邦楽さん、人気曲がアニメMVばかりwww 完全に日本はアニメの国になりました!
アイドル – YOASOBI
トウキョウ・シャンディ・ランデヴ – MAISONdes
斜陽 – ヨルシカ
2:名無しさん :2023/06/05(月) 14:15:35.
残機 – ずっと真夜中でいいのに。
酔いどれ知らず – Kanaria
アンダーヒロイン – ツユ
Caffeine – DUSTCELL
ズルくてすごい – THE BINARY
メデ – 月詠み
顔出して歌えや
草
アニメの主題歌は許してやれよ
アイドルのクオリティすごいよな
実写よりも低予算で作れるからね仕方ないね
予算的には
止め絵
動かす止め絵
アマチュアのアニメ(古川本舗のグレゴリオとか)
実写PV
ガチプロアニメーターのアニメ
の順番で高いらしい
実写PVもピンキリだけど
思い出がいっぱいとかもアニソンやん
ワイは好きやわ
BUMP OF CHICKENさんもアニメMVですが
普通手書き文字の曲名がサムネのMVだよね
芸能人とか使うと不祥事起きた時に面倒くさいからな
絵なら楽 同じ理由でアニメにナレーション付けただけのCMがめちゃくちゃ増えてる
若手の絵描きとか作家を安く使おうとしてるからな
昔のアニメMVとかは予算組んでちゃんと作ってるから凄いんやけど
和田アキ子ですら最近アニメMVの曲出しとるよな
読みにくい歌詞羅列してくるやつ嫌い
人気アニメやと強いよな
オタクが権力を持つ時代になったよな
邦楽なんて市場もアニメに比べるとゴミなんだからアニメに逆らえない
海外で売れるアニメと海外で売れない邦楽 でもアニメのメインテーマになると海外でも売れるからな
eveとかいうやつもこのパターンやろ
結局ボカロ系がただ流れてきただけやん
6年前に出たポーター・ロビンソンのShelterのMVが話題になったのがきっかけでアニメMVが増えたと思ってるわ
同時にオタクの中でEDMが流行った
実写PVって大して記憶残らんし話題にもならんやん
>>47
三木道三の曲で全裸の女出てきて乳まで見えてビックリしたの覚えてるわ
ルッキズムが広まったのもあるよな
ニコニコのMVが日本の音楽のメインストリームになってしまったよ
洋楽もそうやけどアーティストがふざけるMVって減ったよな
というか見ないわ
>>51
ふざけるって方向性がよくわからんけどedの人気曲は相撲やってたりMVで遊んでるイメージある
うる星やつらすごe
普通に米津玄師みたいにpvでふざけるよね
ワイはアーティストがなんかやらされてるMVが好きや
実写MVとか米津並のインパクトないとつべで見に行く気しないわ
推しの子のMVは映像神だったから何度も見に行った
>>67
ネタかもしれんけど最近の人は曲じゃなくて映像見に行ってるんだろうなってのは結構感じるな
>>75
うる星やつらの東京シャンディランデヴは別に映像メインちゃうけど
>>75
スピッツの新曲はクソMV見たくないからサブスクで聴いてる
実写MVで大成功したアニソン 2.7億再生
>>68
これたしか深夜アニメやろ?
凄すぎて草
初音ミクのMVで初めて動いたのって恋は戦争だよな?
メルトとかワールドイズマインに比べたら色々動いてる
平井堅の君はともだちもようPV観てたわ
曲人気はMVよりストリーミング再生数見たら分かるやろ
作品に精神状態モロに出すぎとは思うけど大森靖子のMV好きやわ
アニメのMVも小っ恥ずかしいけどかといって実写のMVもなんか小っ恥ずかしいよな
>>89
実写も好き
一昔前のジャニーズAKB EXILEぐらいにもはやそのアニメとセットで「売れる」前提だからなあ
>>93
アニソンタイアップって90年代からありふれてるやろ
アニソンタイアップって昔は歌手の曲やったけどここ10年の多くはちゃんとそのアニメの曲やと思うわ
そこの差はかなりある
>>97
昔はアニメのタイアップなんて馬鹿にされてたけど今はアニメのタイアップが一番タイアップ効果ある時代やからな
そりゃアーティストも媚びるわ
下手なPVより世界観表現できるしアニメーションでもよくない?
