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Vtuber業界、なぜか金にもの言わせた大企業ほど失敗・苦戦してしまう

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1:名無しさん 2023/06/07(水) 02:23:13.98
プライム上場企業のVtuber事業がほぼ全て失敗してるの笑えない

ソニー
・VEE←即死
・VERSEN←即死
・PRISM←外国箱を買収、現在行方不明

スクエニ
・GEMSCOMPANY←全く人気が出ないまま行方不明

サントリー
・燦鳥ノム←活動大幅縮小

ロート製薬
・根羽清ココロ←人気が出ないまま行方不明

バンナム
・アイマスVtuber←即死

アドウェイズ
・ななしいんく←2年前は業界3位だったのに今は危機的状態

アマゾン(Twitch)
・Vshojo←日本進出大失敗


2:名無しさん 2023/06/07(水) 02:24:36.26 ID:yl29GsG70
フットワークが重くなるほど不利な業界なんやろ


3:名無しさん 2023/06/07(水) 02:25:33.88 ID:v4msK7KAa
るしあ囲って失敗するとかvshojoの運営は無能なんか?


8:名無しさん 2023/06/07(水) 02:27:02.72 ID:pxKzQEk1d
>>3
Twitchに隔離して日本じゃ空気になった
ちな今の同接は2000以下


4:名無しさん 2023/06/07(水) 02:25:56.78 ID:GU2XLpepd
ここまで企業規模と箱シェアが噛み合わない業界ってそうそうないな


5:名無しさん 2023/06/07(水) 02:26:05.47 ID:H4rQZwxZ0
絵柄に大企業のプライドが残っとる
娼婦を描かんと


9:名無しさん 2023/06/07(水) 02:28:08.79 ID:KN1z/zKiM
>>5
カッコつけてるよな


40:名無しさん 2023/06/07(水) 02:49:36.51 ID:ZXXS2yXVd
>>5
これは間違いない


6:名無しさん 2023/06/07(水) 02:26:19.10 ID:QmBIwyph0
Vshojoはヘニャが早くも失速してきたな


7:名無しさん 2023/06/07(水) 02:27:00.21 ID:OI8StuAJp
求められてるのは女配信者やし
知らんけど多分こいつら配信あんませんやろ


10:名無しさん 2023/06/07(水) 02:28:13.83 ID:mQBb2xia0
ななしはパトラ放出して完全に終わり
統合もデメリットばかりだし何がしたいのか分からない

0-2.png


19:名無しさん 2023/06/07(水) 02:32:48.96 ID:tBKeeL8Md
>>10
弱小グループのままバラバラじゃどうせこのまま消えるだけなのが分かってた
要は統合が遅すぎた
ホロが箱推しで政権与党になった3年くらい前には統合しとくべきだった


11:名無しさん 2023/06/07(水) 02:29:03.80 ID:xlrhQVc00
アバターのデザインがキービジュアルと悪い意味で違いすぎて話題になったのってどこだっけと思ったらVERSENみたいやな
メンバーの名前が覚えにくい


12:名無しさん 2023/06/07(水) 02:29:11.42 ID:0e4mPcvJd
売上も時価総額も上場も全然関係ないんよな
結局優秀な配信者や絵師のキャラデザ力を多く抱えてるかが全て


13:名無しさん 2023/06/07(水) 02:29:58.94 ID:QmBIwyph0
渋ハル箱も失敗だわな


27:名無しさん 2023/06/07(水) 02:35:59.60 ID:7rrR+LZCM
>>13
失敗てかあれが後発箱の限界値だよ


14:名無しさん 2023/06/07(水) 02:30:17.11 ID:xlrhQVc00
>>1で挙がっていたグループをいくつか見てみたがまず全体的に外見があまり印象に残らん奴が多いな


15:名無しさん 2023/06/07(水) 02:30:43.41 ID:L8QEHVj9d
ソニーがVEEの広告都内の絵に出しまくってるけど全然宣伝公開ないもんな
ホロの広告はすぐtwitterトレンドに出るのに


16:名無しさん 2023/06/07(水) 02:31:52.86 ID:4NJmn6+P0
ksonは?


21:名無しさん 2023/06/07(水) 02:33:12.38 ID:QmBIwyph0
>>16
1000安定のむらまこに負けるレベル


23:名無しさん 2023/06/07(水) 02:34:47.60 ID:GEeQUrHBd
>>16
自ら代紋に背く言動ばっかして見限られた感
結局「ホロライブの桐生ココ」ファンが多かっただけでkson自身は別人だったのさ


26:名無しさん 2023/06/07(水) 02:35:47.82 ID:QmBIwyph0
>>23
中田の松本批判そっくりな構図


31:名無しさん 2023/06/07(水) 02:42:15.50 ID:ifWDYr3Id
>>23
ただのVshojo信者化したからな
それに自分の問題発言を切り抜いた海外版鳴神裁には(彼と交流があるからなのか)全く文句を言わなくて、彼の切り抜きを報道したメディアには喧嘩売ってたのを目にして心底呆れたわ


17:名無しさん 2023/06/07(水) 02:32:23.70 ID:GWV3PCh20
小さいところ含めて成功してるところが奇跡なだけでは
あおぎりも炎上の対応アホすぎて終わったし


18:名無しさん 2023/06/07(水) 02:32:36.53 ID:8h6M9XWj0
金にもの言わせてない弱小企業・個人勢の失敗・苦戦の方が絶対多いだろ


20:名無しさん 2023/06/07(水) 02:32:49.36 ID:TZZyPgG30
企業はすぐに見限るからな
中身の演者が育たない


22:名無しさん 2023/06/07(水) 02:33:50.85 ID:Eh8ysxIp0
タレント業やし所属事務所の力である程度は行けるやろけど結局は中身のスキル次第ちゃうか


24:名無しさん 2023/06/07(水) 02:35:35.63 ID:xlrhQVc00
企業の見切りといえばソフトバンクホークス公式Vtuberとかもかなり酷い扱いで放り出されて引退させられたみたいやね
まるで育成選手のようだ


25:名無しさん 2023/06/07(水) 02:35:39.68 ID:ziKQTB9wd
ジャニーズ性愛事務所は上場してなくてもあの影響力やし


28:名無しさん 2023/06/07(水) 02:37:20.55 ID:lwMqKcgd0
にじホロは勿論の事ぶいすぽも花芽姉妹が2018年からやってるからな
明確に強みがある古参に太刀打ちするのは難しい


29:名無しさん 2023/06/07(水) 02:38:43.52 ID:G4V2zIbHd
企業はグロース上場までならまだ自由度利くかもしれんけどプライムなんかタレント事業と相性悪すぎるからな
Vを儲けの道具と割り切って金蓄えるのを第一にしてるならまた別かもしれんけど
あのカラフルな会社みたいにな


30:名無しさん 2023/06/07(水) 02:42:11.66 ID:mf/5ClOSa
コンプラやら考えすぎてんだろ
儲かればなんでもいいって考えじゃないと


32:名無しさん 2023/06/07(水) 02:44:12.68 ID:z4zRLTPzd
渋ハル箱はまだかなりマシなほうや
少なくとも元ドル部レベルまで没落が確定したあおぎりいりかはずっとマシ
新人も埋もれてないしな


33:名無しさん 2023/06/07(水) 02:44:30.25 ID:BBM/ZcrJa
全くの新人10人くらいデビューです~他箱の有名Vとは絡みません~の時点でもう無理だろ
にじでさえ新人もうめんどくて見向きせんし


34:名無しさん 2023/06/07(水) 02:45:13.63 ID:1Fm78Q1N0
アイマス失敗したの?なんでや
声優がやってるんやろ?

