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アニメ監督「原作通りに制作してしまうならアニメにする必要性がない」←これ正論

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


オリジナリティもないとな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作通りに動いて声が付いてるのが良いのであって監督のオナニーを見たいわけじゃねぇんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


1 (1)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


そんなに君の考えを主張したいなら、原作の良さを潰さずにやってくれい!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


やってもええけど原作超えることが前提条件やしなアニオリ展開ってのは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


何で監督の精液まみれの作品が良いんだよ
やるんなら原作が最初から期待されてないコンテンツでやってくれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


なら作者にアニメ版台本作り直して貰えばいいじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


有名作品にあやかって「僕の崇高な考えを見てえ♡」って
原作ぶっ潰して謎作品に仕上げる監督ばっかりよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。

原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。

実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。

私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
 同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
 同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。

http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


二次創作は趣味でやれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作から変えるなら許されるだけの技量が必要←正論
これもわかってるならいいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


そんなら爆死したときの責任は全部自分がおっかぶれよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


変えるなら原作を超えて欲しい
実写は原作に忠実だと気持ち悪く感じた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


ハイキューとか黒子は原作通りやったけど動きの躍動感とかもあってアニメで見た甲斐があったわ
チェンソーみたいなオナニーはいらん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作超えるなら誰も文句言わねえんだよなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


カレーなのにシチューになってたら嫌やろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


色んなとこから金集めるから原作が原作やけど必ずしも強いこと言われへん場合が多いんで
その金出すとことか原作が強く言われへんこととかに虎の威借りて言いたい放題しとるんがこの手の監督とかやからなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作通りにやらないなら最初からオリジナル作れば良いのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


これはガチ
原作がある作品は原作通りに作っても監督がつまらないだけ
もっと主人公を黒人にしたりくっそブサイクな女にして尖らせないとね

sf3.jpeg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作が動いてるのを観たいんやぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


せや!美少女三姉妹の隣に訳わからんオスガキのオリキャラ住ませて弟認定させたろ!
ほのぼの日常アニメやけど何か絵も全体的に薄暗くして雰囲気も暗い感じにしたろ!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


そんなことファンは期待してないぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作通りでもオリジナル展開あってもいいけど
一番の問題って1クールなら1クールでしっかりまとめられるかどうかやと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


オリジナル企画通せないレベルの腕前なんだから素直に原作どおりやっとけ
 
 

31 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


確かに成功したアニメって何かしらオリジナル要素あるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


>>31
鬼滅は一枚絵で意味わからん戦闘シーンをちゃんと動かしたから良くなったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


監督の趣味丸出しチェンソーマン
殆ど原作通りスパイファミリー

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


それで原作越えてくれんならいいよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作未満のゴミしか作れないザコがそんなこと言ってもなぁ
ちゃんと原作以上のもの作ってからおっしゃってどうぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


ワイ「原作通りにしないなら原作をつける必要性がない」←正論
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


たまに原作をアニメの台本か何かと勘違いしてる奴いるよな
このスレにもチラホラいるけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作者「アニオリにしたろ!」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


オリジナリティ出したいなら原案にして別物作ればええやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


漫画だとコマの隅で済ませてたようなやつまで普通に尺取ると違和感が凄いんだよな
原作漫画ありのアニメを作るならシーンの取捨選択は重要だと思うしそこが監督の腕の見せ所だと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作通りで原作を超えたのは
銀河英雄伝説
これを超えるものを知らない
小説からのアニメ化だけどさ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


任されたことできねぇならお前の必要性がないよね
 
 

112 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


ハイ作りましたオリジナル

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


>>112
産廃は出さないで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


鬼滅とか進撃とかけいおんとか原作がそもそも絵がイマイチな作品はアニメ化で作画に力入れると振り幅が大きいよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


昔アニメは原作通りやってる方が少ないレベルだやな
あのレベルで変えられたらもうそういうもんかと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


だいたいオリジナルで良かったって人間は声高で長々と語らないけど気に入らない奴は延々と愚痴り続けるからオリジナルに不満ある奴が多いように見えるだけやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


尺調整とか補填的なオリジナルは全然許せるけど大抵本筋と無関係なうえで尺削って入れるから不評なんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


面白ければ監督のオリジナリティをぶっ込むのもいいよ、面白ければ
 
 

122 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


原作通りアニメ化なんてレストランでただ焼いた肉が出てくるようなもんやで?
そこに一流のシェフ(監督)がスパイスひとつまみして傑作が生まれるんや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月22日


>>122
ステーキ食べに来たのにラーメン出された上にマズかったみたいなケースが叩かれてるんやけど?
 
 
 



 
(´・ω・`)チェンソーマンは別にオリジナルはほとんどやってないんよ・・・

(´・ω・`)原作通り作ってるんだけどね・・・演出の問題
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 視聴者の数がマンガ単体とは全然ちがうので意味あるぞ

  2. 鬼滅がほぼ原作通りにアニメ化して超特大ヒットになりました
    ~終了~

  3. アニメで原作の良さをどう演出するかじゃないの?

  4. 原作者監修のオリジナル展開までやって成功したら認めたる

  5. ぼくらの「まったくもってその通りだ」

  6. チェンソーマンはVRゴーグルの超大画面で見ると迫力すごかったぞ

  7. >アニメ監督「原作通りに制作してしまうならアニメにする必要性がない」←これ正論

    何を言ってんだ?原作人気にあやかってんだからその原作を動かして見せろ
    監督が自分の我を通したいならオリジナルで思う存分やれ!!!

  8. だから、オナニーしたければ自分のオリジナルで、自分の金でやれってのw
    億単位の製作費が動いたのは、原作者の作品にその価値を認められたからであって、
    監督は人の才能に便乗して仕事を貰ってるだけ

  9. やりたいようにやりたいなら
    オリジナル作品でしなさい

    おわり

  10. >>13
    やらおんって必ず荒らしが現れるからなんJより治安悪いと思う

  11. ?「せやな」

  12. 漫画っていうのはアニメの原作のためのものじゃないんだよ
    それだけでちゃんと完成しているものなんだ
    だからアニメ化は忠実にやるだけでいいんだよ
    少なくともファンはみんなそう思ってるに決まっている

  13. 原作通りに作らないなら、オリジナルでやれ

  14. その原作のアニメを見たいわけであって別物にしたら原作の意味無いやんけ

  15. >>16
    プロデューサーがいいって言ったならいいだろ
    いいよって言った人が悪い

  16. 面白ければ何をしてもいいんですよ?

  17. 原作に+αするならともかくマイナスしてから変な要素足したりするのは違うよ

  18. 原作通りで演出とかでマンガを超えてくれれば文句は言わない

  19. オリジナルアニメ作ってろクソ無能

  20. 原作通りじゃハネないからこれは正論
    鬼滅にしてもぼっちにしても原作を超えた演出やオリアニ入れてくれたから大ヒットしたわけだし

  21. 原作通りにやる必要ないなら原作自体が不要じゃん
    じゃあオリジナルでやれよって話
    どうせ単独で金引っ張ってくる能力の無いやつの戯言よね・・・

  22. いやあるだろ
    動くの見たいし

  23. チョンソーマンはコケてない!
    コケたと言ってるやつは謝れ!イキリツイートと笑顔が消えた中山ドラゴンに謝れ!

  24. >>22
    じゃあ攻殻機動隊のアニメを原作通りやってウケたと思う?

  25. パヤオみたいに自分でナウシカ漫画を描いて
    自分で映画用に改造するのはいいが
    借りものの原作で好き勝手やるのはあかん

  26. 原作通りやらないなら、原作使うな
    てめーらアニメーターのつまんねー改変なんてファンは期待してねーんだよ

    原作ファンの人気におんぶに抱っこのくせに何言ってんだ?

