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日本のソシャゲ市場が中国・韓国に支配された理由…『萌えへの理解度で一周遅れ』『単純にオタク心がわかっていない』『国産ソシャゲは目先の利益しか見ない』

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日

中国・韓国発の人気タイトルに押され、低迷しつつある日本産のソーシャルゲーム。その理由としては予算の問題や低品質なゲームシステムなどが挙げられがちだが、《単純にオタク心がわかっていないから》といった意見もあるようだ

勢いを増す中韓ソシャゲ

ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。

一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。

また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。

国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、
《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》
《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。

「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。
それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター)

“萌え”で敗北する国産ゲーム

かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。

「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。

また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同)

一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。

「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。
やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同)

「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/119740

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


国産 どれだけ金を掛けずにユーザーから搾り取るかのみを追及
中韓 開発にじゃぶじゃぶ資金注いでクオリティで課金欲を刺激
そら勝てんわな
立ってるスタートラインからして違う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


アズレンとラスオリが足りてないぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


国産だろうが、
海外産だろうが、
作ってる会社の人間は人種バラバラやぞ。
そういったこだわりがグローバル化に置いてかれたガラパゴス日本の象徴やな。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


国産ソシャゲ技術力低すぎて中間にボコボコにされてるよ
スマホに殺されるガラケーみたいになってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


単に原神とか規模の話だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


いかにコスト掛けずに搾り取るかだけ考えてきたからそりゃユーザーから見放される
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


そういうこっちゃないんじゃない?
それならゲームだけの話じゃないだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


3、4年前に有名IPの雑なゲームが一気に出て全部死んだけど
あの頃に中韓のいいソシャゲが重なってシェア取られたって業界の人が言ってたな
IPに頼ってゲーム性や一から構築する世界観のゲーム作り怠った結果がこれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


予算がーとか言うがスクエニの即サ終したソシャゲの開発予算合算したら余裕で原神なんか作れただろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


スクエニが金かけて作ったらフォースポークンみたいのになる
 
 

22 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


日本がウマ娘に開発費200億かけている間に
中国は開発費100億で原神作っちゃったからなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


>>22
流石はパクリ神開発費を節約できたのか
その後のアプデは基本キャラとマップで誤魔化すのみで独自要素の開発能力は低くね?

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


ウマ2位なんですけど?

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


>>31
ピッコマに負けてるやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


>>31
衣装違いは伸びないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


ウマ娘も集金ゲー止まりな現実
対戦で競わせて課金させる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


媚び媚びで売れそうな企画にはしょぼい額しか出しません
意識高い系フォトリアルポリコレ系にはジャブジャブ桁違いの金を出します
 
こんなん負けるの当然じゃん?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


てかもう国内大手はあんまソシャゲ作ってすらいないよね
カプコンも任天堂もバンナムも
ゲハ的にはソシャゲ作られるよりいいんじゃね?そっちはサイゲに頑張ってもらって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


まだ乱発してんのスクエニぐらいじゃね?
技術力云々の前にもうそこまで作ってない
cspc路線は望むとこだろう最近は一時期のfgoとか日本かソシャゲ中毒になってた頃と比べて和ゲーの存在デカくなったし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


YostarやmiHoYoのゲーム増えたよなあ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


プレイヤーが中国人ばっかりなだけ
 
 

55 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


あいつらウケたら同じような物しか作らんよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


>>55
それは日本のソシャゲーメーカーの方がもっとだろ
だから飽きられてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


売れてる中国のゲームはとにかくゲーム自体のクオリティが高い
韓国ゲー(NIKKE、ブルアカ)はえろ路線メインでキャラの魅力で人気を出している

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


国内向けだから美少女ゲームに振り切れないんだろ
どうせ短期で畳むならポリコレもサ終も気にせずいけ!というのは簡単だけどもう開発費高まってるよな
まぁ赤こかなければいいや感なのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


日本はサ終前提で作ってるでしょ
半分ぐらいは1年で消えてそうなイメージ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


絵師は外注だけどシナリオはたいして能力のない社内の人間使ってるところ多いからな
FGOだって最初はゴミみたいな社員に書かせて人気なかったじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


中華ソシャゲだとアークナイツレベルのiOS平均130位くらいの中堅ソシャゲでもマンセーしてもらえるんだから笑えるよなw 中韓ソシャゲが日本のiOSランキングTOP10の8割を占めるようになってからこんな記事出せよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


ジャップ産はもう有名IPに頼るしかない状況
新規はすべて中韓産
間違いなくジャップ産は滅ぼされる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


ワンピ、ドッカンバトル、野球とかそこら辺はおっさんが脳死でガチャ回してるから順位いいだけで
ゲーム自体の話題はマジで聞かないよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


日本のソシャゲはシナリオがゴミなんだよね
だから結局のところガチャ自慢しかやることない
中韓産はシナリオがしっかりしてるから微課金で続けても楽しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


原神とかスタレはまずゲームとしてしっかり遊べるからな
和ゲーのただ金払ってガチャ回すだけのゲームもどきとは土台からして違う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


萌えも完全にレッドオーシャンだろ
似たような絵でどんどん別のゲームが出てくる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


ゲームがメインかガチャがメインかの違いでしょ
日本は後者なのです前者である中華韓国に客取られてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月29日


国産のソシャゲとかって面白く作ろうとする気感じねーんだもん
 
 
 



 
(´・ω・`)国産ソシャゲもなぁ、結局FGOとかプリコネみたいのやつしか作らんからなぁ

(´・ω・`)育成ゲーは基本パワプロ形式のばかり・・・そりゃ飽きられちゃうし、新規も伸びるわけがない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. で、FGOに勝てるの?

  2. まあ、国産メーカーのギャルゲー軽視は本当に酷かった
    少し前はアニメ(笑)だったのに、今じゃ実写映画実写ドラマが雑魚扱い

    今からでもちゃんと向き合って作るべき

  3. .           r"r          ゝ、:;:ヽ
       r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 偏向捏造・印象操作・事実歪曲・言論統制・無断転載上等
       :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! のマスゴミ以下の中韓age日本sage反日ブログのやら蛆ウーッス
        !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
         i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
        ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゛ヾ : : ::|     イェーイ、やら蛆見てるぅ~?
       r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
      ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
      !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"

  4. お金欲しいけどお金掛けたくないってのは凄い透けて見える

  5. 3日ごとに同じ記事作ってない?

  6. 未だにソシャゲやってるとかアホやろ

  7. 中韓ソシャゲのキャラデザの方がセンスが良いよな
    日本のキャラデザはそこら辺の絵師にテキトーに描かせたのばっかじゃん

  8. パチンコ「SSSS.GRIDMAN」が開発中

    きたああああ!!

  9. なんか分からんけど日本のゲームメーカーのPって
    萌えを下に見てるの多いんだよな
    「オタクってこんなん好きなんだろ」って
    一昔前のダサい萌えキャラお出しする

  10. セルラン1位組
    原神、スタレ、NIKKE、アズレン、エーテル、ブルアカなど
    日本でセルラン1位組
    モンスト、グラブル、ウマ娘

  11. いやパズドラモンストプロスピあるけど毎回スルーしとるよなこいつら

  12. >>10
    日本弱すぎる

  13. グリッドマンのパチンコ記事は?

  14. アークナイツが上位を占める常連?

  15. マギレコ、グリッドマン、リコリコ、転スラ、無職、かげじつ、リゼロ2期、かぐや様

    パチ界完全復活

  16. 日本企業は萌えとかオタクとか嫌ってるしな

  17. >>プレイヤーが中国人ばっかりなだけ

    在日華人の送金システムだったりしてなw

  18. 艦これとFGOが下手くそネット絵師に描かせて
    成功したのが悪かったと思うわ

  19. >>10
    グラブルとかもう何年も一位取ってないじゃん

  20. 何にしろガチャ中毒と変態イラストグネグネさせて喜ぶだけとか
    それゲームとしての成功じゃないよね

  21. 悔しいけど痛快だよね
    ものを好きになる事がどういうことか証明された

  22. >奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』
    なんだかんだ往年の人気エロゲ作ってた人達は有能やなあ
    ブルアカも00年代のエロゲの空気感すごいし
    あの頃はみんな純粋にシナリオの良さを追求してたのにな
    すっかり金金金になった

  23. また中華ステマしてんの?

