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【ソシャゲ低迷】日本のスマホゲームのガチャ10連3000円(当たりキャラの確率は2%)←これが問題にならない理由

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日

タイトルなし

ゲームを継続的に遊ぶ人 スマホゲームは減 家庭用ゲーム機は増 どうして?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20230329-00343177

◇スマホゲーム低迷の理由は…

 新型コロナウイルスによる巣ごもりがあったにもかかわらず、スマホゲームを「継続的に遊ぶ人」が減っているのはなぜでしょうか。

 ある業界関係者は「肌感覚だが、スマートフォンでゲームに接触する人は減っている。また(ビジネスで成果を上げるために課金を重視して)無理をしすぎた反動もあるのでは」と指摘しました。

 スマホゲームについて、企業は特に収益力の高さ(利用者の課金)を求める傾向にあり、ライバルゲームとの差別化のために、見た目で差別化できるグラフィックを強化するため、その結果高コスト体質になり、利益を圧迫する構図にあります。その結果、新しいアイデアを盛り込んだ斬新なゲームは収益の見通しが立てづらいため出しづらくなるわけです。家庭用ゲーム機のゲームでも、似たことが起こりました。

 そのうえスマホゲームは、継続的に遊ばれる特性があるため、売り上げのランキングも定番ソフトがずっと上位を占め、ランキングの流動性があまりありません。安定感と安心はありますが、マンネリともいえるわけで、それがデータに出ているとも言えます。

 また、ゲームのリッチ化に伴い、高性能でないスマートフォンでは、ゲームをスムーズに遊べなくなるケースがあり、それがスマホゲーム離れの理由の一つではないか……という見方をする関係者もいました。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


回すバカが多いからだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


ジャップはカルトが大好きだからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


いずれも確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


海外のアプリによくある
広告動画10回見たらガチャ1回
とかやれば流行るんでないかと思うが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


こういうのにお金使うのってどういう心理なんだろうね
友達に自慢できるとかそういうあれなのかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


換金性がないからでそ
 
 

27 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


ガチャ規制しようとした官僚が不審死したから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>27
これ全く捜査されなかったの闇すぎるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>27

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


3000円なんて普通に高いのになんでやるのかな
どういう金銭感覚なんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


課金する馬鹿が俺らが想像してる以上に多いんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


2%とか良心的だな
俺のやってるのは0.5%だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


貧乏だけどガチャだけは回すらしいね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


天井200連 6万円
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


お金を搾り取るシステム的には
パチンコと同じだろ?

 
 

72 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


結局
一通りガチャ制覇するのに2万くらいかかるでしょ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>72
2万円なら良心的w
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>72
その10倍近くかかるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


無料分だけ遊んで削除しました
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


確定でもらえる交換チケットぐらいしか課金してない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


当たり確率公表してんだから分が悪いと思ったらやらなきゃええだけやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


テレビでもこの問題はなかなかできないんだよなw
大きい広告だから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


金額を考えたら無課金で細々とやるかそもそも課金ゲーに手を出さないかの二択じゃないか
ガチ勢とか金持ちなら課金額なんてガチャを回さない理由にはならないんだろうけど

 
 

122 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


こんな奴もいるんだから規制した方がいいだろ

【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1191
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1686289562/

389 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/10(土) 13:40:08.55 ID:8YA19EMxd

メイド蒼井ガチャ2万課金して雷ビャッコと蒼井引いたのにこの前のアップデートでスカートの長さを修正されたのに納得がいかなかったから市でやってた無料の弁護士相談あったから相談に行って来たよ。
最初に事情を説明したら女の弁護士の人が「何ですかそれ?」とか言って馬鹿にしたり、別の人に笑われたりしたから部屋で堪らずに大声で泣いちまったよ。

そしたら福祉課の人が来てくれてその後はちゃんと
ノギスでスマホの画面の蒼井のスカートの長さ測ったり課金したキャリア決済の利用明細画面を証拠保全で撮ったりちゃんと対応してくれた。
検討して返金が可能なら交渉してみてくれるって言われた、皆もやってもらったほうがいいぞ。

f5bGQwd.jpg
7WRpPtH.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>122
貼っといてなんだけどこれってでも問題じゃ無いの?
この仕様を理由にガチャ引いたのに後から修正するとか
間抜けな内容だけどさ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


当たり2%内訳(当たりキャラ0.5%/闇鍋1.5%)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


金持ち向けの価格設定だから
金持ちはポンポン金払ってくれる
庶民は無課金微課金プレイで課金石貯めればガチャ引ける

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


毎日遊ばせてくれてるから月1万くらいなら許容範囲かな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


どのゲームも完凸前提で草生える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


競馬も3000円賭ければ一瞬で無くなるだろ
ガチャも1時間に1回引けば朝から夕方まで1日遊べるよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


「自分のカネを何に使おうが自由」
「他人の趣味に口を出すほうがアホ」
「重課金者のおかげでサービスが成り立ってるから感謝しろ」
 
こういう奴らだから好きにさせとけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


ガチャ中毒になってめちゃくちゃになった知り合いいるよ
大人だし完全にアホだけど。結婚もしてるのに

 
 

141 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


アニメとか漫画じゃなくて
ソシャゲがここまで中国資本に支配されるとは想像してなかったな
弾圧されやすい漫画と違って
クリエイティビティーが少なくてもヒットできるガチャの相性がよほどいいんだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>141
スマホとアプリの開発力の差はえぐいよ
UIとか何年前のアプリってレベル

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>141
日本のアニメ文化が好きなオタクたちが製作してるらしいからオタの気持ち分かるんやろ
日本のソシャゲ企業は金儲けとしか思ってないし

 
 

144 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


ここ数年でソシャゲまじでオワコンになったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月12日


>>144
オタ向けのソシャゲに課金してた層は元気にVtuberに貢いでるしより悪化した気がする
 
 



 
(´・ω・`)別に3000円でもいいけどさ、もっと確率あげろっていうね

(´・ω・`)最低10%はほしいわ・・・んだよ1~3%って

(´・ω・`)そしてピックアップ外れていらないのきたりするしよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 飽きた、それだけ

  2. 問題提起しようとした人がヤバい事になったとか言われてなかったか?

  3. 中華ソシャゲの方が金額ボッタクリだし、無料石も渋くね?

  4. ヘプバン信者の発達自慢は草

    キモすぎて笑われても当たり前?