  27. これ監督じゃなくて原作者側が言った発言だろ 何食わぬ顔が捏造するなよやらハゲ

  28. 原作から場面を取捨選択して、どんな演出で見せるか
    原作に沿ってやるにしてもセンスは問われる

  29. >>5
    詳しく

  30. チェンソーマンはストーリー上だけは原作通りにやってる風にしながら
    完全な別物レベルに改変した異質な例

  31. >>24
    PAの出世作のtrue tearsとか原作のカケラもないからな

  32. 1期ハガレンのようにインパクトのある仕上がりにできるならいいよ
    できるなら・・・な

  33. 改善ならともかく改悪するのをやめろや

  34. オリジナル入れる余裕あるなら作画の質を上げろ
    原作通りでも神作画ならヒットするって証明されてるだろ

  35. 自分の思い通りに作りたければ、自分で企画通しなさいw
    それが出来ない三流は、おとなしく他人の作品を原作どおりに作るべき
    オリジナルを作れない監督は、ただの作業員

  36. >>40
    あれすら原作者ご不満だったという都市伝説あるぞ

  37. 様々なライバルと競い倒し売れてきた歴戦の原作に対して
    何者にもなれずアニメの糞脚本書いてる無能の加筆がプラスになるわけないだろ…
    ただ漫画家や小説家は動画や音楽は作れない
    原作にない所を補ってアニメにするのがアニメ製作陣の仕事だろ

  38. 原作通りなら漫画読めばいいしな
    アニメにしか出来ない表現を入れてくれた方が全然いいわ

  39. >>28
    こいつらアニメ関係者が言ってる「原作通り」ってのはそれくらいのものを当てはまるんだよ。
    こいつらが言ってる「原作通りにしない」アニメってのは90年代にやりまくって散々批判受けたレベルの改変

  40. ワンパンマン1期とかモブサイコとか理想のアニメ化だよね

  41. ある程度の原作通りにやるのは当たり前
    そこから演出面で監督の力量が問われるかが腕の見せ所
    駄目だとチェー牛マンのようになる

  42. やらハゲって池沼入ってるよな

  43. 結局は面白くなればそうそう文句は言われないし結果も出るもんだ
    そうならないのは面白くできなかったから
    ただそれだけ

    変える変えないは単なる手段でその結果面白くなったかどうかが重要

  44. ぬ~ベ~のオリ回好きだったわ
    赤いカーディガンの女の子の話

    ああいうのならいいぞ

  45. 原作通りに作る能力がある奴だけがアレンジをする資格が有るんだよ

  46. >>46
    原作ファンが原作をアニメで見られるから見るのであって、
    アニメーターの072なんてみたいわけじゃねーんだよ

    俺は90年~20年代前半に散々ゴミみたいな原作レ〇プみてきたから絶対に許さんわ

  47. 消しゴムマジックで消してやるのさ

  48. >>47
    90年代なら最近はやってないって事だろ?
    ならそれでいいじゃん

  49. >>44
    オリキャラどころか原作に居るキャラ使って好き勝手やったからな

  50. >>44
    せやな・・・
    でも、あれはあれで俺は好きやったぞ

  51. アニメの方が出来いいパターンもあるよね
    原作読んでなんだこりゃってなるやつ

  52. えっ!あ、はい・・・

  53. >>34
    ほんとそれ

  54. 昔、散々原作レ〇プで批判浴びて作品が売れなくなったって、
    原作再現にしてから盛り返して何とか食いつないだくせに何言ってんだ?この業界

    オリジナル作品が作れないくせにクリエイター名乗ってて恥ずかしくないの?

  55. それを許したらチェンソーの悲劇が繰り返されるだけなんだよなぁ

  56. >>52
    ぬ~べ~好きなら逃走中グレートミッション見ろ
    キャラクター原案の人すら公式ツイッターの発表があるまで報道2001の枠拡大の影響でアニメの放送休止を知らなかったくらい軽んじられてるんだぞ

  57. 原作ファンがアンチして滅茶苦茶になるアニメ多いからなぁ 敵に回さないためにも原作通りにした方がいい

  58. 日経平均連動ETF買うぞ買うぞ買うぞ買うぞ



    靴磨き

  59. >>54
    やめろ
    心当たりが多すぎる

  60. >>43
    ほんとそれだよな
    原作持ってきて物語やキャラクター、設定を作る事を放棄して、動画作るだけの土方に成り下がってるくせにな

  61. 動いて声がつくだけで十分うれしいから意味はある

  62. 原作通りに作って肉付けしろって話なんだわ
    原作の意図を汲み取らずに我を出そうとする馬鹿が多い

  63. >>62
    底の浅いレス
    怒りは分かるがもう1回冷静に読み直してみな

  64. グリザイアは原作の評判悪い部分カットして構成してて楽園に関してはアニメの方が良かったな
    エロゲ原作って残念アニメになること多いけど理解のあるスタッフで良かった

  65. まあやるのは自由だけど
    出来が悪かったら文句を言われるのを覚悟せにゃアカンよ

  66. 原作を深掘りしたり拡張するような展開なら正論
    監督の快楽目的のレイプなら唾棄すべき妄言

  67. 作画や演出で原作を超えればいいのに
    それが出来ない無能監督が安易なストーリー改変に手を出すんだよ

  68. シオニーちゃん

  69. ヴィンランド・サガでもオリジナルの部分が絶望的につまらんからな
    テンポも悪くしてるし

  70. >>67
    心当たりが多すぎる位、アニメーターがやらかしてるからな
    そもそも原作再現になる前に、既に原作改変が当たり前だった時期があるんだわ。
    そこでアニメファンの怒りを買って原作再現でファンが戻ってきた経緯がある。

    それをまた繰り返すなら、ファンが一気に離れるからな

  71. 人気作品は原作通り作った方がいいけど
    たいして原作人気ない作品はアニオリ入れたりして好き勝手作った方が成功すると思う。

  72. ハガレン1期すこ

  73. 演出で超えろ

  74. ってか、アニメーターは原作をフリー素材だと思ってんの?
    お前らの価値よりあるって分かってないの?

  75. >>79

    ケティルの悲しき過去がアニオリだとは思わなかった

  76. レシピ通りに作れよ
    勝手に調味料入れてるようなもんだぞ

  77. よう実1期の改変は絶対許さない

  78. >>82
    なんやかんやあったけど、あれはあれでヒットしたという稀有な例

  79. 原作付きに作家性はいらない
    オリジナリティーは演出で出せる

    作家性出したいならオリジナル作品を作れるだけの下地を積め

  80. これってアニメ監督がじゃなくて原作者が言ってるんだろ。なんでアニメ監督が言ったって記事にしてるんだやらは

  81. >>70

    イメージと違ったりすると嫌だけどな
    好きなキャラが合ってない声優になったりすると最悪だ

  82. >>89
    2期の酷さ考えたどうでもいいだろ

  83. ならオリジナルやれよって話だな
    それで売る力量も無く原作人気に寄りかかるしか出来ないなら要らん事するな

  84. でもインフィニットストラトスはほぼ倉嶋の功績だよね

  85. 90年代はガチで原作レ〇プが酷かったなぁ…
    あの作品がアニメ化か!って思って見たら、全く違う作品になってる事ばっかり

    そのせいでしばらく原作付きは敬遠してたわ

  86. 原作至高主義者がなんかいっとるが
    僕ヤバの改変は成功してると思うよ
    原作そのままアニメにしてたら間違いなくクソアニメになっとる

  87. >>3
    原作読んだこと無いけど
    チェンソーマンそれで失敗してそう 良さ78%の所から

  88. サムネは原作者がそういうスタンスだからな
    新作のトライガンも結構当たったみたいだしようやっとる

  89. アニオリでも喜ばれるのは原作ではなかった描写とか場面の補完とか
    原作にある場面をより雰囲気に合わせた形でアレンジするとか
    あるいは原作ではあまり触れられなかったキャラの深堀りとかだろう
    この手の奴が好むのは原作無視のオリジナル展開であり、基本的にそれは嫌われる
    旧ローゼンメイデンとか蒼き鋼のアルペジオみたいにうまくいく場合もあるけど
    そういうのは原作とは別物扱いされる

  90. >>92
    原作者がやりたいならやればいいけど、それが一般的って思ってほしくないね
    悪いけどアニメーターの改変は信用できない

  91. >>4
    あの下手くそな漫画そのままアニメになってましたか??

