【異常事態】日本のスマホゲーム、ついに売上トップ10から姿を消す・・・お前ら何故課金しなくなったのか
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
今年3月のランキングでは「ウマ娘 プリティーダービー」と「モンスターストライク」が、2月のランキングでは「Fate/Grand Order」や「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった国産タイトルがトップ10にランクインしていた。
2023年4月のランキングでは国産タイトルが姿を消した。日本のモバイルゲームは、季節イベントや周年記念イベントで収益を上げる傾向があるため、人気タイトルにとって4月が収益を上げるタイミングではなかったと考えることもできる。ただし、昨年4月のランキングではトップ10に「モンスターストライク」がランクインしていた。
国産モバイルゲームに関しては二極化が進んでおり、「ウマ娘」のように大ヒットを記録するタイトルがある一方で、1年経たずにサービスが終了するタイトルも目立つ状況だ。また、海外市場に訴求できるタイトルは少なく、逆に海外で作られたモバイルゲームの影響力が日本市場で大きくなりつつある。
日本のゲームって日本人以外遊んでるの?
日本で猛威を振るってたFGOガイジどこに消えたんだよ?
もう少しガチャ以外の利益追求と運営方法を学ぶべきだな日本の会社は
日本産で世界で奮闘してるのってドラゴボくらいだな
三国志ゲーと言えば日本のお家芸だったのに
いつの間にか中国にとられてしまった悔しい
>>6
まあこれ開発はコーエーだけどね
日本産って新しいのなんか出てたっけ?
なんか全然やってないわ
父さん兄さんに負けてきたな・・
PUBGとキャンディクラッシュが未だに上位にいることに驚いた
中国人課金しまくりという結果じゃ
キャラ萌え抜いた何も残らない苦痛ゲー
game-i見てても中韓ゲー以外代わり映えしないよな
APEXmobileはいつの間にかサ終しててビビった
つか今だにモンストが入っていたとか言うてる時点で何年も時が止まっとるわな
中華ゲームにしか課金してない
日本産は日本での売り上げ落ちたら絶対に入らんからな
キャンディークラッシュとか課金してまでやるゲームなのかと思うが
やってる人数が桁違いだから少ない割合が課金するだけでこうなるのか
パズルゲームに課金するの意味わからねえな
FGOってまだ続いてるんだ
たしかに俺もメインで遊んでるやつは中国のゲームしかないな…?
8位
>>51
これに金払うのはよくわからん
ジャップもう売るものがない(笑)
やっと日本人もソシャゲの虚しさに気がついたか
さっさと衰退しろ
サイゲってすっかりミホヨの劣化版になったな
これは収益額ランキング
ユーザー数なら中華系ゲームが独占してしまう
パズドラやFGOの利益率で美味しい思いした経験が全てを滞らせたな
ジャップだけいまだにスマホの性能が10年前で止まってる
楽に稼ごうとした結果だろ?
結果ちゃんとゲームとして作った中国に負けた
>>117
ゲーム?
中国製のゲームって例えば?
中華製のスマホアプリなんてガチャ課金VIP課金の池沼集金装置しか知らんけど
良かったなあ
調子いい時にこれからはソシャゲに全力!とあらゆるメーカーがやってたらもっと焼け野原だったろ
やっぱモバグリの釣りゲーとかの時に儲けてさっさと別の分野を開拓するのがベターだったな
開発費安くあげて中毒者にガチャ回しまくってもらうシステムがとっくに崩れてるやん
経済規模考えたらこうなるよね
開発力も競争力もないし
(´・ω・`)でも確実に日本人の課金額って2~3年前にくらい前と比べたら減ったよな
(´・ω・`)今なんてすぐピッコマとか出会い系アプリに抜かされちゃうし
(´・ω・`)まぁ不景気だからしょうがないのか
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1番
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荒稼ぎして即サ終するくそげーしかつくってないからな
短期的に楽しみたい人に向いてるけど長期的には課金する価値ないよ -
おちんちん かゆい
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バーバリーのネクタイ欲しい!
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ワールドダイスターやろうぜ!
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snsだと覇権扱いのブルアカさんどの?
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荒らし削除
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サザエぶっ殺してえ
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さっき射精したから、賢者タイム始まったぜ~
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>>2
ウマ娘パクリと訴えられてるからな -
ゲームってのは必ず飽きるんだよな。
なので常に新しい面白さを研究し開発せねばならない。
安易に稼いで来たメーカーには、そんなノウハウなんて無いだろうね。 -
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日本のソシャゲ運営はここ数年間の稼ぎ方がガチャで天井9万をいかにさせるかだけしか考えてないからな。
いつまでも停滞している間に諸外国に段違いの差を付けられた。 -
日本の上位がいまだ紙芝居にしょーもないゲーム要素あるゲームがトップだし
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乳首 ◎
へそ ;
肛門 * -
今皆ティアキンやってるしな
コンシューマの良さに気が付いたんだろ。ソシャゲに金払うやつは馬鹿 -
日本のゲームはサービス終了しても正直痛くも痒くもない。
だいたい、パチ屋も潰せずガチャの取り締まりもしなかった日本政府のせいだとは思うけど。
ガチャのレート上げすぎたよな。 -
いやキャンディクラッシュてそんな製作費かかってるの?
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原神より上が2つあるって魔境かよ
-
コロナと戦争のダブルパンチで仕事減ってんのに増税とかだからな
もうガチャとかスパチャに使う余裕はない -
>>11
あ? なんだおめえよ
なんならサザエの前座でワカメでもタラオでも半殺しにしてやろうか? -
得意のキャラクターコンテンツにも繋がってないしなぁ
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だーまえより売上あげてるライターが世界にはこんなにいるんだな……
またメンタルクラッシュしちゃう…… -
面白いから課金する、という単純な顧客理念を見失った連中だからな
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テンセント兄さんはlolもヴァロも持ってるからな凄いわ
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草
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>>15
もし政府がゲームも日本の文化と思ってるならガチャを一切禁止してそれ以外で売れるようなゲームを作らせないとヤバいなとは思う -
>>17
詳しく -
PUBGに課金要素あるなんて初めて知ったわ
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むしろ朗報じゃないの
スマホゲームに課金するのみんな叩いてただろ -
スク◯ニみたいに低品質乱造するからそうなる
中韓は真面目に客を喜ばせようとしてるから負けて当然 -
在日は嫌なら出ていけよ
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鯖太郎と言われてた頃が栄華だったな
-
低予算のどこかで見たようなシステムばかりの使いまわしゲーばかり
安く楽に稼ぎたいだけのジャップゲーに未来はない -
>中国人課金しまくりという結果じゃ
重課金はもちろん、未成年を長期間に拘束するようなゲームも作れないよ。中国は -
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中国人てなんでスマホゲームこんなに好きなんだ?
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原神はやってるからヨシ
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ちっさい画面の判子スマホゲーポチポチより大画面でティアキンやった方が百倍面白いから
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低コストポチポチ集金ゲーで稼いだ金で低コストポチポチ集金ゲーを作る悪循環だったし残念でもないし当然
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課金しても欲しいもの手に入らないんだぜ
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だってつまんねーし?
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日本はコンシューマーだけ作ればいい
まだ日本一強状態やろ。 -
mihoyo以外全く知らないし金貰ってもやりたいと思えない
なんだかんだ日本でよかった
やっぱ日本のゲームが好きだわ -
日本はガチャの更新が無かっただけじゃね
-
あれ?ウマ娘は
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荒らし削除
-
>>8
世界一位のゲームを
セルランの集計対象であるiOSユーザーは全然遊んでいない
ってことだよ。
ユーザー層が偏り過ぎてて
iOSのセルランは全然当てにならんということだ。 -
-
表現規制厳しくなって女キャラの性的修正が酷くなってきたから引かないんじゃ、無課金勢の糞フェミ共の思う壺になってるし。
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>>46
> まだ日本一強状態やろ
え!?いつの時代の話してんの?
