【悲報】FGOさん、新章告知PVにAI生成動画を使ってる疑惑が浮上してAIアンチたちがブチ切れへ!! お前らはどう思う?
@NeenLevi
Not to rain on everyone’s parade..but it seems that they really used AI art for Rani’s part in the TVCM..look at those damn messy fingers
みんなのパレードに雨が降るわけではありませんが、
TVCMのラニのパートには本当にAIアートが使われているようです…あの汚い指を見てください(Google翻訳)
午後9:18 · 2023年6月14日
A-1studio が作ってる #FGO のCMのラニが早変わりする部分、
違法な #画像生成AI 使ってない?
最後の方ほとんど別人(水星の魔女のキャラの様にも見える)になってるけど
英語圏の人のブーイングがちらほらツイートされ始めてる pic.twitter.com/rKPcfeDjLX— ケラツヅミ?:画像生成AI問題is何故二 (@Ai16824881Ai) June 14, 2023
FGOペーパームーン告知CMがAI使用している疑惑があるらしくてAI研究してるPさんに検証してもらったところAIアニメ作る時に起きる「装飾品や模様がころころ変わる」特徴がもろに出ているので可能性は大だそうです。
「制作会社の過去制作物100%で作られたモデルならいいんじゃない」という話です。 pic.twitter.com/dfsGpqtoo2— かぼちゃのジャック? (@Jack_0_pumpkin) June 14, 2023
fgoの新cmにAIが使われているとしたら、法律論より何より、まず仁義の問題があるよな。
fgoにイラストを提供している、数多くの著名イラストレーターのデータを食って、現行の生成AIは今のクオリティを維持している訳だし、海外展開もしてるとなれば、海外基準の規制と反発もモロに受けることになる
— 篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけです」新連載 (@sino6) June 14, 2023
FGOの新CMの冒頭がAIっぽい件、軽く検索してみた感じ日本ユーザーは「AIに寄せて描いてるのかな?かっこいい!」「〇〇関連だからかな?」って反応なんだけど海外ユーザー(結構言語圏幅広く)は「は???待てこれどういうこと????」みたいな感じでやっぱそうだよな〜ってなった
— えび (@klvde36_ab) June 14, 2023
I’ve seen this topic a bit so I wanna ask: do u think that they used AI for this segment of RANI in the new FGO order call tvcm? I personally can see why people say it but at the same time doubt it because this is from A1 pictures so that’s why I doubt they would use ai pic.twitter.com/hwVI8qqvfw
— Lanu ?? ⭐️⭐️⭐️ (@Lanu__) June 14, 2023
<
FGOのCMのAI疑惑シーン、同じ動画で他のシーンと見比べたら露骨に画質ガビガビ…
— 小鳥遊ヲトリ? (@otr_ut) June 14, 2023
一応FGO現役だからガッツリショックだなぁ………………好きなキャラいたから余計に悲しい
そのAI画像、黙って利用したの?それともFGOの運営が公認でやってるの??
どっちかによって色々変わるぞ— ?. (@Riru_UruUru) June 14, 2023
別に生成AI使うのは問題ないぞ
金あるんだから手直しくらいしろよって文句なわけか?
この為のAIだろ
仕事で使えないAIなんか何の意味もない
中割りにAI使ってるかどうかはどうでもいいけど
それで楽になるなら別に良いんじゃないの
他人のキャラで二次創作してる奴らが公式のAI使用に文句言うのどういうことなん?
たしかにそこだけ絵柄変わってて浮いてんな
海外オタクは悪い方向に先鋭化してると聞く
女Vtuberが男と絡むと日本では考えられないくらい荒れている
もうAI絵の流れは止まらねーぞ
ゲーム業界はこぞってAI研究に力入れてるからな
ソシャゲ絵師は次の仕事探せ
マジでこのAI嫌悪が意味わからん
めっちゃ絵上手いやつがAIで自分の絵学習させて活用してたらAI堕ちとかAIタグ付けろみたいに言われてたみたいだけど
仕事でExcel使ってたらズル扱いしてくる昔のジジイかよ
AI警察
トレス警察
ゲーム動画警察
etc. etc.
「違法な」
これの根拠が一切ない AIなら違法だと思ってるからこの言葉になってるのか
>>63
この前文化庁が出した「AIで著作物と似たもの出したらそりゃ違法だよ」を読んで
なぜか「AIで画像を出すのは違法」と認識したガイジが発生した
そんなん一言も書かれてなかったのに
整合性持たせる修正くらいすればいのに
>>277
点が青くなったりなくなったりしてるの笑う
ひでえなこりゃ
>>277
ぐっちゃぐちゃで草
海外のAIアンチはガチのモンスターだからAI使ってるコンテンツは破壊していいみたいなスタンス
仮にAI生成だとして
違法という根拠は?
自社内で蓄積したデータから生成してるのなら1ミリも違法性なくね?
Twitter見てたら分かるけどもうAIイラスト使ってるのに宣言してない・黙ってる絵師がかなりの数居る
AIのクオリティがデフォルトになりつつある
絵が下手な奴は早いうちにAI覚えた方が良い
>>80
まあそうなるわな
デジタルイラストの登場と同じ流れ
>>80
俺もAI勉強しようかな
>>80
そのまま使うのはアレだけど絵の上手い奴なら違和感なく誤魔化せるんだろうな
>>80
時代も変わって行くんだな
画力というよりセンスとかが評価される良い時代になりそう
これはAIなのか気になるなら監督に直接聞けば
日曜日公開の30秒verをお楽しみに~!https://t.co/z5y5MhwV1R
— さかづめ (@to__kage) June 14, 2023
どう見ても意図的な演出でやってるじゃん
あーアニメの中割りか
確かにAIでも使いたくなるな
まあAI使ってるんじゃね
実際こんなの書いてたらクッソ面倒だろうし
アニメより一部の下手くそな落書きをAI生成した方がいいんじゃね
指がおかしいって曲げてるのを切れてると勘違いしてるんじゃないの
AI反対運動も海外由来なんだよな
外圧に流されてAIアンチになるなよ
ジャップらしくて素敵
一生石と棍棒で木の実食って生活してて欲しい
コマ送りで見たけど正直分からん
もしAIだとしてもかなり修正してそう
AI絵に対して絵を描いてすらないくせに異常に敵意持ってる奴たまにいるけどなんなの?
まあ手抜きなんだなとは思うよ
明らかに手が崩壊してるのすら修整する気ないって
課金する層がAIを支持するわけないからこれは悪手
AIを支持してるのは只でエロネタが出てこねーかなーと夢想するケンモ体質の奴らが殆ど
これからも顧客にはなりえない
AI使うのはいいけどプロなら修正はしろよ
>>250
顔だけ修正してそうだな
>>250
あんな絵師適当で塗りもバラバラのバカ集合体みたいなカード絵柄のFGOで「クオリティチェック」なんかあるわけないだろ?
アニメーターはまあつらいかもな
仕事減るしな
>>306
動画マンあたりは海外に頼らざるをえないほど人手不足なんだし、そこが自動化できるならwin-winじゃねぇのかね
>>306
アニメーターなんて薄給でこき使われてる奴隷なんだから解放されて最高じゃん
ただでさえゲームが手抜きなのに、CMまでAIで手抜きされたらたまったもんじゃねーよ
(´・ω・`)あきらかに冒頭だけ、よく見るAI塗りだもんなぁwwあと一枚だけ指変ってのもあるし
(´・ω・`)でも悲しいなぁ、本職の人がAI使ってたら
-
-
-
-
-
-
いよいよAIが商業的に実用化されてきたな
時代の流れだよ -
偉人おもちゃにしてるほうがAIよりよっぽど
-
AI使うなら自分のところの下手くそ絵師置き換えろよ
-
-
外人がキレると良くない
-
あららーこーれは汚い!
やっちゃったなー
騙されてやらないようにしよっと -
雑な手抜きすんなってこと
-
>>8
これ -
>数多くの著名イラストレーターのデータを食って、現行の生成AIは今のクオリティを維持している訳だし、
この理屈がまかり通るなら人力イラストレーターも一切他人の技術を参考にしちゃいけなくなるな。 -
Fgoやってないから分からないんだけど
ストーリーの内容にAIとかpcの学習が関係あるなら演出としてありだと思う
そうじゃなくて挑戦の意味で入れたならタイミング悪いし
少なくとも販促用のcmでやることではない -
これからも現場はどんどんAI導入していくだろうからオタクがいつまで騒ぐかだろうな
-
多少のAIならいいじゃねーか ちーせーよ
-
AI使って何が悪い?
まるで麻薬使用者を見つけたように糾弾し始めるけどアタマおかしすぎるだろww -
ちなみにAIはもう破綻してきています
なぜならAIが出力した画像でAIが学習するサイクルになり、どれが正しいのかを判断できなくからです -
イキリ鯖太郎vsイキリ禿太郎
-
もうPhotoshopとかを使ってるのと変わらんやろ
作業が楽、便利になるなら使えばいい -
変化を受け入れられないAIアレルギーさん達あまりにも老害すぎる
-
> 違法な #画像生成AI 使ってない?
違法なんか? -
日本の一大コンテンツ死んでもうた;;
-
詳しくないが中割作成って既存絵を材料にして作ってんのかね?
そうなら商業で使うなよと思うけど、そうじゃないアルゴリズムなら別にいいだろう -
AI使うのはいいが修正くらいまともに出来んのかい
-
今までの絵よりきれいじゃないの
-
AIかどうかより一貫性がなく質が低いまま出してんの自爆やん
-
中割なら別にええんやないんか?
-
AIで開発コストを抑えてるからユーザーは微課金で遊べるんだぞ
-
社内データ学習させてアニメの中割に利用するなんて技術の真っ当な使い方じゃん
それを使用宣言しろだの道義だの、ただの難癖やで
ワシの若かった頃は猛暑でもクーラーなんて無かったって根性論ふっかけてるのと同じ -
この会社って儲けてる割にはゲーム内容もCMも手抜ききてんのか
どこに金使ってんだ? -
>>32
ス○マ、自○買い -
制作会社A-1studioから違うところに変えてるよねFGOって
-
このキャラだけ明らかにAI絵だとわかるレベルで描写されてんだから演出でしょ
でこのキャラは別シリーズ作品の登場人物で
量子コンピューターでシミュレートされた世界で作られたホムンクルスという設定
要するにAIにかけたAi絵なわけです -
まあ自分らがAI使うって事は逆にA1の今までの作品がAI生成の学習素材として商業ベースで使われても文句は言えないって事だろう
-
AI Picturesやね
-
AI警察ついには問題ないところにまで喧嘩売り始めた
ここで重要なのは、反AIは謝れないんだよね
自分は正義なんだからAIに関しては何をしてもいいっていうリベラルと同じ上から目線の啓蒙思想
その態度が悪目立ちしてどんどん立場が悪くなっていく -
>>35
なんか違わね。もうだいぶ昔に遊んだきりだから忘れてるけど
月にある量子コンピューター(聖杯)にハッキングして魂ごと電脳空間にダイブするのがextraシリーズの魔術師だったはず
まぁ演出ってのはその通りだと思うけど -
公式が作業効率化のためにAI使うのになんの問題があるんだよ
-
指がぐっちゃぐちゃなのはさすがに直せよ
それくらいはできるだろ
やる気ねえな -
AIの真っ当な使い方では?
-
AI絵ってぽいってだけで叩いてて草
そんなの証明できないだろ。本人から自白しない限り
違法だとか決めつけてるのもいるけどロクな法的根拠も判例もないじゃん?
海外ガーとかも「ここは日本だ」て済む話だしな
まだAI使っててもつまらんゲームとか批判してる奴らの方が潔いクズだわ -
「作業効率化」のために第三者の著作物を使っているかどうかの話だよ
-
やら管くんは根っからのAI擁護勢だから本当は擁護したいけど
大嫌いなfgoネタだもんで馬鹿にしたい本音も透けてて草なんだ
ウマ娘とか原神とかは3dcgでcm作っちまうからこんな事態にはならないもんね -
手抜きとではなく効率化だぞボケ
成果物のクオリティが充分なら問題ねーだろ -
公式が公式のキャラ使って何が悪いのか
服のデザインも自分のところで吸わせたもんだろ多分。 -
>>44
で、証拠は? -
どうせ文句言ってる奴は無課金ユーザーだろ?
-
ふーん、日本覇権ソシャゲのFGOを叩くの?w
どこの中華ゲーの信者ですかー? -
>>42
まああそれはこれがAI生成だったとして自身の著作物のみを用いて生成してるかどうかなんじゃない?
そうなら確かに真っ白で真っ当な使い方でしかないし言われなき誹謗 -
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
-
AI使うアホ企業の法人税を引き上げろ
-
>>46
成果物のクオリティで判断するならトレパクも問題ないけどな
それだとウマ娘とコナミの奴と同じ理論だし、クオリティ云々の問題ではないだろう -
金がないんだろ
-
>>15
新シナリオは登場キャラからして実質Fate/EXTRAシリーズのコラボ第2段
EXTRAシリーズは電脳世界の話でAIキャラもメインキャラとして普通に出てくる -
FGOは日本のソシャゲで売上高い方だろ?
なのに手抜きするのか、、、
そりゃあ中韓にソシャゲ抜かれるわな -
別のカットで空?に変な線が入ってる部分があるから仮想現実で戦うみたいな話になるのでは
効率化とかそういうためのもんではなくて世界観を示唆するイメージに過ぎない気がするけど
ってかラニのパートでAI絵使ってる時点でそれしか無い気がするんだが -
いつまでごねてんだよ
もう諦めてAIを受け入れろ
便利に使え -
>>43
指がめちゃくちゃなのなんでなん? -
>>58
そもそもそういう事で話題になってるのではないだろう -
使えるものはAIでも使え
昔の偉い人の教えです -
fate/extraシリーズが電脳世界を舞台に聖杯戦争するって話で
今年はゴールデンウィークにもその作品のキャラをモチーフにしたイベントをやってた
また元ネタのゲームのリメイクも結構前に告知されてたりする
その流れで今回のcm&新ストーリーなのでまたもextra関連なのはほぼ確
リメイク版の販促も兼ねてるのかもな。いつ発売する気なのかしらんけど -
>>62
使っても別に良いがせめて指は直そうぜ
それもしないっていうのはさすがに手抜き言われてもしゃあない -
何が問題なんだよハゲ
-
>>61
全編通してAI絵使ってたならまだわかるんだけど
たかが数秒のカットで目くじら立てるのはな…
他のコメントにもあるけど演出目的の可能性も高いし
はっきり言って反AIのアレルギーにしか思えないわ -
一度普通に作ったアニメーション素材をAI風の演出目的でAIに読み込ませてるんじゃないか
-
生成AIすら駄目とかだと、CGアニメも全否定するの?