  92. アニメ化の時点で原作そのままなんてありえないから全部二次創作なわけで
    原作の魅力を引き出す二次創作なら歓迎されるし
    原作のガワだけ借りてつまらん表現したら叩かれるだけだよ

  93. .       :: ,:' ,' ':,  ::             ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
    .         ,:' ;'  ': ':, ::            / f^⌒ミ、   \
          :/"''::::,,,,;;::''"\:         》リ,,_  ,,.=、__ミミ;,      
           :|::::::  U      |:       ,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》  どうだ?    
          :|:チェー牛  U |:    .   ヾハ ム,.- 〃! {   本物の「その域に達してない」は
           .:|:::::::::::::: U   |:          :jゝ-=~/从   一味違うだろ? 
            :|::::::::::::::    }:       _,..-/ |ヾー'// ヽ- .._   
            :ヽ:::::::::::::: U }:     r''´  >  マ,Yア /   __|  \    
           :ヽ::::::::::  ノ:      >、ゝ |   | |_フ /   ゝ /⌒)   

  94. >>79
    あれはありだろ
    原作既読だと鬱陶しいのも分かるが
    リアクション動画でも未読の奴らはみんな泣いてたしな

  95. 監督の原作改変のこれもそうだけど
    キャラデザ無視したアニメーターの担当した部分で自分の個性や色出そうと自己主張の激しい絵に改悪するのも辞めてほしい

  96. 原作見てないで初見がアニメというのが最強ってことか。
    いうてチェンソーマンはジャンプでみてたがほぼ忘れてたので、アニメがまわりで言われてるほど違和感は感じ無かったが。
    なんで叩かれてるのかもわからんかったし、作画グズグズのアニメと比べたら全然マシかと。

  97. >>98
    アニメの改変ってそのレベルじゃないんだよな
    設定、背景、キャラクターから全部改変するレベルなんだわ

  98. 原作がおもんないねん

  99. >>109
    極論言い過ぎ
    そんなアニメ数える程度だろ

  100. >>103
    それは改変じゃなくて「演出」の域なんだが?
    頭悪いだろ?おまえ

  101. >>1
    原作知らんでもまずは見てみようってなるわな

  102. 原作通りに作らないなら原作をアニメ化する意味が無い。
    オリジナルアニメ作ってろよ。

  103. キャラが喋って絵が動くだけで満足なんだけど

  104. >>111
    数えるほどww
    とんでもない量が生み出されてるわボケ
    90年代なんてほぼそれだからな

    ほんとあの時代は原作好きだと余計にムカついたわ

  105. チェンソーマンは原作虫に潰されたけどな

  106. >>97
    あの頃は原作に追いついたら一旦ストップして、ストックが溜まったら続編作るっっていうのがなかったからな
    序盤から中盤は原作通りだけど終盤は完全アニオリ展開で終了なんてザラじゃなかったしな

  107. だからアニメならではの表現や演出で原作よりもプラスαを引き出すんでは?

  108. すべての漫画原作がドラゴナイズされたら面白いだろうな~

  109. まあこれも一理あるんだよなあ
    特にラノベなど文章作品のアニメ化
    文章通りに描くと映像として不自然な場合がよくある
    緊迫した場面での長台詞など
    そういう不自然になりそうな部分を説明加えたり逆に省略したり上手くやって欲しい

  110. オリジナル脚本がクソツマンナイから
    原作者も嫌がる流れになってきたのよ

  111. ぶっちゃけ、「アニメとして面白い」なら原作順守だろうとアニオリ展開だろうとどっちでもいいんだわ

    らきすたとかけいおんとか原作通りにやったって絶対にヒットしなかったし、逆に蟲師とかアニオリにしたらボロクソに叩かれただろうしな

  112. 原作が評価されてのアニメ化なのにその原作から外れたらただのゴミアニメやろ

  113. >>116
    90年代とか知らねーわジジイ
    最近のアニメでそこまで改変してるアニメなんてねーだろ

  114. >>121
    スパイ教室「おっ!そうだな」

  115. >>121
    リーガルハイ見たことないんか?

  116. 昔のアニメ製作側が暴走してたせいでヤバかったからなら…
    もうあの時代を経験すると原作通り作れって言いたくなるわな

  117. 原作が面白いからアニメ化するのにその原作に関係ないどこの馬とも分からないゴミみたいな監督とか名乗ってるゴミがありもしないクリエイティビティを発揮するからゴミなんだわ

  118. 原作者がそれでいいならんじゃね

  119. みなみけ2期は直前まで原作に忠実で出来がいい第1期やってたせいで、余計にね

  120. オリジナルの展開が原作ファンでも違和感なく見れるように制作できるならば文句は言われない
    キャラが明らかに違っている等、オリジナル展開がクソだから叩かれる
    それを理解できない無能は業界から去ね

  121. 原作の販促の為なのに意味が無い事ない訳ないやろ。
    何が正論だ。
    頭オカシイ事言ってる自覚が無いならマジで死んだ方がええで。

  122. チェンソーマンは原作通りだけど変な原作ファンがイメージと違って叩かれてたな

  123. たまたまあてがわれただけのサラリーマン監督がなんで原作者の作家性を改変していいんだよ

  124. クレイモアの再アニメ化は絶望的だろうなあ
    天下の進撃の巨人様とオチが被ってるという

  125. なお、やらかして黒字?だけど二期の無いアニメの監督はイベントから逃げましたとさ

  126. >>102
    それをワイに言われても知らんが、ただこの記事は原作者が全然変えてくれてokと言ってるだけでアニメ監督が言ったってのはねつ造じゃね?ってだけや

  127. >>125
    だから、昔の時代に戻すんじゃねーって言ってんだよガキ
    あの時代にアニメーターが原作改変のクソ作品生み出してきて、オタクから総スカン食らった結果が今の原作通りのアニメ化なんだよ

  128. 監督って失敗しても逃げるから偉そうなこと言うな

  129. >>133
    Z世代こわぁ…

  130. こういうことを言うのは、
    自分で面白いストーリー、世界観、設定、キャラクター等を生み出し、
    規格を通すだけの才能がない三流
    それらを1から生み出せる監督は、自分のオリジナルアニメを作れる

    プロの漫画家として商業デビューできる漫画家と、
    二次創作同人誌で、人気作品の人気キャラに頼って、小銭を稼ぐ同人ゴロくらい違う

  131. 原作の売りのどこが面白いのかさっぱりわからないから
    主人公変更して話の内容もまるっとかえたろ

    をインタビューで発言し実行した監督もいたな

  132. 尺の問題でばっさりカットしたいところを前後の話の辻褄を合わせるためのうまいアニオリならあり

  133. よう実はシナリオ改変以前にクラス人数足りないから詰んでるとかいうクソっぷりよ

  134. 原作通り作れって原作信者が暴れるから
    アニメ制作も冒険出来なくなってクリエイターが育たなくなったんだよ
    漫画とアニメは別物くらいに考えろよ

  135. こんなこと言って許されるのはオリジナルで結果出したやつだけだろ

  136. それこそ原作どうりなら原作読めばええからな
    アニメになっても原作読んで自分の想像した最高の作画や声優の演技を現実が超える事はほぼ無いし

  137. 恋する小惑星も内容は原作通りだけど監督がリアル寄りの演出にして平坦になってきらら版のチェンソーマンになってた
    ヒットしたぼざろは恋アスやチェンソーマンとは逆のことやってヒットしたからな
    恋アスと同じ監督の推しの子は余計なことしてないから今のところいいアニメ化になってる

  138. 初代うる星やつらみたいにアニメ版の人気が高すぎると
    原作ファンとそれはそれで揉めるんだよな

  139. かつて出崎統という原作クラッシャーでありながらアニメファンの賞賛を受けた監督がいた
    その出崎氏でさえも鍵作品を自分流に仕上げた時は当時の鍵厨からフルボッコにされたわけで

  140. 求められているのは何かきちんと考えて作る必要がある
    こんな奴ばかりじゃアニメ界も科学的裏付けも無く独断で進める
    ゴミ邦画と同じアホで無能な監督しか居なくなるぞ

  141. 原作信者はどう作っても声が違うとかいちゃもんつけるから無視でいいよ

  142. 原作者がせっかく作ったのに
    没したアニメがあってね

    東京喰種

  143. エクセルサー・・・う・頭が・・

  144. >>153
    むしろその程度で済んで良かったな

  145. . / /、___ . . . . --‐ ‐-. . .___/\                  /)/)/)_   メ デ ィ ア の 違 い を
    . ' : /   / . :/      ハ   :.ヽ                /// /ノ
    i : ;' . :.i :{ . :/ / . :./ヘ: . : }   ハハ      /ヘハ/   /       理 解 せ よ φ
    ノ : i : : トハ. :/ ;.イ : :/! j厶: :ハ : . ; :.       /.:.:.:.:.{(  _ 二⊃
    . :.:| : : |: :j≧x'_」 :/、j≦ミハ/ : ;ハハ/ : |   . :'.:.:.:.:.:.:.:.:.{ )´
    : :/| : : kく r心 |/  r心 > : / : : : ハノ ,..:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{(ハ
    イ:八 : : \Vツ   ,   vツノ: /:∧ハ/: :V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ ) }
    〃. :ハト、: : ゝ''' r  ┐ イ: ∧ハ: :ハ: : ト、:.:.:.:.:.:.:;___Vソ
    从:∧厶=ヽ「`ト .`⌒´イ厶イ:.:ノ.:l/.:.ハ: j_;, -‐'' ´

  146. 奇面組みたいなのなら許されるよ

  147. 原作レ〇プだとネギまが酷かったな…
    結局、あのせいでアニメを再度作り直しだろ?

