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海外メディア「ブループロトコルは2014年以降で最高のMMORPG」と大絶賛!! 国産ゲームが褒められるって最高だな

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名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日

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6月14日にリリースされたバンダイナムコの「BLUE PROTOCOL」について、ドイツのMMO専門メディアMein-MMOは、「2014年以降の9年間で最高のMMORPGになるだろう」と評価した。

Mein-MMOのライター・Alexander Leitsch氏は、ブループロトコルを日本サーバーでプレイし、次のように評価した。

“こんなに楽しいのはESOとギルドウォーズ2以来”

ブループロトコルは、滑らかな戦闘システムを備えた、美しいアニメ調の非常に楽しいゲームです。ゲームの序盤から、敵を攻撃したり、強力な攻撃を自分で回避するのが信じられないほど楽しかったです。戦闘システムを比較するのは難しいとはいえ、私がプレイしたMMORPGの中で、最後にこれほど感触が良かったのは2012年のギルドウォーズ 2くらいです。ブループロトコルはギルドウォーズ2よりもアクション満載ですが、使用可能なスキルの数は遥かに少ないです。

初期のダンジョンとオープンワールドのイベントは、すぐにマルチプレイの感覚を与えてくれました。この点は2022年にリリースされたアニメMMORPG「幻塔」とは大きく異なります。ただし、ストーリーに重点が置かれているため、ソロプレイでも自分のペースで十分に遊ぶことができます。したがって、原神や幻塔が好きなら、おそらくブループロトコルも好きになるでしょう。

(狩りや採集などの)作業的な要素や課金ショップは当然のように批判されていますが、戦闘とインスタンスダンジョンはとても楽しいので、現時点ではどちらも気になりません。新しいクラスが8月に登場するのも素晴らしいです。ですから、既に新しいコンテンツの開発には余念がありません。

他のプレイヤーに対して自分の腕前を証明するためのアリーナPvPが無いのが少し寂しいですが、純粋なPvEファンにとっては、2014年以降に登場したMMORPGの中でも最高です。

同サイトは、MMORPGが不足している現状にブループロトコルが新風を吹き込むと考えており、2014年以降に登場した「黒い砂漠」「ロストアーク」「New World」といったMMOを超えるだろうと評価している。ブループロトコルは幅広いプレイヤーが受け入れられる「大衆適合性」が高いという。

戦闘システムに対する評価は一貫して高く、「一部のプレイヤーは、ゲームが進むにつれて戦闘がやや反復的になり、楽しさが失なわれたと報告していますが、私はその考えには同意できませんでした。むしろその逆でした。」としている。

マイナス点としては、「エリートモンスターを倒しても装備が得られるわけではなく、素材のみが入手できるため、装備のアップグレードが少し単調に感じられることがある」と指摘している。また、「キャラメイクの設定項目数や色の数、より詳細なオプションが不足している」、「ヘヴィスマッシャーのクラスは使ってすぐに他のクラスに変えたくなった」とのこと。

Amazon Gamesによるブループロトコルのグローバルサービスに関しては、2024年に延期されており、年内にクローズドβテストが行われる予定である。

ブループロトコルは日本サーバーで20万人の同時接続者数を達成した。Amazonは昨年、ロストアークの欧米サービスで同時接続者数132万人を達成しているが、果たしてブループロトコルは海外でも大きな成功を収めることになるのだろうか。

引用元:Mein-MMO

https://kultur.jp/blue-protocol-best-mmo-since-2014/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


本スレお通夜だけど?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


いや海外から接続ってbanだろ
海外サービスまだしてないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


出来が原神以下のゴミやんけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


お金一杯貰ったらそりゃ絶賛記事書くよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


衣装をコンプガチャにしたのは狂ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


課金しないとまともなクエスト報酬はやらないぜー!!!とかはやり過ぎでは
ドラゴンズドグマオンラインの課金しないとスタミナ回復速度遅いからまともに走れないぜー!!!(流石に修正された)に近いものを感じる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


同接20万だしガチ覇権
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


ちなみにここの運営がMMOと言ったことは一言もありません
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


青天井なのやばいわ
本スレで誰かが計算してたけど
目当ての衣装1つ手に入れるのに十数万~三十万の期待値とかやってられん
そりゃみんな初期衣装だらけになるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


まじで面白いなやる時間ないから1日で辞めたけど
時間あるヤングとか狂ったようにヤりまくってるだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


これは海外勢が褒めるけど日本人のヲタクは捻くれて批判してる感じなのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


アバター要素が良心的なら人は残るような気がするが
作り直した2年間何してたんだ?
もっと服やアクセやら作りためておかんとダメだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


配信で見ても面白そうじゃないんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


バンナムってだけでやらねえこの記事もどうせ金握らせたんだだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


未だに◯◯なんこもってこいとかたおしてこい
とかやっててワロタ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


MMOの時点でやる気起きない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


「2014年以降の9年間で最高のMMORPGになるだろう」
 
じゃなくて
 
「9年前の2014年にリリースされていれば、当時としては最高のMMORPGとなっただろう」
 
って言ったんじゃないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


リリースしたのか。
つか俺みたいな外野までおもしれぇって届いてねぇからな
原神初日の方がまだマシだったろ
MMOはもうVRじゃねぇと駄目だ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


絶対エアプだろ
あれ褒めるのは狂ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


UIの作りがUI開いてる時でもゲームの時間流れてる事想定してないよな
オフラインゲーみたいな作りしとる

 
 