2_l_20230607073954e1a.jpg


37:名無しさん 2023/06/07(水) 02:47:21.02 ID:mQBb2xia0
>>34
もろにV黎明期のRP路線やからじゃね
どこまで行ってもアイドルマスターのキャラクターを演じなきゃいけないから、素のリアクションを求める今のV視聴者と合わない


35:名無しさん 2023/06/07(水) 02:46:03.50 ID:9xEb4U9g0
ネットアイドルに求められるのはわしが育てた感なので大企業は相性が悪いんよ
大手事務所も今はまだブランド力によるメリットが勝っているけど続けていくとそれ自体が足かせになるだろうね


36:名無しさん 2023/06/07(水) 02:47:08.75 ID:QwHjVuZJ0
vshojoてアマゾンが出資してんの?


39:名無しさん 2023/06/07(水) 02:48:13.93 ID:jqXJO83PM
同接2桁3桁の底から這い上がるのは無理ゲー
ホロは3期やココばかりが評価されてるけどもあいつらはデビュー配信から同接1万超えてたからあの時期すでに
本当に偉大なのは3桁脱出させたフブあくな


41:名無しさん 2023/06/07(水) 02:50:07.42 ID:QwHjVuZJ0
vshojoとアマゾン関係ないやんけ


42:名無しさん 2023/06/07(水) 02:50:48.21 ID:pQYoJUtud
>>41
Vshojo運営のtwitchがアマゾン子会社


44:名無しさん 2023/06/07(水) 02:53:48.49 ID:QwHjVuZJ0
>>42
Twitchが運営しとったん?
知らんかったわ


43:名無しさん 2023/06/07(水) 02:53:42.84 ID:XBZZ+BIZ0
ホロにじ見てると勘違いするけどそもそも2〜3年鳴かず飛ばずでも活動続けて人気集めていくものやからな
ホロにじだって箱として見れば下積み期間もあったはずやし


45:名無しさん 2023/06/07(水) 02:55:18.45 ID:QmBIwyph0
1番失敗したのは息根とめるだろ
落ちぶれてTwitchで200が精一杯


46:名無しさん 2023/06/07(水) 02:56:05.39 ID:9Q2DfC3QM
ココの引退ってほぼ自業自得なのに謎に擁護されてるよね、


47:名無しさん 2023/06/07(水) 02:56:53.00 ID:sT+ju93Oa
ksonはお気持ち発信しすぎてるイメージを切り抜きで持ってる
vの未来がどうとかどうでもいいんだよ


48:名無しさん 2023/06/07(水) 02:57:49.79 ID:LEGbiDnm0
とめるの名前久々に見たわ


49:名無しさん 2023/06/07(水) 02:57:55.92 ID:QwHjVuZJ0
ちょっと調べたけどTwitchがvshojoを運営してるわけではなくね?
Twitchの創始者の1人がvshojoを立ち上げたってのは始めて知ったけど


50:名無しさん 2023/06/07(水) 02:58:38.77 ID:Lwl2V9x+0
オタク心が分かってないね
ただVtuberにすればいいってもんじゃない

 
(´・ω・`)まぁ見事に失敗しまくってるのばかり・・・

(´・ω・`)企業が甘く見すぎてるってのもあるけど、せっかく人気になると思ってた中の子たちがちょっと可哀想やな
 
 
 

 
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  1. アイマスって全然金かけてねえだろ

  2. 大企業ほど無茶出来なくて無難すぎてつまらないとかじゃね?
    見てないから完全憶測だけど

  3. 専用アプリ立ち上げてセルラン500位以下のラブライブは?

  4. ソニー箱は何がしたいんかよーわからんな

  5. 健常者が運営だからバチャ豚という障碍者
    を理解出来んのだろ

  6. youtuberなんて実力あったら個人でやるやろ
    ホロも辞めたやつは数字落ちるし

  7. ラブライVみてみろよ
    金かけて広告、アプリまでリリースしたのに
    大爆してる

  8. 中身が何もないな

  9. バンダイのは駄目よあそこは今後一切関わらん方がいい
    なんだかんだで四天王は始祖だしそれにあんな扱いしといていい顔できる訳がない
    フジへの粘着ぶりを考えたら普通にわかること

  10. ksonは本当にうっとうしいお気持ちおばさんになってしまった
    ホロで私年収一億なんですけど~~wwwwwと調子こいてたのが面白かったのであって
    ksonそののものは何も面白くないな

  11. 息根とめるとかオワブル古戦場でランキング一桁とってたことがある時点で
    容貌も性格もアレなのが予想できるからな…

  12. 企業イメージとやらを守らねばならんのだから毒は吐けんだろう
    それではやりたい放題の珍獣に勝てる道理がない

  13. ホロにあらずんばVにあらず

  14. vshojoで一番強かった?nyannars最近抜けたからな
    てかその移籍先のmythic talentは日本進出すんのかね

  15. テレビ局に買収されたドットライブもこの法則で終わっちゃう?

  16. 芸能じゃなくて風俗だからな
    とにかく意志薄弱者を探して搾取するビジネスだから大手企業にゃ無理

  17. >>3
    思い返してみればホロって運営もライバーも何だかんだめっちゃ苦労してきたと思うし
    逆によく潰れなかったなって思う
    単純に凄いなとは今になってちょっと感じる

  18. ■任天堂
    売上1.6兆円
    営業利益5000億円
    ■ソニー(ゲーム)
    売上3.6兆円
    営業利益2500億円

  19. >>12
    役者と台本がうまくハマってたんだろうな

  20. 大企業病w

  21. 燦鳥ノムとかの宣伝用vtuberは成功どうのこうのは別問題だろ
    ゆるきゃらみたいなもんよ

  22. >>27
    横からだけどライバーに引っかかる奴はにわか丸出しでキツイ
    スバルも親方も使うことあるから
    見かけたら意気揚々とやってんだろうけどさ、逆に恥かいてんぞ

  23. >>22
    ホロに限らずベンチャー企業が成功する必要条件が
    とにかく何が何でもやめないで走り続けることやねん
    ハチャメチャに叩かれたのにようやったわ

  24. まあ賢い奴は企業vはやらんのじゃね
    youtuberやるのにチャンネルの権利が事務所にあるとかアホくさいし

  25. >本当に偉大なのは3桁脱出させたフブあくな

    フブキとあくあは妙に優遇されてる感あったけどそういうことやったんか

  26. 福原が覇権アニメケムリクサで得た資金で作られたがんばるぅ娘と執事ジーヴスもひっそりと抹消されたぞ

  27. 成功する箱の最低条件

    毎日配信
    ガチ恋を育てられる
    メンバー間の仲も良い
    企画が出来るリーダー的なタレントがいる

    この辺は必須だと思う

  28. 大企業案件なんて大概上の承認がいる
    アニメもVも興味ないおっさんほど口を挟んでくる
    うまくいくわけないだろ

  29. 何でバンナムの欄にラブライブ蓮ノ空が入ってないんですか

  30. >>33
    元のレスも褒めてんだろ、イチイチライバー呼びに引っかかっているお前が馬鹿なの
    スバルも親方もライバーは使うことあるの、だから拘る奴にはにわか丸出しで尚更馬鹿なの
    境界知能かよ

  31. キャッチーなガワだけ用意して(適度にアカン所は手綱握りつつ)中の人に任せるのが正解
    大手はそれができないから無理

  32. >>34
    良いキャバクラの条件と似てんな

  33. アイマスのVってゲーム実況しないの?
    アイマスかバンナムのゲームしか実況しないの?

