋ぎでしかない
その時点でやれる最高をやらずに引き延ばし引き延ばし延命延命で考えるビジネス
絶頂期であるファミコンスーファンPS初期ではそんな事を考えてなかった点 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:24:40返信する>>239
あの、俺が言っているのは性能が上がれば表現の幅が増えることは絶対的な真実だということであって
=面白さだとは一切言っていないんだが
まず人の言っている言葉の意味を理解することから始めようや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:30:09返信する>>241
任天堂は80年代90年代よりソフトも本体も売れてるけど勝手に終わコン扱いしないでもらえます? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:31:13返信する俺はPS5のソフトを携帯機でやりたいんだよ
ソニーはもう携帯機作らないんでしょ?
だったら任天堂に期待するしかないんだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:32:56返信する>>241
PS5はすでに発売から2年半が経っているけど
最新のゲーム環境として機能していると思うけどね
それは各ソフトメーカーがきちんと最適化を行っているからで
それこそがコンシューマの強みなわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:34:46返信する単純に計算能力のアップだけだと、制作コストばかりかかって
多少キレイになるけど、ゲームとしての評価はソコソコで金が回収できないみたいな事になるから
スイッチも多少考えていたが、次世代はある程度の計算能力アップと
入力、出力装置を何か工夫する任天堂の方向性を強めるしかないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:35:25返信するというかポケモンはプログラマーの実力が足りてないだけなのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:39:01返信するプログラマーの実力や最適化不足を補うのがスペックであって
スペックの向上それ自体は品質の向上や開発コストの低減に寄与するのよ
コスト増につながるのはスペックじゃない、ソフト側の問題だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:49:07返信する早い話
性能を気にする年齢層を相手にしていないからな
子供がswitchの性能はどうこう言わんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 12:58:05返信するまあ全く気にしてない訳ではないだろうが任天堂のハードはpsみたいにスペック追求した売り方はしないだろう
DSにしろSwitchにしろタッチペンやら2画面やらハードから新しいゲーム体験目指してるんだろうし
まあとはいえ一定水準は欲しくはあるが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 13:09:55返信する>>249
国内のCS市場9割switch他1割だから大多数の大人も気にしてない
画質が解像度が喚いてるのはおまえらみたいなマイノリティだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 13:11:45返信する>>244
つまり任天堂にPS5を携帯機でプレイできるようにしろって頼むってこと? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 13:25:16返信するこれはその通りだよな
switchの性能やグラフィックに不満を感じることはほぼ無いわ
不満を感じる人だけPS5を遊べば良いやんて感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 13:26:00返信するこれでいい
任天堂はこのままでいいんだ
そうファンが擁護し続けた結果、ソニーに引き離されてもう取り返しが付かない
となれば低性能を受け入れて2頭身キャラかローポリ3Dで遊び続けるしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:00:30返信する>>249
少し成長するだけでこういう場所でSwitchしか持ってないのに、あれやこれやと他を語り出すのが任天堂好きなガキ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:11:45返信するゲハゴキにニートが多いからAAAみたいなスペックで出せる企業なんてそうそうないことすら考慮出来んのよ
容量あっても無駄に背景とストーリーだけ容量使ってるFFがいい証拠
ボリュームなんて日本人はホグワーツレベルなんて求めてない
怠いの分かってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:12:16返信するポケモンsvだけは擁護できへん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:23:23返信する>>256
任天堂の株主や開発者はゲハゴキ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:36:01返信するこれまでは「性能上がったところで綺麗なマリオができるだけだし・・・」
と思っていたけど、ゼルダBoWをやってからは「任天堂にも性能が必要」と思うようになった。
もっとも、互換性と携帯性の方が性能よりも重要なので、そこは犠牲にして欲しくない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:42:48返信するそれより壊れないコントローラー作ってくれ言う方が大事じゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:49:38返信するつうかゲームにボリュームなんて求めてないしな
スペックの分だけやること増えてもしょうがないんだわ
大事なのはシステム - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 14:57:14返信する>足りてないからゼルダやポケモンがカクカクなのでは?
