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FFの吉田P「FFへの信頼、取り戻す。旧作はFFブランドに大きく傷ついたタイトル 」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日

111

この3年間は「すべての情報を開示しながら同名タイトルのリローンチを進めることで、信頼を取り戻してきた」と振り返り、「FFの未来のためにも、この施策が結果的には近道になるのでは」と力を込める。

「FF14は今日がゴールではなく、1つの通過点」と吉田プロデューサー。「世界中のプレイヤーとともに作り上げ、5年、10年、それ以上長く愛されるタイトルを目指してまい進していきたい。FFという名前のテーマパークを目指し、長く運営を続けたい」

https://www.mutyun.com/archives/165755.html

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


オイヨイヨ
一本糞
つれぇわ
この3馬鹿の罪は重い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


15途中までは名作やったろ
あの路線引き継いでも良かったと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


名作かは置いといても十分売れるレベルやろ
ワイは吉田嫌いやから悔しいが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


14の話じゃん?
それなら成功してるし…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


14は大成功してるけどMMOだから畑違うもんな
オフラインの16に期待することってやっぱストーリーと世界観や雰囲気よ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


15かと思ってら14のことか
つかオンゲーなのかこれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


旧14は13だの15だのと比べるのも馬鹿馬鹿しい酷さだったな日本語じゃないし
グラだけは今の14より高精細だったけどおかげでまともに動かん奴だらけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


こいつ運持ってるよな
14はたしかにおもしろいけど
本編やらかしまくって吉田か神格化されたからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


16は人を選びそうだが少なくとも15を越えてそうだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


仮に16が成功したらガチでレジェンドやな吉田
14だけに留まらずFFそのものを復活させた男になってまうやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


ワイは買わんけど面白かったら素直に評価してほしいとは思う
そうすれば造語ファンタジーやホストファンタジーから脱却出来るかもしれんし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


FFの売り上げって前作で決まるから今から頑張っても遅いでしょ
確実に前作割れで半減以下やろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


結局15で痛い目見て10とか13みたいな一本道シナリオゲーに戻したんやな
今のスクエニが作るならそっちの方がええやろな、色んな意味で

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


16が失敗したらスクエニと15が糞だったせい
16が成功したら全部吉田のおかげ
これか今FF16必死にステマしてる層だから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


スクエニ総力戦らしいけどそれでこのボリュームは技術力の無さを感じるわ
一本道でスケールが小さいしムービーで水増ししすぎやわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


13も15も1番足を引っ張ってるのはストーリーやからそこ次第みたいなところはある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


体験版やったけどかなり良かったんちゃう?
期待度上がったわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


かつてはFFシリーズ大好きな人が大量におったのに見事に期待を裏切り続けたよな
駄作でも擁護してくれる人は既におらんという

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


13と15はライターのオナニーが酷すぎたからな
いくらなんでもあれを下回る方が難しい

 
 

142 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


ストーリーは確かに良さげやがオープンワールド全盛期に今時一本道ゲーなんて売れんやろアクションもしょぼいし
まぁ一応買うけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


>>142
わいはオープンワールド作り込まれてるならいいが和ゲーてストーリー薄味にしかならんからあまり好きやない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


>>142
ラスアス1並みの神シナリオなら問題ない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


こういう言い方する時って失敗する率が高い気がするわ
取り戻すとか過去の栄光がどうとか言うんじゃなくて
初心に戻って新規タイトルを作る気で作ったり、これで最後にするつもりって風にして作った方が多分良作できる気はする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


とりあえずこのゲームが評価されるとしても召喚獣バトルはクソとしか思えない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


FFは過去の栄光に縋ってリメイクだけしてりゃええんや
はよ15リメイク作れ

 
 

199 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


これのためのPS5買う程ではないけどPS5持ってるなら買ってもいいと思う
生粋のFF好きならハードごと買えばいいんじゃないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


>>199
持ってたら確かにね
ソフトも1万するけどまあ発売時の空気を楽しむかとはなるよな
やっぱPS5普及の失策が痛いわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


FFの信頼を取り戻せたかどうかはソウルシリーズやエルデンリングを超えられたかどうかで判断すればええんか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


路線としては完全にFF13の頃に戻ってるから
FFの進む道はこれが限界なんやなと思った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


FF15戦犯扱いだけどFF12からでしょ
FF13なんてスタッフがライトニングにハマったのか誰も求めてないのに続編だしまくりでやばかったし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


ベゼスダゲーみたいに自由度の高いゲームもいいけど
FFみたいなストーリー重視の遊びが少ないゲームもあってもいいと思うがな
ラスアスだって名作と評価されてるわけやし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


ぶっちゃけ今のFFはアンチでもなんでも話題に出してもらえるだけでありがてぇーレベルやろ
 
 

426 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


まちがいなく13とか15よりは面白い確信が持てた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月13日


>>426
それ以下を作る方が逆に才能あるやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ14も15もね・・・・

(´・ω・`)だからみんな16を期待しなくなってしまった・・・でも体験版でみんな評価するようになったから爆売れ確定や
 
 
 

 
コメントを書く
  1. がんばれー

  2. 13のリマスターが一番売れる

  3. 発売前にイキって爆死したゲームは多いけどな

  4. ふぁいふぁんを鳥もロス!!

