【悲報】アニメ製作費3000万円の内訳が公開される……1話につき監督300万円・作監300万円・脚本25万円
原作って儲かってないな?
週間東洋経済記事中の「テレビアニメ一話の制作費内訳」なんだけど…演出から製作進行までの金額おかしくない?
それとも今、外の世界ではこれくらいの金額が当たり前なの?? pic.twitter.com/UiI2Np3XTi— 佐々木憲世(のりぱぁ) (@noriyosasa) May 24, 2023
虐待的環境
作監の給料高過ぎるだろ
まあ本人は手取り月50万円とかなんだろうけど
アニメの業種の仕組みが分からんが監督が演出家じゃないのか?
演出料ってなんだ?
監督と作監はフリーじゃなかったら給料制だろ
会社に払う名目がこれなだけで
はえー
監督て儲かるんやな
赤字は誰が被るんや?
1話3000万も掛からねえだろアニメなんか
作監300万ってすげーな
これバブルだろ
原作者1割くらいもらうのかと思ったら20万かぁ
まぁ原作売れるからええのか
>>17
グッズ当たればデカいんやろなぁ
>>17
銀魂の作者がアニメや映画は作者は全然儲からないって言ってた
監督そんなもらえんの?
原作料安すぎんか
原作料馬鹿にしすぎだな
売り上げの何%とかにしない原作が低脳なだけか
流石に分配めちゃくちゃすぎ
これじゃ下は育たないよ
設定
脚本
演出料
監督料
作監料
制作進行料
名目多過ぎる
1話いくらでまとめてアニメ会社に払えよまどろっこしい
製作委員会に支払われる金であって
実際に仕事してる人には行かない金だろ
声優のギャラはどこに含まれるの
流石に分配めちゃくちゃすぎ
これじゃ下は育たないよ
監督と作監はケタ間違えてねーかコレ
音響200万って括りが大きすぎるだろ
動画マン全部で120万かよ…
一体何人で分けるんだこれ
よくみたら背景200万が一番やべーな
何にそんな金かかんの
原作者の桁が違うだろ
200はいる
>>37
アニメ化してやるんだから有り難く思えの精神やな?
1話3000万円もかかるのは鬼滅とかチェンソーマンとかのAAAタイトルだけで
他のアニメは1話1000万以下だよ
原作者より先に表示される『企画』て奴らはいくら貰ってんの?
監督業年収1億でクソワロタ
還元してやれよ末端によ。。!!
原作が無けりゃゴミアニメしか作れない馬鹿業界のくせに原作料少なすぎて草
だからいつまでも馬鹿しか集まらねえんだよ
監督も作監も1クールでそれだろ
あーでも1話作るのに何ヶ月もかかると考えると監督300もあながち間違いではないのか
>>46
一話で何ヶ月もかかるかよ
中抜きされてますよ
aiで100万円くらいになんじゃね
声優はいないものとする
>>64
声優のギャラは音響費から
一流スタジオは1話5000万の予算らしい
監督もらいすぎワロタ
(´・ω・`)原作使用料も作品によって違うのかもね
-
-
-
貰いすぎだろういいかげんにしろ(`Δ´)!
-
そりゃドラゴンがイキるわけだわ
-
-
俺の頃は50万って聞いたけどなぁ
-
-
面白くないと監督より脚本叩かれること多いけど、報酬の差を考えると可哀想やな
-
Sランク制作会社はこの倍の倍貰ってんのか
そりゃアニメ会社みな1発当てたくなるよなぁw -
マジかよ中山ドラゴン・・・
-
原作料が一番安くて草
-
原作料なんてタダでいいだろう。監督も作画監督料も
30万で良い。0が1つ多い。 -
背景貰いすぎと思ったけど最近のアニメって背景も綺麗だし
書き込んでるなーって感じるわ -
現代でも安いアニメは1300万どす
-
?<参ったか!
-
>製作委員会に支払われる金であって
>実際に仕事してる人には行かない金だろ
ナ ニ イ ッ テ ン ダ コ イ ツ -
やっぱ大事なのは原作の売上か
-
この3000万になる前にどれだけ抜かれとるんやろなぁ
-
作画監督は複数人いるからだしまあ
-
監督300も貰えるなら糞アニメの監督はどんどんブッ叩いてもいい精神だろ
-
アニメ制作儲かってんじゃんw
誰だよ赤字だの倒産寸前言ってるの -
原作料低い言われてるけど、アニメ化の際にアニメ化決定!って帯ついた本が何千〜万部増刷されるから、普通に原作者は儲かるって山田玲司が言ってた
-
>>16
文字が読めない奴がアニメ関係だと出て来るから面白いよな -
1話300万円って事は1クールやったら13話で4000万円近い収入あるのか
1年物だったら年収がそれだけで軽く億超えてる結構高収入だな -
作画監督やってるアニメーターのTwitter見るとすげえ羽ぶりいいけど、
1話あたり300万ももらってたらそうだわな -
ドラゴン、チェンソーというダイヤの原石を自己満足で滅茶苦茶にしたのに、それだけ貰うって最早犯罪だなwww
-
>>17
コミック1冊の印税は40円が相場だとか(原作別なら折半) -
まあ1話作るのに3か月とか掛かる事もあるらしいからな
-
>>20
3000万も制作費あるの3大出版社アニメやってる所やろし
それでも監督年収にしたら1000万位やで -
. ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
/ f^⌒ミ、 \
》リ,,_ ,,.=、__ミミ;,
,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》 令和のヤマカン
ヾハ ム,.- 〃! { そいつの名前を言ってみろ!
:jゝ-=~/从
_,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
r''´ > マ,Yア / __| \
>、ゝ | | |_フ / ゝ /⌒) -
原作料の値段は出版社側がわざと低くくしてるんだろ?
高い原作とかそもそもアニメ作る製作費が集まらないでしょ -
>>10
?「面白くないクソ原作を実写的演出で黒字に変えてやったぜ?感謝しろよなMAPPA?」 -
>>12
使わせますよっていう
ごちゃごちゃ言われないためのものだしな
ただにすると勝手に使ったと暴れるのを許すことになるw -
作監が死にそうになるアニメ(海外発注)もあるし、これくらい貰えなきゃヤらん仕事なのかもしれんね
-
コレ社外になる事が多い原作料や脚本料を安く見積もる為の交渉用での分配率と違うん?