  24. ソシャゲは時代遅れ
    時代はVチューバー

  25. ブルアカなんてそれこそ化石みたいなゲーム代表だろあれ

  26. きのこだの麻枝だのライターの名前で売ってる場合じゃなかったんだよな
    シナリオが良かろうが悪かろうが結局今も昔も絵が良いからキャラが良いから売れてるものが大半なのに
    いい加減2Dじゃどうしようもなくなって3Dですらハイポリでぐりぐり動かしていかないといけない時代にもなりつつあるのにそれやってる会社すら一握り

  27. >>9
    ゲームが作りたい奴がPにならず、プレゼンや金勘定が上手い奴ばかりだから
    日本の大手ゲームメーカーは

  28. 中韓ソシャゲってデザインはともかくキャラやシナリオは古くね?

  29. 少なくともスクエニみたいなやり方してたら普通の人はついていかなくなるよな
    まあスクエニは露骨な萌えゲー出してないだろうけど

  30. だいたいやらおんのせい

  31. >>18
    俺はパズドラがあかんと思うわ

  32. ピッコマって日本の漫画が売れてるだけなんだが。中国推し必死だけど結構追い詰められてるのかな?ソシャゲが売れて喜ぶのは企業だけなんだが何が困るの?中国と韓国は時代遅れだから全盛期過ぎたところの日本で売れて大はしゃぎ。周回遅れ

  33. グリッドマンのパチンコwww

  34. 完全にオワコンジャップだよな
    衰退国だから仕方ないけど
    中国父さんに併合してもらったほうがマシだよな

  35. 頂点取ったろって気合いを感じるような国産ソシャゲもとんと出てこないよな
    そりゃ化石みたいな古参タイトルが居座るわ

  36. >>39
    出版社のアプリ入れても古くて置いてないのあるからなぁ

  37. >>31
    使い古されたシナリオやキャラデザすら今の時代でもウケる魅力的な物に仕上げてんのは凄いことやろ
    今の日本のソシャゲとかそれ以前の話しやぞ

  38. >>34
    おかしな日本語で壊滅的な話なのに同人ゴロがネタ探しと業者が混じって絶賛してて気持ち悪いクソステマのとんでもクソゲーだから売れてない。宣伝はうるさいし大袈裟。いい加減失せろ。

  39. 艦これにしろFGOにしろウマにしろ元ネタの史実におんぶに抱っこで自前のストーリー性が皆無すぎるわ最近の日本のソシャゲ

  40. >>47
    ゲーム性ゼロのクソゲー

  41. >>41
    五毛失せろ

  42. >>31
    古いというか日本語もメチャクチャで話にならない。

  43. 中韓ソシャゲ毛嫌いしてるおじいちゃん達がやってんのがグラブル やFGO、艦これみたいな化石ゲーだからな(笑)

  44. 韓国はIT強いし中国はそれに加えてマンパワーがある
    ようやくマイナンバーカードをあたふたと運用しはじめた日本が技術力で勝てるわけねえんだなこれが

  45. 中国産のソシャゲ

    韓国産のソシャゲ

    の課金ガチャしまくりながら「パチンカスがー!!」とか言ってるチー牛のガイジがいそうで笑えるww

  46. 『萌えへの理解度で一周遅れ』


    一周遅れじゃないよね
    根本的に理解してない

  47. >>49
    ウマのメイン以外全然史実に関係なくね?

  48. 中は兎も角、韓なんてステマで無理矢理持ち上げてるブルアカぐらいやろ

  49. >>50
    やったことなさそうwww

  50. >>55
    ネトウヨチー牛はそんな事しない

  51. 日本は大手がソシャゲを下に見て適当に作ってるからだろう

  52. >>55
    コイツおもろ
    ひとりで妄想して笑ってるやんw

  53. 日本で金持ってるのが日本人じゃなくて外国人になったからとかだったりしてなw

  54. ソシャゲとか言うゲーム界の底辺で上手く行ってるからと言ってそれでイキられても

    へぇ良かったねと言う感想しかない

  55. >>1
    勝てまてん

  56. 日本人はソシャゲに課金するよりVにスパチャ投げてるからだよ

  57. 俺悔しいよ

  58. そもそも日本だとソシャゲ新しく企画したいって言う奴ほぼ1000%守銭奴なんだ

  59. 1からゲーム作りたい奴はみんなCSの方に行ってるんやろ
    今ソシャゲ作ってんのはそういう創作者側の人間じゃなく上から金かけずに作れって言われてホイホイ作ってるようなサラリーマン人間
    中韓は意欲ある人材がソシャゲに行って日本はソシャゲ見下してるからシェア取られるって当たり前の話
    まぁCSちゃんと作ってくれる限りソシャゲとかどうでもいいけど

  60. 悔しいけどたしかにブヒれる!

  61. CSでNIKKEより稼いでるゲームがいくつあるんかねえ
    半年で160億とかですぜ?

  62. 奈須きのこの人類みな強大
    結局これが良いシナリオ書くコツなんじゃねーの
    キリシュタリアやデイビッドと激突すんの萌えたもんよ
    スターレイル演出でアガるんだけどさ
    結局カカリアただのキチガイみたいなのは残念やった

  63. >>64
    メジャーリーグな

  64. もうそのうちAI絵とAIシナリオでガワ取っ替えるだけのゲーム乱発しだすだろ

  65. >>64
    メジャーリーグなw

  66. ネトゲなんてFF14が盛り上がるまでは中韓に大敗してたんだが
    ネトゲ弱かった日本はソシャゲ優先したおかげで他より一歩先進めてただけで、技術そっちのけで金儲けに注力した結果順当に抜き返されただけ

  67. 退廃的な世界の空想お伽噺話に関しちゃ良いストーリー考えるわ
    創作には国勢がよく反映されると聞くが、そんだけ荒んでるのかもしれんけどな

  68. >>69
    CSもソシャゲもゴミ定期

  69. >>77
    発展してるからじゃねえの
    日本は衰退してるから、なろう

  70. 目先の利益にしか~ってのはまぁ解る
    利益無いとやっていけないってのも解るがそれが露骨過ぎるというか
    季節無視ガチャ()周年ガチャ()タイミングの解らない復刻ガチャ()
    それを声優に発表させてるだけみたいな?

  71. ソーシャルゲームやらないからよく分からん
    ほんでこの同じようなネタ何回やるのだろうかやらおん

  72. ブルアカは作ってる側が良い物を作ろうと頑張っているのが伝わってくるから気持ちよく課金できる

  73. >>81
    嫌なら出ていけ

  74. >>81
    嫌でも毎回見に来い

  75. ゲームはスマホの簡単なゲームしかやらん
    日本の大体の人はそうだと思うわ

  76. >>81
    ネタが無いから数日周期で同じよーな記事使いまわしだぞ

  77. >>82
    エーテルゲイザーにも気持ちよく課金してやれ

  78. ユーザーのセンスじゃない?
    流行ったやつ作ればいいんだよって評価されたもの以外選ぶことできるのか

  79. >>87
    ホモは趣味じゃない

  80. ブルアカに逃げろ

  81. 課金のさせ方が下手なタイトルはどこでも一定数生まれる
    会社が不渡りとなったキンスレとかな

  82. というか、課金なんて自分の匙加減だろうに
    あの課金してる俺偉い!最高!課金してるゲームがランキング上位だから俺も偉いって層はなんなの

  83. 最近またCSゲーやるようになってソシャゲのログインすらしなくなった

  84. 萌え?そうじゃなくて単に直球エロを買う金か度胸がない奴らが誤魔化しでやってるだけって印象しかないんだけど

  85. ハチマキと竹槍装備でPC前に座って掲示板で他人叩いてるようなのがいる限り
    もうね

  86. >>1
    マンガアプリに勝てない時点で全部負け

  87. >>92
    そんなやつおるか?

  88. ソシャゲ界隈って、自社買い減ったよな
    ウマ娘は、落ち目になった最初の方に不自然に特定の順位で支えられてるw、とか噂をされてたけど

    ブシロードとか、レヴュースタァライトの初動とかでやってたっぽいけど、利益出てたんかな?
    ブシロードって、BanG Dream!であれだけ派手に宣伝してたのに、最近影薄いよな、何やってんだ?

  89. >>1
    プリコネ「言われてんぞw」
    プリコネ=配布量だけはソシャゲ1

  90. >>96
    全然わかってない!ブルアカみたいにちゃんと服着てる方がいいんだよ
    それが萌えってもんで、おまえみたいなのが理解できていない概念なわけだ

  91. >>99
    そんな奴ばっかだよ
    上位()キープしたいゲーム

  92. >>103
    そんな奴ばっかりだというソースは何?