  5. ここでいう旧作って、旧FF14の事よな?
    14の話してるのに、16とか15とか13とかと勘違いしてる人いない?

  6. まぁ実際連続でひでーの出されたらオンゲーでもない以上様子見に回るわ

    たのむぞ吉田気持ちよく掌ドリルかまさしてくれや

  7. 坂口が抜けた時点でFFはもう終わってんだよ
    FF病とか言ってんだからさっさと卒業しろやゴミエニ

  8. ブランドwwww

    今回も失敗wwwww

  9. ストーリーさえユーザーが納得できるものなら12、13、15だってもうちょっと評価されたはずだからな
    戦犯はシナリオだわ

  10. >>7
    KONAMIも結局メタルギアにしがみつくみてーだし以降看板作品が出来ない会社はしゃーない

  11. 15は最近の中でもぶっちぎりでネタにされても愛されてるし大ヒットは客観的な事実の上体験版が何個も出されるくらい出るまで期待上がり続けててお前のゴミより遥かに盛り上げてた神作なんだが?
    誰か知らんけどオンゲー?とかいうドラクエ10?しかり犯罪者や社会不安家庭崩壊引き起こしてる反社会が死ねや!

  12. やってるやつの数少ないから誰にもわからないし持ち上げたい放題だよな

  13. 旧14の話をFF15の話とミスリードさせるクソ記事。
    訴えられろ。

  14. >>9
    いうて15の初期13章は殺意沸くレベルだったし…

  15. シリーズとしては10がピークやな
    10-2から駄作の波が続いた

  16. 元記事は旧14の話だけどサムネに16を使うことで15を叩きたいだけの記事

  17. 「ゲームをスマホから取り戻す」って言ってたゲームがスマホげーになってたり
    「真のRPGを」とか言ってスマホゲーでしかも吹っ飛んだし
    一般ユーザーの評価も出てないうちに大口たたかんほうがいいと思うわ

  18. FF15をディスってると勘違いして
    切れ散らかしてる奴が一番マヌケという
    アホ発見記事じゃん。
    ソースぐらい読めアホども。

  19. ソウルシリーズって言い方が気色悪い勝手に一緒にすんなボケ
    デモンズとそれ以降は神ゲー性能が段違いだし天地の差があるにわか用のゴミ(ちなみに俺はどこにも話題になってないデモンズを出てすぐ購入ちなみにモンピー無印も)やし
    メタルギアでも3から入ってきた絶賛してるゴミそう(生粋のメタルギアファンの俺から見ても没落の恥まりなのにそれ

  20. オイヨイヨはゲームとしては面白いと評価されてるぞエアプ
    シナリオが未完なだけだ

  21. はよPSO2とコラボ実装したらどや?

  22. 取り戻そうにも10-2と13で既にブランドは崩壊した

  23. FF12はゲームシステムはシリーズ最高傑作なんだけどな

  24. >>5
    そりゃ勘違いさせるようなタイミングで取り上げた記事だもん

  25. 精6子6の6神6様66】6バ>フ6ェッ66ト6、6エ>プ6ス6タ66イ>ン>と6ズ66ブ6ズ>666ブ6だ>っ666た666>6ゲ6イ6ツ6氏6と66の66関666係66標6的6
    Bill Allison023年5守団体、バフェット氏の姿勢6は6指6摘6。6ま6た6性66罪6で6起6訴6さ6れ6>拘6留6中6死6亡し6た6ジ>ェ6フ6リ6ー6・66エ6プ6ス66タ6イ>ン6元被6>告6と6ビ6ル6・666ゲ6イツ6氏6と66の6>間6に6交6流が6あ6っ6た点66も6挙6げて6い6る。6>ビ66ル66・6アン6ド6>・6メリン6ダ・6ゲ6イ6ツ財6団66は66医66>療66と66教6

  26. 体験版普通につまんなかったわ

  27. 完全な釣り記事なのに
    見事に釣られて旧FFシリーズ批判展開してる奴が一番恥ずかしい。
    そんなやつがえらそうに熱弁振るうなよw

  28. まだホストファンタジーやってるんでしょ

  29. 一本糞が批判されたのに、また一本糞作るって何考えてるんだ?

  30. >>20
    攻略マジのマジで一歳観ずに最終隠しボス?倒した俺から見てもゴミ中のゴミやから
    現実見ろアホ
    確か使った武器も最強から何番手下の装備しか手に入らなかったしそういうユーザーの気持ち考えないゲーム作りも糞中の糞だった(普通だったら攻略なんて見ずに最強武器ゲットできてた

  31. オリジナルのFF12は糞だぞ
    シナリオはスケール感と野心蠢く政治物で結構良かったけど

  32. FF13と15は間違いなくクソだけど
    FF12は神ゲーに全身突っ込んでる
    シナリオ以外は

  33. 真の戦犯はX2ちゃうんか

  34. FFよりもスクエニ運営のスマホゲームの信頼をどうにかして

  35. >>30
    ヤズマットな。あれはクソ
    最強武器は透明で飛行船で入手できる奴な。あれもクソ
    ただ、それってやりこみ要素じゃん
    普通にプレイしてたら触らない要素

  36. >>32
    出た12ガイジ

    マラソン地獄、最初の恐竜で死んだ、キャラが地味、ガンビット戦闘がニッチと
    オリジナル版はクソゲー評価です

  37. FF12批判してる奴ってシナリオ以外で何が糞なのか教えてほしいわ
    FF13は一本糞とルシのファルシがコクーンでパージとか
    FF15はホモと未完成とか分かるが

    FF12はシナリオ未完なだけだろ

  38. >>35
    そういうことじゃない
    それほどまでに自分で考え込んでやり込んだやつですらゴミだと判断できるゴミ中のゴミってこと
    12害児ってペルガーしかいないのか?