監督の取り分が10%なんて実際は無いやろ? -
監督1クールで4000万か。俺なら1年働いたら隠居するわ
-
原作にそんなに払う必要無い
アニメの制作費なんだからアニメのクオリティアップにつながることに使われるべき -
>>30
今期で魔法少女アキバ系やってるアニメの監督かな
名前は知らん -
?くんロクな仕事してないわリアルイベントからも逃亡するわで
他のチェンソメーターらに金分配したほうがいいんじゃないの? -
脚本安すぎ
だから作画だけ良くてもくっそつまんねーアニメだらけになるんだな -
脚本と作画監督の桁が違うのは単独と複数の差か
-
原作はついでに単行本売れる方が貰えるとかよく聞くな
テルマエロマエの映画も100万貰って終わったんだっけ -
10年前は1000万で高い部類だったんだから
今監督やれる奴はそりゃ稼げるよね上位のアニメタも -
AIを普及させれば一気に安くなりそうだな
-
これが本当なら国民的アニメの監督なんて億万長者やな
-
監督1話300万かあ
1クールで家が建つんやなあ -
一本アニメ監督したら1クールで3600万ってこと?
2年かけて作るとして年収1800万なら結構いいのか -
一人原画やったら一年くらい仕事しなくて良いな。
-
,',' |:.:.:|:.:.|:.:゙.: :|:ハ: : : :.:|_,r≦‐zリzL|:.| : : : : |: : :!: : : :ヽヽ ゙.
|| |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:! | た、助けて~
|| |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''" |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ
|| |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //'
l| !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う /´/::::/!::::::::::::::::::|//
\ |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、 /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
|l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ ` /´ イヽ::::::::::::// / / ヽ
ヽ ヽ:.:\\::::\ r ⌒ / / ヽr‐{─|. | / | ゙. -
やらkん炎上商法の触れてはいけない声優って誰の事?
-
原作使用料今20万なの?
20年ちょっと前は10万だったのに -
>>44
中割りと背景、食べ物、乗り物(実写トレス類)はAI使えばめっちゃ安く済みそうw
ってか、アニメーターがAI利用したイラストをツイッターに上げてたし、もう使われてるかもな -
はえーこりゃドラゴンも監督やるわけだ
つーかアニメーターとしての稼ぎも合わせて一生分稼いだんじゃねえか?
勝ち逃げされたな -
やらバイトへの金の内訳は?
-
中抜きされてないのか?
-
>>30
まずヤマカンって誰 -
お仕事してお金貰ったことも無くてお小遣いしか知らないようなおバカさんのコメントには笑うしか無いね
-
なんで関係無いお前らが口出すの?
-
どこぞの大物監督気取りの至ってない炎上芸人にも300万入ってたのかよ胸糞悪いな。
-
〇〇監督の人らは儲かってるんやな
その下には年収200万行かないアニメーターがうじゃうじゃいるけど -
こんな金かかるなら脱税に走る気持ちも分からんでもない
-
解散・・・(・∀・)カエル!!
-
原作料は安いけど無料で大々的に広告してくれるからまぁいいんじゃないの
-
とりあえず中間とか中抜き全部違法にしないのが悪い
天下りもそう -
馬鹿が多いな
アニメは1話作るのに作画崩壊必死なのが最低4週、普通のクオにするには最低2か月、まともなアニメにするには最低3か月以上必要だからな
作監高いとか言ってるやつはアホ
一人でこなせる量なんて限られてるしあれに実際は数か月拘束されるからもっと単価は低くなる
あと3000万のタイトルなんてほぼない、ほとんどは1500万以下だぞ
グロスになると600万とかになる、これは総作監とかの費用が元請けでかかるからだぞ
あと声優は音響費になる、この表は明らかに少ない、予算に占める音響の割合は非常に大きい -
原作者は何もリスクを背負わないのにそこまで報酬得られる訳ないだろ
-
作監が300万も貰える訳ないだろw
どこで調べたんだよ -
>>55
予算からだから抜かれた後の金額だろ -
-
>>29
年間4話くらいしか作らんの? -
>>62
いらないとこに金を使いすぎているのが問題と言えるだろう。 -
1作品の話かと思ったら1話かよ。
流石に鬼滅のようなドル箱作品くらいでしかありえないでしょ。
よくわかってない記者が自称業界の事情通に聞いた話しちゃうのコレ。 -
アニメてかなり金かかる映像作品だな
1時間の実写ドラマでも3000万もかかってないでしょ -
アニメ業界に関わらずだけど全部出来てから発表ってなんでやらないんだ?
建築とかもそうだし、この日にやります!って目標発表して中がてんやわんやして
なんとか間に合わせろみたいな -
あと原作が少ないといってるやつもアホ
アニメで最も損せずに儲けが出るのはまさに出版社だぞ
出版社は原作サイド故に権限も強い
映画はともかくアニメは原作売上爆増するからな -
実写ドラマの製作費の内訳 もプリーズ
-
ぼったくりが多いんだろうな・・関係者って(;´д`)
-
>>56
やら管を倒した勇者 -
予算は本人がもらう金じゃない定期
-
監督300万とか笑うわ
ネットに書かれたガセ情報でも鵜呑みにしてんのかねw -
これどうせソニーが書かせた記事だろ
殆どのアニメはこの半分で作ってんだぞ -
>>1
邪神ちゃんが1本3000万円のクラファンしてるのは妥当な相場だったんやな -
心臓部の脚本が25万で草
やっぱ監督ってぼろ儲けだな -
そもそもさ、映像作品の原作者は1回の端金で終わりっておかしいでしょ。
音楽カバー楽曲で言えば原曲の作詞作曲者には端金で終わりでカバーした編曲者と歌唱者で総取りしてるようなもんやん -
深夜のクソアニメの監督はこんなに貰わないよな?
貰ってるなら、どれだけ叩かれても心に余裕あるだろうなあ -
これ声優のギャラが含まれていない
-
えっ!あ、はい・・・
-
中山ウハウハじゃん
失敗しても金もらえるとか俺もやるわ -
>>84
原作者は原作で稼げよ -
サザエさんとか100万円でできるだろ
-
ドラゴンはチェー牛マンで3600万以上も貰ったんか?