今って2023年だよ -
-
誰も見てないアニメでコケて本命のゲームリリースでコケるという地獄
まずゲームを流行らせろ -
>>39
任天堂こんな弱いんだな遅れて参入したマイクロソフトにすら負けてるのかよ -
>>40
アジア圏は何故かPAY TO WINが大好き
アメリカはゲーム自体が好きだからPAY TO WINはゲームを否定してるという考え -
白人はスマホゲームにしょうもないストーリーとかキャラとか求めてないってことだろ
-
>>54
そうだよ
ゼルダもエルデンリングも日本やろ -
>>21
中国の国民的ソシャゲの王者栄輝と北米を制圧したPUBGには勝てんよ -
時代はゼルダなのにまたステマしてるん?
-
>>1
ネタだろうが、顔面投資した方が得よ -
モンスト、パズドラ、ドッカン、プロスピ…
去年?一昨年?までは入ってたよね?(´・ω・`) -
>>18
ティアキンは配信30万人が1週間で10万人に減った義務ゼルダ -
1位のゲームのジャンルがいつも気になるが
調べる事なくスルー -
-
荒らし削除
-
>>53
日本のソシャゲのキャラには騒いで中韓のソシャゲは騒がないあたりに答えが隠されてると思う -
>>29
アズレンの広告から干されたみたいだしな。
よそのブログがいつも通り宣伝素材並べて記事作ってんのに
やらおんはその記事のコピーをもとに半端な記事上げただけ
記事のジャンルもアズレンじゃなくソシャゲになってるし -
サ終がゴロゴロ出て終わりが見えてきたから課金する気なくなるよな
-
>>46
それが正解だよ!外国人もみんなPCで割れ違法ティアキンをやって無料で楽しんでるしな? -
日本人だけしかやらないゲームでトップ10入ってたのが異常だったんじゃないの?
-
アニメもこうなる
ufoが原神様に土下座して頼んだそうだが -
fgoはアニメ方法してからユーザー減ったよな。
-
>>2
一周まわってオンラインゲーム(MMO RPG風)がまた流行る可能性あるな -
>>1
メンコゲームに金出すバカはいないFGOも終わり -
ロイヤルマッチ入ってて草
広告で見るけどあれ流行ってるのかよ -
>日本で猛威を振るってたFGOガイジどこに消えたんだよ
FGOガイジは劣勢になると一気に静かになって
責められれば被害者面すんのがお家芸やぞ -
-
中国韓国は世界向け
日本産は弱者日本人向け -
ジャップ猿ざまーw
アニメもゲームも中国に覇権を取られてお終いwww
君ら本当に民主主義国?w -
日本のソシャゲで最終的に残りそうなのはモンスト、パズドラ、ドッカン、プロスピ、FGO、ウマ娘くらいで残りは全部海外アプリになりそう
-
>>68
意外と見た目だけは流行りそうな気がする
でも中身がスカスカだとpso2ngsみたいに一瞬でやる事なくて過疎るよ -
>>70
急にアズレンとかどうした? -
120億とかかけて真面目に売れるもの作ろうとするところなんて無いからな。
しかも向こうは優秀な人がめちゃくちゃ働く。
日本だと仕事中株価見てる様なアホが上にいてしかも働かない。 -
シナリオが良くないと課金しないとかやってるから
-
明らかに安いパズルゲームに負けてるのに日本は製作費どうこう言うのは違くね?
-
トップVtuber
1位 ホロライブ(外国)
2位 ぶいすぽ(日本)
3位 にじさんじ(中国) -
>>82
民主主義って関係あったっけ? -
>>83
そうだな日本のソシャゲはサービス終了早いから課金する気起きない -
コーエーIPの三国志が入ってるじゃん
-
>>84
ナカイドがこの前ぼろクソにこき下ろしていた記憶あるわw -
-
>>64
そもそも日本市場ですらピッコマに負けるクソ雑魚だし
日本のソシャゲと世界のソシャゲは今や下弦と上弦くらいの差 -
日本のソシャゲはクォリティが低いから
-
>>76
MMORPG全盛期は凄いと聞いた事あるけど、まだ生まれてなかった -
製作費も多いんだろうけど運営の質が全然違うと思うわ。
日本のソシャゲってパチ屋から転業してきたヤクザが仕切ってんじゃあないの? -
-
>>83
ゴミしかないな -
-
そもそも世界で売れてる日本のソシャゲって無いだろ
一番売れてそうなドッカンですらヨーロッパで200-300位とかだろ -
トップ10のゲームいくつか触ったことあるけど一つも課金してないな。
-
>>83
しかも今プロスピとウマで潰し合ってるからどっちかが消えるんだよなこれ -
ところで
おまいら
岸辺露伴の映画
見にいく? -
日本人がガチャガチャモシモシに金払わなくなったってなら朗報なんだろうけど、実際はこのランキングにあるアプリにも多くの日本人ユーザーがいるんだろうな
-
wwwwwwwwww
これが日本の文化wwwww
全部紐の先からつま先まで取られまくっててざまあw
何が「日本すげえええ!」だよw
めちゃくちゃ支配されてんじゃんw
アニメもその内追い抜かれそうwww -
低予算の違う絵師だらけで統一性のない宗教臭いゲー無がJP1位だもん
-
>>102
でも日本人だけの課金で世界トップ10入れるなら凄くね? -
ミホヨのゲームは好きだよ
ティンセントお前は駄目だ -
>>100
日本のソシャゲは新作含めてこれら以上にゴミだからヤバいな。
これらが残る理由って単純に「長くプレイしているから」くらいだと思ってる。
日本産のソシャゲはいずれ地上から消えるだろうね。 -
呪術PV2,ツイッターで24時間で2700万再生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
レジェンド覇権キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ttps://twitter.com/animejujutsu/status/1660245330359721984 -
原神やブルアカには課金しまくるぞ
-
こんしゅーn
-
こんな明らかに金のかかってないしょうもないパズルゲームで月に何十億とか稼いでるってやべえだろ
-
ソシャゲの分野で日本が中国に勝つためには中国政府に中国企業のゲーム開発全面禁止政策をしてもらうしかなさそう
-
>>107
・世界で売り上げの多いIP TOP25
日本=11(ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ、ガンダム、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王、トランスフォーマー)
中国=0
韓国=0 -
>>115
ガラケー時代のトリランドとか怪盗ロワイヤルはその10倍なの草 -
>>117
今だけの無双でしかなくて草 -
コーエーテクモ、22年3月期のアリババ経由の売上高は66%増の144億円と大幅増 『三国志・戦略版』貢献
一応9位はコエテクが関与しているソシャゲで決算でも大幅に儲かっているがな -
中国は独裁国で表現の自由がないから面白い作品など作れない!!とは?
現実は、統一教会に支配されていて韓国を悪く言えない。韓国に言い返せない日本に面白い作品など作れない!!が正解だったね…。 -
>>118
そいつらの時代はまだ市場が小さかったからトップでも年100億くらい -
アニメ、漫画、ゲームだけは日本が最強だと思ってたのに
最近はまじでどこからでも外国に押され気味で悲しい?
日本っていつからこんなオワコン衰退国家になったの? -
FGOとヘブはやってるけど
売上に貢献してるかって言われたら無微・・・
なんかCSで出してくれよって愚痴しか出ない -
>>111
お前ソレ覇権ゲームのFGOにも言えるの? -
>>123
2010年辺りかな? -
>>108
やらおんでFGOをバカにするのは禁止 -
>>121
世界市場規模(2021)
日本漫画=109億ドル
ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
韓国漫画=9.2億ドル
ttps://www.sedaily.com/NewsView/268JLA4C2D -
>>123
グーグル検索量(全世界)
日本アニメ 100
中国アニメ 0
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F06s2w7&hl=jpn -
FGOみたいにゲーム性が一つもないクソゲーばっか流行ってるからじゃね?