  148. からくりサーカスとかダイジェスト状態ならアニメ化しない方がいいよな
    セスタスとかも酷かった

  149. >>148
    原作信者の妄想押し付けんのほんまキツい

  150. 今の時代原作改変しようものなら即炎上だからな
    昔に比べて原作改変が少なくて良い時代になったな
    スートーリー原作準拠、キャラ正確改変なし、無駄なキャラ掘り下げ引き延ばし展開なし、原作に比べて場面演出効果が贅沢なら文句なしってところ

  151. だって観たいのって
    その原作のアニメだぞ

    なんで変えるんだよ

  152. >>145
    別に何の問題もなかっただろうに
    人数削減の影響を問題視されてた船上特別試験も少しの改変で違和感なく仕上げてたし

  153. チェンソーは「話を設定を丸ごと変えた」とかいうレベルの改悪じゃないんだけど、声優の棒演技、無駄な引きの構図や地味な演出etc・・・悪い意味でアニメの良いとこをことごとく捨ててた感じ

    まぁ、要するに「その域に達してなかった」ってことなんだけどもw

  154. 原作通りに作れると思ってるのが烏滸がましいよ
    お前がオリジナリティをわざわざ出そうと思わなくても勝手に漫画とはズレるんだから大人しく忠実に作っとけ

  155. 動く姿が見たいだけだから原作通りで頼む

  156. 血界戦線は監督のオシャレセンスで人気になったけど、オリジナルあってもなくても同じくらいな売れ行きだったと思う
    それ以上にスケジュール管理クソすぎ

  157. 原作通りで演出良くても作画がクソってパターンもあるからな

  158. Dグレ2期は無かった…いいね?

  159. 普通に原作通りのアニメ化が良いんですが…

  160. オリジナル展開や設定入れると
    アニメ続編作る場合足を引っ張ることにしかならないから
    今の時代だとデメリットにしかならね

  161. >>169
    尺がなくて端折って糞化もある

  162. >>143
    某ジャンプの幕末漫画原作のアニメとか有名だよな

  163. 1クールだけ齧って捨てるのやめろや

  164. >>151
    ベルサイユのばらは賛否分かれてるけどおにいさまへは確実にアニメのが良かったな

  165. らきすた 日常
    オリジナル&端役キャラで人気も無いのに声優推ししたろ~

  166. 最後の論破好き

  167. >>165
    構図や演出、声優の演技、そういうアニメ的な問題でアニメが売れないのはともかく、
    それで原作自体が大して売れないのは、原作自体がつまんないからだよw

  168. >>154
    酷かったなあれは
    しかも当時の原作者は殆ど休載せずに同時に毎週放送されるアニメのED絵まで自分で手かげてた
    そこまでしたのに当時のアニメスタッフに自分が持ってきたプロットを無しにされた気分はいかほどのものだったろう

  169. ヒットしてるアニメは原作ファンからの評判いいからな
    賛否あるやつは売れない

  170. チェンソーはどうやっても面白くならんあのストーリーとキャラじゃ

  171. メインキャラの師匠をアニオリでだして、あとから原作で師匠がでてきて整合性がつかなくなる
    作者が後半のキーキャラを顔見世で前半に出したらアニメで無断で殺されて後半が詰む
    酷い時代もあったものです

  172. このスレロジハラの嵐で草

    まあ原作の良さを引き出すように原作に忠実に作れば良いのよな

    好き勝手やりたいならオリジナル作品作ってもろて

  173. なら面白く作ってみせろよ良い訳にしか聞こえんわ
    京アニやらufoやら原作に自分の色入れて昇華した制作会社あるだろ真似て見せろよ

  174. 原作が大手出版社の既に有名なら変に弄らず原作に忠実に作るべし
    原作が無名の作品なら弄って監督の色を出すのも一つ

  175. 漫画とアニメの視聴者が被ってるなら意味ないが結構違うなら意味あるだろ

  176. くま〇ことかアニメータの我を最後の最後で出して酷かったじゃん
    あんなのが量産されるんだぞ

  177. アニメ化は成功する方がレアだろ
    特にゲーム原作のやつ

  178. 聖闘士星矢の原作者なんか近年の映像化全てに原作との差別化を要求して全部滑ってるがな

  179. >>189
    スーパーマリオの事?

  180. 本当に面白い作品はどう料理しても売れるのよ
    売れないのは面白いところがないからなのよ

  181. ってか、アニメの改変って大抵は原作にリスペクトを感じないからな

  182. 引き算が必要。特に劇場版やワンクールものは

  183. チェンソーマンとか叩かれがちだけど全然マシな部類だよな
    原作読んでなかったらああいうもんだと思うし

  184. 拡張は許されるけど改変はクソ

  185. 原作が好きな層は動くのを見たいんであってアニメで二次創作を見たいわけじゃないしな

  186. >>194
    それは構成の仕事であって改変とはまた別

  187. >>184

    マジデス「好き勝手やりました」

  188. >>193
    そのなかでジョジョはよくやってくれたと思う

  189. アニメチェンソーマンめちゃくちゃ面白かったけどな
    原作ファンは文句言い過ぎやもはやアンチ

  190. 原作が短すぎて粗オリジナルみたいになってたキテレツ

  191. >>197
    ってかアニメ製作者が原作使って改変しても、どっかで見たようなアニメにしかならんからな
    あいつらガチで0から作り上げる才能無い奴ばっかり

  192. プラネテスとか名作扱いされてるけど原作と大分違うよな

  193. >>179
    原作の売り上げがーなんて話はしてないしどーでもいいよ
    「糞ドラゴンが作ったアニメはいろんなとこが足りてなくてつまらなかった」ってだけの話だから

  194. >>199
    心意気は買うぞ
    でも、あまりに稚拙でもうちょっと頑張れっていいたい

  195. 大体アニメの方が面白いから問題ないわ
    アニメ見て原作見ても迫力がなくてな

  196. 現実は殆どの場合ステーキの上に監督の精液ぶっかけられた生ゴミになるっていうね

  197. 約ネバ…

  198. >>205
    いや原作もつまらんから

  199. >>207
    想像力壊滅してるのを自慢するなよ…

  200. >>186
    そもそもそんな無名な作品アニメ化しようとすんな
    無名の作品拾いあげて自分の手柄にしようとすんな
    それに監督の色を出すってのがここで言われてる一番いらない事
    あと作品に携わるならちゃんとリスペクトしろ

  201. 冬アニメの異世界のんびり農家も原作読んでてアニメ化も楽しみだったのに色々改変されててガッカリ農家になってた
    夜の性活を匂わせるようなものは全カットだったわ
    原作でもコミカライズでも村長は 淫獣→ケダモノ→貴様→旦那様 と呼び名が変わったんだけどな

  202. 原作人気を利用して金を引っ張ってきて、自分らの好き勝手にやらせろって舐め過ぎだろ

  203. 鬼滅の刃も進撃の巨人もアニメで売れたから関係ない
    一般ウケしないクソアニメは原作もクソ

  204. >>194
    「ここはアニメとしては合わないから省略」とかは別にいいと思うわ

  205. 恐らくセーラームーンも原作版よりも佐藤順一・幾原時代のアニメのが人気があったと思う

  206. 原作の裏側がみたいんや

  207. >>205
    原作がつまんない作品は、誰が作ってもゴミアニメにしかならない
    答えは簡単だ、莫迦がw
    これだからチェー牛はw

  208. >>211
    少年漫画で考察とかしてそう…笑

  209. 原作よりつまらなくするのは止めろ

  210. >>186
    どんな作品でもリスペクトできない監督は業界から去ってほしいわ

  211. >>210
    アニメがつまらんのはドラゴンが無能だから
    まぁ、つまらん原作に無能監督でお似合いだったのかもしれんが

  212. 今期だとスキローや天国大魔境は恵まれてるな

  213. >>221
    そういう意味じゃないんだけど…
    文字だけの小説でも迫力は感じるだろ

  214. チェンソーマンて原作改変してなくね?
    シンプルにおもんなかったから爆死したんやろ?

  215. 駆け足もダメだが引き延ばしてテンポ悪くなるのも嫌い

  216. >>214
    ほんとそれ
    しかも、夜の性活を匂わせるようなところをカットしてるくせに、「風呂上りから緊張感が漂う」みたいなシーンが入ってて違和感しかないっていうね
    色々お粗末すぎるんだわ

  217. >>226
    チェー牛食ってそう…笑笑

  218. アニオリで面白ければ誰も文句言わんわ。
    面白いアニオリを作らないから、なら原作通りにやれって言われてるだけ。

  219. けいおんみたいにつまらん無名原作でもヒットアニメにできたケースだってあるんだし、アニメが糞で売れないのは単純に監督と制作会社がゴミってだけだわ

  220. 京アニの「日常」は変わってて良かったかな
    アニメが面白かったから原作読んでみたらシュール過ぎて数ページでそっ閉じ
    アニメ版はかなりマイルドになってたんだな
    原作はカルピスの原液を飲むようなもの、アニメ版は水を足して飲みやすくしたようなもの

  221. ドラゴンの新作待ち

  222. 一つ言っておく

    俺らは監督の二次創作をみたいんじゃなくて、原作のアニメをみたいんだわ
    監督の作品を見に来てるんじゃなくて、原作を見に来てるの!