商売をやるうえで足りてるって話やで?
ちーげーまーみたいなカスの要求に答えるなんて金の無駄だからしないって明言してんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:08:31返信するじゃあ任天堂が10万のハード作ってハイクオリティなマリオやゼルダ作っても今の10倍も売れるわけないやろ
お前らみたいなPS5さえ買ってない奴らにはわからんと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:11:24返信するswitchは次のポケモンが出るまで継続すると予想
まぁポケモンって毎年何かしら出す方針だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:14:38返信する超糞端末なのに独占して大乱闘とかスプラとかポケモンとか独自ハードにして独占してるのに文句言わない任天堂害児って頭おかしいのか?
その癖に既存使って製作や客にもwin-winやってきたps側叩いて任天堂一歳叩かないてめえら害児だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:16:20返信する>>247
数十年前のゲーボの時から全く根幹システム進化してない糞ゲーにこぞってるてめえの知能の方が足りてないのでは?(超絶名推理 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:17:52返信する超糞端末をボッタクリ価格にして独占してるのを擁護してる上の害児どもってなんなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:27:01返信するそらHW性能に見合ったレベルのクソグラゲームしか作らなきゃ足りないなんて事はないんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:31:34返信する>>262
信者の目がふしあなやもんな
商売やる分には今でも十分過ぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:33:43返信する俺は任天堂嫌いだけどゼルダは認めてるよ、ゲーム好きだから
でもクロスプラットのときに明らかに最適化しにくかったり足を引っ張るハードがスイッチなのは事実 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:36:36返信する性能差を作ることで他ハードと競合しないメリットがあるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:42:27返信する携帯機要素捨てないだろうだから次のハード出ても性能はそんなに上がらんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:42:42返信するスタフィーもDLSS非対応だしな
スペック厨は口を開けば「次世代SwitchはDLSS搭載!」とか言ってるが、
特定ハードに依存した機能なんて搭載すると後々互換とかで面倒なことになる
スペック厨は口を揃えて「次世代は高スペにしてAAAマルチ!」言うけどマルチ期待するなら尚更汎用性が重要なんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:48:21返信する性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ
バーカ
性能上がっても「高いならPCでよくね?」になる反面教師がもう存在してるんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:53:36返信する>>267
もうすぐPS5モバイルとかいうリモプ専用機が4万以上で発売されるけどそれはどう擁護すんだ?w - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 15:54:50返信する流石に 昔のゲーム機をやってる感が凄い
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 16:03:28返信する>>275
結局ゲームといっても子供の玩具という視点で勝負するか40代50代のヲッサンをターゲットにするかの違いになってるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 16:23:27返信するオープンワールドはハードの性能で面白さも変わるからな
スペックが低いと描写出来る敵や物、景色が少なかったりするしロードも長くなる
ポケモンもゼルダもオープンワールドで行くなら性能は重視するべき - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 17:12:29返信する>>275
199ドルやろ
為替換算でも4万は行かねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 17:20:27返信するシェアあるから無理してもらえてるだけでマルチが当たり前の時代にハードの制限によるアイデアなんて見込めないって
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 17:28:00返信するゼルダ、ポケモン、スプラの最新作はどう見てもスペック足りてるようには見えないわ
次回作までに新ハードを普及させないとニンテンドーの時代は終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 17:36:26返信するカックカクじゃなければその通りなんだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 17:39:45返信するグラボを利用したAI処理なんかが注目を集めているのに低性能を貫くのは3Dプロセッサ無しでPS1やサターンと戦おうとするようなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 17:57:31返信するそりゃ任天堂の開発はそう答えるしかないやろ
