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アニメ制作会社社長「ゲーム業界はクリエーターが頂点だけど、アニメ業界は出資者側が偉くてクリエーターが最下層なのはおかしい」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日

「名探偵コナン」制作会社のトムスが「初任給21万→26万」、クリエーターが最下層のアニメ業界に異議

タイトルなし

5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。2021年のアニメ産業の市場規模は2兆7422億円と、この10年で2倍になった。今の日本には数少ない成長産業だ。

ただ、その恩恵が業界の隅々まで行き渡っているわけではない。儲かっているのは「製作委員会」など企画に出資する側。実際にアニメを作る制作会社の取り分が少ないという業界構造は、長年変わらない。
このいびつな構造に正面から異議を唱えるのが、『名探偵コナン』などの制作をてがけるトムス・エンタテインメントだ。狭い世界であるアニメ業界において、異例のスタンスといえる。親会社であるセガ出身の竹崎忠社長を直撃した。

■製作委員会は「めっちゃ儲けている」

 ーートムスはアニメ制作会社ですが、事業領域を企画のプロデュース業へと広げる中で、例年は10億円程度だった最終利益が2022年3月期には19億円へと急増しています。

 売上高は変わっておらず、(利益の急増は)アニメ制作以外の売上比率が高まったことが大きい。

 従来の当社は、営業担当がテレビ局や広告代理店などと飲みに行き「これ、トムス作ってよ」と言われたアニメ制作の仕事を取ってきて、それを作る比率が高かった。このビジネスは売り上げこそ立つが、(制作予算をギリギリまで使ってしまうため)どんなに頑張っても利益が出ない。

 作り手である制作会社が映像作品を作って納めても利益を出せない一方で、“上の人”、つまり製作委員会の人はめっちゃ儲けているじゃないですか。制作会社と出資側の利益水準がまったく違う。

 ――製作委員会は「資本家」、制作会社は「労働者」という構図があるようです。

 そんな感じになっていますよね。制作会社がアニメを作らないことには製作委員会の商売は始まらない。にもかかわらず、(制作会社に)制作コストを一生懸命削らせ、映像を納めさせたら「はい、お疲れ様」と。

(中略)

 ーー出資者として優位に立つため、どんな交渉が必要なのでしょう。

 例えば東宝が企画した『Dr.STONE』がいい例だ。トムスが制作のみならず欧米への映像販売も担当している。

 東宝は(原作の版元である)集英社にアニメ化を持ちかける際、かつて『弱虫ペダル』の制作を担当した当社のチームが優秀だったので、本作でもこのチームに託すという前提でプレゼンを通した経緯がある。

 そこで、東宝に「東宝さんと同じだけ出資もするので、欧米かアジアの海外窓口をやらせてくれませんか」と相談に踏み切った。

 ――こうした相談をすることに、社内から反発はなかったのでしょうか。

 うちでいう「営業」というのはもともと(製作委員会から制作の)お仕事をいただく機能。こうした相談を出資者側に持ちかけること自体、「これまでお仕事をくださっていた会社さんに対してとても失礼だ」という声は強かった。なるほどこれがアニメ制作会社の感覚か、と。

 これがゲーム業界なら、(家庭用ゲーム機を展開する)プラットフォーマーが少しでもいいゲームタイトルを呼び込もうと、開発者にお金を積むのが普通。ピラミッドの頂点にクリエーターがいて、主導権を持っているのがゲーム業界なのだ。

 反対に、クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界。なぜ、仕事を依頼しているほうが偉そうにしていて、作っているほうは最下層として扱われているのか。

 ーー出資者側には、「業界構造は改善されている。何が問題なのか」と開き直る関係者もいます。

 マシになっているか否か、という次元の話ではない。根深いうえに「問題を指摘したほうが悪い」といった空気が漂っている。

(全文はソースで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d362605c8682ddb9680dd114d8ed992039a55

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲーム業界も出資者が一番偉いだろ、出資するのはSCEとか大手資本だけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲーム業界は自社で制作費を出してるんだから当たり前だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲームは9割オリジナル企画だけどアニメは9割借り物じゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


自前の金でつくればクリエータートップになるんじゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


パヤオ
ハイ論破

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


やってる全然作業ちがくね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


だって漫画の販促用じゃん
五輪で話題のあのKADOKAWA様に逆らえるん?

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


クリエイター主導で作った作画オサレアニメが悉く爆死してるからだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


>>18
これ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


永遠に手塚治虫ガーって言ってるからな
 
 

22 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲーム業界の株主ってマゾなのか?w
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


>>22
テレビ業界とはまた違った構造だからな
半分ファンみたいな株主もいる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


例えに出してるアニメが全部原作付きで笑うんだが
マジで馬鹿なのかなこの人w

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


じゃあ自分らの金で作って自分らで売るしかないやろ
ゲームはそうやってるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


元々テレビ業界の下請け構造を踏襲してるのが問題じゃねーの
ゲームはその点すっきりしてるからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


爆死しても製作委員会様が全て補填してくれてクリエイターに不利益がいかないよう守られてるんだが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


クリエーターではないからだろ
オリジナル作品をクリエイトできる監督は優遇されてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


アニメがってよりテレビ業界が競争原理が働かないだけよな
殿様と奴隷の構図がはっきりしすぎ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


アニメでも深海やパヤオや細田は崇められてる
オリジナルを作れるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


アニメのクリエイターって?
原作者ってこと?
アニメーターはクリエイターじゃないから違うやん?
オリジナルアニメをヒットさせたやつは頂点にいるやん?
宮崎とか新海とか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


