11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!

アニメ監督「原作と全く同じ展開にするならアニメ化する必要がない」←これwww

1: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:22:02.87 ID:dfyiONY20
これは一理ある
6: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:25:39.18 ID:S/LmtaBf0
きれいなアニメーションと声優の声がつくならそれでええやん
2: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:22:43.30 ID:Syxzvr+00
これはある
せめて演出で魅せろ
4: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:23:44.03 ID:9YeVZiSwa
深読みという形で進化させるならまだしも勝手な改変は単なる素材パクリだろ
5: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:23:56.00 ID:GZGt1HWg0
原作の意図を理解してない意味不明なアニメじゃなければオリジナルぶち込みでもなんでもいいよ
7: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:25:57.40 ID:+JkZAgSx0
一理ある読み成功
8: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:28:10.40 ID:t13a07yi0
原作以上の物作れるんならいいけど原作に泥を塗るようなクそになったら叩かれても当然
11: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:30:42.91 ID:3Nxnixd+0
むしろ自分の考えた最強の話やりたいなら原作ありでやる必要ないやろ
原作するよりオリジナルでやればええだけやん
12: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:30:47.43 ID:/GqRA2wPp
原作がつまらない時だけやれ
13: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:31:53.63 ID:2Ltxonqta
原作の絵がどう動くかが楽しみなんやけどな
14: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:32:49.71 ID:nsBjkt0zr
原作者が言うセリフや
15: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:34:06.85 ID:GD6XbG15d
いや大元は原作通りにやれや
日常パートはじゃんじゃんオリジナルでええけど
16: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:34:16.10 ID:Jbm4Y6Wc0
原作のシナリオの中で自由にやればええやろ。カット割とか構図とか動きとかアニメならではやろ
20: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:37:13.22 ID:6SQv+hFq0
チェンソーマンは原作通りかつ、シーンの再現にアニメらしさと作り手のこだわりを感じられてよかったわ

Fn25Y3JaQAAQvwH-600x530.jpg

21: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:37:28.12 ID:EEekXQNk0
鬼滅だって原作と少し構成変えたりしてるけど
あの受けようやしやっぱ作り手の能力次第なんよ

FtSE9RaaQAANwrj-600x338.jpg

22: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:39:23.87 ID:FhAZa/cP0
オリジナルにしたけりゃせめてファンが何を望んでるか考えろよな
『オレのかっこいい独自解釈とオリキャラによる世界観の破壊』をどれだけのファンが嫌うかもな
23: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:40:55.60 ID:UQD4LRcD0
結局のところこっち側の視点で見れてかつやっていいこと悪いことの線引ができるかどうかが全てなんだよなぁ
26: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:43:23.43 ID:Wy+NdHRs0
むしろ同じ展開にしろ
キャラが動いてるシーンが見たいんだから余計な改変するな
27: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:44:43.12 ID:6SQv+hFq0
最近で原作無視しまくったアニメってなんや?ここ数年は原作から外れず作ってるアニメばかりなイメージやわ
29: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:52:57.54 ID:9YeVZiSwa
進撃のMAPPAみたいに、原作カットを動く紙芝居に仕上げただけとか罵られる例もあるしね
まああれは出来が悪すぎたけど
32: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:56:40.21 ID:n/e5Phqe0
原作破壊しすぎてもアカンし原作なぞりすぎても退屈やからなあ
結局程度の問題でTPOや空気を読めるかどうかや
33: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:58:18.71 ID:ZOExHJMPd
原作者が逆張り要素しか追加しなくてアニメで浄化されるのは良い改変や
39: 名無しさん 2023/05/20(土) 14:03:40.52 ID:9YeVZiSwa
良きアニメ化は原作を深読みして表現を補完するもの
42: 名無しさん 2023/05/20(土) 14:08:17.06 ID:J5jRLl0K0
その点瀬戸の花嫁の有能っぷりよ
25: 名無しさん 2023/05/20(土) 13:43:00.77 ID:WWXG2m4k0
いや原作のままをアニメーションで見たいって気持ちは誰でもあるもんやろ

 
 


 
(´・ω・`)鬼滅は特殊すぎるな、戦闘シーンとか盛りまくりだし、細かいオリジナルもいれてきてるのに違和感ない

(´・ω・`)ほんと監督の才能がでるな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 荒らし削除

  2. 荒らし削除

  3. 久保さんのアニメ最終回うんこだった
    かなしい

  4. どこの馬の骨かもわからんしょうもない監督が
    なんで評価されている原作を改変する権利を得られるんだ
    アーチスト気取りもいい加減にしろ

  5. 何十回おなじネタ記事にする気だよ
    そんなだから飽きられて過疎るんだよ

  6. ラノベだと作り手の技量が顕著に現れるからね
    漫画の日常ものならどこを入れるか話入れ替えるかとかできるからね

  7. 原作と全く同じにするならアニメ化する必要ないって、それは違うやろ
    原作の世界を動く映像で見たいんや

  8. アニメ化するときは原作の良さを活かすべきなのに勝手に改変して原作のファンを怒らせるなんて、監督として失格

  9. 落語と同じく元ネタを再現しろ

  10. 原作と全く同じにする必要はないけど、原作の魅力を損なわないようにするのが監督の仕事だろ
    それができないならアニメ化するなよ

  11. 声優ボイスが聞きたいのがアニメは一番大きな意味がある( ´ω`)フム

  12. それを監督のオナニーと言う
    オナニーしたいんなら原作物でやらないで自分たちのオリジナルでやれよ

  13. メシマズと一緒で、原作というレシピをアップデートする能力も無い無能・低脳ほど余計な手を入れたがる

  14. はるかなレシーブは、別ルートにしてくれ(`Δ´)!