    そのへん勘違いしてんじゃねーぞ

  223. 原作をメチャクチャ改変してヒットしても、今度は原作者がキレたりするので面倒くさい

    「無責任艦長タイラー」の吉岡平は「アニメ版の大ファンです(原作読んでない)」と言われまくって
    「あんなのオレの作品じゃねぇ!」とキレてた。

  224. 原作ファンはアニメ見なくていいから口出すな
    チェンソーマンは原作ファンにころされた被害者

  225. >>229
    いきなり妊娠しててファ?ってなったわ

  226. >>232

    きららは特にアニメスタッフの力量が左右されると思う

  227. チェンソーマンは原作通りにやってもダメだったから1735が実力です

  228. チェンソーマンにこそこういう監督が必要だったんだよね
    つまらない原作は、監督が改変して面白くするしかない

  229. だいたい完成してる料理に精液ぶっかけたみたいな事になるんだよなぁ

    「そこ変えたら作品そのもののニュアンス変わっちゃうやろ」ってとこ変えやがる

  230. 球詠はA-1とおお振りスタッフで作り直して

  231. そもそもまともにアニメ見てるのかすら怪しいスレ主

  232. >>232
    バンド漫画はアニメ化前提だからな
    曲が良くないとどうしても厳しい

  233. >>238
    あれ、Amazonプライム配信で配慮したんやろうな
    あっちの企業はそういう倫理観めんどいし

  234. >>243
    低予算感凄かったけどワイはおもろかったと思うけどな
    あんまり時間長く感じなかったし演出が良かったのかな

  235. >>236
    うる星やつらの映画もそれやって原作者から嫌われてるよな
    ってか、昔のアニメーターが原作にリスペクトないレベルの改変しまくって暴れ過ぎたせいでこうなってるんだろうに…

  236. アンチよりも売れないアニメの原作ファンが1番厄介ってほんとだよな

  237. 変なアニオリぶっ込んで原作知ってる身としては「あ、コレ2期考えてないor2期ないの確定か?」って思ってしまう
    そのアニオリはストーリーの整合性が取れなくなるだろってのがたまにある

  238. 原作を崩すことなく自分たちの色を全力で出してたアビススタッフの優秀さよ

  239. >>245
    ぼざろ面白かったけど曲が全く記憶にねぇ

  240. まあ極主夫道みたいに原作漫画の紙芝居にしました!
    とかやられたら助走つけてぶっ飛ばしたくなるが

  241. >>251
    あのレベルの原作だと金さえかければつまらなくすることが不可能
    つまり原作力がアニメの全てってことになる
    アニメにケチついた作品はやっぱり原作もケチついてることが多い

  242. 1クールが当たり前になったからがっつり出来なくなっただけで、過去の作品でアニオリ展開が滑り気味なのを学んでない奴や勘違いした奴が隙あらば自分の独自色を出そうとしてチェンソーマンみたいになるんよな
    いや、独自色出すのが絶対悪いとまでは言わんが原作リスペクトなく自分の趣味に走ってるよね?みたいなのはねぇ

  243. >>252
    むしろ曲が受けてるだろあれは
    前見た時アルバム27万枚超えてたぞ

  244. 2回アニメ化して2回とも残念なアニメがありましてね…

  245. >>232
    4コマ作品は、いかに少ない描写から補完して肉付けするかだから、
    普通の漫画原作のアニメとは、アニメスタッフに求められてることが違うけどね

  246. 他人の作品使ってオナニーするの気持ち良すぎだろ

  247. >>251
    本当に有能なスタッフじゃないとあの世界観は表現出来なかっただろうな

  248. チェンソーはアニオリにしてたらブチギレられただろ
    まぁ原作通りにやってもキレられたけど

  249. ホワルバ2とかいうプロローグだけ中途半端にアニメ化したやつ

  250. ひと味ふた味付け足すオリジナルなら良い
    原作の要素を抜いたり捻じ曲げるのは許されん

  251. ドラゴンの画像ウケるw

  252. 他の監督は忠実にやれって言ってたような
    誰だったかなぁ

  253. チェンソーマンは原作どーりでーすw
    だから原作の売り上げも微妙でーすw

  254. ドラゴンの代表作が爆死して俺悲しいよ

  255. 原作者が監督やれば?
    作品の事分かってない監督なんてジャマなだけだろ

  256. 原作つきアニメ作品では、極力原作のテイストを再現しようとする姿勢で知られる


    原作つきでググったら出てきたわ水島だ

  257. >>270
    スラダンはそれで成功したな

  258. 灼眼のシャナは酷かったね
    原作通りにしたFinalはめっちゃ良かった

  259. なんか、勝手にいろんな絵を食わせて、好き勝手に出力してるAI絵師みたい
    原作をフリー素材扱いするなよ、AI監督

  260. 無印ハガレンとか普通に面白いと思ったけどな
    あれの場合は原作が全然途中の段階での4クールアニメだったからオリジナルにならざるを得ないから趣旨からは外れそうだけど

  261. >>236
    タイラーはもっと残酷だもんなw

  262. >>273
    読んでないから何が悪いのか分からんな

  263. 面白くなるならどんどんやれ
    つまらなくなるなら死滅しろ

  264. 原作通りにやったらMAPPAに逃げられたんだが?

  265. >>214
    規制にやられた感じだろうな

  266. 初見でも原作ファンでも原作通りでいいと思ってるけど
    わざわざ監督のオナニー捻じ込んで文句言われる必要ある?

  267. いや、原作通りに制作しろよw
    アニメは原作の販促が第一なんだからさ
    動いてしゃべるだけでも意味あるんだし

    自分の色を出したいならオリアニでやれ、原作台無しにするな

  268. で、解釈違い起こしてチェンソーマンみたいになったりするんだろ
    原作はしっかり原作通りにやれや

  269. 無職転生とかもアニオリ部分あったけどむしろ好評だったな
    アニメスタッフがその作品好きかどうかほんと伝わってくるからな

    チェンソーマンはOPからしてもう意味わからんし

  270. >>278
    既につまらなくなったという歴史があるからやめてもらった方がいい

    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

  271. 瀬戸の花嫁は作者可哀想だったな

    良く作られ過ぎたアニメでも弊害になるんだな

  272. 理想は原作の本筋をアニメでできる演出で面白くするのがいいんだろうけど
    それに成功してる作品は少ない

  273. チェンソーマンはどこが作っても同じだよ
    ちゃんと原作通りにやってアレなんだからさ
    オリ入れたら叩かれるし

  274. >>281
    原作通り作っても原作のおかげであって、自分の手柄にならんからだろ
    だったらオリジナルでやれって話だけど、オリジナルだと金を引っ張ってこれない無能が大多数だからな、この業界

  275. 「補完」なら賛成
    「改悪」なら反対

  276. >>290
    これ

  277. 原作は声も色も動きも無いんだから
    それらが付くだけでも
    原作通りで大いに意味があるでしょ

  278. 「好きにやって良いですよ」って原作者は
    「君たちに何も期待してませんよ」って気持ちの人が多いと思うよ
    その典型例がハリウッド版ドラゴンボール

  279. るろうに剣心は京都編になるまでが苦痛だった
    京都編終わってからのアニオリエピソードも

  280. 正論通りな訳ないだろ。
    原作通りでないなら"看板に偽り在り"だ。

  281. 原作通りを突っ切ったら視聴者に怒られる! って絶望先生で見たんだが、現実は違うの?

  282. >>270
    ガンスリンガガールって作品があってな…

  283. >>293
    なんで卒業する必要があるの?

  284. 原作通りやらんのなら原作自体いらねーじゃん

  285. >>277
    オリジナルやったせいで伏線の手紙が無くなったおかげでシャナの行動理由が消滅しているんだ

  286. また詐欺臭いスレタイだな
    アニメ監督って誰のことだよ?