  93. >>99
    横レスだがそんなのちらほらいる気がするけど

  94. >>102
    ブルアカやってても、透けてる!とか言ってる勢は気持ち悪いです

  95. スマートフォンゲーム9円兆vsCSゲーム5兆円だけど

    スマートフォンゲーム9兆円(2兆円は日本)vsCSゲーム(本体込み水増し込み)だから
    圧倒的大差で、スマートフォンゲームの方が市場規模はでかいんだよな

  96. >>104
    オタクムーブにソース求められても、各地のスレ見てきたら?としか
    ここ見ててもネタ超えてるやつ沸いてるだろ

  97. >>106
    人増えてきて最近はいろんなのがいるね

  98. っていうか
    スマートフォンゲームはF2Pであって
    ソーシャルじゃないから

    ソシャゲって言うなら
    売上バトルは正しい所作なんだよなw

  99. CSは良いけど
    面白そうなゲームがそこまで出ない

  100. まあ彼らは彼らで「なぜ我々はスラムダンクのような映画が作れないんだ!」らしいですから。互いにできることやりましょうや。

  101. >>108
    そんなのをオタクと呼ぶのは間違ってる

  102. スマートフォンゲーム9円兆vsCSゲーム5兆円だけど

    スマートフォンゲーム9兆円(2兆円は日本)vsCSゲーム5兆円(本体込み水増し込み)だから
    圧倒的大差で、スマートフォンゲームの方が市場規模はでかいんだよな

  103. >>93
    良い大人がゲームしてる時点で気持ち悪いだろ
    子供が居て付き添いでポケモンとかマリオを一緒に遊ぶなら普通だけど

  104. >>108
    そういう変な奴らがいるのは否定しないけど、そればっかりというのはまた違う気もするんだ

  105. >>48
    ブルアカやったことなさそう

  106. 単純にソシャゲ界隈が縮小して中韓の自社買いが以前より効果的に見えているだけでは?

  107. >>118
    CSは、毎日陰謀まみれるゲハだと、買取り保証があるけど

    ファミ通売上だと1万本位しか売れてないからな、自社買いしろよ

  108. 大手メーカーがオタク向けゲーム作らんからな
    過去作のリメイクばっかやってる

  109. でももう中韓ゲーも飽きられてるよね
    原神とかガチャ更新しても全く上位に残れてないし、周りでやってる人も誰もいない
    期待の星だったスターレイルも盛大に爆死してるし、やっぱり国内だとウマ娘がまだまだ圧倒的覇権って感じ
    今回のガチャも不人気キャラで2位取れてるし

  110. 自社買いってどうしても自分の好きな方を勝たせたい馬鹿が使う謎理論にすぎないよねw

  111. >>123
    はいはい、尻尾

  112. 確かにな。
    いまだに2頭身ピコピコゲームか3D対戦か盤上のシュミレーションの3択しかない。
    極めつけはメメントモリなんて絵だけでゲームと言うのもおこがましい。
    こんな物をドヤ顔でリリースできる神経がわからない。
    これで収益取れると思ってるんだから救いようが無い。
    一番期待できるメーカーはサイゲだけどウマに夢中だから期待できないし。

  113. こけても大丈夫な様になるべく金かけずスッカスカで出すからね
    最初から負けまで計算して作ってんだからそりゃ微妙にもなる

  114. >>126
    負けたら相手は自社買いしてる、勝ったら自社買いしてない
    こいつら無敵

  115. >>123
    でも、お前周りいないじゃん・・・

  116. まいじつ(笑)

  117. >>128
    サイゲって既存のゲーム性に美麗なグラフィックつけて稼いでるだけのイメージしかないわ

  118. >>126
    でも、不自然な推移と、効果とか
    状況証拠の積み重ねで、大体わかるよね

    少なくても、俺みたいに賢い人間は騙せないよw

  119. >>132
    つまり 周りでやってる人も誰もいない は決して嘘ではない

  120. >>134
    信者の人「これあのゲームのインスパイア!!」(キャッキャ

    そして訴えられる

  121. >>136
    QED

  122. >>126
    やめたれwww

  123. >>102
    そんなちゃんと服着て無くないか、脇乳見えてる人とかいたよね。
    関係ないけど自分的には女性キャラに重そうな武器背負わせるのがなんか嫌。

  124. サイゲはアート部署を作って才能あるクリエイター囲ってるから
    キャラデザのセンスは良いと思う

  125. まあ中国のエリートオタクで自分の欲しいものを用意しているのが大きいんじゃないか。
    あちらさんのIT系商品の販売スペックの出し方は自分の欲しいものって感じだし。
    新しいジャンルの製品は出せなくても、既存ジャンルで洗練された形で出すのには向いているよ。

    ただ艦これとか、ウマ娘とか変なものを最初に出せる構造には無いけど。サイバーエージェントとかは自分で作りたいものを企画で出して、言い出しっぺが社長として企画で実行していく方式の会社だし、これからも変なものを出せるだろうけど。
    メタルマックスとか正直期待している。

  126. >>140
    別に全キャラがちゃんと服着てると言ってるわけではないぞ
    女の子にでっかい武器も昔からある萌え系ロマンのひとつといえよう

  127. >>141
    アートか解らんけど前回12歳の胸がーとか騒いでたのに
    またロリM字みたいなの出して、こいつら金の為ならなんでも良いんだなとはなった

  128. 正直中韓ソシャゲに絵でも負けてると思うしなあ…(クソデカため息

  129. FGOなんて3年くらい話題になってないぞ
    3ヶ月くらい虚無っててみんなスタレ始めたって話題になったし

  130. ソシャゲ自体がしょうもない代物で中韓のソシャゲが昔のソシャゲじゃないゲーム性になってるって話じゃんこれ
    ソシャゲの否定と同時にゲーム自体は昔のもので新しくもなんともないんだろ
    ソシャゲで失われた時代があったと認めちゃってるわ

  131. >>146
    対立させたいならもうちょっと頑張れよ

  132. >>118
    世界的に見るとソシャゲ盛んなのって日中韓くらいだからな
    欧米は普通にCSの方が強い
    アジア人はソシャゲ(ギャンブル)に弱いんだろうなってのが分かる

  133. 日本の開発者って基本的にソシャゲを下に見てるし力入れて開発しないでしょ
    そういう部分で海賊版の無いソシャゲしか中韓はまともに開発できないから
    そりゃ力が入るよね

  134. >>149
    ハード込み、水増し込みだから
    欧米でも、スマートフォンゲームの方が強いよね

  135. >>150
    それじゃ力入れてないソシャゲのランキング上位だーー!って言ってるウマ娘ばかみたいじゃん

  136. >>147
    ソシャゲがしょうもない代物ならソシャゲより市場規模の小さいCSゲーって何なんですかね?

  137. 90回したのにまだzwei出ねえ
    次で折り返しじゃねーか

  138. >>102
    バズってるの乳見せてるキャラばっかじゃん

  139. >>154
    俺は120連で出たぞ

    頑張れ~

  140. >>155
    バズってるとかどうでもいいことじゃん

  141. >>49
    でその中国のアプリのストーリーがどう話題になりました?

  142. >>153
    「ゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させた」のが中韓のソシャゲ
    昔のCSねゲームを真似た中韓に日本のソシャゲが負けてる話
    小規模のCSを真似た中韓が日本のソシャゲに勝ってるんだからソシャゲじゃなく勝ってるのはCSしかも昔のだろ
    日中韓ともにソシャゲしょうもないと証明してるじゃん

  143. ニンテンドー低性能ハードが流行ったときも
    操作に制限のあるスマホゲーが流行ったときも
    日本の会社は手を抜いてサボれると思ったら皆が飛びつくのね。
    んで技術レベルが世間より下がって市場から消えていく。
    昔プレステが流行った頃は、日本にはこんなにたくさんゲーム作れる会社があるんだって感心してたんだぜ。
    いまじゃあそのプレステもアメリカ企業になって日本からいなくなってしまった。

  144. >>155
    ユーザは毎日ブルアカで過酷なオ×ニーしてんだろ、笑うな

  145. 乞食は相変わらずソシャゲガー!
    在日やら糞は中華と姦国⤴️
    流石に飽きるわ

  146. >>159
    で、それにすら負けてる今のCSという構図ねwww

  147. >>23
    わかる。ブルアカは00年代のPCゲー全盛期の盛り上がりを彷彿とさせる

  148. 低賃金だからカスしか残ってない

  149. >>164
    おっちゃんやん

  150. まいじつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  151. >>160
    低性能だと逆にサボれねーよw
    アルゴリズム吟味して計算量をタイトにコントロールせにゃならんのだから。
    処理を軽くするため、スパコンやワークステーション引っ張り出して、ムービーゲー作らにゃならんくなる。