388名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


ストーリーが面白ければやる気になるんやが
アクションは微妙っぽいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


>>388
ストーリーは普通やな
14みたいにストーリーだけで人を寄せ付けられるほどの魅力があるかと言われると?やが
NGSみたいな世界最低レベルのものよりは5億倍くらい良い

 
 

406 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


レベル45までやったけどMMOに最も大事な経済要素が無いやん
PvPも無いし底が浅すぎないか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


>>406
PvPはサ開前だとアレルギー持ちがガイガイ音頭踊りだすから
しばらく経ってプレイヤー層ある程度選別できてから考えるんちゃうか
生活コンテンツは追々実装したいみたいな話はあったはず

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


にじさんじがやってたけど、ガチャがまじで渋いな


 
 

453 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


んで実際おもろいん?
MMOはいくつか経験ある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


>>453
そんなおもんないけどNGSよりはマシってくらい
今まで複数MMOを経験してきた古参だと足りない部分が結構目立つと思う
実際UIも含めて仕様的な粗はめちゃくちゃ多いし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


これ特定のレベル帯でも過疎ったらネームドソロ討伐とか強いられるんかね?
HPの調整とかなさそうだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月21日


バンナムだし初動だから仕方ないけどFF14のシステムとUIは良く出来ていたんだと改めて実感したわ
 
 
 



 
(´・ω・`)俺もやったけど、良くも悪くもよくあるMMOって感じだがw

(´・ω・`)まぁMMOって初動は良いんだよな、そこからどれだけユーザーが生き残れるかが大事

(´・ω・`)FFも発売するし・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 綾瀬はるかってブスだよね

  2. ナカイド「それはない」

  3. §*òᴗó§オナニッツが一桁ゲットですの

  4. 強くなった実感がないってマジだったわ
    ダメージが誤差レベル

  5. >衣装をコンプガチャにしたのは狂ってる

    このゲームは全裸プレイが基本

  6. 強くなったはずなのにダメージが誤差レベルでしか増えない

  7. 「○○へ行け」
    地図には書いてない

  8. 荒らし削除

  9. 10年前くらいのチョンゲ以下だった

  10. いやいやw
    いやいやいやいやいやwww

  11. 衣装とかアクセとかすでに大量に準備されていると思うよ
    高額ガチャで小出しで出す為に温存しているだけだ
    一気に出すと1つ1つのアイテムの価値が激減するしね

  12. >>2
    ウマ持ち上げまくってた時点で

  13. 記事書いた奴遊んでねーだろww
    あのアドベンチャーボードと戦闘システム、青天井ガチャ見て絶賛する要素何一つないぞ
    10年前に出ていればグラフィックで褒められたかもだけど

  14. 半年後に人いるかね…このままの仕様だとかなりきつそう

  15. スマホでプレイできるの?これに尽きるw

  16. いくら払った?

  17. MMOの体もなしてないアニメ調のグラだけでそれすらバリエーション少ない等々未完成のままの様だが

  18. esoとかいう10年以上前のゲームと比べられてる時点んでお察し
    これ褒めてるように見せかけた皮肉

  19. 内容は古臭いゲームだけど
    3日でやることが無くなったPSO2NGSと比べればかなりマシ
    やることも尽きないしのでまぁまぁ楽しんでる

  20. お金を積んだ分だけ言葉を飾った嫌味だろこれ

  21. そもそもMMOなんかこれ

  22. 絶賛することが逆効果なゲームも珍しいな

  23. 採取が面倒でリタイアしちゃったわ

  24. そりゃお前ら海外はプレイできないから無責任に大絶賛もできるだろうさ

  25. なお国内ご意見番のナカイド氏は痛烈な評価を下したのであった。
    久しぶりにこいつの動画で同意できたわw

  26. >>国産ゲームが褒められるって最高だな
    日本すごい系番組が好きそうな発言だな

  27. 原珍信者のハゲとシナチクが下げコメントに必死でわらける

  28. いまだに日本人にはアクションだとMOしか作れないと思ってるけどちゃんとMMOなの?

  29. 古参MMOプレイヤーには不評だけど
    原神人気とかも追い風になってMMOあまり馴染み無かった
    ライトユーザーやスマホゲーメインのカジュアル層取り込めてるとか??

  30. バカチョン韓国のホルホル芸を笑えないですね

  31. 不安要素マイナス要素は多いけど上級調査野良とかは面白くなってきたかな
    こういうのでいいんだよ

  32. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること

  33. これプレイする時間あったらFF14プレイする方がマシ

  34. Master of Epic どうなったんだっけ?
    あれのが大分マシだったが

  35. ナカイドの言うことが大体あってる
    マーケットが無いのは業者対策なのかなって気がしないでもないが

  36. 衣装がそこそこでいいので手に入れやすかったよかったのになぁって感じ
    課金以外にGPで買えるけど高すぎる
    GPじゃなくルーンで買える衣装屋追加してほしいわ
    武器関連も全然更新できなくてなんだかなぁ
    あとこれ公式的にはMMOじゃなくアクションRPGみたいだよ

  37. ナカイドが駄目だこりゃって言ってた

  38. 見た目はいいからやってみたいんだが、
    やり込んだらバカ見るのか?
    有識者、最終結論頼む!