  15. もののがたりは、最後まで見たいなwwオリジルで良いから
    3クールは最低いるかな?( ´ω`)フム

  16. >瀬戸の花嫁の有能っぷりよ

    なお作者の脳みそをレ○プしてしまった模様

  17. むしろSNSある今の時代に原作をゴリゴリに改変してく度胸のあるアニメをはやくやってくれよw

  18. このネタ何回目だよ

  19. 原作見ないから・・オリジナルで良いけどな≧(´▽`)≦アハハハ

  20. そういうのは原作を下地にして完璧に再構成出来るのを見せてからにしてくれ
    原作にない展開や話で別物にするのは望まれてないんだわ

  21. 原作の販促なんだから原作通りでいいに決まってるだろ

  22. 再構成する能力があるならともかく、出来もしないのにやるからな

  23. オリジナルをやりたいなら原作付きをアニメ化する必要ありませんよね

  24. 原作厨はアニメ観なくていいよw

  25. わざわざ先月のスレを拾ってくるくらいにこの話題は伸びるんやね

  26. オリジナルの面白いもん作れないから原作物やってんだろうにな
    そんな奴にオリジナル要素追加されたら酷いことにしかならんだろ

  27. >>1
    原作通りってのは漫画のコマ割りとかアニメでそんなに変わり映えしなのを言うんだよ
    バカはストーリ展開が同じなら原作通りとか寝事ほざいてる

  28. 誰の言葉?
    いつもどおり病人の妄想のなかのおにんぎょう?

  29. メディアの違いを理解する必要はある

    漫画や小説ならではの表現を馬鹿正直に映像化したところでゴミになるだけ
    映像なら映像ならではの表現を考えて演出する必要がある

  30. >>21
    原作買うお金ないもんなー

  31. >>2
    全然原作通りじゃねえだろ演出面が
    無駄にストーリーだけは原作通りだからタチ悪い

  32. やめろや
    原作で面白い部分、ネタにされてる部分をうっかり変えちゃいましたとか最悪だろ
    リメイクなんてそうそう望めないんだから失敗は許されない

  33. この記事何回目だよ...
    ネタに困るとこの話題出すよね

  34. 昔、好きな作品がアニメ化して、原作無視の完全オリジナル展開の
    があった。全く面白くなくて、一体なぜこんな作りをしたか謎だったわ。
    それから、原作を大切にしない監督の作ったモノは一切見なくなった。

    映画でも酷いやつ、あったしなぁ

  35. >>32
    絵に魅力を感じない。やはり動いてこそ意味がある。
    よってAI絵にも興味ない。(`・ω・´)ゞ

  36. ゲーム原作とかは原作通りにすると大体ゴミになるから原作通りにしない方がいい

    ゲームはプレイヤーが操作して遊ぶ前提で作られてるから、雑魚敵との戦闘シーンや育成要素や探索要素があるが、あれをアニメでそのまま再現するとひたすらテンポ悪くなってつまらなくなるからな
    「ゲーム原作アニメに名作無し」の理由でもある

  37. 俺は原作付きアニメのアニオリ回好きなんだよなぁ
    だけど原作厨が凄い反発するから制作側もどんどんやらなくなった
    つまらない時代になったもんだよ

  38. >>37
    原作の必要性はないと言えるだろう。(`・ω・´)ゞ

  39. そんなことないと思うけど
    鬼滅がいい例じゃない

  40. 原作付きアニメなんて所詮は原作の広告でしかないのに何を勘違いしてるんだか
    アニメが売れても大した金にならんし原作者は儲からない
    原作が売れて作者に金が入らにゃ意味が無いのよ

  41. >>33
    演出面が原作と違うからって、それが必ずしも悪いことじゃないだろ
    アニメは原作をそのまま映像化するだけのものじゃない
    監督やスタッフの解釈や表現が入るのが当然
    それが気に入らないなら、原作だけ見とけば?

  42. (´ヘ`;)ウーム…最近ディーガの録画失敗が多いな・・新しいのに
    買い換えねばならない。DMDPの録画壊れた。(´;ω;`)

  43. 面白くできるんなら原作ぶち壊してくれても構わん
    それができないんならせめて忠実にやってくれってだけで

  44. >>39
    それはお前だけだろ
    原作ファンからしたら、アニオリ回はただの邪魔
    原作のストーリーを追いたいんや、勝手に話を変えられても困るわ

  45. これはその通り
    原作を忠実に再現するだけなのは二流の仕事

  46. それは原作者が言うのであって、アニメ監督が勝手にやることじゃないんだよ
    お前の作品じゃないんだよ

  47. >>45
    面白くなってるかどうかは放送して反応見ないとわからんやん
    最初から必ず面白く作れる奴なんているわけないし
    そういうチャレンジの機会すら今は与えられないのが問題だと思う

  48. >>47
    でもオリジナルぶっこんでくる連中の大半は三流以下の出来っていうね

  49. >>44
    ディーガの中開放してやると、正常に録画できるようだww不思議つねに
    開放しておかねばならんか≧(´▽`)≦アハハハ

  50. 事情を知らない転校生がグイグイくるは別にオリジナル要素を
    入れてないのに原作のいいトコロを全部殺してて酷かったな
    演出ってホント大事だわ
    よかったのは主役二人の演技だけ

  51. >>46
    アニメ見るのは原作ファンだけじゃないんですよ

  52. >>37
    その理屈だとMMDとかコイカツはありなん?