そりゃイキるわ、無職のお前らとは違う -
使われるお金と人に払われるお金は違うから、
このままで貰えるわけないよねぇ……。給料だったらどんなもんだろう
アニメ業界だけじゃなくてITとかどこもそうだけど、
人の単価と給料はまたべつよな -
もうずいぶん前だけど
ツイッターで作画監督二話分で20万 相場の半額 一話分の金額で引き受けたとか言ってたぞ
一話分の金額じゃねえだろ -
アニメ作るのって何年もかかるから
その期間全て仕切る監督は妥当だろ? -
草
-
>>86
演出料って声優か?( ゚ ω゚)フム
そうなんだキャスト少ないとこは山分けか? -
クソ脚本家でもずっと使われるのは安いからやるやつがいないんだな
-
赤字は誰が被るってそれを負担してるのが出資者だろ
だからこそ儲かった時に得が一番大きいのは当たり前 -
>>82
邪神ちゃん本編はせいぜい1600万前後だろう
OVAはクオリティ上げるものだから少し割増しで諸経費も込みで3000万なんだろう
3000万とかIGとかそういうレベルの話だからな
チェンソ~マンは億かかってる
アニメの9割は1500万くらいで1話作られてる
グロスはその半額 -
けもフレ2の総監督様はもっと金取ってることか
邪魔しかしてないのに狂ってるな -
>>96
演出は文字通り演出よ
声優は音響 -
>>96
やはり監督どもは貰いすぎだなσ(-ω-*)フム -
音響制作費の枠内で声優雇うんだったな
予算キツキツだろ -
原作料やっすいのは知ってた
なろう原作とかはどれくらい貰ってるんだろう -
>>101
音響は、音響監督だろう。σ(-ω-*)フム -
ドラゴンに関しては2桁くらい少なくしていいかもな。
-
>>93
作監って別に1話に一人じゃないでしょ -
めっちゃ微妙なアニメでも最低2000万~って話だったけどマジっぽいな
-
ツイッターの人は演出から制作進行まで金額おかしいって書いてるけど
原画も劇場並みの単価設定だね
実際仕事の対価としてはクオリティ高い作品ならそれくらい出すべきなんだろうけど -
は?
まず電通が半分持っていって残りの半分をテレビ局
残りの半分で番組作成じゃないの? -
原作者馬鹿にされすぎだろwwwww
-
これポジションに対してでしょ?
だから人数で割られるんちゃうか
にしても監督もらい過ぎなような気もするが -
ゴミ作画の案目が一話3000万もかかってるわけねぇだろ...
-
配信で5000万貰えるなら余裕で黒字だな
-
>>98
これ払ってんのが制作委員会なのに
中抜きしてる事になってんだよなw -
>>105
いや違う
声優は音響の範疇
音響の権限は強い
寡占化してるから予算の一角を占めてる
低予算のほとんどのアニメでは音響費の負担は常に悩みの種
作画よりも大きい -
そもそもこの数字が正しいかもあれだが、作画監督300万が高い言ってるのいるがいうてこれだけじゃ人数と期間がわからんからなんともいえんのでは?
スタッフロール見たって1人でやって1か月で終わらせ300万総取りする訳じゃあるまいし
あくまでここに書いてるのは1話300万ってだけで、1人300万でも1ヶ月300万でもないだろう -
>>116
スタジオ設備維持費を依頼側が高いと思ってんなら自前で建てれば良い -
>>111
まあ銀魂の作者も愚痴ってたからお察し -
>>116
原画料3倍あるからそうでもないσ(-ω-*)フム -
-
アニメってそもそも原作の宣伝目的で作るもんだろ
-
アニメ1話作るのに金かかりすぎだよな
国がアニメゴリ押ししても3兆しか稼げてないわけだ -
監督と作画監督は1/10で良いと思う。σ(-ω-*)フム
-
原作にはもっと払わんとアカンやろ..
これでさらにクソ改変とかされたら地獄じゃん -
もしかして監督の実績と金稼ぎのためになろうって量産されてるの?
-
>>120
違う違うメモるな
この表はすべてがおかしい
どれ一つ正確じゃない
劇場クラスの話にしか見えない表だぞこれ -
>>124
1話あたりだから貰いすぎだわww1クールじゃないんだからなww -
>>125
一番儲かってんの出版社だからその必要はない -
作監は年収600万円のサラリーマンキャラデザになると年収1500〜2000万クラスだろ
アニメーターつっても完全にピンキリ商売だから作監以上は普通に稼いでる -
脚本安すぎない?だから話クソなアニメだらけになるのか?
-
独占配信の話でしょ
上限が5000万で1話3000万は出してくれるって事じゃね -
>>114
黒字は偉業でもなんでもないぞ -
1話3000万なんかでてたらみんな幸せになるわマジで
実態はほとんどが1500万前後 -
なんかちょっと前にツイでメーターは稼いでるわ薄給だとバカにすんなとイキってるメーターの人いたけど、この3桁万円貰ってるグループの方だったのかな
-
こんなもん日本人しかやりたがらんね
-
なんかマジで1話あたりの金額を月給だと思って話してる奴がいるっぽいな
-
1話3000万円が平均なら誰もアニメ作らないでしょビジネスとして崩壊してるだろ
-
このリストじゃ総作画監督と作画監督で分かれてないやん
総作画監督ってキャラデザの人がやるイメージ強いし、ここってだいぶ金額差の溝ありそうだが… -
すごいどんぶり勘定だがこれではテレビ局がアニメを流したがらない理由も納得できる
自分たちの手柄にならない上にあまりに制作費が高すぎるわ -
>>131
漫画原作であってもアニメのDVDとかBDの印税は脚本家に入る -
>>117
一話300カット計算で総作監費込みで10,000円/cutだから
ハイクオリティを求められるアニメだったらおかしい数字じゃないと思う -
>>137
それな -
まぁ演出が20~30万で、作画監督がその作業で15万ぐらいで監督は50いかないんじゃなかったけアドでの話なので他でも違うし
-
1クールに何本もつくると外注外注になるからな
無駄が多い -
渡部高志 TkashiWatanabe
コンテは安すぎるが現状と合致する。
演出料と監督料はこの数字は経験したことがない。
1話あたりこの値段か?