テレビ局に牛耳られてるのが問題でしょうね
アニメ製作会社が貧乏なのも、番組製作子会社が貧乏なのも同じ
構造的に既得権益がどうにかならんと無理でしょうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲームの作り手なんて昔は使い捨てだったけど今は違うのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


日本でテレビアニメやるってことは日本の古い産業構造に巻き込まれる事を意味するので
ゲーム業界みたいに優秀な奴をさっさと役員にするみたいなことはレアケースよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


映画もそうっちゃそうだよな
監督自らスポンサー探すこともあるんだっけか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


他人の絵を粗製乱造模写しているのはクリエイターとは言わんよ
というかこの方面もAIで自動化してクリエイター気取りの連中は皆殺しになるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


原作のある作品をアニメ化する場合クリエイターが自分の色出すとろくなことにならんよね
釘差すやつが上にいたほうがいい

12_1.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


アニメクリエイターなんてアニメクリエイターなんて言ってるだけでやってることただの下請けじゃんか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


出資者をどうこうするより、とりあえずクリエイターや絵描き同士で組合作ることを考えたほうが良い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲームも一緒じゃね?
自社開発じゃなければ下請けになるだけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲーム会社は作ってる側と金出してる側が同じと考えてそう…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


クリエーターが上にドンだけぺこぺこしてるのか  知らないのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


言うてゲームもプログラム組んでる人達は最下層じゃないの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


今だとなろう作品とか沢山あるから出版社が目をつける前に直接作者とコンタクト取ってアニメ化契約とかすりゃいいのにな
 
なろう→角川→アニメ会社
一社挟まればそら儲けは減るわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ジブリの清貧思想もたいがいやな
隼雄はめっちゃ稼ぐが

 
 

171 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


ゲームもクリエイターが底辺でそれを実況するだけでスパチャポンポンのvtuberが頂点だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月18日


>>171
会社が殆どもらってつべもごっそりもらっていくから下請けではないが力関係は最下層じゃない?馬鹿みたいな量の金額投げられるからどんどん取られても残る給与は高いけど
 
 
 



 
(´・ω・`)白箱のゲーム業界版みたいなアニメとかやってくれないかなぁ、凄く面白そうだけど

(´・ω・`)Newgameはなんか違うし・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. それで?アノス…いや、もういい俺様はもぅやめる

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 今回の特許侵害のせいでツングレが打ち切りになる
    可能性あるか?

  4. ゲーム会社は自分で金だしてつくってるし
    トムスてこんなレベルなの?

  5. 竹崎さん頑張ってるね

  6. MAPPAになる以外の選択肢ある?

  7. 漫画の実写化でも、いくらヒットしようが作者には100万円くらい
    しか出さないんだっけ。

    日本くらいだろ、原作者や現場に全然金回さないのって。

  8. 出資者があんまり儲からなくなれば出資しなくなるだけだゾ

  9. どの業界でも金だしたやつが偉いんだよ

  10. トムスってTシャツ屋やろ

  11. カネ出してる出してない以前に単価低すぎるんだけどね
    10年前くらいに国が報告書出してたでしょ
    劣悪で異常な環境だって
    この日本でどうしてそんな環境が残ってるのかって問題よ

  12. オリアニ作ってから言えよ

  13. 色々考えるとタダ同然でアニメが見れる現状に感謝すべきかもしれない

  14. AIでアニメ作れよ

  15. 搾取、中抜きは日本古来の由緒正しい伝統なんだよ
    嫌なら出ていけ
    嫌なら辞めろ

  16. >>7
    映画にしてやったんだから充分だろ
    クレイボールマンみたいに爆死したのは原作が悪い
    製作費弁済しろ!って事望むか?

  17. 正   論   す  ぎ   て    な  に  も  言えん  どころか
     .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
      〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
      | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }
     . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ
     . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
       .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".
        .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |
    拍    手    し    ち   ゃ   っ    た  わ   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ ??????????????????????????????????????????????????????????

  18. 成功するかもわからんのに金出してくれる出資者が偉いのはどこもいっしょやろ

  19. アニメ業界が自分たちで動かないと待遇はかわらないよ
    国に文句いってもしょうがない

  20. チェー牛「努力未来 A BEAUTIFUL STAR…」

  21. そうなりたいところはオリジナルアニメ作ってるやろ

    まあだいたいが爆死だけど

  22. アニメ業界も人気があるクリエイターは仕事を選ぶ権利を持ってるだろ
    ゲーム業界だって仕事を選べるのなんてごく一部だし

  23. そういって完全に自己資金でアニメ作って
    版権を全部自分で持つってビジネスをやろうとしたGONZOっていう会社が昔あったな……

  24. ゲーム一本の利益とアニメ一本の利益では利益の桁が違うんだから同列に語るのがおかしい
    じゃあ自主制作でアニメ作ればいいじゃん
    出資者の金でアニメ作ってるくせに勘違いしてないか?

  25. でウマ娘に勝てんの?

  26. 出資者が偉いのは何処の業界も一緒だろ
    会社の経営陣と従業員を比較してるようなもの

  27. ゲームはクリエイトしてるけどアニメーターは中割り描いてるだけだろ

  28. 同じ会社にいれば頂点になれるけど
    共同出資なら出資額で序列が決まるのは当然じゃないの?