  53. 全く同じ+αを求めてるんだよ
    原作ぶっ壊すオリジナル展開するならアニメ化しない方がいい

  54. >>49
    他人様から原作預かってる身で最初から面白くできるとは限らんとかどんだけ原作者馬鹿にしてんだよ
    だったら自分のオリジナルでインディーズなりでやればいいじゃん

  55. これに対する結論はもう10年くらい前に出てる

    オリジナルでやれ

  56. >>47
    それは違う
    原作を忠実に再現することも一つの技術
    それを二流の仕事って言うのは、原作の価値を軽視してるように思うわ

  57. >>43
    原作の良さをぶち壊す解釈や演出なんていらんわアホ

  58. >>56
    おまえみたいな屁理屈こねる奴がいるから誰もやらなくなった
    ぶっちゃけ原作者の許可取ってるなら何してもいいと思うしね
    視聴者なんてただの第三者なんだからさ

  59. >>51
    ブータレの頭も開放すれば正常になるかもしれんな(b´∀`)ネッ!

  60. 原作と同じ展開で絵が動いて声が付くから勝ちがある
    別物が見たいならオリアニでも見とけ

  61. >>60
    何してもいいなら原作遵守って風潮の今をわざわざ腐す必要もないだろ
    屁理屈こねてんのどっちだよw

  62. >>59
    俺は新しい解釈や演出を楽しんでるが?
    全ての人がお前と同じ意見だと思うなよ

  63. >>53
    アニメ見るのは原作ファンだけじゃないかもしれんけど、原作ファンの意見も無視するなよ

  64. >>58
    原作を忠実に再現する→原作があれば事足りるので商売的な動機以外でやる意味が無い

  65. 原作崩しても作画崩すな

  66. 面白い改変は正義。
    面白くない改変は悪。

  67. そもそも改変するって事は原作ファンからの反発はある程度出るのは分かり切ってんだからそれを黙らせるレベルで商品をお出しできればいいだけだと思うで

    それが出来るならもうオリジナルでやればいいじゃんって話にもなるけど
    実力が無いからオリジナル作れないって現実と向き合ってなおその発言ならたいしたもんや

  68. のんのんびより2期の1話アニオリだけど原作超えてた

  69. これ何度もこすられてるけど、最初のソースはどこなん

  70. 今季のスキローは原作の雰囲気と演出をそのままに
    キャラデザだけグレードアップさせたアニメ化の理想形だったなあ

  71. 最近だと天国大魔境10話の作画回は賛否あったな

  72. 面白くできないやつが叩かれるだけであって改変するなと言うやつまぁほとんどみないけどな

  73. >>5
    おっさんのツンデレとか需要ねえぞw

  74. 話の筋は変えずに魅せ方を変えるべし
    尺の分配、台詞の発声、間の取り方、一話の引き、考えるべきことは無数にある

  75. 原作ファンは動くところが見たいのよ

  76. 原作をアニメ化するなら原作の展開を尊重するのは当然だし自分のオリジナルやりたいなら原作ものじゃなくオリジナルアニメやればいいだけ
    出来ない無能なら監督なんて辞めろ

  77. オリジナルぶっ込むなら批判されても受け入れる覚悟がないと
    批判されてグチグチ言い訳するなら最初からオリジナルを入れるな

  78. サムネのアニメはこの記事の話題にかすりもしてないのでは。
    脚本提供者(=原作者)以外みんなが不幸になったのは監督のせいじゃあない

  79. 小説・ラノベなどの文字媒体が原作をアニメ化することを考えたらわかるやろ
    それが漫画原作になったところでかわらん

    メディアの違いを理解せよ!

  80. 監督に資質が無く違和感塗れで詰まらなく改変する奴が吐く台詞

  81. 展開と内容は違う。

  82. アホか
    何で訳分からんアニメ監督の二次創作なんか見なきゃいけないんだよ
    原作のアニメが見たいんであっててめえの二次創作なんか興味ないんだよ

  83. 童貞の妄想か?

  84. 保守的な考えの奴多い
    アニオリや改変で原作の良さが何倍にもなる可能性だってあるのに
    ソシャゲとかギャンブル好きな奴多いのにアニメだと大人しくなる謎

  85. 原作を無視するぐらいならオリジナルでやれ

  86. 原作再現とアニオリ2つやれ

  87. それってただの言い訳なんだけど真に受けちゃったヤツが多いんだよ

  88. 脳内の敵と死闘をくりひろげとるねー

  89. >>86
    能力があるやつがやればそうなるかもしれないが
    大抵こういう事言うのはゴミで、
    ゴミが一発狙ってできもしないのにやるから結局ゴミができる

  90. >>86
    それは成功例だけ見てるからだろ
    失敗例も山ほどある
    ソシャゲやギャンブルとアニメを一緒にするなんて、全く意味が違う

  91. アニメとして映えさせるための改変だったらいいだろうけど、制作側のエゴで全く別物に変えるのはおかしい

  92. 原作通り作っても結局その原作の力通りの結果にしかならんからね
    アニメ化前から数百万部売れてるような作品なら冒険する意味ないけど
    何万だ何十万の作品なんて博打でもしないと跳ねないよ

  93. σ(`・・´ )『原作なんか見る意味がない』←これwww

  94. はるかなレシーブの2期まだ?(・ω・ )

    もののがたりに勝るとも劣らない神アニメと言えるだろう。

  95. 他人の玉で博打すんなよって話だよな

  96. しょうもない原作をアニメ化時にどうにかする能力があるなら
    そのアニメは何れにせよ結局たいして売れないんだし、
    能力がもったいないから自分で原作書きなさいよ