  152. >>117
    シナチョン君涙目

  153. >>154
    そんなクソゲーやめて原神やれ

  154. 原神みたいに単純に技術や金で外国産に負けてしまうのはまあ仕方ないと思うんだがブルアカみたいな低予算ゲーに捲くられてんのはマジで負けた感ある

  155. 日本のソシャゲが低品質で遅れてるのは全部サイゲのせい

  156. >>171
    大型ソシャゲは低予算で作れんよ。
    たとえ開発費が0円でも維持費がものすごいんだから。

    中規模から大作の境目のタイトルで毎年60億売上ないといかんという感じで、インフレがすごくて驚かされるぞ。

  157. 低予算でいかにユーザーから金吸い取るしか考えてなかった短冊ゲーがちゃんとゲーム作った会社に負けただけ

  158. ブルアカはあれ相当なオタクが作ってるぞ
    集金ゲーは見習った方がいい

  159. >>168
    プログラム部分はツールや過去作の使い回しなので今時作り込んだりしないんだ。肝心なのはコンテンツに当たるキャラやマップの作り込みと描画で、低性能ハードでお茶濁してると大容量が必要な高精細モデルを高速表示させるという一番重要なノウハウが身につかないんだ。ここで遅れると追いつくのに莫大な仕事量=お金が掛かるんだ。

  160. ブルアカは豊かだった頃の日本のモノづくりと同じノリで作られてるから応援したくなる
    心まで貧しくなった日本人は金金金が最優先で、良いモノを作ろうという気概を忘れてしまったように感じる

  161. バカ共さぁ
    同じ記事に 飽 き な い の?
    それとも在日土人共がステマか?w
    アタマの弱い連中は大陸ソシャゲやる
    そんだけの話よ

  162. そもそもソシャゲユーザーの大半がライト層やろオタクと呼べる程ではないアニメもそこまで見る層じゃないやろ

  163. ティアキンやっとけ

    ソシャゲに時間使うのバカらしくなる

  164. ブルアカはアニバ旧キャラの青天井さえなければ良ゲー

  165. >>178
    おまえもいつも同じことばっか言ってて飽きないのか?

  166. >>176
    大型作品では、そもそもプログラムをうまい事使いまわせる企業がコーエーとかに限られとるわいw 基礎がしっかりしているソフトハウスなんかは逆にPS2時代の秘伝のタレを流用してユーチューバー向けにアレンジしてびっくりさせられることがあるけど。流用しきれず再開発している会社のほうが多くないか?

  167. 同じような記事ばっかやな

  168. >>82
    ゲーム開発部や名誉顧問のユウカを始め生徒たちへの愛がスタッフから感じられる

  169. >>175
    そのブルアカを、同じくガチオタの名取が実況するのくっそ面白い

  170. ガラケーレベルしか作れないから
    ガラケーレベルで小銭集め出来てたから

  171. 課金システム以外の部分を作る人材がいないか育たなかったんじゃないの?

  172. 中身のないランキング形式のクソゲーを量産してる限り
    永遠に中華ゲーに勝てることはない
     
    お前のことだぞクサイゲ

  173. ソシャゲに力を入れてないだけだ
    それはなぜか?規制が入ると一瞬で消し飛ぶ業界だからだよ
    いつまでもつかな

  174. 日本はゆとり時代だからなぁ

  175. まぁ皮だけ取り替えて化石デコレーションしてるだけだから日本は一生勝てない

  176. 意図的に中国最高まとめでるのっていうオタクが中国大好きやから回覧数稼げるのか?
    やらおんコメントしてるのも中国好きのやつ多いしな

  177. ゴミソシャゲでも対人させてたら勝手に金溢れて来ると思ってるからな〜ジャパンソシャゲってのは

  178. >数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ

    元々開発してんの中韓で日本は金出してただけやし
    メンテすらまともに出来てなかったのに想像もできないとか頭どうなってんのかと

  179. これ何回目?って感じだが
    今の環境を覆すようなソシャゲが出てくると思えないんよな

  180. 誰がやってんの?

  181. 中韓に支配されたの前にソシャゲ全体が斜陽じゃん 大体の地域でまた電気代上がるんだから
    ソシャゲに課金する余裕無くなってくるで

  182. そもそもソシャゲでしかゲームを括れないバカが多すぎる
    据え置きは日本に勝てる国ほとんどない。

  183. ヘブバン面白いのに叩きすぎなんだよ
    国産ソシャゲが終わるからマジでそういうのやめな

  184. そしてウマ娘も終わる模様

  185. >>204
    据え置きとかもうオワコンなんだよなぁ

  186. とゆーかスマホゲーやネットゲーは昔から日本よりは進んでたろ 

  187. とゆうか中国って据え置きはなかったよな 

  188. 今の日本のソフトメイカーは萌えとかエロに否定的じゃね?
    世間の風潮で出したくても出せないのかもしれないけど大多数の会社は一線を引いた感がある

  189. 昔のセルランとか見ても謎の中国韓国のゲームが上位を常に占めてたじゃん、いまさらじゃね?

  190. 韓国は昔からネトゲ環境が日本より数歩進んでる 中国は金と技術力が日本より進んでる 日本では過去のブランドの栄光にすがってる
    この違い

  191. ピッコマが一位な辺りもうソシャゲ自体ピークの時より課金されてねえんだろうな

  192. まいじつソースの知恵遅れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  193. >いかにコスト掛けずに搾り取るかだけ考えてきたからそりゃユーザーから見放される
    これかな

  194. > 目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」

    スクエニ(ぐぬぬぬ...)

  195. 日本はそろそろソシャゲから撤退しそうではある。集金だけしてサ終を繰り返すムーブにもう付いていく奴は居ないからな

  196. ガチャ回させることしか頭になくて肝心のゲーム部分のクオリティやシステムがゴミだから
    射幸心煽るしか能がない

  197. たつき監督がソシャゲを作れば売れる。工作員が妨害しなければ

  198. >>206
    セルラン1位取ったことない雑魚

  199. >>205
    記事タイトルに中国、韓国の文字があるだけで入れ食い状態よ

  200. やっぱり任天堂なんだよなあ

  201. 中国韓国はすごい 日本もっと頑張れ

  202. 家電とかもそうなんだが、日本ていつも
    オタクやマニアがとんでもない作り込みのものを産み出して急成長

    怪しい金融屋が実権握って目先の金しか考えてないつまらないものだらけになり終焉へ
    のパターンよな

  203. >>205
    左のネトウヨ今日も頑張るの巻

  204. 日本はホモに支配されすぎた

  205. 課金の是非は置いといて、今一番日本人にウケる萌えゲー作ってんのは間違いなくホヨバやYosterだよ

  206. >かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。

    「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。
    ほんまコレ。ガチャの事しか考えてない国産メーカーが負けるのは当然の結果

  207. まあ、搾取されてるのはキモオタ層だしな
    まともな人はキモオタ向けソシャゲやらんから

  208. 比較対象がウマ娘の時点で日本終わっとる

  209. 単純に広告力の違い。
    やってることは今までに日本が出してきた作品と中身はそう変わらない
    キャラを動かす最新技術の取り込みは早いけど、不具合対応を捨てているのが中華ブランド

  210. 在日しかやってない

  211. 使ってるイラストレーターがゴミだからでは?
    そのうえ硬派気取って全然エロくもねーし

  212. ポケモンとか任天堂でホルってるけど結局ソシャゲ市場の方が上だしなあ

  213. >>232
    やらおんでマトモを語るとはw

  214. 日本人が中国より中華料理売って中国に勝ったと言うような物だな
    まず日本の猿真似しか出来ない時点で日本に負けてるんだよ
    悔しかったら日本の猿真似しないで中国独自のゲームで作ってみろよ
    出来ないよね?
    中国の絵で作ったら売れないからw

  215. ゲームもそうだけど漫画も抜かれるかもな。
    漫画家がどうこうじゃなく出版社の質が低すぎる。
    なんでもかんでも、どっかで見たことある転生物や
    人気作タイトルを繋ぎ合わせたような漫画を平気で出版している。
    しかも漫画家が足りないのか質の悪い下手くそな漫画家を平気でデビューさせる。
    漫画業界の質を落としてるのは他ならない出版社や編集者。

  216. いいんだよもう
    日本のソシャゲは終わり
    滅びてゆくのさ

  217. >>240
    ピッコマ見れば分かるけど韓国漫画も転生物ばっかりだよ
    マジで日本と変わらないラインナップw

  218. >>239
    全てを奪われ追い越された負け犬がなんか言ってるw

  219. バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニゲーと
    10年以上続くにゃんこ大戦争

    にゃんことスクエニ、どこで差がついたのか
    慢心環境の違い....