-
>>123
世界市場規模(2021)
日本漫画=109億ドル
ttps://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
韓国漫画=9.2億ドル
ttps://www.sedaily.com/NewsView/268JLA4C2D -
パズドラが世界覇権取れなかった理由なんだ?
キャンディクラッシュとかのパズルゲームより遥かに面白いだろ -
ガチャ課金に頼り過ぎた結果だな疲弊したんだよ
-
ウマガイジってパクリ問題でコナミうんぬん言ってるだけで課金してないんだw
-
mihoyoがアニメ会社を作ったら1年で抜かれそうだよな
-
>>130
みたいなのしか流行って無いからじゃね?
じゃなくてそれ以上面白いゲームが作れないのが問題なのでは???
じゃぶじゃぶ課金させるこだわりみたいな事ばっかやってるから。 -
漫画とアニメ
この二つが残ってる! -
>>124
fgoアーケードとかがcsでやりたいのに出ない。
住んでる地域のゲーセン潰れて無いし。 -
>>130
やらおんでFGOを馬鹿にするのは禁止 -
日本には漫画とアニメと立ちんぼと強盗と寿司ぺろがあるだろ
-
>>125
FGOなんて惰性でやってるやつばっかじゃねぇかw -
他のアプリのシステム丸パクリして単純なぽちぽち周回作業ゲー作ってそこに露出した女放り込んだらジャップゲーの出来上がり
-
ゲーム企業の世界売上TOP20(22-23)
日本 = 1位 4位 10位 15位 17位 18位 20位
米国 = 3位 6位 7位 9位 14位
中国 = 2位 5位 13位
韓国 = 11位 16位 19位
シンガポール = 8位
イスラエル = 12位 -
日本のソシャゲはもうダメ集金することしか頭にない
もうそのフェーズは終わったのに
未だに夢見てアニメ・ゲーム原作のソシャゲ乱発して
小銭稼ぐことしか頭にない -
>>132
ガチャがあるから
これだけでリリースできない国が結構ある -
モンストは?
12位くらいにはいそうだけど -
>>123
マジでオワコン国家
日本人同士でいがみ合って引っ張り合いしてるからなww -
ソシャゲ業界はこれから崩壊くるぞ
スターレイルじゃないやつな
遠からず大手のどっかが10連5000円に変えて一斉に他も追随始める
離れるユーザー増えて減った人数の中で課金者と無課金者のさらに二極化蠱毒化進む
何もかも値上がりしてるのにいつまでもソシャゲだけが値段変わらないはずない -
>>132
キャンクラとかコインマスターはプラットフォーム拡大から先にやったからね
コネの問題で複数国に同時リリースできない日本には無理 -
>>123
韓国漫画は確かに面白いよな -
>>138
アケはやってないけど、近所のモールだと普通に艦これとかFGOとか空いてるなぁ
やりたい人居るなら何かしら展開してほしいわな -
世界でワンピース人気あるんじゃあえねのか
-
>>138
FGOアーケードと艦これアーケードってどっちが面白いの? -
FGOは虚無期間
-
>>148
すまん それパズドラが既にやってる -
・金ない
・飽きた
・おもろない
以上 -
中国推し酷いな。管理人スパイだなコレは。
-
>>150
・Google検索量(全世界)
日本アニメ100 日本漫画44 ウェブトゥーン6
ttps://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F0740gt,%2Fm%2F02yh8l,%2Fm%2F03bx6hx&hl=en
ワンピース100 俺だけレベルアップな件3 神の塔2
ttps://trends.google.com/trends/explore?q=%2Fm%2F01_f03,%2Fg%2F11hzqwg38r,%2Fg%2F11b6_zqyz7,%2Fm%2F0ql1nkw,%2Fg%2F11h1ssyyy&hl=en -
>>153
どっちがって人それぞれでは・・・? -
>>148
10連5000円ならすでにカドカワがやって早期サ終したと思うがw -
実質原神一位だな
王者は中国でしか流行ってない
まぁ日本のゲームは終わってる。土俵にすら上がれない
漫画に切り替えていけ -
FGOはイベント3週間もやったあと3週間キャンペーン入るのが常態化してるからな
そら課金せんわなwww -
アニメは奴隷商売だから人権のある中国だと厳しい
-
>>132
初期のパズドラは難しかったからライト層ができるもんじゃなかった -
>>157
データが出てるんだから現実から目を背けたらダメだよ -
日本ではソシャゲは斜陽だからな
やっぱコンシューマよ -
アニメ漫画とか楽に外貨稼げないしな
一番稼げるゲーム市場負けてるのは痛いわ -
そりゃサ終するたびに虚しくなって分母減ってくやろ
よほどの富豪でないとガチャゲーいくつもやってられんわ -
漫画家とかアニメーターみたいな人権無視してる業界はまだ日本が勝ってるな
ゲームは労働環境ちゃんとし始めた、というか雇われ労働者だからもう無理 -
>>18
自分はこれ
日本人ならCSゲーやれ -
>>154
4/26ドラコー実装
4/26崩壊スターレイルサービス開始
スターレイルがランキング入ってる以上それは甘え -
>>123
まじで最近のアメリカのアニメ凄まじいよな。
技術が日本なんかとは桁が違う -
>>161
漫画も真似されたら
終わりそう
早く展開しないと
またソシャゲみたいに奪われそうw -
>>167
コンシューマじゃ日本が勝ってるから問題ない
ソシャゲじゃちゃんとしたゲームなんて出来ないし -
利益率は日本の勝ちだから
-
今までが異常事態だった定期
日本人も目が覚めて来たって事 -
>>166
コンシューマの市場規模はソシャゲどころかPC以下だぞ -
fgoがサ終すれば囲ってた課金客が解放されて国産ゲーが潤う
とかいう幻想な
日本産スマホゲーの海外に対する訴求力の低さは話題になるけど
ぶっちゃけ海外産スマホゲーの日本人に対する訴求力もそれほど高くないよね
話題にはなってるけど市場規模にしては大したマネタイズに繋がってない
要するに「スマホゲー疲れ」では -
>>170
俺もティアキンやり始めたわ -
日本でもピッコマが流行ってるからな…
なんか日本ってアプリ作るの下手すぎじゃね? -
>>174
コンシューマの市場規模はスマホゲー以下pc以下
そこで勝とうが井の中の蛙 -
でも日本には四季があるから……
-
>>158
それソシャゲでもやってた比較の仕方よな
そんで今はもうそれが出来なくなってるっていう
漫画やアニメもそうなっていくだろ -
>>170
日本人が作るコンシューマーゲー糞つまらないからなぁ… -
>>157
やらかんも頑張ってんだよ察してやれよ
在日は韓国人と認めて貰えないしチャイナにも腹の中じゃ見下されてる
どこにも行けないコウモリなんだから少しくらい稼がせてやれ -
>>182
四季のソシャゲ作れば世界獲れるのでは!? -
>>173
漫画は漫画家の人権無視して無給で新人に書かせてるから、他国には真似できないよ
日本みたいに労働基準法を完全に無視して働かせないと書けない。
だから韓国漫画は分業制になってる。個人で作ってる日本の漫画はマジでクレイジー -
>>183
アニメ漫画は金にならないからそこまで投資しないんじゃない?ある意味悲しいけど
実際ゲーム市場と比べたらまだ小さすぎる -
>>177
今調べたけど
2022年の世界のゲームの市場規模
PCゲームは405億ドルで
家庭用ゲームは518億ドルだったぞ
やっぱコンシューマよ -
>>171
ドラコーのup終わってるのに比べる意味あんのか? -
日本の報道の自由度、去年71位で今年68位、表現の自由がない
中国はそれ以下だって言うだろうが、現実は中国政府のほうが民衆の意見に耳を傾けて法律を決めてる。日本は国民が騒いでもアメリカと韓国の意向で法律が決まる
日本は既に中進国に転落していて貧しい、金がない
日本がすべての分野で中国に負けた理由がハッキリと出てる。非民主主義国のカルト宗教国(国教:統一教会)日本は、民主主義国の中国に負けて当然 -