-
意図ある演出なんだろうけど修正くらい手抜くなよと
海外からの批判のが大きいっすね -
今回海外の方で燃えてるからヤバいな…
実はAIアレルギーが強いのは日本人より海外の方だし
盗作大国日本と呼ばれる日も近い -
額の点まで消えたり変わったりしてる時点でろくに直してすらいない。他のシーンしっかり描いたアニメーターがいるのにケチって雑な仕事したせいでこのCM映像について悪評だらけになってるの報われないわ。
このぐちゃぐちゃな絵で満足出来る人ってこの先素人のポン出し無料画像で満足するようになるんだから客としては期待出来ないだろうに… -
実際シナリオの土台にEXTRA(AIによる電脳世界の話)が絡んでるのほぼ確定だから
演出としてわざとやってると思う -
>>68
馬鹿かお前 -
それでクオリティーが上がるならともかく単純に手抜きでやったらガッカリする奴いるのは別におかしくないだろ
-
>>66
そもそも自前の素材のみを学習させてるんだろうから問題無しってならともかく、秒数が何秒ならOKとかそういう話じゃないだろう
逆にそういう擁護のほうがやばい
それに秒数だって全体で十数秒ならそのうちの2、3秒ならそれなりの割合占めてるからな -
内容に合わせてわざとやってるんだろうけどCMでやるべきことじゃなかったんでは
全くストーリー知らん人にも向けて作ってる映像に入れたらそりゃ叩かれるだろ
企業全体がAI認めてるって思われても仕方ないし
ゲーム内のOPとかファン向けムービーに入れるなら良かったんじゃないの -
治したらこれがAI絵だって分かってもらえないだろ
AI絵じゃん→ラニじゃん→あっ…(古参ファン特有の察し)という演出でしょ
反対派も擁護派も頭AI漬けだから効率化ガー新時代ガーみたいな発想に寄るんだよ
結局はアレルギーでしかなくてそれを使う意図とかを考える余裕がない -
>>67
キャラデザ大きくブレてはないし多分i2iだろうけど、それが手奇形にしたり額の点消えたりっていう比較的簡単に直せるミス放置して良い理由になるの? -
AI使ってクオリティを上げるんじゃなくて手抜きしてるって見られてるんじゃね?
-
FGO終わった・・・
-
>>77
服の装飾の変わり方でAIって分かると思うけど、奇形にする必要性あるキャラなの? -
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
-
技術は積極的に利用した方がいいだろう。
-
>>75
生成AIで問題にされてるのが「材料に何を使っているか」って事を全然理解する気のない奴いるよな
だから話が嚙み合わない -
>ただでさえゲームが手抜きなのに、CMまでAIで手抜きされたらたまったもんじゃねーよ
むせた -
>>81
このキャラAIデータ上の存在がだから
奇形ってかバグでジャギってる演出をAIで表現してるんじゃね? -
>>81
AIよく知らん人間のふんわりしたAI絵イメージの実践ってだけでは
実際「AI絵かな?」とつっこんでた人は沢山いたわけでイメージは伝わってる
不幸?だったのは新章の公開が特番後すぐでなく日曜更新だった事
即プレイできてたら演出意図の答え合わせもすぐ出来たのに -
ってかCM見たらわかるけどAI絵っぽいカットは数秒だけであとは普通のアニメーションなんだからさ
ガチで効率化やクオリティアップのためにAI絵使うならAIだとバレないように作画してるだろ
数秒だけAI絵で他は普通って時点で演出のための小細工だって分かりそうなもんだがな -
>>86
ジャギってるの表現するためにこんな気持ち悪い絵で良いっていうのはちょっと理解出来ないけど、それが作品ファンの相違なら問題無いのか… -
>>89
相違→総意 -
>>1
反ワクと似てるな -
AIはAIでもアニメ系のフレーム補間AIだろ
絵師様()はアニメ作成は無知だから知らないのもしょうがないけど違法でもなんでもねえよバーカ -
アニメーターは薄給でこき使われてる!とか普段叩いてるのに
AIで楽したらコレだよ
何なんコレ -
多分どこかのエピソードでバグって醜い姿に変形したりするんだろう
-
>>77
そもそも演出として意図してやってる事と今話題になってるAIの問題を一緒くたに語ろうとしても無理だろう
このPVの演出のAI部分の手やらパーツやらが作品や内容を意識して意図してガタガタさせてるのかって話と、生成AIの問題は別の話なんよ -
>>ジャップらしくて素敵
ジャップ連呼ガイジやん
自害せい -
>>93
このAI導入でアニメーターの時間あたりの稼ぎが上がったのか…? -
AIイラストが商業で使われるとお前らすげえ嬉しそうにしてるけど
実際に出されるモノのクオリティは下がってるだけで君ら何にも得してないからね -
>>95
そんなAIアレルギー患者のヒステリー発作をfgo民が受け止めてやる理由はなくね
fgo民は演出としての評価を重きに置くのは自然なことでしょ
ただ一部の患者が刺激されてお気持ち表明してるだけに過ぎないやん
もしもどうしても断罪なり弾劾なりするなら証拠を出してからだろ
現状状況証拠とも言い難い要素で決めつけてるだけだし
生成が〜なんかもこのcmに限っていえば妄想の域を出ないじゃん -
AIに負けるくらいの腕なら絵描き辞めろよ
向いてないよお前 -
>>93
ソシャゲ系のアニメーターはむしろ優遇されてそうだけどな -
褐色眼鏡かわいいね
-
>>99
AI使ってなかったとしても手ぐちゃぐちゃにしてるの許容出来ない層はいるんじゃない?集合体恐怖症みたいな感じで気持ち悪く思う人いそうだが -
>>100
AIの絵をまともなクオリティに修正もせずに使って叩かれてるって記事で、いったい誰に向かってキレてんだよ… -
>>89
何で俺個人の意見をファンの総意と捉えてるのかはわからないけど
現状わかってる情報で言うなら問題はないだろ
この表現を気持ち悪いと感じるかは主観でしかないし
仮に気持ち悪かったとしてもただ1CMの一部演出で騒ぎ立てるか?
勿論これが違法に学習したモデルを使用した
AI生成だとしたら問題になる可能性はあるけどな -
FGO公式が声優の声を無断学習して使うのにも賛同したってことになるんよな…
現行法では声質に著作権ないから「現段階で」使ってたとしたら相当やばい。
将来的にはどこも使うことになるとは思うが「現段階で」使うのがやばい -
>>103
それはもうAIとか関係ないしお好きにとしか
いやAI絵が単に嫌いとかってならまだ良いんだけどね。感想だし
著作権侵害がー業界破壊がーとか正義を標榜するような主張は
特定のコンテンツを楽しんでるだけの連中にとっては邪魔なノイズでしかないんだわ
もしfgoが「今後AI絵を活用して制作します」とか言い出したらしやーない。それまでは過剰反応せずに黙ってたらいいと思う -
日本はaiに関して寛容な国だと思われてるだろうな。
-
>>6
これフリーのアニメーターがAI使ってしまったパターンだと思う
それで納期厳しいからもうこれでいいよって通してしまったんだろなぁ
こりゃ担当した人はもう仕事ないな -
AI は Google画像、pixiv、FANZAなどから絵を盗んでいる 著作権 侵害だ 米国では 【 AIに 著作権 無し 】 の 最高裁による判決が出た 【 著作権及び、芸術家の権利侵害 】 としてAI規制法案が提出された また、中国では 【 AI使用者の住所氏名を公開しなければ、AIを使えない 】 また 【 AI作品を偽ってだすと厳罰化 AI作品にはAI作品と厳しく表記しなければならない 】 規制されている。日本もこれに従う動きだ 著作権侵害をする犯罪AIを絶対許すな ❗️❗️❗️❗️❗️
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|_______ -
>>105
いや、この記事のツイートとかリプ欄見てるとファンっぽい人も手ぐちゃぐちゃなことについて辟易してるっぽかったんだけど、そういう意見は無視できる程度なのかなって思っただけよ -
>>24
正直AIで良いならわざわざ日本である意味ないからなぁ
これからは中韓が文化引っ張るんじゃね
得意じゃん量産して金儲けするの -
AI使用者は犯罪者
-
そもそも生成AI使った証拠もないのに反AIマンからはもう使ったことにされてて草なんだ
そういうところがヒステリーだと感じられて無関心な人らから「やべーやつだ」と忌避される原因だぞ
まぁ仮に使ってたとしても世界観の演出?の為に数秒だけ
俺なら推しの子の公式ばりに黙って静観するね -
>>109
一般的な制作現場ではアニメーターって彩色や撮影までして納品するわけじゃなくね?アニメーター個人が勝手にやったってことは無さそうに思える -
あ〜あ・・・・・・・・・・FGOやっちまったな・・・・・・・・・・
-
>>105
現時点のAIである程度のクオリティを担保してるものは全て違法AIだろ
学習データ数万枚じゃきかんし -
>>99
誰も受け止めろなんか言ってないそ…?
ただ話してる内容が違うだろ、って話をしてるだけや
それにFGO民ならこうするべきもそれはあくまで君がそう感じるだけで否定してる奴の中にFGO民がいる可能性もあるだろう、これがFGO民の持つべき自然な価値観みたいな言い方されても
片方に寄り過ぎてるからどうこう言ってるがだいぶ自分自身が偏ってるんじゃないか?
それに簡単AIかと学習元の確実な証拠がわかるならこんな問題にされてない -
これデジタルワールドが基本であるEXTRA系のイベントっぽいし
AI動画丸出しの移り変わりを見せてるのは明らかに狙った演出だろ -
つまり手がグチャグチャなのを手直ししてないとか
そういう観点は動画の意図すら全く解ってなくてかなりズレてる -
>>118
問題にするという放火行為を軽々しくやりすぎじゃないの?
反AIマンはcmを見ただけで(見てすらないかもだが)証拠もないのにグレーなAI使ってる!とか決めてかかってるのが多いようだけど
で、ついでとばかりにfgoはAIを擁護してるとか言っちゃう奴は最早風評被害なんだよなぁ
そらSNSの炎上騒ぎはなくなりませんわ
自分が正義と疑わないんやろなぁ -
自分の好きなコンテンツで演出のために一部AI使うのはともかく、雑な仕上げで出されるのは個人的にはキツいなぁ…手以外はそこまで気にすることでも無いかもだが
-
アナログ絵師が手で表現していたとき
デジタルお絵描きソフトのツールでグラデーションやら逆光やら
そういうツールを平然と使っている奴は認めない!
と言われていた存在が、今度は自分達がAIは認めない!
と言ってんだからオメデテーナw -
>>8
AI絵でガチャ回す気はしないな
誰でも簡単に作れるものに何で10万近くも払わなきゃいけないねん
1円すら惜しいんやが -
>>120
手直ししてAI絵だとバレないクオリティで作っちゃったら
それこそグレーなAI絵を使って金儲けしてる悪い奴になるよね
演出目的でAI絵だと多くの人にわかるように描いて
作品のファン達に対してキャラクターと世界観を15秒で表現する
そんなプロの仕事に対して頭AI漬けの連中はその是非しか論議しない
頭硬いねー -
>>123
それ言い出したらスクリーントーンとか使うのもズルだぞ?
自分の手でツール駆使して創作するのと創作部分を放棄してるのとでは大きな断絶がある。 -
久々のデリヘル記事!
-
FGO、あなたは絵師を大事にしているコンテンツだと思っていました。あなたがわざと下手くそな絵師を起用するのも、絵師を大事にしているからで身内採用とかコネとかそういうものではないと今日まで思ってきました ??????????????
でも・・・・・・・・違ったのですね ????????????????????????????????????????
武内祟くんが、イラストレーターだから竹箒だけは、ノーツだけは、FGOだけはしんじられるものと思ってきました
でも、あなたたちは、イラストレーター・アニメーター・絵師を裏切った ????????????????????????? ? ???????????????????????????????? -
FGO最低だな
-
>>125
手までぐちゃぐちゃにするのはやめた方がいいんじゃ…額の点消えたりとかで十分わかるでしょ -
>>14
神絵師が嫌がってることを無断でしてるんだから少しは申し訳なさそうにしたらどうなんだ
日本のネットってここまで民度落ちたらもう終わりだな
スラム街かよ -
AIを上手に利用して作業効率化してもらったほうが俺はうれしい
ゲームのアプデも早くなるかもしれないし、ガチャ代も安くなるかもしれないし -
この人たちは権利的な問題じゃなくて手書きじゃないから文句言ってるってことだよね?
それって履歴書を手書きで書けと言ってる老害と何が変わらないのか
結局日本人て今も昔も何一つ変わらないな -
>>121
あれだけ沢山の絵師がAI学習やめろって言ってるのに平気で違法AI使う奴がいることに神経を疑う
せめて自炊電子書籍みたいに自分の内だけでコソコソ楽しめよ -
はぁ〜ーーーガッカリ ????????????????????
月姫で下手な乳首を、情熱を持って描いてた武内祟と
武内に食わせてもらいながら、一日何千枚もシナリオ書いてた奈須きのこ??はもういないのね
いまここにあるのは
パクリGO ???????????????????????????????????????? -
>>132
ガチャ代安くなるのはないから安心しろ
ソシャゲ絵なんてプロでも1枚数万もしないから
利益率が高くなるだけよ -
>>132
スターフィールドに期待を寄せるか否かはユーザーによってまちまちだが、惑星の自動生成は正にAIの賜物だな -
>>133
外国人からの批難多いぞ -
>>134
だから何で既存のグレーてされてる生成AIを使ってる前提なの?