ボカロ寄りっつーかボカロ畑しかおらんやんけ
ロケしなくていいから楽でいいよね
(´・ω・`)実写MVって見てて面白くないからな・・・・
(´・ω・`)アイドルのMVは見てて本当に飽きない、流石動画工房!!
-
-
えっ!あっ、はい···
-
歌詞を文字で強調表示は完全にボカロ文化の浸透だね
-
アニメゲーム世代がお偉いさんになる年頃で
若い人も初音ミクとか知ってるし当たり前である。
実家に帰ると姪っ子が初音ミクを描いてるんだぜ
そんな時代だ -
ジャップはジャップの顔が大嫌いだからな
-
チャゲアスやろ
-
また実写は敗北したんか?
-
実写のBTSで認められてる兄さんが羨ましい
-
でもやらおんよりはおもしろいという
(再生数とコメ数が証拠) -
ポーター・ロビンソンとか知らんかったけど話題になったんか
-
ようやくジャップがイエローサブマリンに追いついた
-
アイドルしか分からなくて草
-
>>5
整形土人のトンスル民族ほどじゃないわ -
曲の力だけで売る本物のアーティストはいないのかよやってる事はAKBと変わらんな
-
お願いマッスルは名曲
-
古いけど
未確認で進行形のMV好き げそいくおが全部描いたやつ
OPでもEDでもなくアニメ始まる前の単行本限定DVDのやつだけど -
音楽番組なくなった結果これだろうな
-
圧倒的に紫・青紫・赤が多いな
色彩心理学は分からないがこういうのを人々が好むもんなのかね
ネットに親しんでいるかそうでないかでも
違いがあったり? -
そりゃアニメは実写の上位互換なんだから当たり前だろ
-
いまだに実写で踊ってるAKBさんたちは
見上げた根性なんやろか
そもそも最近売れてるとか聞かんが -
00年代の某アイドル系ばかりの状態よりはマシ
懐かしき握手券 -
昔はMVなんて手抜きの低予算しかなかった
90年代後半から徐々に手が込んだMVが増えたけどCD不況のせいで予算減ってまたしょぼいMVが増えてきた
アニメのが予算控えめでも面白いの作れるよね -
見た目もサル、言語もサルの鳴き声
そりゃ整形して英語喋る事になるよな
BTSとかコリアンのコンプレックスを
全て体現した連中だからな? -
>>12
それは流石ににわかすぎる -
>>20
AKB自体が完全にオワコンだろ
秋元とかもう世間に顔出しすらしねえし -
創聖のアクエリオンのPVはダンスがキレッキレで面白いぞ
-
×アニソン
〇ボカロ曲
ある意味アニソンがタイアップボカロ曲ばっかになったほうに危機感持ったほうが良いんじゃねえの?
未だにボカロ曲を何か下に見るクソオタ多いけれど -
AKBザイル時代みたく後々アニメ時代として語られるんやろな
-
アイドル人気ありすぎだな
ビルボードグローバルチャートとかいうアメリカ抜いたランキングで1位
アメリカ入れると9位まで落ちるらしいが -
チェンソーマン2400万部>>>>>>>>推しの子500万部
アイドルしかバズってないせいで救いようがない爆死を遂げてる推しの子www -
AKBはとっくにオワコンだよな
紅白すら出れなくなるとは思わなかった -
世はまさにアニメ時代
実写なんて時代遅れ -
それの何が悪いなん?
-
>>29
炎に負けてるgm -
YOASBIの曲作ってるほうが元ボカロPとか
素で知らん奴多いからな、ここまで売れちゃったら
米津もだけど -
昔の人はアニソンに寄生するのは恥とか信念あったけど
最近の人は違うのか?まぁ金稼ぐ奴が正義の世の中だしな -
最後の方でアクアとルビーを遠くから見るショットで毎回泣けるわ
-
>>28
どっちもゴミじゃねぇか -
やらはげほ!
-
>>36
アニメの地位が向上したのもあるんじゃね?