日本だとスタートダッシュをfgoによって滑らされたスターレイルくんは10位に入ってるのにそのfgoは入ってないのか
基本的に日本産のスマホゲーは9割日本人しか課金してないし
4月月末は中韓ゲーが首位を獲るのをブロックし続けたfgoが入ってない
もう日本の市場縮小してんじゃないの? -
日本でのみサービスだとサ終しやすいし、グローバルでやってるのやるよね
-
>>167
その認識はもう古い
日本アニメの海外市場は2022年時点で軽く1兆超えてる
10年前頃の海外市場はたかだか1000億以下の規模で、ゲームに比べたら大した事無いじゃん!と笑われていた
が、この先逆転するのはほぼ確定 -
金かけて作ってなさそう
保守的でチャレンジ精神がない -
>>181
はい嘘
去年の世界の市場規模で言えば
コンシューマ市場の方がPCゲー市場よりも大きかったんだわ -
>>189
それはGoogleトップに出てくる情報だろ。
そして間違ってる。
ちょっとした見たら、steamの売り上げ440億ドルって出てくる
steam単体ですら440億ドルあるのにPCゲーの市場規模が404億ドルなわけねーだろ -
サイゲなんか各部門に優秀なクリエイターがいてウマ娘のレースシーンみたいなやばいの作れるんだからガチャに頼らんでも良いゲーム作れるはずなんだがな
-
>>188
ゲーム強くないと結局稼げないからなあ
鬼滅400億で持て囃されてるけど原神は毎月500億以上稼いでるわけで -
>>194
世界のエンタメで一番稼いでるのはゲームだから
それ逆転した場合は日本ゲームがショボくなっただけだよ -
中国人の課金は大したことないぞ、ただ母数が10倍だから課金額も10倍だけどさ
-
>>197
どのサイトでも数値は多少違えど
コンシューマ市場の方がPCゲー市場よりも大きく記載されてるぞ
残念だったな -
>>198
ガチャ以外で稼ぐ案がないからガチャで稼がざるを得ない。
サイゲですらこれなんだから日本はやばい。 -
課金なんかバカのすることだから
-
PUBG産み出した韓国の勝ちですよ
-
廃れもぶっちゃけつまらないんだが
あんなのに負けてる日本ゴミすぎんよ~ -
>>171
海外って遅れてるからだとドラコー実装されてないぞ -
>>3
単純に少子化だからだよ
客が居ないのに全力で作る意味ない
マッチングアプリの方が売り上げ高い時点で気付くべきだね -
>>190
ちゃんと記事読め
2023年4月のセールスランキングだ
FGO4/1~虚無4/26~4/30 コラボイベ ドラコーガチャ
スターレイル 4/26~4/30 5日間だけ -
まあゲームの王様はコンシューマなんだから
そこで勝ってゲームオズザイヤー取れなきゃ
意味ないよ -
課金が無駄だと気がついたらだけだよ
データカード1枚に何万とかトチ狂ってる -
>>170
ええっと・・・CSもやってソシャゲもやってるって発想は無いんだな? -
>>194
逆転は絶対しねーよ、そもそもグッズとか引っくるめて水増ししよるだけだろアニメは、昔みたいに円盤買うオタクも減って貧乏人向け娯楽になってだけだろアホ。一番儲かる娯楽はパチンコ、次がゲームだよw -
まあゲームの王様はコンシューマなんだから
そこで勝ってゲームオブザイヤー取れなきゃ
意味ないよ -
>>207
FGOの売上今は殆ど日本やろ
海外のセルランなんて悲惨な事なってるぞ -
崩壊5日でこれなら
1位崩壊4位原神でmihoyo無双じゃん
大学生が最近作った企業とは思えない躍進だな -
>>210
ゲーム機よりパソコンやスマホのほうが持ってる人多いからその認識は古いぞ -
結婚が無駄
子供作るのが無駄
ソシャゲが無駄
ゲームが無駄
割りと無駄を削ぎ落とした世代だから出来る子達かって思うけど
単純に金無いだけじゃないの・・・ -
>>212
アズレンやってるけど叩くんだろお前らは
アズレン以外はCSゲーの足引っ張りにしかならないからやらない -
>>194
お前らが持ち上げてるアニメ(笑)は冬に続いて春も不作でアニオタ阿鼻叫喚じゃん。 -
弱者男性が中韓ゲーに絞られてる・・・可哀想
-
昔ブレフロってソシャゲがあって続編出してガチャ撤廃しキャラを安価で購入できるようにした。
結果売り上げが全然伸びずサ終した。
日本人ってのはギャンブル好きだからこういう堅実な商売だと金払わないんだろうよ。
日本で商売する以上その性質を突いて稼がなきゃいけないからガチャに頼らざるを得ないのは仕方がない。 -
ワイは10年前から言ってた
ガチャに溺れて目の前のあぶく銭稼いでたら将来的な開発力競争力無くすぞって -
>>204
課金中毒のジャップはバカだらけじゃねえか -
>>30
むしろゲームなんてとっとと衰退して欲しいだろ
親になる歳の男がゲームしてたらそりゃ少子化なるわ -
>>219
いや?アズレン昔やってたけど合わなくなったから辞めただけ
好きなのやれよの精神だし、別にどこの国のゲームでも面白かったら
金出してやれよって感じ。んで、ソシャゲもCSもそれぞれ良いところあるから
あっちに行ったんだろみたいなのは違うかなーみたいな -
>>217
スマホゲーなんていくら稼げても所詮もしもしゲーやぞ
下流や下流
コンシューマでゲームオブザイヤー取れなきゃ意味ないよ -
>>221
他にって言うとあれだが、何にでも搾り取られてるだろ
生産者以外って思うんだわ -
日本人って生産も消費もとことんガラパゴスなのが良くわかるな
海外産タイトルも話題になるものの国産タイトルに比べたら課金額は見劣りするし
かといって国産タイトルは海外だと鳴かず飛ばずだし
海外ウケするコンテンツを生み出せない。既存ゲームのクローンのようなタイトルの乱発。これらも問題だけど
そもそもスマホゲーを海外に出荷すること自体がえらくハードルが高いように思える -
>>215
そりゃ記事のセルラン自体世界のだからな
>>171に対してまだ実装されてないって事実を言ってるだけなんだが? -
人がいない金がないアイデアもない
-
>>215
悲惨っちゃ悲惨といえる(海外のゲームと張り合えないレベル)が、日本のソシャゲでFGO並みに海外で稼いでるとこなんてそうないぞ
なんやかんやコンスタントに毎月10~20億くらい稼いでる数字でてたやろ -
鯖太郎なんか覇権と持ち上げてたお前らが悪い
あんな手抜き紙芝居を絶賛して進歩させようとしないからこうなった -
>>232
あとドカバトかな -
>>227
賞とかどうでもいいだろw
自分が楽しめる事が何よりも大事だわ -
fgoはACコラボでドラコーpuする前にティアマトのpuもしてたからな
4月は星5の新キャラを2体投入してセールスはかなり良かったはず
だけど世界top10には入れなかったわけで
オタクの課金疲れは深刻なのでは -
このTOP10のなかでマルチプラットフォームのゲームってどれ?
-
中国スゲーいうけどテンセントとmiHoYoだけやんけ
-
イマイチ正確性に信憑性の持てないSensorTowerか
-
いくらソシャゲで儲けてても技術力付かないからジリ貧なのよね
だからこのソシャゲの世界市場を取れてなくても別にどうでもいいわけだな
こんなんクソの役にも立たん -
>>233
パズドラとか色々あるのに急にFGOだけ敵!みたいなあれ?どうした??? -
>>235
じゃあゲームオブザイヤー取ってからイキれ -
>>233
モンストやパズドラはfgoより更にロートルなんだぞ -
>>237
1位以外の全部
如何に中国市場が凄いかだが中国は海外のゲームに規制掛けられるからな -
作る側がいくら作っても、昔みたいに金無くて
ソフトが出るからハード買うじゃなくて
ソフトやってるやつの動画見て満足で終わってるんだけど
それをソフト作る側の問題!買わない!って結局貧困ジャパンになってるだけじゃないの -
>>236
流石に日本だけでは無理があるやろ
全世界で日本人ユーザーが8~9割とかいうわけでもないのに -
中華ゲーの売上ってほとんど中国だろw
人口が日本の約12倍でゲーム自体規制が厳しく出来るタイトル数自体が少ない上に、他に娯楽がほとんどない国だから一点集中すんだよ。アニメの再生数みたいに
それで世界世界って中国を持ち上げる奴らってバカじゃね?