  39. ぷそ以上14以下ってとこだろ

  40. いや、2日前に海外IPがBANになったろ

    ブルプロはMMOではなくMO フィールドに人がいるだけ
    モンハンの方がはるかに優秀

  41. ブルプロで原神倒せるよ
    日本もまだ捨てたもんじゃない

  42. サブクエとアドベンチャーボードでうんざりするのとワープポイントをもう少し増やしてほしいのと使える技を4つから増やしてほしい、動物に乗ってても採取できるようにしてほしい、採取ポイント判定をもう少し広くしてほしい、落下してダメージは全然いいが落下死するところは落下できないようにしてほしい、防具がほしい、声のバリエーションを増やしてほしい大雑把でもこれぐらいは不満点あるわ
    人が多いからマッチングがはやいのはいい点

  43. 「ブルプロ」累計プレーヤー数60万人突破!最大同接人数は20万人以上に

    一応スタートダッシュはNGSを遥かに超えて成功したっぽいけど
    あのマゾ仕様課金システムみると即減りそう

  44. 少ない声集めて悦に浸る程落ちぶれてる日本MMO業界

  45. 今の時代にPCオンリーとか無謀過ぎる
    MMOなんて過疎ったらどんどん人が連鎖でやめてくのに
    追加予定もPS5とかxboxとか普及してないハードばかり
    スマホ、スイッチ、PS4なんかのメイン層切り捨ててる時点で絶対過疎る

  46. やる事ある今のうちは今の虚無原神より面白いよ
    レベルキャップ到達したら原神と同じくらいか原神よりつまらなくなる
    こっちはアプデでどう供給してくか次第やな

    ガチャはどんな状況になろうともクソオブクソ

  47. >>51
    ガラクタで遊べるようにしろとかそっちの方がよほど害悪

  48. >>23
    拠点の大都市だけmmo 他はmo
    大都市では位置同期とかクソ雑だからpt組んでても場所がズレてる
    エモートの時だけ同期する感じっぽい

    ただなんか最近moとmmo分けない風潮あるな

  49. いくら払って書いてもらったんだろうね

  50. >>51
    そもそもSwitchでmmoなんて何かあるのか?
    そんなんマルチプラットホームのレベルでリリースしようものなら発火しちまうよ

  51. >>2
    ドラクエチャンピオンズ散々ぶっ叩いてたけどセルラン上位にランクインしてる現状いまどんなキモティか悪堪えてくれないか害児?
    っていうか頭地面めり込ませがら謝罪したら低脳下痢糞害児?
    前にスクエニ聞いてくれえええええええ!()みたいな素人の的外れしたっかで何様な投稿してたみたいだけど社会人にもなれないゴミが?WWWWWWWW

  52. 初心者が詰むの防止したいのか知らんけど
    10レベル20レベルも適正下のダンジョン何回も通わせるの頭おかしい
    たぶん2年もったら上等1年で終了コースだろ

  53. >>2
    お前はホントものを見極める能力がないな

  54. >>46
    なんだ結局伝統笑のロビーMOかw

  55. >>37
    いつも逆害児だけどな?
    結果論見てからごちゃごちゃほざく後だししか碌に出来ない癖に予想するとチャンピオンズ始め全て逆の結果になる
    だって原神すら批判してたぐらいの無脳馬鹿やぞそいつ

  56. >>44
    FF14やれ

  57. >>58
    ぶっちゃけなけりゃないで最効率ダンジョン脳死で周回するんやしそこは正直どうでも良くね? それよりダッシュゲーと化してるダンジョンがrpgとしてどうなんて思うわ

  58. ただのチャットツール

  59. ぶっちゃけ、開発が先延ばしになっていたおかげで
    タイミングはベストになったよな
    ソシャゲブームが終わってCSやPCに回帰のタイミングだったからな

    予定通り完成していたら逆に爆死コースだったわな

  60. >>49
    ナカイドが言ってたけど日本もMMO需要はまだあるんだよな、このデータ見ると。
    ただブルプロの売り上げだけ見て「MMOは儲からん」って他社の経営陣が判断して開発しなくなるのだけは辞めて欲しいと。

    ただ売れるMMOを作るのは激しく難しいのもまた事実。

  61. ドラクエチャンピオンズは久々のヒットソシャゲだな
    ニケとかみたいにロンチ3か月で衰退するネタソシャゲとかはあったが
    新規IPでの正真正銘のヒットはマジでウマ以来くらいじゃね?

  62. >>66
    PSO2でも累計売上1000億円突破やろ
    大手和サードが真面目に作ればMMOも手堅いだろ

  63. >>44
    現状やり込むほどのコンテンツはない

    なんか動画見ながらとか他ゲーのサブでやる分にはいいんじゃねってレベル
    達成感とかそういうのお望みならFF14やった方がいい
    あくまでふわーっとmmoの雰囲気感じながら脳死でギルドミッションのモブ狩りとお使い繰り返すだけ

  64. オフゲーの経験しかないスタッフが初めて制作したオンゲー
    それ以上でもそれ以下でもない

  65. >>64
    チャットとしては正直全く機能してないってぐらい賑わってない
    まあこれは最近だとどこもそうなのかもしれんが

  66. 知り合いとやるかやらないかで大分評価分かれるな
    VCしながらストーリーとクエストやってるけど案外楽しめてるわ
    全スキップでソロやってる奴は何が楽しくてやってるんだか

  67. どんだけレベル上がっても
    一生トヨコくさwと石拾いさせられるゲームが面白い・・・?
    金払ってFF14やる方がゲームとして面白いぞ

    マシなのは14と違って一切責任が発生するようなコンテンツが無い所や

  68. >>68
    PSD2リリース後、日本産MMOでリリース&成功したのってF14くらいじゃね?
    それくらい日本ではMMOの開発が呪物扱いされる印象あるんだが気のせいだったんだろうか?