ミュージシャンで好きな人も昔より多いだろうし -
YouTubeの急上昇は韓国アーティストばっかだしな
-
人気の指標って売り上げや数字とかだけでなく、若いZ世代にどんだけ刺さってるかが大きいしな
アイドルの歌ってみた動画多すぎ
猫も杓子手も歌下手なVですらいっちょ噛みで歌ってる -
>>36
てか実写だと全然再生数伸びなくて終わる -
>>38
AKBよりは普通に音楽として聞けるの多いからなあ -
実写MVなら着せ恋のED貼ったれよ
あれ1200万再生されてるぞ -
Ed Sheeranとkaty perryがポケモンキャラとコラボしたMVは最高だったなぁ❗️あと海外でサッカーやアメフトのopenin ceremonyで披露するアーティストさんもカッコいいなぁ❗️カミラ・カベロ、マシュメロ、デュア・リパ、リアーナ、レディー・ガガ、ケイティ・ペリーなど豪華すぎてダンスや歌もカッコいい❗️
-
>>10
メリケンの人気DJで日本アニメが好きなオタクなんだけど
日本じゃあんまり知られてないと思う -
アニメ最強すぎぃ
-
推しの子のビルボード一位の衝撃はでかいわ
YOASOBIは数曲しか出してないのに既にアニソンの帝王感ある
水星の魔女の祝福なんて、監督より作品理解してるだろww -
作詞の問題じゃないかな
日本は90年代以降失われた〇〇年…からいまだに脱し切れていない
最近物価高とかでいよいよ衰退国家としての面が露骨に見えてきた
夢とか希望を見出しにくいから歌に何かメッセージを載せるのが非常に難しい
アニメの主題歌の場合は原作を読み込んでテーマを歌詞に落とし込んでいき易いと思う
現実世界への配慮が一切要らないから素直に作りやすいんだと -
>>16
ぜんたい的にセンセーションやな
もう9年前なんやな -
>>40
いや地位はあまり関係ない昔のドラマのタイアップでも嫌ってた人多い
インタビューとか見ると自分の曲の力だけで売りたい人は昔は多かった -
ポーターは普通にボカロ使ってたやろ
-
最近のバンドを知らない
-
今の日本人って日本人の顔が大嫌いだから
だから実写なんかにしたら誰も見ないよ -
やらないか
のいさじ歌ってるやつ好き -
兄さんが羨ましいしっかり実写で世界で成功して
-
ボカロ出身に制圧され終わった
-
ワイの頃なんか日本の未来はWOWWOW世界が羨むイェイイェイ♪やぞ
よっぽど今の方がマシやわ -
マックのCMの浜崎とか今聴いても何がええねんって感じやしな
-
長官「無人戦闘艇ですか? 空軍の主力を差し向けた方が…」
将軍「人間は信用ならん」
長官(なるほど反乱を恐れているのか。自分の人気のなさをよーくご存じだ) -
shelter6年前とかビビる…
-
>>49
逆にアメリカは何やってんの?って感じだわな
昭和・平成は映画が良かったけど
今はさっぱりだし
やっぱポリコレで狂ったか -
ニコニコ畑の奴等が強すぎるんよ
-
プロセカヒットしてからこういうの増えたな
-
>>13
日本も整形だらけだしネトウヨみたいにトンスル大好きな奴もいるからな -
配信者や音楽関連ってニコニコが育てたようなものだからな
でもニコニコ自体はオワコンですがw -
昔好きだったアーティストの最新曲のMV見たら
真っ黒の画面に歌詞だけ映してるだけで
金ないんだろうなぁって悲しくなったわ -
>>49
アニメ人気もあるけどYOASOBIは新曲出すたび
キチンと英語バージョン収録して配信してるのが大きい
丼だけ人気出も日本語の曲は世界で聴かれない
ガラパゴスなのもこれが一番の理由
でも片言で感情全く乗ってないネイティブどころか日本人からも失笑されそうな歌い方でも
billboardで一とるのは凄いとは思う
ただAsia部門の話で総合チャートは相変わらずじゃカスリもせんけどw -
30代後半が金払いがいいのかね?