  29. 広告代理店の中抜きを止めさせる方法を考えろ。

  30. お前ら文脈でどっち叩くか完全に誘導されてるよな

    日本は金に群がる無能な寄生虫への抵抗力が無さすぎる
    政治も企業も科学もスポーツもそいつらが全部駄目にしてる
    アニメももう崩壊寸前だぞ

  31. >なろう→角川→アニメ会社
    一社挟まればそら儲けは減るわ

    書籍化してるからだろ。書籍化してないなろうアニメ化すれば角川出てこないぞ

  32. 日本の闇構造の一つ
    自民党をつぶさないと変わらない

  33. アニメが成功した時は儲かったんだからもっと分け前よこせって論理なら
    同時に、アニメが失敗した時は損失した分を制作会社が金銭的負担しろって話になるよね

  34. >ゲームは9割オリジナル企画だけどアニメは9割借り物じゃん

    これだよね
    ゲームでも出資者が版権物を作らせるならクリエーターなんて最下層

  35. まあ昔の話だけどプロダクションIGのトップクリエイターは年収3000万貰って無かった?

  36. 出資してないということはリスクも背負ってないということだからな。下請けとしての仕事しかしてないから儲からないわけで、自信があるなら100%出資のアニメをつくればいいだけ。

  37. ジョジョを実写化したら?

  38. そりゃゲームは自社で作るもんだしな・・・
    版権ものばっかり作ってるアニメ屋と違うだろ
    ゲームにも版権ものはもちろんあるけど、たいていはやっつけ仕事だし

  39. ゲーム会社も出資してる会社なり個人が全部権利持っていくぞ

  40. 出資者じゃなくクリエイターが一番偉いとか初めて聞いたんだけどw

  41. アニメ会社増え過ぎだ
    今の半分以下にして企業としての立場を優位に持って行かないと交渉も出来ないだろ
    何より人財が育たないし、未熟な作画は買いたたかれるだけよ

  42. パヤオも新海も出資してる立場やろ
    出資者兼監督なりの立場

  43. いやいや、アニメもクリエイター(原作者)は割と力あらへん?

  44. それはそれとして
    おまえら
    ユタポン
    ガーシー
    くろかわあつし
    へずまりゅう
    大好きなコイツら話題にしなくなったよな

  45. >>30
    アニメーターってのは群がってる寄生虫のほうなんだけど?
    アニメがヒットしようがしなかろうが、ぜんぜん懐が痛まない連中じゃん。
    アニメがヒットしたら大儲け、売れなかったら大損というリスクを背負っているのは製作者サイド。アニメーターは所詮身銭を切ってない下請けだよ。

  46. 外から見るとゲーム業界はゲーム実況者が頂点ってイメージだけどな

  47. 自分で起業してスポンサー回って金集めてオリジナルを作ればいいと思いますよ

  48. まさか、自分たちがクリエイトしてるつもりなんだろうか。
    コナンとか製作会社は単に作業者だろ?

  49. コナンのクリエイターは原作者だろ?
    せめてオリジナルで作ったアニメじゃないんか…

  50. 何の業界でも

    クライアントやスポンサー等の

    お金を出してくれる人が一番偉いです!

  51. またアニメ業界はクリエーターが偉いって提灯記事かよ
    ちょっと前もクリエーターの個性が感じられない儲けを先行させるアニメを作る制作はカスって誰ぞに言わせてる記事があったよね
    そろそろ株主総会の季節だし儲けが無かったアニメ作ったスタジオを飼ってる企業さんって株主からの突き上げが大変なんだろうな

  52. >言うてゲームもプログラム組んでる人達は最下層じゃないの
    今のソーシャルゲーム需要もあって
    サーバーサイドエンジニアとか普通に良い給与貰ってるで
    むしろデザイナーの方が冷遇されがちよ

  53. オリジナルで当てれない癖にデカイ面するな、Ufoテーブルお前だよ!

  54. 神なき世界纏められてないけどエヴァファンがチヤホヤするから緒方恵美あのモチャモチャした発声でいいと思ってるじゃねえか
    若い声優に比べても何言ってるか分かんねえぞ

  55. >>50
    でも世間に個人名周知されてないじゃん

  56. どちらが上だとか言ってる時点でクリエーター側も考えも大概だよ。
    誰かの下に付いているから何とかやっていけているのであって、
    我クリエーター様ぞって振る舞いをして独立独歩で食っていける様な
    奴が何人いるのかって話ですよ。

  57. アニメーターは仕様書通りにコードポチポチ打つ係だろ

  58. 偉いのはプロデューサー定期
    あとは販路の違い。アニメと比べればゲームはプラットフォーム関係の経費引いても、自社で利益ほぼ総取りだからね。
    国内市場だけ見ても円盤とか配信の利益に比べたら1桁は違うのだから当たり前としか。

    製作委員会が偉そうに見えるのはアニメの利益の大半であるタイアップなどの商品化。そこ握ってるからよ。

    なお、末端はどっちでも変わらんよw

  59. メーターも独立してアニメ会社作ってんじゃん
    あれメーターがトップじゃないの

  60. ゲームでも出資者が頂点でしょう創作物は昔から金出してるスポンサーいないと成り立たない世界だったし
    出資者が頂点なのが不満なら全部自分の金でやっていくしかない

  61. スタジオがYoutubeに公式チャンネルをひらいて
    収益を山分けすればいい

  62. >>59
    そうじゃなくてパブリッシャーや広告代理店、出版社に比重置きすぎってことだと思われる

  63. 制作会社は無条件で権利を得られればいいんだが
    出資者は儲けが減るから絶対に許さないんだろうな

  64. >>41
    こういう不満抱えたクリエイターがどんどん起業していった結果が制作会社の乱立ですし

  65. >>60
    ゲーム会社はそもそもスポンサーなんていらないんだわ

  66. >>61
    トムス・エンタテインメントは実際に公式チャンネル持ってて、魔法騎士レイアースの配信とかしてるぞ

  67. ドラゴン?