  97. どんだけ同じネタ擦ってるんだよ

  98. 「メディアの違い」

    はい終了

  99. 今は原作と細部が違うだけで文句つけられてるのはさすがにかわいそう
    尺の都合がどうしたってあるんだから部分的に台詞や展開がカットされるのはしょーがないだろと

  100. 昔はアニオリエンドとか普通だったしな。なくなったってことは反感も多く需要がないってことだ

  101. 昔みたいに監督がオ〇ニーやりたいから原作無視しますってのは完全に絶滅したと思うわ

  102. >>101
    そのカットする部分にセンスがないから批判されるんだよ
    重要な場面はカットしてどうでもいい部分だけ残す無能が多すぎる

  103. 原作者から変更してくれという依頼がない限り
    監督は原作の良さを広める作品(販促動画)を作る事を肝に銘じるべき

    視聴者は監督のオナニーを見たいわけやないからな

  104. >>29
    バカがおるわ

  105. >>103
    ?「せやな」

  106. >>94
    お前の言う通りに行けば、アニメ化する意味がなくなるじゃん
    原作が売れてるからといって、それをそのままアニメ化すればいいとは限らないでしょ
    アニメは視覚と聴覚を同時に刺激するメディアだから、その特性を生かして原作を超える表現をすることも可能
    それと原作がそこそこ売れてるからといって、それをそのままアニメ化すれば成功するとは限らない
    アニメ化するときは原作の良さを生かしつつ、新たな価値を加える、それができないなら、アニメ化する意味がないんじゃない?

  107. アニメ化で必要な改変は取捨選択
    ちゃんと調べれば読者にも不評だった部分なんてすぐ分かるんだからそういうとこを端折って補完話でも追加すればいい
    それを理解せずに話の根幹まで変えてるような物はただの原作レ⚪︎プだ

    チェンソーについては基本原作通りなので多少演出が変わったところで結果は変わらないだろうな

  108. >>64
    つ鏡

  109. 最初からオリジナルでやれ
    それなら好きなだけ頭ひねってはっちゃけた展開にしてもいいぞ

  110. まぁこれは賛否両論あって当たり前だろうな
    大多数から見て絶対に改悪されてないってんなら話は別だが

  111. 原作者が想像力の及ぶ範囲の無数にある選択肢の中からなぜその展開を選んだのかを理解しないままテキトーに変えたらそりゃ怒られるだろう

  112. 一期とアズレンが再評価された功績は大きい
    おれは許した

  113. 同じ事、10回はやってるんじゃないの
    何度同じ事を繰り返すんだろうねぇ
    痴呆症だからシャッフルされて記憶にありませんかな?

  114. 原作をお借りしている立場のアニメーターがこんな事平気で言う方が理解出来ないわな

  115. 戦闘シーンはいくら拘ってもいいぞ

  116. 全部ドラゴンに跳ね返るじゃないかいい加減にしろっ!

  117. 日本のアニメ史はこういう馬鹿が排除される歴史なんだが

  118. 原作をアニメで表現する事に意味がある
    それを意味ないと言ってしまうならコミカライズも意味がない
    だがコミカライズは売れている
    文章を漫画にすることに意味があるから
    という事は原作をそのままアニメにするだけでも意味があるという事だ

  119. ふーん
    じゃあ監督の投影オリジナルキャラ入れるね?

  120. 原作もいつも完璧に描かれとるわけとちゃうやろけどな
    締切やページ数は毎回きっちり決められとるし
    単行本化されとったらそれに収まる話にせなあかんし
    作家が描きたいエピソードを描けない時もあるやろうしな
    アニメ化を許可してくれる作家さんは
    アニメでどこまで話を広げてええんか悪いんかをスタッフと打ち合わせた方がええやろね
    スタッフはええ顔せんかもしれんけど

  121. 原作と内容を変えるならオリジナルをやるべきだよ
    オリジナルが出来ない奴が自分のやりたいことをやって
    原作破壊をしたアニメが過去に沢山ある

  122. 久米田先生の
    原作より 面白かったら 原作に失礼だろうがーーー 定期

  123. 自分の作家性を自慢したいならオリジナルで売れるようになってからにしろよと
    原作を弄る奴のほとんどが原作を理解する気がないのは大問題だと思うわ

  124. 一回完璧に漫画と同じと監督の好きに作らせた奴を同時に放送する暴挙をやってほしい

  125. 出来の良いアニオリならともかく
    出してくるのが、昔のアンソロでたまにあった原作知らずに設定だけ渡されて描いたようなゴミだからな

  126. 原作ファンが原作無視したアニメを見たときの気持ちって好きなアーティストのライブに初めて行ったら人気曲がアコースティックバージョンだったときのモヤモヤ感に似てるわ

  127. 内容が同じなら鬼滅の作画でもヤシガニの作画でも同じだとか言い出しそう

  128. そもそも「原作なんて知らないアニメ初見組」も大勢いるわけで
    「原作どおり作っても意味ない」「原作どおり作れよ!」は初見組には意味ない

    ただアニメ初見組にはアニメがその作品のイメージ決める事になるので
    原作と違う展開やって、もし悪いイメージ与えたら原作への風評被害なのでは?

  129. オリジナルでも面白ければだけど、
    つまらんと原作ファンに袋叩きだから
    リスクはある

  130. 原作で乳首出してなくてもアニメでは出して欲しい 

  131. 原作以上に感動させてくれ
    怒らせるな

  132. 盛るのはいいんだよ
    人の出会いとか運命を変えるなって話
    まあ昔はアニメエンドと漫画エンドで生死が違うすら普通だったけど

  133. オリジナル作りたかったら自分の作品でやればよかったでは?