-
つんくとか小室どこいったんや
-
EXILEは?どこ??
-
アニメPV(実際はエロゲみたいな紙芝居)
-
バンドものでメンバー出るのとかは実写の方がいいでしょ
曲やグループの方向性とか次第だと思うけどなあ
ただアニメにした方が世界中で子供とかも見てくれるってのは確かにあるな -
今の時代スマホで簡単に曲作れて世に広められるからなぁ
-
>>4
報道や話題にする側が日本の曲で話題や人気曲を聴いてなかったり分かってないかもしれないからな -
ボカロ世代は強いよな、演者もファンも
問題はZ世代だよ
ここで日本のサブカル文化は衰退する
アホしかいないもん -
グループとか楽曲の方向性次第だと思う
(バンドメンバーが出る奴とかは実写の方がいいだろうし)
けど世界中で見られること考えたら子供とかも絵で見てくれるから
アニメの方が間口は広いんだろうな -
グローバルチャートとは
米ビルボードが2020年9月に新設したグローバルチャートは、世界全体のヒットを示すGlobal 200と、Global 200から米の分を除いたGlobal Excl. U.S.の2種類が存在("Excl."とは除外を意味するExcludeのこと)。この2つのグローバルチャートは、世界規模でヒットしている曲を複合指標によって可視化したチャートです。またGlobal 200とGlobal Excl. U.S.とを比較することによって、米での人気度も見えてきます。
YOASOBIが今回首位獲ったのははこのグローバルチャートの1位
それでも快挙だけどな
billboardって聞くだけでおぉ~ってなる人多いんで一応 -
日本人は日本人の顔が嫌いだからな
よっぽどの美形とか限られるし -
-
まあニコニコ出身は下積み大変だったから大いに売れていいよ
-
アニメと実写の融合の最高傑作はエド・シーランのセレスティアル
-
>>77
Z世代
AIに仕事奪われる世代なのにクリエイティブな仕事が出来ない致命的な世代 -
日本最初のアニメMVは子門真人のおよげたいやきくん
-
次跳ねそうなボカロペー誰だよ
-
>>49
本当に強い人は戦う時に微かに笑うと思うってウルトラマンのデザインした成田亨の言葉を歌詞に組み込むセンスを披露した米津も凄いわ
ウルトラマンなんてたいして見てこなかったのにこれだもんな
サブカルで育った世代は強いわな -
予言します
俺だけレベルアップな件の
OPとEDにBTSやBLACKPINKのようなKPOPの一流のアイドルを使って、世界ではもちろん日本でも流行りまくります
そして日本でもフルカラー美麗マンファが白黒ゴミ漫画より人気になっていきます
ちなみに海外ではもうマンファの方が人気
数週間で10億いってビルボード1位になります -
ほとんど知らんのやった
-
予言します
俺だけレベルアップな件の
OPとEDにBTSやBLACKPINKのようなKPOPの一流のアイドルを使って、世界ではもちろん日本でも流行りまくります
そして日本でもフルカラー美麗マンファが白黒ゴミ漫画より人気になっていきます
ちなみに海外ではもうマンファの方が人気
数週間で10億いってビルボード1位になります -
>>86
いよわ 2年位はかかりそうやが -
>>49
ゆりかごの星を渡されただけで作詞したらしいからなあれ -
>>59
自分はAKBとEXILEだったマジでゴミすぎた -
けど・・・邦画には豚汁があるから!
-
チー牛の国
-
>>1
YOASOBIの「アイドル」がビルボード・グローバルチャートで1位取るくらいだからな
実写邦画が終わってるのとは関係なく -
>>3
MVじゃねーけど
テラスカイのCM嫌い -
>>46
セレスティアルいいよな
歌詞の内容もSVに合ってたしな
EDで流れて泣いてた人は結構いるはず -
アイドルはオフィシャルのMVよりTVバージョンのノンクレジットOPの方が出来いいだろ
MVの方は止め絵のカット多くて見ててモヤモヤする
あと今期No.1は斜陽のTVバージョンのノンクレジットOPだと思う -
少し前にJ-POPアーティストが海外で売れるために
アニメを使う時代が来るってここに書いたら笑われたっけな -
今エイベックスとかどんだけ力持ってるんだろう
音楽事務所の力ってマジで減ったな -
>>34
炎よりずっとトップ10にいる期間が長いし
再生回数の伸びも上 -
>>88
K-POPも聞くからこそ思うけど
K-POPのトラックメーカーはアニメの内容に寄り添った
楽曲絶対作らないだろ -
三代目Jソウルマンどこ行ったんだよ???!