  69. 廃課金と廃人が気持ちよくなるポイント無くね?

  70. >>44
    やり込み要素としては武器の厳選がある
    あとはタイムアタックとか他にもあったと思うけど忘れた
    レベルキャップいったらやることないって言ってる人おるけど1キャラで複数の職を変えられる仕様で各職種ごとにレベルは育て直しだから、現状そのすべてをカンストさせてる人はほとんどいないので意見としてはエアプのレベル
    装備の厳選も俺はそこまで到達できてないので育成しても差が出ないって意見はよくわからん
    俺はあんまりそういう印象は受けてない

  71. >>73
    最初期のもしもしミンフィリアみたいなもんやなーって感じ

  72. MMOの不具合祭りがオモロイからやってる層も多いだろ一ヵ月もすりゃ飽きるだろうけど

  73. >>76
    装備の厳選しても行くクエもないし
    明確なロール制でもないから別武器いくゲーム的な意味はない あくまで趣味だしちっさいイベント見る以外の進捗はない
    これをよくエアプ扱いできるもんだな

  74. 一ヶ月後に同じこと言えるかな
    国内だとNGSだって初動はそれなりに人いたが一気に過疎ったし、国外だとNew World,Lost Arkは同接数十~百何十万といたのにもう1~3万とかだしな

  75. >>75
    一応一個ガチャしまくった報酬みたいな強召喚獣みたいなんいるけど
    まあ代替できるレベルだから気持ちよくなれるかは微妙や

  76. 現実逃避ホルホル

  77. >>79
    タイムアタックとかスコアアタックあるしそれやれば?
    まあそれも上位入っててその上でやることないって言ってるなら知らん
    単にお前がこのゲームあってないだけだよ

  78. >>63
    もう誰も入口の敵とかと戦わないからなぁあれはどうにか手入れてほしいな
    通せんぼされてるとこまで走り抜けて
    そこだけ敵倒して通るの連続しかないもんなぁ

  79. >>83
    エアプがエアプ認定してるのが滑稽だから教えたるけど報酬ショボいぞ

  80. ドイツ人は作業ゲーに他とは違う感性持ってそうだからなぁ

  81. >>72
    それたぶんVCしながら他ゲーやってても体験できる楽しさじゃね

  82. >>79
    正直それはどのネトゲもそうやろ
    コンテンツ食らいつくしたらしばらくやることなくなる
    まあ始まったばかりを考慮してもコンテンツ量が少ないとは思うけどね

  83. >>85
    やりこみ要素に報酬求めてどないすんねん
    そういうの求めてるならFF14やれ
    俺はギスギス嫌だからあれは無理だが

  84. 廃課金装備Pkで狩場独占してレアドロ高値で売りさばいて金の力で他ギルド逆らえなくするのがmmoじゃねぇのか?
    運営の強さ含めたら劣化原神だろこれは

  85. >>88
    別にブルプロだけ悪いとかって話じゃない
    エアプがエアプ丸出しにしてエアプ批判してる馬鹿を指摘してるだけや

  86. >>89
    やってもいないTAを擁護してるのかこの人

  87. >>87
    ぶっちゃけそうだぜ
    でもまぁなんか話題だし絵綺麗だしやってみっかーで集まる人間がいるなら悪くないんじゃね

    待ちに待ったディアブロだぜヒャッハー って友人のが多いならディアブロやったほうが100%いい

  88. FF14って何でも自由にカスタムできるUIなのに
    何でそういうところぱくらなかったんだろう

  89. ff14のUIがよく出来てるって全然できてないわ

  90. ブルー○○にハズレなし

  91. >>80
    全然いなかったと思うけど
    町が最初から人がいなかった

  92. >>93
    話題になって人が集まってこその楽しさだしな
    それすらできずに消えていくゲームに比べたら十分すごい

  93. >>96
    ブ、ブルードラゴン…

  94. >>36
    あれの続編出したら今需要高いと思うわ

  95. >>37
    そうだよ業者対策だよ
    ナカイドは配信を見てないから知らない
    今の時代だと無難だね
    Diablo4も同じ感じ

  96. グローバル版はロリ規制で死にますよ
    これだから外国人は日本版をプレイしようとしている

  97. 新規MMO自体がほぼ無いから最高でも間違いなかもしれん

  98. 尚制作陣は「ブルプロはMMOではありません」って言ってるけどな

  99. >>104
    そんなの定義の話だから
    メーカーが違うって言っても同じこと
    単に呼び方を替えてるだけの話

  100. MMOではないな、オートPT機能が充実したソロゲーだ、そして超マゾゲーなので極度の育成スキー以外はちょっと厳しい、あとは衣装ガチャが超絶渋いんで衣装完全興味無し勢か石油王以外はつらいけど良いゲームだよ

  101. >>104
    ジャンル呼称自体は自称してなくても基本的には第三者からのものだし
    海外宣伝だとMMOって言ってるから広報担当と意思統一するほどでもないんだろう
    開発者側はMMOだと思って作ってないよって意思表示してるだけじゃないかな