  220. 金もかけてるしやっぱりやりたい事明確でビジョンと美意識あるよ。あと野心。
    原神なんか正にそうだけどあの企画に大金出してその金を効果的に使って作り上げた上層部がまず優秀。
    日本だと上に見極めできる人いないからまず有名絵師や有名ディレクターとか連れてこないと企画自体動かない。

  221. 日本だけならまだしも原神て世界中でウケてんだろ?
    ああいうコテコテの日本萌え絵のゲームを初めて世界でブレイクさせたのが日本じゃなかったのは結構衝撃的ではある
    それはつまり、海外では萌え絵=中国って認識になるって事だ

  222. 原神の出来みれば確信するだろ


    完敗だよ

  223. 速攻でミホヨと原神に目をつけたソニーすごかったな
    中国で原神発表された時は中国人ですらパクリガーって発狂してたけどw

  224. 中国韓国人はコピーブランド商品が売れたら本家を超えたと喜ぶんだよ
    盗んだ物が売れたら勝ちという思考だから自分で何も生み出せないんだよ

  225. まだガチャ回してるような豚に支持されてる農場頑張ってや

  226. 別に抜かれてもよくね?
    俺は嫌な思いしてないし

  227. CSゲーのJRPGでゼノ2のホムラヒカリやライザのアトリエのライザのような萌エロに特化したキャラを出せば爆発的に売れるのにフェミや硬派やフォトリアル厨から敵視されるからな
    ソシャゲの萌エロはドルフィンやカグラ除けば客需要なのかどこか中途半端
    キャラだけなら中韓のがオタ文化理解してるんだよ

  228. 日本のソシャゲの中心はゲームよりWebサービス系の系譜だから
    そもそもゲームに愛着ないし上場ゴールできれば万歳だったりするからな。
    オタクの心とかマーケティングでしか見てないから先頭は走れないよ。

  229. >>243
    それお前じゃん

  230. >>249
    それな

    ああいうの気持ち悪いよな

  231. 美少女に振り切りがたりてねーんだよ
    日本はお高く止まってる

  232. 日本が新しい物生み出さないと中国も新しい物作れない
    中国は他人の絵をパクらないと絵を描けないAIみたいなものだよ

  233. >>254
    俺から奪えるものがあったなら言ってみなよww
    生憎産まれてから何ひとつ手にしてねーかんなギャハハハ

  234. >>240
    マジでなろうとラブコメばっかでイライラするよな

  235. そうな。
    今後リリースされるtakt op.見ても、もううんざり。
    また2頭身キャラがチョコチョコ動く
    10年前のゲームみたいのを平然とリリースしようとしてる。
    しかも日本のソシャゲはリリース前のPVって
    なんでイラストや立ち絵ばかりで肝心のゲームのプレイシーン見せないんだ?
    もう騙す気まんまんにしか見えない。

  236. 悔しそうなコメント多くてウケる?

  237. 中韓は露骨な下品なエロ推しだろ

  238. 中抜き大国の日本から原神が出るのは100年後かなw

    その頃には日本自体が消滅してそうw

  239. 韓流や韓国アイドルは批判するくせに中韓ソシャゲしてる弱者オタクさん

  240. 原神、スタレ馬鹿にしてるやつらがやってるゲームってどういうやつなんだろうな

  241. ウマ以外が化石?数十年前のパワプロと全く同じシステムなのに!?
    ウマ害児はやっぱ頭おかしいな

  242. >>265
    艦これはいいぞ

  243. >>219
    そもそも開発スクエニじゃないのがほとんどなのも気強いてなさそうこの害児?
    ff15使った変な国取りゲーム見てもスクエニ製だって思ってる害児そう
    ハガレンもだけど

  244. 国産ってキャラデザが駄目すきるんだよね
    中韓のやつはまず見た目がいい

  245. 日本のゲーム会社はオタクは採用しないと言ってたところが多いけど、その結果がこれ

  246. 席巻されようがされまいが
    おまいらのみじめな人生が変わるわけでもあるまいに

  247. >>271
    このネタでネトウヨ煽って遊べるから全然変わるぞ

  248. >>41 中国人はうるさいわ臭いわ汚いわどこでも糞するわ品性のカケラもないからNG

  249. サイゲとバンナムは頑張ってると思うよ
    中国はブラゲの頃から日本より先に色々やってるからそりゃ強いよねっていう
    韓国は察しだけど笑

  250. 中韓の国内では細かい事でも訴訟沙汰
    何故か日本は中韓にパクられても訴訟せず
    したとしてもキャラクターデザイン・商標の類

    コ●ミみたいに勝つことが目的じゃなく
    出鼻を挫く・二度とパクらせない意思表示を一切会社単位でしてこなかったからパクった物は自分の物として次回作に流用される

  251. ブルアカの絵多すぎる
    ニコニコとかでもnikkeとかブルアカ流行ってるし
    国内でこれじゃ終わりだよ

  252. ニホンザルは目先の利益しか見ないので東京に密集してしまいます
    少子化と地震でおしまい

  253. 中韓は10年以上前からネトゲで日本より上だったしな
    ネトゲ全盛期は日本で始まるネトゲのほとんどが中韓産だったし
    ネトゲがソシャゲに変わるだけじゃん

  254. >>52
    話題と全然関係無くて草
    ガイジかな?

  255. >>259

  256. >>258
    草草の草

  257. >>265
    ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム

  258. 日本は技術力のある会社が殆どリアル型だから
    カプコンやフロムが突然萌えを始めたらどうなるか分からんが見てみたい

  259. 別にソシャゲとかいう集金システムじゃなくて
    ちゃんとしたコンシューマーゲームなら日本に勝てる所なんかないだろ、安心しなよ
    市場規模の面で考えたらモバイル市場の3分の1程度くらいしか無いけど
    そう考えたら比較的スクエニバンナムは上手くやってるよな

    モバイルゲーム市場は1,360億ドル規模、2番目に大きい分野である家庭用ゲーム機市場の3.2倍の規模になると予測されている
    ソースはdata.aiの記事だからみんな調べてくれよな

  260. 中国はゲーム作ろうとしてるけど日本はな。目指してる”ゴール”が違う

  261. >>285
    オンラインゲームと家庭用ゲームどっちが市場規模ふくめ優れてるって話?

  262. ウマ以外は古いって言うけど、そのウマも告訴できな臭いよね

  263. >>282
    もうクリアしたわ。コログまでやるほど人生の時間を無駄にする気はない

  264. コンシューマーゲームって呼び方自体が頭悪くて好きなんだ

    なんでずっとこの頭の悪さを露呈し続けるのだろうか?

    コンシューマーの意味??

  265. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること

  266. やらはげ「日本人はいつも日本SUGEEE日本ホルホルばかりアルヨ!」
    日本人の俺「いや、お前のブログ、数回に1回は中国マンセーの中国ネトウヨ記事やん…」

  267. 目先の利益しか見ないのはオタクコンテンツに限らず
    ジャップランドのコンテンツ開発に共通した特徴だね

  268. >>48
    あ、これはエアプですわw
    そこまでおかしな日本語なんかねーよ、あっても他の和ゲーの誤字脱字レベルだし
    キャラでも内容でも押し負けてるからってついには文章の粗探しか?
    そういう真正面から相手を見ずに卑怯な事してっから負けたんだろ
    負けを認めて次へ活かす事すらせずゴミみたいなプライドに拘ってやってることはセコい粗捜しとかさー、こんなヤツが同じ日本人だなんて呆れるわ
    そりゃ衰退もするわ、だってやってる事がまんま小モノなんだもんな

  269. >>297
    数字増やしてオウム返しwww小学生かよw

  270. ソシャゲやブラウザゲーの初期に、中華にIP丸投げでクソゲー作らせてたのが原因

  271. >>115
    いい大人はやらおんなんか見ないよね?
    つまりやらおん見てるお前の言葉は説得力もなにも無いって事でいいよな?

  272. 韓国ガー中華ガー連呼してるのに必死でガチャ回してるふたば民

  273. >>303
    いつまでマリオとかポケモンとかゼルダとか擦ってんだよ
    新しい何か作ってみろや

  274. >>305
    中韓がポケモンを作るのに2億年はかかる

    これが事実なんだwww ソースは?どういう計算したの????教えて教えてw

  275. >>304
    いいぞ

    良い大人がゲームしてる時点で気持ち悪い
    子供が居て付き添いでポケモンとかマリオを一緒に遊ぶなら普通だけど

  276. オタク心とか萌えとか理解できるわけないやろ。
    日本のソシャゲ会社は「ガチャで楽に金儲けできる」って考えしかいまだに持ち合わせてない連中の集合体なんだから。
    ジャップ企業はゲームじゃなくてガチャが作りたいだけなんよ。
    もう手遅れですわ。

  277. >>56
    言われてみりゃここ最近話題になったソシャゲのキャラって中韓ゲーのくらいだな
    一昨年くらいはウマも話題になるようなキャラいたけど、なんか一年目くらいに実装されてたヤツ以降全然聞かんな

  278. >>310
    それは事実ではないから証明する必要ないよ???
    ていうか事実だと思ったの???馬鹿?