  39. >>36
    ホストファンタジーが好きな奴はFF12のキャラが地味に見えるんだろうな

    あれ以降のFFは一本糞オンラインホモと俺の中では無かったことになってるが
    FF12は間違いなく名作だわ

  40. 一本糞が批判されたのにまた一本糞を提供してくるの笑える

  41. 12ってそんな酷かったかな
    ガンビット楽しかったわ

  42. うおおおおおきたあああああああああ

  43. FF14も長期タイトルになったし安泰かといわれるとディアブロの最新作も来てるし安泰でもないしな
    とはいえPCでの発売でPS版が遅延してた状況じゃなかったらクソゲーオブザイヤーの据え置き部門はほぼいけてたって言われるような状況からよくここまで戻したと思う

  44. >>39
    いや、リマスターの12は中々良いよ
    次の17は、13・12の責任者の合作だしな

    ただ、オリジナル版は戦犯の1つだし
    俺は13推しだから、相対評価で
    12上げが一定以上になると、ドロップキックで荒らす

    15は、常に大勢で誰か荒らしてるから、放置w

  45. 9、12、16
    売れないFFの共通点はキャラデザが野村じゃない

  46. 10-2に関して誰も話してないのはなんなんや

  47. FF16は一本糞の時点で評価されないだろ
    今令和だぞ?一本糞ゲーで評価されてるの無いぞ

    エルデン、ゼルダ、原神、べザスタ新作
    全部オープンワールド

  48. そりゃキャラを私物化したり腐女糞ライターとイチャつきたいがために贔屓するようじゃクソゲーになるわな

  49. >>45
    9は許してやれよ

  50. >旧作はFFブランドに大きく傷ついた
    これどう読んだらええんや

  51. 旧14の話か
    あれはチョコボが馬鳥だったりコピペマップだったり中身もスカスカで散々だったな
    よく新生14でここまで盛り返したもんだ

  52. 12とか13、15の話はしていない。ブランドを傷付けた旧作とは旧14の事。

  53. 16体験版は良かったよ。
    あのドラマ性をダレさせずに40時間続けられるならかなりの良作。

  54. >>47
    セキロもスパイダーマンもゴッドオブウォーも一本やが

  55. 体験版はカメラ以外文句ないわ

  56. FF15が糞なのはホモと未完成な点であって
    オープンワールドは悪くなかったんだよ
    なのに何を勘違いしたのかFF13で批判された一本糞に回帰したから終わってんだよ
    FF13が批判された2大要素の一つだろ一本糞は
    もう一つはファルシのルシでコクーンがパージ

  57. 元記事読んだら14のことやん
    やらおん元記事読んでないな

  58. >>47
    FF13は勘違いされがちだけど、シナリオ一本道だった事が問題じゃなくて本当にそこに行くしか物理的に出来ない場面が多発したのが問題だった

  59. FF16体験版やった限りでは文句つけようがないレベルやと思うわ
    期待値がFF15と同じ60点のところを80点以上にはつけてる感じ

  60. ハゲの害児の記事もとい垢のキモオタのレスなんて読むわけないだろアホか!
    スレタイだけ見てレスしてるやつが殆どだろ!!

  61. >>56
    FF16は一本道じゃないぞ。普通のRPGの進行と一緒だと思う

  62. ファンタジーなのにSFやり始めてるからな

  63. >>47
    べザスタなんて外人でも言わねぇよw

  64. >>61
    FF16で検索すると「リニア式一本道ムービーゲーが確定」って記事がヒットするんだが?

  65. 精6子6の6神6様66】6バ>フ6ェッ66ト6、6エ>プ6ス6タ66イ>ン>と6ズ66ブ6ズ>666ブ6だ>っ666た666>6ゲ6イ6ツ6氏6と66の66関666係66標6的6
    Bill Allison023年5守団体、バフェット氏の姿勢6は6指6摘6。6ま6た6性66罪6で6起6訴6さ6れ6>拘6留6中6死、6亡し6た6ジ>ェ6フ6リ6ー6・66エ6プ6ス66タ6イ>ン6元被6>告6と6ビ6ル6・666ゲ6イツ6氏6と66の6>間6に6交6流が6あ6っ6た点66も6挙6げて6い6る。6>ビ66ル66・6アン6ド6>・6メリン6ダ・6ゲ6イ6ツ財6団66は66医66>療66と66教6