  134. 一理ねーよ
    余計な改変しないでくれ

  135. 漫画家になれなかった落ちこぼれのアニメ業界の人間が原作より面白くできるわけないだろ

  136. 漫画原作なんて結局あんま変わんないしな

    最初から絵もセリフも全部用意されてるヌルゲーだし

  137. 誰が言ったか知らんがこの人の作品はきっと面白く無い

  138. アニメは最初に企画があって制作が決まってスタッフ決定するから企画段階から関わってない限り監督には原作選ぶ権利ないんだよな。オリジナル作る監督は大抵企画段階から関わってる。

  139. スパイ教室は原作準拠にしたら駄作になったんだが…
    アニオリの方が面白いと言われる始末なんだが…

  140. 1期ハガレンみたいなのを作れればいいよ?
    作れれば…な?

  141. >>38
    ゲームの良さを理解できない奴ほどゴミ扱いしだすからな大体こういう奴はミーハーかストーリー展開主義のキモい信者
    ゲーム原作は紙芝居とかのADV原作以外は原作なぞるよりオリジナルにした方が面白いのが出来るのは間違いないが

  142. 原作を先に読んでる作品なら原作通りでも楽しめる。
    アニメが先で原作通りだと原作買う時はアニメの続きからしか買わんようになるからなぁ。

  143. チェー牛マンってほとんど原作通りだよな
    まあ原作がゴミだから爆死したけどさ

  144. これはさぁ
    円盤買うのは原作ファンで、その原作ファンをないがしろにする態度だから叩かれてたわけだよな?
    でも今は時代が変わったんだよ
    円盤売れないんだからw 円盤が売れないなら原作ファンなんてどうでもいいんで
    一周してOVAがなかった70年代に戻ってきたんだなぁ

  145. いつの話しか分からないが、いまや再生数回して貰えないなら
    アニメ監督などする必要が無いといった方が良いな

  146. 原作をよく理解していて、流れを邪魔しない、原作で足りなかった部分を補完するようなアニオリやエピソード順の入れ替えならいいんだよ
    例えばアビスの2期でガンジャ隊の話を冒頭に持って来た件はストーリーが分かり易くなった良改変例だった

  147. 原作組「キャラがしゃべったり動いたらするのが見たいから余計な事せずにそのままアニメにしてくれ」
    原作未読組「どんな作品か知らないからそのままアニメ化してくれ」
    三流素人アニメーター「そのままやってもつまらないから改変するで」

    これだろ そのままやってもつまらんって言うのは、
    原作を再現する実力がなかった、あるいは作家性を出したかったアニメーターの都合のいい言い訳

  148. かといって展開を変える必要も無いけどなw
    大事なのは演出や見せ方やろw

  149. ○原作を踏襲した上でオリジナルを入れる
    ☓原作を削ってオリジナルを入れる

  150. >>149
    違う
    面白さを優先すべきだよ
    原作のリスペクトとかどうでもいいじゃん
    そんなの気にするのは原作信者だけ

    今の時代原作読んでる奴とかほとんどいねーんだから
    チェンソーマンは例外中の例外だけどな

  151. 一理もねーよ。原作は監督の玩具じゃないし、アニメになる理由は原作ファンがいるからだぞ。
    期待を上回る作品にするならともかく監督の思想で改悪すんな

  152. 原作でテンポ悪いところは端折れ

  153. ぼっちの原作読んでた奴いるのかよwwwwwwww
    視聴者が原作を知らなければ何をやっても叩かれない
    視聴者が原作を読んでいれば、何をやっても叩かれる

    ここがぼっちとチェンソーマンの違いで、チェンソーマンはおまえらが全員読んでたからおもくそ叩かれたw

  154. 話数シャッフルやダサイ演出やオリキャラんほ〜はコネで監督になったの疑う素人レベルだ

  155. >>153
    んなわけねーだろ
    ヴィンサガなんて2期決定が報じられた時は原作既読者による「ファームランドサガはつまらん」の大合唱だったぞ

  156. ピーチボーイリバーサイドとかいう誰も得せずひたすら意味不明だった時系列シャッフル作品

  157. だったら自分が作ったオリジナル作品でやれよ

  158. >>158
    それはないわ
    俺は原作も読んでるけど   そもそも原作がつまらないんだもん
    ゴールデンカムイは原作が面白すぎるから誰も文句言わないw

  159. >>161
    何でつまらないものを読んでるんだ?
    ちなみに俺は農場編大好きだけどな
    派手な戦闘がなければ興味持てない子供にはキツいかもしれんけど

  160. ファンからしたら声付いて動くだけで嬉しいんだから原作通りで意味ないなんて事はない
    完全に原作通りのあそびあそばせめっちゃ面白かったぞ!あまり売れなかったけど俺は大好きだしBDも全部買った

  161. それで面白ければ文句はない。
    それで原作より良い点が一つでもあれば文句はない。
    それが無い、プラマイで言えばマイナスに突き抜けてるこら文句出るんだよ

    オメーのことだよチェニメ

  162. けいおんみたいにアニオリ要素入れてヒットするアニメもあれば、蟲師みたいに原作とまったく同じにしても評価されるアニメだってあるからな

    結局は監督や制作会社の腕次第

  163. 艦これのキャプションに悪意を感じますねぇ・・・

  164. >>159
    同じ原作者つながりでも、メイドラと韋駄天は原作通りに作ってちゃんと評価されてたぶん、より一層ピチボ監督の無能っぷりが際立ってたな

  165. アニメ監督だけでなく漫画原作者でも同じ事言ってる人いるのよね
    連載途中でアニメ化されても途中で終わりにされるなら
    アニメオリジナルの展開で終わりを作ってほしい、と