  68. じゃあアニメ制作が制作費出せばいいじゃん
    ゲーム会社は当然そうしてるが?

  69. >>30
    金出してるのは出資者なんだから金に群がってるのはアニメーターのほうでは

  70. エニックスが制作委員会でチュンソフトが制作会社みたいな感じか?

  71. >>65
    ソシャゲだと広告見ると無料ガチャの権利ゲットとかあるね

  72. >>70
    そういうことだろうね

  73. NEW GAME!はまさに出資元の会社の意向に従わなきゃいけないとか開発途中で共同出資してくれた会社のグラフィッカーを良い所で使うよう要求されるとかやってるんだけどな

  74. >>54
    マイコ2010 又アニメ化しないかな
    緒方の姉貴が 声 大丈夫なうちに
    小田利・マスダマス・佳子

  75. 足を引っ張るの好きやな日本人

  76. >>69
    出資者が金を出す動機を考えろよ
    金が目的なら他より儲かる=他より出資者が多く儲けられるから
    アニメの為に金を出してるなら、アニメーターに還元するやろ

  77. >>71
    あるな。
    ただ、あのスポンサーシップって広告主の力は全くないけどな。
    出資してるわけじゃないんだから当たり前だけど。

  78. >>73
    PCエンジン版の妖怪道中記は大量に買い取る契約結んでくれたNECへの文句を隠しメッセージとして仕込んでたらバレて、その結果普通に発売されたけどその買取契約はナシになったという逸話がある

  79. 別にアニメに限らずすぐ代わりが見つかる職業は低賃金なだけだろう
    底辺職と同じ

  80. 雇用形態が違うだけでゲーム業界も出資者が一番上だぞ
    未払いにされたり金額が底辺なスタッフも結構居るよ

  81. >(制作予算をギリギリまで使ってしまうため)どんなに頑張っても利益が出ない

    原因わかってるやん
    AI様が担ってくれるようになるよ

  82. ゲームもエルデンは出資したバンナムが1000億作ったフロムは30億とかだから出資者になるしかない

  83. だって、人のIPで喰ってるやん君らw
    オリジナルで、跳ねるもん作ればいいだけやろw

  84. >>81
    アニメ制作は大工と同じで、予算内で家を建てるのが仕事だもんな
    安くあげれば儲かるので紙芝居になる

    ただそれだと円盤が売れないので予算超過してでもクオリティ上げる必要が出てくるんだが・・・

    もう円盤は売れないから、クオリティに期待するのは間違ってる時代に突入してる

  85. アニメ業界を変えると言っていたたつきと福原はどうなった?

  86. 原作をアニメ化してるだけだからなのがわからないんですか?
    オリジナルで売れた監督はゲーム以上に神扱いじゃん

  87. 製作が儲かったアニメの裏に膨大な数の赤字のクソアニメがあるわけで
    共産主義ですよ

  88. 製作委員会「じゃあアニメが売れなかった時、あなた方アニメーターは責任を取りますか?」
    終わり

  89. なにこの共産主義的思考は
    資本主義だぞ、出資者や原作者が偉くて当然だろ
    売れなかった時のリスク背負ってんだよ

  90. つまり実況動画に金投げてるカオナシが頂天ってことか

  91. そもそも出資されなければ作れない時点で
    話にならんのよな
    そこが根本的な問題だろ
    足元を見られたくないなら自費でやれ

  92. >>90
    確かにアホの頂点ではあるな

  93. 簡単に言うと水島がガルパンとSHIROBAKOの利益を俺によこせと言ったら、じゃあ迷家とコトブキの赤字を払ってくれますか?って言われるってこと

  94. 金出してる奴らが一番上なのは当たり前じゃん
    お前らはそれをもらって「作らせてもらってる」だけの立場なんだし

    そういうのがわからないクソ莫迦が「俺がアニメをヒットさせたんだから他人様のIPを好き放題できるぞwwww」とか勘違いした揚げ句クビにされるんだよw

  95. この原作ならヒット確実だろうと製作が思ったのに制作がオナニーやってクソに作ってこけても責任は追及されてないでしょ
    制作が責任を負うようにしたいのかな?

  96. クリエーター側が待遇に関して具体的なアクションを起こさないからだろ
    せいぜいSNSで愚痴るくらいで、後は現場の人間同士で足の引っ張り合い
    そりゃ出資側からしたら笑いが止まらないだろうな
    アニメ業界で大規模なストライキなんてパヤオが若かった時代だけじゃん

  97. でもまー成長産業の1つであるならばもう少し改めてもって話?