-
アニメMVのほうがつべの再生回数が回るだけで曲の人気そのものと完全に繋がってるわけじゃないけどな
スレであがってる曲の殆どはサブスクチャートじゃ上位にも入ってない -
全部うるせえ歌
アイドルだけよかった -
CD買うアレな人ってオタクしかいないからね
-
2010年代の女王、西野カナ
-
実写PVのセンスの悪さは異常
低予算なのかもしれないけど
アニメなんかより意識高い系の糞率高すぎでしょ
曲が好きでも実写PVはマジで見ないし見たくないから逆効果だと思うわ -
ワイの頃は嵐とAKBだらけやったぞ
-
10本に1本でも全部とか言い出すゲェジだろw
-
アニメMVは海外からの再生数が露骨に増えるからな。
MV無しと比べるとほんと雲泥の差だぞ -
で、こんなかにミスチルの「くるみ」レベルの名MVあんの?
-
アイドルはもう社会現象レベルやな
-
そもそも2010年代もakb48と嵐が最強格だったから
くそオタクが強いってのは変わらん -
つまり歌で売れるにはアニメ案件が一番手っ取り早いってことか
-
実写よりも低予算
これは必ずしも正しくないよ。クオリティによっては実写の方がスケジュールもリソースも予算も安くなる場合もあるし。 -
-
-
-
-
-
YOASOBIのアイドルは曲としては凄いけど
アニメの主題歌としては浮いてるかな
あとCメロは遊びすぎかな…。 -
-
むしろ最高のボーナスステージだろwwww
YOASOBIとか髭男みたいにアニメ利用してのし上がれよ!!! -
-
-
-
>>122
ねぇよ マジで言ってんのかw -
-
-
-
-
-
-
アイドル以外しらねえ…
-
アニメに合ってるならいいんだけどな
合ってないのが多いからな -
てかオタクしか音楽に興味なくなった
いい年した一般人からしたらまずアニメは見るに耐えないのだ…
現にここにいるのもぼっちのオタクくんばかりだと思うし -
-
握手券のためにゴミ量産してたアイドルグループ時代よりかなり健全やん
-
>>119
おじいちゃんの音楽の認識はAKBと嵐で止まってるんだよ -
-
実写の邦画と一緒でアイドルのゴリ押しで勝手に自滅していった
もう己の感性じゃなくて数字を聞いてる人間しか残ってない -
-
>>79
YOASOBIが獲ったのはGlobal Excl. U.Sのほうな
アメリカ入れたらランク下がる -
良く知らんけど本スレであがってるPVはほとんどボカロPの曲ってことでいいの?
-
アニメは日本が世界に唯一誇るコンテンツだし当たり前だわw
ガラパゴスの棒兄弟ジャニーズや坂道や邦画とは
そりゃ格が違うわな -
ジブリにアニメMVを作らせとけ
-
YOASOBIパケなんで描かないの?
-
MVにでてる俳優さん女優さんも仕事激減だな
-
-
-
そいつら全員インターネッツカラオケマンやんけ、だから顔出せないCDも出せないんだよな
最近の紹介のされ方もCDやDLの売り上げじゃなくて無料の再生数ばっかだもんな、それで本人達は儲けられてるのかね? -
>>151
賞とっても興行成績に繋がらないしどうでもいいわ
せいぜい芸術家ごっごでもしとけ
消費者が求めてるの意識高いポリコレや芸術じゃなく
エンタメだしな -
>>131
1990年代〜2000年代
強い日本経済はいつか必ず復活する!
2010年代
まさかずっとこのままなんじゃ・・・いやいやそんなわけ・・・
2020年代
もうどうにでもなーれ!壺も買います!