  102. >>105
    任天堂の言うオープンエアーみたいなもんか

  103. ブルプロは実際お使いが苦じゃないし何より話をスキップできることが良い
    苦行と思えるお使いとスキップできない会話を引退するまでやらされキャラや武器はガチャという原神よりかは楽しめる

  104. ゲームの出来はともかくとして、今の課金形態でどうやって儲けようとしてるのかサッパリ分からん

  105. >>104
    テイルズの〇〇するRPG程度に捉えておけ
    遊ぶ人間でMMO意識しない人間は皆無ってレベルで骨子はMMOというかMMO風MO

  106. >>110
    これはあるな、でも衣装引いてるキャラが結構目につくんでその路線なのかなーとは思う、初月10万人が5万円課金してくれれば黒字化の可能性も・・・、現実的にはPS5版を出してさらに人を増やす、シーズンパスのメリットをもう少し解りやすくする、の2点くらいか

  107. >>106
    ソロで遊べるからとか関係ないよ
    MOとの違いがポイント
    MOは町からID移動でフィールドがない
    MMOは他の人との共用のフィールドがある

  108. >>110
    なんとは無しにご祝儀感覚でズンパス入ってはみたけど貰ったもんの大半が倉庫の養分になってるしあんまお得感ないんだよね ドロップUPとか経験値UPとかいつか使うだろうで一勝使わん可能性まである

  109. >>111
    だから遊び方は関係ないって
    Diablo4の方が遥かに個人でできるけどMMO
    仕組みの違いだから

  110. ホルホル

  111. >>115
    遊び方の話なんていつしたんや

  112. >>114
    孕たいなソシャゲだとメインがガチャだからパスに申し訳程度のガチャ石入れてるだけでお得感が有ると錯覚し搾取されるけど
    ネトゲだと制限掛かってるのを撤廃するためのパスってパターンが多い
    じゃあブルプロに制限または窮屈に感じる部分があるか?というとフィールドMAPでのワープの多様性ぐらいだもんな

  113. 可愛いロリ作れるから神ゲー

  114. 2013年以降にするとFF14入っちゃうしなw

  115. >>115
    なんやまたレス勝手に合体ガイジか?

  116. ロリが下着になって街中で土下座できるゲーム

  117. >>120
    なんでや2013年前にだってFF14あったやろ! 無かったことにしたいけど!

  118. >>122
    なんか全裸になったほうがFPS安定するらしいな

  119. マジでMOとMMOの区別ができてないやつが多いな
    ネタで言ってるだけなのか

  120. FF14系との比較としては現状大縄跳びが無くLvを上げて敵を蹂躙すればOKという点、初代PSOみを感じる

  121. >>125
    明確な境界はないしブルプロみたいないち拠点だけMMO、モブハント時は中規模なMMO、ID時はMOっていうスタイルも珍しくないから最近じゃどっちだ論も不毛だけどな

  122. ガチャがある時点でゴミ

  123. 来月には過疎って
    再来月には復帰キャンペーン
    1年後には閑古鳥鳴いてるイメージあるわ

    ブルプロが悪い…というより
    長時間拘束前提のネトゲを好んでやりたがる人が少ない

  124. あんまギスギスしないし、ゆるーく遊ぶにはちょうどいいわ
    ネトゲ通には物足りないかもしれんが一般受けはしそうな感じがする

  125. 2014年以降ってそもそもそこら辺からMMO衰退してるんだが

  126. >>75
    見た目変わる程度で強さに影響ないもんな。
    「オレ、運が良いんだぜ!」か「オレめっちゃ課金したんだぜ!」程度かw

  127. >>89
    今のFF14がギスギスとか繊細ヤクザすぎんだろ

  128. マジで普通過ぎるMMOだった
    グラフィックが日本人向けってぐらい

  129. 暫くはCSリリースに人員割かれてPC版が長期の虚無状態に入るっていうwarlander形式になりそうな予感も若干あるが 最初の一か月でどれだけ客を保持できるかが勝負って認識でいるのかどうか

  130. >>101
    業者対策で機能バッサリ削除は手抜きすぎんだろw

  131. >>125
    おじいちゃん、世の中は変化してるのよ

  132. システム的な斬新さとしては、街もフィールド(エリア単位)もダンジョンも全部インスタントになってる所、メリットは過疎りにくい所、デメリットは一期一会な事かなエリア移動は一生の別れ

  133. なんでFF14って前例があるのに月額課金じゃなくてガチャで集金するなんて愚策するん

    まあバンナムだもんな

  134. 廃プレイする必要性がないからまったり自分のペースで1時間くらいやるには良いゲームかな。
    それでもこのままだと過疎ると思うけど。

  135. >>125
    どっちの要素もあるでいいやん
    0か1しか考えられない馬鹿なの?
    まぁ馬鹿なんだろうけど

  136. 20年くらい前から来たおじいちゃんなんでしょ
    あの頃はまだ分けられてた気がする

  137. 普通のMMOって感じしかしないけどそんなに面白いか?
    ごくごく普通なので新鮮味ないのですぐ飽きられそうだけど

    とりあえずボードやクエストの同時進行数増やして、あとミッション長すぎ、採集で一々降りて数アクション必要なのストレス

  138. いや微妙過ぎるだろ。
    速攻やめたわ。

  139. >>139
    無課金で人集めなきゃって強迫観念があるんでしょ

    その結果が10連4000円青天井ガチャや
    しかも商品の大半が消費アイテムという地獄つきや
    頑張って買い支えるんやで

  140. >>143
    ガワのいい薄味mmoがソシャゲ慣れしたユーザーとどこまで相性いいかだな
    動画見ながらとかのレベルならこんくらいの方がいい塩梅な可能性もなきにしもあらずや  スカスカコンテンツの言い訳くらいにはなる