10倍ぐらいになっている。
明らかにおかしいと思うのは私だけか。 -
サザエさんとドラえもんとちびまる子の監督一生食ってけるじゃん
-
韓国ドラマとか1話2億だぞ見習えよ
-
なんでこんな高く見積もってんだよ
-
-
>>123
人件費(人数)が掛かりすぎなんだよ
深夜番組としてなら破格すぎるしね
まぁAIが解決してくれるよ -
>>140
アニメはカネは確かにかかる
でも配信やグッズ、ゲーム、ライブや書籍とリーチが長い
製作委員会の幹事は大抵テレビ局だぞ
アニメはヒットした時は大きい
ドラマやバラエティは多くが放送したら終わるしタレント事務所との調整も容易じゃない
アニメは製作委員会が管理してる、一種の利権構造 -
今のTVアニメって作画監督は1話10人くらいが当たり前だろ。
つまり、あの金額を人数で割ったのが取り分。 -
他人のふんどしで商売する中抜きジャップらしい予算配分
-
原作者は制作会社の評判を調べてください
原作の良さを全く理解していない人を監督に選抜する制作会社に作品を預けるのは悲しいので
原作の価値を適切に反映できる会社か見極めてください
最も良い未来へ向かいましょう -
>>123
全アニメ足してもトヨタと大差ないって割に合わなすぎる -
信実節子 S_NOBUZANE
貰った事ない…。
中野彰子 Toki2199r
作監と演出やってきたけどこんな金額貰ったこと、一度もない( ; ; )
青木隆志 jigokuhen
30を300にミスタイプに一票 -
岡田斗司夫に合ってるか聞けよ
-
東洋経済なんて信じる馬鹿が居るのかよ
-
>>59
だからクビになったんだろうな -
>>158
あいつモグリだぞ
何の参考にもならんと思うぞ -
>>146
まぁベテランの業界人はそんな感想になると思うけど
今一話作るのにも昔より時間が掛かるし演出費は予算高く設定すべきってなるよ
(その考えでもこれは高いけど)
監督費に関してはこれはありえないぐらい高い -
極めて質の低いデマでできた表だよマジで
信じるなよ -
>>142
この数字がハイクオリティアニメで正しかったとして、普通にこの300万を人数と、かかった月とかで割ったらそんな大した金額じゃなくね?って話よ
実情わからんが単純に10人で割って1ヶ月かかっても30万でしょ?ましてそれがハイクオリティ求められる作品クラスでって話なら普通に少なそうだが -
>>153
あくまで予算の割り振りだからな -
まーた馬鹿がなんでもかんでも信じちゃってるのか
-
佐々木憲世 noriyosasa
演出から製作進行までの金額おかしくない?
宇田鋼之介 tanusuke45
な訳無いじゃん!どういう勘定でコレを出したのか是非聞きたいわあw
山口亮太 staffwhy
一話作るのに、半年ぐらいかかるって計算じゃないですかね?
進行は六ヶ月で割ると25万。正社員ならそこからもろもろ引いて行くと、手取り17万ぐらいでしょうか知らんけど。 -
>>164
複数作品掛け持ちしてるよ
だから単価で考えた方がいい -
>>153
京アニだと作監だいたい1~2人くらいだから、相当貰ってることになるな
まぁ、そんくらい貰って当然のクオリティに仕上げてんだから当然っちゃ当然なんだけど -
12話ともなると軽く億超えるのね
-
スターウォーズのドラマとか1話30億だぞ?
3000万ですら高い方てどんだけ日本人商売下手なんだよ -
予算だからそれを更に人数で割るんだからこんなもんだろ
-
>>170
アニメは1期分は最低2億~3億
2期分は6億必要 -
>>55
アニメで中抜きなんて制作会社くらいしかできないからな
製作委員会は金出す立場だし -
>>171
その代わり配信などて元がとれる -
>>158
あんな老いぼれ信じるとか頭壺かよw -
>>169
何年かかると思ってるんだあのレベルつくるのに
どんなにうまい人でも時間はかかる
そもそもこの表デタラメ多すぎだけどな -
>>169
別に人数が減ったからって給料が上がる訳じゃないだろ。その分自分の負担が増えて期間伸びるんだから
まあ京アニは金ありそうだが -
記事全体の信憑性が一気に下がったな
-
だいたい、新卒採用の面談の元ネタに窮した、全く関係ない業界の担当者があんちょこで使うような代物でしょうに。業界無関係の素人同士が読むからデマでもまるで無害なのは笑えるが。
-
>>174
その認識は違う
最後に降りてくるのが制作費
そこまでに宣伝費だなんだと半分くらい消える -
>>173
そうなるとアニメ化しただけでも原作からすれば宝くじに当たったようなものだな -
>>182
そういうこと
文句を言う原作者の気持ちもよくわかるがあなたはそれ出せますかってレベルの金額がかかってる -
まぁでも制作会社が見積作るなら
演出は30万円/月×6か月で180万円/本
作監は50万円/月で6人拘束して12ヶ月で12本作るなら300万円/本
って計算しても全然いいと思うよ
監督費はどう見てもおかしいけどw -
そりゃ、あんなに大失敗してもドラゴンはガイナポーズ決めながら遊びまくるわな
まあ、次は無いけど -
イカれた配分
-
>>185
殆どのアニメは1500万前後
1話3000万なんてマジで数えるほどしかない
しかしチェンソ~マンはまさに桁違い億単位よ億 -
>>168
流石に単価まではこの表からではわからん
それに掛け持ちとかもそこまでいくとだいぶもう個人差ありそうだし -
1話5000万円予算だから、円盤や他諸々と売れなければ2期制作中止ってことだよね?
-
なんかいい加減な数字で信用できんな
-
東洋経済ってホント雑な記事しか書かんよな
-
監督、作監、音監
これ各監督が下請けに払う金額も込みの額
監督一人で全部やってる訳じゃないよ -
あまりにも原作者を軽んじすぎ
-
この表だと作画監督料の中に多く配分されてるであろう総作画監督も含まれてるだろうし実際はもっと低いんだろう
-
なんかもう、これをいい記事なんてほざく程アニオタの痴呆化が進んでて涙が止まらないわ
-
こんなカスみたいな表見るならSHIROBAKOの給料表見たほうがよっぽど当たってるからな
-
作監が1話で10人以上いるパターンやろ
-
まぁ、基本的に原作側はアニメ化して貰う立ち位置だからな。
その上で、原作の売り上げ向上が狙いってのが大きい -
原作が安いのは
アニメ効果で増刷されて印税がさらに入るの見込んでるからだろ?