  287. アニオリもいいと思うよ面白かったらなで結論は出てるからね
    面白くないならそれは原作レイプだ。ぐだぐだ言い訳せんと原作の良さを潰しましたゴメンなさいと土下座しとけ
    実際アニオリやらかされて原作潰れた作品もあるんだから

  288. 売れたら許されるしコケたら叩かれるんだろ
    なにが正論だ

  289. 俺は「原作通り」なら、途中で原作漫画に乗り換えるなあ
    出来によってはアニメも継続して見るかも知れんけど、大抵はアニメはもういいやってなる
    原作漫画は大抵ストックが貯まってて、先の方まで一気に読めるしな。おまけにアニメは大抵話の途中で終わっちゃうし。
    直近だと「メダリスト」を一気読みした。面白かった。
    まだ始まってないけど、アニメは多分1・2話位で切るだろう。原作で十分に面白いので。

  290. >>297
    絶望先生ってかなり古いだろ
    たしかネギま辺りの時期だから原作改変がまかり通ってた時期

    あの後くらいから原作通りに作ったアニメが売れに売れて、アニメ製作者の改変なんて市場に求められてないってバレたんだわ
    それで今まで鬱憤溜まってたオタク達に改変アニメータは総じてぶっ叩かれてた

  291. お前ら普段アニメ叩きしかしないくせに要望だけは一丁前だなw

  292. アニオリでもええで面白ければ
    旧ハガレンは面白かったし

  293. 原作付きはある程度売り上げが見込めるからやるんだと思うけど
    それを改変しちゃったら売り上げに影響出るとか考えないのかな
    出資側が止めるべきやろ

  294. 昔は今と違って分割クール放送とか無かったし
    アニメが原作に追いつくみたいな現象があったからなあ
    引き伸ばし策としてアニオリ要素が必要だった部分はある
    今は無理には必要なくなったね

  295. 原作通りにやって売れなかったら原作のせいに出来るから楽だよね

  296. 監督のオナニーでも面白けりゃええよ 過去に例が無いことも無い
    原作通りっていうなら責任のいくばくかを原作と分かち合えるし
    そもそも面白いからアニメ化するという前提もあるから原作通りに作れば無難ってだけ

    オナニーなうえに詰まらなかったら万死に値する そこを理解してない覚悟も無いのにいじくりたおすアホが勘違いインタビューとかしちゃうんだが

  297. >>306
    ネギまはアニオリってかもうネギまじゃなくてええやろレベルの改変やったからなぁ

  298. >>307
    あの地獄の時代を知ってれば、改変反対するわ
    アニメ製作者の改変なんて原作ぶっ壊す勢いでやるからな

  299. >>312
    そもそもよくするために頑張っても結局手柄は原作者に行くわけで
    無難に作るのが賢い

  300. チェンソーマンは原作どおりにやったのが失敗だった
    チェー牛が求めてたのは、鬼滅のように原作を大きく超えること
    まあ、チェンソーマンの場合、
    問題なのは一般受けしないストーリーとキャラだから、
    鬼滅のように単純にクオリティ―上げればいいってもんでもないが

  301. >>316
    改変しないアニメでもここの連中は叩きばかりだけどな、アニメ感想記事見るにw

  302. 大半のアニメに求められてるのは、アニメ化される必要性だのとか、オリジナリティだのとかいう存在意義よりさぁ
    単に喋ってるとことか動いてる所が見たいからじゃねーの?
    あとは脳内で描いてる音響的演出を映像で観たいとかさ…色々あるじゃん

    こんなどこにでもあるような需要を拾えないようなやつが独自性を求めたらうまくいく訳がねーんだよな
    んまあ、マイホームヒーローとかはドラマでも良かったんじゃね?…とは思うけど

  303. >>318
    マニア向けを一般向けのように謳ったのが間違いだったんだろうなぁ

  304. 原作通りに、ってのもまた難しいんだけどな。
    原作とアニメの時点で必然的に別の見せ方になるし、尺の都合もあるし。
    一見は無しの流れはそのままでも解釈違いみたいの起こすことあったり。

  305. >>322
    だからまぁなるべくって付いてるわけだ

  306. >>310
    今の管理人はアニメを道具にする屑だと思う

  307. >>318
    原作通りにやれてないだろ
    話しの筋は大体そのままだが、肝心のサブカル感がなくなっとる
    原作をベースにした違う何か、だから批判も多かった

  308. 普通に音楽に声、そして動画があるんだから、ストーリーは同じでも、
    それらだけで原作は超えられるだろう

  309. バカすかしてんじゃねえ

  310. >>310
    アニメ以外も下げまくりだろw
    中国関連だけは持ち上げ気味だけど

  311. >>327
    バスカッシュ!

  312. 2回原作ブレイクを食らった封神演義の悲劇は未来永劫語り継ぎたい
    2回目なんで原作終了して何年も経ってからだぞあれは泣いたわ

  313. オリジナル要素とか要らんのよ 大抵そのせいでクソ化する
    ヘルシングOVAの完成度を見習え

  314. >>331
    悲惨なTV版を経て生まれた完璧な原作再現やな
    理想的すぎる

  315. 仮に正論だとしたらアニメ監督ごときが新しいエピソード作らずに原作者に頼め

  316. >>330
    そこまで力入れてやる作品じゃなかったんやろうな
    知る人ぞ知るみたいな立ち位置の作品だったし
    まあ、まともな尺確保できないならなんでリメイクしたんやって感じだけど

  317. 動くし声がつくしあるやろ
    それいうなら原作と違うなら原作の意味がないわ

  318. >>333
    シナリオ考えてる監督の方が少ないと思うぞ
    シリーズ構成や脚本が何のためにおるんやってなるし

  319. >>301
    当時2期やるなんて想定してなかったんだろうな
    お陰で作品の肝である伏線がほぼ全部死んだ
    しかもキャラ設定滅茶苦茶

  320. >>333
    原作者脚本のアニオリとかたまにあるやろ

  321. >>330
    そもそも仙界大戦だけやるのが無謀すぎる
    しかも1クール
    終わった

  322. >>316
    なんでアニメオリジナルだめなんだとか言ってる関係者いるだろうけど
    お前らがやらかしまくった結果よね

  323. 90年代の理想がスマホ太郎みたいなものだしな
    ラノベで情景が想像出来ない人間でも、あのキャラが動きしゃべり、アニメでみんな楽しめる

  324. アニメーションとして動くのが見たいのであって監督等の二次創作を見たい訳ではないってのがあるからな。

  325. 原作の販促のために作ってるんじゃないのかアニメって
    原作と違うものにしたら意味ないじゃん

  326. 何から何までマンガの通りに作って傑作になった蟲師とかいうアニメがあってだな。

  327. まもって守護月天!って作品を最近CSで見て原作読んでみたけど、
    アニメは対象年齢を下げて幼稚な感じになってたな
    中学生向けが小学生向けになった感じ

  328. たしかにチェーンソーマンは、アニオリ展開とかはまったくやってなかったな。
    演出面で監督の趣味を入れすぎて台無しになっただけではある。

  329. 原作者の考えた別展開ならまだしも知りもしない奴が設定だけ利用した二次創作をなんで見せられないといけないんだよ
    原作のファンであって知りもしない奴のファンではない

  330. チェンソーはストーリは変えてない
    原作厨が言ってた、演出だの動きだの音響の声優だのは、原作にない部分の補完でしかない
    演出だのの面にしても、鳥山明くらいの画力や表現力があれば、監督も助かってた
    原作者に4コマ漫画に毛が生えた程度の画力しかなかったからああなった
    原作が伸びなかったは、単純に話がつまらなかっただけ

  331. >>4
    アクションやバトルメインの原作は原作通りにやってくれるの大歓迎だし、動きのある映像を見たいよな

    でも俺は推しの子みたいな動きが派手でもなんでもないアニメが原作通りなのは見ないわ、結局一話以降見てないし
    なんかドラマメインの作品って原作通りにやられたらそれ原作でよくね?ってなっちゃう
    アニメ放映後また漫画読み直したけどそれで満足しちゃった
    同じことやってんなら原作以上の感動なんかアニメ見てても出てこないし

  332. 原作を少しアレンジするくらいでいいんだよ
    糞みたいなことすら叩かれんだよ

  333. >>297
    絶望先生のは「原作通りに作ったけどつまらないって怒られた! 原作通りに作ったのだからつまらないのは原作だ!」じゃなかったか?
    昔すぎてうろ覚えだが

  334. ファンが求めているのは原作再現がそれ以上
    それ以下をやっているから叩かれる

  335. 寄生獣がめちゃくちゃにされたこと未だに許せない

  336. >>349
    話しが同じなら原作の魅力を引き出せる、というわけではないってことだ

  337. >>349
    お前個人の好き嫌いはともかく、原作が売れてるのにアニメが駄目だったらアニメ制作スタッフの腕が悪い。
    これは別にチェンソーマンに限った話じゃないが。

  338. まず、原作ファンは、好きな作品が動いてるのを見たいんだよ
    好きな作品がクソ改悪されるのは見たくないし
    オリジナルって言うってる奴の考えいれたら、それはもうそいつの勝手な作品なんだよ

  339. >>94
    二期は作画が酷かっただけで話自体は面白かったわ
    龍園との決闘回を盛り盛りにしたのは良かったからアニオリがダメとは言わんけど1期で他ヒロインが活躍する話を全部堀北にしたのはアカン