  34. マリンの企画で声優が「思ってた以上にVは自由に喋っててすごい」というような趣旨のことを言ってた
    そういう言葉が出るということはやはり既存の日本企業にはできない事があるというのを察することができる

  35. っぱホロとにじさんじの二強よ

  36. 人気になると思ってた中の子なんているの?
    分かるだろ人気でそうにないことくらい

  37. 逆張りチェー牛が一番嫌うからなwww

  38. ゲーム会社の場合自社所属v以外はゲーム実況禁止くらいにすればええのにな
    強みでゴリ押すくらいやりゃええんじゃないって思う

  39. >>43
    にじさんじは会社の売り上げとしてはずっとトップなのは凄いわ

  40. ドルオタは自分達が育てた()みたいな形が好きだからな
    最初から資金力ある企業はお呼びじゃないんだろう

  41. どの会社もホロライブとにじさんじほど金掛けてないやろ
    ガワだけ作って終わりや

  42. >>2
    そらそうやろ、としか

    金かけて優秀な運営がやれば成功するジャンルだったらアイドル部が鳴かず飛ばずのまま終わるわけがない
    Vtuberブーム初期から12人全員が3D化し、普段の配信もフル3Dでやったり
    ゲーム実況だけでなく企画モノも頻繁にやったりする絶頂期だったアイドル部がだぞ

    結局立ち絵一枚ペタリしてウサ耳だのドラゴンだのオタク臭いキャラ付けして
    ゲーム実況に特化したホロライブが天下取ってるのからしてさ

  43. 女子供、心の幼い人相手だから「大企業の広告塔」みたいな肩書きは邪魔なんだろうね。
    ソシャゲのストーリーを延々と読んでたりして、紙芝居を大人しく聴いてる幼稚園児みたいな世界だし。

  44. >>47
    Vをゲームと並ぶ事業として据えるゲーム会社は絶対に現れないから成功も絶対にしない

  45. 一昔前に、アイマスとラブライブの成功を見て、後発のアイドルコンテンツが次々量産されて爆死しまくってた状況と何か似てるわ

    結局初期の段階から軌道に乗った連中が勝ち続けるねんコンテンツ業界は

  46. 大企業の運営って時点でつまんなそうだからなぁ
    財力とグループ企業に物を言わせて殴り倒すぐらい出来ないと
    ソニーVとか発売前のゲーム実況とか他じゃ絶対出来ない事やらないし

  47. >>53
    にわか乙
    ホロがそれやろうとしている会社やろ、絶対ないは意味不明

  48. そもそもゲームでも大金かけたスクエニのゲームが爆死しまくってるじゃん

  49. 親会社が金があるだけで実際に金をかけてるように見えないんだわ

  50. >>53
    >Vをゲームと並ぶ事業として据えるゲーム会社は絶対に現れないから成功も絶対にしない
    成功は知らねーけどホロはゲームとvを同時並行でやろうとしてんだろ

  51. >>57
    ホロはもともとゲーム作ろうとしてたんだっけか
    ワイが言ってるのはソニーだとかバンナムだとかよ

  52. ヨハネの再生数比較

    PV第1弾 再生数14万 高評価8673 コメント669
    PV第2弾 再生数101万 高評価8345 コメント646

  53. > 46:名無しさん 2023/06/07(水) 02:56:05.39 ID:9Q2DfC3QM
    > ココの引退ってほぼ自業自得なのに謎に擁護されてるよね

    まだこんなこと言い張ってる奴いるのか

  54. 大企業なら金あるんだし大手の人気ある奴ら数人引き抜いて弱体化させればいいのに

  55. 何を出しても新鮮味が無い
    あと箱内の対立はご法度かな

  56. >>65
    そのうち中華企業がえにからごと買うんちゃうか
    人気が上がるか下がるかしらんが少なくとも今より良い運営になりそう

  57. にじは生まれた時から業界トップだが?

  58. >>62
    不自然すぎるだろこれw
    江南スタイルかよw

  59. >>64
    実際ksonもアレな人だったからな

  60. アイマスVはアイマスの枠からはみ出せないから伸びないわな。
    ホロライブのように芸人もできるアイドル路線なんてとても選択させれないだろうよ。

    そして大企業は金使ったとしても損切り早い。
    地道にファンを獲得していくという配信業には向いてないと思う。

  61. ウメハラに教えてもらってるVTuberバズってるから有名どことコラボして関係性作ってけ

  62. >>65
    今の大手はもう金あるから無理や

  63. ksonは中国で炎上したときの謝罪会見でわざわざ中指立てたからな
    さすがに時世読めてなかったとしか言えない

  64. ラブライブのVさんは存在すら全く知られてないの草

  65. 1年くらい前(なずなデビューより前)に「これからはVshojoの時代」
    って言ってる人が常にコメント欄にいたけど結局なんだったんだ

  66. フットワーク重すぎなんよ
    アイマスの気になって調べたけど結構経ってるのにスカスカの動画とアーカイブでこりゃ駄目だってなったよ

  67. なぜかじゃないの。元々一部の配信者が面白いだけでvtuberが面白いわけじゃない。
    そのたぐいまれな配信者がホロに集まってて、臭いを嗅ぎ付けた大企業がvtuberに入ってきた。才能は金で買えないから失敗するのは必然なの。
    京都アニメーションが一番の例じゃん。替えの効かない大切な人材を失って作品が作れなくなった。
    金で人はマジで買えないんだよ。

  68. >>51
    ホロの躍進はマツダがル・マンで優勝する様なもんだよな
    大企業を相手に1ディーラーが大立ち回りを演ずる様は壮観だわ

  69. こういう話聞くと少し安心する自分がいる
    要するに弱者男性そのものの数は決して無尽蔵というわけではなく限られたパイの奪い合いに過ぎないって事だろうから

  70. 最近で伸びたのって新兎わいと赤見かるびか?
    他と何が違うのかよく知らんけど

  71. Vはインディーズ感が受けて発展してんだから
    大企業がやっても受けないよ
    まんま、テレビが廃れてYouTubeが盛り上がったのと同じ

  72. >>74
    配信荒しまくったゴミシナどものほうが100億対1の割合で圧倒的に悪いに決まってんだろ、何言ってんだこのゴミ在日

  73. >>67
    中華になったほうがまともになりそう

  74. まず力を入れるな、気負いが鼻につく。
    次に金を掛けるな、そもそもVは貧困層が対象の娯楽。
    そして大企業の看板を隠せ、反発を招くだけだ。
    この3つからやってみようか。

  75. 冥鳴ひまりおすすめ

  76. >>85
    金をかけるなは無理ある
    魅力的なL2Dにせよキャラデザにせよそこはお金かけないとダメじゃない?