  166. >>88
    ハガレンかよ

  167. >>162
    アニメと漫画大好きおじさん「子供にはキツイ」

  168. これは冗談抜きで30年前ぐらいの常識だからな
    漫画とアニメで同じ事やったら、読者ががっかりすると本気で業界が思ってた
    ジャンプもドクタースランプもアニメ化オファー殺到したんだけど、集英社が「アニメなんかやったら、内容が無料でわかっちゃうから漫画が売れなくなるだろ」と今じゃ信じられないようなこといって、アニメ化を最初断り続けてた
    結果、アニメ始まったら単行本バカ売れして、そこでやっと集英社が「アニメすると漫画が売れるんだ」と気づいたという、嘘みたいな本当の話

  169. >>93
    「基準はオレ」w

  170. 製作委員会で一言一句変えるなってのもあるからな

  171. 変えるの自体は構わんよ
    買えた結果総じて誰得なつまらんのばっかなのが問題であって
    変えて面白いのならいいよ

  172. アニメの構文に合わせるためにどうしても漫画の構文が崩れる部分は出てくるし、わずかなセリフカットみたいな細部についても原作既読者からはケチつけられるからなぁ
    結局のとこ既読者向けのファンサでアニメ作ってるわけじゃないって思うしかないんじゃないか

  173. 話数シャッフルとかやる奴には二度と監督させるな

  174. 一理あるが前提が面白ければの話やろ、そんな自己満足オナニー見せられても視聴者困惑やろ

  175. この原作あんま面白くないから変えたろ

    もっとつまらなくなる

    無能はこういうことする

  176. なんでサムネが艦これ?
    原作のストーリーなんてあってないようなもんだぞ
    そもそもいつ海は原作者がガッツリ関わってあのクオリティなんですが…

  177. 漫画でも小説でも
    アニメにするなら足さなきゃいけない情報が山ほどある
    その辺りの仕事すらマトモにこなせてないのによく言えるな

  178. >>179
    ガンスリ2期を思い出すな

  179. 原作を掘り下げるようなオリジナルは概ね好意的に受け取られる
    原作を無視したり原作に反するオリジナルは嫌われることが多いけど
    全体的に面白かった場合は原作とは別物として評価を受ける(旧ハガレンとか)
    原作を無視した挙句詰まらなかったものが叩かれる

  180. アニメーション用に最適化を望むのであって監督等の二次創作を見たいわけではないからね。

  181. まぁオレは原作コミックが好きだったらアニメは見ないかな
    先の展開わかってるからあんまり興味ない

  182. 鬼滅のギャグシーンをアニメでだらだらやってるのとか寒気がするけど
    頭が悪い子供はああいうの大好きみたいだね

  183. 連載中の原作に追いついて追い越してやむを得ず手探りでってんなら分かるけど深夜の1クールや2クールものでやるんじゃないよ

  184. オリジナルやると
    続編やる場合に足しか引っ張らねえ

  185. >>185
    殆ど原作通りなのにギャグシーンがダラダラとか毒吐く人よりは楽しんでる子供の方が頭良さそう

  186. 俺が考えた面白い展開や構成とやらを突っ込んだあげく
    カレーライスをハヤシライスにしてしまう無能が多いんよ。
    それなら普通にカレーライスを食わせてくれって思うんだわ。
    別に動きに声と音楽がつくだけで満足なんやで。

  187. 原作のイベントシーン適当に繋いだだけで話が飛び飛び、脚本も演出もど素人かよって感じだったFateUBW映画版に対しての意見ならわかる

  188. >>178
    有能は面白いところ拾って膨らませるよな~。
    無能って傲慢だから無能なのかね?

  189. 歌舞伎や落語の在り方を否定するのかよ

  190. >>49
    まあ原作物を面白く作れる実績があって
    初めてオリジナル物を作れる権利が手に入るんよ。
    原作物すらカスみたいな作りにしちゃう無能にオリジナル物なんて永遠無理だわ。

  191. >>159
    シャッフル作品て数年に一度くらいで見かけるが成功してたのってハルヒくらいしか知らないんだよな
    それもサブの話をシャッフルしてただけで本筋はちゃんと時系列順だったはず
    他は全く成功してないのになんでそんな確率の低いギャンブルやりたがるのかね

  192. >>142
    0話切り余裕な作品なんだから原作がクソに決まっとる

  193. また同じネタこすってんのか

  194. 原作に
    声が付いてアニメで動いてるの所が見たいんだけどな

  195. 普通にそいつに原作を変えて上手く行かせる能力がないだけやろ
    そしてそういう能なしだらけだからアニメ業界に対する要請自体が漫画原作ラノベ原作を原作通りアニメ化する以上のことなんか最初から求められなくなっただけ
    因果応報の自業自得

  196. >>49
    チャレンジの機会すら与えられなくなったのがアニメ業界の無能どものせいやろ?
    でその無能どもが今ですら名前聞く機会ある程度には同じ業界でのうのうと仕事出来てる時点で自浄作用や業界界隈自体のレベルアップ底上げ等してないわけじゃん?
    だったら同じようにチャレンジの機会を与える必要も当然ないままでええやろ?どうせ同じように原作0プして失敗するだけだし

  197. 真の仲間騒動のテイルズオブゼスティリアの原作レイプは酷かったわ。プロデューサーがファンにケンカ売ってたゲームをレイプしてアニメでファンの望んだ展開に変えるなんてとんでもねえw