  66. >>64
    ヒットするんだが?ってネガキャン記事の鵜呑み晒してる馬鹿で草

  67. サムネにFF16持ってくんなFF全般の話かと思ったわ

  68. >>64
    FF10よりはFF9に近いイメージだと思う
    サブクエストにモブハントもあるから一本道じゃ成立しない

  69. 精6子6の6神6様66】6バ>フ6ェッ66ト6、6エ>プ6ス6タ66イ>ン>と6ズ66ブ6ズ>666ブ6だ>っ666た666>6ゲ6イ6ツ6氏6と66の66関666係66標6的6
    Bill Allison023年5守団体、バフェット氏の姿勢6は6指6摘6。6ま6た6性66罪6で6起6訴6さ6れ6>拘6留6中6死、6亡し6た6ジ>ェ6フ6リ6ー6・66エ6プ6ス66イ>ン6元被6>告6と6ビ6ル6・666ゲ6イツ6氏6と66の6>間6に6交6流が6あ6っ6た点66も6挙6げて6い6る。6>ビ66ル66・6アン6ド6>・6メリン6ダ・6ゲ6イ6ツ財6団66は66医66>療66と66教6

  70. FF15に良かった厨が沸いてるのが驚きなんだが
    序盤のオープンワールドは良かった、って最序盤のオープンワールドに工数食われ過ぎて未完成になったゲームなんだから
    あれ再現しちゃ駄目だろ

  71. ま~た吉田が前任者叩きしてんのか
    もう10年になるのに
    本当にしつこい

  72. >>62
    それはファミコン時代から変わらん。
    というかFFで一番の路線変更はオンラインの11を除けば一番最初の1→2だからな

  73. >>56
    体験版やった?
    どっちかと言うとアンチャみたいな洋ゲーに近い感覚で
    ドラマの流れに乗っていくゲームだからむしろ正しいまであると思う。

  74. 方向性としてはFF零式って感じの重さだったな。
    あっちはバッドエンドだったけど、こっちはなんかすっきり終わりそうな気もする。

  75. ソース元の記事古すぎね?

  76. 王道路線はラブストーリーありきだから無理でしょ
    ホモホモかライトニングさんしか出来てないんだし

  77. まあ14もゴミみたいなサブクエ多過ぎるけどな

  78. >>75
    調べたら2013年で10年前の記事だわ

  79. >>それ以下を作る方が逆に才能あるやろ
    そういう才能の奴が長いこと指揮を取ってたんだよなぁ…

  80. >>64
    そもそもオープンワールドとストーリー物の相性悪いのにFFでオープンワールドやったのアホでしかないよ

  81. 吉田「トリモロス…トリモロス…」

  82. FFは10以上が全て失敗だから16も失敗するよw

  83. ffつうかスクエニ自体のユーザーからの信頼が無いんだよ。数々の損切は株主からしたらスクエニは信頼に足るなあになるけどユーザーからしたら安心して買えないよね。ユーザーより株主のためにこれからも頑張ってね。

  84. >>79
    鳥山・田畑「俺は悪くねぇ!!」

  85. まーーーたFF記事か
    どんだけ気にしてるんだよ

  86. 吉田はゲーマーだからよく分かってる
    エアプが作るからおもんなくなるんだよ

  87. ブランドを傷つけた最大要因はFF15のDLC中止だろ

  88. 客の需要を無視して自分らの欲望を優先するからクズエニなんよ
    10年以上待たせた挙げ句、フルプライスで出たのが制作陣のオ●ニーとか誰が喜ぶんだって話だ

  89. 16そんな持ち上げるほど面白くなかったんだけど

  90. 旧14に対する新生14の内容持って来てまで記事にしなくて良いわ
    そんなに気になるならやら禿さっさとPS5買ってこいよ

  91. >>89
    てかやってること毎回同じだから飽きるだろ

  92. 体験版しかやってないのに何故一本道とわかるのか

  93. >>87
    まぁあれはファンの俺でも擁護からアンチに回ったしな。大々的に発表したなら最後まで出せよと
    それか最初からエピソードアーデンのだけ発表にしとけば中止で信用無くすことも無かったろうに

  94. 自由度といってもゼルダやエルデンクラスのもんは望んでないし
    FF6~8かドラクエくらいの移動範囲とサブイベが欲しいって言ってるだけなんだけどそんなに難しいことなのか?
    何でいつの間にか一本糞かなんちゃってオープンワールドの2択しかないみたいな状況になっとるんや

  95. >>89
    体験版は国内外で絶賛されまくりだぞ

  96. FF14は、高難易度のユーザー増やせたのがうまく行った原因だと思うよ、高難易度飽きられたらまじですること無くなる

  97. とりあえず予約しといたわ。
    もしクソゲーだったとしてもお布施だと思って我慢する

  98. FF7リバース見ろよ
    広いフィールドもちゃんと作ってるぞ

  99. 旧14ちゃんはまぁひどかったけどアレがあったから覇権になったまである

  100. ぶっちゃけゲームって娯楽としては格安でしょ
    旅行にでも行ったらゲーム数本買える金消えんだが
    まあ底辺の乞食はゲーム買う金すら持ってないんだろうけどさ

  101. >>94
    今回は普通にFF6とかFF8と同じ感じだよ
    そもそもコメント欄で一本糞なんちゃら言ってる奴のソースがゲハの妄想まとめ記事な上に、レス読んでる感じだとFF13がなんでそんなdisりされてるのかを全く理解してない。多分FF13やった事ない人なんだろうね

  102. Ⅹ2以来やってないが開発者が言うほど落ちぶれたのか
    今回は評判よければ完全版買うよ

  103. 10年前の発言かよ

  104. ソース元がまとめとか何の冗談だ?