  77. ななしいんくは色んな事例を作り出してるけど、ファン層からみたらいいムーブではないからな

  78. 的はずれな事言ってる連中の多さが社会不適合者だらけだと物語るな……
    VTuberは特定の企業の都合に縛られない自由な活動が出来るのが大きなメリット
    そこに個人の人気があって成り立ってる
    特定の企業VTuberになるとその企業の都合でしか活動出来なくて制限が大きい
    しかもVTuberと云う立場以前に企業の社員として行動する責任が付随する
    つまり会社が許可しないと何も出来ない

    そんなんじゃVTuberとしての持ち味を殺してるし、ありふれた企業配信にしかならん
    それじゃVTuberとしての価値が無い……要するに流行らんw 失敗するのは自明の理

  79. にじさんじは落ちてくと思うわ
    ワイも気持ち離れてるからな

  80. 高級キャバクラ?
    弱者には合わないでしょ

  81. 自分が目をつけたVのサクセスストーリーが見たいのであって
    最初から大企業のVは別に応援するまでもない
    うまいことストーリーを作れたのがにじとかホロ

  82. 挙がってる企業Vはどこも低空飛行でやってる感じだな
    同接数千数万超えの有名箱Vしか見ないって人には行方不明に見えるかもしれんが

  83. Live2Dなんて高いものでもないのに投資ケチる企業はそこで終わりだよ

  84. >>30
    それはそこのブランド力と将来性でしょ

  85. 成長を見届けるのが楽しいコンテンツだからな
    金掛ければいいってもんじゃないな

  86. ラジオで実績あるような声優とか使っても無理なんかな

  87. アドウェイズはひどかったな
    60万40万のトップ2に一気に見限られる運営とか何やったんだよ

  88. ココロちゃん行方不明じゃねぇだろ
    新曲出すぞ

  89. ななしは因幡はねる次第だと思う
    今は手術が今後あるからまだななし辞めないといってるけど、無事終わった後どうするか次第
    ななしを支えてる功労者の一人なのに5周年記念の企画提案の連絡しても運営に数か月無視されたりしてるし
    パトラみたいに独立されたらななしは終わりかなと思う

  90. >>40
    世の中の女全員キャバ嬢に見えてそうだなお前

  91. 1からVで人気とるのは無理だろ…
    アイマスなら生でやるとかじゃなく生放送風のキャラの動画出すとか地盤固まってるのを推した方がいい気がする

  92. >>101
    はねるとパトラは事務所関係ないしね
    箱だから強い要素なかったし

  93. 一番大事にしなきゃいけないのは配信者たちが仲良く楽しんで活動してもらうことなんだよな

    大企業は顧客第一とか考えてそうだから絶対に辿り着かない発想

  94. >>98
    基本的に本人やる気がなければ無理でしょ
    個人でも1万超えてるような人は初期投資で100万以上投資して開始してる人も多いみたいだし

  95. 手探り感満載でキャッキャしてるのは楽しいけど、大手が出しゃばってルールきめ出した途端つまらなくなるのは当たり前
    あとバンナムはミライアカリの顛末を忘れるな、お前の製品は今後一切買わん

  96. Twitchは日本ではねえ…
    ホロがたまに同時視聴で使ってたけど1軍クラスで5000未満とかになるからな

  97. 起動に乗るまで数字買えばいいのに

  98. 大手がやるなら金かけて動画勢の方がまだ成功しやすいけどコスパ悪いわ

  99. 未だに集英社、講談社が漫画業界のトップ立ってるの見ればわかるだろ
    エンタメは上場企業じゃ天下は取れない
    株主が足を引っ張るからな

  100. 親近感を売りにするコンテンツ
    ターゲットがオタクだから素人でだらしない人間の方が好意的に見えるらしい
    あと古参の大手はコンコルド効果が出て複数を信仰する気持ちにならないんじゃない

  101. >>51
    絶頂気ですらリレー配信方式も常に元気玉で同接高く見せて人気に見せてただけだからな
    それでも上位争いレベルの同接だったけど

  102. >>109
    買ったところで回収できるか怪しいとなったらやらないんじゃね
    大企業程シビアだろそういうの

  103. 娼婦ってのはまさにそう

  104. 素人感が大事なのよ

  105. 企業勢は脚本しっかりした動画路線の方がまだ成功しやすいけどどっかの箱がvtuberは配信って路線にしてしまって動画勢が廃れていってしまった

  106. >>116
    これだわな
    こういうのって金出すV豚たちの「俺たちが育てた感」が大事なのに、最初から恵まれた奴なんかに投げ銭して何が楽しいのって話よ

  107. >>118
    全然これじゃないだろ
    ホロなんて素人感消え失せて何年目だよ

  108. ホロやにじでいいやんを越えないと、後追いがいくら金にモノ言わせても無理だな
    そんな原石(配信経験者)、もう野生に転がってるかねぇ
    すさまじい応募者から厳選されたホロ6期生がアレやぞ

  109. >>117
    この流れで一気にvtuberはニコ生主化していったよな

  110. ヲタクほど力や金に物言わせたやり方嫌いだからじゃね
    ドルヲタはそういうの気にしないだろうけど

  111. 動画路線で再生数集められるならやればいいんだよ
    集められるならな・・・

  112. ななしいんくはグループ新人からすぐグループ廃止統合したのも訳分からんし、統合してから毎月トラブルや引退続いててほんとどうしてこうなった状態
    まぁ、運営の無能さは去年のあにまーれのイベントで見えてた問題あったけど
    それにしたって運営向きだなって思ってた演者を本当に運営に回してどうするよ

  113. 大企業は単なる投資や投機の一環や、税金対策用の新規事業でやるからだよ
    こういうキャラでウケれば最終的に儲かるというベスト思考ではないという事に注意
    最初にまず予想される結果があって、それに基づいて準備が行われるベター思考、
    大赤字になるのは問題だが、別にウケる必要は無いし、ウケて予想より儲けが出ればラッキーぐらいの感覚
    簡単に言えば愛などない

  114. ネット全体的にその傾向強い
    ゲインロス効果だったけ
    入れ墨が入ってくらいの方が好感度高かったりする

  115. vtuberで一番大事なのは箱
    もう箱で見る所が決められてる
    正直一番人気の箱のホロライブをvtuberを1人ガワそのままで独立させて無名個人をホロライブに入れたら最終的には人気が逆転していくくらいには箱で見られる
    アイドルとかでもグループ卒業したらソロになったら最初はいいけどだんだん人気が落ちていくように結局はそのグループの価値が人気の1版の要素