いくら貰ってる工作員なんだ -
>>233
やらおんだけ見てる人?
外出た方が良いよ -
>>236
それはそう
まあそれでもそれなりには生きてけるんじゃないの。来月には新章くるっぽいし -
>>240
日本の紙芝居ソシャゲ見ろよ馬鹿w
ソシャゲの世界にも技術面はあんだよ -
>>233
それな
日本の企業ガー言うが甘やかしてたユーザーも悪いわ -
つまり搾取ゲーランキングだよね、コレ
-
>>244
全プラットフォーム合算ならもっと差がついているのか… -
>>246
海外だとGWは日本でも不評だった鶴イベントみたいだしな -
>>229
PUBGパクったバトロワ作ってすぐサ終の繰り返しだからなW -
>>246
9割以上が日本からの課金と人口だぞ -
>>242
それはお前がやりたい事だろww -
>>222
せやで
そして日本経済が失速気味なのに国内向けに開発したら世界中に売ろうとする企業にはそりゃ勝てんわな
中韓に浸食されてるだけじゃなしに日本市場のアプリ課金自体が頭打ちなってきてる
閉じこもって抜かされる。電器で繰り返したのと同じ流れだ -
>>251
甘やかしてるユーザーで、コナミとサイゲがバトってるって皮肉がすぎるなw -
fgoといえば台湾版が周年イベント開催してたそうで
砂浜を会場に使ってデカいサンドアート作ったりしてて結構盛況だったそうっすよ
アニプレも型月もfgoを契機に一応販路は作ったわけだし
いつまでもfgoだけじゃなくて他のコンテンツも送り込めたらねえ -
>>257
一つでいいからゲームオブザイヤー取ってからイキれ -
>>222
ブレフロやってけどサ終してたのか・・・ -
>>261
現地毎年行ってたけどソシャゲの賞とか割りと失笑レベルだぞ・・・? -
擬人化とかいうくだらない文化やめろ
人気コンテンツ使わず新しいモノを作れ -
>>263
まあソシャゲなんて所詮もしもしゲーだからな
そんなもんよ -
お前ら何故課金しなくなったのか…<コロナ禍になってからcsゲーの方が面白いと気付いたから
-
>>246
FGOはほぼほぼ日本の売り上げだけで世界売上食い込んでるタイプだったから、ここに関してはまあ確かに売上下がってるといえる
7章はまだククルカンで跳ねてたし、来月どのくらい回るかで今の実力はわかるんじゃない? -
>>261
イキる必要ないだろwww頭おかしいんかw -
ゲームよりもJ-POPの落ちぶれがヤバイな
-
>>249
fgoはぶっちゃけ今更どうでもいいのよ
国内は言うまでもなく海外でもそれなりに稼いでるし
お国の問題でサ終になった事もあったけどデカい国ではサービス継続出来てるしな
問題はfgo以外のタイトル
サイゲは海外拠点の強化をはかると最近発表してたけどもウマ娘でどこまで稼げるのか -
パズドラ(2012)
モンスト(2013)
FGO(2015)
ウマ娘(2021)
前3つのロートルが想定以上にしぶとくて6年の空白ができて技術が停滞したんだよね
で、やっと出てきたウマ娘がこの体たらくなんだから滅んで当たり前 -
>>265
原神とかPUBG見ればソシャゲとふつうのゲームの境はなくなりつつあんだろ -
>>258
日経平均とかちゃんと見えてるか? -
>>260
もう送りこんでるけどクソゲーばっかりで任天堂とソニーの名前ですら既に使えなくなってる -
日本人が無駄金使わなくなったならむしろ良い事じゃん
少しは賢くなって来たって事だろ -
>>268
でもイキってるじゃんこのスレとか
イキるんならコンシューマゲーム作ってゲームオブザイヤーでも取れ -
>>230
意味分からん
俺が世界でドラコー実装されてるて書いてるわけでもなし
2018では海外売上かなりあるとの分析あるが
2022年時点ではもう80%以上が国内売上と分析されてる
俺は世界中でドラコー来てても大した上積みあるとは思えんつうだけな -
>>267
そうか?1月のRMBだと日本は90億内60億だけで残りは世界だったぞ
結局日本と世界どっちかで虚無や糞イベだったら載らないかと -
fgoに関しては4月〜5月期に久々にヒットするイベントをリリースできてたからな
それでも国内売上だけでは海外ウケしてるタイトルには敵わなかったと
まぁ海外でも2部6章の実装していってるようなのでまだまだ稼ぐだろうけど -
そもそも何でソシャゲの売り上げなんぞで競う必要があるのか俺には理解出来ないわ
馬鹿が金使えば上がるランキングでしか無いに誇れる事じゃねーだろ -
まともに金と技術力かけてるの原神ぐらいだろ
安いパズルゲームも乗ってるのに技術力とか言ってる奴はアホかと思う -
>>260
各国、なんか知らんがローカライズしてるとこがリアイベ力いれてんだよな……
確か簡中版とか故宮博物館コラボしてそのつながりで大英博物館コラボもしてたらしい
むしろ国内で見たいわそんなん -
>>272
じゃあ原神でゲームオブザイヤー取れば良いじゃん
無理でしょ -
>>277
世界セルランの記事で何言ってるんだ? -
>>276
この記事はスマホゲーム内の話だからそもそもコンシューマ関係ないよね? -
>>276
ゲームオブザイヤーに洗脳かなんかされてんの? -
ミホヨの異常な強さ見るとアニメ調のイケメン美少女ゲーみんなやりたかったんだなって
欧米媚びのポリコレ路線辞めればいいのに -
>>285
スマホゲーはもうちょっと部屋の隅っこでわきまえとけ
イキんな -
>>273
日経平均w
今は円安なら日経平均上がるんだわw
お前は日経平均見てこれからの日本経済が希望あると思ってんのかw -
原神はキャラかわいいしグラ奇麗やけど、スマホでやるゲームじゃねえだろ
-
スマホ・ソシャゲのゲームに関係なく
国産ゲームは日本だけめっちゃ売れるのもあるしね
昔に比べたら洋ゲーもかなり売れるようにはなったけど
それでもやっぱりガラパゴスよ -
>>283
ゲームオブザイヤーで何があったんだお前って心配になるレベル -
世界が日本に乗り遅れてる
日本では課金が先に流行り終焉したというだけ -
>>286
草 -
>>276
スマホゲーの話として日本のがイマイチって事実を話してるだけのことをイキってるイキられたと勘違いしてコンシューマーの話持ち出して筋違いな主張してる馬鹿w -
>>278
それもそうやな
グローバルで2年、アジア圏で1年遅れをペース守って長期でやれてるのは案外健闘できてるってとこか -
>>284
世界には日本も入ってんだぞ -
日本はたまにブルアカが上位に来ることもあるから……
-
>>178
その課金客たちの何割がそのままソシャゲ卒業だろう -
ゲームオブザイヤーおじが恐ろしいな
ほとんどの人が何取ってるかすら知らないのに誇れるの凄いわ -
>>288
別にイキってないよw -
このランキングが「スマホ」だけなのが恐ろしいわ
-
この状況でいまだにウマ最強とか言ってる無知おるからな
-
>>260
型月くんはソシャゲ企業じゃないからなー
はよ月リメローカライズしろ、はその通り。メルブラはこの間のevoJで2年間で40万本販売って発表してたね -
>>75
逆に増えたんじゃなかった?