  98. 資本主義の社会なんだから当然だろ
    嫌なら金持ってこい

  99. まぁ、ゲーム会社は開発者が普通に出世していくよな

  100. アニメ業界だって監督とか立場強い人もいるじゃん

  101. アニメクリエイターは変わりがいくらでもいるけど
    ゲームクリエイターは変わりがいないってことだろう
    ゲームって極少数で傑作ゲーム作れるけど
    アニメにそういうことって無いしな

  102. 文句あるなら自分達で全部金出してやればいいじゃん
    アニメでヒット作なんて何割だと思ってんだ
    ほとんどは製作費すら回収出来ないのに

  103. ゲームの場合下請け仕事でも契約によっては一定以上売れると利益分配があったりするんだよな

  104. >>85
    仲違いして片や無職
    片ややしろあずきとポーカー(意味深)する会社立ち上げてたぞ

  105. ゲームだって下請け業者はアニメと一緒だよな
    嫌だったら自費でアニメ作って、自分で売ればええ。ジブリみたいに

  106. 世間を知らない連中ばかりだが出資者にデカい顔をされたくないなら独自出資で事業を行えと言う事だ
    だから企業は株主の要求に応えるのを由としている

  107. アニメクリエイターって絵描いてるだけだろ?
    ゲームクリエイターはゲームを作ってるんだろ?
    描いてるだけの奴と作ってる奴じゃ全然価値が違うわな

  108. 自分らで製作費を持ってこいよwww
    アニメ制作の社長なのに何馬鹿な事言ってんだww

  109. >>99
    アニメ制作も結局は元はアニメーターで独立して社長になるわけじゃん(営業の場合もあるけど)
    ただまぁアニメ制作は大工だから元請けの大成建設の社長にはなれないよな

  110. ゲームは少なくても場所貸して出来高払いですみたいなのはないやろうし

  111. アニメの現場が輩ばっかだったのもだいぶ昔だからなぁ。
    今じゃ出資者側が頭下げて仕事お願いする状況だから業界全体が強気で行くのがイイんじゃない?
    まぁ制作会社にもよるだろうけど。

  112. クリエイターをそのままにしとくと意識高い全く売れないものが出来上がってオナニーしちゃうからな

    消費者を満足させる商品にする組織のチェックが必要不可欠

  113. 少なくとも今の制作費倍くらいでないとって話だしな、宣伝等で現場に廻るまでにごっそり削られるし

  114. ゲームクリエイターは原作者+作画担当で
    アニメクリエイターは作画担当の仕事

  115. 頂点というのはアニメ制作会社社長が発言したことじゃなくて、インタビュアーでしょ。

    社長は「主導権を持っている」程度の表現に留まっているが。

    これに噛みつくやつはライターとかに怒りを向けるんじゃ無くて、
    ソースを読まずに精髄反射。もしくは読解力の低い自分に反省しろよ。

  116. 売れたゲームのクリエイターでも会社から冷遇されたとかいう話は割と聞くようだが

  117. ゲームって末端でも最低限食えてるイメージなんだよな
    アニメはそれがない

  118. ゲームは最悪一人でも作れたりするからな

  119. 全てはアニメ作りたいがために安く請け負った手塚治虫に文句を言え
    その挙げ句自分のアニメ制作会社を潰しるし

  120. >>118
    つ新海誠

  121. でもアニメーターの給料高くなるとさらに赤字が膨らんで今みたいにアニメ大量生産されなくなるぞ
    それでいいのかい?

  122. >>113
    慈善事業じゃないんだから儲けもそれ以上に必要になるわけで
    誰も出すわけないよねっていう
    円盤にすら金出さないオタクが言ってるとか滑稽でしかないし

  123. インタビュー見ずに批判してるやつ多いけど
    要は製作委員会に入らせろ→製作委員会「ダメです」
    って言われるところが一番の害悪だぞ

  124. これ見て原作者どうこう言ってるやつ日本語読めてるんか

  125. 制作費自腹のゲーム会社と全額出資受けて絵を描くだけの
    アニメ会社を比較しちゃう大人の男の人って

  126. >>123
    自分達で出資金の1部でも出せば??
    そしたら話くらいは聞いてもらえると思うよ

  127. だってゲーム会社は特定のメディアミックスとか小規模ファウンディングとかでもない限りは根本的究極的にはクリエイター≒出資者≒権利者である場合が大半やん
    アニメ業界より新しい業界な分、そういうアニメ業界のダメな轍を踏まずに済むようにしてきた面もあるんだと思うよ
    アニメ業界の製作委員会だのオリジナルアニメが受けないだの円盤がどうだのも全部結局自身らの低品質さとは無関係にはできないんだから自業自得

  128. 過去アニメ見てもオリジナルでヒットすりゃクリエイター様だから
    アニオリ作って配信でもして儲ければ製作委員会なんて必要ないぞ
    要は原作権利者になれば解決、時代で選択肢は増えたんだから生かすかどうか

  129. 出資者の儲けが多いって言うけど売れなかったら
    赤字も出資者が被るってことだからな

  130. アニメーターに金がいくような仕組みを作ろうとしないのか?

  131. 小物が文句垂らしてるだけやろ
    実力と影響力のない自分を反省しろや

  132. アニメは地上波が至高の流通網だから
    電通はじめ業界ゴロの巣窟だろ

    その辺は昔あがいたはずだ、今ならやり直せるハズ

  133. なら制作委員会方式辞めて自分で責任負えば良い

  134. 出資にかませてもらえないの?
    違うなら少しでも出資して、ヒットした場合の利益分配からクリエイターに特別ボーナス出してみたら
    クリエイターの意欲がアップして作品がヒットする確率も上がって良い
    かもしれない

  135. 要するに、お金出したくない責任負いたくない!でも成功したら成果全部俺らのもんだ俺らを褒め称えて欲しい!!ってことっしょ
    ちゃんとした社会人とは思えんガイジ思考やん

  136. MAPPA法が正義って事か、、、
    でも博打にもほどがあるで

  137. メディアの違いというのがでかいかな
    アニメは製作するのに大人数がいるし、放送する場所もいる
    放送しても収入源がない
    ゲームの場合も人数は必要だけど、小作品の場合1人でもなんとかなったりする
    公開する場所も今はsteamやら各種ゲームのインディー向けやらが一応整備してあるからな
    そこで販売して稼ぐことも可能
    やっぱ稼げる場所があるというのがでかいかもね