  116. >>117
    違う違う
    動画路線じゃ頭打ちだから生配信主流になっていったんだよ

  117. ホウショウマリン?とかああいうの企業主導で作れねえだろ。

  118. ksonが失敗ならホロ以外全部失敗やぞ
    台湾イベとマレーシアイベも決定しててスパチャも強くていまだにホロの中堅くらいの稼ぎあるやろ

  119. >>1
    金かける価値ないし

  120. >>119
    素人感てマリンと13年前ぐらいからたいして変わってないよ

  121. にじホロレベルですら案件配信は同接激減するからな、案件にもよるが雑談の半分以下になる
    みんな台本ありきの仕事感があるだけで見る気が失せるんや
    企業所属のvなんて尚更よ、全配信案件配信みたいなもんだろ

  122. >>121
    こよりさかまたはようやっとる

  123. >>131
    vshojoは契約で基本企業にとられないからねえ

  124. シナカス発狂してて草
    あいつら自分のせいなのに自業自得とか言うから怖いわ

  125. >>131
    同接しか見てないからそうなるんだよねここのやつらって

  126. 企業上層部「金出すからホロのぺこらみたいな人気出るVtuber作れ、予算1年でな!」
    はい、無理っす

  127. >>128
    どこでデビューするかでどのくらいの人気になれるかが9割9分決まるよな

  128. きたねーゲラ笑いとか暴言トークがウケてきた界隈だからな、清純系みたいなのとかお行儀良いのはよーーーーっぽど上手く立ち回らないと話題にすらならない

    あとはたまに弱小で燻ってたのが何かしらでバズって伸びる例もあるけど、基本的に初動でどんだけ伸ばせるかだな

  129. 好き嫌い.comに加藤純一の項目が無いのは、
    あまりにも荒れすぎて項目ごと削除されたせい

  130. >>138
    同接とスパチャ以外は詳しい数字算出するの出来ないからね

  131. ゴルシは成功してるよ

  132. にじさんじヤバイのは利益重視すぎてスタッフ不足なとこよ
    そのせいで「レコーディングしたいです」「3Dライブやりたいです」が1年待ちになるって森中が言ってたわ
    こんなん音楽メインで活動したいやつ何もできんやん
    だから音楽やりたいやつからどんどん引退してる

  133. >>133
    今や素人感0のプロVやろ多芸の

  134. >>4
    失敗ですね

  135. >>143
    スパチャならホロだと演者報酬の方が詳しいんでは

  136. ガンダムのVチューバーって一瞬バズったよな

  137. >>134
    それはゲームと人によるんでは星街の案件3万人いたから通常配信と差はないでしょ

  138. >>131
    そりゃ、オーディションで大手に全て受かってホロに入ったスペックはあるからな
    最近も中身が龍が如くのキャバ嬢オーディションのグランプリ取ってたしな
    ただ、ブランド(箱)ブーストはないからこの位置だわな
    ホロ7期生が来たとして、ホロに入ればゴールみたいな奴ばかりでないといいね

  139. >>145
    今更めっちゃ求人してるけど流石に動き遅いよなあ

  140. >>128
    箱同士でトレードとかしたら絶対人気逆転するよなあってくらいには箱で決まる人気よね

  141. >>149
    あれはほんま謎のノリやったわ、その後どうなったのか全く知らんけど

  142. >>146
    変わってないって言ってるんだから同じでしょ
    学校ネタがなくてホロのネタが増えただけ

  143. サクラみたいなもので良くないのかな
    ネットは身内増やして身内で視聴すればそれだけで視聴数を稼げて人が増えると思うけどな

  144. >>149
    レッドフレームのやつだっけ?
    まあバズってそういうもん
    少ししたら落ち着く

  145. >>145
    にじに限らすホロもスタジオ関係のスタッフ募集しまくってるぞ
    歌って踊ってるV本人の後ろには、音響とかのたくさんのスタッフがおるからな
    需要に反してヒトデ不足

  146. 「配信」になったからニコ生になっちゃった とか言ってるVアンチいるけどさ
    配信に場を変えたからこそ初期に言われてた「人気声優が乗り込んできて終わる」を回避できた。
    視聴者の目に見えるスパチャでキャバ嬢ホストって言われるけど
    それも大金が可視化することで若者に「将来Vになりたい」って夢を与えてる要素でもあるし

    新規参入は動画の方がいいと思うけどね
    でニジホロの真似でゲーム実況や雑談や歌じゃなく「バイク系」「キャンプ系」「DIY系」とか1芸あるでやらんともう無理
    でもそんなやつらはもう実写youtubeやってるか

  147. >>158
    ヒトデです

  148. 俺はVtuberに詳しいんだ

  149. >>150
    本人とかが実装される系のコラボ案件は普段の配信くらいには出るな
    ただゲーム紹介しますっていうタイプの案件は人が減る

  150. ホロライブもつまんないし
    V自体オワコン化に向かってるよ

  151. 結局アニメ観てた方が有意義定期

  152. コロナ死んだし新規参入はやめとけやめとけ

  153. V生まれた頃からずっと言ってそう

  154. vtuberの配信とか長すぎて今の娯楽の多い時代じゃ一部の層向けにしかウケない
    それを大手は出来てない

  155. twitch はなぜ日本人に受け入れられなかったのだろうか

  156. 単純に市場が飽和しすぎて入る隙がないしにじとホロが強すぎる。
    才能ある人は最初から数万人単位に注目されるにじホロを選ぶだろうし。逆に言えば1人スターが生まれれば箱ごと成長する可能性はありそうだけど

  157. >>167
    大手が伸び続けてるのとすげえ矛盾してるな

  158. >>116
    「俺たちが支えてやらねば」という感情を弱男子に抱かせないと成功は難しいよな

  159. >>163
    V業界の総視聴時間は順調だからそれは無い
    売上も公開している企業は絶好調やんけ

  160. >根羽清ココロ←人気が出ないまま行方不明


    Twitter見たら更新してるじゃんこの偏向報道野郎

  161. V界隈は完全に野生の天才達の世界だから
    大企業のコンプラやトップダウン形式と致命的に相性悪いと思うで。

  162. >>158
    なぁにじファンお得意の「ホロも」じゃねーんだよ
    君が言うようにホロも不足してるんだよ?でもね
    ホロはにじの2倍スタッフいるんだぞ、にじは所属タレント3倍いるのに、つまりタレント1人あたりのスタッフ人数だと6倍差だよ

  163. カネに物を言わせて、登録者N人の中から抽選でなんか当たるとかのキャンペーンでもやればいいんじゃないの。
    それと、切り抜き師にカネを払って、たくさん切り抜きを作らせるとか。
    バズらせるための広告費をもっと投下してもいいと思う。

  164. 渋ハルってにじホロぶいすぽの弱み握ってそう

  165. >>87
    下手に金を掛けると成金趣味剥き出しの嫌味なデザインになるから、金を掛けずに素人が試行錯誤しながら作りました感を出して、反発を打ち消すんだ。初期の初音ミクも素人のファンが勝手にデザインしたもので、広範囲に知られてからデザイナーが手を加える様になり現在の姿になった。つまり飾り気の乏しい素朴なデザインの方が有利。
    それに金を掛けないなら失敗しても被害は最小限。