あの時結構新人プレイヤーを見かけるけど、アニメ終わった後で何割残るか知らん -
オウマ真理教の信者どこいったん?
-
>>291
萌えゲーは特に日本国内が圧倒的 -
>>300
爆死映画信者の映画評論家「」みたいなもんだな
有識者の評価や賞より売れてる方がいいに決まってるのにな -
>>260
アニプレの新作アプリ
叩きのネタにならんくらいすべってるし期待薄 -
稼いでいれば集金がどうのとか叩く癖にどうしたいんだよ
-
>>288
FGOの売り上げに勝てるCSゲー作れてからイキってね^^ -
>>273
日経平均上がっても日本人の生活苦しいのはなんで? -
>>300
それな
ガチャで課金させた方がすごいのにな -
>>260
World Ⅱ World 2/23リリース アニプレックス
セルラン平均
2月 688.4位
3月 908.6位
4月以降 低すぎるのかもはや測定不能 -
>>291
逆じゃねーの?
洋ゲーって10年前くらいに比べたら明らか売れなくなってきてるぞ
洋ゲーの大作のホライゾンがエルデンリングに潰されるって10年前じゃ考えられなかったしな -
ウマさんも海外ではそこそこ頑張ってるけどもう平均は100位台を行ったり来たりらしいな
それはfgoなんかもそうで。やっぱり和スマホゲーの競争力は弱いな
もっとも原神やスターレイルのレベルがおかしいんだけどね -
>>314
初めて知ったわ
ゲーム画面見てみたけど…まあうん -
>>315
それは形態が変わっただけで欧米ではフォートナイト、マイクラ一色だろ -
ジャップ情けないな
父さん兄さん見習えよ -
>>314
本当のオワコンは叩かれる事すらないんだ…という見本
始まり自体なかったからオワコンと言っていいのかすら謎(´・ω・`) -
>>316
中国の市場が大きすぎる -
>>184
海外ならともかくCSゲーの中韓勢で有名なの一作もないじゃん -
>>322
相手がつまらないもあるけど、それ誇ってた日本のゲームがつまらなくなってるって
別の問題だよなぁ -
>>308
GOTYにノミネートされる作品なんて全部売れてるだろ
ソシャゲでの売れてるは売れてるでいいけどガチャによる集金で売れてるをゲーム性として勘違いしてるのが1番ダメだわ -
>>316
全く売れないわけじゃなく、勢いあった時期もあるんだけど廃れるのが日本国内よりはるかに早い感じやね -
>>316
原神はともかく廃れはねえわ
まだペルソナや軌跡やった方がマシ -
-
>>323
ガチでコンシューマやったことなさそう -
-
ゼルダ「3日で1000万売れました」
-
>>326
全部やってるけど全部それぞれだと思うが -
>>328
その心は?
CSゲーもFCからやってるよ? -
>>310
その姿勢は今後も崩さないで行こうと思います -
-
>>316
結局マリオやゼルダに負けるんだし
未だに海外だとナルトやドラゴンボールや進撃も強いから
そうなると中国ゲーは売り上げは成功したけど認知には失敗した感じよな -
中韓つええな、とくに中
-
>>291
むしろ最近売れた洋ゲーって対馬くらいじゃね?影が薄くなってる気がする
対馬もあるテーマが日本特化という結構意味特殊なブーストだし -
-
日本ではスマホでできるゲームはスペックと操作性からちゃちいものと人も企業も決めつけてしまったからその程度のものしか作らない文化が定着した結果やろ
なので最初からゲームやる人しかいないCS市場はハードもソフトも提供して盛り上げてるし -
原神とPUBGと崩壊しかわからん…
-
-
-
>>332
単純に気になるんだけど和ゲーsageをしてまで面白いゲームってなんなんだ
例えばだけど原神が面白い!って主張までいいんだけど原神が元にしたブレワイやそれを正統に強化してるティアキンをそこまでハッキリとつまらないって言えるの? -
-
ソシャゲバブルがはじけただけ。
これからは衰退の一途をたどる。
楽して稼ごうとした結果、日本のゲーム制作能力はゴミになったな。
サイゲなんていつになったらリリンク出すんだよ。
グラブルとっくに引退しちまったぞ。 -
>>310
据え置きで儲けてる会社は別に叩かんよ。むしろ応援する。
何故かって、その儲けた金で次の面白いゲームを開発してくれるからな。
だがソシャゲ会社、てめぇらはダメだ。
儲けてもガワ変えただけのイベントで手を抜いて課金圧を高めてくるだけ。
そして次の集金ゲーをリリースしてきやがる。
そりゃ叩かれもするさ。 -
1位のやつは知らんけど1位って事は中国市場だけで全世界より上って事か
-
>>339
アンチ乙
原神普通に動くワイのスマホでORT戦カックカクだったからFGOはハイスペック要求のリッチゲーム -
>>339
ぶっちゃけこの上位にいるやつの大半は基本的にはパズドラの数少ないゲーム性すら引いたレベルでちゃっちいぞ -
リアルマネー使って欲求を満たす魅力が無いだけ
今は工口とゴア表現に貪欲に出資してこそ売上高になるのにしないのが日本企業 -
>>315
洋ゲーの弱点はLGBT配慮だな。
あれで大ゴケする。 -
>>346
ガワ変えない復刻すらやりたくないよ~してるfgoの悪口はそこまでだ! -
-
>>348
横だけど何使ってんの?
11promaxでどっちもサクサクだったけど。 -
-
>>289
このまま色々と維持すりゃ希望があるかないかで言えばあると思うんですけど
このままの状態の現状で円安すらも維持すればって話だけど -
-
金が無限に湧き出てくると思ってる?
単純に趣味に使える金が尽きただけ
日本はまだまだ貧乏になってくよ -
>>348
それぐらいのスペックでも動く原神がそれよりも性能が良いswitchで開始できない理由
出禁 -
-
課金して人権完凸しても半年かそこらで環境変わってまたそん時の人権キャラ完凸するまで
ガチャる そんな事を繰り返せば大抵の人は課金疲れする -
事実書かれたらスパイとか在日とか草
-
-
>>356
通貨安からの相対的人件費減で国内生産業の復活ってシナリオはたぶん外れるぞ
他の何をどうしようが少子高齢化解決出来ないから焼け石や -
-
>>360
ソニーなんて中国父さんに媚びすぎやろw
原神に続いて廃れにまで尻尾振ってるw -
>>361
で、次のゲーム出たら課金するはずなのに次も出ないし
下は貧乏でジリ貧って言うね
結局前からやってるゲームに課金 -
中国の成功に便乗して韓国のゲーム業界が終わってる現実を誤魔化そうとするチョン工作員に、
中国に負けた現実を認められない日本の愛国者様 -
>>348
今ならそれほど負荷かからんのでは
2月の頃は明らかに実装優先で負荷対策はテキトーだったし -
>>365
ネガキャン記事連投してたのに発売から数日で1000万売れたという報告から消えたの無茶苦茶露骨で面白いわ -
>>362
WBPC問題には一切触れず
間接的に触れたとしてもWBPC擁護の記事しか書いてない時点でなぁ -
-
>>354
まぁ、ネタの部分あるがfgo実装直後のORT戦はまぁまぁやばかった
アプデ入った後は普通
富士通のゲーミングスマホやな
Snapdragon 865だから最新ハイエンドってわけじゃないが原神は余裕 -
>>372
というかヨーロッパがロシアによる煽りが異様に効きすぎて勝手に下がってるというか -
Switchとガチャゲーしか売れない日本市場は異常だからそこばかり相手にしていると世界のソフトメーカーと取り返しのつかない差が付くぞ
ってカプコンがずっと警告していたことが現実になっただけっすね
原神みたいなスマホゲー日本が作れなかった時点でもう終わり -
そもそも「ソシャゲの人口」そのものは大概が総人口に比例するんだよ
日本はオタクが金払いがいいから「市場規模」は大きく見えてただけ
そのバランスがあるべき姿に戻っているだけのこと -
課金で使い果たした
-
>>364
逆に少子高齢化さえ解決出来れば他はなんとかなる -
-
人口が最低でも4億人はいないと中国に勝てるわけないけどな
-
>>378
少子化は解決しないから無理っすね
もはやギャグレベルで少子化に力入れてるフィンランドやハンガリーですら日本以下or日本に毛が生えたレベルなんで
なんとかしてる国って結局移民に積極的とかなんで移民アレルギー解決出来ない限り無理 -
-
>>380
平地が少なすぎるんだわ
そもそも今でも過密なのに -
-
原神からのスタレみたいな流れは一応fgoもやろうとしたんじゃね?