    クリエイターに関してはPS1時代にソニーが製作者をクリエイターとして持ち上げて、優遇したおかげで地位が上がったという記事を以前読んだことがあったな

  138. でもさ「ハリウッド版 聖闘士星矢]みたいに大ゴケすることもあり。
    その負債をクリエイターはかぶらないわけで
    どっちがいいのか?って話

  139. パブリッシャーとクリエイター及び下請けクリエイター(フリー含む)に分かれてるのすら知らないあたりがまさにって感じ
    ここ最近のフロム作品は全部パブリッシャー・クリエイター別だし任天堂作品もスマブラ・マリカはバンナムがメイン開発、ドラクエも大部分はそう
    でかい作品ほど分かれてて、インディー作品なら権利持ちってあたりもアニメ含む他業界と同じよ

  140. 声優への金払いもゲームの方がいいしな
    インボイスに文句言う前に業界なんとかしろよ

  141. スクエニのFFとか自社製品のもあるけど、アニメ業界でそれに相当するのがまんまジブリでしょ

  142. ゲーム業界の頂点はソニーや任天堂といったハードメーカーでソフトメーカーなんてゴミみたいなもんて元カプコンの岡本がぶっちゃけてたけどな
    年収7000万円もらってクリエイターってチヤホヤされてた頃でも久多良や山内に呼び出されて針の筵座らされて死にかけたらしい

  143. ゲームの場合、開発担当でも一定本数の売り上げで追加で金貰う契約あるからちょっと違うといえば違うんよな
    まぁ、開発会社に代わりがそんなにいないってのは大きいよね
    買い切りゲーを中韓に作らせるとか無理やしな

  144. >>142
    そもそも山内に平気な顔して対峙出来てたのはコエテクの女帝ぐらいやろw

  145. >>142
    岡本知ってる人ならまたやらかしたんだなで
    納得できる話だな

  146. フロムゲーでもバンナムの取り分が多いし
    リスクを背負っている出資者が取り分が多いのはしかたがないよ

  147. ゲーム会社も出資者がいっちゃん偉いけど何いっとるんだ

  148. ゲーム会社も普通に金出す側が強い
    開発に売れた分バックしてるパターンでも利益全体で見りゃそうでもない
    アニメみたいに個人への搾取体制にはできないからその面では遥かにマシだけどな

  149. 金やるから描いて

    描いたからお金稼ぐぞ

  150. 資本主義だからねしょうがないねアニメ業界なぞそのトップだし

  151. 資産を注入する人が偉いだけやで、アニメもゲームも

  152. まあ、それを日テレに乗っ取られてるトムスの人が言ってもなぁ……

  153. ネトフリが制作費がっつり払ったけど売れても売れなくても儲けかわらんから制作側は手抜きまくってくそみたいなアニメ量産したんだよな

  154. その代わり大爆死しても安定した利益でるじゃないですか

  155. クリエイターって一括りだけどゲーム業界だってみんなが小島とか名越みたいな扱いじゃないしな
    てかどこだって出資者が構造上1番偉いのはしょうがなくない?そこは実際に出したモノに対する功績とは違うでしょ

  156. 昔GONZOってのが有ったけど
    制作スタジオが自ら製作までやって
    見事に倒産
    素直に下請けやって発注金額少しでも
    増やしてもらうことだけやってれば
    よかったのに

  157. 中抜き業者通さないとテレビ放映するコネクションができないとかだったら不健全かもしれない

  158. 芸能界もスポンサーが神だし金出す奴が一番偉いに決まってんじゃん

  159. >(´・ω・`)白箱のゲーム業界版みたいなアニメとかやってくれないかなぁ、凄く面白そうだけど
    >(´・ω・`)Newgameはなんか違うし・・・

    ぼくたちのリメイク他多数「…」

  160. ゲーム業界漫画なら東京トイボックスがあるな
    問題は内容が全然面白くないことだけど

  161. まあ言うてクリエイターは話題集めるが結局儲けてんのはいつもバックにいる奴ってのはアニメに限らずどの業界でも割とそうじゃない?

    まあアニメの場合クリエイター云々以前に待遇がいろんな職種の中でも下層なんだろうが

  162. 製作委員会方式やめたらいいのに

  163. アニメ 熱狂のカラクリってバカッター人類が増えすぎて
    馬鹿をステマで釣りやすくなって同調馬鹿が行列に並ぶだけだろ

    有名アニメ監督みたいなのはオリジナルで勝負できるから
    言い訳だ!ってそいつらカルト宗教のお友達だから特権階級なだけだよ(笑)

  164. 逆に消費者の方はアニメクリエイターの実績や仕事ぶりには興味津々だけど
    ゲームクリエイターには無関心な人が多い。優劣をつけたいわけじゃなく
    能動的に遊ぶゲームはプレイヤーが主役なんだからそれで良いよって話

  165. 大きな勘違い。
    アニメ業界のクリエイターは「原作者」であって、下っ端のアニメーターではないでしょう?
    そして原作者は製作委員会側。
    ゲーム業界だって名を馳せた「開発者」が強いのであって、下請けのプログラマーは特段強い権限も高い給料も貰ってない。
    出資者はゲーム会社であって、そこと直結している社員(開発者)が高い給料をもらっている仕組みですよ。

  166. ufotableの社長が裁判で言ってたな
    制作費が安すぎてどんなに頑張っても赤字
    だから出資した上でヒットさせる、この奇跡にかけるしかない