  166. 個人でもvだけで飯食えていければ
    それで成功といえるんじゃないの?
    成功の基準がわからん

  167. Vマスのサムネ絶対自分で作ってない説
    そういうとこやぞ

  168. 生主のやれそう感とか距離感がvtuber人気だからな
    コンテンツ的にはアニメじゃなくてほぼ生主系の人気だから民度もチンパンジーとか発達とかの底辺だし
    生主としての適正がvで成功する秘訣だな
    生主の小汚い所を絵で誤魔化してるいわゆる詐欺みたいなものだけどそこが分からない発達が好むのがこのvtuberと言うコンテンツよ

  169. >>131
    まあだけど
    kson自体は別にそんな面白くなかったってのと
    行動もアレなのも露呈して
    見限ったファンも増えたよな

  170. 結局Vが何故今ウケてるかの本質から一番遠いところにあるのよ、その種の大企業バックの紐付きによるロールプレイ型台本型企画ありき型って
    声優が出演作品と切り離されたとたん数字が激減するのと同じ

  171. >>88
    そのタレントのファンからすれば「ななしいんくは辞める人にも優しい」「パトラに権利売ってくれてありがとう」「めっさんの移籍許可くれてありがとう」だけど
    箱推しからすりゃTOP3から2人がいなくなって戦力大幅ダウンしただけだしな

    めっさんは許可もらえなかったら引退からの転生してただろうけどパトラはガワ消えるくらいなら不満でも残っただろうしな
    めっさんの時に前例を作ったのは悪手だったわ

  172. 他業種の大資本参入は集金感が出ちゃって忌避感持たれるんかね?
    にじホロとやってること自体は何も変わらんと思うけど

  173. >>182
    それあなたの願望ですよねシナっさん

  174. >>161
    やらチルは誰よりもvtuberに詳しいからな

  175. 権利売るってのは箱を維持する気がないという意味と同等だからななしいんくに未来はないんだ

  176. >>179
    個人の専業なら登録者数3~5万人程度が目安と言われてるけど
    全体の1%だから100人いたら99人は兼業じゃないと無理や

  177. >>184
    わっさんとるっさんは?

  178. >>186
    願望とか草
    逆にいつまでそんな神格化してんねん
    お気持ちやら何やらでなんか一々ksonの信者が暴れてるじゃん
    おまえらファン対しても相当ヘイト溜まってるの自覚した方が良いぞ

  179. ksonは龍が如くでレギュラー出演勝ち取った時点で本人的には人生大成功でしょ

  180. >>181
    それは違うぞ
    「環境が人を育てる」って言葉があるだろ?
    自分で金出して民度最悪なニコニコでやってた頃と大金稼ぐ今じゃ取り組み方変わって当然だろ
    葛葉とか前世とは別人のように配慮してしゃべるようになったぞ
    そうやって育つ事ができずにニコ時代のノリのままのやつは謹慎したりしてるけどw

  181. >>185
    にじもホロも大資本ほどVをパッケージ化してない(できてない)と思うよ。
    良くも悪くもカオスで距離感近くてダメなところ含めて人間味ある。

  182. >>177
    そういう発言は危ないからやらん方が良いと思うぞ

  183. 情熱もないし、何より成功への教科書が無いからw
    アタマは良いのだろうけどクリエイティブではないんだよなあ

  184. 最初から金かけるからいかんのよ
    キャラデザ以外は安いとこからはじめて人気出そうなやついたら投資していく形じゃないと

  185. >>131
    ksonはホロライブ時代よりも収入大幅に増えてるしな
    どんだけ運営に搾取されてたんだろうな

  186. >>191
    ksonの信者がウザいのは同意

  187. ksonおもろかったの日本語を龍が如くで覚えてきたキャラってとこだけやからね
    ニコニコでもそれでバズって、ホロでも同じ流れでバズったけど
    日本語流暢になった時点でキャラなくなってしもた

  188. 笑えるやろ

  189. >>191
    「信者が暴れてうざい」ってことは信者いっぱいいるんだよね?
    でも「信者に見限られた」ってことは信者いないんだよね?

    どっちなん?www

  190. 最近は個人勢の方が勢いある
    登録10万人以上の新人もちらほら見る
    トーク力や歌が上手い人は企業にいる意味が薄いかなと

  191. コンプラやら大企業なりの制約も大きいと思うが
    そもそも配信収入自体はもう頭打ちになってて多数の企業が利益だせるほどの成長産業じゃなかったってこと

  192. >>202
    横からだけど
    見限ったファンが増えたって言ってるやん
    おまえ日本語読めないんか?

  193. ファンとしてはにじやホロの運営会社が大きくなりすぎた結果、演者の行動を狭めて自滅する道だけは進んで欲しくないな

  194. >>205
    「見限ったファンが増えた」がファンが増えたって意味って言ってる?
    日本語では「見限ったファンが増えた」は増えたって言葉が入ってるけど「ファンが減った」って意味になるんだよ
    もう1回勉強しなおせよシナっさん

  195. >>202
    駄目だこりゃ
    そりゃksonの信者にヘイト溜まるわ

  196. 企業Vなら企業Vらしく自社製品のPRとイベント紹介するしかないやろ
    バーチャルキャバ嬢とバーチャルキャンギャルの違いや

  197. >>206
    芸能界だとテレビ局と事務所がズブズブだから干したりできるけど
    配信者は独立ハードルそこまで高くないから運営会社は舵取り難しいだろうな。

  198. 炎上して知名度稼ぐ業界なんだから大手には無理でしょ

  199. 大手資本は既に成功してる所と繋がるか
    自前の音楽アーティストにV皮用意してプロデュースするとかの方が合ってるんでないかね。

  200. >>193
    葛葉なんて何回も炎上しとるし元が精神的に歪んだ性格の悪いお子様やんけ

  201. Ksonはニコニコで外国人が日本語で実況やってるのが新鮮で面白かった
    ホロに入って再デビューすることでそれを再現できたのはでかかった
    ただ言っちゃ悪いが実況自体はそれほど面白くない人だから朝ココはいいムーブだったね

  202. v見てるような弱男が欲しいのはアイドルではなく女友達だからな

  203. ホロももともとにじより3D技術弱いって言われてて、でっかいスタジオ作ったら人手不足でライブのクォリティ担保できなくなってるしな
    ゲームの右下で絵が蠢いてるだけのお手軽感が本来のVよ

  204. ラブライブのVが普通に人気なってるから入ってないの草

  205. >>215
    というかSMAPが人気出て以降はずっとそういう流れよ。
    ネットによってさらに距離感が近づいただけで。

  206. >>216
    今そんなことになってるんか
    身の丈に合ってないでかい箱作ると失敗するって見本のひとつになってしまいそうだな

  207. 普通に広報として1人だけ作ればいいのに欲張るから

  208. マリンみたいな下ネタやり放題のVtuberとか大企業所属じゃ無理でしょ?
    結果的に当たり障りのないつまらないvtuberが生まれる。

  209. 企業が詐欺まがい商法はリスク高すぎだろ

  210. >>172
    キモ豚しか残らんよ

  211. そのうち任天堂がV作って
    他のVにゲームの許諾させないって流れ
    あると思いますw

  212. VEEは最近結構コラボで絡んで目にするようになってきたから即死ではないんじゃない?

  213. 行方不明ってのは存在感がほとんど無いっていう意味だろ
    ちゃんと見ろまだ活動してる!とか言う話じゃないんだわ

  214. >>224
    まぁそれだな
    youtubeの再生数水増し広告をするぐらいならいいけど、投げ銭自作自演はリスクがな

  215. >>227
    土曜の夜にVEEの事業計画みたいなの見てたけど葬式みたいだった
    視聴者3桁、しゃべる人も諦めてる感あった
    結局こはく個人軍みたいなのには変わりない
    RUSTスト鯖で一人でも二人でも名を上げらればよかったんだがなあ
    SonyMusicだとこはならむは配信者としてもいけそう