  5. 国問わずガチャシステムはクソだよ

  6. ソシャゲは有償ガチャしか課金石で引かなくなったな
    無償石なくなったら有償石あってもきっぱり諦める

  7. 無課金で適当に遊んで、飽きたら即辞めるくらいが丁度良い

  8. 自分のやってるソシャゲで変わってるなと思う奴が1つあって、役2ヶ月ぐらいに新規最高レアがPUされるんだが、大体その頃には天井分まで石が貯まっていて、ゲーム自体クオリティ高くて金かかってるだろうに採算取れてんのかて思える運営がある。月パスだけはたまに課金するけど

  9. その額が変わらないのは何となくみんな惰性で倣ってるだけな気がする

  10. いうほど10連3000円かかるのなんてあるん?
    無償石とかくっついてきて安くなるんちゃうんけ

  11. 日本のってか原神なんかも十分悪質だよ
    ボロ儲けしてる癖に配布はほとんど無いわ、冒険しても宝箱はゴミだらけに
    極少の石しかないわ、クソ企業ホモバースだよ

    6凸まで凸れるとかいうクソ仕様で信者釣ってるだけだね、武器ガチャもクソだし

  12. 貧乏人が趣味に金使う事にどうこう言うのはいつも通り過ぎてな
    お前等は底辺だからなんにしてもカネを使えない……余裕が無いだけだろ

    スパチャだけは別だがな
    アレは托鉢や賽銭と同じで使ってすらいないからな 金の使い道すらわからない発達の行為

  13. ちょっと前までガチャ批判したら無課金乞食扱いで袋叩きにされてた気がするが、ネット世論の風向き急に変わった?

  14. 月に3万円くらい好きなものに使っていいだろ
    なに言ってんだこいつ

  15. >>10
    ウマは3000円なんですけど

  16. まだ課金石で10連回してるバカっているんだな

  17. 底辺こどおじでも課金すればマウントとれます

  18. あんな物の確率なんてどうにでもインチキできるしな

  19. 流石に人類存亡の危機に瀕したら規制すると思うけどな
    他のギャンブル見ても数千人数万人くらいじゃ無理なんじゃない

  20. ガチャしまくって貧困って喘いでるんだもんな

  21. Z世代「ソシャゲなんかやる金ねーよ」

  22. えっ課金してガチャ回してるの?
    ふつう無料の石を貯めて回すんじゃないの

  23. 確率が低いからレア度が高くて希少性があるんやろ
    簡単に引けるなら回す人減るわ

  24. >広告動画10回見たらガチャ1回

    この手の奴はすでにやられてるけど、セルランには反映されないから

  25. >>11
    武器ガチャについては同意だが、キャラの方は天井実質80連ですり抜けてと回転数は次回に引き継げるからまだましではある。まぁ、それでも確率は限りなく低いのは確かだが。

  26. 課金ゲーは滅びるよ
    早々に

  27. >>22
    確定のセレチケなら課金するわ
    闇鍋確定はカネのムダ

  28. ピックっプのキャラでも2%もないだろ

  29. Vに金かけてるほうがまともやろ
    スパチャだとアホだが

  30. 1ガチャ300円に誰も文句言わなかったから
    価格競争なく謎の統一が成された

  31. 2パーセントなら引ける気しかしない
    スクフェス2なんて0.35パーセントだぞ、引ける気がしない

  32. >>29
    スパチャ以外で何にかけんの?
    それって他のオタコンテンツと同じなだけだろ

  33. 個数制限があるわけじゃないんだから確率はいつでも50:50よ
    出れば当たり出なければハズレそれ以上でもそれ以下でもない

  34. エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
    雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・バー
    息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バー
    エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバらート・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
    親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
    ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転落死してる

  35. 最初に1回300円にした奴が無能過ぎる

  36. >>11
    そうか?国産のなんて天井まで300連とかで引き継ぎなしとかザラだから原神なんて全体で見たら優しい方だと思うけどな

  37. >>34
    何の意味があるコピペなんだよガイジ

    とっとと死ね

  38. メイド蒼井エロすぎ

  39. 利権が上に食い込んでるんだろ
    統一と一緒
    統一みたいに何かで社会の目が向いたら一斉に解体されるだろうな
    誰が見ても異常なんだから

  40. 馬鹿馬鹿しい
    なんの役にも立たないデータが3000円
    その金で好きな本買う也美味しいものでも食べたり
    したほうがよほどためになる

  41. >>39
    なんでも統一のガイジがお前なんだよ

  42. >>28
    れじぇくろがピック率1.4パーセントで10連も1500円ぐらいだから月1万課金程度でほぼコンプ出来ててマジで満足度高い

  43. イーフト 天井15000他
    週4〜5

    これと月更新2回とどっちがマシなんだろ

  44. >>40
    貧乏生活長くて可哀想……?
    そんな事は当たり前にしてるんだよ
    余裕のあるカネをガチャに使うのさ
    何かを必死に削ってガチャする奴なんて
    実際は少数なんだよ

  45. キャラのスカートの丈で返金

    確かに第三者からしたらアホだが、それで数万ぶっこんでくれるわけだし
    そもそもパンツがみえていた訳でもないのに長くした理由がよくわからんw

  46. 80連すると確率が上がるとか
    90連すると確定とか糞すぎるわ
    確率の意味ないやんけ

  47. ごめんなあ、課金せずにアズレンのキャラコンプして。

  48. >>40
    こういうのがわかりやすい貧乏人の思考
    あくまで趣味のゲームなんだから生活水準を落としてまでガチャに固執すんのは違う意味で病気なだけ

  49. >>41
    じゃあ民間の巨大資金が正常な法整備を妨害する構図って表現してやるよ
    統一と一言で言った方がわかりやすいと思ったんでな

  50. 凄いよな
    そのちょっと前のアイマスのDLC群とかでも搾取しすぎw
    みたいな風潮だったのに
    今じゃ数百数千でお金出して目当てのモノ必ず貰えるなら万々歳なんだもの

  51. ピックアップ2%なんて優しいと思う現在

  52. 売春と同じ
    課金するやつがいる限りガチャゲは無くならない
    課金するのやめりゃそのうち消える

    売春と違って運営コストあるからそれを下回れば良いだけな分売春よりやめさせるの楽でしょ

  53. >>40
    おめーがよく食う3000円くらいのランチも
    食べ終わったらサービス終了だろうが

  54. 基本ひと月の〇〇円の定額のやつしか課金してないわ。あと数回で天井なら課金するけど

  55. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  56. >>26
    そういわれてから10年くらい経ってね?

  57. 無償で廻せるガチャに3000円使うなら
    確かに美味いもん食って本買うわ
    有償を使うのに意味があるガチャしか
    カネは使わない
    そういうのを微課金っていうんだがな

  58. 国産のソシャゲはクオリティ面で中韓に大幅に劣ってるし運営も日本人ナメ腐ってる糞運営で見限られつつあるな 生き残ってるのは古参ユーザー大量に抱え込んでる古いゲームだけで新作はことごとく爆死

  59. スマホはすぐ充電なくなるからな
    有線給電で充電バッテリーをもたない非携帯型ゲーミングスマホ作ったら売れるんじゃないか

  60. >>35
    無能じゃなくて悪意に満ちた邪悪な有能だぞ

  61. >>56
    アフィカス御用達のサブカル専門ライター

  62. PCゲームとアーケードがどっちも9%とかどんな集計の仕方したんだよ・・・

  63. ワイは別にいいと思うがな
    3000円でひと時の満足や安らぎが買えるなら
    辛く悲しい時代にはちょっとした幸せが必要
    なんだわ

  64. グラブルもうやってないけどまだ天井9万するん?