金もらって30分のCMやってくれてるようなもんだから -
これだと監督は毎クール作品やれば1億超えるやんw
-
>>188
作監が何人で何ヶ月掛けて作るという事の方がこの表からじゃ分からないよ
一般的なアニメで1話は300カット程度(もちろんもっとカット割の多い作品もあるけど)だから
単価の方がまだ大体の予想が出来る -
映画のゴジラの監督料が500万円なのに
あとなんで絵コンテより演出の方が高いんだよ
つか絵コンテと演出やって25万円だろ -
草
-
銀魂の空知も言ってたけどアニメ化しても原作者にはほとんど金は入らないみたいね
アニメ化することはCMみたいなもので、それで原作が売れてようやく金になるらしい -
結束バンド新曲CDナナニジに4倍の差をつけられ敗北
-
この場合税金とか込みと考えた方がよくね発注時の額として見たなら
-
アニメ化しても原作も円盤も売れなかった相撲って色んな意味で終わってたんだな
-
原作料はこんなもんよ
だから監督にナメられるし改悪されるわけ -
んな訳無いし、何でお前らそれなりに納得してんだよ(笑)
監督の年収が600万とかの、有名なデータがあるだろ(しろばこ)
1クールで300万ならそんなもん
でも、3000万円縛りだし
このデマ、デコイ(陽動)目的のジャミング(邪魔)じゃねえの
中抜きしてる奴等による
多分、この監督分をほぼ丸々、中抜きしてんだよ -
1話300万ってやばっ 夢ある職業だな
-
けもフレ一期の時はシリーズの予算が下手したら有名作品の
一話分くらいしか無いという話を見たような。
12話で五千万くらいだったんだろうか? -
まーた東洋経済かよ
-
>>193
原作付きアニメなんて原作の30分CMみたいなもんですし
アニオタは作品だと勘違いしてるけど -
1話数につき数ヶ月、1年掛かるのはザラだし、作画監督も複数人立つのが今は普通だから、人数掛ける期間でこの価格っていうのは別にあり得る話。
こんなお金貰ってないと愚痴ってる人は旧時代の座組で話してるので、肩書あろうが信じなくて良いよ。 -
作監300万=総作監、作監、作監補ズラり十数人の分配だぞ
-
1話作るの3ヶ月〜半年がデフォだからな
しかも作監なんて4人以上いないとまわらん -
>>2 んな訳無いし、何でお前らそれなりに納得してんだよ(笑)
監督の年収が600万とかの、有名なデータがあるだろ(しろばこ)
1クールで300万ならそんなもん
でも、3000万円縛りだし
このデマ、デコイ(陽動)目的のジャミング(邪魔)じゃねえの
中抜きしてる奴等による
多分、この監督分をほぼ丸々、中抜きしてんだよ
他も、嘘項目があれば、その金額も中抜きされてる -
-
>>209
1クールじゃなくて単話の金額だろ -
原作は何もしないでも200万円はいってくるんだから儲かってるやろ
-
1クールで監督が貰う金額が3~4000万円弱とかぼろ儲けじゃね?
-
>>211
そんな憶測が出る位に作画クソだったからな
何故か今は神作画だった事にされてるが -
1クール4億近くかかるのか
-
>>216
うわ、※欄でも明らかなデマを流してる奴がいるよ
だったら、1クールアニメ作るの、何年かかるんだよ(笑)
もしくは、何十チームで作ってるんだよ(笑) -
おれもついに深夜アニメデビューか……
-
原作って結局、漫画の宣伝してるって感覚だから安いんじゃね?
といっても制作ガチャ爆死すれば逆に売れなくなるリスクは多大にあるけど。 -
1話どれぐらいの期間で作ってんのか分からんからなんとも
-
>>220
しかもアニメ放送中の帯つけて平積みで本屋に置いてもらえる -
↑この記事と※欄の工作員は、中抜きしてる奴等のデマです
調べてもわかるけど、常識で考えたらわかる事
滅茶苦茶デタラメな数字
そもそも高騰した現在でも宣伝費込みで、1クール2億円~3億円だから
1話3000万円自体、かからない -
>>2
↑中抜きの為に、明らかなデマを流してるガイジと
常識すら無くて、明らかなデマに流されてるガイジまみれ
『アニメーター実態調査2019』(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)によると、アニメ監督の平均年収は約650万円です。 アニメ業界は職種・就業年数によって収入差が大きいことが特徴。
1話、2週間、30万円ってとこだな -
平均がそもそも決まってないんじゃないの?
監督だったり全て交渉で製作費がバラバラなんだろ -
1クール監督やったら3000万円以上貰えるのかよw
んなわけあるか -
>>2
↑この記事と※欄の工作員は、中抜きしてる奴等のデマです
調べてもわかるけど、常識で考えたらわかる事
滅茶苦茶デタラメな数字
そもそも高騰した現在でも宣伝費込みで、1クール2億円~3億円だから
1話3000万円自体、かからない -
>>232
一人の監督が1クールアニメを3年かけて作ったとする
300万×12話÷36ヶ月=月100万
ココから税金とか引かれたら・・・まぁ妥当じゃね? -
>>201
だから最初にこの表だけじゃ人数も期間もわからないんだからこれだけで300万高えーとか言えんだろって言ってるんよ。レス返すならコメ辿って流れ把握してくれ -
工作員かどうかはともかく
よくもまあここまでデタラメの数字を並べられるなと
もともと東洋経済って質が低いことで有名だがこればかりは目を疑うレベル -
監督一話で300万ってそれなら月1200万貰えんの?流石に盛りすぎじゃ無いの?
-
>>234
妥当とかそういうレベルの話じゃない
この表はほとんどが実態と大きくかけ離れたデタラメ -
原作者には原作利用のための許諾金だけとかじゃなかったか
漫画原作ならそれで原作が売れれば良いわけだし
自分がアニメ制作に関わるなら何かしらの役職で金が入るのかもしれないけど、畑が違うから大体失敗するイメージ -
>>216
うわ、※欄にも、明らかなデマを流してる奴、がいるよ
だったら、1クールアニメ作るの、何年かかるんだよ(笑)
もしくは、何十チームで作ってるんだよ(笑) -
作監の給料高過ぎるだろ
まあ本人は手取り月50万円とかなんだろうけど
↑
スタッフロール見てないのか?