  198. 鬼滅、ぼっち、推し、最近の売れてるアニメは原作通りと結論は出てる

  199. 原作ファン:原作通りの話に声や動きがつくのを期待してる
    アニメ初見:原作通りだろうがそれが初見だから別に同じ話でも退屈でもなんでもない

    結局作りてのエゴで別に見る側は何一つ困らないんだよね

  200. 原作から話とか展開とか変えたりアニメ・オリジナルの話入れるなら、原作そのものがいらないじゃんw

    制作者の好きに話とか展開とかやって行きたいなら、オリジナルアニメ作ればいいだけだし

  201. メシマズ「レシピと全く同じ作り方をするなら料理する必要がない!」
    これがどれだけ頭おかしいか考えれば寝言言ってるアニメ監督がどれだけ頭おかしいかバカでもわかる

  202. >>176
    少し前にやっていた桃太郎モチーフのホント酷かったよな~。
    あれシャッフルする意味有ったのか?

  203. アニメの本分は今でもあくまで
    「原作の売上の寄与」なんだから
    その改変が原作を買って読んだ時に
    本筋への違和感にならないか
    監督は良く吟味して必要なら改変しても
    良いだろう
    単に自己満の為だけなら万死に
    値すると肝に命じておくべき

  204. >>165
    けいおんは4コマだし話膨らませる余裕があったんだろうな。
    蟲師は絵も話も完璧に完成されていたから
    そのまま雰囲気込みで再現したスタッフは優秀だったわ。
    今の魔法使いの嫁もスタッフから原作愛が伝わってくるよ。

  205. 原作のままアニメで見たいじゃなくてだな、アニメのほうが視聴するやつは多いわけ

    それでクソみたいな内容に改変されて評価が固定されると

    自分がこの作品好きだと言った場合に変なやつ扱いされるから嫌なんだよw

  206. >>1
    タツオがいなくなった時点で負けじゃ無いのか?

  207. 原作の動いてる姿を見たい人は原作のファンにいるだろうけど知りもしない監督(笑)の二次創作見たい奴なんて存在するの?

  208. 1、シドニアの騎士は原作漫画が訳わからない(敵と味方のビームの区別がつかない)駄作だったが、アニメ化で見れるものになった。
    2、鬼滅の刃は原作漫画の作画が酷かったが、アニメ化で3Dモデルにしたら絵の破綻が無くなって見れるものになった。その上に画角が工夫されて立派なものになった。

  209. 円盤もロクに売れない時代、もうアニメ化する理由なんて原作をご新規さんに宣伝する以上のことは考えてなくてとっくに原作読んでる原作ファンが見たいものなんてのは二の次なんだろう

  210. 最近ユーフォニアムの原作読んで割と改変されてるの知ったわ
    キャラクターを関西弁にしなかったのは正解だったと思う
    京都在住の人からは違和感あるらしいけど

  211. 舞台とかが今でもやってるみたいに「あの世界的名作を再解釈」みたいなことやるのが、昔の普通の考え方だったんだよな
    原作そのままやったら、原作読んでる読者は退屈だろうから、新たな解釈を入れよう、みたいな

  212. >>213
    異世界アニメの異世界でさえ日本語喋ってんのにいまさらそこに疑問持つべきじゃないんだ

  213. 恋愛物だと攻略対象を媒体によって変えるのは有りだと思う

  214. 瀬戸花はアニメから入って原作読むとナニコレ現象起こる

  215. 喰霊0くらいのことやらんとなぁ。

  216. 展開は全く同じでいいだろ
    ひたすら作画演出音楽演技をフル活用して凄い上位バージョン目指せばいいんだよ
    鬼滅とかいい例だろ

  217. 喰霊もウケたのは1話程度だしなぁ
    しかもマイナー月刊誌掲載の作品だから原作者無視してやれた事

  218. 原作の名シーンが三流脚本家の考えた陳腐な糞ゴミ展開にすげ変わって
    「原作に無い展開!!新鮮で嬉しい!!」なんて思う原作ファンがいると思うんか

  219. ピチボはキャラデザや作画は悪くなかったのに、無能監督が奇をてらっただけの話数シャッフル(笑)で構成メチャクチャにされて勿体なかったな

    当時は奇しくもクール教原作のアニメが同期に揃ったわけだけど、メイドラと韋駄天がちゃんとアニメ作ってのもあって尚更ピチボだけ酷さが際立ってた

  220. 原作を十分理解した上でのオリジナルなら共感されるんよ
    でも、オリジナル展開を率先してやりたい奴の多くは
    原作を無視したいというエゴの塊のような奴ばかりなのが気に入らない原因なんよ

  221. 水島努は忠実に作れって言ってるよな

  222. 成功者が言うのはわかるだけどたいてい失敗した後に言うし

  223. でも瀬戸の花嫁の作者はアニメ関係者をクソミソに罵倒して「二度と奴等に許可なんて出さねえよ!」って言い続けてたけどな

  224. >いや原作のままをアニメーションで見たいって気持ちは誰でもあるもんやろ

    ↑全力で同意
    原作読んでて頭の中で思い描くアニメーションが高クオリティで再現されたら最高やん
    なお低クオリティは

  225. 私に天使が舞い降りたのアニメ大好きなんだけど
    唯一最終回の演劇シーン(アニメオリジナル)長すぎてそこはいらんかったなと思う
    毎回見返すときそこだけ飛ばすようにしている
    他の部分は文句無し。完璧

  226. 何度目だよこのネタ

  227. 原作通りだろうがオリジナルだろうが面白ければいいんだよ。面白ければ文句言われない
    原作通りだろうがオリジナルだろうがつまらないから文句言われる

  228. オリジナルか原作忠実かの二択限定やろ
    嫌なら才能全くないからやめろ
    いいたいことばっか言いやがって

  229. >>209
    逆にタツヲ不在で二期が出来た時点で、やっぱりアノス様の勝利なのでは?