  105. >>89
    好みなんて主観評価なんだから自分の感想大事すればええ。
    高評価の人が多かったと言うだけの事。

  106. 色々disられてるが色んなものの基礎を作った11の功績は大きかった
    何十年も練ってβ版もしっかりやって死にたいの出涸らし焼き直しとは言え20年経っても未だに続いてるし
    その11を安直に14に移行させようとし失敗(所謂レガシー)
    なりふり構わずテコ入れしてようやくDQ11くらいには持ち直し
    それでも以降につまずいてガチ廃は11に残存
    15であんな真似してるから11後期~14の立て直し手掛けてた吉田の言い分もまあ解る
    移行さえスムーズに言ってたら14ももっと評価されてただろうしね。原神並ぶくらいには

  107. そろそろ新規タイトルでナンバリングも出していけるようなの作っていったほうがいい気がするけど
    今の時代じゃそんな博打できないか

  108. FF10からSF混じっておかしくなった

  109. >>106
    この記事は10年前の記事の転載だから吉田の発言もその時期だよ
    FF14が大コケしてアプデで立て直すかサビ終して次のナンバリングでまたMMO出す事で立て直しを測るかを迫られてた時期

  110. デブもハゲもチビも出てこない。汚いおっさんも更年期ババアもいない。
    ホストとホステスだけの閉じた世界でお決まりの綺麗事を並べた退屈な話しかない。
    FFで面白かったのはドットの頃だけだ。

  111. >>106
    原神押しのけて14が賞受賞すること多いの知らんのか

  112. ごたくはいいからさっさと作って発売しろや
    話はそこからだろ
    どうせグラフィックとかの外ヅラにはこだわるけどゲームとしては微妙なシロモノしかつくれねーんだろけど
    もう命数を使い果たしているブランドいつまでも延命なんかさせとらんで新しい作品を世に出す努力をスクウェアはしろや
    できねーんなら永久にリメイク商法でもしてろや
    そのリメイク、リマスターすら満足にこなせないしな

  113. >>37
    13は普通にプレイしてれば言葉の意味はわかるでしょ
    パージなんて元からある日本語だし

  114. FF4以降では最低の初動で、ブランドをファイナルさせるのは確実だなw

  115. >>110
    ポリコレ意識するならデブのおっさんでよくね

  116. 旧作って旧FF14のことね

  117. >>37
    ファルシのルシがコクーンからパージされるんだろ
    こういうところでエアプがバレる

  118. >>110
    洋ゲーみたく無駄に不細工だらけなのも嫌だけどな
    ウィッチャーもホライゾンもキャラの顔がまぁ汚いこと

  119. 15は15で面白かったぞ
    売り方とか諸々ks過ぎたから許さないが

  120. スクエニになってから
    ドラクエは王道で男の子キッズ向け
    FFはドラクエと差別化して新しいユーザーの開拓からの
    まんさん向け路線を意識したあたりから迷走したな

  121. まあ実際のところFF16に本体牽引するほどのパワーは無いやろうからどんだけ売れるか・・・

  122. 旧14の田中広道って不思議と叩かれないよな?
    戦犯度合いで言えばダントツトップだろ

  123. >>119
    映画とか事前に見ないとわからんみたいな風潮が蔓延したのがまずかったな
    マルチ展開やりすぎてライトユーザーが離れた
    まあ、それ以上にシナリオがクソだけどな

  124. 15は脚本が最悪だった
    シフトは最高だった

  125. つまらない13の続編出したせいで離れたんだろ

  126. FF15ってFF13で金掛け過ぎて
    FF13ヴェルサスとして製作予定の物をストーリーの大筋を変更せずFF15に使いまわしたんだろ
    やっぱ戦犯はFF13

  127. テネブラエのイベントまでとEPイグニスとプロンプトは良かった
    DLCとか言ってないで最初から全部含めた完全な状態で出してたらもっと評価違っただろうな

  128. FF15に関しては
    期待値上げまくって
    ストーリー✖︎
    オープンワールド✖︎
    DLC打ち切りやらかしてるからFF16もデバフうけるだろうな

  129. >>95
    全米が泣いた

  130. >>119
    海渡るまでは…

  131. 13と15を馬鹿にするやつって絶対プレイしてないよな

  132. いうほどFFではないけどね今作
    何をもってFFかというと難しいけど

    原点回帰なターンコマンドバトルの新作はないんだろうね
    市場が海外まで広がってしまったしなぁ

    16は売れるとええね

  133. くっそ重暗い長い話なんて辛くて1人じゃできんわ
    vtuberの配信でみるわ

  134. 15のDLC出さないと信頼回復は無理

  135. 15は最初のオープン部分「だけ」おもしろいんだよなぁ

    まあオープンで全部作ろうと思うと途方もない開発期間が必要だから仕方ない
    TESシリーズ見りゃわかる

  136. ブレワイ続編が正統進化せずにクラフトゲーになってGOTY候補から脱落したので、スタフィーがコケたらワンチャンGOTYあるな

  137. >>131
    15プレイしたけどシナリオがクソなのと
    オープンワールドが本当に最初だけなのは擁護できない

  138. 記事は旧14の話だけど12も13もファンはいるし全くの駄作って訳でもないけど
    15はシナリオ以前にDLCのぶん投げやらゲーム未満だから擁護もできんな