  167. 業界団体作って安すぎる制作費では受けないようにすればいいんでないの。
    最近は幅が出てきたけどそもそも制作費が低すぎる問題があるでしょう。
    クリエーターが好きに作れないのに買い叩かれるなら良い人材集まらないよ。

  168. シロバコ見てたらアニメ業界なんかに就職しないで本当に良かったと思うわ

  169. >>162
    楽曲やグッズ販売の専門分野の方々が、その販売権に対して出資するのが、製作委員会方式なのよ。
    餅は餅屋と言いまして、儲かっているのは企業努力で収益を上げているからに他ならない。
    アニメスタジオが自前で全部やってうまくいくのなら全出資すればいいだけだが、そんなことできるわけもない。

    現状、アニメーターはアニメを作ることの対価を得る立場なので、給料を上げたければ、自分の仕事の値段を吊り上げるしかない。

  170. 出資を募っておいてお前ら権利なんかありませーん俺だけが権利者でーすとか刺されるわ
    そんなこと言うならせめて自分が一番資金だせや

  171. 出資構造の違いでしょう
    アニメは制作委員会が金を出す代わりにローリスクローリターン
    ゲーム会社は会社が開発費を出す代わりにハイリスクハイリターンなだけでは?
    小さいゲーム会社なんて開発費かけて売れないゲーム作ったら簡単に潰れるわけだからアニメで大ヒットをしなきゃどういうことになるかを理解しておく必要はある

  172. >>167
    アニメの映像だけでゲーム程の価値は見いだせない。
    製作単価上げたところで回収できないだろうよ。

    そもそもゲームは買うものでアニメはタダで見るもの。
    金払ってまでアニメ見ようと思うのは映画くらいの体験がないと広くは狙えない。
    それでも単価は2000円だからフルプライスのゲームの1/3程度。
    根本的に商品価値低いとしか言いようがない。

  173. まあそもそもアニメ単体じゃ儲からないんじゃ自費出資に回る事も難しいだろうし、まあいい感じに飼い殺しにされてるんだろう。まあいつも儲けてるのは資本もってる奴だからしゃーない

  174. 金出してる奴が偉いに決まってんダルルォ?

  175. 何の背景もない漫画家がクソでかい出版社と対等に付き合えるのは出資されてるわけじゃないからだし
    掲載誌はあくまで見せる場の問題だし一応原稿料はあるがそれがメインで一攫千金はできない

  176. 充分偉そうにしてるじゃねえかよ

  177. アーケード(80年代)や ファミコン〜PS1ぐらいまでは 数百万円あれば参入出来てた感じ

    今 コンシュマーゲームに参入とか 数億円は必要だっけ

  178. そりゃ、取り分が出資に比例するのは当然だろう。
    文句あるなら制作委員会作らず、自社だけで出資すればいい。

  179. 委員会がめっちゃ儲かってるって書かれてるけど
    この記事でタイトル挙がってるドクストなんてごく一部のめっちゃ儲かるタイトルで
    ほとんどは死んでるよ

  180. >>156
    確かゴンゾってまた第五次くらいの設立されてね?w

  181. 制作会社はリスクを負ってないので
    制作費を上げるというよりは
    制作ロイヤリティを付与するしかない。

    そしてもうやってる

  182. じゃあMAPPAみたいに単独出資してアニメ作れ

  183. やってる全然作業ちがくね?

    なあどうやったらこんなコメント出来るんだ?何人だよw
    こういう事で制作側批判するのが日本人なんよな日本人って意識が凝り固まってて
    これはこうじゃないとダメっていう意識が強過ぎるから新しいタイプの人材や思考が育たないんよ上意下達とか武家社会かよw

  184. 嫌ならやめろ

  185. トムスの社長セガの人だったろ
    なんでこんな認識に

  186. ゲームみたいにしたいなら一切配信せずに、お客にパッケージ商品を届ける仕組みをつくるしかない。
    昭和の末期から平成初期まで大量に作られたOVAがまさにそれだったんだよ。

  187. >ゲームは9割オリジナル企画だけどアニメは9割借り物じゃん

    ジブリ、7~8割借り物だけど宮崎駿わ崇めてる人多いけど

  188. 製作と制作の区別が付かず
    制作委員会とか書く奴はコメントしなくていいよ

  189. >>187
    ジブリの原作は原案レベルで結構改造しちゃってるケースが多いし
    そもそもあまりみんなが知らない原作だから
    「原作人気あるんでアニメ化しました」みたいなのじゃないからいいんでね

  190. というかゲームも社内で経営側の金出してる方がもちろん偉い
    同じ社内と言えど現場クリエイターが一番偉いようにはなってない
    アニメ業界は単純に慣習とそれに乗っ取って美味しいとこ持ってく人たちが
    変革に大反対するから進まないってだけでしょう

    新しい作り方のシステムをまず組み立ててそっちを推進しないと無理だよ

  191. パヤオは 1700万部売ってる
    漫画家でも有るんだよな

  192. ゲーム業界は出資者もゲーム会社ってだけだよな
    白人が運営して黒人が下働きする農場か黒人が運営して黒人が下働きしてる農場か程度の違いで下働き側が辛いのは変わらない

  193. まあだからこそ、アニメーターって原作借りてる分際で個性出そうとすんのよな
    自分の給料上げる為に
    ドラゴンとか正にこれ

  194. >>29
    まとまった金用意できるようになってからえらそうなことを言えって言われちゃうね

  195. 制作会社が結束して
    「マルシーくれないと作りません」
    って約束すればいいんでないかな

    抜け駆けできないように人気の会社みんなでさ

  196. 難しいよな
    「ちゃんとした業界」ならエヴァとか生まれなかっただろうし

  197. 原作ものアニメはクリエイティブの産物なのか?って問いかけが

  198. >>197
    原作をそのまま動画に起こして宣伝してるだけだったとしても
    宣伝方法として最強レベルの成果を出してる手法なんだから
    相応の金が入らないのはおかしい