    ライドの不便さは擁護しようもないけどな

  141. 初月でどれだけ開発費を回収できるかにかかってる

  142. >>147
    開発期間考えると長期で黒字出さないと回収しきれん気がするけどな

  143. 課金する必要がない
    衣装以外すべて無料で遊べる

  144. >>147
    月パスが有料なの初月のみであとはプレイさえしてれば無料で次月パスもらえるのありがたいけど・・・・売り逃げ感あってちょっと怖いw

  145. 今までろくなMMOでてなかっただけだろw

  146. >>150
    アクティブ維持の取り組みとしてはズンパスの無料化は面白いとは思う
    まぁそのあたりのしわ寄せが全部ガチャにいってるけどな

  147. スト6が悲惨な結果に終わったからこっちは頑張ってほしいね

  148. 申し訳程度に生産要素あるけどどれだけ先に進んでもレア素材以外まったく同じものしか取れないのおもろい
    こんなゲーム他にあるんか

  149. キャラクリしたワイらがモブ感あってNPCが可愛いこれ俺屍2感あるな
    PSOとか砂漠とか自分が超美少女なれるやん
    これだけでブルプロそんな続かない奴多いと思う
    おしゃれ要素高すぎる

  150. 良心的に金集めした方が長い目でみたら信用されて儲かるかもしれんのにな
    三方良しが大事や

  151. 普通というか中間って感じだな
    原神のようなソロ優先だからこそできる冒険特化、NGSのような戦闘特化ではなくまんべんなく他の良いところを取り込もうとした感じ

  152. >>146
    1番大事な自分のガワ必ずしもよくないんすよ
    なんでこういうことすっかなぁ

  153. >>157
    薄味過ぎない?どのうま味もなんとなくしか感じないレベルなんだけど

    MMOほぼ初なんだけど修正されるのかな、色々不満点あるんだが

  154. >>144
    ハゲの記事はツッコミ待ちだからな

  155. >>159
    コンテンツスカスカだから修正のしようないで
    不満点改善して緩和してくには同時に大量のスキルや装備追加せんと、改善したらマッハでやることなくなるだけやろ

  156. 既に盛り下がってる印象しかないんだが
    初日のログインできないって祭がピークになりそう

  157. 薄味だなあって振り返ると原神と大差ないなと気付いてしまうのであった

    まあ今んとこやる事あるだけこっちのがマシか
    あとイベントスキップできるし

  158. どうせ2年後くらいにホヨバとかがはるかな上位互換出すよ
    ブルプロは正直まだβ版感ある
    何年もかけてβ版感あるもののリリースになってしまったのが今の日本の限界

  159. バンナムだしSAOコラボとかやりそう

  160. >>156
    サブスクじゃなくガチャに極振りしてる時点で売り逃げ狙い濃厚

  161. >>164
    上位互換出す前にブルプロが終わってる可能性もあるなw

  162. >>165
    衣装ガチャは絶対やるだろうなw

  163. >>165
    IP総動員してでも盛り上げるつもりならSAOに限らず色々ぶっこんでくるやろな

    作り直しまでしてんだから無い話では無い

  164. >>164
    いつまで経ってもオリジナル出すで!ってならないのは前提なんか

  165. >>171
    なおバンナム社員はブルプロを「何が面白いのか」「課金要素なくね?」と社内のテストプレイでちゃんと指摘していた模様

  166. >>127
    IDがあったらMOって馬鹿なのかネタなのか

  167. >>172
    ソースはナカイド

  168. >>173
    明確なライン引きできると錯覚してるMMO化石おじいちゃんよりは幾分マシって程度
    まじでいつの時代から来たんだよってな

  169. >>175
    普通にできるだろ
    できないのは無知なだけ

  170. でもよぉ
    神ゲーのはずのスターレイルも全くやることねぇんだが…
    軌跡や遺物厳選やりきったわけじゃねぇけど
    ほぼログインしてデイリー。これしかやることねぇ
    1.2でらふの後半来てそれやったら1.3までまたデイリーだけ?ヘブバンのプリズムバトル地獄よりはキツくねぇけど…
    虚無だわ

  171. >>176
    強いて厳密にわけるならMMO風MOだな
    数百人が集結できる部分はフィールドどころか本当に一か所しかない

    ただもうそれも厳密に区分するのはナンセンスって時代だし、実際お前総突っ込みくらってて誰からも同調されてないのは自覚したほうがいい

  172. >>178
    それでDiablo4とFF14はどうなの
    それも何々風ってやつなのww

  173. >>172
    ナカイドじゃなくてもあまりにも普通過ぎる批判で
    そりゃそれくらいは言われてるだろうなってしかならんよね

  174. >>179
    ディアブロは純然なMOだろ
    FFもMMOって話であらかた固まってるけど今でもmmoじゃないって主張してる層もおる程度には曖昧なんやでおじいちゃん

  175. >>181
    Diablo4はMMOだよね
    FF14もMMO
    メーカーがそう言ってるよね
    あなた個人の感想の話はしてないんだけど

  176. >>129
    つまらんので長時間拘束しようとすっからやりたくないんやで
    面白くて熱中出来るか、オモロイ虚無。これだったら長時間浸りたいやつはいっぱいおるんや

  177. >>182
    メーカーが言ってるならアクションゲームだねこれ
    鵜呑みにする馬鹿は君くらいじゃ無い?