作監って言っても総作監に作監(複数人)作監補(複数)
も居るんだよ。
今の絵柄で一人作監なんてできるわけないだろ -
デマ工作員に対抗して、1つの真実を言うけど
昔テレ東の経済ニュースで、最安値かもしれんが、1クール7000万円とか聞いたわw
製作者の待遇も、クオリティも、中抜きも無かったんだろうな(笑)
※14にもあるけど、現代なら1億5000万円位が下限かな?
放送枠購入とか宣伝費も、TVアニメには必須だから、込みだろう -
スタジオにこんだけ予算行くって話だぞ
そんで各人にそれだけ払われるかは別 -
一本半年で作っても演出拘束20万で120万くらいじゃないか
-
アニメ化が当たり前の時代だから
アニメ化しない売れてる漫画は凄いってことか -
こいつ素人かよ
アニメ制作費の半分は広告宣伝費だぞ
3000万なら1500万は広告宣伝費だから -
やっぱ、3割とかは、中抜きされてそうだな
監督代の嘘だけで、1クール3000万円は使途不明金つまり中抜きされてるんだから(笑) -
この予算でスタジオが利益だすんだから実際かかる金額はこれよりずっと安い
-
原作料はなにも原作者だけが貰う金額じゃないでそ
たとえばチェンソーアニメならタツキだけじゃなく集英社だって原作サイド
というかむしろ集英社が貰ってタツキに配分するんだろうから、そう考えると20万なんていいとこなろうアニメの例なんじゃないの -
>>235
こっちも最初からおかしい数字じゃないって言ってるし
「この表からではわからん」で言ったら単価計算の方がまだ分かるってだけだよ
「流石に単価まではこの表からではわからん」ってコメントはなんだったの? -
作監300とか1クール分やろ これw
-
監督300万とか絶対うそだろ
1クールで3600万だぞ
ありえねーわ -
原作料 1話 7万円だったけどなぁ
-
原作・脚本・コンテ、最重要箇所が一番安い
どうなっとんねん
しっかりせーよ -
そりゃドラゴンさんも旅行行くわけだわ
-
原作者貰いすぎやろ
人気作家以外はアメリカならもっと少ないぞ -
>>251
作監一人じゃないだろ?
というか何かアレな内訳だな。大体、音響が声や音関係としたら安すぎで出来ないだろ -
>>40
脚本は別途で脚本印税があるから割が良い方なんだよなあ -
>1話3000万円もかかるのは鬼滅とかチェンソーマンとかのAAAタイトルだけで
>他のアニメは1話1000万以下だよ
ガイジで草 -
今、設定制作1作品と話数制作4話持ってるけど、手取り月給22万だが、中抜きされすぎぃ!
-
やらおんへの上納金が入ってないやん
-
監督1話数300ももらえねーよww
作画監督も300とかアフォかwww
てきとーすぎんだろw -
> 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日
> よくみたら背景200万が一番やべーな
> 何にそんな金かかんの
グーグルマップから拾ってきた画像をイラスト風にエフェクト掛けるだけで200万はウマウマやろな -
AIで削れるところは削ろう
-
>>260
月給制なら会社に言わないとダメそうだな -
アニメーター公務員にすればいいじゃん
-
>>146
んだよな絵コンテがこんな安い訳ない -
>>257
作曲者には毎話ごとなんだろうか -
>>266
公務員にしたらほぼ全てのアニメがなくなるけど -
>>257
声優代だけでも足りないし音監とか音声編集とかスタジオ代とかなぁ -
>>263
200万を350カットで割ってみ -
>>271
作業量が地獄だな… -
>>260
予算表も見たこともなくて設定と進行やってんの?
場末じゃん -
1話300万は面白すぎる
こんなんで本出していいのか -
やたらスタジオ建てるわけだな
-
>>240
レッテル張りかな?
昨今は4~6ヶ月が多いよ、1チーム年だいたい2クールって感じ -
たぶん業界人から突っ込まれそうな予算分配表だなw
-
>>276
企画立ち上げからでそれなのか? -
>>278
いやコンテアップ後、企画とかプリプロは前にやってるって考えて
企画立上げから放送終わりまではだいたい2~3年
もちろんもっと短い鉄火場な現場もあるだろうけど -
設定が一番楽に稼げそうだなクソハゲホモエイズやら管!
よし!目指すか!!!!!!!!!!!! -
MAPPAがSでマッドハウスがAなのか
-
売れなかったらそりゃ徴収しないのはいいとして
売れたら原作者に回さないのが頭おかしいんだよなぁ少なければまだわかるけど大儲けしといて出さないのは敵しかうまないよ一般人には -
原作がなにより大事なのに安すぎて臭
集英社ってホントゴミだな?
銀魂のやつが入ってたけどナン百億の映画だろうが確か端金しか貰えてないんだっけ?
小峠もそうだろうしなんで変わりがいない部分ってかヒットするかどうかの比重高いとこじゃなくてどうでもいい集英社みたいなポジションのやつがボロ儲けしてんだ?
よくおダッチばっか言われるけどどう考えても集英社自体のほいがその何十、何百倍くすねてんだからゴミだろ?
お前らが何百人いようがそのヒットを産み出せるわけじゃない連中なのに -
初代ラブライブの時に京極が月25万で監督やってたってバラされてたけどあれは何だったんだ?