もしかしたら自前の使ってる可能性もあるわけだし
a-1くんってしばらくfgoのCM制作から離れてたし
その間に自前でせくせくデータベース作ってたかもしれないじゃないか -
>>121
別にAI生成自体はずっと問題視されてる話題だろう。そんなんに今手付けるとか放火というよりわかりきった所に半分自身で突っ込んでるようなもん
それと軽々しく言うが別に無根拠でこうなってる訳じゃないだろう。AI生成の特徴が節々に見られるからだろう。ここでも実際割と多くはAIという事自体は否定してないみたいだし -
これ制作としては自身の絵をつかってAI生成してるから問題ないけど AIが海外サイトのを使っていたとすると公開前の資料を海外サイトに漏らしてる事になって情報漏洩になるからかなりやばいやつよ 特にソニーはそういうの無茶苦茶厳しい
-
>>138
アニメ・マンガに染まると保守的(政治的な意味を含まない)になってしまうのか
嘆かわしい -
>>133
AI使用ってよりdamn messy fingersのまま出してきたことに文句言ってる人も多い -
>>130
AI絵のことあんまり知らんやつでも「手がアレ」って情報は有名なのでは
ある意味AI絵だと判別しやすいポイントを消すわけないじゃん
見た目じゃないんだよ。演出重視の表現だからね -
>>141
なるほどソニーにちくればいいのか -
>>139
自前だったらこんな塗りにはならんだろ
そもそもアニメ会社にAIなんかに投資出来るような金ないよ -
そもそもなんだけどさ、アニメーション会社に発注してるだけでCMを作成してるわけじゃないのに運営が叩かれる意味がわからん
-
、_
/  ̄ ヽ AIはpixiv、Google画像、FANZAから絵を盗んでいる著作権侵害だ
ノ. ヽ 盗人AI使用者諸君、
| /\_/ ̄ヽ l 【 おまえさんは絵師じゃない 】、【 著作権盗みツールポチポチリクエストマンさ 】
|.|/\ ー-、〈 :|
!l ( d b ) l r,、 【 おまえさんのやってることは、 ド ロ ボ ー な ん だ ぜ ❗️❗️❗️❗️❗️ 】
.ii < " !|ノ
└───' /^.
.\ ~ / -
奈須きのこと武内は、絵師を裏切った、やつらは絵師の敵だ
-
>>139
もしかしたらってw -
ピックアップされてるとこだけじゃないよね
-
ai賛成派は利益得たいから賛成してるのであって利益得られなかったら間違いなく手のひら返すと思う
fgoのキャラならai使ってるのはOKじゃね?と思ったが書いた人以外のデータ使ってる可能性あるからめっちゃ厳しい人から見たらアウトなんだろな -
脳死でジャップとか言ってんの草
AIは日本より海外の方がアンチ先鋭化してんのにAI賛美してるやつフェミと同じ手口使ってるやんw -
>>147
何千万と大金出してアニメ発注して出来上がってきたものがAIのクソアニメだったら発狂するわw
詐欺だろw -
>>146
アニプレくんが出資すれば余裕でしょ
a-1くんもラセングルも子会社なわけだし -
せめておかしい所は手書きで直せよと思うわ画質悪いしAIまるだしはプロとして失格
-
>>143
自動生成時に補正から漏れてしまったクソみたいにグチャっとしたおててってことね
それならまだ分かる -
>>139
まあそもそももしかしたらクリーンかもしれんがもしかしたらグレーかもしれないってのがAI自体の特性な以上、そのもしからは中々逃れられんだろう -
今日は下請けの社長が呼び出されてお叱りくらうだろうな
-
>>159
クライアントに泥を塗ってるわけだからなかなりやばい -
問題の箇所が意図した演出ならアニメの制作会社がどこか知らんけど原画公開したほうが良さそうだな
-
>>155
そういう話はちゃんと証明出来てからな
全部自前であるという証明と学習データ開示されない限り許されるべきではない -
>>144
結局どこまで許容できるかっていう個人の感じ方のラインだから他人には押し付けられないんだけどさ、これが顔が別人みたいにぐちゃってたら多分「ちゃんと直せよ!」って意見が増えるわけじゃん?
多指とか手がぐちゃぐちゃに潰れるとかは人によってはきついのよ。
(実際に肉体変化が起きてたり発狂幻覚だったりを描いているシーンにまで文句付けるのはライン超えてると思うが…) -
プレステの記念サイトでスマブラの画像勝手に使ってたソニーが厳しい?
-
>>79
そうかもしれない
日本人は、楽をする=手抜き と考えるアホが多い
海外では、楽をする=効率化=賢い が普通の考え
だから日本は後進国になった -
>>159
お叱りじゃ済まないだろ
テレビ広告案件とかかなりの罰金じゃね -
A意図的にIっぽく描いてるやろ
修正してたらこんなぐちゃぐちゃのまま出す人らじゃない -
>>152
まあでも絵やアニメに限らず今後AIが大きな利益生み出すこと自体は間違いなさそうだし、余程国が厳しい事でもしない限りは悪だろうがなんだろうが便利過ぎて使われていくとは思うがな
その国も利益は手放さんだろうし -
>>160
クライアントが完品確認せずに公開してるとでも思ってる?
社会出てたらそれくらい想像つくやろ… -
>>160
奈須きのこと武内の方針だろ
昔のあいつらは絵師の味方の労働者だったが
今は絵師なんて死ねばいいと思ってる
成金だからな -
イラストやアニメの制作を中国へ発注しているんじゃね?
-
>>169
知識なくて忙しかったら気づかない可能性あるからなぁ -
エーワンだけにAIってことぉ?
-
>>171
確かに下請けって大体中国か韓国だしな
シーン丸ごと任せたら納期ギリギリにAIアニメ出してくるとかありそう -
>>171
イラストは知らんがアニメはそうやろな -
>>147
下請けが勝手にやったことだろうと
型月名義で出してる以上は全責任は運営にある -
>>165
海外を一括りにする神経が分からんけどアメリカとかでは成果物で評価される
だからこういうのは叩かれる -
なんで紫の髪があんなにぐにゃんぐにゃん動くのおかしくね
あんな風にはならないと思うが -
>>168
まぁ芸術分野に関しては学習元の多くが反対してるからクリーンなAI出てこない限り無理だろうけどね -
ちなみに30秒verもあるそうで。後日公開のようだが
AIヒステリーの反応次第では修正入るかもな
もっとも修正する方が火に油注ぎそうだけど。確定した!とかって
AI使ってるだけでfgo萎えるなんて言ってるのがチラホラいるのを見ると生きるの大変そう -
>>136
まぁ、現実はそうなるだろうね
ガチャ代キツイよ・・ -
>>173
草 -
>>172
あのさ、こういうのって1人でクオリティチェックするわけじゃないし
今時ソシャゲ開発してる会社がAIイラストの知見ないわけないんだわ
そして忙しかろうが承認出してるなら
アニメ会社ではなくクライアント側の責任になるぞ -
反AIは気持ちわるw
-
>>180
いやいやFGOに提供してる絵師らもAI学習やめてくれと言ってるのに
AIを商業に使う奴の方が頭狂ってるサイコパスだろw -
集金にしか興味がない会社が細かいところまでチェックなんてするのかな???
-
>>163
ラニって古参に伝わってる時点で勝ちだぞ
ニワカはストーリー読んでこれから知ればいいわけだし
詰まるところはAI嫌いがマイナスに感じてるだけ
その人数次第ではもっと炎上するししないかもしない -
>>183
じゃあクライアントの責任と言うことで
皆さんクライアントが悪いそうです -
>>184
勝手に他人の絵を盗んでいくAIの方が気持ち悪いだろ -
>>165
アニメや漫画制作がAI補助で数倍速で可能になって良い作品の供給が増えたら喜ぶ人が大半だよ。そういうAIはどんどん実用化されてほしい。
でも好きな漫画家やアニメーターがAIでガチャ回すようになってその人の絵が見られなくなるのは嫌だわ。 -
>>188
奈須きのこと武内の指示だよ -
>>190
今でも供給過多なのにまだ増えるとか
もういらんだろ -
>>190
AIが増えたら、後半のその人の絵は確実に見られなくなるぞ -
>>179
ワイはそうならんと思うけどなぁ
言うて現実国は特に行動として今まで実際に何か規制した訳でもない。あくまでサイトや企業が個々の判断で使用控えてるだけ。結局国は大した事はしないと思うけどね
その間にこうやって少しずつ使う側が増えてくだろうし、使う側が増えれば使わない奴は遅れをとるから使わざるをえないだろうしで広がると思うわ -
>>191
ソシャゲ業界で忙しい人をニートの基準で語るんじゃないよ -
>>185
ただが1つのcmの中で数秒で使っただけでそんな評価するヒステリーな人とはどの道仕事できんよ
もっとも芸術系の人って繊細なもんかも知れんけど
だいたいAIで効率化目指すような意識高い制作だと思うか?アレが
せいぜい「おもしろそー」なノリでやってみたかった一過性のやつ
クソみたいなノリだがそれについて行けない人が型月について行けるかと -
>>190
AI使ったらその先見なくなるよ
俺でも作れるし -
>>196
客商売ってのは客のご機嫌伺ってなんぼだぞ
まぁ客どころか同業からも反感喰らう悪手なわけだが -
>>194
AIに遅れとるほどこの業界に仕事残ってないよ
タダ同然でやりたがる絵師が腐るほどいるのに -
>>198
客のご機嫌伺うような低姿勢でスマホゲーで稼げるわけないでしょ
ましてやfgoだぞ -
>>192
良い作品はそこまで多くないでしょ たまに作画良い回があって(このレベルの作画が続けばなぁ)って思うことあるし -
海外なんか日本以上にAIに対して厳しいのに脳内の海外()持ち出して日本はこれだから~って言ってるのまんまフェミ左翼の手口で草
AI支持してるやつってやっぱ左翼なん? -
>(´・ω・`)でも悲しいなぁ、本職の人がAI使ってたら
本職の人が頼るほどには有用な技術って考えられないのかよ -
>>200
草
性能下げた程度でサービス終了まで追い込まれるソシャゲだらけだろ -
客商売云々言うならAIとか気にしてる奴なんて少数派もいいところ
件のCMにしてもAIの有無なんかより登場キャラクターで盛り上がってる連中が大半なんだから
生成AIにしたってそれ使ってるのが証明出来ないならね
もちろん証明義務は疑惑をふっかけた側にあるよ
ただ実は鬼滅の合間に流れてるcmにもAI疑惑があったりする -
FGO関係者の絵は全部AIで複製してもOKってことやな
朗報やん -
>>201
神絵師多いから作家の名前すら覚えきれないだろ -
>>203
出来を叩かれてるからこの件見て有用と思えはしないでしょ -
>>203
本職の人(中国)だろなぁ
アニメ業界は多いし -
反ポリコレ拗らせてアニメそのもの叩き始めたアホどもみたいだな
-
AIの絵問題って、他人の絵を学習させてパクることが問題だったと思っていたんだが、自分の所の絵を学習させて使うのも問題なのか?
-
>>206
そういう風に言われても仕方がなくなるから
企業として使うのは慎重な時期なはずなのに何故… -
FGOは絵描きはもう要らんってことね
まともな絵描きはみんなウマ娘に移行やね -
>>211
第三者機関からそれを証明出来るならいいよ
まぁ証明出来たとしてもAIで作ってるものって見る気は失せるけど -
AIの影に怯えて発狂する様は最高に受けるなw
-
>>211
自作なら学習素材の開示でもしないと収まらないと思う -
AIダメならブルアカできないじゃん
どーすんの -
(´・ω・`)でも悲しいなぁ、本職の人がAI使ってたら
これが正しい使い方だよハゲ
一般より本職が使った方が良いだろ -
>>205
あれだけ各界隈から追い出されてるのに
AI気にしてるのが少数派に見えるのかよw頭狂ってるなw -
>>216
開示したところでいちゃもんつける奴はいるし意味ないけどな -
>>220
開示は必須
そこから先は魅力次第だな
別に消費者は大量供給しろとか望んでないし -
cmで数秒使っただけで全てが著作権フリーになるAIって便利っすね
馬鹿みたいな極論いうから反AI派って馬鹿にされんだよなぁ
そもそもAI使ってること自体を証明する義務が使用者に無いんだから -
>>211
それもあるかもだけど今回に関してはぐちゃぐちゃな手とか修正せずに出してきたり、AIのミスを放置して出した結果のクオリティの低さについて批判されてる -
道徳や秩序守るふりをして、実態は他人の足を引っ張るのが大好きそれが日本人
-
>>211
まあそもそもそれを確かめる術はないから言ってもな
AIの時点で誰の絵を学習させたどうかなんか本人にしかわからないし、AI自体外からは全てブラックボックス。そもそもAIを使ったかどうかだってわからない
わかるのは本人が自分で制作過程をデータやらでとってるかだがそんなんわざわざ出す奴もいない -
はぁ〜ーーーガッカリ ????????????????????
月姫で下手な乳首を、情熱を持って描いてた武内祟と
武内に食わせてもらいながら、一日何千枚もシナリオ書いてた奈須きのこ??はもういないのね ???????????
いまここにあるのは
パクリGO ???????????????????????????????????????? -
>>225
そこに商機あると思うけどな
完全ホワイトのAIとか望んでる人は望んでるだろ
学習素材の確保が死ぬほど大変そうだけど -
>>219
ピンポイントな出来事を数珠繋ぎしてるだけでしょ
少なくとも日本人の大衆は「無関心」ですから -
竹箒・・・・・最低だな
-
>>223
手がぐちゃぐちゃなの含めて
舞台がAIに関係してるという演出なのを理解出来てない人が
クオリティとか言ってるだけやん -
>>223
それ言ってるのは演出意図が理解できてないバカってだけでは
まだAI絵だから許せないって言ってる奴らの方がマシかも -
>>228
一般層は関心がなく知らない
ターゲット層からは関心があり嫌われてる
そういうことだね -
>>228
アニメだの漫画だのの界隈にそもそも興味無い、関係の無い人達含めて話しても意味無いでしょ -
記事みていると、AIを使った、ということが確定情報ではなく疑惑なのかな。仮にこれがAIじゃないなら、雑な演出だからAIだ、と疑われる時代になったということなのかもね。
-
本職こそAI使うべきじゃね
どこまで言っても針子とミシンの関係でしかないように見えるが -
>>230 >>231
あのCMで顔がぐちゃって潰れてるカットとか入ったら気持ち悪く感じるだろ?この手の潰れ方は人によってはそういう嫌悪感を感じるラインなのよ -
>>232
AI絵に関しては既にある程度報道にのってはいるよ
それでも無関心なのは結局消費者だからだよ
生産者の気持ちに寄り添って〜なんてしてるのは物好きだけね
ましてや生産者のために不買運動をするとか言ってる活動家紛いの奴ら更に少ないだろ -
>>227
まあでもそういう層が一部いたとしても結局はそうじゃない層が圧倒的だろう
利益考えるならツール作る側はわざわざそこを絞る意味はないって事になる -
>>224
スパイト行動というやつなのだ -
人がなぜスパイト行動をとるのか、多くの場合において、「嫉妬」や「偏った正義感」「不安」が原動力になっています。
完全におまえら -
>>227
現状でもゲッティイメージズが存在するのでそこまで非現実的じゃないと思う -
>>236
AIのミスを修正しないクオリティの低さを話題にしてたのでは?
