【悲報】文春「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 → 反論コメント殺到www
「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
略
日本のゲームは職人的な作り方で、2002~2003年頃まではうまくいっていました。世界に対して圧勝していましたよね。
ところがその後プレイステーション3やXbox360が登場して、ゲーム容量が急激に巨大化していきます。
プレイヤーがどんな順番でどこに行っても良い、何をしても良いとまで思わせるオープンワールドゲームが主流になっていった時、その制作スタイルに限界が来ることは必然だったんです。遊園地くらいまでは全てのものを人工物で構築することができるけれども、一つの島国くらいになったら、もう無理ですよね。
1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。
三宅 はい。その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが2010年頃でした。かなりの時間はかかったのですが、オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。
――そこで三宅先生の功績も大きいと思っています。先生が学術の世界からゲーム業界に参入され、ゲームに本格的なAI技術を持ち込まれたのが、その頃ですね。『FINAL FANTASY XV』が出た時には、日本のゲームAIが世界に追いつくことができたかもしれないと思いました。もちろん、それで安心するわけにはいかないですよね。業界を挙げてこのゲームの価値をきちんと分析した上で、そこから先を進めなくてはならない
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610
ライターの認識が10年前で止まってるかのような記事だね。ちなみに以下は2018年に世界最大のゲームメディアIGNが書いた記事です。
「日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
この10年の間に何があったのか?
今の日本はただ泳ぎ方を覚えただけでない
水上スキーにまたがり、背面にロケットパックを装着したかのようだ」
mes********
去年の世界のゲーム企業の売り上げは日本企業が1位、4位、10位、15位、17位、18位、20位といった感じで、世界一ゲームの売り上げが多いのは日本企業なんだが、いつ海外勢に追い抜かれたんだ?
知識ない奴が知ったかぶりで記事書くのやめろや
aik********
日本のゲーム企業の売り上げは歴代最高級、GOTYも獲りまくるようになってきたというのが現況だが、調べてみたらライターは61歳の方なので古い固定観念のままで正しい現状認識ができてないのかな
韓国があっという間に落ちてったな
一時期はオンゲで天下取りそうだったのに
ソシャゲは任天堂でしょ
ぶつ森作り続けてきたんだぞ
そんな時代無かったからなあ
ゲームとアニメしか残されてないから必死だなw
ナンバリングタイトルばかり出してばかりだからそう思われるのかもな
SteamでPCゲームしてると手持ちの中だけでも
『随分海外ゲームが増えたな』とは思うわ
特に良作インディーは海外の方が多い
まだまだそれについていけてる国内メーカーがあるのと
勝手に相手が自爆してるのでな…
ほんまポリコレなんぞにかまけてくれて結構ですわw
どんどんデブでブ○イクなゲイ黒人を量産してくれやって感じ
アメリカのゲームはヒロインがブ○イクじゃないと駄目って制約でもあるのか?
あるよ
前は単純にガキっぽいのは駄目ってんで
ララ・クロフトみたいな濃い顔多かったけど
今は単純に
美人キャラを出すとキレるロビー団体が
米のエンタメ業界に蔓延ってるから
民族性強調したブ○しか出せなくなってる
その筆頭がアーロイさんだねw
テトリス
マイクラ
これは全裸謝罪が必要だな
国内でも没落してるしそれは間違いない
マリオカート8 / デラックス
あつまれ どうぶつの森
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
ポケットモンスター ソード・シールド
ポケットモンスター サン / ムーン / ウルトラサン / ウルトラムーン
スーパーマリオ オデッセイ
New スーパーマリオブラザーズ U / ルイージ U / デラックス
エルデンリング
文春「ノーカン!ノーカン!」
任天堂(ポケモン含む)以外ほとんど息して無くてワロタw
現在のインディーの成功を見てると
他の大手は養わなきゃいけない人数が多すぎて
それが足かせになってる気がするわ
海外ゲーに圧倒されるかって時はあったが
そこから勝手に政治的な正しさで凋落してくれたあげく
今は国内ゲーもキチンと売りがあるトコのは軒並み復権してる
所詮は盲打ちの砲()撃つしかない文春の記事よw
追い抜いてはいないだろ
ハードに関しては、追い抜かれてはいないな
スマホゲームの方が売り上げが大きいからと言って、Googleが
ゲームハードとしては上か?という話になる
ただ開発費が潤沢な中華勢にこのままだと負けるかもしれんけど
今は昔と違って作るのに金かかりすぎるわ
言うても1千万本ってクラスには
国内でも任天堂やそれ以外が複数入っとるし
かけた金とリターン考えたら
国内の方が割と商売になっとるで
向こうはスポークンクラスのコケ方が頻発してるからな
なるほど
確かにスクエニのゲームはやらないけどドラクエなんたらとか売れてないんか
…スポークン出したとこは違うなぁw
君のコケ方
あの大爆死タイトルのカリストとどっこいやで?