  65. >>42
    まあれじぇくろは星上げがきついけどな

  66. 5~7%はあっていいだろ

  67. ブルプロ11連で5000円だけど行くわ
    ブルプロ行くぞおおおお

  68. >>65
    せやで 相変わらず古臭い見た目のままだし

  69. その点サイゲは良心的だから安心できる

  70. たかが3000円
    されど3000円
    どう使うかでそん人の器がわかる

  71. やら管が大好きな原神も同じだろ

  72. >>68
    別ゲーなら初期アバないしクエストで貰えそうな見た目なあれ回すとか勇者かよ

  73. 昔ガチャ規制に動いてた消費者庁夫妻が揃って不審死遂げるような国だからな

    なお当の消費者庁は今や、諸悪の根源の談合汚職・五輪失敗の元凶電通と組んで
    国民にコオロギ食わせたい利権をごり押してる模様

  74. ガチャは俺の人生そのものなんだよ
    絶対に辞めない

  75. >>70
    クソガチャ課金ゲー筆頭

  76. まあガチャ回そうがやめとこうが
    おまいらのみじめな人生は何も変わらないんだがな

  77. 荒らし削除

  78. 元々怪盗ロワイヤルとかああいうガラケー時代に産まれた基準のままだもんね。
    その時代は月の携帯通話料金2万3万珍しくなかったうえ、ダイヤルQ2とかとアングラ色強い業者によって生み出されたルールだと思う。当時から水商売の人間に大人気だったし。だから感覚が狂ってる。

  79. まだガチャなんかやってんのかよ
    今はVだから

  80. 金持ちは金を拡大再生産に投じるから金持ちになる
    貧乏人は金を消費にしか使わないから貧乏人になる

    遺伝ガチャに文句言う前にこの単純な構造を理解しろ

  81. 大体PU0.5%前後であとはすり抜けだぞ

  82. ウマ娘のようなクオリティ高いゲームなら3000円は余裕で払えるけど、モンスト・パズドラのような化石ゲー、ブルアカや原神のようないつサービス終了するか分からない中韓ゲーに重課金してる人はやばいと思うわ

  83. 高いから複数ゲームやってても1つにしか課金してないわ

  84. 現在も継続的に遊ぶ
    スマホゲー 17年 31.1% 22年 28.9%
    家庭用ゲーム機 17年 15.7% 22年 17.2%
    PCゲーム 17年 7.9% 22年 9.2%
    アーケードゲーム 17年 10.0% 22年 9.0%

    大して減ってないしシェアトップのままなのに低迷とか言われてもねえ

  85. 課金は人生
    課金は生きがい
    何の希望もない未来に少しくらいガチャで
    遊んで何が悪いのかと

  86. 2%?そんなゲームどこだよ国産のピックアップ率は基本1%未満よ

  87. 日本ので区切るんだったら
    海外のソシャゲのガチャの一般的な金額を教えてほしい
    相対的な中韓ソシャゲ上げ記事にしても雑すぎない?

  88. >ガチャ規制しようとした官僚が不審死したから

    まだこれ信じてる奴いるのかよ
    不審死は事実だけどガチャ規制しようとしたはこじつけレベルの話だぞ

  89. 今のガチャの起源は韓国開発のメイプルストーリー。でも日本版のほうが先らしい

  90. 30連程度で据え置きゲーと同等になる価格設定ほんま頭おかしいわ

  91. キャラとスキン買い切りで売れよ
    ガチャ引かせてさらにスキンいらん

  92. 低迷してるのは国産ソシャゲであって
    中韓産ソシャゲは元気いいんだよな

  93. 宝くじ「アーアーきこえなーい」

  94. >>51
    そういうの限って凸必要なんじゃない?

  95. ピッコマ>トップアプリ≒ライン漫画>YouTube≒中華勢>LINEMUSIC>中堅以下

    ソシャゲの時代からサブスクの時代へ矯正されてるだけだよ

  96. よくガチャは取り沙汰されるけど、マンスリーパックについてはあんま聞かないな
    あれはみんなどう思ってんだろ

  97. グラブルくらい無償石配りまくるゲームじゃないとストレス溜まるからできんわ

  98. >>97
    買いたいやつが買えばええやろそんなもん

  99. 月500円で毎日石5個貰って貯めてる

  100. 例え1万入れても最高レアが当たらないのが普通ってのがもうおかしいからな

  101. エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
    雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・バー
    息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バー
    エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバートわ・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
    親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
    ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転落死してる

  102. >>90
    あのクソゲ未だにアイテム吸い寄せるペットやモンスター吸い寄せる装備を天井なしのガチャから超低確率で出すって売り方でやってんだからすげえよ

  103. 裁判でウマ娘がいきなり終わりかねないのはかなりの衝撃だからな
    波及効果で他のソシャゲまで買い控えが起きてるんだろう

  104. >>87
    10連と限定してる話題だからだろ
    1回0.2%で

  105. >>66
    と思うじゃん?
    星上げもマジでめっちゃ簡単だからビビるよ
    限定キャラは別とかそういう変な制限も無し

  106. あるい程度ゲームを続けているとガチャは
    最高レアが出なければ金の無駄ってのがキツい

  107. 大金かけてキャラゲットして
    何がしたいかを良く考える事

    ランキング上位に行ってどうなる?
    中途半端な順位なら尚更
    上に行く必要ない

  108. >>104
    たいした衝撃でもないし
    その波及効果はお前の脳内だけで発生してるやつだよwww

  109. 高すぎると思うなら課金しなければいいのにな

  110. 弱男で孤独死するやつらなんだから経済さえ回してればいいだろ
    家庭持ってる奴がのめり込んでたらヤバイけど

  111. 他の趣味見つけた方がいいで
    お金配りたいなら株やれば?

  112. >>104
    ウマごときにそんな影響力ないw

  113. >>107
    ある程度続けていたらPU以外金の無駄なんや・・・

  114. 値上げラッシュでソシャゲまで金回らないんよマジで

  115. >>80
    目糞鼻糞

  116. Vの投げ銭よりマシやろ

  117. それあるな

  118. 低迷つーか淘汰されてるだけだろ
    課金圧が低い中韓製に

  119. >>104
    終わる事は無いからさ
    妄想ストーリーのたられば小噺乙

  120. 国産の目立った新作はすぐサ終するから
    ソシャゲのユーザーに変な印象与えていそう

  121. それならポケカやカードゲーム系全部に言える、なんならビックリマンチョコとか昔のポテトチップスの野球カードもスマホの問題は当たりの判定でなく課金のしやすさだからクレカの問題と同じ

  122. ウマがサ終の前にパワプロアプリの方が畳むんじゃないかとPS4サクスペ終了で界隈疑心暗鬼になっとる
    栄冠新アプリにリソース集中するつもりじゃないだろうなコンマイ?