  216. 金に物を言わせた個人が暴れまわってる印象だわ

  217. にじも続くぞぉ

  218. V処女は1軍3人引き抜かれて補充が2軍1人なのが辛いね

  219. 赤身カルビが凄いわ、ツイッチで同接続1万越えしてるVなんか見た事ないのにアレで個人だもんなぁ。企業Vも個人Vを取り込みゃ、わんちゃん起爆剤になるかもなぁ。

  220. >>43
    実質人気はもう「ホロ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にじ」だからな

  221. >>50
    にじはロクに投資してないぞ

  222. ノウハウがないからって無能コンサルに良いようにされてるんだろうな

  223. >>67
    中国企業の100%子会社になったらさらにヤバくなりそう

  224. >>68
    ドル部とゲーム部が自滅したから繰り上がりでトップに立っただけやん
    すぐにホロに追い抜かれたけど

  225. そもそも大きな企業がリスクを取れなかったからベンチャーが伸びた背景がある
    そりゃあとからフォーマット真似ても結局リスク取れないところが変われてないなら何も変わらない
    それでも参入しちゃってるのは、中にいるオタクが企画持ってって通しちゃうからかな

  226. >>90
    最近入った男8人がまんさんリスナーに観てもらえてないからな…

  227. >>92
    まあにじは落ちてホロ1強になったけどな

  228. >>94
    >Live2Dなんて高いものでもないのに投資ケチる企業はそこで終わりだよ

    マジでにじさんじがそれやな

  229. >>145
    そもそも森中はにじに入ったのが間違い

  230. ななしいんくはタレントの魅力は大手に負けてないと思うけど
    運営の戦略が意味不明すぎてな
    箱推しのファンですら信用してないと思う

  231. >>169
    >才能ある人は最初から数万人単位に注目されるにじホロを選ぶだろうし。

    にじはもう有能な奴・賢い奴・歌やりたい奴に忌避されてるで
    今入ってくるのは先輩ライバーと遊びたい奴だけや

  232. >>175
    だがエニカラはブラック過ぎてマトモな奴が入ってこないんや

  233. カガセウノ早くにじに転生してくれないかな、まじでもったいない

  234. >>249
    にじなんて運営が糞だから辞めとけ

  235. >>242
    しかも同接3桁だしな

  236. 声オタがVに流れてるんだからVに求められてるのはアニメキャラじゃなくてアニメのガワ被った生身の女なのをわかってない

  237. 女性は飽和状態なんだから男性じゃないと売れないよ

  238. ホロもにじも炎上で数字稼いできたのに大手じゃそういうこと出来ないのがダメ
    何もわかってない

  239. >>254
    にじさんじのように毎日日替わり炎上されても飽きるでwwww

  240. そもそも配信少ないしおもろくないねん
    やっぱにじホロよ

  241. 声優やりたいやつに配信やらせてるからな
    配信やりたいやつに配信やらせてるから商売になるんであって
    やりたいことやってないやつはそれが見る側に伝わってくるんだ

  242. Vtuberが流行ってるんじゃなくてホロとにじが流行ってるだけっていうのを理解していない

  243. >>258
    にじ?

  244. 話が上手ければいけるこれに尽きる抽象的な才能の部分を甘く見すぎてる

  245. ココ引退に擁護湧くのは普通だろYouTubeのデータかなんかを紹介しただけなんだろ?批判の方向がYouTubeにいくなら兎も角さ
    Vshojoにいってからは褒められたことやってないのかもしれんけどさ詳しくは知らんが

  246. にじホロぶいすぽも鳴かず飛ばすの下積みをちゃんと経てはいるんだが
    同じくらいの期間やっとるはずのななしは全然上がってこれなかったな

  247. Vshojo失敗したんかー残念だな

  248. 見てないけどトークとか面白いの?

  249. 大大企業様ってだけで別に金は掛けてないでしょ
    あと自称業界3位さんは別に問題があるように見える

  250. vtuberなんてカルト宗教と同じだからまともな企業が真似をしても失敗するんですわ

  251. 色々理由つけた所で虫人間だから
    他の虫がたかってるウンコに群がってるだけだろw
    最初に覚えた有名な目立ってるのに真似して群がるだけ

  252. kson信者もっと配信見に行ってやれよ!
    今なんて同接3桁だぞwwwwww

  253. Vの界隈外の人は往々にして完全なRP型に理想を求めるよな
    実際にはRPとストリーマーの閾値はでびちゃんぐらいが限界
    キャラ守りつつも内面が出てこないと人は惹きつけられない

  254. GEMSCOMPANYって別におわってないだろ
    細々と歌方面だけで何とかやってるぞ

  255. 見た目が良くて声にいい感じで癖があってある程度のトーク力があればスタートライン
    あとは運が味方すれば人気出るけど
    まずこの最初の3つをそろえるのが意外と難しい

  256. >企業が甘く見すぎてるってのもあるけど、せっかく人気になると思ってた中の子たちがちょっと可哀想やな

    自分で人気を集めなきゃいけないんであって、そんな考えだったとしたら不人気で当然

  257. 企業Vって言ってもイマイチ金かかってない感じするよね。
    プロモーションも良いけどガワとかlive2Dに金かけないと。
    ネオポルテが今一番live2D良いんじゃない?

  258. 内部で作ろうとするからノウハウもあまりないのでは

  259. なんで成功しているのか分からずに金だけつっこんだから失敗したんだよ

  260. 有象無象を集めたところで意味ない
    1000人の一般人より一人のインフルエンサーがいることのほうが重要

  261. 所詮絵畜生

  262. ksonより儲けてる女なんてにじにはおらんだろ
    同接しか見れないんか

  263. 名前だけで全く金かけてないからだろ

  264. Twitchだとなぜか見る気が起きない
    なんでだろう

  265. 後発が本気でやるなら、箱なんか無くても成功するレベルの奴らをかき集めるところからはじめないと無理だよ

  266. >>230
    俺が感じたのと真逆の感想で草

  267. パトラ抜けてからななしいんくは全く見なくなってしまったな

  268. ネットは企業に勤めてる真面目な人が大成するイメージは無い
    お笑い芸人とかに近い価値観
    不良とか容姿に特徴がある人とかが大成する

  269. >>270
    今の同接は大体1800から3500の間
    3桁だったのはお気持ち連打したり色々やらかしてた時期だから結構前

  270. >>282
    Youtubeよりチャットの扱いが目立たない体と思う
    スパチャ長文とか無理だってのは当然として、ある程度視聴者が増えるとチャット速度がYoutubeより速くなるからなんかよくわからなくなる
    ゲーム配信そのものはYoutubeより見やすいけど