ただただライターが高齢化しただけだろ
昔はよかったって勘違いするが
PS2もファミコン扱いだし
その世代のジジババは興味ねえから
もう老○として引退するのが正解
海外ゲームの方がプレイヤーの好みを直で狙って来るから満足度高いんだわ
って時代なんだよな今
低コストでバンバン売れたから当然儲かった
だけどゲーム機の性能向上と共にゲーム開発予算の増大で
対応できない零細企業は淘汰され大手でも合併とかを余儀なくされる
そんで日本のゲーム作りの主流は美少女ゲーをはじめとした
国内のオタク向け低予算ゲームの作りになって欧米の大規模予算ゲーに
駆逐され始めた。コレはある意味俺は仕方ない時の流れなのだと思う
でも日本を代表する任天堂、ソニーやカプンコ、バンナム、スクエニ、フロム等は
いまだ世界に通用するIPで席巻してるしゲーム作りの丁寧さ、実力、売り上げで負けていない
ふるいにかけられ競争力のある会社がきちんと売り上げを伸ばしている
ただ新興の支那とかがソシャゲを含めて国も絡んで攻勢を強めてきてるから
天狗にならず精進を重ねていかないとな
〇 スクエニは海外に追い抜かれた
最近の老人は主語をでかくするから困るよ
SEKIROとかエルデンリングとか聞いても全く知らんのだろうな
ドラクエもソシャゲで乱発気味だからヤバそうだけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b326557afd04fc226e4c62c06a0837f60ecdfd8
買ってすぐやらなくゲームとかあるでしょ
それよりプレイ時間長い方がより遊ばれてるって事になるやん
内容には自信あるらしいけど
客が興味持つかどうかは別
割と文春はそういうトコある
精度ゴミな大砲を盲撃ちして
マグレ当たりでラッキーってなもん
(´・ω・`)ソシャゲは負けてる感じするけど・・・CSゲーはまだ負けてないでしょ
(´・ω・`)まぁでもリメイク商法ばかりやってたらいつか抜かれそうな気もするけどね
-
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まあソシャゲの覇権は完全に中韓に握られたよな
もはや日本が追う立場 -
FPS>海外
ソシャゲ>中韓
これは確定だろ -
パワプロパクってる場合じゃねーぞサイゲ
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ウマ娘こそ希望
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また文春のネットだけで調べた勘違い記事
お前らサブカル方面には疎いんだからよく調べないで記事にするなよw -
ゼルダも所詮原神のコピーですし
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Republican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・バやはイデン大統領に対する弾劾記事を発表 -
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>>3
不等号の使い方合ってるんか? -
オープンワールドは外国に勝てないね
まぁ祖はあっちだししょうがないけど
もう少し追いつくように頑張ってくれよ
未だにスカイリムに並ぶオープンワールド作れてないでしょ -
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Republican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表なさらは -
スクエニだけ海外に追い抜かれたの間違いでは?
今まで最新美麗CGで釣ってたのにそれもウリにならなくなったしな -
Republican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表んは、は -
ジャップは何なら勝てるんだよ
-
ゲームは原神中国に完敗
漫画は海外人気がマンファに負けてきてるし、俺レベアニメ化で負けるの確定
アニメはストーリーは時効代理人や作画は大王饶命といった中国アニメが注目されてきてて、原神のアニメ化で日本原作アニメに興味なくなるやつがでてくる -
任天堂とフロム以外追い抜かれてるじゃん
-
エルデンリングとティアキンで論破できるやん?
海外のスタジオが作るゲームの方がグラフィックいいのは間違いないけど笑 -
日本にしか桃鉄は作れんと思うよ笑
-
ソシャゲとかはもう負けてるし家庭用ゲームで世界的人気あるのって任天堂とフロム位しか印象残ってないけど他にどこかある?
-
>>18
AVだけでしょ
AIでこれもわりそうだけど -
>>11
日本は全世界と比較する超大国だからな -
キャラゲー好きとしては和ゲーでいいんですよ
まあ原神みたいなのもアリだし -
韓国はネトゲで上位に食い込めるレベルだったのが、いつの間にか完全に落ちぶれたよな
というか未だにRO、メイプル、マビノギ、TWが現役で普通に遊べるのを見るに、当時のあの時点でアイデアを使い切ったのか運が向いてたのか未だに超えられるネト韓国産ゲが出てこないのよな -
海外(主に西洋)のクリエイターがやりたかったことにハードウェアが追いついてきてからずっと負けがこんでる、たまに勝ったりもするけど日本人が得意なジャンルは今はそれほどの人気がないのでどうしようもない
-
>>26
原神は倭ゲーじゃない -
>>16
これ
スクエニはフォースポークンとかいう重い割にあんまし綺麗じゃないというゲーム作ってるし、軽くて綺麗なゲーム作るカプコンがやっぱすげぇってなった
FF16もぶっちゃけすげぇ綺麗な訳じゃなさそうやしな〜(PS5で60fps出るのはありがたい) -
まあ売り上げとか見るとだんだん追い抜かれてるよな
-
>>18
トイレ -
インディーズゲーム制作の文化は日本にないしな
あってもエロRPGとか東方二次創作とか
一部の突出したタイトルはまだ売れてるけどゼルダにしたってトップではないんだし、ゲーマー自身が一番肌で感じてることでしょ
ソシャゲという集金装置のことは知らん -
Republican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Bidenか
共和党議員、ジョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表 -
>>31
家電と一緒で負けるの確定してるよね
娯楽すら負ける国 -
草
-
なんでや!エッチな女の子のキャラデザは負けてないやろ!
洋ゲーは抜けるキャラ作れるの? -
ソシャゲも同列に語ってるだけじゃないか?
-
>>31
マイクラとGTA5を超える売上のゲームとか、任天堂がPC版のマリオやゼルダ、ポケモン出すしかなさそうw -
ブ丸イクってなんですか?