  139. 15でやらかした打ち切りとつまらない面白いは別問題だから

  140. >>136
    あれはあれで良いんだが、Switchのパフォーマンスの低さが露骨に出ててグラフィックやフレームレートは前作より大幅に劣化してんのが萎えるわ

  141. 15でユーザーを完全に裏切ってんだからな
    スクエニが自傷しただけ

  142. Steamで出してくれたら70%オフセールで買うぞ

  143. 体験版やった限りFF16は佳作~傑作ライン間違いなしなんだけど前作がクソで可哀想だわ

  144. >>110
    ポリコレ意識するなら主人公はデブでハゲのおっさんだよな
    むしろ中途半端な美形よりデブでハゲのおっさんの方がネタキャラで愛されるかもな

  145. 4、5、6、7しかしらない。

  146. >>144
    そもそも固定させずにプレイヤーでデザインさせろよ

  147. >>144
    ポリコレ全力やったフォースポークンが世界中からそっぽ向かれたのもう忘れたのか
    ニーアも外人向けにおっさん主人公にしたニーアゲシュタルト出したが外人からもレプリカント出せって言われてたぞ
    スクエニにポリコレなんて求められてねぇ

  148. 7のキャラが絶望的にムリで
    最後までやったFFはスーファミの6以来のワシでも大丈夫かのう?

  149. ゲームなんかしてても人生良くなりませんから

  150. ゲームじゃなくてムービーでしょ?
    デスストとかそっち系列のやつ

  151. >>148
    むしろ16のキャラは今のとこ7みたいなホスト系いないからイケるんじゃね

  152. 16成功させてからじゃないと何の説得力も無い

  153. 体験版の時点で戦闘がおもしれーのはわかったから、あとはキャラ、ストーリー、演出次第やね
    12以降のFFはそこが壊滅的だからハードルは上げないでおくけど

  154. FF16体験版やったけどFFとしてどうかは知らねえがああいうアクションゲームだと思えば普通に面白い

  155. スイッチ独占のティアキンとPS独占のFF16

    さて、軍配は

  156. >>120
    まんはコンテンツを腐敗させるから

  157. 結果が出てから言えばいいのに

  158. FF5とかFFTみたいなジョブとアビリティの組み合わせを楽しむやつはもう流行らんのか

  159. 体験版あれで評判良いんか
    ムービー多すぎだし画面暗いし戦闘はお馴染みの飽きやすいプラチナアクションだし、あんま刺さらんかったわ

  160. >>159
    難しいのは流行らない

  161. >>160
    100%配信見て言ってそう

  162. FF16、体験版触った限りでは
    11以降で初めてまともなFFゲーだと思う

    16に対するハードルあげが目立つけど
    12も13も15もクソゲーだったじゃんよ。あれらに比べたら二段階は16が上だわ

  163. 完全版あるのかな16

  164. >>107
    そのわりには明らかに手抜きなしょっぼい新規IP自体はそれなりの数出してはいるのよね、一応
    まあその新規IP自体が結局たまたま偶然運よく小当たりしたら続編を作る権利を人質にソシャゲ焼き畑ローレーション入りさせるための下手な鉄砲の弾作りでしかないんだろうから、その最初の布石なんぞに極力金人時間使いたくないのが透けて見えてるけど

  165. >>81
    モンハンに居そう

  166. >>159
    なんかFFTがリメイク出すっぽいけど、タクティクスオウガさえウンコにした今の松野じゃ望み薄やね

  167. >>162
    ちゃんとやったわ

  168. >(´・ω・`)まぁ14も15もね・・・・

    14は大成功だろ結果見りゃ

  169. 仮に良作だったとしても、今更無理じゃない?
    一度失った信頼はそう簡単に取り戻せないもんだ
    ホストファンタジーと馬鹿にされだした頃でギリギリだったろうな

  170. 15前半もオープンワールドとしてはけっこう微妙よ
    ダンジョンのコピペ感、クラフト要素ないしバグもまあまああったし、よくあるネームドモブ狩りだけじゃちょっとね
    グラフィックは当時としては良い方だけど

  171. FF14はMMOの絶対王者であるウォークラフトを超えたまさに神だし
    FFと言う範疇の偉業ではない

    史上最高のMMOだよ

  172. スクエニ幹部「今までゲームに無関心な素人に作らせてたけど、社内にPRGに詳しい奴が居るからそいつにFF14の責任者やらせるわ」

    こんなことやってるるからジャップは中国に負けたんだぞ。

  173. 14の時のコメントをさも16について話してる風に取り上げるのやめろw

  174. 14はよく建て直したよ

    16は…とりあえず体験版の範囲は他の作品のパクりが多い

    雰囲気→ゲームオブスローンズ
    人が召喚獣に→進撃の巨人 巨人化
    暴走イフリート展開→エヴァの三号機のシーン

  175. 新生FF14はMMORPGの歴史を変えたから次元が違うヒット

  176. >>167
    アラサーでやった仕事と同等のことをアラフィフに要求しても無理じゃね?