  271. ソニミュとアニプレのバーチャルアイドル「22/7」はテレビもやりながら
    YouTube進出したけど再生数の伸び悩みで撤退した。それでもテレビで5年も活動してる。
    ソニーはそれを学んだはずなのにまたVやり出して何がしたかったのか謎だ。
    その費用をナナニジに回せばよかっただろうにw。

  272. >>287
    まあそれも最近取り上げやすいネタ出てるからってのとそれぐらいの時にようつべ配信してるってのもあって
    通常配信は1500前後ぐらいだったような
    てか実写関係増え過ぎてもうVなのかあの人怪しいんだけど

  273. ななしは完全にはねるとはねる以外で別れちゃってるからな
    他の箱も同じだけど箱の頂上にいる1人だけで支えてる箱はそこが崩れると
    下が完全に崩壊するから危険だよな
    にじホロぶいすぽにはそういうのがないから強いな

  274. 箱の頂点に極端に強い人が1人いる箱がことごとく苦戦してるな
    強い1軍が1人だけいる状況はやはりダメなんだな

  275. >>291
    パトラとはねる>>>>>>その他

    だったのが完全にはねるワントップになっちまったからなぁ


    ななしいんくの登録者合計見ると220万、ホロのトップ勢なら1人で全部薙ぎ倒せる数だよ
    トップのはねるも40万届いてなくて、ぶいすぽに移籍した小森めとの47万に既に抜かれてる

  276. >>Vtuber業界、なぜか金にもの言わせた大企業ほど失敗・苦戦してしまう
    いや金ケチっても普通に失敗・苦戦するぞ。
    ゲーセンミカドのミカドちゃんはブス過ぎて不人気だし。

  277. >>272
    最初は全員失敗するかと思ったが
    みずしーが売れて良かったね
    おかげで全体が歌方面強化になったけど

  278. 毎日配信できる配信ガチ勢か、ガチ恋で金持ちを囲い込める才能が一般企業に行くとは思えない

  279. 元々売れてる企業なんだからVtuberなんて要らなかったんじゃね?

  280. >>297
    売れてるんだからいらなかっただろってのと
    それでも参入して結局大失敗したってのは全然別の話やん?

  281. 神岡龍太郎も云ってたけど素人芸や素人クサさが受けてるからな
    逆に完全にプロっぽいVなんて受けないよ

  282. にじホロぶいすぽなんかは最初に発掘した人材が当たりすぎた
    大手所属なんてやる気が感じられないし炎上や上手くいかなかったらすぐ撤退なんて考えだから売れるわけない
    上に言われるがままの配信だったら個人で好き勝手やってる人のほうが面白いしな

  283. ななしは本気で運営やってるわけじゃなくて当たったら儲け物みたいな感じでしょ。
    母体はでかい会社だし。小森めとと周防パトラっていう稼ぎ頭放出して移籍金もらって
    ホクホクだろうしw
    ここに所属しているメンツって将来見えてんのかな。

  284. バンナムのVtuberってなんか目標値クリアしないとクビとかじゃなかったっけ?どうなったん?

  285. あおぎり高校はあんな売り方してたのに、まさか信者の多くがコーンだとは思ってなかったっぽいよなwその中のエースとはいえ、一人が裏で自分達を蔑ろにして男と遊んでたってだけでグループ人気総崩れで全く名前聞かなくなった。

  286. >>298
    片足突っ込んでおくっていうのは大事なんだよ。
    とくにvtuberはキャラクタービジネスだからそこに絡まずに放置っていうのはそのジャンルで動く企業としてできない。
    だから参入せざるを得ないってのが大きいんだと思う。

  287. もうとっくにV村も限界値やろ
    Vは増える一方、長時間・毎日配信が当たり前みたいになってしまって
    追う側もニートでもないと追いきれないから脱落していく
    動画勢が全盛の頃が見る側もやる側も一番良かったのかもな

  288. 新規にやるなら、18禁OKな配信サイトで、18禁Vtuberやるしか無いな

  289. エロで釣って芸人やらなきゃいけないから大企業は無理じゃね?

  290. >>280
    儲けてるかどうかと、配信人気があるかどうかは別やん
    外様の視聴者からしたら「配信に人来ないならもう人気無いんだな」としか思わないし実際そうだと思うよ

  291. ナナニジはもうオリジナルメンバーほとんど卒業しているんだっけ。
    アニメで大外れしてどこに進むのかわからなくなったし。

  292. >>306
    YouTubeでやらなかったらTuberじゃない定期

  293. >>31
    そら、フブキ、あくあ、ココ
    それぞれ箱を牽引した実績があるが実はみんな半年くらいなんだよね
    貢献度で言えばさすがに3年トップを張ってるぺこらが一番かな

  294. >>303
    未だにショート動画で再生数稼いでるぞ
    人気は落ちてない

  295. 真面目に考察すると、
    •大手企業所属だからコンプラが厳しく、長時間配信もしづらい
    •遅咲きが当たり前なのが配信業界なのに上から即座に結果を求められる
    •上層部が業界に精通してない
    •スタッフである大手企業社員は元々Vに関わる仕事をしたいと思って入社したわけではないため、スタッフ陣の知識や熱意がVをメインとした企業のスタッフ陣より劣る

  296. Vtuber業界はホロライブとにじさんじのブランドが強すぎる
    ぶいすぽには頑張って欲しい

  297. リアルよりのキャラデザはキモオタにはウケない

  298. トーク力とアドリブ、リアクション力が求められるVの資質と
    声優の資質が別のベクトルだからな
    Vは配信頻度高くないと人気出ないし

  299. 売れてるやつらの真似しかしないんじゃデカい企業である理由がない

  300. 先駆者が強いんだよな結局は

  301. アイマスのは引いた

  302. てかホロにじみたいな配信は他がまねるのは無理
    あんなのニートじゃないと出来ない

  303. >>314
    ぶいすぽ、質という意味ではにじさんじを抜いたらしいね
    まあ新人デビューするとまた逆転しちゃうんだろうけど

  304. ホロのみことかも初期は同接2桁だしなみんな泥臭い下積みがあるんよ
    大手企業が全力で稼がせる方針なら別だがミライアカリとか見てると違うしな

  305. ホロにじと比べると他の箱というか企業勢は劣化版でしかないから
    個人勢で趣味合う面白いの探した方が楽しい

  306. 「大金かけて超かわいいガワを作りました!声優もプロレベル!
    先人たちが散々やり尽くしたゲームを普通のリアクションしながらプレイします!」

    こんなの人気出るわけないよね
    ガワと声がかわいいのは当たり前の世界なのにスタートラインに立つために金かけてどうするのかと
    金使うならホロライブに大金にぎらせて所属させてもらったほうが1億倍良い

  307. >>322
    あの人ホロライブ入った瞬間すべてが変わったから本人の努力とか関係なくて箱がすべてなんだよな

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