  279. 案の定ネトウヨ発狂か
    簡単に乗せられるからあおるのも楽

  280. ネトウヨ役の人も大変だろうなぁ
    バイトとはいえこんなバカみたいなレス連発しなきゃいけないなんてかわいそう

  281. >>315
    一回ソシャゲ卒業した後に名取さなを経てブルアカに戻ってきたわ
    金もかからないし作り手が完全に「わかってる」奴らで、素直にこれはいいものだと思えるゲームだなブルアカは

  282. お前らにっけやるぞ!

  283. ゼノグラシアのゲーム
    作らないかな

  284. 上手いこと釣られてるだけのヤツら

  285. >>318
    指揮官だけどニケはちょっと下品すぎて嫌だわ
    ドロシーちゃんみたいにケツ向けてても清楚な子が増えてくれたら考えてもいいが

  286. >>323
    逃げてないで 中韓がポケモンを作るのに2億年はかかる のソースか計算方法教えてよ

    事実なんだよね?ww

  287. 中国

    原神が流行ってるから原神みたいなゲームいっぱい作ろw

    ジャップ

    FGOが流行ってるからFGOみたいなゲームいっぱい作ろw

  288. 中韓の成功してるIPは、制作側のトップクラスの人間がそもそも日本の萌えやIPの熱心なファンだからな…リスペクト具合が違う。だから日本のそういったファンにも刺さる。

    でも日本のゲーム会社って、何十年も昔からだけどそういったアニメやゲーム系統のファンを面接とかで落とす傾向にあったよね。新しいモノ創ってく事に対して視野が狭くなるとか色々理由付けて。

    そうしてきた事の弊害がソシャゲ界隈には影響が多大に出てる気がするね…

  289. >>292
    ワイはゆっくりやってるから
    3日前に買ったばっかやし

  290. ウマは三女神で人が減ったよね・・

  291. おいまいらまだソシャゲなんかやってんのかよ
    どおりで負け組なわけよ

  292. >>330
    やめたれw

  293. >>330
    やらおんはええんすかね

  294. >>326
    結局なすきのこに勝てるライターがいないのが悪い

  295. 日本のソシャゲはもう手遅れだよな。下手したら、ベトナムやフィリピン、インドも中韓のようなゲームも作りそうな予感。おまけにクオリティ高いものも作れるようになるかもしれない。日本は金などケチ付けてるからな!!

  296. ワイ、ジャップソシャゲは二度とやらないと心に誓う

  297. さすがに萌えに関しちゃ国産のがまだわかってると思うけどな
    中華は単純に肌見せまくりで下品なだけ
    いかんせん国産は楽して金儲けに味占めちゃってゲームと呼べないモノばかりなのがあかんわ

  298. ソシャゲは今後面白そうなのも中国ばっかなのが………

  299. 中韓の方がゴリゴリの課金ゲーだらけやんw

  300. >>336
    アズレンの時代で止まってそう

  301. ジョージー「面白そう!」


    ジョージー「艦これやるわw」

  302. >>44
    そういう現実を見ない変なプライドが自分の首を絞めてるって話なんだけどな

  303. >>338
    例えば?

  304. もう日本人ソシャゲ自体に飽きてきてんじゃん

  305. あのですね
    もうスマホゲーは末期なんすよ
    末期のサターンがエロゲだらけになったのと同じ現象が起きてるんです

    要するに日本が得意とするまともなゲームは売れず、エロが売りのゲームだけ売れてる状態です

  306. つーか海外産のもんのストーリーが良いとか思ったこと無いわ

  307. >>343
    市場規模
    ソシャゲ>>>>>家庭用ゲーム

    日本人がソシャゲに飽きてるとは何を根拠に?

  308. >>344
    そう感じてるのは時代についていけない老害だけやで

  309. >>344
    スゲー分かりやすいなそれ
    納得してしまったわ

  310. >>346
    ネトウヨはソシャゲの話題では毎回毎回フルボッコにされてるので
    飽き飽きしてるんですよ

  311. 俺はエロゲ好きだからスマホゲーやるけど
    普通の人はやらないんですよね
    もうスマホゲーは普通のゲーム機じゃないという認識が必要です

    まぁそれでもアホみたいに稼げるわけですから、コンプライアンスとか無視して尻ゲー(見抜きゲー)出すべきだと思いますね

  312. ピッコマ→3月1位無し パズドラ→3月1位無し
    FGO →3月1位無し ウマ娘 →4月1位無し
    プロスピ→5月1位無し

    原神→3月のみ1位あり
    ケツ ブルアカ→1位0回
    まだ国内は国内アプリ強いやん

  313. fgoとサイゲのせいだろ
    fgoが異常に売れ過ぎたせいで後追い低品質IPゲーが量産された
    サイゲは低スペ端末で最低限の操作で動かすガラケー時代のルールからアップデート出来てない

  314. 古臭い考えだろうけどグラを良くして飛んだり跳ねたりする事に何の魅力も感じない俺としては最近のしょうもないCSゲーより艦これアズレンの方がゲームとしてよっぽど良くできているように感じる

  315. >>240
    漫画は新人賞が終わってるからな
    ラブコメラブコメラブコメ
    編集者は頭おかしいんかと思うわ

    一番売れてるバトルを全然受賞させない

  316. 単純に中韓の方がクオリティ上だもんな

  317. >>346
    ここ最近のピッコマの位置と上位の顔ぶれ見りゃわかんだろ

  318. この記事って、そりゃおまえのことだろwって笑う記事だよね

  319. >>356
    ピッコマはもうチャンピオンだぞ
    千億近く稼いでいるからな

  320. どんなクオリティのゲームでも結局ガチャの値段って大して変わらんから
    ガチャで手に入る物のクオリティってのが結構回す意欲に繋がるんだよな

  321. >>356
    顔ぶれ見て何がわかるんだよ
    売上を見ろよ

  322. >>358
    1000億なんて原神なら二ヵ月で余裕で稼げるけどね

  323. 単純に技術だけの問題じゃないんだよな
    CS畑から出てきてるの程その辺理解してもいいのに間違え続けてる

    主に統括が無能なとこが

  324. 中国韓国のソシャゲなんて一部のオタク以外誰もやってないだろ
    一般人にはゼルダの話は通じても原神や韓国の尻ゲーなんて全く通じないよ

  325. >>363
    周りの人にニケの話題ふってるんですか?

  326. でも日本にはFGOがあるから

  327. 流行の最先端にノッているつもりのただのノイジーマイノリティの馬鹿
    お前の習性は臭すぎて他人から鼻つままれてるよ

  328. エロに特化する→アズレンニケ

    あとは男女共に取り込む
    原神もスターなんとかも女ファンの課金が大きい
    ウマ娘も艦これも馬ムスコと艦ムスコ実装して女ファン取り込めば良かったのに

  329. つーか原神はゼルダのパクリ、スタレは軌跡のパクリで別にそこまで持て囃すもんでもないしな
    スタレは原神ほどのインパクトも無かったし
    その他はエロで釣ってるだけやし

  330. 今セルラン見てきたけどソシャゲで十位圏内いるの尻ゲーだけじゃね?

  331. キャラデザは勝ってる
    内容がダメ

  332. 原神はゼルダのパクリだから原神の売上はゼルダの売上にカウントする

    よって、ゼルダ is 最強無敵

    Q.E.D.