移植担当者か他社の開発に聞けよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 18:13:57返信するケチ付けてるお前らはswitchもPS5もゲーミングPCすら持ってないという事実…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 18:38:00返信するというか廉価版と高級版の2機種だせよ、性能差は15%差くらいで良いから値段は2倍、廉価版はアホみたいに大量に作る、これで色々な問題が解決できる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 18:42:28返信する任天堂が他のプラットフォームのゲーム作れば解決だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 18:45:14返信する>>213
ここ数年単位でティアキンより面白いゲーム挙げてみろよ
全部ティアキン以下だろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 19:16:43返信するポケモンが酷いだけでゼルダはカクカクしてないぞ
開発力の差が露骨に出てる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 19:48:15返信する任天堂取締役「スイッチの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」
んなのあるわけねえだろアホかコイツ
偏差値低いからこそ出来ることがあると言ってるのと丸で同じことだ
単に無能で低性能なの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 19:59:27返信する性能高いって言う奴おらんやろ
STEAMDICKだって性能高いよなんて言うのキチガイだけだし
PS5だって中ぐらいのゲームPCよりずっと低スぺだし
さっさと新型スイッチ出して原神ぐらいなら余裕で動く中ぐらいのスマホの性能にしないと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 20:40:26返信する1080p60が安定して出せればそれ以上の性能は不要
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 20:47:06返信するそもそもSwitchは携帯ゲーム機だから据え置き機のPS5と比べるのは間違いだぞ
ゲームするだけならそんなにスペック要らないし、そこまでヌルヌルで美麗グラフィックな高性能ゲームやりたいならそれこそPCでやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 20:58:30返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 21:16:37返信する同じゲームやるならPS5やPCで遊ぶけど?
処理落ちとかあるスイッチではストレスなんだよね… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 21:21:40返信する>>37
ドラクエ11Sの話する?
Switchに移植するのに性能足りなくて劣化作業で二年かけたんだけど…
性能低いのも大概なんだよね… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 21:28:51返信するスペック高い方がプログラムは楽。
まぁ、PS2の頃までしか知らないけど、あの頃は処理速度が全然足りなかったから、ベースとなるシステム周りはアセンブリ言語使ったりして、ソースが読みにくくなるんだよなぁ。
すべて高級言語で書いても、処理速度が足りれば、バグも減るし、仕様変更があっても対応が楽。
あと、メインメモリもGPU周りのメモリも全然足りなかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 22:16:57返信する>>1
むしろスペック足りてることがティアキンで証明されてるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-28 23:20:56返信するゼルダとか世界で売れたオープンワールドゲームトップ5にすら入って無いぞ
ARKより売れてないからなあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-29 00:38:17返信する次世代機でティアキンとブレワイやりたいわ
いくらなんでもfps足りんし画質ガビガビ過ぎTV出力したときとか尚更目立つぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-29 03:40:25返信する只、最強スペックでの開発勉強だけは怠らないでほしい
日本のゲーム業界とアニメのCG業界で一度失敗してるからね
で、一番勉強になるのは何か?って言うと最前線で作り続けるって事なんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-29 14:17:18返信する今Switchで出てるゲームが60fps出るスペックくらいは欲しいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-30 09:31:29返信する任天堂取締役「スイッチの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」
言ってることが前後矛盾してるじゃねーかw
制限有ったら「できる」じゃねえ「できない」んだよww
無から有を生み出す 3次元以上の世界に生きてんのか任天堂は? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-30 11:17:57返信する制限したいメーカーは勝手に予算減らしたり制限すりゃいいがスペック高いゲーム作りたいメーカーの気持ちも汲んでやれよ
言い訳にしか聞こえん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-30 11:19:14返信する大は小を兼ねる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-01 18:56:46返信する>>304
それでPCでHDゲーやAAAタイトル作って穴開けてりゃ世話ねえんだよなぁ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-25 09:34:51返信する>>293
それだったら時限独占とかするのやめてほしいわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:18:36返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
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