ラセングルなる前ディライトがサクラ革命つくったやん -
-
>>375
原神はマリオになれなかったね…… -
>>386
9割が超貧乏なら1割が爆裂金持ちなんだわ -
>>380
王者なんたら中国国内だけでアクティブ数千万いるらしいからな
春節だかなんだか中国のGWなるとそれだけでアクティブ2000万人増えるんだってさ
アクティブの10%でもスキン何百万人と買うからこれはもうゲームの質うんぬんじゃたちうちできない -
スマホや家電と同じ状況になってきたな
ズレた方向に進化…というか停滞し続けた結果、中韓ごときにシェアを奪われていくのがいつもの日本のお家芸
何年かしたら中国企業に買収されてそう… -
-
>>387
ソシャゲ扱いでハードルがマリオって
割とそれはそれで成功なのでは -
-
>>388
そして1割で日本の総人口より多いからな -
-
-
>>391
中国の貧乏って電気も通ってないとかそのレベルやけど -
-
本当に上目指してるなら大陸馬鹿にする前に危機感とか出るんじゃないかなーって思うが
下を叩いて伸び悩んでるの誤魔化してるだけってこれ弱者みたいだな -
-
>>392
認知されてないから失敗かな
まずはサスケに勝たなくちゃ -
>>399
それよりも頑張ってる箇所を叩いてるほうがずっと問題だと思うけどね
それこそ今ならゼルダ叩きして原神ガーとかやってるやつとか
日本が無能であってくれないと自分の無能さを痛感するから誤魔化すためにやってるんだろうけど -
>>347
そりゃあ人口がものを言うからね
もしインドがインド人なら絶対ある程度課金するソシャゲを作ったらこのランキングも入れるだろう -
>>391
共産党の報告で若年失業率が20%
米や英の調べだと30後半までいってるのではないか?とあったな -
>>395
原神が30年後に残れる訳ないだろう -
>>402
それ言うと原神はあっちのゲームだから脳筋で叩いてゼルダのパクリ!
って言ってる勢もいるのがね
どっちも良いところはあるしやってる勢から言うと良いところも不満もあるんだけど -
日本のゲームつまらんし
残当 -
>>239
日経新聞にデータ提供してたのに?日経新聞も信憑性ないの? -
凸ってないと土俵にもあがれないのにPU率が渋いから
あとは人口比率だな -
いうて海外のゲームも大抵何かの焼き直しやん
新システムだけでゲーム作るってなるとインディーズの層の厚さの話すべきじゃね? -
中国が作るソシャゲ→ゲーム
日本が作るソシャゲ→アプリ
このレベルで差がある -
>>386
共同富裕の政策で、そいつらも豊かになれて、分厚い中産階級を形成する可能性があるだろう。
バブルの時を見ればわかるように、強い中産階級は最強だから。
もちろん、その後の我々の様に政策を間違えて、中産階級が没落することもあるけど。 -
>>410
まあねぇ。
それに、どうせ5月になったらしれっと日本のゲームが上位に来てるなんてことになってる可能性あるよ。
そんなにゲームの未来を気にするなら、いつもガチャやスマホの限界で波があるソシャゲよりもインディーズの方を見た方がよほど未来が見えるだろうね。 -
>>411
いうて、プリコネとブルアカってシステムは似たようなもんやろ -
正直、キャンディクラッシュとかガチャ課金より理解不能だわ
-
現状のスマホゲーに未来なんてねーよ。エロゲの時以上に早く衰退するわ。
-
>>408
まぁそんな日経だから!で信じるようなもんじゃねーよ
日経のゲーム関連で有名な誤報
↓
2012年2月20日、任天堂についての記事で、任天堂の岩田聡社長から不正確な報道があったとTwitterからのコメントで指摘される。岩田は「文脈を無視して恣意的に言葉を抜き出したり、事実と憶測を混ぜて書いたり、まるでゴシップ誌のような手法を採られている」と語り、何度も繰り返されていると指摘している。
2012年6月5日、日本経済新聞は「任天堂、スマホに対抗」と題して、任天堂が開発している次世代機「Wii U」に、カーナビゲーションや電子書籍などのスマートフォンと同様の機能を搭載するという飛ばし記事を書いた。しかし、任天堂は同日のプレスリリースで「当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事」と、この記事を完全に否定した。
そもそも日経の記事が当たりまくってるなら、それ読みまくってた人達がリードしてきた日本経済こんななってないやろ
興味あるなら日経 誤報とかで検索してみ?誤報するのはある程度仕方ない面もあるけど、経緯やそれからの態度見ても手放しで賞賛されるような新聞じゃないよ -
>>415
Z世代のタイパってリタイアするより、コンティニュー
課金して装備で殴ればいい
タイムイズマネー -
国別セルラン見てもアジア圏だけおかしいからな
アジアの連中ガチャ好きすぎだろ -
>>414
ブルアカエアプか? -
日本のソシャゲは人気IPの使いまわしか雑な擬人化ばかりで本当にくだらない
-
テンプルランに月1万課金しろ!
-
>>397
日本の貧困舐めてるやろ
アジア最底辺のド貧民や -
日本のソシャゲはガチャのみでゲーム性ほとんどないからな
課金してる奴らの気が知れんわ
なので逆にランキングに上がらないのはみんなまともになりつつあると思えて嬉しい。 -
原神はユーザー数が全世界だしな。月660円の微課金勢が売上に貢献してると思う。年に7920円ぐらいならって思うもん。んでほぼ欲しいキャラは手に入るし。
-
>>411
わかる -
ウマガイジさぁ
結局原神に敗北してるじゃん -
ウマは三女神ショックでもう課金したくねーわ
-
>>405
それはまだ誰にもわからない事だな -
>>428
おまえ元からそんな課金してないじゃんw -
>>423
識字率9割超えの国の人間が世界の貧困層語るとかギャグだからやめとけや恥ずかしい -
スマホゲームのセールスランキング
(2023年5月4日~5月10日)
1 崩壊:スターレイル
2 Fate/Grand Order
3 モンスターストライク
4 ウマ娘 プリティーダービー
5 勝利の女神:NIKKE
6 ヘブンバーンズレッド
7 原神 -
KONAMIが生き残るだろ
野球最強 -
>>431
東南アジアの文字が書けない人達の方がいい暮らししてるよ -
このランキング見ると毎回ガーデンエスケープとか誰がやってるんだよって思ってたけど、パートのおばちゃんがやってるみたいだわ
ギルドシステムとかもあるとか何とかで楽しんでたし、40-50代には受けてるのかな -
ウマ害児が勝ち目なさすぎて一斉に引いてくよなこういう系のスレは?