10年経ったとは言えこんなに一気に上がってないだろ
300万じゃなくて30万の間違いじゃないの -
アニメーター労働白書かなんかで調べた時も総作画監督が年収トップだったな
-
設定250万って意味わかんねぇ
何の設定なの? -
おいお前ら仕事してねえで制作進行やれよ
タダでアイドル声優に会えて150万ももらえるぞw
んなわけねーだろ!どんな情報なんだ? -
宣伝費とかと相殺されているって気付きなさい
-
東洋経済(笑)
-
1話300万はねーわ
月1000万以上もらえる計算になるじゃん
適当に書きすぎ -
中抜きされる前提の金額でしょコレ
実際にかかるコストとしての費用じゃないし、1話というより1クール単位の金額での金額の平均値じゃないと -
>>22
コレコレ。売れるとコミックも普通は相乗効果で売れるからな。原作者には作品で獲得した新規ファンの購買で貢献形式なだけ。
逆に、原作だけ売れなかった作品ってある? -
動画とか背景とかほぼ中韓に丸投げなんだからいかに中韓が安いか
よく中国企業が日本のアニメーターを、ってステマ大嘘が定期的に記事になるけど、これが現実だぞ -
ほんとに取材したのか?ってくらい適当な数字だろコレw
-
設定って考証かな?時代劇だと時代考証みたいな
けど原作があるなら原作者が設定をやったらいいと思うんだが
原作者が脚本を兼ねてもたった45万じゃん
設定って役職をやるほうがよさそう -
この間の水星だと作画監督16人もいるしなw(キャラ10人、メカ2人、キャラ補佐4人)
-
原作が安いのは新たに働くわけじゃないからって概念がありそうだな
他は全部そこから働く必要があるわけで原作だけ働きが完了してるから
映画化とかの話も同じ理屈ですでに物があるから買い取って終わりって考え方
それにしても安過ぎするけどな
ハリウッドも脚本は買い取りだけど見込みあると思われたら高額で買い取ってもらえるから
結局ニッポンは自由の国と違って奴隷商法が土壌としてまかり通ってそうなんだが -
>>295
設定はキャラクターや小物や背景を描く元になる絵だよ
漫画や小説が原作でもその絵ではアニメーターが描く絵の統一が取れないから設定の作成は必要
作品にもよるけどそれぞれ100点とか作る場合もあるし
メカやモンスターが出る作品もあるからこれが異常に高いとは言い切れない -
こちら電通の中抜き前の価格になります。
-
これガセもいいとこだぞ
そもそも製作費のうち6割が広告代理店にもってかれる
ここから差し引かれたものでやりくりすることから始まるんだから -
TV番組の制作利用もピンきりで厳しくなると1時間1000万円とからしいから、
30分で3000-5000万円のアニメって以外と高いんだな。
TVでもゴールデンだと5000万円はいくみたいだけど。
昔はアニメが安かったと聞いたことあるが、今はそれほどかわらんな。 -
だいたいあってるよ かみついてるあほはアニメつくったことあるの?
-
☆印ついてるの全部数字謎だけど補足が切れてるな。
作監は複数いて地獄の修正作業とかやってたらこの位行きそう。
監督にこの金額はよくわからんな。
制作期間中払われた額を話数で割ってるのか? -
ドラゴン大勝利で草
-
東洋経済とか東スポレベルの信憑性だろ
-
>>300
製作委員会方式は間に代理店が入ってごっそり抜いていく仕組みじゃないし
ここに書いてあるのは制作会社に入ってくる金額で宣伝や波代は別
制作会社が提示する見積としては監督費以外はまぁありえなくもないかという金額だよ
監督費も騙す気満々の会社なら「月100万で3年拘束するので」とか言うかもね -
この原作料、ほとんど原作者に入らず出版社の取り分らしいな
-
作監や原画マンもそうだが
明細書さらしてる奴多いし、嘘だとすぐわかる -
>>308
どこら辺が嘘なんですか〜? -
めちゃくちゃで草w
俺の年収3600万になってしまうw -
背景なんか下手フラッシュでいいよ
-
ドラゴン貰いすぎやろ・・・
-
このあいだの待遇改善組織設立に対するカウンター記事だなw
-
原作あるのに設定なんやねん
-
>>18
テレビ局と広告代理店(=ほぼ制作員会)が
9割、持っていくって
タカラトミーの社員がおもちゃショーで言ってた -
>>22
銀魂の作者とかこれにぼやいてたけど
アニメの相乗効果で原作増刷されてるだろって思ったな
ビジネスの視点は持ってなくて意外だった -
>>316
都合の悪いこと言わないだけだぞ -
白箱のあの豚監督貰いすぎだろ
-
アニメ化は基本的に原作の宣伝の為だから当然報酬は安い
-
学園ハンサムのTVアニメが12話で200万円って相当安いよなw
-
監督とかはまだしもこの金額が一人あたりとか一月あたりと勘違いしてる奴はちょっと....
-
30分アニメって大体250〜350カットくらいあるんだけど、
背景も(ある程度使い回すにしろ)1カットずつ必要なのよね。
そうすると1枚数千円であの背景の絵描いてるんだよね。 -
東洋経済とかいうデマ製造機。
-
P.A.worksだけ「ピーエーワークス」表記なのはなぜ?
-
自分がいた業界のでこういうの見ると、マスコミがいかに適当なこと書いてるかはっきり分かってゾッとしますわね
-
S,Aランクに「KADOKAWAのアニメ製作を任される」は入っていないのかw
-
A以下のゴミはいったいどうやって生活しとるんや
-
案の定ツイッターでも業界人に総ツッコミされてるな
ほんまデマしかながさねえな -
1ヶ月ならともかくたった1話でこれだろ?
どう考えてもぼったくり過ぎだろ一部の中抜き連中が?
人数まで書いて欲しいけどそうでなくてもどの道フルタイムクラス全然腹たらないてないくせにボロ儲けしてるやつばかりだろこの中で
一部アニメの根幹であり時間働いてるだろメーターにいかないのやっぱ正当じゃねえじゃねえか! -
>名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日
>よくみたら背景200万が一番やべーな
>何にそんな金かかんの
そら背景は金掛かんだろwww -
>>329
1話作るのに1週間ではないやろ -
ゴリラ(空知)の意見が生々しすぎる、、
-
>>328
実際に取材したんじゃなく「こんなもんかな?」
くらいに適当に作った記事なんじゃね?たぶんw -
深夜アニメでこんなに金かけてたら絶対赤字になると思う
-
何この噓っぱちな予算配分www
アホが、こんな感じかなぁって適当に作った感じやなぁ…
動画料120万ってwwwww -
背景は単純に作業量多いし金かかるよな
専門の会社もたくさんある
よく見かけるのは草薙とか -
これ適当すぎない?