嫌悪感を感じる人がいるのは理解できるけどそれとクオリティの低さは別の話でしょ -
>>234
確定したら正気を疑うな
リークされでもしない限り自白するしか発覚しえないんだから
指や装飾の変移をみると限りなくAI絵に見える…けれど確定はできない
AI絵だとして何を使って生成されたかまでは分かりようがない
ワンチャンAI絵っぽく描いた手描きの可能性すらある -
>>221
魅力って何だよw -
>>237
興味ない一般層からしたらどうでもいい
オタク層からしたら腫れ物
AIに置き換わって多様性なくなったらどの道この業界終わると思うけどね
AIイラスト専門サイトも伸びないままだし
写真集ぐらいの業界規模に落ち着きそうだ -
>>227
商機なんてねーよ、あるのはリスクだけだ -
>>237
まあそれはそうだろうな
結局これで困るのは学習される側だけであってそいつらさえ泣いて吸われ続けてくれれば関係ない企業や消費者にはめちゃ便利なツールだからな
多くの人には関係ないしメリットだからって事なんだろう -
>>242
気持ち悪く感じる人が出るレベルの破綻があるんだからクオリティは低いでしょ 何を言ってんだ -
>>238
そこをクリアしないと商用としては使えないよ
著作権もないままだろうね -
うーん、よくわからないけど何となくAIっぽいのでアウト
AI使ってないならそのことを証明してくださいね
↑お前らが言ってるのはこう言うことやぞ -
>>250
一度米欄読んできてくれ -
>>245
まあ芸能界隈からの圧力がきっかけで規制する方向にはなると思うけどね
アイコラやってる馬鹿によってAI絵は終わる -
>>249
言うて今この記事の内容で現実に使われてる(証明しようがない以上疑惑だが)訳だけど -
AI動画で確定だろw
今のAI動画だろフレームの前後で一貫性を保てないのを逆手にとって早変わりを表現
いやぁAIアートの可能性は無限大ですねw
こんな使い方でAI動画は商業コンテンツCMに実戦豆乳されましたw -
手抜きで草
-
>>253
だから問題になってるんだろ -
fgoのクオリティの低さはいつものことだな
リアイベの方に夢中だし -
>>246
馬鹿言えAI使え生産性が上がり企業は儲かりやすくなる、クリエイターの労力が減り作りたいものに専念できる、そして消費者は少ない金でいいものを買える
リスクも所詮環境が整備されるまでの話 -
ラニの絵が水星キャラっぽく見えるシーンで思った深読みだが
・新シナリオで出てくるであろうFGOラニの担当絵師が水星のキャラデザ原案絵師(mgm)
・ラニが登場するEXTRAシリーズ、mgmが原案として関わってる水星の魔女では人工知能や人口生命体要素がある(そもそもラニ自体が人口生命体)
→人口●●に縁があることから意図的に演出として画像生成AIを利用し出力したものをCMに使用した。学習素材は自前(恐らくラニの再臨絵)
ってオチじゃねーかなぁ -
>>250
実際AIでないことを証明するために制作過程を動画にする人が増えてる
でもそもそも生産者にAI利用の有無を表記する義務はないし
外野が「AIだろ」と何の証拠もなく触れ回るのは単なる風評被害でしかないわけで -
>>248
普通に意図のない破綻だったらクオリティが低いと言えるだろうけど
意図のある破綻は必ずしもクオリティが低いわけではない
意図を知った上でそれでも気持ち悪いと思う人は当然いるぞ?
ただそれは個人の感性の話であってクオリティの話ではない -
>>247
AIを全否定はしないけど、好きなイラストレーターがAIガチャばっかするようになってまともに描いてくれなくなったら客の立場だけど普通に損失と感じるわ -
正直かなりどうでもいい
延命に走った時点で完全に情熱が消えた -
>>252
AIに手を出した一部絵師もブランドイメージ毀損しただけだったしなぁ
一生疑われるんだろな -
>>261
AIを演出として使うなら事前に断りいれるべきだな
センシティブな話題だし -
>>261
意図のある破綻は必ずしも←この括りなら勿論同意出来るけど、ここでそういうリスク残してまで手直さないことを選ぶのは怠慢としか…
衣装とか額の天とかの変化で意図した効果は十二分に達成されるでしょ -
>>264
これからものを作る情熱を持つ人間は絵とAIのどっちを学ぶと思うか?
2、3年で絵師とAI絵師の数が逆転するだろう -
>>258
生産性上がったらその分単価減るだけだぞ -
>>259
ラニはワダアルコ以外が担当してもfgoユーザーには微妙になるだけな気がするしその線は… -
>>256
問題言うてに別に国が動いた訳でも無いし、問題になろうがこのままゴリ押せば商業として成立する。ここまで作ったもんを今更引き下げないだろうし -
>>267
誰でも出来るものを学ぶ意味ってあるのか
ネトゲのキャラクリのスクリーンショット載せてるようなものだぞ -
AIアンチってマジでヴィーガンの動物愛護団体の奴らに似てんだよなw
-
>>268
言い分が効率化しようとしない中小企業みたいなのだ -
>>271
みんな同じもん使ってるから当然差が出るだろ -
疑惑は疑惑でしかないし
それで離れていく人がいても揺らぐようなコンテンツではないからな
なんだったら剽窃問題の方がよっぽどヤバいことしてた。パクリ元も明らかだったし
ここから炎上するとしたらcm修正してしまうことね
推しの子運営みたいに無視する方が絶対いい -
>>271
それはさすがに偏りすぎるよ
AIイラストは萌えキャラ書くためたけのものじゃない -
>>266
手がぐちゃってるのなんてコマ送りしないと気付かないレベルだし
ここってアニメの中割と変わりないんよ
言っちゃ悪いが
コマ送りで気付くレベルの手の破綻に嫌悪感覚える人なんて少数だし
それが意図的な演出だと理解した上でも嫌悪感を持ってる人は限られると思うよ
その少数に配慮しないことでどれだけのリスクがあるのか教えてほしい -
KONAMIに起訴されたウマ娘信者さんウッキウキで言ってそう
-
>>274
誰が作っても差が出ないように簡単便利にするのがAI生成ソフト開発企業の仕事だぞ -
AI使ってるとか失望やわ
-
>>272
実際にこれでユーザー減るんだかAIアンチの方が多数派 -
>>269
原案絵師とは違う絵師が担当してるサーヴァントなんて結構いるし
仮にFGOラニを従来どおりwd氏が担当しているならCMの絵柄も氏に寄っているはずかと。 -
よくこんなユーザーを裏切るようなことを平気で出来るわ
-
>>273
AIに置き換えても依頼価格そのままで大量生産するってことか
資本主義の原則から考えると同業との競争が起こる以上値下げは避けられないと思うが
今でも絵師やアニメーターなんて最低賃金に近い給料で働かされてるし
AI絵なんて技術職でもないから更に酷いだろ -
外人の方がAIに敏感だよな
外国の売上に左右されないならええんちゃう -
>>279
AI絵師ってその点プロゲーマーに近いよな
新しいゲームが流行ったら全て無駄になるところとか -
>>283
お前が勝手に裏切られた気でいるだけやw -
まだ確定はしてないから公式の返信を待つしかない
ただAI使ってたのならクリエイターとしてはもう終わってんなとしか言えない -
>>281
みんながその人のことをいじめてたら自分も加わっていじめていいの?お父さんやお母さんはそんなこと教えてたかな? -
ai使うのは別になんとも思わんけどai特有の装飾ころころ変わる時に発生する小さい斑点が気持ち悪すぎて無理だから早く改善して欲しい
-
>>262
まあその人の絵が魅力的ならその好きな絵師に似た絵柄のAI絵が大量に出てくるだろう。その時その人自体はどうなってるかわからんが -
AI+自力が最強って気づいた?
-
>>283
データって原価0円じゃんって思ってそう -
>>272
本物の肉が食いてえって言ってるのがAIに文句言ってる連中で、コスパの良い合成肉があるんだからそれに置き換えりゃいいだろ・畜産農家の事情なんぞ知るかって言ってるのがAI推進派だぞ -
AIの利用は別に反対じゃないし、いずれはこうなると思ってけど今回の事で、企業のAIの利用を早めてしまったのが問題だよな。
他の企業からすると「FGOがAIを利用してる」って言う盾を得た訳だし。
中国で、AIが入った事で下のイラストレーターが切られて上のイラストレーターの給料が上がったけど、今回のことで日本でもこの動きが起き始めると思う。 -
>>289
無断で学習された神絵師はAIやめてくれと言ってるよ
人が嫌がることをやっちゃダメだよね
AI絵は見えないところで一人でこっそり楽しもうね -
FGOとか、まーだやってんのか
-
公式や絵師が自分とこの絵学習させてつかうの何の問題もないだろ
-
これでアニメータの給料もますます下がっていくな
オタクはこれで満足なんだろ? -
ゆとり界隈も大変だねぇ
-
デジタル絵ではなくアナログ絵で勝負しろ!
労働は全て手作業だ!消費者である俺たちの為に働け!
でなきゃお前は職人ではない!クリエイター失格だ!
って言ってた時代となにも変わってないな
AIがアニメーターの職場で使われるのは当たり前になる
嫌ならさっさとアニメオタクニート卒業してお前が働け -
>>292
アシスタントがほぼほぼ存在する商業漫画家は絵描きの中で一番儲けられるだろうしな -
「AI絵に見えるのですがどうなんですか?」とかマジで聞いたの?
そんな問い合わせに返信なんかするかよww
認めて謝罪しろとかどっかの国のムーブじゃあるまいし
消費者が失望するのは勝手だけど
生産者はもう少し静観してfgoが本格的にAI運用しないうちは仕事もらった方が得だと思うけどね -
エクストラだしAIでいいじゃん
-
>>299
労働人口が減っていくんだから当たり前のように導入されるだろうね -
草
-
こんなもんまとめて、FGOアーケード終了の記事作らないのなんで?
-
AIを利用する為にクリエイタークビにしまくってるディズニーのアニメは二度と見れねーじゃんお前らw
-
>>301
実際卒業者続出して衰退すると思うわ
AI専門イラストサイトみたいに忘れられた文化になりそう -
疑惑の段階なのに、確定だと思い込もうとしている人が多いのな。
-
言うてFGOのCMやるアニメーターなんか確実に実力ある人だろうし、そういう層+FGOがAIに手出し始めたら一気にAIの流れ加速するかもな
今回は粗削りだったとはいえ上手い奴が+でAI使用までしたら空手じゃもうどうにもならんだろうし、他者の著作物使用したくないと綺麗ごと言ってる人から乗り遅れてく可能性はある -
>>299
労働時間の効率が上がるなら全然おkよ -
>>312
皆同じことしたら競争で結局今と変わらなくなるけどな -
>>309
アナログからデジタルで卒業出来なかったのに、卒業なんてできるわけないから安心して良さそう -
>>298
品質が担保されるなら批判も少ないだろうな 現状は結局手間がかかることが多いけれど3Dモデルでアニメ作ったって出来が良ければ歓迎される
現状のAIはまだそういう実用レベルには達していない -
FGOがいくら儲けても出されるのがこんなんばっかりだとねぇ
-
本当に使ったならもう色んな意味で終わりやね
本当に使ったなら、ね -
FGOのイラストなんて殆どがAIのほうがマシレベルだからいいんじゃね?
-
海外ガーとか言うけどアメリカあたりは率先してAI優先して人間減らしそうだよね
ってかもうしてね? -
>>314
アナログとデジタルの話とはまた違うだろ
デジタルがズルいって言うのはスクリーントーン使うのはズルいって言ってるようなものだろ -
>>313
アニメーターの長時間労働による拘束の果てに万策尽きたり、作画崩壊アニメの悲劇が少なくなるなら全然いいよ -
つか、ツイッターでももう既にAI使い始めてるアニメーターいたやんw
少しでも仕事が楽になるなら良くね?
文句あるなら、自分でアニメ描けよw -
>>251
読んで言ってるが? -
>>294
本物の肉が一つお店に並ぶまでにどれだけの環境汚染の負荷やそれを軽減するためのコストがかかるか考えたこともないだろ?