  340. >>357
    そうそう、それよ

    あと原作通りってのも話だけに限ったことじゃないわな
    作風を大事にしてくれ

  341. 原作通りの展開なのに信者から不評って相当だよな

  342. 原作が面白いからそれがアニメでヌルヌル動いてるのを初見に見てもらって評価して貰いたいんだよ
    鬼滅やSPYとかでアニオリ回で「つまらね」って言われてるのがイラってくるんよ

  343. みなみけのフユキとかいうレジェンドwww

  344. >>297
    そりゃ「通り」ですもの。「通り魔」くらい出ますよwww

  345. +αならいいんだけど、大抵は-αになるんだよなぁ

  346. >>356
    新刊初動20万部程度の原作力に見合った程度には、アニメも結果出してるぞw
    単独出資で、あれだけ金かけて宣伝もしまくって、何とか黒字にはしてるからな
    それ以上になれないのは原作の問題

  347. まぁ一番クソなのは巻きに巻いたダイジェストアニメだな
    枠取れないならやんなよ

  348. 演出だとか、シーンを少し入れ替えだけでも、「原作を改変せずに内容を変える」なんてのも出来るけどな

    僕のヒーローアカデミア冒頭最後でオールマイトがデクに「君もそうだったんだろう?」と聞くシーンがあるが、原作漫画はかなりの勢いと強い調子で聞くけど、アニメはオールマイトが落ち着いた雰囲気でデクの心情を慮るように聞く、という良演出になっていた


    ワンパンマンの隕石落下回では、ジェノスが「俺は先生ほど優れた人間を見たことがありません」という台詞があるが、原作では落下前の何気ない会話の中の中で出てくるが、アニメでは落下後の「サイタマによって救われた街」を映したシーンの中で出てくるから全く重みが違う台詞になっている

    例えばこれら二つは「台詞をいじっていないアニメ化による良改変」になってる

  349. アニメ=画を動かして音を入れるだけと考えているからそういう考え方になる。
    原作通りでも、演出でどう盛り上げるかが監督の腕の見せ所であって、ただ画を
    動かすだけなら原作通りでもオリジナルでも駄作になる。
    逆に言えば演出が面白ければ多少原作を弄った所でそれほど苦情は出ない。
    そして、作画が良い=演出が素晴らしいと思っている監督も碌な作品は作れない。

  350. >>3
    原作を無視してアニメ化した喰霊零の爆死したしね
    あれ原作は1巻あたり30万部売れているなかなかのヒット作だったのに

  351. アニオリって要するに博打だしな
    シャナやゼロ魔とかも当時アニオリで成功したけど原作の方がずっと面白いからな

  352. 原作通りに作るのならアニメ作る必要ない問題はまず原作が漫画の場合どこのエピソード持ってくるとか話の順番若干変えるとかアニメ絵はうまくつなげるようにするとか制作側の力量試されるけどね
    小説やラノベだと文章をどうアニメで見せるかだから漫画版参考にするにしても勝手が違うけどね

  353. そもそも
    その原作がヒットしてのアニメ化というケースだと
    なんでそこにオリジナル入れるんだよ

  354. 「原作をアニメで観たい」ってだけなのにな
    アニメスタッフのオリジナル要素とかいらん


    1度アニメ化してて、
    リメイクでまったく同じなら意味がないってならわかるけども

  355. 不徳みたいに原作も立てつつ上手いアレンジなら歓迎

  356. 原作ありきの物をアニメ化するんなら、原作に対するリスペクトがあるべき。
    じゃなきゃアニオリ作品作ってればいいだけやん。

  357. >>246
    ほのぼのレイプは許される場所でしか駄目よね
    ストックホルム症候群とかも

  358. >>365
    巻割100万超える作品に見合った出来では到底なかったな

  359. >>365
    アニメ至上主義すぎる
    売れてる人気作を良アニメに出来ないのはスタッフが悪いに決まってる

  360. >>372
    爪痕残したいとかそもそも漫画原作にリスペクト無いとか

  361. 原作の延長線上の補完なら喜ばれるけど
    取ってつけたような異質なたんこぶじゃ誰も喜ばんよ

  362. ジョジョ5部はよかった
    ほぼ完璧な原作再現に加えてヒットマンチームのアニオリ補完が素晴らしい

  363. >>106
    そんな一部の反応だけでドヤ顔されてもなあw
    ツイのフォロワーとか中堅程度やぞ?w
    つまりその程度の雑魚ってことだw
    原作つきでこれはかなりの恥やで?w

  364. 原作通りに作れとは言わんから、せめて売れるアニメを作るな
    監督のオナニーはもってのほかだが、だからって売れる為に原作の良さを潰して万人受けする当たり障りないアニメにしてどうする
    ぼざろ監督お前の事だよ

  365. 原作が動いて声がついてるだけでオリジナリティーあるのにな
    バカ監督はそれがわかってない

  366. >>1
    一番権利持ってる原作者
    それとアニメの円盤や有料配信で金払っているユーザーが偉いからな
    ユーザーが買わないなら売上0 ユーザーの文句は無視していいが反論はするな
    原作者が原作通りにアニメ作れと言ったらその通りにしろ
    それが出来ないなら勝手にアニオリ作ってろ
    ただ最近のアニオリは10本あって9本こけてるがw

  367. >>377
    チェンソーの場合、そんなに売れもしないのに、
    馬鹿みたいに無駄に刷りまくってるだけだけどなw

  368. >>383
    おまえそんなにぼっちちゃんの胸削られたのがショックなの?

  369. >原作が動いてるのを観たいんやぞ

    それを忠実にやってしまった(やり過ぎた)ハガレン2期は結果的にアニメを観る意味が無くなったぞ
    原作漫画のコマをそのまま絵コンテに流用してて漫画読むのと全く変わらなかったからな
    そして円盤はオリジナル展開だった前作の1/4っていう大失態

  370. レイプは嫌だって言ってんのにレイプじゃないとセックスする意味が無いと言ってるやばいおじさんのようなもの

  371. >>369
    なつかしいね
    あまりの違いに1話切りしたわ

  372. 展開は原作通りでも
    演出次第では化けるというケースあるからね
    鬼滅の刃とかそれだったし

  373. 小説、漫画、アニメでそれぞれに可能な、あるいは有利な表現があって、それに見合った中身があるというのに、小説や漫画がヒットしてるからってそれをアニメに移し替えたところで、アニメでやるまでもない、やるべきでないものである確率の方が高いだろうよ
    アニメはアニメ、オリジナルで勝負して楽しませてくれ

  374. 20万部未満の原作ならアニオリいれまっても良いと思う
    60万部こえてるアニメをオリジナルで面白く出来る才能があるなら、独立して別スタジオたちあげるか小説家になるか漫画家になるほうがええやろ

  375. これはいつも思ってるわ
    漫画も小説もそれはそれで完成してるし完コピするようなアニメ化いらんわ

  376. ぼっち・ざ・ろっくだってオリジナル展開使っているからな
    アニメ化大成功例として充分説得力あるわ

  377. >>369
    喰霊零、信者共がこのクソ百合アニメばっか持ち上げて、原作漫画批判していたヤツ多かったから嫌いだったわ
    後、1話があまりに悪趣味すぎると今でも思う、ドン引きした

  378. 血界戦線だって1期のアニオリ展開作品の方が面白かったし売れたからな

  379. 原作通り作れよ
    オリジナルはいらね

  380. 原作通りにやったら、原作クオリティ過剰主義信者共に叩かれて沈下したチェンソーマンみたいなアニメを見ると、アニオリの方がマシかもしれないとは思った

  381. 面白くなったと大多数が認めたとして、それは改変行為の免罪符になるのか?
    ほどほどに面白くないはずの原作の名前を名乗るなよって思うんだ

  382. >>397
    あれはアニオリ自体は別に良いんだが、そのために原作エピソードを雑に消費したからな
    あとオサレマシマシの為に外連味を無くしたのもちょっとアカン

  383. >>366
    ナイツ&マジックはものすごい巻きのダイジェストだったが、意外とどうにかなってたぞ

  384. >>397
    声優オタが推してるだけだろ
    オリジナル成分で原作エビ削られてるからそこは好かんわ

  385. >>100
    内藤泰弘はわりとアニオリに協力的でキャラ原案もノリノリでやるからな。

    ただ、血界一期は毎話アニオリシーンでぶっ込んで、原作のいいセリフやシーンカットしまくって、万策尽きるという監督やってた女がダメ過ぎたわ。

    二期も監督交代して、原作準拠と明言しつつ、一期の影響で改変が結構あるし原作ファンとしては不満多い。

  386. ソースも適当、リンク先もただのトップページ

    ただの感想煽り記事じゃん

  387. 結局の所、原作以下の演出を入れてくるから批判が多くなるんだろ
    演出が良ければ称賛されてるやん

  388. >>86
    アニメータってコンテや演出の指示に従って作業するだけの立場だから
    原作を改悪する可能性がある立場にいるのは監督脚本プロデユーサーなど決定権がある役職の辺りじゃないかな、知らんがw

  389. >>11
    あれは原作途中だったからアニオリするしかなかったろ。
    原作初期に散った奴は忠実だったし。

  390. 時系列シャッフルしたりオリキャラとかぶっ込んで来るのは勘弁して貰いたい

  391. しなきゃいい
    オリジナルで勝負しろ
    出来ないから原作を引っ張って来るんだろうが寝ぼけてるのか?