  333. 国産のは、ソシャゲのテンプレでキャラだけ違うみたいな量産品だからな

  334. >>368
    まあ崩壊3rdの露骨なパクリから徐々にパクりとバレないように複数のゲームからパクったりいくらかマイナーなゲームからパクったりリリース前にパクリ先の対談組んでリスペクト感押し出したり年々成長してはいる
    本末転倒と見えるけど企業体質的にそこはもう治らんのやろ

  335. >>372
    気合入れて作りました!みたいなのも過去のヒット作のパクリみたいなもんだったり、酷いものになると既存ゲームに新しい皮被せただけだったりでひでえもんだからな・・・

  336. 中国、韓国のソシャゲは全部同じポストアポカリプス、痴女服、等々で食傷気味だわ

  337. 一から作るノウハウがあり金があるところと限られるだろうし
    グラが良くてストーリーが良くてガチャ・課金辺りも温情が無いと逃げるの早いから難易度的には高いやろ

  338. 中華アプリも和製アプリもなんとなく気になったやつ適当に入れてきたけど和ソシャゲがガンガンサ終して気づいたら中華アプリばっかになってたってのはある

    そういう意味での信頼感は残念ながら中華アプリのが上

  339. エロやキャラ絵で言えばイラストレーターの質も日本は負け始めてるからな
    これしか強みなかったソシャゲはもう勝つのは無理だろ

  340. >>377
    信じられんことに上位中華ソシャゲの運営は
    日本の運営より良心的なんだよな

  341. >>375
    日本育ちのクリエイターがポストアポカリプスに本気で魅力を感じてなさそう
    鬱屈した青春を送った才能ある人間が作る終末物は独特のえぐみがある
    まぁキャラグッズ展開がめんどくさいってのが一番の理由だけど(アイドルやればいいから)

  342. エロゲーで日本語学んだようなオタクが会社作ってるのが中韓
    優秀な大卒達を雇って作ってるのが日本

  343. 国産ソシャゲの大半って既存IPで中身は量産ゲーだからね
    すぐに飽きるしすぐサ終するし

  344. 日本産のゼルダ(原神)みたいな大型タイトルソシャゲはまだ出そうにないな

  345. >>383
    国産には期待するだけ損だと思うよ

  346. >>42
    そりゃそこの場所でウェブトゥーンが売れなきゃどうするんだよwそこの場所ですら漫画のほうが売れてると言う話し売れてる規模が違うだろ

  347. >>381
    間違いなくオタクなんだけど向こうは優秀なインテリオタクが作ってたりするからな。

  348. 対人ソシャゲなんて金を燃やす遊びだからな
    そりゃ原神やスタレが派遣になるわ

  349. ソースはまいじつwww
    こことやらおんは底辺メディア同士で反日・コンテンツ煽りネタパクリあってるよね
    相変わらずバイトがヲタ煽りに勤しむのもテンプレ
    そりゃただのチンピラでしかないお前らバイトがオタクだなんて思ってないから安心しろゴミども
    日本に住みながら日本コンテンツに憎しみしか覚えてないお前らクズには
    やらバイトが似合ってるわwww

  350. >>380
    ポストアポカリプスなんて単に登場人物を少なくすると動ける範囲を短くするためだろう
    味方がどう頑張っても世界は最悪な状態のまま、精々これ以上悪くならないだけだし

  351. サ終したゲームのデータ流用とか、日本のメーカーがやったら大炎上だし

  352. バカ向けに大胆に振り切れなかったから

  353. コメントも中国大絶賛で草

  354. 和ゲー叩きしてる

  355. 日本だとソシャゲは配信の止め時を考えた時にリスクが大きいことに気づいちゃった感はある
    それならCSで1本落ち着いた方がいいって判断間違ってないわな
    中韓はそれ考えたことあるんスかね

  356. ただガチャを引いてポチポチ同じ作業を脳死で周回するだけのゲームしか作れない日本

  357. >>388
    チッス!!いつもネトウヨ役のバイトお疲れ様です!!

  358. オタク心も何もオタクって大半はガワはイケメン美少女で内面はツンデレなりクーデレなり属性つけときゃいいんだから楽なもんよ

  359. >>394
    考えてないからこそ市場食われる事になってるんだとは思うがコンシューマまわりも洋ゲーが超大作思考突き進めてボロボロになった現状鑑みると今後どうなるかって感じだな

  360. まぁ中国は人口だって日本の10倍あるんだし人材だって金だってたんまりあるからな、人の多さは正義よ、かつては隣国の技術をマネすることしかできなかったが遂に偽物が本物を超えたってこと、むしろ今まで日本がここまでやれたのを誇らしく思っていい

  361. 毎日こんな記事作ってるけどセルランどんどん下がってるし普段は日本のソシャゲが上位を占めてる
    だから質が悪いとかガチャが悪質とかやらおんは印象操作に必死

  362. こういう中韓ソシャゲの話でアズレンって全く語られなくなったよな…

  363. ゴミみたいパクリコンテンツは笑ってスルーされるのに対して
    本物を超えたパクリはひたすら叩かれるんだよね

  364. 搾取する事しか考えず手抜きクソゲーしか作らないから自業自得

  365. >>401
    古いからな

  366. ぶっちゃけ、FGOも型月信者から搾取してるだけで
    糞シナリオのが多いからな…
    新イベやシナリオ出さずに、新鯖のガチャやるだけで売上上がるんだからチョロイわな

  367. カルバノグ2章キター♪───O(≧∇≦)O────♪

  368. >>367
    男女比半々に近い原神はともかく廃れは女ユーザー3割だから別に多くはない

  369. シナリオでスタレ原神持ち上げてる奴ってエアプか頭沸いてるんじゃねーのw

  370. >>401
    エッチキャラ以外話題になる事が無いね
    ブルアカですら偶にヤバい不具合が出てたくさんお詫びをくれるニュースがあるのに

  371. >>407
    廃れがホモPUばっかりなのに3割しかいないの?

  372. >>408
    まあただの工作員やろなぁ

  373. >>405
    その糞シナリオでも他のと比べれば良作に見えるからじゃない?
    ここでは毎回キャラデザが微妙って言われているのにちゃんと売上を出している辺り、一応シナリオ効果があるだろう

  374. 日本が中韓にネトゲやソシャゲで勝てるわけないじゃん
    もう10年以上ぐらい前から負けっぱなしだよ!

  375. >>408
    崩壊3rd・・・

  376. >>409
    最近のアズレンは過去の2D絵の更新とかリザルト画面の演出強化とかソート項目増やして利便性アップみたいな地味なブラッシュアップを頑張ってるよ
    人の減りが深刻だからかまるで心を入れ替えたかのように痒いところに手が届く改善がなされている。セ作もずいぶん快適になったしやってる側としてはわりということ無し

  377. ジャップって金を奪うことだけ考えて、早々に畳むことしかしないゴミだし

    無職転生とかいい例だよ 事前のかりそめの人気を勘違いして作ってあのざま
    アニメ1期のどこにソシャゲで広げれる内容があると思ったんだか 2期も学園編だし

    お前らアズレンバカにするけど、あれくらい続かないサ終了するジャップのソシャゲの方がゴミで恥だから

  378. >>373
    崩壊3rdはパクリじゃ無くてリスペクトなんだが

  379. パクリに文句があるなら言えばいい
    散々原信はゼルダのパクリだの言われたがメーカーは訴えなり文句を言ったの?

  380. >>406
    ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコセイアッ!

  381. サイゲの悪口はそこまでな

  382. フォースポークンはソシャゲやスマゲでなく、CS(PS4)用ゲームなんですが……?

  383. ジャップガチャゲーから売上除いたらなにも残らんやん
    叩き棒いがい使い道ないのに

  384. >>422
    お前の国のソシャゲは下品エロしかないゴミクズだけどな

  385. >>399
    で何が本物なの?
    中国人がやってるだけのパクリキメラ原神?

  386. >>423
    そんなのに負けてるの?w

  387. 日本のソシャゲキャラデザインは確かに一歩遅れてる
    でも設定含んだ最先端キャラデザインはそもそも日本の漫画やツイッター漫画家・イラストレーターから生まれてるから
    日本のソシャゲ会社のアンテナが低いだけやろ

  388. サイゲはエロ方面にめちゃくちゃ及び腰だからな
    自ら足枷ハメてんだから笑えるよ

  389. 原神とウマ娘で技術革新しちゃった感じだな
    客の目が肥えすぎてマネタイズできなくなってる

  390. >>358
    残念ながら売ってるコンテンツ借り物だらけだからアプリストアの売上からピッコマ(カカオ)に入るの大部分は手数料やぞ
    電子書籍の定着とともに出版社の決算爆上がりしてるから紙の書店と比べて取り分が多いともとても思えん。書店で取り分20%くらいだからピッコマの取り分も良くて似たようなもん
    無料マンガの広告再生儲かってそうだがアレはアプリストアの売上入らない