音響周りでこれだったら音響監督食っていけないでしょw
音楽の発注はもちろんスタジオの手配とか声優のキャスティング周りの契約とかもするわけだし。 -
アニメって儲かるじゃん
貧乏だらけとか嘘ばっかり -
>>4
年収3600万(アニメ監督の平均相場最低額)以下の雑魚の鼻糞国民乙
今日も嫉妬が心地いい -
作品にもよるけど監督・演出料はケタ間違えてるでしょコレ。
-
動画予算1200000を今のアニメの最低動画枚数8000枚で割ると
動画150円/枚だな。韓国人や中国人ベトナムにやらせるから妥当な金額だ
AICの流出表だと動画予算は100から120万で当時は3000から5000枚だったが -
制作費チューチュー
-
>>340
アニメの監督は選ばれたエリートのみ出来る仕事だし年収3600~5000万が妥当では? -
作監の手取りが50万円とか言ってる奴が居るが今は最低でも作監総作監で20人は居るし、一人あたりたった15万だよ
-
これ監督料はワンクール分で作監はまあ今は複数人で分けて一話やるから拘束含めてこんなものだな
一話2~3ヶ月くらいかけて複数人で割ったら月平均30~40万くらい -
>>83
脚本は脚本料使用で後々で別に入ってくるからね -
作監って複数人+総作監も含めてるからな、それで一話3ヶ月とかかけてるから割ったらたいしたことないぞ
ほぼ拘束分だな -
>>335
一話5000枚として一枚200円程度ならそんなものだろ -
こんなにもらえるなら監督や作画監督はリッチな生活してるはずなんだが…おかしくない?そもそも3000万って中抜き分を含まない制作費のことだったの??
-
え、じゃあ200億のフィルムレッドでも尾田ちゃんには百万も渡らなかったの?
初めから100億を目指した映画なのに? -
>>348
押しの子みたいに瞳をトレスするだけ神経すり減らしそうなのでも動画一枚200円なの?やっすw
チェーンソーマンみたいなのは枚数が多いだけで一枚あたりは簡単そうだけどw -
>>215
今週も水星の魔女のテロップ汚かったな。ロボットは全然動かないしどこにガンプラで儲けた金使ってんだよコラって感じで -
-
3000万でゴミを作る仕事
-
さらっとチェンソーAAAとか言ってるコメわらう
-
ほぼ確実に中抜きされる前の金額
仮に貰える場合はこんだけだとネトフリとかの大手独占レベルだから一般的な金額じゃない -
中山さんを悪く言うな!
-
>>原作料馬鹿にしすぎだな
>>売り上げの何%とかにしない原作が低脳なだけか
テルマエロマエとか海猿で何があったか知らんのか?
知らないなら黙っとけよ -
円盤とか買っても意味ないんだね
-
どいつもこいつも仕事の内容把握せずに高いだの貰いすぎだのうるせえな
-
東洋経済の記事を鵜呑みにしてウダウダ言ってる奴って頭アレっぽいよな
-
まともなアニメなら構想から完成まで数年かかる
-
最近のアニメって背景とかモブの設定とかしてなくね?
背景の作画が毎回違ってる作品とかあるし -
まぁ監督は1人でこれだから貰いすぎてる感じあるけど
他はかなり分業されてるからな -
東洋経済だぞ?
嘘に決まってるだろw -
何かそれっぽく見せてるけど
内訳なんて中抜き8割であとが経費でしょw -
原作よりも脚本の方が金貰ってるのおかしいな
-
>>6
だよな。監督だけじゃ食っていけないから絵コンテ描いてその分のギャラも
もらってるって話を聞いた事あるわ。 -
原作の宣伝になるというメリットがあるので原作料は勘弁ね
-
>>309
(横からだけど)もっともらしさを出すためにデタラメな項目足してるから。社会保険料って項目見れば、こいつは会社を取材してないことがモロバレですよ。それを見抜けないあなたも働いたこと無いニートだって自白してるだけだね。 -
20年ぐらいアニメ業界で働いてるけど
今と昔とじゃアニメビジネスも変わってるから予算組でこれはまぁアリだよ
監督のところだけは高いなという感じだけど
中途半端な金額で掛け持ちされるくらいなら優秀な人は高額でもがっつり拘束するという考えの方が
クオリティ高い物を作る環境としては当然いい
あと制作は予定外の出費とかたくさん発生するし制作費から若手の育成なんかの費用も出すから
高めで設定しておかないとまともな人材を育てられないし経営が成り立たない
中抜きとかぼったくりとかじゃなくこれくらい貰わないといけない -
>>370
社会保険料の会社負担分も知らん奴がよくそんな上からコメントできるね -
>>372
あのさ、費目で人件費じゃないものがどんだけあるよ?それの何パーかなんて二年目以降の社会人なら知ってるわけだよ。 -
>>373
いやアニメの予算表に何言ってんの?
無知な上に引き際も分からんとかほんとアホなガキだね君 -
めちゃくちゃな数字で草
-
業界の事を知らない部外者「めちゃくちゃな数字」
ベテランアニメーター・演出等「めちゃくちゃな数字」
今のアニメビジネスが分かってる人「まぁあるかもね」
こんな反応に分かれるよ -
>>376
アニメビジネスをわかってる人と実際に受け取る現場スタッフの間に金額の認識にズレがあるならその差額は何処にいってるんだろ -
>>377
スケジュールが伸びたりリテイクが想定以上になったり
「これぐらいで出来るだろう」という予想よりも掛かる事がよくあって
足が出ないようにするには予算上は余裕を持っておかないといけないし
>>371に書かれてるけどアニメーターの育成費なんかも
作品で貰っている制作費から捻出しないといけない
そういう事はクリエイターでも制作でも経営に携わってるような人じゃないとちゃんとは知らない
だから「俺はこんなに貰ってない」ってなる
ちゃんと経営しようと思ったらこの予算でおかしくないよ -
あと実際そんなに大物監督でもない人が「月100万円」を提示してきた事があったよ
(その人には頼まなかったけど)
最大で考えると3年拘束して3600万円÷12話で監督費300万円/話は想定としては分からなくもない
実際にはそこまで掛からないだろうけど予算上はね -
> 原作者は何もリスクを背負わないのにそこまで報酬得られる訳ないだろ
このような主張の奴複数いるけど
クソアニメ化に当たったら 原作もオワコン
勝手なオリジナル展開で オリジナル完結されちゃって 原作オワコン
まあまあのアニメ化しても 一段落感が出て 原作オワコン連載終了
等々 アニメ化には 原作者にも大きなリスクがあるでしょ!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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