  178. >>184
    メーカーはFF14とDiablo4をMMOって言ってるけど
    それをあなたは理解できないってことでいいのかな?

  179. かつてF.R.E.E.というジャンルですといい張ったものの誰もそう呼んではくれなかったゲームがあってだな

  180. 本当にギルドウォーズ2とブルプロ両方やったことあるならこんな評価しないわ
    GW2に失礼すぎる

  181. >>185
    だからそれを鵜呑みにするならこのゲームはMMOでもMOでもないねって話で終了なんだけど

  182. >>187
    俺もGW2の方がいいと思う
    ESOはほぼしてないからわからないけど
    コンテンツ量は全く違う

  183. >>188
    メーカーが言ってるのを鵜呑みにするとかって話なら
    コロナワクチン反対とか言ってる人たちと同じような人ってことだねわかったわ無駄すぎた

  184. >>190
    お前がメーカーの話しだしたのにブルプロだけはメーカーの主張は聞かないものとするとかわけわからん話しだしたと思ったら何かワクチンの話しだしたよこっわ

  185. >>191
    ワクチン君もういいわ
    無駄なのがわかったから

  186. MMOおじいちゃんの正体が反ワクおじさんでしたとか完璧やん

  187. ナカイドが個人の恨みでもあるのかってくらい酷評してるけど業界人から何度も作り直してアレな完成度って聞いてたからなんだな
    そりゃキレるわな
    マジで9年間何やってたのってレベルでゴミだし

  188. >>194
    サクラ革命とかは情報提供者が明らかディライトに恨みあるってか上司嫌いな内部のやつって感じやったけど
    ブルプロはナカイド自身が単にユーザーとして遊びたかった感結構ある。結果お気に召さなかったから酷評なってるけど

    上半身裸のおっさん戦ってる大量のネット画見てもそれだけでなんかおかしいの分かる

  189. >>192
    謝っておいて話しかけんなよワク爺

  190. >>193
    逆だよ
    俺は普通にワクチン射つし
    あなたは射たないんでしょ
    だって政府を信じてないからねww

  191. ブルプロはこれだけの開発期間あってこれぐらいのことしかできないのかとは思ったね
    後はPC向けと言いながらパッドとUIを共通化したいのか
    異常に使いにくいオリジナルすぎる

  192. 開幕はコンテンツ不足だろうから今後どのぐらいのペースで追加やアップデートしていくのか次第やろな
    FF14はそこが定期化してて分かり易いが、量も時期も不定期だと怪しいぞ

  193. 14のほうがレベリングが楽
    14は欲しいものがあるなら職人やれ、くらいの金策の難易度だがブルプロはそもそもトレードなしで他人と売り買いする経済がない
    14は低レベルのダンジョンはデイリールーレットで古参とランダムマッチングする上でレベルシンクがあって実装時から難易度も大して変わらず過疎らない仕組みだがブルプロは過疎対策らしきものがないからそのうち先行組と後続組で断絶される
    14はグラが古臭いものの着せ替えのカスタマイズ性は過去のMMOを見ても群を抜いてる
    一方プルプロは日本人と親和性のあるアニメ調ではあるのにもかかわらずカスタマイズ性がとにかく悪くオシャレな装備も全くと言っていいほど用意されてない

  194. ガチャ渋すぎてすぐ廃れるぞ

  195. >>197
    お前はある会社の主張は全面的に信用します
    ある会社の主張はは信用しません
    根拠はありませんて言ってるんだけど自覚ある?
    急にワクチンの話しても何ねも例えられてないぞ

  196. >>199
    普通開幕が1番ボリュームあるんちゃうんか?
    アプデされるから絶対量後から増えてくつうのは分かるけど
    リリース直後はユーザーもゼロ地点なんやで
    相対的に開幕はやること多いはずじゃね

  197. >>200
    ナカイドが顔3種類しかないつってたけどマジ?
    ワイが暇つぶしでやってる将棋アプリですらもっとあるで

  198. ガチャって1回500円何でしょ
    相場を無視してるのは嫌だな
    グローバル展開を考えてるからドルベースで計算してるのかな

  199. >>200
    原神最大の弱点は属性変えても蛍ちんが着替えせんことなんよな
    主人公(プレイヤーの分身)をもっとリッチにしてくれよ
    って色んなゲームに思う
    グラブルは声が無い以外主人公リッチ

  200. >>204
    眉なり目の虹彩なりで印象ガラっと変えられるっちゃ変えられるが基本全員共通のモブ顔に見える

  201. おっさん顔作ろうとしても全くおっさんにならん程度にはキャラクリに幅はない
    キャラクリ苦手な人間にしてみれば飛び抜けた失敗にならん分朗報なのかもしれんがいかんせん出来上がる顔はモブ顔や

  202. >>195
    まぁ本人も言ってたがブルプロが大成功でもしない限り今後日本では誰もMMO作らないだろうからな
    まぁ国産MMO最後の希望が何の実績もないバンダムっていうのがまずおかしいが

  203. >>203
    韓国産とかだと最初にフィールドが3つぐらいあってそれぞれIDが2つずつぐらいで最後のマップにフィールドボスがいて
    半年ごとにフィールド追加とID2つフィールドボス1体追加って感じかな

  204. >>209
    成功はそのIPの問題だから今回はPCのMMO国内需要があったのは確定したからこれから他も作るところは出てくるかも
    スマホは新規IPに人が来ない状態になってるからね

  205. 自分磨きか、キャラ磨きか。

  206. >>209
    というか国としてMMOってジャンルが特に強い訳でもない日本からFF14とかいう王者が出てる現実が一番現象としては謎やねん 

  207. あのちっこい子なんで頭にバナナ乗っけてんの?