  123. 日本のソシャゲは賭博なのに袖の下目当ての政府が野放しにしている。
    日本国民は日本政府から身を守るため賢く振る舞わねばならない。

  124. キャラはそこまで課金せずに揃えられてスキンで課金が一番健全
    だがこの方式はそうそう成功しないんだよね

  125. >>123
    ウマ娘とパワプロアプリ終了は無関係だから騒ぐ方がバカ

  126. じゃんたまとかいう課金が一切必要ない神ゲー

  127. >>125
    そら課金が減れば開発費回収できないからなぁ

  128. やきうゲーとか何が楽しいのかわからん
    オッサンゲーよな

  129. 某お艦のブラゲでは課金でガチャる訳ではないがガチャ引くのにイベント高難度海域S勝利周回するので
    阿呆みたいに時間泥棒である

  130. >結局一通りガチャ制覇するのに2万くらいかかるでしょ?

    こういうスレなのに
    本当にガチャの怖さを知らない・味わった事がない人がいるんだなぁ
    純粋なままの君でいて欲しい

  131. >>94
    300円必ず当たるとか超良心的だろ?

  132. >>117
    どっちもどっち
    下を作って誤魔化そうとしても無駄やで

  133. >>128
    エペみたいなスタイルだと続くんだけどね
    エペの二番煎じは要らんという後続に厳しいスタイル

  134. >>129
    パワプロアプリの場合サクセスが本体でプレイ感覚はときメモ遊んでるようなもの

  135. ろくに家に帰れないとスホゲーしかできないからな
    最近は帰れるから家庭用ゲームで遊んでる

  136. >>93
    これな 国産の低クオリティ糞運営ソシャゲは見向きもされなくなった

  137. >>125
    他人と差がつかないゲームはつまらないからそもそも開発者じゃなくてユーザー自身が求めてないからね

  138. >>132
    toto BIGだと一口300円で10口買い続けてもほぼ何も当たらん

  139. >>83
    これが頭サイゲの見本です
    よく見ておきましょう

  140. >>137
    既存IPでゲーム作れば喜んで課金するガイジファンが大勢るからな
    今後もその方式で国産ソシャゲは開発されるし
    ガチで作っている中韓ソシャゲに負け続けるよ

  141. なんでお前ら、無課金でガチャできるアズレンやめてまで、課金してガチャ回してんの?頭悪いの?

  142. >>138
    対人するわけでもなければそこまで他人にこだわる必要もない
    モンストパズドラFGOと長期運営されてるソシャゲはいずれも対人要素ないからね

  143. ウマ娘プリティーダービー!

  144. ウマ娘なんか完全に死んでるじゃん 訴訟効きすぎ

  145. ギャンブル大国ジャップwwww

  146. >>142
    ガチャは無料でもスキンに多額の課金をするから
    性能変わらないんだからしなきゃいいと言っても理性が勝てない

  147. >>13
    あまりに日本人が貧乏になって課金する余裕も無くなった
    もしくは漫画アプリやサブスクに課金するのに手一杯でソシャゲにまで手が回らない

  148. だから、ブルアカに負けるんだよ。日本のソシャゲは金儲け主義しか考えないからさ。課金圧が強すぎるし。ソシャゲに関してはこれは間違いなく中韓だけではなく、インドやベトナムにも追い越されるのも時間の問題だよ。

  149. 尚、ブルプロ

  150. エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
    雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・バー
    息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バー
    エプスタの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバート・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
    親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
    ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転落死してる

  151. >>149
    ウマが終了するとは思ってないが自分の遊んでるのが訴えられたという局面になったらモチベーション下がるだろうなとは思う

  152. ガチャもスパチャも課金は病気だよ

  153. ニケとかいう韓国ゲームやって天井引継ぎには感動したわ

  154. パチンコのかわりにガチャやスパチャが搾取する世の中になっただけ
    そりゃ貧困化するわ

  155. >>151
    ブルアカって10連3000円で星3が2%台の凡百のソシャゲのガチャ設定だったような
    そもそもセールス的には大して強くないし

  156. >>155
    やらおんは、隔離病棟だよ

  157. >>152
    サービス開始直前なのに配信でずーーーーーーーーっと課金周りの話しててドン引きしたわ
    ガンエボのケツ拭くために掘り起こされたのにあれじゃ無理だろ

  158. ソシャゲがオワコン化ってより
    ソシャゲやってた奴らが課金できなくなってきただけだろ

  159. >>156
    原神始め天井引き継ぎとか珍しくもない
    というかそれすらもしていない和製ソシャゲが異常なんだよ

  160. >>157
    パチンコよりは金の流れる先がゲーム会社なだけマシかなと思ったけど中国産強いからそうとも言えないか

  161. ソシャゲ前から日本って世界トップの賭博王国だぞ?

    40年以上昔から全国の駅前一等地に誰でも入れる賭博場があるなんて日本だけ

  162. >>156
    3凸キャラ5人揃わないと満足にレベル上げ出来ないからそれくらいが無いとね

  163. 中韓ソシャゲも大概酷いのになんで日本だけの問題にしようとしているのか?

  164. ガチャはもう時代遅れ
    今はスパチャの時代だ

  165. やってるゲームで2連続天井したわ
    無料石分だからいいが全部課金だったらと思うと恐ろしい

  166. PUハズレでなんの成果もないの虚無すぎるんだよな

  167. >>167
    遠慮しておきます
    スパチャ一回やったらもう戻れない感が拭えないので

  168. >>166
    セルラン上位にくる中韓ゲーで課金圧強いのなんてほぼねーだろ
    NIKKEぐらいか?
    ジャップゲーはほぼ全部やんけ

  169. >>166
    そりゃ国産よりマシだからよ

  170. >>160
    最近知ったんかな
    今まで露骨に課金の話避けてたからアレでいい
    問題は使い回しレイド

  171. >>171
    パズドラモンストはさほど強くないぞ課金圧

  172. 最高レア率6%です(新キャラピックアップは0.3%)

  173. >>169
    中韓はその辺も配慮するから偉いよな
    Nikkeとか天井引継ぎの上に
    はずれで貰える通貨がSSRが60%で出るアイテムと交換できるぜ