  177. >>175
    雰囲気がパクリとか意味分からんし
    人が召喚獣とかFF6の頃からあるのに何言ってんの

  178. >>168
    エアプだろ

  179. >>167
    シナリオやシステム変えずにグラフィックよくすればいいだけじゃね

  180. >>175
    ゲースロ知ってたら雰囲気パクりとは言わない


    キャラ配置もゲースロまんまだからな・・・
    でも人気作の要素を集めて作るのは正解だと思うよ
    鬼滅だって推しの子だって結局そうでしょ

  181. 14の話でしかも初期の頃の話じゃね
    なにかの印象操作なのか

  182. ひとまずシナリオは腐女に触らせるな
    あいつらは世界観や整合性そっちのけで、ただただ美形野郎だしてホモ展開させたいだけの害悪だからな

  183. >>5
    元が2013年の記事だし露骨な印象操作

  184. FF15のシナリオはよかったと思うけどね
    電波すぎて意味不明のFF13よりはよっぽどまとも

  185. FF16の売上本数が大爆死しても伝家の宝刀ダウンロード版があるからもう勝ち確だよ

  186. >>132
    アレの言葉を引用すると「変なゲーム」感が無くなっちゃったからFFっぽく感じないんだと思う
    まあ体験版範囲だとそう判断するのも早計ではあるが

  187. もっと早い時点で15スタッフに噛み付けよ
    そしたら今おちょくってる奴の何割かは擁護虫になってくれてる

  188. >>183
    滅茶苦茶FFとの親和性が高いって事だよね、ソレwww

  189. 第一印象がホストじゃん笑

    では売れない。

    ようやくファンタジーさが蘇って来たね
    ちょっとやりたい

  190. 安売り路線のソシャゲを一本化してブランド化再構築
    ただこれだけでいい

  191. 旧作ってw吉田に代わるテコ入れ前の14の事やろ?w
    ホストが如何とかwなに頓珍漢な事言ってんだ?

  192. FFへの信頼とか言ってる時点でダメだ
    FFを捨てて新しく挑戦をきちんと力を入れてしろと
    いつまで過去に縋って生きてる

  193. とりあえず黒い服着て髪型トゲトゲにしておけばFFだろ?

  194. >>2
    クソはどんなにきれいにしてもクソなんだよ

  195. >>190
    15が初期500万からの累計1000万売れたの知らんのか

  196. 15は名言や冒頭シーンのパロディを生み出したしジワ売れで時間掛けてミリオンに到達した
    豪華絢爛、美男美女集合の既定路線を取っ払った16がどうなるか見物だな

  197. >>186
    カプコンのDL率は9割だっけか
    スクエニも以前売上8割がDLとか言ってたし似たようなもんなんだろうな

  198. 毎回毎回、古い記事で稼ぐのやめい

  199. >>59
    どこかみたことある設定とストーリー展開
    他作品からのパクりだらけ

  200. 売上は15のほうが上だろうけど、その15がクソゲーだったせいで16は売れないんだろうな

  201. >>200
    お前らって評価高い作品に難癖つける時っていつもそれだよな
    馬鹿の一つ覚えというか
    本当に哀れ

  202. >>2

    コクーンがルシでパージされるみたいなのは万人受けせんやろ
    ワイは13最後までやったがまぁまぁおもろかったわ
    最後広いマップに放り出されてワクワクしたわ

  203. 15は海外では評価高いんだっけか
    それ考えるとなんだろうなんか変な感じだな

  204. 進撃の巨人がパクリ元って言われるようになってるのおもろいわ
    進撃自体も言われまくってたのにw

  205. 旧作言われるとⅩ以前かと思ってしまう

  206. >>64
    ワールドマップもあるし拠点もある
    武器素材とか集めたり指名手配された魔物討伐みたいなのもあるぞ

  207. 旧14の話やんけ

  208. 一度ユーザーの期待を裏切っといてなんの誠意も見せずに「次は大丈夫だから買ってね」とか当たり前の業界で
    新作に逃げずにFF14を作り直す道を選び成し遂げた吉田Pは信用できる

  209. >>15
    10-2はほんと、どうしてあんなのを出そうと思ったのか

  210. トリモロス❗

  211. >>201
    体験版のクォリティ維持できたら、ジワ売れで世界800万以上はいけるし、PC版出たら1000万狙えるでしょ
    国内売上?知らん?
    国内市場は任天堂に託す?

  212. >>207
    進撃とゲースロは似てるって言われてたけど、足して割ってFF風にした感じやな

  213. 12、13はあれはあれで良かったけど15だけはちょっと合わなかったわ

  214. グダグダ考えないで単純に新しい、面白い、凄いと思えるゲーム作る事考えんか?

  215. >>202
    ああ確かに
    ストーリーが評価されてる作品には毎回パクリ認定厨が湧くな

  216. >>180
    タクティクスオウガもそうすりゃ良かったのに、余計なモン付け足してウンコにしたのが松野って話よ
    別人がディレクターやってくれんならワンチャンあるけど

  217. 進撃自体がマーレ編の登場人物をGOTからパクってるからなぁ

    あと召喚獣に変身するときの演出がまんま巨人化だから進撃言われるのはわかる

  218. 元のスタッフは誰もいないし特に過去作から引き継いでる要素もないしもはやFFと言われても別ゲームにしか見えない

  219. >>220
    いやタイタンが巨人だからそう思うだけで別に演出は似てないぞ
    進撃は人間形態のまま部分変化とかやらねーし
    シヴァが出てくるシーンも、弟がフェニックスになるシーンも、ガルーダが変形するシーンもまんまとは思わなかったが

  220. もう無理だろ
    RPGってのがそもそも時代遅れで糞
    PCならMMO
    スマホならMOの時代

  221. 蓋を開けてみたらまた有料DLC祭りだったりな

  222. 2年前の記事だし旧14の話だし

  223. 14の話じゃんか、ミスリード誘ってない??