-
>>27
ラグナロクオンラインの同人誌を遊んだこともないのに買ったもんだ -
>>27
個人的にだが韓国は国家体制変わらないと無理だわ
ゲームどころか韓国の商品全て拒否反応でる -
今年の3強はゼルダ・ディアブロ4・FF16だな
恐らくディアブロ4がゲームオブザイヤーだろう -
>>42
ネトウヨきしょい -
-
>>42
NIKKEもブルアカもGALAXYもプリパラも艦これの6話だか7話も駄目? -
>>43
ホグワーツいいだろ -
老丸ってなんですか?
-
ゴ丸ってなんですか?
-
ちゃんと数字出してるし、20年前は敵なしだった日本ゲームが、今はシェアで追われてるし、海外勢に負けてる分野も増えてきたのは事実
-
>>18
勝てるものはない
諦めろ(´・ω・`) -
FF15は日本国内100万本だったしFF16万世界では1000万いくかもしれんが
日本国内だと100万行かないんじゃね
ティアキン国内200万本だから任天堂強いわな -
ゲーム脳量産した結果Z戦士だらけになった
もう終わりだよこの国 -
Republican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・なさらバイデン大統領に対する弾劾記事を発表 -
>>44
在日くん韓国批判になると脊髄反射でネトウヨ言うよね -
Republican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジやさらはョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表 -
>>47
売上1500万本じゃ弱いティアキン3日で1000万だから抜かされる
しかもホグワーツレガシー評価悪いし -
スカイリムやアサクリやウィッチャーは驚異的だったけど自滅していったね
最近じゃフロムやカプコンの日本の方がリードしてね -
怒るってことは少なからず自覚してるんだろ
-
CSゲームも毎年FIFAとかCODが和ゲーより遥かに売れてるの知らないの?
なんで中途半端な知識しかないゴミって声だけは大きいの? -
-
実写系のハイクオリティな映像を使ったゲームに関しては、日本だとスクエニとカプコン位かな
エルデンリングがあたったフロム(カドカワ)もまあ入るかもしれんが
ほかの会社はDS時代に完全において行かれちゃったから、そっちではついていけんでしょう
任天堂系のソフトはスマブラとか作っているバンダイとかもあるし売れた本数もすごいんだけど、もうちょっと頑張ってほしいね
原神は日本なら似たようなものは作れるかもしれないが予算が出ないかもねえ -
>>18過去の栄光
-
chatGPTのが多角的な分析解説してくれそうw
-
>>44
ネトウヨとか知らんけどさ
これから未来永劫韓国に謝罪すんの?
そもそも戦時中同盟関係で謝罪すら必要ないのにクソうぜえんだわ -
いや、追い抜かれたやろ。そして置いてかれた。
-
アニメ漫画は海外のクソポリコレ圧力のおかげで一人勝ち状態なのに、ゲームはポリコレに配慮してんだもんセンス無いわ
更にあちらが得意なfpsみたいなゲームで負けるのは仕方ないにしても、原神ブルアカスターレイルみたいな2D萌えゲーでも負けたのは致命傷 -
ライターの認識終わってるわ ブレンダーで木とかを配置するオープンワールド方式に日本のブレンダー使えない子会社が追い付いてないだけや
-
>>18
和食 -
そりゃ、新作出すのに5年以上掛かってたらなぁ。
昔は1年後に出る新作を楽しみにしたりしてたけど、今は中高生辺りでポッとナンバリング出されても、次に出るのは成人してからでゲームの興味もなくなってたりするしな。 -
エルデンやらティアキンやらやってない無知を晒す発言やろうw
-
>>61
FFはもう日本人に飽きられてて売り上げ怪しいけど世界では売れてる
DQは日本ではFFの3倍以上売れてるが世界には浸透してないというか発売が遅すぎる -
>>1
文春って的はずれなゴミみたいな記事ばっかり書いてんな -
朝鮮やら大陸から金貰っての反日木地か?流石人殺しの手助けする文春
-
今でも
N64や Wiiでソフト出してもいいんじゃ -
ソシャゲは日本のゲームクリエイターからまだバカにされてる感はある
-
日本はFFDQモンハン、ポケモン等ブランド付いてないと買わない老害勢力向けに、いつまでも新しい売れる物作れずに過去の栄光にすがってるだけのが恐ろしいわ
シリーズ物がどれもこれも10作超えるのが当たり前みたいな不気味さ
新しい物に不寛容で脳みそ去勢されたカルト信者みたい -
家電みたいに置き換わるんだろうなぁ
-
堀井雄二のかわりそろそろ見つけないと持たんぞ
-
あまり発狂するなよ、事実だと認めるようなもんだぞ
-
フロムのおかげで何とか耐えてるって感じだな
今年はディアブロ4に持っていかれるだろうが10年ぶりの新作だからしゃあないな
FF16じゃティアキンにすら勝てない -
俺らはアニメファンなのであってゲーヲタではない
ゲームとかどうなろうが限りなくどうでもいい -
一応それなりに売ってるのに世界に評価されてないよな
EAとか時価総額3兆円もあるしカプコンとかスクエニが1兆なの見ると少ないなぁと思う -
>>80
批判を発狂と言い換えるのはガイジでしょ -
>>2
任天堂が桁違いに凄いってだけで他の国内メーカーがほぼ死んでるんだからこう言われても当然だろ