  174. スターレイルとかいう3つしかコマンドないバトルが楽しい層も多いらしいからな
    知能が小学生レベルでずっと止まってるんだろう

  175. >>158
    ブルアカクラスを大したことないと言っちゃうと
    国産ソシャゲの90%以上が大したことない以下ってことになるんだが

  176. どのみちソシャゲはオワコンよ
    理由は記事の内容もそうだしスマホの世界出荷も前年われたずっと続いてる
    スマホ自体がオワコン化してきてる
    そしてこれからリーマンショックから続いた世界的な資産バブルが崩壊を始めてるから広告業界も厳しいから尚更ソシャゲ界隈のオワコン化を加速させてる

  177. 原神やスタレは最高レアが0.7%だっけか
    1~74回目までは0.3とか0.4%で、75から80くらいまで突然10~30%ぐらいの仮天井(出ない時もある)になる。
    だから他の最高レア3%(新キャラ0.7%)みたいなソシャゲと違って、2~3枚抜きなんてのがほぼありえない。

  178. >>166
    あっちの上位のゲームはガチで良心的だぞ

  179. >>180
    ソシャゲがオワコン
    スマホもオワコン
    広告業界もオワコン

    強めのお薬もらっておいでな

  180. >>177
    課金の変換率が高いからお前等叩いてたじゃねーかw

  181. >>181
    国産って多少確率高くても確定天井(交換)まで遠い上にインフレ激しかったりだからなぁ
    どんなゴミみたいなのでも最高レア度だ!って喜べるならいいけどそうでないなら結局大陸ゲーのサブスクだけ課金みたいなのにコスパ敵わない

  182. 100%自己責任だから何も問題無いだろ

  183. 課金しなくても遊べるものに何言ってんだか

  184. 拓也の射精3000円

  185. ほなら

    1000連ガチャ3000円で当たり0.02%にするわ!

  186. >>191
    保管庫整理で死ぬ

  187. >>181
    最近の流行りだね
    確率めっちゃ下げて天井を低めにするの
    この前やったスノウブレイクってゲームも0.7%で80回天井だったわ

  188. 国産で過去現在人気あったグラブルFGOウマとか中華も真っ青な集金ゲーだけど

  189. マジで誰だよ、ガチャ値段最初にこう設定した元凶は、パズドラか?

  190. >>186
    途中に50%の仮天井があるだけで、MIHOYO系も確定天井は50000円↑だから大して変わらんぞ。
    途中で最高レアが全然出ないから、長い目で見たら国産よりきついぞ

  191. ソシャゲやる時はほぼマンスリーしか買わないわ

  192. アズレンってやっぱすごかったんだなあって…

  193. 国産はガチャ確率より完凸前提のゲームバランスの方がやばいんだよなあ

  194. >>199
    そもそもゲーム内容が既視感強めで
    新鮮味も面白味もないからなぁ

  195. エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
    雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・バー
    息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バー
    エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバート・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
    親友がサミあュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
    ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転落死してる

  196. >>198
    キャラ集めのためにひたすら周回、オートでもスマホ起動しっぱなし
    ってのはもう無理だわ

  197. >>177
    強いよ
    無課金では何時LV200の壁を越えるか分からん

  198. >>196
    同じ5万でも国産とか早けりゃ数ヶ月で上位互換出たりするし長い目で見てキツいのは圧倒的に国産だと思うぞ

  199. 今は自分の周りブルアカと原神ユーザーしかいないわ

  200. オーディンとアンドーンはどうなるんだろうな
    ソヤゲじゃねえけどブルプロもくるけど

  201. 課金しないやつほど声がでけえ

  202. プリコネブルアカ位の課金圧でオナシャス

  203. コンプガチャが法的にアウトで騒がれた時に、価格設定もおかしいと騒がれて規制入るべきだった

  204. 問題も何もちょっと考えたらおかしいと思うから普通は手を出さないよね

  205. KONAMIやっちゃったな……しかもウマ娘以外のソシャゲも訴えるらしいし

  206. >>195
    もっと前なんだ
    てかパズドラ以前にモバゲーグリーのガラケーソシャゲがあるしなんなら課金ガチャはその前のMMO時代に既にある

  207. >>206
    ソヤゲで何か草

  208. ソシャゲというゲームもどきのガチャに金を費やしている人間がまだいるのにびっくりだよ、あんなもん、ゲームの攻略になんの役にも立たないし、そもそもゴールに向かってプレイしている人間に対して同じかそれ以上のスピードでゴールを動かすようなゲームもどきをいつまでやってんだか。

  209. >>212
    自分の知ってる範囲でもラグナロクオンラインの時代からあるしな
    あれは1000円でアイテム2個とかだった気がするが

  210. >>195
    パズドラよりモバゲーやグリーの方が古くからこの価格設定ガチャやってた

  211. 値段やガチャ確率だけじゃなく配布量や凸がどれくらい重要かにもよるかな。
    1天井100連以内でPU外れると次は確定、ガチャの更新があっても天井の回数は引継ぎみたいなのは最近の中華ソシャゲ多いね。
    月パスとシーズンパスで月2、3000円くらいでエンドコンテンツもクリア出来てランキングに拘りたいとかであれば石を買って凸を進めるくらいのが丁度ええね。

  212. >>207
    ネットの乞食は声がデカいから

  213. 出るまでガチャ回すのってつまらんよな

  214. >>219
    無理して回す必要ないんだよなぁ

  215. >>218
    安全圏からマウントとる奴は一番性格悪いのは自覚してる?

  216. >>219
    出るまで回さずに中途半端に撤退するとかまさに養分そのもののムーブじゃない?
    回すなら出るまで、それ以外は絶対に回さない

  217. >>205
    誰かやめたら皆辞めるやつだなそれ
    ワイの周りはどっちもやっとらんし

  218. >>195
    怪盗ロワイアルとかドリランド辺り
    そもそも携帯電話ゲーの括りで見たらパズドラは四代目の覇権

  219. それが一番稼げるんだから仕方ない

  220. >>221
    楽しんでるコンテンツには課金するもんだぞ

  221. 崩壊3rd・・・

  222. >>222
    損切りしない方が危ないぞ

  223. 日本人は他者を見下して悦に浸るのが好きだからな
    ガチャは努力とかせんでも金出すだけで簡単に金出してない奴を馬鹿に出来る
    どっちが本当に馬鹿かは知らんけど

  224. >>146
    コンビニ感覚でギャンブル店(パチ)に行ける国だからな

  225. 岡本吉起のガチャに対しての動画見てみ

  226. >>228
    そんな危ないソシャゲそもそもしてないんだ

  227. >>205
    俺の周りはウマ娘やグラブルなどの国産はログインだけでキープ
    メインで遊ぶのは中韓のソシャゲって人間が多いかな

  228. >>219
    は?めっちゃ面白いでしょ
    天井とかいうクソシステムのせいでつまらなくなった

  229. ジャップ
    「俺たちのゲームが中国産より下等なのは補助金貰えてないから!
    ゲームにも補助金の救済を」
    こんな事言い出すのは時間の問題