  199. まあアニメ業界はクリエイターが頂点じゃないどうこう以前に業界自体が稼ぎとして最下層レベルだからしゃーない

  200. 周辺の本やグッズは売れるけど
    アニメという商品で収益を得る方法が無いんかな

  201. ゲームはポケモンにしてもドラクエにしてもモンハンにしても
    それぞれの会社が企画からシナリオからデザインからすべてクリエイトしてるじゃん
    アニメの制作ってほとんどが他社のコンテンツをアニメに起こしてるだけの下請けじゃん
    新海誠みたいにオリジナル当てればいい

  202. グリッドマンはトリガーが円谷に直接ULTRAMANのアニメ作らせてくれって言いに行ったけど、もうすでにアニメ化のプロジェクトが進行してたから代わりにグリッドマンならOK貰えてアニメ化したって言ってたな

  203. >>198
    「クリエイター自称してるけどクリエイトしてないんじゃ?」

    「オレたちに金よこせ」

    対話って難しいな

  204. おぉ竹崎さんやん 懐かしい セガの全盛期時代の広報さんだったよな
    あの頃のセガは熱かった 手腕でアニメ業界も良くして欲しいわ

  205. ゲーム業界だってデベロッパーが上で開発会社は下請けやん。
    ゲーム業界と同じにするならトムスが製作・販売・制作全部やればいいだけじゃない。

  206. ゲーム業界だって開発元と発売元が違うと同じ構図じゃん。

  207. 自社で作ればいいじゃん
    ゲームだって下っ端クリエイタープログラマーデバッガーなんてカス扱いされてるだろうに

  208. フロムソフトウェアがどれだけブラックで薄給か知ってから言ってみろよ

  209. アホ記事だな

    需要と供給だし、クリエイターでも評価されるのは自分でオリジナル原作も考えた人だけ

    アニメーターも自分で原作考えて、制作して、大ヒットさせれば稼げるだろ
    それが出来ないから薄給なのに

  210. セガのトップクリエーターだった鈴木 裕や中がセガから追い出されて
    広報だった竹崎さんが子会社のトムス社長になってんだから
    クリエーターが頂点って訳でもないような

  211. >>37
    4部が一応・・・

  212. いつまでもマンガの下請け業者やってたら地位なんか上がるわけない

  213. >>198
    ゼロイチ、イチヒャクという言葉があってですね

  214. だからさっさと金出せって
    お前ら爆死するリスク取ってないじゃん

  215. オリジナルでヒットしたらな

  216. ゲーム会社は自前で作ってるのもあれば
    金出して貰って作ってるのもある

  217. 当たり前だけどアニメはシナリオの出来が大部分を占めるからな
    オリジナルで食っていくにはアニメ業界全体のシナリオライターの質を底上げしないときついのでは
    アニメに特化した脚本作らないといけないわけだから外から連れてきても上手くいかないだろうし

  218. 自社でリスク背負って作ってるんだから当然だろ

  219. 竹崎君は今はトムスの社長か。

  220. ゲーム業界はクリエイターが頂点とかにわか以下だろ。
    そんなわけねぇから、会社辞めて同人ゲーム出したり、自分でゲーム会社立ち上げるんだろうが。

  221. 例えば道路や橋の公共工事でも関わる人間で一番偉いのは国交省の役人
    その下にゼネコンやコンサル

  222. これはアニメじゃくても同じだわ
    自社製品でヒット飛ばせれば、それなりの立場になれる
    他社の発注を受けて作ってるだけじゃ今の地位のまま
    難しいことだけどね

  223. 製作会社は、売れても儲からない代わりにコケても借金を負うわけではない
    それが委員会方式
    それが嫌なら自己資本でオリジナルアニメを作ってヒットさせりゃ良いだけだよ

  224. 何でアニメクリエイターが下に見られるかというとオリジナルを当てられないからだよな
    つまり信用が無いからナメられる

  225. 他人が作った漫画を動かしてるだけで全然クリエイティブじゃないよなそもそも

  226. エロゲの世界ならライターと原画が命だから
    トップまで行くかはともかく、クリエイターの立場は比較的高いかもね
    少なくとも型月はきのこのためにある会社だし

  227. 努力が足りないだけ

  228. >>1(´・ω・`)白箱のアフィ界隈版みたいなアニメとかやってくれないかなぁ

  229. インタビュー全然読んでないコメントばっかりだなあ、批判コメントに対する内容も続きにちゃんとかいてあるのに

  230. >>221
    この人、元々セガの広報だよ、林原めぐみのラジオ番組とかに出てた人
    だからゲームではクリエイターの権限が強いことを知ってる

  231. >>215
    だから金を出す側になったという内容のインタビューなんだけど

  232. >>230
    まとめブログごときにコメントするためにわざわざそんな手間かけるわけあるか
    俺はこれからも元記事読まずにコメントするぜ

  233. 庵野の有様を見ると毎回150億レベルに乗せてくる新海ってマジですげえよなと思う
    しばらくアニメ業界の頂点には新海が立つしかねえわ

  234. ゲームはゲームメーカーが自腹で作ってるからな
    ただ下請け会社は請負だからアニメーターと似たような立場だと思う

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