キレてるのはそれこそ日本のゲーム=任天堂としか認識してないパッパラパーだけやろ
任天堂以外じゃフロムぐらいやん世界で勝負できてるのは
それ以外は海外のインディとすら戦えてないメーカーばっかやで
現実見ろよ、ぶーちゃん -
モバゲーグリーの時代なんかは日本のソシャゲが明確に世界一と言えたろうに
気づけば中韓にソシャゲで制圧されたのはなんで -
本数で超えたって違うんでは
売上規模ならわかるけど -
-
スターフィールド見ると和ゲーの規模の小ささに笑うわ
-
どっちにしろ衰退産業よな
どうでもいい -
俺はオクトラは過大評価って言い続けてたし2がコケてすげー嬉しいわ
もちろんつまらないわけじゃないが信者が盲目すぎた -
>>78
FF13以降みたいになりそう -
>――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。
まじかよ任天堂ソフト -
>>69
中華のパクリじゃん -
いらない産業が外国に渡ったからといって
それがなんなんだろう。 -
ゲームは原神中国に完敗
漫画は海外人気がマンファに負けてきてるし、俺レベアニメ化で負けるの確定
アニメはストーリーは時効代理人や作画は大王饶命といった中国アニメが注目されてきてて、原神のアニメ化で日本原作アニメに興味なくなるやつがでてくる。 -
任天堂いなけりゃ終わっとるやん
-
白モノ家電と同じで
すでに切り捨てた産業 -
単純に日本て稼げないゲーム作るよな
FFとか16作らないでFF14に力入れる方が遥かに稼げるし
プライドなのか買い切りに囚われてる -
まぁゲームへの熱量も日本以上に楽しんでる感はある。
-
スクエニの凋落がとどまるところを知らないな
-
あほくさ
韓流コンテンツ全部合わせてもポケモンに敵わないのが現実やで。 -
わずか20年ってゲーム業界の20年なんてめちゃくちゃ長いだろ
20年前の20年前なんてファミコンが発売された年だぞ -
-
日本の最後の希望は任天堂しかない
-
>>67
原神って2D萌えゲーか? -
自称AI研究マンがAIがーって話したいだけの記事やん
-
渡辺の著書からの引用か~
渡辺な~一応業界の人間やろうけど今の人じゃないんだよな昔の人なんだよなソノ昔も外野からの参戦だしな
インタビューしてる人も悪いよ、多分他の会社に断られてスクエニしか捕まらなかったのもあると思うけど -
任天堂とフロムしか1000万本タイトルないのは事実じゃん?
-
すでに日本の電算業界の関心は
AIと量子コンピューティングに移ってるから
ゲームなんてもう -
>>12
ちょっとしたことで知性の低さを分かりやすく示してくれたんやぞ
ゲームがーとか言ってる場合ちゃうやろwwwってレベルの知性の低さを -
若者は原神やヴァロやってるしな
-
>>33
えっフリーゲームの名作いっぱいあった(過去形)じゃん -
-
>>103
その言い方し始めたら何でも言い訳できる気もしなくはない -
いまだに現実を受け入れないジャップw
-
-
日本の最後の希望任天堂
-
>>47
配信するとヤバいのに絡まれるデバフがな -
別に良くね
Vでは日本の圧勝やろ -
>>113
AdobeFlashPlayer上で動作するミニゲームとかRPGツクール活用したゲームはあったけどさ(syamuの代名詞であるのびハザとか) -
任天堂の株もサウジがほとんど買ったとか見たぞ?
もう日本はダメだ油企業誇るとかそこまで落ちた -
>>41
ROはネトゲとしての出来の良さはすごいと思うわ
今更帰ろうとか思わんけどグラフィックが上がったりストーリーがついたネトゲって逆に面倒くさい -
>>120
弱者男性、弱者女性から金を搾り取ることしかできないじゃん -
-
プラットフォームであるスマホ押さえられたのが痛い
コンソールもPCにシェア奪われつつあるし、日本企業は厳しい状況にある -
ハードは兎も角ずっと海外の方が優れてたけどな。
日本のはガラパゴス的で国内ではウケてたけど。 -
>>120
それ海外はまともな倫理観もってるやつが多いってことじゃん… -
ジジィはインベーダーゲームでもやってろ
-
>>122
ほとんど(約8%) -
>× 日本ゲーは海外に追い抜かれた
>〇 スクエニは海外に追い抜かれた
>最近の老人は主語をでかくするから困るよ
お前等も主語をでかくしまくってるだろう
5chの主力層はもう老人一歩手前だからな -
>>126
むしろ任天堂とかPC展開して客増やすべきだと思う
10年後も20年後もゲーム専用機が売れるとは思えんゲームしかできないとか化石の機械やん -
>>122
株の比率は日本マスタートラスト信託銀行と日本カストディ銀行という2つの信託口で4分の1くらいになってる(昨年9月末現在) -
>>125
過去すごかったんだから史上なら日本が強いのは当然
ここ3年くらい出しだゲームで日本がどれだけ売り上げ上位を占めるか -
任天堂 カプコン以外 息してないけど
-
まあ確かにスクエニは最近ぱっとしないよね
全然良い話を聞かない -
おとなしく芸能人の尻を追っかけて
「〇〇くんと××さんが付き合ってるんだってー!」
とか叫んでりゃいいのに -
>>132
それやるといよいよ公平な環境でどれだけのパフォーマンス出せるかという競争の波に晒されるので良くないと思う
それに本体で稼ぐの売上高を失うことにつながるし -