  230. 3000円払って全部ゴミが結構あるとかようやるな君たち
    金余ってんだな

  231. つまんないからね
    fgoもウマ娘ももう周回は疲れたよ

  232. >>236
    スロのサンドに諭吉突っ込む感覚でしょ

  233. ∞スパイラルが壊れつつある
    ガチャで何万もするキャラ買わせる→周回が必要で年単位で遊ぶものだから数万円でも高くない→何万もするキャラ買わせる→周回しなきゃ→ガチャで万円…→周回…

    ソシャゲを支えてきた精神支配魔法の効力弱まってきた

  234. >>233
    ウマとグラブルなんてキャンペ外ログボ貰ってもしゃーないやろ

  235. ソシャゲに課金してたけどある時いつまでこれ続けるんだろうって冷めちゃったんだよな、数年やっても最期を看取らず他に移っての繰り返しで

  236. ゆとりの高齢化w

  237. アルケランド女主人公無いのかよ
    最近はソシャゲおっさん大半が女主人公でプレイするて知らんのか

  238. 例えばグラブルで天井してもやる事は砂場遊びと古戦場
    それが耐えられる人ならいいがまともな精神の持ち主ならまあいいかとなるよね

  239. 原神とかガチャ酷いもんな。スターレイルも騙してガチャさせたいからこういう記事書いて工作するところも最低で評判落とすんだろうな。

  240. >>44
    >>48
    その割にソシャゲって問題になるとやばい底辺しか出てこないやん
    やってるのパチンコと同じ層でしょ
    イベントに出てくるのもみすぼらしい弱者男性ばかりだし

  241. 物価高で弱者男性が増えたからだろ

  242. 最近だとソシャゲ以外にネトゲもヤバいぞ。
    しかも確率表記なしとかあるし。
    ジャップがギャンブル依存症だからジャブジャブ課金してくれるんだろうよ。

  243. >>241
    終わらなそう=安心して課金出来るみたいな論調多いけど
    話が全然前に進まなくて延々引き延ばされて…ってのもつまらんくて地獄なんだよな

  244. まだ景気良かったんだよ流行り始めた時代は

  245. ウマ娘ってこのままマジで終わるんかな
    サイゲは他に譲渡してほしいよ、モデルのできはこんなに良いのに

  246. ガチャ規制しようとしたらリアルのトレカ業界も巻き込まれる
    市場規模がデカ過ぎて政治家も怖くて手が出せない
    俺はどっちも規制してくれてかまわんがな

  247. あの確率表記もどこまで信ぴょう性あるのかねぇ…
    過去のドッカンテーブルとか振り返ると信用できんでしょ

  248. 「家庭用ゲーム機は増」ってそれ任天堂が伸びてるだけなのにそうは書けないゴキブリライター草

  249. >>248
    確率表記はオンラインゲーム協会のガイドラインで罰則規定なしから始まって
    林檎ストアは義務化、ググプレはアメリカでのみ義務化されてる状態だとか
    出してないとこは見られたらまずい感じなんじゃね?って思うな。確率の資料自体は100%持ってるはずでそれをユーザーに見られない方が好影響あるって判断してんだろ

  250. >>251
    他社IPならともかくウマ娘なんて立ち上がりからサイゲだし譲渡なんて無理だろ

  251. >>249
    そもそもカルト主教にハマる奴は内容なんか見てないし仮に見てても理解できるほどの知性や理解力なんか残ってないから問題ないやろ
    続いてるという事実それ自体の方がよっぽど大事

  252. >>251
    他メーカーのモデルがサイゲ以下だから出来良いって思うんじゃねーのか?
    ホヨバに譲渡すっか?

  253. ゲームをしてなかったらって考えると

  254. ガチャも運、ゲーム結果も運

  255. サイゲはピック0.75%だっけ?
    渋すぎる

  256. >>29

    バチャ豚さあ

  257. 5年後から来たけどさ
    5年後のソシャゲ勢力図
    原神2>モンスト>fgo>>>>>>>グラブル>スターレイル>>>ウマ娘
    くらいだったわ
    上位はマンガアプリ独占でゲームがセルラン1位はもう殆どないよ

  258. >>262
    グラブルとかその半分くらいじゃなかったか?

  259. >>262
    ウマこないだの無料80連くらい?ワイ虹ゼロやったわ
    別にええけど

  260. >>264
    原神エアプでワロタ

  261. >>264
    グラブルエアプでワロタ

  262. >>264
    そもそも5年後にFGOもグラブルもないだろ
    モンストパズドラがあったとしても

  263. ホヨバもシナリオ的にはサイゲ化してく未来しか見えん
    本国で原神シナリオめっち叩かれてライター交代みたいなってるらしいけど、これライター代えても解決せんぞ
    元の設定と進行度管理で枷かかってるのが問題や
    ライターの元締めが制作進行の総監督なってるfgoにはなれん

  264. >ここ数年でソシャゲまじでオワコンになったな
    どこの世界にいるんだろう


    おれの世界のセルランは、1位ソシャゲ2位漫画アプリ3位ソシャゲ4位漫画アプリ5位ようつべ6位ソシャゲ7位ソシャゲ8位ソシャゲ9位音楽10位ソシャゲ…に見える

  265. >>267
    原神はシナリオゴミて既に炎上始まってて
    キャラ環境もくそ煮詰まって来てんだよねw

  266. >>269
    fgoやグラブルおそらくウマ娘より寿命長いで
    ウマ娘はグラブル型じゃなくfgo型でIP育てられたら長寿だったかもしれんがもう取り返しつかん
    虚無虚無運動会コンテンツとしてはグラブルのが優れてるからウマより保つと予想してる

  267. >>11
    ほぼ天井近くまで回すのは確定だからなあ。まあ逆に言えば石貯めておけば確実に引けるわけではあるが

  268. >>262
    普通普通、割と普通

  269. >>195
    戦コレや秘書コレなどのコナミの「〇〇コレクションシリーズ」だろうね
    ソシャゲ黎明期の覇者はコナミだった

    >>225
    怪盗やドリランドはアイテム定額制
    ぶっちゃけそっちのほうがエグい金かかる
    戦力が課金額に応じて指数対数的に伸びるから

  270. >>273
    現状で既に長寿の域じゃねえの?
    5年後と言われるとないとは言わんがアレを5年後楽しんでたら末期通り越してるぞ?w

  271. >ガチャ規制しようとした官僚が不審死したから
     
    これ確かパズドラあたりが大ヒットした当初の頃だったよな

  272. 無償で290連して有償で10連したら、支払った金額3000円に対してガチャ総数は300回になるわけだから、言うほど高くもない。
    1銭も払わなくても290連できるとはいえど、それはあくまで有償石を買う人がいることを前提としている。飲食店のライスおかわり無料なんかと同じで、メイン商品に価格が転嫁されていると考えるべき。

  273. >>276
    そもそもドラコレが後のソシャゲのシステムの殆どを内包してるし
    その意味でKONAMIが特許侵害で訴えるのはまあ当然といえば当然なんだ

  274. >>277
    やるしかねえやろ
    サ終させて新しいサービス創れるなら終わらせるかもしれんが、サイゲも新しい弾音沙汰ないしアニプレの新作ソシャゲは5ヶ月でサ終
    fgoやグラブルおじいちゃんズをドーピングして走らせ続けるしかない

  275. >>279
    無償で290連の人間が10連有償すっか?