  392. >>412
    アニオリにするにしたって、監督の思想駄々洩れの反体制ヤクザ賞賛は狂ってるやろ

  393. この作品をパクってアニメ化します
    と言ってるのと同じだろ

  394. はい、ドラゴンクエスト ユアストーリー

  395. >>151
    鍵厨が頭おかしいってのは置いておいて、CLANNADは良い取捨選択してたけど、AIRはね…ギャグになってたねw

  396. おお、ついにナベシンが再評価される時代になったか

  397. 超電磁砲のアニオリの話はやめて差し上げろ

  398. 原作読めない理解できないスタッフが作ったアニメが評判がいいならアリだな

  399. 才能ない監督にアニメ化されたらオワコン

  400. たつきを信じろ

  401. モーレツ宇宙海賊は原作に沿ってた時はオリジナル要素もちりばめられてたけど面白かったのに
    完全オリジナル展開になったとたんにクソ化したからな

  402. >>410
    ぼざろの監督とかまさにその技術が凄いと思う
    原作の魅力を損なわずに間繋いだりギャグ演出入れたりしてる上で更にアニメにしか出来ない音楽面での価値も足してるし

  403. 原作よりつまらないならアニメ化の必要性がない
    が正論だろ

  404. 完全オリジナルで原作につなげるラストで大成功した喰霊零ってのもあるが・・・

    基本的に好きな原作は原作のままで見たいよね。必要であればアニメの文法に合わせて変えて貰って構わないんだけど。
    基本は原作を再現しつつ最高の演出、作画で見たいと思うのがファンの気持ちなんじゃないかなぁ

  405. アニメ監督の自慰行為を見せられるのに比べたらマシなんよ

    まぁ、面白ければどっちでもいいんだよなぁ

  406. どんなに原作よりなアニメでも、原作でのちょっとしたギャグ演出やメタ的なセリフはカットされがち

  407. 中途半端に改変して辻褄が合わなくなるのが一番無能

  408. だからさあ、何度も言うけど面白ければ原作通りでも監督オリジナル改変でもどうでもいいんだよ
    逆につまらないなら原作通りでも改変でもダメ
    ただそれだけの話

  409. >>420
    長井が勘違いした原因よなあれ
    原作シナリオが良いから売れたのにクソつまらん&無理あり過ぎアニオリがウケたと勘違いしちゃった
    そっからの鉄血よ。お前SF勉強してからガンダムやれやと

  410. そんなに自信があるなら自費でオリジナル作ってろよ

  411. 原作より面白かったアニメなんてほとんどないぞ
    ボザロなんて特殊ケース

  412. 原作者に監修でもさせりゃいいのに
    訳の分からない改変の大半が監督がオナニーしたいだけだもん
    脚本家と自分たちのムラの利権は保ちながら人の作品ぶち壊す最悪の行動

  413. そもそもアニメ業界が基本的に無能だからオリジナルなんぞやる資格なしの烙印押されて原作再現だけしてろってノーを突き付けられただけやろ
    自業自得

  414. 「正論」じゃないことに「正論」をタイトルに入れるなハゲハゲ管

  415. 声、演出、アニメーションがある時点で漫画と同じわけないだろ

  416. アニメの脚本家がオリジナルを作ると確実に原作よりつまらないものになるもんな
    つまりアニメの脚本家は話作りは2流で素人と大差ない
    プロの漫画家が作った話をいじらないで下さい

  417. 原作通りにしないなら原作を使う意味はない。
    他人のiPを使わずどうぞご自分で作り、やりたい演出をなさりなさいな。

  418. オリジナル作品でやれの一言で済む

  419. 原作付きの作品作ってる段階で面白いオリジナル作品なんて作れる訳ないやんな
    身の程を知れって感じ

  420. >>159
    一回目はマジで酷かったね
    二回目はシャフト制作だけあって作画自体は凄くいいけどストーリーがまたアニオリでちょっとイミフ、特に後半

  421. >>188
    言うほど最後か?
    少し前の回で良夫が宣伝ビデオを作る時既におかしい感じがした

  422. 天国大魔境「エログロがキツくて原作通りなんて無理無理無理…

  423. 売れてから言え

  424. 原作者が望んだりOKしてるならいいと思うけど
    勝手にオリジナル展開入れるのややめてくれめんす

  425. だからといって原作殺しをしていい訳じゃない
    それは同人ゴロと変わらない
    原作の良い部分を引き出すなら誰も文句は言わない
    どうしてもやるならオリジナルでやれ

  426. でも一定数
    「セリフが付いて動いてりゃいい」ってのもいるから

  427. 基本は、俺が良いと思った作品を他人にも良い評価される事によって、自分が正しかったと思いたい、みたいな心の動き
    つまり、原作そのままだろうと、改変してようと、良い評価さえされるならどっちでも良いんだと思う、
    ただ、過去の曖昧なデータでは、オリジナルは失敗してる事が多いので、下手な手を加えるな、(俺が評価した)原作を再現する事に注力しろって事になるんだと思う

  428. 脚本家の才能がわかるからな
    原作そっくりのジョジョシリーズといろいろ変えたどろろ
    どろろは非難轟轟だったわけで

  429. 動いて声とBGMありゃそれで良いんだよ
    中途半端にオリジナル入れて原作と整合性取れなくなってめちゃくちゃになった作品もあるし、まずは原作を完璧に仕上げた上で補足とかをオリジナルでやってくれ

  430. 今のアニメは原作通りに作ってもカットされまくってて原作通りとは言えない

  431. アニオリで面白いのが作れないから原作を借りるんだろ。
    なんで原作有りならアニオリで面白くできるって思ってるん???

  432. 原作通りってのは動かないし喋らないってことだろ
    それだったらマジで必要ないけどなw

  433. チェンソーの原作厨が求めてたのは、原作通りやることではなく
    原作をはるかに凌駕するアニメを作って、
    二流原作のチェンソーの原作を、実力以上にバカ売れさせてくれってだけ

  434. >原作通りアニメ化なんてレストランでただ焼いた肉が出てくるようなもんやで?
    まずちゃんと焼いた肉を出せや

  435. 原作のモノトーンの静止画がフルカラーになって声や音が付いてヌルヌル動き、
    コマの間の表現しきれない動きが補完される
    ファンが求めてるのってこれだけだよ
    原作通りに作って何が面白いんだって、これだけのことがあれば面白いだろ
    求めてないんだよ、原作者以外のおもんない奴の考えたストーリーなんて
    何故いつまで経ってもこの程度のことが理解されないんだろうか

  436. オリジナルをやりたきゃ文字通りオリジナルでやればいいのに
    何故売れてる冠をちゃっかり借りてオナニーを見せたがるのか
    マジで一ミリも理解できないというかしたくない

  437. 原作ものを原作通りに制作できないのは総じて改悪しか無いから無能。
    原作に補足するかたちでオリジナルを混ぜるのは有能。
    原作を変更して制作するとオリジナルを殺してしまうからね。原作ファンの不評をかって新規の一部との対立を生むだけ。ほとんどの場合、アニメオリジナルの悪い部分が拡散されて評価が悪くなる感じ。

  438. だって原作より面白いならオリジナル作品を作ればいいわけで
    そうしないってことはそういうことでしょ
    原作の知名度や勢いを借りて監督の自己表現するとか論外だよ

  439. こういう意見言ってる奴の「今見てるアニメ」「気に入ってるアニメ」の一覧見ると
    「原作通りやってるアニメ」が入ってんだよな
    見るなよ

  440. これはその通り

    いいんだよ監督のオナニーで
    漫画だって作家のオナニーなんだから
    メディアが違えばもう別作品
    既存の観念をただコピーしただけのものなんて意味がない
    そもそもチェンソーマンみたいに原作通りにやって作画もいいのに売れない、なんてのが大半
    作品の評価はオリジナリティの有無とは無関係であるべき

  441. チェンソーに悲劇を忘れるな

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