  230. >>179
    制作体制といいある意味で原作再現アニメやぞ

  231. センスないやつがアニオリやるな定期

  232. TV版無限列車の0話は残念だったがな

  233. >>231
    それはそうだけど
    アニメ化するってことはそれなり以上に評価されてる原作なわけで
    プロの担当編集と作者が練り上げた企画が編集会議で通った上で読者による選別を経た上で売れてる原作を
    わざわざ変えてうまくいくかっていうとだいたいうまくいかないんだよね
    素人が下手にアレンジレシピしたらマズくなるのと同じ

  234. それで面白いなら良いよ
    なんかチェンソーマンとかその手の話で信者から叩かれてた気がするけど

  235. ドラゴンボールのアニオリパートはくっそつまらなかった
    バーダックを描いた『たったひとりの最終決戦』だけはよかった

  236. 原作より面白ければ文句はないんだがな
    るろ剣も、ドラゴボも、ナルトも、ブリーチも、ワートリも
    アニオリエピソードがあまりにもつまんなくて切った
    タイトルは忘れたが、キャラクターの性格自体が変えられた作品は最悪だった

  237. 自己アピールしたいがために改変するな
    同人でやれ

  238. 明るく楽しい日常系が大嫌いだから改変してやれ!って監督は理解できん

  239. 原作のままやって面白いアニメ作った人が言えるセリフ。

  240. 原作者の立場からこれ言うやつもいるけど
    そのことごとくが原作よりつまらん
    代表例は実写版進撃の巨人な

  241. ステマファミリー第1クール→原作に忠実だけどつまらなかった
            第2クール→アニオリたくさん入れたがやっぱりつまらなかった

  242. 原作より面白くなるならやってもらっていいが
    こうゆう事言う奴は100%つまんない物しか作れない。

  243. >>73
    賛はあの演出を知ってる信者だけで、それ以外は全部否だっただろうがw

  244. ナベシンの原作破壊みたいに原作者側も楽しめてたらOK
    ただし艦これ、テメーはダメだ

  245. >>194
    そりゃお前が物知らずなだけだ

  246. >>194
    ハルヒだってシャッフル自体は叩かれたし、その後のエンドレスエイトなんてハルヒ人気大失速の一因じゃねえかよ……
    一番の理由は谷川が書かなくなったせいだが

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「vチューバー・youtuber」のおすすめ記事

Vtuber・元るしあさん、今期アニメの声優をやっていた!!!
Vtuber・元るしあさん、今期アニメの声優をやっていた!!!
【悲報】『限界集落』に移住したYouTuber夫婦、地元民に嫌がらせを受け、最後には火災が起きて家財水没・・・そして入院
【悲報】『限界集落』に移住したYouTuber夫婦、地元民に嫌がらせを受け、最後には火災が起きて家財水没・・・そして入院
【悲報】ホロライブVtuberさん、ツイッターでイラストの仕事を依頼 → AI絵師さんが名乗りを上げるもボロクソに叩かれる 「AI絵師は”クリエイトする”ことについてよく考えろ、盗人猛々しい」
【悲報】ホロライブVtuberさん、ツイッターでイラストの仕事を依頼 → AI絵師さんが名乗りを上げるもボロクソに叩かれる 「AI絵師は”クリエイトする”ことについてよく考えろ、盗人猛々しい」
【悲報】ホロライブ・桐生ココさん「配信をする際に厳しめなルールができた。ダークなジョークも言えない」「ホロも大きくなって、ちょっとしたことがマイナスに捉えられやすくなった」
【悲報】ホロライブ・桐生ココさん「配信をする際に厳しめなルールができた。ダークなジョークも言えない」「ホロも大きくなって、ちょっとしたことがマイナスに捉えられやすくなった」
【悲報】にじさんじ・サロメちゃん、「ウマ娘 ガチャ耐久配信」するもクレカ限度額到達で停止www
【悲報】にじさんじ・サロメちゃん、「ウマ娘 ガチャ耐久配信」するもクレカ限度額到達で停止www
【朗報】ホロライブ6期生の3人目の博衣こよりさん、見た目がトップクラス!! 初配信で同接18万を記録www
【朗報】ホロライブ6期生の3人目の博衣こよりさん、見た目がトップクラス!! 初配信で同接18万を記録www
【悲報】ホロライブの人気Vtuber「点滴で今日もお医者さんイライラさせるまでギリギリ粘ってやったわw」  なんでそういう事するの?
【悲報】ホロライブの人気Vtuber「点滴で今日もお医者さんイライラさせるまでギリギリ粘ってやったわw」  なんでそういう事するの?
Yahooニュース「停電でチキン用意したのに温められない…」⇒ ヤフコメのジジィとババァ、ネタを理解できずにブチ切れてて草!!
Yahooニュース「停電でチキン用意したのに温められない…」⇒ ヤフコメのジジィとババァ、ネタを理解できずにブチ切れてて草!!
ホリエモン「初めてスシローで食べた。普段5万円の寿司食べてるけど、スシローでええわってなったわ」
ホリエモン「初めてスシローで食べた。普段5万円の寿司食べてるけど、スシローでええわってなったわ」