  276. ポケマスは10%超えてるぞ

  277. >>177
    スキンガチャあるのに課金圧ないはねぇわ

  278. スターレイルはなんであそこでシナリオ割った?
    仙舟羅浮めっちゃ中途半端すぎんか?
    景元ガチャやるためだけか?その景元もシナリオで出番少なすぎで現在無味無臭て言われてるやん

  279. ワイは去年セールでブレワイ3000円で買ったで
    馬鹿馬鹿しくてガチャゲーやってる奴の知能を疑うレベル

  280. >>285
    今年予定延期しなければ偉いて褒められそう
    2022年にグラも音声も素材は全部完成してて調整のみつってんのに未だ大規模ネットワークテストも発売日詳細も音沙汰なし

  281. 蒼井ノギスニキで爆笑してしまった
    ここの宮下早紀ガ●ジの縁者かな?

  282. >>281
    レベル150実装して宝具12まで引かせるから
    fは∞

  283. >>290
    5月の原神前月50%でリリース以来最低セールスっす

  284. 「課金へのこだわり」
    「真のRPGを取り戻す」
    開始一ヶ月でサ終、など

    日本のゲームメーカーの上の方はもう少し頭冷やしてから
    戦略練ってゲーム開発した方が良いかと。

  285. 原神けっこ前にやめたゃったけど
    今どうなんや?
    なんか螺旋微妙に難しくなってきてるて言うやつもおるけど
    過剰な不安に手出さざる得なくなってきたか

  286. >>295
    難しいがどういうベクトルなのかにもよるけど星4だけでクリアとかも未だに動画毎回上がってる
    ただ敵のHPはスメール来てからわかりやすく上がってるしそこからも少しづつ上がり続けてる

  287. >>270
    ユーザーが今読みたいものを書くなって規制されてるんじゃないか?って思う
    それもその方が盛り上がるからという伏線仕掛けるためじゃなく、サービス継続のため核心部分ユーザー読みたいとこにはとにかく触れるなって規制されてる感じ
    そりゃ批判されるわ

  288. >>293
    50%になってもまだ上位なの草生える

  289. >>299
    スタレセルランだとそこまで目立たんけど先月は一応原神絶頂期と同程度のセールス行ったらしいで
    ただ、両方やってみた感じ長期的に楽しめるのは圧倒的に原神だと今のところは思う

  290. >>13
    まとめる人間の裁量次第で、どちらかの声が大きいような気がするだけ

  291. スマホゲームはどんどん進化していって必要スペックも上がっていくから、ゲームをする為に高性能な高いスマホを買わないといけないってのは本末転倒だよね
    だったらより高性能なコンシューマゲーム買った方が安上がりだし、そりゃスマホゲームは衰退するわな

  292. >>304
    高性能なps5全然売れてないやん

  293. 原神最近売上落ちてるとか言ってるのいるけど毎回バージョン終期は人減って新しい国で爆上がりっての繰り返してるだけ

  294. >>307
    毎回君と同じこと書く奴いるけど去年がそうだったから今年もそうなるってアホ過ぎない?
    ゼルダやらブルプロ、オーディン、鳴潮と新作は続々世にでてくるのに

  295. >>264
    この扱いでウマ娘を擁護するやつあらわれなくなった件について

  296. マジでガチャを規制して面白いゲームをプレイしてた時代に戻ってほしい
    官僚が謎の自殺とかあったけど大手ガチャゲーム会社の圧力に負けないでほしい

  297. 日本がそれだけ貧民大国化したってことだ

  298. >>308
    鳴潮とかCBTでまともにローカライズすら出来てなくて日本語ボイスすらなかったんだが何を言ってるんだ?今年に出るといいねw

  299. >>307
    あの…サービス開始以来最低とのことです

  300. 統一教会の献金は叩いておいて、その一方でこのクソみたいな高額のガチャを有難がってるって、日本人は本当いかれてるよな。

    ガチャも本人の自由とか、自分で稼いだ金を何に使おうが自由みたいに言うけど、それなら宗教献金も同じ理屈だし。

    しかも今の日本のソシャゲは中国、韓国の資金源にしかなってないというさらなる闇もある。

  301. >>308
    ブルプロwwwww流石にギャグだよな…?

  302. >>306
    探索自体には批判多くなってきたけど
    水神くそ可愛いから爆売れ確定やろな

  303. まともに反論できないからって・・・情けないカスが多いな誰とは言わんが

  304. スパチャとガチャは規制したほうがいいと思う
    まわりまわって出生率とか増えるんじゃね
    今の世の中外に出ない人が多すぎるんだわ

  305. >>304
    だから最近はPCで遊べるように専用クライアント作ったりしてるところ多いよ
    国産の金もなければ技術もないから作れないとこが勝手に衰退していってるだけ

  306. 日本オスの劣化が酷すぎる...
    弱男ってその父親の完全劣化版だよね...

  307. >>320
    ソシャゲの魔力を信じろ
    ソシャゲ市場が日本超えた中国も弱男衰退国家の道歩むぞ

  308. 問題にすると物理的に消されるから

  309. 何年も前からポチポチするだけのゲーム馬鹿の一つ覚えで作り続けたら飽きられるし低迷もするでしょうよ

  310. >>318
    ガチャはゲーム性を捻じ曲げるからわかるけどスパチャは良いだろ
    それなら動画広告を無くしてほしい、そしたら炎上商法は消える

  311. ガチャなしでキャラ一万円販売のゲームがあっても絶対買わない、というかそもそもやらない
    ガチャでしか手に入らない物のためにガチャ回すのが楽しいんだよ

  312. >>325
    パチスロでもやってろよ

  313. >>297
    元々違ったけど今は自社開発だよ

  314. 原神は初期の隕石イベやクルーシブルはマルチでワイワイで面白かったのにそういうのやめて今やカード推しになってしまった…

  315. 間違いなく言えるのは娯楽系の企業は基本的にアホが経営してる
    収益力を求めた結果が収益が出なくなる
    ずーっとこれを繰り返し続けるアホが経営してる企業

  316. 原神はもうスマホゲーっていうには容量食いすぎてな崩壊もそうだけど
    スマホぶっ壊すつもりかと

  317. 回さなきゃいいだけやん
    それよりパチのほうが悪質なのスルーなん?