ウマ娘みたいに射幸心を煽って
安直に稼ぐ事こそが正義なんだよ
だって凝ったゲーム作るよりそっちのが圧倒的に
効率いいじゃない
カモはいくらでもいるんだしw -
買い切りゲーで言えばむしろ今の方が海外うけしてるゲーム増えてるぐらいなんだけどな
東南アジア含めてアジア市場はJRPG的方向にも好意的だし -
ソシャゲが日本のゲームを完全にダメにした感はある。
もうナンバリングタイトルしか人気出ない印象も。
その中で任天堂は新作出すペースが速いけど、他の大手だった所は6.7年以上掛けてFF15とか作っちまうからな。 -
コエテクすら海外売上がソフト売上の半分の時代だぞ
昔は入るのも出るのも少なかっただけや -
中国韓国ですら日本ゲーム作ってるのに何言ってんだ
日本ゲームそっくりに作れば売れると確信してるから中国韓国は自国のゲーム作らず日本の猿真似してるんだよ -
>>141
でかいメーカーが大作ダラダラ作ってコケることあるのは海外も同じだけどな -
MMOとかネトゲは元々韓国が強いでしょ
ソシャゲは国内産はダメダメになってるし
CSゲーというか任天堂ゲーは強いね -
>>124
ソシャゲ出始めの頃もそんなこと言ってるうちに中国韓国負けちゃったねw -
というか、CSやってる大手メーカーはスクエニ含めてここ数年好調だったはずだが
-
日本映画とハリウッド映画と比べたらわかるが
予算がものをいう世界では日本は分が悪い
ユーザー分母がものをいうソシャゲでは
今後ますます勝ち目がなくなるかも知れない -
文春砲は声優業界でも周回遅れだからな
-
10年前なら賛同できたけどな
あの頃は本当に和ゲー終わったと思ってた -
オープンワールド志向が薄くなってそこそこの規模でそこそこのソフトがそこそこの評価をちゃんと貰えるようになったからな
-
>>145
韓国のMMOはグラ違うだけで中身どれも同じだからすぐ飽きる -
なんかあるっけ。まじで思い出せん
-
>>141
スマホで手軽に出来るというニーズが、既存のじっくりやるゲームには無い要素で普及した
ラノベやなろうが、日本の小説ダメにしたと言えなくもないが、需要あるし、
客は何も芸術的で重厚な小説ばかり求めてるわけでもないし -
>>146
日本ゲームそっくりに作らないと売れない時点で日本に負けてるんだよ
悔しかったら日本の猿真似じゃない中国韓国のゲーム作ってヒットさせてみればいい -
ゲームっていっても色んなジャンルがあるし負けてるのもあれば勝ってるのもある
難しいな -
洋ゲーが勝手に自滅していったからな
中韓はソシャゲしか出してないし
和ゲーはこれからも油断せずいいものを出してくれって感じ -
本物の最後のファイナルか
-
これ見たら追い抜かれたってのはPS3初期の頃で
今はまたそこから追いついて頑張ってるって趣旨の記事じゃん -
>>155
その売上中国と韓国のものですよっと -
ていうか日本vs海外って不利すぎない?数的に
一定以上の評価を受けたことあるゲーム会社がない国は省いてもそこそこあるやろうし -
日本はKONAMIと言うカスが訴訟ちらつかせてゲーム開発の進歩を止めているからなwww
-
>>145
MMORPGで人気なのはFF14だぞ
韓国のMMOが流行ったのなんて20年前くらいじゃねえの -
>>161
だいたい最終的にアメリカを指すと思ってもらえばいいのだ -
>>160
日本人が中国料理を中国以上に売っても中国料理が売れた事にしかならないし中国料理が凄いとしか思われないのと一緒w
中国韓国はいつ日本ゲームじゃなく中国韓国ゲームを作れるようになるの? -
市場規模の話と技術の話とゲームの面白さの話をごっちゃにしてる奴らおるよな
-
15年前くらいが一番酷かったんじゃないかな
和ゲー暗黒期だろ -
日本は外国に追い越されてもう終わり論好きだよな
やらおんて -
こっそり教えてあげるけどブレワイって販売本数ウィッチャー3やARK以下だぞ
-
>>8
ライターがパヨクみたいな奴ばかりなのどうにかしないとな -
今日本でまともに海外とやり合えてるソフトメーカーってカプコンくらいやろ
最後の切り札だったコンテンツ切り売りのスマホも中華オリジナルゲーに技術負けして潰されてきてるんで日本のソフトメーカーはもう息しとらんでマジで -
>>171
-
エルデンとか日本製のゲームが世界で評価されている現状があるのに馬鹿なのかこいつ?
ライターとして現状を正しく見られないのは無能と言うしかない -
ポリコレブスババアが大好きなんだろうなこの記者はw
-
バンナムカプコンスクエニコエテクと大手の中で一番ついてこれてないのがコエテクだと思うわ
唯一1000万本超えのソフトがない -
>>171
まぁガチャゲーとSwitchだけが売れてる日本の環境は異常だからその販売ルートにだけ甘えていると世界と取り返しのつかない差が付くことになるぞってカプコンは昔から警告しとったからなぁ
カプコンはかなり早い段階からPC販売も起動に載せて世界とやり合う技術も磨き続けていたわけで -
買い切りゲーの趣向がそこまで大作主義からズレてきたから
半端な和ゲーの売上がが全体的に底上げされてるのが最近
ソシャゲは死んだ -
>>177
ただのコロナ特需やで -
>>175
コエテクはそもそも規模で言えば大手じゃない -
任天堂フロムカプコンだけでも楽勝だろ
スクエアお前はダメだ -
>>169
マジで!?