とある過疎地域の村で唯一の医師が市の政策により退職するが、そこを都市部と同じように医療体制を整えるのにだって莫大な予算が発生する
もしあなたがこれからも肉を食いたい、適切な医療を受けたいと言うなら積極的に納税し、積極的に子供を産み育てなければならない
それはソーシャルゲームの運営に関しても同じこと
あなたはもっと有償ガチャを回さなければならない -
>>321
万策尽きるラインも変わるから意味ないよ -
>>319
てか、ディズニーがAI利用する為に減らしてる -
>>1
メンヘラ女子の発狂かよ(笑) -
>>307
よくわからないから記事作れないんじゃないかと思う
新規サーヴァント追加終了もバトルバランス全く取れてない問題の調整負担が限界突破してるせいだし
そもそもサーヴァント多すぎるせいで調整できてた時期が殆どないというツッコミもあるけど
ゲーム自体はいつものセガならあと2年ぐらい続けて終わりになりそう -
>>325
※万策尽きるラインも変わるから意味ない
どういうこと? -
>>1
(´・ω・`)でも悲しいなぁ、本職の人がAI使ってたら
↑何が悲しいのかさっぱり分からん -
セルラン66位のウマガイジの嫉妬だろうな
-
>>307
艦これアーケードより先に終わったんか
艦これの方が人気あったんやな -
AI使うのは良いんだよ
問題は他者の著作権を侵害してないかってだけで -
>>329
それっぽい事言いたいだけなんだ
察してやれよ… -
>>324
せやな、これからもそうする 俺は俺の気に入るコンテンツが欲しいんだ -
A-1 PicturesってSAOやかくや様作ったとこだっけ
落ちるとこまで落ちたな -
>>319
だが、さすがに脚本にAI使おうぜって企業はバッシング受けてる
ゲームとかアニメの作画にAIは普通に効率化すすむから歓迎されとる -
>>319
結局国も口ではAI規制を掲げるが実際は排除する気はないからな。それっぽい言葉言って反対派の溜飲を下げるだけで、本当は規制する気なんかないんよ -
自分の絵ならAIでも良いだろ
自分の絵すら何がなんでもAIは許せないとか、もう病気やろとしか -
草
-
>>311
YouTubeなんて昔は色々無法地帯かつ芸能界の敵と言わんばかりな状況だったのに
今じゃCD出すより先に新曲MV公開するし、一流芸能人がYouTuberになってたりするもんな -
>>307
公式がそう発表したわけでもないのに? -
>>335
偉い -
>>307
新規キャラの追加が無くなるだけじゃなかった? -
こんなひどい難癖でもFGOアンチにとっては貴重なエサになってるの草すぎる
-
>>329
そのまんまの意味だよ
資本主義社会は他社との競争だから
AI化したところで競争する以上は
万策尽きるラインまで人を減らして
万策尽きるラインまで仕事増やして
万策尽きるラインまで受注額と給料減らして効率化するから -
>>252
そういうゲーム的な方向からだけでなく、法律と公正な企業イメージに必要な誠実さという観点から外堀は元から埋まってる。馬鹿は見えてないだけ。この視点からNatureが、自分の頭で国際的なルールを認知してない理解出来てない人向けに「何に注意しなければいけないのか」全体の指針となる見解を提供してくれてる。支持されないのは何故?はこの話しに通じてる。
>引用要約:2023年6月7日、Natureが「画像や動画で生成AIの使用を許可しない理由」と題した記事を公開しました。Nature内では数カ月にわたってChatGPTやMidjourneyのようなジェネレーティブAIの利用可否について議論・討論・コンサルティングが続けられてきたとのこと。続く -
>>347
ビジュアルコンテンツを作成するアーティスト・映像制作者・イラストレーター・写真家は、提出する作品が
・「AIを使用して生成されたもの」
・「AIを使用して作成されたものに手を加えたものではないこと」
を確認することが求められます。
AIが生成したコンテンツの利用を禁止する理由について、「結局のところ、それは誠実さの問題です。出版プロセスは科学と芸術の両方に関する限り、誠実さへの共通の取り組みによって支えられています。これには透明性も含まれます。研究者・編集者・出版社として、我々はデータと画像のソースを知り、それらが正確かつ真実であることを検証できるようにする必要があります。既存のジェネレーティブAIツールではそのような検証を行うためのソースへのアクセスが提供されていません」と言及。続く -
>>338
だってそのうち政府機能はAIになるのは確定路線だしなぁ -
>>339
そもそも自分の絵かもしれないしそうじゃないかもしれないのがAI
情報から疑惑や推測は出来ても真実は本人にしかわからない -
>>346
それはAIが問題なのではなくて経営者が問題なのよ -
>>348
この文章chatGPTでつくっただろw -
>>348
また、
・個人が特定できる場合
・アーティストやイラストレーターの知的財産が関与する場合
当事者から同意と許可を得る必要があります。
しかし、一般的なジェネレーティブAIツールの場合、この同意と許可のプロセスにおいても問題が生じる可能性があるとNatureは指摘しています。
上記の3点はいずれも「ジェネレーティブAIがソースを特定する努力が全く行われていない画像を利用してトレーニングされている」ために生じる問題です。引用終わり。
プロセスにおける問題は、例えば学習モデルがブラックボックスで使用者が内容を認知していない、作成に関与していない、そもそも知った凝っちゃ無いと無視する輩がいるから -
>>349
個人的には逆にそこはしないと思うけどなぁ。自分達の利権だけはガッチリ守りそう -
>>346
そんなこと言い出したらこの世の技術開発全ての意義が無くなるでしょ…
何も産み出さないアホほど分かったような口でそういうこと言うんだわ -
どりるとかタカヲみたいなヘタクソをコネ採用するくらいならAI使えば?って思うけどな
FGO に関しては -
AIを受け入れろ、時代はAIだ
-
>>350
ならこんなに騒いでるAIアンチさんって憶測でぶっ叩いてるってこと?
なおさらやべえ奴らじゃんw -
>>351
いや単純な資本主義社会の仕組みだよ
誰でも出来る楽な仕事やなり手が多い仕事は競争が働き給料が安くなる
高難度資格などが必要でなり手が少ない仕事は給料が高くなる
当たり前の話を当たり前にしてるだけ -
>>352
ミリも使ってない手動だよ馬鹿
お前らと違って勉強してきただけ -
>>355
給料発生のプロセスを言ってるだけなんだが
誰でも出来る仕事で労働環境が良いとかありえんから -
>>351
察してやってくれ、救えぬ者もいる -
>>1
今迄誰も影響も受けずに絵を描いて来た人達だけが、AIを叩きなさい… -
中割なんて真っ先にAI化が求められる仕事なのにな
-
>>360
無駄な労力かけてんだね
頭悪そう -
今回がAIかどうかは知らないけど、皆の反応を見るにAIを使った演出はまだ受け入れらないんだろうな。
-
>>341
あれはYoutubeが著作権者に金が入るようにしているのが大きい
違法アップもバレた時点で未払い分収益の向き先が著作権者に変更されてBANされるし -
>>365
記事の引用に労力なんて労力はない -
一度描いたものをAIに学習させて出力してるから
楽してるんじゃなく手間かけてるんだよ
このラニというキャラは仮想空間が舞台裏のゲームのヒロインな、演出だよ -
>>354
国家公務員の東大出身者が10年で半分以下の193人になってるというニュースも1週間前に出てる
激務な割に給料少ないわ国民から目の敵にされるわで金もやり甲斐もないのだ
そうなると将来的に否が応でもAIに頼らざる得ない部分が出てくる -
>>339
ディープラーニングの仕組み上自分の絵だけでAI動かしても真面な絵は生成されない -
>>345
実際にAIだったとしても
叩かれるべきは製作した所で発注した側ではないはずなんだけど
FGOアンチにはそれが理解できない -
>>359
今のAIを利用しない、過労死する人が出るくらい働いてる労働環境ですら超安い給料なんですがそれは -
久しぶりにアニメCM30秒見られるの嬉しいわ
-
>>361
働いたことないんだとよく分かるわ
社会ってのはそういう効率化とハードル上げのレースを常に繰り返してるもんなの
それを意味ないとか妄言吐く連中は自分が楽することしか考えないから何も進歩させられない -
>>358
このサイトで憶測で叩くな言うても説得力ないだろ。散々あるかないかの話題であっち叩いてこっち叩いてなのに
逆にこれを擁護してるのもこれは自分で描いた奴だろうという憶測で話してる。自己申告しかありえな以上ある程度根拠上げたらあとは疑惑ベースの話しかそらないだろ -
>>359
アニメーターが誰でも出来る楽な仕事で、なり手が多い仕事だと思ってるところが無職の知ったかおじさんって感じがするわ
AIアンチってアニメーターを馬鹿にしすぎでは -
>>372
18歳陸自隊員の凶行だって結局のところ頭下げるのは幕僚長なのだ -
AIを使うなと言うよりAIのミスを探して直せよとは思う
完璧じゃねーんだし -
>>376
だから騒がなけりゃいいじゃん
火つけてるのはAIアンチだろw -
>>359
資本主義に搾取されるのは愚か者のすることだから働かないとか言ってそうw
お前の発言は中身がなさすぎてニートの講釈と変わらねえわ -
文化庁も他人の絵の学習は合法と認めてるだろ
それを無視して荒らしを続ける奴こそ訴えられても仕方ないぞ -
>>373
それはAI化しても変わらない
給料安くてもやりたいという人間が多い以上低賃金で過度な労働が求められる
恨むならストライキを起こさない業界と給料安くてもやりたいという志望者を恨め
なりたい人間が多いのに給料高くする意味ないからな
ましてや技術の必要がない仕事なんて -
AIに下書きさせてそれをトレースして世に出せば簡単に絵師とやらになれるね
-
どっちにしてもキモイからどうでもいいよ
-
>>383
※給料安くてもやりたいという人間が多い
いや、やりたい人間がいないから安い中国人に回してるんですわ -
企業は生産性を追求する組織だからな
当たり前の流れです
無職の自称イラストレーターは時代に取り残されるだけ -
>>381
だから勝ち抜くための努力が必要なんだよ
高所得者ってのは皆勝ち抜くための努力をしている
低所得者ってのは努力せず誰でも出来る仕事で苦労している -
FGO燃やすネタが無いから昨今デリケートなAI論争家を焚き付けて燃やそうとしてんのね
浅はかよな -
相変わらずAIアンチが怒り狂ってて草
-
どうせ騒いでる底辺絵師もFGOの二次創作同人誌を書いてたんだろ
二次創作を認めてくれた型月に対して恩を仇で返す行為だな -
客は人間の才能や労働に金払ってるんであって他人の絵を盗んで楽して作った手抜き作業に金払う訳じゃないからね
本物と見分けつかないならコピーブランドバッグでいいじゃないと言う理屈は通じない -
>>386
いや、中国にもやりたい人間が多いから給料安い中国に回してるんだよ
中国に回してるのを見たらAI導入後労働環境改善しないのが嫌でもわかるだろ -
児童アイコラ技術だから規制されるべきよ
-
>>383
技術の必要がない仕事なんてってアニメーターのこと馬鹿にしてんじゃん
今と変わらないなら人の負担が多少なりとも減らせるAIで良いよね -
AIアレルギーで勝手にブチ切れて話を大きくしてる人たち迷惑すぎるな
-
底辺絵師「FGOプレイヤーが知的障害の漫画を書いたろ! 表現の自由でーすwww」
↓
底辺絵師「AIは規制しろ! 文化庁が認めてても許さん!」 -
>>380
AI生成なんか火付けるとかどうこう以前に今散々問題になってる事だろう
騒がなきゃいいじゃんとか散々ここで無責任に言ってるのに騒ぐなとか説得力ないんよ。まして今はみんなそれぞれがそれぞれの意見を発信する時代、自分が嫌いな意見見たくなきゃ目閉じれば? -
そもそも2次元ポルノを規制すればよいど思いますが
-
>>382
荒らしは知らないけど
他人の絵の学習が30条の4の情報解析に基づいて合法なのと
その学習モデルを使用して著作権者の利益を不当に害しているかどうかに関しては別問題。コピー画風で暴れて権利者の価値を貶めることに繋がればアウトになりえる -
>>395
アニメーターはなり手が多いから待遇が悪い
技術力の高いアニメーターはそれなりに給料貰ってる
AI絵は技術が必要ないから待遇は悪くなる
高給取りになったところで自分ならもっと長時間働けて安く出来ますと言ってくる志願者が次から次へと沸いてくるからな -
>>400
画風というか厳密には画風構図デザイン総合的に類似し過ぎて価値を貶めた場合とかだろうな -
FGO金あるんだからイラストレーターとかアニメーターに仕事投げろよ。
一応型月の代表もイラストレーターだろ? -
>>388
さっきから当たり前のことしか言ってないけど論点は労働環境の改善にAIは有効か?であることを理解しような -
>>393
元々日本では安い給料のアニメーターの仕事が途上国では高い給料だからなりたい人が多かったわけで、最近は日本の仕事ではなくて中国国内のゲームやアニメの仕事増えてるから
日本のアニメはベトナムとか他の国にシフトしてるんやで -
>>403
そのお金を投げた先のアニメーターさんが、AI演出を一部使ったCMを作ったんだろ。現に他の部分は普通に手書きのアニメーションなんだし、批判する場所間違っていないか? -
>>404
その分単価下がるからAIは労働環境改善に有効ではないということで結論出たろ
中国に仕事回すような会社がAIポチポチしてるだけの日本人にホワイトな労働環境よこすと思うか?
クリエイターの労働環境改善権利向上には技術職の道以外ないから -
文化庁は著作権侵害の一般論的な線引きじゃなくて
利益を不当に害するが何処まで該当するのかについて説明しろよw -
公式が自前の絵をAIに学習させてそれ使ったら
違法ってアンチの馬鹿なんだなw -
二元論者のあほがいるコメ欄
-
よく分からんがAIで作ったイラストで明らかにおかしい部分だけで手描きで修正したりとかって出来んの?
-
>>400
AIの学習が合法というのも大昔の劣った機械学習の時の話だからな
あらゆる物をコピー出来る今のAIの学習は別物だからそろそろAI用の法律作るべき -
自社内の絵でAIで作って何が悪いんこれ
こいつら次の時代についていけないだろ -
>>401
だから金の話じゃねえよ
俺がしてんのはアニメーターの負担がAIによって今より改善されるかどうかの話な?
無職ニートの語る資本主義論を聞いてんじゃねえんだわ -
ゲーム内の立ち絵や宝具とか使ってるならまだしもただのCMで切れすぎで草
-
>>409
AIはその構築段階ですでに他人の絵盗んでいるからな、盗品でできたピッキング錠を持ち歩くやつもまたドロボーなんだよ
スカイリムで盗品がいつまでも盗品なのといっしょ -
>>411
AIで手抜きする奴がそんな手間掛かる事する訳ないだろ -
グロい
-
FGOのCMに生成AIイラストが使われているとのことだけど、たしかにラニの額の赤い点が青くなったり消えてしまったり、時には花びらのようになってることから限りなくAI生成だと思われるね。
普通、キャラクターの象徴にもなってる部分はこんなおざなりにしないだろう。 -
自社の絵って言うが絵師はほとんど外部のやつやろ
勝手に取引先に絵吸われるの込みで契約したのか -
俺たちAIアンチでAIを推し進めようとする自民党を止めよう
立憲民主党か共産党に投票してAIを断固阻止しよう -
>>408
まあわざとやってるんだろう。立場的に表向きはクリエイターの権利を守ると言いたいだろうがAIの将来性のメリット考えたら強くも言いたくない
かといってぬるい定義にしたら反対派から総叩きだろうしクリエイター守るってポーズも出来ないからふわっとさせてって感じなんだろう -
奈須きのこ「敗北を知りたい」
-
>>414
アニメーターの仕事がなくなるだけだよ
仕事がなくなれば確かに負担もなくなるよなw -
>>421
てかAI関係なく最近の自民好きじゃないから別に投票したい気持ちはあるが他が無さすぎて泣けるわ -
AIのもともとの目的は作業の効率化だしなぁ。
企業が自分とこのアウトプットにAI使ったって別にいいんじゃね。
個人の絵師がAIで名声を得ようとしてるのとはワケが違う。 -
>>407
横だけどアニメって特定の才能の人達の才能で成り立ってるから
AIでそれ以外の部分を効率化出来るなら結果その人達の環境は改善するよ。
動画とか仕上げみたいに基本的に代用性高い部分の職は無くなるだろうけど。 -
FGO金なくなったのか?