  208. 他人のやってるゲームに必死なお前らwww

  209. >>213
    でもFFのナンバリングだからね11も14も最初は全く人がいなかったわけじゃないし
    新規IPのブルプロとは条件が相当違う

  210. >>215
    自分でもやったよ
    やってないのに書き込んだの?

  211. パッと見た感じだが、ガチャの衣装ってどれも地味すぎじゃね?
    他のPRGならモブNPCが着てそうな衣装に見える

  212. エフェクト焚きすぎで何も見えなくなるのがな
    設定で調整してねってユーザーに丸投げする前に最低限の調整ぐらいはしてくれ
    アクションゲーってジャンル名乗るなら敵の動き見えないようにするのはやっちゃいかんやろ

  213. RPGってゲーム内容はもう頭打ちだからストーリーとキャラで勝負するしかないんよ

  214. キャンペーンで勝負ってMMOなんてぶつ切りなんだからそんなの相性悪いわ
    新しい装備品とかクラスとか戦闘に魅力があるとかでしょ

  215. バンナムのゲームって時点で面白くなるとは思えない
    どうせMMOとソシャゲの悪いとこどりみたいなゲームだろ

  216. 唐突な雑展開で頭クラクラする幻塔の方がまだましだったなんてな

  217. 同時期に始まったアンドーンとオーディンがあまりにつまらないのでこっちやってる
    こっちはこっちで初動糞で何も対応しない運営糞だなとモチベ最初から削られたから飽きたらすぐやめるけど

  218. 武器や装備のカスタマイズ性があるようでほとんど無い
    通貨が実質無いに等しい、不要な装備の売却すらできないし店も無いに等しい

  219. RMT対策とかでトレード系が無いのはまだわかるけど根本的にオンラインゲームを作ったことがない人達で作ってるから技術の蓄積がないんだよね
    せっかくのアニメ調なキャラのMMOって発想は期待サレテ良かったのにそれを期待通り作れなかった感じかな

  220. そもそもMMOじゃない。
    悪い点はかなり多い。
    UI周りとかアドベンチャーボード関係はテストプレイでかなり批判意見言ってそうだけど直さなかったのな?というくらいクソ。
    お前ゲームやったことあるんか?っていう出来のUI周りとアドベンチャーボード。

  221. >>227
    ゲームはやったことあるでしょ
    PCのオンラインゲームをしたことがないんだよ

  222. FF14に勝てねーよw

  223. >>8
    光る玉がガイドしてくれるやんけ

  224. >>231
    最初からここだよってマークあるときとないときあるけどアレ何?バグ?

  225. MMOが出るたびにぼろくそに言われてたはずの14が再評価される
    一方14のアンチは行き場所を失ってますます過激になる

  226. >>こんなに楽しいのはESOとギルドウォーズ2以来
    いやいやいやww

  227. >>1(´・ω・`)俺もやったけど、良くも悪くもよくあるMMOって感じだがw

    反日工作員らしく悔しそうだなw

  228. >>40>>41
    悔しさと憎しみと日本人コンプレックスを感じるw
    気持ち悪いw

  229. >>172
    まともな課金誘導が無いだけで課金要素自体は指折りに極悪なガチャがあるやん

  230. 9年ぶりってのが最高に皮肉が効いてるよね

  231. 経済が存在してない。
    レベルが10だろうが50だろうがやる事がほぼ変化しない。
    性能でのキャラビルドが無く全員同じにしかならない。
    見た目でのキャラビルドが課金ガチャの衣装しかない。


    早々に死ぬと思う。

  232. 敵のスーパーアーマーうざ過ぎてダリィし飽きたわ

  233. >>211
    >スマホは新規IPに人が来ない状態になってるからね
    原神もブルアカも人気じゃん何言ってんの

  234. わしら、GTX1650大隊も動くときがきたか。

  235. 課金しないと見た目が替わらんらしい

  236. しらんよ本スレがお通夜なんかw
    どこの狭い世界の話だよ

  237. 原神目線で見ると自分の操作してるキャラの容姿がモブ顔モブ衣装というところに耐えられない

  238. クエストあるうちはサクサクレベル上がるし最初の1週間位は面白いと思う
    ただ課金要素はクソだし底は浅いからMMOとしては微妙

  239. >バンナムだし初動だから仕方ないけどFF14のシステムとUIは良く出来ていたんだと改めて実感したわ

    そら、FF14は一時期、世界のネトゲ回線をほぼ独占した(今でもFF14の2倍はアクティブ居る)WoWの(劣化)コピーだからな
    (ある程度は)よく出来てて当たり前

  240. >>219
    いったん全部切ってちょっとずつ足し行くのがオススメ
    てかどっかに誰かが推奨設定教えてくれてんと違う?

  241. そら2014年以降まともにMMORPG作られてない事に対する皮肉だろ……

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