って思ったらマジだったわARKって4000万本も売れてたのか… -
コエテクはそもそも仁王シリーズが会社としての最高売上だぞ
1000万以前に300万タイトルすら下請け以外じゃ存在してなかった -
むしろ最近は下の方までそれなりになってる
そもそも、買い切りゲーの需要はアジア圏が成長市場なんよね -
>>165
それはそもそも必要あるのか?別に文化継承が目的なら日本でも公金投じて振興事業やってるし、単純に製作者への支援事業もやってる
過去にも是枝裕和監督の行った政権批判に対してそういう反論が湧き上がったし -
>>180
どうやろな
単純な販売本数やとあれやけどFF14がWoW抜いてアクティブ数世界一のMMOになってるからわりと大手やと思うで -
スクエニはFF14を中心にして成り立ってるからな
FF14の売上がなかったら割とヤバかったと思う -
任天堂は小学生対象のゲームだしな
洋ゲーと比べてクオリティ低すぎる -
ジャップに残された最後の砦だから馬鹿ウヨは顔真っ赤ですねw
ここでも時々つまらんコピペ貼ってるキチガイ居るしサブカルが誇りとかジャップ凋落し過ぎやw -
ぶっちゃけ売れてる日本のゲームもスタッフは海外の人ってケースばかりだしな
プロデューサーの名前だけ日本人にしておけば日本のユーザーは満足するし -
PS3~PS4の頃の話じゃね?古いよ
パワハラセクハラ、ブラック労働、買収、開発の長期化で海外メーカーは終わってしまった -
週刊誌やアフィブログが日本ゲームネガキャンばっかやってんな
-
>>190
アクティビジョン・ブリザード「イヤミか!」 -
>>188
日本の猿真似ゲームしか作れない中国韓国には最後の砦すらないけどねw -
>>161
そこらとガチっても定期的にトップ取ってるんやから何も言う事ないわ -
>>192
カスCEO「セクハラ・パワハラ裁判されそうや…せや!会社売って逃げたろ!」 -
暗黒期なんてPS3期の話でしょライターおじいちゃんかよ
-
>>185
販売本数で言ったらあらゆるゲームはテトリスに勝てないけどテトリスより優れたゲームは腐るほどあるよね
ゲームは中身の評価の方が重要 -
アキバの風俗調べたとか言い張ったり
ゲームが追い抜かれたといったり
ほんま60超えの老害サブカルどもは生きる価値無いな…… -
これ三宅さんはAIの専門家でずっと欧米の技術に追いつこうとやってた人だからな。
ゲームエンジンやAIとか技術面の歴史としては間違ってないから売上の話はしなければ良かったのにw -
>>199
ファミ通のこの人のAI対談記事とかおもろかったな
あの頃から言ってる事変わんないのはちょっとどうなんだ -
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>>200
まあ技術特化の方だからね。
ゼルダが画期的だったのは正に三宅さんみたいな技術論をねじ伏せて
技術とは違う部分で戦える面白いものを作ったからで。 -
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まぁソシャゲに関しては中韓の独壇場やね
ウマ娘がなかったら日本人のプライドはズタズタよ -
中華アプリ上げの仕事があるからやらかんは取り上げないだろうけどティアキン無事に3日で一千万いっとるからな
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日本のゲームがトップだったのはプレステサターンが出たあたりまで
つまり洋ゲー至上主義のソニーが台頭するまでだな
PS3の頃はもうとっくに追い抜かれてた -
まーた支那チョン一緒くたにした捏造韓国age(統一教会しぐさ)かw
中国産ゲームはマジで凄いけど、韓国のゲーム業界は壊滅寸前だって韓国でニュースになってたじゃんw -
任天堂とフロム以外なんかあったか
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PS3・wiiDS時代はそういう空気もあった
任天堂がより一般人向けに振っててPS3はいまいちなの多かったしな
HD機に向き合うようになった任天堂や質を高めたフロムとかカプコンが1000万クラスを出すようになって潮目が変わった -
中国も規制スゴいが、日本も海外のグランドセフトオートみたいなの
作れない時点で規制あるし 龍が如くもおままごとだし
ソシャゲも原神みたいな物作れないし、他作品のパクリしか作れないし
特許真似るわ、似たようなゲーム作るわ、マイクラパクってビルダーズだすわ、低予算ゲーム作るわ、とプライド無いしな -
AIも今や進化してNPCの会話を任せられるレベルに到達しようとしている
そういう意味で和ゲーにそれを期待できないのは残念だが、それでゲームが面白くなる訳ではない
エルデン、ティアキンなど日本が誇るゲームは海外を席巻しているのが真実 -
>>213
ないな…
数年に1本売れただけで喜んでるのが今の日本の現状ってことなんだろうな -
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>>206
中華料理作ってる日本人が日本の独壇場だねと言ったら中国人は爆笑するだろ
日本ゲーム作ってる中国が独壇場とかお笑いだよ
日本ゲームじゃないと売れないから猿真似してる中国を恥だと思わなきゃ -
>>215
自国のユーザーに求められてないゲームを作る意味が無いからな
初めから海外だけを相手にするなら日本語版など用意する必要もないし
他国のメーカーが作ったもんの後追いをする意味もない -
今年の新作で流行ったのホグワーツレガシーだけじゃね
ストリートファイター6は成功間違いないけど
ゼルダの新作なんて人気配信者誰もやってないし同接も弱い -
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>>208
1位 マインクラフト:2億4千万本
2位 GTA5:1億8000万本
3位 テトリス:1億本
4位 WiiSports:8000万本
5位 PUBG:7500万本
ゲームの世界売上本数ってこんなんだからな
ライアットもEpicも買収して他の大手の大株主でもあるしテンセントマネーかなりでかいわ -
>>206
ウマ娘で補えるプライドならない方がマシだとすら思える -
>>206
本当は日本の猿真似しなと売れない中国のプライドの方がズタズタになるはずだけどね
日本の猿真似じゃないゲーム作ってヒットさせようと思う中国人が1人もいないのが逆に凄いと思うわ -
なんだかんだマリカ8DXは5200万本売れてる
販売スパン長いのがネックではあるけどね -
>>215
日本のゲームは首ポローンすら許されないしユーザーも拒否反応示すからな -
>>225
仮になろう小説の直接的なルーツが中国だとして誰か悔しがるだろうか -
>>208
今度はヒロアカのバトロワゲームが出る予定だぞ -
コンシューマーはともかく日本産のインディーで面白いやつ出てこないのはなんでなん?