  391. >>427

    この前グラブルで幼女の服はだけさせたイラストのキャラ売ってたし
    ウマ娘では中学生設定のキャラのおっぱいゆっさゆっさ揺らしたりしてんだが

  392. 日本には最終兵器プリコネがあるからまだまだ安泰やな

  393. クリエイターというか経営者が決める部分でクソ化してそう
    で?それ儲かるの?
    この瞬間終わる

  394. 弱者独身男性「コクサンガー!チュウカハワー」

    若者「プロセカたのしい!」
    これが現実

  395. ウマ娘は報酬にチケットだのジュエルだの置かないでもやりたくなる着実な積み上げ要素作れるかどうかだな
    そういう部分ではグラブルにすら負けてるよ
    ランダム育成pvpじゃなくもっとシングルプレイキャラ育成要素に寄せていけ。そっちが弱すぎる
    fgoやスターレイルだと次はアレ上げよう…
    ってなるけど
    ウマ娘は次の育成もゴミなんだろうな…
    ってしかならん。これに皆疲れてしまって復帰もハードル高い

  396. >>432
    これ面白いです!って企画より
    あの既存タイトルに似ててある程度見込めます
    って企画ばっか通してそう

  397. そもそもZ世代ってソシャゲやらん定期

  398. バンナムスクエニすぐサ終

  399. ジャップがくだらないセルラン争い文化を育んでいる間に他国はマジメに面白いゲームを目指して作ってたんだから差がついて当然よ

  400. >>426
    つうか、色んなイラストレーター使う方が業界の発展のためにはええんやろな
    自社エンジニアだけに描かせて似たようなタッチで世界観統一とか図らない方が、ソシャゲとしてはいいのかもしれん

    ……日本の代表にサイゲ持ってくんのが間違いなんじゃね?
    漫画家やイラストレーターに外注してるゲームなんてソシャゲに限らずいろいろあるやん

  401. 日本のゲームはとにかくつまらない
    それだけ

  402. アニメと漫画があるしいいじゃん
    ゲームはもう諦めよう

  403. 国内大手にとってソシャゲはCSゲーを作るための集金装置でしかないからな

  404. やっぱやらおんって在日の巣やな、反日しかおらんwww

  405. >>443
    ネトウヨにはネトウヨ友達とかいないの?
    嫌いな人たちばかりのところでしゃべっても楽しくなさそうだけど…

  406. >>438
    真面目なクソゲー。

  407. >>440
    ゼルダとか面白いゲーム出てるのにホント工作酷い国だなお前ら。

  408. >>150
    中韓のソシャゲゲーム性ないから当たり前だろ。広告だけ多くて邪魔

  409. >>440
    ポストアポカリプスしか作れない粗製乱造飽きたんだよけ
    新しいもの作ってくんない?

  410. >>446
    ゼルダだったらskate3の方が面白いわ

  411. >>446

    ゼルダが面白い?
    アホか。まず男主人公って時点で選択肢から消えるんだよ
    存在しないのと同じだ

  412. 国産はいかに豚にストレス与えて搾り取るかだから対立とか疲れて面倒

  413. 欲しいものを素直に用意してくれるかどうかじゃね

  414. 海外のソシャゲだっていっぱい爆死してるやん
    当たったのだけみていってるガイジかな

  415. ゲーム性はどっちもどっちなんだが、
    中華は少なくとも面白くしようとする気概はある
    国産はもうパクる気しかない

    絵師のクオリティは完敗
    シナリオも国産はそもそもまともなライターを雇わない
    一言で言って、国産はやる気がないんだわ

  416. >>415
    こういう演出強化は別にアズレンに限った話じゃないから話題にならないだろう

  417. >>455
    やってる人間からしたら話題うんぬんとかクソどうでもいいからね
    もうすぐ6年目なのにまだいろいろ手を加えてくれてるのはありがたいなってだけだ

  418. ウマさんもう4位か草、確実に人減ってるなんだよな

  419. >>401
    もうアズレンに執着してるのって艦これ民くらいだからなぁ

  420. >>456
    サービス終わらん程度に頑張ってくれりゃそれでいいよな
    その上でゲームの中身にちゃんと手入れてくれんだからいい運営だよ

  421. みんなエロの方が好きなだけ

  422. >>398
    最近は和ゲーのコンシューマー界隈は取り回し考えてる気はする
    マンパワーの分配考えて制作期間に対するコスパとってる感じ
    たまーに続編で湧かして、後は新しい作品だしたりDLCつけたりしながら次に繋げてくような

    まあまあ健全っちゃ健全なんじゃない?
    ソシャゲはレッドオーシャン化したし走り続けるには初期コストがデカくなりすぎたわ

  423. 中韓はシナリオか良いとかスターレイルやってて言えるの?正直シナリオは中の下だわ、褒めるならグラを褒めろよ?

  424. >>450
    大アホな君は女主人公を一生シコシコしてればいいよ

  425. 任天堂のゲームなんて面白かったためしがない。
    あんなもん遊んでるってお前幾つだ。
    頭が柔らかいうちにとっとと卒業しろ。

  426. >>463

    シコシコをバカにしてるてめーはホモか?

  427. >>439
    サイゲ以外になんかある?

    F後のイラストは既に醜悪レベルなので弾くとして

  428. ソシャゲのシナリオは全体にスカした感じでライターの質が低い

    人間的には最悪かもしれんがクリエイターは偏執的なものをもってなきゃダメなのかもしれない

  429. >>467
    そうだよ
    クリエイターはクズであればクズであるほど素晴らしい作品を作る

  430. 変態クリエイターを追い出して、
    高学歴でコミュ力の高い人間が現場を占有すると、
    作品作りが小賢しくなってつまらなくなる。

  431. コンパスまだ生きてたの?
    まあもう誰も知らんか

  432. 昔のラグナロクオンラインの頃からすでに向こうの方が強いだろ

  433. >>429
    その手数料とやらで外国人がぼろもうけしとる事実は変わらない
    日本人アホやな

  434. >>455
    そういうのが日本製でも当たり前だと皆が実感してれば
    歯牙にもかからんネタで終わるんだけど、
    現実はそうじゃあないからの。

  435. >>461
    コスト重視は前からよ?
    んでみんなイニシャルコストが安そうなスイッチにソフト出してあらかた爆死して、
    技術も身に付けられずに体力削られる茹で蛙やってるわけよ。

  436. 日本のソシャゲは新キャラ出してガチャ回させて獲得したら終わりだもんな、結局入手して満足でそれ以上の発展が無いから廃れるんだよ

  437. >>476
    PS5独占のソフトがようやくまわりはじめそうな流れ感じてるけどなぁ
    まあ、そのへんはお互い見てるもんが違うから平行線かもしれん

  438. 即戦力募集してる無能ばかりだからこうなる
    先を見て大きく育てようとしてない
    目先だけ日銭稼いで終わりバカしかいねえ

  439. 日本=限定キャラと難易度あげ、環境キャラと環境即潰し実装
    好きなキャラでは攻略不能なので、長期間になるほど糞確定。

    4〜5年で、大体糞難易度コンテンツ追加しかアイデア無くて枯渇する提供

  440. 日本の政治家と変わらんな。

  441. >>1
    スマホゲームのセールスランキング
    (2023年5月11日~5月17日)
    1 崩壊:スターレイル
    2 Fate/Grand Order
    3 パズル&ドラゴンズ
    4 ウマ娘 プリティーダービー
    5 モンスターストライク

  442. >>1
    6 勝利の女神:NIKKE
    7 ONE PIECE トレジャークルーズ
    8 プロ野球スピリッツA
    9 ドラゴンクエストウォーク
    10 荒野行動

  443. いろいろやった末のキャリアの晩年とかならともかく、新卒でソシャゲ会社目指すようなやつは、創作意欲どうこういう以前の金目的が大半だろうしな

    これじゃどうしたって面白いもんなんかつくれんわ

  444. 某ゲームは高額の有償限定ガチャ連発で、露骨すぎる課金煽りに辟易してきた
    サ終前に荒稼ぎしようとしてるんじゃないかとすら思ってしまうが、なかなか終わらないんだよな

  445. >>450
    何その反論。頭おかしいなお前。工作員の悪あがきヤバいな。

  446. >>344
    当たってるな。真面目なゲーム作る人って家庭用に聴力入れてるもんな。落ちたところでちょっとヒットしただけで大威張りって惨めだよね。

  447. いつの間にかやってるソシャゲも外国産ばかりになってたな

  448. >>472
    今度、無職の魔女ッ子師匠コラボするってさ

  449. 装着率が最も高いスマホで、ゲームの主役を取られちゃったんだから、
    もう逆転は無理だと思う。
    いずれ子供がコントローラー知らない時代が来る。

  450. 日本のソシャゲってガチャのためにゲーム作ってるからな
    ゲームを開発し続けるために仕方なくガチャを導入してる海外企業とは違う

  451. 絵柄も何もかも全部日本のパクリじゃん草

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