-
>>425
もしAI絵に反対なら共産党に絶対入れよう
赤松自民はAI強行するからね -
>>422
まあ、文化庁は元々伝統文化守る部署を内在していて
著作権について保守的と批判されてた所だからねえ。 -
>>414
使い方によっては仕事の手間は省けると思う。ただ、アニメーターが演出としてAIを使うことすら叩かれていることを考えると、使いたくても使えないという状況になるんじゃないかな。 -
>>429
流石に共産党はなくて草w -
>>422
AIのメリットとか言う人は自分の仕事がAIに奪われてなくなるなんて夢にも思ってないんだよね -
>>428
金が無いのは製作したA-1studioだろ -
>>429
AIアンチは共産党支持者だろうなとは思ってたよ...w -
>>428
CM依頼料は変わらないだろうし、FGOサイドのお金はまだ残っているじゃない。 -
FGOユーザー気にしてないけどな
-
修正位しとけよ
-
AIアンチとか底辺絵師くらいやろwww
-
>>431
まぁそのうちAI使うのが当たり前になればそういう批判も無くなるんだろうなとは思う
新しい技術なんて最初の頃は馬鹿にされるもんだし -
ゲーム内の絵もAIに描いてもらえばもっとマシになるのかな
-
>>437
昔から都合の悪いことは知らんぷりだよね! -
>>435
どう考えても共産(財産を共有にすることの意)主義は
ノンモラルで国際法を理解出来る知能がないAI過激派 -
イラスト書けない奴がAIに他人の絵柄パクらせるのと
アニメーターが中割をAIに作らせるのは意味が全く違う
転売屋とメーカーくらい違う -
>>437
全部がAiならまだしも、たった2秒の演出を本気で怒ってる人は流石におらんでしょ。ただ、AIの利用に関して議論するには良い題材だから、コメント欄で語っているだけだと思うぞ。 -
>>441
アズレンやブルアカがおすすめ -
>>440
まあこんな最強ツール使わなければ乗り遅れちゃう以上、こうやって一部が使いだしたら徐々にケツに火が付いて嫌でもクリエイター側にも浸透していくかもな -
>>442
この件ってFGOってただの被害者だよね
発注したらAI使って手抜きCM制作されたんだから -
>>444
メーカーが転売ヤーやってるようなもんやろ -
AIが悪質なのは人間の作家性、創造性まで盗める所
しかも人間が膨大な時間を掛けないと作れない物を数秒で作ってしまう
そりゃ規制されるよ -
怒ってるのはAIアンチでは無く「AI使って商売したいけど出来ないAI絵師ども」だろうなw
-
海外にアニメの制作技術流出させるくらいなら、自社の日本人アニメーターの中だけでAI使って制作した方が良いんじゃねえの
もう遅いかもしれんがw -
>>448
そのCMを使わなかったら
使った以上は加害者 -
>>451
AI使って商売したいけど出来ないAIアンチもいるぞ -
>>454
AIが使えないからこそ逆恨みでAIアンチやってるやつかw -
経費削減
-
よく知らんけどCMにB.B.やラニがいるってことは舞台はEXTRA世界
つまりAIによって作り出された世界なんでしょ -
>>444
でもそこを上手く分ける事なんか出来んだろう
画力レベルいくつ以下はAIダメでいくつ以上はOKとかなんか定義できんだろう。他者の著作物を無断で云々描けないAI絵師叩くならこういうのもアウトになるしかないだろう
どこまで自分の作家性がとか言ったとしても描けない絵師も多少の加筆・編集ぐらいはするだろうし -
公式が作業負担軽減で利用するなら、むしろ正しい使い方じゃねーか
-
>>454
泥棒すれば儲かると分かってるけどやらないだろ
それと同じだよ -
>>331
これ -
なんでこんなタッチが全然違うものを冒頭に入れようと思ったのか
-
>>459
本来その動画の仕事やるべき人が仕事無くしてるんだから間違いだろ
仕事がなくなるのを負担軽減とは言わない -
嫌ならやめろ
-
使うなら使うでバレんようにバレても恥かかんように
破綻してる部分の手直しは手を使ってしろよと思う
クオリティチェックをサボってるってことでもあるからな -
違うキャラを連続でポーズ変えて、ってAIで思ったポーズで作るのも面倒そうだが
その3枚だけいい感じでできたから使ったとか?
こんな信者が騒ぐだけのゲームとかどーでもいいけどw -
アニメで神作画とか言われる奴も
中割りが溶けてたり透かし多用で
見れた奴じゃないのも少なくないだろう
何より絵柄パクじゃないし -
やっぱAIをアニメに使うのは無理だな
外人を切り捨てることになる -
そもそも海外でfgoなんかやってるやつは頭のおかしい逆張りオタクしかおらんだろ
-
>>466
まぁ正直それだよな
僅か数コマの為にai使うより、普通に描いた方が楽なレベルだよコレ -
>>463
削減されても問題ない無能が削減されてるだけなのが何が問題あるんだ? -
これAIで作ったとして原撮素材みたいなのをi2iで変換したりするんか??
-
>>448
公開前に型月側内部で品質チェックしとらんの?!
もう納期迫ってて作り直せと言えないから止む無くそのまま公開OK出したとでも?それで炎上してたら世話ないわ -
AIを使いこなす才能がないと大変だなw
もう絵なんか辞めちまえよ、楽になんぞ? -
なんのために冒頭で画質も動きの精度も低いのにつかってるのかわからん
-
便利な道具あったら使うに決まってるだろ
お前らの仁義()とかどーでもいいんだよ
文句あるなら、今回の被害者(?)に訴えろって言えばいいだろw -
で、何か問題でも?
違法でも無い、モラル・マナー的にも問題ないモノになんでケチつけてるの?誹謗中傷・風説の流布でお手紙欲しいのか? -
クソどうでもいい細かい事に文句をつけて無駄な労力を使わせる日本古来のシステム。
-
>>474
AIに才能なんて必要ない
ただの知識でしかないから外人からも怒られてんだよ
俺たちは人の才能を見てえんだと -
日本人に比べて圧倒的に絵を描けるやつが少ない海外でアンチAIが多いのなんでなん?
絵師とかほぼ日本人でしょ
たまに東南アジア人でいると珍しいから話題になるくらいで -
>>476
被害者誰だよ -
>>473
ラセングルならともかく、広報関連は型月の仕事じゃないやろ
元絵のキャラデザやらこんなシーンやりますって事前資料は渡してるだろうが -
中国父さんはAI規制を厳しくしようとしてると言うのに、、、
ほんま日本は、、、 -
>>407
もう一度読み直してこいアホ
今度は雇用の話とごっちゃにならんようにな -
>>480
その絵師の仕事がなくなる、個性が消える
だから、当の絵師らよりも敏感なんやろ -
ついに国会でも著作物を無断でAIに食わせるのは著作権侵害だと断定されたからな
-
そもそも外人でFGO知ってるやつがいることに驚いた
アニメも映画もすべて爆死しただろ -
何か問題でも?
-
>>473
1フレーム毎にチェックしろと?
そんなことやってる会社があったら教えて欲しいわ -
仁義とか言い出してて草
-
>>487
売上的には爆死じゃねえぞアホ -
>>486
そんなこと一言言ってないぞw -
>>487
FGOの会場イベント、海外で普通にやってますが -
>>487
そもそもアニメに対しては原作ファンすらキレてるのがいるレベルなんで、良くも悪くも本家にはあんま影響ないんよ
最初から物語の1部分だけアニメ化って身内向けだったし -
>>1
金稼ぎは効率重視だから頭の悪いAIアンチはゴミ
抵抗するなら課金しないとかだなw -
>>471
AIは盗める人間がいないと何も作れないのに人間を排除してるんだよ
宿主が死ぬと自分も死ぬ寄生虫が宿主はいらないと言ってるのと同じ
この関係が分からないアホが人間はいらないと言ってる -
>>480
海外オタクの方が絵師にリスペクトあるから
日本は良くも悪くも絵師が溢れかえりすぎてるのと製作側を下に見て消費者のが偉いという意識があるせい -
A-1が使ってるなら同じアニプレのクローバーも使ってる
アニプレとずぶずぶのufoも使ってる
お前らが気付かなかっただけだ -
>>452
遅いも何もアニメーターの流出が浮き彫りになった5~6年前の時点で、
日本人アニメーターのほとんどは美術の教育レベルが低いし絵が下手で使えないって
中国でもアメリカでも言われてたからなぁ -
中割り警察かよ
-
これ叩いてる人って、「業務効率が上がって楽になるツール入れましょう!」「新しいのよくわからないんでExcelでいいです」とかいう人と同じ
-
>>487
まあよっぽど変人の日本オタクだけだろうなエロゲなんて追ってるのは
外でFGOのコスプレしても周りからは「who?」と言われ続け日本のオタクより先鋭化していったんだろう -
>>497
日本は絵師への嫉妬がすごいからね
絵師を引き摺り下ろせるなら自分の仕事をAIに奪われてもいいと思ってる -
どんどんAI使われていくだから諦めろ
日本は出遅れないように大手が率先しないと
外人アンチの罠にはまるんじゃねぇぞ -
>>497
転載しまくってる連中がリスペクトは草
絵師に金払ってるのもほぼ日本人だろ
あいつらコンテンツは無料が当たり前だと思ってるのに絵師は神格化してんだなマジで意味わからん -
>>501
馬鹿丸出しで恥ずかしいやつやな -
>>504
まともな知能ある人間はAIのせいで人間の仕事がなくなる事が分かるからね
海外がAI規制してるのはまともな知能があるから -
>>504
少なくとも欧州と中国は規制の方向に進んでるけどな -
手直しくらいしろ、素人かよ
-
ついにCMすらろくに作れなくなったかFGO
-
>>469
尻尾見えてますよ -
>>510
15秒の動画すら作れなくなったA-1叩けよ -
CMそんなあったかなぁと思ったら一瞬過ぎてクソワロタ
スローでもせんかったら気付かんわこんなん -
AI擁護派って自分がAIのせいで仕事無くなったら発狂するんでしょ
バカすぎない?w -
>>514
AI擁護してるような奴らは無職だから失う仕事なんてないよw
絵師も自分たちと同じ立場に堕ちろ~って呪詛吐いてるだけや -
金あるくせにケチなんだな
金ガンガン使って還元してやればいいのに -
>>496
排除されてるのは、AIでも問題無い無能だけだよ
木の枝だって、剪定するだろ。それと同じ -
>>487
ただで見てるか重課金が多いんやろ -
>>507>>508
欧米と中国は全然違うぞ
欧米はAI規制ではなく法整備なだけでバリバリAI使用に前向きだぞ。規制強めてるのは中国ぐらいだよ -
まぁまともに絵を描いたらめんどくさそうなPVだからAIだろうね
-
>>497
ねえよ
海外は人の絵を平然と転載しまくりのクズじゃん -
>>515
反論AIは低知能だからこういうレッテル貼りしかできない。よくわかんだね。 -
>>519
中国はAIのせいで賃金下がって大量リストラされてるからね
AI使えばそうなる事はアホでもわかる -
>>523
中国はムダに人口が多すぎるだけだよ
人口調整してないからそうなる -
>>522
まあ擁護派も反対派もどっちもそういうレッテル貼ってるしてる奴なんかこの記事だけでも多くおるしそこは大差ない -
>>525
はい、反AIのDD論出ましたw
反AIぐらいだよ、低知能で感情論振りかざしてギャンギャン喚いてるのは。頭の良い奴ほど今のAIでは出来ないことが多すぎて、すぐに人の仕事を奪えるほどのレベルにはなってないことがわかってるからな。 -
中割りを自動生成することのどこに違法性が有るのかわからん
-
普段からヘタクソなイラストで調教されてるから
ガビガビ画質でも信者が擁護してくれるのは有り難いなwww -
AIイラスト必死に擁護してるのって大抵中国人だけど
鯖太郎は中国人だったのか -
今日もやららやく
-
> 他人のキャラで二次創作してる奴らが公式のAI使用に文句言うのどういうことなん?
これで終戦してしまうわな -
>>527
中割りを自動化すると動画マンがいなくなって優秀な原画マンを育成出来なくなる
卵無しでニワトリだけ作れと言うようなもの -
>>526
お、おう
わかったわかった。そうだよな。反AIだけがギャンギャン騒いでレッテル貼りした低知能だよな -
>>532
横だけど優秀な原画マンが本当に動画によって育成されるかは結構疑問符あるけどな。
と言うかAIで原画動画の線引きが曖昧になる気がする。 -
正直明らかなパクリ絵のAI以外はどうでもいい
絵の技法は絵師も過去の他の絵師から参照してるでしょ -
反AIの人って大変だな
これから先この程度で発狂してたらキリがないでしょ
毎回発狂してたら頭おかしくなっちゃうんじゃないの?
あっもう頭おかしいか -
バレてる時点でクオリティ低いだろ
作画崩壊は叩かれるじゃん
AI使ったからって擁護されるか? 逆に
マイナスの上のマイナスだと思うな。これは -
>>514
自分の番が来てから慌てて発狂してるのがまさに絵師なんだよな…
技術の進歩で仕事が奪われるなんてAI以前から珍しくねえよw -
本職のアニメーター(薄給奴隷)
そりゃ手抜きできるなら率先して使うわな。ぶっちゃけ全部なら批判もわかるが中割りで使うのは割と正しい使われ方じゃないの? -
>>534
原画の作り方、シートの打ち方は動画やって学ぶしかないんだよ
上手い原画、シート見ると画面見ただけでは分からないノウハウが分かる -
>>523
でも中国は規制派だから…
と草案すらろくに読んでない馬鹿が期待寄せてるのはなんだかね -
>>538
AIが人間の仕事を奪う事が確定したのは絵の問題からだろ
絵師は予測出来ないけど今自分の仕事奪われる心配しない奴はアホだよ -
荒らし削除
-
>>514
仕事無くなるの確定してるから取り込む方向にシフトせざるを得ないんやで -
AI使用シーンだけ色数ばか多くてバレるやろ
色数減らさなきゃ -
>>539
今後その作業ペースを基準にどんどん単価が下がっていくだけだぞ -
フェミと同じ種族だからな、反AIって
ガンガン使って黙らせていくしかない、どこでも使われるようになればいずれ黙るしかないんだから -
荒らし削除
-
>>529
大抵の日本人は「アンチがバカなこと言ってるわ」って思って静観しとるだけよ
少なくとも日本政府の発表で「違法な画像生成AI」は存在しないことがハッキリしたんで -
>>542
AIって言うと最近の話に限定されるだろうけど
機械化、自動化、デジタル化でこれまでにも通った道なんだよね -
>>548
AI使ったのがばれてひやひやしてるよ -
>>543
リコリス、SAO、かぐや様を作ったところとは思えない -
>>546
中国や韓国に外注するぐらいなら、AIに描かせることが出来たほうがええんじゃない?