Steamのウィッシュリストに入れてる日本産ゲームグノーシアぐらいだわ -
>>230
みんなゲーム機で遊んでるし
その上でマトモに動くかすらどうかすら不明なゲームを遊ぼうなんて物好きだけになる
そんなに需要ないんじゃ作る必要ないかってなるの当然 -
焼き鯖だよ!
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稼ぐ手段として見てる場合はR18にしてfanza・dlsiteに流してるだろ
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任天堂以外が息してないのは
ソニーが転売ガイジにろくに対策せず売れなかったから -
>>234
去年のGOTYも知らねんだろうなこいつ -
文春とか言う逆張りガイジwww
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けどクオリティも何もない
ただの弱者男性がときめくだけのツールが量産されてるだけなんだよな -
>>221
ホグワーツレガシーの販売ペース上回ってるけどな -
>>237
ゲリラが悔しい!悔しい!って喚いてんのほんま無様やった クオリティってなんやろな -
>>230
サクナヒメにENDER LILIESがあったやろ -
>>219
そのネトウヨくさい例えそのものが意味不明だし
中華ゲーが日本ゲームのパクリならそのパクリに売上負けてて恥ずかしくないの? -
ファミコン~PS2くらいまでの日本人は日本のゲームしかやらなかったからな
洋ゲーなんてゴミクズ
今じゃ洋ゲーやっててあたりまえ、中華ゲーすらやってるなんて
当時の日本人に言っても信じてくれないな -
-
>>3
3さん
FPS作品:海外>日本
ソシャゲ作品:中韓>日本
不等号使うならこうだぞよ。これなら同意見 -
コンピュータゲームは最新技術を楽しめなきゃ意味ねえよ
大枚はたいて買ったPS5やゲーミングPCの性能を生かせる最新鋭ゲームを探してる人からしたら、ニンテンドーのショボハードで動くゲームを勧められたって、ファミコンの時代に野球盤や人生ゲームを買い与えられるようなもん -
>>245
ゲーマーが求めてるのは新しい面白さであって最新鋭の技術ではない
そこを勘違いした洋ゲーメーカーがグラフィックばかり向上させたクソゲーを量産する
最新技術の塊であるVRが全く流行らなかったことから技術オタクがゲーマーの主流でないことは明らか -
記事書いた愚者、右習えで同じもの好きそうwww
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>>165
中華ゲームは中国の文化だろ
共産党批判出来ねえんだから -
「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 "日本ゲーム"って違和感ある"の"。
母国の言い回しが出たんか? 私らナメくさっとったら報い受けるで。 -
はて?エルデンがいつ2000万本行ったんや?
スルメゲーだからロングテールになってるとは思うけど、そんな数字発表されてたっけ?
あと、任天堂のゲームもそんなに出荷されてたか? -
スイッチは人気だろ
PSとかいう低スぺゴミハードがオワコンになっただけ -
>>246
(自称)ゲーマー共がそんな事言ってたから、日本メーカーの大半が技術発展諦めて、ソシャゲ作ってんだろ? -
任天堂とフロム、あとはカプコンもか?が頑張ってはいるけど全体的に見れば海外に負けてるのは事実だと思うかな
あとソシャゲ、ブラゲ関連も勢いは中華系のmiHoYoとYostarに完全に押されてるうえにサイゲは今面倒な事になってるからなぁ… -
>>250
エルデンリングの2000万本出荷なんて調べりゃ秒で幾らでも記事出てくるのにアホなの? -
配信で人気のゲームも海外のものが多くなっているし。
-
まあソシャゲは相手になってない
家庭用もトータルでは負けてるがまだいい方だな -
>>252
じゃあお前の中だと日本を除いた海外では最新技術の塊であるVRゲームが大流行ってことになってるんだ
未だにハーフライフAlyxくらいしかマトモなVR専用の大作ゲームないのに -
格ゲーは日本強いよな
正直ここ数年に出た海外の格ゲーでまともに遊べるのモータルコンバット11くらいな気がするわ -
>>85
どういう立場のコメントだよw
煽る対象はゴキさんだろ -
海外はポリコレに侵されてなければ
もっと勢いがあるだろうに -
まあ全体的に見たらは、海外に負けてるだろ、
ゲームの技術力というより、物量で・・いや金融力?