  318. >>307
    稲妻あたりまではそうだったけどスメールあたりでこりたんじゃね
    フォンテーヌ行くのにも虚無砂漠越えないといけないとか
    ここからの持ち直しってそこそこ厳しそう

  319. いやならやらなきゃいいじゃん
    俺はやらない

  320. 原神のシナリオは話のためにガチャキャラ下げしたり
    ガチャキャラとはいうよりかはNPCの話が延々と掘り下げられるの何とかなんねえのかなと思うわ
    特にナヒーダの事なんだけどさ

  321. にゃんこ大戦争>今年10周年
    日本の大手メーカーたちのソシャゲ群>短期間サ終続出で死屍累々

    慢心環境の違い....

  322. 原神なんかそもそも女キャラでしかもってないのに
    勘違いしたホヨバが大抵おかしい
    何やあの無産にかすりもしなかったホモキャラ軍団は

  323. 売国反日自民が韓国運営から多額の政治献金もらってるからだろうなあ
    パチ規制が甘いのと同じ

  324. ガチャゲーにハマるジャップならBCGも流行る時が来たら一気に来ると思うんだがなぁ
    適当に張ってるから早くどこかキラータイトル出してガンホー株みたいな夢見せてくれや

  325. >>336
    その手の人にはガイア、ディルックあたりしか人気がない
    割と最初で止まってる感じ

  326. ガチャ産のガッカリ要素で折角最高レア引いても無凸だと完凸出来る配布以下のゴミというのがホント萎える、ウマのサポカとかね

  327. >>336
    そういう人達がアルハイゼンとか手に入れても
    スメールに行くまでが苦行になる

  328. 底辺を解き放ってどうする
    ソシャゲ家畜のまま隔離しておけ

  329. >>336
    いうて、魈鍾離辺りは男にもそこそこ人気あるし
    いまだに女キャラの方が多いし、たぶんシャルロットはフォンテーヌのコレイ枠になるんやないかな

  330. >>341
    レベル50までは上げれるから何とでもなるやろ
    天賦レベルは知らんけど

  331. >>343
    きららが出てこなかったら息してなかったんじゃね

  332. >>345
    そいつだけ上げてもなって感じになる

  333. 通勤無くなったからだと思う

  334. まあ本当にオワコンなったのは話題にすらならなくなった白猫プロジェクトじゃね

  335. ガチャおもしろい?

  336. 3000円あれば色々買える

  337. カルトに支配された国の末路

  338. ぶっちゃけ高い税金貰えてウマーだから強く規制をかけれない。

  339. スマホゲーの課金→返金のやつって今後同じアプリで課金できなくなるって聞いたがほんとなん?

  340. 駄菓子と同じで当たりの確率を減らす法則

  341. 結局課金までしてガチャ回すユーザーなんか1割も居なくて
    大部分はタダで貰った石なりチケなりで回して当たった外れたとキャッキャしてるだけだよ

  342. 今は誰もスマホ課金について文句言う奴がいなくなった
    パチンコと同じでマスコミに広告費大量に流して黙らせてるからね
    いつまでもこれが続くと思わんほうがいい

  343. >>357
    パチンコ黙らせられてたらコロナの時にあんなにボロカス言われんかったやろ
    施設の中じゃ感染リスクが圧倒的に低かったのに

  344. >>70
    あらゆる意味で筆頭やろ?
    ウマ娘の訴訟も結局はサポカで商売したかった下心が原因だし

  345. 10%にしたらゲーム自体やらなくなると思う

  346. >>3
    つか、中国のガチャに触れないようにしてる時点で、あてにもならない話なんだよなぁ。

  347. 一つだけやりたいブラウザーゲームあって見たい原作キャラだけ欲しいんだよ
    後は別に欲しくないから時間や金の無駄になるだけ

  348. ブルアカは天井低いから排出率低くても気にならない

  349. 何現実逃避してんだ4000円だろボケ!!
    普段セルラン連呼してる糞害児がなに少しでも正当化しようとしてんだアホ?
    たったの10連()に3000qだと嘘ついたところで健常者から見たら絶対に有り得ない気狂い馬鹿害児なのは変わんねえよばあああああああああああ?

  350. 天井という救済はるけど、大抵200連っていう6万円なのはおかしいよな

  351. >>88
    俺はエロソシャゲしかやらないキモオタ
    去年突然潰れたけど、中国のエロソシャゲ展開してたJGG18ってプラットフォームは日本と値段変わらんかった(むしろドル課金だと日本円で3000より高い)
    Nutakuっていう英語のエロソシャゲプラットフォームも大体のゲームが3000円より高い
    とりあえずソシャゲのバカげた価格は日本特有でもなんでもないと思う

  352. 日本でガチャ規制しようとしたら自殺と見せかけた謎の不審死を遂げるし

  353. 正確に言うと最高レア確率が2%なだけでPUは0.5前後

    海外の所はPUでほんとに2%にしてくれたりする、だからひろゆきは日本のソシャゲは糞って言ってる

  354. じゃぶじゃぶ課金カキン

  355. >>264
    fgoも2にしてお願い

  356. >>237
    FGOはまだ脳死で出来るけど、ウマ娘は無理だろう

  357. >>93
    中韓ソシャゲも普通に低迷してるやんけ
    どれもガチャ更新しか伸びずに1桁台漫画・動画アプリかモンストとかの一般向けゲームの独占を許しとるやん

  358. ずっと何年もパズドラモンストみたいなチープな奴やってるの
    よく飽きないな

  359. >>372
    日本のアプリランキングで6位とかそこらで、さらにそれのCSや PC版の売り上げもある
    そんでその売り上げが世界中にある
    どう考えても日本だけで一位や二位のやつなんて相手にもならないと思うが

  360. でもなんだかんだで日本ってお得意様って感じね
    じゃぶじゃぶ毎度アリ、金突っ込みすぎ

  361. >>83
    告訴された今にも消えそうじゃん。今までウマにつぎ込んだ金を数えて震えて眠れよ

  362. >>372
    つか、最初はソシャゲだけ出して中華ゲームすごいだったのに、ランキング下がりだしたら○○があるって、今まで出さなかったもの出してだから中国はすごいんだと言い出して、それなら最初に出せばいいのにと思うんだよなぁ。
    ちなみに、まだ人気だと言ってるどっかの隣の国ゲームですが、パクって何が悪い日本もまねすればいいという態度してたら、自分もまねされてしまいライバルとの似た者同士故のパイの食い合いになってるようです。
    最近どっかの隣の国のゲームがランキングが落ちだしたのはそのためだろうね。おそらく、ご自慢のPCでもコンシューマーでも自分をパクったゲームとパイの奪い合いになってるだろうね。

  363. >>376
    アレ、コンマイのゲーム事業部が追い詰められての八つ当たり訴訟だから、勝ち目無いぞ?

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