1本あたりのコストが下がれば、もっと安く見れるようになるかもしれんし
正直誰も困らないと思うんだが -
反AIガ○ジって陰謀論とか好きそう
-
AI使ってクオリティ下がってんならファンもキレるに決まってんだろ
-
いつAIが違法になったんだ
-
>>555
まあ新しいものが出てきたばかりだから今は仕方ない
最近の進歩の仕方みてると、2・3年もあればかなり見れるレベルになると思う -
こんなん一瞬でわかるんだから壮大な釣りだろ
反応してるやつら情けなさすぎる -
>>556
違法かも?とは言われてたけど
つい最近日本では政府が合法と認めてたね
そもそもマズイのでは?と言われてた発端が
一部のAIがdan●●●で学習してたことなんだけど
結局それも合法ってことなんだよね
あとは完全に感情論 -
>>547
AIガイジがやってることがまんまフェミやで
空想上の海外を反論に使ってるとこがまんまフェミ左翼と同じ手法 -
>>559
違法でもないけど合法でもない、権利者から言われたらアウトって今まで通りの著作権やん
AIガイジが大嫌いな同人と同じことやりだしてておもろいなw
やっぱ他人の袴で稼ぐ同人絵師が羨ましかったんやなぁ -
仕上げは2年前からAIを使ってる
https://lovely-lovely.net/business/cinnamon/ -
絵そのものが厚塗りっぽいから
これはAIだろうけどアニメーターも使うようになったの? -
反AIとか簡単に言っちゃう奴はFGOに参加されてるイラストレーターや音響、演出など様々な方に向けて唾はいてるのと一緒でしょ
FGO含め芸術作品が嫌いななりすましかもだが -
違法な画像生成AIって何の法だよw
-
>>540
それはイコールで今行われてる動画の仕事がそのまま必要かって事や
それによって優秀な原画が育つかどうかは別だと思うよ。
AIで動画作業を代替させてその必要な技能を
もっと合理的なやり方で教育したっていい筈だから。 -
普通にAIキャラをAIっぽく見せてる演出だろ
いつも通りこの後すぐでストーリー実装出来てたらこんなに荒れなかっただろうに -
ぼざろのチェンソー叩きからプレ嫌いだったけどさらに嫌いになったわ
fgoのcmも鬼滅使って宣伝するようになったし -
tiktokもやりだしてるし、ufoは原神のアニメ作ってるし
中華に心まで売ったんか?
このままだともうついてけねえよ -
>>562
ああ、やっぱりもうやってるんやね。
昔みたいに実際に絵の具塗る事で生まれる微妙な揺らぎなんてもう無いんだから
どう考えても線ニ値化して塗り分けする作業とかはAIで良いわな。 -
自動中割でそう見えるだけかもしれないし分からんな
-
>>567
ラニって生成画像なんかない時に生まれたキャラじゃん
原作無視かよ -
>>175
CMは毎回後で公式ツイッターに線画をアップするから
それらを見たら判断出来るんじゃない? -
これツベのチャンネルだけで流れるならまだしも全国放送だろ?
どうすんねん -
文句あるならこれより凄いCM作ってみろよ
-
>>54
そらトレパク元が訴えなければその通りだよ なんで二次創作が流行ってるかご存じない? -
>>572
ラニシリーズをペーパームーンの管理AIみたいな感じで組み込んでるんじゃないか -
>>565
一応文部科学省の発表だと学習モデルとして許可を得てないイラスト使ったイラストは著作権侵害になる -
>>473
広告や映像媒体、楽曲なんかはアニプレなんだよなあ -
>>567
ラニって電子戦に特化したホムンクルスであってAIではないんじゃない? -
>>213
ウマ娘こそ行きたくないだろう
何を描いてもゲームでは統一されるし -
>>577
それはええけどわざわざ生成技術使ってたらダメじゃね?
そういう演出で描いたならいいけど
どうなん? -
何か問題が?
-
>>579
dwの頃からだけど、広報担当がそっちやしラセングルになって完全に吸収されてからなんかおかしいよな
tiktokやりだしたり、鬼滅で宣伝したり
中華の意思を感じるわ -
>>582
現実に存在しない不確かな存在的な演出だろ -
>>581
それはよく分からんけど、日本製で二次創作のトップだったもんがこれやったら確かにもうそっちしか選択肢ないわな
あと艦これ行くか -
>>585
いやだからw
それはいいんだって
その演出のためにAI使って生成したとしたらアカンやろって話
手書きでそれをやりなさいよって話でしょ -
動画の画力はFGOの絵師より上手い
-
>>552
竿映画、fate特番、ニーアを落としてるような連中だと考えれば、何ら不思議でも何でもない -
>>578
文科省のいつの発表?
学習自体は完全合法なのが日本の著作権法だよ? -
いつも落書きみたいな絵に課金してるんだからこのくらい許してやれよ
-
>>589
刀剣無視して原神作ってとこだからな -
>>578
でも作品の版権やキャラクターの肖像権は向こうが持ってるから訴えても勝ち目無いやろ。版権元が相手だと -
昔、ハルヒの公式絵で指が6本になってたのが有ったけど、それもAIのせいだったのかぁ(棒)
-
>>591
それ言うとガチギレされるから絶対言わない方がいいよ -
嫌なら引退したらええで
-
>>594
それわざとだとしたら京アニすげえな
AIの誕生を予言していた -
>>446
アズレンがスゲーAIっぽいよね
特に塗り方 -
>>596
スターレイル引退したい -
>>472
単に塗りをAIに任せたかも -
自社で全部やれんからこうなるんだよ
アプリの金ででかいオブジェクトとか作られちゃうし
滑り台とかな
その金で型月作品に全力だしてりゃよかった -
AI風作画の可能性もあるからなぁ…。
ただ手描きにしろAI生成にしろ、炎上しかしないのはさすがに分かるので、センスがないなとおもた。
止めるやつおらんかったんか -
ufo、京アニ以外の有象無象はAIでも使わんとまともな作画できんどころか、万策尽きてばっかだからなぁ
使えるもんはどんどん使えばええねん -
>>584
同じアニプレの鬼滅で宣伝するのはおかしいことなのか -
>>604
前はそんなんしなかったし、ゲームをアニメの宣伝のために使われてるのが嫌やわ
普通のcmみたいじゃなくわざわざ鬼滅で流れますとか
すげーショックだった -
指が変になってるままで使うなよな
AI使うなら、ダメな部分は修正して使えよ -
篠房さん、絵界隈のご意見番ポジション気取りなのがよくわからん…
知識や知見は置いておいて、格って意味では正直…
俺が知らないだけでキャラや礼装でfgoに参加してたんならスマンな -
いつもAI嫌ってるオタク連中が「これは演出なんじゃないん?」とか「学習素材も自前のはずだからセーフ。AIだって証拠もない」とかダブスタ決めまくってて草
お前らの大好きなゲームに裏切られて悲しいねえ -
作画修正ぐらいしろ
-
>>560
海外は規制推進なんだーって言ってるのはAI擁護のイメージだけどな
なお具体例は無い模様
中国の規制草案すら読まない模様 -
AI警察のおかげでアニメーターも意気消沈だな
原神レイルでもやろうか? -
FGOダメだな、やっぱ原神よ
-
あえてAIにしてるだけじゃんこれ、ここだけ露骨に変なんだから
型月厨ならわかる演出やね -
>>612
ピッコマだろ
あんだけイキってたのにピッコマに負けたとか -
>>607
自分が連載おいてるマンガワンの同業者が使っているにも関わらずその作者どころかマンガワンにすら噛みついた実績をお持ちのアレなお方なので…。 -
>>613
論点そこじゃないんやけど
さっきからなんでそんな人間いるんだ -
いやAIイラストが叩かれてるのは他人の絵をトレスして元絵師の努力やお株を奪ってるからであってこのAIの使い方はむしろ伸ばしていくべき技術だろ
これを全面否定してたら真面目に日本のオタク業界は世界に抜かれるぞ -
AIで最終出力したのは間違いないだろうけど、プロンプトだけじゃこんなの作れないし、こんなたった数秒のために複数の衣装差分の3DCG作って変換するのは却って手間だし、どう考えても手描きでアニメを描いてからAIに食わせて変換してる。
つまり本来やらなくていい作業をわざわざ追加して却って手間をかけてるだけ。
なのでこれは演出としてAI表現を使っただけであって手抜きではない。 -
>>617
指6本作画崩壊わざわざやる必要ねえだろw -
>>616
論点誰が決めてんだよ
法的には問題なしで終わりだよ
お気持ちで発狂する勢のお気持ちを重視しろとかいうなら勝手に発狂してなさい -
>>550
機械化、自動化、デジタル化とAIの区別がつかないってパソコンもろくに使えないおじいちゃんかよww
ただのプログラムとAIの違いも説明できなさそうww -
>>619
今はそうってだけでしょそれ
人間では表現できないアニメーションとか今後出てくるぞ絶対
そしてそれ最初に作ったのは海外ってね -
>>606
これはAI絵を演出として使ってるから、わざとそういう部分を残してる
修正してしまったらAI絵っぽくなくなってしまうから
これ一度手描きで全部描いて色まで塗って完成させたやつをわざわざAIで変換してるだけだぞ -
AI特有のパカパカが演出として良いと思ったんじゃない?
知らずに見てたら面白い演出だと感じたかもしれないし -
>>619
これはAI絵を演出として使ってるから、指6本を修正してないのは意図的なものだろう
わざわざ手描きで一度全部描いて完成させてからAIで変換してんだから
むしろ指が6本になるまでリトライしてた可能性まである -
>>618
つくれるぞ -
>>18
糾弾するの気持ちええんだよなあ… -
>>605
鬼滅ってかufoの枠で型月の宣伝は割と昔からやってね? -
>>605
いや
鬼滅だけじゃなくて、アニプレ制アニメには何度もFGOのCMが流れたはずよ
最近はBeyond the Taleといういつもと違うテーマのCMだからわざわざ宣伝しただけだろう -
>>481
被害者なんていないのに騒ぎ立てても意味ないぞ、
ということ揶揄してるんだよ -
アニメーション作ったのA-1 Picturesなのに
FGO運営に切れてるやつきて草
年末のFakeおとしたのにまたここにお願いしてるんだとは思ったけど -
売り上げに貢献していたCM専属アニメータ―もこれで離れるだろうな
悲しいなあ…原神やろっと -
AIアレルギーで発作起こしてる奴生きづらそう
-
EUで包括的なAI規制案できたし、日本も追随するやろな
大まかに
①生成AIが作成した文章・画像はAI製と表記義務化
②学習させた著作物の開示義務化
③AI開発促進の為、研究段階での規制は免除
④違反した場合、メーカーが違約金を支払う
AI推進してくみたいやね~ -
>>625
うん、だから手書きでやれな -
>>628
流れてるとかじゃなく公式が鬼滅で流れるから見ろってツイートした -
>>620
だから勘違いしてるやん -
つべでAI題材にした動画上げてる有名な人いるけど全部自分でAI風のCGアニメ作ってたぞ
なんでそれができんの -
こんな感じでさりげなくai使うようなパターンが今後増えるんだろうね
そしてそのうち誰も気にしなくなるっていう -
これシナリオでそう言うのが出てくる可能性あるけど、またそれで荒れそう
-
AIのキャラのネタだからAI実利用はまあまあわかる。AIっぽく手書きしました、でもそれはそれで
ほかは普通に作ってるし、中割を減らすためですって感じでもないと思うけども
そういう考え方・表現は面白いと思うけどエッジだから嫌いって言われたらまあそうだね -
何がダメなのかよく分からん
時間も予算もなかったんやろうなぁとしか思わんわ
キレてる人達はアニメにAIを使うなって怒ってるんか? -
めんどくさい奴らだなぁ
別に盗用してるわけではなく、
公式でやってるんだからええやん
依頼なくて暇なん? -
>>638
世の中には合成音声の生体模写できる声優さんもいますし…… -
つか現状デリケートな問題をわざわざCMでやる意味がよくわからんわ
手書きでやったなら別にええけど -
>>636
九つの一回きりな特別CMを九週間掛けて丁度鬼滅のCM枠に放送するだけだろう
何の問題があるの? -
自分所の版権ものに使ってるならええやろw
-
>>645
キャラ自体は手書きだろう
塗りにAI疑惑があるだけ -
一体いつからツール使ったらダメになったんすかねえ
そんなに言うならフォトショップも使うなよ
手書きで絵具使えよ? -
法律関係なくツール利用もだめならPhotoshopも使えませんねぇ。
-
クソハゲホモエイズやら管!怒らないで聞いてくださいね?
もともとFGOの絵なんて落書きみたいなもんじゃないですか!!(暴言)
手書きでもAIでも大して変わりませんよあんなもん!!!(侮辱)
悔しかったら手描きでAIを捻り潰してみせろ!!!!(叱咤激励) -
炎上しまくってるな
FGOやめた言ってる人Twitterで1000人以上いってるし
これからさらに増えるぞ
俺ももうアンストしたし -
草
こんなもんが気に入らねえなら剽窃騒ぎでとっくに消えてるわw
続けてるやつはただの惰性なんだからどうでもいいんだよこんなの -
>>479
勝手に消費者代表してて草
俺はAIでもなんでも良いわ
出てきた絵が大事であって、描いてる奴を好きになったりしないし -
>>649
CMで使ってるやつ見たことないだろ
やったのFGOだけだぞ -
>>642
AとIが繋がってたらアレルギー出る奴が必死なだけ -
>>652
へえ
よく数えたな -
>>631
キチガイFGOアンチにとっては叩く口実になれば何でもいいんだろ -
>>655
やったのはA-1picturesな -
個人の趣味ならともかく広告とかcmとかでAI使われると手抜いてるな…て感じるし、AIは使うのやめた方が無難だとは思うけどね
手を抜かれたものに金と時間使いたくないし -
二次創作でもポルノでもないし何も問題ないむしろ意欲的でいいと思う。少しづつ進歩しとけばええねん。
-
>>660
サービス残業とか好きそうw -
>>19
AIはAIって描いた方が破綻防げたと思うんだけど、結構な人数が手描きと偽ってるからなぁ
しかもAIトレスもいるし -
-
メガネのフレームが中割作画で眉毛や下まつ毛になったりしてる?