  224. でもFF15はギブアップして、DLC出すの諦めたよね?

  225. >>219
    運輪も新生も松野無関係だぞ?

  226. >>224
    現時点でDLCは予定してねーぞ
    ストーリーもバトルコンテンツもソフト1本で綺麗に完結してるとのこと

  227. ソースが2年前のまとめ記事で、さらにそのソースは10年前の記事って流石にお前

  228. ff13の一本道はほんま悲惨やった最終章までロケーションもなにもない虚無やし
    ff7も完全な一本道ゲーだけど面白さが180°違う

  229. 15の失敗は致命的だったからな
    あれでブランド価値が地に落ちた決定的瞬間だった訳だし

  230. 8以後裏切られ続けてきた
    16一作で取り戻せると思うなよ

  231. >>231
    一本道より電波シナリオの方が致命傷だわ13
    しかも何故か3部作まで作った馬鹿はファンと以前のスタッフに向かって首をつれ

  232. FFってティーダのチンポがどうのってやつだろ?

  233. ps5持ってない貧乏人どもがごちゃごちゃいってるが、体験版をやれば分かる。
    16は神ゲー

  234. 15はホンマもんのクソやった。コロコロコンセプト変えてアホみたいに時間かけて出来上がったのはクソの塊だった。

  235. 負けハードであるPS5専売ってだけでもう爆死確定してるから吉田の運もここまでだよ
    例えこれがドラクエ最新作でも誰もPS5なんて買わん

  236. 16もそこに仲間入りするんだろ
    今んとこ爆死臭しかしない

  237. >>236
    きちんと作ったFF12、あるいはFF13であるべき作品であることは確か

    ただ名作でも爆死したタイトルなんていくらでもある

  238. >>233
    これなんだよなもはやFFに期待してるやつなんていないし
    今の若者なんてFF一本も遊んだことないやつのほうが過半数越えてる

  239. 吉田「FFをトリモロス」

  240. 16一本糞なのか?ならライザ3のが遥かマシだな

  241. >>239
    16は未完成だった15や12と違ってとっくに完成してるからその点では心配ないよ
    お前の嗅覚が間違い

  242. >>222
    普通に変身時の演出がそっくりだろ。進撃見てねーのか

  243. >>243
    普通のRPG程度には一本道だけどそこは批判する理由にはならないと思う
    単にオープンじゃないってだけだし

  244. >>243
    グラフィックひど過ぎて苦情殺到したライザ3をよく持ち上げれるなぁ

  245. >>245
    いや見てるから似てねーって言ってるんだが
    進撃の巨人の変身シーンは蒸気や土煙みたいなの大量に発生するし、筋肉や骨が凄い勢いで作られたりする演出とかが多い
    変身するとき光ったから似てるとかそのレベルじゃん

  246. ブランドに傷ついてるのは分かってたんだな
    それなら頑張って欲しい
    仲間キャラいればいいんだけどな
    犬一匹戦えるなら人でも戦力になるだろうに

  247. >>155
    FF15なんて出てない時のインタビューなのに何を言ってるんだ?

  248. 今のFF14はメインストーリー楽しむ分にはオススメできるよ

  249. >>5
    悪質な捏造記事だよ
    やらかんのいつもの手
    スクエニに通報するべき

  250. >>250
    こういう馬鹿を生み出すのがやらかんの目的なんだ
    こいつも被害者さ

  251. まだ11やってるやつもいるくらい中身なくても満足するのがオンラインFFユーザー

  252. >>まちがいなく13とか15よりは面白い確信が持てた

    な  い  で  す(ガチ)

  253. >>255
    15信者の腐女子かな??

  254. FF16、体験版やったけど
    メスブタを超えたメスブタがいるんですが・・・

  255. 15は関連作品全部見れば面白いって聞いた

  256. やっぱホストファンタジーが痛かったなあれは完全に黒歴史だわ

  257. 箱庭一本ゲーでも面白けりゃいいんだけど
    FF10からほとんど進化してない位
    フィールド狭いってなんなん?
    まだFF10の方が開放感あったわ

  258. FF11から完全に別ゲーじゃんよ
    いい加減タイトル変えろや

  259. >>258
    関連というかそれら全てを含めたメディアミックス全体が一つでふぁいふぁん15というもの
    別に叩くこと自体は止めないが15叩いてる害児みてるとお前みたいにゲーム部分だけじゃどうの〜を知らないとどうのとかほざいてたようなてめえがそ理解できてない馬鹿なの棚あげそて的外れほざいてる馬鹿しかいないからそっちにはなりたくねえって思うんだよな信者じゃない健常者俺でも

  260. >これで最後にするつもりって風にして作った方が多分良作できる気はする
    それが初代ffなんですよ…

  261. まあこれ爆死したら吉田も終わりだからな

  262. >>234
    FF15だって実質FF13のスピンオフだしな……

  263. >>260
    体験版でそれ言っても……

  264. >>254
    11の方が14より面白いもの……
    14のせいで11のアプデが止まったけど

  265. FFブランドってソシャゲで稼ぐための存在やろ

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