-
お金儲けしか考えてないゲームしかないもん、しかもミエミエだからね
-
アークナイツ面白すぎて他できなくなった
課金も極めて少ない金額で遊べるし -
ブルアカ微課金がコスパ最強
-
誰が読んでんだよみたいなサイトをソースにすんなよw
中華アプリの提灯記事ばかりだし原稿の出稿元が日本語怪しいマーケティング会社てw -
>>440
嫌なら出ていけよ在日 -
ウマのリリース時にめちゃくちゃ金掻っ攫っただろ
あれで限られたリソースを奪いすぎたんだよ120日以上セルラン1位だったからぶっちゃけ異常だったよ
ただ後先考えずに搾取したせいでサイゲの他アプリも落ちる羽目になったのは笑い話だ -
>>440
世界市場の1桁%の日本向けに
わざわざサイト作ってくれてるだけでも温情と思え
大概のサイトは英文しかないわ -
>>441
はげ効いてて草 -
>>443
自国で宣伝記事だしてたらいいやん
わざわざ日本語にしても誰も読まんし
アフィブログの自演スレに利用されるくらいしか価値がないw -
>>445
米国企業が米国向けに英語使うの当たり前だろ。
なんの話しとるんだお前は。 -
>>1
>>29
アズレンの広告から干されたみたいだしな。
よそのブログがいつも通り宣伝素材並べて記事作ってんのに
やらおんはその記事のコピーをもとに半端な記事上げただけ
記事のジャンルもアズレンじゃなくソシャゲになってるし
?これマジ?バイトがマジ切れしててワロタw -
>>1
日本人だけしかやらないゲームでトップ10入ってたのが異常だっただけでは?? -
ブルアカがいちばんおもしろい
-
世界で消えるのは当たり前では
だって中国は人口10倍以上だし -
>>450
スウェーデン・イスラエル・アイルランド・トルコにも負けてますけどw -
>>446
お前こそ何の話してんの?
誰が企業の国籍の話なんかした?
何でいきなり英語やら米国企業って単語がでてきた?
アメリカの会社ですよーってアピールしたかったから聞かれてもない事書いちゃったの? -
>>452
会話が成立しないな。アスペか -
>>453
「自国で宣伝記事書いてたらいいやん」
これを変な解釈したからいきなり米国企業とか言い出したの?
会話的には「アフィブログに都合よく利用されてるような温情とか要らんやろ」が本筋なのに書いてある文章を自分に都合よく解釈してその解釈が正しいかも確認せずに相手にも通じると思って返信した
アスペはどっちだろ? -
そらそうよ。
日本はバカメーカーしか存在しないから。
作るゲームがどっかで見たことある
時代錯誤の2頭身ピコピコゲームか3D対戦の2択しかない。
中・韓に笑われてる事にすら気づかず過去の栄光にしがみ付いてる無能集団。 -
中抜きされてなきゃ紙芝居糞ゲーにはならんだろ
中抜きジャップゲーに課金とかしたことないけど -
俺が判定してやろう
>>443がアスペ -
-
-
-
>>460
まぁ焦るなよ、とりあえず30年待てば答えは出るから -
-
>>396
どこかで見たようなゲーム性に雑な擬人化キャラ貼り付けるか人気IP使って安定した金稼ぎアプリのはい出来上がりみたいなのばっかでやる価値ないよな、わかるわ -
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>>464
スウェーデン・イスラエル・アイルランド・トルコにも負けてますけどw -
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>>467
日本がオワコンになっていってるのはこれでもかというくらい見せられているわw -
ゆとり時代だし何も生まれないよ
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>>471
中国は人口10倍以上だから世界売り上げで比較した時に日本が消えるのは当たり前というけれど日本より人口少ないスウェーデン・イスラエル・アイルランド・トルコのゲームにも負けてるので日本のゲームが勝ててない理由は人口の問題ではなくシンプルに質の問題かと思います -
>>470
礼節は重要。在日にはそれがわからんとです -
パズルゲームって何に課金するんだ?
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原神もブルアカも既存の作品から持ってきたもんじゃなくてオリジナル
でもお前らがイキってくるのは元エロゲーwwww -
>>61
PUBG北米人気じゃないんだわあれもメイン層は中国
3月の売上引用するけど
Tencentの『PUBG Mobile』がグローバルモバイルゲームの収益ランキングで2位に返り咲いた。2023年3月のモバイルゲームとして世界で2番目に収益が高く、総収益は1億3900万ドルとなった。収益の65.6%は中国のiOS市場からのもので、次いでアメリカ市場からの収益が8.7%、サウジアラビアからの収益が2.8%となった
というか北米トップ争い層は名前出てるやつでアジア圏人気の抜いたやつだぞ
もっと名前言えばコインマスター ロブロックス キャンディクラッシュ ロイヤルマッチ ガーデンスケイプ
あとは出てないけどポケGOが若干下くらいでPUBGはさらにそこから10位以上下にいるときもあるくらいで本来もっと下なのが北米 -
一応もうちょい2月分も張っとくかPUBG
Tencentの『PUBG Mobile』は、2023年2月のモバイルゲームとして世界で3番目に収益が高く、総収益は1億4000万ドル(185億円)以上となった(中国で同作に当たる『和平精英』との合算収益)。収益の73.7%が中国のiOS市場からのもので、アメリカからは6.1%、日本からは2.1%を占めた
ソースは同じくSensor Tower
こんな感じでほぼ中国だよりよ -
日本人のソシャゲ離れ
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>>457
残念な奴じゃのう。いずれ書いた奴の名前も判るようになるだろうけど -
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貧乏の日本人
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ゆるい課金で長く遊べるゲームが主流になってきたんかな
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まあこれまでの日本ソシャゲの隆盛が焼畑商法そのものだったからな
目先の金を追った結果もう何にも残ってない、客もいない、作り手もいない -
ティアキンでスマホゲーやってる時間がないんだわ
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もう日本じゃソシャゲはオワコンだもんなあ
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トップに居るのpay2winが大半やんけ
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リセマラ勢押しかけたからエーテルゲイザーさっそくメンテ入ったぞw
なんでいっつもいっつも最初は貧弱なサーバー使うですかねヨスタはw -
ソシャゲとかいうゴミすら作れなくなったジャップさん…
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スタレはPS版くるからそっちでやるでぃ
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客を専用ハードで囲い混んで金巻き上げてるソニーやアップルや任天堂は別になくてもいい贅沢品だと思うんだ。安めのグーグルとマイクソに絞ってもサービスはだいたい足りる。xboxは要らんけど。
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原神29位
ブルアカ42位
スタレ7位
ニケ9位
全部オワコンで草
しかもスタレは初動だろ?
もう終わりだよ -
国内ローカルのデータなんて規模が小さすぎて世界には影響しないんだ。ほぼ日本のみの売上で世界ランクに影響してた一時期のFGOやウマ娘が異常だったんだ。
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fgoはまだ分かるけどウマはやばすぎ
ウマって型月に比べたら歴史も浅いのに
なんであんなに売れたかわからない -
中国はゲーム作ってるけど、日本は集金装置しか作ってないから
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>>495
だったらソシャゲでガチャやるなよ… -
アクナイセルラン1位だってさ
エーなんとかどうなってんだろ? -
>>474
昔やってたやつは1日の回数増やしたりリチャレンジ権売ってた
買い切り買った方がいいやってなってやめた -
ゲームに回す金がない。これはマジで
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アークナイツの限定求人が23日
アズレンのURガチャが25日
このスケジュールでローンチさせるとはヨースター売る気無いだろとと思われても仕方ないんじゃないか -
>>499
選択次第だねえ。うちも予算は限られてるから金食い虫のコンソールゲーム機は持ってないよ。 -
エロいだけのゲームは日本でしか流行らない
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PUBGって荒野行動から客取り返してたん?
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>>502
マジでこのランキング入ってて日本で流行ってるのってエロというかキャラ絵人気の原神とスタレくらいやなw -
>>497
エーペックスは日本でしか人気無いぞ?(すっとぼけ) -
日本だとリアル系のグラだと一部を除いて売れないからな。北米市場とも人気の傾向が違うし、日本だとスマホとか携帯機寄りのゲームの方が売れるから、ゲーマー向けのゲームとかあまり作ろうとしないメーカーが多い。
ゲーム性なら海外に負けるのは仕方が無いけど、それでも売れてしまうのだから真面目に作る方がアホらしくなるのは当然だろうな。
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