塗りに関してはこういう画風で通るけど、中割の指や顔パーツ(メガネ周り)の作画崩壊は確かにAIっぽい。 -
今までのAIヘイトは理解できんかったけど
これは少し理解できるわ
質が変わらず効率化できるなら良いけど
楽だけして質が落ちるんならヤメロってことやんな? -
>>646
問題ではなく、鬼滅の宣伝に使われたのが嫌ってだけ -
>>631
というかfgo運営じゃなく、その上でしょ
広報だしゲーム部門は関係ない
だからtiktokとかやりだしてるから嫌い -
ラニだからAI使ってるだけ定期
-
AIに親殺された人多すぎてうける
-
>>669
エアプじゃん
ラニのwikiみてこいよ -
公式がAIに自分の所の著作物を学習させてCM作ったのがなんか問題あるのか?
反AIの同人ゴロは著作権無視して好き勝手やってるがw -
>>672
指6本でもいいならいいんじゃね -
AIに文句を言う前にあの化石のようなゲームシステムに文句言え
-
全部自分の力で描きなよ
-
>>674
最新のスキル一個スターレイルよりマシじゃん -
>>673
なら問題ないわな
このラニというキャラは仮想空間のアバターという設定だからあえてAI使ってんだしな -
手描きだから超作画すげえとかもてはやすのに
AIで指6本をそのままとかやってたら手抜きってなるし今はAIに関してピりついてるし
ちゃんとチェックして手直ししろってこったな -
これ運営側がAI使っていいよニッコリって委託したならいいけど
勝手に使われたんなら信用地の底だろ。どこからも仕事来なくなるレベル -
今回みたいに(おそらく)塗りと中割りAIを使うのならいいのか、一般のAI絵師みたいにほぼ丸々AIはいいのかダメなのか、それも加筆修正してるならいいのかダメなのかそれはどの程度ならいいのか、そもそも他者の著作で作るAI生成全てがOKなのかどうなのか
そもそももう国自体が広島のでもふわっとガバガバにしてるんだからどこまでがどうかなんかそれぞれでまとまる訳が無い -
やっぱブルアカとヨーピクが一番なんだよな
-
>>678
そうそう言うこと
ラニがどうとかいう問題ではなく演出にAI生成を使った可能性があることが議論されているのであって、これに大してAIを使いましたとかいう説明もなく公開されてるから話題になってる
例えAI風の演出だとしても手書きで描いてればなにも言われないだろう -
AIだろうが手描きだろが、このクオリティを評価してるやつがいることに違和感覚えるわー
公式様ならなんでもええんか -
>>681
広報の話だし、お前らのアニメ作品に関わるかもしれないんだから擁護しないとダメだろ
ufoもここの関連だろ? -
A-1マッシュルに人手持ってかれてるのかなw
-
>>683
手書きで指6本にしてAIを表す演出ならええと思う
生成して指6本にしてたらアカンな -
大っぴらにAI使おうって感じならAIを使ってみましたって宣伝するだろうし
だんまりって事はこっそり使おうとしたか炎上で注目させようとしたか -
まず最終再臨のイラストをなんとかしろよ
-
指ぐちゃぐちゃで草
-
>>687
どっちにしてもやっぱアニプレは嫌いだわ -
問題ないだろ
法律に違反したわけでもないし、これでFGO信者が課金しなくなるわけでもない -
上ももうFGOのことAIの実験場くらいにしか思ってないんだろうな…
-
>>692
だろうなtiktokやり始めたし
中華に力注いでんだろ -
やたら6本指に発狂してる人いるけど
これ一人の動作じゃなくて複数人が切り替わってる感じだしブレて見える部分も演出的意図として残してるんじゃないか -
>>694
見りゃわかるけどぐちゃぐちゃやで
6本あるやん!とかそういのですらない -
眼鏡の色も変わってるやん
-
>>687
このキャラだけだし、ただの演出なんじゃね?
コメ見る限り元々AIキャラらしいし -
>>697
手書きで演出したなら評価に値するんやけどなあ -
まあ善悪はともかくAI生成絵の流れはもうとまらんだろう
あんだけとんでもないツールなんだからこっそり使ってる人も実際は多そうだし
もう人間じゃAIには勝てないし、むしろあれだけのチートツールみたいなのを使わない方が馬鹿を見るようになるだろう
おそらくこのPVだってまだ青海な中いち早くAI動画に手付けたから「すごい新しい事してますね!」みたいな感じでいい評価された上で公開されてるんだろう -
途中髪型ショートになったりもしてるし衣装の違う6人全部別のキャラなんじゃないか
-
>>698
AIで出来るならAIでよくね? -
>>701
手描きであのヌメリみたいのやってんだったら結構すごいやろ -
久々に楽しみではある
GWはネロそこもで好きじゃないからそこまでだったし -
ほーら結局名前で批判対象への態度変えてるじゃねーか
反AI派のダブスタクソ野郎っぷりが露になったな -
反AIって結局権利がどうこうじゃなくて
自分が嫌いだから赤の他人を拡声器にして憂いている()のな -
>>704
他人の絵使ってるのと、自社の使ってるのの時点で違うくない? -
>>704
まあそもそもAI絵反対派言うてもここまではどうとかそれぞれ色んな主張の奴いるだろう。擁護派も同じようにここまでならどうとかあるんだろう
全部一緒くたにしても意味はない
逆に見る感じこの件も引き続きAI絵反対してる奴も結構いそうだし -
疑惑でここまで発狂するやつらは木村母批判できんな
-
「違法な画像生成AI(合法)」
-
>>704
ほんとそれ。今までどっちかと言うと絵師に同情してたけど、今回の自分らにだけ都合のいい屁理屈こねてるの見てどっちもどっちだなと思った。ダブスタ野郎って点じゃAI絵師と大差ないわ -
自分たちで勝手に問題視しておいて「世の中でこれだけ問題視されてるのに」みたいな言い方する人たちって、わざとなのか無自覚なのか…
-
>>704
AIをどう使うかが重要
従来業務の効率化は〇
実績のない奴がAI使うのは× -
AIだった→プロの現場も導入に積極的ということ→AI大勝利
手描きだった→手描きとAIの品質は判別できないということ→AI大勝利 -
煽ってるのの8割くらいはいつも通り戦士だろ?
-
どうでもええわ
-
信者は後からどうのこうの理由つけて絶賛するでしょ
反AIで火つけて騒いでる絵師様は梯子外されるよ -
AIアニメーションを使ったのは演出でしょ
べつにダメって事ないと思うけど?
変なところ修正してないから手抜きって考えもおかしい
何で騒いでるの? -
>>717
反AIとしては使った時点で犯罪だって喚いてんだから根拠は全くないにせよ筋自体は通ってんじゃね -
ソニーが悪いでOK?やっぱソニー酷いわ
-
あの...あんまり知られてないけどUFOも3D作画にAI補助使ってるよ
-
現状、AIイラストそのものは違法じゃないから
下記のどちらの手法で生成しても罪に問われることはない
A:他人のイラストで学習したモデルでAIイラスト生成
B:自前のイラストなど自身や会社に権利があるもので学習させたモデルAIイラスト生成
アニメ制作会社なら過去の資産もあるだろうし
作業効率化でAI導入はむしろ推奨すべき -
>>718
嫌な筋だなwww -
AIアンチって底辺イラストレーターか商業の話来ない底辺AIイラストレーターがほとんどやろ、消費者からみればAIだろうが手描きだろうが良いものであれば良くない?
-
>>723
だがAIだと分かった途端、消費者でも「AIか…タダでくれや」になるんじゃない? -
やらおんのAI記事って絶対日本の最先端だよ
これからいろんな分野で反AI活動が活発化する
AIが人の仕事を(どれくらいか分からないけど)奪う近未来を、このやらおんで見たわ
残念だけど介護に就職して休みの日にAI絵をぽちぽち修正する絵師とか出るかもな
反AI、AI推進とかもうSFだろw
1年前はこの状況想像しなかったわw -
>>713
後者は、手書きを敢えてAIに寄せてた場合には成り立たなくね? -
AIってこういう塗り方するか?
-
何かパチンコと同じ話になってきたな
AIもパチンコも潰したい人たちは違法だ違法だ言うけど
現状問題にできないんだから潰したんなら法律の方変えるしかないのに
何故か違法だって言うばっかりでなんもしないから何も変わんない -
ってか絵の切り替えで混ざってるだけでは?
-
動画見たら一瞬じゃねえか
こんな一瞬でも許せねえのかよ -
反AIは相変わらずキチガイ
やってる事が魔女狩り -
疑惑のうちは叩かん方がいいね。
-
で、どこら辺が違法なん?
-
>>722
筋の通った馬鹿と筋すら通せない馬鹿の差でしかないからな -
赤の他人のモノを元データに使わない限りどこがいけないのか意味が分からない
-
>>704
今までAIイラストを使っている人やAI落ちした絵師を批判していたくせに公式だったらいいみたいな人が思いのほか多くて驚いている。
もし今回公式がAIを使っていたら、AI否定派が批判点として挙げているAIであることを明示しない点とだれか描いた著作物の無断学習の両方を満たしている可能性があることになるけど、公式だったらいいという主張をみて、口先だけのタブスタ野郎だったんだなと思った。
公式だろうがなんだろうがAIはダメだという主張している人の方が主張が一貫していて好感が持てるわ。 -
人手足りないし、中国の方も昔より人件費高騰してきてるし。
AIがないと業界が終わりだよ -
鼻の位置とかキモいことになってるんだが…
そのうちストーリーもChatGTPになるかもな
CMまで手抜き工作するとか課金する価値ある?
2部7章まで進めて課金もしてきたが、もういいわ。アホくさい -
別にAI使うのを否定はしないけど、使うのならしっかりと監修しろよ
AIは手の作画が苦手なんて大昔から言われている事で、そこがおかしくないかまずチェックすべきだろうが
手抜きで金儲けのソシャゲだからと作る側の意識が低すぎる
ダブルトリプルでチェックしろよ -
実際本当にAIなのこれ
崩れているのは中割りだからじゃないのこれ -
>>733
AとIが続いてるから違法って言うぞ
アンチの頭なんてこの程度 -
>>664
それをコマ送りで探し出す気持ち悪さが普通に理解できないが -
>>1
昔馬鹿にしてた奴が潰れずに今も現役なのが辛いんじゃない
しかも自分が肩入れしてたほうが下がり調子なら尚更、世間から見る目がないと思われてる感覚を覚えて
まあ、病気なんだよ -
>>80
ヒヒーンwwww -
>>57
サイゲすらグラブルの周年PVがスライドショーだったしなwww -
>>740
ツイカスなんて中割り見て作画崩壊を叫ぶヤバいやつらだしな
今回も承認欲求大爆発してみんなが言ってるーだし -
>>1
好きなキャラは殺されたかな -
なんかよくわかんないけど可愛い女の子見れるならAI でもいいんじゃないの
作画崩壊してようが -
>>736
まあそもそも大前提のAIの問題があるのかで攻める事自体厳しいとは思うが、確かにそうだと仮定して他者の著作を無断で使う事がうんちゃら言うんだったらこれはいいってのはよくわからんし、まあ否定してる奴の方がまあ一貫はしてはいるな -
-
中国人がFGO叩いてるだけってわかったから盛り上がらんな
-
-
>>751
むしろ仲間なのにな
fgoはtiktokやってんのに -
>>720
だからなんだよ
同じ会社だろ -
>>699
反AIクレーマーが表だって使えないように追い込んでも
今度は佐村河内守みたいなのが人間のゴーストライターの代わりに
AIを使うようになるだけなんだよね
結果として堂々とAI使ってますと公表してくれてたときが、一番マシだったになるという -
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5
FGOファンの総本山である でもにっしょん 利用者達曰く
今回のAI利用のCMは絶対口にするなwww -
反AIみたいな偏った思想の持ち主でもない限り別にいいだろこれぐらいって思ったけど
型月好きな層って出自が同人上がりなだけに反AI多そうだから難儀やなってなる -
AIにブチ切れ過ぎだろ
お前らが気に入らないのってAIじゃなくてAIを悪用する人じゃなかったのか? -
この少女が旧作で電脳空間で戦う作品に登場したキャラだから、AI絵にしたのは演出だろうね。
-
FGOって絵が上手い人と下手な人の差が激しいから、てっきりそういう記事かと思ったら違った
まだこんなゲームやってる人居るんだな -
>>714
ウマガイジだろうなぁ -
ぶっちゃけAIの方が絵上手いから
-
叩いても叩いてもウマに人は戻らんのや…
-
うーんあの絵はAIに任せての演出だと思うんだよなぁ
てかそうであれ -
>>761
ウマガイジやべえな本当 -
さっき中華が叩いてたって言ってたし、上でやたらと原神とスタレの宣伝してるからホヨバ信者やろ叩いてんの
-
アニメーターの手描きよりすげえやん
-
>>1
この記事にキレているな
↓
https://tmitter.news/ -
>>165
日本が後進国なら先進国って片手で数えるくらいしかないな -
まだやってたんだこれwもう全然話題聞かねーな・・・7章は来たんか?
-
>>260
つか、AI使うことが問題でなく、AIで使ってるデータが問題なのに、AI使用者がそれをごまかすためなのかAIを使うから否定されるんだな反論ばかりする人が多いんで、現状知らん人達がAI使うことが悪と思われてしまい今回の記事みたいな反応が起きたのかもしれないなぁ。、 -
>>771
修正 人が多いんで → 人が多いらしいんで -
ガイジゲーやし残当
-
なんか陰謀論界隈と合流しつつあるんじゃないか
-
>>770
Twitterで年中トレンド載っているじゃん -
>>770
トレンド入りしてたけどww? -
トラオムのCMはクオリティが低い!って批判は受け入れられたのにこのCMへの批判が受け入れられないの意味不明
-
結局いつものアンチがシケモクに必死に火をつけようと煽ってただけのネタだったな
こいつらがガス欠になった途端あっさり鎮火しよったわ -
>>769
日本は「先を進んでる国」から「後向きに進む国」になってるんだから「後進国」で間違ってもないよ -
まさかのAIで作ってること自体に理由があったパターンで手のひらクルクル
-
プロならもっと自然なもん作れると思うけど小汚いAIって感じの絵だからわざとAI感出したAI絵だろうなこりゃ
-
アニプレのアニメ部門から切り離されて利益が分かる様になったけど
しょぼかったんだなFGO... -
こいつらの実態はAIだったし割とありだったでしょ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
fgoに親でも殺されたの?