こんな感じやな -
アニメの方が製作費高いと思うよ。
-
アニソンの方が幅が昔から広いままやん
アニメの世界観の幅が広いし単なるタイアップで世界観反映しないアニソンもある
いわゆる邦楽は研究が進みすぎて大昔の演歌化してしまったと思うわ
あまりにもその時々で幅が狭い -
だってアニメならガイジンさんも見てくれるもん…
そりゃそうなるわ -
-
aimerとかもアニメ調ではないけど多いよな
曲のイメージに合ってればどっちでもいいと思う
物語風にするのなら下手な役者使うよりアニメで声優使ったほうがいいと思うわ -
>>142
坂道はオンライン握手効果なだけで配信サブスク雑魚だし歌い手以下 -
>>138
フェスの熱気は相変わらず凄いけどな -
fhánaのMVはいいやろ
ボーカルのおっぱいすごいんだぞ -
>>131
田舎はずーっと人口減だからどうしようもない -
>>93
自分は踊ってない夜を知らない、頭だけいいやつもうグッナイだわ -
>>157
アニソンは邦楽なんだが
なにいってんだこいつ -
アッコにおまかせ の初音ミク回
何処かで見れないかな -
中国のアニソンって
どんなのが有るの -
>>79
なんて親切な解説 -
海外の動画見てると
アイドルの英語翻訳がとても素晴らしい表現らしいよ -
アニメーターにとっても
テレビアニメの原画やるよりMVの方が仕事量少なくてはるかに単価がいいからMV優先するよね -
もうこの国はアニメ、ゲーム、漫画しか誇れるものが無いからな。
-
でも、実写MVは、役者や撮影スタッフの手配やら撮影の許可とか、かなり煩雑で金もかかる。
そのうえ基本一発撮りで、撮り直しもできないから歌手や事務所にNG出されると途方に暮れるらしいで。
歌手やバンドを出演させるのが一番コストがかからないのだけど、本人たちにしてみれば、長時間拘束されるうえにメイクうざいし、振り付けとか覚えるのめんどいしで、できればやりたくないって言ってたよ。 -
アニメMVもテレビで活躍している上手い若手アニメーター起用する連中が増えてるから
テレビアニメに影響出そうだ -
>>47
DJでロビンソンだとジョン ロビンソンやなぁ……
昔過ぎるが -
アニメとタイアップしている楽曲はアニメの絵の動きと曲がマッチしているから記憶に残るんだろうね
-
>>1
というか日本のゲームアニメ漫画等の二次元の文化力が強すぎるんやわ。反日教育している中韓ですら二次元は別、欧米でも有名格闘家とか日本でいう陽キャ最上位強面が二次元好き好評してるんやから。ただし、欧米は二次元ライトオタクコンテンツでも拒否られる風潮まだ残ってはいるからまだまだよな。
だが、ここまで世界に日本の二次元コンテンツ受容されるようになったのは昔の生魚への扱いみたいなのを感じるわ。
ワンピやナルト、ドラゴンボールレベルだと欧米現地で好きであると好評しても全く引かれない。ただ、ザオタク系のは引かれるな。2023年日本国内はガチエロ二次元コンテンツ以外派受け入れはい方が遅れてる化石頭扱いされるようにまでなったわ -
>>177
サブカルで育った世代がそろそろ社会の中心なんだから当然よ -
つまりは顔を出さずに歌うVtuber最強ってこと?
-
総合芸術 ってのがデカい
アニメPVにすればその時点で話題になるし参加した絵師周りのファン、そこからさらに広まるしな
アニメってのはSNS全盛の現代にがっちりハマってんだよ
昭和生まれの老害にゃ歯がゆいだろうが -
>>2
しゃーない これがグローバル化 や
イヤなら国外からポリコレ、SDGs押し付けてくるな -
実写邦画の
世界興収1位って 何 -
-
紙芝居で安く作れるからだろ
アイドルはアイドルアニメタイアップだから金かけれてる -
ダフトパンクって知ってる?解散したけど。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
日本の実写が終わってるというだけの話なんだよな
邦画界は未だに自覚してないけど