金集めが日本より断然強いから、物量でレベルを上げて殴るようなゲーム制作には強い
そこに任天堂が工夫と気配りで、ギリ踏ん張ってる感じ -
正直ホライゾンは普通に美人やかわいい系主人公だったら
3割り増しで売れてると思うわ
本当にアホすぎる -
>>253
一国で3社世界一線級の会社があるだけでも結構凄いと思うけど
他所の国でどれだけそのレベルの会社抱えてる国があるのか
GITY常連レベルやぞそいつら -
>>18
中華にも韓国にも勝ったから今があるんや
どっちも日本のおかげで存在できてる国じゃんよ
アヘン戦争の時でもう中国は死んでた -
2003年ごろまでうまくいっててその後没落、2010年あたりでようやく危機感持って近年復活の兆し、ってその通りじゃん。ただいままともにゲーム作れてるのは任天堂とカプコンだけ。他はいまだにPS2レベルのゲームしか作れない。もっとフロムのような会社がスマッシュヒットをガンガン出せるようにならないと復活とは言えんし、その未来はもうないでしょ
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>>203
属国だったかすまん -
>>265
ネタなのかガチなのかが分からん
任天堂は論外でカプコンもDMC5とかPS2時代からゲーム性大して変わって無いぞ -
>>1
リスク高い -
>>267
操作系統が確立されてるソロアクションゲームのゲーム性なんか
そうそう変わらんだろ
外人が大好きなFPSなんか何十年も代わり映えしない操作方法とゲーム性でここまで来てるのに -
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>>246
VRとかいうおもちゃは最新技術じゃなく、むしろ任天堂的な、既存の技術を寄せ集めて小手先のアイデアでウケを狙おうとする試みの部類だろ
リアルな映像を両眼分描画できる性能が必要だから、お手頃価格路線の任天堂は蚊帳の外だけど、DSや3DSやWiiリモコンやジョイコンの同類
そんなものは追加投資してまで欲しがる人は少ないし、むしろ邪魔に思うことさえある
誰もが少なからず喜ぶグラフィック性能の向上とは違う -
日本はコンシュマー機があるからそっちに力入れた結果
ソシャゲで大差の遅れを取った。
ソシャゲの場合、都度手を入れられるから何年も現役。
それに引き換え、売ったらそれっきり、しかも半年も持たないゲームに
固執してる頭の古い考え方、しかも最近は過去作のリメイクやキャラ頼みで
考える事を止めた日本はゲーム後進国に成り下がった。 -
ゲームソフト世界歴代売上本数
1位 マインクラフト:2億4千万本
2位 GTA5:1億8000万本
3位 テトリス:1億本
4位 WiiSports:8000万本
5位 PUBG:7500万本 -
>>250
鉄拳7やナルトのゲームですら1000万本売れてるのに任天堂がそこにいけない訳ないだろ -
>>253
なんでカプコン…??と思って調べたらモンハンワールド2000万本以上売れてるのかよ
すげーな -
>>274
グラ性能の向上だけが新技術だと思ってる本物のアホか、
認知の歪み発症してる任天堂アンチか知らんけどさあ
Steam統計によるとモニタ解像度のトップシェアは未だにフルHDが65%で4Kは5%にも満たないし
グラボに至っては低スペックのGTX1650がトップシェアという有様なんだよね
大半の人間は超リアルなグラフィックとかどうでも良いんだよw
グラフィックしょぼいエルデンが去年のGOTY席巻してた時点で気づけよw -
アニメと漫画はともかくゲームの方はなぁ・・・
一番の原因は大元(出資者)がゲーム需要を何一つ理解していないこと。
ゲーム性よりビジュアルやクオリティばかり重視して
「面白さより課金意欲をあげるの作れ」と
ソシャゲばかり作っていれば衰退するのは当然。
結果、明らかな中国のパクリゲーに需要を奪わるという屈辱的な事態に。
とはいえ、ゲーム性重視したくても、今のユーザーに需要あるかと聞かれるとなぁ・・・ -
>>133
>>日本マスタートラスト信託銀行と 日本カストディ銀行
この2社 「日本」の会社なの? -
文春とか現代は「底の浅い記者が、結果ありきで、印象操作目的で、不正確な煽り記事を書く」ものだ。東スポのUMA記事と同じレベル。
そんなものを頭から信じる読者が悪いし、ムキになって反論してもやつらは全く反省しないばかりか「話題になった!やったぜ!」くらいにしか思っていない。 -
>>254
出てこないよ?
800万て数字は何故かすぐ出てきたが -
>>281
残念な事に”日本の”やで -
>>283
アドレス貼れるか知らんけどほれ
検索下手くそマンにもほどがない?
famitsu.com/news/202302/22293694.html -
>>218
ブルアカでボロ儲け…?
妙だな… -
>>285
大丈夫?ファミ通の情報だよw -
>>287
フロム公式から発表出てて
ありとあらゆるニュースサイトで記事になってんのに
何言ってんだコイツ?
www.fromsoftware.jp/jp//news/detail_230222_1.html
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ゆとり時代やししゃーない